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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    シナリオ感想スレ・シックスセンス

    1 :名無しさん(ザコ):2008/07/17(木) 11:06:42 ID:N3yqBTyM0
    >シナリオ関連スレは空気的に技術論がメインなので、気軽に書ける場所として立ててみる。

    >あくまで、レビューではなく感想です。
    >一行感想からあぷろだ行きの長文まで、
    >プレイしたシナリオに関して、言いたいことを好き放題に書いていきましょう。
    >あなたの何気ない一言が、シナリオ作者の明日の糧になるかも。

    シナリオ感想スレ・フィフスエレメント
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203784385/

    639 :名無しさん(ザコ):2008/11/11(火) 19:43:24 ID:ZwBeYVGc0
    前半から盛り上がるシナリオなんてどうせ工s

    おっと誰か来たようだ

    640 :名無しさん(ザコ):2008/11/11(火) 22:57:50 ID:ww/a0Srk0
    >>639
    ご冥福をお祈りします

    641 :名無しさん(ザコ):2008/11/12(水) 18:24:43 ID:OYGT5hJU0
    >>639
    無茶しやがって…

    642 :名無しさん(ザコ):2008/11/13(木) 01:20:39 ID:8n6SdLdc0
    最近は版権に火がともってきたね

    643 :名無しさん(ザコ):2008/11/13(木) 01:25:10 ID:9Z66EPgM0
    GEASTJか。
    相変わらずクロスオーバーや細かいテクニックは抜群で演出も凄いけど
    相変わらず戦闘がいまいち楽しくない

    644 :名無しさん(ザコ):2008/11/13(木) 03:18:47 ID:fcih+4uI0
    地味に長いしな。
    宣伝文句からして戦闘もある程度シナリオの売りっぽいんだが、
    戦闘パート早く終わらせてストーリー進めたいと思ってしまう。

    645 :名無しさん(ザコ):2008/11/13(木) 10:18:37 ID:f2m5mwEc0
    >>643 >>644
    それはシナリオがかなり面白い証拠だ。
    シナリオと戦闘はレベルが上がってくると、お互いを喰いだす。

    シナリオの面白さが40点、戦闘の面白さが40点。こんな内はまだいい。
    シナリオの面白さが70点になると戦闘は30点までしかいかない。
    足して最高が100なんだ。

    646 :名無しさん(ザコ):2008/11/13(木) 10:44:21 ID:fcih+4uI0
    面白いというか、どちらに重点が置かれてるかっていう方がらしいと思う。
    シナリオ70%、戦闘30%みたいな。
    シナリオ・戦闘ともに50%でどちらもクオリティの高いシナリオが理想なんだけどな。

    647 :名無しさん(ザコ):2008/11/13(木) 13:15:44 ID:LtQw+KEU0
    とてつもなく難しい戦闘を、これまたとてつもなく面白いシナリオでクリアさせていくシナリオが欲しいな。
    はまったが最後、どんなに苦しくてもやめられない……!!

    648 :名無しさん(ザコ):2008/11/13(木) 13:29:50 ID:5rt4BQjE0
    俺の場合、話でノレて、その勢いで戦闘も頑張れると印象よくなる。
    オリならシナリオ・戦闘ともに重視して遊ぶけれど、版権系の場合は
    自分の好きな参戦作品がどんな味を出すか気にしながら遊ぶんで、シナリオ重視になるな。
    ただ作者が意図して重点を置いていて、その点が面白い場合はニンマリできる。
    逆にそいつがダメだったら不特定多数の人様に出すシナリオとしては、致命傷。
    まぁ、評価ってのは触れた人間の第一印象も強く作用するんでバッサリとは言えないが。

    ところで、GEASTJはアーケードゲーム的楽しさをSRCで再現しようと狙ったシナリオなのか、
    それとも各作品の設定から膨らませた話をSRCシナリオ化しようとしたのの、どっちに分類されると思う?
    >>645のシナリオ論みたいなのは同意できる点もあるけれど、適用していいものか参戦作品見てたら迷うんだ

    >>646
    どっちもクオリティ高いと思った作品ってのは、共通して出だしから心掴まれるイメージが多いな。
    他にも話の箸休めで戦闘とか、戦闘の箸休めで話とか。
    遊んでて心理的余裕ができてくる作品がそうなのかも

    649 :名無しさん(ザコ):2008/11/13(木) 16:53:26 ID:OG/Ynzr60
    647の奴は99%テキスト読まれて終わりかプレイヤーに改造されるぜw

