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どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart18
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/13(火) 22:25:31 ID:MUrFNwos0
主な対象はSRC初心者その他多彩な人々です。ネタスレではないのであしからず。
SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。
まえスレ
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart17
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1219197133/
姉妹スレ
皆で全力でアンケートに答えるスレ
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1191580032/
127 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/05(木) 01:30:56 ID:WspLzXQ+0
用語解説は、気楽に行数稼げて便利だぞっと。
さておいて、劇中でさぼるための材料じゃなくて、あくまで辞典は捕捉で使っておくべきじゃない?
128 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/05(木) 02:02:56 ID:xTvVd4A60
まぁ辞典・用語解説は補足でしかないからな。
付けていても読んでないプレイヤーを見る限り、劇中で説明してくれんとわからんって人もいるんでは?
>>126
シナリオ途中で辞典読ませてくれるようなインクルあるか?
129 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/05(木) 04:51:44 ID:/1bOngBs0
どうせ机や椅子しか映ってないだろう上の画面に用語出る度にいちいち表示させるとか
本家スパロボの用語解説は便利だったなあほんと
130 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/05(木) 05:59:09 ID:QFPR2xZ60
スーパー系メインのシナリオだと食いつき悪いだろうか
131 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/05(木) 06:02:45 ID:7QZUsR6Y0
参戦作品によるとしか言えない
132 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/05(木) 06:45:32 ID:N6gdwc4o0
プレイヤーをのめりこませる魅力があれば、逆にスーパー系メインの方が熱い。
特に更新が早い場合はリアル系よりスーパー系の勢いで魅せた方が一プレイヤーとして楽しめる。
逆に更新が遅い場合は前回の熱が冷めてしまうことが多いので、スーパー系メインでもリアル系のような考えさせる設定を盛り込んだ方が前回プレイ時の熱が再加熱しやすい。
と言うのが個人的感想。
133 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/05(木) 06:49:10 ID:ZyhGwuPg0
そんな選り好みできるほど版権シナリオないから
版権シナリオってだけで需要あると思うぜ
134 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/05(木) 11:36:18 ID:xTvVd4A60
>>129
画面上にHotPoint仕込んで表示とかそんなのか。
面白そうではあるが、手間の割に需要は低そうな気がする。あるに越したことはないだろうけど。
しかも俺の場合、ただでさえ1話の容量多いから仕込むのはちょっと不安。
せめて辞典用に作ったファイルがそのまま引用できたらなぁ……。
135 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/05(木) 16:04:06 ID:CLwbOg7w0
堂々とPaintStringで表示しちまっても構わないんじゃないか。
背景画像使ってる場合は微妙だけど、芸風や手法として確立させてしまえば。
136 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/05(木) 17:11:20 ID:/1bOngBs0
ガンダムやエヴァぐらい知名度があれば用語の説明する手間も省けるから
逆に入りやすいかもしれんね
137 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/05(木) 18:01:30 ID:xTvVd4A60
>>135
背景画像もろ使ってるわ……保持オプション使えばClearPictureの範囲指定で大丈夫だろうが。
それより問題は画面からはみ出るほど長い説明文だった場合だなぁ。
"次のページ"を表示させるルーチン作ると複雑になりそうだから
いっそギリギリまで削って1ページにぶち込んで表示させる手法が手っ取り早いかな。
138 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/05(木) 20:46:53 ID:WspLzXQ+0
広範囲サポートってLvマイナス指定しても意味ないんだなあと、最近データ設定してて思いつつ。
どうにかする方法ないかしら。
あとは、敵の能力値を範囲パッシブで下げる方法とか。
139 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/05(木) 21:14:08 ID:MM0V6PE20
シナリオローカルなら
必要条件周囲*マス(ただし味方のみ)とかバトコンとか
140 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/05(木) 21:14:15 ID:rh82TOnE0
命中強化Lv1=非表示 (ゴップ3マス以内 or ワイアット3マス以内)
回避強化Lv1=非表示 (ゴップ3マス以内 or ワイアット3マス以内)
ふと思いついたのがこんなんだった。これじゃ意味と機能が違うよな。
141 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/05(木) 21:15:21 ID:MM0V6PE20
ユニット*マス以内だったごめん
142 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/05(木) 22:07:49 ID:Vpdmmnl20
久々にもどってきたら活気のなさに驚いた
2000年頃は元気があったのに
なぜ
?
