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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    *9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver16.0

    1 :名無しさん(ザコ):2008/10/12(日) 13:53:44 ID:OtPibqzU0
    *9がシナリオを指定、*0がそのシナリオをプレイ、レビューします。
    *9が指定をしなかった場合、*0が指定し、*1がレビュー、
    *0も指定しなかった場合は*1が、*1も指定しなかった場合は…と繰り上がっていきます。
    ただし*5〜*8まで正常な指定が行われなかった場合は、次の*9まで待つのが望ましいです。

    【名無しさん(ザコ)たちのおやくそく】
    ・連カキで*9を踏まない。
    ・話数指定・複数指定は可能だが無視もOK。どうしても指定したい場合はレビュー依頼スレに。

    ・レビューする対象は正式名称で指定すること。
    ・登録されていないシナリオを指定するときはリンク必須。
    ・検索性を高めるために指定とレビューのレスではシナリオ名を【】で囲んで書く。
     レビューをロダに上げたときも、リンクだけでなく【シナリオ名】を明記する。

    ・レビューを書き込む際は、名前欄などに自分が踏んだ番号を明記するのが望ましい。
    ・基本的にレビュアーは*0を踏んでもレビューしなくても良いが望むならしても良い。
     レビューしない場合は次に書き込んだものがレビュー。
     なお、*0を踏んだレビュアーは*9と同様にレビューするシナリオを指定しても良い。
     その場合本来の*9の指定は打ち消され、次に書き込んだものはレビュアーの指定したシナリオをレビュー。
    ・レビューが長くなりそうな場合はまとめ部分を書きこんで。細かい内容はアップローダーにあげてリンクを記載。

    ・以前レビューされたシナリオの再指定もアリだが、ある程度(最低1スレ分は)間隔を空けて。
     同スレ内で既にレビューされている場合、*0は「ダウト」と宣言することで
     指定を別のシナリオに変えることが出来るがこれも*9の指定からある程度間隔を空けて。
     また、なるべく前スレも確認すると望ましい。
    ・指定から48時間経過しても踏む者が現れなかった場合もダウト宣言可能。

    ・踏み逃げはなるべく避けましょう。最初からやる気も無いのに踏むのは論外。
    ・踏み逃げと感じたらあなたが感想を書いてみるのもひとつの手段でしょう。
    ・過去に踏み逃げされたシナリオも、レビュられれば世界のどこかで誰かが喜ぶかも。

    ・レビューそのもののレビューは禁止。シナリオレビューには同じシナリオレビューで返そうぜ。
    ・所詮、名無しさん(ザコ)の言う事なので、あんまりムキになんないでね♪
    ・次スレは掟により>>950が光速で立てるべし

    感想が長大化したり大きなネタバレを伴ったりした場合はこちらを利用してください。

    SRCシナリオレビューwiki
    ttp://www40.atwiki.jp/src_review/pages/1.html

    アップローダー(txtデータでそのまま上げたい場合はこちらへ)
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5521;id=


    前スレ
    *9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver15.0
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1206127638/

    姉妹スレ
    シナリオ感想スレ・シックスセンス
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1216259998/

    レビュー依頼スレ
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1182350106/

    909 :名無しさん(ザコ):2009/04/28(火) 21:59:07 ID:p4LFJQL60
    【テンペスト】
    ttp://www40.atwiki.jp/coh00/pages/285.html

    910 :名無しさん(ザコ):2009/05/01(金) 19:49:57 ID:ylr5vfJs0
    踏む とりあえず今夜中には…

    911 :名無しさん(ザコ):2009/05/01(金) 22:26:49 ID:ylr5vfJs0
    【テンペスト】
    (西暦2135年、第一次インベーダー戦争後に起こった事件を描いたシナリオ)
    「数ヶ月前に新型ブースターの実験事故で行方不明になっていた男、
     リュグロー=アレイが太平洋上で発見される。
     行く当ての無くなったリュグローは太平洋警察機構のエアーフォースアームド部隊にスカウトされるが…。」

    何かここんところ更新ラッシュでパワーが渦巻いている気がする、撃鉄のクロニクル関連シナリオ。
    一話限りかつ、同企画内部でもなかなかの積み重ねの上に位置しているだけにむずかしめだが簡潔に。

    ・展開
    現時点では、2135年に起きた謎の事件を経て、戻らなくって死人扱いされていた主人公が、
    2137年の地球にタイムスリップ気味に墜落。あらすじ通りにエアーフォースアームド部隊にスカウトされ、
    飛行機もVMAも乗りこなした経験からの強さを見せた後、別方からの危機が舞い込んでくる…
    という感じのOP〜第一話までがリリースされている。

