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雑談スレッド Part.20
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/09/30(水) 22:15:36 ID:/v8ec3IM0
スレを立てるまでも無い話題はこちらにどうぞ。
あんまり突っ込んだ話はそれ相応のスレへ。
前スレ
雑談スレッド Part19
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1238485493/
過去ログ
雑談スレッド Part.18
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1225018160/
雑談スレ Part17
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1211531561/
雑談スレ Part16
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203691838/
雑談スレッド Part15
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1189689143/
雑談スレッド Part14
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174358465/
雑談スレッド Part13
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1163131679/
雑談スレッド Part12
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1153557809/
雑談スレッドぱーと11
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1144750340/
雑談ぱーと10
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1127406893/
雑談スレッド 万歳744(なしよ) (実質9)
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1111143250/
雑談スレッド Part8
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1101052028/
雑談スレッド Part7
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1092209773/
雑談スレッド Part6
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1082894195/
418 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/27(土) 12:26:33 ID:C244qWg+0
そこらへんは引っ張り出そうとしてあからさまに挑発してるよなぁ
媚びろとかご機嫌取りをしろとかは言わないが、
面識のない相手に言う言葉じゃないわ
419 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/27(土) 12:30:25 ID:Hvc14cus0
>>417
氏の言いたいことがわからないでもないけど、やっぱりその口調はまずいよ。
後悔してるなら、ちゃんと謝罪した方がいい。
この手の怨恨って残り易いし、皆が皆、井戸端を
見てるわけでも知ってるわけでもないしね。
言葉使い(マナー)はとても大切だよ。
420 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/27(土) 12:34:38 ID:Hvc14cus0
うわ、ごめんなさい。
>>417
さんではなく、
>>411
さんでした。
かなり失礼なことをしてしまった……
421 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/27(土) 12:49:09 ID:kMypZ/r+0
>>417-419
済まなかった。挑発の意図があったわけじゃないんだが読み返すと酷いね
謝罪レスは投稿した。元のレスはそのままにしとく。消すのもナンだし
422 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/27(土) 23:56:20 ID:FQcl7ljE0
見に行った
物凄く同感だが言葉一つでってやつかなあ
音沙汰のなさには怒りより心配になってきてるけどな、最近は
423 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/28(日) 00:47:52 ID:y9Pmhx460
顔出しすら出来ないって、リアルの仕事が余程ヤバイ仕事なのだろうか……
424 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/28(日) 01:38:17 ID:N10gMNXA0
ネット環境がどうとか言ってた気がするが、iモード的なものすら使えない環境ってのは今時相当珍しいよな。
個人での創作活動全面禁止な会社とか、管理人の誰かがストップかけてるとかかな
425 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/28(日) 01:57:46 ID:JIFwE2Bk0
猫王か
426 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/28(日) 02:24:15 ID:So1UrMy20
ネットすら繋がってない海外にいるとか?
427 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/28(日) 09:56:09 ID:pK3G9MIQ0
もしそうなら一時的に誰かに任せた方がいいんじゃという気が・・・
428 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/01(木) 13:22:15 ID:WljMFQrs0
今年も相変わらず円谷プロとアイレムは逝かれてやがるぜw
429 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/01(木) 13:25:57 ID:eouQuj/w0
円谷は経営面でも頑張って欲しいよ。なう
430 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/01(木) 14:30:45 ID:OAAkuCsI0
「なう」でスレを間違えたかと思ったついでにエイプリルフールネタ。
ttp://www.astroarts.co.jp/news/2010/04/01hayabusa/index-j.shtml
可愛らしいが切ないぜ
431 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/02(金) 00:10:27 ID:VO04n9R20
ロリビッチなう
432 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/02(金) 01:20:37 ID:/fBoVBTI0
メッセやべえ…
433 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/02(金) 13:05:35 ID:J0Z8PQq60
ガ、ガチャピン…!?
434 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/02(金) 20:18:37 ID:XmPecc2o0
近接B属性かー
どうしたものか
435 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/04(日) 18:05:51 ID:5VsrpugA0
種・00と意識して使い分ける流れが来てるから何とかしたいところではあるんだけどね
436 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/05(月) 09:02:54 ID:OdX/wr3+0
近年、敵が雑魚も含めて弱点なし耐性無効化持ちがどんどん増えて、属性持ちが鳴いてる気がする。
(光属性を除く)
元から限属性とかで相手限定される武装があるのに、弱点避けるとかどんだけ〜
原作的には複数属性を持ってる必殺技とか凄く強いのが普通なのにorz
弱点なしで耐性や無効化付けたがる奴ってやっぱり自分の作ったデータが強くないと嫌なお子様ばっかなんだろうか?
それとも拡大解釈するまでもなく元の設定が中二病充填率120%とかなのだろうか?
437 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/05(月) 09:43:20 ID:KwGE/1JU0
ゲーム以外なら弱点なんてあるほうが珍しいからな
438 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/05(月) 14:30:16 ID:Ak1mhAo+0
そういえば前に「遠距離攻撃に格が付いてるキャラはずるい」みたいな話をしていた人も居たな
別に属性だけでバランス取るわけじゃないし、もし原作でそうなってるなら仕方ないじゃん
自分の尺度全開で他人を叩いてたら、結局は自分の好きなデータor好きなバランスが割を食うのが嫌なお子様にしか見えんよ
439 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/05(月) 15:00:47 ID:J1AlOu3c0
格闘判定の遠距離攻撃と射撃判定の遠距離攻撃両方持ってるんならともかく
低射撃だけど全部格闘判定みたいなキャラならずるい言われてもある程度は仕方ないと思うけどな。
440 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/05(月) 15:59:28 ID:r2m2kajY0
イメージ的に射程4以上の格はちょっと抵抗あるかも
441 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/05(月) 17:54:23 ID:HcVYYs4k0
レア度の低い格射片方しか強化できないアイテムで
遠近強化できてしまうので
俺はズルいとかいうよりバラけてたほうが面白いよ派
442 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/05(月) 17:57:59 ID:q3yssYCA0
キャラの特性が分かれてるデータって面白いよね。
遠距離中心、近距離中心、状態異常中心とかだったらワクワクしちゃう★
443 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/05(月) 18:43:52 ID:tw+UWkJ+0
パイロットの能力で射撃格闘の片方が抑えめなキャラとか
原作ではもう片方も同じくらい強かったりする場合が結構多かったりするし
バランスは大事だね
444 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/06(火) 08:38:36 ID:YMDJ/6jo0
俺も
>>441
だな。
格射バラけてるキャラより遠近両方の攻撃上げやすいのは長所だよな。
その分どっかで弱くしてればバランス取るならいいけど、大半は耐性は付ける
けど弱点は言われないと付けないのと同じで誤魔化されがち。
445 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/06(火) 11:06:29 ID:aEZsOmVw0
要はそういった個々の好みと原作とのすり合わせの問題じゃないの?
