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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレッド 等身大Ver 第35稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/06/01(月) 14:00:53 ID:E1V+91AA0
    前スレ データ討論スレッド 等身大Ver 第34稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1235098886/

    392 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 03:42:04 ID:hifeYqvg0
    >>386
    俺は実プレイだけだが、リプレイでその域に至るPCはいるのか?
    それにしても、グラップラーなら紙装甲だし、
    近づいては低消費高火力をぶちかましまくる攻撃傾倒ユニットで済みそうに思えるが

    393 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 11:22:42 ID:uggYLqXc0
    レジーナ
    ・有射程
    ・回避がかなり上等なので前に置きやすい
    ・弾数が豊富で最強攻撃がENなので援護しても戦力を残しやすい

    SWレンジャー
    ・有射程
    ・武器装備できる
    ・Lvが成長する(最大3)
    ・ステルスで安全に動ける

    攻撃力と射程のある武器は少ないから
    レジーナのほうがダメージは大きくなるだろうが……
    どちらにしてもまがりなりにもヒロインの月島さんがかわいそうになってきた

    394 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 11:57:54 ID:+FOmE3NU0
    >>392
    リプレイで至るかどうかを考慮してたら現行ソードワールドのデータはありえないんだぜ……
    ファイアーストームとかメテオとか普通にばら撒かれてるんだから。

    395 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 13:16:10 ID:zENdXdv60
    >>377
    他に何のデータ作ってるんだ?
    意図的に強データにするのも人の話を聞く人ならいいと思うけど。

    396 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 13:48:49 ID:uggYLqXc0
    Wikiで一発

    * KINGofBANDITJING
    * エストポリス伝記
    * ソウルキャリバー
    * テイルズオブシンフォニア
    * ロマンシングサ・ガ3
    * ロマンシングサ・ガ共通モンスター
    * ロマンシングサ・ガ汎用データ
    * 魔弾戦記リュウケンドー

    ソウルキャリバー以外は大体強いね。

    397 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 15:17:50 ID:hifeYqvg0
    >>394
    いや、考えてみたら魔力撃二刀流なんて5レベルあれば出来る話だったんだけど
    その前提となるグラップラー+魔法使いPCがどのくらいいるのかなーって

    398 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 18:10:16 ID:IojftBj+0
    >>397
    公式リプレイだと今のところ新米女神のメッシュだけかな。
    とはいえ、メッシュの魔力は4しかないんだけど。

    399 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 18:13:17 ID:iVl02FJs0
    >>393
    それだけあれば、援護がなくても2軍で通用するよな
    2軍の並に特徴を付けて2軍の上〜1軍の下にしようと欲を出したら、
    1軍の並以上になりましたって感じか

    援護持ちは月島さんくらいで調度いいよな。
    援護に加えて射程4、移動4、1600↑の火力、回避390+集↑のうち1個でもあれば余程のインフレオールスターでもなければ1軍張れる。
    回復や1800↑の必殺技、マップ技持ちなんて論外だ。

    400 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 18:34:13 ID:ECyITQJQ0
    デュカ氏は燃費設計とか見るに
    主役設計から売りを引き算していく感じで脇を作ってるんじゃないかなという
    印象をうける
    優秀だけど主役には何か足りないという

    ちゃあしゅう氏とかの割とあからさまに「脇はザコくてもいい」という人は
    主役より落ちる脇基準をベースに売りを追加していってる感じ
    ダメだけど光る部分もあるよと


    どちらが良いのかはよくわからん

    401 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 18:56:50 ID:zGzPdw4g0
    >>362
    だな。

    主人公が弱いって人はDQ5の主人公と比較してみるといい。
    あっちも回復付き、戦闘力そこそこだ。
    貫属性の分、こっちの方が強いかもしれん。

    402 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 19:12:43 ID:ECyITQJQ0
    命中SP無しの補正-15でこう重くてはなあ

