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どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart18
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/01/13(火) 22:25:31 ID:MUrFNwos0
主な対象はSRC初心者その他多彩な人々です。ネタスレではないのであしからず。
SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。
まえスレ
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart17
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1219197133/
姉妹スレ
皆で全力でアンケートに答えるスレ
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1191580032/
273 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/22(日) 23:19:19 ID:41Eqiwvo0
>>269
君が悔いる必要があるとするのなら、それはそのシナリオを頓挫させたという一点のみであると私は考える。
274 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/22(日) 23:20:31 ID:YV6FmMIo0
誰か伏字になってないことに突っ込めよw
275 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/22(日) 23:38:09 ID:G0S+ALb+0
>>269
普通に面白そうだから困る
276 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/23(月) 01:59:27 ID:+k2Hrj/E0
>>274
Oのところが伏字になってるってことじゃないの?
277 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/23(月) 02:36:41 ID:evXsq0dA0
>>276
それ含めても伏字になってないだろw
278 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/23(月) 02:42:34 ID:xhujXvtY0
某A氏製作のBというシナリオってくらいぼかさないと危険だ
279 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/23(月) 08:56:19 ID:3O8/eqig0
某M氏の製作した、シナリオグランプリでもベスト5入り果たしてるシナリオ
あれは評判に対して酷い出来だと思った…
今でも無理して遊んだのが苦い思い出になる位燃えない、萌えない、認められないの三拍子だ
280 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/23(月) 09:09:46 ID:QqsHQxJU0
某ボーナス必須のバランスなのにボーナスが取れないリレーシナリオ。
話は楽しくはないが、まあ参考というか物珍しさで継続してるけど
いい加減にせーよと言いたくなる。
こういうシナリオって無条件でスーパーサイフラッシュかましたくなるわ。
281 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/23(月) 12:40:59 ID:p/L7Zd/w0
>>279
あー、あれな。その前はベスト3だったか。
毎回コメントで凄い凄い言われてるけど何が凄いのか伝わってこない。分岐多いとか書かれてたが実際は…だし。
ちゃんと評価するならメイキング周りになるかな。
282 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/23(月) 15:25:26 ID:16/gGsjk0
kei氏の本業はSEなのですか?
283 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/23(月) 15:36:30 ID:/JiSrMFc0
森の妖精です
284 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/23(月) 16:17:45 ID:zs4kebWo0
仕方ないね
285 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/24(火) 11:33:16 ID:D0h5yjSI0
昔、EVAを念仏で苦しめると言うドラスティックなシナリオがあった気がした。
どんなタイトルだったか皆目おもいだせないのだけど、誰かお知りでないだろうか
286 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/24(火) 14:04:08 ID:0gEreUgE0
坊主戦隊〜〜とか念仏戦隊〜〜 とかいうのがあった気がするな。
287 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/24(火) 18:41:23 ID:L7vMd6Zc0
大外伝に出たダンクーガBURNガンドールの強化ポイントは羽が生えただけ?
それとも他にもある?
288 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/25(水) 00:54:26 ID:QHy/MYCA0
思い出した。仏教戦隊ガンダーラ。
まあ、それが285のシナリオかどうかまではわからないが。
289 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/25(水) 15:03:22 ID:482HYB1s0
シナリオの質問。
キャラAを汎用パイロットが撃破した場合はイベントが変化するように設定したいんだけど
:破壊 A
If 相手パイロット = B(汎用) Then
↑これだとパイロットIDの都合で動かないんで、何かいい方法があったら頼む
290 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/25(水) 15:13:23 ID:y4bClO7+0
たぶんこれで動くはず。あとこれはただの書き間違いだろうけど、ラベルの":"の位置が間違ってるよ。
破壊 A:
If Pilot(相手ユニットID) = B(汎用) Then
291 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/25(水) 16:47:04 ID:g4O4F7es0
従姉妹と添い遂げたいです
292 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/25(水) 16:55:01 ID:/gsUqjM20
まずは告白しろ
293 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/25(水) 17:40:24 ID:AquQ6NLU0
従姉妹なら法的には全く問題無いしな
294 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/25(水) 19:00:53 ID:482HYB1s0
>>290
ありがとう、それで動いたわ
おかげで続きが書ける
295 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/25(水) 19:40:52 ID:sZxu4Os20
>>291
現在の関係によってアドバイスは変わる。
まず、お互いの年齢と住んでいる場所の距離、年に何回会っているかから聞こうか?
296 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/25(水) 22:17:04 ID:jzmetgiY0
ヌンチャクって2P武器になりますか?
