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    雑談スレッド Part.20

    1 :名無しさん(ザコ):2009/09/30(水) 22:15:36 ID:/v8ec3IM0
    スレを立てるまでも無い話題はこちらにどうぞ。
    あんまり突っ込んだ話はそれ相応のスレへ。

    前スレ
    雑談スレッド Part19
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1238485493/

    過去ログ

    雑談スレッド Part.18
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1225018160/
    雑談スレ Part17
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1211531561/
    雑談スレ Part16
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203691838/
    雑談スレッド Part15
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1189689143/
    雑談スレッド Part14
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174358465/
    雑談スレッド Part13
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    雑談スレッド Part7
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1092209773/
    雑談スレッド Part6
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1082894195/

    401 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 00:18:39 ID:70ACcldk0
    この間ある作者に恥を忍んで、「どうやったら、面白いシナリオを作れるか」って聞いたら、
    「自分が書いてて面白い物を作ってるから、具体的なアドバイスは出来ない」って言われてわ。
    どうやったらそうなるかが聞きたかったのにorz

    402 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 00:31:26 ID:Va5vfmCk0
    自分でそのシナリオのどの要素を面白いと感じたか考えれば、
    その作者の言いたいこともわかるんじゃないかね
    結果的に面白く出来上がったものの説明は難しい

    403 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 00:38:25 ID:+BXNE2tU0
    そういう事聞かれてみたい。

    404 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 00:39:19 ID:XePyAvXc0
    自分で作ったものほど、かえって良さや悪さが分かりにくかったりもするからねえ。

    405 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 00:39:34 ID:+3DwiIqk0
    恥を忍んでる段階でなぁ…
    失敗や挫折も成功の肥やしだよ?

    406 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 00:53:23 ID:NpBEwJg60
    やっぱそういうので一番楽なのは腕のいいテストプレイヤーを見つけることじゃない?
    自分なんかテストプレイでギチギチに矯正してもらってるぜ。
    テスト後のシナリオ見るとテスト前のシナリオを直視できないレベルまで。

    407 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 02:03:05 ID:CrZs3olc0
    テストプレイヤー欲しいなあ。
    今更公開済み作品序盤のイベントが不自然だからって変えるのも気が引けるし。
    まあ大筋には影響しないから、告知して変えちゃってもいいんだろうけど……

    なんだかんだで評価と批判を両方やってくれる人の感想は助かる。
    次作品、続編を作るときに本当にありがたいんだよね。

    408 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 04:47:40 ID:WLtcgJMk0
    昔、友人が作ったシナリオを仲間内でテストプレイしていたら
    最初は凄く初心者製作の、ぬるぬるシナリオだったのに、
    次第にバランスがギチギチになってきて
    最終的には仲間内で攻略法を話し合うくらいにまでなったw

    409 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 18:55:59 ID:sgX73IJ+0
    >>397
    なら俺も勝ち組なのか。
    …せめて誰か感想くれorz

    410 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 20:35:34 ID:J3QJqCnU0
    >>401だけど、色々意見ありがとう。
    その作者氏のキャラや作品の雰囲気が凄く好みで、
    他のプレイヤーの感想でも、みんな俺と同じことを言っていたから、
    是非とも作者氏自身からアドバイスを貰いたかったんだ。

    411 :名無しさん(ザコ):2010/03/27(土) 02:31:30 ID:kMypZ/r+0
    公式の意見交換に少々過激なこと書き込んでしまった
    新参以前な男がいうことではないとはわかってるんだが…

    412 :名無しさん(ザコ):2010/03/27(土) 02:35:35 ID:hAyZiWL60
    まぁいいんじゃね
    正直おいどんも気になるし

    ただ、それを井戸端に書かなくてもよくねぇ…?

