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    テストシナリオを語るスレ Part2

    1 :名無しさん(ザコ):2009/02/18(水) 02:47:22 ID:ZVOuMzpY0
    こんなテスト形式が欲しいとか
    既存のテストシナリオにこんなのを追加して欲しいとか
    こんなテストシナリオ作ってみたぜとか
    このテストシナリオはいいわ〜とかひっそりと語るスレです

    前スレ
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1184324037/

    GSC匿名シナリオ投稿コーナー
    ttp://www.gsc3.jpn.org/scenario/index.php

    662 :名無しさん(ザコ):2009/10/04(日) 17:45:52 ID:fsGTlF0I0
    6話、低レベル+移動補助で選んだら、
    敵に対してダメージが抜けない。
    ナラモ堅い、水中の敵強い。
    2ターン目でパピヨン達を捕捉してなければ、
    どうしようもなかったと考えられる。
    なので、隣接の処置は現在のままを激しく希望したい。

    コタツ戦では熱血つかえるメンツが限られており、
    ほとんどのキャラが見てるだけの状態に。
    中ボスのM兵器の射程内で敵ザコと乱戦という、
    通常ではありえない戦局となった。
    ただ、空中ユニットには事欠かなかったので、
    唯とかに飛び交ってもらってなんとか対処。
    トドメにペリーヌの雷を飛ばして俺は大満足。
    しかし、これの消費はせめて半分にならないものか……。

    仲間にしたガンダム勢はなかなかの火力で、
    今後の活躍に期待が持てる。
    一方、「よる」さんは軽快に動けるものの、
    左道のように面白おかしいユニットではないため、
    埋没してしまう予感。

    663 :名無しさん(ザコ):2009/10/05(月) 23:48:28 ID:LbOG+2Bo0
    2008の本編のラスト、ちょっと手間掛かっちゃってるんで、
    もうしばらくお待ちください……。

    664 :名無しさん(ザコ):2009/10/06(火) 00:09:12 ID:4Lmc4je+0
    >>662
    なるほど、編成によってはきついのか。まあ、二軍は火力不足だしな。
    じゃあこのままにしておこう。

    あと、7話の神姫が仲間になるのはどうしよう。
    一応、三つ案があって、

    1・本編と同じく普通に神姫が仲間になる。
     利点:一軍とは違う神姫を選んでテストできる。作るのが楽。
     欠点:SP55とはいえ明らかに強すぎる。

    2・おまけのフィギュア基準のデータを使う
     利点:強さはそれなりに押さえられているっぽい。
     欠点:そもそもこれって使うデータ、汎用データ?

    3・神姫は仲間にならない
     利点:とくになし。
     欠点:誰を選ぶか選定がめんどくさい。

    このどれがいいだろう。意見が無ければ1でいくつもり。
    誰も使ってない猫、兎、侍、サンタ、砲台の中から誰か使いたいから。

    665 :名無しさん(ザコ):2009/10/06(火) 00:15:04 ID:4Lmc4je+0
    書き込む前にリロードすべきだった。

    >>663
    期待してます。頑張ってください。
    まあ、一週間程度待った内に入らないから自分のペースで大丈夫。

    666 :名無しさん(ザコ):2009/10/06(火) 23:15:07 ID:l0t1JVRQ0
    人形は種類があっても

    強 = 集中持ち 集中切れるまでは無敵のバリケード
    弱 = 集中無し ザコ削るくらいならまあなんとか

    の二極で、動かしても新たな発見とかはあまりなさそうな気がする

    667 :名無しさん(ザコ):2009/10/06(火) 23:52:29 ID:qtnKMzvA0
    >664
    個人的には3だなぁ。2軍編なんだから、素直に二軍キャラを
    テストすることを意義にするべきじゃってのと、
    唯がますます可哀想になりそうなのがって理由で。

    まぁ、2軍キャラをテストする上で比較用に一線級のキャラを
    入れとくとかの目的としてってのはありかもだけど、
    結局それだけ他の2軍キャラのテスト機会奪う事になりそうやし。



    668 :名無しさん(ザコ):2009/10/07(水) 17:32:21 ID:NwwKxubc0
    >>666,667
    なるほど、じゃあやめておこう。
    猫やら兎は本編クリア後に気が向いたら自分で動かしてみるか。
    神姫は来年のテストであのコーディネイト装備で出てくるんだろうか。
    いまのFFみたいに。

    しかし知ってる作品中心に会話させちまうな。いや、会話なんて要らないんだろうけど、
    どうもこういうの作りたくなって……ごめんなさい。

    669 :名無しさん(ザコ):2009/10/08(木) 09:46:33 ID:UPUJuxwQ0
    いや、やっぱ会話が有ると楽しいぜ。
    ただ戦うだけより、ずっとやる気が出る。
    面白い掛け合いならなおさらだ。

    あ、そうだ。
    せっかく2軍限定なんだし、DQ5のデボラを出してあげられないだろうか。

    670 :名無しさん(ザコ):2009/10/09(金) 02:03:12 ID:bnGtuJYg0
    そう言ってもらえると凄い助かる。気持ち的に。
    面白い掛け合いには自信がないけど、なるべく精進する。

    デボラ出すのは了解。もう少し待っててください。

    671 :名無しさん(ザコ):2009/10/09(金) 23:16:35 ID:bnGtuJYg0
    二軍テスト8話まで。最新話がくるまでの場つなぎにでも。

    8話のドラゴン戦では低火力で出した場合詰む可能性があったから改造段階を落として、
    ボスドラゴンはボスランクを落としてHP+10000にしてみた。

    しかし、難易度が低めになっている気がしてならない。
    修理費0で使い捨てが容易、出撃数が多い、この二つだけでかなり楽になるな。
    それとも後半は数が多くても難しくなるんだろうか。

    672 :名無しさん(ザコ):2009/10/10(土) 20:15:17 ID:So2soETM0
    一夜明けて読んでみたら文章が酷すぎる。

    8話のドラゴン戦、低火力のメンバーが中心の場合は詰む可能性があったから
    雑魚敵は改造段階、ボス二体はボスランクを落としてみた。
    ボスは代わりにHP+10000のアイテムをつけて補填した。

    ただ、もうそろそろ折り返しだし、こういう補填は減らして出撃数を増やす
    だけにしようと思ってる。


    これだけじゃアレだから感想

    ドリグラ
    単独でもそこそこ強く、セットだと広範囲のマップ兵器が便利。
    当然始動はM投L2+熱血+幸運のドリィから。
    ドリィは2Pの位置取りと単独でもM投L1がいい感じ。
    グラァは射程1に穴、マップは使いづらいとちょっと評価は低い。
    忍耐と単体攻撃力はそれなりだけれども。

    ミーナさんじゅうはっさい
    それなりの基本性能で使い勝手は悪くないけど、他と比べると……
    空4で移動力が高いから、サポートLv2が生かしやすいのはメリット。