297 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/25(水) 22:36:32 ID:KOwAYDnI0
作品とフォルダのスタイルによるとしかいえない。
リーチの説得力で基本1Pではないかと思うが、
どうしても2Pを持たせたいとか、
基本素手バトルの作品でヌンチャクがリーチで圧倒的優位を誇ってたとかなら
絶対に通せないということはないと思う
298 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/25(水) 22:40:01 ID:X/cpHr2c0
亀だけど。
>>229
なのはのフェイトが叩かれた理由を思い出そう。
アビリティって差があってもこれは一緒。
別にもっと分かりやすく書くと万能は万能でも、
なんでも出来るだけのDQ2サマルトリアと、何でも標準以上にできるDQ3勇者。
要は程度問題。
299 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/26(木) 17:02:30 ID:jX7dvnDY0
ブーストって気力130以上でダメージ25%アップ固定なんだよね。
ダメージ50%アップとかにしたい場合はどうすりゃいいんだ?
300 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/26(木) 17:06:06 ID:HcKrK5iM0
パイロット能力付加="ハンターLv5=ブースト 全" (気力Lv3)
ハンターに全って効いたっけ
301 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/26(木) 17:11:09 ID:xVtQoaHs0
>299
・バトコン
・気力130以上を必要技能指定して全ユニットが対象になるようなハンターLv5をパイロット能力付加
あたりかな。
302 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/26(木) 17:29:38 ID:yXFvtFw60
>300
ハンターに全は動かないはず。
だから全てのサイズの相手を対象にする必要がある。
303 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/26(木) 18:03:32 ID:jX7dvnDY0
>>300-302
なーる、パイロットスキルか。
ということは特定の能力名をイベントで追加したいと思ったらアイテムでやるのが良さそうね。こんなもんか?
○○○
○○○, 固定, アイテム
特殊能力
パイロット能力付加="ハンターLv5=○○○ SSサイズ Sサイズ Mサイズ Lサイズ LLサイズ XLサイズ"
0, 0, 0, 0, 0
304 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/26(木) 19:45:09 ID:th7HcW9s0
コーラで歯が溶けるって本当ですか?
305 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/26(木) 19:58:42 ID:6RCOIbV60
>>304
DHMO含有だから、相当長時間つけてれば溶けるだろう。
その期間口に含むのは無理があるんで、実質的に嘘。
一日4リッター飲んだら糖尿病になる、くらいの与太。
306 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/26(木) 21:40:58 ID:rqpJBICQ0
酸と砂糖だから多少のダメージはいくよ。酸蝕歯という言葉を聞いたことがあるかな?
普通に昼間飲む分にはそこまで気にすること無いけど、
夜に飲んで歯を磨かず、うがいや口をすすぎもせず就寝というのはやめた方がいいな。
307 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/27(金) 01:34:43 ID:tDVJmlkE0
去年の夏に4ヶ月間毎日コーラの1.5ペット飲み干してたら歯が欠けてきた
308 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/27(金) 01:40:16 ID:svcPKiiU0
それ虫歯じゃね?
309 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/27(金) 01:46:33 ID:ZNL+gOG60
差し歯にもそういうダメージってあるのかねぇ
昔差し歯にした前歯が砕けて金属部分だけ残ったんだが
310 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/27(金) 21:48:51 ID:vVThVS7A0
ていうか、よくそんなにコーラばかり飲めたな
途中で飽きなかったの?
311 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/28(土) 08:57:08 ID:NKPCqK8M0
カオスヘッドの主人公みたいな生活してたのか?w
312 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/28(土) 16:15:57 ID:eqq+YlZo0
SRCのダメージ計算式をSRWF方式から変更します。
さて、どのSRWの計算式&データ基準にしたらいい?
ってkei氏が言い出したらどれを押す?
