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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレッド 等身大Ver 第37稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/09/11(金) 17:56:16 ID:rF/KEue+0
    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第36稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1247761124/

    ふと気づくと999だったよ

    843 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 17:29:30 ID:k47ma+wo0
    総合命中と総合回避&サイズが念頭にあって、
    運動性と反応を先に決めて、命中と回避で微調整をした結果じゃないのか?

    844 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 17:39:22 ID:kLGOxMDE0
    終盤のシリアス展開以外では、敵の攻撃を避けるかトドメ刺すかしかしてない
    イメージが強いんで、高回避であること自体は問題ないと思うけどなぁ


    845 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 18:47:25 ID:CufRBOr20
    回避160超えというと剣心みたいな高回避型の領域のイメージがあってなー
    そこに砲台型で総合では大して避けないうさぎが混じることに
    違和感というか
    格付け厨的な発言だったらスマン

    846 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 18:56:07 ID:ddm8zJR+0
    言いたいことはわかる
    160台は回避系でもそうはいない

    847 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 18:59:17 ID:tdv7UWJ60
    俺も俺も。
    高回避であることに違和感はないけど、
    パイロット回避162という数値には違和感がある。

    それでバランス取れてんならイージャンと言われると返す言葉がないけど、
    データの見た目も無視しちゃいけないんだぜと思う俺は時代おくれの男だろうか。

    848 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 20:21:51 ID:IGPVziMM0
    しかし運動性や反応値で底上げしても同様の問題が発生する罠。

    数値は平凡、残りは特殊能力(超回避や攻撃回避とか)と言う手もあるが、
    これはこれで問題がでるがな。

    849 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 20:23:02 ID:q1KX9unA0
    160っていうと、その分野だとトップクラス
    薄皮一枚切らせて反撃、みたいな事を狙って出来る連中の数値な印象あるね


    うさぎみたいに必死こいてよける奴には合わないと思うな

    850 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 21:19:00 ID:udJmz14Q0
    回避下げるために運動性を上げると命中がネタ領域に突入するのか?

    851 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 21:19:40 ID:5aSnlalo0
    回避の仕方にもよるかも
    戦闘経験とか知識で避けてるならパイロット数値高め
    持ち前の運動能力で避けてるなら運動性高め
    という個人的なイメージ

    852 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 21:30:30 ID:h6EC3pxA0
    知識も運動力も戦闘経験もないが、どたばたと泡をふきながら転んで泥だらけになりながら
    しかし常に一撃も喰らわず逃げ切るようなのはどうなるんだ?

    853 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 21:34:16 ID:9i8K27UI0
    武装の命中下げればいいんじゃないの

    854 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 21:42:26 ID:wWbxSa6k0
    >>852
    超回避とかじゃね?

    855 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 21:43:50 ID:ZEYAz1Sw0
    超回避Lv2=ありえない動き


    こうか

    856 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 22:06:47 ID:q1KX9unA0
    >>852
    横島っぽいな>どたばたと泡をふきながら(中略)一撃も喰らわず逃げ切る

    857 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 22:12:07 ID:uirD8fHA0
    どうしても気になるなら底力でいいやん

    金は原作の影武者兼守護隊長設定を考慮するなら挑発が欲しいな
    この設定で百合キャラじゃないのも珍しい

    858 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 22:43:13 ID:4JDNQHVU0
    とりあえず同性愛者にしとけって今の風潮の方が異常。
    同性愛は文化?聞き飽きた。

    859 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 22:44:34 ID:XwdCZ5Yc0
    流行らない物やって受けないよりは…って思考が多いのかねえ

    860 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 23:06:14 ID:KHIGC+iI0
    一方薔薇は迫害される。よくてもネタ扱い。なんて世界だ

    861 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 23:11:22 ID:imNV3glQ0
    混じってることは別に異常とは思わないけど
    あんなに作中世界から肯定されてていいんかって違和感はある

