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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレ(ロボット基準板)第35稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/06/25(木) 00:30:39 ID:c5OqXsvY0
    ■前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第34稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1244473128/

    次スレは>>980あたりで立てるとか決めたほうがいいのかな?

    431 :名無しさん(ザコ):2009/07/16(木) 20:45:56 ID:yD9LBOEM0
    >>400
    とある種死二次創作シナリオ(最後は無印〜運命の味方キャラほぼ結集)だと
    ディアッカしか持ってないレアSPだったので、
    やはりデフォルトでは持っていてもいいんじゃないかと。
    ただ、そのシナリオだとターン制限のあるマップで
    動かないボスを1ターン目からおびき出して取り囲んで1ターンキル
    (シナリオ上はシンVSレイで盛り上げてるのに実際はタコ殴りで速攻退場とか)
    という卑怯な戦法を駆使したもので、
    できればこの「挑発」だけはローカルで違うSPに差し替えたほうが
    良かったんじゃないかと後で思った。
    つまりそのへんはシナリオ作者の裁量かな。

    432 :名無しさん(ザコ):2009/07/16(木) 20:53:12 ID:e9NetxLM0
    タコ殴りとは、なんと狡猾で残忍な……

    433 :名無しさん(ザコ):2009/07/16(木) 20:59:26 ID:l+WHjqKs0
    種死ディアッカは友情に差し替えられてるけどね
    持ってるのは種ディアッカ

    434 :名無しさん(ザコ):2009/07/16(木) 21:17:15 ID:nhNrmopk0
    ディアッカは敵の時は突撃して狙撃?ナニソレ?だったけど
    味方に回ってからはちゃんと援護射撃するようになったんで、
    後半に狙撃を覚えて実用性が上がる、って言うのは結構好き。
    初代だと最初から最後までずっとバスターなんだし、狙撃覚えて後期型仕様にアップグレードなんだよ、と。

    435 :名無しさん(ザコ):2009/07/16(木) 23:24:28 ID:RHAvbloA0
    >>428
    実際計算したわけじゃないが、サイズSSに底力ってどれぐらい強力なんだろ。
    ロボットの運動性を変えなかったとして、合計回避448SS+30か。
    スカガと違って耐久力もかなりのもんだから発動も維持も簡単だし。

    というか、この能力で強くもなく弱くもなくって敵はどれだけ命中が高かったんだ。
    もしくは、サイズSSで修正30%とかにいじってあったとか。

    436 :名無しさん(ザコ):2009/07/17(金) 01:37:12 ID:8JKfBhCw0
    サイズSS? 

    命中率100%なら+50、50%なら+25。10%まで行くと+5。
    回避が高くなると、相対的に有効度は下がると見ていい。
    集中との補正の兼ね合いはどうだったかな……。

    437 :名無しさん(ザコ):2009/07/17(金) 16:10:19 ID:/WIZ3CCc0
    底力も集中も、そのまま補正がかかるよ。
    サイズSで敵の命中率が80%だった場合、

    底力発動で-30されて50%、さらに集中で-30されて20%。
    リアル系に底力持たせるなと言われる所以だね。

    438 :名無しさん(ザコ):2009/07/17(金) 16:13:40 ID:nolhqXGE0
    武器の補正と違ってサイズで割ってからマイナスか
    そりゃきつい

    439 :名無しさん(ザコ):2009/07/17(金) 18:29:10 ID:VHAa7YOo0
    しかし、サイズSSの耐久ってどの辺りが適性……というか、許されるんだろうな。
    とりあえず味方で常用っぽいやつをわかる範囲で抜き出してみた。
    複数あるのは一番回避が高くなるやつで。

    桜野音羽+零神・A@スカイガールズ
    1500, 140, 400, 120/回避423〜463/最大火力単独1800・合体3000
    ※回避が最大になるのはLv54。

    宮藤芳佳+宮藤芳佳(巨大)@ストライクウィッチーズ
    2100, 130, 500, 75/回避384/最大火力1900
    ※フィールドLv3.8あり。

    チュチュ+チュチュ@ゼノギアス
    400, 120, 100, 80/回避352/最大火力300〜1100M全識オ(Lv8になるのはLv99)
    ※修理装置Lv1あり。実際戦うときは巨大化するのが一般的か。なんでSP55?

