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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレ(ロボット基準板)第35稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/06/25(木) 00:30:39 ID:c5OqXsvY0
    ■前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第34稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1244473128/

    次スレは>>980あたりで立てるとか決めたほうがいいのかな?

    27 :名無しさん(ザコ):2009/06/27(土) 15:36:09 ID:Wh7jrS9Y0
    データ追加してるZやグレートでは出来なかった手だがな

    28 :名無しさん(ザコ):2009/06/27(土) 16:07:15 ID:fwv8KHuw0
    強化型やカイザーのスクランダー無しとかわざわざデータ作るほどのものなのかね
    無いよりある方が便利なのは分かるが

    29 :名無しさん(ザコ):2009/06/27(土) 16:48:27 ID:adDPODos0
    マジンガー系でいつもダイザーだけ微妙だよな

    30 :名無しさん(ザコ):2009/06/27(土) 16:52:06 ID:CpnHNVkI0
    1スロ潰しても二人乗りは強いよ。

    31 :名無しさん(ザコ):2009/06/27(土) 17:45:32 ID:kNXYo/z20
    並みのサブパイロットなら微妙かもしれないけど、スペイザー側には単機乗り前提のマジン系パイロットが乗れるからなあ。

    32 :名無しさん(ザコ):2009/06/27(土) 17:47:10 ID:dzm9ImYQ0
    1スロ潰してる時点で微妙じゃん?

    33 :名無しさん(ザコ):2009/06/27(土) 18:24:38 ID:wMXt33aM0
    ダイザーが合体できるくらい後半になると
    攻防インフレに振り落とされてどちらかというと枠は余る。
    SRX等がキツいのはスロットではなく時間制限

    甲児を強化Zで出せる枠があるならかわりにスペイザー乗せて合体させて
    鉄壁使いまくりのほうがイケてるし、
    再動使いひかるを安全に守り育てられるのも大きい

    34 :名無しさん(ザコ):2009/06/27(土) 21:43:27 ID:oQBRt/fY0
    用のないときは地中に潜りっぱなしでおkのドリルスペイザーとか
    対ビームなら最強の特殊能力「水中」があるマリンスペイザーとかあるしな

    35 :名無しさん(ザコ):2009/06/27(土) 21:45:08 ID:zCeWSwCY0
    ダブルの運動性80も嬉しい

    36 :名無しさん(ザコ):2009/06/27(土) 22:41:14 ID:adDPODos0
    確かに二人乗りで実践向きの精神揃うのはいいんだがなぁ。

    やっぱ5乗とかはずるいと思うの。

    37 :名無しさん(ザコ):2009/06/27(土) 23:09:23 ID:ZBIhmwBk0
    まぁダイザーはおろか、カイザーですらオールスターだとスタメン入りきついんだけどな
    改定でどこまでいけるものやら
    ライバルの真ゲッターは余裕でエースなのに

    38 :名無しさん(ザコ):2009/06/27(土) 23:34:01 ID:NHcZfzdY0
    3人乗りだからな、ゲッターは
    よほど基本性能で上回らないときつい

    39 :名無しさん(ザコ):2009/06/27(土) 23:44:36 ID:FFv60yD+0
    必中ひらめき気合熱血は全部竜馬担当にすれば良い
    ハヤトからひらめき奪うだけで格段に戦力落ちるよ

    40 :名無しさん(ザコ):2009/06/27(土) 23:46:23 ID:LfMupR+Q0
    ゲッタークラスが割とゴロゴロいるのにゲッターからそこまで奪ったとこでねぇ


    41 :名無しさん(ザコ):2009/06/27(土) 23:47:08 ID:3L4EDlfk0
    真マジンガーは甲児、シロー、刑事で3人乗りにすればいい

    42 :名無しさん(ザコ):2009/06/28(日) 00:03:05 ID:XC2/SLRQ0
    ゼータガンダム(名前付き戦死者の魂全部乗せ)がくるわけか

    43 :名無しさん(ザコ):2009/06/28(日) 00:10:31 ID:k9/Zeibc0
    よーし、ガオガイガー最終形態はガオーマシンにロボ軍団のAI付きだな
    もちろんサブパイに護も乗せて
    ガオーマシンには乗る部分があるから博士、モヒカン、牛山も乗せられるぞ

