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    シナリオ感想スレ・シックスセンス

    1 :名無しさん(ザコ):2008/07/17(木) 11:06:42 ID:N3yqBTyM0
    >シナリオ関連スレは空気的に技術論がメインなので、気軽に書ける場所として立ててみる。

    >あくまで、レビューではなく感想です。
    >一行感想からあぷろだ行きの長文まで、
    >プレイしたシナリオに関して、言いたいことを好き放題に書いていきましょう。
    >あなたの何気ない一言が、シナリオ作者の明日の糧になるかも。

    シナリオ感想スレ・フィフスエレメント
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203784385/

    578 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 07:19:34 ID:QrZ3mTlU0
    >>576
    実際のところプロを超えるような作品出すのは、よほどの才能持ちか本職がプロかどっちかだしなぁ。

    579 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 13:39:44 ID:WLLMmh8g0
    >>577
    日本占領から8年って設定だったな、ギアス。

    >>578
    プロもアマもピンキリだから境界線設けるの難しい。
    ただアマチュアでも二次創作屋でも面白い物書ける奴はごまんといるってことだ。

    580 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 14:05:51 ID:5UDaOJXE0
    私は、はばたき氏の成長を快く思っていた者だが、
    今回のGOCについては苦言を呈さざるを得ない。

    私は原作改変容認派であるが、今回の改変には不快感を覚えた。
    各作品の肉(魅力)をこれでもかと削ぎ落とした結果が本作だ。
    オレンジ事件はないそうだし、コーラが出演できるかも怪しい。
    フェルトの成長に必要なクリスもカットされ、フェルトが居るだけの
    ただのオペ子に成り下がる可能性大。フェルトが好きなハズの作者にしては
    扱いが酷いのではなかろうか。
    まあ、結論として「ネタ」は単なる「ネタ」なんだから切り捨ててもOKだよね。
    という姿勢が理解できないのである。
    それ以上のネタをオリジナル展開で提供してくれるのなら話は別だが。

    ちなみにリセットはそれなりに評価している。
    また、>>549氏や>>574氏の言うことにも全く同意である。
    ただ、欠点がハッキリ見えると更なる成長につながると思う。
    少しずつでも成長する作者だから今後に期待ということで一つ。

    581 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 16:45:27 ID:dI0lNPuk0
    GOCって聞いてゴッグが最強のスパロボかと思って開いた俺がここに

    582 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 17:42:14 ID:TBFtHtlo0
    >>580
    オレンジ事件なしはナイトメア・オブ・ナナリーでもそうだったからですませそうだな
    ホテルジャック事件の後、オレンジ卿とヴィレッタは出てこないし

    583 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 22:37:22 ID:qOsCbCj+0
    原作改変はあくまで作者が思い描くストーリーを演出するための方法だろ。

    GOCはどうも原作改変そのものが目的なように見えるんだよな。
    何か違うだろ、っていう。

    584 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 22:52:07 ID:nszd+qrk0
    「面白いシナリオ作ろうぜ!」でできたIBと
    「IBみたいなの作ろうぜ!」でできたフォロワーの関係みたいな感じか
    ちょっと違うか

    585 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 23:23:11 ID:TBFtHtlo0
    アイコン無いからでキャラ出さないはいいが、
    出さないキャラの立場に別キャラを置くとかそんな努力もして無いな
    GOCもDOFと同じ地雷か

    586 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 23:25:08 ID:nszd+qrk0
    いや……それは別にいいんじゃ

    587 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 23:31:09 ID:TBFtHtlo0
    アイコンが無いで出さないキャラが>>580の言う
    参戦作品の肉(魅力)ならアイコンが無いで代役立てたほうが良い
    俺の持論だから押し付ける気は無いが

    588 :名無しさん(ザコ):2008/11/05(水) 23:34:56 ID:jc0crW220
    いやまぁ、こんな事を言うのもあれなんだけど
    SRCシナリオにそこまでマジになっちゃう?