特性が分かれてる方が面白いとか、バランスが大事とは言っても、
原作で格闘一本槍のキャラが画面端まで飛んでいくような技を射撃判定に変更したり、
設定上で弱点を持っていなかったキャラに弱点捏造したりするのは難しいだろ
どんな綺麗な名目があっても本音は436だったりするし、根が深そうな話ではあるが
446 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/06(火) 13:01:47 ID:w+d3rMBk0
さすがにそんな格闘以外にしにくいようなところはともかく
剣からなんか出るとか波動拳とかグレーなところでは
なるべく都合していこうよって話だとは思うが。
「(基本)格射合計<300にしよう」って制約によって、
「格射同じだけ強い」万能キャラは150弱という
主役では弱〜並の攻撃力に縛られざるをえない。
それが便利さの代償の一部とされてると思うンね。
(古い人間じゃないから推測だけど)
でも銃と剣持った正統万能型が真面目にそれに縛られてるのに
剣だけ持った全格判定の万能型が安易にまかり通ったら
「ズルい」となる感情はわからんでもない。
>>441
もあるし
>>438
のが、どこで誰がなんのキャラに対しての発言なのか知らんけど
447 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/06(火) 14:33:30 ID:Il7tSXfw0
RPG系は切り払いやS防御は運動性、装甲に含めても
いいっちゃあいいんだよな……
448 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/06(火) 15:11:28 ID:VHZfqLmM0
でもそれぞれの可能な限界値が決まってるので、
何かに集中させるより分散させた方が総合的に確実に強くなる。
449 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/06(火) 16:52:19 ID:G4TbWk4g0
原作再現で一部強化するなら、譲歩じゃないけど原作再現で一部弱体化する
それもひとつの道理かなと思ったんだ
450 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/06(火) 18:32:35 ID:xsZi+UzE0
>>447
RPGじゃないが『アルスラーン戦記』の戦闘シーンなんか「剣で受け損ねたら即死」だもんなぁ。
本当に切り払いにしたら、「Lv1のキャラが4連続で切り払いました」になっちまうw
451 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/06(火) 18:39:55 ID:evMwJm9+0
向かってこない相手は1分(1ターン)に1,2人しか殺せないが、
相手から向かって来さえすれば同じ時間で100人でも200人でも殺せるゲームで何を今更。
452 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/07(水) 00:54:10 ID:scCfqfRA0
勇次郎とガンパレの本田先生思い出した
弱点云々は特定の攻撃だけが有効、は特定の攻撃が弱点になってるよなー
453 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/07(水) 22:55:13 ID:qwQp2KRI0
>>436
前半部だけ見てると、そういう弱点はつけないが防がれる手段のある属性付きってのは
一律でその他の武器よりも性能が高くないとダメだよな
ただこればっかりは与えられたデータではなく、自分が弄るデータに求めた方がややこしくないかもナ。
スレ違いも甚だしい意見ではあるが
454 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/08(木) 00:04:25 ID:8m1H7A6k0
人間に弱点=人を採用すれば殆どのキャラに弱点が付くよ!
耐性持ちキャラってそんなに急に増えてるか?
455 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/08(木) 00:28:01 ID:hPDDuHPk0
>弱点=人
あると凄く便利だが膨大な作業量からしてローカル行き。
有効でもいい気がする。
今は「死」属性が人間ではないものに不利な属性になってるね。
ロボットやアンデットに耐性・無効化=死で。
456 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/08(木) 16:12:37 ID:oVbdxgA60
便利か?
人属性の武器や限人ってどんなの?
457 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/08(木) 18:19:19 ID:ssaA6V9o0
即死限人でデスノート。
マンベインなんて毒があるファンタジーTRPGがあったようななかったような。
メガテンのシンクロ現象も人限定だがデータ化するようなもんじゃないな。
458 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/08(木) 19:19:33 ID:EvUFalbc0
弱点でなくてもいいから、きちんと人間を識別してくれるとメッセ作るのにはいいかなと思う。
459 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/08(木) 21:01:43 ID:quVV2nlI0
卿の夕刊に岸本みゆきさんが載っていたが・・・・あの人、人間国宝の孫だったのか
460 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/08(木) 22:05:56 ID:hPDDuHPk0
>>456
FFなどRPG系にままある人間特攻の武器。
461 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/09(金) 07:55:15 ID:ggDQL04Y0
ROのグロリアス装備か。
462 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/09(金) 08:23:06 ID:eG5Igp+s0
『裏切り者』しか出て来ない辺りに時代の隔絶を感じる。
まだ自動で走るペコペコはいるんだろうか。
463 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/09(金) 11:55:41 ID:peW4hov20
>人属性
人間に効くというか、機械とかに効かなそうな技につけよう
って話じゃなかったっけ。北斗神拳とか。
まぁ今更その辺の矛盾を気にしても仕方ないんだが
464 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/09(金) 16:45:02 ID:GI/2osjI0
また大量に広告にやられてんなGSC。
蟻王(ANT KING)だけ一応データかどうか確認した
465 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/10(土) 02:00:21 ID:XGQXApvo0
ブラウザのブックマーク整理してて、なんとなく縁側みたら
完全にゴミ溜め(業者的な意味で)になってて驚いた
466 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/10(土) 08:04:45 ID:4Eob9TXk0
縁側…そういえば何処行ったんだ、あの人
467 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/10(土) 10:07:57 ID:V2bj1Xn60
そもそも縁側なんて必要だったか?
よく分からんまま作ったのはいいけど、結局はゴミ溜めになっってるじゃねぇのよ。
468 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/10(土) 10:14:57 ID:GB3Wfoqk0
井戸端がイヤだダメだいう連中がいたから
あるとおもったんじゃねえの?
ここへの不満も他所への移行失敗も今に始まったことじゃないが
469 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/10(土) 10:51:57 ID:+ijoo1vs0
井戸端嫌いな奴がほんとにある程度の数いたんなら、まず壷のスレがもっと普通に流れてただろうさ。
井戸端で井戸端嫌いって言ってる奴はただのツンデレ
470 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/10(土) 11:20:31 ID:GB3Wfoqk0
管理のユルさへの不満を訴えて
2chに流れる道理があるかね
471 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/10(土) 14:35:59 ID:btTfzc7k0
まあ業者何とかして欲しいという気持ちはあるよなw
472 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/10(土) 14:43:00 ID:RzJVSBdI0
井戸端にも業者ぼちぼち増えてきたよな
コマ目に消すか、いっそttpも禁止ワードにぶっこむかしてほしいかも
473 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/10(土) 15:18:56 ID:GRZq2PwQ0
できるかどうか知らないけど、スレ立てキャップ制とかどうだろ。
474 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/10(土) 18:12:22 ID:GB3Wfoqk0
三月中旬までは消えてるんだよな一応
475 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/10(土) 22:37:43 ID:g0v9/qj60
トランスフォーマー見てたはずなのにマスクマン流れて吹いたw
不意討ち過ぎるwww
476 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/13(火) 01:06:44 ID:J7DLEoFM0
なりダンリメイクするのか…
でもまき、やなせなつみでないんだな
477 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/15(木) 19:12:43 ID:w51HIhY+0
敵に鬼畜カンガルー出そうでちょっとこわい。ピノの服残ってたらファミスタ仕様になりそうだ
478 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/17(土) 14:25:09 ID:5L+xZ3kc0
SRC界隈で消えた人、まだいる人ってどんな感じにわかれるんだろ
479 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/17(土) 16:37:58 ID:weUNri+20
どういうカテゴリに分けるかによるな。
480 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/18(日) 01:21:19 ID:wtZKOPUE0
主に数が多いシナリオ屋とアイコン屋じゃね?