    413 :名無しさん(ザコ):2010/03/27(土) 02:45:40 ID:DDANSUFE0
    そういや、三ちゃんは珍しく一度書き込んだだけで静観してるな。
    こういう時の奴は何か企んでる気がする・・・。

    414 :名無しさん(ザコ):2010/03/27(土) 10:31:07 ID:5wQK4Ukg0
    内容については同感ではあるが
    詰問口調以外の文体でも書ける内容だとは思う
    はじめましての後に初対面の人にあんな事言われりゃ
    コメントする時は人格者のKeiさんでも
    さすがにどう思うかな、と

    415 :名無しさん(ザコ):2010/03/27(土) 10:39:33 ID:loiSm3lw0
    過激って言うからどれほどかと思ったが、
    まー、これくらいはありじゃねー?

    416 :名無しさん(ザコ):2010/03/27(土) 11:18:22 ID:kMypZ/r+0
    >>412
    井戸端に書き込む必要あったかといわれると無いんだけど、井戸端の意見も聞いておきたいと思ったのもある
    匿名だから言えることもあるしね
    井戸端で特定されてもまあ問題はあるまい
    >>413
    これで「別に作っていいですよ」といわれた直後に
    「じゃあここで話しあいましょう」とwiki&掲示板かなんかバーンと出したらカッコイイと思うんだよ
    >>414
    口調が悪いのは本当に後悔してる
    まあ、別に「この不届き者を界隈から追放しろ」的な流れになっても別に文句はないよ。それはそれで活性化だし
    Keiさんが「ではSRCを撤去、今後あらゆる一切の活動は認めません」とかなったらヤバ過ぎるが…
    >>415
    ありがとう

    とりあえず言いたいことは言ったんで、他の人の反応が一番気になるんだよねえ

    417 :名無しさん(ザコ):2010/03/27(土) 11:29:33 ID:bLn2a3+U0
    >失礼ながら、Keiさんとしては「SRCを更新するつもりはもう無い」と断言したと判断しても良いのでしょうか?

    どっからこの解釈が出てきたのかがよくわかんないな。
    バグフィックスはやりたいといったニュアンスの事が書かれているし。

    418 :名無しさん(ザコ):2010/03/27(土) 12:26:33 ID:C244qWg+0
    そこらへんは引っ張り出そうとしてあからさまに挑発してるよなぁ
    媚びろとかご機嫌取りをしろとかは言わないが、
    面識のない相手に言う言葉じゃないわ

    419 :名無しさん(ザコ):2010/03/27(土) 12:30:25 ID:Hvc14cus0
    >>417
    氏の言いたいことがわからないでもないけど、やっぱりその口調はまずいよ。
    後悔してるなら、ちゃんと謝罪した方がいい。
    この手の怨恨って残り易いし、皆が皆、井戸端を
    見てるわけでも知ってるわけでもないしね。

    言葉使い(マナー)はとても大切だよ。

    420 :名無しさん(ザコ):2010/03/27(土) 12:34:38 ID:Hvc14cus0
    うわ、ごめんなさい。
    >>417さんではなく、>>411さんでした。
    かなり失礼なことをしてしまった……

    421 :名無しさん(ザコ):2010/03/27(土) 12:49:09 ID:kMypZ/r+0
    >>417-419
    済まなかった。挑発の意図があったわけじゃないんだが読み返すと酷いね
    謝罪レスは投稿した。元のレスはそのままにしとく。消すのもナンだし

    422 :名無しさん(ザコ):2010/03/27(土) 23:56:20 ID:FQcl7ljE0
    見に行った
    物凄く同感だが言葉一つでってやつかなあ
    音沙汰のなさには怒りより心配になってきてるけどな、最近は

    423 :名無しさん(ザコ):2010/03/28(日) 00:47:52 ID:y9Pmhx460
    顔出しすら出来ないって、リアルの仕事が余程ヤバイ仕事なのだろうか……

    424 :名無しさん(ザコ):2010/03/28(日) 01:38:17 ID:N10gMNXA0
    ネット環境がどうとか言ってた気がするが、iモード的なものすら使えない環境ってのは今時相当珍しいよな。
    個人での創作活動全面禁止な会社とか、管理人の誰かがストップかけてるとかかな

    425 :名無しさん(ザコ):2010/03/28(日) 01:57:46 ID:JIFwE2Bk0
    猫王か

    426 :名無しさん(ザコ):2010/03/28(日) 02:24:15 ID:So1UrMy20
    ネットすら繋がってない海外にいるとか?

