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皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part2
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/31(土) 01:46:23 ID:HkhkQHEE0
データが古かったりバランス的におかしいものや、2.0対応してないものなどを
適当に弄ってみようってスレです、たぶん
前スレ
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1160592712/
参考スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第30稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1210990011/
データ討論スレッド 等身大Ver 第30稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1209465852/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174641532/
データ討議演習スレ 第2回
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/
609 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 19:22:34 ID:AUBt2AYI0
ただ、追加レベルは廃止の方向に進んでる傾向があるんだよな。
コウも追加レベル消えたし、以前ちゃあしゅう氏がやってたマクロス
改訂でも輝から追加レベルは消える予定だったし
610 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 19:40:12 ID:fXZ9RdFo0
OTが急成長するのが作品的にアリなのかがネックだしな。
他いけそうなのは
・耐久 機体相性は良くないがランク修正やアイテムの効果上昇がおいしい。
瀕死技能も発動しやすくなってグー。
・チーム ザコい人いっぱい出すのは不利なシステムなので
効果はどこまで期待できるかわからないが通しやすそう。特に08
611 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 20:10:06 ID:7JFCQRcw0
そもそもOTに耐久って合うのか?
硬さが目立つ奴いないんじゃない
612 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 20:11:45 ID:kBtUHyL+0
>>606
ろくに育ててない上に、ルート分岐で悉くくっ付いてくるから自動レベル上げも期待できないシャッフル同盟が
一機でも落とされたらゲームオーバーなギアナ高地は投げかけた。
613 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 20:12:34 ID:dR3x93nM0
チームは援護とか持ってないと意味が無いぞ
むしろ共闘の幅が狭まる。仮にシローが広域サポート持ってても
同じチーム能力持ってるやつにしか効果が無いってことだからな
チームつける代わりに援護とかばら撒くという手もあることにはあるが……
サンダースやカレンがそれで枠を取れるかというと
OT向け高性能MSがあまってる状態でもなければ、まず無理だろう
614 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 20:15:11 ID:mRLFnOns0
忍耐・必中・直撃をNTは原則禁止、OTは積極的に推奨ってのはどうだ?
あとは分身とかバリア系の敵を出せば…スーパーロボの出番かorz
615 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 20:16:42 ID:v0wxNsJg0
瀕死系でいいんじゃないかなぁ。
主人公補整ってことで。
616 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 20:19:06 ID:wDa2yBfw0
チームはマイナスになる要素もあるから、安直に採用してもかえって弱体化しかねないのよな。
……むしろ現状のOTなら、チームなしで援護つけても許されそうな気はしてしまうが。
617 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 20:21:17 ID:wDa2yBfw0
>>614
忍耐はそもそもな……リアル系に搭載すること自体が反則って名目で採用されたはずだったんだぜ……
618 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 20:26:28 ID:YbrgJxVk0
逆に考えるんだ。OTはグレー系だと。詭弁か。
619 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 20:42:54 ID:wDa2yBfw0
>>618
いや、本気で避けないクラスのOTなら、別にありだと思うけどね。
むしろNTであっても、いま収録されてるトビア程度の、底辺を這ってるパイロットパラなら許容範囲でしょ。
ただ本来はマジンガーとかにしかつけないくらいのタテマエで採用されたSPだってことは、
心の隅にでいいから置いといて欲しいナ……
620 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 20:46:11 ID:mRLFnOns0
もう一度NTとOTを比較してみよう
1 NTはサイコミュを使える。OTは使えない
2 サイコミュ搭載してない機体でも、NTはおでこに電波が走って回避率が上がる
3 Z、ZZの最終回のようにNTは時に、理解不能な怪しいパワーを発揮する
強いてNTの弱点を上げるとすれば
4 感受性が高い分、精神攻撃に弱い
くらいなものか? 0080,0083,08小隊…OTが主人公の作品には、NTは登場しない、OT主人公とは
終戦までNTの敵に出会わないで済んだ、幸運な人物と言うだけなのかもしれないな。クリスやコウが
