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    【毎月】月間MVPシナリオを決めるスレ【10日】

    1 :名無しさん(ザコ):2008/08/04(月) 03:09:50 ID:wF8rVCeI0
    SRCシナリオの月間MVPを決めるスレです。
    今回の対象は2008年7月中に登録・更新されたシナリオです。

    ルールは>>2を参照。

    155 :152:2008/08/16(土) 21:02:03 ID:IQ0+cigk0
    毎月の更新シナリオのチェックは大変だが、
    その他意見取入れと集計は別に面倒なわけでもないし、
    他に名乗り出んのなら俺がやっても構わない。
    上記の理由から人の話を聞く耳と離す口さえあれば
    誰がやっても問題ないと思う。

    とか言っておきながら、今のところは特にまとめる人いなくても
    スレ稼動してると思うんだけどどうか?

    156 :名無しさん(ザコ):2008/08/16(土) 21:52:17 ID:vJ/bZe2k0
    う〜ん…いや、別にまとめる人間の有無の問題というよりも
    その人の意識の問題と考えてるんだよね。

    自分でシナリオ感想の活性化っちゅう理念を出しといて
    その方法は最初大賞だけしか結果出さないとか、
    ランキングだけ出して後それに対して何のコメントも出してないとか
    どうも手法がおざなりというか手段と目的の整合性がないというか。
    先月更新はこの作品がBESTでしたおめでとうございます→だから何?みたいな。

    いや、もうやけっぱちになってるからカミングアウトするけど
    >>38=>>42=>>52=>>67=>>69=>>80=>>129=>>148=>>153
    全部同一の人物です。
    もう何つうか男に頼んでもいないのにかいがいしく貢いで自己嫌悪に陥る女の気持ちと言うか
    他スレで話題になっている某リレー企画のM氏を見ているというか
    その都度の反応見ていてどんどんモチベが下がっていったからつい、ね・・・。

    >>154-155の意見は参加者のレベルから何かしていけばいいんじゃない、という
    意見と解釈すれば、それはすごくいい傾向のように見える。

    ただ、発起人氏本人はお仕事夜勤のようなので
    いつも朝にコメント入れられてるから、
    ご意見伺うまで他の人があまり動くべきではないとは思うが。

    157 :名無しさん(ザコ):2008/08/16(土) 22:00:40 ID:NC4xMwpI0
    企画自体は悪くないと思うのだが、本当に今のままだとどうクチを出したものか。
    これだと自分一人で長文感想書いてたほうがまだやりがいを感じてしまふ

    158 :集計人 ◆ncKvmqq0Bs :2008/08/17(日) 09:33:45 ID:pzRDA8/c0
    >>155みたいな意見も出てきていい流れになってきたからこのまま消えようかと思ったけど、
    それじゃ>>156氏が納得しないだろうから最後にレスっておく。
    でも時間が無いのでまた夜にー。


    >>151
    ポイント制に関しては>>133の意見が的を射てるかなー、と。

    159 :集計人 ◆ncKvmqq0Bs :2008/08/18(月) 08:44:53 ID:Cx198Cio0
    完璧に>>156氏個人への私信なんで、その他の方々はスルー推奨。
    スレ汚しスマソ。


    はじめに、俺はスレの運営はスレ住民自身の手で行うべきだと思っていた。
    まとめ役は最低限の仕事を担って、名無しさん達のレスがスレを盛り上げる。
    ルールやテンプレもスレ内で意見を出しあって作り上げる形がベストだと。

    貴方は俺にスレの目的である「シナリオ感想の活性化」というアクションを求めているが、
    俺そのための場所とシステムを作って、後は流れに任せるつもりだった。
    端的に言えば、開催、集計、発表で俺の仕事は終わり。
    その結果に対するコメントなり意見なりは、スレ内の名無しさん達から湧き上がってくればいいんじゃないかと。
    >>129で貴方が所感を述べてくれた時は正直嬉しかったよ。
    こういう人がもっと増えれば、このスレは大丈夫だろうって。

    俺が貴方の期待を読み取れなかったのは申し訳ないし、今さら謝っても遅いのは承知している。
    アドバイスや意見は出来るだけ汲み取って反映したつもりだったけど、結局は肝心な所が抜けていたか。
    貴方の言うとおり、コミュニケーション能力が欠落しているんだろうな、俺。

    そんなわけで俺はこの場から消えます。
    無責任だというかもしれないけど、ここまで非難を受けた俺が居残ってもスレにとってはメリットは無いし。
    >>151以降、スレの流れは願った通りの傾向になりつつあるし、何より貴方みたいな熱意のある人にスレを
    見限られるのは非常に惜しい。
    発起人がクソでも、スレの目的は間違っていないと認めてくれているなら尚のこと。
    どうか今一度、新たな気持ちでスレに携わってもらえると嬉しい。

    とりとめのない長文で申し訳ないけど、これで最後ということで一つ。

    160 :名無しさん(ザコ):2008/08/18(月) 10:34:22 ID:Ztz7tzhA0
    マルチ行為はやっぱり最低だと改めて思った。
    あれさえなけりゃここまで荒れることはなかったろうに。

    161 :名無しさん(ザコ):2008/08/18(月) 20:02:25 ID:AsOXjYtc0
    とりあえず>>159氏がROMながらも見てくれることに期待しながら書いておく。
    他の方にはお目汚しスマソ。

    正直、自分も最後の方は人格攻撃的になってしまった点は
    非常に失礼したと思っている。深くお詫びします。
    ただ、まず一言言わせて貰えば、>>159氏自身が考えていたスレの理想体への動きが
    余りにも急ぎすぎかつ個人的に進めていたことが、俺の曲解に繋がったんだろうな、という気がする。
    SRCのリレー企画でもそうだしどんなコミュニティでもそうだが、一つの企画があってその輪郭がどういうことだか
    理解した上での賛同者が集まることがまず先だと思うのな。
    リレーに例えればまず
    1.どんな参戦作品にしたいかを各々挙げていって
    2.作品ごとのバランス調整をして
    3.おおよその世界観決めて
    4.誰が何話書くかを決めて
    5.後は参加者主体でディティールをつめていく、みたいな
    (参加者の意志によっては順番が全然違っても成功することもありますが)
    うん、まあ、今回はZガンダムだマジンガーだドラグナーだって言っていた時にいきなり他スレまで巻き込んだ
    フリーダムが出てくるという予想外の事態も起きたのだがw(あくまで一例)

    今回は月頭にポッと話が出てポッと本番にいきなり進んじゃって、
    まあ、それが悪いとはいわない。ただ、そういう形にすれば自分のようなクレーマーというかご意見番というか、
    そういう意見が出てくることはいわば当然っちゃ当然なのであって、
    とにかく反省点を見直しながらもう一回テンプレを組み立てていこうじゃないか、っていう段階なんだよね。

    でも、いきなりスレ住人の意志で、といっても、ある程度までリードしてとりあえず自律して動ける形にしておかないと
    みんなどうしていいかわからないわけですわ。基準が無いから。
    「*9の指定したシナリオを…レビュースレ」のルールだって、あれ一日にして成ったものじゃないだろう。
    で、やっぱとりあえずスレが自律するまでは基準を作る纏め役が必要なわけで、
    理解者が集うまでは最初は発起人がそれやるより仕方ない、というかみんな自然と依存するもんじゃないのかなぁ、と。
    もう始めちまったものなんだから、最初から理想型を求めずに、反発もあるだろうけれども
    いろんな意見を取り入れながら少しずつやっていけば、きっと長期にやってれば自然と参加者も少しずつ増えていくんじゃないかと思うんだ。
    ま、理想論だし、下手すると今更って話だしね。

    162 :名無しさん(ザコ):2008/08/18(月) 20:33:14 ID:AsOXjYtc0
    さて、このままだとネガな流れのままオチるところまでオチていく可能性も高いのだけれど、
    >>151氏->>152氏らのようなムーヴメントが出てきたところでクレーマーのままで終わるわけにもいかんので
    抗えるだけ抗ってみようかとは思う。
    次回を続けること前提で、この企画自体を次にどういう風にしていくか。
    とりあえず現在の意見まとめるとこんな感じでいいのかな。
    抜け・考え違いあったらすんません。

    月初:前月更新・新着のノミネート作品発表
    ※誰が行う?(一応前月の経験から自分もやる気はあるが…)
              ↓
    プレイ及び準備の期間
              ↓
             投票
    ※投票期間は何日が適当?
    ・1日〜10日(>>127氏・集計人当初意見)
    ・10日〜16(17)日(>>129>>145氏・集計人現意見)
    ・2日〜15日(>>151氏)
    ・その他提案あれば(7日間〜15日間くらいが適当という意見が大勢。後は時期か。)
    ※投票方法は?
    ・1人1票(前回方式。票数の少なさから変更の声強い)
    ・1人5ポイント持ち点制(>>129>>151氏。ポイントの偏りや票数の限定による無意味性の指摘あり)
    ・無制限レビュー投稿(>>133氏・>>127氏・集計人現意見。)
    ・その他提案あれば。そもそも集計・ランク付けの要不要論もある。
                       ↓
                      集計
    ※誰が行う?(名乗りなければ>>155氏やってもいいと挙げてくれてる)
                       ↓
                     結果発表
    ※結果をどう展開させる?
    (ただ結果を出すだけではシナリオ感想の活性とは無縁、というかシナグラの劣化版。)
    >>29-30氏が上位3作品ほどクロスレビューしてはという魅力的な案を出しているが、
    具体を詰めるの大変そうだ。
    理想としてはここで上がったシナリオ作品や感想をもとに、新規シナリオプレイヤーの獲得
    →感想スレ・レビュースレへの波及→次月の投票の意欲・人数向上というスパイラルだが、
    現状ではなかなかそんな感じには一朝一夕にはいかないやあね。