    427 :名無しさん(ザコ):2010/03/28(日) 09:56:09 ID:pK3G9MIQ0
    もしそうなら一時的に誰かに任せた方がいいんじゃという気が・・・

    428 :名無しさん(ザコ):2010/04/01(木) 13:22:15 ID:WljMFQrs0
    今年も相変わらず円谷プロとアイレムは逝かれてやがるぜw

    429 :名無しさん(ザコ):2010/04/01(木) 13:25:57 ID:eouQuj/w0
    円谷は経営面でも頑張って欲しいよ。なう

    430 :名無しさん(ザコ):2010/04/01(木) 14:30:45 ID:OAAkuCsI0
    「なう」でスレを間違えたかと思ったついでにエイプリルフールネタ。
    ttp://www.astroarts.co.jp/news/2010/04/01hayabusa/index-j.shtml

    可愛らしいが切ないぜ

    431 :名無しさん(ザコ):2010/04/02(金) 00:10:27 ID:VO04n9R20
    ロリビッチなう

    432 :名無しさん(ザコ):2010/04/02(金) 01:20:37 ID:/fBoVBTI0
    メッセやべえ…

    433 :名無しさん(ザコ):2010/04/02(金) 13:05:35 ID:J0Z8PQq60
    ガ、ガチャピン…!?

    434 :名無しさん(ザコ):2010/04/02(金) 20:18:37 ID:XmPecc2o0
    近接B属性かー
    どうしたものか

    435 :名無しさん(ザコ):2010/04/04(日) 18:05:51 ID:5VsrpugA0
    種・00と意識して使い分ける流れが来てるから何とかしたいところではあるんだけどね

    436 :名無しさん(ザコ):2010/04/05(月) 09:02:54 ID:OdX/wr3+0
    近年、敵が雑魚も含めて弱点なし耐性無効化持ちがどんどん増えて、属性持ちが鳴いてる気がする。
    (光属性を除く)
    元から限属性とかで相手限定される武装があるのに、弱点避けるとかどんだけ〜
    原作的には複数属性を持ってる必殺技とか凄く強いのが普通なのにorz

    弱点なしで耐性や無効化付けたがる奴ってやっぱり自分の作ったデータが強くないと嫌なお子様ばっかなんだろうか?
    それとも拡大解釈するまでもなく元の設定が中二病充填率120%とかなのだろうか?

    437 :名無しさん(ザコ):2010/04/05(月) 09:43:20 ID:KwGE/1JU0
    ゲーム以外なら弱点なんてあるほうが珍しいからな

    438 :名無しさん(ザコ):2010/04/05(月) 14:30:16 ID:Ak1mhAo+0
    そういえば前に「遠距離攻撃に格が付いてるキャラはずるい」みたいな話をしていた人も居たな

    別に属性だけでバランス取るわけじゃないし、もし原作でそうなってるなら仕方ないじゃん
    自分の尺度全開で他人を叩いてたら、結局は自分の好きなデータor好きなバランスが割を食うのが嫌なお子様にしか見えんよ

    439 :名無しさん(ザコ):2010/04/05(月) 15:00:47 ID:J1AlOu3c0
    格闘判定の遠距離攻撃と射撃判定の遠距離攻撃両方持ってるんならともかく
    低射撃だけど全部格闘判定みたいなキャラならずるい言われてもある程度は仕方ないと思うけどな。

