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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレ(ロボット基準板)第35稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/06/25(木) 00:30:39 ID:c5OqXsvY0
    ■前スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第34稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1244473128/

    次スレは>>980あたりで立てるとか決めたほうがいいのかな?

    902 :名無しさん(ザコ):2009/08/30(日) 20:20:58 ID:wYJBX6R+0
    いや別にどうもせんだろ
    とんちんかんなこと言ってる奴が悪い

    903 :名無しさん(ザコ):2009/08/30(日) 23:29:28 ID:CqckFEqo0
    >>901叩きはっじまるよー

    904 :名無しさん(ザコ):2009/08/30(日) 23:52:28 ID:Z0l8Rm560
    >>901は何で叩かれてるなんて思ったんだろ?

    905 :名無しさん(ザコ):2009/08/31(月) 23:09:49 ID:hsNpmAvM0
    ゾイドのレス読んでて思ったんだが
    対空とか対地とかついてる武器って地形適応制限するべきだと思うか?
    スパロボというかGSC的には、よほどの例外でもなければやるべきではないと思うんだが
    よほどの例外:トゥーマッチハイパワーなハイパワーライフル

    906 :名無しさん(ザコ):2009/08/31(月) 23:12:19 ID:iAx2nWC20
    制限した上で尖った性能にした方がゲーム的には面白い。
    超やばい命中と威力だけど2発で弾切れとか。

    907 :名無しさん(ザコ):2009/08/31(月) 23:14:48 ID:RY1wz/AQ0
    劇中で特定地系に攻撃出来ないことが演出で特徴付けられてたなら。

    908 :名無しさん(ザコ):2009/08/31(月) 23:16:36 ID:F2MsEnmc0
    ボスとして汎用的な強さが求められるユニットだと不味いが、
    ザコなら制限かけたほうが面白いと思う。
    まして武装名に「対〜」ってついてるなら、
    わかりやすさの点でも問題ないし。

    909 :名無しさん(ザコ):2009/08/31(月) 23:43:56 ID:hsNpmAvM0
    主役クラスからザコからボスに至るまで、ごく当たり前の武装にまんべんなくついてるな
    旧バトストのデータでは
    逆に命名基準が変わってるという新シリーズの方ではあんまり見かけないな

    しかし、制限あった方がいい、ということなら、じゃあ既存データの「対〜」シリーズも
    本当は制限あった方がいい、てこと?
    戦艦連中の対空機関砲とかさ

    910 :名無しさん(ザコ):2009/08/31(月) 23:48:19 ID:hsNpmAvM0
    >>907
    昔アニメで見た限り、そんな細かい使い分けをしてるような作品ではなかったような
    昔のバトストは知らないが

    911 :名無しさん(ザコ):2009/08/31(月) 23:53:45 ID:Fjk9H7t60
    >>906
    ザコ敵にそういうのが紛れてると、戦闘が簡単に面白くできそうだな。
    そういう超やばい対空ミサイルのお陰でメビウス1涙目、とか。

    912 :名無しさん(ザコ):2009/09/01(火) 00:06:32 ID:L9wgtmcc0
    対空・対地の違いって、航空機を撃墜するには高速・高機動性が必要だけど
    戦闘車両や建造物破壊にはそれが必要ないって程度なんだよな
    他には、装甲が薄い航空機なら近接信管で爆発しても撃墜できるけど
    戦車は直撃させないと装甲貫けないから近接信管は適さないとか

    データ的には対空は低威力・高命中、対地は高威力・低命中って感じかと

    913 :名無しさん(ザコ):2009/09/01(火) 00:17:57 ID:SET6Ci2Q0
    SRC的にも戦闘機は高運動性のリアル系で戦車は重装甲のスーパー系になるだろうから、そんな感じでいいんじゃない

    914 :名無しさん(ザコ):2009/09/01(火) 06:31:14 ID:KRFG/DrA0
    命中で±30、攻撃力で500くらい差を付けたら面白そうだね。

    915 :名無しさん(ザコ):2009/09/01(火) 08:46:04 ID:x2khVfS20
    >>908
    ボスとして汎用的な強さが求められるユニット(デスザウラー、ギルベイダー、ジェノブレイカー、バーサークフューラー)
    といったタイプはみんな荷電粒子砲系だから大丈夫だよ!

