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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレッド 等身大Ver 第34稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/02/20(金) 12:12:03 ID:DE25gWLw0
    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第33稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1225283380/
    だから埋める前に立てておけと言ったのだ、ぐふっ

    753 :名無しさん(ザコ):2009/05/13(水) 03:50:44 ID:iO809BRg0
    まさかこんな上位に下がる男が居るとは思わなかった。

    754 :名無しさん(ザコ):2009/05/13(水) 10:42:54 ID:Z3+ypUbI0
    派手な数字出してるから狂科学ハンターのデータ眺めてんだが
    ハイパーモードからのハイパーモードって動作すんの?

    >システム上の制限から変身後の形態にはハイパーモードを付けることはできません。
    ってヘルプには書いてあるけど

    755 :名無しさん(ザコ):2009/05/13(水) 10:53:54 ID:Z3+ypUbI0
    ウイングマンはヒートショックの2400があるよー

    756 :名無しさん(ザコ):2009/05/13(水) 11:10:46 ID:Ozq6/mRM0
    >>754
    変身はアビリティの変身を使う形態を指して、ハイパーモードや変形からさらにハイパーモードは問題なかったような
    2段ハイパーモード使ってるのファイバードくらいしか思いつかなかったが

    757 :名無しさん(ザコ):2009/05/13(水) 12:38:40 ID:AUK9Bxc60
    あやかしびとはファンディスク追加の時に魂消えたぜ

    758 :名無しさん(ザコ):2009/05/13(水) 16:17:46 ID:iMb+fwbc0
    アーカイブで昔の討議拾えないのかねー
    アドレスわからんから試せない

    759 :名無しさん(ザコ):2009/05/13(水) 16:58:17 ID:5enOcefs0
    クリティカルって最終ダメージが1.5倍になるんだよね?
    CTダメージにダメージSPの倍率を乗せたんじゃ、計算が違ってくるのは?


    760 :名無しさん(ザコ):2009/05/13(水) 17:29:59 ID:2D2irGuI0
    >>758
    ttp://web.archive.org/web/*/h t t p://cou.ktplan.ne.jp/index.htm

    全部見られるかは分からないが、残ってるのもあるみたいだ。
    httpのスペースは削ってくれ。

    761 :名無しさん(ザコ):2009/05/13(水) 18:15:48 ID:iMb+fwbc0
    おー、ありがとう。

    GSCに移ってからで現在見れない奴を試してみたけど
    ほとんど中身が見れないみたいだなあ

    762 :名無しさん(ザコ):2009/05/13(水) 19:03:25 ID:DU9Js7KY0
    見たところ最近インフレしてきた、という事は無いみたいだな。
    なんだで過去の常連が上位をしめてる。
    17000が壁でそこを越えるのはなかなか出ない感じ。
    覚悟が警戒されてるのもあるんだろうか。


    763 :名無しさん(ザコ):2009/05/13(水) 19:38:52 ID:i2maud1Q0
    >>756
    超サイヤ人3悟空が2段ハイパーモード

    ところで、ゴジータってシナリオ側で封印しないと普通に使えちゃうんだよな
    射撃が高いんで悟空より最大ダメージはちょっとだけ上がる
    ただし、武器性能と底力が無い事からCT期待値は大幅に下がる

    764 :751:2009/05/13(水) 19:50:57 ID:gau6wVio0
    >>754
    適当にデータ作ってハイパー→ハイパーと重ねてみたが、少なくとも動作しないってことはなさげ
    >>755
    最強技=デルタエンドという先入観があったみたいだ……
    >>757
    作ったのが結構前なんで、改定分の確認が抜けてるのがあるみたいだな
    他にはなのはさん、ジンと飛竜(MVCフォルダに移動)を確認
    気力が持って問題もなさそうなら修正版用意するかな
    >>759
    通常ダメージ→最大ダメージ→クリティカルの順で処理してるはずだけど、そういう意味でいいのか?

