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    データ討論スレ(ロボット基準板)第35稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/06/25(木) 00:30:39 ID:c5OqXsvY0
    ■前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第34稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1244473128/

    次スレは>>980あたりで立てるとか決めたほうがいいのかな?

    569 :名無しさん(ザコ):2009/07/25(土) 20:37:40 ID:3I88w3qY0
    >>564
    スパロボに出てるからその位の強さを要求される確率の方が高いかもな
    運動性だけ考えるならサベージやM6等が70前後、ベヘモス、九六式が60前後
    アーバレスト、M9、コダール等が90前後、レーヴァティンやべリアルが110
    ラムダ・ドライバ起動後は10〜20増える、位でいいんじゃないかな

    570 :名無しさん(ザコ):2009/07/25(土) 20:48:35 ID:tUsdTnpc0
    ASは基本的に空を飛べないことには注意した方が良いかも。
    それとECSの扱い次第でM9(特にクルツ機)は化けるかも
    スパロボ風に分身にすれば普通に強いし、ステルス狙撃機という
    道も一応ある。


    571 :名無しさん(ザコ):2009/07/25(土) 20:51:10 ID:W4T0dN4g0
    手持ちでせこせこ作ってるデータがあるんだが、それだと

    アーバレスト:90+ラムダ・ドライバ
    レーバテイン:115+ラムダ・ドライバ
    クロスボウ:60
    M9系列:95
    シャドウ:95
    コダール系列:100+ラムダ・ドライバ(アマルガム)
    ベルアル:120+ラムダ・ドライバ(アマルガム)
    エリゴール:110+ラムダ・ドライバ(アマルガム)
    ベヒモス:70+ラムダ・ドライバ(アマルガム)
    M6:60
    M6A2:55+エネルギーシールドLv3
    M6A3:65
    96式:65
    ミストラル2:60
    サベージ:50

    ラムダ・ドライバ
    気力120以上で発動。気力10ごとに装甲+100、運動性+5、火力+100。バリアLv2手動付加。

    ラムダ・ドライバ(アマルガム)
    気力100、110、120で装甲+100、運動性+5、火力+100。フィールドLv2付加。


    こんな感じにしてるな。

    572 :名無しさん(ザコ):2009/07/25(土) 20:54:10 ID:LXzKrE+Q0
    ラムダは攻守に補正が入って更にバリアまでつくんだっけ?
    守りはそのまんま=バリアって事で良かったのかな

    573 :名無しさん(ザコ):2009/07/25(土) 20:55:54 ID:LXzKrE+Q0
    リロードしてから書き込むべきだった
    >>571
    そういえばSRWでも気力連動だったね

    574 :名無しさん(ザコ):2009/07/25(土) 21:09:18 ID:IQgRCnac0
    ラムダドライバの超補正で破壊力に関しちゃ図抜けてたな>アーバレスト
    バリアは装甲が終わってるから正直役に立たんかったけど
    防げるレベルの武器使うようなヤツからはまず当たらんし

    575 :名無しさん(ザコ):2009/07/25(土) 21:10:00 ID:ZW1ROdS20
    ECSはステルス方がいいんじゃないか
    レバ剣が悲しい事になりそうだし>分身

    576 :名無しさん(ザコ):2009/07/25(土) 21:41:16 ID:mqN9PPYs0
    ラムダドライバって斥力云々だった気がするんだが
    機体の運動性まで変わるようなもんだっけ?
    いや、たしかにガウルンのコダールはおかしい動きしてたが

    577 :名無しさん(ザコ):2009/07/25(土) 21:47:27 ID:Z2qoRmow0
    斥力なんたらはダミー設定

    578 :名無しさん(ザコ):2009/07/25(土) 22:28:00 ID:W4T0dN4g0
    >>576
    虚弦斥力場生成システムは偽装で、正確にはオムニ・スフィア高速連鎖炉。
    意思を物理エネルギーに変換するシステム。

    機体の運動性云々は、香港で標識を踏み台にして移動とか、
    そもそもベヒモスの重量軽減に使われたりとか、
    重量軽減=跳躍力等の上昇=運動性の向上、ってことでアップさせてる。
    ベリアルはそれで空まで飛ぶしな。

    579 :名無しさん(ザコ):2009/07/25(土) 22:32:34 ID:HW5nbwNI0
    フルメタはまだ未完結だし、気が早いんじゃない?
    あと一冊か二冊で終わりそうだから、ラムダ・ドライバの設定が確定してからのが作りやすそう
    まあ、ニック・オブ・タイムでだいぶ設定が明らかになったけど