個人的には基準が撮りやすそうなSRWWなんだけども。
313 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/28(土) 16:18:46 ID:qc7t//h60
どれが優れているとも思わないので推さない
314 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/28(土) 17:01:03 ID:lUDW9Xtw0
α外伝かOG1あたりだが、基本的には推せない。
そういうのはシナリオ作者の仕事だと思うー
315 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/28(土) 17:47:32 ID:xQR+AF2Q0
下手に弄るより現行のF方式に
オプションの「防御成長」「防御低成長」「ボスランク装甲低下」
を組み合わせる方がバランス取れる気がする。
特に後ろ2つがないと味方やボスが強くなりすぎて大変。
316 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/28(土) 18:06:21 ID:51uhs0WQ0
もしも今更変更するなら、デフォルトの計算式自体なくしてバトコン必須にしてくれ、って言うと思う。
下位互換性を無くすってことでもあるから、互換性のためだけに残してる機能を削ってくれとも。
317 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/28(土) 19:01:32 ID:RcwB5CQQ0
ダメージ計算はスパロボのどれでやっても大差ないから困らないないんだよねー。良いとこサイズ差修正とか付くぐらいか。
旧ウィンキー基準だと運動性が命中回避補正に影響及ぼし過ぎて、
高運動性=強い 低運動性=ゴミみたいな序列になりやすいのが不満かな。
ローカルでバトコン弄ればなんとでもなるけどさ。
318 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/28(土) 19:25:48 ID:VO+/btBc0
Zの連続ターゲット補正、プレースメント補正は上手いやり方だと思った
319 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/01(日) 10:14:43 ID:+v5Ut+ms0
下らない質問なんだが。
SRC-Todayのアイコンレビューって参考になってる?
最近だと某J氏が辞退したから、ちょっと気にはなってる。
どうなのよ?
320 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/01(日) 13:11:48 ID:a5xl9zpQ0
最近アイコン描きはじめた身としては、大いに参考になってます。
321 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/01(日) 13:44:45 ID:rL5LVoBc0
>>317
避ける⇔避けない と 当てる⇔当てない は
別になるようにしたいね。
現行スパロボだと命中に差が感じられなくてイマイチだし
結局計算式でなく武装命中補正で調整すべきなんだろうが……
高回避だけど当てないキャラの命中がのきなみマイナスとか反対されるだろうか
322 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/01(日) 14:31:05 ID:o5yc8Bc60
>>321
調整という言葉の元にやられてるのなら、反対する理由は見つからない
323 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/02(月) 10:54:49 ID:NOsfSOwI0
>>318
プレースメント補正再現しようと思ったら……
味方の補正値が反撃する敵にも適用されてしまって\(^o^)/オワタ
バトコンじゃ弄りようがないしな……
324 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/02(月) 11:46:52 ID:r3XM+BCk0
>323
インクルの組み方が間違ってるだけだろ
325 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/02(月) 13:34:11 ID:vwpcHSEI0
スパロボGOCもハルヒ超大戦もBGMがならない
敷島パックじゃ駄目なのかな
326 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/02(月) 15:09:05 ID:tfnLj2qg0
ボリュームのSWシンセサイザが音量0になってないかチェックだ
327 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/02(月) 17:12:56 ID:xzWTImns0
限界利益てナンデスカ?
328 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/02(月) 22:03:04 ID:qkBWRYg60
>>323
それが付属してるバトコンがSRC公式のシナリオリンクで出てるぞ。
>>327
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%90%E7%95%8C%E5%88%A9%E7%9B%8A
ウィキペディアでも読むといい。
329 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/02(月) 22:26:56 ID:NOsfSOwI0
>>328
おお、参考にしてくるわ
330 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/03(火) 19:09:47 ID:shpXhvM+0
シナリオ製作のやる気が出ません。
皆さんはどうやってやる気出したり維持してますか?
331 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/03(火) 20:53:13 ID:r9qtuLi60
他の作者のシナリオやったりする。
あと、1日20行だけやるとか、自分で目標を立てる。
ぶっちゃけやる気の出ない趣味は、でるまで放置が一番。
あとは、サウンド選びにこりだすとかもりかなあ。
332 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/04(水) 19:13:12 ID:DjGKOY3Q0
仕事中でも勉強中でも良いので日常生活の僅かなで暇な時間に考えてみる。
帰宅後などPC使える暇な時間ができたら、ラベル一つでも、ネタだけでも良いのでシナリオに書き込む。
それを週末とかの休みの日に見直すと修正したくなって気付いたらシナリオ作成が進んでるな。
333 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/05(木) 07:54:47 ID:QnzQ1S0c0
IWSPストライカーの読みってアイダブリューエスピー?
それともイワスプ?
334 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/05(木) 20:48:52 ID:m2n3JNbM0
SRC業界(井戸端住民含む)で洋ゲーが好きな人っています?
