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    雑談スレッド Part.20

    1 :名無しさん(ザコ):2009/09/30(水) 22:15:36 ID:/v8ec3IM0
    スレを立てるまでも無い話題はこちらにどうぞ。
    あんまり突っ込んだ話はそれ相応のスレへ。

    前スレ
    雑談スレッド Part19
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1238485493/

    過去ログ

    雑談スレッド Part.18
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1225018160/
    雑談スレ Part17
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1211531561/
    雑談スレ Part16
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203691838/
    雑談スレッド Part15
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1189689143/
    雑談スレッド Part14
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174358465/
    雑談スレッド Part13
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1163131679/
    雑談スレッド Part12
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1153557809/
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    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1144750340/
    雑談ぱーと10
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1127406893/
    雑談スレッド 万歳744(なしよ) (実質9)
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1111143250/
    雑談スレッド Part8
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1101052028/
    雑談スレッド Part7
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1092209773/
    雑談スレッド Part6
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1082894195/

    356 :名無しさん(ザコ):2010/03/02(火) 23:32:06 ID:C/IByavo0
    ttp://friend-xxx.gotdns.com/sakura/src/friend1799.jpg

    もうなんというか、SRCもビックリな参戦作品だな

    357 :354:2010/03/02(火) 23:32:45 ID:kjz+o3Jc0
    盛大に釣られたよ…

    358 :名無しさん(ザコ):2010/03/03(水) 00:25:48 ID:PTxDoNLg0
    スパロボ新作スレでも盛り上がってたなぁ。
    勿論、釣られたに決まってるじゃないか。

    359 :名無しさん(ザコ):2010/03/03(水) 00:46:37 ID:dXLrJBpE0
    相変わらず、出来が素晴らしいなw
    マジで偽者なのか。実に惜しい。

    360 :名無しさん(ザコ):2010/03/03(水) 01:03:24 ID:ZLGIE3KY0
    久しぶりに縁側SRCをチェックしてみた
    泣いた

    361 :名無しさん(ザコ):2010/03/03(水) 01:04:12 ID:a0xsoiwQ0
    一枚絵とはいえグラをプロと同じレベルで描くんだもんな。マジでコラの出来半端ねえ

    サクラ大戦があったから正直偽者なんだろうなと思っちゃって
    イマイチ盛り上がれない自分がちょっと寂しかった。

    362 :名無しさん(ザコ):2010/03/03(水) 01:12:22 ID:gz0vy/LU0
    釣られた者勝ちみたいな微妙な空気w

    相変わらずっていうか過去のニセバレ画像を振り返ってみてもかなり突出した出来だよね

    363 :名無しさん(ザコ):2010/03/03(水) 01:57:55 ID:dXLrJBpE0
    585 :それも名無しだ:2010/03/02(火) 23:23:10 ID:tjcVAa7U
    824 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2010/03/02(火) 23:22:43 ID:Z2EfoSLb
    遊びの入ってないコラで騒がせてすまなかった
    製作期間は2週間、メカンダーやエクシアの絵は頑張って描いた

    ttp://www.katsakuri.sakura.ne.jp/src/up45280.jpg
    ↑使った画像と没ネタ

    たった2週間で、こんだけ作れるのは凄いな。
    改めて見ると、スパロボスタッフがこんな微妙な(場面から取った)顔アイコン作るわけねえとか思えるんだが、初見だと騙されちまうなー。

    364 :名無しさん(ザコ):2010/03/03(水) 03:54:19 ID:WWZ57ApI0
    画像だけでなく記事の構成自体もしっかりファミ通してるなぁ
    これは初見じゃ騙されるわ

