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データ討論スレ(ロボット基準板)第35稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/25(木) 00:30:39 ID:c5OqXsvY0
■前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第34稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1244473128/
次スレは
>>980
あたりで立てるとか決めたほうがいいのかな?
47 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 00:22:00 ID:D3d5KrmE0
あんときはスターじゃなかったか
48 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 00:23:29 ID:aVhsuMzk0
ゴウザウラーって何人乗りだっけ?30人ぐらい?
天元突破グレンラガンが二人乗りなのは何か納得いかないんだが
49 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 00:32:58 ID:SsVkyEdk0
>>48
あのクラス18人くらいじゃなかった?
50 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 00:48:30 ID:aVhsuMzk0
>>49
あ、本当だ、少ねぇな
51 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 00:49:46 ID:D3d5KrmE0
そんだけ生徒考えるのもしんどいだろうしな
特に都会でもないうちのクラスが40人前後だったから
リアルタイム時は違和感あったな
52 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 12:25:49 ID:kCJnidLA0
ジュドーのSPは鉄壁を集中に差し替えてもいいと思う。
53 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 12:27:44 ID:DsXE37D+0
むしろ都会の方が1クラスの生徒数少ないイメージがあるな
54 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 20:57:51 ID:XC2/SLRQ0
ジュードはMAP屋特化なら確かに命中増やせると便利だね。MSだから必中しなくても集中くらいで100%行きがちだから賛成
一つ使えない精神を、ってことだったんだろうけど。
55 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 21:03:16 ID:EBXHMnqQ0
ダブルビームライフルをメガバズーカランチャーと同じ威力にすればそれで良い
56 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 21:14:01 ID:IyYWOrew0
ジュドーに集中持たせると
並のリアル主人公になって
特殊機体のZZに押し込める理由がほぼなくなるんだよ
正直Zに乗せてるほうがまだ使える
57 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 21:30:09 ID:gqgqDhNM0
じゃあ、いっそZZはスーパーロボットにしてしまうか
装甲大幅アップで運動性を下げてジュドーに必中を持たせよう
58 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 21:39:44 ID:lQKf/YHA0
個人的にはこれぐらいな印象。運動性と火力高いけど装甲は薄くて燃費は最悪
ZZガンダム
ZZガンダム, だぶるぜーたがんだむ, MS, 1, 2
陸, 4, M, 5000, 140
特殊能力
変形=変形 Gフォートレス
合体=メガライダー搭乗 ZZガンダム(メガライダー) メガライダー
シールド
メッセージクラス=ガンダムタイプ
4000, 170, 1000, 110
-ACA, G0088_ZZ-Gundam.bmp
ダブルバルカン, 900, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ミサイルランチャー, 1400, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
ダブルキャノン, 1500, 1, 2, +0, 4, -, -, AA-A, +0, PB
ハイパービームサーベル, 2100, 1, 1, +15, -, 15, -, AAAA, +0, 武
ダブルビームライフル, 2200, 1, 4, -10, 6, -, -, AA-A, +10, B
ハイメガキャノン, 2500, 1, 4, -10, -, 120, 110, AA-A, +0, 消BM扇L2
59 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 21:42:24 ID:IyYWOrew0
それくらい派手に差をつけたほうがいいと思うよ
ガチリアル以外にも機体タイプを増やせば
FAZZで生き延びられるOTもでるかもしれないし
60 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 21:44:08 ID:IyYWOrew0
>>59
は
>>57
へ
61 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 21:44:26 ID:EBXHMnqQ0
ダブルビームライフルの威力上げると気力稼ぎが
サーベル未使用で可能になってEN温存できちゃうのが拙いのかな
62 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 22:03:47 ID:XC2/SLRQ0
>>61
最強武器と気力稼ぎ用中間武器わけてるリアル系なんてたくさんいるから別にいいんじゃないかい
スパロボ系の酷いのだとリアル系名乗りつつ最強武器3000越え弾数6とかってのもいるんだよ
63 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 22:06:33 ID:EBXHMnqQ0
グレートダ・ガーンGXのことか
64 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 22:14:19 ID:kCJnidLA0
>54
鉄壁を集中に差し替えるといいかなと思う。
以前UCガンダム改訂があったときにジュドーに集中か必中を
という意見が複数あったけど、議長の涼風氏は「プルに感応をかけて
もらえば」ととりあわなかった。
>56
幸運で資金稼ぎできるからZZでいいかなと思う。
65 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 22:18:46 ID:BkGV7xqw0
>>58
俺もそんなイメージだなぁ
コアファイター見えてるし、複雑な変形するし、
重装甲ってイメージは無い。不思議バリアで耐えるけど。
66 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 22:18:58 ID:ildh8mzE0
作中での死亡キャラの精神に頼るのもなんだかなぁ
67 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 22:21:49 ID:kCJnidLA0
確かMAP兵器持ちはそれ自体がとりえだからそれ以外に
際立ったものは持たせなくていいという話があった。
魂持ちのリアル系の場合、武器攻撃値2000以上のやつは
最強武器レベルと見てもいいんじゃないかな?