    ガミガミ魔王
    今は命中がそれなりにあるから使いやすいけど、後半厳しそう。
    関係ないけどポポロのキャラは最終SP以外が覚えるの早めだな。

    テオロ
    アイテム4でもよさそう。火力は2軍内では悪くないけど、
    射程1で命中と耐久が微妙すぎる。

    斎胡頑駄無
    ちょっと燃費が悪いけど、高耐久にみがわりがいい。

    シャーリーとルッキーニ
    気力130スタートだったおかげでルッキーニをひたすらぶん投げられた。
    この合体攻撃、かなり使い勝手がいい。
    シャーリーは単独でも音速突破がそれなりに使いやすい。空4神速2Pの射程もステキ。
    ルッキーニはシールドと回避が強めだけど、必殺技の消費が……ペリーヌと似てるかも。

    セッツァー
    運任せが過ぎる。嫌いじゃないけど、後にあるQL禁止マップではまず使えない。
    おかげで基本はカード、ダーツだけに。

    デボラ
    魔人の金鎚の使い勝手、射程4完備、マヌーサとラリホーの手先の器用さ、
    一応持ってるマホカンタとシールド、と思ったよりずっと使いやすかった。
    馬鹿にしてゴメン。もしリメイク5やることがあったら嫁にするよ。
    あと、フォーマットの話になるが、さすがにベギラマの立つ瀬が無さ過ぎる気がする。
    気力110以上じゃまずベギラマは使わない。

    673 :名無しさん(ザコ):2009/10/11(日) 00:43:16 ID:mBZo70Y20
    最終話、戦闘と、基本的な話は終わりました。
    あとバランスとって、引き継ぎギミックとか作るので、もう少々お待ちを。
    来週には出来てると思います。

    674 :名無しさん(ザコ):2009/10/11(日) 21:21:04 ID:6iSI4eCA0
    ボスの調整無しだと出撃枠増やしても1部の火力持ちだけが先行しそうだなぁ
    ランク下げた今ですら安全に雑魚にダメージ与えるの苦労するキャラも多いし…

    ひらめき+熱血も維持辛いくらいだから5万前後のボスを玉砕戦法で削りきれるかどうか

    675 :名無しさん(ザコ):2009/10/12(月) 15:01:29 ID:I30zMsYo0
    確かにかなり楽な感じがする
    前と同様押し寄せられてサバききれなくなるんだけど
    全員を守る必要が無いから相当の余裕が出る

    676 :名無しさん(ザコ):2009/10/12(月) 20:16:12 ID:qiGdDow60
    >>674-675
    ううむ、両極端な意見が。
    俺は一人もやられないプレイをしてるからかなりきつく感じてるが、
    やられるの前提プレイなら一気にENやSPを使ってさようなら、
    ができるからなぁ。
    レナを局地戦用の壁にしたり、パピヨンを熱血黒死の蝶で使い捨てたり。

    かといって資金が減るようにすると能力的に守りきれない部分も出てきて、
    資金の減少と味方の質の二重苦で上手い人とそうでない人の間で難易度が変わりすぎて
    作りづらいことこの上なくなるし……

    やっぱり、死亡前提にして難易度は変えない、むしろ場合によっては上げる、
    ぐらいにするのが一番のような気がする。
    一軍と違って基本コンセプトがピクミンのようなものだと思えば。

    ただ、そうなると悩みは12話。1軍ですら辛かったから、2軍だと……
    半分くらい味方が脱出できたらクリア、に変えたほうがいいよな。

    677 :名無しさん(ザコ):2009/10/13(火) 02:45:44 ID:adn+/Cts0
    等身大2008最終話
    ttp://idobatagsc.jpn.org/index.php?%C6%BF%CC%BE%A5%B7%A5%CA%A5%EA%A5%AA%C5%EA%B9%C6%A5%B3%A1%BC%A5%CA%A1%BC%2F%BA%C7%B6%E1%A5%C7%A1%BC%A5%BF%C2%E7%C0%EF%A3%B2%A3%B0%A3%B0%A3%B8

    eve2つにまたがっているうえ、戦闘が連続するので、
    ちょっとボリューム多いかもしれない。

    2008通してのよかった点・反省点などもまとめたいけど、
    それはまた今度まとめたい。
    とりあえずKの最終形態とラグナブレード完全版は、
    続編でのお楽しみということで。

    678 :名無しさん(ザコ):2009/10/13(火) 02:48:03 ID:adn+/Cts0
    あ、以下の5データを最新のものに差し替えました。
    FF5とかは、来月のデータ更新時に差し替えましょう。

    SD頑駄無SD戦国伝
    うたわれるもの
    ナムコクロスカプコン
    散人左道
    ストライクウィッチーズ

    679 :名無しさん(ザコ):2009/10/13(火) 09:29:07 ID:/G9GlogE0
    定光は?

    680 :名無しさん(ザコ):2009/10/13(火) 18:35:26 ID:6FrOpRfw0
    >>677
    大役本当に乙。早速遊ばせて貰った……が、やはり最終面。一筋縄ではいかないな。
    最初の面で二回行動でスルーされる、三面で間違えて射撃主体で行って適応的に死亡した。
    二面は偶然リナが出てたおかげでそれなりに楽にクリアできた。

    とりあえず感想はクリアしたらするよ。

    681 :名無しさん(ザコ):2009/10/13(火) 19:32:40 ID:jodmqsps0
    四開戦、敵を4体以下ではボーナスをもらえない模様

    682 :名無しさん(ザコ):2009/10/13(火) 19:54:33 ID:jodmqsps0
    今更だがティナのトランス後のアルテマ等が解放されていない模様

    683 :名無しさん(ザコ):2009/10/13(火) 20:53:28 ID:jodmqsps0
    クリア。お疲れ様でした。
    最終面では、こういうのやりたくてSRCやってんだよなーと再認識。
    ありがとう。

    毒のところが人を選びすぎて一番辛かったけど
    アイテム交換でなんとかなるんだろうなという感じ。
    良いバランスでした


    今回うまくいってたと感じたのは消費アイテム装備。
    全員何かしら装備することになって
    アイテムつけてもらえる組とそうでない組の差が縮まってよかったと思う。
    全員に行き渡る量のアイテム出すと、
    東方テストでも思ったけど大所帯でのアイテムマネージかなりめんどいし。

    (アイテムの種類が増えると非常に煩雑になるので、
    版権アイテムもロボ汎用みたいに種類でソートすることを考えたほうがいいのかもなあ)


    しかし結局けっこうな大所帯になってしまったなあ。
    俺のとこではアベル、クレスあたりの印象が薄い。
    キャラ追加はモチベと直結してるからって話があったけど
    なんかうまい方法はないもんか。


    全体を通した各キャラ所感なんかも書けたらそのうち

    684 :名無しさん(ザコ):2009/10/13(火) 22:52:08 ID:DHtayfZQ0
    プレイありがとー

    定光はすでに最新データになっているようです。
    コオネのヒーリングの修正とかは、まだ投稿されてないようで。
    ティナトランスのミスは確認しました。数日内に、他のミスとまとめて修正します。