    440 :名無しさん(ザコ):2010/04/05(月) 15:59:28 ID:r2m2kajY0
    イメージ的に射程4以上の格はちょっと抵抗あるかも

    441 :名無しさん(ザコ):2010/04/05(月) 17:54:23 ID:HcVYYs4k0
    レア度の低い格射片方しか強化できないアイテムで
    遠近強化できてしまうので
    俺はズルいとかいうよりバラけてたほうが面白いよ派

    442 :名無しさん(ザコ):2010/04/05(月) 17:57:59 ID:q3yssYCA0
    キャラの特性が分かれてるデータって面白いよね。
    遠距離中心、近距離中心、状態異常中心とかだったらワクワクしちゃう★

    443 :名無しさん(ザコ):2010/04/05(月) 18:43:52 ID:tw+UWkJ+0
    パイロットの能力で射撃格闘の片方が抑えめなキャラとか
    原作ではもう片方も同じくらい強かったりする場合が結構多かったりするし
    バランスは大事だね

    444 :名無しさん(ザコ):2010/04/06(火) 08:38:36 ID:YMDJ/6jo0
    俺も>>441だな。
    格射バラけてるキャラより遠近両方の攻撃上げやすいのは長所だよな。
    その分どっかで弱くしてればバランス取るならいいけど、大半は耐性は付ける
    けど弱点は言われないと付けないのと同じで誤魔化されがち。

    445 :名無しさん(ザコ):2010/04/06(火) 11:06:29 ID:aEZsOmVw0
    要はそういった個々の好みと原作とのすり合わせの問題じゃないの?

    特性が分かれてる方が面白いとか、バランスが大事とは言っても、
    原作で格闘一本槍のキャラが画面端まで飛んでいくような技を射撃判定に変更したり、
    設定上で弱点を持っていなかったキャラに弱点捏造したりするのは難しいだろ

    どんな綺麗な名目があっても本音は436だったりするし、根が深そうな話ではあるが

    446 :名無しさん(ザコ):2010/04/06(火) 13:01:47 ID:w+d3rMBk0
    さすがにそんな格闘以外にしにくいようなところはともかく
    剣からなんか出るとか波動拳とかグレーなところでは
    なるべく都合していこうよって話だとは思うが。


    「(基本)格射合計<300にしよう」って制約によって、
    「格射同じだけ強い」万能キャラは150弱という
    主役では弱〜並の攻撃力に縛られざるをえない。
    それが便利さの代償の一部とされてると思うンね。
    (古い人間じゃないから推測だけど)

    でも銃と剣持った正統万能型が真面目にそれに縛られてるのに
    剣だけ持った全格判定の万能型が安易にまかり通ったら
    「ズルい」となる感情はわからんでもない。>>441もあるし

    >>438のが、どこで誰がなんのキャラに対しての発言なのか知らんけど

    447 :名無しさん(ザコ):2010/04/06(火) 14:33:30 ID:Il7tSXfw0
    RPG系は切り払いやS防御は運動性、装甲に含めても
    いいっちゃあいいんだよな……

    448 :名無しさん(ザコ):2010/04/06(火) 15:11:28 ID:VHZfqLmM0
    でもそれぞれの可能な限界値が決まってるので、
    何かに集中させるより分散させた方が総合的に確実に強くなる。

    449 :名無しさん(ザコ):2010/04/06(火) 16:52:19 ID:G4TbWk4g0
    原作再現で一部強化するなら、譲歩じゃないけど原作再現で一部弱体化する
    それもひとつの道理かなと思ったんだ

    450 :名無しさん(ザコ):2010/04/06(火) 18:32:35 ID:xsZi+UzE0
    >>447
    RPGじゃないが『アルスラーン戦記』の戦闘シーンなんか「剣で受け損ねたら即死」だもんなぁ。
    本当に切り払いにしたら、「Lv1のキャラが4連続で切り払いました」になっちまうw

