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    シナリオ感想スレ・シックスセンス

    1 :名無しさん(ザコ):2008/07/17(木) 11:06:42 ID:N3yqBTyM0
    >シナリオ関連スレは空気的に技術論がメインなので、気軽に書ける場所として立ててみる。

    >あくまで、レビューではなく感想です。
    >一行感想からあぷろだ行きの長文まで、
    >プレイしたシナリオに関して、言いたいことを好き放題に書いていきましょう。
    >あなたの何気ない一言が、シナリオ作者の明日の糧になるかも。

    シナリオ感想スレ・フィフスエレメント
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203784385/

    727 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 21:54:27 ID:No2OEG5s0
    安堵でいいと思うぞ

    728 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 22:07:33 ID:2PzgYfg+0
    原作改悪系地雷とインネン付けられるよりはマシかと

    729 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 22:21:35 ID:IpmKkU8c0
    >>725
    等身大は作品ジャンルもゲームジャンルも幅広いから一概には言えないが…。

    最近更新された作品の中で比較的評価が高いのはこんなもんかな。

    『東方夏遊札』
    独自の戦闘システムがパズル的で面白い。ただしベースが東方なのでその辺で好みが分かれるか。

    『ZN』『5分でSRC』
    いわゆるダンジョン物。版権等身大キャラをある程度自分好みに育てられて、やろうと思えば長い時間楽しめる。
    ただしストーリー性は皆無。
    前者は膨大なデータ量、後者はSRCのシステムを超えた独特の操作性がウリかな。

    『聖闘士錬金…』
    比較的原作展開をうまく使ったクロスオーバーを試み始めている。
    多少の無茶は感じられる部分もあるがもともと参戦作品に熱い作品が多いため、その手の世代にはクリーンヒットかと。

    版権等身大の場合は(良くも悪くも)ストーリー面で話題になる作品はあまり聞かないな。
    それこそラスイグくらい?

    730 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 23:04:20 ID:NTwnkCY+0
    もう配布停止してるけど人魔戦線は正統派で良作だった。

    731 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 23:15:04 ID:PmFsd+C+0
    >>730
    アレって等身大じゃあ珍しくオリキャラ居なかったか?

    732 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 23:39:08 ID:NTwnkCY+0
    >>731
    見直してみたが居なかったぞ。

    733 :名無しさん(ザコ):2008/11/17(月) 23:50:36 ID:PmFsd+C+0
    >>732
    すまん。人外魔境伝とごっちゃになってた

    734 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 14:16:52 ID:6iA6FrjE0
    オリオンリーが一番平和だな

    735 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 15:30:50 ID:ZNiK+J4+0
    やりこみ系統もオリオンリーだとすごく楽に楽しめる。
    やっぱ…元々の好き嫌いと戦うのは難しいからな

    736 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 16:36:06 ID:P5nkwD7I0
    改悪とか気にせずやれる分、オリのほうが楽だわな
    版権オリも何も言われないし

    737 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 17:07:46 ID:o7HwHntY0
    オリは好みのもんが少ないんだよなぁ

    738 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 17:09:48 ID:RpXoyrOk0
    >>736
    だからと言ってオリばかりに傾向するようになったらコミュニティが閉塞的になって終わりと思われる。
    何だかんだ言って結局版権クロスが一番集客力あるんだよな。

    739 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 17:23:54 ID:P5nkwD7I0
    >>738
    最近の版権シナリオが>>686で挙げられてる様なのばっかりじゃなぁ

    740 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 17:29:57 ID:MUQto1V60
    いつまで同じ釣り針垂らしてんだよ

    741 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 17:38:04 ID:P5nkwD7I0
    >>740
    いや、プレイする側としてはオリのほうが安心するって言いたかっただけ

    742 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 19:06:30 ID:AVDXnJ+A0
    知らない作品があるとDLに躊躇することが多かったけど
    個人的良作との出会いで、何でも面白そうなのはプレイするようになったよ
    あ、あと、版権オリも割と悪くないかもと思えるようになった
    昔は結構毛嫌いしてたんだが

    743 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 21:33:13 ID:lCyoB71M0
    プレーヤー様は神様ですとか思ってる馬鹿が多すぎだな。
    こんなんだから、どんどん過疎化していくんだよ、SRCのコミュ二ティは。

    744 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 21:39:24 ID:esG5tRa20
    神様じゃなかったらなんなのよ?