    空白の間に何が起こったのかとか、第一次インベーダー戦争が終わった後で、また別の問題が芽吹き始め
    それが次回予告にも表れているとか、正体のつかめない新たなる侵略者の脅威…?とか、第一話や
    新たなる展開の始まりらしく、気になる要素の散りばめ具合が見てて楽しい。
    触れる時間も適度で、物語もいい感じに進行するのはいいこと。
    余談だがパイロットアイコンの関係で、一癖も二癖もある展開が来ても許せそうな気がゲフンゲフッ

    戦闘に関しては、ステルスと正攻法を変形で使い分けたり、相手によって対象法を変えたりと、忙しいけれど
    対策して、それが上手くいったときの快感に期待できそうなものが増えそうで、なんか楽しみである。

    全6〜7話内で物語がどんな揺れ動きを見せてくれるのか、続きを見て見たいとか、
    第一次大戦後を飾るどんな歴史の一ページが出来上がっていくのか、楽しみにさせてくれる出来だった。
    同企画にそこそこ浸かってきてるならチェックしても損はないかと。

    ・備考
    グリッドOFFだと、床の色のせいか移動範囲とかの計測が面倒なのが惜しい。
    折角シナリオ内で戦う際の基本を味わえるステージでこれは痛いので、
    次回更新までには何とかしてくれるといいなぁ、と。

    また、物凄く拘る場合は「爆熱巨神バクファイガー」が完結された後にプレイする方が、
    時系列的にも、そのときまでに増えているeve分量的にもお得かもしれない。

    912 :名無しさん(ザコ):2009/05/01(金) 23:05:13 ID:nsO2Ai0c0
    レビュー乙です。
    テンペストは墜落機が出てきたとき、
    はいはい美少女美少女と思ったからいい意味で裏切られて良かった。
    女率少ないオリシナというのは結構珍しいと思う。

    913 :794:2009/05/01(金) 23:53:17 ID:f3jOBDTg0
    乙っした。そんでやっと書き込める。


    【SRC英雄譚2】
    よくあるオリジナルロボ共闘シナリオ。
    ただリレーじゃないのとあまり見ない面子が揃っているのが特徴か?
    ちなみに参戦作品はほぼ全て知っている。
    しいて言えばラゼルネフと乙女。まぁラゼルネフは元が元だしね。

    シナリオ。
    あって無いようなもの……かなぁ。
    一応ストーリーっちゃストーリーしているんだけどそこはかとなくチョロリ臭がするせいか読み飛ばしてもなんら問題ないように思える。
    (基本出来事が唐突に始まるためそんな風に感じたのかも)
    いつのまにか主要ボスが死んでたりしたけど。
    打ち切りになったククルカン(EOW2)のシナリオがちゃんと楽しめるためEOWファンは楽しめるのではないだろうか。
    あとロザリオーが入れば完璧……と思ったのは自分だけだろうか。
    あ、説明不足だけは勘弁。
    ラゼルネフとか未公開の作品でやられると流石に解らん。


    戦闘。
    大味のほうのオンボロイド氏でした。
    味方の六、七割が修理もちという狂ったようなバランスに思えるが
    基本味方があまり避けない豆腐ばかりなので一部ユニット以外は味方の援護防御と修理に徹することになる。
    戦艦とスーパー系さえ強化していればなんとかなる気がしなくもない。
    好きなユニットを強化できない、しにくいためあまりこういうバランスは好きじゃないかなー、個人的には。
    事実レイ=レイトウが仲間になったら戦術がガラッと変わってしまった。うーん、ショウリンオーは好きなんだけどねぇ。
    テントエルモとか妖械紀勢がなんとも可哀想だった。火力の無さと豆腐っぷりに。

    総評。
    オリ共闘というお祭りシナリオなはず……の割には平凡に収まってしまった感がありました。
    (キッチリ完結させる割に佳作凡作の域を出ないのはある意味オンボロイドシナリオのいいところだと思います。)
    完結させることに命を燃やしているのか、talkだけで状況説明しちゃうのであまりわくわく感が沸かないのは残念だった。
    出来るはずだから、小さじ一杯分でも演出に力を入れて欲しかったなぁ。と。
    でもまぁこのテのシナリオで完結させたというのはそれだけでかなり評価できると思います。

    オリロボ共闘やりたいけどラズルゲフゲフとかめんどくさいシナリオは勘弁って人に最適じゃないのかなー。

    914 :名無しさん(ザコ):2009/05/02(土) 19:47:31 ID:5oe6e9RQ0
    乙。無難な方のオンボロイド氏だったか。
    まあ、狭い界隈だからやむなしといったところか。