    とりあえず月末までまだ日があるんだし、今週1週間はできるだけ意見に対する反論抜きで
    忌憚のないご意見を出せるだけ出して頂いて、来週25日からそれをすり合わせて次月のレギュレーションを決める、
    という形でどうだろうか。
    …うーん、なんか俺も投げっぱなしになってるような気がしてきたぞ。

    …まあ、事によってはこのまま話題も盛り上がらずに消滅する可能性も無きにしもあらず、だが
    そうなっちゃったら仕方ないやね。

    163 :名無しさん(ザコ):2008/08/18(月) 21:04:51 ID:AsOXjYtc0
    もう一つ。
    結果はともかく一番大事な感想がこのままスレの中に
    埋もれてしまうのは俺的に気に入らないのでせっせとtxtにまとめて
    うpロダにサルベージ。

    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5429;id=

    結局偉そうな事言いながら、俺もここからどう派生させていったらいいかわからんのよな。
    この感想読んでプレイしてまた感想重ねて…とかそうそううまくはいかないよなぁ。

    …とか何とか纏めながら、>>133氏に近い考えなのだが
    もう期間とか決めずに対象のシナリオを月初から月末まで気の向いたときにめいめいが
    感想入れてもらって、それをこういう形(ファイル化→うpロダ。可能ならばwikiとか)にまとめる方法が
    何か一番みんなにやさしい方法のような気がしてきた自分がいた。

    …集計担当者は確実に死ぬけどねwwww
    orz

    164 :155 ◆38MxmC6AAI :2008/08/18(月) 21:57:37 ID:B/S0sIg+0
    私が井戸端の名無し、>>155だ。

    >>162-163
    今ちょうど意見まとめを書こうと思っていたところだが、
    先に上げてくれてありがとう。
    助かった!

    個人的な意見を述べさせてもらうと、投票期間は各々のスケジュールの都合を考えて
    (リスト化が大変だが)2〜15日というのが良いのではないかと思う。
    それで、残った半月で結果発表と反省点の洗い出しをしていけば
    スレッドの流れも止まらずに行けるのではないだろうか。

    投票方法は無制限レビュー投稿に賛同させてもらう。
    取捨択一の末に候補から外れるより、
    より多くの名前や感想が挙がった方がみんなにとって意味があるはずだ。

    結果に関しては、そうだな……むしろ感想のほうが大事な気もするが。
    毎回の結果を見て参加者がシナリオの傾向や雑感を書き込んでくれれば
    ある種の市場調査のようなものが出来るかもしれない。
    クロスレビューは何人程度が出してくれるか今の所不明なので、
    効果のほどは分からない。

    まとめも、Wikiよりもアップローダーへまとめた方がいいのではないだろうか。
    こう言ってはなんだが、今の所は井戸端内のみで行うのがベストだと思ってね。


    ……ところで、集計担当者が死ぬだと?
    その心配は無用だ。
    ゾンビのように何度でも蘇ってみせるさ。

    165 :163:2008/08/18(月) 22:50:44 ID:AsOXjYtc0
    >>164
    早速ご見解サンクス。
    とりあえずこのようなご意見を出してもらうということで
    1週間は他のご意見には触れない形で様子見したいと思ってる。

    何でわざわざ書き込んだかっちゅうと、
    うpロダに上げたtxtファイルの投票結果が「2007年7月」と
    思いっきり自爆してしまった自分に先にツッコんでおきたかったからだ。orz
    既にアド出してしまっているので削除して再記事上げるのも嫌なので
    このまま恥を晒しておくw

    166 :名無しさん(ザコ):2008/08/18(月) 22:55:28 ID:oy8R0rfI0
    しかし2〜15日だと、途中で今回みたいに「あのシナリオが候補に入ってない」とかってならないか?
    投票期間が長いから途中で気付いても問題ないかもしれないが、気になったから一応書いてみる

    あと、投票形式は俺も無制限レビュー投稿がいいな
    シナリオ感想スレだと、無名シナリオの感想を落とすと「作者乙」って言う輩が沸いて書きづらいから
    ここはそういうの気にせず好きなだけ好きなシナリオの感想を書ける場になったら嬉しい

    167 :166:2008/08/18(月) 23:05:07 ID:oy8R0rfI0
    すまん、今は反論抜きだったな
    ↑の理由で、投票期間は5〜15日くらいが良いんじゃないかと思う

    168 :名無しさん(ザコ):2008/08/20(水) 14:30:23 ID:OlLeB+X20
    そんなに抜けが心配なら新着・更新されるたびにスレに報告していきゃいいんじゃないの。
    どうせ投票期間外はヒマするスレだし

    [シナリオ名]ジャンル で更新報告、1日に「[」で抽出して並べる

    169 :名無しさん(ザコ):2008/08/20(水) 21:05:17 ID:oV/eU6Pk0
    表と違うんだから適当でいいじゃん
    シナリオ名と適当に感想そえて
    どうせ何十票も入るわけじゃないんだから書式とかも適当でいいっしょ

    170 :名無しさん(ザコ):2008/08/20(水) 21:08:30 ID:46oFzAvE0
    書式は大雑把でも決めた方がいいぞ。
    多少は荒らされにくくなるし、何より集計者の手間がまるで違う。

    171 :名無しさん(ザコ):2008/08/21(木) 10:02:37 ID:FE3P5JRs0
    その手間が楽しいから集計やってくれるんだと思うけど違うかな
    荒らしとか嫌なら表でやればいいと思うんだよ
    井戸端でやるからにはもっとフリーダムにした方がいい
    目的は一番を決めることじゃなくて、おすすめシナリオの発表会なんだから

    172 :162:2008/08/21(木) 12:09:25 ID:oXlfYIJ+0
    1週間は人の意見には口出さないっていう決め事をさっさと自分が壊すあたり自分で自分が情けないのだが
    >>162の願望としては>>162発言の流れにそろそろ戻して欲しいのだが。
    ここで頂戴した意見は25日にもう一度まとめるつもりだが、
    来週になってから(話の流れで出てくるのは仕方ないが)俺はこうした方がいいと思うっちゅう
    新案出されるのは何のための1週間なんだってことでその辺察してくれると有難いのだが頼むぜマジで。

    173 :名無しさん(ザコ):2008/08/21(木) 15:29:25 ID:oV8759ug0
    >>171
    堅苦しくする必要はないと思うけど、集計人が楽になるようにするに越した事は無い
    2chの投票所みたいに、オススメするタイトルを<<>>で括る、ぐらいのルールはあっていいんじゃないかな
    読む作業と集計する作業は別々にやると思うし

    >>172
    162の時点で開催するだけの案はそろってるじゃん。期間はともかく、方式とかは早々新しい案なんかでないって
    まして暇な時間に遊びでやるんだから、「なるべく否定せずに新案だけ募集」ならこんなもんでしょ
    否定できないなら対案も出ないだろうし。それにまだ162から3日かそこらよ? 焦ったら負けでしょ
    25日に議論の進行をするつもりかもわからんが、ここで厨臭さを出すのは賢いとはいえないぜ


    しかし意見か・・・
    馴れ合い臭さがやばくなりそうだけど、上位5位くらいのシナリオから最低一つ選んで、酉付でレビューするのはどうかね
    しばらくやってれば名物レビュアーみたいな人も出ると思うし、
    感想スレみたいにレビューした人に「あんたレビューうめえな」とかレス付けばレビュアーもウマーだし、作者が感想見てれば更にウマー
    毎回参加するメンバーがいないと意味が無いけど、やるきがみなぎってる人もそこそこいるみたいだし大丈夫かなと

    174 :162:2008/08/25(月) 20:46:40 ID:N92qNZtk0
    (連絡事項兼ねるのでageました。申し訳ない。)

    一応、発言の日取りが来たので>>172発言の意図は伝えるが、
    あんまり細かい意見でその部分だけの話が発達してしまうと
    全員の意識がそっちに向いちゃって全体の方に視点がいかないから、
    とりあえず意見纏めに対してこういういくつかの案が出てるけどみんなはどれを選ぶ?という選択肢への
    回答を求めていたわけで。(『俺はこの中ではこれに賛成』という意見)
    >>164氏、>>166氏以外にそういう意見を頂けなかったのは残念だな。
    自分の伝え方が悪かったのだろうと反省しているが(あるいは>>173氏の「まったく否定せずに対案だけ募集」という解釈違いが一人歩きしたせいか)