    自分は箸休めになる会話かどうかはシナリオのタイプによるな
    きつい戦闘の後に面白くてもダークだったり緊迫系の会話が来ても疲れてしまう
    会話と戦闘にも何て言うか相性みたいなものがあると思う


    650 :名無しさん(ザコ):2008/11/13(木) 18:14:12 ID:77VL7DCg0
    >コードDTDとか、それ使えばワカメもラミアの自爆阻止できたじゃんってなる
    DTDを外部から強制作動させるには相当の技量がいる。あとは分かるな?
    まぁワカメはともかくWシリーズの開発者であるレモンならDTD強制作動できそうだけど
    Wナンバーの自我の確立を目指していたレモンにとって、あの瞬間は色々な心情が入り乱れて
    混乱していただろうし…これ以上はスレ違いだな。すまん

    651 :名無しさん(ザコ):2008/11/13(木) 20:28:41 ID:2AE6VJp+0
    それなりの長編作ってて、途中どうしても戦闘無し(シナリオ進めるだけ)のeveファイル作りそうになってどうしようか悩んだことがある。
    結局とってつけたような戦闘入れたり話の筋捻じ曲げるよかそのままストンと書いてしまおうということで戦闘無しにしたけど。
    (話し進めるだけで50kb程)

    おまえらSRCで戦闘のないシナリオについてはどう思いますか?


    652 :名無しさん(ザコ):2008/11/13(木) 20:46:47 ID:YAenqrwQ0
    グランプリのEOWも一回だったか戦闘なしのシナリオがあったな
    まぁ、そうなんども頻繁に出てこなけりゃいいんじゃないの?
    もっとも毎度毎度出てくるようなら、SRCじゃなくてSSにしろ言いたくなるが

    653 :名無しさん(ザコ):2008/11/13(木) 21:57:47 ID:KcZ4NW3M0
    >>651
    いいんじゃね?
    ただ、会話だけ延々20分以上読んでるとダレてくる
    内容が面白すぎるシナリオは時間を忘れるからそんなことはないが

    要は、地の文に自信があるならやってもいい

    654 :名無しさん(ザコ):2008/11/13(木) 23:26:20 ID:yrfQOcXA0
    >>651
    お前は俺かと思うほど同じことしてるなw
    うちは版権だけど、原作の過程のストーリーすっ飛ばすよりはと構成考えて入れるようにしてる。
    そういう回は会話だけじゃつまらんので画面演出(人形劇)なんかは積極的に取り入れてるね。

    655 :名無しさん(ザコ):2008/11/13(木) 23:31:34 ID:mapzeGeY0
    そう言えば、スーパーロボット大戦リーンカーネーションの作者が、
    ブログ出復活するって言ってたが、リンカネ再開しないかなぁ
    なんか原作破壊系等身大作るとかブログで言ってるから不安だ

    656 :名無しさん(ザコ):2008/11/13(木) 23:35:28 ID:xEjZNhCE0
    >>654
    え? 戦闘しない話がメインですがそれが何か?

    657 :名無しさん(ザコ):2008/11/14(金) 00:06:48 ID:8PTtPThM0
    >>655
    ゾルダ氏の反権力を信じるんだ

    658 :名無しさん(ザコ):2008/11/14(金) 00:42:27 ID:t5+wNhc+0
    アナーキーなのか

    659 :名無しさん(ザコ):2008/11/14(金) 01:13:56 ID:ZpqCWQ4E0
    リンカネはマスターなんちゃらとか変なのが出てきたところで止まってたか
    ライーザも出てたな、確か

    660 :名無しさん(ザコ):2008/11/14(金) 17:36:07 ID:ryofxYeU0
    >>657
    版権力じゃないなのか?
    反権力じゃあ、テロリストじゃん

    661 :名無しさん(ザコ):2008/11/14(金) 19:59:49 ID:8PTtPThM0
    >>660
    いや、氏のシナリオからは確かに革命的でレーニン的でトロツキー的な何かを感じるのだ。
    つまりは世界同時革命を成し得るような、共産主義的なエネルギーを…




    すまない。ただの誤変換なんだ。

    662 :名無しさん(ザコ):2008/11/14(金) 21:37:11 ID:fINQXLyU0
    敏腕弁護士。
    社会的正義より人間の欲望に強い興味を持ち、
    悪徳企業から多額の報酬を得て、超豪華な生活を送る。

    ……やっぱり権力の犬じゃないか!

