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    【毎月】月間MVPシナリオを決めるスレ【10日】

    1 :名無しさん(ザコ):2008/08/04(月) 03:09:50 ID:wF8rVCeI0
    SRCシナリオの月間MVPを決めるスレです。
    今回の対象は2008年7月中に登録・更新されたシナリオです。

    ルールは>>2を参照。

    201 :名無しさん(ザコ):2008/09/07(日) 00:33:54 ID:mPX3bpQU0
    【5分でSRC】
    >>193>>197に続いて。
    俺はあまり既存シナリオに詳しくないので、この作品の中身も以前にあったものの類型、
    テンプレ的なものだろうかと思ってしまった。それくらい完成度が高い。
    ジャンルを問わず特殊システムを搭載したシナリオを作っている人は、一度見ておいて損はないのではないかと思う。
    ただ、中身とかけ離れたこのタイトルは正直疑問に思った。
    それから>>197も述べているが操作性、ひいてはゲームとしての遊びやすさという観点では若干辛いかもしれない。
    そもそも一般的なシナリオと違って、説明書きを見ないとまともに操作すらできないw
    しかしながら、SRCの可能性に挑戦した仕事ぶりにはやはり感服です。

    【BoardBattle】
    こちらはタイトルそのものといった感じの内容。コンセプトはなかなかいいと思う。
    各ユニットの特徴や配置のバランス、基本戦術などといった要素を、もう少し分かりやすくレクチャーしてくれたら、
    ゲームとしてのおもしろさがより伝わるのではないかと思う。
    チュートリアルステージがいきなり実戦だったので、ルールもよく分からないまま
    ぶっつけ本番というような印象だった。
    ユニット名称がアルファベットなのも、とっつきを悪くしているように個人的には感じた。
    しかし比較的珍しいタイプの作品だし、調整次第でかなりおもしろく化ける可能性はあると思う。今後に期待です。

    202 :名無しさん(ザコ):2008/09/07(日) 10:00:45 ID:e07xsBMw0
    【SRC英雄譚2】
    1話1話が軽めなのでサクサクストーリーが進むのも○
    あと、SRC学園のキャラが意外な形で参戦しているのもグッド。
    今後のストーリー展開に期待。

    203 :名無しさん(ザコ):2008/09/08(月) 21:30:14 ID:z3o8q1mk0
    【勇者機魂ヴァリアンソウル】
    正統派な勇者ものが好きなんで
    だからもっと更新をー



    204 :名無しさん(ザコ):2008/09/10(水) 17:47:18 ID:qxp77Vzg0
    マターリ進行善哉ですが、折り返しに達したので告知ageします。
    15日一杯で今月は締め切りなんでよろしゅう。

    205 :名無しさん(ザコ):2008/09/10(水) 19:32:25 ID:2i7UTaYg0
    【東方夏遊札】
    東方は良く知らないが、このてのシステムで始めて遊んで感銘を受けた。
    下手の横好きだからランクC以上を取ったことは無いし、EXステージもクリアできなかったけど、
    楽しく遊べてる。まだやりこんでもっと高得点を目指すつもり。
    今はいろんなキャラクターを使ってみてる。

    【BoardBattle】
    >>201とほとんど同じ意見。
    ただ、クラスチェンジがほとんど単純強化になってるから、
    もう少し熟練度とってからできるようにするといいかも。
    まあ、へたれプレイヤーなんでちょうどよくはあるんだけど。

    206 :名無しさん(ザコ):2008/09/13(土) 20:18:55 ID:Opt8qUtY0
    【楽園監獄】
    アドベンチャー部分はシステム的に改善の余地はあると思うけど、
    戦闘と、おまけから真・最終話を探す仕掛けが楽しかった。

    【SRC英雄譚2】
    続きが待ち遠しいオリロボ共闘シナリオ。完結後に続編を出す場合、
    1になるのか3になるのかが気になるところだが。

    207 :名無しさん(ザコ):2008/09/13(土) 21:10:29 ID:U5eszENY0
    【das Grau -ハイイロ-】
    処女作のころから大好きな作者さんが手がけているので期待していたが、それを裏切らぬ出来栄え。
    撃鉄ではちょっとレアな雰囲気のライトさがどう変貌するのか、どう維持されつつ突っ走るのか。
    そういう意味でも続きが楽しみ。アニメ的な雰囲気や演出・手法も組み込まれ方が巧いぞ。
    あと、雰囲気を醸し出す為の手間がマジで惜しみなさそうなのが進めば進むほど読み取れる。

    【建築勇者ダイクウガー】
    勇者モノはなんとなく敬遠していたが、この作品に触れて考えを改めさせられた一作。
    どうも自分は「意思や自意識を持つ人外」というのに弱いらしい…
    掃射の側が完成されてて、勇者の側が成長を見せていくというパターンは勇者モノの中では異彩か?
    クウガから目が離せない!

    【大魔導大戦グランジス】
    知名度は低いかも知れないが、着々とプレイアビリティを進化させつつあるのを読みとれるようになってきた作品。
    数値のインフレに浪漫を感じたりとか俺Tueeeeとか好き勝手狼藉働きながら戦いたい方にはお薦め。
    どっちかと言えばストーリーとかよりはシステムを楽しんでいくのが醍醐味かもしれない。

    208 :名無しさん(ザコ):2008/09/13(土) 23:25:22 ID:B3B/uX5Q0
    【東方夏遊札】
    ここのレビューを見てやってみた。東方に関しては名前くらいは聞いたことがある程度で知識はほぼゼロ。
    かなりの独自システムを採用しており、ともすればルールを把握する前に投げ出されてしまいそうだが、
    チュートリアル及び解説が非常に丁寧で、無理なくゲームに入り込めた。好印象。
    キャラ選択画面や独自パラメータの表示など、なかなか雰囲気が出ている。
    最初のうちはよく分からないままプレイしていたが、コンボのコツをつかむと一気におもしろくなってきた。
    キャラごとの個性もよく出ており、組み合わせに応じてコンボの形を模索する過程がとても楽しい。

    何故か戦闘アニメーションが効果音のみなのが非常に残念。
    なかなかに魅力的なキャラ達だと思うし、コンボの演出も十分なだけに、基本アニメがないのは物足りない。
    それからややメタ色のある会話も個人的にちょっと合わないと感じた。

    まだ途中までしかプレイしていないけれど、ボス戦の楽しさは新感覚かもしれない。ともかくコンボが熱い。

    209 :174:2008/09/15(月) 00:06:22 ID:pbZh8vfU0
    みんなお疲れ様。
    一応8月度の投稿は本日15日で最終日です。
    お前らのシナリオに対する本気を見せてくれ(まあ、こんなもんかな)age。

    あと、お年寄りは大切にしよう。

    210 :155 ◆38MxmC6AAI :2008/09/15(月) 01:56:20 ID:s+hhM9CQ0
    私が井戸端の名無し集計人>>155だ。
    >>209の言う通り、お年寄りは大切にしよう。
    敬老の日はみんなはどうしたかな?
    私は母に孫の手を贈ったら張り飛ばされたぞ。
    みんなも贈り物には気をつけるんだ。

