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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part2

    1 :名無しさん(ザコ):2008/05/31(土) 01:46:23 ID:HkhkQHEE0
    データが古かったりバランス的におかしいものや、2.0対応してないものなどを
    適当に弄ってみようってスレです、たぶん

    前スレ
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1160592712/

    参考スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第30稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1210990011/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第30稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1209465852/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174641532/
    データ討議演習スレ 第2回
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/

    699 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 01:44:59 ID:cHyGfOXo0
    素の操縦の腕が良いというよりは、先読みができたり反応速度に優れてたりするから強いんだよな、NTは
    なら無理にNTの反応下げるよりはいっそ、
    NT=反応UP
    に変更する方がしっくりくるんじゃなかろうか。


    追加レベルと同様に、「UPじゃ上昇量が見えないから使うべきじゃない」とか
    「ファンネルが切り払われまくって泣くからやめろ」
    って反論は間違いなく来るんだろうけど。

    700 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 01:59:56 ID:MWDJ5+pQ0
    即興でNTとOTの差を縮めてみた

    シーブック=アノー
    シーブック, 男性, MS, AABA, 200
    特殊能力
    NTLv3, 1, Lv4, 14, Lv5, 23, Lv6, 35, Lv7, 44, Lv8, 61, Lv9, 72
    S防御Lv2, 1, Lv3, 19, Lv4, 28, Lv5, 39
    切り払いLv3, 1, Lv4, 16, Lv5, 36, Lv6, 45, Lv7, 47
    150, 145, 153, 150, 167, 168, 普通
    精神, 60, ひらめき, 2, 熱血, 4, てかげん, 17, 信頼, 21, 覚醒, 25, 鉄壁, 38
    G0123_SeabookArno.bmp, F-91.mid

    ウッソ=エヴィン
    ウッソ, 男性, MS, AAAA, 200
    特殊能力
    素質, 1
    NTLv1, 2, Lv2, 8, Lv3, 14, Lv4, 20, Lv5, 28, Lv6, 36, Lv7, 41, Lv8, 54, Lv9, 71
    S防御Lv1, 1, Lv2, 8, Lv3, 14, Lv4, 27, Lv5, 29, Lv6, 32
    切り払いLv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 21, Lv4, 25, Lv5, 28, Lv6, 32
    145, 145, 155, 155, 174, 168, 普通
    精神, 60, てかげん, 1, ひらめき, 3, 集中, 5, 熱血, 11, 加速, 12, 直撃, 38
    G0153_UsoEwin.bmp, V Gundam.mid

    コウ=ウラキ
    コウ, 男性, MS, AABA, 200
    特殊能力
    S防御Lv1, 1, Lv2, 9, Lv3, 19, Lv4, 26, Lv5, 36
    切り払いLv1, 6, Lv2, 16, Lv3, 18, Lv4, 22, Lv5, 28, Lv6, 32, Lv7, 40, Lv8, 45
    153, 150, 153, 148, 174, 162, 強気
    SP, 70, 加速, 1, 熱血, 6, 堅牢, 14, 幸運, 18, 必中, 22, 魂, 36
    G0083_KouUraki.bmp, 0083.mid

    シロー=アマダ
    シロー, 男性, MS, AABA, 200
    特殊能力
    底力, 1, 不屈, 1
    S防御Lv1, 1, Lv2, 16, Lv3, 20, Lv4, 25, Lv5, 30, Lv6, 34, Lv7, 38, Lv8, 42
    切り払いLv1, 1, Lv2, 7, Lv3, 10, Lv4, 15, Lv5, 25, Lv6, 35
    137, 158, 150, 142, 172, 164, 強気
    SP, 70, 突撃, 1, 絆, 1, 忍耐, 5, 熱血, 12, 激励, 20, 必中, 34
    G0079-08_ShiroAmada(3).bmp, Trooper08.mid

    バーナード=ワイズマン
    バーニィ, 男性, MS, AABA, 200
    特殊能力
    底力, 1, 覚悟, 1
    S防御Lv1, 10, Lv2, 25, Lv3, 27, Lv4, 29, Lv5, 34, Lv6, 37, Lv7, 42, Lv8, 44
    切り払いLv1, 18, Lv2, 21, Lv3, 19, Lv4, 20, Lv5, 22, Lv6, 26, Lv7, 31, Lv8, 34, Lv9, 41
    157, 132, 148, 142, 164, 160, 普通
    SP, 70, 幸運, 1, ひらめき, 5, ド根性, 13, 奇襲, 18, 友情, 25, 捨て身, 34
    G0080_BarnardWiseman.bmp, 0080.mid


    >>698
    要はNT専用武器が、通常武器より強ければいいわけだからね
    とはいえ、2400じゃ足りないか?しかし、リアル系で射程有り+魂持ちだと
    せいぜい2400か2500が限度だからなあ
    ファンネルは2800→2600でもいいくらいか

    701 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 02:06:00 ID:MWDJ5+pQ0
    そういえばスパロボでは熱血の習得スピードでオールドタイプの優遇してたな

    702 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 06:03:11 ID:/8EJykU60
    OT主役のSPは基本80でいいよもう。

    703 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 06:13:10 ID:7PrXQMrY0
    もうリアル系一人乗り(NT除く)はSP70+高成長で

    704 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 08:10:54 ID:1jiDIZe60
    結局νガンの二の舞だよな