    862 :名無しさん(ザコ):2009/10/29(木) 08:45:25 ID:oqAdW54E0
    まあ、こう言っちゃうと身も蓋もないが二次元だしな。
    ほら…それに薔薇は男のm(ry これ以上はスレチですねわかります。

    863 :名無しさん(ザコ):2009/10/29(木) 17:06:56 ID:D0yAFJKU0
    みちるとはるかとか、原作者からしてゆ(ryを意識したって言ってるしなあ

    864 :名無しさん(ザコ):2009/10/29(木) 19:09:16 ID:olog0lBk0
    二人とも公式でふたなりじゃなかったっけ

    865 :名無しさん(ザコ):2009/10/29(木) 19:27:12 ID:DKoeJf1E0
    薔薇も許されてるでしょ(ただしイケメンに限る

    866 :名無しさん(ザコ):2009/10/29(木) 20:50:12 ID:DqMJoTfw0
    >>863
    そいつらは初期メンバーじゃないから出来たんじゃんねーの?

    867 :名無しさん(ザコ):2009/10/30(金) 00:01:14 ID:JmVJj/Tw0
    少し怒ってると思うのは勘ぐりすぎか
    初期作ベース〜にでドラゴンボールを持ってくるのは微妙に間違っている気がするw

    868 :名無しさん(ザコ):2009/10/30(金) 17:27:02 ID:r3BCbzvk0
    そりゃ怒ってるだろうよ。
    対案も無しに歪んでるとか言われりゃ。

    で、肝心のバディ氏は逆に聞かれて答えられない始末。
    だったら初めから言うなっつーの。

    869 :名無しさん(ザコ):2009/10/30(金) 18:14:26 ID:gYcG0fFg0
    ロボのガンダムやマジンガーZ(J)が最後まで戦えないのはおかしい
    インフレしないようにしつつ最後まで戦える性能にすべき、俺は代案出さないけど。
    って所か。タチ悪いな。

    等身大とは関係ないが、マジンガーZ(JS)だっけマジンガーZ(J)だっけと確認するついでにマジンガーフォルダ見たら
    ボス専用ボスボロットから戦闘アニメ=が抜けてるんだけど報告した方がいいのかな

    870 :名無しさん(ザコ):2009/10/30(金) 18:27:13 ID:/UldJO8E0
    ん? 何か勘違いしてないか。逆だろ。
    ロボのガンダムやマジンガーZ(J)が最後まで戦えるようにすると歪が出るので
    最後まで戦える性能にするのは半分諦めるべき
    って言ってるんだから。

    871 :名無しさん(ザコ):2009/10/30(金) 18:40:56 ID:L+MEbc0E0
    原作準拠に乗り換え& disableっていくとパワーダウンしたりするのは
    「原作がそうだから」ってだけなので、
    代替わりしない用救済要素のセレニティ ≠ 超絶能力のガンダム(MC)やマジンガーJS を
    設けることからくる歪みではないよな。別に

    初代オンリーだと脇に救済を用意できないための
    「脇がついていけない」は、脇は脇だから枠取れなくていい、
    どうせ後半は他主役で埋まるでしょってウインキーな考え方もあるので
    まあいいんじゃねーかと思う。

    872 :名無しさん(ザコ):2009/10/30(金) 19:12:33 ID:L+MEbc0E0
    ああ、「他の技も使えるはずだけど使いません」と
    同系性能のその時々の最強必殺技とティアラと格闘しかない
    さらに原作ライクなデータにすれば
    一時的パワーダウン問題は一応解消できるか。

    873 :名無しさん(ザコ):2009/10/30(金) 19:27:38 ID:Fx/1cOfA0
    討議中のロックマンゼロのチャージセイバーは
    もうちょっと攻撃力上げて良いと思うんだけどな
    +200は難しいだろうけど+100くらい