    365 :名無しさん(ザコ):2010/03/03(水) 04:53:49 ID:MHUDAVUc0
    そろそろバーザムの季節ですね

    366 :名無しさん(ザコ):2010/03/03(水) 13:03:50 ID:YoqEKlfQ0
    メカンダーの出来は本気でスゲエな……

    367 :名無しさん(ザコ):2010/03/03(水) 13:09:03 ID:PTxDoNLg0
    ボルテス格好良いよ、ボルテス

    368 :名無しさん(ザコ):2010/03/03(水) 15:09:29 ID:QWY0AjFQ0
    リノンが素敵過ぎだwww

    この釣りのお陰で、期待の新作情報も釣りとしか思えねぇ汚れた体に……

    369 :名無しさん(ザコ):2010/03/03(水) 20:59:41 ID:APTrfbtM0
    実は本物でしたというサプライズがあったら素的すぎる

    370 :名無しさん(ザコ):2010/03/06(土) 17:19:57 ID:6vPE9o1k0
    また2ch攻撃されてんの?

    371 :名無しさん(ザコ):2010/03/13(土) 15:52:02 ID:afAImmIo0
    広告sage

    372 :名無しさん(ザコ):2010/03/15(月) 12:56:32 ID:P0bsub/+0
    公式、真グラ閉じたせいでレイアウトの空白が気になるな。

    373 :名無しさん(ザコ):2010/03/15(月) 19:23:05 ID:WN+YhfEI0
    その代わり、深グラで頑張ろうぜ!

    374 :名無しさん(ザコ):2010/03/15(月) 19:24:18 ID:6EU6FYrE0
    そろそろ俺の神グラを見せる時が来たようだな……

    375 :名無しさん(ザコ):2010/03/15(月) 19:31:58 ID:WN+YhfEI0
    >>374
    是非とも、是非とも!
    貴方のソレが見てみたい!(ハイッ!!

    376 :名無しさん(ザコ):2010/03/15(月) 19:48:23 ID:Bv0lh/UA0
    >>374じゃないけど、俺が出してないけど描いたことのあるアイコンを当てられたら仕方なく出すよw

    377 :名無しさん(ザコ):2010/03/15(月) 20:02:47 ID:tL05oK8+0
    納豆になりたかった少年

    378 :名無しさん(ザコ):2010/03/16(火) 11:38:12 ID:cwFiknj60
    最近のシナリオの感想って個人のブログに書いてあるのがメインになってるけど、そういうの作者にも見つけやすいようにどっかまとめられないもんかね

    379 :名無しさん(ザコ):2010/03/16(火) 12:31:03 ID:ltRDjRfM0
    リンク集でも作れば?

    380 :名無しさん(ザコ):2010/03/16(火) 15:32:18 ID:Ke1mA2Wo0
    自分で検索して見つけてくる作者もいるけどね
    俺とか

    381 :名無しさん(ザコ):2010/03/16(火) 16:17:31 ID:EAwugffE0
    そもそもシナリオよく感想書く人って誰がいるんだ。

    382 :名無しさん(ザコ):2010/03/16(火) 16:27:15 ID:Sib8ebyU0
    >>380
    俺なんて毎日検索してるぐらい飢えてるぞw

    383 :名無しさん(ザコ):2010/03/16(火) 17:40:04 ID:Ke1mA2Wo0
    >>381
    今じゃフォル氏、アン武氏、MA-I氏くらいじゃないのかね
    後はみんな作者がお中元のようにお互いに貰いっこしているような感じがする。
    問題は上記お三方にしてもオリ比率がダントツに多いということだ。
    版権冬の時代なんてずっと言われているのもこの辺に原因があるような気がするが
    版権の場合知らん作品の感想は書きようがないのである意味しょうがないw

    384 :名無しさん(ザコ):2010/03/16(火) 19:04:46 ID:ffpNhBqg0
    どこも大体同じレパートリーで正直ブログを回る意味が……
    みんな有名シナリオしかやらないのかな
    もっと色んなのもプレイすればいいのに

    385 :名無しさん(ザコ):2010/03/16(火) 19:06:54 ID:Sib8ebyU0
    >>384
    複数の人の感性にかかるから有名なんじゃないの?
    その3人は自分とグループが違う人たちだからレビューされた事はないな。

    386 :名無しさん(ザコ):2010/03/16(火) 19:09:18 ID:n5FHOEi+0
    >>383
    新しく感想書くのって面倒なんだよねぇ
    3行で済む感想ならともかく、本格的に書くとなると相当な時間かかるし
    マジで面白かったとしても井戸端に適当に投げ散らかすぐらい