481 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/19(月) 07:21:43 ID:kWDifp2Q0
継続は力なんだなあとか、IronHeartsをみておもった。
なんでガンダムやザクを持ち出してきてるのか欠片も理解できないシナリオではあるが
(なにぜ版権シナリオである必要性が皆無だ)
まあその辺に目をつむるなら(ユニット名とアイコン用意が楽だからってのも理由にはなるのか?)
40何話まで書き続けるって言うのはすごいことだとおもう。
自分でもヘイトしてる文章だなと思うけど、自分のUC系シナリオが公開寸前20話分もできてないのを考えると、すごいなあというお話。
ちょっと自分も頑張ろうかしら。
482 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/19(月) 08:17:01 ID:1ne6svyI0
>>481
ああ、そのシナリオに1stのザクとガンダムがで照る理由な
前に公開サイトの掲示板で文句言った奴への返答で、
どうしても1年戦争MS、特にザクが好きだからザクを主役にしたシナリオが作りたかったんだと
なら、ジオンや地球連邦って名前を使うなって話だが
483 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/19(月) 08:40:48 ID:kWDifp2Q0
なるほど、物語背景ではなくメカニックそのものを愛好しているとああいうシナリオになるんだなあ
何か納得した、ありがとう
484 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/19(月) 09:07:29 ID:zHHIjVs+0
途中で公開停止していれば今後を望むべくもないけどな
全く違う世界設定にガンダムのMSや用語を持ち込むのは
売り物でもトゥルーオデッセイという前例があるからいいとして
作成後半くらいになったら文章も演出もそれなりに向上していて
>>481
の言うとおり"継続は力なり"を感じたけど
比例しあまりに多くなったザコと
スペシャルパワー無しにも関わらず戦闘に戦術性があまり感じられなくて
ネームド相手にQSQLを繰り返したことで相当萎えた記憶がある
485 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/20(火) 12:30:42 ID:dXjVPvXg0
トゥルーオデッセイはMSとその機種名しか使わなかっただろ
ジオンだ地球連邦だのとヘタに原作の用語を持ち込んだから、
IronHeartsは叩かれてるんだよ
486 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/20(火) 15:35:02 ID:/U/xzsY+0
過去にその理由で叩いた奴は
作者掲示板にわざわざ書き込んだ阿呆以外はいなかったが
487 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/20(火) 20:56:27 ID:Am+z8i960
おいおい今川いじめはよせよ
488 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/26(月) 12:13:54 ID:cjxa9//60
あー、敵のザコ(名前改変アイテムもち)を説得して仲間にした場合、
後に出てきた同名の他の敵のメッセージダイアログでそのアイテムもちとおなじになるのかー
どうしよっかなーこれは。仲間になったときに特殊処理かましてメッセージ変更するのが手っ取りはやいかな?
489 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/26(月) 21:29:38 ID:5rX1j5IQ0
>>488
日本語で頼む
とりあえず説得するやつはザコじゃなきゃダメなの?
ネームドにすりゃええやん
490 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/27(火) 00:59:30 ID:qdyW0fFE0
よく分からんが、質問した奴は初代SRWみたいなシナリオを作りたいんじゃないのか。
491 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/27(火) 03:12:00 ID:oS3cBm920
>>489
餌付けで野生動物を捕獲して仲間にしまくるのを考えてるんだよね、ポケモンだと思ってもらっても良いけど。
で、(南の)コウモリを捕獲して次のシナリオでだすとするよね。(南の)は名前変更アイテムで制御してるんだ。
そのときに敵にコウモリが居た場合、ノーマルのコウモリの会話まで「(南の)コウモリ」になってしまう不都合があるんだよねって話。
原因は、多分ダイアログに 「コウモリ」でまとめてるからだと考えられる。
さあ、敵の名無しコウモリと味方になったザココウモリの区別をどこでつけさせようって話だね。
492 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/27(火) 07:00:19 ID:WJ+k8vJM0
味方に持たせたアイテムの効果が敵にまで反映されてるってことだよな?
それが本当ならバグだが
493 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/27(火) 09:07:52 ID:P9+8aeKY0
>>491
こちらの読み違いで見当はずれな事を言ってるかもしれんが、
問題の解決だけなら名称変更アイテムにパイロット能力付加="メッセージ=○○○○"
でも付けて(南の)コウモリをそちらのメッセージクラスでしゃべらせれば良いのでないかね。
あと敵ザコのコウモリのパイロット名称とダイアログのパイロットリスト(一番最初のユニットのパイロットを書き出すところ)に
コウモリ(ザコ)またはコウモリ(汎用)をちゃんと指定しているかどうか。
一応ヘルプによればメッセージのパイロット名とダイアログのパイロットリストは名称で呼び出すそうだが
NPCや敵のばらまきザコでこれをやってないと誤動作のもとになる。
494 :
493
:2010/04/27(火) 10:25:05 ID:P9+8aeKY0
細かい部分の誤記訂正
言いたいことは伝わってくれると思うけど、一応。
名称変更アイテム→名前変更アイテム
(
>>491
の原表記に従い。それに、アイテムやユニット特殊能力ではパイロットの『名称』は変更できない)
メッセージクラス→メッセージタイプ
495 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/27(火) 23:15:23 ID:oS3cBm920
>>493
おおう、なおしてなかったかもしれない。
あと、="メッセージ=○○○○"は考えたんだけど、ダイアログ(メッセージ)が膨大になるんだわ。
(東西南北の)(池・洞窟・墓場・敷地・屋敷)(動物50種類)とかね 実際はもうちょっと制限されるんだけど
496 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/28(水) 08:33:14 ID:Edtn5LxQ0
>>495
その膨大なダイアログ(メッセージ)をまとめるための
メッセージ=メッセージタイプだと思うんだけど。
$(変数)の式置換なんかをメッセージ内に組み込むことで
区別できる部分だってあるじゃん。
なんとなく原因が見えてきたような気がするので
ヘルプのメッセージデータ・ダイアログデータに該当する部分を
65535回くらい熟読した後に女神転生シリーズなどを扱ったデータのpilot.txtを
見てみることを薦める。
本気で解決する気あるなら一度その名前変更アイテムとやらのアイテムデータと
該当キャラのダイアログデータのそのものをうpして
「くだらない質問〜」スレあたりにでも晒してみたら?