    原作やったときは
    チャージ終わるまで回避→溜まったらチャージセイバーで斬る
    の繰り返しって感じだったし

    874 :名無しさん(ザコ):2009/10/30(金) 20:38:17 ID:m4fkcKqs0
    マジンガーはいいじゃん、強化型マジンガーじゃ不満なの?
    ガンダムはどうしようもない

    875 :名無しさん(ザコ):2009/10/30(金) 21:21:12 ID:mce9rgA60
    ガンダムはV-UP4つ装備とかさせれば、あるいは……

    876 :名無しさん(ザコ):2009/10/30(金) 21:49:17 ID:nRh0gVtE0
    対抗のためV-UP4つ装備させたザクをばら撒くしかない

    877 :名無しさん(ザコ):2009/10/31(土) 22:17:37 ID:zOWkNETc0
    ニルファの気力150ザク軍団は怖かった

    878 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 21:04:25 ID:xzLrl+1U0
    DTBあげ

    全体的にユニットがつらめだからしょうがないのかもしれんが
    脇含めてレアSPばらまきのオンパレードやな。

    879 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 21:43:07 ID:dQt6O3Oc0
    このレベルのメッセの揃いだととん挫が怖いな……
    戦闘に使えそうなのが叫び系しか無いのはわかるが

    880 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 21:44:56 ID:1lD4gDyE0
    よく知らんけどいまやってる作品じゃないの?

    881 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 21:45:42 ID:mEK7NTmg0
    カタカナばっかで違和感ありまくり

    882 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 21:46:43 ID:1lD4gDyE0
    4000でびっくりしたけど固か。
    じゃあ逆に弱すぎるな

    883 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 21:54:24 ID:1lD4gDyE0
    ああ、でも魂で12000は確保され……ても弱いか。
    このへんのLvになれば、
    一発屋じゃないキャラのもっと緩い制限の必殺武装でも
    多少敵に装甲あっても12000は通るだろうし。
    うーん

    884 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 22:06:50 ID:dQt6O3Oc0
    軽く計算してみた。

    電撃。条件はLv40・気力150・ランク5
    敵装甲は2000、気力130

    194/100*2100*1.2*1.5=7333
    2000*1.2*1.3=3120
    7333-3120=4213

    電撃の方がダメージ出るなw


    885 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 22:10:06 ID:ac3U3tMY0
    >>880
    その辺明記されてないけど、アニメ1期「黒の契約者」だけってことだろう
    2期は1期と結構繋がりあるようだから、できれば終わった後で2期と(漫画版も?)まとめて討議した方が望ましいとは思うが

    ところで、電撃の攻撃力ってこんなもんでいいの?
    2期ちょっと見ただけだが、扱いとしてはリアル必殺級の技のように見えたけど

    886 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 22:20:51 ID:1lD4gDyE0
    やっぱ固は成長の影響が他より低すぎて
    バランス取りが困難なのだな。
    説明見たら使いたくなる気持ちは少しわかるが、
    大威力以外で表現するにしても浸貫あたりに置き換えかなあ

    シと組み合わせたら一応成長はするか

    887 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 22:21:51 ID:ZNZxkSPc0
    食らった相手は大体死んでた気がする必殺技で間違いないよ。手加減して気絶で済んでる奴もいるけど<電撃
    つーか、物質変換ってラストのサターンリング無効化以外に使ってたっけ。
    あれ以外で使ってないなら無しでもいい気はするんだが。

    888 :名無しさん(ザコ):2009/11/02(月) 00:13:13 ID:mrQBu8Ho0
    それくらいだから立ち位置微妙ってことなんじゃね
    非生物に効果がないのは精で良いと思うし、霊はそもそも攻撃属性じゃないだろう
    対価が安ければ燃費がいいってのはわかるが1900-20や2100-30は流石に安すぎないか