    つーかゾイドって基本全部量産機だからなー。フューラーとかゼロでさえ。

    916 :名無しさん(ザコ):2009/09/01(火) 11:12:22 ID:zgLFE5hw0
    やっぱその辺はパイロットや武装で差をつけるしかないのかねぇ
    バンとか相当強くできそうだ、ゾイドでのアムロみたいなもんだし

    917 :名無しさん(ザコ):2009/09/01(火) 11:20:40 ID:x2khVfS20
    いや、よく考えるとボスは基本的に改造ゾイドだった。
    純正機がボスだった例はあんまない……

    918 :名無しさん(ザコ):2009/09/01(火) 11:33:27 ID:KErsqLzY0
    アニメの方も巨大化したり特殊なシステム積んだりで
    やっぱり強化された機体だしね。

    919 :名無しさん(ザコ):2009/09/01(火) 12:55:21 ID:PRMjrJYQ0
    アニメのデスザウラーがでかすぎて吹いた当時
    膝あたりまででゴジュラスサイズとか…

    920 :名無しさん(ザコ):2009/09/01(火) 14:00:13 ID:rZ60EMRk0
    スパロボEXだと「対空」「対地」と付いたミサイルやレーザーは
    地上もしくは空中にしか使えない代わりに威力がヤバい扱いだったなあ。

    921 :名無しさん(ザコ):2009/09/01(火) 17:06:12 ID:5YhL4PVc0
    >>920
    マジンガーもザコの対空レーザーで瀕死だったな
    地上に降りたら何もできんと思ったらバフォームのグランドナパームが飛んでくる

    ザムジードの最強武器が対空ミサイルってのは何か情けないが

    922 :名無しさん(ザコ):2009/09/01(火) 17:51:10 ID:Q+c30ZjY0
    凄いゾイド愛だな。俺なんかバンかっこいいジークとフィーネ可愛い
    くらいしか知識が無いぜ。

    923 :名無しさん(ザコ):2009/09/01(火) 18:37:47 ID:IBM5AMeE0
    ∞のウルトラザウルスが凄かった。面制圧的な意味で。
    あれは>>918的な強化の賜物なんだろうか?

    もひとつ。レイヴンのスペルはLeyvinで本当に良いのだろうか。

    924 :名無しさん(ザコ):2009/09/01(火) 18:40:45 ID:XDypvcic0
    他のロボットと肩を並べて戦うなら、豊富な地形適応が売りにできる気もするが
    これ以上ばら撒くのは限界があるだろうか…

    925 :名無しさん(ザコ):2009/09/01(火) 19:01:35 ID:x2khVfS20
    >>924
    地形適応をばらまきつつ、武装の地形適応は強く制限すると尖っていい感じだと思う

    926 :名無しさん(ザコ):2009/09/01(火) 19:10:55 ID:XDypvcic0
    >>915
    ウルトラ、マッド、デスステあたりが悲しそうな目つきでそちらを見ています

    927 :名無しさん(ザコ):2009/09/01(火) 19:35:51 ID:rQoYedCc0
    >>923
    ttp://www.zoids-inf.net/explus/chara3.html

    レイヴンそれでいいみたい

    928 :名無しさん(ザコ):2009/09/01(火) 19:43:49 ID:x2khVfS20
    >>926
    ウルトラは諦めてくれ。ケンタウロスあるし。
    マッド…はキャノンビームがあるだろう!
    だがデススティンガー、てめえはダメだ! 荷電粒子砲持ってるだろ!