    それとも、BGMが違おうがキャラがアイコンないから出さなかろうが
    ちっとも気にしない俺の方が変なのか……?

    589 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 00:05:30 ID:3lcCqFeg0
    >>588
    そこは感性の違いじゃね?
    俺は>>587と同じで、アイコンが無いから出さないキャラが原作で重要度が高いなら、
    オリキャラで代用するなり、どっかの絵師にリクエストして描いてもらえの方だな

    590 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 05:08:34 ID:NLGkSuB+0
    版権の話題は盛り上がるね

    591 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 08:02:59 ID:ftkTrWxY0
    そして盛り上がるほどに作り手に課されるハードルだけが高くなっていく。


    592 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 08:07:22 ID:2En54icA0
    まだ見ぬ版権シナリオ作者よ……作る前に一つ言っておくことがある
    お前は好評を得るのに『プロ並みかそれ以上の出来』が必要だと思っているようだが……そこまでなくてもイケる

    あとはバグを潰すだけだなクックック……

    593 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 08:10:03 ID:S2bDkXAw0
    俺は>>587>>588どちらの考えもする、ていうか
    自分が個人的に思い入れが強い作品なら>>587みたくなるが
    未見だったり、あまり思い入れが強くないと>>588みたいな考え方を。

    今回の場合はクリスとか改変部はそこまで気にならなかった、けども
    OOとギアスのMidiはOPあるだけにちょっと残念だった、ってとこで
    いや、ま俺の場合なんだけどね。

    まぁまだ2話だしこれからかなー。
    今のところ良くも悪くも尖った所が無いから何とも言えない。

    >>590
    それだけ皆の期待がでかいってことさ

    594 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 08:27:27 ID:ABWmTO1E0
    くだ質スレとの空気の違いに吹いた。どっちが本音だ。

    595 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 11:40:09 ID:JCuxjpl+0
    井戸端だけ気にするのも考え物な気はしてきた

    596 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 13:47:05 ID:7DfJv69w0
    >>592
    フ…上等だ…オレも一つ言っておくことがある
    俺のシナリオに空アイコンがあったような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!」

    597 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 18:59:17 ID:3lcCqFeg0
    まぁ、
    GOCにEXCEED BRAVESと愉快な仲間たちしーま様とに続く、
    スパロボ系地雷シナリオが二つも出来たわけだ
    三つとも技術は凄いけど、技術だけが先行って蓋を開ければただの地雷と

    598 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 19:44:42 ID:TEco7H1A0
    版権が少なくなってるとはいえ、最近のでここまで叩かれる作者も珍しいな、はばたきたん。

    599 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 19:48:15 ID:S0MeVPKo0
    >>598
    でもM明たんはメガネを大絶賛してた。

    600 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 20:14:43 ID:TEco7H1A0
    >>599
    メガネもかなり人選ぶメタギャグまみれだったな。

    601 :名無しさん(ザコ):2008/11/06(木) 21:10:15 ID:Mg7djcPM0
    はばたきたんの人気に嫉妬

    602 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 15:31:54 ID:q54yOTho0
    じゃあ版権シナリオ書くなんてプロのやることだから
    俺たちはオリだけ作ってようぜ
    それならGSCのデータパックやアイコンパックなんていらないよね!

    603 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 15:57:47 ID:8aw5/peA0
    ウザ

    604 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 16:00:02 ID:L3MQQ0hk0
    まあ空気より叩かれても注目されてる方が良いんじゃねえの?
    よくわからんが

    605 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 20:44:01 ID:tuuSMkuc0
    教えて先生ー。
    今更な質問だが、何ではばたきタンって叩かれてるの?

