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    シナリオ感想スレ・シックスセンス

    1 :名無しさん(ザコ):2008/07/17(木) 11:06:42 ID:N3yqBTyM0
    >シナリオ関連スレは空気的に技術論がメインなので、気軽に書ける場所として立ててみる。

    >あくまで、レビューではなく感想です。
    >一行感想からあぷろだ行きの長文まで、
    >プレイしたシナリオに関して、言いたいことを好き放題に書いていきましょう。
    >あなたの何気ない一言が、シナリオ作者の明日の糧になるかも。

    シナリオ感想スレ・フィフスエレメント
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203784385/

    544 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 17:34:39 ID:kv0FxG0o0
    地雷っぽそうだから、俺はやらないな<EXCEED BRAVES
    なんか、あの作者=鬱展開しかやらないってイメージもあるし

    545 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 18:34:57 ID:mj+EIoOM0
    しかし人気ランキングは1位だぞ、注目されてるっぽい

    546 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 19:59:23 ID:yZ59On5U0
    リセットかかっただけじゃないかw

    547 :名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 20:56:16 ID:iQU5/4rI0
    Zインビジの更新に影響出なきゃいいんだけどね。
    他シナリオに手を出したりアイコン作りに熱入れすぎちゃって元シナリオのモチベが落ちるのはシナリオ作者のお約束だしなぁ。

    548 :名無しさん(ザコ):2008/11/03(月) 22:24:31 ID:vrAI94xs0
    なんか地雷っぽそうなスパロボ系シナリオが出てきたな
    はばたきタンが作者じゃあ、DOFと同じで地雷っぽそうだな

    549 :名無しさん(ザコ):2008/11/03(月) 22:54:46 ID:bAN02D2g0
    はばたきタンは版権よりオリの方が面白いと思う

    550 :名無しさん(ザコ):2008/11/03(月) 23:09:40 ID:r7R5zB7+0
    ただし、はばたきたんのオリのギャグレベルは……まぁ人によるか。
    オリで真面目なシナリオ作ればいいのに。

    551 :名無しさん(ザコ):2008/11/03(月) 23:24:25 ID:t4FpZGNA0
    下手の横好きほど言い辛いものはない。
    題材的にはアリそうな気するけれど、作者に抱かれた先入観がネックか

    552 :名無しさん(ザコ):2008/11/03(月) 23:27:18 ID:vrAI94xs0
    GOC、EXCEED BRAVESと
    スパロボ系地雷シナリオ強化月間なのか?
    激しく不安だ

    553 :名無しさん(ザコ):2008/11/03(月) 23:36:29 ID:04AQOl2c0
    >>552
    まぁ、一ヶ月もしたら今度はまた別の種類のシナリオの強化月間になってるよ

    554 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 00:03:44 ID:ysdehRX+0
    地雷でないスパロボがあるなら教えてもらいたいものだ。
    本家含めて。
    目を瞑ってやらなければ、どれもこれも楽しめたものじゃない。

    555 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 00:45:36 ID:umvNUFvA0
    よーしロボット同士の共闘ゲームは糞だから等身大の共闘ゲームやろうぜ!

    556 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 00:47:29 ID:Pjf/wgOE0
    等身大は冬の時代でございます

    557 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 04:27:55 ID:WEp+Zi/A0
    GOCプレイしてみたけど地雷でもなんでもなかったよ
    まぁ、色々と気になるとこはあったけど普通に面白かった
    しかし、あれだけ演出をちゃんとやられると自分のシナリオがunkに見えてくる

    558 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 04:44:39 ID:Pjf/wgOE0
    >>557
    DOFも序盤はまあまあ良かったんだよ
    けど、中盤からドンドン悪くなっていったから、同じような地雷で怖いんだ

    559 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 06:19:45 ID:L75c6F1E0
    1作品ぐらいしか分からんので評判次第でやってみるわ