    最近、キレたシナリオってあんま見かけないよね。
    と言いつつ回し。

    915 :名無しさん(ザコ):2009/05/02(土) 21:20:15 ID:8AVA6oXo0
    キレたシナリオってどういうのを指すんだろう……
    と言いつつ回し

    916 :名無しさん(ザコ):2009/05/02(土) 22:00:00 ID:YhSoLvjA0
    ラゼルネフ原作みたいなのだろうかww>キレたの
    にしてもここ数日の更新ラッシュはすごいなー&回し

    917 :名無しさん(ザコ):2009/05/02(土) 22:37:14 ID:hbXcOEj+0
    皆インフルエンザが怖くて巣篭もりしてるんだよ、と回し

    918 :名無しさん(ザコ):2009/05/03(日) 10:29:51 ID:aVSyI1/s0
    踏み台

    919 :名無しさん(ザコ):2009/05/03(日) 16:42:01 ID:jfpntR5Y0
    新着から【青いアイツ】を指定

    920 :名無しさん(ザコ):2009/05/03(日) 17:28:35 ID:Iwvm5fSk0
    ふみ。

    921 :名無しさん(ザコ):2009/05/03(日) 19:30:24 ID:NVU72LJQ0
    >>920
    やめておけ糞だぞ

    922 :名無しさん(ザコ):2009/05/03(日) 19:35:45 ID:jfpntR5Y0
    >>921
    ルール上には、糞だからやるなとかなんて書いてないぜ

    923 :名無しさん(ザコ):2009/05/03(日) 20:06:28 ID:NVU72LJQ0
    >>922
    だからといってレビュアーに苦行を強いてなんになるんだ?

    924 :名無しさん(ザコ):2009/05/03(日) 20:24:39 ID:IBAh6+3I0
    本人がやるっつってるのに「糞だからやめておけ」っていうのもなんになんだよ

    925 :名無しさん(ザコ):2009/05/03(日) 20:38:26 ID:obYoVO4k0
    >>921
    テメーに止める権利は無ぇ・・・分かるな?

    926 :名無しさん(ザコ):2009/05/03(日) 20:42:16 ID:NVU72LJQ0
    それじゃブッ叩きレビューを所望しておくわ

    927 :名無しさん(ザコ):2009/05/03(日) 20:43:49 ID:yMYk+xGk0
    同じ作者さんのシナリオみたいだけど、前にエグゼリオン叩いてた奴と一緒かな?
    それはそうと回し

    928 :名無しさん(ザコ):2009/05/03(日) 20:43:55 ID:Eufziihw0
    気を取り直して回し

    929 :741:2009/05/03(日) 21:02:16 ID:ka+URIG60
    【機動戦士ガンダムSEED−DESTINY 〜Rebellion〜】

    製作 エル氏


    はじめに筆者の知識量。本編アニメ、スタゲ全視聴済み。アストレイは一部のみと言う程度。漫画、小説版はノータッチ。
    連ザはそれなりにやりこんでるけど多分このシナリオには関係ない。


    ・キャラクター
    原作本編でなんというかアレだったのをよくここまで引き上げたなあ。
    特にシン、ルナあたり。本編中盤くらいからフェードアウトしてたのが嘘のように主役&ヒロインしてる。
    ただ一部を除いてあまり大きな改変はなく、あくまでも原作のキャラクターに準じた扱いになっている。
    そのため原作の悪いところも稀にそのまま出てくるのが惜しい。
    特にジブリールは原作同様非常に頭の悪い人物となっており、他の連中とのギャップが大きかった。味方側でここまで力入れてるんだから、という感じで。
    大きな改変としてはキラ、ムウ、ネオあたりだろうか。ムウ本人はともかく、ネオの扱いとキラ周りの設定は原作が好きな人には微妙かもしれない。
    あと忘れちゃいけないのがユウナ。誰? という人もいるかもしれないが、個人的にはこのシナリオの中で出番こそ少ないものの、一番いい扱いを受けていたように思える。原作が悪すぎるとも言うのだが。
    オリキャラについては絵柄をあえて似せていることもあって、シナリオに巧くなじんでいたと思う。こういう版権オリならまた見てみたいもんである。

    930 :741:2009/05/03(日) 21:03:37 ID:ka+URIG60
    ・ストーリー
    序盤の基本は原作通り。立ち位置の違い、設定の違いを説明するお話と割り切ろう。中盤からが本番だ。
    原作で頭の悪すぎる理論展開だったところを追加、改変した設定で巧くフォローし、なおかつ原作から離れすぎないのは正直巧いと思う。原作では唐突過ぎたデスティニープラン導入までの流れとか特に。
    しかし、一応一通り原作のエピソードやってて30話未満にまとめられるって、原作どんだけ鈍足だ? 媒体の違いもあるんだろうけど、その、うん。