    だから、感想くれたからこっちも書く……ぐらいの感じになるのも仕方ないとは思う

    387 :名無しさん(ザコ):2010/03/16(火) 21:27:38 ID:dAPHoPYA0
    >>386
    わかるよ。
    だから感想クレクレなんて恐れ多くて表では言えない。

    ただ、コメント無しでもいいから拍手くらいは入れてもらえたらなぁ…
    自分のシナリオがプレイされているのかどうかすらわからないってのは。

    388 :名無しさん(ザコ):2010/03/16(火) 21:29:41 ID:E48nmSCk0
    >>387
    ブログとかやればいいんじゃね?
    トラバ貰えたりするぞ。

    と、アイコン作家がレス。
    カウンターが回るから何人見てるか分かりやすいぜ。

    389 :名無しさん(ザコ):2010/03/16(火) 21:35:47 ID:4QzbBx+k0
    そんな恐ろしいことできるわけがないだろうっ!!!!
    >何人見てるかわかっちゃう

    390 :名無しさん(ザコ):2010/03/16(火) 21:39:54 ID:TwwbAVq20
    >>388
    「ブログやれば誰かが感想トラバしてくれる」
    そう思っていた時期が俺にも(ry

    391 :名無しさん(ザコ):2010/03/16(火) 21:54:13 ID:jFsrT3Gk0
    しかし感想ってどの程度貰えるのが普通なのだろうか。
    自分もこの前、更新しても感想なしを初経験してかなりへこみ気味なんだけど。


    392 :名無しさん(ザコ):2010/03/16(火) 21:55:41 ID:E48nmSCk0
    そんなの当たり前田のクラッカー

    見てくれるだけでありがたいと思わんと。

    393 :名無しさん(ザコ):2010/03/16(火) 21:55:53 ID:TwwbAVq20
    >>391
    そのぐらい普通すぎるw


    394 :名無しさん(ザコ):2010/03/16(火) 21:59:06 ID:4QzbBx+k0
    感想をもらったことがあるだなんて、えらい羨ましいですね……いじいじ……

    395 :名無しさん(ザコ):2010/03/16(火) 22:05:18 ID:dAPHoPYA0
    >>391
    2回更新のたびに1〜2人くらい拍手コメントで。
    ある程度たまったらまとまった形でブログに書いてくださる人が数人。
    完結が見えてきたあたりからようやく井戸端でも
    たまーに話題に出してくれるようになった。

    失礼だけど勝ち組宣言させてもらっていいレベルだと思ってる。

    396 :名無しさん(ザコ):2010/03/16(火) 22:06:09 ID:E48nmSCk0
    じゃ、井戸端で何度も名前上がった俺も勝ち組宣言していいよな?

    397 :名無しさん(ザコ):2010/03/16(火) 22:07:01 ID:dAPHoPYA0
    >>396
    アイコン自作してる時点で勝ち組でしょw

    398 :名無しさん(ザコ):2010/03/16(火) 22:07:37 ID:ffpNhBqg0
    完結した後は一気に感想が減るから、お前も俺達と同じ負け組だ。安心しるw

    399 :名無しさん(ザコ):2010/03/16(火) 23:51:38 ID:8XNTOPLo0
    つまり需要がある素材作りまくれるスキルを身に付ければいいのか

    400 :名無しさん(ザコ):2010/03/16(火) 23:52:52 ID:E48nmSCk0
    わが道を行くのも大事だぜ。
    ネタ要素はかかせない。

    401 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 00:18:39 ID:70ACcldk0
    この間ある作者に恥を忍んで、「どうやったら、面白いシナリオを作れるか」って聞いたら、
    「自分が書いてて面白い物を作ってるから、具体的なアドバイスは出来ない」って言われてわ。
    どうやったらそうなるかが聞きたかったのにorz

    402 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 00:31:26 ID:Va5vfmCk0
    自分でそのシナリオのどの要素を面白いと感じたか考えれば、
    その作者の言いたいこともわかるんじゃないかね
    結果的に面白く出来上がったものの説明は難しい

    403 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 00:38:25 ID:+BXNE2tU0
    そういう事聞かれてみたい。

    404 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 00:39:19 ID:XePyAvXc0
    自分で作ったものほど、かえって良さや悪さが分かりにくかったりもするからねえ。

    405 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 00:39:34 ID:+3DwiIqk0
    恥を忍んでる段階でなぁ…
    失敗や挫折も成功の肥やしだよ?