    560 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 09:05:58 ID:sGOTM+/w0
    俺はDOFのオリがダメだったから、序盤どころか1話でうわーだったが
    今回は結構、というか普通に楽しめた。色々気になるところはあるけど

    とりあえずリドミの挨拶で、叩かれたけど云々は書かない方がいいと思うんだ

    561 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 13:10:27 ID:73iNWTWA0
    俺は、よほどアレなキャラでなければ
    オリキャラが混じってる方が好きなんだよなぁ。本家SRWっぽくて
    EOWのアルバトロス、ククルカンとかPPOIのゴージャスダーとか大好きだわ

    最近よく更新しているSRWものだと、スパロボMIのオリが好感持てた。
    ALTERNATIVEのオリは、出しゃばってはいないけど空気気味かな?

    562 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 18:23:15 ID:Pjf/wgOE0
    ALTERNATIVEのオリはオリ敵の目的が良く解らんからな
    主役側のロボットの凄いエネルギーやパイロットの超能力を狙ってきとか、
    地球や主役部隊を狙う理由がイマイチ解り辛い

    563 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 18:31:41 ID:WEp+Zi/A0
    >>562
    αのそれも私だとかフフフ……の人と比べればまだわかりやすい方じゃね?

    564 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 19:07:11 ID:HtuC3XgI0
    >>561
    好みの問題だろうけど、俺は逆にオリ入れないタイプが好きだなぁ。
    本家でやってるオリもそれほど受けがいいってワケでもないし、
    ましてアマチュアのレベルじゃ底が知れるからな……と経験談。

    版権キャラを主人公に添えるのも面白いぜ?

    565 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 20:04:24 ID:Pjf/wgOE0
    >>564
    けど、そいつはそんなこと言わないとか煩いから怖くてやりたくねぇな
    版権キャラの主人公は
    スーパーロボット聖戦のバーンガーンはマイナーだから良かった様なもんだ

    566 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 20:13:59 ID:gz1AVS8o0
    敵にのみオリジナルが混じっているケースは未だにレアな印象あり。
    やっぱ、作っているうちに味方側でも入れたくなっちゃうのかな…

    567 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 20:35:23 ID:ysdehRX+0
    >>563
    と言いつつαのあれはオリジナルと言うよりは半オリなんだよな。
    マクロスで存在しながら出てこなかった敵勢力だから。

    568 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 21:18:48 ID:HtuC3XgI0
    >>565
    それは版権作品扱ってるシナリオ全般に言われる恐れがあるのでは?

    569 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 21:28:41 ID:SMQuOhBM0
    >>564
    プロのゲームシナリオはアマチュア以下の物もかなり多い。
    酷い出来でも諦めて出さざるを得ないという事が起きる。

    プロ=俺達に書けない描写を平然とやってのけるゥ!は幻想と気付いた。

    570 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 21:33:04 ID:Hz+m2PmM0
    突然天から最強装備一式が降ってきたりな

    571 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 21:33:49 ID:dkPvHFt60
    チベットから送られてきた小包でパワーアップしたりな

    572 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 21:34:47 ID:Qs0YrFrE0
    「駄作を作る勇気を持て!駄作で金を貰ってこそ本当のプロだ!!
    納得のいく仕事だと!? 笑わせるな!! 予定を引き伸ばしてまで次のが出てこない時点で、待たされる方としてはもう充分に納得いってない状態なのだ!!」

    って台詞を思い出した

    573 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 21:41:22 ID:ZT5yDy0I0
    山野辺一記のことかー!