その後どうなったかは知らないが、ティターンズ兵(ザコ)の名の下にカミーユにぶち殺されていたらどうしよう
621 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 20:50:22 ID:kBtUHyL+0
>>620
クリスは知らないけど、コウは左遷街道まっしぐらだからエリート集団のティターンズに入るなんて
ことはなかったはず。
622 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 20:53:02 ID:iiv7XaiI0
ベルガ・ダラス
ベルガ・ダラス, MS, 1, 2
陸, 5, M, 4200, 130
特殊能力
ビームシールドLv2
3400, 170, 1100, 105
-ACA, G0123_BergaDalas(2).bmp
2連ヘビーマシンガン, 1400, 1, 3, +0, 10, -, -, AABA, +0, 連L5
ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ショットランサー, 1700, 1, 2, -10, 2, -, -, AABA, +20, P実
シエルフ, 2000, 1, 5, +10, 8, -, -, AA-A, +20, 実B有連L4
#上の論争に付き合う気はないが、なんとなく出す。
#ガンダムは上限から下限まで幅が広いから
#メジャーどころを丸ごとアップロードとかしないと拉致があかないと思うなー
623 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 20:53:37 ID:1yXqGQxA0
コウはまだしも、クリスは普通にありそうで恐いんだが。>ティターンズ兵(ザコ)
ただ終戦までNTに遇わなかったってのも、どのくらい珍しくて幸運なものなのか微妙なところだ。
少なくとも一年戦争時代の全前後じゃ、非NTでもエース待遇されてる将官がごろごろいるし。
624 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 20:55:29 ID:7JFCQRcw0
>>623
クリスは宇宙人だからティターンズ入りは無いだろう
625 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 20:57:05 ID:iiv7XaiI0
東方不敗も宇宙人だけど地球の事思ってるし、
ティターンズに入れないかな?
626 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 21:07:20 ID:7JFCQRcw0
シャアもだ!
627 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 21:12:15 ID:0XbUc6aM0
パイロットをNTに対抗させるならユニットの方も考えたがいいかと
クリスとかシローとかその時点で遠慮してるんだから不利に決まってる
ガンダム
ガンダム, MS, 1, 3
陸, 4, M, 4200, 100
特殊能力
シールド
格闘武器=ビームサーベル
合体=合体 ガンダム(Gファイター) Gファイター
4000, 120, 1300, 90
-ABA, G0079_Gundam.bmp
60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ガンダムハンマー, 1400, 1, 2, -20, -, -, -, AABA, +20, 武格P
ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ビームライフル, 1600, 1, 4, +0, 12, -, -, AA-A, +10, B
ビームジャベリン, 1600, 1, 2, +5, 1, -, -, AACA, +10, 格実P
ハイパーハンマー, 1800, 1, 2, -20, -, -, -, AABA, +20, 格武P
ハイパーバズーカ, 2000, 2, 4, -10, 10, -, -, AAAA, -10, 実
スーパーナパーム, 2500, 1, 3, +0, -, 30, 110, AACA, +10, -
主役補正でガンダムをここまで上げてみた
UCもある程度の縦軸で切って個別でやれば楽なんだろうな
628 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 21:13:37 ID:iiv7XaiI0
>>626
近藤和久ですね。分かります
629 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 21:14:25 ID:v0wxNsJg0
ビームサーベルはもっと強くなくちゃいかんだろ。
630 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 21:14:35 ID:mRLFnOns0
>>627
UC世界には、NT専用機はたくさんあるがOT専用機って、EXAM搭載機くらいじゃないか?
と言うことでOTのために良いユニットを用意しても、NTに乗っ取られて終わる問題が…
631 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 21:18:46 ID:0XbUc6aM0
>>630
普通の機体よりNT専用機の方が便利にはして
OTはSPとかの相性で上手いこと合うようにして戦力自体では劣らないようにするとか
632 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 21:18:58 ID:PSZN+c9E0
NTを乗せても美味しくないというと接近戦メインの機体になる
633 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 21:22:26 ID:dR3x93nM0
となるとクロスボーンか
でもX3ぐらいじゃないと火力でサイコミュに負ける現状
634 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 21:23:12 ID:cn4SWciM0
全体にMSの運動性下げて、NT機はサイコフレーム等で必要技能つき運動性補正ありでHP低め、