    451 :名無しさん(ザコ):2010/04/06(火) 18:39:55 ID:evMwJm9+0
    向かってこない相手は1分(1ターン)に1,2人しか殺せないが、
    相手から向かって来さえすれば同じ時間で100人でも200人でも殺せるゲームで何を今更。

    452 :名無しさん(ザコ):2010/04/07(水) 00:54:10 ID:scCfqfRA0
    勇次郎とガンパレの本田先生思い出した
    弱点云々は特定の攻撃だけが有効、は特定の攻撃が弱点になってるよなー

    453 :名無しさん(ザコ):2010/04/07(水) 22:55:13 ID:qwQp2KRI0
    >>436
    前半部だけ見てると、そういう弱点はつけないが防がれる手段のある属性付きってのは
    一律でその他の武器よりも性能が高くないとダメだよな

    ただこればっかりは与えられたデータではなく、自分が弄るデータに求めた方がややこしくないかもナ。
    スレ違いも甚だしい意見ではあるが

    454 :名無しさん(ザコ):2010/04/08(木) 00:04:25 ID:8m1H7A6k0
    人間に弱点=人を採用すれば殆どのキャラに弱点が付くよ!
    耐性持ちキャラってそんなに急に増えてるか?

    455 :名無しさん(ザコ):2010/04/08(木) 00:28:01 ID:hPDDuHPk0
    >弱点=人
    あると凄く便利だが膨大な作業量からしてローカル行き。
    有効でもいい気がする。

    今は「死」属性が人間ではないものに不利な属性になってるね。
    ロボットやアンデットに耐性・無効化=死で。

    456 :名無しさん(ザコ):2010/04/08(木) 16:12:37 ID:oVbdxgA60
    便利か?
    人属性の武器や限人ってどんなの?

    457 :名無しさん(ザコ):2010/04/08(木) 18:19:19 ID:ssaA6V9o0
    即死限人でデスノート。

    マンベインなんて毒があるファンタジーTRPGがあったようななかったような。
    メガテンのシンクロ現象も人限定だがデータ化するようなもんじゃないな。

    458 :名無しさん(ザコ):2010/04/08(木) 19:19:33 ID:EvUFalbc0
    弱点でなくてもいいから、きちんと人間を識別してくれるとメッセ作るのにはいいかなと思う。

    459 :名無しさん(ザコ):2010/04/08(木) 21:01:43 ID:quVV2nlI0
    卿の夕刊に岸本みゆきさんが載っていたが・・・・あの人、人間国宝の孫だったのか

    460 :名無しさん(ザコ):2010/04/08(木) 22:05:56 ID:hPDDuHPk0
    >>456
    FFなどRPG系にままある人間特攻の武器。

    461 :名無しさん(ザコ):2010/04/09(金) 07:55:15 ID:ggDQL04Y0
    ROのグロリアス装備か。

    462 :名無しさん(ザコ):2010/04/09(金) 08:23:06 ID:eG5Igp+s0
    『裏切り者』しか出て来ない辺りに時代の隔絶を感じる。
    まだ自動で走るペコペコはいるんだろうか。

    463 :名無しさん(ザコ):2010/04/09(金) 11:55:41 ID:peW4hov20
    >人属性
    人間に効くというか、機械とかに効かなそうな技につけよう
    って話じゃなかったっけ。北斗神拳とか。
    まぁ今更その辺の矛盾を気にしても仕方ないんだが

    464 :名無しさん(ザコ):2010/04/09(金) 16:45:02 ID:GI/2osjI0
    また大量に広告にやられてんなGSC。
    蟻王(ANT KING)だけ一応データかどうか確認した

    465 :名無しさん(ザコ):2010/04/10(土) 02:00:21 ID:XGQXApvo0
    ブラウザのブックマーク整理してて、なんとなく縁側みたら
    完全にゴミ溜め(業者的な意味で)になってて驚いた