    さて、それではお待ちかね投票結果の発表だ。


    ◇8月分シナリオ投票結果発表◇
    投票シナリオ数……16/55作品
    有効投票数…………24票
    参加延べ人数………16人

    《【作品名】/作者(敬称略)/投票数、投票者/8月新着シナリオにはNew!マークを添付》
    《……投票数/投票者》

    オリ等身大(5票)
    【【Ketos】】/Ketos Project/8.3/New!
    ……1票/>>195
    【霊冠の継承者】/さんぞ〜/8.15/New!
    ……1票/>>200
    【楽園監獄】/ベニヤ板/8.1
    ……1票/>>206
    【魔王学園ベルグリム〜伝説の勇者部はじめました〜】
    ……1票/>>195
    【大魔導大戦グランジス】/某たわし/8.24
    ……1票/>>207

    オリロボ(9票)
    【SRC英雄譚2】/オンボロイドβ/8.17/New!
    ……4票/>>195>>198>>202>>206
    【das Grau -ハイイロ-】/スパロゥ/8.27/New!
    ……2票/>>196>>207
    【『万屋』レクター】/roswell/8.31
    ……1票/>>198
    【勇者機魂ヴァリアンソウル】/高橋恵二/8.10
    ……1票/>>203
    【建築勇者ダイクウガー】/関崎/8.7/New!
    ……1票/>>207

    版権等身大(6票)
    【5分でSRC】/なるせ/8.11/New!
    ……3票/>>193>>197>>201
    【東方夏遊札】/ニーチェ/8.31
    ……3票/>>199>>205>>208

    版権ロボ(2票)
    【スパロボMI(仮)】/mi37/8.31/New!
    ……1票/>>192
    【X to X】/k-01/8.19
    ……1票/>>194

    ミニゲーム(2票)
    【Board Battle】/Barong/8.13/New!
    ……2票/>>201>>205


    211 :155 ◆38MxmC6AAI :2008/09/15(月) 01:58:59 ID:s+hhM9CQ0
    投票数の多かった上位3位のシナリオはこれだ!

    ・1位(4票)
    【SRC英雄譚2】/オンボロイドβ/8.17/New!
    ・2位(3票)
    【5分でSRC】/なるせ/8.11/New!
    【東方夏遊札】/ニーチェ/8.31

    ※同着2位のため3位は該当なし


    以上で結果発表は終了だ。
    みんなお疲れさま。
    前回より投票数もコメントも多く、スレとしてまた一歩進みだした結果となった。
    票数は版権より若干オリジナル寄り。
    また、版権オリジナル問わずSRCの概念にとらわれない
    独自の遊び方を提供しているシナリオがみんなの関心を集めたようだ。
    そして巷で流行り始めたか、版権オリジナル勇者ロボがちらほら。
    版権シナリオが押され気味の今、じわじわと勢力を拡大しつつあるか…?


    それでは最後に、素晴らしいまとめを作ってくれた>>174氏、
    投票に関する意見や、実際に投票をしてくれたみんな、ありがとう!
    SRCをプレイするときは部屋を明るくして、ディスプレイから離れてプレイしてくれ!
    じゃないと、ドットが粗いのが分かってしまうからな!

    それじゃあみんな、来月の投票にもぜひ参加してくれ!
    また会おう!

    212 :名無しさん(ザコ):2008/09/15(月) 02:02:31 ID:bB2iuQbM0
    乙。

    まあ、投票期限は今日の23:59までなんだがな
    あと少しだけどみんな投票しようぜ

    213 :174:2008/09/15(月) 02:02:51 ID:pbZh8vfU0
    >>155
    乙、と言いたいところですがフライングフライングw
    期間は2日〜15日だからもう今日1日一応待ってみません?

    214 :名無しさん(ザコ):2008/09/15(月) 02:06:35 ID:s+hhM9CQ0
    >>212-213
    どんなに優秀なコンピューターや人間にもエラーというものがある。


    ……ゴメンナサイorz

    215 :174:2008/09/15(月) 02:08:20 ID:pbZh8vfU0
    >>155
    もう一つ。
    >>195氏、>>198氏の投稿は英雄譚でなくゲンキダイではなかろうか。
    次回再発表時ご確認願います。

    216 :名無しさん(ザコ):2008/09/15(月) 02:42:58 ID:cEF7XUn20
    しかし投票数の1/3近くを持っていくオンボロイド氏となるせ氏はさすがとしか言いようがない
    キャリアの差かな・・・・・

    217 :名無しさん(ザコ):2008/09/15(月) 07:15:36 ID:JFDOudlQ0
    あれ、そういえば残り半月は何するんだ?

    218 :名無しさん(ザコ):2008/09/15(月) 07:24:15 ID:xLXmS6tU0
    まだ終わっていないけど、今回の総括なり、次回に向けた改善案その他を出してみたり。

    219 :174:2008/09/15(月) 09:21:13 ID:pbZh8vfU0
    期間終了後は>>218の言うとおりなのだが、例のクロスレビューについて
    テンプレ案のアイデアが湧いてきたので、それについてしゃべっても構わないだろうか?と思っている。
    まあ、いずれにしろ今日という日が終わってからね。

    220 :名無しさん(ザコ):2008/09/15(月) 17:24:20 ID:QTd1DiDY0
    【魔王学園ベルグリム〜伝説の勇者部はじめました〜】
    もっと評価されてもいいんじゃないかと。
    更新が本格化したのは今月に入ってからだけど。

    221 :174:2008/09/16(火) 00:11:31 ID:fOEtBcBs0
    お疲れ様でした。
    ここで8月度分のレビュー投稿をひとまず終了します。
    投稿してくださった人たちには、多大なご協力に感謝いたします。

    そして名無しの集計人>>155氏に激しく乙を贈りたい。
    じゃ、改めまして集計よろしくです。

    以降はひとまずフリートークで願います。
    それこそ>>218氏の言うとおり今回の所感や改善への提言等あれば。
    クロスレビューについては……特に意見無ければ今夜にでもテンプレ提案出すつもり。
    やるにしても、>>178氏のような心意気のありそうな人物が少人数なりとも集うかという懸念もあるが。

    222 :名無しさん(ザコ):2008/09/16(火) 00:46:16 ID:U5fhVuIA0
    今回は複数分書けるということで、その恩恵に乗って
    複数のシナリオについて感情を深めて遊べたのは嬉しい。

    他にも、作品ごとに集まったコメントの傾向とかを分析して
    複数似通った意見があればひとまとめにして「○○な方にお薦めできるだろう」とか
    お薦めできる人種もつけておくと、選びやすくなる指針になったりしていいかなとか思ったりする。
    感想みたいなモンで自分がやったりしてるけれど

    223 :155 ◆38MxmC6AAI :2008/09/16(火) 00:56:06 ID:xLd4Mrfw0
    私が井戸端の名無し集計人>>155だ。
    えー、発表フライングどころか集計間違いも出ていたようで
    参加者、作者氏には大変申し訳なく思っております。
    変更点は集計間違いのSRC英雄譚2とSRC幻想機人大戦の修正、
    ラストの一票の追加。