    とりあえず投票の方法については『無制限レビュー投稿』以外への賛成案は出ていない。
    8月度はこの方式で行ってみて問題ないだろうか?
    投票時期については2案が出ている。
    ・2日〜15日 (>>155=>>164氏)
    ・5日〜15日 (>>166=>>167氏)
    この2案のどちらかに絞ってもいいのかな?
    集計後の結果については、こうした書き込みをしたらどうか?という
    いい案も出してもらっている。
    ・「毎回の結果から参加者がシナリオの傾向や雑感を書き込んでくれれば、ある種の市場調査的なものができるかもしれない」(>>164氏)
    ・「上位5位くらいまでのシナリオから最低一つ選んで、酉付きでレビューしてみてはどうか」(>>173氏)
    いずれにせよ話題のタネとして魅力的な案だが、結局レビューを書いてくれる志願者の存在があって初めて成立するもんだから…。
    9/15までご意見を募ると共に、こうした「あとがき人(とでも呼べばいいのかな?)」の有志も募集してみましょうかね。

    あと、集計は>>155氏にお任せしていいのだろうか。お返事待ってます。
    対象のシナリオリストは自分が出します。
    前月の事例から抜け・間違いを危惧されるお声もあるでしょうが、
    >>38=>>42であるところの自分をご信用頂きたい…というのは俺様過ぎかなw
    一応本日8/25までの対象シナリオを中間報告として一旦ロダにうpしておきます。
    …多分抜けはないと思うが、あったらゴメン。

    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5442;id=

    んじゃ、上記及び今週までに出たご意見を踏まえまして
    30日か31日に8月度分のレギュレーションを正式決定したいと思いますのでよろしゅう。

    175 :174:2008/08/25(月) 21:02:25 ID:N92qNZtk0
    >>162以降に出た発言も含めて、自分の意見を書かせて頂きます。
    別に議長を気取るつもりもないので、一参加者の意見として見て頂ければ幸いだが。

    >>166氏のコメントにあった、
    「シナリオ感想スレだと、無名シナリオの感想を落とすと「作者乙」って言う輩が沸いて書きづらいから
    ここはそういうの気にせず好きなだけ好きなシナリオの感想を書ける場になったら嬉しい」という発言に、
    ものすごく大袈裟な言い方だが光明を見た思いがした。
    最近更新された最新のシナリオを、自分の思うままに書ける場。
    もしここがそういう場として機能するようになったら、それだけでこのスレの存在意義ってあるんじゃないかな、って。
    集計して纏める、という形をとることで、シナリオ感想がスレの中に埋まって消えていかずに、残すことができる。
    この蓄積を重ねられれば、SRC界隈にとって多少なりとも追い風になるかもしんない。

    集計期間だが、自分としては2日〜15日を推したいかな。
    >>166氏の意見ももっともだし、自分も100%の自信があるわけではないが、
    どうせ集計をスタートするなら多少の抜けがあっても早く長く期間を取った方が
    投票者にとっては気が向いた時に感想送れるのでやりやすいのではと考える。
    こちらの手違いで出遅れたシナリオがあったら申し訳ないと思うが、遅れて掲載されたとしても
    その後で書く人はちゃんと書くだろうしね。

    あと、>>169->>173氏の流れの「書式」についてだが、
    これは前回踏襲でも俺は問題ないんじゃないかと思うのだが如何かね?

    【シナリオ名】
    (感想)

    でシナリオ名に【 】をつけるという形で。
    >>163で感想集計やった時も、【での検索以上に効率的な方法も思いうかばなかったな。
    まあ、ここはとにかく集計人がやりやすい様式にするのが一番だと思うので、
    特に集計担当者の意思を重んじる形でのご意見を伺いたいところだけど。

    176 :名無しさん(ザコ):2008/08/25(月) 21:38:12 ID:O8bhOnCo0
    >>174
    ノミネート乙です
    他に何にもできないから感想だけは絶対に上げる

    177 :155 ◆38MxmC6AAI :2008/08/26(火) 16:13:43 ID:Zbd06fkI0
    私が次回集計予定の>>155だ。

    集計は確かに【】で検索するのが効率的なので
    そのテンプレートを守って投票してもらえるとありがたい。

    投票期間は、後で出た「ノミネート漏れの可能性」の指摘から、
    以前の自分の意見を変えて、5日〜15日の方がいいのではないかと思う。

    178 :名無しさん(ザコ):2008/08/27(水) 01:46:39 ID:Qb5vCTuQ0
    無制限レビュー付投稿って、レビュー付けたらいくらでも投票できる形式?
    とりあえず人少ないしそれでいいんじゃね

    夏に負けて今全然やる気起きてないけど、もしやるなら、ノミネートされたシナリオのクロスレビューに参加してもいいぜ
    皆のモチベーションを上げるのに役立つならやったろうじゃんよ

    179 :174:2008/08/30(土) 20:18:44 ID:/4fGvXJw0
    (連絡事項につき、ageさせてもらいます)
    8月度の実施要項ですが、とりあえずこんなんどうだという
    叩き台を出させてもらいます。
    9/1までに何か意見が出たら、速攻直せるものは直すし、
    検討が必要なものは9月後半で詰めて10月実施で修正って事でひとつ。

    月間MVPを決めるスレ 2008年8月度実施要項

    以下の概要により2008年8月度のレビュー投稿を行う。

    概要

    投稿期日は2008年9月5日 0:00〜2008年9月15日 23:59

    ・投稿の対象は2008年8月に『SRCシナリオコーナー』及び『GSCシナリオリンク』に
    新着または更新投稿されたシナリオとする。
    ・リスト作成人(>>174)は9月1日に8月の対象ノミネートシナリオを作成し、公表する。
    作成人は公表したリスト内容の不備を発見、あるいは参加者より不備の指摘を受けた場合は、
    9月5日の投稿開始までに可能な限り速やかにリストの修正を行う。
    ・投稿対象の期間中に、参加者はレビュー投稿者として、何件でも対象作品に関する
    レビューの投稿を行うことができる。
    ・レビューの投稿は、必ず所定の書式(作品タイトルを【 】で囲む、必ずタイトルと感想またはレビューを
    一対とする)に従って行うこととする。
    ・投稿期間の終了後、集計人(>>155氏)はレビューの投稿された作品の票数及びレビューの集計を
    開始し、集計が終了次第結果を9月中に公表するものとする。

    注意事項
    以下の注意事項に遵守義務はないが、多くの参加者が安心してレビューの投稿・観賞を
    行えるように協力をお願いするものである。
    ・レビューは統一された投稿期間及び書式を従って行うこと。以下のような事例については
    その投稿を無効とし、集計・保管の対象外とする。
    ※9月5日〜9月15日の投稿期間外の投稿
    ※作品タイトルに【 】の囲みを行っていないもの
    ※作品タイトルがシナリオリンクに登録された正式の名称でないもの
    ※レビューまたは感想本文の記載がないもの(本文の文章の長短については問わない)
    ・当企画の宣伝や投稿された感想の紹介を行う際、井戸端やこのスレの名前を出したり
    井戸端サイトや当スレのURLを貼り付けたりしないこと。
    ・荒らし、ネガキャンについては可能な限りスルーすること。
    作者乙信者乙アンチ乙等のコメントについても上記と同格とする。
    過剰な反応も含めてあまりに目に余る場合は、その場のスレ有志の合議の上、管理人に
    報告するなど適切な処置をとるものとする。
    ・レビューの書き手も、読み手も、シナリオの作者も同じ血の通った人間であることを意識し、
    文章の内容には適度に配慮すること。
    ・基本的にお祭りなので、楽しく盛り上がる方向を意識すること。
    ・バナナはおやつに含めないこと。

    ※この実施要項に不適切な内容、あるいは不足・不備が存在した場合、その場のスレ有志の同意の上で
    適宜改訂を行うものとする。

    匿名掲示板でここまでやる必要が?とか自治厨湧かね?とかそういう懸念もないわけではないのだが
    (つか自分が既に自治厨予備軍してそうな気がするのだが)
    前月の反省踏まえてこんなところでどうでっか、という。
    (個人的にはマナー関連もっと色々規則盛り込みたいくらい)

    正規の8月度シナリオリストは月曜日に日付変わる頃に掲載します。

    180 :名無しさん(ザコ):2008/08/30(土) 22:29:03 ID:J9gfOA0w0
    内容についてはちょっと決めすぎかなってくらいで問題ないけど、正直この長さだと読まない人が絶対いる
    というか匿名掲示板で長文読む気にならない。3行とか5行くらいでざっくりまとめちゃうくらいでいいと思う

    ・投稿期日は2008年9/5 0:00〜2008年9/15 23:59まで。期間内に投票してね!

    ・投票できる作品は、9/1から公開されるリストに載ってる作品です。

    ・作品タイトルは【】で囲んで、名前は正式名称を書くこと。ないと無効です。

    ・ちょっとでもいいので感想を添える事。ないと無効です。

    ・宣伝とかネガキャンとかやめてください。やっててもこのスレは関係ないです。あんまりなときは管理人に言いつけますよ。

    ・おやつは300円までです。バナナはバナナケースに入れてくること。


    個人的にはこれくらいざっくりでいいと思うんだけど。荒らしに注意したところで荒らすのは荒らすし

    181 :名無しさん(ザコ):2008/08/30(土) 22:54:58 ID:JDYA2fM60
    お前らバナナから離れろw

    182 :155 ◆38MxmC6AAI :2008/08/31(日) 01:18:39 ID:e19yO9DE0
    バナナがないじゃないか!
    取りに戻るぞ!!