    889 :名無しさん(ザコ):2009/11/02(月) 05:14:09 ID:J2BFt4dg0
    生物のみ有効は死とかもあるな。

    890 :名無しさん(ザコ):2009/11/02(月) 09:08:52 ID:EbilW+vQ0
    味方は癖だけ強くて強さがない感じな

    891 :名無しさん(ザコ):2009/11/02(月) 11:27:47 ID:0N47jeaQ0
    死ってホント使われねーよな

    892 :名無しさん(ザコ):2009/11/02(月) 12:38:56 ID:CHHn8gAU0
    エルナサーガの聖剣、聖短剣あたりに使う予定なんだからそっとしといてくれ!>死

    893 :名無しさん(ザコ):2009/11/02(月) 13:16:26 ID:u7h9NxaY0
    東方がちょうど今死属性関連で意見募集中だよ

    894 :名無しさん(ザコ):2009/11/02(月) 14:07:56 ID:EbilW+vQ0
    なんとなく付けてる → 対生物兵器 としてそれなりに移行・浸透しつつあると思うが

    895 :名無しさん(ザコ):2009/11/02(月) 16:12:21 ID:+c2ghmyk0
    >>892
    想定されうる最強形態であるシャールヴィー&エルナ(聖剣聖盾装備)onゴルムはかなりの鬼畜性能になりそうな

    896 :名無しさん(ザコ):2009/11/02(月) 16:42:20 ID:PTF+65ts0
    >>885
    いや、2期のために今のうちにやっておくんだろ
    ひとまとめでやるのって大変だぞ

    897 :名無しさん(ザコ):2009/11/02(月) 18:53:16 ID:inISXMYc0
    >>894
    シャールヴィーとエルナって同じユニットに乗せちゃうのか

    898 :名無しさん(ザコ):2009/11/02(月) 23:21:46 ID:CHHn8gAU0
    >>897
    エルナ、シャールヴィ、シャールヴィ+ゴルム(グリフォン)、シャールヴィ+エルナ+ゴルム(グリフォン)
    エルナ(後期)、シャールヴィ(後期)、シャールヴィ(後期)+ゴルム(ドラゴン)、シャールヴィ(後期)+エルナ(後期)+ゴルム(ドラゴン)
    メイン二人だけでこんな感じ?

    エルナサーガIIでもエルナ+ヴァル(聖剣聖盾聖鎧)+リョートドラゴンだし、
    ひとまとめにしても良いんじゃないかな

    899 :名無しさん(ザコ):2009/11/04(水) 00:56:06 ID:QLA8NazI0
    くそう、DTBは二期から見始めたから一期はわからん。
    強さはともかく、レアなSPがばら撒かれるような作品なんだろうか。

    900 :名無しさん(ザコ):2009/11/04(水) 01:29:56 ID:pY+jEtVo0
    というかこのタイミングでデータ化って正直どうかと思うんだが

    901 :名無しさん(ザコ):2009/11/04(水) 02:14:49 ID:yeG4q8WY0
    >>898
    1話開始数分OP前で死ぬ敵にSP50+熱血痛撃とか、
    1エピソード使い捨てのキャラに満遍なくSP50にした上でかなり無理やり色々もたせてる感じだな。

    902 :名無しさん(ザコ):2009/11/04(水) 02:28:39 ID:/U6Czxjw0
    >>900
    DTB1期と2期で時間系列が数年飛んでるから、
    なのはと同じ理屈だろ>STS公表後&放送前にデータ化

    903 :名無しさん(ザコ):2009/11/04(水) 02:32:05 ID:yeG4q8WY0
    テストシナリオも見てみたけどなんか全員に援護付いてたり、
    凄い人口密度だったり、そもそも敵味方の基準が?だったりで最低限の動作確認にしかならなそう。
    第一期少しは見てたからレスしようかと思ったけど、提示量が多いし突っ込むのもキツいな。これ。