ちなみに俺は好きな方。Fallout3にもはまりましたしGTA4買おうと思っていますが。
335 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/05(木) 21:12:49 ID:rH6Cm9nY0
俺は好きだけど
表でそういう話はあんまり見ないね。
336 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/05(木) 21:15:21 ID:lkUrooKE0
俺の思い当たるところだとアリガタたんくらいしか……
337 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/05(木) 22:52:36 ID:gKjQR+GU0
>>333
俺はアイダブリュエスピーだな
338 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/06(金) 00:41:49 ID:1XolYzko0
等身大で、主役級が2体以上セット運用をある程度強制されてるような
データってどんなのがあるだろうか。
戦隊ぐらいしか思い浮かばなかった
339 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/06(金) 00:49:04 ID:WYkyMXzI0
合体技があってもピンで戦える地力があったらダメってことかね。
fateが浮かんだが
340 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/06(金) 01:04:59 ID:zKlX8zY60
>>333
遅レスだが、IWSPのSPはストライカーパックの略なので、IWSPストライカーということはないぞ
341 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/06(金) 01:41:27 ID:k9kaKCGE0
ナムコクロスカプコンとか
342 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/06(金) 02:03:42 ID:mFZcuwMc0
うしおととら、データ無いけどカルラ舞うなんかもそうかな
戦隊に限らずチーム系特撮ヒーローはたいていそうなんじゃなかろーか
バイクロッサー、キョーダイン、アクマイザー…挙げていったらキリないんでやめるが
つーかカルラ舞うの変幻はどうデータ化していいものか
343 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/06(金) 02:13:24 ID:WYkyMXzI0
カルラはたまにデータ考えるけど
どうにもうまくいかん
344 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/06(金) 11:45:12 ID:VDRSdfMk0
>>340
……じゃあIWストライカーでよくね!? って突っ込みは野暮か
345 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/06(金) 17:16:33 ID:kcgpV4uU0
うーん、SetMessageつかってのイベント戦闘でパイロットとサブパイロットの掛け合いってできないのかなあ。
「艦長!」「まだもつ」みたいなの。
346 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/06(金) 17:25:28 ID:VDRSdfMk0
アイテムで"メッセージ=イベント用ダイアログ"みたいのを一時的に付加してその会話しかないダイアログを用意するとか
347 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/06(金) 17:42:53 ID:p5vTp3ZM0
表情指定できなかったっけ?
……と思ったが、パイロット名が変わらんのでは意味ないな。それに掛け合いも無理っぽい。
素直にイベント発火してAutoTalkで喋らせる方が早いかもしれん。
348 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/06(金) 17:46:51 ID:kgoYRlKQ0
試してみたらどうやらこんなのができるっぽい
SetMessage 艦長 ダメージ大 $(Call(あ))
#"$(Call(あ))" や Call(あ) ではだめ。
#イベントメッセージ
あ:
Talk オペ男 固定
艦長!
Talk 艦長 固定
まだもつ
suspend
return
349 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/06(金) 18:14:13 ID:kcgpV4uU0
>>348
わお、これは気づかなかった。ありがとうー。
350 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/07(土) 07:13:25 ID:MvHwl3WY0
2年ぶりに行ったスーパーで、2年前にいた若い女性がレジをしててお釣り渡す時に下に手を回してきた。
前はそんなことしなかったし、疲れたような表情だった。
コンビニとかファミレスとかだと笑顔でってのは客のリターン狙いでよくあるルールだが、これは一体何だったんだろう?
デパートの陰謀か?
351 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/07(土) 07:27:13 ID:EPhQm0d20
見たまんまに疲れてたんだと思う。
下に手を回したのはたぶん、手元が狂ってお釣りを取り落とさないようにだろうね。
もしくは2年の間になんか事情があって習慣を変えたか。
笑顔の応対はそりゃ理想だけども。
所詮は人間なんだから、常に理想通り気を張ってられるわけじゃないさな。
352 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/07(土) 11:06:15 ID:E4qexZgA0
姉のおっぱいにむしゃぶりつきたいです
353 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/07(土) 13:30:02 ID:Bxwpyx4U0
>>352
本人の了承を得たら存分にむしゃぶりつくといい
断られて白い目で見られても泣かない、その覚悟がないなら諦める
7〜8人ぐらいで手軽に楽しめるパーティーゲームってないかな?