OT機は高HP中装甲とかにすれば、NTはNT機に押し込まれるから結果OT機はOT機に……
というのは虫のいい話か。
635 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 21:33:19 ID:0XbUc6aM0
火力をどうにかしないといかんのと、パイロットの能力も元の乗機との相性を一番に考えないといけないこと
MS全体のビームサーベルの威力を上げてOTの格闘値を上げる
終盤はクロスボーンかボトムアタック追加させたVガンダム辺りに乗せる…微妙だな
636 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 21:34:41 ID:Cw7tPOf60
OT機なら、インコム装備の量産型νガンダム
Ex−Sガンダム、ガンダムmkW、ガンダムmkX
シルエットガンダム(改)、ネオガンダムとNTが乗ってない高性能機はあるぞ
637 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 21:35:40 ID:ude/a8mM0
>>636
ファンネル搭載機からあぶれたNTパイロットから、それらの機体をどう守るかが問題なのだ。
638 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 21:36:44 ID:cn4SWciM0
火力の調整は
>>555
のNT魂、OT決意が良さそうだけど。
639 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 21:47:38 ID:BltW5+I20
NTだから魂、OTだから決意なんて別け方はどうなのかなって思う
全てはNTの能力値修正が悪いんだよな…
640 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 21:54:59 ID:kBtUHyL+0
しかしNTに強力な命中&回避補正は、原作を見れば一番納得できる形でもある。
……やっぱ今のまま聖域化が一番無難かもしらんね、NT関係は。
アナザーガンダムなら、いっそ宇宙世紀とは別物バランスで組むのもありだと思うけど。
641 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 21:56:17 ID:gAHdlmV60
OTよりNTの方が回避が高いってのは、もう絶対的といっていいアドバンテージだからなあ。
いっそNTは全員1レベルのみ習得にして、NTとしての素養の差は反応値で表す、ってできればどれだけ楽なことかー。
642 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 21:57:03 ID:JH+34NHw0
OTが決意ならNTは熱血止めがせいぜいだろう。
それも埋まらない位NTとOTは差がある。
643 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 22:00:09 ID:ude/a8mM0
作中で「NTの方がOTより人殺しが上手い」と明示されちゃってるからなぁ
強化人間なら強引に不安定とかの弱点をつける手もあるけど、主役級のNTはもう
どうしようもない。他作品やアナザーとの関連はともかく、UC内部では
OTは諦めろしかないのか? ヤザンはイレギュラーな存在でしかないのか
644 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 22:02:24 ID:kBtUHyL+0
まあ、今のファンネル系の気軽に撃てて超長射程で威力も馬鹿高いのはさすがにちょっと
改善の余地はあるとは思うけどね。
645 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 22:03:06 ID:oyqgD96w0
超反応=凄いオールドタイプ
コレで解決!
646 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 22:13:50 ID:Cw7tPOf60
ガイア・ギアのマンマシーンなら、原作小説版の基準すれば誰でもファンネル使えるで
647 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 22:14:35 ID:zxH4cwNY0
期待はともかくパイロットのほうは
NT主役=OT主役ぐらいに主役補正含めて並べちゃ駄目なのかな?
NT脇役はあくまで脇役なんだからOT主役には遠慮しやがれってことで。
結局は作品単体としてじゃなくてガンダムシリーズって言う1個の作品として見ちゃってるのが問題な気がするけど。
648 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 22:17:26 ID:a4lcrJZk0
NTパイロットにユニット能力付加で精属性を弱点してもいいかもなあ。
まあ、該当する武装は催眠光線系くらいな気もするが
649 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 22:19:47 ID:gyjZUtsQ0
まずNTの二重取りになってる反応値を下げる
そしてOT主人公の素のパラメーターを普通のリアル系主人公として恥ずかしくない程度に上げる
まずはこれをやってから、だろうねぇ
特殊能力というのは、それがないやつよりも強くなれるからこそ存在意義があり
特殊能力がないやつよりも強いというのは原作再現でもある以上
OTが実性能でNTと並ぶのは、また違った意味が出てくるんじゃないかと思うんだ
だからまず、どうやってNT・OTの差を埋めるか、ではなくて、NTという下駄を抜いた能力地を
両者ともに適正値に近づけるところからやるべきだと思うんだ
650 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 22:21:09 ID:gyjZUtsQ0
×また違った意味が出てくるんじゃないかと思うんだ
○また違った意味で問題が出てくるんじゃないかと思うんだ
ゴメンゴ
651 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 22:21:18 ID:PSZN+c9E0
ウッソがエンジェル・ハイロゥの影響を一番強く受けたから
精神攻撃に敏感ってのは正しい