    663 :名無しさん(ザコ):2008/11/14(金) 23:15:28 ID:DkYS/eL+0
    ・スーパー第四次大戦の更新分
    地上組パート、なんか色々とドラマがあって楽しかった
    しかしこの1話ごとのEveの軽さには驚く
    23話、8kbて

    664 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 02:50:30 ID:DaChXZCM0
    >>655
    まあオリさえ出さなければ良い作者だしな
    どう転ぶか…

    665 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 10:35:31 ID:VRX09QyM0
    オリさえ出さなければ……というシナリオが山ほどあるのに
    版権オンリーでやろうという人は中々少ないな。

    かつてオリキャラ出してなどと言われたが個人的見解ではメリットが無さ過ぎる。

    666 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 11:06:33 ID:DdeBz5F60
    >>665
    激しく同意
    オリのせいで1話まるまる食われることあるし、
    そのせいで版権のほうは進まないし

    667 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 11:14:51 ID:CxmtVe5o0
    版権だけだと詰まらん
    本家スパロボ辺りで見たことあるネタばっかだし
    後は原作破壊系地雷シナリオしかないやんと

    668 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 11:26:38 ID:dJ9A3D8Q0
    オリさえ出なければ、という地雷シナリオはホイホイ回避し続けていたが
    未だにそういうのを狙ってしまう人は…新人以外でいたらアレっぽいな。

    >>667
    そこなんだよな、どうもSRCは変な原作破壊系シナリオが多い。
    立場だけならともかく、人格が変な方向に崩壊しているのが多くて…未だに認めれるのが
    ・超斧伝説Ax−Men(元々淡白系のFEながら、崩壊の方向性は悪くない。他もいい感じ)
    ・SRC大戦IB(全体ぶっ続けで遊ぶとカオスさで脳が麻痺して気持ちよくなる)
    ・SDガンダム外伝SRC系(再構成で漫画版、ゲーム版、OVA版に並ぶ存在感が出た)
    こんぐらいしか思い当たらん。

    669 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 11:27:48 ID:dJ9A3D8Q0
    追記になるが、SRC大戦IBは大半のキャラが
    「立場や役柄は異なれど、崩壊パターンやまともさに違和感がない」
    そんな感じで受け入れれたのが大きいと思う

    670 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 11:44:03 ID:VRX09QyM0
    >>667
    純粋に版権同士のクロスオーバーが見たいプレイヤーは多いと思うが。
    そういうシナリオはまれに原作のスレでも話題になるしな。

    プレイヤーの大半はオリスルー気味だし、原作改変ならともかく破壊なんて一部に受けるくらいじゃね……最低SS系的な意味で。

    671 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 11:49:30 ID:CxmtVe5o0
    オリ抜きで面白かったのって、
    スーパーロボット聖戦とラスイグ、XtoXぐらいだったなぁ
    後は最低SSな原作破壊系地雷ばっかりだった記憶があるわ

    672 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 11:55:45 ID:4u+Jg0+Q0
    原作破壊とか言ってしまえる人がなんでスパロボやSRCをやってるんだろう。
    そのキャラがそういう奴だって言ってるんじゃなくて
    別の世界の話なんだから割り切ってギャップを楽しめばいいのに

    673 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 11:57:18 ID:CxmtVe5o0
    アンチの最低SSモドキを楽しめるほど厨じゃない

    674 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 12:27:16 ID:VRX09QyM0
    >>672
    だから割り切れない人も多いんだってば。
    それに、スパロボや評判のいいシナリオは原作の延長みたいな感じだし
    前振りもなくキャラや設定を崩壊させたりはしてない。

    675 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 12:30:29 ID:wTEIAanE0
    >>673-674
    そうは言うけどそういう世界だって割り切るしかなくねぇ?

    676 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 13:10:56 ID:v4BA25nk0
    合わないと割り切ってプレイしない って選択を否定するな

    677 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 13:50:02 ID:dJ9A3D8Q0
    >>675
    それとは知らず、伺えずにシナリオに触れて、ある程度進めた後に
    割り切るまでに失われた時間・体力・精神力は戻ってこないことも忘れるな。

    余談になるけれど原作破壊というジャンルをひとくりりにして扱うのには抵抗があるわ…

    678 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 14:14:53 ID:wTEIAanE0
    >>677
    同人ゲームごときに体力精神力使ってどうすんだよ
    ただの娯楽の一種だろうが

    679 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 15:03:43 ID:CxmtVe5o0
    >>678
    体力と精神力は兎も角、時間は戻ってこない
    そして、崩壊させられた作品やキャラのファンとしての怒りを何処にぶつければいい?