きっともれなく欠点を叩いてくれると思うよ。
497 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/28(水) 13:19:47 ID:vej0b3QM0
公式の掲示板って用途じゃなく掲示板という括りでまとめた方が使いやすそうだがどうなのかなぁ
もっと言えば、人いないんだし殆ど統合しても別に構わんような気もする
498 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/28(水) 13:43:48 ID:JfMBLslY0
本体、開発版、汎用、管理人連絡あたりはまとめてくれた方が優しい気はするな。
戦闘アニメのエラーは本体じゃなくて汎用の方に書くのとか分かり辛そう
499 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/05(水) 15:07:18 ID:D2J99+8Q0
近頃、公式の質問版立て逃げが多いな。
回答者の回答がしっくり来ないのかも知れんが。
500 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/05(水) 17:41:03 ID:eE1XUIRo0
単純に人間としての器の問題のような。
回答がどんな形であれ、反応を返してもらったことに対しては
とりあえず礼を言う、という心意気が薄れてるっていうか。
いや、公式板とかSRCとかに限らず
ネット界隈全体の意識の問題だけど。
あえて一言で言うなら
ネチケット(笑)みたいな。
501 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/05(水) 17:42:44 ID:PRpGCx160
とりあえず礼を言ったら、相手がつけあがってきた場合はどうしたらいいでしょうか?
結局は立場次第で相手の態度ももコロコロ変わるんだよな。
502 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/05(水) 18:03:33 ID:AQpTQfEg0
笑えばいいと思うよ。ネットの回線切ってから。
503 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/05(水) 18:39:24 ID:+8qdAmec0
礼もできないのはGWのせいとか、ネットに入りたての新消防、厨房とかでコミュニケーション能力が足りてない連中じゃないかな。
あと、ネット切らなくても井戸端の吐露スレで吐露るのもありだと思う。
504 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/05(水) 20:06:26 ID:C4maOiFk0
>>501
とりあえず相手が失礼だったとしてもそれは自分が失礼な態度をとっていい理由にはならないってことだけ肝に銘じておくといい
505 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/05(水) 20:24:21 ID:yZ0lYDII0
>>504
それを井戸端で求めるのは無理ぽ。
基本相手がアレなら同等かそれ以上のことでもしていいって人が目立つここで。
506 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/05(水) 20:27:54 ID:y2B1byrY0
他人はどうあれ、自分が気を付けるだけなら別にタダだしいいんじゃないか
507 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/05(水) 21:03:12 ID:7LZb5DDo0
■インヴァスト証券FX24の口座開設
■とある魔術の禁書目録っぽい何か
インなんとかさん的なものを感じた
508 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/05(水) 21:19:15 ID:y2B1byrY0
インフェルニティデスガンマンさんか
509 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/07(金) 23:07:09 ID:OxF3Ha+M0
結局、体験版大戦とはなんだったんだろう
510 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/16(日) 18:36:02 ID:TAjudShM0
追加攻撃って切り払われても発動するのか、はじめてしったなあ
511 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/16(日) 18:51:25 ID:gGWkpZkY0
それは命中時限定オプション入ってるか否かによるとこだね
512 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/17(月) 00:10:03 ID:brANIHHQ0
アニマックスでデジモンアドベンチャー02が放送されて、新作アニメも放送されるのはいい。
だが、アニマックスでアドベンチャーが放送されたのは数年前だからブランクがあるんだ。
まさか劇中時間と合わせたのか?
513 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/17(月) 13:21:47 ID:irSj8bl+0
追加攻撃で「煉獄」とか再現できるかな?
514 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/17(月) 13:52:10 ID:sigbzqjA0
EN尽きるまで7つの型を繰り出すわけか
515 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/18(火) 16:29:29 ID:6lxYHW1g0
龍虎乱舞と同じ感じに落ち着くと思うけどなあ。<煉獄データ化
516 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/18(火) 16:32:55 ID:XocvzcYY0
けど、それはそれで面白いと思うけどね、煉獄
ただ戦闘メッセがちょっとあれになりそうだけど
後、物凄く切り払われそう
517 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/19(水) 16:17:34 ID:WrVQrMj60
しかし十兵衛ってまともにデータ化したらえらい強くなりそうだ
バキと違って金剛、煉獄って明確に必殺技あるし、反則技で小技も効くし
無極をどうするかでかなり仕様が変わりそうだ
まあ射程はどうしようもないけど、それだって他の同じ系統よりは融通ききそうだしなー
518 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/19(水) 18:41:59 ID:H+d5kYGY0
バキはデータ化すると武器に凄く悩むよなー
少年時代の頃は技もある程度はあったのに、今はどの技もろくに使わないからな
グラップル, 1600, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +30, 突
武器がこれだけでも納得しかねないのがなんとも
勇次郎の方がまだデータ化しやすいぞ……
519 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/19(水) 18:48:28 ID:WabhM7b20
高威力格闘にアドレナリン状態のブーストだけとか。
剛体術くらいはあってもいいかもだが
520 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/19(水) 18:53:31 ID:WabhM7b20
アドレナリンじゃなくてエンドルフィンか。
521 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/19(水) 18:56:35 ID:H+d5kYGY0
今は範馬の血の方がらしいかもね
522 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/19(水) 18:58:23 ID:+zDLhNmM0
少年時代には技に頼る
青年時代では技に頼らないが故に単純に強いと言う風に割り切ってしまえばいい
バキ以外は作りやすいしシナリオでも扱いやすいんだろうけどな
523 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/19(水) 21:00:35 ID:WrVQrMj60
バキは先のキングストーンの話じゃないけど
いわゆる主人公補正の権化のような存在だからなあ
そうなんだけどSRC的に割り切りが難しいんだよな<割り切って
524 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/19(水) 21:01:57 ID:WabhM7b20
武装が少ないキャラを強くしようとすると
やれることが凄く限られるんだよね。
525 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/19(水) 22:10:42 ID:JAnR1RlU0
剛体術があるじゃないか。
526 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/20(木) 06:50:12 ID:VuzCaJPU0
グラップル, 1600, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +30, 突
+
ブースト=範馬の血
+
魂
+
決意
+
剛体術
これで凄いダメージを出せるけど気力溜まる=満を持して出番が来るまで中途半端ってのはどうだろう?