    580 :名無しさん(ザコ):2009/07/25(土) 22:38:44 ID:q+7vM/Tk0
    なかなか終わりそうにない作品は切りのいいところまでデータ化もOK
    の理屈で、ふもっふまででとりあえずデータ化しておくのも手だと思うけどな
    データ化するとしたら一応アニメ版ということになるだろうけど
    その場合アニメの完結まで勘定に入れると相当先のことに・・・

    581 :名無しさん(ザコ):2009/07/25(土) 22:49:34 ID:HW5nbwNI0
    いや、次の巻か、悪くてもその次の巻で完結だろ?
    ラスボス覚醒って感じの引きで終わってるんだから
    だいたい年に一冊くらいは出てるから、今年中に終わる可能性は十分あると思うぞ

    582 :名無しさん(ザコ):2009/07/25(土) 23:10:06 ID:ITeaK8ak0
    もうすぐ出るはずなんだ>フルメタ
    9月新刊の情報は出たから10月あたりになりそうだけど

    583 :名無しさん(ザコ):2009/07/25(土) 23:14:46 ID:q+7vM/Tk0
    いやだから、アニメ版の話だ

    584 :名無しさん(ザコ):2009/07/25(土) 23:24:19 ID:Z2qoRmow0
    改行がわかりにくいんじゃないか

    585 :名無しさん(ザコ):2009/07/25(土) 23:31:10 ID:W4T0dN4g0
    TSRのゲイツ様とユイファン、ユイランはデータ化済みだな。

    一作目に登場したフィル・フォルヴや習志野駐屯地の自衛隊、ザイードはデータ化してない。
    ザイードは本家登場もしてるし、データあった方がいいんだろうか。

    あと、ボン太くんもあった方がいいんだろうけど、どういうデータにすべきなんだ。
    SRC的に高火力は無理っぽいし……いや、本家仕様ってことで押し通すか?

    586 :名無しさん(ザコ):2009/07/25(土) 23:32:32 ID:Z2qoRmow0
    ネームドは出来る限り欲しいなー
    ボン太くんはガンダムファイターと殴りあえればいいんじゃないかなと思う。実際は無理とか野暮なことはいうんじゃない

    587 :名無しさん(ザコ):2009/07/26(日) 00:12:15 ID:cRPAKgKs0
    ボン太くんは等身大ユニットでいいんじゃね?
    原作で巨大戦こなした事は無いわけだし
    …スパロボ的な需要はあるのかな?

    588 :名無しさん(ザコ):2009/07/26(日) 00:17:33 ID:jnAFGbrc0
    未完成データじゃふもっふは投身大として別フォルダになってるな
    しかも、フォルダ名はふもっふでも原作短編全般の扱いみたいだし
    宗介も短編に合わせた能力やSPになってるし

    589 :名無しさん(ザコ):2009/07/26(日) 00:18:04 ID:dIY9+NgU0
    それでも…それでも大貫さんなら師匠と戦ってくれる…!
    鯉さえ食えば

    >>587
    昔無責任な男たちで普通にMSと戦ってたぞ
    ジェガン位の強さで BY生徒会長

    590 :名無しさん(ザコ):2009/07/26(日) 00:24:42 ID:jnAFGbrc0
    >>589
    原作じゃねーじゃねーか!
    需要の方の話ってならあるんだろうな、やっぱ

    しかし、そのシナリオはパイロットが生身で飛行機撃墜する奴だった気が

    591 :名無しさん(ザコ):2009/07/26(日) 00:46:44 ID:xmUN4CxA0
    >>582
    もうすぐ出るはずだった、来月発売の予定にも載った、ヤマモトヨ−コの最終巻をn年待ってますw
    ついでに神々の砂漠2巻もなー。

    フルメタの問題はギアスもそうだけど、
    作品内でのインフレが凄すぎてどちらに基準を置くかでデータが別物になる。
    フルメタも第一世代や第二世代は1年戦争のMSと比較されても問題ないけど、
    ラムダドライバ搭載機だとMSに勝ち目ないだろ。

    よく問題を起こしたこいちろがどっかでギアスのデータ出してるそうだけど、
    あれは昔のシナリオ知ってれば分かるようにボトムズマニア。

    592 :名無しさん(ザコ):2009/07/26(日) 02:17:35 ID:ePJw7epI0
    フルメタは基本的に味方サイドは基本的にレーバテイン以外
    ずっとM9系列だから、M9の強さをどこに置くことが
    重要になりそうだなあ。
    序盤から後半まで幅広く使おうと思えば
    やっぱり運動性95から100辺りが妥当なところかな。