    44 :名無しさん(ザコ):2009/06/28(日) 00:12:30 ID:D3d5KrmE0
    「ヒロインが無事を祈ってるから」って非戦闘ヒロインがサポで乗ってるシナリオあったなあ
    たしかドラグナーだったと思うけど

    45 :名無しさん(ザコ):2009/06/28(日) 00:17:21 ID:aVhsuMzk0
    >>43
    別にそれでもいいけど
    所詮ガオガイガーだと8人?乗りでもゴミレベルだぞ

    46 :名無しさん(ザコ):2009/06/28(日) 00:21:51 ID:YO/bSNIE0
    >>44
    ドラグナーは原作じゃ最後リンダが同乗してはいたなぁ
    そう考えるとSP持たせるのはありなのか?

    47 :名無しさん(ザコ):2009/06/28(日) 00:22:00 ID:D3d5KrmE0
    あんときはスターじゃなかったか

    48 :名無しさん(ザコ):2009/06/28(日) 00:23:29 ID:aVhsuMzk0
    ゴウザウラーって何人乗りだっけ?30人ぐらい?
    天元突破グレンラガンが二人乗りなのは何か納得いかないんだが

    49 :名無しさん(ザコ):2009/06/28(日) 00:32:58 ID:SsVkyEdk0
    >>48
    あのクラス18人くらいじゃなかった?

    50 :名無しさん(ザコ):2009/06/28(日) 00:48:30 ID:aVhsuMzk0
    >>49
    あ、本当だ、少ねぇな

    51 :名無しさん(ザコ):2009/06/28(日) 00:49:46 ID:D3d5KrmE0
    そんだけ生徒考えるのもしんどいだろうしな

    特に都会でもないうちのクラスが40人前後だったから
    リアルタイム時は違和感あったな

    52 :名無しさん(ザコ):2009/06/28(日) 12:25:49 ID:kCJnidLA0
    ジュドーのSPは鉄壁を集中に差し替えてもいいと思う。

    53 :名無しさん(ザコ):2009/06/28(日) 12:27:44 ID:DsXE37D+0
    むしろ都会の方が1クラスの生徒数少ないイメージがあるな

    54 :名無しさん(ザコ):2009/06/28(日) 20:57:51 ID:XC2/SLRQ0
    ジュードはMAP屋特化なら確かに命中増やせると便利だね。MSだから必中しなくても集中くらいで100%行きがちだから賛成
    一つ使えない精神を、ってことだったんだろうけど。

    55 :名無しさん(ザコ):2009/06/28(日) 21:03:16 ID:EBXHMnqQ0
    ダブルビームライフルをメガバズーカランチャーと同じ威力にすればそれで良い

    56 :名無しさん(ザコ):2009/06/28(日) 21:14:01 ID:IyYWOrew0
    ジュドーに集中持たせると
    並のリアル主人公になって
    特殊機体のZZに押し込める理由がほぼなくなるんだよ

    正直Zに乗せてるほうがまだ使える

    57 :名無しさん(ザコ):2009/06/28(日) 21:30:09 ID:gqgqDhNM0
    じゃあ、いっそZZはスーパーロボットにしてしまうか
    装甲大幅アップで運動性を下げてジュドーに必中を持たせよう

    58 :名無しさん(ザコ):2009/06/28(日) 21:39:44 ID:lQKf/YHA0
    個人的にはこれぐらいな印象。運動性と火力高いけど装甲は薄くて燃費は最悪

    ZZガンダム
    ZZガンダム, だぶるぜーたがんだむ, MS, 1, 2
    陸, 4, M, 5000, 140
    特殊能力
    変形=変形 Gフォートレス
    合体=メガライダー搭乗 ZZガンダム(メガライダー) メガライダー
    シールド
    メッセージクラス=ガンダムタイプ
    4000, 170, 1000, 110
    -ACA, G0088_ZZ-Gundam.bmp
    ダブルバルカン, 900, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
    ミサイルランチャー, 1400, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
    ダブルキャノン, 1500, 1, 2, +0, 4, -, -, AA-A, +0, PB
    ハイパービームサーベル, 2100, 1, 1, +15, -, 15, -, AAAA, +0, 武
    ダブルビームライフル, 2200, 1, 4, -10, 6, -, -, AA-A, +10, B
    ハイメガキャノン, 2500, 1, 4, -10, -, 120, 110, AA-A, +0, 消BM扇L2

