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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part2

    1 :名無しさん(ザコ):2008/05/31(土) 01:46:23 ID:HkhkQHEE0
    データが古かったりバランス的におかしいものや、2.0対応してないものなどを
    適当に弄ってみようってスレです、たぶん

    前スレ
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1160592712/

    参考スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第30稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1210990011/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第30稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1209465852/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174641532/
    データ討議演習スレ 第2回
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/

    775 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 22:17:06 ID:v8taxYbQ0
    >>772
    横並びが当たり前って例えば誰?

    776 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 22:17:20 ID:rd2cLGOM0
    愛で使えるようなユニットというとアイテムスロットを沢山つける、くらいしか思いつかない
    パイロット特殊能力でロボットにハードポイントLv1〜2位付与とかどうだろう。出来ないけど

    777 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 22:19:40 ID:i0zIVO2o0
    >>773
    パイロット側の能力でバーニィとの合体技ウォーインザポケットを追加

    778 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 22:23:08 ID:L0HECIh20
    >>770をベースに「回避と反応の合計」順で並べてみた

    名前      合計  タイプ
    アムロ     334   NT   <参考>
    シーブック   333   NT   マックス 334  フォッカー318
    ハマーン    332   NT   ドモン  318  ガロード 319
    アムロ(79)  330   NT   キラ   322  ヒイロ  311
    シャア     330   NT   ケーン  318  ダバ   321
    カミーユ    325   NT   エイジ  321  アキト  300
    シロッコ    323   NT   甲児   283
    セシリー    321   NT
    ユウ      321   OT
    ヤザン     321   OT
    ジュドー    318   NT
    クェス     318   NT
    ガトー     317   OT
    ラル      316   OT
    ジェリド    316   OT
    サラ      315   NT
    プルツー    315  強化
    ララァ     314   NT
    セイラ     314   NT
    グレミー    314   OT
    ラカン     314   OT
    フォウ     312  強化
    ロザミア    310  強化
    プル      310  強化
    コウ      310   OT
    ギュネイ    308  強化
    シロー     306   OT
    バニング    306   OT
    ルー      305   NT
    カイ      304   OT
    エマ      303   OT
    バーニィ    300   OT
    クリス     298   OT


    779 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 22:25:35 ID:7fmmCVSE0
    つか強化してやるべきはクリスじゃなくて、バーニィだと思うんだが。
    OTの乗ったNT専用機とはいえ、仮にもガンダム撃破したんだぞ。

    780 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 22:25:55 ID:MWDJ5+pQ0
    >>772
    反対してなかったのか。
    俺の読み違だな、失礼。

    シローは、Ez-8の強さもあるが
    新規SPの突撃を持っていることがでかかったと思う
    簡易覚醒だし、Ez-8以外に乗せ変えても強い
    それに、突撃を活かせるだけの基礎能力値があった
    いっそのこと、加速+突撃+狙撃のコンボとそれが可能なSPにするか

    更に加えるなら、最初から援護持ちだったのと
    熱血習得がOTは優遇されてたことかな。序盤で覚える「愛」も、使い方次第では強力だし
    でもスパロボ以外、Gジェネとかでも悪くない活躍してるんだよなぁ

    >>772
    クリスはネティクスにでも乗せればいいよ
    パイロット自体の解決にはなってないけど
    それともFのように復活(もしくは祈り)でも持たせるか

    NT-1(FA)の装甲を1300〜1500まで上げたり
    SRWGCのアレックス・アサルトを導入するか……

    781 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 22:26:37 ID:GtSyFvEI0
    ふと思ったがOT主人公の専用機体は前半仕様やそれ以前の問題レベルのが多くて
    戦いが激化するにつれ機体まで1ランク下で頑張ることになるというのが
    使えなさすぎイメージに繋がってるんじゃないか?

    そりゃF91や∀があれば話は違ってくるがそんな機体回ってくるわけないしな。
    デンドロもコウくらいしか相性いいのがいないだけで
    対して硬くもなくコウの命中ではメガビームが安定しないのが痛い

    ところで∀って高技量劣化と高回避+中距離連発武器がモロに活かせるぶん
    狙撃機のνよりよほどアムロ向きになってると思う。
    条件やたら厳しい幸運MAPくらいでロランに繋ぎとめられるものだろうか

    782 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 22:28:03 ID:i0zIVO2o0
    アレックスをザク改で落とせる強さを与えれば良いんだろ?
    捨て身で十分じゃないの?

    783 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 22:28:03 ID:GtSyFvEI0
    1ランク下で→1ランク下のお下がり機体で

    784 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 22:32:38 ID:nbfbOZC+0
    アレックスか…
    チョバムアーマーによるFA形態がパワーアップバージョンと言えなくはないが
    リアル系でかつあのクラスのユニットで防御系というのもな…
    とりあえず隠しガトリングをちと大げさ目に強化して対ザコ能力を上げるくらいしか浮かばないな
    隠し武器だから先付けるとか、ビームライフル並の威力持たせるとか、クリティカル率上げるとか
    …あと、設定画すらないけど文字設定上は存在するハイパーバズーカ持たせるとか

    785 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 22:35:57 ID:uvB2E+pQ0
    >>779
    あれは作戦勝ちであって、スパロボやSRC的にはイベントで再現しなきゃならん部分だろ
    能力的にはイマイチだけど捨て身の一発屋ってことで十分だと思うぞ

    786 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 22:52:40 ID:wkQ3crlU0
    ってゆーか、OTとNTの格差を埋めるために、SPの差別化したらいいと思うんだ。
    NTは魂・奇襲・覚醒・奇跡・捨て身禁止!……じゃ、いかんの?
    あと、切り払いやS防御をNTよりOTが上に調整するとか。
    強化人間? どうだろう?