    コウやガトーはOTだけど、NTだからって理由でカツとかシドレ選ぶのか?
    本当に行うべきことは「各作品の主人公や強パイロットが程よく肩を並べる事」だろ。
    つまり面倒でも個々のキャラの原作での特徴やら戦闘描写見て
    改めて個々に能力やSP設定してやるのが筋だ。
    一律でNTの補正変更仕様だ一律でSP上げようだふざけた物言いで邪魔するな。

    705 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 08:20:28 ID:/8EJykU60
    別にふざけちゃいないぞ。
    「各作品の主人公や強パイロットが程よく肩を並べる事」の方法の一つとして
    NT主人公と比べて素の数字の低いOT主人公のSPを上げるってのはゲームの駒として十分に考えられる選択だと思うぞ。

    706 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 08:27:23 ID:1jiDIZe60
    >>705
    選択肢が無数にあるのにSP上げるのだけ推奨するから間違ってくる。
    OTという強靭な精神力が尽きなくなる特殊体質があるわけじゃなし。
    これが理解できないならお前は二度と活動するな。

    707 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 08:56:57 ID:lDzdj6sQ0
    >>706
    お前みたいな、匿名掲示板だからってすぐ頭に血が上って他人を見下した感じ悪い
    物言いする奴も二度と活動して欲しくないんですがね。
    わかったらさっさと消えろ、永遠に。

    708 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 09:12:12 ID:+8Q/lWkg0
    >>706
    OTの主人公補正として、SPを上昇させるって全く以って
    おかしな提案ではないのだが……?

    >コウやガトーはOTだけど、NTだからって理由でカツとかシドレ選ぶのか?
    >本当に行うべきことは「各作品の主人公や強パイロットが程よく肩を並べる事」だろ。
    程よく肩を並べる過程で、ひとつの方向性を提案する、っていうだけの話だろう。
    そういう行程がわからないのであれば、
    最終的に邪魔になるのがどっちか、というのは明白な話だよ。

    永遠に消える必要はないが、半年ROMるが吉だと思う。

    709 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 09:27:01 ID:BOCfrN/Y0
    多人数乗り→3人なり5人で一人前だから能力はかなり抑え目に。ゲッターチームとかも今よりぐっと抑える
    一人乗り→SP多目。能力値も甘めにつける。スーパーとリアルの違いは格闘と射撃の差ぐらい
    NT→補正分込みで考える。SPは抑え目に

    710 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 09:37:08 ID:rd2cLGOM0
    OTだからSP80で行こうなんて、
    NTだから高回避高反応で行こうと何が違うって言うんだ

    711 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 09:40:21 ID:+8Q/lWkg0
    別に何も違わないし、それで問題ないんじゃ?
    NT弄らないで、OTあげようっていう案のひとつなんだから。


    712 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 10:12:01 ID:733OnXGQ0
    SP80、忍耐デフォとかになったら確かにまぁ強いかもしれないが
    それでもNTの方が強いんだろうなぁとも思う
    主役はNTの方が多いからね

    713 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 11:02:10 ID:gV3oYrKg0
    UCの内部事情として基本的にNT>>OT
    となると対策は以下の3つに限定される
    1 NTを他作品に合わせる
     主人公の多くがNTであるため、他作品とのつり合いは取れる。ただしOTは泣け
    2 OTを他作品に合わせる
     NTはぶっちぎりの特権階級になる。現状はこれに近いか
    3 NT>>OTの構図を壊す
     SP増やそうとか具体案が出てるようだが、決め手になるか微妙

    714 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 11:05:21 ID:G0tN8YLI0
    4 富野を説得して「OTとは進化しなかった人間なので原始の強さが残ってる」とか
      てけとーなメッセージの新作作らせて合法的に耐久とかをデフォにする

    715 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 11:19:56 ID:BOCfrN/Y0
    1か2での選択で2はありえない話だな
    どうにかして3の方向にもっていくべきなんだろうが

    716 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 11:37:55 ID:G0tN8YLI0
    だから論拠もない一律強化提案しては改定したいもの同士で争うくらいなら
    まだ富野が折れるまで直談判繰り返すほうが成功率高い気が擦るってのが714なんだが
    そんなのがないと今の流れの二の舞になるほど愚かなのはもう分かってる事なんだし

    717 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 11:47:00 ID:oxorWEOQ0
    OTのステータス基準をNTと同レベルまで引き上げればいいだけだと思うがな
    差が命中回避だけなら何とかなるだろ

    718 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 11:48:10 ID:eEhucNmU0
    そういえば今更なんだがそもそもシーブックとウッソってNTなのか?
    スパロボでそうされてるだけで公式で「NTである」なんて設定あったっけ?