    183 :名無しさん(ザコ):2008/09/01(月) 00:03:02 ID:cRWgSCzE0
    さあうまくいくか

    184 :174:2008/09/01(月) 00:15:47 ID:v/zNdEtE0
    ※ちゅうい:れいとうバナナの くぎうちを するときは きけんなので おうちのひとと いっしょに あそんでね!

    よし、では次記事より8月度の対象シナリオリストの公開です。
    うpロダにもファイルをageてるので、一覧でご覧になりたい方はそちらでどうぞ。

    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5454;id=

    185 :174:2008/09/01(月) 00:17:01 ID:v/zNdEtE0
    2008年8月登録・更新シナリオ

    全55作品 《【作品名】/作者(敬称略)/8月の最終更新日/8月新着シナリオにはNew!マークを添付》
    ※8月新着のシナリオにはNew!マークをつけてます。新風となる可能性を信じ、生暖かく見守ってあげましょう。

    公式シナリオリンク登録シナリオ

    オリ等身大
    【【Ketos】】/Ketos Project/8.3/New!
    【Life】/ボル/8.21
    【OGR】/OGR製作委員会/8.15
    【Reset 『リセット』】/はばたき/8.29
    【THOUSAND統一正史】/KOKA/8.17
    【あまりにも軽率な二人旅】/シドラード/8.24/New!
    【アリスの迷宮R】/隙間風/8.31/New!
    【楽園監獄】/ベニヤ板/8.1
    【現代戦習作】/シドラード/8.19/New!
    【三千年戦争シリーズ〜フォシーレバラーダ〜】/藤村七輝/8.24
    【死神探偵スズキ】/浦瀬ヒガタ/8.6
    【少年と定規とSRC島】/狼二世/8.15
    【大魔導大戦グランジス】/某たわし/8.24
    【風鈴の旋律】/エルバッキー/8.26
    【魔王学園ベルグリム〜伝説の勇者部はじめました〜】/星夜雪/8.29/New!
    【未完のキャンバス】/マイヤー/8.12
    【霊冠の継承者】/さんぞ〜/8.15/New!

    オリロボ
    【『万屋』レクター】/roswell/8.31
    【AtoZ】/ガムニ/8.20
    【das Grau -ハイイロ-】/スパロゥ/8.27/New!
    【SRC英雄譚2】/オンボロイドβ/8.17/New!
    【SRC幻想機人大戦】/『幻想機人大戦』製作委員会/8.21
    【Vanaheim】/代表・神楽鏡2号/8.10
    【スーパーハンドルネーム大戦】/SHNW製作委員会/8.26
    【ロードオブファーブル】/ハロハロ孤児/8.24
    【凶風のスカイファング】/H・T/8.10
    【建築勇者ダイクウガー】/関崎/8.7/New!
    【召戦機ユーディア】/MA・I/8.30
    【正しい世界の入手法】/ダグラス/8.18
    【臓機勇者ゼノケルト】/天河/8.9
    【電界勇姫フォーチュリオン】/ランガー/8.10
    【勇者機魂ヴァリアンソウル】/高橋恵二/8.10
    【悠久の翼エクサロード】/小夏正彦/8.31
    【翼の唄】/みさき/8.15

    186 :174:2008/09/01(月) 00:18:02 ID:v/zNdEtE0
    版権等身大
    【5分でSRC】/なるせ/8.11/New!
    【Earth Bound】/ぽるる/8.27
    【EternalPrism】/氷雨こうじ/8.21
    【RERA −Cross−】/うさだみすと/8.29/New!
    【とある恋愛葬送曲】/jodl/8.15/New!
    【ラストイグニッション】/すくろ京瀬/8.4
    【儀典セクシーコマンドー マサルの微妙な冒険Z】/「ζ」/8.22/New!
    【蒼龍剣Z】/米屋/8.31
    【電光石火ヴォルター外伝的SRC『男爵の野望』】/榊瑞葉/8.30
    【東方夏遊札】/ニーチェ/8.31

    版権ロボ
    【スーパーロボット大戦ALTERNATIVE】/むらすけ/8.26
    【スーパーロボット大戦DG(ドッペルゲンガー) 】/SRWDG制作委員会/8.7
    【スパロボMI(仮)】/mi37/8.31/New!
    【ロックオンさんdeロックオン】/パン/8.16/New!
    【機動戦士アイドルマスター】/燕雀/8.23
    【機動戦士ガンダムSEED-DESTINY 〜Rebellion〜】/エル/8.26
    【戦え!超ロボット生命体トランスフォーマーSOGの謎】/川名遥/8.12

    ミニゲーム
    【Board Battle】/Barong/8.13/New!

    公式シナリオコーナー年齢制限シナリオ

    オリロボ
    【巨人戦機】/odama/8.13

    GSCのみ登録のシナリオ

    オリ等身大
    【仙境桃源郷】/左野真樹/8.14/New!

    版権ロボ
    【X to X】/k-01/8.19

    187 :174:2008/09/01(月) 00:24:40 ID:v/zNdEtE0
    ルール関係は簡素にまとまっている>>180氏の、
    リストは>>185-186、あるいは
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5454;id=
    に、記事が流れたりその手の質問が出てきたら漢気あふれる有志が誘導してくれ。

    あえて一言付け加えさせて頂けるなら、
    感想にしろその感想に対するコメントにしろ、書き手に対する悪意のある文面だけは
    出てきて欲しくないなぁ、と。関係者以外でも読むと凹むので。

    んじゃ、繰り返しますが投稿開始は5日からってことでヨロ。

    188 :名無しさん(ザコ):2008/09/03(水) 22:40:30 ID:MarqNdWc0
    >>180
    先生、バナナの皮は燃えるゴミですか? それともコントの道具ですか?

    189 :名無しさん(ザコ):2008/09/04(木) 08:40:00 ID:7zjGrQME0
    一人につき、何作品まで投票できるの?

    190 :174:2008/09/04(木) 11:06:39 ID:gdwlyDN20
    >>189
    制限は無し。期間内であれば何件でも可。同じ日に投稿しても複数日にまたがってもOK。
    ただし、予想を遥かに上回るほど投稿が多くて集計がしんどそうなら
    来月以降何らかの制限を設ける(といっても確認のしようがないので拘束力はないけど)
    可能性はあります。

    191 :174:2008/09/05(金) 00:02:24 ID:IcmcTJQA0
    5日となりましたので、レビューの投稿を開始したいと思います。

    今月は9/15一杯までとなりますので、その期間中で
    最低限の記入ルール(タイトル【  】付け、必ず感想あるいはレビューを入れる)
    をお守り頂いた上で投稿ご協力ください。

    前回及び近日の空気から、ネガの流入の可能性もありますが、
    その類は極力スルーってことでご賢察をお願いします。
    では…

       _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
    -''":::::::::::::`''>   ゆっくりしていってね!!!   <
    ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
     |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
     |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
    _,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
    ::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
    r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
    !イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
    `!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
    ,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
     (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
    ,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´


    言わんでもゆっくり流れの気がするが。

    192 :名無しさん(ザコ):2008/09/05(金) 10:53:52 ID:tVFX+GTI0
    んじゃ、一番乗りもらった。

    【スパロボMI(仮)】
    正統派SRWもの。製作中、スパロボZが発表されて参戦作品が被ったと思いきや
    デモンベインやファフナーを出したりと一味違う。
    ド派手というわけではないけど、堅実なクロスオーバーがいい感じ。
    個人的に気に入ってるのは、カリスのビット攻撃に対抗するため
    ゲームを使ってゲイナーから指導を受けるガロードのイベント。
    あと、第2部当初のデモベキャラとオリキャラの会話もよく馴染んでる。
    オリキャラと版権キャラとの絡みが自然っていうのはなかなか貴重な事だと思う。


    193 :名無しさん(ザコ):2008/09/05(金) 12:30:03 ID:UYHUoJSQ0
    二番槍もらい。
    【5分でSRC】
    是非タイトルで騙されて欲しいので内容の言及は避ける。
    eveを覗くと感心すること請け合い。

    194 :名無しさん(ザコ):2008/09/05(金) 12:40:05 ID:cedDgcHQ0
    【X to X】
    何といってもゼノギアス。
    もっと評価されるべき。

    195 :名無しさん(ザコ):2008/09/05(金) 19:48:45 ID:TlaLjAEM0
    書けるだけ書こうと思ったら洒落にならなくなってきたので、まずは3本

    【【Ketos】】
    あまり見ない雰囲気の海洋アドベンチャー
    海に憧れてる人はやるべし

    【魔王学園ベルグリム〜伝説の勇者部はじめました〜】
    演出とギミックに秀でてる
    内容もファンタジーっぽく、ほわわ〜んというような感じ

    【SRC幻想機人大戦】
    色々言われてるけど、正直言うと結構面白い
    キャラがどかどか出るけど、Atlasの灯プレイ済みなら問題なし

    196 :名無しさん(ザコ):2008/09/05(金) 21:29:08 ID:uv0ulbuc0
    【das Grau -ハイイロ-】
    に一票。

