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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレ(ロボット基準板)第35稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/06/25(木) 00:30:39 ID:c5OqXsvY0
    ■前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第34稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1244473128/

    次スレは>>980あたりで立てるとか決めたほうがいいのかな?

    396 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 12:32:13 ID:u4y9aDyg0
    三笠さん新基準討議始めたんですね。わかります

    397 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 12:34:06 ID:irHMVTuI0
    俺も「あれ……? 拡張……?」と一瞬思ったけど
    サイズSSだからロボみたいね。

    どこ見ても突っ込みどころがあるけど
    アニメはまとも?

    398 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 12:38:20 ID:lW2QFceM0
    射程8に吹きそうになったぜ
    議論にすらならずに終了だろうが、メッセぐらいは評価してもいい

    399 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 12:46:14 ID:jOsu/r7c0
    今夜半には黒ひげ危機一発のごとく刺されまくる姿が……
    半角スペースが大事であることを認識できた。いい経験だった。


    > THE\THEXE_Exelica.bmp
    コレ行けるんだよな、PilotフォルダにTHEフォルダが入ってれば?

    400 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 12:47:34 ID:T8gW2/w20
    突っ込み入れる気力さえ湧かないw
    ディアッカは挑発を愛に入れ替えると種死データとの釣り合いがいいかも。ネタ的な意味で。

    401 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 12:58:56 ID:VKs7QCys0
    意外なのは武器の適応にSが入ってない点だな。
    このノリなら武器の方もSにしてると思ったんだが。

    402 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 13:07:05 ID:irHMVTuI0
    >>399
    何かに使えそうだけど、いまいち有効な方法が思いつかんな。

    配布サイトごとにフォルダで分けてreadme手抜きっていうのを考えたが
    データのほう弄るのめんどいな

    403 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 13:25:43 ID:rTZD8X4E0
    先を越されたかーと思って覗いたら
    お茶を吹くというか
    力なく口からこぼれた

    404 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 13:30:24 ID:gzsb25Hk0
    >>403
    あんた作ってたのかよ!
    まあ今後の流れはどうなるかわからんが、たぶん何らかの形で出番はあるさ
    期待してるよ

    405 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 14:09:51 ID:irHMVTuI0
    「空気読めるようになってから出直せ」だと
    まず無言でバイバイのパターンになるけど
    真面目に突っ込むとなると大変だな。


    まず
     ・GSC基準から外れる部分の指摘 (オプション前提の2回行動能力など)
    で認識にズレがあるのを自覚してもらのはいいとして、
    バランスはちょっと今の段階では突っ込みどころが多すぎるから

     ・どんな傾向のデータにしたいかの確認
    をしばらく話し合って方向性を定めるのが先決かね。

    できればその間に並行して
     ・カンマの後にスペース入れてもらう
     ・ 解説を一旦外してもらう (内容がいいかげんで、能力自体も詰める必要があるので)
     ・不要な部分の削除 (カナ名に読み仮名、水移動あるのに水泳とか)
    とシェイプしてお互い視認性を良くしておきたい。

    それでようやくバランスの話か。
    疲れるな

    406 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 14:20:37 ID:OZAVgVgQ0
    以前にも何度かこういう大物が出没したことはあったはずなんだが
    そのときはどういう対応をしてたっけ?

    407 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 14:42:43 ID:YesMxCjI0
    熱血系のクルエルティアのSPがサポートよりと言うだけで俺は許せないぜ!
    まあそれは冗談としてもここまでいくと釣りなんじゃないかと思える…

    >>406
    「データコラムとかGSCの収録データでバランスを勉強してきて下さい」とかだった気が

    408 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 16:53:52 ID:NRX0ZZiI0
    お疲れ、なぎー。
    ま、霞薙氏もああやって揉まれた一人だからなー。

    でも個人的には、第四の選択肢「このままフェードアウトする」可能性も結構高い気がするぜ。

    409 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 17:36:45 ID:YesMxCjI0
    ナイスガッツ霞薙先生!
    しかしこれ調節というか別案提示ってレベルになるんじゃなかろうか

    関係ないけど自分のIDがYesMxなのに気付いた
    確かにMXはかなり好きだが

    410 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 17:47:07 ID:1TnUySmg0
    さて、これでどう転ぶか

    411 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 18:18:19 ID:vfHO9DF60
    >既存のシナリオに組み込んで試しに動かしてみたら、
    うんうん

    >それ程弱くもなく、強くもなく
    うn?