    そういえば、サガフロのブルーってアビリティの使用も想定したらかなり伸びるかな?
    ○○強化付加の重複はできなかったと思うけど

    765 :名無しさん(ザコ):2009/05/13(水) 19:56:52 ID:EHUzAEEE0
    確かあれ、強化を直接付加じゃなくて、シャドウサーバントと魂のルーンという能力を付加するものだから重複したと思ったよ。
    RA氏のリストはアビリティ適用済みだったはず。

    766 :名無しさん(ザコ):2009/05/13(水) 20:11:37 ID:iMb+fwbc0
    しかし3倍持ちだと割と簡単に上位まで来るんだなー
    実際はもう少し装甲キツいだろうからここまでではないと思うけど

    767 :名無しさん(ザコ):2009/05/13(水) 20:20:28 ID:i4NkWkD60
    ドラゴンボールのデータ見て思ったが、アイテムにするのは元気玉じゃなくむしろ超元気玉なんじゃないかと
    ブウ戦のは人間やあの世の力が入ってたりと特別だし

    768 :名無しさん(ザコ):2009/05/13(水) 22:39:42 ID:IOHUVt7+0
    クリリンにも装備できるようにって理由だった気がする

    元々は超元気玉しかなかった理由は知らないけど
    超武闘伝やファイナルバウトを参考にしてるからかな?
    メテオスマッシュとかが武装にあったし

    769 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 00:16:45 ID:yNgId5F60
    >>766
    うーん、そうかな?

    例えば装甲+1000(3000)で計算すると、熱血持ちと魂持ちの差は最大ダメージで1560しか詰まらない。

    仮に想定するボスをユニットランク5(+500)・ボスランク5(+1000)とした場合、
    初期の装甲値が1500のユニットなら最終的な装甲値は↑と同じ3000。

    ラスボスユニットでも初期の装甲値1800位が限界だろうし、
    熱血持ちと魂持ちの差は詰まっても最大ダメージで2000位だと思う。(あくまでダメージテストと同じ環境での話)

    ただその場合、熱血持ちと決意持ちの差は同じくらい逆に広がるんだけどね。

    770 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 00:21:07 ID:yRX73bb20
    ロボ基準の方もそうだけど、本家のデータって何であんま出てこないのかな
    こっちだとムゲフロとかもう一年経つくらいなのに

    771 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 00:32:26 ID:hHzwwMNU0
    ロボはOGが絡む作品に手を出すと芋づる式に手を出すハメになりそうだからじゃね?
    わりと最近だけどWは上がったし、ZもSPで収集しやすいから誰か作るかもだけど

    ムゲフロはたぶん全体的な購買層が……

    772 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 00:47:45 ID:XvwCOJQc0
    丸投げスレにムゲフロ投下した事あるな
    武装の性能が決めづらいのが難点かな
    一度の攻撃数がやたら多いから攻撃力どの位がいいか分かり辛い
    ハーケンとか射程1複属性、EN弾数両方有りばっかになりかねないし
    更にその上、各武装の弾数共有とかもどうするか考えないといけない

    773 :746:2009/05/14(木) 01:34:26 ID:MRmRF6860
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/data/idobata_upload/file/MaxDamageCalc.zip

    >>751の登録データの上位陣(概ね15000以上)をとりあえず移植して、他こっちで思いついたの足したりとか。
    751のはどうも覚悟の評価が攻撃力じゃなくてダメージ1.2倍だったり決意が装甲半減じゃなくて1/4減扱いになってそう。
    なんでその辺の結果が軒並みずれてるっぽい。

    しかし痛撃を確定ダメージで評価すると、夢持ちの自前魂+夢痛撃の4.5倍ーずが伸びまくりだな。

    774 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 01:55:15 ID:yRX73bb20
    >>772
    それっぽいの見付けたが
    >SP, 55, 愛, 1, 介抱, 3, 信頼, 12, 激励, 24, 癒し, 31, 勇気, 40
    おっぱいさんレベル40まで戦闘SPまったくナシってのはキツくないか