    演出がスゲーと思ったから。あとあーいうミリタリーものは結構好きだ。

    197 :名無しさん(ザコ):2008/09/06(土) 00:18:12 ID:zh4hgkmE0
    【5分でSRC】
    >>193氏と同じくタイトルで騙されて欲しいので深く言及するのは避ける。
    操作性に難があるものの、発想とそれを実現したのには感心した。

    198 :名無しさん(ザコ):2008/09/06(土) 00:59:23 ID:SxwFhyoA0
    【『万屋』レクター】
    SRC界で最も平均年齢の高そうなシナリオ。
    特攻野郎好きならプレイしてみるべし。

    【SRC幻想機人大戦】
    2話3話で大分基盤が出来てきた気がする。割と面白いと思う。

    199 :名無しさん(ザコ):2008/09/06(土) 08:01:17 ID:1MtfC4js0
    【東方夏遊札】
    当時一世を風靡した「レジメントシューティングサガ」の後継者。
    システムの進化、ステージギミックの工夫など、やり込み要素も大きい。
    特に妹様の弾幕を再現したギミックは必見。

    気軽に遊べるので東方を知っているなら是非。

    200 :名無しさん(ザコ):2008/09/06(土) 12:02:33 ID:udjcAKzE0
    【霊冠の継承者】
    「SRCの戦闘」としていくつか不親切な部分はあるが、
    戦闘・アドベンチャーパート含め、システム面が個性的で良い。
    ただ、好き嫌いがはっきり分かれると思われる。

    201 :名無しさん(ザコ):2008/09/07(日) 00:33:54 ID:mPX3bpQU0
    【5分でSRC】
    >>193>>197に続いて。
    俺はあまり既存シナリオに詳しくないので、この作品の中身も以前にあったものの類型、
    テンプレ的なものだろうかと思ってしまった。それくらい完成度が高い。
    ジャンルを問わず特殊システムを搭載したシナリオを作っている人は、一度見ておいて損はないのではないかと思う。
    ただ、中身とかけ離れたこのタイトルは正直疑問に思った。
    それから>>197も述べているが操作性、ひいてはゲームとしての遊びやすさという観点では若干辛いかもしれない。
    そもそも一般的なシナリオと違って、説明書きを見ないとまともに操作すらできないw
    しかしながら、SRCの可能性に挑戦した仕事ぶりにはやはり感服です。

    【BoardBattle】
    こちらはタイトルそのものといった感じの内容。コンセプトはなかなかいいと思う。
    各ユニットの特徴や配置のバランス、基本戦術などといった要素を、もう少し分かりやすくレクチャーしてくれたら、
    ゲームとしてのおもしろさがより伝わるのではないかと思う。
    チュートリアルステージがいきなり実戦だったので、ルールもよく分からないまま
    ぶっつけ本番というような印象だった。
    ユニット名称がアルファベットなのも、とっつきを悪くしているように個人的には感じた。
    しかし比較的珍しいタイプの作品だし、調整次第でかなりおもしろく化ける可能性はあると思う。今後に期待です。

    202 :名無しさん(ザコ):2008/09/07(日) 10:00:45 ID:e07xsBMw0
    【SRC英雄譚2】
    1話1話が軽めなのでサクサクストーリーが進むのも○
    あと、SRC学園のキャラが意外な形で参戦しているのもグッド。
    今後のストーリー展開に期待。

    203 :名無しさん(ザコ):2008/09/08(月) 21:30:14 ID:z3o8q1mk0
    【勇者機魂ヴァリアンソウル】
    正統派な勇者ものが好きなんで
    だからもっと更新をー



    204 :名無しさん(ザコ):2008/09/10(水) 17:47:18 ID:qxp77Vzg0
    マターリ進行善哉ですが、折り返しに達したので告知ageします。
    15日一杯で今月は締め切りなんでよろしゅう。

    205 :名無しさん(ザコ):2008/09/10(水) 19:32:25 ID:2i7UTaYg0
    【東方夏遊札】
    東方は良く知らないが、このてのシステムで始めて遊んで感銘を受けた。
    下手の横好きだからランクC以上を取ったことは無いし、EXステージもクリアできなかったけど、
    楽しく遊べてる。まだやりこんでもっと高得点を目指すつもり。
    今はいろんなキャラクターを使ってみてる。

    【BoardBattle】
    >>201とほとんど同じ意見。
    ただ、クラスチェンジがほとんど単純強化になってるから、
    もう少し熟練度とってからできるようにするといいかも。
    まあ、へたれプレイヤーなんでちょうどよくはあるんだけど。

    206 :名無しさん(ザコ):2008/09/13(土) 20:18:55 ID:Opt8qUtY0
    【楽園監獄】
    アドベンチャー部分はシステム的に改善の余地はあると思うけど、
    戦闘と、おまけから真・最終話を探す仕掛けが楽しかった。

    【SRC英雄譚2】
    続きが待ち遠しいオリロボ共闘シナリオ。完結後に続編を出す場合、
    1になるのか3になるのかが気になるところだが。

    207 :名無しさん(ザコ):2008/09/13(土) 21:10:29 ID:U5eszENY0
    【das Grau -ハイイロ-】
    処女作のころから大好きな作者さんが手がけているので期待していたが、それを裏切らぬ出来栄え。
    撃鉄ではちょっとレアな雰囲気のライトさがどう変貌するのか、どう維持されつつ突っ走るのか。
    そういう意味でも続きが楽しみ。アニメ的な雰囲気や演出・手法も組み込まれ方が巧いぞ。
    あと、雰囲気を醸し出す為の手間がマジで惜しみなさそうなのが進めば進むほど読み取れる。

    【建築勇者ダイクウガー】
    勇者モノはなんとなく敬遠していたが、この作品に触れて考えを改めさせられた一作。
    どうも自分は「意思や自意識を持つ人外」というのに弱いらしい…
    掃射の側が完成されてて、勇者の側が成長を見せていくというパターンは勇者モノの中では異彩か?
    クウガから目が離せない!

    【大魔導大戦グランジス】
    知名度は低いかも知れないが、着々とプレイアビリティを進化させつつあるのを読みとれるようになってきた作品。
    数値のインフレに浪漫を感じたりとか俺Tueeeeとか好き勝手狼藉働きながら戦いたい方にはお薦め。
    どっちかと言えばストーリーとかよりはシステムを楽しんでいくのが醍醐味かもしれない。

    208 :名無しさん(ザコ):2008/09/13(土) 23:25:22 ID:B3B/uX5Q0
    【東方夏遊札】
    ここのレビューを見てやってみた。東方に関しては名前くらいは聞いたことがある程度で知識はほぼゼロ。
    かなりの独自システムを採用しており、ともすればルールを把握する前に投げ出されてしまいそうだが、
    チュートリアル及び解説が非常に丁寧で、無理なくゲームに入り込めた。好印象。
    キャラ選択画面や独自パラメータの表示など、なかなか雰囲気が出ている。
    最初のうちはよく分からないままプレイしていたが、コンボのコツをつかむと一気におもしろくなってきた。
    キャラごとの個性もよく出ており、組み合わせに応じてコンボの形を模索する過程がとても楽しい。

    何故か戦闘アニメーションが効果音のみなのが非常に残念。
    なかなかに魅力的なキャラ達だと思うし、コンボの演出も十分なだけに、基本アニメがないのは物足りない。
    それからややメタ色のある会話も個人的にちょっと合わないと感じた。

    まだ途中までしかプレイしていないけれど、ボス戦の楽しさは新感覚かもしれない。ともかくコンボが熱い。

    209 :174:2008/09/15(月) 00:06:22 ID:pbZh8vfU0
    みんなお疲れ様。
    一応8月度の投稿は本日15日で最終日です。
    お前らのシナリオに対する本気を見せてくれ(まあ、こんなもんかな)age。

    あと、お年寄りは大切にしよう。

    210 :155 ◆38MxmC6AAI :2008/09/15(月) 01:56:20 ID:s+hhM9CQ0
    私が井戸端の名無し集計人>>155だ。
    >>209の言う通り、お年寄りは大切にしよう。
    敬老の日はみんなはどうしたかな?
    私は母に孫の手を贈ったら張り飛ばされたぞ。
    みんなも贈り物には気をつけるんだ。

    さて、それではお待ちかね投票結果の発表だ。


    ◇8月分シナリオ投票結果発表◇
    投票シナリオ数……16/55作品
    有効投票数…………24票
    参加延べ人数………16人

    《【作品名】/作者(敬称略)/投票数、投票者/8月新着シナリオにはNew!マークを添付》
    《……投票数/投票者》

    オリ等身大(5票)
    【【Ketos】】/Ketos Project/8.3/New!
    ……1票/>>195
    【霊冠の継承者】/さんぞ〜/8.15/New!
    ……1票/>>200
    【楽園監獄】/ベニヤ板/8.1
    ……1票/>>206
    【魔王学園ベルグリム〜伝説の勇者部はじめました〜】
    ……1票/>>195
    【大魔導大戦グランジス】/某たわし/8.24
    ……1票/>>207

    オリロボ(9票)
    【SRC英雄譚2】/オンボロイドβ/8.17/New!
    ……4票/>>195>>198>>202>>206
    【das Grau -ハイイロ-】/スパロゥ/8.27/New!
    ……2票/>>196>>207
    【『万屋』レクター】/roswell/8.31
    ……1票/>>198
    【勇者機魂ヴァリアンソウル】/高橋恵二/8.10
    ……1票/>>203
    【建築勇者ダイクウガー】/関崎/8.7/New!
    ……1票/>>207

    版権等身大(6票)
    【5分でSRC】/なるせ/8.11/New!
    ……3票/>>193>>197>>201
    【東方夏遊札】/ニーチェ/8.31
    ……3票/>>199>>205>>208

    版権ロボ(2票)
    【スパロボMI(仮)】/mi37/8.31/New!
    ……1票/>>192
    【X to X】/k-01/8.19
    ……1票/>>194

    ミニゲーム(2票)
    【Board Battle】/Barong/8.13/New!
    ……2票/>>201>>205


    211 :155 ◆38MxmC6AAI :2008/09/15(月) 01:58:59 ID:s+hhM9CQ0
    投票数の多かった上位3位のシナリオはこれだ!