    59 :名無しさん(ザコ):2009/06/28(日) 21:42:24 ID:IyYWOrew0
    それくらい派手に差をつけたほうがいいと思うよ
    ガチリアル以外にも機体タイプを増やせば
    FAZZで生き延びられるOTもでるかもしれないし

    60 :名無しさん(ザコ):2009/06/28(日) 21:44:08 ID:IyYWOrew0
    >>59>>57

    61 :名無しさん(ザコ):2009/06/28(日) 21:44:26 ID:EBXHMnqQ0
    ダブルビームライフルの威力上げると気力稼ぎが
    サーベル未使用で可能になってEN温存できちゃうのが拙いのかな

    62 :名無しさん(ザコ):2009/06/28(日) 22:03:47 ID:XC2/SLRQ0
    >>61
    最強武器と気力稼ぎ用中間武器わけてるリアル系なんてたくさんいるから別にいいんじゃないかい
    スパロボ系の酷いのだとリアル系名乗りつつ最強武器3000越え弾数6とかってのもいるんだよ

    63 :名無しさん(ザコ):2009/06/28(日) 22:06:33 ID:EBXHMnqQ0
    グレートダ・ガーンGXのことか

    64 :名無しさん(ザコ):2009/06/28(日) 22:14:19 ID:kCJnidLA0
    >54
    鉄壁を集中に差し替えるといいかなと思う。
    以前UCガンダム改訂があったときにジュドーに集中か必中を
    という意見が複数あったけど、議長の涼風氏は「プルに感応をかけて
    もらえば」ととりあわなかった。

    >56
    幸運で資金稼ぎできるからZZでいいかなと思う。

    65 :名無しさん(ザコ):2009/06/28(日) 22:18:46 ID:BkGV7xqw0
    >>58
    俺もそんなイメージだなぁ
    コアファイター見えてるし、複雑な変形するし、
    重装甲ってイメージは無い。不思議バリアで耐えるけど。

    66 :名無しさん(ザコ):2009/06/28(日) 22:18:58 ID:ildh8mzE0
    作中での死亡キャラの精神に頼るのもなんだかなぁ

    67 :名無しさん(ザコ):2009/06/28(日) 22:21:49 ID:kCJnidLA0
    確かMAP兵器持ちはそれ自体がとりえだからそれ以外に
    際立ったものは持たせなくていいという話があった。
    魂持ちのリアル系の場合、武器攻撃値2000以上のやつは
    最強武器レベルと見てもいいんじゃないかな?
    つまりWライフルやHサーベルが2000以上になると、
    ZZはMAPと通常武器の両方で必殺技クラスのものを持つことに
    なるのでは?なのでWライフルやHサーベルはそこまで強化しなくても
    いいかなと思う。

    68 :名無しさん(ザコ):2009/06/28(日) 22:28:26 ID:IyYWOrew0
    ところで皆ZZで資金稼ぎってできてるの?
    扇L2ってお世辞にも使いやすい範囲とは言えないし
    ボス狙いなら味方巻き込むし
    これなら通常高火力でおいしい敵だけ狙い撃ったほうがマシかなって思ってるんだけど

    69 :名無しさん(ザコ):2009/06/28(日) 22:35:03 ID:g42nYTY20
    ZZは運動性はZと同じでいいかもしれん。
    巨体でぐわーってイメージが強いから、どっしり構えるボスが移動3になりがちなのと同じで素早いイメージが薄い。
    逆にHPはνに劣っていいから装甲は高くあって欲しい。

    ZZガンダム
    ZZガンダム, だぶるぜーたがんだむ, MS, 1, 2
    陸, 4, M, 5000, 140
    特殊能力
    変形=変形 Gフォートレス
    アーマーLv5=ビームコーティング B
    合体=メガライダー搭乗 ZZガンダム(メガライダー) メガライダー
    シールド
    メッセージクラス=ガンダムタイプ
    4000, 170, 1400, 95
    -ACA, G0088_ZZ-Gundam.bmp
    ダブルバルカン, 900, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
    ミサイルランチャー, 1400, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
    ダブルキャノン, 1500, 1, 2, +0, 4, -, -, AA-A, +0, PB
    ハイパービームサーベル, 2000, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +0, 武
    ダブルビームライフル, 2000, 1, 4, -10, 6, -, -, AA-A, +10, B
    ハイメガキャノン, 2500, 1, 4, -10, -, 120, 110, AA-A, +0, 消BM扇L2

    こんな感じに。

    >>61
    ビームライフルが弾数である以上、気力稼ぎに使えてしまうのは仕方ないよ。

    >>58
    そう言えば、ZZはビームコーティングデフォじゃないのか?