    719 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 11:53:07 ID:BOCfrN/Y0
    >>716
    もうお前はいいから黙ってろ

    720 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 12:12:39 ID:rd2cLGOM0
    NTはひらめき以外のSP消費を上げてもいいんじゃまいか

    特に熱血と魂

    721 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 14:01:57 ID:nbfbOZC+0
    >>718
    NTと確定する設定だの描写だのというのがはっきりしないから分かりにくいけど
    まあ一応NTとみておいた方が無難な表現だねぇ


    でさ、リアル系主役級のユニット&パイロットに必要なもの、というのを考えてみたんだ
    「必要十分な」能力を満たすだけなら、後半用だとすれば110〜120前後の運動性
    気兼ねなく撃てる1500前後の雑魚用武器。最低限2000は超えてるボス用武器
    こういったユニット性能に
    合計で200代後半の射撃、格闘。ユニット能力と合わせて雑魚の攻撃を適度にかわせ
    余裕を持って当てれる命中回避
    これに使いでにいいSPがそろえば、取り合えずは「必要十分な」だけの性能は保持できるだろう

    列強とか呼ばれる方々は、これにどれだけ+αの上げ底がされてるか、てので決まる
    オーラバトラーならオーラ力だとかサイズSだとかバリアだとか
    エルガイムならビームコート、妖精、マップ兵器…

    こういった要素で必要十分以上の能力を引き出せるから「列強」というレベルになるわけだ
    問題なのは、「列強」まで必ずしも引っ張り上げる必要があるかどうか
    たとえばドラグナーはぶっちゃけほとんど上げ底がないし、他にも意外と平凡な性能なユニットはいっぱいいる
    本家SRWで見れば、素のステータスで見れば主役格として必要十分な性能が
    コウやシロウには与えられてたけど、NT能力の差で他NT勢のような「列強」では相変わらずなかった
    でも使わなかったか? というと(人によるだろうけど)それなりに使った… だろう多分一般的には

    つまり、NTのようなゲタはかされた列強に並ぼうとしなくても、必要十分レベルの能力があれば
    ユーザーの「愛」を勘定に入れる形で、「使えない、使われない」という状況からは脱せるんじゃないだろうか

    無論、ゲタ履かせれるならそれにこしたことはないし
    NTは正直いまゲタ履きすぎだし
    OTに必要十分な性能を持った後半用機を用意しようとすると、他作品MSへの乗り換えを前提にしなきゃいけない
    といった問題は残るけどね

    722 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 14:04:40 ID:nbfbOZC+0
    あ、コウやシロウの例は、スパロボAとかあの辺の、α以降のOT復権後のスパロボで考えてね

    723 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 15:29:45 ID:Eo3CFSR20
    シーブックはクロスボーンの方で積極的にNTパワーを使ってる
    一番怪しいのはウッソだが、小説版だとNTらしい描写があったんだっけ?

    724 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 15:40:01 ID:733OnXGQ0
    俺はクロボンでもビットのアレを見る限りNT力はウモン爺さんと同レベルに見えるんだが…
    NT至上主義のシェリンドンがスルーしてるしNTとしてはトビアと圧倒的な差があるように思えるんだ

    ウッソは超人、天才ではあるよね。

    725 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 15:41:52 ID:tnyBNkQI0
    ぶっちゃけ主役系オールドは超底力とか入れりゃどうにかなる
    それより主役ではないけど実力のある脇オールドをどうするかだな

    726 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 16:44:09 ID:GL0gnu5o0
    シーブックは宇宙空間へ放り出されたセシリーを、謎の共感反応で見つけ出してたでしょ。
    あれでNTじゃなかったらビックリだよ。

    727 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 17:19:43 ID:Eo3CFSR20
    あれとクロスボーンでの描写だと、アムロ達ほどのNTパワーは無いだろうな
    F91がテレビでもやっていれば、また違ったかもしれないけど

    728 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 19:31:38 ID:Q26EEPQI0
    ジェリドとかも死人と交信したりNTっぽい描写されてるんだがな。
    まあジェリドなんてどうでも良いが、つーかSRCのジェリドは強すぎる。

    強すぎるといっても自分で使うとカスみたいな存在なのが、しーま様でわかったが。

    729 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 19:45:30 ID:mypM9WXs0
    ぶっちゃけた話、「オールドタイプは消えろ」で良いんじゃないか?
    >>713の選択肢1ってことだ。ニュータイプは基本的にオールドタイプより強い。
    これはUC世界の決まり事の一つのようだ。だったらNT>OTは受け入れざるを得ないんじゃないか
    OT救済って、FSSで「騎士でない一般兵もモーターヘッドに立ち向かえるように組もう」というようなものだろ?


    730 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 19:47:11 ID:UsCg7NVQ0
    他の問題が出てこない程度で、NT>OTの差を近づける努力はするべきだろうけどな。

    731 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 19:58:11 ID:s/OWeDNY0
    >>728
    実は一時期ジェリドにもNT技能が付いてた時期があったりするw

    732 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 19:59:07 ID:LccA/K4g0
    NT主役がOT主役より強いってのはしょうがないにしても
    NT脇役がOT主役より強いってのはどうにかして欲しいなあ。

    NT主役が多いって意見あるけどTVシリーズ以外は圧倒的にOT主役のほうが多くないか?

    733 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 20:02:53 ID:p4lLG63M0
    というか強いのはNTというより主役だよね。
    NT脇役は強いイメージが無い

    734 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 20:03:26 ID:A+9fH+fA0
    強すぎるNT脇役ってどのレベルの事だ?
    ファとかカツみたいにNTだけど普通に弱いのはいるし、敵キャラの
    場合は強くないと役割を果たせない場合も多いし、味方でも強キャラとして
    描写されてる奴はやはり強くないと役割を果たせないわけで。

    735 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 20:04:40 ID:mypM9WXs0
    NTの脇役というと、セイラさんにファにカツにシャングリラチルドレン…確かに。


    736 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 20:08:41 ID:lDzdj6sQ0
    強NTの「射撃高い命中回避高い技量高い反応高い+NTで更に上乗せ」な、お前いいとこ何重取りなんだよな
    現状はちょっとは改められてもいいんじゃないかなーと思うんだがなー、OTとの格差とか抜きで。
    それともNTってそこまで超越者じゃなきゃ納得いかない?