    412 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 18:18:21 ID:ejbvODXo0
    >最後に、いろんな所で他ハード版に比べて駄作扱いされてるPS2版を良いものと言ってくださってありがとうございました。
    全俺が泣いた。
    トリガーハートは知らんが、原作への愛は感じたぜ。

    413 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 18:36:47 ID:caPCsgb20
    >406
    以前ブリーチとプリキュアSSとかでメチャクチャなデータを
    あげてきた新顔さんがいましたが、いずれも確か「話にならない」
    とおいかえされたはず。

    414 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 18:41:12 ID:BRg3o7Ug0
    >>412
    NAOMI基板→DC→箱○と来てPS2だからゲーム的にはどうしてもな……
    まあPS2版の一番酷い所はアルケミストのギャルゲ商法だと思うが

    415 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 18:51:51 ID:D6rA/Bbo0
    多分、SEEDとかなのはがアレコレするシナリオに突っ込んだんじゃないかなーと。
    この技能っぷりとか見るに。

    416 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 18:57:06 ID:YesMxCjI0
    >>412
    霞薙氏とのやり取りで俺もちょっとホロリと来た
    データはともかく感覚はちゃんとした人みたいで良かった

    417 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 18:59:24 ID:1TnUySmg0
    >>415
    すごい納得した

    418 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 19:01:47 ID:orXRobJk0
    果たして>>403に出番は在るのだろうか

    419 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 19:02:19 ID:AfzOLENU0
    俺、応援したいからあれこれレス書いてたけど、やっぱ霞薙氏が上だな。
    実にスマートだ。
    書きたい事も概ね書かれちゃったし、お蔵入りさせとこう。

    >>412 >>416
    討議で真に必要なのはデータ感覚の“正しさ”よりもこういう“正しさ”だよなぁ……
    データ感覚もあったらあったで困るものではないが。

    420 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 19:12:12 ID:orXRobJk0
    あの反応の仕方は正しい、でもスマートかと言われるとちょっと疑問な気もするんだが…
    でもあの流れなら、エグゼリカ関連は波風もなく進むときに進んでいくだろう。
    データ感・討議・愛着共に識者が関与するなら悲惨な事態にはなるまい

    421 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 19:36:57 ID:NRX0ZZiI0
    久々に心温まるやり取りを見たよ。
    ところで、DC版もPS2版もクソ高い値段がついてたのだが、どうすればいい?
    やっぱ箱版を探すべきか?

    422 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 19:42:02 ID:RdclOss60
    箱はDLCだけだからパッケージ版は無いよ

    423 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 19:54:40 ID:n4sIEXx+0
    ええ話やなぁ

    424 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 20:04:19 ID:KtYyO3FE0
    規約だけじゃなくてデータコラムも見ればよかったのに。

    425 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 20:09:23 ID:uwsGNyho0
    他の板のデータも見るとかな。
    マトモなんだかマトモじゃないんだか、よくわからん人だ

    426 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 21:20:00 ID:TnQykmqI0
    DC版が高いのはDCが過去のハードになったころに出たせいで
    市場に出た数かが少ないから
    最初の移植だけあって内容的には一番乏しいのでこれを買う必要は今は少ない
    STGとしてなら360版が一番完成度もコストパフォーマンスも高い
    だけどキャラゲーとしとなら間違いなくPS2版
    ギャルゲ的な会話パートの追加でストーリーや設定がわかりやすい
    追加キャラもいて内容も一番豊富?
    ただハードの性能な分画質の劣化や多少の処理オチはある
    シューターにはオススメできない
    値段が高いのは多分そこまで時間がたってないからか見てるのが限定版


    427 :名無しさん(ザコ):2009/07/15(水) 22:10:47 ID:8XAUEnqs0
    konozamaでちょくちょくPS2の限定版が半額以下になったりしてるから
    それ狙ってみるのもいいかもね、ねんどろ要らないなら普通に通常版のほうがいいけど