    775 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 07:13:28 ID:UDqPOmbg0
    おっぱいさんは元ゲーだと精神でサポート担当だからなー

    776 :751:2009/05/14(木) 07:30:02 ID:YX7EVDKk0
    >>773
    えーと……後付けで数値追加してたから、そりゃダメージ1.2倍になるわな。知らんわけでもあるまいにアホか俺は。
    決意の方は……あ、これも1/4減というかダメージ1倍分の半減というか、そんな感じに。
    サーセン\(^o^)/

    夢関連の議論で色々して以来、「消費重すぎで使わないよね!」で認識固まっちまったなーw
    まあ、最大ダメージのみを計るテストで実用性を考慮する必要はないか。

    777 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 07:37:47 ID:ohU1GxkA0
    >>774
    とりあえずで元のゲームで覚える精神コマンドだけにしたから
    >>775の言うとおりで、戦闘系は鉄壁と直撃だけだから外した記憶が
    どれかを鉄壁の代用で堅牢にする手もあったかな

    ゲームのジャンル自体が違うし、性能が全然違うのもあるから
    各SPの価値がスパロボとは大分違うんだよな〜

    778 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 14:31:16 ID:xQ72qcpc0
    >>773
    吹L1もすげーなーこっちは夢痛撃と違って充分実用だし

    779 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 17:04:09 ID:dWJ6v98w0
    まぁ夢で4.5倍とかプギャーだけどそれは見る人がそれぞれの視点で見ればいいよ

    780 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 19:56:17 ID:GELccijo0
    マブカプ飛竜が
    3900+追加攻撃1948 熱血闘志の17544

    781 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 19:58:49 ID:NNvRgeiE0
    >>778
    最強武器だと考えると、使う頃にはぶつける相手が残って無い可能性高いけどな
    まあ、射程1の必殺技を5人以上当てれるようになると考えると
    実動面でのダメージは大幅に上がると言えるけど

    782 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 20:01:44 ID:GELccijo0
    ダメージ欲しいだけなら味方にぶつけてもいいしな

    783 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 20:08:03 ID:mTc2Gdno0
    衝突ダメージでは死なないことを逆手にとって味方の瀕死技能を発動させる高等テクニックだな

    784 :名無しさん(ザコ):2009/05/14(木) 22:07:12 ID:JZaVnB9E0
    せっかくだから>>773をベースにwikiでも使って更新するかね?

    785 :名無しさん(ザコ):2009/05/15(金) 00:01:45 ID:EaFuf0PY0
    GSCの?

    786 :名無しさん(ザコ):2009/05/15(金) 00:17:02 ID:R3aeMJOQ0
    最大火力表もいいが、主役級(やそれに匹敵するキャラ)の合計命中回避やら装甲も一覧みたいなのがあると個人的にはいいな。
    参考にするときいちいち運動性+命中(回避)+反応+技能やら装甲+耐久やらを計算しなおすのがめんどくさくて。

    787 :名無しさん(ザコ):2009/05/15(金) 00:22:26 ID:ptjEuaNg0
    >>784
    せっかくWikiあるんだしな
    やっちゃってもいいんじゃない?

    788 :名無しさん(ザコ):2009/05/15(金) 00:24:19 ID:EaFuf0PY0
    HP装甲命中回避技能特殊能力まとめて並べて生存力一覧ってとこかね
    wikiだとソートできないから不便そうだなあ

    789 :名無しさん(ザコ):2009/05/15(金) 00:56:57 ID:wZaOFA3+0
    wikiにxls置くんじゃね?