    929 :名無しさん(ザコ):2009/09/01(火) 19:54:08 ID:XDypvcic0
    >>928
    な、何か違うっ!
    この三機を挙げたのは一応ゲームメディアとかでボス役を務めた経験があったからなんだ…
    マッドは厳密にはそうでないが帝国がプレイヤーサイドならありうる感じで

    930 :名無しさん(ザコ):2009/09/01(火) 19:58:34 ID:x2khVfS20
    >>929
    そ、そうだったのか。すまなかった。

    ウルトラザウルスは確かに大統領機とかもあってボスクラスではあるけど、正面から戦うタイプじゃないしなあ。
    マッドサンダーはまあ、しょうがないと思う。あれはデスザウラーを狩るため「だけ」に特化したゾイドだから。

    931 :名無しさん(ザコ):2009/09/01(火) 20:20:07 ID:IBM5AMeE0
    >>927
    先にどっかでRaven表記を見た記憶があって、そこの表記を見て混乱してるんだ。
    そのどっか、がどこだか思い出せないんだけどな!

    >>930
    ゾイドインフィニティだと、真っ向から潰しに来てくれるんだ。
    しかも奈落に浮いてる台座の上から弾幕張る最終鬼畜機獣。ジェノブレイカーとかどーすんだ。

    932 :名無しさん(ザコ):2009/09/01(火) 20:31:35 ID:x2khVfS20
    >>931
    ありゃゲーム的都合だと思うよ! よ!

    933 :名無しさん(ザコ):2009/09/01(火) 20:54:27 ID:ICZwRsDo0
    対空兵器に空属性つけようってレス見てて、
    この辺のオプションの有効無効について明文化されてたっけ、とふと思った
    「2回行動能力使用」とか「合体技パートナー行動数無消費」とか
    不文律なんだとしたらこれからデータ作ろうって人には不親切だよな

    934 :名無しさん(ザコ):2009/09/01(火) 21:01:29 ID:CCdWXzmg0
    だがゾイドだけでそこまでとんがったデータにするのもどうかな、ていう気はしないでもない
    武器の地形適応とか空属性とか、そういうのにこだわるのはもっとミリタリーテイストが強い作品でやった方がいいような
    あれだぜ、超兵器荷電粒子砲とかゴジラ対キングコングとかライオン型カッコイイとか
    そういう世界だぜ?

    935 :名無しさん(ザコ):2009/09/01(火) 21:01:39 ID:kO2XvsC20
    GSCロボット基準データローカルルールマニュアルl.txt

    ##################################################################################################
    1:使用オプションについて

    現在ロボット基準データで前提となっているのは以下の3つのみとなっています。

    ・乗り換え
    ・アイテム交換
    ・合体技パートナー行動数無消費

    この他に攻撃力数値が大きくなりすぎて比較検討しにくくなるのを防ぐために
    議論上で攻撃力低成長を前提にすることがありますが、このオプションはON/OFFで
    データの動かし方自体を大幅に変えるものではないのでご安心下さい。

    しかし、2回行動能力使用、合体技斜め隣接可、防御力成長など
    運用が大幅に変わるオプションは基本的に対応しておりませんので、お気を付け下さい。


    ##################################################################################################

    936 :名無しさん(ザコ):2009/09/01(火) 21:14:35 ID:x2khVfS20
    >>934
    ゾイドがミリタリーテイスト強くないと言ったら何が強いというんだ。ガサラキとか?