    428 :名無しさん(ザコ):2009/07/16(木) 06:53:31 ID:c6UrC82s0
    >>394
    何も知らない俺が削ってみるw

    エグゼリカ
    エグゼリカ,えぐぜりか,女性,トリガーハート,ABAA,200
    特殊能力
    スペシャルパワー自動発動=孤軍奮闘 激闘 130,1
    底力,1
    S防御Lv1,1,Lv2,8,Lv3,18,Lv4,30
    切り払いLv1,1,Lv2,10,Lv3,20,Lv4,33
    援護Lv1,1,Lv2,15
    146,146,162,158,153,160,普通
    SP,60,加速,1,集中,8,献身,22,決意,34,勇気,43,祈り,50
    THE\THEXE_Exelica.bmp,GRAVITY ERROR.mid

    孤軍奮闘だけ強くなってるのは秘密だw

    429 :名無しさん(ザコ):2009/07/16(木) 06:56:51 ID:XmHf3o3Q0
    >>425
    あきらかにマトモ。少々迂闊で残念だっただけで。

    メッセやアニメがサルベージされるとか、丸投げしちゃうとか、有効活用されることを祈るよ。
    ってか、アレでシナリオ作っちまえw

    430 :名無しさん(ザコ):2009/07/16(木) 08:30:58 ID:xGi+5mHE0
    データ感なくて思慮の浅い部分もあるけど
    数レスから読み取れる人格は嫌いじゃないよ
    むしろこういう人には諦めずもっと学んで伸びて欲しいと思う

    431 :名無しさん(ザコ):2009/07/16(木) 20:45:56 ID:yD9LBOEM0
    >>400
    とある種死二次創作シナリオ(最後は無印〜運命の味方キャラほぼ結集)だと
    ディアッカしか持ってないレアSPだったので、
    やはりデフォルトでは持っていてもいいんじゃないかと。
    ただ、そのシナリオだとターン制限のあるマップで
    動かないボスを1ターン目からおびき出して取り囲んで1ターンキル
    (シナリオ上はシンVSレイで盛り上げてるのに実際はタコ殴りで速攻退場とか)
    という卑怯な戦法を駆使したもので、
    できればこの「挑発」だけはローカルで違うSPに差し替えたほうが
    良かったんじゃないかと後で思った。
    つまりそのへんはシナリオ作者の裁量かな。

    432 :名無しさん(ザコ):2009/07/16(木) 20:53:12 ID:e9NetxLM0
    タコ殴りとは、なんと狡猾で残忍な……

    433 :名無しさん(ザコ):2009/07/16(木) 20:59:26 ID:l+WHjqKs0
    種死ディアッカは友情に差し替えられてるけどね
    持ってるのは種ディアッカ

    434 :名無しさん(ザコ):2009/07/16(木) 21:17:15 ID:nhNrmopk0
    ディアッカは敵の時は突撃して狙撃?ナニソレ?だったけど
    味方に回ってからはちゃんと援護射撃するようになったんで、
    後半に狙撃を覚えて実用性が上がる、って言うのは結構好き。
    初代だと最初から最後までずっとバスターなんだし、狙撃覚えて後期型仕様にアップグレードなんだよ、と。

    435 :名無しさん(ザコ):2009/07/16(木) 23:24:28 ID:RHAvbloA0
    >>428
    実際計算したわけじゃないが、サイズSSに底力ってどれぐらい強力なんだろ。
    ロボットの運動性を変えなかったとして、合計回避448SS+30か。
    スカガと違って耐久力もかなりのもんだから発動も維持も簡単だし。

    というか、この能力で強くもなく弱くもなくって敵はどれだけ命中が高かったんだ。
    もしくは、サイズSSで修正30%とかにいじってあったとか。

    436 :名無しさん(ザコ):2009/07/17(金) 01:37:12 ID:8JKfBhCw0
    サイズSS? 