    745 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 21:44:32 ID:FQfZQ0O+0
    自分のことを神様とか思ってるって事だろ。
    痛いうえにうるさい奴が多いからな。
    最近は頭にモンスターってつけるのかね。

    746 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 21:55:50 ID:Ug6KMED60
    モンスター神様

    747 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 21:56:18 ID:G98tKAfc0
    スパロボALTERNATIVEのリリース文読んでて
    アキ、が「アニキ」に見えてしまった俺はどうすれば

    748 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 21:57:01 ID:MUQto1V60
    モンスタープレイヤーってなんかゲームのタイトルっぽいな

    749 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 23:13:11 ID:+hZJYMXU0
    プレイヤーを倒してSRC界の平和を手に入れる

    750 :名無しさん(ザコ):2008/11/18(火) 23:47:30 ID:mnchaNFg0
    痛い上にうるさいのは一部の限られた連中なんだけどな。
    叩くシナリオにしろ褒めるシナリオにしろその名前が偏ってるからそう感じる。

    もっとも残りの大部分がサイレント・マジョリティで
    何にも言わずに自販機でエロDVD買うような感覚でシナリオ落として
    内容が悪いときと更新が無いときだけ雛鳥のように騒ぐから余計タチ悪い。

    751 :名無しさん(ザコ):2008/11/19(水) 01:13:04 ID:RVwI0+VY0
    >>750
    グランプリに入選しても頻繁に感想書かれてるシナリオが僅かなのが現状を物語ってるな。
    とにかく見返りが少なくて割に合わないと感じるんだろう。
    表で感想書いてくれるのは一握り、
    頼れるのが裏だけで大半が批判的とくれば……逃げたくもなるよな。

    俺も軌道乗るまで何作も作ったが、そこまでして続ける奴なんてほとんどいないんだよね……。

    752 :名無しさん(ザコ):2008/11/19(水) 01:45:21 ID:PKXjTZN+0
    反応が欲しいって気持ちは分からなくもない

    しかし頓挫したならそう告知してくれないと
    こっちはいつまでも待ち続けちまうぜ

    753 :名無しさん(ザコ):2008/11/19(水) 01:58:36 ID:t4BcvYdw0
    だから>>751のコメントでも言及されてるけどその待ちつづけてる、って気持ちが作者に伝わらないのが
    頓挫の二番目の原因ではあるんだよな。
    ホントに続きが見たけりゃ匿名でもそう主張しなきゃプレイしてくれる人がいるのか不安にはなるよな。

    …もちろん一番の原因はシナリオ作者の根気が続かないことと甘えですよ?

    754 :名無しさん(ザコ):2008/11/19(水) 02:08:45 ID:BthQSSpA0
    まあ理想論はあるが実際は
    出すばかりで入ってくるものが無ければ
    枯渇してしまうわな色々と

    755 :名無しさん(ザコ):2008/11/19(水) 02:10:25 ID:n9g9Xakg0
    SRC関係ないとこで
    「感想がなくてもくじけない。それが気高い作者というものだ。
    だから感想がなくても我慢しろ」
    言われたときはその界隈見限ったな

    756 :名無しさん(ザコ):2008/11/19(水) 02:17:20 ID:x9Ivavq60
    感想もらえるシナリオが一握りというか、
    どうも書かれてる感想や書いてる人たちを見てると、
    みんな純粋にシナリオプレイして面白いと感じてるよりは、
    自分の仲良しグループや派閥に合わせてプレイして感想を書くシナリオを選んでる印象があるんだよな。
    そういった派閥の琴線に触れるようなシナリオが書ければいくらでも感想がもらえそうなんだが。

    757 :名無しさん(ザコ):2008/11/19(水) 02:28:02 ID:n9g9Xakg0
    そういう付き合いとか馴れ合いとかもあるだろうけど
    SRCで派閥って言われてるのって大体がリレーとかの共同企画の縁っしょ?