    第四戦のボーナス条件は「敵全滅」なんで、
    4体以下でボーナスが出ないのは仕様です。

    685 :名無しさん(ザコ):2009/10/13(火) 23:49:51 ID:jodmqsps0
    ん?でも表示は↓だよ

    勝利条件:第$(戦場4規定ターン)ターン開始時に、敵が4体以下。

    686 :名無しさん(ザコ):2009/10/14(水) 01:54:19 ID:df66Ixvo0
    クリア。王道っていいものですね。
    曲やら展開やら、かなり燃えた。心から感謝をしたい。ありがとう。
    後期、そして合流にも期待できそう。できたらまた何マップか手伝いたい。

    三面が苦戦したけど、陸でひたすら気力を溜めて、ストパンの3人が頑張った。
    特に決意偏差射撃2連射で赤城も轟沈。いい火力だ。
    でもストパンの曲を岬めぐりに変えてたのに、流れなくてちょっとがっかり。

    全体やキャラの感想は後日に。
    今は満たされててうまく書けそうにない。

    あと、抽出されたデータを見てて思ったんだけど、ロリ三人、武者ガン、バッツ、
    定光、音羽、えーかさん、ファリス、ガウリィ、アベル、フブキ
    の改造段階が0になってる。
    見た感じパイロットとユニットの名前が違うやつと、ハイパーモード状態の奴が
    反映されてないっぽい。

    >>685
    ボーナス条件:敵の全滅。
    って書いてあったよ。

    規定ターンが経過
     →敵が四体以下→クリア
     →敵が五体以上→ゲームオーバー
    規定ターン前に敵全滅
     →クリア&ボーナス

    ってことかと。

    687 :名無しさん(ザコ):2009/10/14(水) 05:21:27 ID:YY7CcmZQ0
    完結乙乙
    次からは2008残り組での二周目か

    688 :名無しさん(ザコ):2009/10/15(木) 01:13:31 ID:C288KrfA0
    ・2008残り組
    ・2008二軍
    ・ロボ0708

    この3つが同時進行になるのかね

    689 :名無しさん(ザコ):2009/10/15(木) 09:32:45 ID:VfxrSmzc0
    ハクオロさんやディーに弱点・有効=神はないんだな
    聖上Verにあったらネタばれの気もするけど

    690 :名無しさん(ザコ):2009/10/15(木) 09:56:09 ID:Sys/dtsU0
    聖上見て神とはおもわんだろうから
    限神とかで攻撃されるのもおかしいし
    そっちは無くてもいいんじゃないか

    次回の序盤キャラは前期型あるやつ優先になるのかな

    691 :名無しさん(ザコ):2009/10/15(木) 10:02:54 ID:0fJM0/6s0
    たしか討議中にそれ指摘あったけど神様名乗ってるだけで神じゃないしとか
    まぁそう言われればそうだという理由で断ってたと思う
    逆にティアーズの白の精霊に突っ込んでた、たしか

    そうやって突き詰めていくと神属性ってほとんど付かない気もするけど

    692 :名無しさん(ザコ):2009/10/15(木) 10:12:25 ID:VfxrSmzc0
    ウルトリィの国だと信仰の対象だったような気がするが自分では名乗ってはないんだっけ
    でも討議見て原作でも主人公→ラスボスだと思うと味方キャラに神はもういらないんだッ!とか言われると確かに切ないからないほうがいいのかもw

    693 :名無しさん(ザコ):2009/10/15(木) 12:06:28 ID:JUtu9Bgw0
    神っていうか、アンノウンとかミュータントとかエイリアンとかそっちの類っぽいしなあ>ウィツ様

    694 :名無しさん(ザコ):2009/10/15(木) 12:47:31 ID:Iw1ysKpU0
    神ってどっからどこまでが神なのよ。
    スペリオルドラゴンは神なの?
    のび太は神なの?

    695 :名無しさん(ザコ):2009/10/15(木) 13:42:33 ID:a/sfZd3Y0
    スペドラは間違いなく神だと思うが、
    まぁ解釈によって対象に差が出る属性なのは確かなのよね。
    聖弱点みたいなもんか。

    ぬっちゃけ神属性攻撃がメジャーじゃない以上、イメージ付けでしかないというか。
    チェーンソーでバラバラになるくらいのネタ属性でしかないし。
    大体チェーンソーも原作で突き詰めれば「設定ミスでラスボスに必中しちゃった」のが拡大解釈されてるだけで
    真面目に考えたら神属性が付くような代物でも無いし。

    神に特効な攻撃ってどんなのよ?と言う定義がはっきりしない以上は、神弱点も明確には定義できないと思う。


    696 :名無しさん(ザコ):2009/10/15(木) 17:12:44 ID:sLn11yzc0
    >>695
    あれはリメイクでもバッチリ効くから「そういう武器」ってことになったし
    多分他の神でも通常サルーインくらいなら行ける

    697 :名無しさん(ザコ):2009/10/15(木) 18:26:49 ID:LITGehNQ0
    神属性の定義は「神に対して有効な武器ないし技であるという設定」じゃね
    竜属性や獣属性と同じで、原理とかは気にせず機械的に付ける類のものだな
    数が少ないとはいえ神殺しの武器とかそれなりにあるだろうし、ネタ属性と言い切るのは乱暴だろう

    698 :名無しさん(ザコ):2009/10/15(木) 21:45:56 ID:OduEjxQo0
    人間が伝説の武器とかじゃなくてチェーンソーっていう現実にあるような道具で
    神をバラバラにする辺りにSaGaの浪漫があるんだけどな。そういう意味じゃあれに神属性付けるのは無粋な気もする。

    神様に特別効く武器、とかだったら探せば古今東西色々あると思うぞ。
    データに反映されてないけど、Fateのギルガメッシュの天の鎖とかがそんな設定だった。

    699 :名無しさん(ザコ):2009/10/15(木) 23:21:48 ID:U8R3UdL+0
    チェーンソーは公式(半熟英雄)でネタにされるぐらいだから、ある意味資格はある
    サガのかみはむしろ、弱点=殺かもしれないな

    700 :名無しさん(ザコ):2009/10/15(木) 23:56:20 ID:c/AD8n1Y0
    攻撃属性=神のヨルン達3人を忘れないでください。

    701 :名無しさん(ザコ):2009/10/16(金) 10:01:29 ID:d6OXyV1U0
    探してあるかないかで言えばあるけど
    かなりレアだよ。
    ほとんどは「超存在を殺せるほどの凄い威力」って解説と描写だから

    702 :名無しさん(ザコ):2009/10/16(金) 11:10:11 ID:1P7tF5x20
    神様だと思ったら新世界の神だったりゴロゴロの実を食べただけだったり

    703 :名無しさん(ザコ):2009/10/16(金) 13:52:54 ID:60uECCT20
    お前らがそんなこと言ってるから
    幻魔たんが神属性をつけてくれたぞ

    704 :名無しさん(ザコ):2009/10/16(金) 16:54:47 ID:JkSX3eJM0
    >ゴロゴロの実を食べただけだったり
    「我は神なり」ってただのダジャレじゃねーか