    406 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 00:53:23 ID:NpBEwJg60
    やっぱそういうので一番楽なのは腕のいいテストプレイヤーを見つけることじゃない?
    自分なんかテストプレイでギチギチに矯正してもらってるぜ。
    テスト後のシナリオ見るとテスト前のシナリオを直視できないレベルまで。

    407 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 02:03:05 ID:CrZs3olc0
    テストプレイヤー欲しいなあ。
    今更公開済み作品序盤のイベントが不自然だからって変えるのも気が引けるし。
    まあ大筋には影響しないから、告知して変えちゃってもいいんだろうけど……

    なんだかんだで評価と批判を両方やってくれる人の感想は助かる。
    次作品、続編を作るときに本当にありがたいんだよね。

    408 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 04:47:40 ID:WLtcgJMk0
    昔、友人が作ったシナリオを仲間内でテストプレイしていたら
    最初は凄く初心者製作の、ぬるぬるシナリオだったのに、
    次第にバランスがギチギチになってきて
    最終的には仲間内で攻略法を話し合うくらいにまでなったw

    409 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 18:55:59 ID:sgX73IJ+0
    >>397
    なら俺も勝ち組なのか。
    …せめて誰か感想くれorz

    410 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 20:35:34 ID:J3QJqCnU0
    >>401だけど、色々意見ありがとう。
    その作者氏のキャラや作品の雰囲気が凄く好みで、
    他のプレイヤーの感想でも、みんな俺と同じことを言っていたから、
    是非とも作者氏自身からアドバイスを貰いたかったんだ。

    411 :名無しさん(ザコ):2010/03/27(土) 02:31:30 ID:kMypZ/r+0
    公式の意見交換に少々過激なこと書き込んでしまった
    新参以前な男がいうことではないとはわかってるんだが…

    412 :名無しさん(ザコ):2010/03/27(土) 02:35:35 ID:hAyZiWL60
    まぁいいんじゃね
    正直おいどんも気になるし

    ただ、それを井戸端に書かなくてもよくねぇ…?

    413 :名無しさん(ザコ):2010/03/27(土) 02:45:40 ID:DDANSUFE0
    そういや、三ちゃんは珍しく一度書き込んだだけで静観してるな。
    こういう時の奴は何か企んでる気がする・・・。

    414 :名無しさん(ザコ):2010/03/27(土) 10:31:07 ID:5wQK4Ukg0
    内容については同感ではあるが
    詰問口調以外の文体でも書ける内容だとは思う
    はじめましての後に初対面の人にあんな事言われりゃ
    コメントする時は人格者のKeiさんでも
    さすがにどう思うかな、と

    415 :名無しさん(ザコ):2010/03/27(土) 10:39:33 ID:loiSm3lw0
    過激って言うからどれほどかと思ったが、
    まー、これくらいはありじゃねー?

    416 :名無しさん(ザコ):2010/03/27(土) 11:18:22 ID:kMypZ/r+0
    >>412
    井戸端に書き込む必要あったかといわれると無いんだけど、井戸端の意見も聞いておきたいと思ったのもある
    匿名だから言えることもあるしね
    井戸端で特定されてもまあ問題はあるまい
    >>413
    これで「別に作っていいですよ」といわれた直後に
    「じゃあここで話しあいましょう」とwiki&掲示板かなんかバーンと出したらカッコイイと思うんだよ
    >>414
    口調が悪いのは本当に後悔してる
    まあ、別に「この不届き者を界隈から追放しろ」的な流れになっても別に文句はないよ。それはそれで活性化だし
    Keiさんが「ではSRCを撤去、今後あらゆる一切の活動は認めません」とかなったらヤバ過ぎるが…
    >>415
    ありがとう

    とりあえず言いたいことは言ったんで、他の人の反応が一番気になるんだよねえ

    417 :名無しさん(ザコ):2010/03/27(土) 11:29:33 ID:bLn2a3+U0
    >失礼ながら、Keiさんとしては「SRCを更新するつもりはもう無い」と断言したと判断しても良いのでしょうか?