    ・戦闘
    うざってーの一言に尽きる。
    このシナリオの魅力の一つに派手な必殺技アニメがあるのだが、必殺技という位置づけのため、攻撃力は高めで、PS装甲とかスルーして大ダメージを与えられる。ボス戦では頼れる一手だ。
    だがしかし、その必殺技ことブラストラッシュは敵ネームドはもちろん、敵ザコも使ってくる。
    ラスト数話まで味方が少なく、敵味方の数の比が4:1くらいはザラ、命中率は微妙だが連属性が付いているので地味に削られるというのがきつい。
    加えて戦艦は防御不可デフォなので一度狙われだしたらまず死ぬ。といって後方待機させてると初期配置近くから敵増援が出ることもある。
    途中何度か心が折れそうになった。難しいんじゃなくて単純に面倒な戦闘になってしまっているんですよ、ブラストラッシュのおかげで。
    ストーリー、キャラクターは個人的にすごく魅力的なんだが、戦闘でものすごく損をしている。レビューじゃなかったら最後までやらないだろうな、俺。

    ・気になったところ
    たまにフェードアウト時に一瞬マップが見えるがわざとなんだろうか。
    あとしょっちゅうhideしてるのも気になった。ChangeMapに非同期オプションでいいじゃない、と。
    あと原作同様自爆してもまず死なないのは……気にしなくていいか。

    ・総評
    本編の足りない部分、いくらなんでも頭悪すぎる理論を補い、改変し、巧くまとめている良作だと思う。
    戦闘に関してはもうちょっと爽快感が欲しいところだが、キャラクターとストーリーで補えるだろう、多分。

    で、プレイしててちょっと気になったのはSRCにおける再編モノ。
    このシナリオを誰に勧められるだろうか? と考えたときに少なくともキラ好きには勧めにくいと思った。
    本編が好きな人には再編モノ自体受け入れられない場合もあるし、SEED嫌いな人にはそもそも見向きもしてもらえないだろう。
    SEEDは好きだけど本編はなんか微妙なトコも多いよね、という感覚がないと厳しいんじゃないだろうか。さらに作者と再編の感性が近い……
    果たしてそういう人が多いのかというと微妙な気もする。間口の狭いシナリオ、だろうか。

    で、9踏んじゃったので【プリンス・イン・ザ・ドリーム】を指定しよう。

    931 :名無しさん(ザコ):2009/05/07(木) 01:49:04 ID:Op3Y9THY0
    ダウト
    変わりに【For All Time】をしていする

    932 :794:2009/05/08(金) 00:26:32 ID:Gt/R1zLE0
    貴様らッ……私がシナリオ書けないからと言って……ッ!!
    無茶難題を押し付ける……いいだろうッ!!
    敷島も回答不可……ここが瀬戸際ということなのだろうッ!?

    苦手なタイプなシナリオだけど頑張る。
    ちなみに知っているのがデビチルとサモナイとバンプレオリのみ。
    リヴィエラがユグドラだったらなぁ。

    933 :名無しさん(ザコ):2009/05/08(金) 22:38:18 ID:f8lZ+4vc0
    絶チルとデビサマに見えた。

    934 :名無しさん(ザコ):2009/05/09(土) 10:45:18 ID:0GyFJ7hI0
    頑張れーなんだぜ。

    935 :名無しさん(ザコ):2009/05/09(土) 14:12:07 ID:8GbR0gQ+0
    どうせなんで、俺はこのレスを埋めとくぜ。

    936 :名無しさん(ザコ):2009/05/10(日) 00:49:52 ID:j4yKakgU0
    じゃあ俺は回すぜ

    937 :名無しさん(ザコ):2009/05/10(日) 12:25:16 ID:eenHUN0Y0
    無茶をしすぎた794は、今度こそ爆死してしまったんだろうか…。
    せめてこのスレの余命と同じくらいには、長生きしてもらいたいぜ。

    938 :名無しさん(ザコ):2009/05/10(日) 12:57:51 ID:llwouCvQ0
    短いな。

    踏み台になる。

    939 :名無しさん(ザコ):2009/05/10(日) 13:04:37 ID:TduBfuhI0
    せっかくなので新着から【少女の記録】

    940 :名無しさん(ザコ):2009/05/10(日) 13:41:46 ID:eenHUN0Y0
    【少女の記録】
    現時点では1話しかないのでサクッと。

