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データ討論スレ(ロボット基準板)第35稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/06/25(木) 00:30:39 ID:c5OqXsvY0
■前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第34稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1244473128/
次スレは
>>980
あたりで立てるとか決めたほうがいいのかな?
964 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/09(水) 23:03:27 ID:O3FoNbTE0
貫はわかるが劣まで併せ持つのはやりすぎだと思うのだが、その辺どうだろう?
ダイターンも同様だが、自分の攻撃が終わった後まで装甲劣化が続くような攻撃だっけ。
965 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/09(水) 23:06:43 ID:EaYeBPYs0
それはクリティカルを封印するための措置じゃね?
966 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/09(水) 23:11:02 ID:RfDsQH2U0
超電磁ボールは、原作的には装甲劣化が永続する。
ぼろぼろにされて逃げた敵が装甲を換えて出直してきたり
鷹メカに装甲を劣化してもらった上でボルテスが仕留めたり、
ボルテスが装甲劣化させて防衛軍が一斉射撃したりしてる。
ダイターンは劣化範囲がサンアタックの当たった所だけっぽいが、
ボルテスの場合はそもそも開発課題が「獣士の巨体を丸ごと劣化させる」だった。
967 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/09(水) 23:15:16 ID:piQzEsdI0
やっぱ超電磁スピンじゃなくグランダッシャー合わせのが良かった気がする
968 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/09(水) 23:17:26 ID:HjZYAp1Y0
むしろ貫効果を得られるほどボロボロにされた装甲が攻撃後に修復される理由がないんだよな
追加攻撃利用して劣化と攻撃を分けて貫を抜く手もあるが、
ボルテスの場合現状のCT据え置きだと劣化確率が低すぎて
普通にVの字使ったほうがマシ、しかし強化すると今度は強力な異常屋にと
あまりよろしくない
969 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/09(水) 23:23:26 ID:O3FoNbTE0
なるほど、サンクス。
サンアタックはともかく、
超電磁ボールはあのフィールド当たってる間だけかなーと思ってた
970 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/09(水) 23:25:11 ID:cpH22pzU0
#敢えて設定厨になって天空剣を語ると
1 天空剣の時点でレベルはともかく貫属性(分子結合破壊武器)
事実上切れぬものはこの世にない。
2 これに対抗するため、金属構造自体にバリアを仕込んだ
超強化金属マキシンガルが登場(サイコフレームが金属分子レベルで
サイコミュを仕込んだように、バリア発生器を鋳込んだか?)
3 マキシンガルに対抗するため、さらに強力な分子破壊兵器を装備したのが
超電磁ボール。
#設定厨モード終了
強力な劣貫属性というのに説得力がありすぎる武器だ。素の威力を落とすか
現状通り格闘値を落として調整かだろう。
971 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/09(水) 23:28:45 ID:54RjZ4E+0
スーパーロボットらしい無茶な武器で素敵だなw
972 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/09(水) 23:41:21 ID:HjZYAp1Y0
ボルテスを打ち直すよりバンプレオリたちに装甲4000とかを
やめさせたほうが良いとは思う
973 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/09(水) 23:44:40 ID:SxIHxnrY0
今こそSP分析を登場させる時よ!
974 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 00:24:27 ID:B1d9OVDI0
ベルガン 「天空剣も効かない超装甲だ、すごいだろう」
左近寺博士「ならばその装甲もボロボロにする新兵器だ。
一発撃ったらボルテスはガス欠で肝心のとどめが刺せないけどな」
岡長官 「そういうことなら、とどめは防衛軍が刺すことにしよう」
ハイネル様「そっちがそう来るなら、鎧獣士二体を同時に投入だ。
超電磁ボールは一発しか撃てない。どうする地球人?」
剛博士 「この怪しいパーツを付ければ、超電磁ボールの連射など容易いことよ」
以上、開発経緯でした。
975 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 00:30:12 ID:Sglp0Gk+0
そこで二体じゃなくて十体ほど出撃させておけば……
976 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 01:01:31 ID:xpRrBiGU0
スパロボが超電磁ボールとVの字斬りを分けていればこんな事には…
977 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 01:05:48 ID:FJln6sBQ0
そういや、原作だと最終的にボアザン側の獣士が種切れになり、
ボルテス側がボアザンに攻め込むラスト付近は獣士抜きの
ボアザン軍がボルテスに無双されてしまう展開だと聞いたな。
978 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 01:19:07 ID:s+pwJ5tc0
ボルテス側が倒したのはハイネルの部隊だけだし
獣士は人間や動物が元なので種切れってこともないだろう
そもそも獣士はハイネル貴下の独自兵器、ってのが大方の見解だな
979 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 06:49:12 ID:z6HiAddo0
格闘を落として威力調整すると、レベルアップの恩恵が大きくなるんだよな
980 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 06:57:15 ID:2Xohv5Kc0
超電磁ボール追加って早くても中盤だから
ちょっとの格闘の低さは誤差の範囲なんだよな
んで射撃値がアムロ以上に高いんで
ナックルやバズーカで通常戦闘もそこそこいけるし
ロボダンみたいな巨大ロボオールスターでも余裕でレギュラー取れる
本当、コンバトラーが涙目になる性能だと思う
981 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 09:53:55 ID:M4hrdQNA0
でも今ならいろいろ言う人は地獄城にこもってるし結構改訂できそうだけどな