    では気を取り直して集計結果発表をさせていただく。
    自分もここを目標にして、来月分に向けて
    集計だけじゃなくてシナリオの方も頑張ってみようかな。


    ◇8月分シナリオ投票結果発表◇
    投票シナリオ数……16/55作品
    有効投票数…………25票
    参加延べ人数………17人

    《【作品名】/作者(敬称略)/投票数、投票者/8月新着シナリオにはNew!マークを添付》
    《……投票数/投票者》

    オリ等身大(5票)
    【【Ketos】】/Ketos Project/8.3/New!
    ……1票/>>195
    【霊冠の継承者】/さんぞ〜/8.15/New!
    ……1票/>>200
    【楽園監獄】/ベニヤ板/8.1
    ……1票/>>206
    【魔王学園ベルグリム〜伝説の勇者部はじめました〜】
    ……2票/>>195>>220
    【大魔導大戦グランジス】/某たわし/8.24
    ……1票/>>207

    オリロボ(9票)
    【SRC英雄譚2】/オンボロイドβ/8.17/New!
    ……2票/>>202>>206
    【SRC幻想機人大戦】/『幻想機人大戦』製作委員会/8.21
    ……2票/>>195>>198
    【das Grau -ハイイロ-】/スパロゥ/8.27/New!
    ……2票/>>196>>207
    【『万屋』レクター】/roswell/8.31
    ……1票/>>198
    【勇者機魂ヴァリアンソウル】/高橋恵二/8.10
    ……1票/>>203
    【建築勇者ダイクウガー】/関崎/8.7/New!
    ……1票/>>207

    版権等身大(6票)
    【5分でSRC】/なるせ/8.11/New!
    ……3票/>>193>>197>>201
    【東方夏遊札】/ニーチェ/8.31
    ……3票/>>199>>205>>208

    版権ロボ(2票)
    【スパロボMI(仮)】/mi37/8.31/New!
    ……1票/>>192
    【X to X】/k-01/8.19
    ……1票/>>194

    ミニゲーム(2票)
    【Board Battle】/Barong/8.13/New!
    ……2票/>>201>>205

    224 :155 ◆38MxmC6AAI :2008/09/16(火) 00:57:10 ID:xLd4Mrfw0
    投票数の多かった上位シナリオ(3位まで)

    ・1位(3票)
    【5分でSRC】/なるせ/8.11/New!
    【東方夏遊札】/ニーチェ/8.31
    ・3位(2票)
    【魔王学園ベルグリム〜伝説の勇者部はじめました〜】
    【SRC英雄譚2】/オンボロイドβ/8.17/New!
    【SRC幻想機人大戦】/『幻想機人大戦』製作委員会/8.21
    【das Grau -ハイイロ-】/スパロゥ/8.27/New!
    【Board Battle】/Barong/8.13/New!


    以上、結果発表でした。

    225 :名無しさん(ザコ):2008/09/16(火) 08:41:18 ID:Ux38Zev+0
    なんつーか、あんまり盛り上がらなかったね

    226 :eAwfkJQzKD:2008/09/16(火) 10:46:22 ID:xti8ZS360
    7NUmZv hmL40Mdg41UrgAs6a

    227 :名無しさん(ザコ):2008/09/16(火) 11:05:31 ID:YxWtjsQc0
    盛り上がらないのは井戸端自体の現状からしてある程度は仕方ない。
    あと、「盛り上がる」のではなくて「盛り上げる」もの。
    多少バカやってでもどうせ他人がやるではなくて自分から手を上げる人間がもう少し出てこないとこればっかりはどうにも。
    適切な例えじゃないかもしれないけどリレーだって最終的には自己申告無いと話書けないんだからさ。

    228 :名無しさん(ザコ):2008/09/16(火) 11:09:16 ID:EvGQRKQ+0
    >>225
    (思っても)口に出しちゃ言っちゃいけないことを!


    つかここ二ヶ月くらいシナリオ落としてない俺が言うのもなんだが
    皆は新着のシナリオとかダウンロードとかしてるのか?
    俺は面白かったシナリオが更新されるか話題の多い(か評判の良い)シナリオくらいしかやってないんだけど?

    229 :名無しさん(ザコ):2008/09/16(火) 11:38:39 ID:U5fhVuIA0
    >>228
    新着でも、「これは!」と思ったものや、他の人から薦められたモノ以外は落としていない。
    どっちかと言うと完結済みシナリオをガーっとやる方が好きなもんで。
    あと、評判や好評の声の多さだけでシナリオを遊んだら最後まで相性悪くて泣けた事があったのも一因

    230 :名無しさん(ザコ):2008/09/16(火) 17:18:33 ID:xsMwRISg0
    良かったと思うよ。今回ここで初めてレビューというか、感想を投稿できた。
    期間内ならいつでもいいし複数でもいいというお手軽さがいいね。

    231 :名無しさん(ザコ):2008/09/16(火) 17:53:35 ID:snzaEBw60
    >>225
    そうか?
    前回と比べたら盛り上がりまくりだと思ったが

    232 :174:2008/09/16(火) 20:10:56 ID:fOEtBcBs0
    とりあえずまず所感から。
    今回の感想投稿だが、冷静に数的に見れば正直大きく効果があったとは言いがたい。
    前回:1日で17投票
    今回:11日で16記事24投票
    ただ、これ以上投票数を伸ばすとなると、期間を延ばすか表に進出して間口を広くするか、とかの
    抜本的な要素も必要になるのかもしんない。
    そこまでして票数をただ伸ばしたいのかという必要性の是非はともかくとして。

    ただ、感想の内容に大きな変化は感じた。
    具体的に言えば【5分でSRC】の感想を>>193氏、>>197氏、>>201氏と受けた形で感想が伸びを見せていったこと。
    これは【BoardBattle】の>>201氏、>>205氏の感想にも同傾向が見られたかな。
    あと、【東方夏遊札】の>>208氏のように、ここのレビューを見てやっての感想を残している人もいる。
    票の数としての限界は感じつつも、投稿者の興味意識の質は高まっているのかな、と。

    期間中に落としてプレイできるシナリオって、確か余所のスレでそんな意見があったようななかったようなだけど
    3つやって感想出せたって人は正直かなり頑張った方じゃないだろうか。
    個人の時間の中でそんなに限られた期間でいくつもシナリオできるものではない。
    その点は>>228氏・>>229氏の意見って的を得ていると思うんだな。
    正直、今の進行ペースだと少し急がしすぎるかもしれないとちょっと考えさせられた。

    期間を延ばしたことと複数投稿可能な点で>>222氏・>>230氏のような好評価を頂けたのは非常によかったと思っている。

    233 :174:2008/09/16(火) 20:26:53 ID:fOEtBcBs0
    さて、先日から繰り返しほざいていたクロスレビューの案なんですが…。
    通常の投稿を「お手軽・自由な文章投稿」とするならば、
    こちらはいくつかのシナリオに絞って「良くも悪くも視覚的にシナリオ傾向が見えてくる点数レビュー」としてみてはどうかと思った。
    要するに、市販ゲームのレビューなんかであるような、「ストーリー」「演出」「独創性」などの項目に分けて、10点満点の点数をつけちゃおうって感じの。