    606 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 22:04:26 ID:qCp/+Iho0
    >>605
    原作改変が尽く受け入れられてないところを見ると最低SSに近い物があるんじゃないかと。

    607 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 22:42:16 ID:asmsP3fM0
    >>606
    別に最低って程ではないけれども…… 単純に最低ならもっと格上が居るし。

    個人的には

    素材集めは上手だけれども料理するのが下手

    美味しそうな素材に引き寄せられたプレイヤーがネガティブな反応

    はばたきタン。ネガティブな反応にネガティブに対応 << この部分が問題。

    って感じたと思う。

    608 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 22:58:11 ID:w22mOVkw0
    >>606
    最低SSに近いのはどっちかと言えば、前作のDOFのほうだな
    例えるなら、しーま様と愉快仲間達のような改悪が多かったし

    609 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 23:02:22 ID:26M2sF/E0
    ランスロット、ガンダム、ネモと、強さをアピールしなきゃならない連中の初登場シーンなのに、それらが一堂に会しちゃって、
    そのどれかの圧勝に終わるわけでも、噛ませらしい噛ませが出てくるわけでもなくうやむやな引き分けに終わってる。

    00一話の戦闘二つを混ぜちゃったことにより、
    ランスロットの破壊と言う式典をブチ壊す行動と、テロリストの撃退と言う式典を守る行動がごっちゃになり、
    結局こいつら式典をどうしたいんだろうっていう、作戦がgdgdになってる印象がある。

    具体的に気になったのはこの辺だけど、
    要はこういう改変によって元のシーンで重要な要素が潰れちゃってるのが原作の魅力を損なった改変と言われる所以じゃねぇかなと思う。

    610 :名無しさん(ザコ):2008/11/07(金) 23:04:39 ID:tuuSMkuc0
    なるほど、そういうことか。
    流石にそういうのは感性の問題も強いから難しいんだろうなぁ…
    サンクス。

    611 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 01:42:15 ID:gUmdup5w0
    版権はその辺のさじ加減が難しいところだね。
    一方を立たせるのではなく、踏み台にならないよう扱いは両立させなければならないし、
    原作に含まれた意味合いやキャラの立ち位置を理解してないと改悪と言われちゃう。

    特にキャラの置き換えや展開を弄っただけで終わっちゃうのは書き始めた頃によくあるパターンだね。
    クロス物なんだからどんどん膨らませていかないと。

    612 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 02:09:20 ID:oeixXShM0
    >>611
    耳が痛い……。自分が今書いてる版権シナリオでも、
    それができて無いだろうからなぁ……

    613 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 02:45:50 ID:LvBaZiVE0
    まあ、アレな感想もらった後って

    1.おめえら何で俺の意図が伝わらねえんだ!
    2.おめえらが悪いんだ!俺の感性は間違ってない!
    3.再プレイ
    4.なんだか言われることの意味も分かる気がしてきた。

    といって非常にスローペースに反省して成長するもんだから
    まあいいんじゃないかな今の反応くらいあっても。

    614 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 03:13:20 ID:uHQz8eJE0
    更新分までやってはみたけど、なんか上手い具合に消化しきれてない感じだな
    スムーズにやりたいのは分かるけど

    615 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 04:20:57 ID:rXtIxBdA0
    >>613
    普通はそういうのが大多数か…
    約二人も違うケースに直撃した俺は運が悪いのか感性独特すぎるのか自信がなくなってきた

    616 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 10:10:09 ID:vAOdCPZQ0
    スパロボMI(仮)

    うーん…視点と味方の出入りが激しいな第二部は
    デモベ、ビゴー、ガンソがメインかと思いきや、行き成り∀ガンダムとドラグナーに入れ替わる
    新主人公は変身すると記憶が曖昧になるのか、
    ハイム邸の電話を借りてアーカムに居るライカや九朗に電話をして、
    無事を知らせるなりすればいいんだがそう言う事をして無い
    第一部のメンバーや抜けたスーパー系の連中が合流するのは何時に日だろうか?
    そして、ラスボスっぽそうなドクターに撃墜されて、海に消えた第一部主人公の復活は何時だろう?