982 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 10:32:10 ID:Sl/sRYU60
意見はあるけど、ボルテスの放送見たこと殆どないし、
「実際はこうだったんですよ!」とかで現状維持求められるとNOって言えないから、手が出せないんだよなあ
983 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 10:46:10 ID:A5j09W3M0
DVDボックス発売で、多少は見やすくなったんだけどねぇ。
超電磁ボールうぜえという人は多くても、ボルテスそのものに
そこまでの思い入れを持つ人は少ないだろうしな。
さらに滅多にないほど説得力のある貫属性武器が課題となると
改定の方向も難しい。
984 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 12:49:49 ID:JY5YrJDg0
「誰を相手にするでもなく(とりあえず対宇宙人用として)開発されたコンバトラー」
「とりあえずコンバトラーに乗せるため集められた雑多な五人」
「ボアザン星人という明確な脅威に対抗するため開発されたボルテス」
「戦闘マシーンを操縦させるため無茶な特訓を受けさせられてきた五人」
やっぱ旗色悪いな、コンバトラー。
いっそJ9みたく、まったく別々の性能にしちまった方が楽かもしれん。
985 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 12:58:40 ID:FJln6sBQ0
コンVといえば、なぜにひろ氏があそこまで機体宇宙Aの
パイロット宇宙Bにこだわるのか理解できなかったなあ、当時。
986 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 13:30:46 ID:xpRrBiGU0
パイロットの適応ってインターミッションで個別で確認できないから
邪魔能力でしかない
987 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 16:44:10 ID:bhiMQgZc0
>>985
パイロット地形適応の概念を放棄して全員一律にする、
地形適応は係数が1になるBを基準にするの2案を
提示したが、一方は拒否され、もう一つは無視されたから。
988 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 18:04:38 ID:m7kaMnWI0
>>986
ステータスインクルはそういう痒い部分に
手が届いてるからやっぱりあると嬉しい
本体の簡易画面でも足りる事は足りるけど
989 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 18:12:50 ID:Sl/sRYU60
やっぱB基準だと弱そうに見えるからとかかなあ
990 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 18:30:40 ID:E1gin22E0
当時でも結構な数があったデータを根底から大改造にすることになるし
機械作業だと多分装甲が抜けないだろうからな
991 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 19:20:54 ID:l+Y6p6zA0
>>984
うん?微妙に違くない?
コンVも対キャンベル用に作られて、ちずる以外の4人は全国から優秀なメンツが選ばれたはずじゃ。
そういやR属性は等身大の貫で、巨大基準には付けないんだっけ?
超電磁ボールとサンアタックは貫抜きでも相当な威力を持ってるのも凄い話だが。
992 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 19:32:32 ID:ec56tQZU0
どちらかといえば改定すべきはコンVか
とりあえず宇宙適応Aにしても怒られないよな?
993 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 19:38:53 ID:Yuq4Nb0c0
>>992
止めはしないがコンVだけにするのか「特別な理由がない限りパイロット地形適応はA」を
提唱するのかは決めてから表に行った方が良いと思うぞ。
ロボデータの過去ログが見られなくなっているようだが、2.0対応の時にも表で意見募集したら
大した意見が出なかったなんてオチがついたし。
994 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 19:52:15 ID:k54sQidU0
ボールはともかくサンアタックは貫なしでも良いと思うんだけど、どうだろ?
サンアタックで装甲半減させる(劣)のは分かるけど、
半減した装甲に打撃を加える(貫)のは止めでクラッシュかました時だけだし。
995 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 19:57:05 ID:Yuq4Nb0c0
>>994
それを言うなら貫だけにするべきじゃないか?
それともサンアタック(劣属性)から追加攻撃でダイターンクラッシュ?
……っと次スレを立ててきますね。
996 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 20:00:36 ID:Yuq4Nb0c0
立てて参りました
データ討論スレ(ロボット基準板)第36稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1252577343/
997 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 20:03:30 ID:JY5YrJDg0
>>991
1話(無料視聴可)で初のどれい獣が現れた時、「図らずも宇宙人の存在が証明できた」とか南原博士が口走ってるから、対キャンベル星人用というのは「?」だと思うよ。
「超古代文明をもたらした宇宙人用」なら、まだ分からないでもない。
ただ、具体的にどんな連中が相手かという想定は、出来てなかったように見受けられるよ。
ま、どれい獣自体、キャンベル星人が征服してきた星の生物などをサイボーグにして侵略兵器に仕立て上げたものだからね。
想定できてる方がおかしいとも言える。
面子に関しては、優秀なのが集められたのは確かだけど、戦闘に関して優秀な連中を選んだようにも見えないからね。
ここにケチつけてたらロボットアニメなんか見てられないから、異論は受け付けるよ。
>>994
ローカルルールマニュアルを参照してくれー。
998 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 20:05:02 ID:JY5YrJDg0
つか、劣貫セットなのはダメージ上昇を阻止する目的もあったと思うよ。
劣つけて抑えましょうってことで。
999 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 20:13:32 ID:9tjwzJ2Q0
理由はそうだったけど、健一はまだしも万丈の場合
技量のおかげで劣化様様になってるからなぁ。
ロボ基準はインフレしてない方が悪いって次元だから今さら下げろとは言わないが。
そして
>>996
乙。
1000 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/10(木) 21:13:08 ID:m3n/GrT20
みんなー、次スレいくよー
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