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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレ(ロボット基準板)第35稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/06/25(木) 00:30:39 ID:c5OqXsvY0
    ■前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第34稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1244473128/

    次スレは>>980あたりで立てるとか決めたほうがいいのかな?

    334 :名無しさん(ザコ):2009/07/13(月) 22:21:34 ID:7tE40Y0U0
    愛や友情は特定の相手に対して強かったからで覚えてる奴って珍しくないからなぁ
    本家スパロボでどっちも単体系SPになったのはその辺の考えもあるのかもね
    絆も特定の相手に対してのものが多い気もするが

    335 :名無しさん(ザコ):2009/07/13(月) 22:29:01 ID:gaVvq48g0
    ウィングもそうだが、00って一期はむしろスーパーロボットなんだよな
    二期も00ライザーとリボーンズが飛びぬけてるし

    336 :名無しさん(ザコ):2009/07/13(月) 23:12:47 ID:X6K84wSk0
    G:スーパー系
    W:スーパー系
    X:スーパー系(一発屋)
    ∀:設定がもうスーパー系にならざる得ない
    種:バンク必殺技を持つ立派なスーパー系
    種死:スーパー系。モブキャラの命は主役陣の気力+4のためにある
    00:スーパー系


    ガンダムなんてみんなスーパー系だぜ!

    しかし、ダブルオーライザーよりつよいリボーンズってどんだけだよって感じだなw

    337 :名無しさん(ザコ):2009/07/13(月) 23:57:34 ID:e3nbc9xc0
    魂や4.5倍ばら撒くのに躊躇ないな、ぶれーかー氏は。
    主役級はとりあえず魂もたせるか的というか。
    さすがに設定ドミノで劾より上が来たら劾が下がるべきだとおもうがなー

    338 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 00:21:04 ID:mvsU3Nfs0
    つか設定上強いから全ての要素を上にしなきゃ駄目ですって何かおかしいと思うんだが。

    何のためのSPだよ。

    339 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 00:35:49 ID:R0iQ4wXo0
    >>336
    種〜種死は火力偏重グレー系じゃね?
    ネームドでも落ちる時はあっさりと。

    Xは「サテキャメインで組むか」「サテキャ撃たない前提で組むか」迷うな。
    エアマスターとレオパルドはまあそれなりで。

    ヒゲはもうガンバス系とかイデオン系でいいよ。

    340 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 00:42:09 ID:/zOkL2sY0
    TVガンダムはスーパーロボットが多い気がするな

    341 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 00:43:51 ID:+hCmcQOE0
    UCガンダムは高性能でも戦術レベルの兵器だけど
    アナザーは戦局を書き換える戦略兵器みたいなのが多いから。

    342 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 00:46:22 ID:DuddSUVc0
    エアマスター、レオパルドは弱くてもいい気がする
    他のガンダムの味方と比べて活躍度が低すぎる

    343 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 00:48:22 ID:/zOkL2sY0
    レオパルドは他の例えばヘビーアームズやバスターやヴァーチェセラヴィーと比較しても、
    売りが無いというか癖が無いというか…エアマスターも同じく

    344 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 00:54:28 ID:Yxe6wY4M0
    ていうか「○○より強い設定」なんて楽して敵に箔つける
    口先だけの代物の最たるものじゃん。
    そんなもの真に受けて最強にしちゃうのは、言いたかないがデータ作者としてのセンスを疑う。

    345 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 00:57:32 ID:SalnFYGA0
    >>343
    ポジション的には武装や能力に特徴のある
    ガンダム外伝で残り2人が乗ってるジム、だからなー

    346 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 03:06:23 ID:rCdOOPb20
    ガンダムXはどこまで行ってもサテキャ以外に何もない感じだな
    ビットを適当理論で落としたりとか、わりとシャレにならんウデも見せてんだが印象に残らん
    やっぱガンダムだけで一騎当千みたいなWチームの後にバルチャーは地味すぎたか

    Wチームは設定を見りゃ一撃離脱の奇襲型なんだが
    TVの戦闘だと中間火力と燃費に優れた継戦能力高い集団に見える
    一機で一部隊なます斬りとかザラだもんな