    ふと、思ったこととしては
    ノックス出身のドラグナー主役三人組みが「輸送機」や「レドーム」、
    「レーダー」と言った単語を知っている所や、
    ビシニティのミリシャがガンダムXのザコMSを発掘して使っている所を見るに、
    α外伝ほど文明の落差は激しく無いってのは解る
    ドラグナー系のアイコンって古いのが多いから、ヒロインのアイコンどうするんだろうか?
    確か言っちゃ悪いがかなり出来が悪かったような…

    一応age

    617 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 13:04:44 ID:DCmedWmc0
    別にここでやるなとか言う訳じゃないんだけど
    そういうのってMIスレとかで書いた方がよくねぇ?

    618 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 13:20:57 ID:LvBaZiVE0
    >>615
    文章てきとうに書いたせいで分かりにくいけど>>613は作者側の視点ね。
    ナンダコノヤローと思って自分のシナリオやり直すと
    うわっ、ナニコレ……みたいに感じるという。

    619 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 17:12:11 ID:q+Ho9k9Q0
    MIって面白い、っていうかどんなシナリオ?
    簡単に特徴を挙げてくれるとうれしい、主観的でいいんで

    620 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 17:15:29 ID:DCmedWmc0
    >>619
    α外伝っぽい世界観のスパロボシナリオ

    621 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 17:37:16 ID:rXtIxBdA0
    >>618
    >>615は勿論それを受け止めて書いた。プレイヤーというか感想を書いた人間の視点になるけれど。
    「違うケース」ってのは、反省してスローペースに成長、できてるかどうか不安になってる意味かな。
    まぁ、二人とも名が知れてて、固定ファン層も充実している+完成してる感じだから
    そっちの方大事にしちゃうのかもねぇ

    ああいかん 時間をかけた割に面白くなかった思い出が煮えてきた、自重しろ俺

    622 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 17:56:52 ID:DCmedWmc0
    面白いとかつまらないって感情はよくわかるのよ
    個人の気持ちだしそういうのはあるだろうしさ

    けどなー、そういう反省とかなんとかって
    自分の方が正しいって上から見下してる感がしてあんまり好きじゃないなぁ

    623 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 18:48:59 ID:q5saJQFg0
    仕事じゃないんだし。反省だの向上心だの
    そういうの持ち出さないでライターが
    楽しんで作れるのが一番だと思うんだが
    全方向からフルボッコされてるならともかく
    少なからず楽しんでる人がいるならそれでいいんじゃないかと

    624 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 18:52:17 ID:6bRMUvaE0
    エクサロードまた改訂か…何度目だよぉorz
    でも続きが楽しみなのでプレイするのが止まらない

    625 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 21:12:42 ID:9gNCBmdk0
    何度も改訂するのって、作者的にもプレイヤー的にもどうなんだろうなー
    と思わざるを得ない

    626 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 21:16:01 ID:dn6eSPBg0
    改訂でセーブデータの互換性がなくなるのは、
    プレイヤーを裏切った上で切り捨てる行為だと思う。
    それを理解しての改訂ならば仕方ない。

    627 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 21:30:25 ID:GDLfnW6k0
    どうせなら、完結してからリメイクすればいいのにと思わなくは無い。
    もしくは、改造費用と経験値を還元してくれるEveを実装するとか。

    いや、改造にかかった費用ととアイテムだけでも引き継いでくれれば十分か?

    628 :名無しさん(ザコ):2008/11/08(土) 21:52:15 ID://TYGi8Y0
    エクサロードの人気に嫉妬w

    629 :名無しさん(ザコ):2008/11/10(月) 00:17:18 ID:2A8WD8G20
    完結してないのにリメイクし始めた作品は完結を期待しないようにしている俺参上

    >>625
    改訂前シナリオの話数(展開)を追い越すまでダウンロードを控えるようにしてる


    630 :名無しさん(ザコ):2008/11/10(月) 00:25:29 ID:2yh6q6V+0
    >>629
    だよな。完結する前に多少加筆修正されても面白くも何ともないし
    むしろ続きが先だろって言いたくなるわ。アクセス数稼ぎたいだけと思えるんだぜ。