    導入部とかOPは頑張ってて、なかなかいい。
    プレイヤー側は在日米軍相手にドンパチやってるテロリスト。
    今日も今日とて、補給物資を狙います。
    戦闘は、敵の陽動であって撃破にあらず。それゆえ倒さないように時間稼ぎしなきゃならない。
    盾があるとはいえ、地味に削られていくから、隊長の鉄壁で盾を維持するのが肝になるのかな。
    イベント発生時まで防御だけで粘っても、威圧が効くから何とかなると思われる。
    敵を全滅させた後は、イベント進行。あれよあれよといううちにクリア。
    ところで「記録 終わり」の文章は変だ。
    何で人々がゲリラに反感を持つのか、意味通じてないと思うけど。
    劇中のはまだいいとして、こういう大事なところには気をつけなきゃダメだよ。
    それとも、こういう一般人と少女との間の意識の離れが今後意味を持ってくるんだろうか。

    ところで、撃鉄知識前提なのは分かるけど、せめて在日米軍とゲリラが敵対してる理由くらいは説明してよ。
    一応、現代の日本と米国は同盟国なんだからさ。無意味に同盟国を攻撃するのは気が引ける。
    おまけに隊長がレッドリーという名前で「赤い李」とも受け取れるでしょ。
    人民革命を起こし日本を弱体化させるために、北の某国から送り込まれた凄腕の工作員、とか言われても全然驚かないよ。

    戦闘とか演出は悪くはないから、後はこういう文芸面とでも言えばいいのかな。
    物語の作り方とか、不自然にならない文章の書き方とか、そういう方面を磨いていくといいと思うよ。

    941 :名無しさん(ザコ):2009/05/10(日) 13:44:09 ID:u+fT8Jx20
    ……

    942 :名無しさん(ザコ):2009/05/10(日) 13:44:58 ID:Kll31wjQ0


    >レッドリーという名前で「赤い李」

    その発想はさすがになかったわ

    943 :名無しさん(ザコ):2009/05/10(日) 13:46:58 ID:UDctEwsw0
    知識前提も何も今のところ日本周辺をネタにしたシナリオは存在しないから
    このシナリオでこそ説明しなきゃいけないと思う俺

    ともかく乙

    944 :名無しさん(ザコ):2009/05/10(日) 14:16:11 ID:qDS/4vAg0
    乙。
    説明不足については、何度も言われてる導入の1話でどこまで説明するべきかって問題だったりしないのかね。

    945 :名無しさん(ザコ):2009/05/10(日) 15:19:30 ID:G6OHmDyY0
    それにしても、このシナリオと同時に、撃鉄公式サイトに追加された設定類、
    変に難しい単語を使おうと頑張った挙句、日本語が破綻しまくってる気が。
    あと、F-35Eの後継機、開発されるの早すぎ。たった6年後ってwww
    作者は現実の飛行機がどのくらいのペースでモデルチェンジするのか知らないのか?

    946 :名無しさん(ザコ):2009/05/10(日) 15:33:41 ID:b3kGd8EE0
    現実じゃないのに

    947 :名無しさん(ザコ):2009/05/10(日) 16:17:17 ID:qDS/4vAg0
    SFならSF的な嘘をつく部分以外ではリアリティを追及して欲しいな。

    948 :名無しさん(ザコ):2009/05/10(日) 16:48:46 ID:tKZJ9stE0
    フィクションなりにそれっぽさが欲しいんだろ

    949 :名無しさん(ザコ):2009/05/10(日) 17:23:57 ID:tXYXxzNk0
    【翼の唄】

    950 :名無しさん(ザコ):2009/05/10(日) 18:04:14 ID:smkBEZ5A0
    以前4話までレビューした者だが、続きで良かったら踏むぜ
    少し時間がかかるから、期待しないで待ってて欲しい

    951 :名無しさん(ザコ):2009/05/10(日) 19:10:14 ID:TLARUaIY0

    まわしてしまえ

    952 :名無しさん(ザコ):2009/05/10(日) 19:40:30 ID:a5/53TZY0
    >>950
    楽しみだ。ガンガレ。
    まわし

    953 :名無しさん(ザコ):2009/05/10(日) 20:11:41 ID:eenHUN0Y0
    長編は大変だよね。遊ぶ側も作る側も。
    だからこそレビューが楽しみ。てなわけで回しー。

    954 :名無しさん(ザコ):2009/05/11(月) 07:27:39 ID:PzjdkxQ20
    完結してるのか。

    955 :名無しさん(ザコ):2009/05/11(月) 08:05:38 ID:WU1yjsa+0
    長編の基準って人それぞれで違うよね。
    俺は20話以上っと回す。

    956 :名無しさん(ザコ):2009/05/11(月) 12:38:38 ID:/AVojM4+0
    まわし

    957 :名無しさん(ザコ):2009/05/11(月) 19:50:25 ID:MlFVY6h20
    たわば!