    自分がそういうシナリオ好きだからそういうのに参加するわけで、
    すなわち参加者仲間も好みは似てるわけで。
    仲間のシナリオに期待したり同じようなシナリオに手を出したりってのは
    そう不自然でもないのでは

    758 :名無しさん(ザコ):2008/11/19(水) 04:23:35 ID:ymA7GGVI0
    わかったわかった来世の俺が面白いシナリオ書いてやるから

    759 :名無しさん(ザコ):2008/11/19(水) 11:53:49 ID:rOm6qSJQ0
    来世は信じたいねぇ、いやいやホント

    760 :名無しさん(ザコ):2008/11/19(水) 13:05:39 ID:UJmc5rQQ0
    別に派閥やグループが感想を書いてくれる繋がりとして機能しているなら
    健全なあり方なんじゃないか。
    組織票でグランプリ取りましたとかなら不必要に盛り上げやがってって話だけど。
    もともと感想を定期的に書いてる人なんてほんの一握りなんだから、その人たちに
    向けてシナリオ作ろうとかなんて考えたこともないな。


    761 :名無しさん(ザコ):2008/11/19(水) 17:23:31 ID:UpWWsC9I0
    人の好みに合わせて自分を削った作品なぞ真に評価されまいてw
    SRCシナリオや最近の作品に対する不満をこれでもかとブチ込んだら
    ちゃんと評価してくれたしな!みんなありがとう!

    というところで少し気になることが。
    アン武氏がマイヤー氏の感想もらって何やら後ろ向きな考えに
    とり付かれているんだが……あれってマズくない?
    俺が知る限りあれは自滅のパターンなんだ。
    エングラの魅力ってああいうチマチマした部分じゃないと思うんだ。
    餅は餅屋って言葉があるように、自分の才能を信じてそこで勝負していけばいい。
    荒削りでいいじゃないか。荒さがなくなったからってそれが面白いとは限らないしな。

    762 :名無しさん(ザコ):2008/11/19(水) 17:35:48 ID:KTOlRXIY0
    そう思うならそれこそブログにコメントの一つでもつけるべきなんjじゃないか、と気になる。

    763 :名無しさん(ザコ):2008/11/19(水) 18:00:49 ID:MG5rA1s+0
    派閥ねえ。
    今ある派閥は学園派、紅蓮の桜派、ヒガタ派というところかねえ。

    764 :名無しさん(ザコ):2008/11/19(水) 18:20:28 ID:WXCFHRG20
    近年のシナリオの不作っぷりを見ていると、派閥がどうのと言ってる場合かよって感じもするがな

    765 :名無しさん(ザコ):2008/11/19(水) 19:40:44 ID:kunbuxiY0
    >>763
    違いがわからん。

    766 :名無しさん(ザコ):2008/11/19(水) 20:13:25 ID:CMbWGigs0
    >>763
    何かを細分化したような印象

    767 :名無しさん(ザコ):2008/11/19(水) 20:37:45 ID:MG5rA1s+0
    エゥーゴとティターンズみたいなものだから、それはしょうがない。

    768 :名無しさん(ザコ):2008/11/19(水) 22:27:31 ID:N6kAuTCA0
    >>763
    派閥の中にいるのが誰なのかが非常に気になる

    769 :名無しさん(ザコ):2008/11/20(木) 00:59:18 ID:CBZf3OPU0
    感想って一回の更新につきどのぐらい貰えればホクホクになるのかな?
    そりゃ感想の細かさやら色々と感じる要素はあるだろうけれどさ、一般的に

    770 :名無しさん(ザコ):2008/11/20(木) 01:04:32 ID:QQKQ9n2A0
    作者主観で「たくさん」

    771 :名無しさん(ザコ):2008/11/20(木) 01:07:44 ID:2hIM2+Bo0
    ヒット数の1/20ぐらいで大豊作

    772 :名無しさん(ザコ):2008/11/20(木) 01:51:49 ID:933uUWfY0
    >>771
    0一個たんなくね?

    773 :名無しさん(ザコ):2008/11/20(木) 01:55:21 ID:W4P7fuO60
    1つでも貰えりゃ大吉。

    774 :名無しさん(ザコ):2008/11/20(木) 02:39:00 ID:53LJvdJI0
    >>771
    mjk 最高でも10しか貰えないからあと10倍頑張らなきゃな!

    775 :名無しさん(ザコ):2008/11/20(木) 07:49:02 ID:exF3v31w0
    第三者視点なんでアテにはできんかもしれんが、コメントは量より質よ、質。

    質のいいコメントをつけてもらえたシナリオこそが幸福であり、
    それに素直に応えられたり、触れた大多数がそう感じられれば良作フラグだ

    776 :名無しさん(ザコ):2008/11/20(木) 16:41:31 ID:uNrQGCx60
    DLはそう多くないけれど固定プレイヤーの人がついてる自分は勝ち組な気がしてきた

    それにしても感想にこれだけ餓えてる人間が多いのに
    レビュー依頼スレが盛り上がらんのはやっぱ表で欲しいのか裏だとリスクが高いからかな?