    593 :名無しさん(ザコ):2009/07/26(日) 04:05:51 ID:Yiz+p0v60
    F完のNTと凡人パイロットみたいな絶対的な差があるもんな>ラムダ有る無し
    スパロボ準拠って感じで丸めるしかないんじゃね

    あの宗介サベージは集中と鉄壁と忍耐かかってるってことで

    594 :名無しさん(ザコ):2009/07/26(日) 04:14:19 ID:ZQvylAn20
    中盤以降はM9組でも戦闘データ蓄積と戦術とパイロットで並のラムダ機体なら倒しうるからなあ
    それはさておき、武器の威力はどうしようもないが、機体の反応力や運動性に関してはM9でも他作品と比較していい線いけると思う。描写的に

    595 :名無しさん(ザコ):2009/07/26(日) 11:07:47 ID:24pJesFw0
    >>591
    もうすぐ出るはずだった、来月発売の予定にも載った、EGFマダーしてます。
    EGコンバットって、ガンパレとかマブラヴとかチェンゲと共闘できそうな気がする。

    596 :名無しさん(ザコ):2009/07/26(日) 13:46:29 ID:FB6CQDJs0
    >>595
    お前はひどいやつだな
    幻獣とBETAとインベーダーとプラネリウムに侵略される地球がかわいそうだとは思わんのか

    597 :名無しさん(ザコ):2009/07/26(日) 13:48:03 ID:f3kC1MuI0
    トップをねらえがいないだけマシ

    598 :名無しさん(ザコ):2009/07/26(日) 18:17:42 ID:9gvtk6Pc0
    >>591
    データ自体はガンバスター方式になるかもな。
    「メインは序盤機と終盤機のみ。中間は原作に無いパイロットとロボットの組み合わせとかで対応して下さい><」

    599 :名無しさん(ザコ):2009/07/26(日) 19:36:16 ID:QhA5AefE0
    フルメタはその中間に当たる機体が存在しないような
    ラムダ・ドライバ無しの機体だとシャドウがトップだが
    M9との性能差は誤差扱い〜1ランク分程度だろうし

    序盤はサベージの宗介だけ加入、みたいな手はありかもしれんが

    600 :名無しさん(ザコ):2009/07/26(日) 19:42:02 ID:7iMmhla60
    ラムダドライバ次第でどうとでも調整効くような気が
    たとえばダンバインの強化型見たいに、ラムダドライバ使いこなせるようになったバージョンと
    それ以前のバージョンを分けてやるとかさ
    それに乗り換えが前半後半しかないSサイズリアル系なんていくらでもあるわけで


    601 :名無しさん(ザコ):2009/07/26(日) 19:47:06 ID:eH6Gzq3U0
    細かく分けるなら
    M9(あるはずだろう、たぶん)→アーバレスト(ラムダドライバが自由に使えない)
    →アーバレスト後期型(香港以降?)→レーバティンってとこか

    602 :名無しさん(ザコ):2009/07/26(日) 19:54:57 ID:1arZEDKg0
    序盤の発動はそれ自体イベント扱いでいいだろうな

    603 :名無しさん(ザコ):2009/07/26(日) 19:58:04 ID:/cHG99WA0
    宗介はそれでいいけど、M9を序盤機にされるとクルツやマオが死ぬのがな
    ラムダ対策装備や手持ち火器を増やしたりはしてもM9自体の基本スペックはずっと同じだし

    604 :名無しさん(ザコ):2009/07/26(日) 20:12:24 ID:QhA5AefE0
    脇が死ぬのはしょうがない所かもなぁ

    クルツやマオでも終盤まで戦いますってシナリオ組むなら
    強化パーツ3つとか強化型ガーンズバックを用意とかをローカルでって話かも

    605 :名無しさん(ザコ):2009/07/26(日) 20:30:23 ID:JQ900gb60
    俺なら2人の乗るM9自体を改修とかいう名目で後期用にローカル調整する。

    606 :名無しさん(ザコ):2009/07/26(日) 20:41:46 ID:0Le+HRLw0
    ウルトラマグコン内蔵M9って電波を受信した

    607 :名無しさん(ザコ):2009/07/26(日) 20:48:11 ID:1arZEDKg0
    マグネットコーティングしたり、ビーム兵器を持たせたりすればいいよ
    ウルトラバルキリーを出せるのがSRCだ