    シビル+シビル@マクロス7
    3000, 200, 1100, 115/回避437/最大火力1600
    ※スパロボでも仲間になるし一応。

    ピグマン子爵+ピグマン子爵@マジンガーZ
    3000, 120, 500, 120/回避423+底力/最大火力900
    ※分身、シールドあり。真がデータ化されたら強くなりそうだな。

    ライカ+メタトロンonハンティング・ホラー@デモンベイン
    2000, 140, 800, 100/回避403/最大火力2100
    ※バリアシールドLv2.5あり。後継機として注釈があったので一応。

    来須銀河+ライトニングフォックス
    1300, 100, 300, 100/回避418/最大火力1600(精霊手。無しなら1400)
    ※普通に互尊P型だったら/1200, 100, 300, 90/回避408

    こんなところか。うーん、蚊だらけだな。
    といっても、主役級は零神、宮藤、来須だけで、
    新しいデータは前二つだけだからなんともいえないかもしれないが。

    440 :名無しさん(ザコ):2009/07/17(金) 18:37:56 ID:VHAa7YOo0
    あ、回避が高くなる奴じゃなくて主役級だった。ごめん。
    ピグマンはなんとなく。

    441 :名無しさん(ザコ):2009/07/17(金) 18:40:27 ID:JZNfHoTE0
    SSサイズの生存力は集中有無に滅茶苦茶左右されるんで
    集中無しの設計ならそれなりに耐久持たせても(バランス上は)
    問題ないと思われる

    442 :名無しさん(ザコ):2009/07/17(金) 18:48:43 ID:vezRYtag0
    というか2、3発は耐えるそれなりの回避型として組むのが一番向いてると思う
    問題はSSサイズというイメージにそぐわないことだが

    443 :名無しさん(ザコ):2009/07/17(金) 19:10:13 ID:VHAa7YOo0
    >>441
    なるほど。じゃあ、ノノとかは

    底力, 1
    156, 144, 153, 128, 155, 160, 強気

    4500, 250, 1400, 50

    こんな感じで集中抜いて回避を殺せばSS+底力でも大丈夫そうか。
    いや、データ作ってないけどさ。

    >>442
    そりゃ、バスターマシンみたいな規格外はともかく、
    普通SSっていったら生身ユニットだからなぁ。
    ネネカ隊がビームサーベルを一発耐えたらやだし。

    444 :名無しさん(ザコ):2009/07/17(金) 19:31:06 ID:k+QuRCQo0
    ガンパレのスカウトも自部隊のは体力が直接加算されるからタフだけど
    友軍の奴は中型幻獣の攻撃を喰らえば大抵即死だからなぁ

    最後までこれで戦うわけじゃないけど、上のメンツより登場率高そうなの

    ベガ+ワルキューレ@電童
    1200, 50, 300, 85/回避387+底力/最大火力1300

    445 :名無しさん(ザコ):2009/07/17(金) 20:15:10 ID:2TgGzY320
    東方不敗「スッ」
    尊者ヤクスギ「スッ」

    446 :名無しさん(ザコ):2009/07/17(金) 20:26:45 ID:5ACLRnUQ0
    ガンダムファイターはイベントユニットの極みじゃねーか

    447 :名無しさん(ザコ):2009/07/17(金) 20:34:15 ID:MxmBmgcc0
    別にガンダムファイターじゃなくても
    シャア=アズナブルくらいのパイロットだったらビームサーベル白羽取りできるだろ

    448 :名無しさん(ザコ):2009/07/17(金) 21:06:28 ID:/8j0RiNQ0
    メットがあるから即死しないもん

    449 :名無しさん(ザコ):2009/07/18(土) 03:40:20 ID:2hvtS0S60
    生身で巨大ロボ殴り倒した上に、ビーム白羽取りしてあちち!って言ってたのってWA5だっけ?

    450 :名無しさん(ザコ):2009/07/18(土) 08:06:20 ID:CSkfFmv+0
    WA5唯一笑えたシーンだな

    451 :名無しさん(ザコ):2009/07/18(土) 11:35:30 ID:JlZt7/OQ0
    >>439
    単純にMサイズの2倍避けるから1/2…ってわけにはいかないよな。
    回避高いMサイズって大抵終盤の1、2撃で落ちるのに、1/2して1/2発で落ちますと言ってもペナルティにならんw

    452 :名無しさん(ザコ):2009/07/18(土) 13:11:47 ID:dJ7U1yBA0
    Mが100%喰らう敵にSS50%じゃ2倍避けるどころじゃないからな。

    回避を落としても「ボスでも集中すれば回避が現実的、ただしザコでも集中しないと喰らう」
    っていう性質になるのが厄介

    453 :名無しさん(ザコ):2009/07/18(土) 13:20:23 ID:tF3PpnB20
    最近のスパロボみたいにサイズ小さいとダメージ減るようなら…