143 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/05(木) 23:19:15 ID:Ovq7GOZU0
9年経てば状況も変わるわ
144 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/06(金) 01:03:25 ID:YiOuqVj60
クラナドってエロゲー?
145 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/06(金) 01:05:29 ID:MGVbdU9U0
いい加減クラナドをエロゲと勘違いしている奴うぜぇ
エロゲじゃないし
ゼロの使い魔の方がよっぽどエロゲ
146 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/06(金) 06:39:12 ID:a3h9BIzU0
エロゲじゃなかったらなんなのよ
147 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/06(金) 06:57:52 ID:1vatzk5g0
人生…かな?
俺はクラナドキャラには萌えなんて感情は抱かないけどストーリーに魅入られた
148 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/06(金) 08:51:37 ID:8bpOXTbY0
智代アフターはエロゲじゃなかたっけ
149 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/06(金) 12:55:38 ID:pi2N0N6+0
>>144
ほとんど「ここまで定型」なやり取りじゃないか!
……ほい、ここまで定型
150 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/06(金) 16:49:51 ID:r1LVQr+U0
対艦ミサイルに弱い敵、ってのを作る場合は、
敵の弱点に艦属性でもつけて、武器に艦つけるのが一番早いかな?
151 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/06(金) 17:15:39 ID:Rwn2SX4Y0
属性つかわないなら、ミサイルは命中-90とかで超高威力。
艦船は回避能力ゼロ、にすれば再現できなくは無い。
152 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/06(金) 17:24:26 ID:PXAW2Bgs0
ローカル属性を嫌う場合。
艦船は超高HPで装甲激甘、ミサイルは高レベルの痛属性、なんてのもありかも。
艦内で火災が発生する分ダメージが増えるとか言えば理屈づけもばっちりだ。
紙飛行機が飛び交う戦場では話にならん手だけどな。
153 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/06(金) 18:08:16 ID:o2rj36jw0
>>152
紙飛行機が相手なら、対艦ミサイルが直撃して落ちるのは問題なくね?
気になるようなら、
>>151
とあわせて、紙飛行機の運動性を90〜120辺りで調整
戦艦の運動性を40〜60で調整。対艦ミサイルの命中補正を-30位にすれば
紙飛行機相手には有効でないけれど、戦艦相手には超有効なんてミサイルになると思う。
MAっぽい大型機動兵器は中HP、重装甲にすればいい感じで差別化できるし。
154 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/06(金) 18:41:35 ID:r1LVQr+U0
>>151-153
おーさんくす、命中補正って言う手があったな。
戦艦は大抵L〜LLで戦闘機はS〜Mだから丁度よさそうやね。痛属性もいいね、みんなありがとうー。
155 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/06(金) 21:22:06 ID:x+UxFIvo0
ミサイルなら実属性つけて迎撃って手もあるわな
156 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/06(金) 21:50:14 ID:XeU102Go0
必中とか感応には気をつけるべし
157 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/06(金) 23:27:05 ID:r1LVQr+U0
>>156
そこまでしてもらえるなら、まあありかなあと。
どうせ他の相手っつーたら戦闘機とかMSクラスの類になるので。
158 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/06(金) 23:29:54 ID:KJA77cLQ0
対艦ミサイルを召喚ユニットにするとか
同時に何発も使えないけど
159 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/06(金) 23:36:42 ID:r1LVQr+U0
ハンター=戦艦ですねわかります。
ローカル属性つけるほうが流石にそこまでくると早い気がしてきた(笑)
160 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/06(金) 23:46:28 ID:PXAW2Bgs0
>>153
意味云々は理屈のほうね。当たった時点で木っ端微塵くせぇけどw
>>157
「SPを無駄遣いさせる」ってのもユニットの役目としてアリなわけか。覚えた。
161 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/06(金) 23:59:26 ID:r1LVQr+U0
>>160
必中はLv50でも軽くはないしね。集中で当てられると泣けるけど。
ボスクラスMSとかに当てるなら、それはそれで一興。
162 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/07(土) 05:34:06 ID:4L5N3GFs0
戦闘機に対艦ミサイルがまぐれ当たりして落ちた事例は
フォークランド戦争にもあったし、別にいいんじゃねー
WW2だと偵察機を戦艦の副砲でブチ落とした変態ドイッチェもいたし
163 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/07(土) 13:03:07 ID:yzNFrWfw0
なんかマクロスの反応弾のやりとり思い出した
164 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/07(土) 19:17:06 ID:Afi565zk0
SRCの画面を大きく表示させる方法ってないですか?