    777 :名無しさん(ザコ):2008/11/20(木) 16:53:44 ID:W4P7fuO60
    表で欲しいとか、名前のある人に感想を書いてもらいたいってのはあるんだろうな。
    主観だけど、ちゃんと名前のある人に感想を貰えれば安心感とかがあると思うし、
    それが(SRC界で)有名な人からだったりするとやる気も出るんだろう。
    後は何て言うか、割としっかりしたレビューが欲しいって気持ちもあるんじゃないかな。
    人間の心理としては当然だろうけど、「これは良作」って褒められたレビューとかもね。

    そう言う面では井戸端って全員名無しさん(ザコ)で誰が誰だか分からんからな。
    その上レビューしても批判されることが多いってのも拍車をかけてるんだろう。
    ひどい時には理由もなく「クソシナリオ。了。」でも許される世界だしね。

    まあ裏だと名前明かしづらいな……ってのもあるんだろうけど。
    レビュー依頼スレで他者のフリして他薦しても「作者乙」とか言われそうとか、
    そう言う先入観もあるんじゃないかなとか思う。

    とか偉そうなこと書いてるけど、ほとんどシナリオ書いてない人の戯言でした。

    778 :名無しさん(ザコ):2008/11/20(木) 16:56:29 ID:kaVoLAao0
    見てるのがバレると執拗に攻撃されることもあるからな

    779 :名無しさん(ザコ):2008/11/20(木) 17:29:02 ID:OsKg/JTQ0
    レビュー依頼スレや9スレは、見方によれば他人に頼まれたり指定されたりしない限り誰も感想なんて書かない訳だから、
    誰にも頼まれず指定される事もなく、ユーザーが自発的にここにレビュー書いてくれる方がずっと価値がある。

    シナリオの話題で自分のタイトルが挙がるようになったら完全に勝ち組だが、そこまで到達するのは至難の業だorz

    780 :名無しさん(ザコ):2008/11/20(木) 20:28:39 ID:exF3v31w0
    匿名でも、「しっかりしたレビュー」書き続けてければ、認めてくるかなぁ。
    まぁ今まで俺が書いてきたのはちょっと長文気味と怒られるかもしれんけれど

    781 :名無しさん(ザコ):2008/11/20(木) 20:46:45 ID:LUVsH7fk0
    スパロボオルタをいまさらながらやってみる。
    やる夫スレから触発されたミーハーなんだけどさ。

    つくりは丁寧だなあとおもうんだけど、マップ兵器でネーム敵2種を両断すると進行不可能になることがあるのはどうにかしてほしいところだったな。
    うかつにマップ打てない。あと、戦術機がパワーアップしてるはずなのに合体技がなくなって火力落ちてたりするし(おそらく指定ミス)

    782 :名無しさん(ザコ):2008/11/20(木) 20:53:08 ID:prGCUghw0
    オルタのコンバトラーは本家J並に空気なんだが今後出番あるんだろうか

    783 :名無しさん(ザコ):2008/11/20(木) 21:00:20 ID:eJUIN1D+0
    ガルーダが残ってるし出番は終盤に残ってるだろ

    784 :名無しさん(ザコ):2008/11/20(木) 21:01:15 ID:LUVsH7fk0
    「南原博士は自然好き」で造反フラグ、あとは「超電磁スピンであなほり」が見せ場だった程度くらいかなあ。

    785 :名無しさん(ザコ):2008/11/20(木) 21:20:45 ID:FaNCbHRY0
    オレアナ倒して終わりってところか
    そういえばα外伝の戦闘バランスを意識してるらしいが寧ろこれインパクトじゃね?

    α外伝は適度にHP低い雑魚なら1撃で倒す事が出来たけどオルタで雑魚を軽く1撃で倒せた記憶が無い
    スーパー系雑魚相手だと数発、ヘタしたら必殺技ですら1発じゃ倒せないし辛い・・・
    ガイゾック内部なんて最初に交戦した雑魚小隊の方がガイゾック本体より手間取ったし

    786 :名無しさん(ザコ):2008/11/20(木) 21:23:22 ID:eJUIN1D+0
    α外伝終盤だとザコのHP18000とかじゃなかったっけ?