    454 :名無しさん(ザコ):2009/07/18(土) 13:24:48 ID:mefxpkZs0
    サイズ差でダメージ補正が入るオプションは欲しいなぁ
    グレンラガンのパワーアップとか分かりやすくなるだろうし

    455 :名無しさん(ザコ):2009/07/18(土) 13:59:19 ID:fQITqPRA0
    >>454
    SPと同じくダメージの最終結果に補正がかかるなら悪くないはず。
    でも計算の途中、特に武器攻撃力でやられると防御成長と同じ"10"の恐怖が襲い掛かるw
    SRCで警戒されるのは回避値だけど、火力の影響も評価に大きいのでかなり来るよ。

    あとサイズで命中率にも補正のオプション欲しい。
    100mのロボの攻撃は攻撃範囲もでかいので当てやすいだろう。

    456 :名無しさん(ザコ):2009/07/18(土) 14:00:04 ID:dJ7U1yBA0
    ハンター能力でなんとかなるだろうけど
    あれわかりやすいとは思わんなあ。
    サイズ補正無効だって「これくらい得だから買おう」じゃなくて
    「とりあえずつけてみよう。おー強い……かな?」って感じだし

    わかりやすさならストレートに攻撃力と装甲で調整することに勝る物は無いと思うが……
    攻撃が全く通らなくなるラインがあるのが問題なんだよな

    457 :名無しさん(ザコ):2009/07/18(土) 14:09:45 ID:fQITqPRA0
    >>456
    SRCだったらバトコンでダメージの最終結果を1サイズ毎に5%変えてみ?
    S→S 100%
    S→M 95%
    S→L 90%
    S→LL 85%
    S→XL 80%
    これならハイパーオーラ斬りでも結構減ってるのを感じられるから。
    逆にこれでも感じないならどこか感覚がおかしい。

    でも命中率の修正はどういう基準で上げればいいのか分からん。
    前に実験したときはサイズSって高回避を前提にしてることが多いので、HP装甲も弄らないとでかなり調整面倒だと思った。

    458 :名無しさん(ザコ):2009/07/18(土) 14:23:25 ID:dJ7U1yBA0
    いや、修正が働いてることくらいはわかるよそりゃ。

    まあ最近のスパロボはなんとなく避けられたりなんとなく耐えられたり
    全体的にどの要素がどれくらい影響してるのか把握できないんだけどな。

    459 :名無しさん(ザコ):2009/07/18(土) 16:18:25 ID:65wXB8RA0
    MXなんか最初見たときは攻撃力の初期値が高すぎて
    「初っ端からインフレしてんじゃねえか」と思ったけど
    実際やってみると「通常プレイでは」案外そうでもないという
    ファルゲンがAI1の攻撃耐えたときは感動したね

    460 :名無しさん(ザコ):2009/07/18(土) 18:28:44 ID:xt0XklRA0
    >>455
    スパKじゃ大きいヤツが小さい相手に攻撃すると
    ダメージが増える反面、命中率にマイナス補正かかる仕様だったぞ
    エターナルにサイズ差補正無視付けると命中率上がるし

    461 :名無しさん(ザコ):2009/07/18(土) 18:56:08 ID:bh/DXGis0
    確かに蚊を狙って撃つのは難しそうだ

    462 :名無しさん(ザコ):2009/07/18(土) 21:29:21 ID:bh/DXGis0
    メロウリンクすごいな
    HP9000か。サイズSSとは思えん


    463 :名無しさん(ザコ):2009/07/18(土) 21:32:00 ID:kwKsAovM0
    マイナスだマイナスw

    464 :名無しさん(ザコ):2009/07/18(土) 21:36:20 ID:RqlYtgAM0
    >>462
    -9000だよ

    素で9000なんてスターブラストセイバー@ARIELぐらいしかないw

    465 :名無しさん(ザコ):2009/07/18(土) 22:20:46 ID:rQZNZ/Do0
    アーマーとハンターってサイズ指定できたっけ?
    できるならわりと簡単にインクル組めそう

    466 :名無しさん(ザコ):2009/07/18(土) 22:47:44 ID:HzAe7HjE0
    ヘルプ見ろよ


    特殊能力だけでやるならハンター&プロテクションとダミー属性使いまくりになるだろうな。
    バトコン使った方がスマートな気がする

    467 :名無しさん(ザコ):2009/07/18(土) 23:13:50 ID:jt/S4OeU0
    >>461
    殺虫剤という広範囲攻撃を使うんだ!
    MAPみたいな広域武器は通常か当りやすく、それ以外は当てにくいって感じかな