    命中率100%なら+50、50%なら+25。10%まで行くと+5。
    回避が高くなると、相対的に有効度は下がると見ていい。
    集中との補正の兼ね合いはどうだったかな……。

    437 :名無しさん(ザコ):2009/07/17(金) 16:10:19 ID:/WIZ3CCc0
    底力も集中も、そのまま補正がかかるよ。
    サイズSで敵の命中率が80%だった場合、

    底力発動で-30されて50%、さらに集中で-30されて20%。
    リアル系に底力持たせるなと言われる所以だね。

    438 :名無しさん(ザコ):2009/07/17(金) 16:13:40 ID:nolhqXGE0
    武器の補正と違ってサイズで割ってからマイナスか
    そりゃきつい

    439 :名無しさん(ザコ):2009/07/17(金) 18:29:10 ID:VHAa7YOo0
    しかし、サイズSSの耐久ってどの辺りが適性……というか、許されるんだろうな。
    とりあえず味方で常用っぽいやつをわかる範囲で抜き出してみた。
    複数あるのは一番回避が高くなるやつで。

    桜野音羽+零神・A@スカイガールズ
    1500, 140, 400, 120/回避423〜463/最大火力単独1800・合体3000
    ※回避が最大になるのはLv54。

    宮藤芳佳+宮藤芳佳(巨大)@ストライクウィッチーズ
    2100, 130, 500, 75/回避384/最大火力1900
    ※フィールドLv3.8あり。

    チュチュ+チュチュ@ゼノギアス
    400, 120, 100, 80/回避352/最大火力300〜1100M全識オ(Lv8になるのはLv99)
    ※修理装置Lv1あり。実際戦うときは巨大化するのが一般的か。なんでSP55?

    シビル+シビル@マクロス7
    3000, 200, 1100, 115/回避437/最大火力1600
    ※スパロボでも仲間になるし一応。

    ピグマン子爵+ピグマン子爵@マジンガーZ
    3000, 120, 500, 120/回避423+底力/最大火力900
    ※分身、シールドあり。真がデータ化されたら強くなりそうだな。

    ライカ+メタトロンonハンティング・ホラー@デモンベイン
    2000, 140, 800, 100/回避403/最大火力2100
    ※バリアシールドLv2.5あり。後継機として注釈があったので一応。

    来須銀河+ライトニングフォックス
    1300, 100, 300, 100/回避418/最大火力1600(精霊手。無しなら1400)
    ※普通に互尊P型だったら/1200, 100, 300, 90/回避408

    こんなところか。うーん、蚊だらけだな。
    といっても、主役級は零神、宮藤、来須だけで、
    新しいデータは前二つだけだからなんともいえないかもしれないが。

    440 :名無しさん(ザコ):2009/07/17(金) 18:37:56 ID:VHAa7YOo0
    あ、回避が高くなる奴じゃなくて主役級だった。ごめん。
    ピグマンはなんとなく。

    441 :名無しさん(ザコ):2009/07/17(金) 18:40:27 ID:JZNfHoTE0
    SSサイズの生存力は集中有無に滅茶苦茶左右されるんで
    集中無しの設計ならそれなりに耐久持たせても(バランス上は)
    問題ないと思われる

    442 :名無しさん(ザコ):2009/07/17(金) 18:48:43 ID:vezRYtag0
    というか2、3発は耐えるそれなりの回避型として組むのが一番向いてると思う
    問題はSSサイズというイメージにそぐわないことだが

    443 :名無しさん(ザコ):2009/07/17(金) 19:10:13 ID:VHAa7YOo0
    >>441
    なるほど。じゃあ、ノノとかは

    底力, 1
    156, 144, 153, 128, 155, 160, 強気

    4500, 250, 1400, 50

    こんな感じで集中抜いて回避を殺せばSS+底力でも大丈夫そうか。
    いや、データ作ってないけどさ。

    >>442
    そりゃ、バスターマシンみたいな規格外はともかく、
    普通SSっていったら生身ユニットだからなぁ。
    ネネカ隊がビームサーベルを一発耐えたらやだし。

    444 :名無しさん(ザコ):2009/07/17(金) 19:31:06 ID:k+QuRCQo0
    ガンパレのスカウトも自部隊のは体力が直接加算されるからタフだけど
    友軍の奴は中型幻獣の攻撃を喰らえば大抵即死だからなぁ

    最後までこれで戦うわけじゃないけど、上のメンツより登場率高そうなの

    ベガ+ワルキューレ@電童
    1200, 50, 300, 85/回避387+底力/最大火力1300

    445 :名無しさん(ザコ):2009/07/17(金) 20:15:10 ID:2TgGzY320
    東方不敗「スッ」
    尊者ヤクスギ「スッ」

    446 :名無しさん(ザコ):2009/07/17(金) 20:26:45 ID:5ACLRnUQ0
    ガンダムファイターはイベントユニットの極みじゃねーか