    904 :名無しさん(ザコ):2009/11/04(水) 08:20:02 ID:rUWsgVrc0
    そこら辺はちゃあしゅう御大にでも期待する。
    それより肉が来ましたですよ。火力がマイルドになるのかと思ったら耐久面強化でワロタ
    底力もあることを考えれば一文字さんより上か

    905 :名無しさん(ザコ):2009/11/04(水) 09:34:39 ID:n2RLOuxs0
    でっかいデータ多いな

    906 :名無しさん(ザコ):2009/11/04(水) 09:47:19 ID:vvHp3Atc0
    しかも耐久Lv7か。
    それは堅すぎるだろう。
    同装甲シールド無し耐久Lv最大2の和尚でも堅かったのに

    でもひらめきは無くなったのか

    907 :名無しさん(ザコ):2009/11/04(水) 11:09:48 ID:QLA8NazI0
    今までで一番硬かったのが武装神姫の耐久Lv5(HP4600装甲1600)か。
    改定で耐久Lv6(HP4000装甲1500)になったみたいだけど。

    それで、耐久の解説を見てて思ったんだけど、
    >耐久=解説 "装甲を$(Int(Skill(耐久) / 20 * 100))%増加させ、$(Int(Info(対象ユニットID, 装甲) * (Skill(耐久) / 20 + 1)))としてダメージ計算を行う。"
    これの『装甲を$(Int(Skill(耐久) / 20 * 100))%増加させ』って部分、
    簡単に『Skill(耐久) * 5』じゃだめなのか?

    908 :名無しさん(ザコ):2009/11/04(水) 11:27:50 ID:vvHp3Atc0
    >>903
    「データを修正して〜」と言いながらだから
    援護フォルダに変えたのかと思ったら
    わざわざシナリオでsetしてるのな。
    謎だ。

    909 :名無しさん(ザコ):2009/11/04(水) 14:20:24 ID:cC24WPL20
    >>906
    Lv7, 56だから実質Lv6が最高

    910 :名無しさん(ザコ):2009/11/04(水) 19:09:21 ID:GyamIXMg0
    しかしこれだけいっぺんに提示されると正直よく分からんな
    ジョジョとかLALとかみたいに分けて欲しかった

    911 :名無しさん(ザコ):2009/11/04(水) 19:13:00 ID:gBqNWbeQ0
    >今回は準備稿ということで、まず主役周りのアイドル超人と、七人の悪魔超人編〜夢の超人タッグ編までのデータを提示します。

    912 :名無しさん(ザコ):2009/11/04(水) 19:16:42 ID:vvHp3Atc0
    ビッグボディやレオパルドンみたいな本編からは何も得られないキャラは
    ゲーム色濃いんだろうな

    913 :名無しさん(ザコ):2009/11/04(水) 19:45:55 ID:KKHsWKYA0
    いや、ageようぜ。
    変わりすぎだな肉。なんで名称から変わってるんだ。
    ザコで済ませてきた連中も(ザコ正義超人以外は)個別パイロットか。
    あとウォーズマンがSP50になってるな。

    914 :名無しさん(ザコ):2009/11/04(水) 19:56:38 ID:ATsSUYpI0
    色々変更されているけど
    フェイスフラッシュが使いやすそうな
    普通の射撃技になっていることに、一番違和感を覚えるな


    915 :名無しさん(ザコ):2009/11/04(水) 20:01:46 ID:dVZX0K++0
    原作で一度しか使ってないような技がゲーム準拠で主力になるくらいなら
    ビームとフラッシュを残して欲しかったかな

    916 :名無しさん(ザコ):2009/11/04(水) 20:32:20 ID:vvHp3Atc0
    一度どころでなく使ってるけど
    ちょっと立場が安すぎるのは同意

    917 :名無しさん(ザコ):2009/11/04(水) 20:53:02 ID:pY+jEtVo0
    全体的にちょっと強すぎないか?>肉
    命中回避が死んでるのと気合ないから動かせばそうでもないかもしれんが