    以下、テンプレ案。

    ・6つの項目について各1〜10点で採点します。
    ・ただし、2〜9点の範囲をメインに。10点(プレイした人万人が認める神レベル)と1点(逆神レベルorプレイに影響するほどの重大欠陥アリ)は別格。余程でなければ使用しないこと。
    ・可も無く不可も無くを5点としそこから加点or減点する形を基本として採点します。
    ・この手のレビューはどうしても個人の主観が偏りがちなので、書く方も読む方も一種のネタと割り切りましょうw
    ・レビューの候補シナリオは、オリ及びその他作品の月間上位のうち数シナリオと版権作品の月間上位のうち数シナリオとします。
    また、それ以外にもレビューしたい、レビューして欲しいという希望の上がったシナリオを『ピックアップ』として数シナリオ(数はその時の気分でw)翌月のクロスレビュー対象シナリオに追加。

    評価基準は以下の6つ。
    ●ストーリー・キャラ
    単純にストーリーが面白いか、魅力的なキャラはいるか、版権の場合は元設定をうまく生かし、あるいはうまく壊しているか。
    ●演出
    アニメーション・カットイン・効果音など視覚的聴覚的な演出をうまく使用しているか。
    ●素材
    アイコン・BGMなどはキャラや場面に応じたものを使用しているか。自作以外の場合は入手先の紹介は適切か。
    ●戦闘バランス
    簡単すぎず、難しすぎないか。1戦闘あたりのプレイ時間の長さは適切か。
    ●独創性・システム
    素材・インクルに独自のものが使用されているか、独自のシステムが組み込まれているか、また、その出来はよいか。
    ●更新速度
    短期かつコンスタントに更新されているか、完結は期待できるか。(この部分のみ完結の場合は10点とする)

    234 :174:2008/09/16(火) 20:28:35 ID:fOEtBcBs0
    以下、テンプレ案でのレビュー事例。
    もし、この形式でいいんじゃない?やってみたい!というご意見が大勢もらえましたら
    早速期間や対象シナリオなど具体例をつめてみたい。

    シナリオ:【SRC幻想機人大戦】
    プレイ範囲:1話〜3話
    ●ストーリー・キャラ:7点
    リレーシナリオだが、話を進めていくたびにストーリーは良くなっている感じがある。
    原作を知っている人には冗長かもしれないが、未プレイの作品がある人間にとっては丁寧な世界観描写のおかげでわかりやすく入っていける。
    特にリレーのようなシナリオの場合、どんな展開でもリセットできる可能性のある超☆天才の存在は反則でしょ。いい意味で。
    ●演出:8点
    目新しい演出は無いが、全般的に使用している場面が丁寧かつ効果的。特にOPと2話は全体的に光るものが多い。
    ●素材:7点
    オリ共闘作品だけに素材は充実。もっともその多くが元作品アリのものではあるが。欲を言えばBGMの充実度がちょっと不足気味か。
    ●戦闘バランス:5点
    クリアだけならそう難しくない。さすがにボーナス条件狙いだと難しい…というか、ボーナス条件に極端に難しくする以上の意味を持たせていないのがちょっともう一工夫あると良くなるかも。
    あと、3話の3連戦は個人的にちょっと盛り込みすぎかなと感じた。
    ●独創性:4点
    独創性、という意味だと乏しい。ただ、裏返せば既存の演出やSRCそもそものシステムを上手に完成形レベルまで使っている、とも言える。
    ●更新速度:3点
    だいたい2週間に1話くらいが自分は更新ペースの標準くらいかな、と解釈している。当シナリオの現在の更新ペースは月1、というところ。
    ただ、リレーシナリオとしては更新ペース速いほうだと思う。
    あとはまあ………シナリオの収拾という面で完結に若干不安を残す、ということで失礼ながら若干マイナス評価入れさせてもらった。


    235 :名無しさん(ザコ):2008/09/16(火) 20:31:50 ID:9tuQ9Ltw0
    点数はよそうぜ…

    236 :名無しさん(ザコ):2008/09/16(火) 20:38:44 ID:snzaEBw60
    つーか、長すぎて読む気がしない
    3行とは言わないからもうちょっと短くまとめてくれ

    237 :174:2008/09/16(火) 21:24:36 ID:fOEtBcBs0
    欠点もある上でいいところもあると思うんだけどなぁ…。
    ひとまず案段階なんで、更に反対・賛成・改定案意見募集します。
    やっぱ良くない・読む気ない・やる気ないだったら取り下げるだけの話ですので。

    あと、感想まとめうpロダに上げました。

    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5481;id=

    238 :名無しさん(ザコ):2008/09/16(火) 21:42:31 ID:U5fhVuIA0
    正直、点数を堂々をつけれる場としては期待している。
    誰が企画したわけでもなく、誰が望んでるわけでもない個人だけの感想や評価で点数を用いるのは
    気が引けるだけに、そういう試みがパーっとできるのは何か興味があるから。
    勿論、主観とか感情に任せてギャーギャー書いてはい終わりという形では終わらせたくないけれど…

    さらに個人的な意見として
    ・クロスレビューが数種集まったら、集計人自らどこが人気があったかを纏めたものも見たい
     そういう意見の総合的なまとめを示すことは、どんな人にお薦めできるかということを示すことによって
     ガンバノンスコルージやグランジスのような悲劇(相性最悪レビュアーにボコられる)を避けることにも繋がりそうだし
    ・更新速度や独創性の項目は難しいのではないだろうか?
     少なくとも独創性に関しては、その独創性がどう面白さに繋がっているか書けないとよくない気がする。
     ちょっとサンプルレビューとしてはどうだろう…

    導入には大賛成だが、井戸端は一度に書きこめる分量が限定されているのと
    >>235-236だけ見ていると、長文を持ち出してまで語りたい場合はウケが悪そうなのが不安ではある

    239 :名無しさん(ザコ):2008/09/16(火) 21:55:38 ID:Oo7v1lbk0
    匿名で点数つけてもなあ。
    TACO-Xの9点とてんちょの9点では重みというか価値というか違うでしょ。
    最近のファミ通しらんからたとえが古い人でスマンが。

    レビュアーの傾向がわからんとまったく参考にならんし
    「これで10点かよ」とかいたずらに反感等招きそうなんで
    どうしてもというならトリップ必須にしたらどうか。

    240 :名無しさん(ザコ):2008/09/16(火) 22:06:08 ID:kwvNBqTk0
    オススメできるタイプを明確にしたいなら、総合点を規定してその枠内で配分するのはどうだろう。
    ##---------------
    総合 20点(規定値)

    ●ストーリー・キャラ:7点
    ●演出:4点
    ●戦闘バランス:3点
    ●自由割り振り枠 萌え度:6点

    ##---------------
    とか。あくまでそのシナリオ内での相対的な評価として、
    ここを重視している人にオススメ、と言うのをわかりやすくする。