    737 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 20:11:03 ID:E3JPRhbw0
    TVシリーズ以外の作品なんてほとんどが派生作品なんだから
    主流作品の主人公より劣っていてもGSC基準においてはなんら問題ないと思うんだよな

    実用に耐えられないレベルまで差が開いていると問題だが

    738 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 20:12:40 ID:1Wa32d4A0
    あまり言いたくないが、NTは数値的に超越してる存在としての需要が
    確実にあるタイプのキャラなんだよな。
    この辺、スパロボ関連のスレとか読んでると本当にそう思う

    739 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 20:15:50 ID:cHyGfOXo0
    >729
    「オールドタイプは消えろ」じゃ良くない、って考える人がいるから今の流れになってるんだろ。良くないと思う理由は人それぞれだろうけど
    現状維持でいいよ、はただの思考停止。


    あと、NT>>OTのままってことは 他作品主人公>OT主人公 になりやすいってことでもある。
    それって共闘データとしてどうよ。
    (もちろん NT>他主人公 もどうよ、ってなるわけだが)

    F完再現することを目的としたデータならOT消えろもいいんだろうけど、GSC配布データはそうじゃない。

    740 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 20:15:57 ID:L0HECIh20
    ここで目指す目標ってのは、端的に言って
    鉄也(グレート)、アムロ(νガン)、万丈(ダイターン)、ウラキ(デンドロ)の中から
    3人出撃と言われて、ウラキがお留守番を免れる、つまり残り3人の誰かを
    蹴落とせる強さにする、またはアムロがお留守番の脅威にさらされる程度まで
    弱くするって話で良いのか?

    741 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 20:17:49 ID:GtSyFvEI0
    >>734
    ルーなんかはけっこういける。
    あれでひらめきあればな。
    フォウやプルプルなど強化人間も強いこた強い。
    だが脇では確実に強いが、OT主役を抜くスペックではない。

    でもぶっちゃけNT強化人間組はファンネルで狙撃できるので
    多少命中回避や攻撃力が落ちても、どうせ避けきれないOT主役よりは使いやすい。

    NTはOTと比べるからぶっちぎってるけど
    OT主人公+MSがリアル主人公の及第点満たしていないというほうが大きいと思う。
    NT主役+専用機が強いというのは否定しないけどさ。

    742 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 20:19:03 ID:GtSyFvEI0
    あ、忘れてたけどクワトロさんは確実にOT主役より強いw

    743 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 20:19:23 ID:MWDJ5+pQ0
    アムロ厨の俺としてはアムロ、シャアが超越者であれば
    それ以外のNTは並でいい。アムロはZ時ならともかく逆シャアあたりになると
    数値的に超越してる存在としての需要のある存在になってるからな

    744 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 20:20:32 ID:I0pLoebg0
    >>739
    ぶっちゃけ、他作品主人公>OT主人公は本当にそれでいい気もするよ。
    OT主人公って、キャラの属するUC世界では弱キャラになってしまうのは
    事実なんだし。
    OT主人公に他作品リアル系を合わせるとNT主人公が極端に突き抜ける。
    かといって、NT主人公をOT主人公と同等にしたら、今度は原作世界的に
    これはどうよという要素になる。

    745 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 20:22:24 ID:MWDJ5+pQ0
    >>744
    原作は原作で参考にするべきものだと思うが
    これはあくまでゲームなんだから、駒としての使用を原作再現よりも優先すべき

    746 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 20:24:01 ID:GtSyFvEI0
    >>744
    だから単純に方向性そのままでOTを強くしよう、じゃなくて
    命中回避以外、NTとは別の売りを模索してるのがこの最近の流れだと思ってたんだが

    747 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 20:25:21 ID:r7Yd/M/I0
    >>741
    強化人間組はボスキャラも兼ねてるから、弱くてもそれはそれで
    困るが、完全な敵ではなく味方になる事も多いんで、ある意味厄介ではある。
    そして、女性キャラであるため少々脇を越えてても受容されやすいというか、
    こいつらは使えるキャラであってほしいという受容が発生してる連中だと思う。

    ……男の強化人間は敵の時に強いくらいの受容しか無い気もするがw

    748 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 20:25:36 ID:v8taxYbQ0
    アムロとかはもともと巨大フォルダの頂点パイロットの一人として設計してるのであり、
    NT抜くなら他の底上げがなされるって考え方ならまだいいと思うんだよ。
    それなら頂点にしても総合性能を落した方がって感じの意見付けになるし。

    NT補正+主人公補正だから強いって考え方で二重取りになってるのがまずい。
    NTレベルの高さは主人公補正の一端であり
    NTじゃなくても主人公張る奴はNTに負けない強みを持ってたって、データ組むなら考えてかないと。

    749 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 20:28:07 ID:ric6ziNY0
    見た目はNTの方が強いけど使ってみると実は同じくらい強いとかがOT主人公の強さとしては理想かな

    750 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 20:30:16 ID:TGyYijpI0
    >>745
    だが、実際の所UCで原作イメージ(厳密に設定通りという訳では無い)よりも
    駒としての平等性を優先して、原作世界的に妙に強目のOTと原作世界的に
    やたら弱めにされたNTなんてデータが求められてるのか?