    790 :746:2009/05/15(金) 01:36:48 ID:a3KQomkM0
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/data/idobata_upload/file/MaxDamageCalc.zip

    ちまちまと登録データ増やしてみた。16000以上で心辺りがある奴は概ね登録してみた感じ。
    まだ抜けはあるとは思うし、味方使用想定外と思った奴はあえて抜いてたりもするけど。

    とりあえずデータやファイル自体はどう使って貰ってもかまわないけど、
    こっちでwiki弄ったりする気はないので、その辺はやる気のある人に任せる方向でひとつ。

    791 :名無しさん(ザコ):2009/05/15(金) 01:37:57 ID:EaFuf0PY0
    メイドさんと大きな剣

    言動が若干アレな人だから不安だったが
    一部妙にややこしくしてるところとユーザーフレンドリーでない処理と
    クセのきついSPラインナップとM投L3を除けば初データにしては比較的まともか?


    このゲームの武器って盾に使うようなものなの?

    792 :名無しさん(ザコ):2009/05/15(金) 01:46:29 ID:3uByzuLE0
    シールドが非表示なのは大変まずいような気がする。

    793 :名無しさん(ザコ):2009/05/15(金) 01:56:24 ID:EaFuf0PY0
    まあ一応切り払い同様に
    技能が赤字にならないことで存在を察することはできるけどな……

    794 :名無しさん(ザコ):2009/05/15(金) 01:56:31 ID:YK1nIGQw0
    >>786
    >>788

    生存能力ならこんなのがある。中身のデータ古いけど。

    ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~ras/Survivability.zip


    795 :名無しさん(ザコ):2009/05/15(金) 01:58:23 ID:f5pxxy0g0
    もうほとんど覚えてないけど、全員ドラゴンころしみたいな剣が主だから、
    剣のわき腹で受けて防ぐみたいなことはやっていた気がする。
    シールドにしたい気持ちはわかるが、せめて小型シールドくらいじゃなかろうか。

    あと愛染先生の最終決戦型はないのか。確かに扱いづらいけどもっ

    796 :名無しさん(ザコ):2009/05/15(金) 02:04:35 ID:eYDSLg+20
    あの方法でシールドを非表示にできるってのは初めて知った。何のため隠してるのかはよく分からないが。

    まあきっとエロゲマスターが対応してくれるんじゃね?また討議のために原作買って。

    797 :名無しさん(ザコ):2009/05/15(金) 02:06:19 ID:xkvqluPY0
    パイロットの解説の時点で俺の心がくじけた

    798 :名無しさん(ザコ):2009/05/15(金) 02:08:14 ID:owBMyh420
    エルツヴァーユの雪那は魂+夢痛撃が実用の範囲だな
    痛撃が作られるよりも前のデータだけど
    改定されたら魂か夢のどっちか削られそう
    関係ないけどダンザイバーは一応SP55か60にして欲しいなぁ

    799 :名無しさん(ザコ):2009/05/15(金) 02:21:49 ID:Xa0cNw3w0
    解説から愛あふれてる感じがします

    800 :名無しさん(ザコ):2009/05/15(金) 02:51:18 ID:l9okOCxg0
    持ってるけど正直ついてけなくて飛ばし読みで終わらせたからかなり分からん

    801 :名無しさん(ザコ):2009/05/15(金) 08:41:20 ID:+d3MfH9s0
    そもそも元ゲーで戦う意味がわからないのですけど
    メカっ娘仲間にするだけ?

    802 :名無しさん(ザコ):2009/05/15(金) 09:17:56 ID:QxEI+oNY0
    >>797
    つか解説がまんま公式のコピペなんだがいいんだろうか

    803 :名無しさん(ザコ):2009/05/15(金) 16:43:32 ID:UAxMPDNA0
    フォルダも添付してくだしあ><
    あとグラムはノンパイにしても支障ないと思う。

    804 :名無しさん(ザコ):2009/05/15(金) 18:27:21 ID:r3TvF5qI0
    ざっと眺めて、
    あれ、これ二人乗りにできるんじゃね?
    とか思ってしまった。

    805 :名無しさん(ザコ):2009/05/15(金) 20:58:05 ID:BSrvGzmQ0
    EN消費Lv0.5がどれくらい痛いかちょっと掴みにくいが、
    生存力微妙で反撃振るうのに向いてないとはいえ
    この低消費なら一発しか殴れなくても
    損ではなさそうだなー。可逆変形だし