    787 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 22:53:22 ID:GtSyFvEI0
    >>784
    リアル系ということでこれでは通らなさそうな気がするが

    ガンダムNT−1・FA
    ガンダムNT−1・FA, MS, 1, 4
    陸, 3, M, 2500, 60
    特殊能力
    パーツ分離=フルアーマーシステム ガンダムNT−1
    3100, 90, 1500, 70


    こうだとなんか反発弱そうな気がする

    ガンダムNT−1・FA
    ガンダムNT−1・FA, MS, 1, 4
    陸, 3, M, 2500, 60
    特殊能力
    パーツ分離=フルアーマーシステム ガンダムNT−1
    アーマーLv6=チョバムアーマー 全
    3100, 90, 900, 70



    788 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 22:53:39 ID:MWDJ5+pQ0
    >>781
    今の∀時代のMSはUC乗れないんじゃなかったっけ

    …確認してみたけど、UCも乗れるみたいだな
    でも以前のUC改定では、∀キャラはUCMSにも乗れて
    UCキャラは∀MSには乗れないことにする流れになってたはず


    回ってくる機体が1ランク下のものにならないようにするためにあるのがMSVさ
    サルファだと強い機体余りまくってたし、要は強機体数>パイロット数になればいい
    固定パイロットがいない強機体もある

    Z登場時くらい
    ・スーパーガンダム
    ・Zガンダム(3号機他)
    ・ZU
    ・ディジェSE-R

    ZZ以降
    ・FAZZ
    ・ディープストライカー
    ・リ・ガズィカスタム
    ・ビギナ・ギナU
    ・量産型F91
    ・F90各種
    ・クロスボーンX2

    789 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 22:57:42 ID:nbfbOZC+0
    >>786
    一つの方向性にはなりえても、それぞれ異なるデータである以上
    個別の対応、調整が必要だと思う
    これだけ数が膨大なデータになれば、「全体一括〜ということにする」
    という方法論が楽だし確実だけど、個別に柔軟に対応していかなければ
    逆にバランスを崩すことになると思う

    >>787
    一つの方法としてはありだろうと思うけど、チョバムアーマーの原理と
    作中での一撃で破壊されました感に違和感がw

    790 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 22:58:43 ID:MWDJ5+pQ0
    解決

    ガンダムNT−1・FA
    ガンダムNT−1・FA, MS, 1, 4
    陸, 3, M, 2500, 60
    特殊能力
    パーツ分離=フルアーマーシステム ガンダムNT−1
    1000, 90, 1800, 70

    791 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 23:02:45 ID:JZWHiMNA0
    >>775
    ID:/8EJykU60あたりかな 

    792 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 23:12:10 ID:nbfbOZC+0
    ttp://www.gsc.jpn.org/file/gun.txt

    一年戦争前後のOT用ガンダム勢を勢いで性能を上げてみた
    コンセプトは、「できるだけ序列は崩さず、でもパワーアップ機は多少はっちゃけてもよくね?」
    このへんのユニットはやっぱりなんかこう、NT用というか本編というか後の世代というか
    その辺の主役ガンダムに遠慮してる感があるなぁ

    793 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 23:17:48 ID:nbfbOZC+0
    そしてνは、事実上ZZがZと同格の重MS、という位置づけに収まってるから
    Zのとの性能差を詰めて(具体的には運動性10さげて)こんな感じでもいいと思うんだ
    後半用ともぎりぎり中盤用とも言えるというか

    νガンダム
    νガンダム, にゅーがんだむ, MS, 1, 2
    陸, 4, M, 6000, 180
    特殊能力
    フィンファンネルバリア
    シールド
    4000, 180, 1200, 110
    -ACA, G0093_Nu-Gundam.bmp
    60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
    ミサイル, 1100, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
    グレネードランチャー, 1200, 1, 2, -10, 1, -, -, AAAA, -10, P実
    ビームキャノン, 1400, 1, 2, +0, 4, -, -, AA-A, +0, PB
    ビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
    ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
    ニューハイパーバズーカ, 1600, 2, 3, -20, 4, -, -, AAAA, -10, 実
    フィンファンネル, 2200, 1, 5, +20, 8, -, 110, AA-A, +20, サ実B連L6<NTLv1 or 強化人間Lv1>

    794 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 23:21:07 ID:GtSyFvEI0
    弱い機体に武器スロ欲しいね。
    バズーカとかチェーンマインとか、果てはインコムとか。

    パーツスロット多くても良いパーツは強機体に取られるだけだし、
    V−UPは数を出したら今度は爆裂するのがネックで。

    ゴーグが潤うので色んなフォルダでやってほしいが
    やっぱ今からだと難しいだろうか。

    795 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 23:24:37 ID:nbfbOZC+0
    >>794
    そりゃさすがにローカルでやれの範囲だろう
    本家OGでも似たようなことをやっていたが、あれはOGという好き勝手できるフィールドだったからできたこと
    いわばローカルだから実現できたこと、だったわけだし

    796 :名無しさん(ザコ):2008/06/19(木) 00:52:14 ID:ZmbBX/XQ0
    NTとOTの格差を大きくしてるのはユニット方にも問題あるんだよなぁ
    基本的にNT専用機>OTでも使える機体な事がほとんどだから
    さらに格差が広がるという……