    347 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 03:32:33 ID:oPgBaoms0
    SPはともかくとして、スーがガイより上のスペックを持たされているようには見えないんだが
    最高クラスとは書いてるが、別に最強にしてるとは書いてないし
    そもそもガイ自身が種の最高クラスなんじゃないのか?
    さらに上にキラやシンがいるけど

    348 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 04:49:11 ID:u9ORoxPs0
    Xの流れでスーなんて言うから影の薄いウィッツ・スーさんの事かと思ったら…

    349 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 05:10:48 ID:9KqfSJ260
    ガンダムXディバイダーはZ涙目ぐらいの高性能なんだけどなあ。
    一応空で移動5でENは200もあるし。

    350 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 05:18:31 ID:DuddSUVc0
    ヘタするとDXより強いからな

    351 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 09:29:00 ID:Pcbdba0g0
    上に外伝とか書かれてるから一瞬騎士ガンダムを思い浮かべてしまった
    エアマスターがやたら強いんだよあの漫画。
    レオパルドは毎回敵を道連れに自爆する役だし…

    352 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 11:48:33 ID:UEBDfYaY0
    レオパルドと名のつくのが弱いのはキン肉マンの頃からのお約束

    353 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 11:53:34 ID:AM/e0xU20
    スパイダーマッ!

    354 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 11:56:18 ID:/zOkL2sY0
    むしろあのロボのせいで後世のレオパルドが

    355 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 12:23:43 ID:bMit5Zwk0
    きっとあれだ。レオパルド「ン」の有無が強弱をわけるんだよ。

    356 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 17:00:43 ID:+l1qqz060
    ぼうえいシステム は メガスマッシュ でこうげき
    ○○は レオパルド2で こうげきを ふせいだ

    357 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 17:17:50 ID:YsZg1Tqg0
    ニンゲンノクズ モウ テツクズ アツメナイ
    ソシテ バトーハカセ マタ ヒトリボッチ

    358 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 17:33:14 ID:wrAMto5U0
    エアマスター・・・
    好きなんだけどもう少し攻撃力上げるか運動性上げるかしないと使えない・・・

    359 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 19:09:44 ID:e/zzpLWs0
    一応、エアマスター系はXのガンダムじゃ運動性1番になってはいるけどなぁ
    あまり多く撃てないが最大攻撃力はレオパルドと100しか変わらないし

    レオパルドの火力が低いってだけの話かもしれんけど
    ディバイダーにかなり劣ってるし

    そのレオパルドはXと比べると運動性が4〜6ランク位劣るのに
    HPや装甲は1ランク分以下の差しかないんだなぁ
    あの体格なんだからゲテモノガンダム2体よりもタフでいい気はする

    360 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 19:34:04 ID:YsZg1Tqg0
    深道クエストは萎えた

    361 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 19:38:25 ID:bsyNJ4O+0
    俺は好きだったがな、深道クエスト

    362 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 19:57:07 ID:GtZA99cg0
    レオパルドてヘビーアームズみたいな一斉発射しなかったっけ?原作で

    363 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 20:08:27 ID:ILctBfWg0
    エアマスター、作中では「飛べる」ってのがアドバンテージな部分があったようにも

    それはスパロボ的なところではあまり意味を持たないんだよな

    364 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 20:12:36 ID:gXz+NNV+0
    アイテムで補えるような機体特性しか取り柄がないもんな
    結局パーツで補えない火力の有無が全てだよ

    365 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 20:14:43 ID:RD0ioAFs0
    シャッフルやWチームよりは
    ブルーガーとかガルバーとかレディコマンドみたいなポジションだからなあ

    366 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 20:18:33 ID:KBM0g0520
    エアマスターのパーツスロットを4にして、強化パーツにV-UPユニットを用意してやれば
    それだけでエアマスターは強化完了さ!

    367 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 20:34:24 ID:ikLqITxI0
    >>357
    ティーガーで十分だ。

    >>363
    格闘戦タイプなら「よかった飛べる」になるけど
    射撃戦中心じゃ足の速さくらいにしか影響しない?