    574 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 21:55:45 ID:rSUwP6SI0
    はばたき氏、なんかなあ。
    そりゃ感性の違いやら、昨今の版権曲不足の事情を考えるとあれが正しいのかもしれないけどさ。
    でも一原作ファンとして寂しくなった。
    あんた、OOを参戦させてる版権シナリオ書いてるんじゃないのかよ

    吐露スレ向きの書き込みホントにすみません。

    #二重指定という選択肢はなかったのかな。OOもギアスもOPなら探せば見つかったのに

    575 :名無しさん(ザコ):2008/11/04(火) 22:44:24 ID:gz1AVS8o0
    >>574
    まぁ、批判的=吐露スレ向けという考えを抱く気持ちも判らなくはないけれど
    相手の為になると思ったら、言いたいことは言えたほうがイイと思う

    576 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 02:47:01 ID:8pjRYLEc0
    >>569
    ただ、自分がプロ並みのものを作れるかというとまた違うんだよな
    そこは勘違いしちゃならんとこだ

    577 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 06:59:20 ID:KPEv0hKc0
    GOCでいきなり終戦から8年ってなってんだけど
    これギアス設定なのか?

    578 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 07:19:34 ID:QrZ3mTlU0
    >>576
    実際のところプロを超えるような作品出すのは、よほどの才能持ちか本職がプロかどっちかだしなぁ。

    579 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 13:39:44 ID:WLLMmh8g0
    >>577
    日本占領から8年って設定だったな、ギアス。

    >>578
    プロもアマもピンキリだから境界線設けるの難しい。
    ただアマチュアでも二次創作屋でも面白い物書ける奴はごまんといるってことだ。

    580 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 14:05:51 ID:5UDaOJXE0
    私は、はばたき氏の成長を快く思っていた者だが、
    今回のGOCについては苦言を呈さざるを得ない。

    私は原作改変容認派であるが、今回の改変には不快感を覚えた。
    各作品の肉(魅力)をこれでもかと削ぎ落とした結果が本作だ。
    オレンジ事件はないそうだし、コーラが出演できるかも怪しい。
    フェルトの成長に必要なクリスもカットされ、フェルトが居るだけの
    ただのオペ子に成り下がる可能性大。フェルトが好きなハズの作者にしては
    扱いが酷いのではなかろうか。
    まあ、結論として「ネタ」は単なる「ネタ」なんだから切り捨ててもOKだよね。
    という姿勢が理解できないのである。
    それ以上のネタをオリジナル展開で提供してくれるのなら話は別だが。

    ちなみにリセットはそれなりに評価している。
    また、>>549氏や>>574氏の言うことにも全く同意である。
    ただ、欠点がハッキリ見えると更なる成長につながると思う。
    少しずつでも成長する作者だから今後に期待ということで一つ。

    581 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 16:45:27 ID:dI0lNPuk0
    GOCって聞いてゴッグが最強のスパロボかと思って開いた俺がここに

    582 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 17:42:14 ID:TBFtHtlo0
    >>580
    オレンジ事件なしはナイトメア・オブ・ナナリーでもそうだったからですませそうだな
    ホテルジャック事件の後、オレンジ卿とヴィレッタは出てこないし

    583 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 22:37:22 ID:qOsCbCj+0
    原作改変はあくまで作者が思い描くストーリーを演出するための方法だろ。

    GOCはどうも原作改変そのものが目的なように見えるんだよな。
    何か違うだろ、っていう。

    584 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 22:52:07 ID:nszd+qrk0
    「面白いシナリオ作ろうぜ!」でできたIBと
    「IBみたいなの作ろうぜ!」でできたフォロワーの関係みたいな感じか
    ちょっと違うか

    585 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 23:23:11 ID:TBFtHtlo0
    アイコン無いからでキャラ出さないはいいが、
    出さないキャラの立場に別キャラを置くとかそんな努力もして無いな
    GOCもDOFと同じ地雷か

    586 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 23:25:08 ID:nszd+qrk0
    いや……それは別にいいんじゃ

    587 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 23:31:09 ID:TBFtHtlo0
    アイコンが無いで出さないキャラが>>580の言う
    参戦作品の肉(魅力)ならアイコンが無いで代役立てたほうが良い
    俺の持論だから押し付ける気は無いが

    588 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 23:34:56 ID:jc0crW220
    いやまぁ、こんな事を言うのもあれなんだけど
    SRCシナリオにそこまでマジになっちゃう?