    447 :名無しさん(ザコ):2009/07/17(金) 20:34:15 ID:MxmBmgcc0
    別にガンダムファイターじゃなくても
    シャア=アズナブルくらいのパイロットだったらビームサーベル白羽取りできるだろ

    448 :名無しさん(ザコ):2009/07/17(金) 21:06:28 ID:/8j0RiNQ0
    メットがあるから即死しないもん

    449 :名無しさん(ザコ):2009/07/18(土) 03:40:20 ID:2hvtS0S60
    生身で巨大ロボ殴り倒した上に、ビーム白羽取りしてあちち!って言ってたのってWA5だっけ?

    450 :名無しさん(ザコ):2009/07/18(土) 08:06:20 ID:CSkfFmv+0
    WA5唯一笑えたシーンだな

    451 :名無しさん(ザコ):2009/07/18(土) 11:35:30 ID:JlZt7/OQ0
    >>439
    単純にMサイズの2倍避けるから1/2…ってわけにはいかないよな。
    回避高いMサイズって大抵終盤の1、2撃で落ちるのに、1/2して1/2発で落ちますと言ってもペナルティにならんw

    452 :名無しさん(ザコ):2009/07/18(土) 13:11:47 ID:dJ7U1yBA0
    Mが100%喰らう敵にSS50%じゃ2倍避けるどころじゃないからな。

    回避を落としても「ボスでも集中すれば回避が現実的、ただしザコでも集中しないと喰らう」
    っていう性質になるのが厄介

    453 :名無しさん(ザコ):2009/07/18(土) 13:20:23 ID:tF3PpnB20
    最近のスパロボみたいにサイズ小さいとダメージ減るようなら…

    454 :名無しさん(ザコ):2009/07/18(土) 13:24:48 ID:mefxpkZs0
    サイズ差でダメージ補正が入るオプションは欲しいなぁ
    グレンラガンのパワーアップとか分かりやすくなるだろうし

    455 :名無しさん(ザコ):2009/07/18(土) 13:59:19 ID:fQITqPRA0
    >>454
    SPと同じくダメージの最終結果に補正がかかるなら悪くないはず。
    でも計算の途中、特に武器攻撃力でやられると防御成長と同じ"10"の恐怖が襲い掛かるw
    SRCで警戒されるのは回避値だけど、火力の影響も評価に大きいのでかなり来るよ。

    あとサイズで命中率にも補正のオプション欲しい。
    100mのロボの攻撃は攻撃範囲もでかいので当てやすいだろう。

    456 :名無しさん(ザコ):2009/07/18(土) 14:00:04 ID:dJ7U1yBA0
    ハンター能力でなんとかなるだろうけど
    あれわかりやすいとは思わんなあ。
    サイズ補正無効だって「これくらい得だから買おう」じゃなくて
    「とりあえずつけてみよう。おー強い……かな?」って感じだし

    わかりやすさならストレートに攻撃力と装甲で調整することに勝る物は無いと思うが……
    攻撃が全く通らなくなるラインがあるのが問題なんだよな

    457 :名無しさん(ザコ):2009/07/18(土) 14:09:45 ID:fQITqPRA0
    >>456
    SRCだったらバトコンでダメージの最終結果を1サイズ毎に5%変えてみ?
    S→S 100%
    S→M 95%
    S→L 90%
    S→LL 85%
    S→XL 80%
    これならハイパーオーラ斬りでも結構減ってるのを感じられるから。
    逆にこれでも感じないならどこか感覚がおかしい。

    でも命中率の修正はどういう基準で上げればいいのか分からん。
    前に実験したときはサイズSって高回避を前提にしてることが多いので、HP装甲も弄らないとでかなり調整面倒だと思った。

    458 :名無しさん(ザコ):2009/07/18(土) 14:23:25 ID:dJ7U1yBA0
    いや、修正が働いてることくらいはわかるよそりゃ。

    まあ最近のスパロボはなんとなく避けられたりなんとなく耐えられたり
    全体的にどの要素がどれくらい影響してるのか把握できないんだけどな。

    459 :名無しさん(ザコ):2009/07/18(土) 16:18:25 ID:65wXB8RA0
    MXなんか最初見たときは攻撃力の初期値が高すぎて
    「初っ端からインフレしてんじゃねえか」と思ったけど
    実際やってみると「通常プレイでは」案外そうでもないという
    ファルゲンがAI1の攻撃耐えたときは感動したね