652 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 22:27:27 ID:7JFCQRcw0
>>649
NTの反応が高いのは維持して欲しい
高回避+高反応+NTの3重取りになってるから
まず下げるのは反応よりも回避だ
653 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 22:31:46 ID:7JFCQRcw0
というか、NTは射撃も高いな165台も珍しくない
頂点を160にして、カミーユ・シーブック級が155程度でいい
654 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 22:32:34 ID:jrDB4BqI0
回避がだめならもうひとつの重要要素、攻撃力を上げたい
655 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 22:49:55 ID:1yXqGQxA0
ぶっちゃけOTを耐久よりに組んで、スーパー系っぽい調整のMSやMAを
積極的に導入すればいいだけだとは思うんだが。
あれだけ一杯あるのに、全部が高起動リアル系じゃなきゃいけない理由もないだろ。
656 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 22:53:12 ID:gyjZUtsQ0
ガンダムの作風自体が高機動リアル系に偏ってる上、耐久系リアルロボットにしやすい
装甲系というかミリタリー系な機体が一年戦争ぐらいにしかいないからな
その上問題になるOT主人公自体が一年戦争に多い
装甲系にできる主役格と言えば、無難ところでEz−8。半ば反則なのでGP03ぐらいか
657 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 22:58:39 ID:ude/a8mM0
ビームライフル一発で沈まない機体でOTでも扱えるとなると…
ビグザム、デンドロ、ノイエ・ジール、アプサラスあたりか
サイコガンダムとかαアジールとかはサイコミュ機体だしなぁ
658 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:02:20 ID:1yXqGQxA0
ガンタンク・ガンキャノン系あたりはどうよ。
F91の時代あたりまでは、なんとか生き残ってたと思うけど。
ZZもメインパイロットはNTのジュドーだが、見た目とコンセプトから、
スーパー系だと言い張れなくはないはず。
あとジオンの作るMAには、スーパーっぽいのがちらほら混じってる気がする。
659 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:04:46 ID:jrDB4BqI0
FAZZは複数手に入ってもおかしくないのでちょうど良い
660 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:04:59 ID:W/xgkyvk0
OTはニュータイプバリの反応無いから、ニュータイプより回避技術が鍛えられたってのは言い訳としてならありかもな。
それでもニュータイプ補正つくと負けるって感じで。
661 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:05:41 ID:npPEicqs0
Ez-8はゴテゴテと装甲版を貼り付けてるけど、
あくまでも急ごしらえの現地改修だから別に強度が上がってるわけじゃないから装甲系と言うにはきついな。
設定的には確実にガンダムのほうが硬い。
662 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:06:07 ID:gyjZUtsQ0
>>658
ほぼいないなぁ… Gキャノンマグナみたいな例外はごくまれにいるけど
F91のガンタンクは「小型MS作ろうとして単純にサイズだけ小さくした失敗作」てやつでなぁ…
ゾンドゲーなんかと同じ、小さいには小さいけど性能もそれなり、てやつなんだ
663 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:06:07 ID:wDa2yBfw0
>>657
サイコミュ機体だからってNTに最適化しなきゃいけない理由もないんじゃないか?
現実問題としてはこいつらスーパー寄りに組んだって、サイコミュの使えるNTに奪われるのは間違いないだろうけども。
664 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:06:11 ID:B2og0x+s0
反応は正直ニュータイプでもないと高くしづらいから、高反応のままでいいと思う。
とにかく回避だな。
そんなに大きく下げるわけにはいかないから、差が縮まる程度だろうけど。
665 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:08:19 ID:ude/a8mM0
つうか、ガンダニウムとかPS装甲みたいなものはUCには無いわけで、
Iフィールドまたはビームシールド搭載機以外は、ビームライフルの直撃を喰らえば一発な世界。
耐久系という概念自体が開発の本流から外れちまってる
666 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:11:20 ID:gyjZUtsQ0
そもそも、大型MS・MAの類は基本敵用であって、それがおまけ用としてでも入ってくる可能性は結構低いよね
それならMSV系の連邦MSの中から拾ってきたほうが早いというか
たとえばクラスターガンダムやZUみたいな。Ez−8なら改やHMC、HMAとか
・・・でも好ましい方法かと言えばそうでもないけどね
原作で登場した以外のユニットを登場させることが前提のデータ、になるから
世代の違う機体に乗せるぐらいしか方法がないからしょうがないんだけど
667 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:13:32 ID:PSZN+c9E0
スパロボお得意の改造上限の差で救済が出来ないのが辛い
668 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:14:28 ID:ude/a8mM0
いっそサイコミュ機は改造費修正Lv10とか