    それとも、BGMが違おうがキャラがアイコンないから出さなかろうが
    ちっとも気にしない俺の方が変なのか……?

    589 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 00:05:30 ID:3lcCqFeg0
    >>588
    そこは感性の違いじゃね?
    俺は>>587と同じで、アイコンが無いから出さないキャラが原作で重要度が高いなら、
    オリキャラで代用するなり、どっかの絵師にリクエストして描いてもらえの方だな

    590 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 05:08:34 ID:NLGkSuB+0
    版権の話題は盛り上がるね

    591 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 08:02:59 ID:ftkTrWxY0
    そして盛り上がるほどに作り手に課されるハードルだけが高くなっていく。


    592 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 08:07:22 ID:2En54icA0
    まだ見ぬ版権シナリオ作者よ……作る前に一つ言っておくことがある
    お前は好評を得るのに『プロ並みかそれ以上の出来』が必要だと思っているようだが……そこまでなくてもイケる

    あとはバグを潰すだけだなクックック……

    593 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 08:10:03 ID:S2bDkXAw0
    俺は>>587>>588どちらの考えもする、ていうか
    自分が個人的に思い入れが強い作品なら>>587みたくなるが
    未見だったり、あまり思い入れが強くないと>>588みたいな考え方を。

    今回の場合はクリスとか改変部はそこまで気にならなかった、けども
    OOとギアスのMidiはOPあるだけにちょっと残念だった、ってとこで
    いや、ま俺の場合なんだけどね。

    まぁまだ2話だしこれからかなー。
    今のところ良くも悪くも尖った所が無いから何とも言えない。

    >>590
    それだけ皆の期待がでかいってことさ

    594 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 08:27:27 ID:ABWmTO1E0
    くだ質スレとの空気の違いに吹いた。どっちが本音だ。

    595 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 11:40:09 ID:JCuxjpl+0
    井戸端だけ気にするのも考え物な気はしてきた

    596 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 13:47:05 ID:7DfJv69w0
    >>592
    フ…上等だ…オレも一つ言っておくことがある
    俺のシナリオに空アイコンがあったような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!」

    597 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 18:59:17 ID:3lcCqFeg0
    まぁ、
    GOCにEXCEED BRAVESと愉快な仲間たちしーま様とに続く、
    スパロボ系地雷シナリオが二つも出来たわけだ
    三つとも技術は凄いけど、技術だけが先行って蓋を開ければただの地雷と

    598 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 19:44:42 ID:TEco7H1A0
    版権が少なくなってるとはいえ、最近のでここまで叩かれる作者も珍しいな、はばたきたん。

    599 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 19:48:15 ID:S0MeVPKo0
    >>598
    でもM明たんはメガネを大絶賛してた。

    600 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 20:14:43 ID:TEco7H1A0
    >>599
    メガネもかなり人選ぶメタギャグまみれだったな。

    601 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 21:10:15 ID:Mg7djcPM0
    はばたきたんの人気に嫉妬

    602 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 15:31:54 ID:q54yOTho0
    じゃあ版権シナリオ書くなんてプロのやることだから
    俺たちはオリだけ作ってようぜ
    それならGSCのデータパックやアイコンパックなんていらないよね!

    603 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 15:57:47 ID:8aw5/peA0
    ウザ

    604 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 16:00:02 ID:L3MQQ0hk0
    まあ空気より叩かれても注目されてる方が良いんじゃねえの?
    よくわからんが

    605 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 20:44:01 ID:tuuSMkuc0
    教えて先生ー。
    今更な質問だが、何ではばたきタンって叩かれてるの?