    608 :名無しさん(ザコ):2009/07/26(日) 20:49:42 ID:ILcDwbi+0
    どれい獣アームM9という電波を受信した

    609 :名無しさん(ザコ):2009/07/26(日) 20:56:08 ID:/DauWJCI0
    妖精の眼装備してるからバリア無効化つけてやればえーやん
    もともと高性能機だから序盤はブイブイいわせてもいい気がするし

    610 :名無しさん(ザコ):2009/07/26(日) 21:13:29 ID:eH6Gzq3U0
    >>608
    そう言うネーミングなら機械獣が基本だろう。
    末尾がM9な機械獣にクルツ乗せればすごい戦力に

    611 :名無しさん(ザコ):2009/07/26(日) 23:25:53 ID:RQ8aBHS60
    待ってる、といえば海洋戦闘ダイバードを待ってたのを思い出してしまった

    612 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 01:11:22 ID:f7KuxszQ0
    M9自体の性能に関しては序盤から後半まで出せる
    中盤機想定のほうがシナリオでも使いやすそうだけどな。
    敵のコダール系もラムダドライバを除いた性能自体は
    M9とあんまり変わらなさそうだし。

    613 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 01:18:56 ID:cuo/T1Kw0
    狙撃できるクルツはともかく
    マオが悲惨なことになりそう
    基本的にかませだし

    614 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 01:24:12 ID:7NyIdTFU0
    かませなキャラがかませ役になるなら丁度良いんじゃないの?

    615 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 01:25:24 ID:dfbFFW3w0
    合体攻撃つけてやればそこそこやれるさ。多分

    616 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 01:41:41 ID:6kNZGYNs0
    マオとかクルーゾーとかのリーダー機は通信関係が多少強かったくらいだっけか
    無人のASを操作とかしてたし、AS一斉射撃的な捏造武装でも

    617 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 01:44:45 ID:cuo/T1Kw0
    そういうのってありなのか?
    ビームライフル<連射>みたいなもんだろ
    基本的にリアルロボは武装のみで
    技は特徴的なものしかつけないって暗黙のルールがあるような

    618 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 02:10:59 ID:v1qowpSE0
    クルツやマオのM9は2軍レベルで十分だろ
    ロアビィとかウィッツがかわいそうなのと同じさ!

    619 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 07:15:33 ID:aCz3UHgU0
    援護と統率じゃあまり補填にはならないか。

    620 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 09:36:52 ID:eLxCw6Aw0
    マオは普通にやってたしありなんじゃね>ASビット

    621 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 09:50:39 ID:430jdKsg0
    ビットMSがアリなんだし、無人機操作もアリだろ

    622 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 10:35:59 ID:j/MvB3ag0
    クルーゾーはフォルダトップクラスの格闘でカッターと寸勁バラ撒くのが仕事かな、理想は

    623 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 11:12:07 ID:UdG6JZy+0
    ASビットでも構わんが、本当に普通の戦闘中にできるのか?
    ビットを動かしている間は自分が動けないとか、ビットの移動力が本体より低いとかだとあまり現実的じゃないぞ。

    専用アイテムで移動力-1、Q属性ならありかもしれんが。

    624 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 11:15:37 ID:s4DFYs0c0
    そんな変なところでリアルリアリティ出してもしょうがない

    625 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 11:55:03 ID:i+zN0s7k0
    ビットMSを武装にするよりかなりまっとうなやり方だと思うが>ASビット

    626 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 11:56:39 ID:eLxCw6Aw0
    >>623
    お前もう原作読んでこいよ
    原作でやってたことを「ホントにできるの?」とか話にならない

    627 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 12:15:25 ID:eeVXN4Ks0
    >>623
    そういう突っ込みは、サテライトキャノンとかには入らないんだろうか>普通の戦闘中にできるのか
    その程度ゲームの都合で何とかしてしまうのがSRCやスパロボだろう
    そういう運用上の縛りが「らしさ」であるなら特殊な形で再現することもあるだろうけど
    (実際サテライトキャノンはある程度の縛りを再現してるけど)
    二線級ユニットの追加武装程度でやることじゃないな

    628 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 17:43:17 ID:/j6muVxk0
    まあ、メリダ島の放棄が確定してTDDで持っていけない
    ASやら防衛設備やらを破棄する代わりにフル動員して戦う、
    普通じゃまずできない豪華な戦法ではあったけどな。
    ASを無人で使ったのも人員を無駄に使わないためだし。