    705 :名無しさん(ザコ):2009/10/16(金) 18:43:44 ID:qvu3JvDs0
    そもそも雷って神鳴の意だったような気も

    706 :名無しさん(ザコ):2009/10/16(金) 19:03:49 ID:3aZO5TKA0
    ゴメン、色々忙しくて二軍テスト進んでない。土日で進めるから待っててください。

    >>688
    二軍は作った人の尻馬に乗って俺だけで作ってるからあんまり全体の負担にはなってないと思うけど、
    08二期とロボを手伝えないのはあれだから、なるべく早く作るように頑張ろう。
    といっても、一話を作る技量はないし、ロボは知ってる作品を全部8話でほとんど使っちゃったから
    しばらく手伝えそうにないけど。
    ティエルの人、俺が時間かけすぎたせいで都合悪くなったみたいだし……

    >>705
    「た、大尉、連邦軍の新兵器です!」

    707 :名無しさん(ザコ):2009/10/17(土) 17:59:58 ID:ZyRyCv1M0
    残念、それは雷龍剣だ

    708 :名無しさん(ザコ):2009/10/18(日) 02:15:09 ID:7ubJ5g660
    二軍の9話を作った後、ふとあと何人くらい仲間がいるんだろうかと数えたら
    使えそうな味方だけで59人と酷い数字が出てきた。
    さすがに厳しい気がするんで、削れそうなやつは削ろうと思うんだけど、どれを削るべきか意見募集。
    とりあえずスカガ、錬金の早坂姉弟以外、定光、涙を飲んでうたわれのクーヤ以下は削れそうだけど、
    それでもまだ50近く残るよ……

    ・HOSHIGAMI
    クロマ(HOSHIGAMI)・ジャクリーヌ(HOSHIGAMI)・ゴメス(HOSHIGAMI)
    リューペール(HOSHIGAMI)・リューク(HOSHIGAMI)・ゼルスタン(HOSHIGAMI)
    ・SD頑駄無
    雷凰頑駄無/二代目頑駄無大将軍・鳳凰頑駄無/初代頑駄無大将軍
    武者頑駄無摩亜屈/密林の摩亜屈・武者仁宇頑駄無/疾風の仁宇
    武者駄舞留精太頑駄無/火炎の駄舞留精太・武者風雷主/疾風の風雷主
    武者百士鬼改/密林の百士鬼改・武者江須/火炎の江須
    武者砕虎摩亜屈/巨山の砕虎摩亜屈
    ・うたわれるもの
    剣奴カルラゥアツゥレイ・エヴェンクルガの戦士トウカ
    オンカミヤムカイ皇女ウルトリィ・オンカミヤムカイ皇女カミュ
    アムルリネウルカ=クーヤ/純きアベル・カムル
    エヴェンクルガの戦士ゲンジマル・シャクコポル族のサクヤ/アベル・カムル
    ・スカイガールズ(強すぎ?)
    園宮可憐/飛行外骨格風神・Gモード(等身大)
    エリーゼ=フォン=ディートリッヒ/バッハシュテルツェV−1・Gモード(等身大)
    ・ストライクウィッチーズ
    エーリカ=ハルトマン・ゲルトルート=バルクホルン
    エイラ=イルマタル=ユーティライネン・サーニャ=V=リトヴャク
    マイルズ(SWS)
    ・スレイヤーズ
    ルーク(スレイヤーズ)・ミリーナ(スレイヤーズ)・ミルガズィア(スレイヤーズ)
    メンフィス=ラインソード・フィリオネル=エル=ディ=セイルーン
    ・TOP
    クラース=F=レスター
    ・FF5
    ガラフ=ハルム=バルデシオン・クルル=マイア=バルデシオン
    ・FF6
    野生児ガウ・ストラゴス=マゴス・リルム=アローニィ
    モグ(FF6)・雪男ウーマロ・ものまね士ゴゴ(FF6)
    ・ポポロクロイス
    ロマーナ国王女ジルバ・北の山の狩人レオナ
    子竜ガボ・鬼面童子(ポポロクロイス物語)
    ・左道
    拝み屋ヒバチ・雲井いろり((黒天女)にするべき?)
    ・定光
    アメリカン=ジーザス(定光)・流刑体丞炎
    ・武装錬金
    早坂秋水・早坂桜花・坂口照星・キャプテン=ブラボー
    (火渡赤馬 以下再殺部隊は味方想定?)
    ・アベル
    魔法使いヤナック
    ・おゆい
    谷中妙/神楽天女妙・小石川鈴/計略天女鈴・内藤晶/機巧天女晶

    709 :名無しさん(ザコ):2009/10/18(日) 03:01:14 ID:/WwlbXF20
    とりあえず無難なところでスカガがまず切る第一候補な気がする、実力的に
    てか使ってみたいのだけだせばいいんじゃないか

    710 :名無しさん(ザコ):2009/10/18(日) 19:04:22 ID:/Y9QFzhM0
    ナチュラルにスルーされるデリホウライに絶望した!
    クーヤ以下所かサクヤ以下ですか。意味が違うけど
    >>709でいいんじゃないかと

    711 :名無しさん(ザコ):2009/10/19(月) 10:51:01 ID:9fF9WOLY0
    >>708
    そういや、
    #……という「流れ」を視ました
    みたいに、Talk文の中に「」が入ってるときがあるけど、
    読みにくいから『』にしたほうがいいと思うぜ。

    712 :名無しさん(ザコ):2009/10/19(月) 18:45:41 ID:VsbyhrHc0
    2008の総括としてはおゆいとスガガ以外はそこそこバランスとれてたって事でいいのかね?

    713 :名無しさん(ザコ):2009/10/19(月) 18:56:35 ID:XN56CIis0
    おゆい全面改訂及びスカガ弱体化でFA?
    スカガは製作者の人が迅速に対応してくれそう

    714 :名無しさん(ザコ):2009/10/19(月) 19:18:20 ID:EOk5Bzro0
    スカガはもとからロボ基準のおまけだったからなぁ

    715 :名無しさん(ザコ):2009/10/19(月) 19:26:15 ID:VhZvr8Rg0
    スカガはまずデータとしてややこしいのがな

    716 :名無しさん(ザコ):2009/10/19(月) 19:44:37 ID:bXEPDL6Y0
    他でちょっと枠から外れてると思った人たち


    銀ちゃん
    「思ってたよりはマシ」ではあるんだけど、やはり中盤くらいまでの戦いにくさの印象が強い。
    横合いから一発殴る役なので集中とひらめきの習得を入れ替えられたらちょうどいいかも


    高レベルの援護防御は鬼過ぎる。こいつの有無で戦術変わりすぎかなー。
    回復役とかでも同じことは言えるんだけど、
    援護はレアで代わりが少ないから厳密な評価は難しい。
    ただ、通常主役級の能力に援護が乗ってるので総合オーバーはしてると思う