    751 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 20:37:10 ID:MWDJ5+pQ0
    >>750
    スパロボに限らずガンダムが出てくるゲームはみんなそうだよ
    もちろん、パラメータを極限までドーピングしたなら話は別だが
    普通にクリアするまでならOTでも十分に活躍の場が与えられてるのが
    ここ数年のガンダムゲーム

    752 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 20:43:54 ID:v8taxYbQ0
    >>750
    ぶっちゃけ俺個人だとイエス。
    というか、キャラの強弱は個人個人について検討するもので、
    NTのだから強くする、OTだから弱くするって感じに能力の有無で分ける考え方は駄目だと思ってる。

    753 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 20:45:37 ID:GtSyFvEI0
    アムロとカイの比較で妙にカイが強めならおかしくも感じるだろうが
    実際に肩並べて戦ったわけでもない
    コウたちに対してまで超越イメージが付随してるものなんだろうか

    754 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 20:45:57 ID:X1fkjjhQ0
    UCの場合、個人個人について検討してもけっきょくNT有利で
    OT涙目なのはあまり変わらんと思うぞ。

    755 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 20:54:05 ID:v8taxYbQ0
    >>754
    いやでもOTが一般主役水準になるじゃん。
    NTでOT主人公上回ってくるような奴は、大抵NTとか以前のレベルで列強枠ポジションな有名人だし。

    756 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 20:59:58 ID:tnyBNkQI0
    >>750
    シャア(逆襲)は完全に駒としてゆがめられてる。あんなに強いわけない。

    757 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 21:00:49 ID:MWDJ5+pQ0


    NTから熱血を無くせばいいニダ

    758 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 21:02:43 ID:rd2cLGOM0
    NT主人公が何人も何人も登場するから悪いんじゃないかなとふと思った

    スパロボストーリーでNT主役が競演するけど
    SRC的には必ずしもアムロ、カミーユ、ジュドーが一堂に会する必要はないわけだしさ

    759 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 21:05:26 ID:MWDJ5+pQ0
    サルファじゃそのアムロ・カミーユ・ジュドー以外列強NTは出てこなかったな
    Zガンダム参戦してるけどクワトロ死亡してるし

    760 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 21:08:04 ID:i0zIVO2o0
    UCの華であるNT3羽カラスは時代が近いから競演する可能性が高い
    OT主役だけだとどうしても外伝っぽくなる

    761 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 21:08:18 ID:JZWHiMNA0
    >>752
    まずは原作ありきだと思うんだがなー。NTだから強い、OTだからよわいと判断されてるわけじゃなくて
    ざらっと見回してみた限りUC系のOT主人公で強い必要がある奴なんて
    ほとんどいないような気がする。クリスとバーニィ然り、シローあたりはパイロット能力
    云々が彼の評価点ではないわけだし、F91MSVはあまりに設定がカオスすぎて判断できない。
    あえて言うならコウぐらいじゃないかね? ただ、彼も乗ってる機体があまりに
    ぶっ飛んでるからなー

    ほかに抜けてるのあるか?


    762 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 21:10:37 ID:tnyBNkQI0
    てか差がありすぎるから少しは縮めようぜって話なのに極端な話に
    もっていこうとしてるのがいるな

    763 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 21:10:37 ID:JZWHiMNA0
    >>756
    それはガトーとヤザンがどっちが強い、っていうレベルの話だろう。<あんなに強いはずがない

    あと逆シャアのシャアは味方じゃなくて敵ボスとしての位置づけの方が大きいから
    ある程度、強くないとまずいだろ。

    764 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 21:13:28 ID:JZWHiMNA0
    ああ、言い忘れ 
    ランバラルとかヤザンとか基本的前提で主役が苦戦してるやつは、NTだからOTだから
    とか無視した方がいいと思う。

    >>762
    縮めるのと並べるのは全く別の話なんじゃない? どうも両方の意見がごっちゃになってる
    縮めるのは賛成だが、無理やり並べるのはよくないと思う

    765 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 21:23:48 ID:MWDJ5+pQ0
    >>761
    ・UCガンダムのバナージ(OT?)
    ・センチネルのリョウ
    ・ブルーのユウ
    ・コロ落ちのレイヤー
    ・Gセイバーの主人公
    ・MSイグルーの連中

    シローはパイロット能力を評価するもんじゃないのは確かにそうだろうけど
    じゃあ、SRCでそれ以外の部分をどうやって評価させるの?それこそSPしかない。

    というか、その理論だとスパロボに出られなくないか
    なんでそいつらスパロボに出てるの?
    出てくるからには愛で使える、そして駒として使えるだけの能力は持たせなきゃいかんでしょ
    NTに勝てないまでも、差がありすぎる現状は問題だと思う

    昔はスパロボでもクリス、バーニィ、コウは使えなかった
    それが今では十分使える連中になってるのは、そういう需要があるからでしょ

    766 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 21:26:58 ID:p4lLG63M0
    >>761
    マイナーになってしまうが
    ユウ、ベルフ、リョウガ辺りかな。
    リョウガは色んな意味で別としても
    ユウはシミュレーター上のではあるがアムロに勝つ
    れっきとしたエースパイロットで強くないとおかしい説得力はある