    460 :名無しさん(ザコ):2009/07/18(土) 18:28:44 ID:xt0XklRA0
    >>455
    スパKじゃ大きいヤツが小さい相手に攻撃すると
    ダメージが増える反面、命中率にマイナス補正かかる仕様だったぞ
    エターナルにサイズ差補正無視付けると命中率上がるし

    461 :名無しさん(ザコ):2009/07/18(土) 18:56:08 ID:bh/DXGis0
    確かに蚊を狙って撃つのは難しそうだ

    462 :名無しさん(ザコ):2009/07/18(土) 21:29:21 ID:bh/DXGis0
    メロウリンクすごいな
    HP9000か。サイズSSとは思えん


    463 :名無しさん(ザコ):2009/07/18(土) 21:32:00 ID:kwKsAovM0
    マイナスだマイナスw

    464 :名無しさん(ザコ):2009/07/18(土) 21:36:20 ID:RqlYtgAM0
    >>462
    -9000だよ

    素で9000なんてスターブラストセイバー@ARIELぐらいしかないw

    465 :名無しさん(ザコ):2009/07/18(土) 22:20:46 ID:rQZNZ/Do0
    アーマーとハンターってサイズ指定できたっけ?
    できるならわりと簡単にインクル組めそう

    466 :名無しさん(ザコ):2009/07/18(土) 22:47:44 ID:HzAe7HjE0
    ヘルプ見ろよ


    特殊能力だけでやるならハンター&プロテクションとダミー属性使いまくりになるだろうな。
    バトコン使った方がスマートな気がする

    467 :名無しさん(ザコ):2009/07/18(土) 23:13:50 ID:jt/S4OeU0
    >>461
    殺虫剤という広範囲攻撃を使うんだ!
    MAPみたいな広域武器は通常か当りやすく、それ以外は当てにくいって感じかな

    468 :名無しさん(ザコ):2009/07/18(土) 23:28:56 ID:4ezrrHU60
    >>467
    殺虫剤!ナツカシス。地球防衛軍2でペリ子のレイピアを内心で
    「殺虫スプレー」と呼んでたもので。
    敵に囲まれた局面でぶちかまして、ウジャウジャいたアリンコが
    瞬く間に死体の山と化すのが快感だった。

    469 :名無しさん(ザコ):2009/07/18(土) 23:37:41 ID:5gFAqdVc0
    ハンターは複数持ってても一個しか適用されないからなぁ

    470 :名無しさん(ザコ):2009/07/19(日) 20:37:17 ID:sv9uRCzw0
    イノセントワールドage
    エリアスだらけでよくわからん

    471 :名無しさん(ザコ):2009/07/19(日) 20:41:27 ID:UeuWfGdA0
    それミスチルや

    472 :名無しさん(ザコ):2009/07/19(日) 20:49:07 ID:LX/Bb0Nw0
    変更箇所は最初に書いてあるだけというのもわかりにくい

    ……元がきつかったのにかなり弱くなってる?
    脆くなって、売りだった2Pグレネード削られて……
    ていうか基本移動3?

    SSに組みなおしたのかと思った

    473 :名無しさん(ザコ):2009/07/19(日) 21:06:11 ID:mLSKWsjQ0
    あれか。ユニットとかパイロットとかよりも、
    ノンパイとかメッセが上に来てるから異常に見づらいな。

    474 :名無しさん(ザコ):2009/07/19(日) 21:16:44 ID:kvEGMg0o0
    店主! イノセントヴィーナスって何だ?