    70 :名無しさん(ザコ):2009/06/28(日) 22:39:22 ID:ildh8mzE0
    ビームコーティングはフルアーマー化してからな

    71 :名無しさん(ザコ):2009/06/28(日) 22:41:04 ID:R19L69ho0
    耐久型にするんだったらこんな感じかな?

    ジュドー=アーシタ
    ジュドー, 男性, MS, AABA, 200
    特殊能力
    NTLv3, 1, Lv4, 12, Lv5, 20, Lv6, 26, Lv7, 37, Lv8, 46, Lv9, 49
    S防御Lv1, 1, Lv2, 9, Lv3, 17, Lv4, 25, Lv5, 33, Lv6, 42
    切り払いLv1, 1, Lv2, 15, Lv3, 24, Lv4, 31, Lv5, 47
    耐久Lv1, 5, Lv2, 14, Lv3, 25, Lv4, 43
    142, 160, 153, 148, 170, 170, 強気
    SP, 60, 必中, 1, 熱血, 4, ひらめき, 6, 幸運, 9, 覚醒, 23, 魂, 35
    G0088_JudoAshita.bmp, ZZ Gundam.mid

    # 鉄壁→必中、S防御+2、耐久Lv4まで導入。
    # 堅牢辺りがないと防御は紙だけど、代わりにMAPやFPが使いやすいように。

    ZZガンダム
    ZZガンダム, だぶるぜーたがんだむ, MS, 1, 2
    陸, 4, M, 5000, 140
    特殊能力
    変形=変形 Gフォートレス
    合体=メガライダー搭乗 ZZガンダム(メガライダー) メガライダー
    シールド
    メッセージクラス=ガンダムタイプ
    4000, 170, 1600, 80
    -ACA, G0088_ZZ-Gundam.bmp
    ダブルバルカン, 900, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
    ミサイルランチャー, 1300, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
    ダブルキャノン, 1400, 1, 2, +0, 4, -, -, AA-A, +0, PB
    ダブルビームライフル, 2000, 1, 4, -10, 8, -, -, AA-A, +10, B
    ハイパービームサーベル, 2000, 1, 1, +15, -, 15, -, AAAA, +0, 武
    ハイメガキャノン, 2500, 1, 4, -10, -, 100, 110, AA-A, +0, 消BM扇L3
    ハイメガキャノンFP, 3000, 1, 4, -30, -, 100, 120, AA-A, +10, 消B(NTLv6)

    # 装甲+300、運動性-10、ハイメガの範囲を扇L3に、ハイメガキャノンFP(フルパワー)追加。
    # ライフルとサーベルの火力+200も導入。代わりに弾数減と消費+5。
    # ついでにミサイルとキャノンも威力+100。

    # ハイメガは消属性がつくなら扇L3でもいいと思う。使いにくいし。


    >>65
    MSが全部回避系だとどうしてもキャラが画一的になるし、
    耐久系にできそうならするのも一つの手段だと思う。

    >>67
    確かにそうだが、ZZの運動性90程度でリアル系といえるかどうか。

    72 :名無しさん(ザコ):2009/06/28(日) 22:41:30 ID:XC2/SLRQ0
    >>68
    昔のスパロボだとそんなにMAP持ち自体いなくて、さらにジャンク屋イメージで資金稼ぎ=幸運ってことでこの組み合わせをやってるのはジュドーくらいだったと思う
    UCガンダムオンリーシナリオならいざ知らず、MAP兵器なら識ついてるサイフラッシュだとかフルバーストなんかがあるし、何より今は祝福があるから資金稼ぎという意味では微妙なのは否めないね
    とくにフリーダムはラクスがほぼ確実にいるわけで祝福前提と考えられるからますますジュドーは立場が・・・
    ただほかの圧倒的戦闘力イメージのNTと被らないためには多少微妙な子になっても資金稼ぎ特化風に額面だけでもしといたら差別化できていいんでない?くらいのことでね