つまりWライフルやHサーベルが2000以上になると、
ZZはMAPと通常武器の両方で必殺技クラスのものを持つことに
なるのでは?なのでWライフルやHサーベルはそこまで強化しなくても
いいかなと思う。
68 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 22:28:26 ID:IyYWOrew0
ところで皆ZZで資金稼ぎってできてるの?
扇L2ってお世辞にも使いやすい範囲とは言えないし
ボス狙いなら味方巻き込むし
これなら通常高火力でおいしい敵だけ狙い撃ったほうがマシかなって思ってるんだけど
69 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 22:35:03 ID:g42nYTY20
ZZは運動性はZと同じでいいかもしれん。
巨体でぐわーってイメージが強いから、どっしり構えるボスが移動3になりがちなのと同じで素早いイメージが薄い。
逆にHPはνに劣っていいから装甲は高くあって欲しい。
ZZガンダム
ZZガンダム, だぶるぜーたがんだむ, MS, 1, 2
陸, 4, M, 5000, 140
特殊能力
変形=変形 Gフォートレス
アーマーLv5=ビームコーティング B
合体=メガライダー搭乗 ZZガンダム(メガライダー) メガライダー
シールド
メッセージクラス=ガンダムタイプ
4000, 170, 1400, 95
-ACA, G0088_ZZ-Gundam.bmp
ダブルバルカン, 900, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ミサイルランチャー, 1400, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
ダブルキャノン, 1500, 1, 2, +0, 4, -, -, AA-A, +0, PB
ハイパービームサーベル, 2000, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +0, 武
ダブルビームライフル, 2000, 1, 4, -10, 6, -, -, AA-A, +10, B
ハイメガキャノン, 2500, 1, 4, -10, -, 120, 110, AA-A, +0, 消BM扇L2
こんな感じに。
>>61
ビームライフルが弾数である以上、気力稼ぎに使えてしまうのは仕方ないよ。
>>58
そう言えば、ZZはビームコーティングデフォじゃないのか?
70 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 22:39:22 ID:ildh8mzE0
ビームコーティングはフルアーマー化してからな
71 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 22:41:04 ID:R19L69ho0
耐久型にするんだったらこんな感じかな?