669 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:14:41 ID:7JFCQRcw0
>>660
現状、反応(&NT)を除いた純粋な回避の数値ですら多くのOTは負けている
だから、せめて同列まで持っていこうってこと。素の回避ならOTとNTは同列のはず。
回避技術をOT>NTにしろってわけじゃない。
>>OTはニュータイプバリの反応無いから、ニュータイプより回避技術が鍛えられた
これは、OTのシールド防御強化の言い分として使えるかもしれない
NTは回避しまくってるからS防御は5止まり、OTは防御にも力を入れてきたからS防御Lv9まで
670 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:20:16 ID:wDa2yBfw0
>>665
ビダンのおっちゃんはMk−IIなら多少被弾したって、機体全体の性能に影響はないって豪語してましたよ。
正史じゃないから信頼性はハーフなやつが出展だけどw
つかガンダム自身が実弾を平然とはじき返す、無敵の装甲だったんだけどね。初期に限れば。
むしろビームの方が超合金対策の超兵器だったのに、ビーム対策に弾かれるせいで弱く感じてしまうのは、スパロボの悪影響なんかなあ。
671 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:24:42 ID:jrDB4BqI0
正直、耐久描写具合はスーパーとかリアルとかでは変わらんと思う。
強敵や主人公ならそこそこ耐えるしザコなら一撃で吹っ飛ぶ
ガンダムだって最後どれだけ壊れながら戦ってたか
672 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:25:46 ID:DmFmWx4+0
>>670
でもそのビームという超兵器が敵味方全部に普及しちゃって、装甲がどんどん無意味になっていくのが
UCの兵器史では? 百式みたいに装甲を切り捨てた機体がまかり通るわ、盾は爆発物を搭載した
ウエポンラックになっちまうわ、ジオン系を中心に潔く盾の装備を諦める機体も結構あるわ。
で、生き残るのは「攻撃を回避しきれるヤツ」になっていくと。
673 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:29:49 ID:gyjZUtsQ0
>>672
実際そういう話になってるからなぁ…
まあどっちかというと後付けの言い訳設定に近いものもあるが
確かにファーストガンダムは実弾に対して無敵装甲だけど、ビーム兵器にはそうでもないし
674 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:31:17 ID:iiv7XaiI0
>Mk−IIなら多少被弾したって、機体全体の性能に影響はない
他の機体は部隊ユニットをつけて
被弾するごとにパラメーターを減少させればいいんですね。わかります
675 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:39:13 ID:0XbUc6aM0
ガンダムシリーズであることをあまり意識しない方がいいのかも
全く考えないわけにはいかんだろうけど
676 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:46:40 ID:gyjZUtsQ0
ある程度シリーズものとしての序列がないと、今度はシナリオで使えなくなるけどね
旧型のファーストガンダムで頑張ってると、最新型のZガンダムが編入されて…
みたいなありがちな戦力補強イベントが起こったとき、ファーストとZに差がない
ということになったら話が成り立たなくなってしまう
…ま、大抵は改造されてて素のスペックを比べることはあんまりないだろうけどね
677 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:49:50 ID:PSZN+c9E0
本来基準になる序列をローカルに任せて
配布データの方を共闘前提の横並びバランスにするというのは乱暴すぎる
678 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:53:20 ID:0XbUc6aM0
ガンダムシリーズ同士での共闘を前提にするべきなのかどうか
どちらにせよ弄らないといけないわけだし、俺は他作品との共闘を優先したがいいと思うし
679 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:57:36 ID:gyjZUtsQ0
>>678
まあそれも一つの考え方ではあると思う
ただ、旧型・新型という設定上の序列を、共闘を優先して崩してもよいかどうか
はGSCのデータ指針にかかわることだから、そこの合意を得る議論は先に必要になるし
大量の外伝作品が存在するUCガンダムで、どの機体を序盤用と位置付けるか、どの機体を後半用と位置付けるか
というのを考え出すと、おそらく序列問題並にややこしい話になるんじゃないかなぁ
て思うんだけどどうだろね
680 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:57:51 ID:7JFCQRcw0
そのためのリアル系のZガンダム基準
681 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 00:13:30 ID:uWNAFFSg0
今も別に原作序列に忠実なわけじゃないしな。
Zをスタートラインとする最終ν≒F91≒V≒∀という(昔の)スパロボ序列だし
ただ、今のロボ基準の格差の溝の深さだと
横並びにして一作品完結分+αのパワーアップしか見込めないとしたら
結局揃って後半ドロップアウトか序盤に出せないかどっちかになりそうな
682 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 00:27:00 ID:rd2cLGOM0
アーマーLv10=ルナ・チタニウム合金 !B
こうですか? わかりません!
683 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 00:37:10 ID:7rHENaB+0
「NTとしての反応の高さはNTLvで充分表現されている」という事で
NTの反応値を最高で155までに落とすというのはどうだろう?