    767 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 21:39:32 ID:XRmeCIZ60
    ユウはシミュレーター上のアムロに勝てる

    シミュレーターではNT能力を再現できない

    NTのエースからNTを抜いた能力はOTのエースと並んでいてもおかしくない

    という解釈は可能かもな。

    768 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 21:40:58 ID:nbfbOZC+0
    素のステータス差と、NT能力の有無を混同して語るからややこしくなると思うぞ

    高ステータス+NT能力で強い主役NT
    低いステータス+特殊能力なしで割を食ってるOT

    本来特殊能力というのはおまけだ。そのおまけがついてる分だけNTが強いのは問題ないし原作再現でもある
    しかしOTの素のステータスが主人公格クラスのレベルに達していないのは問題だし
    原作再現というには無理がありすぎる。クロスオーバー売りのキャラゲーとしてはなおさら
    OTがNTに並ぶことはないだろうが、主役格として相応に使えるレベルまでステータスを強化することはできるはずだろう?

    あとはまあ、NT能力が強すぎるんだったら、習得最大レベルを1、2落として
    成長速度をゆっくりにしてやるというのも手ではないかなと思ったり

    769 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 21:47:06 ID:L0HECIh20
    OT主人公って、他のリアル系と比較してそんなに弱いか?

    770 :回避反応リスト:2008/06/18(水) 21:51:04 ID:tnyBNkQI0
    # ニュー
    アムロ(0079) 160, 170
    アムロ    165, 169
    シャア    163, 167
    ララァ    147, 169
    セイラ    153, 161
    カミーユ   154, 171
    シロッコ   155, 168
    ハマーン   163, 169
    サラ     151, 164
    ジュドー   148, 170
    ルー     142, 163
    クェス    150, 168
    シーブック  163, 170
    セシリー   152, 169
    # 強化
    フォウ    146, 166
    ロザミア   145, 165
    プル     144, 166
    プルツー   149, 166
    ギュネイ   144, 164
    # オールド
    カイ     145, 159
    ラル     160, 156
    シロー    142, 164
    バーニィ   142, 158
    クリス    139, 159
    ユウ     157, 164
    コウ     148, 162
    ガトー    160, 157
    バニング   150, 156
    エマ     141, 162
    ジェリド   151, 165
    ヤザン    157, 164
    グレミー   148, 166
    ラカン    155, 159

    771 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 21:57:25 ID:MWDJ5+pQ0
    >>769
    素の能力が他リアルに比べて、極端ではないにしろ全体的に低いラインではある
    後は機体にもよるでしょ。キンゲのようにスタン持ちのMSいないし

    ・魂の有無
    ・2人乗り
    ・集中+底力(+忍耐)
    ・NT相当の特殊能力(オーバーセンス、聖戦士、プラーナ)
    ・MSに比べ機体の攻撃力が高い

    772 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 22:07:27 ID:JZWHiMNA0
    >>765
    サンクス、センチネルは失念してた

    >出てくるからには愛で使える、そして駒として使えるだけの能力は持たせなきゃいかんでしょ
    >NTに勝てないまでも、差がありすぎる現状は問題だと思う

    いや、それに関しては俺は反対してないんだが…
    俺が疑問なのは「差を縮めよう」という話をしている中に
    「横並びが当たり前」という意見が紛れ込んでるってことだけ

    >シローはパイロット能力を評価するもんじゃないのは確かにそうだろうけど
    >じゃあ、SRCでそれ以外の部分をどうやって評価させるの?それこそSPしかない。

    基本シローに関してはそれで十分なんじゃないの? 
    後やるなら底力忍耐不屈耐久すべて盛り込むとか

    そもそもSRW本編で活躍できた理由はEz-8の下駄のはかせ具合だったんだと思う

    とは思ったがクリスの強化方法が全く思い浮かばない


    773 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 22:13:19 ID:UsCg7NVQ0
    シローはEz-8にも最終手段としてカスタマイズ系があるけど、
    クリスはNT-1も発展性がないというかそもそも適切なパイロットですらないし、
    本人もあまり強そうなイメージがないからな……

    774 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 22:13:20 ID:6ENnyFnc0
    「OTとNTが同じレベルで同じMSならNTの方が少し強い」ってレベルで、
    強さの差を埋めるのが一番なんだろうね…多分。

    775 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 22:17:06 ID:v8taxYbQ0
    >>772
    横並びが当たり前って例えば誰?

    776 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 22:17:20 ID:rd2cLGOM0
    愛で使えるようなユニットというとアイテムスロットを沢山つける、くらいしか思いつかない
    パイロット特殊能力でロボットにハードポイントLv1〜2位付与とかどうだろう。出来ないけど

    777 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 22:19:40 ID:i0zIVO2o0
    >>773
    パイロット側の能力でバーニィとの合体技ウォーインザポケットを追加

    778 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 22:23:08 ID:L0HECIh20
    >>770をベースに「回避と反応の合計」順で並べてみた