ジュドー=アーシタ
ジュドー, 男性, MS, AABA, 200
特殊能力
NTLv3, 1, Lv4, 12, Lv5, 20, Lv6, 26, Lv7, 37, Lv8, 46, Lv9, 49
S防御Lv1, 1, Lv2, 9, Lv3, 17, Lv4, 25, Lv5, 33, Lv6, 42
切り払いLv1, 1, Lv2, 15, Lv3, 24, Lv4, 31, Lv5, 47
耐久Lv1, 5, Lv2, 14, Lv3, 25, Lv4, 43
142, 160, 153, 148, 170, 170, 強気
SP, 60, 必中, 1, 熱血, 4, ひらめき, 6, 幸運, 9, 覚醒, 23, 魂, 35
G0088_JudoAshita.bmp, ZZ Gundam.mid
# 鉄壁→必中、S防御+2、耐久Lv4まで導入。
# 堅牢辺りがないと防御は紙だけど、代わりにMAPやFPが使いやすいように。
ZZガンダム
ZZガンダム, だぶるぜーたがんだむ, MS, 1, 2
陸, 4, M, 5000, 140
特殊能力
変形=変形 Gフォートレス
合体=メガライダー搭乗 ZZガンダム(メガライダー) メガライダー
シールド
メッセージクラス=ガンダムタイプ
4000, 170, 1600, 80
-ACA, G0088_ZZ-Gundam.bmp
ダブルバルカン, 900, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ミサイルランチャー, 1300, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
ダブルキャノン, 1400, 1, 2, +0, 4, -, -, AA-A, +0, PB
ダブルビームライフル, 2000, 1, 4, -10, 8, -, -, AA-A, +10, B
ハイパービームサーベル, 2000, 1, 1, +15, -, 15, -, AAAA, +0, 武
ハイメガキャノン, 2500, 1, 4, -10, -, 100, 110, AA-A, +0, 消BM扇L3
ハイメガキャノンFP, 3000, 1, 4, -30, -, 100, 120, AA-A, +10, 消B(NTLv6)
# 装甲+300、運動性-10、ハイメガの範囲を扇L3に、ハイメガキャノンFP(フルパワー)追加。
# ライフルとサーベルの火力+200も導入。代わりに弾数減と消費+5。
# ついでにミサイルとキャノンも威力+100。
# ハイメガは消属性がつくなら扇L3でもいいと思う。使いにくいし。
>>65
MSが全部回避系だとどうしてもキャラが画一的になるし、
耐久系にできそうならするのも一つの手段だと思う。
>>67
確かにそうだが、ZZの運動性90程度でリアル系といえるかどうか。
72 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 22:41:30 ID:XC2/SLRQ0
>>68
昔のスパロボだとそんなにMAP持ち自体いなくて、さらにジャンク屋イメージで資金稼ぎ=幸運ってことでこの組み合わせをやってるのはジュドーくらいだったと思う
UCガンダムオンリーシナリオならいざ知らず、MAP兵器なら識ついてるサイフラッシュだとかフルバーストなんかがあるし、何より今は祝福があるから資金稼ぎという意味では微妙なのは否めないね
とくにフリーダムはラクスがほぼ確実にいるわけで祝福前提と考えられるからますますジュドーは立場が・・・
ただほかの圧倒的戦闘力イメージのNTと被らないためには多少微妙な子になっても資金稼ぎ特化風に額面だけでもしといたら差別化できていいんでない?くらいのことでね
73 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 22:42:27 ID:BpGpeysY0
2回行動無しが主流の今はMAP兵器だけで戦うのは無理
そういう意味でストフリは良機体
74 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 22:42:33 ID:NChKwinM0
強襲離脱型って装甲高いもんなのかな
ステ的に言えば高移動力ってことになるんかな強襲って
75 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 22:44:09 ID:DsXE37D+0
>>73
フリーダム系は即座にマップ兵器撃って、その後リアル系として通常戦闘こなせるのもいいよな
気力溜まった頃にはもうザコいねぇとかならなくて
76 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 22:49:45 ID:XC2/SLRQ0
ただNTLv9でグレー系ってのは強すぎな気がせんでもない
一人乗りだから知れてるとは思うけど。
77 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 22:52:06 ID:ildh8mzE0
運動性、命中回避が低い癖にNTLv9まで上がるってのを
試してみたことあるけど、使ってみたら超使いにくかった
回避性能的なものだけなら、ZZに乗ってる限りじゃそこまで脅威じゃねーと思うよ
78 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 22:52:33 ID:NChKwinM0