    368 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 21:00:42 ID:40SpIImw0
    エアマスターバーストと、ウェイブライダー比べてみると、最大火力以外エアマスターバーストが全部勝ってるんだぜ!
    回避だって、カミーユは論外としてルーinZには勝ってるんだぜ!
    SPが死ぬほどザコい以外は、脇役としては超優遇されてるよ!

    頑張って擁護してみたけど、やっぱ弱いよね、エアマスター。
    っていうか、ウィッツが。

    369 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 21:08:56 ID:BzwUYwnU0
    まあ原作からしてザコに炭火焼チキンにされかける程度だから弱いくらいの方がそれっぽいだろ

    370 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 21:15:57 ID:R0iQ4wXo0
    エサマスターだもんなあ……。

    >>362
    ビームバリア持ちの相手を倒す為に零距離一斉射撃を敢行した事がある。

    371 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 21:48:45 ID:GtZA99cg0
    いや、何かその前に一斉射撃したような記憶が……

    普通に比べたらヘビーアームズ以下の火力じゃんよ。
    地形適応や換装で差が埋められてるとは思えん。

    372 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 21:53:38 ID:1XYqJBLs0
    GやWと比べても仲間の脇役度高い作品だったし
    しょうがないんじゃないか、「脇は人手が足りないとき以外倉庫で十分」の基準では

    373 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 22:05:35 ID:/zOkL2sY0
    戦慄のブルーでいうフィリップサマナというか

    374 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 22:23:03 ID:SNCmLFA+0
    俺はもうちょっと強くても良いと思うんだが…
    WやGと比べると確かに脇役でも差があるかもしれんが
    Xでは貴重な仲間ガンダムだしさー

    375 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 22:35:00 ID:R0iQ4wXo0
    わりかし頑丈だったし耐久Lv辺り導入するか……が、ガロードの方が耐久Lv高くなって差が広がりそうだw

    「天国なんてあるのかな」は名作。

    376 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 22:39:25 ID:gXz+NNV+0
    Gファルコンを量産すれば良い

    377 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 22:50:41 ID:r7FH0oz60
    ウィ×ロアですね、わかります

    378 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 23:01:05 ID:wu2uBtZY0
    エマ中尉くらいで十分じゃね

    379 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 23:21:35 ID:egy9j1GA0
    初めてX見たときは驚いたなぁ。
    クールキャラが火力耐久型で、熱血キャラが高機動型に乗ってたから。
    最初は違和感があったが、今ではガンダムの中で三本の指に入るくらい好きだ。

    強化は……どうすりゃいいんだろ。
    Gファルコン込みで考えると二人乗りの分結構強いんだけど、間違いなくDXに持っていかれるし。
    パイロットは差が付いてもいいから耐久導入くらいしか思いつかん。

    レオパルドは1800/M扇L3の全弾発射と2700/1Qのゼロ距離全弾発射を追加すれば、
    ヘビーアームズとは別方向に強化できそう。ロアビィの突撃も栄える。

    エアマスターは……正直つらいな。
    バスターライフルを3Pにして機動力を売りにするとか(反対が多そうだが)、
    ブースターをEN15に、ノーズをEN30くらいに落として連射力を上げるとか、
    ウィッツの友情を忍耐あたりに変えるとかくらいしか思いつかん。
    どれも通らなそうだけど。

    380 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 23:33:17 ID:mvsU3Nfs0
    空S……はガンダムがやったら悪例過ぎるよな……

    381 :名無しさん(ザコ):2009/07/14(火) 23:56:22 ID:egy9j1GA0
    戦闘機みたいになるし“エアマスター”なんて名前が付いてるから……
    といいたいところだけど、普通の戦闘機が泣くよなぁ。

    ウィッツは今以上に強くすると違和感大きすぎるし、運動性や装甲もあれくらいが限界だろうし……
    金塊集めてるんだしいっそ資金獲得でも覚えさせれば使う人も多そうだ。