    名前      合計  タイプ
    アムロ     334   NT   <参考>
    シーブック   333   NT   マックス 334  フォッカー318
    ハマーン    332   NT   ドモン  318  ガロード 319
    アムロ(79)  330   NT   キラ   322  ヒイロ  311
    シャア     330   NT   ケーン  318  ダバ   321
    カミーユ    325   NT   エイジ  321  アキト  300
    シロッコ    323   NT   甲児   283
    セシリー    321   NT
    ユウ      321   OT
    ヤザン     321   OT
    ジュドー    318   NT
    クェス     318   NT
    ガトー     317   OT
    ラル      316   OT
    ジェリド    316   OT
    サラ      315   NT
    プルツー    315  強化
    ララァ     314   NT
    セイラ     314   NT
    グレミー    314   OT
    ラカン     314   OT
    フォウ     312  強化
    ロザミア    310  強化
    プル      310  強化
    コウ      310   OT
    ギュネイ    308  強化
    シロー     306   OT
    バニング    306   OT
    ルー      305   NT
    カイ      304   OT
    エマ      303   OT
    バーニィ    300   OT
    クリス     298   OT


    779 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 22:25:35 ID:7fmmCVSE0
    つか強化してやるべきはクリスじゃなくて、バーニィだと思うんだが。
    OTの乗ったNT専用機とはいえ、仮にもガンダム撃破したんだぞ。

    780 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 22:25:55 ID:MWDJ5+pQ0
    >>772
    反対してなかったのか。
    俺の読み違だな、失礼。

    シローは、Ez-8の強さもあるが
    新規SPの突撃を持っていることがでかかったと思う
    簡易覚醒だし、Ez-8以外に乗せ変えても強い
    それに、突撃を活かせるだけの基礎能力値があった
    いっそのこと、加速+突撃+狙撃のコンボとそれが可能なSPにするか

    更に加えるなら、最初から援護持ちだったのと
    熱血習得がOTは優遇されてたことかな。序盤で覚える「愛」も、使い方次第では強力だし
    でもスパロボ以外、Gジェネとかでも悪くない活躍してるんだよなぁ

    >>772
    クリスはネティクスにでも乗せればいいよ
    パイロット自体の解決にはなってないけど
    それともFのように復活(もしくは祈り)でも持たせるか

    NT-1(FA)の装甲を1300〜1500まで上げたり
    SRWGCのアレックス・アサルトを導入するか……

    781 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 22:26:37 ID:GtSyFvEI0
    ふと思ったがOT主人公の専用機体は前半仕様やそれ以前の問題レベルのが多くて
    戦いが激化するにつれ機体まで1ランク下で頑張ることになるというのが
    使えなさすぎイメージに繋がってるんじゃないか?

    そりゃF91や∀があれば話は違ってくるがそんな機体回ってくるわけないしな。
    デンドロもコウくらいしか相性いいのがいないだけで
    対して硬くもなくコウの命中ではメガビームが安定しないのが痛い

    ところで∀って高技量劣化と高回避+中距離連発武器がモロに活かせるぶん
    狙撃機のνよりよほどアムロ向きになってると思う。
    条件やたら厳しい幸運MAPくらいでロランに繋ぎとめられるものだろうか

    782 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 22:28:03 ID:i0zIVO2o0
    アレックスをザク改で落とせる強さを与えれば良いんだろ?
    捨て身で十分じゃないの?

    783 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 22:28:03 ID:GtSyFvEI0
    1ランク下で→1ランク下のお下がり機体で

    784 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 22:32:38 ID:nbfbOZC+0
    アレックスか…
    チョバムアーマーによるFA形態がパワーアップバージョンと言えなくはないが
    リアル系でかつあのクラスのユニットで防御系というのもな…
    とりあえず隠しガトリングをちと大げさ目に強化して対ザコ能力を上げるくらいしか浮かばないな
    隠し武器だから先付けるとか、ビームライフル並の威力持たせるとか、クリティカル率上げるとか
    …あと、設定画すらないけど文字設定上は存在するハイパーバズーカ持たせるとか

    785 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 22:35:57 ID:uvB2E+pQ0
    >>779
    あれは作戦勝ちであって、スパロボやSRC的にはイベントで再現しなきゃならん部分だろ
    能力的にはイマイチだけど捨て身の一発屋ってことで十分だと思うぞ

    786 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 22:52:40 ID:wkQ3crlU0
    ってゆーか、OTとNTの格差を埋めるために、SPの差別化したらいいと思うんだ。
    NTは魂・奇襲・覚醒・奇跡・捨て身禁止!……じゃ、いかんの?
    あと、切り払いやS防御をNTよりOTが上に調整するとか。
    強化人間? どうだろう?



    787 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 22:53:22 ID:GtSyFvEI0
    >>784
    リアル系ということでこれでは通らなさそうな気がするが

    ガンダムNT−1・FA
    ガンダムNT−1・FA, MS, 1, 4
    陸, 3, M, 2500, 60
    特殊能力
    パーツ分離=フルアーマーシステム ガンダムNT−1
    3100, 90, 1500, 70


    こうだとなんか反発弱そうな気がする

    ガンダムNT−1・FA
    ガンダムNT−1・FA, MS, 1, 4
    陸, 3, M, 2500, 60
    特殊能力
    パーツ分離=フルアーマーシステム ガンダムNT−1
    アーマーLv6=チョバムアーマー 全
    3100, 90, 900, 70



    788 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 22:53:39 ID:MWDJ5+pQ0
    >>781
    今の∀時代のMSはUC乗れないんじゃなかったっけ

    …確認してみたけど、UCも乗れるみたいだな
    でも以前のUC改定では、∀キャラはUCMSにも乗れて
    UCキャラは∀MSには乗れないことにする流れになってたはず