    241 :174:2008/09/16(火) 22:08:39 ID:fOEtBcBs0
    >>238氏の見解について、自分がどう考えてるか話しておきたい。

    ・クロスレビューが数種集まったら、集計人自らどこが人気があったかを纏めたものも見たい
    これについては、視覚的にわかりやすいようにレーダーチャート化・HTML化して
    作品ごとに出されたレビューをズラッと纏めてみようという目論見の準備もできるようにしている。
    ある作品に3つのレビューが出たらその平均値も出してみる、とか、個人の偏りを少しでも馴らすような工夫もできたらなぁ、と。

    ・更新速度や独創性の項目は難しいのではないだろうか?
    的外れな回答だったら申し訳ないが、
    「低い点数=悪評価」というのは今回の提案の主旨ではない。
    >>238氏は理解して頂いているようなのだが、見た人がシナリオの主傾向を
    パッと見てわかりやすいという所が伝えられることが理想。
    例えば今回の例の場合はストーリーや演出関係を高めにして独創性を低めにすることで
    「独自のシステムなどは入っていないがSRCの元を生かした王道シナリオ」という
    総合的な評価を見せることを意図している。

    逆に【5分でSRC】や【東方夏遊札】なんかの場合は独創性関連の点数を大きく引き上げて
    「独自システム・ギミック」に力を入れたシナリオというイメージをより伝えられないだろうか?と。

    まあ、読み手がそう都合よく解釈してくれるとも思えないので机上の理想論ですが…。

    あと、要点を端的に纏める能力が自分に欠けているのは承知しているが、
    言葉を尽くさないと伝えられないこともあると思うよ?

    242 :名無しさん(ザコ):2008/09/16(火) 22:16:10 ID:mu9MY0CU0
    個人的な意見ですが、今回の軽いノリが好きだったので導入には反対です。
    荒れる元になりそう。

    243 :174:2008/09/16(火) 22:17:19 ID:fOEtBcBs0
    >>239
    コテハン・トリップの必須は正直反応が怖くて提案段階ではしゃべらなかったw
    賛同があって書き手の同意があれば、レビュアーの信用性を高めるために取り入れたいですね。
    「そこまで…」という意見が先行しそうだが。

    >>240
    いい案だと思うのだが、あまり項目や配点の自由度を大きくしすぎると
    「ひょっとしたら文章で表現した方がいいのでは?」という感じもする。
    うーん…やはり固すぎる数値評価は向かないのだろうか。

    244 :174:2008/09/16(火) 22:20:26 ID:fOEtBcBs0
    >>242
    その意見はあってしかるべきだと思います。
    「荒れそう」「キツい内容になりそう」という不安が大きければ
    向かないのは確かかな…。


    …ごめん。しゃべりすぎた。しばらく黙る。

    245 :名無しさん(ザコ):2008/09/16(火) 22:23:00 ID:7BqmVdO60
    項目評価を入れるなら、評価段階は ABC+論外 の3+1段階ぐらいでやってみたらどうよ。

    同じ印象、感想でも、7点か8点かは投票する時の気分で決まっちまうぜ

    246 :名無しさん(ザコ):2008/09/16(火) 22:28:05 ID:cQ7ulH7s0
    アイコンスレでもちょっと前に話題になってたが、
    作者のモチベに貢献するつもりなら評価は
    加点式(というかいいところ探し)がいいと思う。
    それでなくともランクや点数付けは荒れの元になりそう。

    247 :名無しさん(ザコ):2008/09/16(火) 22:57:43 ID:/U2oJ7Fg0
    特に良かったところ、として一つ特徴をプッシュすればいいと思う
    点数の高い低いで揉めないだろうし、上位になったからには特徴の一つくらいあるだろうさ
    トリップはあってもいいとは思う。前にも出てたけど名物レビュアーみたいな感じで、
    やる気のある人がやってくれれば参加者のモチベーションに繋がるかと。勿論つけなくても可で

    >>241
    言葉を尽くして伝えるのも重要だが、読まれなきゃいくら尽くしても意味がないぜ
    読ませるために短く推敲する努力くらいはすべき
    分厚い仕様書を読みたがる人はいないんだぜ。そんくらいの量の意見なら、分かりやすく端的になるようまとめないと

    248 :174:2008/09/17(水) 12:32:56 ID:g0yKfCbU0
    残念だ。意見の内容ではなくて、その他諸々。

    では、別の切り口から第二案を投下する。

    ・1回の募集あたり最上位の1〜2シナリオに絞り、クロスレビュー参加者を募る。
    ・通常のMVP投票と区別するため対象シナリオのタイトルに<(シナリオ名)>と< >をつける。
    ・期日を設けず、一定の人数(5人くらい)の投稿があったところでいったん締め切り、集計者がまとめを行う。
    ・レビュー投稿者は感想の他に、『シナリオ傾向』として以下のワードの中から1〜3個、シナリオに合ったものを列挙する。
    『シリアス傾向』『コメディ傾向』『燃え・熱血傾向』『萌え傾向』『シュール』『お手軽・サクサク系』『高難度』『やりこみ系』『アニメーション重視』『音楽・サウンド重視』『ギミック重視』『特殊システム搭載』
    ・集計者は締め切った対象シナリオのクロスレビューについて、レビュアーから提起されたシナリオ傾向のワードをまとめ、表かグラフで表示する。

    249 :174:2008/09/17(水) 12:56:03 ID:g0yKfCbU0
    一応追加。
    ・コテハンorトリップはレビュアーの信用性を高めるために推奨。ただし、必須とはしない。

    250 :名無しさん(ザコ):2008/09/17(水) 13:35:22 ID:IW0QJvDM0
    今回のように15日くらいまで緩い感想投稿を受け付けて、
    いったん集計したあと上位シナリオ(今回なら5分、東方とか)に対して
    詳しいレビューを受け付けると、そんな感じですか?

    251 :174:2008/09/17(水) 13:55:44 ID:g0yKfCbU0
    >>250
    考えているイメージとしてはそんな感じです。
    上位クロスレビューに関しては、今回の実施前に案が挙がっていたのと
    「どういう層の人におすすめしたいか」を纏めたい希望意見があったので
    それに関して愚考した結果。

    252 :208:2008/09/18(木) 11:45:07 ID:JNxy+Zrc0
    所感というか意見というか。
    新着シナリオと更新シナリオを分けてみるのはどうでしょうか。
    更新されたからノミネートされたのに、投稿された感想は更新部分じゃないというのはちょっと違うような。
    それかいっそ月単位の区切りをなくしてどのシナリオでもレビュー投稿可能にするとか。

    253 :208:2008/09/18(木) 11:47:35 ID:JNxy+Zrc0
    逆に更新されたシナリオは更新部分の感想のみ受け付ける、なんていう方法もあると思うけれど、
    レビュー内容を制限する方向はスレの趣旨からしてもあまり望ましくないように思える。

    254 :名無しさん(ザコ):2008/09/18(木) 15:51:21 ID:BxEs1gRw0
    全体的に出来の良い作品に票が集まってMVPになるのは自然な流れなんだけど、
    一度も挙がらなかった作品が劣るのかと言われると、そうでもない。
    荒削りでも味を出してたり頑張りが見受けられたりする。