それだけ落としても攻撃回避にはNTは能力値的に一切問題無いし
つまり2回行動可能レベルを基本的にOT>NTになるようにしてしまえば
OTにも活躍の目が出て…こないか、最近じゃ2回行動無しが当たり前だし
684 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 00:41:29 ID:MWDJ5+pQ0
>>683
見た目的にすげぇ嫌だwww
685 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 00:44:43 ID:7rHENaB+0
>>684
でもどうせリアル系なのにNTに命中回避で全く勝つ目が無い以上
OTの活躍の場を広めるにはこうするぐらいしかなくね?
それこそNTの反応値は最高で150でも問題無い気がするぜ
686 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 00:51:08 ID:uWNAFFSg0
NTは集中が猛威を振るう代わりにひらめきを禁止するというのは?
実際問題NT連中でもひらめき無しでやっていけるほどには回避しないんだけどな
687 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 00:56:43 ID:v8taxYbQ0
>>685
でも150は流石に落としすぎだw
688 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 01:00:27 ID:cHyGfOXo0
そもそもGSC配布データは 2回行動アリ が前提なんだから
>最近じゃ2回行動無しが当たり前だし
を言ってしまうと
「ローカルで好きなように調整すれば済む」に繋がってあんまりよろしくない。
(2回行動なしならそれこそ反応単体なんて飾りになるんだから、命中回避を同じだけ落とせば済むし)
一人乗りスーパー乗りみたいに、OTはSPで優遇する方向の方がまだ違和感や反発は少ないんじゃない?
ところで、
多人数乗りスーパー>=NT主人公>普通の一人乗りスーパー>=OT主人公
って俺の大雑把な認識は合ってるのだろうか。
689 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 01:09:36 ID:uWNAFFSg0
NTが魂もってやがるのでそれ以上には優遇しにくいのだ。
痛撃+決意とかやってもいいならいまのステでも……
あとはひらめき忍耐とか集中忍耐かねー
多人数乗りスーパー≫NT主人公>普通の一人乗りスーパー>OT主人公
俺の意識はこれくらい
690 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 01:10:15 ID:jk+xoqj20
武装の火力を全体的に底上げして、
NTは熱血+ファンネルでそこそこ戦えるように、
OT主人公達は魂+ヴェスバーとかでスゲーダメージが狙えるように……。
ってのはダメなんか?
ファンネル2800、ヴェスバーとかハイメガランチャー3000とかで。
691 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 01:15:45 ID:i0zIVO2o0
一人乗りスーパー系で3000未満の奴が泣くぞ
692 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 01:16:33 ID:uvB2E+pQ0
しかし、カミーユから魂を捨てると何か違う気がする
693 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 01:16:42 ID:MWDJ5+pQ0
>>685
命中・回避でしかバランスを考えないのも違うと思うぞ
命中・回避はNTの特徴であり利点なんだから、差を縮めるのはありとしても
わざわざイメージ壊してまで合わせる必要は無い
基本的にOTが枠を勝ち取れないのならば、勝ち目の無い部分で勝負するより
本来OTとNTで差がついてない部分を強化して枠を勝ち取らせるべき
例えば射撃、この数値は別にNTだからといって優遇するべき理由は無いが
現時点でNTは射撃で圧倒的に優遇されている
最近のスパロボやガンダムゲーでは格闘・射撃値はOTとNTで格差が無いのだから
OTは格闘・射撃を上げ、NTの異常な射撃値を落とす
シローだって射撃158〜159までなら上げられないことも無いだろう
後は技量、アムロやシャア、キンケドゥは180台維持でいいけど
カミーユ、ジュドー、シーブックあたりは160台まで下げてもいいくらい。ハサウェイは適正か。
SPでの差別化もあり
等身大と違い、ロボは敵がステータス異常攻撃をしてくることがほとんど無いので
リアル系の忍耐がかなり強い。これをOT専用にすればいい。
OTはダメージ3倍級SPの所持率が低いので
NTに比べSPを+20したうえで、魂・決意・捨て身・痛撃を積極的に持たせる
逆にNTは3倍SP所持率を下げる。アムロの奇跡、カミーユの魂ぐらい
幸運や夢、祝福などのレアSPを優先的に持たせるのもあり
技能も、NTは技能Lvを大きく下げてOTは上げればいい
上でも出てたが、シールド防御とか
>>686
NTといえば閃きだろ……常考
まだNTから魂を外すほうが近い
694 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 01:18:51 ID:AQsVT0Ng0
>>693
>等身大と違い、ロボは敵がステータス異常攻撃をしてくることがほとんど無いので
貴様は機械獣を舐めた
695 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 01:19:34 ID:lDzdj6sQ0
>>690
まず間違いなくNTに火力高い機体を強奪されて終わり。
696 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 01:21:54 ID:7rHENaB+0
>>687
というかNTLvの命中回避修正や乗れる機体の種類の幅の関係上
OTがリアル系としてNTに張り合う事自体が難しいのよ
かといってOTをグレー系にしても乗れる機体の種類がNT>OTだから
やっぱり張り合うのは難しい
なら逆に考えてOTをグレー系にするのではなく、NTをグレー系にしちまえば良いと思うのよ
でもNTLvの修正があるから命中回避を落として普通にグレー系にしてもNT>OTのままになっちゃう
ならば2回行動を決める反応値を大幅に下げて特殊グレー系にしちまえば良いのさ、と思ったのさ
これならグレー系という事でファンネルを現状の威力ままにでも問題無くなるだろうし
ファンネルの威力現状維持すべき派にもちょうど良いんじゃね?