    ・1位(4票)
    【SRC英雄譚2】/オンボロイドβ/8.17/New!
    ・2位(3票)
    【5分でSRC】/なるせ/8.11/New!
    【東方夏遊札】/ニーチェ/8.31

    ※同着2位のため3位は該当なし


    以上で結果発表は終了だ。
    みんなお疲れさま。
    前回より投票数もコメントも多く、スレとしてまた一歩進みだした結果となった。
    票数は版権より若干オリジナル寄り。
    また、版権オリジナル問わずSRCの概念にとらわれない
    独自の遊び方を提供しているシナリオがみんなの関心を集めたようだ。
    そして巷で流行り始めたか、版権オリジナル勇者ロボがちらほら。
    版権シナリオが押され気味の今、じわじわと勢力を拡大しつつあるか…?


    それでは最後に、素晴らしいまとめを作ってくれた>>174氏、
    投票に関する意見や、実際に投票をしてくれたみんな、ありがとう!
    SRCをプレイするときは部屋を明るくして、ディスプレイから離れてプレイしてくれ!
    じゃないと、ドットが粗いのが分かってしまうからな!

    それじゃあみんな、来月の投票にもぜひ参加してくれ!
    また会おう!

    212 :名無しさん(ザコ):2008/09/15(月) 02:02:31 ID:bB2iuQbM0
    乙。

    まあ、投票期限は今日の23:59までなんだがな
    あと少しだけどみんな投票しようぜ

    213 :174:2008/09/15(月) 02:02:51 ID:pbZh8vfU0
    >>155
    乙、と言いたいところですがフライングフライングw
    期間は2日〜15日だからもう今日1日一応待ってみません?

    214 :名無しさん(ザコ):2008/09/15(月) 02:06:35 ID:s+hhM9CQ0
    >>212-213
    どんなに優秀なコンピューターや人間にもエラーというものがある。


    ……ゴメンナサイorz

    215 :174:2008/09/15(月) 02:08:20 ID:pbZh8vfU0
    >>155
    もう一つ。
    >>195氏、>>198氏の投稿は英雄譚でなくゲンキダイではなかろうか。
    次回再発表時ご確認願います。

    216 :名無しさん(ザコ):2008/09/15(月) 02:42:58 ID:cEF7XUn20
    しかし投票数の1/3近くを持っていくオンボロイド氏となるせ氏はさすがとしか言いようがない
    キャリアの差かな・・・・・

    217 :名無しさん(ザコ):2008/09/15(月) 07:15:36 ID:JFDOudlQ0
    あれ、そういえば残り半月は何するんだ?

    218 :名無しさん(ザコ):2008/09/15(月) 07:24:15 ID:xLXmS6tU0
    まだ終わっていないけど、今回の総括なり、次回に向けた改善案その他を出してみたり。

    219 :174:2008/09/15(月) 09:21:13 ID:pbZh8vfU0
    期間終了後は>>218の言うとおりなのだが、例のクロスレビューについて
    テンプレ案のアイデアが湧いてきたので、それについてしゃべっても構わないだろうか?と思っている。
    まあ、いずれにしろ今日という日が終わってからね。

    220 :名無しさん(ザコ):2008/09/15(月) 17:24:20 ID:QTd1DiDY0
    【魔王学園ベルグリム〜伝説の勇者部はじめました〜】
    もっと評価されてもいいんじゃないかと。
    更新が本格化したのは今月に入ってからだけど。

    221 :174:2008/09/16(火) 00:11:31 ID:fOEtBcBs0
    お疲れ様でした。
    ここで8月度分のレビュー投稿をひとまず終了します。
    投稿してくださった人たちには、多大なご協力に感謝いたします。

    そして名無しの集計人>>155氏に激しく乙を贈りたい。
    じゃ、改めまして集計よろしくです。

    以降はひとまずフリートークで願います。
    それこそ>>218氏の言うとおり今回の所感や改善への提言等あれば。
    クロスレビューについては……特に意見無ければ今夜にでもテンプレ提案出すつもり。
    やるにしても、>>178氏のような心意気のありそうな人物が少人数なりとも集うかという懸念もあるが。

    222 :名無しさん(ザコ):2008/09/16(火) 00:46:16 ID:U5fhVuIA0
    今回は複数分書けるということで、その恩恵に乗って
    複数のシナリオについて感情を深めて遊べたのは嬉しい。

    他にも、作品ごとに集まったコメントの傾向とかを分析して
    複数似通った意見があればひとまとめにして「○○な方にお薦めできるだろう」とか
    お薦めできる人種もつけておくと、選びやすくなる指針になったりしていいかなとか思ったりする。
    感想みたいなモンで自分がやったりしてるけれど

    223 :155 ◆38MxmC6AAI :2008/09/16(火) 00:56:06 ID:xLd4Mrfw0
    私が井戸端の名無し集計人>>155だ。
    えー、発表フライングどころか集計間違いも出ていたようで
    参加者、作者氏には大変申し訳なく思っております。
    変更点は集計間違いのSRC英雄譚2とSRC幻想機人大戦の修正、
    ラストの一票の追加。

    では気を取り直して集計結果発表をさせていただく。
    自分もここを目標にして、来月分に向けて
    集計だけじゃなくてシナリオの方も頑張ってみようかな。


    ◇8月分シナリオ投票結果発表◇
    投票シナリオ数……16/55作品
    有効投票数…………25票
    参加延べ人数………17人

    《【作品名】/作者(敬称略)/投票数、投票者/8月新着シナリオにはNew!マークを添付》
    《……投票数/投票者》

    オリ等身大(5票)
    【【Ketos】】/Ketos Project/8.3/New!
    ……1票/>>195
    【霊冠の継承者】/さんぞ〜/8.15/New!
    ……1票/>>200
    【楽園監獄】/ベニヤ板/8.1
    ……1票/>>206
    【魔王学園ベルグリム〜伝説の勇者部はじめました〜】
    ……2票/>>195>>220
    【大魔導大戦グランジス】/某たわし/8.24
    ……1票/>>207

    オリロボ(9票)
    【SRC英雄譚2】/オンボロイドβ/8.17/New!
    ……2票/>>202>>206
    【SRC幻想機人大戦】/『幻想機人大戦』製作委員会/8.21
    ……2票/>>195>>198
    【das Grau -ハイイロ-】/スパロゥ/8.27/New!
    ……2票/>>196>>207
    【『万屋』レクター】/roswell/8.31
    ……1票/>>198
    【勇者機魂ヴァリアンソウル】/高橋恵二/8.10
    ……1票/>>203
    【建築勇者ダイクウガー】/関崎/8.7/New!
    ……1票/>>207

    版権等身大(6票)
    【5分でSRC】/なるせ/8.11/New!
    ……3票/>>193>>197>>201
    【東方夏遊札】/ニーチェ/8.31
    ……3票/>>199>>205>>208

    版権ロボ(2票)
    【スパロボMI(仮)】/mi37/8.31/New!
    ……1票/>>192
    【X to X】/k-01/8.19
    ……1票/>>194

    ミニゲーム(2票)
    【Board Battle】/Barong/8.13/New!
    ……2票/>>201>>205

    224 :155 ◆38MxmC6AAI :2008/09/16(火) 00:57:10 ID:xLd4Mrfw0
    投票数の多かった上位シナリオ(3位まで)

    ・1位(3票)
    【5分でSRC】/なるせ/8.11/New!
    【東方夏遊札】/ニーチェ/8.31
    ・3位(2票)
    【魔王学園ベルグリム〜伝説の勇者部はじめました〜】
    【SRC英雄譚2】/オンボロイドβ/8.17/New!
    【SRC幻想機人大戦】/『幻想機人大戦』製作委員会/8.21
    【das Grau -ハイイロ-】/スパロゥ/8.27/New!
    【Board Battle】/Barong/8.13/New!