    73 :名無しさん(ザコ):2009/06/28(日) 22:42:27 ID:BpGpeysY0
    2回行動無しが主流の今はMAP兵器だけで戦うのは無理
    そういう意味でストフリは良機体

    74 :名無しさん(ザコ):2009/06/28(日) 22:42:33 ID:NChKwinM0
    強襲離脱型って装甲高いもんなのかな
    ステ的に言えば高移動力ってことになるんかな強襲って

    75 :名無しさん(ザコ):2009/06/28(日) 22:44:09 ID:DsXE37D+0
    >>73
    フリーダム系は即座にマップ兵器撃って、その後リアル系として通常戦闘こなせるのもいいよな
    気力溜まった頃にはもうザコいねぇとかならなくて

    76 :名無しさん(ザコ):2009/06/28(日) 22:49:45 ID:XC2/SLRQ0
    ただNTLv9でグレー系ってのは強すぎな気がせんでもない
    一人乗りだから知れてるとは思うけど。

    77 :名無しさん(ザコ):2009/06/28(日) 22:52:06 ID:ildh8mzE0
    運動性、命中回避が低い癖にNTLv9まで上がるってのを
    試してみたことあるけど、使ってみたら超使いにくかった

    回避性能的なものだけなら、ZZに乗ってる限りじゃそこまで脅威じゃねーと思うよ

    78 :名無しさん(ザコ):2009/06/28(日) 22:52:33 ID:NChKwinM0
    一応耐久型にされてるガンダムWが
    ヒイロ
    S防御Lv2, 1, Lv3, 18, Lv4, 25, Lv5, 36, Lv6, 45, Lv7, 52, Lv8, 59
    切り払いLv3, 1, Lv4, 15, Lv5, 34, Lv6, 47
    耐久Lv2, 1, Lv3, 17, Lv4, 28, Lv5, 40, Lv6, 49
    145, 156, 163, 152, 177, 159, 強気
    SP, 60, 自爆, 1, 必中, 8, 堅牢, 13, 熱血, 16, 見極め, 26, 魂, 35

    ウイングゼロ
    4700, 180, 1500, 90

    ジュドーは高レベルNTっての考えたらこっちかわいそうじゃね

    79 :名無しさん(ザコ):2009/06/28(日) 22:55:39 ID:DsXE37D+0
    ゼロシステムもあるし耐久戦は厳しいしなー

    80 :名無しさん(ザコ):2009/06/28(日) 22:56:00 ID:BpGpeysY0
    ゼロに不安定があるのでHP3000台です
    マジ棺桶

    81 :名無しさん(ザコ):2009/06/28(日) 22:57:47 ID:IyYWOrew0
    高威力MAPが一番輝ける瞬間って
    「どっちか倒すと逃げる敵×2 (or3以上) を両方いただく」だから
    必中(あと見極め)あるヒイロが上かなあ

    飛んでるし射程もあるし

    82 :名無しさん(ザコ):2009/06/28(日) 23:21:29 ID:R19L69ho0
    ウィングはなぁ……不安定はイベント再現な気がしないでもない。
    不安定が無くても列強というほど強くはないし。

    と思って不安定を導入してるフォルダを調べたら、大半がゼロシステム系だった。
    他には、
    マブラヴの純夏、ダ・ガーンのダイアンちゃん、ミザリーちゃん、
    パトレイバーのHOS、オーガス02のリボー・システム、
    エンジェルリンクスとアウトロースターの理性消失、ブルーディスティニー、
    宇宙猿人ゴリのサタンキング、ARIELの降下兵スクラッパーぐらいだった。

    83 :名無しさん(ザコ):2009/06/28(日) 23:27:55 ID:XC2/SLRQ0
    アナザーと比べるとサテライトの人がMAP屋としては半端なさすぎて悲しくなる
    二人乗り可能でサポート付きで飛んでて合体すると3人乗りってどんな化物かとね
    よくみるとライバルの兄弟の機体も相当イカれてるがな