    403 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 19:37:09 ID:WmJ0D1m60
    >>402
    SPと補正はともかく、燃費は悪くないんじゃね?
    無双するユニット設計じゃないんだから、1発分は確実に残るでしょ。

    404 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 19:39:14 ID:oifoLZCs0
    >>402
    命中+反応+運動性は386あるし、貫込みで考えれば実威力も2100〜くらいに考えられる。
    対ボスというより対耐久型中ボス用として、命中SPなくても実用できるユニットだと思うよ。
    そらまあ破格からはほど遠いが、あくまで強キャラだとかでなく主人公補正切ってる性能ではないって話だし。

    405 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 19:46:00 ID:ECyITQJQ0
    マップ終了が確実なところで一発とかならともかく
    ステージ中途で回復キャラのENを65も使うのはちょっとためらう
    気力なし1700だけでも十分やっていけると思うが

    というかみんな初期火力優秀ねー

    406 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 19:54:51 ID:1DOsdO5M0
    >>396
    ロマサガ3を見ていると、ロマサガ2の皇帝やミンサガは武器クラス持ちでも問題ない気がしてくるな。

    407 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 20:01:26 ID:8x0TKrss0
    >>386
    分かりやすさ重視でこの位に収まっちゃうんじゃない?

    投げ, 800, 1, 1, +5, -, 10, -, AAAA, +20, 突止
    セスタス, 1100, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 突連L2
    スパイクブーツ, 1200, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +10, 突連L2
    二刀流, 1300, 1, 1, +20, -, 10, -, AAAA, +10, 突連L3
    魔力撃, 1500, 1, 1, +10, -, 20, 110, AAAA, +5, 複突連L2
    二刀流魔力撃, 1700, 1, 1, +10, -, 30, 110, AAAA, +5, 複突連L3

    #元になった武器の攻撃力に二刀流は+200、魔力撃は+400と仮定
    #武装が増え過ぎるので蹴りに乗せる分はオミット
    #ちなみにセスタスとスパイクブーツも900と1000になる所を二刀流と同じ理由で+200扱い

    408 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 20:26:19 ID:oifoLZCs0
    >>405
    まあ、この手のキャラって大抵前線での回復に手番とENほぼとられるからね
    回復持ちの分武装性能は落とされてるんだろうなというものは感じるし、
    個人的にはそれでも隙あらばぶっこめる選択肢持ってるのは悪くないと思うけど

    SP抜きでもそこそこの生存性能とひらめきがあるから、
    自己回復での囮とひらめき使って狙われないようにするのを使い分けられるのも強みだし

    409 :名無しさん(ザコ):2009/06/16(火) 20:31:33 ID:ECyITQJQ0
    ひらめき持ってる射程つき回復便利なんだよなー
    主にMAP持ちボスをMAP撃たれないように単独で削り殺すとき

    410 :列強データ作成五人衆:2009/06/16(火) 22:59:04 ID:WGq6KxPY0
    >>377
    呼んだかね?

    411 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 00:07:56 ID:iiv7XaiI0
    私のデータは改訂されぬようだな…
    フフフ…私は列強になりうるデータを作る割には最弱……
    よもや本当にスパロボに出ちゃって
    しかもめちゃんこ強いとあってはデータ作成者の面汚しよ…

    412 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 01:16:04 ID:izgj9hwo0
    まさかガン×ソードがあんなに強くなるとは思いませんでした

    413 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 01:42:20 ID:N5zmIeKc0
    まだちょっとグリシーヌがヒロイン級ちょいくらいあるかな

    414 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 04:33:51 ID:4plZZ6j+0
    >>ロマサガ2の皇帝
    ずっと思ってたんだが、最終女帝の月影は残弾に戻すべき
    1100の無消費でどうやってEN温存するんだ

    415 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 05:59:47 ID:MQqeEXiI0
    終帝女は討議過程でちょっと弱体かかりすぎた感じがするね。ロマサガ2フォルダ自体が味方は全般的に弱いのもあるとはいえ
    昔に動かしたときの感じだと、終帝男も弱くはないが、他フォルダの後期〜追加武装解禁で最終決戦仕様相当として考えれば伸び代あったし


    416 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 07:15:49 ID:LxJBKBOg0
    射程5の月影が散属性だから、威力は期待できないけど確実に当てられる武装で、結構便利だよ。
    そんなに力不足とまでは思わなかったけどな。
    回避403M、回復やマップも持つ万能屋だし、燃費が悪いのは致し方ないところじゃない?