一応耐久型にされてるガンダムWが
ヒイロ
S防御Lv2, 1, Lv3, 18, Lv4, 25, Lv5, 36, Lv6, 45, Lv7, 52, Lv8, 59
切り払いLv3, 1, Lv4, 15, Lv5, 34, Lv6, 47
耐久Lv2, 1, Lv3, 17, Lv4, 28, Lv5, 40, Lv6, 49
145, 156, 163, 152, 177, 159, 強気
SP, 60, 自爆, 1, 必中, 8, 堅牢, 13, 熱血, 16, 見極め, 26, 魂, 35
ウイングゼロ
4700, 180, 1500, 90
ジュドーは高レベルNTっての考えたらこっちかわいそうじゃね
79 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 22:55:39 ID:DsXE37D+0
ゼロシステムもあるし耐久戦は厳しいしなー
80 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 22:56:00 ID:BpGpeysY0
ゼロに不安定があるのでHP3000台です
マジ棺桶
81 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 22:57:47 ID:IyYWOrew0
高威力MAPが一番輝ける瞬間って
「どっちか倒すと逃げる敵×2 (or3以上) を両方いただく」だから
必中(あと見極め)あるヒイロが上かなあ
飛んでるし射程もあるし
82 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 23:21:29 ID:R19L69ho0
ウィングはなぁ……不安定はイベント再現な気がしないでもない。
不安定が無くても列強というほど強くはないし。
と思って不安定を導入してるフォルダを調べたら、大半がゼロシステム系だった。
他には、
マブラヴの純夏、ダ・ガーンのダイアンちゃん、ミザリーちゃん、
パトレイバーのHOS、オーガス02のリボー・システム、
エンジェルリンクスとアウトロースターの理性消失、ブルーディスティニー、
宇宙猿人ゴリのサタンキング、ARIELの降下兵スクラッパーぐらいだった。
83 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 23:27:55 ID:XC2/SLRQ0
アナザーと比べるとサテライトの人がMAP屋としては半端なさすぎて悲しくなる
二人乗り可能でサポート付きで飛んでて合体すると3人乗りってどんな化物かとね
よくみるとライバルの兄弟の機体も相当イカれてるがな
84 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 23:32:31 ID:BpGpeysY0
ぶっちゃけ不安定無しでも全てにおいて准将に負けt
85 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 23:32:41 ID:sToeNZew0
アナザーではガンダムって戦略兵器っぽいからなぁ
86 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 23:42:10 ID:IyYWOrew0
Xはティファ有無で伸びしろでか過ぎて
終盤隠しにしてもバランス悪すぎる
87 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 23:52:53 ID:KEPvQX7Q0
Xはティファ乗ってる前提でいいと思うよ。原作的にも乗せるだろあれ。
ただGビットは抜きにしてくださいホントお願いします。残すにしてもアイテム扱いのオプションにして欲しい。
88 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/28(日) 23:57:35 ID:XC2/SLRQ0
ただガロードはティファ付きで合計997くらいと最近どっかで出てたから強すぎと思わんでもなかったり
89 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 00:04:22 ID:D+iAbbNo0
ティファの命中回避サポートは撤廃するか、残しても
Lv2ぐらいにしておいたほうが、シナリオでは使いやすいと思うけどなあ。
90 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 00:05:00 ID:y+/y2KnU0
ティファ乗っける前提は違うと思うがなぁ
91 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 00:21:34 ID:W0IjlaT+0
話の展開や尺の問題もあるけど、
後半にティファを救出した後は一緒に乗ってたはずだが。
92 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 00:23:55 ID:3mdh3Ib+0
サテライトキャノンは気力やA属性など制限が厳しいので、
ティファのサポート撤廃とかLvダウンとかはなくてもいいと思う。
Gビットはちょっと・・と思うが、サテライトキャノンの
厳しさを考えるとそれほどひどくはないのでは?