    NT勢が後半に乗るであろう機体とOT勢が後半に乗るであろう機体を比べてみると結構格差がある
    この辺もNT>OTを助長する原因だと思う

    これはNT専用機(ν等)を弱体化するべきかOTが乗る機体(量産ν等)を強化すべきか
    また両方かは人によって意見は違うだろうが

    797 :名無しさん(ザコ):2008/06/19(木) 01:02:54 ID:aYcuQpIs0
    >>796
    そこで一つ問題が生じる「NT専用の機体はたくさんあるが、OT専用の機体はブルーデスティニーくらいしかない」
    つまり量産νが高性能なら、それにNTが乗ってくる

    798 :名無しさん(ザコ):2008/06/19(木) 01:06:12 ID:+wizvEc60
    別にユニットにまで弱体化とか大袈裟な話にしなくても、NTの何重ものいいとこ取りなとこ
    一つ削るだけでいいと思うんだがなぁ。

    799 :名無しさん(ザコ):2008/06/19(木) 01:07:08 ID:h0MFeEcE0
    あーメビウスの輪からー抜け出せなくてー

    よう罪人ども

    800 :名無しさん(ザコ):2008/06/19(木) 01:09:25 ID:+wizvEc60
    >>799
    高みから見下ろしちゃってる君もね。

    801 :名無しさん(ザコ):2008/06/19(木) 01:15:09 ID:pYbU0wuQ0
    前提が間違ってる
    量産νなど2軍NTに乗せることはあっても、OT主役に乗せるような機体ではない
    NTが乗った機体とNT専用機は違うものだし
    活躍させたければF91やV2ガンダムにOTを乗せればいいだけの話だ

    GP-02A、GP-03、ディープストライカー、フルアーマーZZ、クロスボーン、タイラントソード
    F91、V2ガンダム、シルエットガンダム、ビギナ・ゼラ、FA百式改、Zプルトニウス
    OTはどれに乗っても活躍できるし、捜せばもっとある

    NT専用機って何?
    νガンダム、サザビー、Zガンダム(オーバーロード)、キュベレイ(中盤機)、量産型ν
    これくらいしか味方使用を想定してるNT専用機無いでしょ

    802 :名無しさん(ザコ):2008/06/19(木) 03:52:53 ID:tvyqClSY0
    NTの素の能力を下げて、超感覚/知覚強化の効果をサイコミュ搭載機のみの特典にする

    803 :名無しさん(ザコ):2008/06/19(木) 04:08:02 ID:aEK4Ve0o0
    非サイコミュ搭載機だと上昇効果が薄い、ならまだしも
    サイコミュ搭載機のみの特典、は無いわw


    そもそもそれをデータでどうやって実現する気だ。

    804 :名無しさん(ザコ):2008/06/19(木) 07:38:25 ID:VSjAzSPY0
    基本的に全MS味方仕様はありえるだろう。
    だからNT専用機は必要技能にNTor強化人間の付いてるユニット全部。

    805 :名無しさん(ザコ):2008/06/19(木) 10:03:04 ID:mpvFHc7Q0
    >>804

    味方での運用があり得る、というのと
    味方になる率が高い。味方になることを想定している
    というのは別物だろう
    クワトロさんの最終機体がサザビーになるのは良くあること
    しかしアルパアジールだのバウンドドックだのが味方に入るのは「たまにあるパターン」
    そのたまにあるパターンを前提に話を進めていくと色々おかしなことになるだろう

    ついでに言えば、現状NTや強化人間しか乗れないはずのユニットでも
    別に必要技能制御がされてるわけでもなければBTが乗ったほうが性能があがる
    なんて処理はされてないぞ

    806 :名無しさん(ザコ):2008/06/19(木) 11:59:27 ID:VSjAzSPY0
    味方での運用があり得るなら考慮するのは当然だと思うぞ。
    敵としてしか使わないならゲストメカみたいな数字で良い訳だし。

    807 :名無しさん(ザコ):2008/06/19(木) 12:04:27 ID:mpvFHc7Q0
    どこまで考慮するか、て話だよ
    味方に入る可能性もあるから、一応味方で使っても大丈夫な数値にしておくのと
    高確率で入るから、自軍運用時のバランスまでしっかり考えておくのとでは結果が違う、と

    808 :名無しさん(ザコ):2008/06/19(木) 17:31:09 ID:88RQ+5qU0
    ここで素朴な質問を一つ。UCで「OTがNTにガチ勝負で勝った」
    事例ってどのくらいある? 

    809 :名無しさん(ザコ):2008/06/19(木) 17:46:05 ID:CDzs94vY0
    モノアイガンダムズのシグ=ウェドナーがアイン=レヴィに勝ってる
    操縦技量とかシグの方が上だけど、それでも戦えば
    NTのきゅぴーんで百回やって百回負けるぐらいの戦力差

    一応、勝った理由としては二人がかりで挑んで隙が出来たところを
    シスクードのリミッターを解除してV-MAXでふるぼっこ

    NTがきゅぴーんと反応しても機体の動きが追いつかないと意味がないから
    機体が避ける動作よりも早く攻撃すれば問題ないってやつ
    マグネットコーティング施す前のガンダムみたいなもん
    ただ、リミッター解除でV-MAXが発動するけど常人が乗るとGで死ぬ
    最初っから強化人間向けだし

    後は……カツとヤザン?

    810 :名無しさん(ザコ):2008/06/19(木) 17:55:10 ID:m70213eg0
    殴り合い宇宙…は結末どうだったっけ?