    680 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 15:09:38 ID:wTEIAanE0
    >>679
    有料ならともかく、無料の同人ゲームに怒りを持ってどうすんの?
    プレイさせてもらってる立場なのに何言っちゃってんの?

    面白ければははっ、ワロスでつまらなかったら右クリ削除で充分だろ
    それが嫌なら最初から手を出さないか噂を調べてからにすりゃいいだろ

    681 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 15:11:34 ID:OXlBAFbE0
    >>680
    もういい、ここまでだ。
    だから彼等は、最初から手を出さないと言ってるんだ。

    682 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 15:12:32 ID:CxmtVe5o0
    最近の版権物の大半が最低SSレベルの原作破壊物ばっかりの状況は
    作者が>>680みたいな奴ばっかりなんだろうなぁ


    683 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 15:15:21 ID:Z+4HxF4g0
    ははっワロス

    684 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 15:16:48 ID:DdeBz5F60
    なんて空気の悪いスレ

    685 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 15:45:32 ID:OXlBAFbE0
    >>682
    けど、最低SSレベルまで行くような作品もそんなに無いような。
    というかそもそも、オリ無しの版権シナリオ自体がそんなにないし。
    まさか、最近のやつは全滅とか?

    686 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 15:54:23 ID:fC15NoLg0
    >>685
    版権巨大系でオリなしと言えば、
    しーま様と愉快な仲間たち、スーパーロボット大戦GOC、
    スーパーロボット大戦 EXCEED BRAVESとあるが、
    最低SSレベルの改悪が目立つよ

    687 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 15:57:31 ID:dJ9A3D8Q0
    等身大のほうも教えていただけると嬉しいけれど、
    無理強いはしない

    688 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 16:08:07 ID:fC15NoLg0
    >>687
    等身大は基本的にオリなしが多いけど、
    強いて言うなら蒼龍剣Zかな
    リメイク前から原作で死んで無いキャラまで殺してる事が多い

    689 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 16:16:09 ID:6bVbLLjQ0
    最低SSって、「俺の気に入らない作品」って意味じゃないんだぜ

    690 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 16:57:32 ID:dJ9A3D8Q0
    ttp://d.hatena.ne.jp/chon/20061109/p1
    見解のひとつらしきものを見つけた

    691 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 17:04:52 ID:dJ9A3D8Q0
    >>688
    その手法はインパクトを持たせる場合には有効だけど、サジ加減難しいから
    失敗して格好悪く映ったり、冒涜的に捉えられたりしちゃうのが怖いな。
    死を容認できるファンが多い作品や、白紙のように取りまわせる作品だと違う事情になりそうだが

    692 :rai:2008/11/15(土) 17:09:37 ID:PKpD7Tlo0
    >>686
    その三作品は最近最低系ってよく言われてるけど、実際に全部プレイして
    そう結論付けてるやつはどれだけいることやら。醜聞に惑わされすぎじゃね、皆

    693 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 17:12:03 ID:qnQloY3w0
    どうでもいいがワハク氏のシナリオの名前が挙がらないことが意外

    694 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 17:16:38 ID:OXlBAFbE0
    EXCEED BRAVESはやってないけど
    ホライズンオーバーは>>690にある定義とは真逆のシナリオだったとは思う。

    695 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 18:13:53 ID:0nlIuOtg0
    とりあえず>>692はrai氏本人ですか騙りですか。
    どっちでもいいけど本人だとすると非常にやっちまったZE的展開。

    696 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 18:18:31 ID:N37qY3pE0
    さすがに騙りだろう。

    697 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 18:22:42 ID:0nlIuOtg0
    >>696
    まあ、そう思うんだが*9レビュスレの前例があってだな。
    いや、本当にどっちでもいいんですけど。
    こんな事で感想スレの流れ壊すのは俺も嫌だし。

    698 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 18:59:05 ID:CDxaYqww0
    ワハクたんは、外界とは隔絶された鏡張りの結界のなかで黙々と作業してるだけ……。
    そんな気がする。

    699 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 20:05:20 ID:ZFadQ9R+0
    ロボットではないが、故に鬼は独り泣くをオススメしておく。
    >>686みたいなのが嫌な人にはかなり。
    これが職人技だ。みたいな印象を感じさせてくれること間違いなし。
    ティエリア「不安要素はあるけど……。」