    84 :名無しさん(ザコ):2009/06/28(日) 23:32:31 ID:BpGpeysY0
    ぶっちゃけ不安定無しでも全てにおいて准将に負けt

    85 :名無しさん(ザコ):2009/06/28(日) 23:32:41 ID:sToeNZew0
    アナザーではガンダムって戦略兵器っぽいからなぁ

    86 :名無しさん(ザコ):2009/06/28(日) 23:42:10 ID:IyYWOrew0
    Xはティファ有無で伸びしろでか過ぎて
    終盤隠しにしてもバランス悪すぎる

    87 :名無しさん(ザコ):2009/06/28(日) 23:52:53 ID:KEPvQX7Q0
    Xはティファ乗ってる前提でいいと思うよ。原作的にも乗せるだろあれ。
    ただGビットは抜きにしてくださいホントお願いします。残すにしてもアイテム扱いのオプションにして欲しい。

    88 :名無しさん(ザコ):2009/06/28(日) 23:57:35 ID:XC2/SLRQ0
    ただガロードはティファ付きで合計997くらいと最近どっかで出てたから強すぎと思わんでもなかったり

    89 :名無しさん(ザコ):2009/06/29(月) 00:04:22 ID:D+iAbbNo0
    ティファの命中回避サポートは撤廃するか、残しても
    Lv2ぐらいにしておいたほうが、シナリオでは使いやすいと思うけどなあ。

    90 :名無しさん(ザコ):2009/06/29(月) 00:05:00 ID:y+/y2KnU0
    ティファ乗っける前提は違うと思うがなぁ

    91 :名無しさん(ザコ):2009/06/29(月) 00:21:34 ID:W0IjlaT+0
    話の展開や尺の問題もあるけど、
    後半にティファを救出した後は一緒に乗ってたはずだが。

    92 :名無しさん(ザコ):2009/06/29(月) 00:23:55 ID:3mdh3Ib+0
    サテライトキャノンは気力やA属性など制限が厳しいので、
    ティファのサポート撤廃とかLvダウンとかはなくてもいいと思う。
    Gビットはちょっと・・と思うが、サテライトキャノンの
    厳しさを考えるとそれほどひどくはないのでは?

    93 :名無しさん(ザコ):2009/06/29(月) 00:47:21 ID:blaOpwng0
    今んとこアナザー組はガンダムWが一番かわいそうな気がするな
    ヒイロはMAPで生きる道があっても他の面々が
    作中描写だけならかなりの無双集団ではあるんだけど

    94 :名無しさん(ザコ):2009/06/29(月) 00:52:17 ID:Zwan38p+0
    Gビットはジャミルが一回使ったきりで、しかも自らその場で壊してただろうと。
    これこそ本気でイベント送りすべき装備だと思うよ。バランス面は関係なく。

    95 :名無しさん(ザコ):2009/06/29(月) 00:53:53 ID:kqB1HcaE0
    デュオトロワカトルにも不屈与えて
    ヒイロゼクス五飛には底力与えようぜ

    96 :名無しさん(ザコ):2009/06/29(月) 00:56:46 ID:cFUX9ypk0
    >>95
    暴走するから底力は使えねぇよww

    97 :名無しさん(ザコ):2009/06/29(月) 00:56:49 ID:ZZjxtvbc0
    オーガンを鑑賞したんで一言。
    サテライトキャノンが強いのかグランドクルスアタックが弱いのか。

    地球を破壊できる反物質砲に対抗できるんだからサテライトより強そうなのにw

    98 :名無しさん(ザコ):2009/06/29(月) 00:59:24 ID:Zwan38p+0
    >>96
    暴走と同時に瀕死技能でパワーアップ。格好良いじゃないか!

    99 :名無しさん(ザコ):2009/06/29(月) 01:01:28 ID:kqB1HcaE0
    エピオンじゃなくてトールギスVに乗せれば暴走しないよ!