    811 :名無しさん(ザコ):2008/06/19(木) 18:00:16 ID:1JdDqEYo0
    ザビーネを忘れないでやってね。
    UCパイロットの中でもトップクラスのキンケに勝ってるんだぜ
    しかも短期間ではあるが味方パイロットでもある

    812 :名無しさん(ザコ):2008/06/19(木) 18:03:39 ID:emHah5Kk0
    ユウVSシミュレータアムロは・・・ガチ勝負とは言わんか

    813 :名無しさん(ザコ):2008/06/19(木) 18:11:32 ID:jUSEEzbA0
    >>810
    上半身イジェクトさせてレツの勝利

    814 :名無しさん(ザコ):2008/06/19(木) 18:14:44 ID:1JdDqEYo0
    ああ、ランバ・ラルがいたの忘れてた。
    オリジンではアムロ操縦のガンダムにすら普通に勝ってたような


    815 :名無しさん(ザコ):2008/06/19(木) 18:18:01 ID:jUSEEzbA0
    ドムあったらガンダム破壊するもんな

    816 :名無しさん(ザコ):2008/06/19(木) 18:20:56 ID:CDzs94vY0
    それ言い出したら黒い三連星だって……
    ドワッジがあればガンダム破壊するぞ

    817 :名無しさん(ザコ):2008/06/19(木) 18:22:15 ID:+Hz9V8hA0
    UCじゃないけど、XはNT能力を失った元エースが登場したり、主人公が特訓で強化人間のビットを打ち破ったりとNT関係のイベント豊富だな。

    818 :名無しさん(ザコ):2008/06/19(木) 19:43:01 ID:aEK4Ve0o0
    少なくともXは持ち出しちゃいかんな。
    「MS」と「MS(GX)」ぐらいの差がある。

    819 :名無しさん(ザコ):2008/06/19(木) 20:08:42 ID:TMJNeYOQ0
    GM音源とXG音源くらいの差だな。

    820 :名無しさん(ザコ):2008/06/19(木) 20:15:36 ID:p2YiEMMk0
    ジム音源とクロスボーンガンダム音源か

    821 :名無しさん(ザコ):2008/06/19(木) 20:55:52 ID:TMJNeYOQ0
    >>820
    Xガンダムだろjk。
    ああいうのって序列どうすんの?
    てかUC扱いでいいのか?

    822 :名無しさん(ザコ):2008/06/19(木) 21:16:00 ID:aEK4Ve0o0
    そういえば、据え置き系Gジェネのオリキャラのユニットタイプは何にすればいいんだろう。

    あいつらは各種MSに加えてGFや戦艦にすら乗るわけだが、
    全部乗り換え可能にすると確実にバランスから外れたものになる

    823 :名無しさん(ザコ):2008/06/19(木) 21:27:10 ID:1JdDqEYo0
    普通にMSだけでいいと思う。バランス崩れるし

    824 :名無しさん(ザコ):2008/06/19(木) 21:49:56 ID:CDzs94vY0
    いっそ汎用でよくね?

    825 :名無しさん(ザコ):2008/06/19(木) 22:38:18 ID:aEK4Ve0o0
    さすがにねーよw

    やっぱ823が言うとおりUCのみが妥当かねぇ。
    一部メッセが無駄になるけど削除せずに参考行きにすれば無駄にはならないし


    ところでパイロットのユニットクラスを汎用にすると
    ユニットクラスが汎用なユニットにしか乗り換えられない気がするんだが
    データミスしてるのかな、それともバグかな。

    826 :名無しさん(ザコ):2008/06/20(金) 02:44:47 ID:x3fUAOww0
    志村ぁぁ〜〜〜っ!
    それ仕様だ―――ッ!!


    いや、以前に自作データで同様のミスをやらかしたんよ……

    827 :名無しさん(ザコ):2008/06/20(金) 03:16:24 ID:OOFbWwrI0
    汎用ユニットは誰でも乗れる汎用機だが、
    ユニットクラス汎用なパイロットは非汎用なんだな

    紛らわしいといえば紛らわしい。イベントで乗り換えさせればすむとはいえ。

    828 :名無しさん(ザコ):2008/06/20(金) 03:32:29 ID:21WYRM+60
    今までザコパイのユニットクラス項目は、どんな役割で使うかの目安程度と認識してたが
    知らない人や変わった試みする人にとっては確かにつまづきどころだな

    829 :名無しさん(ザコ):2008/06/20(金) 15:09:21 ID:LOk9B0gU0
    ファンネルこんなんどうだろ
    上2つのを一緒くたにしてないのはNTか強化人間のLv1以上かつLv8未満って条件が分からなくなったから分けただけ

    フィンファンネル, 2300, 2, 4, +10, 8, -, -, AA-A, +15, サ実B連L6(NTLv1 !NTLv8)
    フィンファンネル, 2300, 2, 4, +10, 8, -, -, AA-A, +15, サ実B連L6(強化人間Lv1 !強化人間Lv8)
    フィンファンネル, 2500, 1, 4, +15, 8, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6(NTLv8 or 強化人間Lv8)

    830 :名無しさん(ザコ):2008/06/20(金) 15:21:34 ID:LOk9B0gU0
    間違えた、一番下のの射程は1-3だった

    831 :名無しさん(ザコ):2008/06/21(土) 07:04:25 ID:NctogMY60
    射程伸びる仕様を有名無実にするのかよ。なるほどな

    832 :名無しさん(ザコ):2008/06/21(土) 08:51:41 ID:LNp2pud60
    NTばかりが、とかファンネルって狙撃武器? って感情を抜きにすると、
    NTLv8超えるあたりとなると真ゲッター当たり前の世界だから
    アウトレンジから削れるくらいでないとやっていけないと思うんだよな。
    ザコさえ化け物ぞろいになってるし。