    466 :名無しさん(ザコ):2010/04/10(土) 08:04:45 ID:4Eob9TXk0
    縁側…そういえば何処行ったんだ、あの人

    467 :名無しさん(ザコ):2010/04/10(土) 10:07:57 ID:V2bj1Xn60
    そもそも縁側なんて必要だったか?
    よく分からんまま作ったのはいいけど、結局はゴミ溜めになっってるじゃねぇのよ。

    468 :名無しさん(ザコ):2010/04/10(土) 10:14:57 ID:GB3Wfoqk0
    井戸端がイヤだダメだいう連中がいたから
    あるとおもったんじゃねえの?
    ここへの不満も他所への移行失敗も今に始まったことじゃないが

    469 :名無しさん(ザコ):2010/04/10(土) 10:51:57 ID:+ijoo1vs0
    井戸端嫌いな奴がほんとにある程度の数いたんなら、まず壷のスレがもっと普通に流れてただろうさ。
    井戸端で井戸端嫌いって言ってる奴はただのツンデレ

    470 :名無しさん(ザコ):2010/04/10(土) 11:20:31 ID:GB3Wfoqk0
    管理のユルさへの不満を訴えて
    2chに流れる道理があるかね

    471 :名無しさん(ザコ):2010/04/10(土) 14:35:59 ID:btTfzc7k0
    まあ業者何とかして欲しいという気持ちはあるよなw

    472 :名無しさん(ザコ):2010/04/10(土) 14:43:00 ID:RzJVSBdI0
    井戸端にも業者ぼちぼち増えてきたよな
    コマ目に消すか、いっそttpも禁止ワードにぶっこむかしてほしいかも

    473 :名無しさん(ザコ):2010/04/10(土) 15:18:56 ID:GRZq2PwQ0
    できるかどうか知らないけど、スレ立てキャップ制とかどうだろ。

    474 :名無しさん(ザコ):2010/04/10(土) 18:12:22 ID:GB3Wfoqk0
    三月中旬までは消えてるんだよな一応

    475 :名無しさん(ザコ):2010/04/10(土) 22:37:43 ID:g0v9/qj60
    トランスフォーマー見てたはずなのにマスクマン流れて吹いたw
    不意討ち過ぎるwww

    476 :名無しさん(ザコ):2010/04/13(火) 01:06:44 ID:J7DLEoFM0
    なりダンリメイクするのか…
    でもまき、やなせなつみでないんだな

    477 :名無しさん(ザコ):2010/04/15(木) 19:12:43 ID:w51HIhY+0
    敵に鬼畜カンガルー出そうでちょっとこわい。ピノの服残ってたらファミスタ仕様になりそうだ

    478 :名無しさん(ザコ):2010/04/17(土) 14:25:09 ID:5L+xZ3kc0
    SRC界隈で消えた人、まだいる人ってどんな感じにわかれるんだろ

    479 :名無しさん(ザコ):2010/04/17(土) 16:37:58 ID:weUNri+20
    どういうカテゴリに分けるかによるな。

    480 :名無しさん(ザコ):2010/04/18(日) 01:21:19 ID:wtZKOPUE0
    主に数が多いシナリオ屋とアイコン屋じゃね?

    481 :名無しさん(ザコ):2010/04/19(月) 07:21:43 ID:kWDifp2Q0
    継続は力なんだなあとか、IronHeartsをみておもった。
    なんでガンダムやザクを持ち出してきてるのか欠片も理解できないシナリオではあるが
    (なにぜ版権シナリオである必要性が皆無だ)
    まあその辺に目をつむるなら(ユニット名とアイコン用意が楽だからってのも理由にはなるのか?)
    40何話まで書き続けるって言うのはすごいことだとおもう。

    自分でもヘイトしてる文章だなと思うけど、自分のUC系シナリオが公開寸前20話分もできてないのを考えると、すごいなあというお話。
    ちょっと自分も頑張ろうかしら。