    787 :名無しさん(ザコ):2008/11/20(木) 21:51:50 ID:G42oq2VQ0
    >>781さん
    本来、こうやって匿名板で名乗り出る事は好ましい事ではないのでしょうが、
    進行不可能になるバグがあったとの事なので
    状況を聞かせてもらいたいと思いレスをさせていただきました。
    何話で、かつどのような相手を撃墜した時に発生したエラーなのか
    教えていただけませんでしょうか。

    戦術機の合体攻撃エラーについては、先程修正させて頂きました。
    お手数ですが、差分をダウンロード後、上書きをお願いします。

    最後に、私のシナリオをプレイして頂いた皆様方、
    本当にありがとうございます。
    色々と拙い作品ではありますが、完結させようという気概だけは
    あるつもりなので、どうか長い目で見守っていただければと思います。

    788 :名無しさん(ザコ):2008/11/20(木) 22:25:27 ID:LUVsH7fk0
    >>787
    「ゲッター散華」で、ピクドロンと魔術師を同時にマップでなぎ払うと発生します。(おそらく男のほうでもおんさじようなことがおきるんじゃないかと)
    マップ兵器動作終了後、アップグレードで魔術師が残りますが、さらに強引に倒しても無反応。
    これは、多分「ピクドロンが倒されてる状態で相方もいないときの動作が設定されてない」ことに起因するかとおもわれます。

    マップ兵器で倒せないように損傷率調整するか、IFで一緒に倒れたときの設定をするとよろしいかと思われます。
    ちなみに、面倒で試してませんが、多分横浜防衛戦のカップルでも似たような状況が発生するんじゃないかなあ、とかおもってみたり。

    789 :名無しさん(ザコ):2008/11/20(木) 22:58:10 ID:G42oq2VQ0
    どうも、丁寧な報告、ありがとうございます。
    テストプレイしてみたところ、確かにエラーが発生しました。
    見返してみたら、めちゃくちゃ面倒なIf文を組んでいたので、
    さもありなんといった感じですね……。
    横浜基地の方は、エラーこそ吐きませんでしたが、まとめて撃墜した場合
    破壊時の会話が、若干おかしな事になってしまっているので
    これも、修正しておこうと思います。

    本日中は少し厳しいかもしれませんが、
    最悪、来週の月曜日までにはどうにか修正できると思います。
    それではー。

    790 :名無しさん(ザコ):2008/11/20(木) 23:09:34 ID:LUVsH7fk0
    >エラーはいた
    あれ?
    こっちだとエラーはかず、シナリオ終了しない状態だったな・・・なんだろ、この差は。

    791 :名無しさん(ザコ):2008/11/20(木) 23:34:28 ID:kaVoLAao0
    破壊された順番?

    792 :名無しさん(ザコ):2008/11/20(木) 23:42:30 ID:G42oq2VQ0
    済みません……私の書き方に語弊がありましたorz
    私の場合も、シナリオが終了しない状態になりました。

    そして、先程、月曜までには〜と書きましたが、
    よく考えたらすぐに修正できるという事に気づき、
    先程修正を行い、更新したファイルをアップロードしておきました。
    これで、同時に撃墜しても大丈夫なはずですー。


    793 :名無しさん(ザコ):2008/11/20(木) 23:50:25 ID:LUVsH7fk0
    おつかれさまです。
    高火力MAPもちがいるシナリオでは、複数撃墜されることを先に念頭にいれてシナリオをかくとよいですよー。

    蛇足ながら、シナリオはとても楽しませて頂いております。
    期待しているのでがんばってくださいー。

    794 :名無しさん(ザコ):2008/11/21(金) 16:58:44 ID:Y93Rok7E0
    最大の作者泣かせは間違いなく「挑発」

    俺も楽しみにしてる、完結期待してるよ、頑張ってくれ。

    795 :名無しさん(ザコ):2008/11/21(金) 17:29:46 ID:S2ktJ72U0
    レアSPに関しては持たせるのが悪い、って言っちゃダメか

    796 :名無しさん(ザコ):2008/11/21(金) 17:54:12 ID:qsg+NURI0
    挑発はレアってほどでもないしなあ
    アンコモンくらい
    SP無効にすると脱力屋が存在意義を失ったり難しいところだぜ