    6には到達してもいいんじゃないか

    833 :名無しさん(ザコ):2008/06/21(土) 08:57:29 ID:LQa1EVPE0
    そこで再び、ファンネル(一部除く)の2Pサ化を提唱してみる。

    NTLv8の世界なら4P。平均的なMSの移動力は4だから
    合計8マス先の敵を狙える。もちろんこれは自分が攻撃するときのみ。
    ハイメガランチャーとかの射程を5以上にしておけば、射程面でファンネルとの
    力が拮抗(ハイメガの遠距離攻撃にファンネルは反撃できないが、次のフェイズには
    ファンネルが飛んでくる)という関係になる

    834 :名無しさん(ザコ):2008/06/21(土) 12:47:18 ID:xfuDCSvM0
    だから現状メガゼータがUC最強のNT用ガンダムといわれてるのは2Pサがあるからでな
    確かに射程外から一方的に攻撃できるアドバンテージは減るかもしれないが
    それ以外の理由でさらに強力な武器と化すだけだと思おうぞ
    3Pですら通らないのはなぜか、て話だよ

    835 :名無しさん(ザコ):2008/06/21(土) 12:59:46 ID:LNp2pud60
    メガゼータが最強なのはあのスペックで二人乗りだからでしょう。
    MAPも付いててサブに幸運持ちを乗せるもよし。

    ついでにサイコミュハンドが強いのは位置取り能力と
    無消費による超反撃能力を兼ねるからで、
    弾数やEN付くならそんなでもないと見るがいかが。

    836 :名無しさん(ザコ):2008/06/21(土) 13:38:59 ID:jNeU0noM0
    上の見てこんなの考えた

    R−3パワード
    R−3パワード, PT(アヤ専用), 1, 2
    空, 5, M, 7000, 160
    特殊能力
    バリアLv0.8=念動フィールド 全 5 110 念動力
    合体技Lv0=フォーメーションR R−1 R−2パワード
    合体BGM=SRX SRX_VariableFormation.mid
    合体=ヴァリアブル・フォーメーション SRX R−1 R−2パワード
    4200, 170, 1400, 105
    A--A, SRX_R-3P.bmp
    頭部バルカン砲, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AAAA, -10, 射先連L10
    ビームソード, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 武
    テレキネシスミサイル, 1500, 1, 3, +15, 2, -, 120, AABA, -10, M投L2実識
    念動収束式Lキャノン, 1700, 1, 4, +10, -, 10, -, AACA, +10, B
    ストライクシールド, 2300, 1, 4, +10, 6, -, 110, AAAA, +5, 誘実連L6(念動力Lv1 !念動力Lv4)
    ストライクシールド, 2400, 1, 5, +15, 6, -, 110, AAAA, +10, 誘実連L6(念動力Lv4 !念動力Lv8)
    ストライクシールド, 2500, 1, 6, +20, 6, -, 110, AAAA, +15, 誘実連L6(念動力Lv8)
    フォーメーションR, 3300, 1, 3, +15, -, 50, 120, AAAA, +20, P合

    ストライクシールドだって射程延長つけていいと思うんだ


    837 :名無しさん(ザコ):2008/06/21(土) 13:42:39 ID:LNp2pud60
    先生、アヤさんの念動力はそこまで上がりません

    838 :名無しさん(ザコ):2008/06/21(土) 13:49:28 ID:U1JMO61I0
    もう超感覚=念動力にしてサ属性つけりゃいいと思う

    839 :名無しさん(ザコ):2008/06/21(土) 13:53:36 ID:jNeU0noM0
    アヤさん、マジで念動力Lv7までしか上がらねぇ。しかもLv50かよ

    T−LINKツインコンタクト
    パイロット能力強化=念動力Lv1
    T−LINKツインコンタクト=解説 アヤとマイが3マス以内にいる時、2人の念動力レベルがそれぞれ+1される

    R−3パワード
    R−3パワード, PT(アヤ専用), 1, 2
    空, 5, M, 7000, 160
    特殊能力
    T−LINKツインコンタクト (マイ=コバヤシ3マス以内)
    バリアLv0.8=念動フィールド 全 5 110 念動力
    合体技Lv0=フォーメーションR R−1 R−2パワード
    合体BGM=SRX SRX_VariableFormation.mid
    合体=ヴァリアブル・フォーメーション SRX R−1 R−2パワード
    4200, 170, 1400, 105
    A--A, SRX_R-3P.bmp
    頭部バルカン砲, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AAAA, -10, 射先連L10
    ビームソード, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 武
    テレキネシスミサイル, 1500, 1, 3, +15, 2, -, 120, AABA, -10, M投L2実識
    念動収束式Lキャノン, 1700, 1, 4, +10, -, 10, -, AACA, +10, B
    ストライクシールド, 2300, 1, 4, +10, 6, -, 110, AAAA, +5, 誘実連L6(念動力Lv1 !念動力Lv4)
    ストライクシールド, 2400, 1, 5, +15, 6, -, 110, AAAA, +10, 誘実連L6(念動力Lv4 !念動力Lv8)
    ストライクシールド, 2500, 1, 6, +20, 6, -, 110, AAAA, +15, 誘実連L6(念動力Lv8)
    フォーメーションR, 3300, 1, 3, +15, -, 50, 120, AAAA, +20, P合


    840 :名無しさん(ザコ):2008/06/21(土) 14:06:38 ID:Y+MPJFfw0
    問題はR−3単体で使う機会があるかどうかだな
    所詮SRXに合体するまでの繋ぎでしか無い