    806 :名無しさん(ザコ):2009/05/15(金) 22:09:43 ID:vM+atXzg0
    デビサバage
    あと正直主人公がメギドラオンを持っているのは違和感あるなあ。

    807 :名無しさん(ザコ):2009/05/15(金) 22:37:15 ID:bv6Cg8/g0
    >>806
    主人公は物理形も作って欲しいな。
    悪魔はー、前期コボルト後期ケルベロス辺りで。

    808 :名無しさん(ザコ):2009/05/15(金) 22:41:17 ID:eiU4dpU+0
    前後期で属性変わっちゃうのが少し不便にも見えるけど、その辺は原作再現的に仕方ないのかな。

    809 :名無しさん(ザコ):2009/05/16(土) 09:49:44 ID:p+yGWE4E0
    アツロウはやっぱりデスバウンド野郎でワロタ
    俺も主人公のメギドラオンはちょっと違和感あるな
    嵐の乱舞はぴったりなんだが

    810 :名無しさん(ザコ):2009/05/16(土) 10:50:56 ID:nJ/XHFXw0
    プロテク2割減ってどれくらい有用なんかね
    防御すれば2倍減少のフィールドよりはだいぶ頼れなさそうだが

    811 :名無しさん(ザコ):2009/05/16(土) 11:29:27 ID:6gFWluVo0
    >>810
    全属性もしくは物魔精が対象ならHPをLvx10%割り増しで考えればいいだけ
    対象が物ならLvx10x0.65、魔ならLvx10x0.3、精ならLvx10x0.05増しくらいじゃない?

    812 :名無しさん(ザコ):2009/05/16(土) 12:02:09 ID:6gFWluVo0
    精属性が5%ってあり得ないか
    精属性持つ武器ってレアすぎるから1%くらい?

    813 :名無しさん(ザコ):2009/05/16(土) 12:50:06 ID:/Wrb3VkA0
    物理は80%くらい換算でもいい気がするな。
    いや、魔の30%とあわせると、100超えちゃうってのは確かなんだが。

    814 :名無しさん(ザコ):2009/05/16(土) 13:05:59 ID:nJ/XHFXw0
    精はダメージ無しの状態異常が多いからなー

    ダメージ0は抜けるけど耐性やレジストと違って魔武も抜けるんだな
    防御技能は違いがややこしいな

    >>811
    いや、その計算だと例えばLv5のときHP5割増しになるが、
    実際はダメージを半分減少させるから10割増し扱いじゃない

    (HP / 10 - Lv)*10 で Lv2だとHP1.25倍か

    815 :名無しさん(ザコ):2009/05/16(土) 15:42:07 ID:sx7/07JE0
    等身大で射程6以上持ってるキャラっているっけ?

    816 :名無しさん(ザコ):2009/05/16(土) 16:00:33 ID:yl6vTIn20
    気力制限有りなら、そこそこいる筈。
    有名所はギガンティックとか緋室灯とか。

    気力制限無しだとFF2のアルテマぐらいか?

    817 :名無しさん(ザコ):2009/05/16(土) 16:25:19 ID:cLCe0ngQ0
    いるよー
    射程6武装って制限キチーから、射程5を狙撃で延ばすのと比べてずば抜けてるわけでもないしなー

    818 :名無しさん(ザコ):2009/05/16(土) 16:37:25 ID:QsR3OdJM0
    等身大だとそもそも射程5でも巨大基準に比べるとレアな感じが
    まあ、ロボや怪獣ほど凄いビームや大砲があるわけじゃないからだけど

    819 :名無しさん(ザコ):2009/05/16(土) 17:26:04 ID:cLCe0ngQ0
    >>818
    まあ、主人公ヒロイン級でないとあまりみないのは確かにね
    魔法系主人公やヒロインならコンセプト次第でそこそこ持ってる