    個人的にはそれなりに高火力で『M投L1』か『攻間』属性ってイメージ。
    弾数1/3かEN70/30くらい消費で。

    >>623
    M9クラスはAIで自律できるから指示すれば自分で判断して移動できるはず。
    もちろん人がやるより非効率だし、原作では防衛戦で使ったから配置済みだったけど。

    だいたい、それを言い出したらビットMSだってファンネルやビットみたいに
    常について回ってる分けじゃないだろうから、移動力は落とさないとおかしくない?
    ラジコン操作のスパドラもAL1属性にして充填中=使用中は運動性がマイナスになるとかな。

    629 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 19:07:30 ID:7z789Sz60
    MSビットみたいに動き回るわけじゃなく、ただ攻撃させるだけだからなぁ
    そんな複雑な操作はしてないんじゃないだろうか
    魚雷や砲台みたいな攻撃専用の兵器も使用してたと思うし

    本体が特定されない事が重要だとして使われたので、間忍属性かな

    630 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 20:06:15 ID:I4q7epN20
    となるとECSはステルスじゃないとな
    EN消費Lv1 <!ステルス無効化状態>とかつけて
    ステルス中はEN消費するようにしようぜ

    631 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 20:10:25 ID:dab3yyI20
    EN消費判定するターン頭はステルスも確実に復活してるんじゃないか?

    632 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 20:12:37 ID:I4q7epN20
    あれ? 孔明の罠だよこれは!

    633 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 20:27:27 ID:/j6muVxk0
    方法を考えて実際にECSの発動にENを消費するようにしたとして、

    1・ステルスは基本的に付きっぱなし
    この場合、いざ必要なときにEN切れで付かない、とか
    プロフェッショナルらしからぬ失態を見せてくれそうで嫌だ。

    2・アビリティで発動するようにする
    アビリティで『ECS発動, 付加Lv1="ECS発動状態=非表示" 〜〜』にしたとして、
    ASでEN消費技になりそうなのがラムダ・ドライバ系と寸勁の二つだけっぽいし、
    基本的には無制限でECS使い放題できそう。
    そうなるとほとんど毎回ステルスを発動させるんでめんどくさい。

    だから普通に『ステルスLv3=ECS』で、ペナルティは水中で使えないくらいでいいと思う。


    で、ふと思ったんだがレーバテインはECSもECCSもないからAS相手に苦戦しそうだな。
    さすがにそれは寂しいから、

    ステルス無効化=ECCSデータリンク <M9ガーンズバック5マス以内>
    ECCSデータリンク=解説 味方のECCSを搭載した機体が5マス以内にいる場合、敵のステルスを無効化できる。

    とか、つけてやったほうがよさそう。

    634 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 20:53:53 ID:oN7bryZo0
    >>629
    ジャミルのMSビットだと全部同時にウィッツが鼻血噴きそうな動きさせてたな。
    ASはそこまで動きが凄いわけじゃ無いから、間忍に加えて命中を-20〜とか低めにするとらしいかもしれんな。
    それでマオ当たりには必中を付けると。

    ところでマクロスFの湯田システムは自動操縦なんだが、パイロットロボット共にゴーストV9と同じ性能になるのか?
    武装なら良いけど召喚ユニットにすると経験値も稼ぎやすいし、他のリアル系脇役が泣くな。

    635 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 21:05:16 ID:v1qowpSE0
    ちょっと設定再現に拘泥しすぎじゃね?
    無人ASはビットMS、ECSはステルスだけでもいいんじゃ
    主役の特徴的な機能とかではなくあくまで脇メカの機能だったり
    標準兵装だったりするわけで

    ECSに関してはそもそも再現しないというのも手だと思うが
    設定的にはあれ、本格的な戦闘しながら使えるような代物じゃなかったはずだし
    実際描写的にも戦闘に応用してるシーンとかほとんどないじゃん?
    OOで、待機状態なら光学迷彩使えるけど、戦闘中は無理、ていうのがガンダムの能力にあるじゃん
    あれを再現するかどうか、て話に近いと思うんだが

    636 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 21:25:10 ID:uYJ4qaB+0
    クルツ機が潜むことを考えると有る無しで天地の差になるがなー>ステルス

    移動とかはできるから1発撃つことだけならECSしながらでも大丈夫なんかね
    それで外して場所悟られたら戦闘起動に切り替える前にやられそうだけど

    637 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 21:32:40 ID:f7KuxszQ0
    小説をちょっと見直している途中だが
    ECSを戦闘に応用してる場面は結構あったと思う。
    個人的によく覚えていたのが、宗介サベージ対M9戦とかなあ。
    それにECSに関してはM9の重要な特徴だから
    それを再現しないというのはデータ的に微妙じゃないか?