    797 :名無しさん(ザコ):2008/11/21(金) 19:55:50 ID:eX+QRMxU0
    >>795
    データ作成の基本概要みたいなページで
    イメージだけで持たせるな とかフォント強調して書かれてるのあるしな
    まあローカル側でどうSP構成しようが作者の自由だと思うがね

    798 :名無しさん(ザコ):2008/11/21(金) 20:08:41 ID:fjL9iHZk0
    獣戦機隊の精神コマンドが、結構F記憶よりもかわってて驚いた。
    開幕気合連打できると、やっぱ問題あったんかねー。かわりに努力とかはいってるし。
    かわりにボスボロットが超有能(サブパイもふくみ)

    799 :名無しさん(ザコ):2008/11/22(土) 05:14:43 ID:fmmGMMj+0
    野生化あるしね

    800 :名無しさん(ザコ):2008/11/22(土) 06:03:07 ID:hpLuJKsQ0
    今日やったシナリオの感想

    ・ThirdWorld遊戯ルートなのはルート3話
    少し面白くなってきたかもしれない
    好きな作品が参戦してるっていうのは、版権作品大きなステイタスだよね
    ただ話としてはまだまだ参戦作品顔見せの段階なので
    顔見せも兼ねつつストーリーに波を見せてくれる事を期待したい

    ところで戦士ガンキャノンはこのシナリオでもネタ扱いなんですね

    801 :名無しさん(ザコ):2008/11/22(土) 14:56:45 ID:dtNLVP7E0
    吐露スレ見て、俺も似たような感想書かれてること思い出した。
    ぶっちゃけ原作知識なし、ノリが合わないって意見をよく下されるから版権作者が減ってるんだろうか?

    波長が合うのは感想書いてくれるプレイヤーだけ! とたまに思っちゃうし。

    802 :名無しさん(ザコ):2008/11/22(土) 15:46:15 ID:zdRV2gzg0
    知らない作品が大半を占めているのに飛び込むプレイヤー側もどうかと思うのだが…

    803 :名無しさん(ザコ):2008/11/22(土) 16:49:36 ID:Z24MhltE0
    作品を知らなくても問題がないように作ってるから飛び込んできて欲しいな
    扱っている作品数が多いと飛び込みにくいとかあるのかな
    一昔前から、参戦作品が多いシナリオはハズレが多いみたいな雰囲気がある気がする

    804 :名無しさん(ザコ):2008/11/22(土) 17:10:57 ID:dtNLVP7E0
    >>803
    そう思って作ったら
    原作見なくても楽しめる、原作見てないからわからんと両方言われてる俺のシナリオ……orz

    SRCで参戦作品20越えてるのは大概マズいの引かされたなぁ。
    多くてせいぜい10前後くらいに収めてるのは当たり確率高かったような。まぁ、人によるんだけど。

    805 :名無しさん(ザコ):2008/11/22(土) 17:36:09 ID:zdRV2gzg0
    プレイヤーと作者の視点ってのは一致しづらい、というか合致の機会が
    SRCってかなりレアで正直どうよと思うときがある。
    匿名コミュニティも勢作陣向けとプレイヤー&作者関係向けに分化されれば改善されそうな気もするけれど…

    >>803-804
    知らない作品が多かったり、出張ったりすると、プレイヤーが落とした時点で活躍を望む作品が
    クローズアップの機会を失われないか、知らない作品やNGな作品に喰われやしないかという不安に
    襲わせれるから飛び込まれにくいのも無理はないと思う。参戦作品多ければ尚更その可能性は高まる。
    なので、参戦作品が少なく、ifであれ忠実であれしっかりとした描写に期待できそうな作品や、
    紹介の時点で主要参戦作品とサブ参戦作品に分かれてて、目星や予想をつけやすい作品に流れるかな。
    プレイオンリー気味ですこし好き嫌いの激しさを自覚している自分としては。

    でも、版権オリってその元作品を知ってたとしても、いや寧ろ知ってると更に微妙な気分で
    触れることになるのが普通じゃないかと思ったりするが。
    オリジナルとの明確な対比とか並びとかそういう表現があれば切り口になりそうだけれど