    700 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 20:08:45 ID:PKpD7Tlo0
    えーと、うーんと、その。このまま流してくれるとお兄ちゃん嬉しい

    701 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 20:51:35 ID:VRX09QyM0
    >>698
    ちょっと前までワハクたんとはばたきたんの話で一色だったが
    ワハクたんみたいにぶっ飛んでたらもうそういう作風の人だと諦められてて
    はばたきたんに中途半端に弄り倒してると突っ込み入れやすいみたいな印象を受ける。

    702 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 22:21:29 ID:6yjSuE/Y0
    ワハクたんはなんというかもう、あれだ
    ツッコんだら負け

    703 :名無しさん(ザコ):2008/11/15(土) 22:47:47 ID:dI+WI6Pg0
    ガンダムだけだがアナザーガンダムSRCとか>オリキャラ無し

    704 :名無しさん(ザコ):2008/11/16(日) 02:51:16 ID:eAkYiLLE0
    プレイヤーにとってはオリキャラを使うのと版権キャラの性格をぶち壊して使うのと
    どっちがマシなんだろうか

    705 :名無しさん(ザコ):2008/11/16(日) 03:00:04 ID:9XdmRM7g0
    後者はその作品である意味がないっつか
    まだオリがでしゃばる方がマシだわ

    未見作品とかだと壊れた性格で刷り込まれちまうしなあ

    706 :名無しさん(ザコ):2008/11/16(日) 05:36:43 ID:NQ5CsbpE0
    未見作品でも興味すら全くなかった場合は、ググったりして
    本来の役柄とか性格とかを探ったりしてみるけれど、避けてた作品となるとなー…

    707 :名無しさん(ザコ):2008/11/16(日) 07:16:02 ID:M0y60xeE0
    >>706
    アンチ思考で余計変なバイアスがかかるに一票

    708 :名無しさん(ザコ):2008/11/16(日) 12:51:27 ID:aEFgGdzE0
    >>704
    断然、オリキャラ

    709 :名無しさん(ザコ):2008/11/16(日) 13:45:18 ID:NQ5CsbpE0
    >>704
    どっちでもアタリを引いた身からすれば、それは質問として不適切。
    力量・勢い・見せ方・ジャンルなどと複合しない限り確定させられない

    710 :名無しさん(ザコ):2008/11/16(日) 13:46:05 ID:WmnDJ7KE0
    くだ質スレで聞くべきだろ、jk・・・

    711 :名無しさん(ザコ):2008/11/16(日) 13:52:12 ID:rZa8V1+M0
    マシも何も、面白ければ何も問題は無い

    712 :名無しさん(ザコ):2008/11/16(日) 14:06:22 ID:DGEUx7lo0
    >710
    それを言うならアンケスレだろ、jk

    713 :名無しさん(ザコ):2008/11/16(日) 15:55:27 ID:uCYG2E7Y0
    アンクスレと申したか

    714 :名無しさん(ザコ):2008/11/16(日) 22:17:28 ID:nSITBHzo0
    とりあえずシナリオの感想書こうぜ
    それ見て俺もプレイするシナリオ決めるから

    715 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 08:46:17 ID:ZNdc7GEI0
    ALTERNATIVE最新話までオワタ
    Zだと最後までガイゾックINバンドックだったし、心臓形態は久々に見たわ
    ゼンガーに主人公機後継機、次回話の某機体と戦力も整ってきて良い感じ

    ・・・今回の話は最後のあの描写で賛否分かれそうだが
    俺は百合スキーなので寧ろおkだった

    716 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 11:34:04 ID:w+bEQOcU0
    話運びは原作なぞってるだけあって
    Zのほうが描写がしっかりしてるけど
    決戦だけはImpactの方がよかったな

    そもそも原作じゃ8号と邂逅したときには
    既にザンボエースだったような気もするが
    そこまでやると宇宙太と恵子が可哀想だから再現しなくていい

    717 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 12:29:21 ID:wJZKoQUY0
    ALTERNATIVE最新話にあった次回作の伏線っぽい会話は生かされるんだろうか?

    718 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 15:43:37 ID:Frp7ybiI0
    >>671
    聖戦以外の2作の続きまだぁぁぁぁ?
    とくにラスイグは最終話待ちっぱなし

    719 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 17:46:08 ID:gw8UAEtc0
    Gロボこねえな

    720 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 19:03:28 ID:wJZKoQUY0
    そう言えば、Gロボ大戦もオリキャラ抜きで面白い作品だな
    前回の更新で生殺し食らってるから待ち遠しいなぁ

    721 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 21:06:29 ID:JMyT8Lsw0
    Gロボは最後までやってくれるだろうから安心ではある
    実写Gロボの帝王の名が付いたシステムとマップス話が個人的に楽しみ

    722 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 21:07:43 ID:2PzgYfg+0
    むしろオリキャラありで面白い作品のほうが少ないんじゃないか?