    937 :名無しさん(ザコ):2009/09/01(火) 21:21:54 ID:ICZwRsDo0
    >>935
    あーそっか、データパックの方にあったのか
    wikiの方とかサイト内ばっか探してたぜ…ハズイorz

    938 :名無しさん(ザコ):2009/09/01(火) 21:54:50 ID:CCdWXzmg0
    >>936
    つ、強いか?
    大型ゾイド三体合体とか魔改造とかやってる世界なのに

    939 :名無しさん(ザコ):2009/09/01(火) 21:59:53 ID:x2khVfS20
    >>938
    少なくともバトルストーリー→ファンブックの流れでは…純正ゾイドに関してだけは強いよ、うん。
    改造ゾイドのことはいうな……

    940 :名無しさん(ザコ):2009/09/01(火) 22:00:22 ID:R5sUhUmo0
    >>936
    現行米軍兵器が1年戦争のMSより強いミリタリーとな?
    いや俺は好きだぜ>ガサラキの現行データ

    941 :名無しさん(ザコ):2009/09/01(火) 22:02:54 ID:kO2XvsC20
    「兵器序列を守ってガンダムより弱くしてます
    ほらミリタリーでしょ」データは滅べばいいと思う

    942 :名無しさん(ザコ):2009/09/01(火) 22:08:15 ID:pQKzvqYU0
    バトストはミリタリー色強いイメージがあるけどな

    キンゴジュ以外は

    943 :名無しさん(ザコ):2009/09/01(火) 22:39:49 ID:CCdWXzmg0
    シールドライガーが出てきたあたりからヒロイックなというか、ガンダムでいうところの
    平成ガンダムシリーズみたいなところを目指してるだしてるような
    旧シリーズ後期では間違って勇者とか特撮ヒーローのヒロイック差に突っ込んでしまった感があるけど

    944 :名無しさん(ザコ):2009/09/01(火) 23:03:42 ID:wa2l1zXo0
    キンゴジュは続編のZナイトでボスキャラやったからな
    最低でもマジンガー級の火力はあってもいんじゃないか?

    945 :名無しさん(ザコ):2009/09/02(水) 00:55:54 ID:yAtRhmz60
    FC版だとラスボスがデスザウラーなのはともかく、ラスボスの
    デスザウラーのいる場所に向かうダンジョンの中のエネミーが
    デスザウラー軍団なのはどうかと思った。

    946 :名無しさん(ザコ):2009/09/02(水) 01:30:39 ID:2vVussek0
    つまりギルベイダー軍団ならばよいと

    947 :名無しさん(ザコ):2009/09/02(水) 02:08:48 ID:JROIsx/w0
    >>945
    >>946
    それなんてゾイドサーガの世界

    948 :名無しさん(ザコ):2009/09/03(木) 13:13:24 ID:JiSu79o+0
    なにそのやたら強いザコに苦戦しながらダンジョンを進んでいったら
    ボスが通常攻撃で一撃死する弱さなロマサガ

    949 :名無しさん(ザコ):2009/09/03(木) 21:20:01 ID:SMQ2LsrY0
    ロマサガには割とある話だなw

    950 :名無しさん(ザコ):2009/09/03(木) 22:10:51 ID:AxuPsV5U0
    ボスの一撃死はロマサガ特有だが、HP高くて長期戦になるから致命的な攻撃が少ないボスよりも、
    途中のザコの方が気を抜くとあっさり死ぬのはRPGではよくあることw

    951 :名無しさん(ザコ):2009/09/03(木) 22:23:30 ID:9/TG7WW+0
    トルネコの常識

    家に帰るまでがダンジョンです

    952 :名無しさん(ザコ):2009/09/03(木) 23:22:12 ID:AKVy/sR60
    ああ・・・それにしてもあなぬけのひもがほしい・・・!

    953 :名無しさん(ザコ):2009/09/04(金) 14:13:21 ID:UQB303IU0
    負けたんだからデスルーラだなw

    954 :名無しさん(ザコ):2009/09/08(火) 22:42:40 ID:800xvCgI0
    TFVなー。
    ED以外ほぼ忘れたけど
    電気ビリビリだけ維持すれば楽勝じゃなかったかあれ

    955 :名無しさん(ザコ):2009/09/08(火) 23:36:28 ID:6EDIUSNk0
    >>954
    オネショして叱られましたか?