ディスプレイが大きくなると対比でSRCがすごく小さく見える……
画面解像度変えるしかない?
165 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/07(土) 19:19:38 ID:lVhx/FNs0
ない
166 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/07(土) 19:28:20 ID:Afi565zk0
やっぱ駄目か。ありがとうございました。
167 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/07(土) 23:17:38 ID:NQTNauQ20
公式のシナリオ雑談版のレビューツリーだけど、
皆、自分のシナリオをあんな感じでレビューして貰いたいと思う?
(現時点の)レビュアー三人の批評は辛口? 甘口?
168 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/07(土) 23:41:02 ID:P4vJNmnw0
撃墜数[1号]とかって配列がいくつかあるとして、
撃墜数[1号]が5、撃墜数[2号]が8、撃墜数[3号]が8なら最大値は2号の8と3号の8というように出すには
どう記述すればいいかな?
169 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/07(土) 23:52:18 ID:D5BxhewI0
何でもかんでもマジレススレ、みたいな最近のふいんきは正直どうかと思うが…
ここ以外にどんだけやまほどスレあるんだよと。
それと個々の質問とは別として、
>168
全くテストしてないけど
最大数 = 0
foreach i in 撃墜数
if 最大数 = 撃墜数[i] then
最大たち[count(最大たち)] = i
Else 最大数 < 撃墜数[i] then
最大数 = 撃墜数[i]
Unset 最大たち
最大たち[count(最大たち)] = i
Endif
next
表示 = 最大たち[0] & "の" & 最大数
For i = 1 to count(最大たち) - 1
表示 = 表示 & "と" & 最大たち[i]
next
Talk
最大値は$(表示)
End
170 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/08(日) 00:14:28 ID:Lm7lKPVA0
>>167
なんか【東方夏遊札】に対するM.MM氏の感想は
辛口というより投げっぱなし感が漂う。
作者は戦闘ギミックについてのレビューを希望しているのに
ストーリーが無い育成要素が無い原作知らなくてついていけない…
全て言っていることが的を得ているが、もう少し書き方があるだろうに。
「自分は内容にストーリーや育成の面白さを重視し、また原作についても知らないため、貴方のシナリオの内容とは少し合わないと感じました。よって、今回はレビューを辞退します」くらいに書いた方がまだ読み手への印象はいいと思う。
171 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/08(日) 00:36:19 ID:cLo2dsc+0
>>169
なんとかなりそう、ありがとうございます
172 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/08(日) 01:53:43 ID:uqaZvvpo0
3人以上での合体技の質問です。
乗り換えありなので、多少パイロットダイアログに工夫がいるのですが、下記みたいなことは可能でしょうか?
可能だとすれば、どんな式になるでしょう。$(Partner(1))$(Partner(2))かなとはおもうのですが、あっていますでしょうか?
パイロットA, $(ひとりめ!)! $(ふたりめ)!練習どおりにやるぞ。
@パイロットB,OKOK!
@パイロットC,まーっかせて!勝利はプラズマ!
173 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/08(日) 01:59:15 ID:fSyu0S8Q0
戦闘アニメの会話を使えばなんとかなると思う、多分
ただ、それだとどのキャラでも喋るセリフが一緒だという欠点が
174 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/08(日) 20:59:48 ID:k3g0pzMo0
>>170
なんだろう、その文見てからあのレビューを見直すと
M.MM氏が責務感と不向きさと我慢とで悩み苦しんでいた姿が想像できた
175 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/08(日) 23:16:53 ID:b+baEN760
不況のせいで就職できない!