    806 :名無しさん(ザコ):2008/11/22(土) 19:42:34 ID:0SdCdt8A0
    ・作品の雰囲気を上手く出せてる。
    ・シナリオ、選曲、戦闘などに隙がない。職人的な何かを感じる。
    ・突出したセンス(シナリオ、演出など何でもいい)を感じられる。
    ・納得のいく人間像を描けている。
    というような作品は基本的に高く評価している。

    版権に限っては、原作無視が好き。
    だって同じことされてもなぁ?じゃあアニメ見た方がいいじゃんになる。
    ただ、原作無視だけど出来が……だと反動で評価ガタ落ち。
    原作無視してない場合はクロスオーバーを重視。
    淡々とイベントだけこなすようなら、まず評価しない。

    807 :名無しさん(ザコ):2008/11/22(土) 19:48:08 ID:bp7F/l0w0
    ただまぁ、超ドマイナー作品ぐらいは原作再現してもいいと思う
    というかそれが原作再現なのか原作無視なのかがわからないのか、なだけなんだけどさ

    808 :名無しさん(ザコ):2008/11/22(土) 20:20:27 ID:gkzFcq5A0
    >>807
    スーパーロボット聖戦のダイソードとかがそうだったな
    終盤辺りにクロスを入れたけど

    809 :名無しさん(ザコ):2008/11/22(土) 21:09:05 ID:VPqNXQ/k0
    >>805
    当の版権オリのリレーをやっている身でこういうこと話して良いか分からないけど、
    版権オリの楽しみ方は、良い意味での原作の記号化とその後に盛りつけるもののおもしろさ、だと思う。

    原作の面白い部分や、「それがあるからその作品に見える部分」をしっかり抽出するって言うのは原作をよほど好きじゃないと出来ないし、
    そうやって削りだしたその作品の骨格にそれぞれの肉付けの仕方ってのは、より作者の個性が浮き出て面白い。
    原作チョイスも含め、完全オリよりも好み・傾向がよく出ると思う。

    話の作り方そのものは版権ものも版権オリもオリも違わないと思うから、
    俺はそう言う部分で版権オリと言うジャンルが好きだし、もっと流行って良いと思う。


    楽しむ資質、みたいなのも多少必要だと最近ようやく気づいたけどね。
    本読んだりゲームやったりアニメ見てて常に「あ、俺だったらこういう展開に持ってくな」みたいなのよく考えるような。

    810 :名無しさん(ザコ):2008/11/23(日) 00:15:13 ID:uRzLizGw0
    それを聞くと俺はますます作り手側とのズレを感じるけどな

    最後の資質の話にしても
    「俺のキャラがマジンガーに乗ることになったらこんな話になるんだぜ!」
    だったらまだわかるんだが
    「俺のキャラがマジンガー関係ない世界でマジンガーぽいのに乗ってたらこんな話になるんだぜ!」
    までいくと「ふーん」というか原作と符合する点があることに面白さを見出せない。

    ついてってるプレイヤーも「版権オリであること」は
    別に楽しんでないんじゃないか、と思うんだが


    版権オリの特徴は、オリ以上に他人のキャラの今後の流れを読みやすく、
    版権以上に自由なネタを挿入しやすい、版権にもオリにも無い柔軟性であって、
    その楽しさは作り手(スレで意見出しするようなプレイヤー含む)に特化したものじゃないかなー

    811 :名無しさん(ザコ):2008/11/23(日) 00:47:42 ID:uRzLizGw0
    あ、資質の話はシナリオプレイ中にも
    「俺がこの作者だったらこの原作要素を使うのに」ってことか。
    理解した。
    確かに版権オリプレイ中にはそんな気持ちになったことはないなあ

    812 :名無しさん(ザコ):2008/11/23(日) 01:50:41 ID:Ojn20Lr60
    イミテとかはその意味では面白かったな。
    スーパーロボット群をほぼばっさり切ってみたり。

    813 :名無しさん(ザコ):2008/11/23(日) 02:03:57 ID:/4/bA1uQ0
    イミテで不思議に思ったのが、
    本家マジンガーやゲッターの博士達やリリーナとか
    地球圏に残っていても可笑しくは無い連中が全く出てこないところだよなぁ
    あの人たち、この状況で何してるんだ?と思ってしまった

    814 :名無しさん(ザコ):2008/11/23(日) 15:01:03 ID:Ojn20Lr60
    リリーナは人類戦争でなければあまり立場ないからな……。
    核にはなんかいってくるかもしれんが。
    研究チームはひたすら研究するか見えない協力してるんじゃないかと。一言言及があると面白かったかもね。