    956 :名無しさん(ザコ):2009/09/09(水) 00:14:52 ID:QNqetpJQ0
    またおねしょなどしおって! スターセイバーの愚か者めが!

    957 :名無しさん(ザコ):2009/09/09(水) 22:22:27 ID:dUqYLmJU0
    ボルテスXのデータ見てふと思ったが
    Vの字斬りと超電磁ボール〜が必要気力のわりに
    攻撃値が高いのは多分健一の格闘値が低いからだと思う。
    しかし格闘値が低いから攻撃値をあげるでは本末転倒な気がする。
    攻撃パラメータが格闘・射撃と分かれているから、必殺技の威力が
    さがってもしょうがないし、それも個性かなと思う。
    威力が低いからってことなら最初から健一の格闘を上げればすむこと
    だと思うし。
    射撃の名手という設定が死に設定同然なのにアムロ以上の
    射撃値ってのもなんかおかしいし。

    958 :名無しさん(ザコ):2009/09/09(水) 22:40:21 ID:HjZYAp1Y0
    違う。
    「超電磁スピンとVの字の攻撃力を合わせたい」というのがまずあって
    そこからボールで貫が付いてもスピンを抜きすぎないように
    格闘が抑えられている。

    しかし巨大基準での貫の優位が高すぎるため、
    実際はコンVを大きく引き離してしまっている

    959 :名無しさん(ザコ):2009/09/09(水) 22:41:11 ID:SoX5hTgc0
    健一というかボルテスチームは新スパの時のコピペだからなあ
    あれあわせなら、魂持ちが欲しいところだというのはさておき

    ていうかアムロってそんなに射撃が強いイメージか?
    むしろ格闘のほうが強いような気がするw

    960 :名無しさん(ザコ):2009/09/09(水) 22:46:10 ID:dUqYLmJU0
    >>958
    そうだったんですか。でもやっぱりなんかいびつに見えますね。
    スピンとVの字の攻撃値を合わせなくてもって気がします。
    今だったら貫にLv指定をつけられますから調整ができる
    かもしれませんが。

    961 :名無しさん(ザコ):2009/09/09(水) 22:49:55 ID:+HCN+S7U0
    初代ではビームサーベルが最強武器だけど続編でばら撒かれてるからな
    最後に乗った機体で最大ダメージ出す為の能力設定だからν基準になる

    962 :名無しさん(ザコ):2009/09/09(水) 22:58:02 ID:EaYeBPYs0
    νにパンチがあれば格闘タイプになれるってことになるな

    963 :名無しさん(ザコ):2009/09/09(水) 22:58:25 ID:jORjVae+0
    貫のレベル指定についてはあんま考えない方がいいかもね
    設定を考えるともっと強力になる危険性をはらんでるわけだから
    今の所はLv2位で指定できそうな物にちょろちょろ付いている程度だしね
    天空剣そのものが物質の分子結合を分解するから低Lv指定出来る代物だったりもする

    964 :名無しさん(ザコ):2009/09/09(水) 23:03:27 ID:O3FoNbTE0
    貫はわかるが劣まで併せ持つのはやりすぎだと思うのだが、その辺どうだろう?
    ダイターンも同様だが、自分の攻撃が終わった後まで装甲劣化が続くような攻撃だっけ。

    965 :名無しさん(ザコ):2009/09/09(水) 23:06:43 ID:EaYeBPYs0
    それはクリティカルを封印するための措置じゃね?