    冗談はともかく不安定はいらないだろ原作再現的にも
    ヒイロやゼクス、カトルは克服してるし
    五飛は暴走してないし
    トレーズは暴走しないだろうし

    100 :名無しさん(ザコ):2009/06/29(月) 01:01:28 ID:bQMA5XYY0
    そして味方を攻撃します

    101 :名無しさん(ザコ):2009/06/29(月) 01:01:48 ID:BBBA/zw20
    >>97
    リアル系だから魂の法則かな……わざわざ熱血を外して
    魂を熱血にしてランサーイントルードより上を強化するべきと個人的には思う
    PECキャノンが設定上反物質砲だっけか

    後、グランドクルスは自属性とは言わんが失L3位あってもいい気が
    底力発動中に撃つと原作通り堕ちる

    102 :名無しさん(ザコ):2009/06/29(月) 01:04:59 ID:bQMA5XYY0
    トールギスVもXや種連中に比べると…

    103 :名無しさん(ザコ):2009/06/29(月) 01:47:39 ID:L3Vmff4Q0
    >>101
    オーガンには反物質法ないよ
    PECキャノンは精神エネルギーを物理エネルギーに変換して発射する光線
    グランドクルスアタックでダメージは個人的にはいらないと思うな
    あれはグランドクルスアタックのダメージで死んだというより
    直前までのダメージですでに瀕死状態なのに無理して撃ったから死んだ
    なエンドレスワルツのゼロカスバスターみたいなもんだと思う

    104 :名無しさん(ザコ):2009/06/29(月) 01:59:05 ID:WWgSksLA0
    反物質砲で思い出したけど
    エグザクソンって色々と夢が詰まってるロボットだよな

    105 :名無しさん(ザコ):2009/06/29(月) 08:29:57 ID:F9DpQ7dI0
    エグザクソンって、最初にデータが提示された時、RIO氏に
    拠点防衛シナリオ以外使えないと言われてたなあw

    106 :名無しさん(ザコ):2009/06/29(月) 08:54:21 ID:hidoYuyM0
    地形が山やガケばっかりならジャンプ移動が光るんだろうけどね
    飛行ユニットが居ないこと前提だがw

    107 :名無しさん(ザコ):2009/06/29(月) 09:51:26 ID:Bvbgtzoc0
    今ある戦艦搭載時気力低下なしオプションって100以下にならないだけなんだよね?
    某Gジェネみたいに戦艦格納→移動がもうすこしやりやすいオプションがあればいいんだけどな
    まあ足の遅いUCガンダム強化になるからいらないかもだけど

    108 :名無しさん(ザコ):2009/06/29(月) 11:06:16 ID:p/GZyCSw0
    >>70
    原作でハマーンとの最終決戦前にフルアーマーじゃなくてもしてるのは無視か。

    あとWの不安定は昔の超回避ならなんとかペイできたが、
    今の先読みだとペイできてないだけだと思う。
    たぶん決戦状態のシナリオに出しての各種テストしてないだろうなあ。
    暴走して味方に被害が出るのが怖くて、原作と逆に後ろからペチペチが今のデータの運用スタイル。

    109 :名無しさん(ザコ):2009/06/29(月) 11:11:53 ID:GTeXY+aI0
    強化型には付いてるだろ

    110 :名無しさん(ザコ):2009/06/29(月) 11:42:02 ID:bJheSHic0
    マジンガーの根本から覆すレスが来てるな

    111 :名無しさん(ザコ):2009/06/29(月) 11:59:11 ID:GTeXY+aI0
    「スーパー必殺ビームは近接格闘にしよう」ってウインキーのセンスいいと思うけどな

    112 :名無しさん(ザコ):2009/06/29(月) 13:09:51 ID:nYcFJ8ac0
    格つけて1600ぐらいの威力持たせるのは駄目なのかね
    同じ通用しないことの多い武器のロケットパンチよりは強い印象なんだが

    113 :名無しさん(ザコ):2009/06/29(月) 15:21:18 ID:3mdh3Ib+0
    >110
    最初のうちに書いておけばいいのにね。
    このタイミングではなにをいまさらって感じがする。

    114 :名無しさん(ザコ):2009/06/29(月) 15:23:17 ID:+pnNw29c0
    今回の改訂内容から根本を変えるほどの大掛かりなものじゃないことぐらいは察すればいいものをな

    115 :名無しさん(ザコ):2009/06/29(月) 15:28:47 ID:dmgghBHo0
    空気読めたらそんな提案自体しないだろうからなー

    よく劇中でとどめをさした回数を引き合いに出されるけど
    だったら射程・命中率とも高くて消費が軽い現状でも
    当てれば倒せるところまで削れてる場合に出番あるから
    充分止めを刺す武器になると思うんだよな。

    劇中でまったくのぴんぴんの状態から
    光子力ビームで一撃必殺されたケースってそんな頻繁なん?