    841 :名無しさん(ザコ):2008/06/21(土) 15:35:09 ID:yTRLNrhQ0
    まぁ、能力しょっぱいけどSPや役割は貴重でこそアヤ

    842 :名無しさん(ザコ):2008/06/23(月) 11:05:21 ID:I9m0x5Uk0
    サとかオとか超とか以外でも射程や威力上げられる属性があれば単純化できるんだろうな

    843 :名無しさん(ザコ):2008/06/23(月) 18:17:57 ID:wcnlpapE0
    長くなるけど必要技能でなんでもいけるしな

    844 :名無しさん(ザコ):2008/06/23(月) 18:24:17 ID:wcnlpapE0
    堂々巡ってしまった。これじゃバカみたいだ

    つまり今から新能力、しかもグレードダウンもの追加は通りにくいだろうなあと
    そういうことが言いたかった

    845 :名無しさん(ザコ):2008/06/23(月) 21:51:56 ID:i84tlqy20
    そこら辺は素材として考えれば細分化して組み合わせるのが使いやすいんだけどね

    まぁ、射程延長だけの能力があるよりは、必要技能で制御した方が
    どのレベルでどれだけ延びるかコントロールできる分汎用性があるわけだが。

    846 :名無しさん(ザコ):2008/06/27(金) 12:48:07 ID:33vmlAmE0
    ゲッター2
    ゲッター2, げったー2, ゲッターロボ, (3), 2
    陸地中, 5, L, 5500, 120
    特殊能力
    変形=ゲッターチェンジ ゲッター3 ゲッター1
    分離=分離 ジャガー号 ベアー号 イーグル号
    超回避Lv3=オープンゲット
    5200, 100, 900, 75
    DADB, GET_Getter-2(1).bmp
    ゲッターアーム, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
    ドリルストーム, 1400, 1, 2, +0, -, 10, -, AA--, -10, P格
    ゲッタードリル, 1500, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 突
    ドリルパンチ, 1600, 1, 3, -10, 4, -, -, AABA, +10, 実
    ゲッタービジョン, 1800, 1, 1, +30, -, 40, 110, AAAA, +20, 間突連L5

    ゲッタービジョンを攻撃に持ってきてオープンゲットによる回避を採用

    847 :名無しさん(ザコ):2008/06/27(金) 19:08:56 ID:EJSRIFR+0
    >>846
    オープンゲット気力制限ないから強すぎるだろ
    あとゲッターはサイズMだぞ

    848 :名無しさん(ザコ):2008/06/27(金) 19:12:39 ID:q/zfb0ZY0
    ゲッターは全長38m、現行データもサイズはLになってるはずだが?

    849 :名無しさん(ザコ):2008/06/27(金) 19:14:55 ID:5yApWMR20
    ゲッター3だけ20mなんだよね。

    850 :名無しさん(ザコ):2008/06/27(金) 19:16:56 ID:AtT5fMYo0
    ゲッターチェンジアタックの追加を所望する!

    851 :名無しさん(ザコ):2008/06/27(金) 19:31:38 ID:NHcZfzdY0
    TV版での名称はゲットアタックだっけ?

    852 :名無しさん(ザコ):2008/06/27(金) 21:40:27 ID:cyVoOmu20
    ゲッター1・2はL、ゲッター3はM。
    つまり、ゲッター3は海での回避型の道を(ry

    853 :名無しさん(ザコ):2008/06/27(金) 23:46:43 ID:n0PSRU/60
    どうせ中盤から3番目が気合2発使うから分身の方が強いだろ。

    854 :名無しさん(ザコ):2008/06/27(金) 23:56:57 ID:tPBAeCwQ0
    ゲッターに限らず三号機ってのはいつも酷い扱いだなぁ

    855 :名無しさん(ザコ):2008/06/28(土) 00:54:26 ID:eZMJVTw+0
    酷い扱いじゃない3号機を必死で探そうとした奴は手を上げろ⇒ノシ


    エヴァ参号機(いきなり敵に)
    G-3(いるんだかいないんだかよく分からない)
    ブルーデスティニー(青くない)
    デンドロ(出番的に)
    GR3(一番立体化の望みが薄い)
    イングラム(出番的に)
    レンゲル(強いのに弱い)
    バスターマシン(てか爆弾)

    856 :名無しさん(ザコ):2008/06/28(土) 00:56:12 ID:4b3yKchg0
    ゲッターの初期案である「チェンジロボット ゲッター3」
    はゲッター3がゲッター1ポジだったんだぜ?

    857 :名無しさん(ザコ):2008/06/28(土) 01:47:36 ID:yPjz5gE20
    V3ャアアアア!!

    うん
    ごめん

    858 :名無しさん(ザコ):2008/06/28(土) 02:16:13 ID:LWFoP7yw0
    >>855
    希望号
    Zガンダム
    クロスボーン


    859 :名無しさん(ザコ):2008/06/28(土) 02:59:36 ID:X4LZrGqo0
    X3も本編の最終戦で特攻してオシャカになったおかげで
    続編ではずっとX1だから酷い扱いな気もしなくもないな。