    606 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 22:04:26 ID:qCp/+Iho0
    >>605
    原作改変が尽く受け入れられてないところを見ると最低SSに近い物があるんじゃないかと。

    607 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 22:42:16 ID:asmsP3fM0
    >>606
    別に最低って程ではないけれども…… 単純に最低ならもっと格上が居るし。

    個人的には

    素材集めは上手だけれども料理するのが下手

    美味しそうな素材に引き寄せられたプレイヤーがネガティブな反応

    はばたきタン。ネガティブな反応にネガティブに対応 << この部分が問題。

    って感じたと思う。

    608 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 22:58:11 ID:w22mOVkw0
    >>606
    最低SSに近いのはどっちかと言えば、前作のDOFのほうだな
    例えるなら、しーま様と愉快仲間達のような改悪が多かったし

    609 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 23:02:22 ID:26M2sF/E0
    ランスロット、ガンダム、ネモと、強さをアピールしなきゃならない連中の初登場シーンなのに、それらが一堂に会しちゃって、
    そのどれかの圧勝に終わるわけでも、噛ませらしい噛ませが出てくるわけでもなくうやむやな引き分けに終わってる。

    00一話の戦闘二つを混ぜちゃったことにより、
    ランスロットの破壊と言う式典をブチ壊す行動と、テロリストの撃退と言う式典を守る行動がごっちゃになり、
    結局こいつら式典をどうしたいんだろうっていう、作戦がgdgdになってる印象がある。

    具体的に気になったのはこの辺だけど、
    要はこういう改変によって元のシーンで重要な要素が潰れちゃってるのが原作の魅力を損なった改変と言われる所以じゃねぇかなと思う。

    610 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 23:04:39 ID:tuuSMkuc0
    なるほど、そういうことか。
    流石にそういうのは感性の問題も強いから難しいんだろうなぁ…
    サンクス。

    611 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 01:42:15 ID:gUmdup5w0
    版権はその辺のさじ加減が難しいところだね。
    一方を立たせるのではなく、踏み台にならないよう扱いは両立させなければならないし、
    原作に含まれた意味合いやキャラの立ち位置を理解してないと改悪と言われちゃう。

    特にキャラの置き換えや展開を弄っただけで終わっちゃうのは書き始めた頃によくあるパターンだね。
    クロス物なんだからどんどん膨らませていかないと。

    612 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 02:09:20 ID:oeixXShM0
    >>611
    耳が痛い……。自分が今書いてる版権シナリオでも、
    それができて無いだろうからなぁ……

    613 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 02:45:50 ID:LvBaZiVE0
    まあ、アレな感想もらった後って

    1.おめえら何で俺の意図が伝わらねえんだ!
    2.おめえらが悪いんだ!俺の感性は間違ってない!
    3.再プレイ
    4.なんだか言われることの意味も分かる気がしてきた。

    といって非常にスローペースに反省して成長するもんだから
    まあいいんじゃないかな今の反応くらいあっても。

    614 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 03:13:20 ID:uHQz8eJE0
    更新分までやってはみたけど、なんか上手い具合に消化しきれてない感じだな
    スムーズにやりたいのは分かるけど

    615 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 04:20:57 ID:rXtIxBdA0
    >>613
    普通はそういうのが大多数か…
    約二人も違うケースに直撃した俺は運が悪いのか感性独特すぎるのか自信がなくなってきた

    616 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 10:10:09 ID:vAOdCPZQ0
    スパロボMI(仮)

    うーん…視点と味方の出入りが激しいな第二部は
    デモベ、ビゴー、ガンソがメインかと思いきや、行き成り∀ガンダムとドラグナーに入れ替わる
    新主人公は変身すると記憶が曖昧になるのか、
    ハイム邸の電話を借りてアーカムに居るライカや九朗に電話をして、
    無事を知らせるなりすればいいんだがそう言う事をして無い
    第一部のメンバーや抜けたスーパー系の連中が合流するのは何時に日だろうか?
    そして、ラスボスっぽそうなドクターに撃墜されて、海に消えた第一部主人公の復活は何時だろう?