176 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/08(日) 23:42:18 ID:WWQ5Phvw0
また東方か
177 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/09(月) 00:48:18 ID:HQfWmHpM0
あと1年もすれば誰も話題にしなくなるだろう
178 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/09(月) 03:51:34 ID:qq18zzQA0
そう言われ続けて何年経つと思ってるんだ
さっさと沈静化してほしいが
179 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/09(月) 07:20:07 ID:g3ewWpds0
アイコン描いてるんだけど、銀髪って何色が良いのかな?
白、灰、青白、クリーム、紫…試せば試すほど混乱していく。
原作関係なく銀色らしく見える色合いを教えて下さい。
180 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/09(月) 07:46:31 ID:tc5cXAk60
いっそのこと、銀髪のキャラの色を拝借しちまおうぜ
181 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/09(月) 09:09:12 ID:RcOxhbdg0
>>179
髪自体の色より、影とハイライトの付け方だと思う
182 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/09(月) 09:14:12 ID:Oybx16Ws0
グレーベースにハイライトきつめか
単色では銀に見えない
銀髪キャラ描いてる人はいっぱいいるし参考にすればいいと思うよ
183 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/10(火) 00:09:11 ID:7x4sLD9w0
影の付け方を大胆にしてみると輝いてる感が出る気がしている
184 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/11(水) 00:59:39 ID:dtNCYxeo0
PlayEffectで指定した場所とぜんぜん違うところでアニメが再生されるんだけどバグ?
指定したアニメによって再生される場所が違う…
185 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/11(水) 01:43:07 ID:+TRLW1m60
そのplayeffectの文を書いてくれないと何とも言えない
186 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/11(水) 02:02:10 ID:byYphPjE0
>>184
ちなみにシナリオに対してPCのスペックが不足するとそういうこともある。
古いノーパソ(PenM1.4)でローカル追加しまくったZII動かしたら見事に…
なおその追加データは軟弱で正常動作確認済み(ネームド100体、ザコ1300体ほど)。
187 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/11(水) 02:17:28 ID:r8GlkTDE0
SelectTarget がたらないとか?
188 :
179
:2009/02/11(水) 08:54:25 ID:yVuHVEjo0
>>184
関係ないと思うけどよくあるミスとして、MAP兵器用の戦闘アニメを単体で使用すると対象ユニット(攻撃側ユニット)を中心に表示されるというものがある。
GSCのデータにもそういうミスはよくある。
>>180-183
d
言われたこと、色々試してみるノシ
189 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/11(水) 10:11:24 ID:pPkIyLK60
playeffectは対象ユニットか座標を指定しなきゃいけないけど、ちゃんと入力してる?
190 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/11(水) 17:18:26 ID:VVz0vwkE0
解説からコピペ。
PlayEffect
様々なアニメの再生を行う。
書式1
PlayEffect animename unit [option1] 〜 [option6]
書式2
PlayEffect animename x y [option1] 〜 [option5]
解説
PlayEffectは指定したユニット(unit)あるいは座標の位置(x y)に特殊効果アニメを再生するコマンドです。
指定項目 説明
animename アニメリストのPlayEffectから選択してください。
unit アニメを表示するユニットのメインパイロット名またはユニットID
x y アニメを表示する座標 (省略可)
option1 〜 option6 アニメのオプション、省略可
例
#[6,15]の位置に爆音とともに岩柱が表示される。
PlayEffect 石柱 6 15 Explode.wav
ついでに、内部でやってることを知りたいなら
Lib\汎用戦闘アニメ\GBA_AnimeCommand.eveにPlayEffectが書いてある。
厳密には、イベントコマンドと言うより一種のインクルみたいな感じかな
191 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/11(水) 18:13:08 ID:Tc6wK8Pw0
PlayEffectといえばオーラはユニットで指定するとたしか変なことになるんだよな
座標指定すればおkなんだが
192 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/12(木) 06:12:19 ID:1m0GuTTA0
うーむ、Fixずみの戦艦の艦長(シャアとか)をMSで出撃させて、サブパイロット(ナナイとか)を臨時艦長にする方法がわからない。
申し訳ないのだけど、誰か教えてはもらえないでしょうか。
193 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/12(木) 07:23:36 ID:nGw3stLc0
普通に降ろして乗せかえていいんじゃないの。
シャア出撃:
GetOff レウルーラ
Ride シャア=アズナブル総帥 サザビー
Ride ナナイ=ミゲル レウルーラ
Exit
これじゃダメなんだっけ。
Fixが絡むのが後々面倒になってくるならReleaseすりゃいいだけだし。
194 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/12(木) 08:55:01 ID:n+qXeEkQ0
最新バージョンのSRCではユニット合体(2体での)
できないのは何故?