    631 :名無しさん(ザコ):2008/11/10(月) 05:47:23 ID:m645/u3I0
    おっとOGの悪口はもっと言え

    632 :名無しさん(ザコ):2008/11/10(月) 08:17:05 ID:cFagrKlU0
    OGアンチ乙

    633 :名無しさん(ザコ):2008/11/10(月) 12:17:02 ID:IV3+pv/I0
    加筆修正とは違うけど
    前作以前に矛盾を持たすような後付は
    できるだけ勘弁願いたいんだよな
    コードDTDとか、それ使えばワカメもラミアの自爆阻止できたじゃんってなる

    現行シナリオの加筆修正に関しては
    本当に堂々巡りになりそうだからプロにも
    お勧めできないような気がしてならない

    634 :名無しさん(ザコ):2008/11/10(月) 20:23:17 ID:k5Mu2vlY0
    リメイクしたい気持ちも分からなくもないが
    いばらの道だ、とだけ言っておこう

    635 :名無しさん(ザコ):2008/11/10(月) 20:37:05 ID:FMtkqf920
    リメイクした分だけ本来なら進められるんだからなァ
    今までのリメイク分を合計したら、多分もう完結してるんじゃないか。エクサロードは

    636 :名無しさん(ザコ):2008/11/11(火) 00:08:29 ID:8oFOsvv+0
    エクサロードとやらは知らんが確かにリメイクしたくなる気持はよく分かる
    SRCシナリオ作るのって長丁場だから粗とかが途中で見えてきちゃうんだよね
    …と言いたいがそんなにリメイクしてるのかそのシナリオ
    よく作者は投げ出さないな逆に凄く思えるんだが

    637 :名無しさん(ザコ):2008/11/11(火) 12:35:58 ID:XoWdXKJQ0
    シナリオ作者の端くれとしては、俺も序盤シナリオは直したくて仕方がないのだが、
    それはやっぱり現行ユーザーは早く先に続けて欲しいだろうからと思って我慢してるなぁ。
    過去の細かいミスを差分公開する時に一緒に盛り込んだりとかはよくやるけどw

    一度完結させないと途中からだとそれほど新規のシナリオユーザーって期待できないと思うし、
    やはり完結前にリメイク版出すのってどうかと。

    638 :名無しさん(ザコ):2008/11/11(火) 17:45:52 ID:F3LP/6gs0
    前半から盛り上がるシナリオなんて珍しいほうで
    大半は仲間が集ったり、物語の核心に近づいた後半から盛り上がるものだろ?
    その盛り上がり部分を書かずに前半部ばかり何度も書き直されても
    プレイする側としては微妙だったりするんだよね
    あのキャラがどうなるのか、ってのが全く分からないままなわけだから

    まあ最終的に打ち切りになんてことに
    ならなければ何でもいいんですけども

    639 :名無しさん(ザコ):2008/11/11(火) 19:43:24 ID:ZwBeYVGc0
    前半から盛り上がるシナリオなんてどうせ工s

    おっと誰か来たようだ

    640 :名無しさん(ザコ):2008/11/11(火) 22:57:50 ID:ww/a0Srk0
    >>639
    ご冥福をお祈りします

    641 :名無しさん(ザコ):2008/11/12(水) 18:24:43 ID:OYGT5hJU0
    >>639
    無茶しやがって…

    642 :名無しさん(ザコ):2008/11/13(木) 01:20:39 ID:8n6SdLdc0
    最近は版権に火がともってきたね

    643 :名無しさん(ザコ):2008/11/13(木) 01:25:10 ID:9Z66EPgM0
    GEASTJか。
    相変わらずクロスオーバーや細かいテクニックは抜群で演出も凄いけど
    相変わらず戦闘がいまいち楽しくない