    ふと、思ったこととしては
    ノックス出身のドラグナー主役三人組みが「輸送機」や「レドーム」、
    「レーダー」と言った単語を知っている所や、
    ビシニティのミリシャがガンダムXのザコMSを発掘して使っている所を見るに、
    α外伝ほど文明の落差は激しく無いってのは解る
    ドラグナー系のアイコンって古いのが多いから、ヒロインのアイコンどうするんだろうか?
    確か言っちゃ悪いがかなり出来が悪かったような…

    一応age

    617 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 13:04:44 ID:DCmedWmc0
    別にここでやるなとか言う訳じゃないんだけど
    そういうのってMIスレとかで書いた方がよくねぇ?

    618 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 13:20:57 ID:LvBaZiVE0
    >>615
    文章てきとうに書いたせいで分かりにくいけど>>613は作者側の視点ね。
    ナンダコノヤローと思って自分のシナリオやり直すと
    うわっ、ナニコレ……みたいに感じるという。

    619 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 17:12:11 ID:q+Ho9k9Q0
    MIって面白い、っていうかどんなシナリオ?
    簡単に特徴を挙げてくれるとうれしい、主観的でいいんで

    620 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 17:15:29 ID:DCmedWmc0
    >>619
    α外伝っぽい世界観のスパロボシナリオ

    621 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 17:37:16 ID:rXtIxBdA0
    >>618
    >>615は勿論それを受け止めて書いた。プレイヤーというか感想を書いた人間の視点になるけれど。
    「違うケース」ってのは、反省してスローペースに成長、できてるかどうか不安になってる意味かな。
    まぁ、二人とも名が知れてて、固定ファン層も充実している+完成してる感じだから
    そっちの方大事にしちゃうのかもねぇ

    ああいかん 時間をかけた割に面白くなかった思い出が煮えてきた、自重しろ俺

    622 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 17:56:52 ID:DCmedWmc0
    面白いとかつまらないって感情はよくわかるのよ
    個人の気持ちだしそういうのはあるだろうしさ

    けどなー、そういう反省とかなんとかって
    自分の方が正しいって上から見下してる感がしてあんまり好きじゃないなぁ

    623 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 18:48:59 ID:q5saJQFg0
    仕事じゃないんだし。反省だの向上心だの
    そういうの持ち出さないでライターが
    楽しんで作れるのが一番だと思うんだが
    全方向からフルボッコされてるならともかく
    少なからず楽しんでる人がいるならそれでいいんじゃないかと

    624 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 18:52:17 ID:6bRMUvaE0
    エクサロードまた改訂か…何度目だよぉorz
    でも続きが楽しみなのでプレイするのが止まらない

    625 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 21:12:42 ID:9gNCBmdk0
    何度も改訂するのって、作者的にもプレイヤー的にもどうなんだろうなー
    と思わざるを得ない

    626 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 21:16:01 ID:dn6eSPBg0
    改訂でセーブデータの互換性がなくなるのは、
    プレイヤーを裏切った上で切り捨てる行為だと思う。
    それを理解しての改訂ならば仕方ない。

    627 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 21:30:25 ID:GDLfnW6k0
    どうせなら、完結してからリメイクすればいいのにと思わなくは無い。
    もしくは、改造費用と経験値を還元してくれるEveを実装するとか。

    いや、改造にかかった費用ととアイテムだけでも引き継いでくれれば十分か?

    628 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 21:52:15 ID://TYGi8Y0
    エクサロードの人気に嫉妬w

    629 :名無しさん(ザコ):2008/11/10(月) 00:17:18 ID:2A8WD8G20
    完結してないのにリメイクし始めた作品は完結を期待しないようにしている俺参上

    >>625
    改訂前シナリオの話数(展開)を追い越すまでダウンロードを控えるようにしてる


    630 :名無しさん(ザコ):2008/11/10(月) 00:25:29 ID:2yh6q6V+0
    >>629
    だよな。完結する前に多少加筆修正されても面白くも何ともないし
    むしろ続きが先だろって言いたくなるわ。アクセス数稼ぎたいだけと思えるんだぜ。