    638 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 22:22:09 ID:I4q7epN20
    ECSは基本的に舞台装置ではあるんだけど
    戦闘で結構使ってたりするのがなあ
    第三世代型ASのウリでもあるし

    639 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 23:17:35 ID:nAi+/IK60
    原作よく知らないのでアレなんだが
    どうしてもつけざるおえないなら、
    ステルスLv5とかならいいんじゃない?

    標準のステルスってそれこそステルスがウリな機体の連中にくれてやってほしいし。

    あとステルスは敵の動きに影響すると思うので
    敵とかNPCでバラ撒くと超面倒くさい気がする。

    640 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 23:25:55 ID:430jdKsg0
    攻殻の少佐並にステルスがウリになってる

    641 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 23:54:05 ID:tuva9wGs0
    >>640
    それ戦闘時には大して役に立ってないってことじゃんw

    642 :名無しさん(ザコ):2009/07/27(月) 23:54:55 ID:uTvtrX8Q0
    少なくとも運命の光の翼よりは遙かに
    …スタゲでたあたりで設定がミラコロと関係なくなったとか聞いた気もするが、それならそれでいつもの人が突っ込むか

    643 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 00:09:27 ID:5DpIF2YI0
    >>642
    ああ、あれ光の翼は推進装置だけど、分身はウィングから散布されてるミラコロの応用で
    正確には別の機能なんよ

    644 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 01:29:35 ID:1PHRL1Fc0
    >>639
    少なくとも作品内では同世代機はECMと一緒にECCMも持ってるので無問題。
    で、作品外までいろいろ考慮して、作品内で思いっきり特長としているECMを削除するかというと微妙な問題。

    むしろ裏技でECMがステルスはダメならスパロボの分身で、とかなる方がもっと嫌かもw

    645 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 02:19:52 ID:P40cTuiM0
    >>644

    ECCMってのはステルス無効化でいいんだよな。
    そうなるとフルメタ連中ってのはとんでもなくステルスに強い連中って事なのか。
    例えば、ミラージュコロイドだろうが不可視だろうが、
    一方的に無効化して弾丸ぶち込めるような。

    ちょいとスレ違いな例えになるが、
    仮面ライダーカブトのクロックアップ。
    あれぐらい持ってない相手には強いみたいな、
    一方的な認識になるんだがそれで合ってる?

    でも原作世界的に無効化する手段が同程度普及してる程度なら
    オミットでも良いような気がする。
    それぐらい標準装備でばら撒くにはステルス強いよ。
    確か、無効化されないと敵に接近すらされないんじゃなかったけ。

    646 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 02:31:06 ID:W2Vw9t660
    >>645
    ぜんぜん普及してない。
    使えるのは主人公がいるミスリルと、敵のアマルガム、そして極々少数の米軍機だけ。
    そのおかげでミスリルやらアマルガムが一般に対して行う作戦は連戦連勝で無敗。
    それぐらいの優位があるって語られてたはず。

    647 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 02:32:04 ID:JyaJHg0A0
    ECSって平和な街中にロボットを隠して置くって舞台装置以外にどこで使ってたっけ?

    648 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 02:41:26 ID:27D0gRGM0
    >例えば、ミラージュコロイドだろうが不可視だろうが、
    >一方的に無効化して弾丸ぶち込めるような。
    こういう世界の違う他作品を例に出して、
    それにも有効なのか?それに効くとは思えないって反論するのはアレな人のよくある手口

    そもそも作品の設定や描写をSRCの機能に合わせてるのだから、
    こういう考え方を普通の人はしない

    649 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 03:06:56 ID:5DpIF2YI0
    >>647
    俺も今ひとつ思い出せん
    飛んだり跳ねたりの戦闘中に使ってるシーンってあったかな
    待ち伏せとか戦闘に移る直前までとかまで、ていう意味でなら戦闘に有効に使ってはいるけど
    スパロボやSRCで言うところの戦闘、ていうシーンではほぼ忘れられた存在なような

    650 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 04:00:05 ID:P40cTuiM0
    >>646
    説明感謝。みんなステルス標準装備、って訳でもないのだな。
    戦闘中に駆使してたとかなら攻撃回避とかでもいいかもだが。