各自でペアを作って競うのでもいいけど、なるべくルールが簡単なヤツ
今のところウノぐらいしか思いつかないんだ
354 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/07(土) 13:40:12 ID:gTxSpCf60
8人ともなるとカードゲームは札が足りなくなるんだよなあ……
ウノなら大丈夫だろうが。
人生ゲーム等のボードゲームもいいかも。
355 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/07(土) 15:02:45 ID:9+A1zmd60
黒ひげ危機一髪
356 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/07(土) 18:20:22 ID:xq0PX/t20
坊主めくり
ニムト
ttp://ysgame.shop-pro.jp/?pid=3352118
あと2人多ければ
汝は人狼なりや
357 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/07(土) 18:31:46 ID:gTxSpCf60
あ、電源付きでもクイズゲームをみんなで
攻略するというのはなかなか楽しい。
操作役以外のみんなで答えを出していく
大勢で見れる大きめのモニターが要るが
>>355
黒ひげは大人数になると自分の一手目が回ってくる前に飛び出たりしそうだ
358 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/07(土) 22:09:36 ID:syHCDYQQ0
姉と結婚したい
359 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/08(日) 01:47:31 ID:JuJ22XnU0
諦めろ
360 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/08(日) 01:50:31 ID:qGxxNUuY0
KAKEOCHI…
361 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/08(日) 01:58:22 ID:ioR7IqUA0
>>354-357
レスサンクス
人数が多いと何かと問題が多いんだよなぁ。カードが少なくなるとか、待ち時間とか
それと負けても険悪な雰囲気にならず、かつめんどくさくないとかもう……
とりあえずロフトで色々見繕ってくる。複数用意するのもアリだしな
362 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/08(日) 06:58:39 ID:fxrKkuFg0
>>358
一度誰かの養子になれ
363 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/08(日) 09:47:05 ID:PkrJ0twA0
>>362
なっても無理
364 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/08(日) 10:25:38 ID:Pq1L6x/o0
>>354
"ワードバスケット"……って遅いか。
365 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/08(日) 11:25:25 ID:v6wypWhc0
>>358
本当に好きならプラトニックだよ
366 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/08(日) 13:25:45 ID:78gEJP220
YOUTUBEが見れないからソフトバンク解約してイー・モバイルの携帯使おうかと思うんだけど
イー・モバイルの使ってる人いる?どう?
367 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/08(日) 19:26:57 ID:alznFwoU0
>>363
近親婚できる国ってあるかな?
あればそこの国籍とって結婚。
368 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/08(日) 21:58:06 ID:Mfr+HcUc0
ファンタジーの世界地図風画像を配布しているサイトってありますかね?
一生懸命探しているんですがなかなか見付かりません。
369 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/08(日) 22:18:01 ID:7dl54vaA0
>>367
気になったんで軽く調べてみたが、合法な国はおそらく存在しない。
日本ではいとこ同士なら結婚できるが、それでも国際的にはかなり甘く、
いとこでも駄目って国が多いらしい。
ただ、日本には内縁関係や同棲を禁止する法律はないし、
近親相姦も明文では禁止されてない。あるのは倫理上の障害だけ。
婚姻届を出さない事実婚なら、法律上は問題ないってことらしい。
でも禁止されてないからって、子供だけは絶対作るなと言っておく。
370 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/09(月) 00:01:32 ID:eKyamZCs0
>>367
20世紀前半までは近親婚できた国も珍しくなかったんだけどね
日本で唯一合法的な方法は書類を出したとき担当者が気付かず受理すれば親子だろうが兄弟だろうが結婚できる
確か日本では過去に数件の例がある
兄弟が冗談で出したら担当者が気付かず受理して成立ってのがここの数年内にもあった
一度受理さえすれば別れさせる法律が存在しない日本ならではの例
あとはアメリカは社会保障番号で戸籍を管理してるから、
たまに発生するその空籍の番号を金を払って買うしかない
どっちにしろ法律には違反する
371 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/09(月) 00:12:38 ID:dnm6B5Yg0
法律ってのは基本的に何かを規制するためのもんだからな。
「近親者間で結婚しても良い」なんて条項は普通存在しないだろう。
もちろん「禁止されてない」可能性はあるんだが。
>>369
の「内縁や同棲は問題ない」とか、
>>370
のいう「別れさせる法律はない」なんてケースとか。
372 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/09(月) 00:21:35 ID:v0oMG1Oc0
担当者がまちがって受理しても、当事者や検察官の請求で
取り消したり無効にしたりといった裁判はできるよ
「別れさせる法律がない」ってのはちょっと違うはず
373 :
名無しさん(ザコ)
:2009/03/09(月) 00:34:00 ID:v0oMG1Oc0
補足しとくと、例としてはちょっと違うが重婚だって受理されちゃう場合はある
でも受理されたからって取り消すことができないわけじゃない
近親婚も取り消せるし、無効になる
あと、そもそも結婚制度ってのは血がつながってない男女を
同じ戸籍に入れて「親族」にすることに大きな意味がある
もとから血がつながってる兄弟姉妹を結婚させる必要なんてないってことだ
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