例 Gファイター+ガンダム=Gアーマー
GSC配布のデータが悪いの?
本体のバグ?
195 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/12(木) 09:40:30 ID:InIEj+Ts0
それ多分シナリオ側で
Unit Gアーマー で合体先ユニットを生成してないんじゃないのか
196 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/12(木) 14:53:23 ID:nGw3stLc0
>>194
その昔、某司商会が「ガンバスターに合体できねえ」と騒いでて実は二体合体はユニット隣接ではなく位置を重ねないとできないのを失念していたことを思い出した。
…まさか同じパターンじゃないよな。
197 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/12(木) 17:20:09 ID:4NWWKsBg0
>>195
ありがとう
195氏が正解でした
198 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/12(木) 17:33:00 ID:+ujSX4CY0
登録式、非登録式、丸投げ、マイナーの各画像パックの違いって何?
使うときの違いとか、投稿するときの違いとか。
規約を読んでもいまいちピンと来なくて。
199 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/12(木) 18:31:02 ID:nGw3stLc0
GSCのwiki見てピンと来ないというのはちょっと回答にも困るなあ。
特に使い方。ダウンロードするところの規約早見表の○×やwiki読んでも使い方が分かんない場合はいろいろシャレにならんので理解できるまで手を出さないことをお勧めするよ。
訊ねる場合も表で質問した方がいいと思うぞ。
投稿するときの違いはあんまない。
非登録式とマイナーは管理人の度量が大きいのでギリギリでも受け付けてくれそうとか、登録式は全然投稿がないから意味が薄いとか、かなりどーでもいい違いしかない。
ただ投稿した後、削除したりリファインしたりした場合、
登録式・非登録式…すぐに削除なり差し替えしなきゃダメ
丸投げ…削除の必要も差し替える必要もなし
マイナーも多分削除や差し替え必要ないと思うけど、よく分からんので保留。
200 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/12(木) 18:34:58 ID:nVUICaY+0
>>198
登録式――DL時にメーリングリストで送られたパスが必要
Readmeに『添付ファイル名』と『作者名』の記載が必須
非登録――Readmeの添付ファイル名記載が必須でない(作者は必須)
丸投げ――メーリングリスト・GSCシナリオリンクへの登録
ダウンロードページへの規約記載・readmeの各種記載
差し替え・削除義務が一切無い(逆を言えばこれらの義務が登録・非登録にはある)
マイナー――Readmeにファイル名・作者名の記載必須
投稿時のフォルダ構造やファイルリストなどの形式が定まっておらず非常に投稿が楽
登録・非登録だと黒歴史にしたくなった代物を闇に葬れる利点があり
丸投げはそれがなく、マイナーは投げるのが楽。抹茶氏には感謝したりない。
もちろん、全て三次転載や無断改変&流用は不許可だが言うまでもなかったよな。
『規約早見表』ってのも画像パックのコーナーにあるから、見とくといいんじゃないかな。
201 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/12(木) 18:45:29 ID:XYucgx1M0
あれ、丸投げの「投稿された画像の削除は認めない」って規約はなくなったんだっけ?
202 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/12(木) 21:16:46 ID:YKeUqcvA0
再行動アビリティってどれくらいのバランスが良いのですか?