93 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 00:47:21 ID:blaOpwng0
今んとこアナザー組はガンダムWが一番かわいそうな気がするな
ヒイロはMAPで生きる道があっても他の面々が
作中描写だけならかなりの無双集団ではあるんだけど
94 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 00:52:17 ID:Zwan38p+0
Gビットはジャミルが一回使ったきりで、しかも自らその場で壊してただろうと。
これこそ本気でイベント送りすべき装備だと思うよ。バランス面は関係なく。
95 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 00:53:53 ID:kqB1HcaE0
デュオトロワカトルにも不屈与えて
ヒイロゼクス五飛には底力与えようぜ
96 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 00:56:46 ID:cFUX9ypk0
>>95
暴走するから底力は使えねぇよww
97 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 00:56:49 ID:ZZjxtvbc0
オーガンを鑑賞したんで一言。
サテライトキャノンが強いのかグランドクルスアタックが弱いのか。
地球を破壊できる反物質砲に対抗できるんだからサテライトより強そうなのにw
98 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 00:59:24 ID:Zwan38p+0
>>96
暴走と同時に瀕死技能でパワーアップ。格好良いじゃないか!
99 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 01:01:28 ID:kqB1HcaE0
エピオンじゃなくてトールギスVに乗せれば暴走しないよ!
冗談はともかく不安定はいらないだろ原作再現的にも
ヒイロやゼクス、カトルは克服してるし
五飛は暴走してないし
トレーズは暴走しないだろうし
100 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 01:01:28 ID:bQMA5XYY0
そして味方を攻撃します
101 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 01:01:48 ID:BBBA/zw20
>>97
リアル系だから魂の法則かな……わざわざ熱血を外して
魂を熱血にしてランサーイントルードより上を強化するべきと個人的には思う
PECキャノンが設定上反物質砲だっけか
後、グランドクルスは自属性とは言わんが失L3位あってもいい気が
底力発動中に撃つと原作通り堕ちる
102 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 01:04:59 ID:bQMA5XYY0
トールギスVもXや種連中に比べると…
103 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 01:47:39 ID:L3Vmff4Q0
>>101
オーガンには反物質法ないよ
PECキャノンは精神エネルギーを物理エネルギーに変換して発射する光線
グランドクルスアタックでダメージは個人的にはいらないと思うな
あれはグランドクルスアタックのダメージで死んだというより
直前までのダメージですでに瀕死状態なのに無理して撃ったから死んだ
なエンドレスワルツのゼロカスバスターみたいなもんだと思う
104 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 01:59:05 ID:WWgSksLA0
反物質砲で思い出したけど
エグザクソンって色々と夢が詰まってるロボットだよな
105 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 08:29:57 ID:F9DpQ7dI0
エグザクソンって、最初にデータが提示された時、RIO氏に
拠点防衛シナリオ以外使えないと言われてたなあw
106 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 08:54:21 ID:hidoYuyM0
地形が山やガケばっかりならジャンプ移動が光るんだろうけどね
飛行ユニットが居ないこと前提だがw
107 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 09:51:26 ID:Bvbgtzoc0
今ある戦艦搭載時気力低下なしオプションって100以下にならないだけなんだよね?
某Gジェネみたいに戦艦格納→移動がもうすこしやりやすいオプションがあればいいんだけどな
まあ足の遅いUCガンダム強化になるからいらないかもだけど
108 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 11:06:16 ID:p/GZyCSw0
>>70
原作でハマーンとの最終決戦前にフルアーマーじゃなくてもしてるのは無視か。
あとWの不安定は昔の超回避ならなんとかペイできたが、
今の先読みだとペイできてないだけだと思う。
たぶん決戦状態のシナリオに出しての各種テストしてないだろうなあ。
暴走して味方に被害が出るのが怖くて、原作と逆に後ろからペチペチが今のデータの運用スタイル。
109 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 11:11:53 ID:GTeXY+aI0
強化型には付いてるだろ
110 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 11:42:02 ID:bJheSHic0
マジンガーの根本から覆すレスが来てるな
111 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 11:59:11 ID:GTeXY+aI0
「スーパー必殺ビームは近接格闘にしよう」ってウインキーのセンスいいと思うけどな
112 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 13:09:51 ID:nYcFJ8ac0
格つけて1600ぐらいの威力持たせるのは駄目なのかね
同じ通用しないことの多い武器のロケットパンチよりは強い印象なんだが
113 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 15:21:18 ID:3mdh3Ib+0
>110
最初のうちに書いておけばいいのにね。
このタイミングではなにをいまさらって感じがする。
114 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 15:23:17 ID:+pnNw29c0
今回の改訂内容から根本を変えるほどの大掛かりなものじゃないことぐらいは察すればいいものをな
115 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 15:28:47 ID:dmgghBHo0
空気読めたらそんな提案自体しないだろうからなー
よく劇中でとどめをさした回数を引き合いに出されるけど
だったら射程・命中率とも高くて消費が軽い現状でも
当てれば倒せるところまで削れてる場合に出番あるから
充分止めを刺す武器になると思うんだよな。
劇中でまったくのぴんぴんの状態から
光子力ビームで一撃必殺されたケースってそんな頻繁なん?