    644 :名無しさん(ザコ):2008/11/13(木) 03:18:47 ID:fcih+4uI0
    地味に長いしな。
    宣伝文句からして戦闘もある程度シナリオの売りっぽいんだが、
    戦闘パート早く終わらせてストーリー進めたいと思ってしまう。

    645 :名無しさん(ザコ):2008/11/13(木) 10:18:37 ID:f2m5mwEc0
    >>643 >>644
    それはシナリオがかなり面白い証拠だ。
    シナリオと戦闘はレベルが上がってくると、お互いを喰いだす。

    シナリオの面白さが40点、戦闘の面白さが40点。こんな内はまだいい。
    シナリオの面白さが70点になると戦闘は30点までしかいかない。
    足して最高が100なんだ。

    646 :名無しさん(ザコ):2008/11/13(木) 10:44:21 ID:fcih+4uI0
    面白いというか、どちらに重点が置かれてるかっていう方がらしいと思う。
    シナリオ70%、戦闘30%みたいな。
    シナリオ・戦闘ともに50%でどちらもクオリティの高いシナリオが理想なんだけどな。

    647 :名無しさん(ザコ):2008/11/13(木) 13:15:44 ID:LtQw+KEU0
    とてつもなく難しい戦闘を、これまたとてつもなく面白いシナリオでクリアさせていくシナリオが欲しいな。
    はまったが最後、どんなに苦しくてもやめられない……!!

    648 :名無しさん(ザコ):2008/11/13(木) 13:29:50 ID:5rt4BQjE0
    俺の場合、話でノレて、その勢いで戦闘も頑張れると印象よくなる。
    オリならシナリオ・戦闘ともに重視して遊ぶけれど、版権系の場合は
    自分の好きな参戦作品がどんな味を出すか気にしながら遊ぶんで、シナリオ重視になるな。
    ただ作者が意図して重点を置いていて、その点が面白い場合はニンマリできる。
    逆にそいつがダメだったら不特定多数の人様に出すシナリオとしては、致命傷。
    まぁ、評価ってのは触れた人間の第一印象も強く作用するんでバッサリとは言えないが。

    ところで、GEASTJはアーケードゲーム的楽しさをSRCで再現しようと狙ったシナリオなのか、
    それとも各作品の設定から膨らませた話をSRCシナリオ化しようとしたのの、どっちに分類されると思う?
    >>645のシナリオ論みたいなのは同意できる点もあるけれど、適用していいものか参戦作品見てたら迷うんだ

    >>646
    どっちもクオリティ高いと思った作品ってのは、共通して出だしから心掴まれるイメージが多いな。
    他にも話の箸休めで戦闘とか、戦闘の箸休めで話とか。
    遊んでて心理的余裕ができてくる作品がそうなのかも

    649 :名無しさん(ザコ):2008/11/13(木) 16:53:26 ID:OG/Ynzr60
    647の奴は99%テキスト読まれて終わりかプレイヤーに改造されるぜw

    自分は箸休めになる会話かどうかはシナリオのタイプによるな
    きつい戦闘の後に面白くてもダークだったり緊迫系の会話が来ても疲れてしまう
    会話と戦闘にも何て言うか相性みたいなものがあると思う


    650 :名無しさん(ザコ):2008/11/13(木) 18:14:12 ID:77VL7DCg0
    >コードDTDとか、それ使えばワカメもラミアの自爆阻止できたじゃんってなる
    DTDを外部から強制作動させるには相当の技量がいる。あとは分かるな?
    まぁワカメはともかくWシリーズの開発者であるレモンならDTD強制作動できそうだけど
    Wナンバーの自我の確立を目指していたレモンにとって、あの瞬間は色々な心情が入り乱れて
    混乱していただろうし…これ以上はスレ違いだな。すまん

    651 :名無しさん(ザコ):2008/11/13(木) 20:28:41 ID:2AE6VJp+0
    それなりの長編作ってて、途中どうしても戦闘無し(シナリオ進めるだけ)のeveファイル作りそうになってどうしようか悩んだことがある。
    結局とってつけたような戦闘入れたり話の筋捻じ曲げるよかそのままストンと書いてしまおうということで戦闘無しにしたけど。
    (話し進めるだけで50kb程)

    おまえらSRCで戦闘のないシナリオについてはどう思いますか?