    どっからこの解釈が出てきたのかがよくわかんないな。
    バグフィックスはやりたいといったニュアンスの事が書かれているし。

    418 :名無しさん(ザコ):2010/03/27(土) 12:26:33 ID:C244qWg+0
    そこらへんは引っ張り出そうとしてあからさまに挑発してるよなぁ
    媚びろとかご機嫌取りをしろとかは言わないが、
    面識のない相手に言う言葉じゃないわ

    419 :名無しさん(ザコ):2010/03/27(土) 12:30:25 ID:Hvc14cus0
    >>417
    氏の言いたいことがわからないでもないけど、やっぱりその口調はまずいよ。
    後悔してるなら、ちゃんと謝罪した方がいい。
    この手の怨恨って残り易いし、皆が皆、井戸端を
    見てるわけでも知ってるわけでもないしね。

    言葉使い(マナー)はとても大切だよ。

    420 :名無しさん(ザコ):2010/03/27(土) 12:34:38 ID:Hvc14cus0
    うわ、ごめんなさい。
    >>417さんではなく、>>411さんでした。
    かなり失礼なことをしてしまった……

    421 :名無しさん(ザコ):2010/03/27(土) 12:49:09 ID:kMypZ/r+0
    >>417-419
    済まなかった。挑発の意図があったわけじゃないんだが読み返すと酷いね
    謝罪レスは投稿した。元のレスはそのままにしとく。消すのもナンだし

    422 :名無しさん(ザコ):2010/03/27(土) 23:56:20 ID:FQcl7ljE0
    見に行った
    物凄く同感だが言葉一つでってやつかなあ
    音沙汰のなさには怒りより心配になってきてるけどな、最近は

    423 :名無しさん(ザコ):2010/03/28(日) 00:47:52 ID:y9Pmhx460
    顔出しすら出来ないって、リアルの仕事が余程ヤバイ仕事なのだろうか……

    424 :名無しさん(ザコ):2010/03/28(日) 01:38:17 ID:N10gMNXA0
    ネット環境がどうとか言ってた気がするが、iモード的なものすら使えない環境ってのは今時相当珍しいよな。
    個人での創作活動全面禁止な会社とか、管理人の誰かがストップかけてるとかかな

    425 :名無しさん(ザコ):2010/03/28(日) 01:57:46 ID:JIFwE2Bk0
    猫王か

    426 :名無しさん(ザコ):2010/03/28(日) 02:24:15 ID:So1UrMy20
    ネットすら繋がってない海外にいるとか?

    427 :名無しさん(ザコ):2010/03/28(日) 09:56:09 ID:pK3G9MIQ0
    もしそうなら一時的に誰かに任せた方がいいんじゃという気が・・・

    428 :名無しさん(ザコ):2010/04/01(木) 13:22:15 ID:WljMFQrs0
    今年も相変わらず円谷プロとアイレムは逝かれてやがるぜw

    429 :名無しさん(ザコ):2010/04/01(木) 13:25:57 ID:eouQuj/w0
    円谷は経営面でも頑張って欲しいよ。なう

    430 :名無しさん(ザコ):2010/04/01(木) 14:30:45 ID:OAAkuCsI0
    「なう」でスレを間違えたかと思ったついでにエイプリルフールネタ。
    ttp://www.astroarts.co.jp/news/2010/04/01hayabusa/index-j.shtml

    可愛らしいが切ないぜ

    431 :名無しさん(ザコ):2010/04/02(金) 00:10:27 ID:VO04n9R20
    ロリビッチなう

    432 :名無しさん(ザコ):2010/04/02(金) 01:20:37 ID:/fBoVBTI0
    メッセやべえ…

    433 :名無しさん(ザコ):2010/04/02(金) 13:05:35 ID:J0Z8PQq60
    ガ、ガチャピン…!?