116 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 15:32:51 ID:+pnNw29c0
そもそもぴんぴんの状態から倒すケースがそんなに多くないような
とどめ率が高い=強力な技と考えるのは普通だとは思うし
117 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 15:37:36 ID:Fgk0pt360
敵の攻撃を破る方法を思いつくまで硬直状態→一撃必殺って
パターンも少なくないし探せばそれなりにあると思う
劇場版なんかで敵がワラワラ出てくるところも臭い
ゲーム的には「使える武器」であればそれで良いと思う
118 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 18:32:45 ID:L3Vmff4Q0
>光子力ビームで一撃必殺されたケースってそんな頻繁なん?
DVD流し見したときのイメージだけど
ブレストファイヤー以下、ロケットパンチ以上の性能でもまったく驚かない程度、かな
一撃必殺かはむずかしいな、一通りいわゆるロボットプロレスしてからとどめだし
まあ今のコンセプトを覆すまではいかなくとも、弱いビームライフル程度の威力はあげても罰は当たらないな
それでバランスが崩れるようだったらやらないほうがましだけど
119 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 19:51:10 ID:T5/2TICA0
ロケットパンチよりは強い印象だね。
120 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 20:41:58 ID:IJZenC1o0
スパロボでもこれでもロケットパンチはなんであんな強いんだろう
121 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 20:43:32 ID:whnXjsWc0
SRCのはSRWのコピペ分があるとして、SRWのは
歌詞で一番最初に出る武器名だからじゃね?
122 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 20:55:32 ID:nmNRsk1s0
あれでも50センチの鋼鉄(でよかったっけ)を破る威力があるから
それを言い出したら全部とんでもない破壊力なんだけど
123 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 21:13:04 ID:KMgQS7Bc0
今では当たり前になってるけど
当時はすごいインパクトのある
漫画/アニメ的な大発明だったんだよロケットパンチ
誰でも知ってるゲンコの感触で
共感できる破壊力を持った飛び道具。
そんな表現はそれまで皆無に等しかった
玩具でもたやすく再現できるのも大きかった。(誘導はさすがにできんが)
おっさんたちにマジンガーの武器は何かと問うてみて、回答に
「ロケットパンチ」が含まれないことはまずないくらい
マジンガーの代表武器だろう
本当は元祖じゃないんだけど
124 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 22:20:32 ID:4ZwN8XaM0
特車二課第二小隊の隊長も絶賛してたしな<ロケットパンチ
個人的にはもっと色んなロボットに(死に武装で良いから)「格闘」を武器として追加して欲しいんだが、
基準でまた揉めるんだろうなぁ。
125 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 22:22:19 ID:FD3/9e9s0
OPだと、ダブラスの首が腕に巻きついたら、そのまま
巻きつかれた腕をロケットパンチで射出してダブラスを
倒してしまうのが印象的だな
マジンガーのとどめ技といえば、ルストハリケーンが
お気に入りで、自分の担当回ではルストハリケーンを必殺技
扱いにしてた監督がいたような。
126 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 22:29:46 ID:VfZZaTXc0
アニメだと地味なんだよなあ
上から消えていくだけで
しっかり劣化が書き込んである回もあった気がするが
127 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 22:31:45 ID:LIBijpsk0
>>123
元祖は横山先生のGR2か「むてきごうりき」のごうりきだか、だっけ。
128 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 22:36:22 ID:GKJryVy60
>自分の担当回ではルストハリケーンを必殺技
あ、なんかいいな、そういうの。
好きな技をかっこよく使わせるって、夢だよなあ。
129 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 22:42:17 ID:VfZZaTXc0
俺ならドリルミサイルをうまく使ってやりたいな
ウルトラマンの漫画で一峰大二が
やたら八つ裂き光輪にこだわって
二枚投げとか巨大化とか色々やってたなあ。
スペシウム以上に必殺技w
130 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 23:03:13 ID:sU7tQHjI0