    417 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 07:44:13 ID:4plZZ6j+0
    使いづらい。主役(なんだよな?)だから
    普通に強くていいでしょ

    418 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 09:09:28 ID:l4ulwZuY0
    射程5+回復+マップも持てば歪む罠

    419 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 15:55:31 ID:uUbsS9f+0
    女帝は明らかに男帝より弱いよな…

    420 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 16:05:48 ID:K/jCnPl60
    実際は素早さや女性特有の能力のおかげで
    女帝のが強かったりするんだけどな、原作じゃ

    421 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 16:10:53 ID:fXZ9RdFo0
    ロックブーケを残してしまっても安心

    422 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 19:53:08 ID:eSC+pJYA0
    耐久系より回避系の方が有利になりやすいから
    素早さが高い点の優位性はちゃんとあるとは思うが
    パイロットの命中回避は何故か男の方が高いな

    しかし、回避力とそこそこの耐久力を生かした反撃要因にするにしても
    ムーンライトと月影の間に入る武装が無いのは辛いか

    423 :名無しさん(ザコ):2009/06/17(水) 20:04:31 ID:fXZ9RdFo0
    万能路線でも月影 流し斬り 月光それぞれ5軽くするくらいは欲しい

    424 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 02:48:48 ID:hfyx5nhQ0
    みちひろ氏のところのカブトはあれで一応決定か
    パーゼク抜きのHカブトがえらいことになっとる

    425 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 07:49:01 ID:VST9Yerw0
    キバもっと弱くならねーかな

    426 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 09:01:00 ID:Ngt2/tgQ0
    自分で弱いキバを作ってGSCに持ち込めばいい

    427 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 09:27:44 ID:x/EGoOR+0
    >>424
    作中でもハイパーキックを放つ為だけの形態だったし。>パーゼクなしHカブト
    パーゼク込みで最強フォームですよ、ってのは間違ってないと思う。

    428 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 10:49:41 ID:JT84dU3U0
    パーゼクより敵味方のクロックアップ格差がやばい
    味方一割なのに敵は五割避けるとかw

    429 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 12:52:31 ID:3OiRyA/Q0
    キバは主人公補正でピクルとやりあったりするからなぁ。
    マッハ突きとかなんだったんだよ。

    430 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 14:51:26 ID:YZUCj15o0
    突っ込まないからな! それはバキだ、なんて絶対に突っ込まないからな!

    431 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 15:56:02 ID:BppTD8/w0
    >>428
    攻撃回避は五割避けるんじゃなくて、五割命中を下げるんだぞ。
    対象だと確実に作動する分、場合によっては超回避より怖い。
    テストでも時か必中、フリーズは追持ちじゃないとやってられない感じだった。
    必中なし他作品はお断りに近い気もするが、雑魚はスペック低いからたまに当たらない程度、
    ボスは必中持ちなら問題ないだろ、ってくらいなんじゃない。
    というかそうでなきゃ反射Lv1 100 !合なんて積むときゃ積むだろ。
    味方CUが一割なのは五割HCUが二割下がって更に割を食ったせいだろう。

    432 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 19:04:25 ID:mwDFLDiY0
    とりあえずペガサスフォームで射抜く事は不可能なわけだね。

    433 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 19:47:14 ID:JT84dU3U0
    士が必中もってればOK
    みちひろ氏のディケイドデータじゃもってないけど

    434 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 19:50:14 ID:N7ip9hfs0
    >>432
    超回避と違って確率を下げるだけだから実命中140+集中なら100%になるよ。
    超回避よりは安定している分、当たる時は当たる。