    860 :名無しさん(ザコ):2008/06/28(土) 10:53:40 ID:ynephdPU0
    イクサー3……ごめん、なんでもない

    861 :名無しさん(ザコ):2008/06/28(土) 10:56:58 ID:N5TinWb20
    ゲッター1
    ゲッター1, げったー1, ゲッターロボ, (3), 2
    空陸, 4, L, 5500, 120
    特殊能力
    変形=ゲッターチェンジ ゲッター2 ゲッター3
    分離=分離 イーグル号 ジャガー号 ベアー号
    超回避Lv2=オープンゲット 0 110 手動
    5500, 150, 1000, 65
    ABDA, GET_Getter-1(1).bmp
    ゲッターレザー, 1000, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +10, 突
    トマホークブーメラン, 1500, 1, 2, -5, -, -, -, AACA, +0, 格実P
    ゲッタートマホーク, 1700, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
    ゲッタービーム, 2000, 1, 3, +0, -, 20, -, AA-A, +0, B
    ゲットアタック, 2400, 1, 1, +15, -, 35, 120, AAAA, +20, 突

    # HP、EN、運動性増加。オープンゲットの分離を採用するが、手動式に
    # ゲッターレザー、ゲッタートマホークを+100。ゲッタービームの威力を減らして燃費を良くする

    ゲッター2
    ゲッター2, げったー2, ゲッターロボ, (3), 2
    陸地中, 5, L, 5500, 120
    特殊能力
    変形=ゲッターチェンジ ゲッター3 ゲッター1
    分離=分離 ジャガー号 ベアー号 イーグル号
    超回避Lv2=オープンゲット 0 110 手動
    5500, 150, 900, 80
    -ADB, GET_Getter-2(1).bmp
    ゲッターアーム,  1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
    ドリルストーム,  1400, 1, 2, +0, -, 10, -, AA--, -10, 格P
    ゲッタードリル,  1500, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 突
    ドリルパンチ,   1600, 1, 3, -10, 1, -, -, AABA, +10, 永実
    ゲッタービジョン, 1800, 1, 1, +20, -, 25, 110, AAAA, +15, 間突連L5
    ゲットアタック, 2400, 1, 1, +10, 35, 35, 120, AAAA, +20, 突JL4

    # ドリルパンチの威力を100落として永属性付加

    ゲッター3
    ゲッター3, げったー3, ゲッターロボ, (3), 2
    陸水, 3, M, 5500, 120
    特殊能力
    変形=ゲッターチェンジ ゲッター1 ゲッター2
    分離=分離 ベアー号 イーグル号 ジャガー号
    超回避Lv2=オープンゲット 0 110 手動
    5500, 150, 1300, 50
    -AAB, GET_Getter-3(1).bmp
    ゲッターパンチ, 1400, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 突
    ゲッターミサイル(3), 1800, 2, 4, +0, 6, -, -, AAAA, +0, 実H
    大雪山おろし, 2100, 1, 1, +10, -, 10, 110, AAA-, +15, 突
    ゲットアタック, 2400, 1, 1, +20, -, 35, 120, AAAA, +20, 突JL4

    # ゲッターミサイルの射程1を穴に。大雪山おろしの気力制限を110に緩める

    862 :名無しさん(ザコ):2008/06/28(土) 11:12:56 ID:N5TinWb20
    ゲッタードラゴン
    ゲッタードラゴン, げったーどらごん, ゲッターロボ, (3), 2
    空陸, 4, L, 10000, 160
    特殊能力
    変形=ゲッターチェンジ ゲッターライガー ゲッターポセイドン
    分離=分離 ドラゴン号 ライガー号 ポセイドン号
    超回避Lv2=オープンゲット 0 110 手動
    6200, 210, 1200, 70
    ABDA, GET_GetterDragon.bmp
    スピンカッター, 1100, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +10, 突
    ダブルトマホークブーメラン,1600, 1, 2, -5, -, -, -, AACA, +0, 格P実
    ダブルトマホーク, 1800, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
    ゲッタービーム, 2300, 1, 3, +0, -, 30, -, AA-A, +0, B
    ゲットアタック(G), 2700, 1, 1, +15, -, 50, 120, AAAA, +20, 突
    シャインスパーク, 3600, 1, 2, +0, -, 150, 130, AA-A, +10, 格P

    # HP、運動性増加するもEN減らす。
    # だいたい仕様はゲッター1と同じ。シャインスパークは2Pにしてさらに威力を増やす

    ゲッターライガー
    ゲッターライガー, げったーらいがー, ゲッターロボ, (3), 2
    陸地中, 5, L, 10000, 160
    特殊能力
    変形=ゲッターチェンジ ゲッターポセイドン ゲッタードラゴン
    分離=分離 ライガー号 ポセイドン号 ドラゴン号
    超回避Lv2=オープンゲット 0 110 手動
    6500, 210, 1100, 90
    BADA, GET_GetterRaiger.bmp
    ライガーミサイル, 1500, 1, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
    チェーンアタック, 1600, 1, 2, +10, 6, -, -, AABA, +10, 実格P有止
    ドリルアーム, 1800, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +10, 突
    マッハスペシャル, 2000, 1, 1, +20, -, 35, 110, AAAA, +15, 間突連L6
    ゲットアタック(G), 2700, 1, 1, +15, -, 50, 120, AAAA, +20, 突JL1

    # 本来は飛行可能なわけで、飛ばさないまでも適正Bに。

    ゲッターポセイドン
    ゲッターポセイドン, げったーぽせいどん, ゲッターロボ, (3), 2
    陸水, 3, L, 10000, 160
    特殊能力
    変形=ゲッターチェンジ ゲッタードラゴン ゲッターライガー
    分離=オープンゲット ポセイドン号 ドラゴン号 ライガー号
    超回避Lv2=オープンゲット 0 110 手動
    6500, 210, 1500, 50
    CAAB, GET_GetterPoseidon.bmp
    フィンガーネット, 300, 1, 1, +0, 4, -, -, AAAA, +30, 縛
    ゲッターパンチ, 1600, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 突
    ストロングミサイル, 2000, 2, 4, +0, 6, -, -, AAAA, +0, 実H
    ゲッターサイクロン, 2400, 1, 2, +0, -, 35, 110, AAA-, -10, 格P吹L1
    ゲットアタック(G), 2700, 1, 1, +15, -, 50, 120, AAAA, +20, 突JL2