    918 :名無しさん(ザコ):2009/11/04(水) 21:08:58 ID:qZItv7g20
    ウォーズマンにパロスペシャル・ジ・エンド欲しいなぁ

    919 :名無しさん(ザコ):2009/11/04(水) 21:49:04 ID:9zPQGm6A0
    フェイスフラッシュはアビリティ版が欲しいな、超回復仕様で
    これも気力150ぐらいの制限は必須のような気もするが

    920 :名無しさん(ザコ):2009/11/04(水) 21:52:50 ID:EbmfBWhM0
    フェニックス戦でフェイスフラッシュの撃ち合いしてたから
    気軽に使える消費である事は問題ないと思うが
    やっぱり雑魚を蹴散らすのに多用されるのはどうかって感じだなあ

    921 :名無しさん(ザコ):2009/11/04(水) 22:52:01 ID:BWEsqoWw0
    射撃126だしなあ。15出すには少しためらわないか。

    922 :名無しさん(ザコ):2009/11/04(水) 23:08:10 ID:gBqNWbeQ0
    バランスよりはイメージの問題かな

    923 :名無しさん(ザコ):2009/11/04(水) 23:17:54 ID:b7udw1zU0
    広域阻止にでもしとけ

    924 :名無しさん(ザコ):2009/11/04(水) 23:21:48 ID:03dFu2q60
    2世で習得・初披露した技は今回は見送りかな
    アパッチの断末魔とかアドレナリンブリッジとか(キッド居ないと撃てないけど)

    925 :名無しさん(ザコ):2009/11/04(水) 23:42:03 ID:nz61GyKM0
    DTBこのまま埋もれて素通しで投稿されそうな勢いだな。
    肉の即レスが凄いだけに

    926 :名無しさん(ザコ):2009/11/05(木) 00:12:34 ID:USu5l9Bg0
    大型作品とかち合った作品の悲劇だよなぁ。
    DTBだって旬な作品だしそう話題性としては悪くないと思うんだけど、
    肉相手じゃさすがに分が悪い。

    927 :名無しさん(ザコ):2009/11/05(木) 01:10:13 ID:h5rPtS/U0
    DTBは時期が悪いかなあ
    双子とか終わってからでも…

    928 :名無しさん(ザコ):2009/11/05(木) 11:14:07 ID:tsBF2v2Q0
    全体的にGSC平均基準にはまってないので
    どこから口だしていいかわからんというのもある。
    主役からして足りない部分が多すぎるので
    強化するにしても方向性示唆しないといけないから
    原作知らないと……ていう

    929 :名無しさん(ザコ):2009/11/05(木) 15:58:34 ID:n8F9ZuGc0
    >>927
    DTBは漫画も展開してるから待ったままだと余計データ化しにくくなる
    3期やるんじゃないかって噂もあるし

    930 :名無しさん(ザコ):2009/11/05(木) 19:23:22 ID:I39zO/TI0
    フェイスフラッシュはAL5くらいついても可笑しくない。
    その変わり気力制限とか消費とか一切無しで使いどころを選ぶ方が原作らしいかも。

    931 :名無しさん(ザコ):2009/11/05(木) 19:26:50 ID:01ASe8gw0
    「わはは、フェイスフラッシュじゃー」って言いながら
    開場のザコ超人どもを蹴散らせばいいんじゃないかな。
    委員長へのツッコミにもフェイスフラッシュのバーゲンセール。

    932 :名無しさん(ザコ):2009/11/05(木) 22:45:23 ID:62EzYE8o0
    しかし、あんなに素顔を見せつけまくっていていいのかとも思う

    933 :名無しさん(ザコ):2009/11/05(木) 23:12:11 ID:wDBfLeZY0
    フェニックス戦で制限無しに撃ちあってたが
    逆に言うと同じフェイスフラッシュの持ち主で
    他に対抗手段がないときくらいしか攻撃には使ってないわけで
    燃費はともかく気力制限は極端に高くていいと思う