    382 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 00:02:08 ID:orXRobJk0
    データを弄らずにシナリオを作れと作者が指示されて、
    その際に「味方の頭数が少ない場合は空移動が存分に役に立つ」という感じで設計されれば
    データサイトに向けられるデータ的には上出来ではないだろうか>エアマスター

    383 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 00:37:59 ID:fzDYuhjM0
    空6+加速+挑発ならエサとして強敵を引っ張り回すには十分なレベルだしな
    ウィッツを陸Aにしてノーズビームキャノンを2Pにして消費まともにでもすれば食っていける

    なまじヘビーアームズと被ってるレオパルドの方がやばい
    ロアビィのSPも突撃以外泣けるレベルだし…ガブル撃墜の金星挙げてたのに
    原作的にも1Q一斉射撃は欲しくなる

    384 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 00:51:25 ID:nSpX606w0
    エアマスターは、折角二丁持ってるんだからライフルの火力上げてやるとか
    弾数増やすほうがそれっぽいんだけど、それじゃたいして強化にならないし

    385 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 01:49:47 ID:9W2cTNHc0
    そもそも強化する必要あるのか?
    作中じゃまったくと言っていいほど見せ場がなかったわけで

    386 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 01:51:43 ID:Kk95Au9o0
    いやあったから…

    387 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 01:55:33 ID:9W2cTNHc0
    そうだっけ?ネームド相手だと弾除けにしかなってなかったような
    まだレオパルドのが活躍してた記憶あるなぁ

    388 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 04:50:55 ID:TcyA/G4c0
    エアマスターのライフルは火力が足りない印象しかない。あえてやるなら
    バスターライフル, 800, 1, 4, +10, 6, -, -, AA-A, +10, B再L16
    とかw 当たっても効かない印象が強いんでw

    389 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 08:32:07 ID:4z1p0zww0
    ロアビィ泣ける、みたいな話しててふと、昔々狙撃突撃を完備してたディアッカという
    炒飯を思い出した

    アイツ狙撃なんて高度な戦闘やったことあったっけ

    390 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 08:51:54 ID:9W2cTNHc0
    砲撃機体のクセにしょっちゅう前線に出てたから突撃はともかく
    狙撃は似合わんな

    391 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 09:14:24 ID:4z1p0zww0
    ひらめき必中熱血挑発まで持ってた気がする>炒飯

    392 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 11:54:29 ID:gzsb25Hk0
    ちょwおまwww
    機能勝手にスレでトリガーハートの話題出したらマジでトリガーハート来てるしw
    しかもまさかのロボ基準だしw
    偶然って怖いな。まあスカイガールズやストパンの共闘先としてはエグゼリカもロボにほしいところだったけど
    しかし等身大より先に来るとは予想外でした
    ただデータの内容自体は・・・うーん
    なんか色々おかしいというか、そもそも巨大基準で組んでるんだろうか

    393 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 11:59:12 ID:gzsb25Hk0
    確かにちょっとSPが充実しすぎかもなー
    狙撃はつけてくれーって話があって、議長は渋ってたけど結局ついた
    ていう流れがあったようななかったような

    ディアッカ=エルスマン
    ディアッカ, 男性, MS(SEED), AABA, 160
    特殊能力
    サイボーグ=コーディネイター, 1
    S防御Lv1, 19, Lv2, 38, Lv3, 51
    迎撃Lv3, 1, Lv4, 13, Lv5, 32, Lv6, 39
    131, 153, 148, 143, 170, 160, 強気
    SP, 50, ひらめき, 1, 突撃, 9, 必中, 13, 熱血, 21, 狙撃, 25, 挑発, 26
    GSEED_DearkaElthman.bmp, GundamSeed.mid


    394 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 12:21:24 ID:irHMVTuI0
    しょっぱなからこれが目に飛び込んでくるパンチ力