    652 :名無しさん(ザコ):2008/11/13(木) 20:46:47 ID:YAenqrwQ0
    グランプリのEOWも一回だったか戦闘なしのシナリオがあったな
    まぁ、そうなんども頻繁に出てこなけりゃいいんじゃないの?
    もっとも毎度毎度出てくるようなら、SRCじゃなくてSSにしろ言いたくなるが

    653 :名無しさん(ザコ):2008/11/13(木) 21:57:47 ID:KcZ4NW3M0
    >>651
    いいんじゃね?
    ただ、会話だけ延々20分以上読んでるとダレてくる
    内容が面白すぎるシナリオは時間を忘れるからそんなことはないが

    要は、地の文に自信があるならやってもいい

    654 :名無しさん(ザコ):2008/11/13(木) 23:26:20 ID:yrfQOcXA0
    >>651
    お前は俺かと思うほど同じことしてるなw
    うちは版権だけど、原作の過程のストーリーすっ飛ばすよりはと構成考えて入れるようにしてる。
    そういう回は会話だけじゃつまらんので画面演出(人形劇)なんかは積極的に取り入れてるね。

    655 :名無しさん(ザコ):2008/11/13(木) 23:31:34 ID:mapzeGeY0
    そう言えば、スーパーロボット大戦リーンカーネーションの作者が、
    ブログ出復活するって言ってたが、リンカネ再開しないかなぁ
    なんか原作破壊系等身大作るとかブログで言ってるから不安だ

    656 :名無しさん(ザコ):2008/11/13(木) 23:35:28 ID:xEjZNhCE0
    >>654
    え? 戦闘しない話がメインですがそれが何か?

    657 :名無しさん(ザコ):2008/11/14(金) 00:06:48 ID:8PTtPThM0
    >>655
    ゾルダ氏の反権力を信じるんだ

    658 :名無しさん(ザコ):2008/11/14(金) 00:42:27 ID:t5+wNhc+0
    アナーキーなのか

    659 :名無しさん(ザコ):2008/11/14(金) 01:13:56 ID:ZpqCWQ4E0
    リンカネはマスターなんちゃらとか変なのが出てきたところで止まってたか
    ライーザも出てたな、確か

    660 :名無しさん(ザコ):2008/11/14(金) 17:36:07 ID:ryofxYeU0
    >>657
    版権力じゃないなのか?
    反権力じゃあ、テロリストじゃん

    661 :名無しさん(ザコ):2008/11/14(金) 19:59:49 ID:8PTtPThM0
    >>660
    いや、氏のシナリオからは確かに革命的でレーニン的でトロツキー的な何かを感じるのだ。
    つまりは世界同時革命を成し得るような、共産主義的なエネルギーを…




    すまない。ただの誤変換なんだ。

    662 :名無しさん(ザコ):2008/11/14(金) 21:37:11 ID:fINQXLyU0
    敏腕弁護士。
    社会的正義より人間の欲望に強い興味を持ち、
    悪徳企業から多額の報酬を得て、超豪華な生活を送る。

    ……やっぱり権力の犬じゃないか!