    コドワ
    儀式をやるヒマを作るのが大変だったりどうも良い印象無し。
    ポテンシャル高いのでハマれば凄そうなんだけどねー

    ルーネス(というかFF3)
    前衛職ほぼ全滅。鉄板職もあるので使えないわけじゃないが、
    フォルダの特色として全ジョブそれなりに使えたほうが……

    ファリス・レナ
    SP55枠の強さじゃないなー

    ロリ
    いくら要低気力といっても、まともに戦える気合持ちに軽く追いつかれるのでどーも微妙感が。
    コマ的には底上げよりジャッジメントがもっと強いと面白くなると思う

    717 :名無しさん(ザコ):2009/10/20(火) 00:05:11 ID:TAj60fic0
    等身大とロボでパイロット共通ってのは無茶があるからねー
    平均値も天井も全く違うから

    718 :名無しさん(ザコ):2009/10/20(火) 00:05:43 ID:3d8w7TDI0
    Kは耐久系の終盤どうこうとある様に強めにって事はあるんだろうけど、別に周りを改訂するわけでもないから
    ただのK一人勝ちで終わってる様な。そこまでしろとも言わないが
    むしろシルバー仮面が弱いといわれる辺り単にバランス感覚が微妙なだけじゃゲフンゲフン
    FFは幻魔たんだからしょうがない…は冗談としてバッツを55とみてRPGでたまにある複数主人公系と思えば…
    キャラ性能に差があまりないって事であるんだし。
    後期型だけみると他がそれなりに戦えてサポもできる分信頼以外純戦闘系のバッツが一番微妙な気がするのは気のせいか?

    719 :名無しさん(ザコ):2009/10/20(火) 01:33:47 ID:c3V3P8Vk0
    ようやく10話まで完成。自分でクリアするのに時間かかるとは思わなかった。

    >>709
    じゃあ、そうさせてもらうよ。
    ただ知識に偏りがあるんで、「いやこれはおかしい」って描写とか、
    「この作品出さな過ぎ」とかあったらバシバシ指摘してください。

    >>710
    カムチャタールも味方想定かな、でも弱いなぁ、とか考えてるうちに忘れ去ってた。
    ゴメンよデリホウライ。でもクーヤのほうが好きなんだ。

    >>711
    修正しときました。情報ありがとうございます。

    >>712
    概ね>>716と同じ意見。
    ・唯は火力落ちてもいいから限属性を外して欲しい。それだけで別世界。
    ・スカガは最低でもライフルの弾数半減くらいはして欲しい。万能過ぎる。
    ・シルバーが弱く感じたなら別案のアイテムをつければサポート+射程でかなりのものになりそう。
     あと、相手が固くなってくると微妙といっても、1700あれば十分だと思う。
    ・神姫は見た目ほど強くなかった(十分強いけど)。といっても、天使と悪魔だけの感想だから
     他はどうかわからないし、この二体は今の改定で追加アイテムが出てるみたいだし。
    ・定光はなんか微妙だった。やっぱりポンコツがいるなら銃を2Qにする余地はある気がする。
     派手な攻撃描写はないから必殺技が付けられないのが痛い。
    ・バッツのジョブじゃないユニット型はどんな強さなんだろう。
     といっても、ユニットはそこまで変な能力じゃないから、スリプル剣とかの強さを実感できたのは
     かなり良かったと思う。
    ・Kは現状ですでに最終戦仕様クラスの実力があると思う。
     スカガと同等……は言いすぎかもしれないけど、一人いれば状況が変えるって意味では
     かなりのもんだと思う。
    ・ロリは動かし方がわかったから戦えるようになっただけで自力は微妙なままだから、
     SP60として総合的には弱いと言い切れるレベルに感じる。
     補填するなら、>>716と同じくジャッジメントをのばすほうでお願いしたい。

    >>713
    製作者が見てるとは限らないし、あんまりここで「改定して」って意見を出して通るのもあれだと思うから、
    07テストみたいに表に出すとか、メールなり何なりで改定要求とかしたほうがいいと思う。

    720 :名無しさん(ザコ):2009/10/20(火) 19:40:39 ID:c3V3P8Vk0
    書くの忘れてた。なんか毎回忘れてごめんなさい。

    上月ルナの画像の表示がなぜかおかしい。
    名前が間違ってないのに表示されず、攻撃したりするときだけ表示される。
    どうなってるんだろう。

    721 :名無しさん(ザコ):2009/10/20(火) 19:46:52 ID:JuX0+yeU0
    >>720
    シナリオプレイ中にアイコンを追加したり、データ側の指定を変えてから読み込みなおしたりすると、
    そういう現象が発生するけど。
    (ユニットアイコンとしては認識されてないが、アニメは表示するときに改めて探しに行くからだと思われる)
    SRCをいったん終了させても同じエラーが起きる?

    722 :名無しさん(ザコ):2009/10/20(火) 19:53:30 ID:8Uk8I9no0
    フレンダーをサブで乗せることで
    ユニット画像指定が現存しないルナwithフレンダーの画像になって
    フレンダーを使った攻撃時にはルナ単体に瞬間変形するから

    ではないか

    723 :名無しさん(ザコ):2009/10/20(火) 20:12:07 ID:c3V3P8Vk0
    >>722
    うわ、ほんとだ。画像が変わるの見落としてた。

    ごめんなさい、お騒がせしました。
    次までに文字アイコン追加しておくよ。

    724 :名無しさん(ザコ):2009/10/20(火) 20:51:35 ID:8Uk8I9no0
    あれ? ペリーヌのレイピアは武魔で
    坂本の刀は武なのか

    725 :名無しさん(ザコ):2009/10/20(火) 21:09:53 ID:9q9X6Jrs0
    >>718
    シルバー仮面は設定的にも作中描写的にも「一般人よりは強いよ」程度の力しか
    ないからデータ的には間違ってない
    というか改訂前はもっと弱かったのを何とか共闘ベースまで引き上げてる


    726 :名無しさん(ザコ):2009/10/21(水) 03:24:42 ID:qkDyhoFM0
    クリア
    魔術師キャラかなり増えてきたなぁ
    1軍の時は射程1狙いばかりで渋滞状態だったクルツ戦が
    今回はかなりスペースに余裕を持って戦えた

    パワーアップしたキャラは殆ど9話で使ってしまって
    下から出そうとした10話では使えなかったのでそれ以外の新規から

    ・上月ルナ&フレンダー
    MF銃が式弱点のロボ達をなぎ倒せて9話では重宝した
    フレンダーの精神が優秀でルナ自身は祝福や介抱に集中出来るのも強み
    射程も腕装備で補えそうだ

    ・言霊天女雅
    限…限さえ無ければ…
    移動後使用可能武器が無いのも辛い

    ・隠密頑駄無
    どうにも職業被ってるシャドウと比べてしまう
    武者スピリットが切り払いされたら一気に苦しくなりそうな

    ・アルヴィーン
    命中率に少し難はあるが熱血がけのグレンが中々の威力
    ある程度耐久力もあって突っ込んで反撃戦法もとれた

    ・ウルトリィ、カミュ
    合体攻撃は分断されてしまったので使用出来ず
    撃つとしたらカミュ側から…かなぁ?