    434 :名無しさん(ザコ):2010/04/02(金) 20:18:37 ID:XmPecc2o0
    近接B属性かー
    どうしたものか

    435 :名無しさん(ザコ):2010/04/04(日) 18:05:51 ID:5VsrpugA0
    種・00と意識して使い分ける流れが来てるから何とかしたいところではあるんだけどね

    436 :名無しさん(ザコ):2010/04/05(月) 09:02:54 ID:OdX/wr3+0
    近年、敵が雑魚も含めて弱点なし耐性無効化持ちがどんどん増えて、属性持ちが鳴いてる気がする。
    (光属性を除く)
    元から限属性とかで相手限定される武装があるのに、弱点避けるとかどんだけ〜
    原作的には複数属性を持ってる必殺技とか凄く強いのが普通なのにorz

    弱点なしで耐性や無効化付けたがる奴ってやっぱり自分の作ったデータが強くないと嫌なお子様ばっかなんだろうか?
    それとも拡大解釈するまでもなく元の設定が中二病充填率120%とかなのだろうか?

    437 :名無しさん(ザコ):2010/04/05(月) 09:43:20 ID:KwGE/1JU0
    ゲーム以外なら弱点なんてあるほうが珍しいからな

    438 :名無しさん(ザコ):2010/04/05(月) 14:30:16 ID:Ak1mhAo+0
    そういえば前に「遠距離攻撃に格が付いてるキャラはずるい」みたいな話をしていた人も居たな

    別に属性だけでバランス取るわけじゃないし、もし原作でそうなってるなら仕方ないじゃん
    自分の尺度全開で他人を叩いてたら、結局は自分の好きなデータor好きなバランスが割を食うのが嫌なお子様にしか見えんよ

    439 :名無しさん(ザコ):2010/04/05(月) 15:00:47 ID:J1AlOu3c0
    格闘判定の遠距離攻撃と射撃判定の遠距離攻撃両方持ってるんならともかく
    低射撃だけど全部格闘判定みたいなキャラならずるい言われてもある程度は仕方ないと思うけどな。

    440 :名無しさん(ザコ):2010/04/05(月) 15:59:28 ID:r2m2kajY0
    イメージ的に射程4以上の格はちょっと抵抗あるかも

    441 :名無しさん(ザコ):2010/04/05(月) 17:54:23 ID:HcVYYs4k0
    レア度の低い格射片方しか強化できないアイテムで
    遠近強化できてしまうので
    俺はズルいとかいうよりバラけてたほうが面白いよ派

    442 :名無しさん(ザコ):2010/04/05(月) 17:57:59 ID:q3yssYCA0
    キャラの特性が分かれてるデータって面白いよね。
    遠距離中心、近距離中心、状態異常中心とかだったらワクワクしちゃう★

    443 :名無しさん(ザコ):2010/04/05(月) 18:43:52 ID:tw+UWkJ+0
    パイロットの能力で射撃格闘の片方が抑えめなキャラとか
    原作ではもう片方も同じくらい強かったりする場合が結構多かったりするし
    バランスは大事だね

    444 :名無しさん(ザコ):2010/04/06(火) 08:38:36 ID:YMDJ/6jo0
    俺も>>441だな。
    格射バラけてるキャラより遠近両方の攻撃上げやすいのは長所だよな。
    その分どっかで弱くしてればバランス取るならいいけど、大半は耐性は付ける
    けど弱点は言われないと付けないのと同じで誤魔化されがち。

    445 :名無しさん(ザコ):2010/04/06(火) 11:06:29 ID:aEZsOmVw0
    要はそういった個々の好みと原作とのすり合わせの問題じゃないの?