    723 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 21:24:01 ID:wJZKoQUY0
    >>722
    今の所版権巨大シナリオでオリキャラが出てきてる作品は
    ALTERNATIVE、スパロボMIは全部面白いと高評価だ
    凍結になったスパロボリンカネや完結してるEOWシリーズも入れれば、
    オリキャラ入りで面白いと高評価なシナリオの方が多い

    Gロボ大戦とXtoXぐらいしかオリなしで評判良い版権巨大シナリオは聞かない
    後は>>686で挙げられた三つの様な原作改悪系地雷ばっかりだ

    724 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 21:39:25 ID:4uV+Pff+0
    オリジナル混ざっている作品の方が、多分絶対数が多いと思うんだが、
    その辺を踏まえて考えると何とも言えないと思う。
    とりあえずしっかり更新が続いてるシナリオなら、後は好みの問題で、
    評価の押し付け合いを始めても不毛じゃないかなー。

    725 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 21:45:23 ID:Frp7ybiI0
    >>723
    版権巨大はよく話題になるからだいたい分かるけど、等身大の方の評判はどうなってるの?

    726 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 21:53:00 ID:IpmKkU8c0
    版権巨大でここに名前すら挙がらないシナリオの関係者としては、
    安堵するべきなのか思い切り悲しむべきなのか。

    727 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 21:54:27 ID:No2OEG5s0
    安堵でいいと思うぞ

    728 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 22:07:33 ID:2PzgYfg+0
    原作改悪系地雷とインネン付けられるよりはマシかと

    729 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 22:21:35 ID:IpmKkU8c0
    >>725
    等身大は作品ジャンルもゲームジャンルも幅広いから一概には言えないが…。

    最近更新された作品の中で比較的評価が高いのはこんなもんかな。

    『東方夏遊札』
    独自の戦闘システムがパズル的で面白い。ただしベースが東方なのでその辺で好みが分かれるか。

    『ZN』『5分でSRC』
    いわゆるダンジョン物。版権等身大キャラをある程度自分好みに育てられて、やろうと思えば長い時間楽しめる。
    ただしストーリー性は皆無。
    前者は膨大なデータ量、後者はSRCのシステムを超えた独特の操作性がウリかな。

    『聖闘士錬金…』
    比較的原作展開をうまく使ったクロスオーバーを試み始めている。
    多少の無茶は感じられる部分もあるがもともと参戦作品に熱い作品が多いため、その手の世代にはクリーンヒットかと。

    版権等身大の場合は(良くも悪くも)ストーリー面で話題になる作品はあまり聞かないな。
    それこそラスイグくらい?

    730 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 23:04:20 ID:NTwnkCY+0
    もう配布停止してるけど人魔戦線は正統派で良作だった。

    731 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 23:15:04 ID:PmFsd+C+0
    >>730
    アレって等身大じゃあ珍しくオリキャラ居なかったか?

    732 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 23:39:08 ID:NTwnkCY+0
    >>731
    見直してみたが居なかったぞ。

    733 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 23:50:36 ID:PmFsd+C+0
    >>732
    すまん。人外魔境伝とごっちゃになってた

    734 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 14:16:52 ID:6iA6FrjE0
    オリオンリーが一番平和だな

    735 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 15:30:50 ID:ZNiK+J4+0
    やりこみ系統もオリオンリーだとすごく楽に楽しめる。
    やっぱ…元々の好き嫌いと戦うのは難しいからな

    736 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 16:36:06 ID:P5nkwD7I0
    改悪とか気にせずやれる分、オリのほうが楽だわな
    版権オリも何も言われないし

    737 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 17:07:46 ID:o7HwHntY0
    オリは好みのもんが少ないんだよなぁ

    738 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 17:09:48 ID:RpXoyrOk0
    >>736
    だからと言ってオリばかりに傾向するようになったらコミュニティが閉塞的になって終わりと思われる。
    何だかんだ言って結局版権クロスが一番集客力あるんだよな。

    739 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 17:23:54 ID:P5nkwD7I0
    >>738
    最近の版権シナリオが>>686で挙げられてる様なのばっかりじゃなぁ

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