    ・ルーク
    ガッツのお蔭でド根性が多用出来るのがありがたい
    ルビーアイ・ブレードで火力も問題無い

    ・セリス
    少し火力不足
    とはいえ坂本さんと違って遠慮無く看破にSP回せるからシールドドラゴン戦では重宝したし
    フレアもそこまで気力制限キツイわけでも無いか

    ・クラース
    ルナが射程5で位置取り次第ではバンバン狙って行けそうな予感
    マクスウェルの威力がもう少し高ければと思わないでもない

    ・ミリーナ
    アーク・ブラスが便利
    EN的にラ・ティルトまで手が回るかどうかといったところ

    727 :名無しさん(ザコ):2009/10/21(水) 12:27:04 ID:sjgkMJ+E0
    まあ普通はキャシャーンがフレンダー持って行くだろうから
    ルナは厳しいんだろうなあ。
    突撃で得意の相手とだけ戦いやすいから
    ひょっとしたら唯より扱いやすいかもしれんが

    728 :名無しさん(ザコ):2009/10/21(水) 15:04:59 ID:sjgkMJ+E0
    修理費修正のせいでアイテムボンバーがタダで使えるから
    ガミガミさん若干強化だな
    そうたいした差じゃないが

    729 :名無しさん(ザコ):2009/10/21(水) 19:51:01 ID:lRHppgd20
    最終話のミスを修正してアップしなおしました。
    「☆エクストラ」からデータ出力できるようにもしたので、
    すでにクリア済みの方はそちらをためしてください。

    ティナのトランスアルテマも、20.21面に入ったときに開放されるようにしてあります。
    クリアしちゃってる場合は、まあ、今後追加面が出たときに期待で。

    そのほか、最後のまとめということで、以下の処理を施しました。

    00話の内容をスタート.srcに持ってきた。
    02話で行われていた初期キャラのdisableを、スタートor加入時点で行うようにした。
    初代武者頑駄無を初期ユニットでの参戦とし、10話終了時でのUpgradeとした。
    マシンマンのドルフィンフルパワーを10話終了時までdisableとした。
    ロボット刑事KのKロケット、ミサイル弾を10話終了時までdisableとした。
    初代武者頑駄無の画像変更スロットが不要になったので、登場させなくした。
    コオネのストレート髪アイコンが装着できるようにした。
    06話で、魔風剣2本目の代わりに、ディフェンダー(FF5)が手に入るようにした。

    730 :名無しさん(ザコ):2009/10/21(水) 19:53:18 ID:lRHppgd20
    あと、せっかくなんで自分のプレイ感想。20-3からしかメモが残ってないけど。

    ●20-3面
    水マップを意識して作ったのに水に入らないという、本末転倒なマップだよ!
    しかし赤城に毒ダメージ入らないのはなんでかね。

    Kは当初気力不足で戦闘形態になれずにちょっと困る。
    ホワイトウインド大活躍。なかったら多分詰んでいた。
    ファリスは「居あい抜き」もえらく強い。水適応くらいは下げようよ。

    また、密集戦だった事もあり、普段は全然使ってなかった宮藤の回復魔法が活用できた。

    水適応を上げたデイジィは、ジャコウダイを隼の剣連打で一発撃沈してくれた。
    柔らかい相手にはとことん強いぜ。
    なんだかんだ言っても、防御にSP裂きまくりな戦場では、
    確実に敵数を減らしてくれるキャラってのはありがたい。
    もっとも、ギョライマンには手も足も出なかったけど。
    こうしてみると、R付きってのは面白い調整では有ると思う。
    R無しの二軍版音羽さんの場合、どうなるか楽しみだ。

    島の上の辺りでじりじり気力を稼ぎ、敵が止まったところで何とかクリア。

    731 :名無しさん(ザコ):2009/10/21(水) 19:55:59 ID:lRHppgd20
    ●20-4面
    ケエルのサポートの再動を利用しての、リナの熱血Mドラグスレイブ2射で、
    ザコ11体、ボス2体をしとめるという大戦果。
    やっぱ再動つえー、リナつえー。
    他では代用の効かない能力だというのが良くわかる。

    定光が2回行動、鉄壁激闘テレポートで敵ボスのところまで殴りこみ。
    敵が密集しているところに入り込むと、テレポート回避が苦にならず、むしろ面白い。
    このレベルになると、先制攻撃もけっこう発生するので、
    「先制で殴ってテレポートで逃げる」が何度か出て、これも面白かった。
    これも、他にはないユニットだと思える。
    ただし、面白いだけで、結局大した戦果は上げていない。
    いいダメージを連続して出せるんだが、決め手の一発が出せないもので、
    ドラグスレイブが飛んでくるまでの削りに徹した形になった。

    732 :名無しさん(ザコ):2009/10/21(水) 19:57:07 ID:lRHppgd20
    ●21
    再動からの「俺達の武装錬金」2連発で、スーパーアエンを即撃破。
    やっぱ再動つえー。
    そして2キャラ合体なら、運用もさほど難しくないのだと感じた。
    カズキは単体だとちょっと物足りない能力だけど、
    この合体技を勘定に入れるとかなりのものだ。
    もちろん、両者の気力120ってのはけっこうな枷ではあって、
    eve20の戦闘では達成できてなかったりしたんだが。

    また、ケエルの決意+夢痛撃が炸裂。
    基本威力1500とは思えないダメージをたたき出す。
    宮藤・ロックあたりもそうだが、決意があればどんなボスにも何とかなってしまう。
    融通が利くようになったというべきか、火力アタッカーの立場が無いというべきか。

    敵ボス・ヴィクターのM兵器は怖い怖い。
    周囲を囲んで倒しきれなかっため、いい感じに全員で喰らい、
    皆ENすっからかん&ガッツリ補給されてしまう。
    HPは大して回復されなかったりするのが、所詮は吸属性か。

    733 :名無しさん(ザコ):2009/10/21(水) 20:42:39 ID:8Xwloy6g0
    >>729
    お疲れ様です。後で最終マップをやり直してみる。
    あと、武者頑駄無の使い勝手も見てみよう。

    >>724
    データ提示段階では武魔だったような気がする、と思って調べたらやっぱりそうだった。
    ミスか意図的か聞いたほうがいいのかも。

    >>728
    そんな効果が……気づけなかった。
    資金が減少するのは人によっては最悪のペナルティだから、
    それがなくなるって事は滅茶苦茶な強化に感じる人もいそうだ。俺とか。


    08の全体的な感想

    笑えたし、キャラの一人一人に愛着が湧くいいシナリオだった。
    最初にハクオロさんと銀ちゃんとブラックのキャラを崩してくれた人に感謝。
    あれのおかげで全体のテンポが良くなったり、いい具合に崩しやすくなったと思う。
    あと、おゆいは近々レンタルして原作を見ようと思う。あればだけど。
    それで、限属性が外せそうだったら意見するんだ……