ドリルミサイルはロケパンを射出した状態じゃないと撃てないってのが
隠し札っぽくもあり、ただの死に武装っぽくもあり
131 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/29(月) 23:05:24 ID:NL36cyuA0
パンチありでも普通に撃てるよ<ドリルミサイル
132 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/30(火) 00:24:10 ID:Rt8Uk6nQ0
マジンガーの良い所はあらゆる武器がそれぞれ独立していて、
他の武器を使用中の場合でも干渉し合わない所。
ロケットパンチにアイアンカッターを生やす事も出来れば、
そのまま飛ばさずに斬りつける事だって出来る。
機能美というのはこういう事。
133 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/30(火) 00:26:38 ID:Rt8Uk6nQ0
追記すると、グレートの場合はブーメラン使ってる間は
ブレストバーンが撃てない等、干渉してしまう。
134 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/30(火) 01:25:27 ID:vh0axueY0
パンチ系とマジンガーブレード、サンダーブレークも干渉しそうだよね
135 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/30(火) 01:28:33 ID:8+jUJHbY0
グレートは多くの武器が腕に依存しているのが弱点だったから、ニーインパルスキックとバックスピンキックついたんだっけ?
136 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/30(火) 02:45:39 ID:hV9GLsZE0
ブレストファイヤーをマイナスにして凍結できるなら
冷凍光線はいらんな
137 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/30(火) 11:29:25 ID:8+jUJHbY0
おっとハイドロブレイザーより温度の低いデスファイヤーの悪口はそこまでだ
138 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/30(火) 13:07:32 ID:pn4G1MDc0
マイナス回路はグレートじゃないか?
真マジンガー?
139 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/30(火) 16:40:38 ID:wfkBWRqI0
内蔵式のスクランダーとマジンガーブレードがある時点でより優れているんだろうがな>グレート
140 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/30(火) 17:00:22 ID:q7G95Evw0
>>139
スクランブルダッシュは弱点でもあるからなー
141 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/30(火) 17:49:17 ID:o6LrOz2E0
2ルファでカイザーもスクランダーの付け根が弱点
弓「弱点解消したよ!」
スクランダーが無くなりましたってのは渾身のギャグなのか
142 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/30(火) 18:32:55 ID:Rt8Uk6nQ0
ほら、MSだって大きいほうが強い→小さくなりました
って歴史を辿ったし
143 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/30(火) 18:38:11 ID:efPOC9RA0
またでかくなるけどな
144 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/30(火) 19:36:19 ID:w5t4hTxA0
>>141
ゲッターの反重力回路でも移植してくれればよかったのにな
145 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/01(水) 00:05:46 ID:flKbSiYg0
ボスボロットの捕球装置を取っ払って、ボスに「鉄壁」「必中」「痛打」をつけた上で
「羽交い締め(縛属性)」を武装化、なんてバカな物言いはさすがにないな
そういうところで役立つことも結構あったのに
146 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/01(水) 00:10:49 ID:qG+SjVNc0
よほど凶悪な性能じゃなければ、補給装置付いたまま追加でも通るんじゃないのか。
ただし今の議長はデータ弄りに疲れたようだから、対応してくれない気もするが。
現状から更に追加や修正をしたければ、有志が自分で再改定した方がいいかもね。
147 :
名無しさん(ザコ)
:2009/07/01(水) 00:11:58 ID:ol7EVXVo0
誰かが「改訂はこのくらいにして投稿なさっては」くらい言った方がいいのかな
誰かってどこの誰よ?だ、誰かさ…
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