    435 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 20:03:50 ID:UsCg7NVQ0
    ライダーのクロックアップは事実上、「ワームのクロックアップに対抗するための手段」だしな
    たまーにヤバい攻撃をひょいっと避けるくらいでそれっぽい……のかな?
    敵と味方のクロックアップがかち合った時に味方が一方的に効果を得られるのが難だが

    436 :名無しさん(ザコ):2009/06/18(木) 20:21:18 ID:r86mj0XU0
    攻撃回避は直撃で抜けないのが何気にいやらしい。

    437 :名無しさん(ザコ):2009/06/19(金) 15:12:22 ID:39dHjSQw0
    一時期阻止にしてた事もあったけど、
    阻止だと時より無で抜かれる事の方が多そうだからじゃない>味方が一方的に効果

    438 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 00:51:48 ID:rVtUPDtU0
    似た能力といえばDIOのザ・ワールドは阻止だよね
    ディアボロは超回避で、プッチは運動性と再L16で表現してるけど

    439 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 01:01:11 ID:T825vHrc0
    シールドってさ、リアルだと防御に成功すれば基本的に本体はダメージ受けないじゃない。

    SRWだとそれをダメージ半減で再現してるんだけど、特に違和感はない。

    でもさ、等身大だと、そういう【何らかの障壁で攻撃をブロックする】技や道具は、
    たいてい阻止や各種バリアで再現されているんだよね。
    100%止めるか? それとも100%食らうのか? さあどっちだ! みたいなさ。
    シールドは、文字通りシールドでないとまず使われない。
    防御魔法やディフェンス技にシールド別名を使うケースがあってもいいと思うんだけど、
    そういうデータが皆無に近いのは何故なんだろうね?

    440 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 01:03:57 ID:2xFQgFcM0
    魔力で防ぐならEN消費しないと違和感あるからだろ

    441 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 01:04:48 ID:oRWNxSKI0
    そりゃ、スパロボでもバリアを張るような技がシールドになってる例はほとんどないし

    442 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 01:05:12 ID:CsIBbhj60
    エネルギーシールド使ってるデータ多いぞ

    443 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 01:10:46 ID:z08AYpMQ0
    まあEN消費出来る能力を使いたいってのは多いんだろうなあ。

    444 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 01:11:47 ID:qDiDAxeM0
    スタンド防御や肉のカーテンでは不服かい?

    445 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 02:14:42 ID:dKUEvj7o0
    個人的にはショーテル剣とか森部のじーさんの通打でシールド抜きたい

    446 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 03:03:38 ID:DkvWCibA0
    >>439
    そういう細かいことを気にし始めたら、
    SRCの無属性なんて防御能力を無視するのではなく
    正確には特殊能力の処理を飛ばして100%発動するバリアの消費ENも使わせずに封じる属性だぞ?
    本家ではしっかり消費ENを食われた上で無効化されてるのに。

    細かいことは気にするな。

    447 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 05:53:29 ID:CXL7mWtY0
    差分化の難しさというか現行システムのある方面での限界といえるかもね
    とはいえ出来る事が増えすぎたり計算式が複雑になりすぎたらそれはそれで煩雑になりすぎる
    今くらいが個人的には丁度いいが、こだわりたい人はこだわりたいだろうし・・・悩ましいね

    448 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 09:42:05 ID:Vpe4KZ4A0
    ああ、無属性でシールドは無効化できないからそのへんもあるかもな

    無属性といっても
    ・バリアが効かない
    ・バリアが発動するような攻撃じゃない
    の二種類があって後者が多い感じだからEN減らせないのはいいんじゃない

    449 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 10:02:42 ID:qX5dpHjA0
    そこで浸ですよ。
    ザ・ハンドと次元刀で浸だったり破だったりするのはデータ作者の好みかな。