    966 :名無しさん(ザコ):2009/09/09(水) 23:11:02 ID:RfDsQH2U0
    超電磁ボールは、原作的には装甲劣化が永続する。
    ぼろぼろにされて逃げた敵が装甲を換えて出直してきたり
    鷹メカに装甲を劣化してもらった上でボルテスが仕留めたり、
    ボルテスが装甲劣化させて防衛軍が一斉射撃したりしてる。
    ダイターンは劣化範囲がサンアタックの当たった所だけっぽいが、
    ボルテスの場合はそもそも開発課題が「獣士の巨体を丸ごと劣化させる」だった。

    967 :名無しさん(ザコ):2009/09/09(水) 23:15:16 ID:piQzEsdI0
    やっぱ超電磁スピンじゃなくグランダッシャー合わせのが良かった気がする

    968 :名無しさん(ザコ):2009/09/09(水) 23:17:26 ID:HjZYAp1Y0
    むしろ貫効果を得られるほどボロボロにされた装甲が攻撃後に修復される理由がないんだよな

    追加攻撃利用して劣化と攻撃を分けて貫を抜く手もあるが、
    ボルテスの場合現状のCT据え置きだと劣化確率が低すぎて
    普通にVの字使ったほうがマシ、しかし強化すると今度は強力な異常屋にと
    あまりよろしくない

    969 :名無しさん(ザコ):2009/09/09(水) 23:23:26 ID:O3FoNbTE0
    なるほど、サンクス。
    サンアタックはともかく、
    超電磁ボールはあのフィールド当たってる間だけかなーと思ってた

    970 :名無しさん(ザコ):2009/09/09(水) 23:25:11 ID:cpH22pzU0
    #敢えて設定厨になって天空剣を語ると

    1 天空剣の時点でレベルはともかく貫属性(分子結合破壊武器)
      事実上切れぬものはこの世にない。
    2 これに対抗するため、金属構造自体にバリアを仕込んだ
      超強化金属マキシンガルが登場(サイコフレームが金属分子レベルで
      サイコミュを仕込んだように、バリア発生器を鋳込んだか?)
    3 マキシンガルに対抗するため、さらに強力な分子破壊兵器を装備したのが
      超電磁ボール。

    #設定厨モード終了
    強力な劣貫属性というのに説得力がありすぎる武器だ。素の威力を落とすか
    現状通り格闘値を落として調整かだろう。

    971 :名無しさん(ザコ):2009/09/09(水) 23:28:45 ID:54RjZ4E+0
    スーパーロボットらしい無茶な武器で素敵だなw

    972 :名無しさん(ザコ):2009/09/09(水) 23:41:21 ID:HjZYAp1Y0
    ボルテスを打ち直すよりバンプレオリたちに装甲4000とかを
    やめさせたほうが良いとは思う

    973 :名無しさん(ザコ):2009/09/09(水) 23:44:40 ID:SxIHxnrY0
    今こそSP分析を登場させる時よ!

    974 :名無しさん(ザコ):2009/09/10(木) 00:24:27 ID:B1d9OVDI0
    ベルガン  「天空剣も効かない超装甲だ、すごいだろう」
    左近寺博士「ならばその装甲もボロボロにする新兵器だ。
            一発撃ったらボルテスはガス欠で肝心のとどめが刺せないけどな」
    岡長官   「そういうことなら、とどめは防衛軍が刺すことにしよう」
    ハイネル様「そっちがそう来るなら、鎧獣士二体を同時に投入だ。
           超電磁ボールは一発しか撃てない。どうする地球人?」
    剛博士  「この怪しいパーツを付ければ、超電磁ボールの連射など容易いことよ」

    以上、開発経緯でした。
            

    975 :名無しさん(ザコ):2009/09/10(木) 00:30:12 ID:Sglp0Gk+0
    そこで二体じゃなくて十体ほど出撃させておけば……

    976 :名無しさん(ザコ):2009/09/10(木) 01:01:31 ID:xpRrBiGU0
    スパロボが超電磁ボールとVの字斬りを分けていればこんな事には…

    977 :名無しさん(ザコ):2009/09/10(木) 01:05:48 ID:FJln6sBQ0
    そういや、原作だと最終的にボアザン側の獣士が種切れになり、
    ボルテス側がボアザンに攻め込むラスト付近は獣士抜きの
    ボアザン軍がボルテスに無双されてしまう展開だと聞いたな。