    シリアスだとかコミカルだとかの傾向によって評価枠が分かれてれば、
    スポットライトを浴びる作品が増えて活性化するのかなと思った。

    255 :名無しさん(ザコ):2008/09/18(木) 16:01:50 ID:vmdh0bsE0
    >>254
    今回なんか本当にそうだったけど、厳密に優劣を決めるための投票じゃないからね。
    あくまでも感想投稿、俺の場合。
    たまたま感想投稿が多かったか少なかったか、の差異でしかないと思ってる。

    256 :174:2008/09/18(木) 18:08:02 ID:rQjSQt7k0
    >>252氏のご意見について自分も思うところなのだが、
    今回の結果でも若干如実に出たように、
    月単位だとどうしても新着シナリオの方が感想が書きやすいんだろうなという思いはある。
    更新シナリオはそれまでに自分がプレイした奴でないと手が出しづらいだろうからね。
    これまでの分最初から全部落として半月でプレイできるかっちゅうと、ちょっとね。
    >>252氏、>>254氏の意見なんかも鑑みると、一応更新新着は月初にお知らせするけど、
    投稿対象のシナリオはリスト外でもOKなんてのもアリなのかもね。
    じゃあ何のための「月間」なんだという気もしないではないが。
    もう少しご意見が頂けるまでは様子見かな?

    257 :名無しさん(ザコ):2008/09/18(木) 19:20:39 ID:CjOskEbw0
    既存シナリオの中からテーマを定めて数作品ノミネートして、その中から選定とか
    思いついたけれど、テーマとしてはイマイチだろうか…
    (テーマ例:心のあるロボット特集とか、勇者モノ特集とか、フリーシナリオ風味特集とか。
    ようはひとつの属性に狙いを定めて、それを含む作品を新旧問わず選びだす)

    まぁ作者さんの活性化を優先するなら、新規・更新寄りも無理はないか

    258 :名無しさん(ザコ):2008/09/18(木) 19:31:47 ID:c9lR1hoE0
    テーマを決めたりすると自由度が下がるからやめといた方がいいんじゃね?

    259 :174:2008/09/18(木) 20:23:40 ID:Duca0NjI0
    正直、意見自体は面白そうなのだが
    現在の投稿数だとテーマの細分化は
    投稿自体の枯渇という問題が・・・。

    260 :名無しさん(ザコ):2008/09/19(金) 10:12:39 ID:COVYsJTM0
    シナリオ作者に感想をという事なら、更新の古いのを対象にするとかどうかな
    月の前半は月間の投票で後半は7月以前のシナリオ、例えば「5月と6月」みたいに2ヶ月でくくるとか
    もしかしたら感想を読んでやる気出して続きを書くかもしれないし

    261 :174:2008/09/19(金) 10:32:25 ID:GDSdUQkA0
    そろそろ来月どうしようかーと考えてたときに新案が出てきたようで、
    ここで来月度(9月更新シナリオ・10月投稿)についても少し意見を募集したい。

    9月の新着更新はまた月始にリスト出すとして
    第1案:今月と同じ(5日〜15日投票、後半フリートーク)
    第2案:投稿期間延長(3日〜25日投票・期間外にやることが今あまり決まっていないなら期間延ばしちゃえという屁理屈)
    第3案:>>260氏案(5日〜15日に通常の9月度分、後半に過去の分・・・けど7月より前の更新シナリオってデータとってないんだけど)

    あとこれまでに出た分を踏まえて
    期間外にやることの案とか
    テーマ分けやるかとかその辺の意見も引き続きあればー。

    262 :174:2008/09/19(金) 10:34:47 ID:GDSdUQkA0
    ところで別件だけど
    お前ら赤い血が流れてるんだったら
    前回と今回の結果集計人に乙くらい言ってやってくれw

    匿名掲示板だからーとかやってる人が勝手にやってることじゃんとか
    そういう要素を踏まえても
    ココの人たちの反応は余りにも冷淡すぎる。

    263 :名無しさん(ザコ):2008/09/19(金) 11:37:25 ID:caiSSp+k0
    すっかり忘れていた。
    …改めて集計御疲れ様でした

    264 :名無しさん(ザコ):2008/09/19(金) 12:04:33 ID:rzpeqM5Q0
    ごめんなさい。素で忘れてました。
    集計乙です。

    265 :名無しさん(ザコ):2008/09/19(金) 20:49:24 ID:Hbr7DKB60
    集計乙
    ごめんね、ホントごめん

    266 :155 ◆38MxmC6AAI :2008/09/20(土) 21:04:11 ID:SDnCFJUQ0
    私が井戸端の名無し集計人>>155だ。

    >>263-265
    忘れてたのか、なんだそうか………ってなにィ!?
    先生怒るぞ! 本気と描いてマジで怒るぞ!

    …詳しい話は基地に帰ってからゆっくりしよう。


    ところで、今回の集計結果の書き方はああいった形でよかっただろうか?
    いい考えが浮かばなかったので、>>174氏のテンプレートを崩さないように
    票の分かれ方がなるべく分かるようにしようと思ったのだが……
    問題なければ次回もこのような形でやらせてもらおうと思う。

    267 :174:2008/09/20(土) 21:44:41 ID:9/mLTRMw0
    >>155
    自分はよかったと思ってるけどね。
    特に感想サルベージする時に拾いやすかったし。

    ところで、来月も集計やってくれるんですか?
    個人的には嬉しい。貴方の某司令官風のセリフ回し、
    僕は好きですので。

    268 :155 ◆38MxmC6AAI :2008/09/23(火) 00:29:31 ID:WOEqRRJE0
    >>267
    そう言って貰えると嬉しいな。
    では、次回も引き続き参加させてもらおう。
    それが私のいい所だ!

    269 :名無しさん(ザコ):2008/09/23(火) 00:36:33 ID:SOrt1LSM0
    集計人バレバレワロタw

    270 :名無しさん(ザコ):2008/09/27(土) 08:46:29 ID:OFsWafVk0
    この手のスレでそういうキャラづけって必要なのかね…

    271 :名無しさん(ザコ):2008/09/27(土) 13:33:52 ID:0mBbeHrg0
    まあ少なくともやることやってくれるし他のスレで余計な事もしないみたいだから良いよ

    272 :174:2008/10/01(水) 00:12:23 ID:k0XTKGzg0
    当たり前ですが、祭りって終わってしまうと見向きもしないんだよね。
    投稿期間を15日で区切っていいのか本当に不安。
    というより今月投稿あるのだろうか?