    663 :名無しさん(ザコ):2008/11/14(金) 23:15:28 ID:DkYS/eL+0
    ・スーパー第四次大戦の更新分
    地上組パート、なんか色々とドラマがあって楽しかった
    しかしこの1話ごとのEveの軽さには驚く
    23話、8kbて

    664 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 02:50:30 ID:DaChXZCM0
    >>655
    まあオリさえ出さなければ良い作者だしな
    どう転ぶか…

    665 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 10:35:31 ID:VRX09QyM0
    オリさえ出さなければ……というシナリオが山ほどあるのに
    版権オンリーでやろうという人は中々少ないな。

    かつてオリキャラ出してなどと言われたが個人的見解ではメリットが無さ過ぎる。

    666 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 11:06:33 ID:DdeBz5F60
    >>665
    激しく同意
    オリのせいで1話まるまる食われることあるし、
    そのせいで版権のほうは進まないし

    667 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 11:14:51 ID:CxmtVe5o0
    版権だけだと詰まらん
    本家スパロボ辺りで見たことあるネタばっかだし
    後は原作破壊系地雷シナリオしかないやんと

    668 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 11:26:38 ID:dJ9A3D8Q0
    オリさえ出なければ、という地雷シナリオはホイホイ回避し続けていたが
    未だにそういうのを狙ってしまう人は…新人以外でいたらアレっぽいな。

    >>667
    そこなんだよな、どうもSRCは変な原作破壊系シナリオが多い。
    立場だけならともかく、人格が変な方向に崩壊しているのが多くて…未だに認めれるのが
    ・超斧伝説Ax−Men(元々淡白系のFEながら、崩壊の方向性は悪くない。他もいい感じ)
    ・SRC大戦IB(全体ぶっ続けで遊ぶとカオスさで脳が麻痺して気持ちよくなる)
    ・SDガンダム外伝SRC系(再構成で漫画版、ゲーム版、OVA版に並ぶ存在感が出た)
    こんぐらいしか思い当たらん。

    669 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 11:27:48 ID:dJ9A3D8Q0
    追記になるが、SRC大戦IBは大半のキャラが
    「立場や役柄は異なれど、崩壊パターンやまともさに違和感がない」
    そんな感じで受け入れれたのが大きいと思う

    670 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 11:44:03 ID:VRX09QyM0
    >>667
    純粋に版権同士のクロスオーバーが見たいプレイヤーは多いと思うが。
    そういうシナリオはまれに原作のスレでも話題になるしな。

    プレイヤーの大半はオリスルー気味だし、原作改変ならともかく破壊なんて一部に受けるくらいじゃね……最低SS系的な意味で。

    671 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 11:49:30 ID:CxmtVe5o0
    オリ抜きで面白かったのって、
    スーパーロボット聖戦とラスイグ、XtoXぐらいだったなぁ
    後は最低SSな原作破壊系地雷ばっかりだった記憶があるわ

    672 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 11:55:45 ID:4u+Jg0+Q0
    原作破壊とか言ってしまえる人がなんでスパロボやSRCをやってるんだろう。
    そのキャラがそういう奴だって言ってるんじゃなくて
    別の世界の話なんだから割り切ってギャップを楽しめばいいのに

    673 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 11:57:18 ID:CxmtVe5o0
    アンチの最低SSモドキを楽しめるほど厨じゃない

    674 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 12:27:16 ID:VRX09QyM0
    >>672
    だから割り切れない人も多いんだってば。
    それに、スパロボや評判のいいシナリオは原作の延長みたいな感じだし
    前振りもなくキャラや設定を崩壊させたりはしてない。

    675 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 12:30:29 ID:wTEIAanE0
    >>673-674
    そうは言うけどそういう世界だって割り切るしかなくねぇ?

    676 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 13:10:56 ID:v4BA25nk0
    合わないと割り切ってプレイしない って選択を否定するな

    677 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 13:50:02 ID:dJ9A3D8Q0
    >>675
    それとは知らず、伺えずにシナリオに触れて、ある程度進めた後に
    割り切るまでに失われた時間・体力・精神力は戻ってこないことも忘れるな。

    余談になるけれど原作破壊というジャンルをひとくりりにして扱うのには抵抗があるわ…

    678 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 14:14:53 ID:wTEIAanE0
    >>677
    同人ゲームごときに体力精神力使ってどうすんだよ
    ただの娯楽の一種だろうが

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