    482 :名無しさん(ザコ):2010/04/19(月) 08:17:01 ID:1ne6svyI0
    >>481
    ああ、そのシナリオに1stのザクとガンダムがで照る理由な
    前に公開サイトの掲示板で文句言った奴への返答で、
    どうしても1年戦争MS、特にザクが好きだからザクを主役にしたシナリオが作りたかったんだと
    なら、ジオンや地球連邦って名前を使うなって話だが

    483 :名無しさん(ザコ):2010/04/19(月) 08:40:48 ID:kWDifp2Q0
    なるほど、物語背景ではなくメカニックそのものを愛好しているとああいうシナリオになるんだなあ
    何か納得した、ありがとう

    484 :名無しさん(ザコ):2010/04/19(月) 09:07:29 ID:zHHIjVs+0
    途中で公開停止していれば今後を望むべくもないけどな
    全く違う世界設定にガンダムのMSや用語を持ち込むのは
    売り物でもトゥルーオデッセイという前例があるからいいとして

    作成後半くらいになったら文章も演出もそれなりに向上していて
    >>481の言うとおり"継続は力なり"を感じたけど
    比例しあまりに多くなったザコと
    スペシャルパワー無しにも関わらず戦闘に戦術性があまり感じられなくて
    ネームド相手にQSQLを繰り返したことで相当萎えた記憶がある

    485 :名無しさん(ザコ):2010/04/20(火) 12:30:42 ID:dXjVPvXg0
    トゥルーオデッセイはMSとその機種名しか使わなかっただろ
    ジオンだ地球連邦だのとヘタに原作の用語を持ち込んだから、
    IronHeartsは叩かれてるんだよ

    486 :名無しさん(ザコ):2010/04/20(火) 15:35:02 ID:/U/xzsY+0
    過去にその理由で叩いた奴は
    作者掲示板にわざわざ書き込んだ阿呆以外はいなかったが

    487 :名無しさん(ザコ):2010/04/20(火) 20:56:27 ID:Am+z8i960
    おいおい今川いじめはよせよ

    488 :名無しさん(ザコ):2010/04/26(月) 12:13:54 ID:cjxa9//60
    あー、敵のザコ(名前改変アイテムもち)を説得して仲間にした場合、
    後に出てきた同名の他の敵のメッセージダイアログでそのアイテムもちとおなじになるのかー

    どうしよっかなーこれは。仲間になったときに特殊処理かましてメッセージ変更するのが手っ取りはやいかな?

    489 :名無しさん(ザコ):2010/04/26(月) 21:29:38 ID:5rX1j5IQ0
    >>488
    日本語で頼む

    とりあえず説得するやつはザコじゃなきゃダメなの?
    ネームドにすりゃええやん

    490 :名無しさん(ザコ):2010/04/27(火) 00:59:30 ID:qdyW0fFE0
    よく分からんが、質問した奴は初代SRWみたいなシナリオを作りたいんじゃないのか。

    491 :名無しさん(ザコ):2010/04/27(火) 03:12:00 ID:oS3cBm920
    >>489
    餌付けで野生動物を捕獲して仲間にしまくるのを考えてるんだよね、ポケモンだと思ってもらっても良いけど。
    で、(南の)コウモリを捕獲して次のシナリオでだすとするよね。(南の)は名前変更アイテムで制御してるんだ。
    そのときに敵にコウモリが居た場合、ノーマルのコウモリの会話まで「(南の)コウモリ」になってしまう不都合があるんだよねって話。
    原因は、多分ダイアログに 「コウモリ」でまとめてるからだと考えられる。

    さあ、敵の名無しコウモリと味方になったザココウモリの区別をどこでつけさせようって話だね。

    492 :名無しさん(ザコ):2010/04/27(火) 07:00:19 ID:WJ+k8vJM0
    味方に持たせたアイテムの効果が敵にまで反映されてるってことだよな?
    それが本当ならバグだが