    934 :名無しさん(ザコ):2009/11/06(金) 10:51:26 ID:MmZUa6dI0
    前期の単純アッパーにしたいからあの性能なんだろうし
    気力制限は難しいかもな

    といってもまともに再現するなら終盤開放で
    どっちにしても前期後期で使い勝手は変わるんだが

    935 :名無しさん(ザコ):2009/11/06(金) 19:06:08 ID:/bVYmPQE0
    ビームやら巨大化やら飛行やらの怪獣退治セットは
    アイテム化してしまえばどうかな。
    王位編とかでもつけっぱなしにしとけばウルトラマンと共闘できるぜ

    オモテデイエー

    936 :名無しさん(ザコ):2009/11/07(土) 20:24:39 ID:XByetneU0
    「SP50が多いですね」っていうツッコミがよくわからん。
    一発キャラでも50未満のネームドってかなりレアじゃね?

    937 :名無しさん(ザコ):2009/11/07(土) 20:34:22 ID:z/UsnwIU0
    最近のデータだとネームドの下限は大体50だよね。
    50、55、60の三段階だけのがほとんどだと思う。

    それはともかく、DTBは主人公弱いなぁ。
    変更前でも足りてないのにさらに弱くなったような。

    938 :名無しさん(ザコ):2009/11/07(土) 20:37:18 ID:fx5EAtfw0
    ヘイヘイはもう二回りくらい強くてもいいと思う
    イメージ的に技量160代って感じがしない

    939 :名無しさん(ザコ):2009/11/07(土) 21:05:46 ID:lARuvomQ0
    今の等身大だとこんな感じかな?>SP量

    70:SP量「だけ」がウリの主役。
    65:SP量がウリの主役。
      主役以外ではほぼありえないが、ネタ的例外も存在する。
    60:一般的な主役、もしくは事実上の主役。
      フォルダ内に1人が基本だが、2人になる場合はSP55枠は設けないのが妥当と思われる。
      (作品中、主役級の描写をされたキャラが2人いるなら、それ以外のキャラの描写は必然的にSP50クラスになるという解釈)
    55:準主役。ヒロイン、ライバル。必然的に、フォルダ内に1〜2人。
      3人以上になるようなら揃って50にするのが妥当。
    50:上記以外のほぼ全て。「レギュラーメンバー」「重要キャラ」程度ならここ。
      脇役から端役まで幅広い。
      超能力・集中力・サブパイロット持ちの主役。
    45:SPが低いことに意味のあるキャラ。
      超能力・集中力持ち以外基本的に忘れて良い領域。

    940 :名無しさん(ザコ):2009/11/07(土) 21:15:01 ID:z/UsnwIU0
    どれが何人までが妥当なんて特別そんなルールも慣習もないよ。
    ほどほどにしましょう、程度のゆるい縛りだろう。

    941 :名無しさん(ザコ):2009/11/07(土) 21:21:13 ID:lARuvomQ0
    そっかなー。
    ルールも慣習もないけど、ここ数年の感覚で普通に作れば、結果として自然こんな感じにならね?

    逆から考えても
    主役=SP60を基本とするなら、
    SP60が何人もいる=主役が何人もいるって話としてどうよ?って感じだしさ。

    942 :名無しさん(ザコ):2009/11/07(土) 21:30:43 ID:QSrIvh8g0
    フォルダの規模や原作設定、何より人数構成にもよるからねえ。
    基本線としてはおおむね間違ってないけど、「決まってる」訳でもないよ。

    こういう不文律ってのは、辺に定義すると一人歩きしちゃうから。
    取り扱い注意な訳さー。

    943 :名無しさん(ザコ):2009/11/07(土) 21:34:13 ID:z/UsnwIU0
    そのフォルダの規模や作品の中身によるよ。
    上の基準から外れるデータは妥当ではない、なんて画一的に言われても困るでしょ。

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