    978 :名無しさん(ザコ):2009/09/10(木) 01:19:07 ID:s+pwJ5tc0
    ボルテス側が倒したのはハイネルの部隊だけだし
    獣士は人間や動物が元なので種切れってこともないだろう
    そもそも獣士はハイネル貴下の独自兵器、ってのが大方の見解だな

    979 :名無しさん(ザコ):2009/09/10(木) 06:49:12 ID:z6HiAddo0
    格闘を落として威力調整すると、レベルアップの恩恵が大きくなるんだよな

    980 :名無しさん(ザコ):2009/09/10(木) 06:57:15 ID:2Xohv5Kc0
    超電磁ボール追加って早くても中盤だから
    ちょっとの格闘の低さは誤差の範囲なんだよな
    んで射撃値がアムロ以上に高いんで
    ナックルやバズーカで通常戦闘もそこそこいけるし
    ロボダンみたいな巨大ロボオールスターでも余裕でレギュラー取れる
    本当、コンバトラーが涙目になる性能だと思う

    981 :名無しさん(ザコ):2009/09/10(木) 09:53:55 ID:M4hrdQNA0
    でも今ならいろいろ言う人は地獄城にこもってるし結構改訂できそうだけどな

    982 :名無しさん(ザコ):2009/09/10(木) 10:32:10 ID:Sl/sRYU60
    意見はあるけど、ボルテスの放送見たこと殆どないし、
    「実際はこうだったんですよ!」とかで現状維持求められるとNOって言えないから、手が出せないんだよなあ

    983 :名無しさん(ザコ):2009/09/10(木) 10:46:10 ID:A5j09W3M0
    DVDボックス発売で、多少は見やすくなったんだけどねぇ。
    超電磁ボールうぜえという人は多くても、ボルテスそのものに
    そこまでの思い入れを持つ人は少ないだろうしな。
    さらに滅多にないほど説得力のある貫属性武器が課題となると
    改定の方向も難しい。


    984 :名無しさん(ザコ):2009/09/10(木) 12:49:49 ID:JY5YrJDg0
    「誰を相手にするでもなく(とりあえず対宇宙人用として)開発されたコンバトラー」
    「とりあえずコンバトラーに乗せるため集められた雑多な五人」

    「ボアザン星人という明確な脅威に対抗するため開発されたボルテス」
    「戦闘マシーンを操縦させるため無茶な特訓を受けさせられてきた五人」

    やっぱ旗色悪いな、コンバトラー。
    いっそJ9みたく、まったく別々の性能にしちまった方が楽かもしれん。

    985 :名無しさん(ザコ):2009/09/10(木) 12:58:40 ID:FJln6sBQ0
    コンVといえば、なぜにひろ氏があそこまで機体宇宙Aの
    パイロット宇宙Bにこだわるのか理解できなかったなあ、当時。


    986 :名無しさん(ザコ):2009/09/10(木) 13:30:46 ID:xpRrBiGU0
    パイロットの適応ってインターミッションで個別で確認できないから
    邪魔能力でしかない

    987 :名無しさん(ザコ):2009/09/10(木) 16:44:10 ID:bhiMQgZc0
    >>985
    パイロット地形適応の概念を放棄して全員一律にする、
    地形適応は係数が1になるBを基準にするの2案を
    提示したが、一方は拒否され、もう一つは無視されたから。

    988 :名無しさん(ザコ):2009/09/10(木) 18:04:38 ID:m7kaMnWI0
    >>986
    ステータスインクルはそういう痒い部分に
    手が届いてるからやっぱりあると嬉しい
    本体の簡易画面でも足りる事は足りるけど

    989 :名無しさん(ザコ):2009/09/10(木) 18:12:50 ID:Sl/sRYU60
    やっぱB基準だと弱そうに見えるからとかかなあ

    990 :名無しさん(ザコ):2009/09/10(木) 18:30:40 ID:E1gin22E0
    当時でも結構な数があったデータを根底から大改造にすることになるし
    機械作業だと多分装甲が抜けないだろうからな