    493 :名無しさん(ザコ):2010/04/27(火) 09:07:52 ID:P9+8aeKY0
    >>491
    こちらの読み違いで見当はずれな事を言ってるかもしれんが、
    問題の解決だけなら名称変更アイテムにパイロット能力付加="メッセージ=○○○○"
    でも付けて(南の)コウモリをそちらのメッセージクラスでしゃべらせれば良いのでないかね。

    あと敵ザコのコウモリのパイロット名称とダイアログのパイロットリスト(一番最初のユニットのパイロットを書き出すところ)に
    コウモリ(ザコ)またはコウモリ(汎用)をちゃんと指定しているかどうか。
    一応ヘルプによればメッセージのパイロット名とダイアログのパイロットリストは名称で呼び出すそうだが
    NPCや敵のばらまきザコでこれをやってないと誤動作のもとになる。

    494 :493:2010/04/27(火) 10:25:05 ID:P9+8aeKY0
    細かい部分の誤記訂正
    言いたいことは伝わってくれると思うけど、一応。

    名称変更アイテム→名前変更アイテム
    >>491の原表記に従い。それに、アイテムやユニット特殊能力ではパイロットの『名称』は変更できない)
    メッセージクラス→メッセージタイプ

    495 :名無しさん(ザコ):2010/04/27(火) 23:15:23 ID:oS3cBm920
    >>493
    おおう、なおしてなかったかもしれない。
    あと、="メッセージ=○○○○"は考えたんだけど、ダイアログ(メッセージ)が膨大になるんだわ。

    (東西南北の)(池・洞窟・墓場・敷地・屋敷)(動物50種類)とかね 実際はもうちょっと制限されるんだけど

    496 :名無しさん(ザコ):2010/04/28(水) 08:33:14 ID:Edtn5LxQ0
    >>495
    その膨大なダイアログ(メッセージ)をまとめるための
    メッセージ=メッセージタイプだと思うんだけど。
    $(変数)の式置換なんかをメッセージ内に組み込むことで
    区別できる部分だってあるじゃん。

    なんとなく原因が見えてきたような気がするので
    ヘルプのメッセージデータ・ダイアログデータに該当する部分を
    65535回くらい熟読した後に女神転生シリーズなどを扱ったデータのpilot.txtを
    見てみることを薦める。

    本気で解決する気あるなら一度その名前変更アイテムとやらのアイテムデータと
    該当キャラのダイアログデータのそのものをうpして
    「くだらない質問〜」スレあたりにでも晒してみたら?
    きっともれなく欠点を叩いてくれると思うよ。

    497 :名無しさん(ザコ):2010/04/28(水) 13:19:47 ID:vej0b3QM0
    公式の掲示板って用途じゃなく掲示板という括りでまとめた方が使いやすそうだがどうなのかなぁ
    もっと言えば、人いないんだし殆ど統合しても別に構わんような気もする

    498 :名無しさん(ザコ):2010/04/28(水) 13:43:48 ID:JfMBLslY0
    本体、開発版、汎用、管理人連絡あたりはまとめてくれた方が優しい気はするな。

    戦闘アニメのエラーは本体じゃなくて汎用の方に書くのとか分かり辛そう

    499 :名無しさん(ザコ):2010/05/05(水) 15:07:18 ID:D2J99+8Q0
    近頃、公式の質問版立て逃げが多いな。
    回答者の回答がしっくり来ないのかも知れんが。

    500 :名無しさん(ザコ):2010/05/05(水) 17:41:03 ID:eE1XUIRo0
    単純に人間としての器の問題のような。
    回答がどんな形であれ、反応を返してもらったことに対しては
    とりあえず礼を言う、という心意気が薄れてるっていうか。
    いや、公式板とかSRCとかに限らず
    ネット界隈全体の意識の問題だけど。

    あえて一言で言うなら
    ネチケット(笑)みたいな。

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