    450 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 10:34:23 ID:DkvWCibA0
    >>448
    >の二種類があって後者が多い感じだからEN減らせないのはいいんじゃない
    これのソース。
    具体的には体感や思い込みではない証拠として、
    全データの無属性武器を原作ではどうなっているのか分類しての統計plz。

    こちらはどっちもどっちだと思ってるけど、
    統計された結果を出せないなら勝手な想像を含んだ書き込みはひかえて欲しい。

    >>449
    基準が曖昧だからでしょ。
    厳格にされ過ぎても困るのでそういうのは気にしたら負け。
    実体のない重力攻撃もシールドで防げるゲームだし、
    100m超のロボットの剣を10mのロボが剣で切り払えるのだから気にしても意味がない。

    451 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 11:50:17 ID:Vpe4KZ4A0
    無属性武装を抜き出して眺めてそう思っただけです
    知らない作品も多いし武装名に無が付いてるのを抜いても1000近くあって
    統計なんて無理です
    ごめんなさい

    452 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 12:33:43 ID:pI9t7aW+0
    なんで雑談の段階で統計出せとか言ってんの?
    今、なんか真剣に議論戦わせてる流れだったか?

    453 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 12:44:57 ID:rVtUPDtU0
    そんなことより野球しようぜ!

    454 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 13:00:05 ID:hFG/7k2I0
    統計とかwまたお前ら系か

    455 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 13:16:21 ID:DQO3rrTk0
    >>450
    統計が出せないくせにこのスレッドに何度も書き込みしていました。
    ごめんなさい。

    ほら、みんなも今のうちに謝っておいた方がいいよ

    456 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 15:20:54 ID:DkvWCibA0
    >>455
    プギャーーーwwwって書かれるのと、
    本気でそう思うなら二度と書き込むなって書かれるのと、
    恒例の”オレサマセイギ、イドバタノセイギ、ミンナコウゲキシヨウゼ君”が>>452を受けて光臨って書かれるの。
    どれがいい?

    最後の奴は何故か知らないがスレ関係なくこの板ってよくやってくるんだよなあ。

    457 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 15:28:27 ID:mTQ/rqcs0
    >>456
    プギャーーーwwwって書かれるのと、
    本気でそう思うなら二度と書き込むなって書かれるのと、
    恒例の”オレサマセイギ、イドバタノセイギ、ミンナコウゲキシヨウゼ君”が>>455を受けて光臨って書かれるの。
    どれがいい?

    458 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 15:34:14 ID:WD9UV5HQ0
    >>450
    こちらはどっちもどっちだと思ってるけど、
    ってのは無属性武器についてだよな?

    全データの無属性武器を原作ではどうなっているのか分類しての統計plz。
    統計された結果を出せないなら勝手な想像を含んだ書き込みはひかえて欲しい

    459 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 15:37:04 ID:ApiAuruo0
    事実(客観)と意見(主観)は分けようぜって話なんじゃねーの。

    460 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 15:47:04 ID:mTQ/rqcs0
    たとえ>>450が自分の考えを上手く表現できなかっただけだとしても
    >>456の段階でただの主観世界在住の妄想正義クンだよ

    まあ他のスレにまで持ち込んでくる ID:DQO3rrTk0のキモチワルさも相当だが

    461 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 18:11:00 ID:nXLF7SMg0
    もうバカの話はいいからデータの話しようぜ

    462 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 18:30:22 ID:+c2myOHQ0
    ゴルゴは改訂が入った
    ルパンはいつ改訂されるのか

    463 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 18:41:41 ID:nXLF7SMg0
    ルパンは現行のみたいに膨大な本編から中途半端に小ネタ拾うよりは
    むしろ原作見返さずにイメージだけで組んだほうが良さそうだな
    飛翼斬りとか言われても思い出せん
    コブラツイストはルパン相手にやってた気はする

    464 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 18:47:34 ID:nXLF7SMg0
    メギドの丘age

    回復系主人公が続くな

    465 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 18:51:12 ID:KpUvF+HM0
    RPG系だと基本だからな。むしろ回復要素ない主人公のが少ないんじゃないか。