    468 :名無しさん(ザコ):2009/07/18(土) 23:28:56 ID:4ezrrHU60
    >>467
    殺虫剤!ナツカシス。地球防衛軍2でペリ子のレイピアを内心で
    「殺虫スプレー」と呼んでたもので。
    敵に囲まれた局面でぶちかまして、ウジャウジャいたアリンコが
    瞬く間に死体の山と化すのが快感だった。

    469 :名無しさん(ザコ):2009/07/18(土) 23:37:41 ID:5gFAqdVc0
    ハンターは複数持ってても一個しか適用されないからなぁ

    470 :名無しさん(ザコ):2009/07/19(日) 20:37:17 ID:sv9uRCzw0
    イノセントワールドage
    エリアスだらけでよくわからん

    471 :名無しさん(ザコ):2009/07/19(日) 20:41:27 ID:UeuWfGdA0
    それミスチルや

    472 :名無しさん(ザコ):2009/07/19(日) 20:49:07 ID:LX/Bb0Nw0
    変更箇所は最初に書いてあるだけというのもわかりにくい

    ……元がきつかったのにかなり弱くなってる?
    脆くなって、売りだった2Pグレネード削られて……
    ていうか基本移動3?

    SSに組みなおしたのかと思った

    473 :名無しさん(ザコ):2009/07/19(日) 21:06:11 ID:mLSKWsjQ0
    あれか。ユニットとかパイロットとかよりも、
    ノンパイとかメッセが上に来てるから異常に見づらいな。

    474 :名無しさん(ザコ):2009/07/19(日) 21:16:44 ID:kvEGMg0o0
    店主! イノセントヴィーナスって何だ?

    475 :名無しさん(ザコ):2009/07/19(日) 21:18:51 ID:LX/Bb0Nw0
    いいからトンカツでも食え。

    476 :名無しさん(ザコ):2009/07/19(日) 22:06:10 ID:nveEM+K+0
    原作はあんまり知らんが
    エリアスに細々とした特殊能力を詰め込んで
    見難くなっていることもあるが

    それよりも改定前でもそこまで強くなかったのに
    シナリオで使いにくいレベルまでに弱体化させるとは
    正直、改悪案としか思えないなあ。

    477 :名無しさん(ザコ):2009/07/19(日) 22:08:57 ID:I6P3MJ4I0
    >>476
    表で言え

    478 :名無しさん(ザコ):2009/07/19(日) 22:35:32 ID:LX/Bb0Nw0
    「ボトムズ基準です」って言われたらそれで通るのがロボの恐ろしさ
    むしろ初提示時に挙げられていた共闘対象のガンハザードやガサラキと比べたら
    こんなもんになるのもわからんでもない

    はぁ

    479 :名無しさん(ザコ):2009/07/19(日) 22:44:40 ID:+McsYKFE0
    しかしあの辺の「ボトムズ系」とでもいうべき連中も、実際には結構戦闘力に差があるけどな
    ガンハザードの終盤機体や、ちょっと会うと臭いがフルメタのASなら
    スコタコや雷電ぐらい一方的にボコボコにできそうな気はする
    昔見た印象だと、この手の連中のなかでは比較的強そうな印象はあるな

    480 :名無しさん(ザコ):2009/07/19(日) 23:02:24 ID:LX/Bb0Nw0
    ぶれーかー氏もそんなこと書いてたな
    強そうだから強くしときますって

    481 :名無しさん(ザコ):2009/07/20(月) 00:11:51 ID:NAIovuTo0
    そもそもボトムズは普通にシナリオで出すときは
    ある程度ランクを上げて出すことを推奨されていたデータだったような。
    どちらにしてもあそこまで弱くされると
    シナリオに出しにくくなるな。

    482 :名無しさん(ザコ):2009/07/20(月) 00:13:58 ID:7VKfI6XU0
    艦長じゃないほうのテスタロッサがアップを始めたようです

    483 :名無しさん(ザコ):2009/07/20(月) 00:20:36 ID:nvnS9Brg0
    >>482
    月間少年ライバル読んでなくてごめん

    484 :名無しさん(ザコ):2009/07/20(月) 00:21:09 ID:IzzfyAQc0
    ボトムズは…そういう設計なら15段改造とか改造費修正とか必須だよな
    当時、そういうオプションがあったのかは知らないけど