FEで踊り以外無能とか、踊りと強化アビリティとか、自分は何も消費しない奏でるとか、武器クラス持ちの伝説のオウガ主人公弾数共有とか参考にするのが難しいデータしか見つかりません。
…ボスケテ
203 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/12(木) 21:27:30 ID:+ujSX4CY0
>>199-200
丁寧にありがとう。色々見落としまくりだったな俺。
投稿するときの違いはほとんどないけど、
マイナーは他と違って形式不同だから投稿が楽って利点があるのか。
んで、シナリオに使うなら楽さは
丸投げ>=マイナー>非登録式>登録式
って感じか。
登録と非登録の違いってDL時のパスの入力のありなしぐらいなんだな。
なんで疑問に思ったかというと、テストシナリオスレで添付されてる
アイコンが登録式、丸投げ、マイナー、個人サイトだけだったんで、
非登録式が何で使われてないのか、って事からだったんだ。
字面だけなら非登録式のほうが使いやすそうだし。
でも、一応調べて上記のように理解したけど、
なんでそのシナリオで非登録式が使われてないのかわからなかったな……
>>201
色々読んでみたがその規約はないっぽい。
ただ、俺が調べた範囲だから保障できないけど。
204 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/12(木) 21:45:50 ID:772jPPao0
>>203
それは「アイコン添付するのめんどくせえし(あとロダの都合で重いのは困るし)
プレイヤー側で落とさせよう」と製法でやってるから。
テストシナリオではよくある。
んで、SRC本体の追加データフォルダ指定パスが二つしかないんで、
読み込んでるパックは非登録とあと一つって人が多い。
(俺は共用フォルダにして全部読ませてる)
だから非登録以外は添付してるというわけ。
あと、ぶっちゃけシナリオ作者的には
どのパックでも使用感変わらん。
一つのパックで事足りようなことはまずないからファイル名書き出しはどうせ必須だし
それなら全部書いたほうがミスも少ない。
改変できるか転用できるかは大きいがそれはパック全体でどうって話じゃないし
205 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/12(木) 21:46:10 ID:mm4uJiuI0
>>202
他に何ができるかでコストは異なる。
万能ユニットなら万能に使えるほど当然高い。
とりあえずまともに戦えるユニットで、他者がけできるならEN70〜80/150や、EN90〜100/200。
ただし改造でのEN増加は共通なので、最大ENが低いからって低いコストにしたらダメ。
再行動は再行動させる価値のあるユニットがいれば間違いなく最強クラスの特殊能力。
だからこそ高い。
206 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/12(木) 21:58:32 ID:cvgMhAos0
2年以上更新が止まってたシナリオの更新意欲が
最近ヒマになってきたせいか突然モリモリ湧いてきたんだが
多分執筆能力っぽい物が落ちてる気がする
リハビリには何をしたらいいんだろう
ちなみにこの2年、SRC自体からとんと離れてた
207 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/12(木) 22:15:35 ID:xrmwltc60
匿名リレーに参加してみるとかどうだろう。
実際に書く量は1eveだけで済むし、他作者との意見交換をやってるうちに色々と思い出す事柄もあるだろうし。
ていうかぶっちゃけ誰か来てお願(ry
208 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/12(木) 22:50:22 ID:+ujSX4CY0
>>204
おおおッ! 目からうろこが落ちたッ!
なるほど、通りでそんなふうになってるわけだ……
ついでなんで全部ぶっこんでテストの07と08を少しやってみた。
……いままで見てきた世界はなんだったんだろうと思ってしまった。
いい事を教えてくれてありがとう! 俺がしらなすぎなだけかもしれないが!