    815 :名無しさん(ザコ):2008/11/23(日) 15:14:59 ID:nqquyF+E0
    イミテ関係者じゃないけど、版権オリに版権キャラなんていらんと思うが
    どうせ空気にしかならんしさ

    816 :名無しさん(ザコ):2008/11/23(日) 15:39:45 ID:Ojn20Lr60
    いや、ゲーム製作的な意味合いでいらないのはわかるんだよ。
    そのうえで、どうしてるのかな、ということなんじゃないかな。


    817 :名無しさん(ザコ):2008/11/23(日) 20:12:00 ID:/4/bA1uQ0
    プリペンダーのレディ・アンなら「××ポイントの異変の調査」だとか、
    版権オリ部隊に任務を伝えにくる役とかにも使えると思うんだよな

    818 :名無しさん(ザコ):2008/11/23(日) 22:31:42 ID:yOqZdzwQ0
    わざわざロンドベルが居ない世界って設定なんだし、残された協力者の類は出ても良かったよな
    中盤のゲッター暴走に驚く早乙女博士とか連邦本部にブレックス准将置くとかさ

    ロンドベルの2番煎じとはいえ最終的には全世界規模の敵と相対してるんだし
    せめてニルファとかであった別の場所で昔の仲間が戦闘してる!って台詞でもあればな

    819 :名無しさん(ザコ):2008/11/24(月) 16:29:48 ID:z7LS1G260
    ・翼の唄
    最終話かと思ったら第一部完で吹いたw
    リノアの口調に関しては前作から練っていたのかと小一時間(ry

    820 :名無しさん(ザコ):2008/11/24(月) 23:45:23 ID:ZLmzz4xg0
    翼の唄って、ぶっちゃけ面白いん?
    2話で放り投げてそれっきりなんだが、それから面白くなっていくんなら
    リトライしてみようかな……。

    821 :名無しさん(ザコ):2008/11/24(月) 23:52:29 ID:b7tgudUA0
    1話、2話は俺も同じような感想を持ってたなぁ
    ネタバレになるから詳しくは書かないけど続けてみたら面白くなってきたよ

    822 :名無しさん(ザコ):2008/11/25(火) 00:03:32 ID:4U3hqYuc0
    導入がアレで、面白いかと思ったらその後でガクっと落ちたりすることが多くて
    氏の作品に対する評価群はちょっと俺警戒してるのよね>翼の唄とか

    いわゆる厨n…もとい若々しさに飢えてるならいけるんでない?

    823 :名無しさん(ザコ):2008/11/25(火) 00:36:23 ID:5xPsyGow0
    翼の唄はスラスラと最後まで行っちゃったな
    難易度も悪くない。撤退前提の強いボスなぎ倒すのとか好きだったのもあるが
    1,2話で切るのは勿体無い。第一テキストに書いてあるようにそこまだプロローグだし・・・

    824 :名無しさん(ザコ):2008/11/25(火) 04:32:20 ID:YjD/DT860
    厨っぽいのは最近それはそれでアリ、と楽しめるようになってきた俺
    型月とかガンパレとか、SRCだとナイナンとかなー
    表面だけの薄っぺらいシナリオがダメってのは厨っぽいシナリオに限ったことじゃないし

    825 :名無しさん(ザコ):2008/11/25(火) 12:36:07 ID:4U3hqYuc0
    最近の俺は厨っぽいか否かより、男女比率とか男根率とか男臭さとかEROSのストレートさとか
    そういう危ない要素が多数絡まりあった評価基準でモノを見ている気がせんでもない
    SRCだと共感できるか作品の流れと一体化できるか否かが最大のキーだけどなー

    826 :名無しさん(ザコ):2008/11/25(火) 22:28:29 ID:/ZJ5+aUk0
    厨っぽいのは良いんだけど、10代の少女が戦うっていうのだけは苦手なんだ
    シリアス系ですと言いながら何のフォローも入れてない作品だとダメだなと思ってしまう
    誤魔化しているというか、創作なんだからそこに突っ込むのは間違いという姿勢が嫌だな

    827 :名無しさん(ザコ):2008/11/25(火) 22:37:57 ID:ue9eS5220
    シリアスと、(エセ)リアルは違うと思うんだ。

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