    エグゼリカ
    エグゼリカ,えぐぜりか,女性,トリガーハート,SBAA,280
    特殊能力
    スペシャルパワー自動発動=孤軍奮闘 激闘 150,1
    素質=最新型学習アーキテクチャ,1
    2回行動,38
    底力,1
    S防御Lv1,1,Lv2,6,Lv3,13,Lv4,18,Lv5,29,Lv6,35,Lv7,43,Lv8,50
    切り払いLv1,1,Lv2,14,Lv3,23,Lv4,29,Lv5,37,Lv6,45,Lv7,52,Lv8,60
    カウンターLv1,24,Lv2,38
    再攻撃Lv1,6,Lv2,13,Lv3,22,Lv4,34,Lv5,38,Lv6,45,Lv7,51,Lv8,62
    援護攻撃Lv1,1,Lv2,12,Lv3,36
    援護防御Lv1,1,Lv2,6,Lv3,18
    156,156,162,158,153,160,普通
    SP,60,加速,1,集中,8,献身,22,決意,34,勇気,43,祈り,50
    THE\THEXE_Exelica.bmp,GRAVITY ERROR.mid

    395 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 12:24:32 ID:imSwVtmw0
    久々にわくわくするような大物が現れたな

    396 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 12:32:13 ID:u4y9aDyg0
    三笠さん新基準討議始めたんですね。わかります

    397 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 12:34:06 ID:irHMVTuI0
    俺も「あれ……? 拡張……?」と一瞬思ったけど
    サイズSSだからロボみたいね。

    どこ見ても突っ込みどころがあるけど
    アニメはまとも?

    398 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 12:38:20 ID:lW2QFceM0
    射程8に吹きそうになったぜ
    議論にすらならずに終了だろうが、メッセぐらいは評価してもいい

    399 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 12:46:14 ID:jOsu/r7c0
    今夜半には黒ひげ危機一発のごとく刺されまくる姿が……
    半角スペースが大事であることを認識できた。いい経験だった。


    > THE\THEXE_Exelica.bmp
    コレ行けるんだよな、PilotフォルダにTHEフォルダが入ってれば?

    400 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 12:47:34 ID:T8gW2/w20
    突っ込み入れる気力さえ湧かないw
    ディアッカは挑発を愛に入れ替えると種死データとの釣り合いがいいかも。ネタ的な意味で。

    401 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 12:58:56 ID:VKs7QCys0
    意外なのは武器の適応にSが入ってない点だな。
    このノリなら武器の方もSにしてると思ったんだが。

    402 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 13:07:05 ID:irHMVTuI0
    >>399
    何かに使えそうだけど、いまいち有効な方法が思いつかんな。

    配布サイトごとにフォルダで分けてreadme手抜きっていうのを考えたが
    データのほう弄るのめんどいな

    403 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 13:25:43 ID:rTZD8X4E0
    先を越されたかーと思って覗いたら
    お茶を吹くというか
    力なく口からこぼれた

    404 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 13:30:24 ID:gzsb25Hk0
    >>403
    あんた作ってたのかよ!
    まあ今後の流れはどうなるかわからんが、たぶん何らかの形で出番はあるさ
    期待してるよ

    405 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 14:09:51 ID:irHMVTuI0
    「空気読めるようになってから出直せ」だと
    まず無言でバイバイのパターンになるけど
    真面目に突っ込むとなると大変だな。


    まず
     ・GSC基準から外れる部分の指摘 (オプション前提の2回行動能力など)
    で認識にズレがあるのを自覚してもらのはいいとして、
    バランスはちょっと今の段階では突っ込みどころが多すぎるから

     ・どんな傾向のデータにしたいかの確認
    をしばらく話し合って方向性を定めるのが先決かね。

    できればその間に並行して
     ・カンマの後にスペース入れてもらう
     ・ 解説を一旦外してもらう (内容がいいかげんで、能力自体も詰める必要があるので)
     ・不要な部分の削除 (カナ名に読み仮名、水移動あるのに水泳とか)
    とシェイプしてお互い視認性を良くしておきたい。

    それでようやくバランスの話か。
    疲れるな

    406 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 14:20:37 ID:OZAVgVgQ0
    以前にも何度かこういう大物が出没したことはあったはずなんだが
    そのときはどういう対応をしてたっけ?