    マップもバラエティに富み、難易度もちょうど良かったと思う。
    シミュレーションゲームがヘタの横好きな俺でもクリアできたし。
    アイテムローダーも>>683の言うようにいい感じに機能してた。

    ついでに>>683に遅レスだが、フォルダごとのアイテムのソートはできる限りして欲しいかな。
    効果の強弱がバラバラなのはともかく、効果が纏まってないのは見難い。
    全部直すのは無理としても、これから先や改定で直すぐらいはして欲しい。

    734 :名無しさん(ザコ):2009/10/21(水) 20:44:34 ID:8Xwloy6g0
    あと、書けそうなキャラの感想。強い弱いはもうされてるから、使い勝手で。

    ハクオロさん
    好色皇が現代に溶け込んだ感じ。嫁が怖いのはわかるが浮気はいかんよ。
    もしかして後編でアレになったりするのかとビクビク。経験値返せと言わせないで。
    能力的にはそこそこの耐久、便利な属性付きの必殺技、広域サポートが使いやすい。
    まあ、可もなく不可もなくといったところ。

    ブラック
    思ったよりは戦えた。まあ、下に唯がいるおかげってのもあるんだけど。
    基本的に後半は機動力を生かした通り魔になっちゃうんだけど。

    クレス
    遠近両用、高めの回避に集中忍耐、魔武属性が基本で必殺技も強力、と
    非の打ち所がない万能ユニット。
    ただ、それだけに極端な欠点も利点もなく、印象がぼやけた感じ。
    優等生主人公だからそれはそれでいい気もするけど。

    和尚
    ENが減れば「男だろうが機械だろうが構わず食っちまう男なんだぜ」とばかりに怒根鉄槌。
    意図的に可愛いキャラの相手はさせなかった記憶が……
    ユニット的には硬い、強い、遅いを体現する良きスーパー系。頼りになった。

    アベル
    竜に強敵が多いから、高威力の竜属性持ちとして活躍してくれた。
    395M集閃の回避力に装甲1000(1400シールド)も凄いけど、この程度の回避力じゃ
    後半は避けきれないし、鎧を着たのも遅かったから印象は微妙。

    宮藤
    最初思ってたよりは鉄壁じゃなかったが、それでも守りに入ったときの強さは凄い。
    攻撃も決意と嫁がいればなんとかなるし。
    また、ストパン組みの安全性を高めてくれるのも良かった。宮藤込みでギリギリ生き残れたときは感動した。
    特攻、九字兼定、コックリさんは後期に期待か。

    マルセイユ
    高射撃、突撃魂、銃スロット、さらに銃実の弾1.5倍と武器を装備してくださいと言わんばかりの構成。
    実際、カリーナ=アンを手に入れてからは凄かった。
    空4で回避も高いしSPも完璧。ただ、強いは強いけど銃スロットに影響を受けすぎるなぁ。

    カズキ
    最初から最後まで防御力の不安さに悩まされた。
    思い入れがないと途中で切られそうに感じる。まあ、イベントで最終形態になったら、
    応援してもらって∞や俺たちの武装錬金を撃てばすぐに遅れは取り戻せそうだけど。

    735 :名無しさん(ザコ):2009/10/21(水) 21:02:38 ID:sjgkMJ+E0
    巨大の汎用アイテムを見直してみた。
    複合系はその複合系(移動+運動とか)オンリーでソートされてんのかー。
    と思ったらそうでもない。うーむ。

    汎用にない組み合わせの複合系の置き場所とか迷うだろうし、
    このまま他人が乗っかっていく雛形にするにはちとキツいか?


    宮藤は自己回復手段もあるので長期足止めに徹するとなかなか凄いね。
    毒面では滅茶苦茶粘った

    736 :名無しさん(ザコ):2009/10/22(木) 12:47:03 ID:jrDdtwyE0
    宮藤さんは装甲系だね。
    設計として狙ったところに落ちているかは、ものすごく疑問だが。

    737 :名無しさん(ザコ):2009/10/22(木) 13:02:09 ID:Xel2ZRR60
    かつ、回避が結構あるんだよなあ……
    ザコに大安定するほどじゃないが、サイズSなので
    ボス級の攻撃に防御選択で回避チャンスが生まれたりするのがまた堅い

    時間があるならボスをガス欠にするのに最適

    738 :名無しさん(ザコ):2009/10/22(木) 13:14:20 ID:B9LvWH7Y0
    空飛ぶSというだけど等身大じゃつおい

    739 :名無しさん(ザコ):2009/10/22(木) 23:14:17 ID:bmIHNZh60
    原作の戦闘イメージ的に、装甲系なのは間違って無いと思う。
    問題があるとしたら避けるのが優秀すぎることの方。

    740 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 00:46:32 ID:GFERo+fM0
    最終話を残ってたデータで再プレイ。
    ……おおう、なんか可愛い赤と白ロリがいたり、一人一人助けに出てきたり、
    それが一人一人喋ったり、なんていい仕事だ。お疲れ様です。

    >>739
    宮藤は巨大なシールドを驚かれたり、サーニャが一発で貫かれた攻撃を楽々防いだり、
    防御が凄いって描写が多かったよね。
    ただ、ペリーヌの攻撃をツバメ返しで避けたり、最終話で赤城内部のビームを避けたり、
    回避もそう悪くなかったような記憶が。
    一応エース部隊に所属しているペリーヌが凄くない訳じゃないだろうし。

    個人的にはウォーロック戦のときの敵を倒せないまでも一人で赤城クルーを守りきった描写から、
    高い足止めや戦線維持能力は好ましいと思うけど。

    741 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 01:06:41 ID:QJuuyO2Y0
    >>740
    マジンガーの回避やらガンダムの耐久やらでも取りざたされるように、その手の描写は作品内でどっちも大概あるからなあ。
    どっちを重視したいのかってところが大切だと思う。

    ウィッチ隊ならどう考えても、重視すべきは不思議シールドでの耐久性能だろう。
    避けちゃいかんとは言わないし多少は運動性もあって良いと思うけど、回避のエースよりは耐久のエースだよね。

    742 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 10:34:59 ID:GFERo+fM0
    >>741
    でも現状、そんなに避ける?
    低命中の相手か、集中を使えば防御選択で稀に避ける、もしくはダメージ覚悟で回避選択すればある程度は、
    って感じだったんだけど。運悪いのかな俺。
    まあ、完全に壁に徹するキャラクターからすればそれでも十分反則だとは思われるんだろうけど、
    変わりに攻めるとそこまで強くないからトントンじゃないかな、と思う。
    これで宮藤に堅牢でも付いてれば話は別だけど……いっそ攻めは捨てて決意を堅牢に変えると
    防御キャラが際立って面白いかも。

    ただ、まだテストしきれた感じはないけど、宮藤以外は防御微妙だよね。
    マルセイユあたりは普通に避けられるからいいんだけど、リーネは耐久微妙で避けきれず、
    もっさんは防御ダメで集中使わないと回避不安、ペリーヌは堅牢耐久必殺技で地味に強い、って感じだ。
    いっそシールドは一律500軽減にしてストパン全体を耐久よりにしたほうが強くなりそうだな。
    実際そうされたら反対しそうだけど。回避よりのほうが明らかに似合うキャラも多いし、
    全員耐久ってのも面白くない。