    485 :名無しさん(ザコ):2009/07/20(月) 00:26:42 ID:NAIovuTo0
    フルメタは既に本家にも出ていることもあって
    わりかし普通の基準で作成されるのだろうな

    486 :名無しさん(ザコ):2009/07/20(月) 02:16:07 ID:2xGGYudI0
    そういやATって4m前後はあるんだよな、全長
    意外とでかいというか。少なくとも龍神丸とかイノヴィのグラディエーターとかよりはずっとでかいし
    大型のATならKMFとどっこいのサイズだったりするという
    普通にもっと強くても全然ありな気がする、サイズだけで考えると

    487 :名無しさん(ザコ):2009/07/20(月) 02:33:24 ID:mXsBFluo0
    ギアスはガサラギやポドムス。パトレイバーを共闘相手と仮想してますって
    出したら通るかな?w

    488 :名無しさん(ザコ):2009/07/20(月) 02:39:36 ID:wZWml6To0
    R2期の平成ガンダムばりのトンでもKMFをボトムズレベルに落とすのは無理がある

    489 :名無しさん(ザコ):2009/07/20(月) 08:47:14 ID:GSQgZY0s0
    普通にダンバインレベルでしょ<ギアス

    490 :名無しさん(ザコ):2009/07/20(月) 11:35:55 ID:lgrGW5u20
    地獄城のデータはATクラスになってるな、コイチロデータだが<ギアス

    491 :名無しさん(ザコ):2009/07/20(月) 13:03:14 ID:M/l7MG1o0


    百式やマーク2の拡散バズにS属性が付いているんだけど、
    こうなった経緯を知ってる人がいたら教えてくれない?

    492 :名無しさん(ザコ):2009/07/20(月) 14:03:29 ID:NH1FWO+o0
    一応、一般的なレイバーと一般的なASではASが勝つとのことだったかね
    レバ剣は聖天八極だのアルビオンだのとともにMS駆逐しててもそんな違和感は無い感じがする

    493 :名無しさん(ザコ):2009/07/20(月) 14:50:48 ID:MEo6gaOE0
    それと同じくらいの基準で作ったらいい感じっぽい爆裂天使のジャンゴさんもヨロシク

    494 :名無しさん(ザコ):2009/07/20(月) 18:03:39 ID:v/VnGfnA0
    グラディエーター・丈(ULD作動)
    グラディエーター・丈, ぐらでぃえーたー・じょう, パワードスーツ(葛城丈専用), 1, 3
    陸, 5, S, 4000, 150
    特殊能力
    耐性=憑
    ブースト=非表示
    反応強化Lv1=非表示
    超回避Lv5= 非表示 0 130 手動
    パイロット能力強化=切り払いLv1
    ダミー特殊能力名=ULデバイス パイロットの神経伝達が強化され、50%の確率で攻撃を確実に回避する。気力130以上で発動。;能力強化はデバイス作動から5ターンの制限があり。
    #
    パイロット能力強化=切り払いLv2 (気力Lv4)
    SP消費減少Lv1=非表示 心眼 決意 覚醒 (気力Lv4)
    当て身技Lv3=非表示 二六式近接戦闘短刀 武突 切り払い
    ダミー特殊能力名=意識同調状態 パイロットの切り払い能力が強化される他、一部SP消費量を軽減。;また、一定確率でカウンター攻撃が発動する。;丈が専用グラディエーターに乗っていることが条件で、気力140以上で発動。
    #
    格闘武器=二六式近接戦闘短刀
    迎撃武器=二六式24mm対物重機関銃
    地形適応=ローラーダッシュ 低木 岩 丘 斜面 クレーター 街 基地 研究所 月面都市
    ノーマルモード=グラディエーター・丈 5 気力低下
    パイロット画像=IV_KatsuragiJo(LimiterOff).bmp
    2200, 90, 800, 110
    -AC-, IV_Gladiator(Jo).bmp
    アンカーワイヤー,      0, 1, 2,  -5,  4,  -,  -, AAAA, +20, 格P実有縛
    アームパンチ,       1200, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  -5, 突
    二六式近接戦闘短刀,    1500, 1, 1, +15,  1,  -,  -, AAAA, +15, 突永忍痛L2
    二六式24mm対物重機関銃,  1600, 1, 3, -10, 12,  -,  -, AABA,  +5, 連L5
    二六式対物誘導榴弾,      1700, 2, 3, -10,  6,  -,  -, AAAA,  -5, 実H

    ・主な弱体化点
    HP-900、装甲-100、地形適応の追加、アームパンチとグレネードの火力-100、
    水上移動の削除、分身が手動の超回避に、反応強化レベル-1、リミッターが無制限から5ターン制限に。