    958 :名無しさん(ザコ):2009/05/11(月) 20:38:11 ID:1T/9EHU+0
    しゃらべっぽ

    959 :名無しさん(ザコ):2009/05/11(月) 21:06:33 ID:5zip9SwI0
    【白の意志】

    960 :名無しさん(ザコ):2009/05/12(火) 01:04:46 ID:zobKOBfk0
    【白の意志】やったよ。wikiに投げてきた。

    結論は以下の通り。

    好き嫌いを別にすると及第点な出来の短編佳作だと思う。
    ただ、俺には合わなかったよ。愉快なタイプのシナリオじゃなかった。

    961 :名無しさん(ザコ):2009/05/12(火) 05:58:48 ID:1Gz9LBZc0

    仕方ない事とはいえ厳し目のレビューが続きますなぁ

    962 :名無しさん(ザコ):2009/05/12(火) 07:55:42 ID:DnVKuQoI0
    おつ。書きようによっては暴言になりそうな内容だが、
    合わないなら仕方ないな。
    第一印象は大事だね。

    963 :名無しさん(ザコ):2009/05/12(火) 08:21:26 ID:zobKOBfk0
    ダメな作品じゃなくて、合うか合わないかの問題なんだよね。
    人形劇とか、しつこいくらいの戦闘前の掛け合いとか、凄いと思う。

    単に味方の別働隊と管理局の戦いを描くんじゃなくて、例えば闇の書事件の裏と表を描き出すとかすれば、大分印象も変わったと思う。
    ただ、描けば描くほど彼の裏切りイベントが目立たなくなるかもしれないから、そこは難しい。

    あと強敵を二連続イベントで始末っていうのも、印象的に…ね。
    周回すれば倒せるんだろうけど。

    964 :名無しさん(ザコ):2009/05/12(火) 21:16:49 ID:F8VxKy7M0
    もう少し感情を抑えた方が波風は立たないだろうけど、
    個人的には率直で悪くないレビューだと思う。乙。

    965 :名無しさん(ザコ):2009/05/13(水) 13:54:15 ID:CwOPkGeQ0
    そしてまわし

    966 :名無しさん(ザコ):2009/05/13(水) 23:45:32 ID:U6LV3/9s0
    指定したいな。

    967 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 00:16:51 ID:6lXIXS820
    ならば回そう

    968 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 08:58:15 ID:IWOyHLg+0
    廻し

    969 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 09:17:10 ID:8lQCzoPk0
    【東方銃器煙〜GunSmoke〜】
    指定あげ

    970 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 16:36:03 ID:8mt4phGo0
    御意

    971 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 17:54:11 ID:hds/ikhs0
    乙。
    *9踏めなかったんだぜ回し。

    972 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 17:57:47 ID:5gXeO0x20
    もしやと思って試したら、開始二秒であっさりフリーズした。
    >>970がんがれー。

    973 :900:2009/05/14(木) 18:18:54 ID:uCDK235o0
    【鋼鉄騎兵シュヴァリエ】
    月世界と地球との独立戦争を舞台に、月から脱走してきた女の子を迎え入れた部隊がメイン。リアルロボットに近い。
    マップを一つクリアしてもカタルシスとは縁がない時もあって容赦がない。その辺は人を選ぶかもしれない。
    一方、草食系少年と投降少女が甘酸っぱい会話をする裏で迫る変態の影。なんかぞくぞくする。
    キャラが初登場する時に「○○と呼ばれた××」と表示されるのはくどく感じた。
    戦闘面では射程Pとはこんなに厄介なものだったのかと再確認させられるほど迫ってくる敵兵。うざっ。
    クリアだけなら何とかなるがボーナスゲットとなると一工夫いるので大変。
    隊長だけが頭一つ抜けており、唯一無傷で終わることも多い。
    独自のSPや近接武器での消費などがあるのでプレイすると新鮮。かも。

    974 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 18:59:33 ID:8mt4phGo0
    【東方銃器煙〜GunSmoke〜】
    モリモリと現れる盆栽監視員をひたすら撃ち殺すゲーム。 キーボードで操作するSTGというのが特徴
    SRCでこういうのが動くのは確かに面白いけど、全1ステージで変化に乏しいのでちょっとやったら飽きてしまう
    所詮一発ネタとはいえもう少しボリュームや変化が欲しかった。 会話パートとかも一切ないからちょっと味気ない
    といってもつまらないわけではないので、ある程度スペックに余裕のあるPC環境ならそこそこ暇潰しになるとは思う