527 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/20(木) 11:49:33 ID:028bWIN+0
一応2度使われた鞭打は入れて欲しい気がする。
超低威力+高めの消費+突QSL0とか、
使用制限きつめにして、滅多に使われない感じで。
ついでにあの妄想…じゃない、想像力を低レベルの素質として付けてみたいw
528 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/20(木) 11:59:30 ID:yyzHo+KU0
克巳の鞭打はどうすれば
529 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/20(木) 13:48:48 ID:Zp8DxyWA0
戦いが見てて超つまらないって意味じゃ、武装がグラップルだけでも納得なんだけどねw
530 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/20(木) 19:22:48 ID:pGnJsOsQ0
バキはあんま超火力必要ないんじゃないかな
むしろ異常にしぶとくて普通に殴り合ってるうちにいつの間にか勝ってるとかそっちの方がらしいかも
531 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/20(木) 20:10:41 ID:6ZWjm45M0
だよなー大ダメージで逆転とかのイメージじゃないよね
といってダメージ蓄積ってタイプでもないってのが
一番らしいのは薀蓄撒き散らしてたらウヤムヤの内に勝ってるってのだが
532 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/20(木) 20:56:29 ID:LVWExYfE0
追加攻撃=薀蓄を交えながら交戦中 駄目押しの一撃(仮) @グラップル 切り払い
んで攻撃ダイアログに原作の薀蓄を詰め込んでですね
533 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/20(木) 21:53:52 ID:xucSpPvs0
範馬刃牙
刃牙, 男性, グラップラー, AAAA, 180
特殊能力
野生化=鬼の貌, 1
ガッツ, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 18, Lv4, 29, Lv5, 35, Lv6, 41
171, 120, 149, 138, 164, 167, 強気
SP, 60, ド根性, 1, 熱血, 1, 堅牢, 15, 闘志, 23, 奇襲, 31, 愛, 40
BAKI_hanmabaki.bmp, BAKI.mid
#無駄にSP豪華。闘志熱血野生化でバカ火力。
#死刑囚編のせいかやたら奇襲イメージが強い。
#鬼の貌は要所要所でエンドルフィンとか範馬の血とか名前変えるのを推奨。
範馬刃牙
範馬刃牙, グラップラー, 1, 2
陸, 4, M, 4000, 150
特殊能力
格闘武器=相手の技についての薀蓄
追加攻撃=もう一発! グラップル @グラップル 切り払い 命中時限定
6000, 150, 1100, 70
CACB, BAKI_hanmabakiU.bmp
鞭打, 900, 1, 1, +10, -, 20, -, AAAA, +10, 突痛L4
グラップル, 1400, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +0, 突
ホールド, 1800, 1, 1, -5, -, 25, 110 AAAA, +15, 接
鬼の拳, 2200, 1, 1, +10, -, 50, 130, AAAA, +0, 突
#対ジャックとか要所要所で印象強いのでホールド追加。
#でもメインはグラップル。運がいいと相手がダウンするまで殴り続けられる。運が悪いと途切れて反撃喰らう。
#鬼の拳は剛体術とか以下略
534 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/20(木) 22:19:34 ID:C9IP2O4c0
鞭打はこの性能だと高装甲であろうピクルに相性最悪じゃね?
535 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/20(木) 22:27:59 ID:UWYdLfSI0
勇次郎とかはどんな感じになるんだろ
536 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/20(木) 22:33:38 ID:R4Fsw/7E0
鬼の拳、マックスダメージテストでダメージ最大値26754か。
ちなみにグラップルは15360だから一回追加攻撃すると三万越える。
>>526
案(1600CT+30魂決意ブースト覚悟)に
>>533
のステータス(格闘171技量167)
が乗っかると、最大ダメージ30039、期待値44157になる。
剛体術の仕様によってはもっと伸びるけど。
高火力でも別にいいと思うんだが、バキでこれだとオーガか怖いな。
537 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/20(木) 23:02:27 ID:Ok/25hWI0
ユージローは痛そうな攻撃多用するし、熱血無し痛撃で
538 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/20(木) 23:29:00 ID:37x5gsHw0
格闘170越えは勇次郎かオリバ限定の方がいいかもしれんなあ
539 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/20(木) 23:37:12 ID:UWYdLfSI0
ピクルとか花山もいるしな
540 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 00:03:16 ID:QYXI73Es0
っ[ スターブラストセイバー ]
541 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 16:29:22 ID:l4/qBeTA0
>>540
バキにスターブラストセイバーが出て来るのか。へぇ。
542 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 16:32:40 ID:JzGYmuZg0
バキなら仕方ないな。
543 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 18:00:33 ID:SjHEdmqc0
バキは最終的には鬼出して殴るか締め上げるかしてるな。気力制限きつくして、
鬼面仕様のデータをハイパーモードにして、それを切り札にするといいかも。
初期はタフネス重視でボコられ続けて気力ためる、みたいな。
で、初期武装の最大威力は金的だな。
いつの時でも、どんな時でも金的は絶対だし。
544 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 19:50:04 ID:0Z3llGg20
独歩さんは無効=♂になるのか
545 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 19:51:15 ID:mBgL89hE0
一応突っ込むけど、金的は男女問わずヤバイ
546 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 19:52:43 ID:hpnmQ68M0
独歩ちゃんのコツカケの場合理論上効かないとかじゃなくバキが実際に蹴っ飛ばして平然としてたとかだからなー
547 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 21:47:08 ID:l4/qBeTA0
それはただのカッコツケ
548 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/21(金) 21:56:52 ID:vOHDe9yo0
じゃあ耐性=♂+素の技量でクリティカル阻止だな!
549 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/24(月) 21:45:50 ID:UV51R3Uk0
装填スキルって(使えても)NPCは使わないんですねえ、暴走中
シナリオつくっててもいまだに知らなかった挙動があってびっくりする毎日
550 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/24(月) 23:16:56 ID:yDQWhmyg0
再行動がついてても使わないっけ?
言われてみれば装填は、状態でも付加でも回復でもないな……
ダミーの状態変化でもつけてやれば使うと思うけど。
551 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 00:46:38 ID:S8DhDGY+0
それ弾補給しなくてもいいときにも補給しだしません?(笑)
552 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 01:31:23 ID:s8sEZQsk0
なるほど、装填が対象外なのはそういう事情か。
当たり前っちゃ当たり前だが盲点だったぜ……
553 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/25(火) 03:46:45 ID:S8DhDGY+0
攻撃後イベントで、弾切れ起こしたら「弾切れ中」っていう状態を付与し、
弾切れ状態のときのみ使える装填・状態付与アビリティを用意する
次に実際に装填アビリティを使ったら、使用イベントで状態を除去する。
というようなインクルを使えば一応可能じゃないか?チェックするのは特定の武器だけなのでそんなにおもくないだろうし
554 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/26(水) 00:28:18 ID:P9P7zuUQ0
えーっとこんな感じか?
なんかまずいことかいてたら適当に修正頼む
####
ピストル, 1400, 1, 4, +5, 6, -, -, AAAA, +10, 実共L1
ピストル連射, 1800, 3, 5, -5, 2, -, -, AAAA, +20, 実共L1
===
弾丸補充,装填=共L1 状態Lv1=弾丸準備中 治癒=弾切れ中 再行動, 0, 3, -, -, - <弾切れ中状態>
####
攻撃後 装填もち 全:
IF info(対象ユニットID(武器(弾数(ピストル)))) = 0 Then
セットステータス 弾切れ中
endif
exit
#####
555 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/26(水) 20:09:23 ID:8LH3n5Yk0
>>554
動かしてないけど再行動つけたらアビリティで補充させる意味なくない?