    まあ、回避のハルトマンと耐久のバルクホルンが残ってるから、全体の評価をするには早いけど。

    743 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 10:57:19 ID:MFpaBDBk0
    主役に脇が引きずられるのはそれほど問題にすることでも


    744 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 11:47:58 ID:GFERo+fM0
    >>743
    いや、ストパンは最初『(強い)脇>主役』なデータだったんだよ。
    たぶん準備稿のデータでテストしてたら酷いことになってた。
    だから「さすがに辛いから何とかしてくれ」ってレスが付いて、
    原作から防御方面で主役が伸ばされたわけで。

    ……何が書きたいのかわからなくなってしまった。
    たぶん主役に脇が引きずられるタイプのデータじゃないって言いたかったんだと思う。

    745 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 12:23:09 ID:QJuuyO2Y0
    自分は強すぎるって意味じゃなく、耐久系なのは問題ないって言いたかったんだ。ごめん。

    746 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 19:28:39 ID:93XhaSx20
    宮藤の個人的評価。長文失礼。
    総合評価は、防御系ユニット界の突然変異児。

    >回避
    回避383S+集中+空移動。

    対地近接だと実戦値は上がるし、Sサイズがほどよく機能する回避値帯にいるから、
    かわせると思えばかわせるし、かわせないと思えばかわせない程度だね。
    現状は、グレー系からちょい高めかな? くらいの回避がある。

    >防御
    防御面は装甲900+フィールド900軽減、空移動。

    ガン防御に徹していれば、大体装甲2500〜2600程度の防御能力が見込める。当然対地近接相手ならそれ以上。SP無しで。
    防御選択していなければ、装甲1600〜1700くらい? 反撃狙わなければ、防御選択大安定なのであんまり関係ないけど。
    ENはSPに比べて回収しやすいって点は見逃せないね。

    反面、EN切れたらあっさり落ちる可能性はある。ENは回収しやすいとは書いたけど、即時的に全回復を狙うのも結構大変。
    言うても、並のリアル系よりはよっぽど固い。飛んでるし。


    747 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 19:29:41 ID:93XhaSx20
    >総合
    個人的な評価は、現状でも十分すぎるレベルの防御特化キャラ。
    遠距離からの攻撃は防御選択フィールドで封殺、近接は集中回避に徹する、反撃はNGくらいが、恐らく一番強さが体感できる立ち回りだと思う。
    もう、完全な囮一芸。火力面は、決意習得するまでは本当に悲しいしな。

    これまでの装甲キャラが、装甲2000オーバーを着けられなかった為に駒としてクリア出来なかった部分を
    (恐らくは意図せず)フィールドと空移動でクリアしちゃったキャラなんだね。

    ここまで高い防御性能を持つことが、既存の防御系ユニットと比べてどうなのかが、評価として許されるか許されないかだね。
    生態系を脅かすレベルではあると思うし、だけど、装甲系不遇と言われてきた環境での光でもある。
    ここはもう、個人としてどう評価するかだね。自分はもっと慎重になった方がいいんでないという人。
    でも、ありじゃね? って人の気分もわからなくはない。

    で、ここから堅牢がつくと、恐らく主役級レベルを抜ける。
    駆け引きも立ち回りも何もないレベルになるよ。

    748 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 19:53:38 ID:hHpwhq/k0
    堅牢だと素でダメージ3600以下無効になるからなぁ。
    フィールドと併用はちょっと強すぎる。

    749 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 20:08:02 ID:S9KhIh6I0
    ペリーヌで既にとてつもなく堅いからな

    750 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 20:18:36 ID:mvE535WE0
    >>745
    ああ、別に攻撃してるわけじゃないんだ。
    不愉快にさせたんなら謝るよ。

    ただ、>>746-747を見るに見積もりが甘かったなぁ、と思う。
    不用意に堅牢とか抜かして悪かった。

    751 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 21:20:12 ID:a6qxAgu60
    宮藤が地味にずっこいのは、回避が期待できる分、ENの消費も節約できるところだね。

    今二軍テストの候補に、キャプテン・ブラボーという、これまたごっついのがいるんだけど、
    こっちは回避期待できない人だから、どんな動きになるのかちょっと楽しみ。

    752 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 23:01:36 ID:cVuitYGo0
    ブラボーはまさに壁の達人だからなぁw

    753 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 23:04:32 ID:gKpzdql20
    しかし今回のテストに登場しなかった2008年のデータを見てると
    昭和ライダーを筆頭にかなり近接系に偏っているなあ。
    それはそれでテストの環境としては悪くは無いのかもしれんが

    754 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 23:21:04 ID:nrs3hYLw0
    出す敵にもよるんじゃないか?
    ほとんど昭和ライダー系の怪人ばかりになりそうだが

    755 :名無しさん(ザコ):2009/10/24(土) 00:26:45 ID:Egyo9t5o0
    オール2008VS大ショッカーだな

    756 :名無しさん(ザコ):2009/10/24(土) 04:07:34 ID:bVaNNmW20
    俺最初はライダーだらけのテストになるかと思ったら
    一部以外まったく出なくて実は知らない人多いのかと思ってる

    757 :名無しさん(ザコ):2009/10/24(土) 04:11:37 ID:5EVWKf3k0
    作ってる人間に知識があるとは限らないからなあ

    758 :名無しさん(ザコ):2009/10/24(土) 13:36:05 ID:vIlFfFUE0
    ブラボーはほぼ近接オンリーで攻撃でEN使うしSPヘボいし
    回避も無理レベルだから結構キツいよ
    少なくとも使いやすくはなかった

    宮藤は囮になりながらも穴を見つけて反撃していけるんだけど、
    ブラボーはひたすらまとわりつかれて突破しようとしたらEN大減りって感じ

    759 :名無しさん(ザコ):2009/10/24(土) 13:53:08 ID:SjY8zrdc0
    >>758
    それは明らかに運用が間違ってる……。
    まず、反撃しちゃだめだ。コストに見合わないのだから。

    ブラボーが単騎で敵引きつけ>他が別方向の敵をたたく>終わったら、ブラボー側にいる敵に味方を向ける

    これが基本。長く耐えることを考えるべき。

    760 :名無しさん(ザコ):2009/10/24(土) 15:01:44 ID:vIlFfFUE0
    つーても敵の数だけ消耗が激しくなるのだし
    ただ耐えられるだけの壁が有効な場面ってそうないと思う

    761 :名無しさん(ザコ):2009/10/24(土) 15:29:17 ID:bVaNNmW20
    やっぱ理想はサーバインだろ

    762 :名無しさん(ザコ):2009/10/25(日) 18:19:04 ID:fbE8hL1+0
    サーバインよりはビルバインだなあ
    運動10くらい違ってもどっちも避けるし射程あるから

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