    475 :名無しさん(ザコ):2009/07/19(日) 21:18:51 ID:LX/Bb0Nw0
    いいからトンカツでも食え。

    476 :名無しさん(ザコ):2009/07/19(日) 22:06:10 ID:nveEM+K+0
    原作はあんまり知らんが
    エリアスに細々とした特殊能力を詰め込んで
    見難くなっていることもあるが

    それよりも改定前でもそこまで強くなかったのに
    シナリオで使いにくいレベルまでに弱体化させるとは
    正直、改悪案としか思えないなあ。

    477 :名無しさん(ザコ):2009/07/19(日) 22:08:57 ID:I6P3MJ4I0
    >>476
    表で言え

    478 :名無しさん(ザコ):2009/07/19(日) 22:35:32 ID:LX/Bb0Nw0
    「ボトムズ基準です」って言われたらそれで通るのがロボの恐ろしさ
    むしろ初提示時に挙げられていた共闘対象のガンハザードやガサラキと比べたら
    こんなもんになるのもわからんでもない

    はぁ

    479 :名無しさん(ザコ):2009/07/19(日) 22:44:40 ID:+McsYKFE0
    しかしあの辺の「ボトムズ系」とでもいうべき連中も、実際には結構戦闘力に差があるけどな
    ガンハザードの終盤機体や、ちょっと会うと臭いがフルメタのASなら
    スコタコや雷電ぐらい一方的にボコボコにできそうな気はする
    昔見た印象だと、この手の連中のなかでは比較的強そうな印象はあるな

    480 :名無しさん(ザコ):2009/07/19(日) 23:02:24 ID:LX/Bb0Nw0
    ぶれーかー氏もそんなこと書いてたな
    強そうだから強くしときますって

    481 :名無しさん(ザコ):2009/07/20(月) 00:11:51 ID:NAIovuTo0
    そもそもボトムズは普通にシナリオで出すときは
    ある程度ランクを上げて出すことを推奨されていたデータだったような。
    どちらにしてもあそこまで弱くされると
    シナリオに出しにくくなるな。

    482 :名無しさん(ザコ):2009/07/20(月) 00:13:58 ID:7VKfI6XU0
    艦長じゃないほうのテスタロッサがアップを始めたようです

    483 :名無しさん(ザコ):2009/07/20(月) 00:20:36 ID:nvnS9Brg0
    >>482
    月間少年ライバル読んでなくてごめん

    484 :名無しさん(ザコ):2009/07/20(月) 00:21:09 ID:IzzfyAQc0
    ボトムズは…そういう設計なら15段改造とか改造費修正とか必須だよな
    当時、そういうオプションがあったのかは知らないけど

    485 :名無しさん(ザコ):2009/07/20(月) 00:26:42 ID:NAIovuTo0
    フルメタは既に本家にも出ていることもあって
    わりかし普通の基準で作成されるのだろうな

    486 :名無しさん(ザコ):2009/07/20(月) 02:16:07 ID:2xGGYudI0
    そういやATって4m前後はあるんだよな、全長
    意外とでかいというか。少なくとも龍神丸とかイノヴィのグラディエーターとかよりはずっとでかいし
    大型のATならKMFとどっこいのサイズだったりするという
    普通にもっと強くても全然ありな気がする、サイズだけで考えると

    487 :名無しさん(ザコ):2009/07/20(月) 02:33:24 ID:mXsBFluo0
    ギアスはガサラギやポドムス。パトレイバーを共闘相手と仮想してますって
    出したら通るかな?w

    488 :名無しさん(ザコ):2009/07/20(月) 02:39:36 ID:wZWml6To0
    R2期の平成ガンダムばりのトンでもKMFをボトムズレベルに落とすのは無理がある

    489 :名無しさん(ザコ):2009/07/20(月) 08:47:14 ID:GSQgZY0s0
    普通にダンバインレベルでしょ<ギアス

    490 :名無しさん(ザコ):2009/07/20(月) 11:35:55 ID:lgrGW5u20
    地獄城のデータはATクラスになってるな、コイチロデータだが<ギアス

    491 :名無しさん(ザコ):2009/07/20(月) 13:03:14 ID:M/l7MG1o0


    百式やマーク2の拡散バズにS属性が付いているんだけど、
    こうなった経緯を知ってる人がいたら教えてくれない?