556 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/26(水) 20:17:12 ID:On/yBG2o0
再行動つけとかないとCPUは自発的に使わない。
弾切れしたら次のターンまでは装填できないんだから、ゲーム的な意味はちゃんとあるよ。
アビリティそのものの制限もあるわけだし。
557 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/26(水) 22:15:51 ID:Hk+1nfT+0
AL1で済ませろよって話かも?共属性だと片方がALならもう片方も使えなくなるんだっけ?
558 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/06(日) 18:46:27 ID:jczTGe960
これからlzh使うのやめてくれってさ
ttp://slashdot.jp/~Claybird/journal/508709
559 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/06(日) 19:34:39 ID:zhrItXj60
そろそろzipに直す時期か…
560 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/06(日) 20:52:49 ID:WDbVdsUs0
lhzは圧縮時に破損することがあって、随分前にzipに変更したなぁ……。
意見交換板にて総帥が動いたな。
正直なところ、今後やる気があるのか無いのかだけでも
Keiさんに示して欲しいってのが本音かなぁ、自分としては。
561 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/07(月) 00:27:58 ID:tKRdKt9E0
やる気はないだろ、もう。本人も前回のレスで、意欲が沸かないって言ってるんだし。
その上で今後SRCをどうするかって部分に、もう関心は移ってきてる。
562 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/07(月) 00:29:09 ID:O1fB8eaM0
シナリオをwinrarでzipに圧縮して鯖に上げたらファイルが破損するという……
という訳で自分はlzhを使い続けてる
563 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/07(月) 01:54:42 ID:FLm4GJw20
むしろわざわざrarを使いながらrar以外に圧縮するのに驚き。
564 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/07(月) 02:00:35 ID:O1fB8eaM0
本当は自分もrarで上げたいんだけどねw
ただ、SRCのシナリオとかそういうのでrarに圧縮してるのってみないからさ
565 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/07(月) 02:21:32 ID:FLm4GJw20
そういう意味で言ってるのではなく、rarで圧縮してもzipは壊れたりしない。
だから壊れるなら壊れるだけの理由があって、
例えばID:O1fB8eaM0の使ってるPCがおかしい、圧縮に使うzipのdllがおかしい、あげてる鯖が腐っているかなどが考えられる。
あと日本語OS環境でzip圧縮するならrar使わない方がいい。
英語OSだったら問題ない。
566 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/07(月) 06:26:09 ID:ElUQOtS20
見ないというか、特にシナリオはRAR圧縮だと公式シナリオリンクに登録できないんだよな
あそこはZIP、LZH、CAB、GCAに限るから
567 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/07(月) 19:43:11 ID:t1IuFuRE0
rarって「うまく解凍できないよ〜」「WinRAR使えよ貧乏人」
「俺もできない。rarうぜえ」「だからWinRAR使えよ貧乏人」みたいな流れになるから嫌い
568 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/08(火) 00:37:18 ID:9Nv20aQw0
その問題の根幹はWinRAR以外で拡張子rarを解凍できるとしてる解凍ソフトが、
ただしオプション使ってたら無理なのでWinRAR使ってと書いてないせい。
別の例を出すと車の運転できるってのがrarを解凍できるだったら他のソフトはATでWinRARはMT。
そして.rarという拡張子はMTの車。
確かに嘘は付いてないが、極めて重要なはずの説明が抜けている。
569 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/08(火) 00:46:53 ID:3CoFc2v+0
もうwin標準のzip圧縮使っとけばいいじゃない
570 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/08(火) 00:49:29 ID:1fEZogFs0
.7zは圧縮率が高いらしいがどーなんだろ
571 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/08(火) 00:58:56 ID:pwB0a4V20
対応ソフトが少なくて使い勝手もあんまり良くないのがー
最近はどうか知らんけど
572 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/08(火) 01:38:53 ID:hadAc9Hk0
意見交換掲示板、ぽつぽつと動いてはいるけど、どうなるんだろうなあ。
自分なんかはもう半ばどうでもよくなってるんだが・・・・
573 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/08(火) 02:04:35 ID:iffFDV9g0
各種カスタムパッチの有無を認めるか否かと、更新継続、いや断念の意思の表明されあればってところか?
作るツールとして以上に遊ぶツールとして触れることのほうが多い側としても、
ケジメみたいなものがつくのなら見届けたい。
正直、今のコミュニティの膨れ方はkei氏の当初の思惑を大きく外れてるのだろうか?
その後にtugumi方面に援軍が増えればとも思ったがなんか超展開か…
574 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/08(火) 02:09:34 ID:IeFr0zDU0
「どうでもいいから好きにしろ」でも「勝手に手を加えるのは気持ち悪いからやだ」でもなんでもいいから声は欲しいな
現状どうなってるかは正直想像もつくし別に聞きたくないが
575 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/08(火) 02:29:17 ID:WLqUeRgc0
むしろ現状のままFOしてもらうが一番大人げのある終わり方だと思うけどねえ。
まさか最後にコミュニティへの不満点の罵詈雑言ぶちまけて去るような製作者の姿なんて誰も見たくないでしょ。
綺麗な思い出にするためには静かに離れて何もなかった事にするって選択肢もあるんだよ。
576 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/08(火) 02:38:31 ID:Tb1zRoWE0
わざわざ最悪な例をだして
「それよりはマシだろ?」って言われてもなぁ。
577 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/08(火) 02:45:03 ID:hadAc9Hk0
フェードアウトするならするで構わないけど、それなら誰か引き継ぐなり、
tsugumiみたいなのがSRCの後継名乗れるようにしてもらいたいなあ。
578 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/08(火) 19:41:04 ID:Z2WgAX7A0
どういうところが不満だったのかを明言して貰えるならむしろありがたいがな
身内からでは見えなかったり開発者にしかわからなかったりする改善点なら今後引き継ぐ上での指針にもなろう
579 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/08(火) 21:00:39 ID:ceAcjEXk0
そりゃそうだ。>どういうところが不満だったのかを明言して貰えるならむしろありがたい
言ってしまえば、製作者と無関係の場所で発展したコミュがメインぶってるようなもんだし。
それに対して不満や批判があってもおかしくはない。というかあって当然。
そういうのを表明されたのなら真摯に受け止めるのがユーザーとしての礼儀だと思う。
俺としては、肯定でも否定でも「続けるのが無理なのはわかってるけど手放したくない」でも構わないから、
keiさんの正直な気持ちが知りたい。
引き継ぐにしろ作り直すにしろ似て非なる別のツールに移行するにしろ、まずはそれからだと思う。
580 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 01:25:20 ID:MEEbOPns0
ttp://atribute.blog72.fc2.com/blog-entry-213.html#more
581 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 01:41:15 ID:q985OpNM0
>>580
そう思ってるなら掲示板で言えばいいのに・・・・。
というか、コイツ三笠氏が同じツリーの中で、
人を募って本体開発する場を作れって言ってるの、読んでないな。
582 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 01:52:00 ID:E8JCxVu+0
>>580
誰?