    407 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 14:42:43 ID:YesMxCjI0
    熱血系のクルエルティアのSPがサポートよりと言うだけで俺は許せないぜ!
    まあそれは冗談としてもここまでいくと釣りなんじゃないかと思える…

    >>406
    「データコラムとかGSCの収録データでバランスを勉強してきて下さい」とかだった気が

    408 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 16:53:52 ID:NRX0ZZiI0
    お疲れ、なぎー。
    ま、霞薙氏もああやって揉まれた一人だからなー。

    でも個人的には、第四の選択肢「このままフェードアウトする」可能性も結構高い気がするぜ。

    409 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 17:36:45 ID:YesMxCjI0
    ナイスガッツ霞薙先生!
    しかしこれ調節というか別案提示ってレベルになるんじゃなかろうか

    関係ないけど自分のIDがYesMxなのに気付いた
    確かにMXはかなり好きだが

    410 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 17:47:07 ID:1TnUySmg0
    さて、これでどう転ぶか

    411 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 18:18:19 ID:vfHO9DF60
    >既存のシナリオに組み込んで試しに動かしてみたら、
    うんうん

    >それ程弱くもなく、強くもなく
    うn?

    412 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 18:18:21 ID:ejbvODXo0
    >最後に、いろんな所で他ハード版に比べて駄作扱いされてるPS2版を良いものと言ってくださってありがとうございました。
    全俺が泣いた。
    トリガーハートは知らんが、原作への愛は感じたぜ。

    413 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 18:36:47 ID:caPCsgb20
    >406
    以前ブリーチとプリキュアSSとかでメチャクチャなデータを
    あげてきた新顔さんがいましたが、いずれも確か「話にならない」
    とおいかえされたはず。

    414 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 18:41:12 ID:BRg3o7Ug0
    >>412
    NAOMI基板→DC→箱○と来てPS2だからゲーム的にはどうしてもな……
    まあPS2版の一番酷い所はアルケミストのギャルゲ商法だと思うが

    415 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 18:51:51 ID:D6rA/Bbo0
    多分、SEEDとかなのはがアレコレするシナリオに突っ込んだんじゃないかなーと。
    この技能っぷりとか見るに。

    416 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 18:57:06 ID:YesMxCjI0
    >>412
    霞薙氏とのやり取りで俺もちょっとホロリと来た
    データはともかく感覚はちゃんとした人みたいで良かった

    417 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 18:59:24 ID:1TnUySmg0
    >>415
    すごい納得した

    418 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 19:01:47 ID:orXRobJk0
    果たして>>403に出番は在るのだろうか

    419 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 19:02:19 ID:AfzOLENU0
    俺、応援したいからあれこれレス書いてたけど、やっぱ霞薙氏が上だな。
    実にスマートだ。
    書きたい事も概ね書かれちゃったし、お蔵入りさせとこう。

    >>412 >>416
    討議で真に必要なのはデータ感覚の“正しさ”よりもこういう“正しさ”だよなぁ……
    データ感覚もあったらあったで困るものではないが。

    420 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 19:12:12 ID:orXRobJk0
    あの反応の仕方は正しい、でもスマートかと言われるとちょっと疑問な気もするんだが…
    でもあの流れなら、エグゼリカ関連は波風もなく進むときに進んでいくだろう。
    データ感・討議・愛着共に識者が関与するなら悲惨な事態にはなるまい

    421 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 19:36:57 ID:NRX0ZZiI0
    久々に心温まるやり取りを見たよ。
    ところで、DC版もPS2版もクソ高い値段がついてたのだが、どうすればいい?
    やっぱ箱版を探すべきか?