697 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 01:24:28 ID:MWDJ5+pQ0
>>690
フィンファンネル2800
メガビーム砲類 2400
NTは熱血止まり、OTは魂所持でどうだろう
これならNTはまずNT専用機に乗るし、OTは高ダメージを狙える
698 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 01:34:32 ID:jk+xoqj20
3000以下のスーパー系には謝っておく
>>695
魂と熱血のダメージ差があってなお、NTのほうが選ばれるのか。
現状のOT悲惨すぎだな。
>>697
数字に関して細かいことはわからないんだが、
>これならNTはまずNT専用機に乗るし、OTは高ダメージを狙える
これが達成されるならそれでいいんじゃなかろうか。
699 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 01:44:59 ID:cHyGfOXo0
素の操縦の腕が良いというよりは、先読みができたり反応速度に優れてたりするから強いんだよな、NTは
なら無理にNTの反応下げるよりはいっそ、
NT=反応UP
に変更する方がしっくりくるんじゃなかろうか。
追加レベルと同様に、「UPじゃ上昇量が見えないから使うべきじゃない」とか
「ファンネルが切り払われまくって泣くからやめろ」
って反論は間違いなく来るんだろうけど。
700 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 01:59:56 ID:MWDJ5+pQ0
即興でNTとOTの差を縮めてみた
シーブック=アノー
シーブック, 男性, MS, AABA, 200
特殊能力
NTLv3, 1, Lv4, 14, Lv5, 23, Lv6, 35, Lv7, 44, Lv8, 61, Lv9, 72
S防御Lv2, 1, Lv3, 19, Lv4, 28, Lv5, 39
切り払いLv3, 1, Lv4, 16, Lv5, 36, Lv6, 45, Lv7, 47
150, 145, 153, 150, 167, 168, 普通
精神, 60, ひらめき, 2, 熱血, 4, てかげん, 17, 信頼, 21, 覚醒, 25, 鉄壁, 38
G0123_SeabookArno.bmp, F-91.mid
ウッソ=エヴィン
ウッソ, 男性, MS, AAAA, 200
特殊能力
素質, 1
NTLv1, 2, Lv2, 8, Lv3, 14, Lv4, 20, Lv5, 28, Lv6, 36, Lv7, 41, Lv8, 54, Lv9, 71
S防御Lv1, 1, Lv2, 8, Lv3, 14, Lv4, 27, Lv5, 29, Lv6, 32
切り払いLv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 21, Lv4, 25, Lv5, 28, Lv6, 32
145, 145, 155, 155, 174, 168, 普通
精神, 60, てかげん, 1, ひらめき, 3, 集中, 5, 熱血, 11, 加速, 12, 直撃, 38
G0153_UsoEwin.bmp, V Gundam.mid
コウ=ウラキ
コウ, 男性, MS, AABA, 200
特殊能力
S防御Lv1, 1, Lv2, 9, Lv3, 19, Lv4, 26, Lv5, 36
切り払いLv1, 6, Lv2, 16, Lv3, 18, Lv4, 22, Lv5, 28, Lv6, 32, Lv7, 40, Lv8, 45
153, 150, 153, 148, 174, 162, 強気
SP, 70, 加速, 1, 熱血, 6, 堅牢, 14, 幸運, 18, 必中, 22, 魂, 36
G0083_KouUraki.bmp, 0083.mid
シロー=アマダ
シロー, 男性, MS, AABA, 200
特殊能力
底力, 1, 不屈, 1
S防御Lv1, 1, Lv2, 16, Lv3, 20, Lv4, 25, Lv5, 30, Lv6, 34, Lv7, 38, Lv8, 42
切り払いLv1, 1, Lv2, 7, Lv3, 10, Lv4, 15, Lv5, 25, Lv6, 35
137, 158, 150, 142, 172, 164, 強気
SP, 70, 突撃, 1, 絆, 1, 忍耐, 5, 熱血, 12, 激励, 20, 必中, 34
G0079-08_ShiroAmada(3).bmp, Trooper08.mid
バーナード=ワイズマン
バーニィ, 男性, MS, AABA, 200
特殊能力
底力, 1, 覚悟, 1