583 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 01:53:26 ID:aAyxbX5c0
こんなところで言われてもなあ
いっそ向こうでいってくれれば反応しやすいんだけど、意見が正しいとか以前の問題のような
燃料を透過するのなら、相応の場所で
584 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 02:12:02 ID:6uEE9RYQ0
>>580
一人で手綱を握り続けるのを選択してるのはKeiさんなんだがな。
書いた人が経緯をさっぱり理解してないっぽいのは理解した。
つうか、この界隈の自称プログラマってこんなん多いよな…
585 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 07:30:49 ID:cJRQTcg20
ブログでクダだけ巻いてる時点で自分も
当人が非難している「外野」の一人になってるんだけどなー
…俺も人の事は言えたもんじゃないが
586 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 08:12:09 ID:UbROvIA60
>>584
俺もSRCからプログラマーになったんで、
もともとそういう素養のある人がSRCから育っていってる気がするな。
何故そんな素養がある人が集まるかは、
他人に聞くより自分で何とかする環境のせいかしらね。
書院社が気軽に入れるコミュニティじゃない時点で相当仕分けされてるよ。
587 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 08:13:13 ID:UbROvIA60
書院社ってなんだ・・・。
初心者ね。
588 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 09:06:49 ID:KYfpwzFc0
共同開発者とか募ってくれれば多少は協力できるんだが
589 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 11:37:47 ID:a8b0Y7r20
SRCSeekも懐かしいなあ
大概性格悪いなあと思ってたがここまで腐ってたか
590 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 12:24:53 ID:LEz8E8RI0
文章が全体的に勘違いだらけというかスタート地点以前のところを得意げに語ってたり
keiさんを取り巻く状況にかこつけて自分が投げ出して逃げたことの言い訳を垂れ流してたり
周りが何とかしようと活動してるのを無視して「何もしないお前らが悪い。さあ立ち上がれ」とか言っちゃったり
こんな汚文で何かが起こるはずと楽しみになってるコイツは、間違いなくおかしい。
591 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 14:27:47 ID:N8iZH/YA0
あぁ、SRCSeekの人?
当時からキチガイ臭い人だったね
592 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 14:35:43 ID:NflH7sqI0
俺中堅(アイコンやって3年余り)だが、SRC Seekってなんぞや?
んなツールあったかのうって。
593 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 14:49:56 ID:hFwJA22A0
追加の文章もきてるけど、こっちもだらだら書いてる割に
内容希薄で事実誤認とすごいことになってるな。
594 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 14:58:08 ID:a8b0Y7r20
手綱はいい加減手放して欲しいのが殆じゃないか?
いつまでも握ったままで周りが何も行動できないのが現状だろ
595 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 14:58:25 ID:V2W93KEA0
コメント吹いた。
皮肉でやってるのはわかるが、話題になってる中それをやると同じ穴の狢になっちまうぜ。
596 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 15:16:32 ID:hFwJA22A0
Seekの人はどうも、
「KeiさんレベルのプログラマはSRCにはいない。
そして、声を上げているのは(三笠氏のような)知識のないものばかりだ。
知識がないから何もできないで、結果的にKeiさんに手綱を押し付けているのに
方向性を決めるよう迫るなど何事か!」といってるみたいだな。
過去の行動やTwitterの最近の発言をみていると、三笠氏はそれなりに
絵図が見えている状態でやってるようだから、的外れなんだろうけど。
597 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 15:25:18 ID:2oXmqibs0
「プログラマってのはコードの書き方を覚えた人ではなく、やりたいことを論理的にまとめられる人のことだ」
他の人の発言の引用だけどな
結局、追加の文も聞いた知識を並べてるだけで主題がないわ支離滅裂だわ話題は飛びまくるわ
「SRCはもうダメね。関係者はバカばかりねw」と斜に構えて格好つけてるだけだとか
こいつが一番kei氏のことを考えずに独りよがりなこと言ってるんだなあってことだけはなんとか理解できるが
今まで自分の手で育ててきた娘なんだから
自分ではこれ以上育てられないとか他の男のほうが幸せに出来るとわかってても、
はいそうですかと簡単に引き渡せられるわけないだろうが。人間の心情として
598 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 15:26:49 ID:NflH7sqI0
そうは言うけどさ。
VB5とかの遺物をいじれる人っているのか?って思ってしまうし。
じゃあ違うソースでSRC作ったらSRCじゃないんだろ?
そしたらそしたで規約がどうのこうのって別の問題も発生してくるだろうし。
じゃあ、どうしろって言うのよ?
keiさんもkeiさんで、いい加減はっきりして欲しいんだよな。
599 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 15:32:55 ID:+bPOPe0E0
追加見てきた
やっぱこいつについては痛い香具師スレでやるのがふさわしいと思うんだ
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1272680646/
600 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 15:42:54 ID:cJRQTcg20
結局、keiさんにどんな内容でもどんな結果でもどんな形でもいいから
ご自身の考えを公表して欲しい
この1点に尽きるんだよな。
ぶっちゃけプログラムの寿命がどうとか外野がどうとか、
そんな事はどうだっていいんだよ。
keiさんの本心がどのようなものであったとしても
それに対してユーザーは誰も異を挟んだりはしないし、できないよ
むしろああいう手合いが
keiさんの発言をしにくくさせているように思えてならない。
同じプログラマだから気持ちがわかる、と言っておいて
実際は手放すことを前提に話をしているんだから
601 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 19:16:45 ID:8/pd/KHg0
kei氏から「後任にまかせる」という発言が出ることを期待して、後継版作って売るつもりなんじゃ…
さすがに考えすぎか。
602 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 19:24:14 ID:VtHS/Arw0
つーか、今時フリーウェアを有料にしようっていうのがもう古い
誰も買わないだろ……常識的に考えて
運営が厳しいから良かったらamazonのアフィリエイトクリックしてね、ぐらいにしとけばいいものを
むしろそっちの方が絶対に儲かる
SRCプレイする層はそこそこ購入する人多いし
603 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 20:20:49 ID:q985OpNM0
俺も追加見てきた。
やっぱコイツが一番状況見えてねえな。
三笠氏が新しい開発環境で、Keiさん引退した場合含めて
あれこれ考えてること、誰か教えてやれよ。
と言っても、あの追加の書き方からするに、ここ見てるんだろうけど。
それでもああいうクソ文章垂れ流せるなんて、ある意味凄いな。
是非とも意見交換掲示板に書き込んで、三笠氏に返り討ちに遭ってもらいたい。
あと、ラブサバイブ氏はいい加減自重しろ。
604 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 21:15:17 ID:hAug28po0
不安なのはみんな同じだが
猫王氏が仕事してメール送られてるってことなんだから
これ以上は回答が返ってくるか月単位で音沙汰ないかするまで
下手に騒がない方が懸命だし、態度としても常識的だろうに。
これ以上特に表で騒ぐのはただのヒスか自分の損得しか考えてない人。
605 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/09(水) 21:38:09 ID:NflH7sqI0
そら、誰だって我が身が可愛いところがあるだろ。
損得がどうのこうのって言うより、相手の現状が見えてないのも一因があるんじゃねぇのかな?