    ・主な強化点
    移動力+1、ナイフに痛L2追加、切り払い+1、重機関銃の火力+100。
    気力140以上で切り払い+2、心眼・決意・覚醒の消費SP-10%、1500以下の攻撃を短刀で当て身。

    うーん、弱体化してると思うが、評価が難しい。
    分身が手動になったのは痛いけど、気力140以上で切り払い+3、丈のLv37で切り払いLv10相当か。
    当て身は装甲800の1500上限じゃ当てにならんが、ないよりましか。

    心眼、決意、覚醒の消費-10%は地味に嬉しいが、地味すぎてそこまで有効かといわれると……

    あと、5ターンもあれば十分かもしれないけど、やっぱり制限が付いたのが痛いかも。
    増援とかで長期戦になるとお荷物になっちまう。

    最後に、一部消費量を軽減とか、一定確率でとか、50%の確率で攻撃を確実に回避するとか、
    直したほうがいい文面もちらほらあるな。

    495 :名無しさん(ザコ):2009/07/20(月) 19:15:44 ID:x16ethVM0
    ストロンガーみたいなのなら使いどころを測りやすいが
    ザコ戦でしか使えない時間制限ハイパーモードは辛い。

    まあ気力低下はするけど何回も使えるからなんとかなるかも

    それよりも気迫があってもあの機体で130溜めるのはキツイんじゃないかな

    496 :名無しさん(ザコ):2009/07/20(月) 20:22:21 ID:b/muoiZ+0
    ぶれーかー氏の相変わらずの誤字の多さには閉口する
    推敲とかしてないのかな

    497 :名無しさん(ザコ):2009/07/20(月) 20:37:56 ID:NAIovuTo0
    作品にあまり詳しくないから
    なぜ改定でこんなにグラディエーターのHPが下がったのか
    不思議に思って調べたら、3mも無い
    半ばSSサイズに足を突っ込んでいる機体だったのか。


    498 :名無しさん(ザコ):2009/07/20(月) 20:40:22 ID:x16ethVM0
    SSでいいんじゃないかもう

    499 :名無しさん(ザコ):2009/07/20(月) 22:04:34 ID:IzzfyAQc0
    SSでくむならスカガあたりを共闘対象にするのだろうか

    500 :名無しさん(ザコ):2009/07/20(月) 23:33:53 ID:BPMwQS8o0
    ああもうわけわからんくなってきた
    変更箇所の詳細書いてくれってばよ

    501 :名無しさん(ザコ):2009/07/20(月) 23:59:42 ID:v/VnGfnA0
    んあー、見辛い。丈に限って言えば、
    通常で運動性+5、リミッター解除状態では火力−100、先読みLv4付加、
    気力140以上で切り払いLv+2と当て身技がなくなって、先手必勝付加、
    ってところか?

    火力減、切り払いの低下でさらに弱体化した感が否めないな。
    あの火力じゃ先制攻撃したところで止めをさせるとは思えん。

    >>499
    スカガはなぁ……5M以下の小さい虫の仲間たちの中ではトップクラスに強いんだよな。
    一応、軍でもそう易々と倒せない巨大な敵を駆逐できたり、合体攻撃の火力や運動性に説得力があったり、
    設定的に核融合炉とか強くできそうな面が多数あるからだろうけど。

    あと、どうでもいい話題だが、グラディエーターの大きさで最大時速200kmって凄いな。
    まあ、火力の参考にしてる陽炎もジャンプ移動中も似たようなモンで、
    スカガがマッハ2で移動力4〜5。

    502 :名無しさん(ザコ):2009/07/21(火) 00:17:09 ID:MewgefRI0
    パワードスーツなんだな>イノヴィ
    なんでロボなんだろ、どっちかっつーと等身大にカテゴライズされる気がするが


    503 :名無しさん(ザコ):2009/07/21(火) 00:22:06 ID:JGB8D0KM0
    データ化しようと思ったのがぶれーかー氏だけで
    そのぶれーかー氏がロボ専の人だからじゃね

    504 :名無しさん(ザコ):2009/07/21(火) 00:59:18 ID:tLqF/eJs0
    パワードスーツや、ビーストウォーズとかマシンロボみたいな限りなく等身大に近いロボ連中なんかは
    分類的にも需要的にもカテゴロイズが微妙だからな
    個人的にはどっちにあっても、両方にあっても別のいいと思う、そういう連中は
    ただなななー・・・ これはメガゾーンもそうだけど、イノセントヴィーナスみたいな
    なのは等身大にあってもなんか違う気がするんだよなぁ
    あくまで個人的な感じ方だけど