    820 :名無しさん(ザコ):2009/05/16(土) 17:34:00 ID:GN65QEX60
    だってスナイパーライフルだって普通射程5が等身大だぜ

    821 :名無しさん(ザコ):2009/05/16(土) 18:13:48 ID:nJ/XHFXw0
    5の時点でレアだから5で十分というのはわからんでもない
    ボス級でも射程つけられない敵多いしなあ

    822 :名無しさん(ザコ):2009/05/16(土) 19:22:15 ID:HfJBM73U0
    魔神転生2の汎用悪魔の龍族には射程6がごろごろ。
    あれって敵味方両用のはず。

    823 :名無しさん(ザコ):2009/05/16(土) 19:58:07 ID:+6wHfqSA0
    魔神2の龍は移動力2、生存力皆無、近づかれたら攻撃できないとデメリット目白押しの判りやすい砲台だからあんなモンだろう
    FEの遠隔魔法も射程6、他はFFTの弓使いなんかもそうか

    824 :名無しさん(ザコ):2009/05/16(土) 20:56:44 ID:b4l1jotM0
    デビサバの公式サイト見てみたら本当におっぱい強調しすぎて吹いた
    俺は買うべきなのかもしれない


    825 :名無しさん(ザコ):2009/05/17(日) 00:28:24 ID:/brVvpqY0
    >>824
    しかし会話窓消去のチートを使わないとゲーム中では会話窓でOPPAIは隠されてしまうのであった。

    826 :名無しさん(ザコ):2009/05/17(日) 00:30:22 ID:gx1LPWPo0
    なんという なんという

    827 :名無しさん(ザコ):2009/05/17(日) 02:28:55 ID:wOvJwWUY0
    >>825
    絶望した
    やっぱ買わない

    828 :名無しさん(ザコ):2009/05/17(日) 09:03:47 ID:VncKMeVE0
    >>790
    乙。
    110 ペ「ス」ソナ3 に吹いたw

    829 :名無しさん(ザコ):2009/05/17(日) 12:52:36 ID:sc3k1Kks0
    >>824
    あのキャラデザインどっかで見たことあるな
    wikipediaには書いてないけど

    830 :名無しさん(ザコ):2009/05/17(日) 13:23:06 ID:74jdzdQU0
    キャラデザはヤスダスズヒトって人だよ
    最近見たんならアニメの夜桜四重奏とかじゃないかな

    831 :名無しさん(ザコ):2009/05/17(日) 14:15:35 ID:VncKMeVE0
    Yes。
    巨乳はいるがデビサバほど胸は強調されていない。
    つまり、アトラスの罠だったんだよ!AAry

    832 :名無しさん(ザコ):2009/05/17(日) 15:16:03 ID:n0ZIVyu60
    おっぱい大好きだなおまいら

       _  ∩
     ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
     (  ⊂彡
     |   | 
     し ⌒J

    833 :名無しさん(ザコ):2009/05/17(日) 17:36:09 ID:uk07c/5g0
    縛り屋否定されてんなジョジョ

    834 :746:2009/05/17(日) 19:03:56 ID:CEKEic3Y0
    >828
    恥ずいので修正しといた。あとまぁまたちまちま追加。
    吹属性使いに意外な伏兵を発見。まぁ古いフォルダだからってのが大きいだろうが。

    835 :名無しさん(ザコ):2009/05/17(日) 19:11:50 ID:uk07c/5g0
    ブースト持ってる方のウルヴァリンはMAX2000だぜ

    836 :名無しさん(ザコ):2009/05/19(火) 01:09:35 ID:YYwGe7bg0
    キノコって植物か?

    837 :名無しさん(ザコ):2009/05/19(火) 01:18:04 ID:BqS2NTM60
    お化けきのこにも弱点=植付いてるしなあ。

    838 :名無しさん(ザコ):2009/05/19(火) 01:20:00 ID:/Fjgh2Lc0
    まあ植物が苦手とする攻撃なら、キノコも大概は苦手なんじゃないだろか

    839 :名無しさん(ザコ):2009/05/19(火) 02:58:35 ID:baNzWv0g0
    というか植属性ってどういう武装に付くものなのかいまいちわからんね
    除草剤とか?