    >>648

    ああ、説明不足だったね。
    SRC的に普通のステルス機(ミラージュコロイドとか不可視etc)を
    ブッちぎる超ステルス機になるけどそれでも合ってる? って聞いてたの。

    それを構成してる技術がどうとか、仕組みがどうとかじゃなくてね。
    SRCで『ステルス』として再現されてる能力を持つ機体の大半を、
    ステルス能力で凌駕圧倒するぐらいのステルス能力もってそうだけども、
    これらの機体はそれで正しいかい、と。

    ステルスとステルス無効化を両方持つってのはそういう事なんだよ。
    多分、バリア系で例えるとATフィールドぐらいのあんまり見ない変態ぷりになる。
    あれほど強くはない、とは多分思うけども。ステルス業界そんな広くないしねえ…

    つうか、あれだ。
    世界の違う他作品に対して有利不利とか、
    そういう思考のお遊び放棄してSRCやっててもおもしろくないだろ。
    もっと柔軟に考えた方が楽しいぞ。


    651 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 05:23:08 ID:90Xfo/7c0
    ステルス無効化なんて普段はまるで役に立たない微妙能力代表じゃん。
    その程度で変態とかないない。

    652 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 05:38:47 ID:uaKSXakU0
    煽られて引くに引けなくて適当言ってるだけだろ
    もういいよ

    653 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 05:47:46 ID:JyaJHg0A0
    >>650
    世界の違う他作品に対して有利不利とか考えるのは面白いと思うけど
    今回の君の言い分はイングラムのワイヤーじゃ天元突破グレンラガン縛れるくらいの長さないから
    縛属性オミットしようぜって言ってる様なものだと思う。

    654 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 06:19:37 ID:5KIEWSCM0
    バリア持ちかつフィールドランサー装備で無属性持ちになれるエステバリスも
    超変態ぷりということになるな

    655 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 08:26:43 ID:qG0wVCoI0
    大体、何で原作知らないのにこんな偉そうなんだこいつら。



    656 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 08:54:03 ID:XOwNJINc0
    >>649
    戦闘開始してからも有効に使われるステルスの方が少ないと思うよ
    目視可能な距離になったら大概のステルスは無意味だしね

    657 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 09:21:53 ID:27D0gRGM0
    はっきりした相手との技術格差がある作品くらい>戦闘中もステルス有効

    GX
    GX, アサルトアーマー, 1, 2
    陸, 5, M, 7000, 180
    特殊能力
    ステルス=光学ジャマー
    シールド=ナックルガード
    4000, 150, 1200, 110
    -ABA, QV2_GX.bmp
    ナックル, 1200, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +5, 突
    ミサイル, 1500, 2, 3, -10, 6, -, -, AAAA, +0, 実
    ホーミングレーザー, 1600, 1, 4, +20, 5, -, -, AACA, +5, B
    パイルブレイカー, 1800, 1, 1, +0, 10, -, -, AAAA, +10, 武
    ツインレーザーキャノン, 2300, 2, 5, -5, -, 40, -, AACA, +20, B
    #G.O.A軍がザーディッシュという異星人から技術供与を受けて制作したアサルトアーマー。
    #はっきり言って反則レベルの強さ。
    #光学迷彩を施してあるため目視が難しく、影のように現れて強烈な攻撃を加えてくるため
    #8惑星側からは「シャドウ」と呼ばれて恐れられた。

    これと同じく技術格差がフルメタの作品内で存在するので、
    それの再現にステルス持たせてもステルス無効化持たせてもどこもおかしくない
    あと他にも書いてる人いるがステルス持ちは回避にボーナスもあるので評価高いけど、
    ステルス無効化はそこまで気にされないし評価も高くない
    ほんと引くに引けなくなって無理やり色々考えてるけど、変なこと書いてどんどん墓穴を掘ってる感じ

    658 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 09:26:48 ID:Insp4w2I0
    射程4、ステルスLv4とかだと、こそこそ移動するのには困らないし、有効に使えるのは狙撃持ちだけってな感じになるよな。
    そういうのじゃダメなのかい?

    つか、ミノフスキー粒子も全然再現されてないからなー。
    ザクだってガンダムが登場するまでは連戦連勝だったわけだしー?