    505 :名無しさん(ザコ):2009/07/21(火) 01:02:09 ID:SRDoMa1+0
    おちつけw
    ログ見る限りだと、ガサラキがロボにあったからくらいじゃないかな

    506 :名無しさん(ザコ):2009/07/21(火) 01:06:51 ID:tLqF/eJs0
    なんだろうな、なななー、て
    ナイトメオブナナリーのデータがくるというお告げだろうか

    507 :名無しさん(ザコ):2009/07/21(火) 02:02:37 ID:rcL2W95s0
    設定を徹底的に拾うぶれーかー氏と比べて名前が専門っぽくなってるのは何でだろう?
    と思って二六式24mm対物重機関銃以外の武装をググって見たけど、ぜんぜん出てこない
    一番最初に出てくるのはGSC、次に二六式近接戦闘短刀なんかはマブラヴが出てきた

    #グラディエーターの標準武装については、二六式24mm対物重機関銃に合わせて武器名を統一。

    って書いてるし、まさか名称はオリジナルか、参考にした機体合わせなのか?
    DVD特典とかで名称が明らかになってるって事もあるかもしれないけど、
    近接戦闘短刀なんてあんまりかぶるような名称じゃないと思うんだけどな

    508 :名無しさん(ザコ):2009/07/21(火) 02:26:00 ID:tLqF/eJs0
    >>507
    イノヴィの設定は公式サイトぐらいしか参考になるものがないんだけど
    そこでは武装は二六式24mm対物重機関銃のみしか書かれてないのよ
    ナイフとグレネードは機関銃付属の装備だから
    だからどっちにしろこの二つの武器に関しては適当な名称をでっちあげなきゃどうしようもない

    509 :名無しさん(ザコ):2009/07/21(火) 08:46:03 ID:rcL2W95s0
    >>508
    うーん、この場合の適当な名称はナイフとかグレネードのような気がする
    なんか一般的じゃない名前になってるし、全部26年正式採用ってのも違和感があるよ

    あと、「グレネード」を「二六式対物誘導榴弾」に変えたって事は、
    原作中で追尾する描写とかあったのかな?

    510 :名無しさん(ザコ):2009/07/21(火) 09:16:23 ID:jRFft/7c0
    120mmマシンガン(ザク・マシンガン)もしくは280mmバズーカ

    ザクは恐ろしい兵器です

    511 :名無しさん(ザコ):2009/07/21(火) 12:55:42 ID:+YP1bqu+0
    >>504
    なのはをロボ基準にするんか

    512 :名無しさん(ザコ):2009/07/21(火) 13:25:45 ID:S92jtxzY0
    >>510
    MBTの主砲をフルオートとかもうね

    513 :名無しさん(ザコ):2009/07/21(火) 13:28:07 ID:OBQCvJC60
    ザクの背丈はだいたい人間の10倍。で45口径のサブマシンガンを10倍に
    拡大するとだいたい120ミリになる。そういう計算なのかも。

    514 :名無しさん(ザコ):2009/07/21(火) 13:54:29 ID:ZpNE+Um+0
    18mのロボって人間からすれば本当に巨大なんだよな…

    515 :名無しさん(ザコ):2009/07/21(火) 14:07:14 ID:+YP1bqu+0
    >>514
    こんなもん
    ttp://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0903/11/news043.html

    516 :名無しさん(ザコ):2009/07/21(火) 15:19:50 ID:14bx/ZU+0
    >>514
    7階(約12〜18メートル)から見下ろしてみてどれほどの差か実感した。

    517 :名無しさん(ザコ):2009/07/21(火) 19:28:03 ID:tLqF/eJs0
    >>509
    確かにたまに明らかに誘導してるシーンはある
    とするとミサイルということになるんだろうが文字資料がさっぱりだからなー
    機関銃にミサイルを搭載することは現実的には・・・ ないよな、人間サイズだと

    518 :名無しさん(ザコ):2009/07/21(火) 19:49:19 ID:jDt6iHxI0
    ジャイロジェットガンなんてのはアイデアだけあるんだけどね。拳銃型連発式ロケットランチャー。

    519 :名無しさん(ザコ):2009/07/21(火) 19:57:34 ID:8BdvDpck0
    変更された名称については何がソースかきいてみるほうがいいだろうな