S防御Lv1, 10, Lv2, 25, Lv3, 27, Lv4, 29, Lv5, 34, Lv6, 37, Lv7, 42, Lv8, 44
切り払いLv1, 18, Lv2, 21, Lv3, 19, Lv4, 20, Lv5, 22, Lv6, 26, Lv7, 31, Lv8, 34, Lv9, 41
157, 132, 148, 142, 164, 160, 普通
SP, 70, 幸運, 1, ひらめき, 5, ド根性, 13, 奇襲, 18, 友情, 25, 捨て身, 34
G0080_BarnardWiseman.bmp, 0080.mid
>>698
要はNT専用武器が、通常武器より強ければいいわけだからね
とはいえ、2400じゃ足りないか?しかし、リアル系で射程有り+魂持ちだと
せいぜい2400か2500が限度だからなあ
ファンネルは2800→2600でもいいくらいか
701 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 02:06:00 ID:MWDJ5+pQ0
そういえばスパロボでは熱血の習得スピードでオールドタイプの優遇してたな
702 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 06:03:11 ID:/8EJykU60
OT主役のSPは基本80でいいよもう。
703 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 06:13:10 ID:7PrXQMrY0
もうリアル系一人乗り(NT除く)はSP70+高成長で
704 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 08:10:54 ID:1jiDIZe60
結局νガンの二の舞だよな
コウやガトーはOTだけど、NTだからって理由でカツとかシドレ選ぶのか?
本当に行うべきことは「各作品の主人公や強パイロットが程よく肩を並べる事」だろ。
つまり面倒でも個々のキャラの原作での特徴やら戦闘描写見て
改めて個々に能力やSP設定してやるのが筋だ。
一律でNTの補正変更仕様だ一律でSP上げようだふざけた物言いで邪魔するな。
705 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 08:20:28 ID:/8EJykU60
別にふざけちゃいないぞ。
「各作品の主人公や強パイロットが程よく肩を並べる事」の方法の一つとして
NT主人公と比べて素の数字の低いOT主人公のSPを上げるってのはゲームの駒として十分に考えられる選択だと思うぞ。
706 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 08:27:23 ID:1jiDIZe60
>>705
選択肢が無数にあるのにSP上げるのだけ推奨するから間違ってくる。
OTという強靭な精神力が尽きなくなる特殊体質があるわけじゃなし。
これが理解できないならお前は二度と活動するな。
707 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 08:56:57 ID:lDzdj6sQ0
>>706
お前みたいな、匿名掲示板だからってすぐ頭に血が上って他人を見下した感じ悪い
物言いする奴も二度と活動して欲しくないんですがね。
わかったらさっさと消えろ、永遠に。
708 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 09:12:12 ID:+8Q/lWkg0
>>706
OTの主人公補正として、SPを上昇させるって全く以って
おかしな提案ではないのだが……?
>コウやガトーはOTだけど、NTだからって理由でカツとかシドレ選ぶのか?
>本当に行うべきことは「各作品の主人公や強パイロットが程よく肩を並べる事」だろ。
程よく肩を並べる過程で、ひとつの方向性を提案する、っていうだけの話だろう。
そういう行程がわからないのであれば、
最終的に邪魔になるのがどっちか、というのは明白な話だよ。
永遠に消える必要はないが、半年ROMるが吉だと思う。
709 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 09:27:01 ID:BOCfrN/Y0
多人数乗り→3人なり5人で一人前だから能力はかなり抑え目に。ゲッターチームとかも今よりぐっと抑える
一人乗り→SP多目。能力値も甘めにつける。スーパーとリアルの違いは格闘と射撃の差ぐらい
NT→補正分込みで考える。SPは抑え目に
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