    愚痴すまねぇ。

    一応今月も先月同様のルールで募集はかけてみようと思います。
    ・投稿期日は2008年10/5 0:00〜2008年10/15 23:59まで。
    ・一応今回は9月新着・更新のシナリオ(別記リスト)作品に限定。
    ・作品タイトルは【】で囲んで、名前は正式名称を書くこと。
    ・感想必須(長さ問わない)。ココへ誘導する形の宣伝禁止。ネガキャン作者乙禁止。
    では、次レスより対象シナリオ一覧出します。
    なお、うpロダにも同様のリストを上げています。

    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5508;id=

    273 :174:2008/10/01(水) 00:13:25 ID:k0XTKGzg0
    2008年9月登録・更新シナリオ

    全47作品 《【作品名】/作者(敬称略)/9月の最終更新日/9月新着シナリオにはNew!マークを添付》
    ※9月新着のシナリオにはNew!マークをつけてます。新風となる可能性を信じ、生暖かく見守ってあげましょう。

    公式シナリオリンク登録シナリオ

    オリ等身大
    【BraveEdge】/きぇ/9.19
    【Psychic Lover】/キバルト/9.15
    【Reset 『リセット』】/はばたき/9.12
    【Sun Shine Girl】/狼二世/9.6/New!
    【THOUSAND統一正史】/KOKA/9.7
    【アスターラ伝説〜星石戦争編〜】/ハニー/9.14
    【エレクトリカ】/まひぴぱ/9.1/New!
    【サイレンナイト〜静寂に響く旋律〜】/アンブル/9.28
    【てんぷてぇしょん!】/ぷ〜る/9.28
    【プリンス・イン・ザ・ドリーム】/ふにょろん/9.22
    【戒音旋律セネバネ】/paper/9.3
    【兄弟の絆〜脱獄編〜】/roswell/9.27/New!
    【幻想連鎖R】/幻想連鎖製作委員会/9.6/New!
    【施設清掃管理課業務記】/沖田ワイズ/9.30/New!
    【大魔導大戦グランジス】/某たわし/9.15
    【第5回SRC学園シナリオコンペ】/SRC学園のなかまたち/9.6/New!
    【魔王学園ベルグリム〜伝説の勇者部はじめました〜】/星夜雪/9.19
    【LastSpell】/和光佳清/9.12
    【OGR】/OGR製作委員会/9.19

    オリロボ
    【ARCADIS-Silent Ray-】/ロキ之助/9.2
    【Vanaheim】/代表・神楽鏡2号/9.2
    【XV〜クロス・ヴィジョン〜】/XV製作委員会(管理人:前田耕二)/9.11
    【ディメンションセイバーズ】/DS製作委員会/9.15/New!
    【異説Vanaheim】/代表・神楽鏡2号/9.2
    【絶望はんぶんこ】/RTT/9.14
    【多次元世界エニバース】/エニバース世界の語り部/9.25
    【電界勇姫フォーチュリオン】/ランガー/9.29
    【悠久の翼エクサロード】/小夏正彦/9.20
    【翼の唄】/みさき/9.19

    274 :174:2008/10/01(水) 00:14:49 ID:k0XTKGzg0
    版権等身大
    【Artificial Tale】/KURO/9.5/New!
    【Earth Bound】/ぽるる/9.21
    【RERA −Cross−】/うさだみすと/9.24
    【ThirdWorld】/Shun・魂/9.29/New!
    【ハート・トゥ・ハーツ】/槍騎ランナイ/9.11/New!
    【リンと凛】/リドリー/9.23
    【聖闘士錬金ライドの拳2世地球の燃え尽き静止する日】/もぐら/9.24/New!
    【蒼龍剣Z】/米屋/9.23
    【東方夏遊札】/ニーチェ/9.30

    版権ロボ
    【LightBlood】/風呂/9.14
    【Zガンダム外伝 Invisible Strings】/rai/9.29
    【スーパーロボット大戦ALTERNATIVE】/むらすけ/9.19
    【スーパーロボット大戦DG(ドッペルゲンガー) 】/SRWDG制作委員会/9.29
    【スパロボMI(仮)】/mi37/9.23
    【機動戦士Zガンダム STRAY SHEEP】/MAZ/9.21
    【機動戦士アイドルマスター】/燕雀/9.29
    【機動戦士ガンダムSEED-DESTINY 〜Rebellion〜】/エル/9.16
    【戦え!Dr.ヘルNeo】/白河 愁/9.21/New!

    275 :名無しさん(ザコ):2008/10/01(水) 13:07:33 ID:3Gu2coNY0

    こうやってリストにすると気付くけど、結構更新されてるんだね
    シナリオページ寂しいなとか思ってたけどSRCまだまだ大丈夫そう

    276 :名無しさん(ザコ):2008/10/01(水) 22:53:19 ID:uIid+LUY0
    リストアップ乙。
    今回は…よし、一作に絞るか

    277 :174:2008/10/04(土) 00:30:10 ID:U/G+UqT+0
    ところで5日の投稿解禁時なのだが、
    自分が丁度4日〜5日の間所要によりPCに触れない環境になってしまったので
    スタートの音頭取りができなくなった。

    済まないが5日に日付変わった際に誰か有志がGO宣言出してくれるか、
    5日になり次第各々勝手に感想書き始めるかして頂きたい。すまない。

    278 :名無しさん(ザコ):2008/10/04(土) 18:58:10 ID:bsuPW2GI0
    >>277
    日付が変わる瞬間(10/5 00:00:00)にスタートとか宣言してageればいいんだよな
    気づいたときに誰もやってなかったら俺がやるぜ
    ついでに感想もあげる

    279 :名無しさん(ザコ):2008/10/05(日) 00:12:58 ID:rwkQhisY0
    投票解禁となりましたのでage
    私の記憶が確かならば、投票帰還は5日〜15日一杯だそうだ

    とりあえず用意してたシナリオ感想も乗せる


    【翼の唄】
    相変わらず戦闘がおっくうだけど、ストーリーが一本道なのはやっぱり良い
    あと今回の更新分の見所はやっぱり強化された戦闘アニメの類か
    ×8とかよりも、×6のアニメの動きに感動してしまった俺

    280 :名無しさん(ザコ):2008/10/05(日) 07:52:33 ID:9uk/f+8M0
    【エレクトリカ】
    戦術が必要な戦闘、毎回の隣接イベント、丁寧な人形劇、
    1話ごとのボリュームも丁度良かった。
    前作は未プレイだが、今のところは問題ないと思う。

    【Artificial Tale】
    4話まではキャラ別プロローグ、本編はこれからだが、
    今後の展開や独自システムに期待したい版権等身シナリオ。
    それはそうと、WAXFが参戦してるのは表に出して良い気がするぞ。

    281 :174:2008/10/05(日) 19:52:51 ID:vz4ST2PQ0
    帰って来ました。
    とりあえず>>279氏に感謝。
    感想はまだまとまってないので後日。
    感想と関係ない内容でスマソ。

    282 :名無しさん(ザコ):2008/10/05(日) 19:59:52 ID:m0FtAptY0
    【エレクトリカ】
    多分SF系統の作品だが、重い熱さやクールさよりもふんわりした印象を抱かせる。
    長編になりそうな気配だが、ダレずに進めるし、人とは離れてるんだなと実感を
    抱かせるキャラたちの活躍も楽しみ。ぜひこの雰囲気を大事にして、完結まで
    突っ走っていただきたいと思う。

    レビューwikiとかも想定した長文版はコチラ
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5514;id=