    631 :名無しさん(ザコ):2008/11/10(月) 05:47:23 ID:m645/u3I0
    おっとOGの悪口はもっと言え

    632 :名無しさん(ザコ):2008/11/10(月) 08:17:05 ID:cFagrKlU0
    OGアンチ乙

    633 :名無しさん(ザコ):2008/11/10(月) 12:17:02 ID:IV3+pv/I0
    加筆修正とは違うけど
    前作以前に矛盾を持たすような後付は
    できるだけ勘弁願いたいんだよな
    コードDTDとか、それ使えばワカメもラミアの自爆阻止できたじゃんってなる

    現行シナリオの加筆修正に関しては
    本当に堂々巡りになりそうだからプロにも
    お勧めできないような気がしてならない

    634 :名無しさん(ザコ):2008/11/10(月) 20:23:17 ID:k5Mu2vlY0
    リメイクしたい気持ちも分からなくもないが
    いばらの道だ、とだけ言っておこう

    635 :名無しさん(ザコ):2008/11/10(月) 20:37:05 ID:FMtkqf920
    リメイクした分だけ本来なら進められるんだからなァ
    今までのリメイク分を合計したら、多分もう完結してるんじゃないか。エクサロードは

    636 :名無しさん(ザコ):2008/11/11(火) 00:08:29 ID:8oFOsvv+0
    エクサロードとやらは知らんが確かにリメイクしたくなる気持はよく分かる
    SRCシナリオ作るのって長丁場だから粗とかが途中で見えてきちゃうんだよね
    …と言いたいがそんなにリメイクしてるのかそのシナリオ
    よく作者は投げ出さないな逆に凄く思えるんだが

    637 :名無しさん(ザコ):2008/11/11(火) 12:35:58 ID:XoWdXKJQ0
    シナリオ作者の端くれとしては、俺も序盤シナリオは直したくて仕方がないのだが、
    それはやっぱり現行ユーザーは早く先に続けて欲しいだろうからと思って我慢してるなぁ。
    過去の細かいミスを差分公開する時に一緒に盛り込んだりとかはよくやるけどw

    一度完結させないと途中からだとそれほど新規のシナリオユーザーって期待できないと思うし、
    やはり完結前にリメイク版出すのってどうかと。

    638 :名無しさん(ザコ):2008/11/11(火) 17:45:52 ID:F3LP/6gs0
    前半から盛り上がるシナリオなんて珍しいほうで
    大半は仲間が集ったり、物語の核心に近づいた後半から盛り上がるものだろ?
    その盛り上がり部分を書かずに前半部ばかり何度も書き直されても
    プレイする側としては微妙だったりするんだよね
    あのキャラがどうなるのか、ってのが全く分からないままなわけだから

    まあ最終的に打ち切りになんてことに
    ならなければ何でもいいんですけども

    639 :名無しさん(ザコ):2008/11/11(火) 19:43:24 ID:ZwBeYVGc0
    前半から盛り上がるシナリオなんてどうせ工s

    おっと誰か来たようだ

    640 :名無しさん(ザコ):2008/11/11(火) 22:57:50 ID:ww/a0Srk0
    >>639
    ご冥福をお祈りします

    641 :名無しさん(ザコ):2008/11/12(水) 18:24:43 ID:OYGT5hJU0
    >>639
    無茶しやがって…

    642 :名無しさん(ザコ):2008/11/13(木) 01:20:39 ID:8n6SdLdc0
    最近は版権に火がともってきたね

    643 :名無しさん(ザコ):2008/11/13(木) 01:25:10 ID:9Z66EPgM0
    GEASTJか。
    相変わらずクロスオーバーや細かいテクニックは抜群で演出も凄いけど
    相変わらず戦闘がいまいち楽しくない

    644 :名無しさん(ザコ):2008/11/13(木) 03:18:47 ID:fcih+4uI0
    地味に長いしな。
    宣伝文句からして戦闘もある程度シナリオの売りっぽいんだが、
    戦闘パート早く終わらせてストーリー進めたいと思ってしまう。

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