    回ってくる機体が1ランク下のものにならないようにするためにあるのがMSVさ
    サルファだと強い機体余りまくってたし、要は強機体数>パイロット数になればいい
    固定パイロットがいない強機体もある

    Z登場時くらい
    ・スーパーガンダム
    ・Zガンダム(3号機他)
    ・ZU
    ・ディジェSE-R

    ZZ以降
    ・FAZZ
    ・ディープストライカー
    ・リ・ガズィカスタム
    ・ビギナ・ギナU
    ・量産型F91
    ・F90各種
    ・クロスボーンX2

    789 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 22:57:42 ID:nbfbOZC+0
    >>786
    一つの方向性にはなりえても、それぞれ異なるデータである以上
    個別の対応、調整が必要だと思う
    これだけ数が膨大なデータになれば、「全体一括〜ということにする」
    という方法論が楽だし確実だけど、個別に柔軟に対応していかなければ
    逆にバランスを崩すことになると思う

    >>787
    一つの方法としてはありだろうと思うけど、チョバムアーマーの原理と
    作中での一撃で破壊されました感に違和感がw

    790 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 22:58:43 ID:MWDJ5+pQ0
    解決

    ガンダムNT−1・FA
    ガンダムNT−1・FA, MS, 1, 4
    陸, 3, M, 2500, 60
    特殊能力
    パーツ分離=フルアーマーシステム ガンダムNT−1
    1000, 90, 1800, 70

    791 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 23:02:45 ID:JZWHiMNA0
    >>775
    ID:/8EJykU60あたりかな 

    792 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 23:12:10 ID:nbfbOZC+0
    ttp://www.gsc.jpn.org/file/gun.txt

    一年戦争前後のOT用ガンダム勢を勢いで性能を上げてみた
    コンセプトは、「できるだけ序列は崩さず、でもパワーアップ機は多少はっちゃけてもよくね?」
    このへんのユニットはやっぱりなんかこう、NT用というか本編というか後の世代というか
    その辺の主役ガンダムに遠慮してる感があるなぁ

    793 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 23:17:48 ID:nbfbOZC+0
    そしてνは、事実上ZZがZと同格の重MS、という位置づけに収まってるから
    Zのとの性能差を詰めて(具体的には運動性10さげて)こんな感じでもいいと思うんだ
    後半用ともぎりぎり中盤用とも言えるというか

    νガンダム
    νガンダム, にゅーがんだむ, MS, 1, 2
    陸, 4, M, 6000, 180
    特殊能力
    フィンファンネルバリア
    シールド
    4000, 180, 1200, 110
    -ACA, G0093_Nu-Gundam.bmp
    60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
    ミサイル, 1100, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
    グレネードランチャー, 1200, 1, 2, -10, 1, -, -, AAAA, -10, P実
    ビームキャノン, 1400, 1, 2, +0, 4, -, -, AA-A, +0, PB
    ビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
    ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
    ニューハイパーバズーカ, 1600, 2, 3, -20, 4, -, -, AAAA, -10, 実
    フィンファンネル, 2200, 1, 5, +20, 8, -, 110, AA-A, +20, サ実B連L6<NTLv1 or 強化人間Lv1>

    794 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 23:21:07 ID:GtSyFvEI0
    弱い機体に武器スロ欲しいね。
    バズーカとかチェーンマインとか、果てはインコムとか。

    パーツスロット多くても良いパーツは強機体に取られるだけだし、
    V−UPは数を出したら今度は爆裂するのがネックで。

    ゴーグが潤うので色んなフォルダでやってほしいが
    やっぱ今からだと難しいだろうか。

    795 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 23:24:37 ID:nbfbOZC+0
    >>794
    そりゃさすがにローカルでやれの範囲だろう
    本家OGでも似たようなことをやっていたが、あれはOGという好き勝手できるフィールドだったからできたこと
    いわばローカルだから実現できたこと、だったわけだし

    796 :名無しさん(ザコ):2008/06/19(木) 00:52:14 ID:ZmbBX/XQ0
    NTとOTの格差を大きくしてるのはユニット方にも問題あるんだよなぁ
    基本的にNT専用機>OTでも使える機体な事がほとんどだから
    さらに格差が広がるという……

    NT勢が後半に乗るであろう機体とOT勢が後半に乗るであろう機体を比べてみると結構格差がある
    この辺もNT>OTを助長する原因だと思う

    これはNT専用機(ν等)を弱体化するべきかOTが乗る機体(量産ν等)を強化すべきか
    また両方かは人によって意見は違うだろうが

    797 :名無しさん(ザコ):2008/06/19(木) 01:02:54 ID:aYcuQpIs0
    >>796
    そこで一つ問題が生じる「NT専用の機体はたくさんあるが、OT専用の機体はブルーデスティニーくらいしかない」
    つまり量産νが高性能なら、それにNTが乗ってくる

    798 :名無しさん(ザコ):2008/06/19(木) 01:06:12 ID:+wizvEc60
    別にユニットにまで弱体化とか大袈裟な話にしなくても、NTの何重ものいいとこ取りなとこ
    一つ削るだけでいいと思うんだがなぁ。

    799 :名無しさん(ザコ):2008/06/19(木) 01:07:08 ID:h0MFeEcE0
    あーメビウスの輪からー抜け出せなくてー

    よう罪人ども

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