    283 :名無しさん(ザコ):2008/10/05(日) 22:07:43 ID:S2Nu/G9+0
    【戦え!Dr.ヘルNeo】
    誰が・どの機体に乗って・どの武器を装備するかを楽しむ無限ダンジョン。
    モビルスーツにタコ足つけたり魔改造しほうだい。

    そのうちシャアとか味方にできるようになるんで強さだけを求めると
    最適解が見えてしまうのが長く遊ぶには難点か

    284 :名無しさん(ザコ):2008/10/05(日) 22:22:43 ID:rwkQhisY0
    >>174
    人の役に立って優越感に浸るのが好きなだけっスよ
    ついでにストックしてる感想投げ

    【絶望はんぶんこ】
    かなり展開が投げやりになってるけど、やっぱ氏の書くシナリオは面白いと思った
    姉貴は俺の嫁

    285 :名無しさん(ザコ):2008/10/06(月) 21:08:30 ID:kRfFXcWg0
    【戒音旋律セネバネ】
    キャラと掛け合いが薄すぎて感情移入しづらいが、世界観設定とストーリー構想は面白かった
    作者氏はストーリーの枠組みを作って、そこにキャラを当てはめるやり方をベースにしてるんだろう
    やっぱり演劇を見てるような錯覚におちいる

    286 :名無しさん(ザコ):2008/10/08(水) 22:35:26 ID:VXTQ6p+Q0
    【戦え!Dr.ヘルNeo】
    白川氏謹製の一癖も二癖もある機械獣を使ってマジンガーを倒せ!というコンセプトのアレが装いも新たに無限ダンジョンだ!

    一癖も二癖もといいながらも実際使ってみるとザクとどっこいという人工知能の弱さに泣きます。性格=機械で攻撃力が低かったりで
    おかげで戦士の心(性格=強気、等)を持つスパルタンがいろいろと使いやすかったり

    とはいえ弱さはパーツや改造で補っていくことができ、
    特に鹵獲した敵ユニットからパーツを奪って着けることができるのが一番面白い部分であると思います

    他のスーパー系敵ユニットの方も個性的な仕様になっているため色々と使ってみると楽しかったりします。
    お試しあれ

    287 :名無しさん(ザコ):2008/10/09(木) 21:14:10 ID:Rltt8xE60
    〆切りまで1週間切ったのでage

    【OGR】
    オリギャグリレーシナリオ、珍しく完結してるリレー
    ストーリー内容と演出レベルがちぐはぐだけど、軽く楽しむならうってつけ
    みさき氏のシナリオだけプレイ済みだったけど問題なく遊べた

    288 :名無しさん(ザコ):2008/10/11(土) 23:32:30 ID:7SBYXuMg0
    【BraveEdge】
    個人的に、今月はこれが月間GPだと思い込んでる
    ストーリー展開・今後の流れ、とか気になることだらけで次の更新が楽しみでしょうがない
    あと、オバさんはいつになったら死んでくれるのか

    289 :名無しさん(ザコ):2008/10/12(日) 00:22:42 ID:slZcZM0M0
    そんなにオバさんを殺したいかw

    290 :名無しさん(ザコ):2008/10/12(日) 10:09:01 ID:iPwJv/HE0
    【BraveEdge】
    >>288
    その気持ちは良く分かるwww けどもうここまできたらいっその事
    エンディングまで生きて欲しいという気もしなくは無い。

    とりあえず、味方陣営がボロボロすぎてここからどう立て直していくのか
    物凄く気になる、強大すぎる敵。頼りにならない背後組織、覚醒しても敵に歯が立たない
    潜在能力等。味方が本当にフルボッコ状態補給なし。ここからどう説得力のある方法で
    主人公達が反撃するのかが、本当に気になる。

    291 :名無しさん(ザコ):2008/10/12(日) 11:06:38 ID:R61izquM0
    ここで唐突に仮面ライダーが現れて、組織を壊滅させてくれるとか?

    292 :名無しさん(ザコ):2008/10/12(日) 12:50:36 ID:pPAy2HS60
    それなんてデビルマンレディー?
    や、あの卓袱台の引っくり返し方はかなり参考になると思ってるけども。

    293 :名無しさん(ザコ):2008/10/13(月) 16:22:41 ID:v7sX6x3w0
    【聖闘士錬金ライドの拳2世地球の燃え尽き静止する日】

    黄泉比良坂で語り合う武装錬金シナリオ。安定更新を期待してる。

    294 :174:2008/10/15(水) 00:24:38 ID:6WWCYQYY0
    15日。
    ひとまずの締め切りは本日一杯です。
    感想書き込みくれた人たちにリスペクトしつつ
    報告age。

    295 :名無しさん(ザコ):2008/10/15(水) 06:31:41 ID:HboiOcr20
    【機動戦士ガンダムSEED-DESTINY 〜Rebellion〜】
    種死嫌いの人にも薦めたい一品
    原作の評判悪かった所や、全体的なシナリオに変更が加えられているが個人的には好印象の物ばかり
    原作では影の薄かったオペの一人が意外な立場で出ていたり、キラがアニメの無双wなんて言ってられない状況になってたりと
    アニメを詳しく知っていてもより楽しめると思う

    議長側VS立ち直ったシン、キラ、アスランをどう描き切るのかが非常に楽しみ

    296 :名無しさん(ザコ):2008/10/15(水) 09:15:25 ID:aNXnZo2E0
    【魔王学園ベルグリム〜伝説の勇者部はじめました〜】

    今月はこれしかプレイしていないけどw
    王道のストーリー+寄り道に無限ダンジョンの組み合わせがたまらない。
    演出等、細かい所まで作り込まれているのもGOOD。


    297 :名無しさん(ザコ):2008/10/15(水) 16:34:46 ID:TMOD31H20
    【機動戦士ガンダムSEED-DESTINY 〜Rebellion〜】
    説得力をこれでもかと注入した種死。
    もはや自分の中ではこれがSEED正史。
    今後これをプレイし始める人には面倒でもmidiやmp3を用意することを
    オススメする。mp3は多少インクル書き換えないとちゃんとならなかったりするけど。
    特にヴェスティージは是非オリジナルmp3を用意するべし。
    18話で全てが報われる。

    298 :名無しさん(ザコ):2008/10/15(水) 17:15:17 ID:f+ocGLug0
    ヴェスティージをバックにデスガン出撃とか?
    アレってストフリの曲じゃなかったけ?

    299 :名無しさん(ザコ):2008/10/15(水) 18:28:05 ID:uG1J13rQ0
    ストフリというかキラをモチーフにした曲だが、キャラソンの類じゃないし
    後半戦闘BGM的な扱いでもいいんじゃね? スペシャル版ではオープニングにもなったし。

    300 :名無しさん(ザコ):2008/10/15(水) 21:40:59 ID:TMOD31H20
    >>298
    あれがストフリの曲じゃおかしいという作者の判断に共感できるよ。
    リベリオンの作者はシンに運命への反逆をさせたいらしいし、
    そういう意味では間違ってないと思う。
    もう今ではシンのテーマにしか聞こえないしw
    むしろ原作のキラにはもったいない。
    一応後期BGMは僕達の行方になってた。

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