    以上、結果発表でした。

    225 :名無しさん(ザコ):2008/09/16(火) 08:41:18 ID:Ux38Zev+0
    なんつーか、あんまり盛り上がらなかったね

    226 :eAwfkJQzKD:2008/09/16(火) 10:46:22 ID:xti8ZS360
    7NUmZv hmL40Mdg41UrgAs6a

    227 :名無しさん(ザコ):2008/09/16(火) 11:05:31 ID:YxWtjsQc0
    盛り上がらないのは井戸端自体の現状からしてある程度は仕方ない。
    あと、「盛り上がる」のではなくて「盛り上げる」もの。
    多少バカやってでもどうせ他人がやるではなくて自分から手を上げる人間がもう少し出てこないとこればっかりはどうにも。
    適切な例えじゃないかもしれないけどリレーだって最終的には自己申告無いと話書けないんだからさ。

    228 :名無しさん(ザコ):2008/09/16(火) 11:09:16 ID:EvGQRKQ+0
    >>225
    (思っても)口に出しちゃ言っちゃいけないことを!


    つかここ二ヶ月くらいシナリオ落としてない俺が言うのもなんだが
    皆は新着のシナリオとかダウンロードとかしてるのか?
    俺は面白かったシナリオが更新されるか話題の多い(か評判の良い)シナリオくらいしかやってないんだけど?

    229 :名無しさん(ザコ):2008/09/16(火) 11:38:39 ID:U5fhVuIA0
    >>228
    新着でも、「これは!」と思ったものや、他の人から薦められたモノ以外は落としていない。
    どっちかと言うと完結済みシナリオをガーっとやる方が好きなもんで。
    あと、評判や好評の声の多さだけでシナリオを遊んだら最後まで相性悪くて泣けた事があったのも一因

    230 :名無しさん(ザコ):2008/09/16(火) 17:18:33 ID:xsMwRISg0
    良かったと思うよ。今回ここで初めてレビューというか、感想を投稿できた。
    期間内ならいつでもいいし複数でもいいというお手軽さがいいね。

    231 :名無しさん(ザコ):2008/09/16(火) 17:53:35 ID:snzaEBw60
    >>225
    そうか?
    前回と比べたら盛り上がりまくりだと思ったが

    232 :174:2008/09/16(火) 20:10:56 ID:fOEtBcBs0
    とりあえずまず所感から。
    今回の感想投稿だが、冷静に数的に見れば正直大きく効果があったとは言いがたい。
    前回:1日で17投票
    今回:11日で16記事24投票
    ただ、これ以上投票数を伸ばすとなると、期間を延ばすか表に進出して間口を広くするか、とかの
    抜本的な要素も必要になるのかもしんない。
    そこまでして票数をただ伸ばしたいのかという必要性の是非はともかくとして。

    ただ、感想の内容に大きな変化は感じた。
    具体的に言えば【5分でSRC】の感想を>>193氏、>>197氏、>>201氏と受けた形で感想が伸びを見せていったこと。
    これは【BoardBattle】の>>201氏、>>205氏の感想にも同傾向が見られたかな。
    あと、【東方夏遊札】の>>208氏のように、ここのレビューを見てやっての感想を残している人もいる。
    票の数としての限界は感じつつも、投稿者の興味意識の質は高まっているのかな、と。

    期間中に落としてプレイできるシナリオって、確か余所のスレでそんな意見があったようななかったようなだけど
    3つやって感想出せたって人は正直かなり頑張った方じゃないだろうか。
    個人の時間の中でそんなに限られた期間でいくつもシナリオできるものではない。
    その点は>>228氏・>>229氏の意見って的を得ていると思うんだな。
    正直、今の進行ペースだと少し急がしすぎるかもしれないとちょっと考えさせられた。

    期間を延ばしたことと複数投稿可能な点で>>222氏・>>230氏のような好評価を頂けたのは非常によかったと思っている。

    233 :174:2008/09/16(火) 20:26:53 ID:fOEtBcBs0
    さて、先日から繰り返しほざいていたクロスレビューの案なんですが…。
    通常の投稿を「お手軽・自由な文章投稿」とするならば、
    こちらはいくつかのシナリオに絞って「良くも悪くも視覚的にシナリオ傾向が見えてくる点数レビュー」としてみてはどうかと思った。
    要するに、市販ゲームのレビューなんかであるような、「ストーリー」「演出」「独創性」などの項目に分けて、10点満点の点数をつけちゃおうって感じの。

    以下、テンプレ案。

    ・6つの項目について各1〜10点で採点します。
    ・ただし、2〜9点の範囲をメインに。10点(プレイした人万人が認める神レベル)と1点(逆神レベルorプレイに影響するほどの重大欠陥アリ)は別格。余程でなければ使用しないこと。
    ・可も無く不可も無くを5点としそこから加点or減点する形を基本として採点します。
    ・この手のレビューはどうしても個人の主観が偏りがちなので、書く方も読む方も一種のネタと割り切りましょうw
    ・レビューの候補シナリオは、オリ及びその他作品の月間上位のうち数シナリオと版権作品の月間上位のうち数シナリオとします。
    また、それ以外にもレビューしたい、レビューして欲しいという希望の上がったシナリオを『ピックアップ』として数シナリオ(数はその時の気分でw)翌月のクロスレビュー対象シナリオに追加。

    評価基準は以下の6つ。
    ●ストーリー・キャラ
    単純にストーリーが面白いか、魅力的なキャラはいるか、版権の場合は元設定をうまく生かし、あるいはうまく壊しているか。
    ●演出
    アニメーション・カットイン・効果音など視覚的聴覚的な演出をうまく使用しているか。
    ●素材
    アイコン・BGMなどはキャラや場面に応じたものを使用しているか。自作以外の場合は入手先の紹介は適切か。
    ●戦闘バランス
    簡単すぎず、難しすぎないか。1戦闘あたりのプレイ時間の長さは適切か。
    ●独創性・システム
    素材・インクルに独自のものが使用されているか、独自のシステムが組み込まれているか、また、その出来はよいか。
    ●更新速度
    短期かつコンスタントに更新されているか、完結は期待できるか。(この部分のみ完結の場合は10点とする)

    234 :174:2008/09/16(火) 20:28:35 ID:fOEtBcBs0
    以下、テンプレ案でのレビュー事例。
    もし、この形式でいいんじゃない?やってみたい!というご意見が大勢もらえましたら
    早速期間や対象シナリオなど具体例をつめてみたい。

    シナリオ:【SRC幻想機人大戦】
    プレイ範囲:1話〜3話
    ●ストーリー・キャラ:7点
    リレーシナリオだが、話を進めていくたびにストーリーは良くなっている感じがある。
    原作を知っている人には冗長かもしれないが、未プレイの作品がある人間にとっては丁寧な世界観描写のおかげでわかりやすく入っていける。
    特にリレーのようなシナリオの場合、どんな展開でもリセットできる可能性のある超☆天才の存在は反則でしょ。いい意味で。
    ●演出:8点
    目新しい演出は無いが、全般的に使用している場面が丁寧かつ効果的。特にOPと2話は全体的に光るものが多い。
    ●素材:7点
    オリ共闘作品だけに素材は充実。もっともその多くが元作品アリのものではあるが。欲を言えばBGMの充実度がちょっと不足気味か。
    ●戦闘バランス:5点
    クリアだけならそう難しくない。さすがにボーナス条件狙いだと難しい…というか、ボーナス条件に極端に難しくする以上の意味を持たせていないのがちょっともう一工夫あると良くなるかも。
    あと、3話の3連戦は個人的にちょっと盛り込みすぎかなと感じた。
    ●独創性:4点
    独創性、という意味だと乏しい。ただ、裏返せば既存の演出やSRCそもそものシステムを上手に完成形レベルまで使っている、とも言える。
    ●更新速度:3点
    だいたい2週間に1話くらいが自分は更新ペースの標準くらいかな、と解釈している。当シナリオの現在の更新ペースは月1、というところ。
    ただ、リレーシナリオとしては更新ペース速いほうだと思う。
    あとはまあ………シナリオの収拾という面で完結に若干不安を残す、ということで失礼ながら若干マイナス評価入れさせてもらった。


    235 :名無しさん(ザコ):2008/09/16(火) 20:31:50 ID:9tuQ9Ltw0
    点数はよそうぜ…

    236 :名無しさん(ザコ):2008/09/16(火) 20:38:44 ID:snzaEBw60
    つーか、長すぎて読む気がしない
    3行とは言わないからもうちょっと短くまとめてくれ

    237 :174:2008/09/16(火) 21:24:36 ID:fOEtBcBs0
    欠点もある上でいいところもあると思うんだけどなぁ…。
    ひとまず案段階なんで、更に反対・賛成・改定案意見募集します。
    やっぱ良くない・読む気ない・やる気ないだったら取り下げるだけの話ですので。

    あと、感想まとめうpロダに上げました。

    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5481;id=

    238 :名無しさん(ザコ):2008/09/16(火) 21:42:31 ID:U5fhVuIA0
    正直、点数を堂々をつけれる場としては期待している。
    誰が企画したわけでもなく、誰が望んでるわけでもない個人だけの感想や評価で点数を用いるのは
    気が引けるだけに、そういう試みがパーっとできるのは何か興味があるから。
    勿論、主観とか感情に任せてギャーギャー書いてはい終わりという形では終わらせたくないけれど…

    さらに個人的な意見として
    ・クロスレビューが数種集まったら、集計人自らどこが人気があったかを纏めたものも見たい
     そういう意見の総合的なまとめを示すことは、どんな人にお薦めできるかということを示すことによって
     ガンバノンスコルージやグランジスのような悲劇(相性最悪レビュアーにボコられる)を避けることにも繋がりそうだし
    ・更新速度や独創性の項目は難しいのではないだろうか?
     少なくとも独創性に関しては、その独創性がどう面白さに繋がっているか書けないとよくない気がする。
     ちょっとサンプルレビューとしてはどうだろう…