    特性が分かれてる方が面白いとか、バランスが大事とは言っても、
    原作で格闘一本槍のキャラが画面端まで飛んでいくような技を射撃判定に変更したり、
    設定上で弱点を持っていなかったキャラに弱点捏造したりするのは難しいだろ

    どんな綺麗な名目があっても本音は436だったりするし、根が深そうな話ではあるが

    446 :名無しさん(ザコ):2010/04/06(火) 13:01:47 ID:w+d3rMBk0
    さすがにそんな格闘以外にしにくいようなところはともかく
    剣からなんか出るとか波動拳とかグレーなところでは
    なるべく都合していこうよって話だとは思うが。


    「(基本)格射合計<300にしよう」って制約によって、
    「格射同じだけ強い」万能キャラは150弱という
    主役では弱〜並の攻撃力に縛られざるをえない。
    それが便利さの代償の一部とされてると思うンね。
    (古い人間じゃないから推測だけど)

    でも銃と剣持った正統万能型が真面目にそれに縛られてるのに
    剣だけ持った全格判定の万能型が安易にまかり通ったら
    「ズルい」となる感情はわからんでもない。>>441もあるし

    >>438のが、どこで誰がなんのキャラに対しての発言なのか知らんけど

    447 :名無しさん(ザコ):2010/04/06(火) 14:33:30 ID:Il7tSXfw0
    RPG系は切り払いやS防御は運動性、装甲に含めても
    いいっちゃあいいんだよな……

    448 :名無しさん(ザコ):2010/04/06(火) 15:11:28 ID:VHZfqLmM0
    でもそれぞれの可能な限界値が決まってるので、
    何かに集中させるより分散させた方が総合的に確実に強くなる。

    449 :名無しさん(ザコ):2010/04/06(火) 16:52:19 ID:G4TbWk4g0
    原作再現で一部強化するなら、譲歩じゃないけど原作再現で一部弱体化する
    それもひとつの道理かなと思ったんだ

    450 :名無しさん(ザコ):2010/04/06(火) 18:32:35 ID:xsZi+UzE0
    >>447
    RPGじゃないが『アルスラーン戦記』の戦闘シーンなんか「剣で受け損ねたら即死」だもんなぁ。
    本当に切り払いにしたら、「Lv1のキャラが4連続で切り払いました」になっちまうw

    451 :名無しさん(ザコ):2010/04/06(火) 18:39:55 ID:evMwJm9+0
    向かってこない相手は1分(1ターン)に1,2人しか殺せないが、
    相手から向かって来さえすれば同じ時間で100人でも200人でも殺せるゲームで何を今更。

    452 :名無しさん(ザコ):2010/04/07(水) 00:54:10 ID:scCfqfRA0
    勇次郎とガンパレの本田先生思い出した
    弱点云々は特定の攻撃だけが有効、は特定の攻撃が弱点になってるよなー

    453 :名無しさん(ザコ):2010/04/07(水) 22:55:13 ID:qwQp2KRI0
    >>436
    前半部だけ見てると、そういう弱点はつけないが防がれる手段のある属性付きってのは
    一律でその他の武器よりも性能が高くないとダメだよな

    ただこればっかりは与えられたデータではなく、自分が弄るデータに求めた方がややこしくないかもナ。
    スレ違いも甚だしい意見ではあるが

    454 :名無しさん(ザコ):2010/04/08(木) 00:04:25 ID:8m1H7A6k0
    人間に弱点=人を採用すれば殆どのキャラに弱点が付くよ!
    耐性持ちキャラってそんなに急に増えてるか?

    455 :名無しさん(ザコ):2010/04/08(木) 00:28:01 ID:hPDDuHPk0
    >弱点=人
    あると凄く便利だが膨大な作業量からしてローカル行き。
    有効でもいい気がする。

    今は「死」属性が人間ではないものに不利な属性になってるね。
    ロボットやアンデットに耐性・無効化=死で。

    456 :名無しさん(ザコ):2010/04/08(木) 16:12:37 ID:oVbdxgA60
    便利か?
    人属性の武器や限人ってどんなの?

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