    492 :名無しさん(ザコ):2009/07/20(月) 14:03:29 ID:NH1FWO+o0
    一応、一般的なレイバーと一般的なASではASが勝つとのことだったかね
    レバ剣は聖天八極だのアルビオンだのとともにMS駆逐しててもそんな違和感は無い感じがする

    493 :名無しさん(ザコ):2009/07/20(月) 14:50:48 ID:MEo6gaOE0
    それと同じくらいの基準で作ったらいい感じっぽい爆裂天使のジャンゴさんもヨロシク

    494 :名無しさん(ザコ):2009/07/20(月) 18:03:39 ID:v/VnGfnA0
    グラディエーター・丈(ULD作動)
    グラディエーター・丈, ぐらでぃえーたー・じょう, パワードスーツ(葛城丈専用), 1, 3
    陸, 5, S, 4000, 150
    特殊能力
    耐性=憑
    ブースト=非表示
    反応強化Lv1=非表示
    超回避Lv5= 非表示 0 130 手動
    パイロット能力強化=切り払いLv1
    ダミー特殊能力名=ULデバイス パイロットの神経伝達が強化され、50%の確率で攻撃を確実に回避する。気力130以上で発動。;能力強化はデバイス作動から5ターンの制限があり。
    #
    パイロット能力強化=切り払いLv2 (気力Lv4)
    SP消費減少Lv1=非表示 心眼 決意 覚醒 (気力Lv4)
    当て身技Lv3=非表示 二六式近接戦闘短刀 武突 切り払い
    ダミー特殊能力名=意識同調状態 パイロットの切り払い能力が強化される他、一部SP消費量を軽減。;また、一定確率でカウンター攻撃が発動する。;丈が専用グラディエーターに乗っていることが条件で、気力140以上で発動。
    #
    格闘武器=二六式近接戦闘短刀
    迎撃武器=二六式24mm対物重機関銃
    地形適応=ローラーダッシュ 低木 岩 丘 斜面 クレーター 街 基地 研究所 月面都市
    ノーマルモード=グラディエーター・丈 5 気力低下
    パイロット画像=IV_KatsuragiJo(LimiterOff).bmp
    2200, 90, 800, 110
    -AC-, IV_Gladiator(Jo).bmp
    アンカーワイヤー,      0, 1, 2,  -5,  4,  -,  -, AAAA, +20, 格P実有縛
    アームパンチ,       1200, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  -5, 突
    二六式近接戦闘短刀,    1500, 1, 1, +15,  1,  -,  -, AAAA, +15, 突永忍痛L2
    二六式24mm対物重機関銃,  1600, 1, 3, -10, 12,  -,  -, AABA,  +5, 連L5
    二六式対物誘導榴弾,      1700, 2, 3, -10,  6,  -,  -, AAAA,  -5, 実H

    ・主な弱体化点
    HP-900、装甲-100、地形適応の追加、アームパンチとグレネードの火力-100、
    水上移動の削除、分身が手動の超回避に、反応強化レベル-1、リミッターが無制限から5ターン制限に。

    ・主な強化点
    移動力+1、ナイフに痛L2追加、切り払い+1、重機関銃の火力+100。
    気力140以上で切り払い+2、心眼・決意・覚醒の消費SP-10%、1500以下の攻撃を短刀で当て身。

    うーん、弱体化してると思うが、評価が難しい。
    分身が手動になったのは痛いけど、気力140以上で切り払い+3、丈のLv37で切り払いLv10相当か。
    当て身は装甲800の1500上限じゃ当てにならんが、ないよりましか。

    心眼、決意、覚醒の消費-10%は地味に嬉しいが、地味すぎてそこまで有効かといわれると……

    あと、5ターンもあれば十分かもしれないけど、やっぱり制限が付いたのが痛いかも。
    増援とかで長期戦になるとお荷物になっちまう。

    最後に、一部消費量を軽減とか、一定確率でとか、50%の確率で攻撃を確実に回避するとか、
    直したほうがいい文面もちらほらあるな。

    495 :名無しさん(ザコ):2009/07/20(月) 19:15:44 ID:x16ethVM0
    ストロンガーみたいなのなら使いどころを測りやすいが
    ザコ戦でしか使えない時間制限ハイパーモードは辛い。

    まあ気力低下はするけど何回も使えるからなんとかなるかも

    それよりも気迫があってもあの機体で130溜めるのはキツイんじゃないかな

    496 :名無しさん(ザコ):2009/07/20(月) 20:22:21 ID:b/muoiZ+0
    ぶれーかー氏の相変わらずの誤字の多さには閉口する
    推敲とかしてないのかな

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