209 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/12(木) 22:54:06 ID:OImAcspg0
>>206
何のシナリオ作者さんかは分からないけど、
きっと楽しみにしている人がいると思うんだ。
てなわけで、そのシナリオを書けばいいと思うよ
カンはそのうち取り戻せるでしょ
210 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/13(金) 03:30:53 ID:KmopoJEI0
ヘルプの武器強化のところに、例 武器強化Lv2=M扇L1ってのってるんだけど、
武装名直接指定する以外じゃマップ兵器の強化ができないのは気のせいじゃないですよね。バグなのかな。
211 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/13(金) 04:42:47 ID:2fdFWAQU0
>>210
マップ超強化Lv15
マップ超強化Lv15, 汎用, アイテム
特殊能力
武器強化Lv15=全
武器強化Lv15=M全
0, 0, 0, 0, 0
マップ全,1000, 1, 4, +30, -, 50, 110, AAAA, +30, M全
マップ扇,1000, 1, 4, +30, -, 50, 110, AAAA, +30, M扇L2
こういうアイテムを持たせてみたらの威力がそれぞれ+3000、+1500されたぞ。
指定の仕方を間違えたか、固属性か元の威力が0か、とにかくどこかに原因があるんじゃないか。
ミスが無いようだったら該当データを挙げてみたらどうだい。
あるいはSRCのバージョンによるのかもしれんな。2.2.27で動作確認したよ。
212 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/13(金) 11:57:48 ID:xsrUZiqU0
バーニングラブってED曲なのに、なんでGSCのファイル名にEDって付いて無いんですか
213 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/13(金) 12:09:03 ID:as4Umn3w0
>>211
あー、全武器に固属性ついてたから気づかなかった。武器属性の方に書いてあったのかー。
助かりました。ありがとうございます。
214 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/13(金) 12:30:15 ID:hgYhiOaM0
>>206
その自シナの再プレイ、そのあとEVEファイル素読。
伏線や書式思い出せれば勘は自然と戻ると思う。
215 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/13(金) 15:07:40 ID:YEBppvYY0
>>212
本家スパロボ初参戦の第4次でのダンクーガの戦闘曲がバーニングラブで、
それ以降もOP差し置いてそっちが採用されることが多かったからじゃね。
216 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/13(金) 18:20:02 ID:tjSUPkMQ0
ダンクーガ本編でも戦闘用アレンジがかかってたんだよな。
217 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/13(金) 18:27:07 ID:9zX9b8hE0
ホームページを作る能力が無いので
アップローダーにシナリオをupしたいんだが
お勧めはありますか?
218 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/13(金) 19:05:35 ID:uzx6mVO+0
正直広告だらけのアップローダーとかでシナリオ配布してるの見るとげんなりする
219 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/13(金) 19:29:48 ID:Crrvvs/Y0
>>217
頑張って学んで、覚えるといいよ。
htmlはネットで調べれば腐るほど情報が出てくるから、
四苦八苦しながら作る。
出来ないと言っている限り、ずっと出来ないよ。
220 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/13(金) 19:50:48 ID:D2hTGpv20
>>217
正直、アップローダーはお勧めしない。
ファイルが流れる事もあれば、場所によっては定期的に初期化されるところもある。
>>218
も言ってるけど、ファイルのダウンロード自体は軽くても広告だらけで
ダウンロードページが重いなんて事もあるし。
誰かに頼んで、ホームページ間借りしてアップしてもらうという手は?
他の手としてはhtml学ぶのが手間なら、金は掛かるがホームページ制作ソフト使ってみるという手もある。
221 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/13(金) 19:54:00 ID:/jzAHMGM0
裏技として、ネスケを使うというのもあるぞ
俺はそれでhtml知識無しでもホームページを作った
222 :
202
:2009/02/13(金) 19:58:50 ID:RI/VRx0A0
>>205
d
やっぱりオウガ主人公とFE踊り子勢の行間を読むしかないのかorz
223 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/13(金) 20:02:55 ID:fbyAU89A0
>>220
alphaEDITというフリーウェアを推してみる。
GSCの規約とDLリンクだけのページを作るなら余裕で行ける。行けた。
224 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/13(金) 20:30:07 ID:tjSUPkMQ0
infoseekなら無料の個人アップローダー変わりにできるのでそれでもいいんじゃない?
知識ほぼ皆無でもなんとかなるぞ。
225 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/14(土) 18:13:22 ID:EC/hovz+0
たとえば
PaintString 122 60 タイトル
PaintString 120 60 タイトル
みたいにPaintStringに影を付けたい場合は数ピクセルずらしてやることが多いみたいなんだけど
PaintString - 60 のように、真中に配置させたい場合はどうすればいいのですか?
226 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/14(土) 18:16:16 ID:8qB8kLSM0
PaintString (240 - (TextWidth(タイトル) / 2)) 60 タイトル
試してないけどこれで中央に文字表示できるんじゃねぇの?
227 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/14(土) 22:41:08 ID:nQvPM9+Q0
"/"を使うと端数が出てエラーになるかもしれないから、”¥”(割って端数切捨て)を使えば良いと思うよ。
Font #000000
PaintString (240 - TextWidth(タイトル) \ 2) 60 タイトル
Font #FFFFFF
PaintString (239 - TextWidth(タイトル) \ 2) 60 タイトル
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