    466 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 18:56:53 ID:4fnkA50c0
    CT+15の即死技は見なかったことにしよう

    467 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 18:58:12 ID:rL5O57tc0
    # ジュディッカ,        2000, 1, 4, -15,  -, 55, 120, AAAA, +15, 魔術無即

    +15の即って強すぎるような気がする。即属性ってどれぐらいがCT率が普通だっけ?
    まあ、どうせボスには効かないし、ザコ相手に55消費は結構痛いし、
    CTが出なくなるだけって感じもするが。

    468 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 19:00:13 ID:EELdvvI+0
    即は-10辺りが基本かな。

    >バニシュデス, 0, 1, 3, +40, -, 60, 110, AAAA, +10, 魔術死即C
    これはまあ制限厳しいから置いておくとして

    469 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 19:01:07 ID:hFG/7k2I0
    強いと言えば強い、ただし使いどころはまずないという感じじゃないかな、気合ないし

    470 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 19:07:07 ID:4fnkA50c0
    >>467
    味方仕様の場合-10とか普通にあるレベル
    ダメージ無かったり決め技・看板技とかで+0越えどうにかいけるかなってところ

    471 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 19:17:54 ID:rL5O57tc0
    かぶってやんの。俺には速さが足りないなぁ。

    >>468>>470
    すばやいレスありがとう。
    バニッシュデスで+10か……やっぱ+15は行き過ぎなんだな。
    >>469の言うように実働させた感じは微妙とはいえ、
    これを維持するなら他に犠牲にしないといけないレベルに見える。
    敵が多いマップなら意外と120くらい気づけばいっちゃうし、
    意図的に気力を上げさせて中ボスや強雑魚を瞬殺して回ることになりそうだ。

    それが意図した動作なら……威力の低下、消費の上昇は最低限ほしいかな?

    472 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 19:20:35 ID:I7nOGYnM0
    火力2000射程4無属性って時点でも十分な気がするが・・・
    消費が若干重めだけど回復持ちだしなぁ

    473 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 19:21:02 ID:nXLF7SMg0
    ザコ相手に軽く振り回せるなら-10でも強いけど
    重いと消費に見合う相手がかなり制限されるからなー。
    そのENで普通の技打ち込めばことは済んだり。
    巨神兵みたいな超ザコが出るならヒーローだろうけど

    バニシュデスは多数ある芸の一つとしても制限厳しすぎると思う

    最大火力にして即っていうのは効率の悪い組み合わせだし
    ロコのこれはありだと思うよ

    474 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 19:26:23 ID:I7nOGYnM0
    アポクリファ,        1700, 1, 4, -15,  -, 35, 120, AAAA, +10, B劣

    むしろコイツのがやばい気がした

    475 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 19:30:31 ID:4fnkA50c0
    まあ、漁火氏だしなあ
    毎度ながら、総合性能としてはそこまででもないのに良くわからん部分がぶっ壊れてたりするのでツッコミを受けるという

    ざっとみた感じ、敵の同武装から無調整のまま移植ってところかな?
    書いてあるキャラの方向性的に見ても、それが売りとしての部分ではないようだし指摘すればさくっと低減されそう

    476 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 19:30:55 ID:idapxSgQ0
    気合が無し、中間武装もそんなに強くない
    取り回し悪いから、まあいいんじゃないの

    脱力+サポートってのはちょっと気になるけど

    477 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 19:31:06 ID:hFG/7k2I0
    バニシュデスって最初もうちょっと強かったよね、
    今の仕様で適正って考え方でいいのかな

    478 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 19:32:25 ID:nXLF7SMg0
    >>474
    マリアはボスやネームドに反撃されたら生き残れそうにないからまあ。
    あーでもパーティにみがわり持ちいてんのか

    479 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 19:32:58 ID:idapxSgQ0
    サポートアビリティって言うべきだったかな