    863 :名無しさん(ザコ):2008/06/28(土) 22:36:02 ID:lQKf/YHA0
    ゲッタービームが弱いのは正しいんだろうが、違和感あるな

    864 :名無しさん(ザコ):2008/06/29(日) 00:28:44 ID:9LdLew0g0
    初代1話から防がれ、効かないの繰り返しだからなゲッタービームは
    ゲッタードラゴンでも相手の装甲をビームで壊せないって話があった
    マトモに必殺技と言い切れたのはシャインスパークだけw

    865 :名無しさん(ザコ):2008/06/29(日) 01:36:26 ID:rum4oay+0
    戦闘ではゲッタービームより、トマホークとスピンカッターの方が役に立ってます

    866 :名無しさん(ザコ):2008/06/29(日) 13:00:20 ID:iaZJZfaU0
    おっと、ゲッターキックの悪口はそこまでだ!

    867 :名無しさん(ザコ):2008/06/29(日) 15:07:52 ID:9LdLew0g0
    アニメだとゲッターキックの方が強そうに見えるよな
    ゲッタービームよりも
    原作漫画版とスパロボ、OVAぐらいだよな
    ゲッタービームが強い武器って言えるのは

    868 :名無しさん(ザコ):2008/06/29(日) 17:12:37 ID:IQ3iDy2M0
    ゲッター1
    ゲッター1, げったー1, ゲッターロボ, (3), 2
    空陸, 4, L, 5500, 120
    特殊能力
    変形=ゲッターチェンジ ゲッター2 ゲッター3
    分離=分離 イーグル号 ジャガー号 ベアー号
    超回避Lv2=オープンゲット 0 110 手動
    5500, 150, 1000, 65
    ABDA, GET_Getter-1(1).bmp
    ゲッターレザー, 1000, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +10, 突
    ゲッタービーム, 1400, 1, 3, +0, -, 10, -, AA-A, +0, B
    トマホークブーメラン, 1500, 1, 2, -5, -, -, -, AACA, +0, 格実P
    ゲッタートマホーク, 1700, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
    ゲッターキック, 2000, 1, 1, +10, -, 20, 110, AAAA, +10, 突
    ゲットアタック, 2400, 1, 1, +15, -, 35, 120, AAAA, +20, 突

    # こうですか?わかりません><

    869 :名無しさん(ザコ):2008/06/29(日) 17:57:45 ID:y+/y2KnU0
    一応ゲッタービームが最強武器って設定があるみたいだから
    数字上は100だけでもキックより上にしてリョウの射撃のせいで実際は強くないとかすれば本当にそれでいいのかも

    870 :名無しさん(ザコ):2008/06/29(日) 20:31:23 ID:9LdLew0g0
    最強武器の割にはビームライフルみたいにバカスカ撃ってたな
    そして、効かずに撃ち落されたり、ビームを食らいながらも前身してくる敵とか
    最強武器なのかただの遠距離武器なのか解釈に分かれる使い方なんだよなぁ、ゲッタービームは
    マジンガーの様な「全部の武器が必殺技」じゃないから

    871 :名無しさん(ザコ):2008/06/29(日) 20:36:07 ID:eCCPOF++0
    1900〜2000 2P EN25〜30くらいの便利武装でどうだ
    3Qだったら多分ゲッター2しか使わない

    872 :名無しさん(ザコ):2008/06/29(日) 20:37:45 ID:iSYOfSm60
    それなら両方の場面に対応できるように

    ゲッタービーム, 1400, 1, 3, +0, -, 10, -, AA-A, +0, B
    ゲッタービーム!, 2100, 1, 3, +0, -, 30, -, AA-A, +0, B

    で円満解決だな

    873 :名無しさん(ザコ):2008/06/29(日) 20:50:33 ID:5+9mgIko0
    最初はゲッター線に特別な設定がなかったからな。
    そういう設定が出来上がるにつれて
    作品内においてのゲッタービームの地位とともに威力が強化されていった感じ。

    874 :名無しさん(ザコ):2008/06/29(日) 21:58:27 ID:y+/y2KnU0
    ゲッター1
    ゲッター1, げったー1, ゲッターロボ, (3), 2
    空陸, 4, L, 5500, 120
    特殊能力
    変形=ゲッターチェンジ ゲッター2 ゲッター3
    分離=分離 イーグル号 ジャガー号 ベアー号
    超回避Lv2=オープンゲット 0 110 手動
    5500, 150, 1000, 65
    ABDA, GET_Getter-1(1).bmp
    ゲッターレザー, 1000, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +10, 突
    トマホークブーメラン, 1500, 1, 2, -5, -, -, -, AACA, +0, 格実P
    ゲッタートマホーク, 1700, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
    ゲッターキック, 1900, 1, 1, +0, -, 25, 110, AAAA, +10, 突KL0
    ゲッタービーム, 2200, 1, 2, +0, -, 20, -, AA-A, +0, BP
    ゲットアタック, 2400, 1, 1, +15, -, 35, 120, AAAA, +20, 突

    射撃値128しかないんだ、リョウ

    875 :名無しさん(ザコ):2008/06/29(日) 22:03:14 ID:f5W+HtIo0
    >>870
    実はメカザウルスは、対ビーム用のバリアを標準装備してたのかも

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