    422 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 19:42:02 ID:RdclOss60
    箱はDLCだけだからパッケージ版は無いよ

    423 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 19:54:40 ID:n4sIEXx+0
    ええ話やなぁ

    424 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 20:04:19 ID:KtYyO3FE0
    規約だけじゃなくてデータコラムも見ればよかったのに。

    425 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 20:09:23 ID:uwsGNyho0
    他の板のデータも見るとかな。
    マトモなんだかマトモじゃないんだか、よくわからん人だ

    426 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 21:20:00 ID:TnQykmqI0
    DC版が高いのはDCが過去のハードになったころに出たせいで
    市場に出た数かが少ないから
    最初の移植だけあって内容的には一番乏しいのでこれを買う必要は今は少ない
    STGとしてなら360版が一番完成度もコストパフォーマンスも高い
    だけどキャラゲーとしとなら間違いなくPS2版
    ギャルゲ的な会話パートの追加でストーリーや設定がわかりやすい
    追加キャラもいて内容も一番豊富?
    ただハードの性能な分画質の劣化や多少の処理オチはある
    シューターにはオススメできない
    値段が高いのは多分そこまで時間がたってないからか見てるのが限定版


    427 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 22:10:47 ID:8XAUEnqs0
    konozamaでちょくちょくPS2の限定版が半額以下になったりしてるから
    それ狙ってみるのもいいかもね、ねんどろ要らないなら普通に通常版のほうがいいけど

    428 :名無しさん(ザコ):2009/07/16(木) 06:53:31 ID:c6UrC82s0
    >>394
    何も知らない俺が削ってみるw

    エグゼリカ
    エグゼリカ,えぐぜりか,女性,トリガーハート,ABAA,200
    特殊能力
    スペシャルパワー自動発動=孤軍奮闘 激闘 130,1
    底力,1
    S防御Lv1,1,Lv2,8,Lv3,18,Lv4,30
    切り払いLv1,1,Lv2,10,Lv3,20,Lv4,33
    援護Lv1,1,Lv2,15
    146,146,162,158,153,160,普通
    SP,60,加速,1,集中,8,献身,22,決意,34,勇気,43,祈り,50
    THE\THEXE_Exelica.bmp,GRAVITY ERROR.mid

    孤軍奮闘だけ強くなってるのは秘密だw

    429 :名無しさん(ザコ):2009/07/16(木) 06:56:51 ID:XmHf3o3Q0
    >>425
    あきらかにマトモ。少々迂闊で残念だっただけで。

    メッセやアニメがサルベージされるとか、丸投げしちゃうとか、有効活用されることを祈るよ。
    ってか、アレでシナリオ作っちまえw

    430 :名無しさん(ザコ):2009/07/16(木) 08:30:58 ID:xGi+5mHE0
    データ感なくて思慮の浅い部分もあるけど
    数レスから読み取れる人格は嫌いじゃないよ
    むしろこういう人には諦めずもっと学んで伸びて欲しいと思う

    431 :名無しさん(ザコ):2009/07/16(木) 20:45:56 ID:yD9LBOEM0
    >>400
    とある種死二次創作シナリオ(最後は無印〜運命の味方キャラほぼ結集)だと
    ディアッカしか持ってないレアSPだったので、
    やはりデフォルトでは持っていてもいいんじゃないかと。
    ただ、そのシナリオだとターン制限のあるマップで
    動かないボスを1ターン目からおびき出して取り囲んで1ターンキル
    (シナリオ上はシンVSレイで盛り上げてるのに実際はタコ殴りで速攻退場とか)
    という卑怯な戦法を駆使したもので、
    できればこの「挑発」だけはローカルで違うSPに差し替えたほうが
    良かったんじゃないかと後で思った。
    つまりそのへんはシナリオ作者の裁量かな。

    432 :名無しさん(ザコ):2009/07/16(木) 20:53:12 ID:e9NetxLM0
    タコ殴りとは、なんと狡猾で残忍な……

    433 :名無しさん(ザコ):2009/07/16(木) 20:59:26 ID:l+WHjqKs0
    種死ディアッカは友情に差し替えられてるけどね
    持ってるのは種ディアッカ

    434 :名無しさん(ザコ):2009/07/16(木) 21:17:15 ID:nhNrmopk0
    ディアッカは敵の時は突撃して狙撃?ナニソレ?だったけど
    味方に回ってからはちゃんと援護射撃するようになったんで、
    後半に狙撃を覚えて実用性が上がる、って言うのは結構好き。
    初代だと最初から最後までずっとバスターなんだし、狙撃覚えて後期型仕様にアップグレードなんだよ、と。

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