    480 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 19:38:34 ID:4fnkA50c0
    >>474
    そっちは気力制限120でヒロインの最終武装であることを考えればありかなと判断した

    481 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 19:50:47 ID:4UJviK260
    >>467
    普通の主人公に付けるなら弱い。
    でも回復、サポートアビリティ、脱力持ちに燃費悪いとは言え大火力の必殺技という選択肢があるのは大きい。

    こいつの強さは即属性と言うより汎用性だと思う。

    482 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 20:02:09 ID:U2+m5Gkg0
    グローランサーがデータ化されたら回復魔法は極力持たせない方向でデータ作んないと
    差別化できない予感

    483 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 20:11:21 ID:hFG/7k2I0
    そもそもグロランは自由度高すぎてどうやって作るんだあれ
    カーマインは2で出る初期装備でもベースに作るのかなぁ

    484 :名無しさん(ザコ):2009/06/20(土) 21:00:41 ID:w9uY0U7Y0
    ちょっと前に作ってみたけど、データが消えたorz
    全周囲攻撃とかはアビリティにして、あとは武器クラスで適当にやったんだけどな

    485 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 00:15:04 ID:JUpxoFM+0
    即属性ってそこまで警戒するようなものか?
    問答無用で即死するので強いのは認める。否定する気もない。
    でもクイックロード前提にしなければ消費が重くて低CTの攻撃が殆どの即属性使うより普通に攻撃した方がよっぽど楽。
    そもそもかんじんのボスランクには完全耐性で効かないのに。
    しかしそれでも最良と最高の効率を前提にする、
    クイックロードもなしという建前で実際はありのデータ討議では消費を重くせざるおえないのも分かる。
    もしかしたら即属性が有効で、HP数万の雑魚もいるかもしれないから。

    ターンアンデッドみたいな例外を除いて、味方使用前提のユニットには即属性は持たせない方が調整楽だと思う。
    即死技は変わりに攻撃力の割りにちょっとだけ低消費の殺属性にすれば代用できるし一部そうしてるデータもある。
    原作知識ないのでシナリオ上で即属性の武装が極めて重要とかなら別だけど。

    486 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 00:25:12 ID:bCVyRaOQ0
    >>485
    警戒とか以上に、重要な部位ではないのにさらっと上限突破するのはちょっとね
    即は警戒度高いから下手に武装につけても強くなるどころか、ただ調整が面どくなるだけなのは同意

    487 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 00:51:54 ID:P7pF51xI0
    >もしかしたら即属性が有効で、HP数万の雑魚もいるかもしれないから

    結局ここじゃないかなぁ、
    実際じゃ使えないようなMAP兵器だって過剰に警戒される気がするし

    488 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 00:52:04 ID:meHp362U0
    ぶっちゃけボスでも封殺できる縛のほうが強いのに
    そちらは連射力と高CTが許されてる罠

    489 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 01:00:43 ID:meHp362U0
    即が役に立ったのは外道クエストで
    HPクソ高いそっと這いよる混沌殺したときだな

    あと印象的なのは軟弱5のエレコーゼだけど
    あいつ普通にクリティカルしてたらそれで殺せるだけの攻撃力あるんで
    即の恩恵はほとんど感じられなかったどころか邪魔に感じた

    490 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 01:07:02 ID:WbNkXTqw0
    少なくとも簡単に見た感じでは
    高性能な即死技以外は普通のRPG系回復ヒロインと
    そう大きな違いは無いように見えるから
    主人公の売りと考えれば特に問題は無いと思うな。

    491 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 02:04:35 ID:u/tXTaRw0
    >>487
    そういう相手に効いてこそなのになあ。
    即で倒されたくなきゃBossRankかけるか耐性持たせりゃいいだけだし。

    492 :名無しさん(ザコ):2009/06/21(日) 07:28:04 ID:LHMfdAis0
    >>491
    そこまで前提条件揃ってるなら、もうそれは見せ場を用意されたと
    思っていいんじゃなかろうか。


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