    840 :名無しさん(ザコ):2009/05/19(火) 04:52:08 ID:rr0uT4wQ0
    そのまま除草剤的なものいいんじゃ?
    技ならロマサガの斧にいくつかある。
    シナリオローカルなら斧やら鎌やらにつけてまわってもいいかも。
    他は・・・イナゴの招来とか?
    あとD&Dには対象が植物クリーチャー限定される術とかあるね

    841 :名無しさん(ザコ):2009/05/19(火) 08:32:32 ID:UmFwKvlw0
    植属性がないとウッドマンが倒せないじゃない

    842 :名無しさん(ザコ):2009/05/19(火) 11:05:45 ID:Lms5GxFg0
    落ちる木の葉は何回やっても避けれないのが正しい

    843 :名無しさん(ザコ):2009/05/19(火) 11:12:02 ID:XfEi957o0
    火でいいだろ

    844 :名無しさん(ザコ):2009/05/19(火) 11:13:10 ID:kbBHsZXU0
    植属性って字面だけだと葉っぱカッターとかそのへんっぽい響きだよな

    845 :名無しさん(ザコ):2009/05/19(火) 11:23:47 ID:TrHBhSfI0
    >>844
    まあ、それに属性付けるなら木属性なんだろうがな

    846 :名無しさん(ザコ):2009/05/19(火) 13:08:02 ID:g1aS5YsM0
    火を使った攻撃は火属性でいいと思うけど
    植物や竜に有効だから植、竜属性っておかしくね?

    あと一般的なRPGで土属性って岩ぶつける魔法多いけど
    これってダメージ敵には魔法じゃなく物理じゃね?

    847 :名無しさん(ザコ):2009/05/19(火) 13:36:15 ID:XfEi957o0
    他に対竜属性で一文字であらわせそうな物があるかね?

    848 :名無しさん(ザコ):2009/05/19(火) 15:26:00 ID:UmFwKvlw0
    >>846
    実際、物理判定になってるゲームもある。
    が、多分基本的に魔力で作り出した岩をぶつけてるんだろう。

    849 :名無しさん(ザコ):2009/05/19(火) 15:36:05 ID:6fz6btSw0
    SWのストーンブラストは石をぶつけるだけのくせに魔法ダメージ

    おかしくね?

    850 :名無しさん(ザコ):2009/05/19(火) 16:01:37 ID:keAcv+dM0
    >>846
    作品によって扱いが違うから、その辺りはケースバイケースとしか言えないな。
    まあ…物理云々言い出したら、
    攻撃魔法は純粋なエネルギー系(これも怪しくなるが)以外は、
    殆ど全て物理的作用になるだろうし。

    SRC的にはスレイヤーズの様に、
    「魔族に効かない精霊魔法と黒魔法の差別化の為」と言った特別な理由が無ければ、
    共闘を考えたデフォルメとして「魔法には魔術属性がセット」位で良いかと。

    851 :名無しさん(ザコ):2009/05/19(火) 16:55:30 ID:V8n+gkDs0
    あまり拘りだすと火の玉の魔法で燃えるのと火事で燃えるのはどう違うんだとか、色々ややこしくなってしまうからなあ。
    ……特に精霊さんの実在する世界だったりすると、本当に違いが分からなくなって来たりとかもする罠。

    852 :名無しさん(ザコ):2009/05/19(火) 18:23:07 ID:n8Zbj/5g0
    ある程度の基準でまとめておいて、完全な統一はシナリオに任せるしかないんだよね

    853 :名無しさん(ザコ):2009/05/19(火) 19:16:17 ID:E+JxkzAs0
    RPGの石をぶつける魔法は大抵どこでも使えるから魔力でできた石なんだろう
    SWのストーンブラストも精霊が作り出したものだろうし

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