    991 :名無しさん(ザコ):2009/09/10(木) 19:20:54 ID:l+Y6p6zA0
    >>984
    うん?微妙に違くない?
    コンVも対キャンベル用に作られて、ちずる以外の4人は全国から優秀なメンツが選ばれたはずじゃ。

    そういやR属性は等身大の貫で、巨大基準には付けないんだっけ?
    超電磁ボールとサンアタックは貫抜きでも相当な威力を持ってるのも凄い話だが。

    992 :名無しさん(ザコ):2009/09/10(木) 19:32:32 ID:ec56tQZU0
    どちらかといえば改定すべきはコンVか
    とりあえず宇宙適応Aにしても怒られないよな?

    993 :名無しさん(ザコ):2009/09/10(木) 19:38:53 ID:Yuq4Nb0c0
    >>992
    止めはしないがコンVだけにするのか「特別な理由がない限りパイロット地形適応はA」を
    提唱するのかは決めてから表に行った方が良いと思うぞ。
    ロボデータの過去ログが見られなくなっているようだが、2.0対応の時にも表で意見募集したら
    大した意見が出なかったなんてオチがついたし。

    994 :名無しさん(ザコ):2009/09/10(木) 19:52:15 ID:k54sQidU0
    ボールはともかくサンアタックは貫なしでも良いと思うんだけど、どうだろ?

    サンアタックで装甲半減させる(劣)のは分かるけど、
    半減した装甲に打撃を加える(貫)のは止めでクラッシュかました時だけだし。

    995 :名無しさん(ザコ):2009/09/10(木) 19:57:05 ID:Yuq4Nb0c0
    >>994
    それを言うなら貫だけにするべきじゃないか?
    それともサンアタック(劣属性)から追加攻撃でダイターンクラッシュ?

    ……っと次スレを立ててきますね。

    996 :名無しさん(ザコ):2009/09/10(木) 20:00:36 ID:Yuq4Nb0c0
    立てて参りました

    データ討論スレ(ロボット基準板)第36稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1252577343/

    997 :名無しさん(ザコ):2009/09/10(木) 20:03:30 ID:JY5YrJDg0
    >>991
    1話(無料視聴可)で初のどれい獣が現れた時、「図らずも宇宙人の存在が証明できた」とか南原博士が口走ってるから、対キャンベル星人用というのは「?」だと思うよ。
    「超古代文明をもたらした宇宙人用」なら、まだ分からないでもない。
    ただ、具体的にどんな連中が相手かという想定は、出来てなかったように見受けられるよ。

    ま、どれい獣自体、キャンベル星人が征服してきた星の生物などをサイボーグにして侵略兵器に仕立て上げたものだからね。
    想定できてる方がおかしいとも言える。

    面子に関しては、優秀なのが集められたのは確かだけど、戦闘に関して優秀な連中を選んだようにも見えないからね。
    ここにケチつけてたらロボットアニメなんか見てられないから、異論は受け付けるよ。

    >>994
    ローカルルールマニュアルを参照してくれー。

    998 :名無しさん(ザコ):2009/09/10(木) 20:05:02 ID:JY5YrJDg0
    つか、劣貫セットなのはダメージ上昇を阻止する目的もあったと思うよ。
    劣つけて抑えましょうってことで。

    999 :名無しさん(ザコ):2009/09/10(木) 20:13:32 ID:9tjwzJ2Q0
    理由はそうだったけど、健一はまだしも万丈の場合
    技量のおかげで劣化様様になってるからなぁ。
    ロボ基準はインフレしてない方が悪いって次元だから今さら下げろとは言わないが。

    そして>>996乙。

    1000 :名無しさん(ザコ):2009/09/10(木) 21:13:08 ID:m3n/GrT20
    みんなー、次スレいくよー

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