    116 :名無しさん(ザコ):2009/06/29(月) 15:32:51 ID:+pnNw29c0
    そもそもぴんぴんの状態から倒すケースがそんなに多くないような
    とどめ率が高い=強力な技と考えるのは普通だとは思うし

    117 :名無しさん(ザコ):2009/06/29(月) 15:37:36 ID:Fgk0pt360
    敵の攻撃を破る方法を思いつくまで硬直状態→一撃必殺って
    パターンも少なくないし探せばそれなりにあると思う
    劇場版なんかで敵がワラワラ出てくるところも臭い

    ゲーム的には「使える武器」であればそれで良いと思う

    118 :名無しさん(ザコ):2009/06/29(月) 18:32:45 ID:L3Vmff4Q0
    >光子力ビームで一撃必殺されたケースってそんな頻繁なん?
    DVD流し見したときのイメージだけど
    ブレストファイヤー以下、ロケットパンチ以上の性能でもまったく驚かない程度、かな
    一撃必殺かはむずかしいな、一通りいわゆるロボットプロレスしてからとどめだし

    まあ今のコンセプトを覆すまではいかなくとも、弱いビームライフル程度の威力はあげても罰は当たらないな
    それでバランスが崩れるようだったらやらないほうがましだけど

    119 :名無しさん(ザコ):2009/06/29(月) 19:51:10 ID:T5/2TICA0
    ロケットパンチよりは強い印象だね。

    120 :名無しさん(ザコ):2009/06/29(月) 20:41:58 ID:IJZenC1o0
    スパロボでもこれでもロケットパンチはなんであんな強いんだろう

    121 :名無しさん(ザコ):2009/06/29(月) 20:43:32 ID:whnXjsWc0
    SRCのはSRWのコピペ分があるとして、SRWのは
    歌詞で一番最初に出る武器名だからじゃね?

    122 :名無しさん(ザコ):2009/06/29(月) 20:55:32 ID:nmNRsk1s0
    あれでも50センチの鋼鉄(でよかったっけ)を破る威力があるから
    それを言い出したら全部とんでもない破壊力なんだけど

    123 :名無しさん(ザコ):2009/06/29(月) 21:13:04 ID:KMgQS7Bc0
    今では当たり前になってるけど
    当時はすごいインパクトのある
    漫画/アニメ的な大発明だったんだよロケットパンチ

    誰でも知ってるゲンコの感触で
    共感できる破壊力を持った飛び道具。
    そんな表現はそれまで皆無に等しかった

    玩具でもたやすく再現できるのも大きかった。(誘導はさすがにできんが)
    おっさんたちにマジンガーの武器は何かと問うてみて、回答に
    「ロケットパンチ」が含まれないことはまずないくらい
    マジンガーの代表武器だろう


    本当は元祖じゃないんだけど

    124 :名無しさん(ザコ):2009/06/29(月) 22:20:32 ID:4ZwN8XaM0
    特車二課第二小隊の隊長も絶賛してたしな<ロケットパンチ

    個人的にはもっと色んなロボットに(死に武装で良いから)「格闘」を武器として追加して欲しいんだが、
    基準でまた揉めるんだろうなぁ。

    125 :名無しさん(ザコ):2009/06/29(月) 22:22:19 ID:FD3/9e9s0
    OPだと、ダブラスの首が腕に巻きついたら、そのまま
    巻きつかれた腕をロケットパンチで射出してダブラスを
    倒してしまうのが印象的だな
    マジンガーのとどめ技といえば、ルストハリケーンが
    お気に入りで、自分の担当回ではルストハリケーンを必殺技
    扱いにしてた監督がいたような。

    126 :名無しさん(ザコ):2009/06/29(月) 22:29:46 ID:VfZZaTXc0
    アニメだと地味なんだよなあ
    上から消えていくだけで

    しっかり劣化が書き込んである回もあった気がするが

    127 :名無しさん(ザコ):2009/06/29(月) 22:31:45 ID:LIBijpsk0
    >>123
    元祖は横山先生のGR2か「むてきごうりき」のごうりきだか、だっけ。

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