    色々下げられた分、適応Sや改造費修正を何も考えず突っ込める
    余地が出たような気がするが、どっちも有効度は未知数か……
    最近テスト頑張れ


    ところでこれ

    >色々な箇所で突っ込まれているイノセント・ヴィーナスですが



    ・「イノヴィーってネタアニメだよね」という軽い挨拶
    ・「チャットで出した自分の案はたくさん突っ込まれましたが」という非チャッターにはわかりにくい経緯がある
    ・ぶれーかー氏にケンカ売ってる

    のどれなんだろうか

    520 :名無しさん(ザコ):2009/07/21(火) 20:51:09 ID:hQlahHXg0
    >>517
    人間サイズだと弾丸に誘導装置を仕込むのが至難だろうからなぁ。
    巨大ならゲッターミサイルマシンガンという凶器があるが。

    521 :名無しさん(ザコ):2009/07/21(火) 20:59:21 ID:hEK233Jk0
    >・「イノヴィーってネタアニメだよね」という軽い挨拶

    これに一票。
    まあ、ネタアニメと言われるほど知名度もないと思うが。
    動きは良いけど、全般的に盛り上がりと面白みに欠ける作品。
    アニメ板で放映中に、4スレしか行かなかった程度。

    522 :名無しさん(ザコ):2009/07/21(火) 21:04:58 ID:tLqF/eJs0
    >>521
    さすがにそれは悪く言いすぎだ
    前日のチャットでの会話を見る限り、2じゃないか?
    どうもネット上での意志のやり取りに不慣れ感じがあるから
    チャットの流れを引きずってるんだろう

    523 :名無しさん(ザコ):2009/07/21(火) 21:46:36 ID:hEK233Jk0
    >>522
    え、でも時刻的にチャットでいろいろ言われる前じゃね?
    「ぶれーかー氏にケンカ売ってる」はさすがにありえねーと思うし、俺自身の感想は置いといても、2chアニメ板で盛り上がりに欠けてたのは事実だしなあ。
    現在のアニメ2板のスレでも、半年以上たって60も行ってないぜ?
    ここまでスレが盛り上がってないアニメも、昨今そうはないと思うが。

    524 :名無しさん(ザコ):2009/07/21(火) 21:51:40 ID:tLqF/eJs0
    >>523
    あれ? 時間的にはそうなるのか
    けどまああんまり悪く言うのはやめようぜ
    一視聴者として悲しくなる。言ってることはだいたいあってるけどな!

    525 :名無しさん(ザコ):2009/07/21(火) 22:23:14 ID:rcL2W95s0
    >>517
    ありがとう、見た目グレネードで誘導するからわかりにくいのか
    極端に資料が無い作品の武装はどうするべきなんだろうね
    完全に武装に名前が無いなら、やっぱり無味無臭な一般的名称にするのがいい気がする

    >>519
    改造費修正はいいけど、ブースト決意でSは怖い気が
    けど、戦闘機は威力2500や2200M投L2、魔女は改造費修正やフィールドや3Pがあるのか

    >>510
    でも、ザクマシンガンの初速って遅いんじゃなかったっけ?
    さすがに200m/sはありえないと思うけど、威力は戦車の主砲より落ちそう

    526 :名無しさん(ザコ):2009/07/21(火) 22:25:20 ID:ySbHcsY20
    ザクマシンガンの初速は実際そんなもんだったと思う。
    当時の設定って割といい加減だから、やっぱ適当に考えとかなきゃならんよねぇ


    527 :名無しさん(ザコ):2009/07/21(火) 22:25:52 ID:5BlalGvk0
    >>525
    ザクマシンガンのデザイン上のモデルじゃないかと思われる
    トンプソン短機関銃の初速は280m/sだそうな。

    528 :名無しさん(ザコ):2009/07/22(水) 00:40:20 ID:ijRmFI3o0
    ううう。
    クレッシュドさん会話してくれ。

    「こうしたらどうでしょう」→それには答えず違う調整
    ではわけがわからん

    529 :名無しさん(ザコ):2009/07/22(水) 17:09:05 ID:KeNLAU420
    チャットで突っ込まれてるが、
    やっぱり意思疎通できて無い感バリバリだな……

    530 :名無しさん(ザコ):2009/07/22(水) 18:31:18 ID:scsidSQo0
    対話慣れしてないだけの気がする。
    大人な人達が指導すれば何とかなる範囲。

    531 :名無しさん(ザコ):2009/07/22(水) 19:25:44 ID:7TRj959I0
    単純なバグ報告は受け入れてるが超回避の別名一つさえスルーしてるな

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