    975 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 19:08:17 ID:UxX8l6Eg0
    二人とも乙。
    【東方銃器煙〜GunSmoke〜】は俺もやってみたが、自分の弾が見えなくて相手が光ったり消えたりしたのを見て判定しないといけないのが辛かった。
    基本撃ちっぱなしで、弾が尽きたら即リロード、敵が固まったら即手榴弾という風に遊ばないと辛そうだ。
    ただ、こういうのを動かせる技術は凄いね。

    976 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 20:54:35 ID:R1LbOkI60
    乙〜。
    シュヴァリエはかなり期待してるから、
    是非完結してほしいわ。

    977 :名無しさん(ザコ):2009/05/15(金) 09:57:41 ID:nKj//q/g0
    まわし。
    今日中には指定されるといいなぁ。

    978 :名無しさん(ザコ):2009/05/15(金) 11:57:46 ID:rb2K9mjc0
    さあて、何が来るのか楽しみだぜ。

    979 :名無しさん(ザコ):2009/05/15(金) 17:13:48 ID:VVvhW2LY0
    【隣は魔法使いさん家DX】

    980 :名無しさん(ザコ):2009/05/16(土) 10:47:15 ID:N1TqqnQw0
    【隣は魔法使いさん家DX】

    この作者氏の場合、DLページにスクリーンショットが張られているのがいい。
    見た目に分かりやすいのは好印象だね。

    演出も丁寧で非常に分かりやすい。

    戦闘は油断しなければ大丈夫。
    「ひらめきを使っておいても自動反撃は受ける」
    「自動反撃は直撃を使えば発動しない」
    この辺理解しておくと楽になる。

    ストーリーに関しては好みが分かれそう。
    意地悪な言い方をすれば、「俺サイキョー」な登場人物たちが好き勝手暴れるのに対して、疑問を抱かない人向け。

    ま、一度やってみて損はしないシナリオだと思うよ。

    981 :名無しさん(ザコ):2009/05/16(土) 12:58:03 ID:iqPKHt8M0
    レビュ乙
    スクショってやっぱ重要なんだな

    982 :名無しさん(ザコ):2009/05/16(土) 16:36:33 ID:JlroHvCM0
    そうですね。スクショがあるとどんなシナリオなのか把握しやすいですし。

    983 :名無しさん(ザコ):2009/05/16(土) 17:06:41 ID:by/fTAG20
    あと、デザインも大事だよね。
    まっ白いページにただ説明文と「ダウンロード」だけが書かれてるより、
    この作者氏みたいにテーブルを使った方がDLする気が起きる。
    テーブルはともかく、せめて背景だけでも欲しいって思う俺は異端かな?


    984 :名無しさん(ザコ):2009/05/16(土) 18:32:03 ID:hx+isl4A0
    9割同感だけど、いちいちageることもない

    985 :名無しさん(ザコ):2009/05/16(土) 18:54:44 ID:2aINuKPM0
    9割同感だけど、いちいちagesageにこだわることもない

    986 :名無しさん(ザコ):2009/05/16(土) 19:42:41 ID:iqPKHt8M0
    >>985に同意

    987 :名無しさん(ザコ):2009/05/16(土) 23:58:02 ID:qjZidhoQ0
    mawashi

    988 :名無しさん(ザコ):2009/05/17(日) 00:04:11 ID:qpvY7ApE0
    踏め!

    989 :名無しさん(ザコ):2009/05/17(日) 01:52:15 ID:8dZQS3FU0
    【爆熱巨神バクファイガー】

    990 :名無しさん(ザコ):2009/05/17(日) 17:25:36 ID:z7OsIvAA0
    【爆熱巨神バクファイガー】
    浦瀬ヒガタ氏作。
    最近よく見かける「撃鉄のクロニクル」の中核を成すシナリオ、でいいのかな。

    START.eveは、見る者を引き付けるいい説明。これはうまい。
    ここに限らず視覚的な演出は高いレベルにある。

    でも、「宇宙作業用に開発されていたロボット兵器を戦場に投入」って微妙に違和感ない?
    けどMovileって何だろう。知らない単語だ。造語?

    丁寧な演出、細かな人形劇を交えた会話、適度な歯ごたえと爽快感のある戦闘。
    どこをとってもレベルの高い作品ではあるんだけど、どうもこの作品ならではという魅力に欠ける感があるように思えた。

    何となく、スパロボOGくさいんだよね。
    盛り上がらないわけじゃないんだけど、微妙な既視感を覚えるあたり?