    導入には大賛成だが、井戸端は一度に書きこめる分量が限定されているのと
    >>235-236だけ見ていると、長文を持ち出してまで語りたい場合はウケが悪そうなのが不安ではある

    239 :名無しさん(ザコ):2008/09/16(火) 21:55:38 ID:Oo7v1lbk0
    匿名で点数つけてもなあ。
    TACO-Xの9点とてんちょの9点では重みというか価値というか違うでしょ。
    最近のファミ通しらんからたとえが古い人でスマンが。

    レビュアーの傾向がわからんとまったく参考にならんし
    「これで10点かよ」とかいたずらに反感等招きそうなんで
    どうしてもというならトリップ必須にしたらどうか。

    240 :名無しさん(ザコ):2008/09/16(火) 22:06:08 ID:kwvNBqTk0
    オススメできるタイプを明確にしたいなら、総合点を規定してその枠内で配分するのはどうだろう。
    ##---------------
    総合 20点(規定値)

    ●ストーリー・キャラ:7点
    ●演出:4点
    ●戦闘バランス:3点
    ●自由割り振り枠 萌え度:6点

    ##---------------
    とか。あくまでそのシナリオ内での相対的な評価として、
    ここを重視している人にオススメ、と言うのをわかりやすくする。

    241 :174:2008/09/16(火) 22:08:39 ID:fOEtBcBs0
    >>238氏の見解について、自分がどう考えてるか話しておきたい。

    ・クロスレビューが数種集まったら、集計人自らどこが人気があったかを纏めたものも見たい
    これについては、視覚的にわかりやすいようにレーダーチャート化・HTML化して
    作品ごとに出されたレビューをズラッと纏めてみようという目論見の準備もできるようにしている。
    ある作品に3つのレビューが出たらその平均値も出してみる、とか、個人の偏りを少しでも馴らすような工夫もできたらなぁ、と。

    ・更新速度や独創性の項目は難しいのではないだろうか?
    的外れな回答だったら申し訳ないが、
    「低い点数=悪評価」というのは今回の提案の主旨ではない。
    >>238氏は理解して頂いているようなのだが、見た人がシナリオの主傾向を
    パッと見てわかりやすいという所が伝えられることが理想。
    例えば今回の例の場合はストーリーや演出関係を高めにして独創性を低めにすることで
    「独自のシステムなどは入っていないがSRCの元を生かした王道シナリオ」という
    総合的な評価を見せることを意図している。

    逆に【5分でSRC】や【東方夏遊札】なんかの場合は独創性関連の点数を大きく引き上げて
    「独自システム・ギミック」に力を入れたシナリオというイメージをより伝えられないだろうか?と。

    まあ、読み手がそう都合よく解釈してくれるとも思えないので机上の理想論ですが…。

    あと、要点を端的に纏める能力が自分に欠けているのは承知しているが、
    言葉を尽くさないと伝えられないこともあると思うよ?

    242 :名無しさん(ザコ):2008/09/16(火) 22:16:10 ID:mu9MY0CU0
    個人的な意見ですが、今回の軽いノリが好きだったので導入には反対です。
    荒れる元になりそう。

    243 :174:2008/09/16(火) 22:17:19 ID:fOEtBcBs0
    >>239
    コテハン・トリップの必須は正直反応が怖くて提案段階ではしゃべらなかったw
    賛同があって書き手の同意があれば、レビュアーの信用性を高めるために取り入れたいですね。
    「そこまで…」という意見が先行しそうだが。

    >>240
    いい案だと思うのだが、あまり項目や配点の自由度を大きくしすぎると
    「ひょっとしたら文章で表現した方がいいのでは?」という感じもする。
    うーん…やはり固すぎる数値評価は向かないのだろうか。

    244 :174:2008/09/16(火) 22:20:26 ID:fOEtBcBs0
    >>242
    その意見はあってしかるべきだと思います。
    「荒れそう」「キツい内容になりそう」という不安が大きければ
    向かないのは確かかな…。


    …ごめん。しゃべりすぎた。しばらく黙る。

    245 :名無しさん(ザコ):2008/09/16(火) 22:23:00 ID:7BqmVdO60
    項目評価を入れるなら、評価段階は ABC+論外 の3+1段階ぐらいでやってみたらどうよ。

    同じ印象、感想でも、7点か8点かは投票する時の気分で決まっちまうぜ

    246 :名無しさん(ザコ):2008/09/16(火) 22:28:05 ID:cQ7ulH7s0
    アイコンスレでもちょっと前に話題になってたが、
    作者のモチベに貢献するつもりなら評価は
    加点式(というかいいところ探し)がいいと思う。
    それでなくともランクや点数付けは荒れの元になりそう。

    247 :名無しさん(ザコ):2008/09/16(火) 22:57:43 ID:/U2oJ7Fg0
    特に良かったところ、として一つ特徴をプッシュすればいいと思う
    点数の高い低いで揉めないだろうし、上位になったからには特徴の一つくらいあるだろうさ
    トリップはあってもいいとは思う。前にも出てたけど名物レビュアーみたいな感じで、
    やる気のある人がやってくれれば参加者のモチベーションに繋がるかと。勿論つけなくても可で

    >>241
    言葉を尽くして伝えるのも重要だが、読まれなきゃいくら尽くしても意味がないぜ
    読ませるために短く推敲する努力くらいはすべき
    分厚い仕様書を読みたがる人はいないんだぜ。そんくらいの量の意見なら、分かりやすく端的になるようまとめないと

    248 :174:2008/09/17(水) 12:32:56 ID:g0yKfCbU0
    残念だ。意見の内容ではなくて、その他諸々。

    では、別の切り口から第二案を投下する。

    ・1回の募集あたり最上位の1〜2シナリオに絞り、クロスレビュー参加者を募る。
    ・通常のMVP投票と区別するため対象シナリオのタイトルに<(シナリオ名)>と< >をつける。
    ・期日を設けず、一定の人数(5人くらい)の投稿があったところでいったん締め切り、集計者がまとめを行う。
    ・レビュー投稿者は感想の他に、『シナリオ傾向』として以下のワードの中から1〜3個、シナリオに合ったものを列挙する。
    『シリアス傾向』『コメディ傾向』『燃え・熱血傾向』『萌え傾向』『シュール』『お手軽・サクサク系』『高難度』『やりこみ系』『アニメーション重視』『音楽・サウンド重視』『ギミック重視』『特殊システム搭載』
    ・集計者は締め切った対象シナリオのクロスレビューについて、レビュアーから提起されたシナリオ傾向のワードをまとめ、表かグラフで表示する。

    249 :174:2008/09/17(水) 12:56:03 ID:g0yKfCbU0
    一応追加。
    ・コテハンorトリップはレビュアーの信用性を高めるために推奨。ただし、必須とはしない。

    250 :名無しさん(ザコ):2008/09/17(水) 13:35:22 ID:IW0QJvDM0
    今回のように15日くらいまで緩い感想投稿を受け付けて、
    いったん集計したあと上位シナリオ(今回なら5分、東方とか)に対して
    詳しいレビューを受け付けると、そんな感じですか?

    251 :174:2008/09/17(水) 13:55:44 ID:g0yKfCbU0
    >>250
    考えているイメージとしてはそんな感じです。
    上位クロスレビューに関しては、今回の実施前に案が挙がっていたのと
    「どういう層の人におすすめしたいか」を纏めたい希望意見があったので
    それに関して愚考した結果。

    252 :208:2008/09/18(木) 11:45:07 ID:JNxy+Zrc0
    所感というか意見というか。
    新着シナリオと更新シナリオを分けてみるのはどうでしょうか。
    更新されたからノミネートされたのに、投稿された感想は更新部分じゃないというのはちょっと違うような。
    それかいっそ月単位の区切りをなくしてどのシナリオでもレビュー投稿可能にするとか。

    253 :208:2008/09/18(木) 11:47:35 ID:JNxy+Zrc0
    逆に更新されたシナリオは更新部分の感想のみ受け付ける、なんていう方法もあると思うけれど、
    レビュー内容を制限する方向はスレの趣旨からしてもあまり望ましくないように思える。

    254 :名無しさん(ザコ):2008/09/18(木) 15:51:21 ID:BxEs1gRw0
    全体的に出来の良い作品に票が集まってMVPになるのは自然な流れなんだけど、
    一度も挙がらなかった作品が劣るのかと言われると、そうでもない。
    荒削りでも味を出してたり頑張りが見受けられたりする。

    シリアスだとかコミカルだとかの傾向によって評価枠が分かれてれば、
    スポットライトを浴びる作品が増えて活性化するのかなと思った。

    255 :名無しさん(ザコ):2008/09/18(木) 16:01:50 ID:vmdh0bsE0
    >>254
    今回なんか本当にそうだったけど、厳密に優劣を決めるための投票じゃないからね。
    あくまでも感想投稿、俺の場合。
    たまたま感想投稿が多かったか少なかったか、の差異でしかないと思ってる。

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