    メインの敵がアマルガムなら、オミットしても、まあいいんじゃねえかなって思う。
    そうじゃなくて、普段装備に劣る相手を凹るのがメインなら、必須だろう。

    ま、ステルスはいいけど、ステルス無効化とセットで敵味方にあまり大量にばら撒かれるのは、心情的にはあんま嬉しくはないわな。
    他作品をカヤの外に置いて、自分たちだけで世界が完結してるって感じ?
    強いかというと、そこまで強くはないんだけど。

    659 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 09:32:39 ID:rdxADV4k0
    ステルス無効化もレベル指定とか名称指定が出来ればいいのにね

    660 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 09:47:46 ID:W2Vw9t660
    >>649 >>656
    ECSは設定的に莫大な電力を消費するんで戦闘機動との両立はできない。
    だからECS不可視モードを駆使した飛んだり跳ねたりの戦闘ってのは登場してないはず。
    そうでもしないと完全に不可視化できるECSの優位性が凄まじすぎる事になるけど。

    あと、設定の事を言うならECSとECCSも両立できないんだよな。
    ECCSを作動させるのは大声で自分の居場所を宣伝するようなものだし。
    でも、無くすには惜しい特徴だし、識者でも両方持ってて気にならないとは思う。

    661 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 10:58:02 ID:8+YZU8iw0
    こんな感じでどうだろう>ECSとECCSの両立不可
    戦闘機動との両立不可は、この際無視

    ステルスLv3=ECS <!ECCS発動>
    ECS=解説 敵の3マス以内にいない限り、攻撃の対象とならない。;_
    自分から攻撃した場合、1ターン無効。;_
    また、ECCSの発動中にも効果を失う。

    ECCS, 付加Lv1="ステルス無効化=ECCS" 付加Lv1="ECCS発動=非表示" 再行動 解説=ステルス無効化を得る[1ターン], 0, -, 20, 0, Q


    662 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 12:32:11 ID:5DpIF2YI0
    俺も原作のファンだが、正直そこまで複雑な動作にしてまで再現する必要性を感じられないし
    どうしても必要な機能だとも思えない
    ECSだけならともかくECCSまで再現する必要は全くないと思う
    俺は>>650の言ってることも分かるぞ。要するに、そこまで特殊能力として再現する以上は
    特殊能力化するだけの強力の装置だったり作中で活躍してる機能なのか、てことだろう
    マジンカイザーは設定上シンクロシステムを持ってるが、そんな重要な要素でもないから再現されない
    というのと同じで。俺はECCSもその程度の要素だと認識してる
    スパロボの前例があるから何とも言えないが、ECSもどちらかというと…

    これは今出てる単行本全部と解説書とアニメを全部視聴した上での意見だよ?

    663 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 12:42:37 ID:/Rl6QpFw0
    レバ剣がECS持ってなくて、他の新鋭機がECS持ってることが大きいと思うわ>フルメタ

    664 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 12:44:12 ID:WZlKq7K20
    フルメタで再現するべきはそれよりもラムダドライバとそれの対策関連だろうしなー
    M9の優位性なんて序盤しか出てない気がするし

    665 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 12:51:40 ID:JyaJHg0A0
    設定的にECSはともかくとしてECCSも第3世代全部に付けるものなのか?

    曖昧な記憶なんだが最初のほうでマオ機がECCS使ったような気がするんだが他の機体使ったっけ?
    使ってなければ指揮官機とダナンは両方で他はECSだけとかで良いんじゃないかなあ。

    666 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 13:00:25 ID:5DpIF2YI0
    ECCSって要するに、現実のECM積んでる兵器はまず間違いなくECCMも載せてるから
    そういうノリで、ていう以上のものではないと思う

    667 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 13:12:54 ID:YCr8Pvak0
    別にシンプルに再現するなら
    ステルス=ECS<!水中>とステルス無効化=ECCSですむ話だろ
    複雑な再現が嫌ならそれでいいじゃん。
    >>650の意見なんかは他のステルス持ちがブッチぎられるのが気に入らないってのを他作品との共闘で誤魔化してるだけだろ
    原作知らない奴に他作品の事だけ考えるのが柔軟、と言われてもはぁとしか言えないが。

    668 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 18:33:57 ID:Q+SCVNlU0
    >>659
    名称指定っていうか、属性指定が欲しい
    光学迷彩は見破れるけど認識阻害は見破れないとかそういうのをね
    データ的にはオミットしてしかるべき要素ではあるし
    ゲーム的にも有効に作用する状況なんて極めて珍しいだろうけど
    その辺を凝ってみたいというのが人情だと思う

    669 :名無しさん(ザコ):2009/07/28(火) 19:29:06 ID:2K8Dkj920
    属性別のバリアでもつけとけば?

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