    お勧めはできる。今シナリオグランプリが開催されたら、グランプリ候補間違いなしだと思う。取っても全然おかしくない。
    ただ、もうちょっと何かが足りない気がするんだよね。
    上手く言えないけど、丁寧さが勢いを殺してるって感じかなあ。他にも何かありそうだけど、よく分かんない。

    991 :名無しさん(ザコ):2009/05/17(日) 17:27:40 ID:z7OsIvAA0
    読み返すと日本語がおかしいな。
    ま、大意が伝わればいいや。

    992 :名無しさん(ザコ):2009/05/17(日) 18:11:32 ID:effhrM0k0
    つまり、ヒットはバンバン打つけど、ホームランは打てないシナリオってこと?


    993 :名無しさん(ザコ):2009/05/17(日) 18:45:07 ID:rx5JFyg+0
    何か変だなぁと思ったんだけど
    宇宙作業用に開発されていた「ロボット兵器」を「戦場に投入」ってとこが何かなぁ
    馬から落馬や頭が頭痛で痛い臭がする



    994 :名無しさん(ザコ):2009/05/17(日) 19:16:53 ID:gkeZU71+0
    「宇宙作業用に開発されていたロボットを、兵器に転用して戦場に投入」じゃないのか?
    ってことか

    995 :名無しさん(ザコ):2009/05/17(日) 19:30:51 ID:z7OsIvAA0
    >>994のでもいいし、単純に兵器を抜いて、「宇宙作業用に開発されていたロボットを戦場に投入」でもいいと思う。
    些細な、言葉尻なんだけどね。

    そうそう、書くの忘れてたけど、効果音の使い方も抜群に上手いんだ、このシナリオ。
    演出面で何か足りない、と思ってる作者はぜひ参考にすべき。

    >>992
    うーん、満塁ホームランや逆転サヨナラ勝ちがシーズン通して一回もない感じ?
    安定しすぎていて波乱がないとでもいうのか。
    やっぱうまく説明できん。

    996 :名無しさん(ザコ):2009/05/17(日) 20:29:42 ID:PrMdlL0g0
    安定し過ぎて冒険がないってことか?

    997 :名無しさん(ザコ):2009/05/17(日) 21:13:21 ID:24vWM7oU0
    今日中にスレ消化しようぜ!

    998 :名無しさん(ザコ):2009/05/17(日) 21:42:10 ID:IWnIVDOg0
    賛成だ

    999 :名無しさん(ザコ):2009/05/17(日) 21:58:11 ID:qwIssq+s0
    【旧スーパーロボット大戦】を指定する

    1000 :名無しさん(ザコ):2009/05/18(月) 19:04:51 ID:q71Khnzs0
    新スレは誰か頼む

    【旧スーパーロボット大戦】
    10話まで

    物語は紹介文にも書いてあるようにウィンキー時代テイストのあっさりしたもの
    V-MAX解除やキリコの参入なども最小限の会話だけで済ませている
    ほぼご都合主義的に話は進むが、それほど外してるってほどでもないので
    物語偏重型のプレイヤーでなければ、それほど気にならないかも


    戦闘は、やや厳しめで何も考えずにプレイするとバカバカ落とされる
    序盤から10話現在まで同じくらいの難易度だった

    ビーム兵器が固属性であったりと独自のバランスを取っているのが特徴で
    弱ユニットでもボスの削りが出来るなどの利点も有るが
    反面、ビームが最強兵器の強ユニット(まだ出てないけどF91とか)
    の攻撃力も抑えられているうえ、データを覗いてみると後半には
    大HPで軽減やバリアを持っている敵も多そうなので先が不安

    また当然、敵も同じ仕様なので味方の大装甲ユニットもあまりあてにはならなそう
    耐える系ユニットはデータを見る限りビッグオーぐらいしかいなさそうだけど

    5段階改造しないとビーム兵器の威力は上がらないので、その敷居は高いといえる
    もらえる資金は普通のシナリオと同程度で改造費の修正などもない
    MSはアップグレード制ではないので序盤機に金使うのも憚られるし

    ボトムズやガサラキなど根本的な攻撃力に劣っている作品が参戦しているのも特徴
    ATには連続で攻撃できるなどの救済措置が取られているようだが
    元もとの攻撃力が低いため装甲の高い敵にはやはり無力っぽい気が


    ちょっとセーブデータで後半のバランス確かめてみようと思ったが添付されてないや
    とりあえず今の所は悪いバランスではないが後半も維持できてるのかは不安を感じる
    ATやTAがお荷物になってないことを祈るのみである

    5話までのプロローグ部分飛ばしてプレイも出来るが
    もらえるアイテムがはぶられてるのと、プロローグってより
    普通に1〜5話なのでちゃんとプレイすること推奨

    自分的評価は良作寄りの佳作
    物語より戦闘を楽しみたい人にオススメしたい

    あ、あと予測ダメージ非表示オプションはウザいので外させてもらった

    202KB
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    0ch BBS 2005-06-05