俺だってソースいじったり出来たら、積極的に参加したいよ。
でも、俺はアイコンしか出来ないからお世話になっている身だ。
だから、表とかあそことかでとやかくいえないのが辛いんだぜ。
606 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/10(木) 01:12:56 ID:Ev+O3YiA0
seekの人的には「SRC程のプログラムを実際に作れる奴なんていないだろ」って考えてるのかな
声をかければ集まってくるとかそんな都合よくは行かず、結局少数のプログラム組める人にばかり負担がかかって終わりだと
まがりなりにもシェアウェア1本作れてSRC詳しいんだし「なんかやるなら手伝いますよ」といってくれたらかっこいいと思うんだがなー
607 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/10(木) 01:14:04 ID:QkniN2Mc0
縁起でもない。あんなんが本体開発に関わっても、碌な事にならんだろ。
608 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/10(木) 02:07:46 ID:EnyG23GU0
ただでさえ人いねぇのにこれ以上排他的になる理由も分からんけどな
そんなんだから廃れたんだよ
609 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/10(木) 02:14:22 ID:EdT/Spcc0
人が少ないからって、見るからに変なこと叫びまわってる人間まで歓迎しろってか
そんなんだから分からないんだよ
610 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/10(木) 12:08:38 ID:Ev+O3YiA0
SRC自体はどうでも良くて、SRC界隈の人間模様にしか興味ないのがよくわかった
611 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/10(木) 13:52:35 ID:rgBSNHa+0
いやいやいや。
1ツール製作者であるうちはともかく、根本にヤバい人が関わるのは危ないよ。
SRC自体が余計ヤバい。
612 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/10(木) 14:23:45 ID:1s4B7qkc0
シェアウェアの作者だし、SRC本体がシェアウェア化ってことにもなりかねないしなぁ
613 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/10(木) 15:50:04 ID:MutJ8Oek0
データ討議するのとはまたワケが違うからなぁ
仮に暴走してポシャったなんてことになっても
関わる全てがオシマイになっちゃうんだから
公式掲示板のやり取りなんか見てても
意見を調整したり自分の感情をコントロールする能力的に
ヤバい匂いがプンプンするのは確定的に明らか。
614 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/10(木) 15:52:34 ID:drWIUukQ0
>>612
はまずないだろうとは思うけど、
感情だけで支離滅裂なこと言う人が
他の開発とコミュニケーションしつつ
バグ対応だの勝手なリクだののストレスに晒されるって
危なくね?
615 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/10(木) 17:14:22 ID:P789KNUY0
そんなこと言うんならSRCなんてもう知らない!死んじゃえ!
↓
SRC閉鎖のお知らせ
616 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/10(木) 18:33:21 ID:KYngXNyg0
大変! SRC君が死んじゃう!
617 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/10(木) 19:11:47 ID:6cQTaGh60
じゃあどうしたらいいってんだよ、お前らはw
618 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/10(木) 19:24:59 ID:kArfTInY0
そりゃ、本体がVB2010Expressあたりに移植(といっても、事実上の再開発)されるか、
代替環境としてTugumiが主流(作者の人が現在のKei氏ポジション)になるか、
今後を見据えるならこのどっちかが確実に落とし所になるだろうよ
619 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/10(木) 19:34:01 ID:n1PeE7r60
鶫の人も後継を名乗るために作ってるわけではないだろうしなぁ。
下手にお鉢を回されたところで、それはそれで向こうに迷惑な気がする。
620 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/10(木) 20:05:40 ID:j37BWbAQ0
俺は別に今の本体に不満があるわけではないから
既知のバグ修正さえやってくれれば更新停止でも後継ツールなしでも一向に構わん
事実、今まで2年近く更新がありませんなんていいながらでも問題なくやってこれてるわけだし
621 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/10(木) 20:39:20 ID:WGsTXbtU0
結局はそれが本音かもな
よりによって致命的に近いバグが出たバージョンで止まらなければな
622 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/10(木) 21:39:09 ID:EdT/Spcc0
偵察だからまあいいか、みたいな感覚だったけど
リリース後すぐに「そこだけでいいんで修正してください」って何人かが少し強く求めてれば
まだ修正版出せる状況だったのかなぁ。
623 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/10(木) 22:14:16 ID:K3XXH+NU0
ひらめきとか集中とか熱血だったら完全に終了してたわなぁ
624 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/10(木) 22:30:24 ID:2W5I1LeU0
非公式だがバグ修正と少しの機能追加できるパッチが某所にあるよなぁ
あれを公式にするように働きかけてみる、とか
625 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/10(木) 22:43:15 ID:Ev+O3YiA0
>>624
公式に上げるにも公式管理人さんの反応が欲しいからなあ
意見交換板にそういうレスがあったような無かったような
626 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/10(木) 22:50:27 ID:rgBSNHa+0
非公式パッチは素晴らしかったねぇ
かゆいところに手が届く、というか
627 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/11(金) 00:22:09 ID:uyt9Qnws0
なにこのパッチ、新機能見てるとよだれが出てくるんだが
628 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/11(金) 01:04:43 ID:Pspo7dek0
その非公式パッチも開発止まった。
最後は武器の地形適用がSに変更できるようにして欲しいってリクだったけ?
パイロットとユニットだけ変更できても意味ないから。
629 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/11(金) 01:27:08 ID:GAvQcOlU0
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1276177395/
あんまり雑談を乗っとるのもナンだし、新しくスレを立ててみたがどうだろうか
630 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/12(土) 12:52:23 ID:mgGNBqy60
本体更新きた
631 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/12(土) 12:58:18 ID:qH5+Ea4c0
おいおい、エイプリルフールはもう随分m
なん……だと……!?
632 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/12(土) 13:17:41 ID:2xqUMSMQ0
まさかこのタイミングで……いや、だからこそか?
633 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/12(土) 13:21:39 ID:kXfZLX1g0
マジか マジか マジだ
634 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/12(土) 13:26:14 ID:kXfZLX1g0
ttp://www.src.jpn.org/kei/download/changelog.html
結構エラーあったのね…
635 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/12(土) 13:26:35 ID:ckGUYB1U0
偵察エラーが直ってる…だと…!?
636 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/12(土) 13:28:06 ID:kSpqPdxE0
あーあ……やっちゃったね
637 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/12(土) 14:08:21 ID:CPUi2htA0
オープン化してSourceFogeでの公開も視野に入れる、か。
確かに今後のことも考えれば、そのほうが良いのかなぁ。
638 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/12(土) 14:08:47 ID:E2t+E7jk0
オープンソースの方向と言っても、また半年以上音沙汰なしになるんじゃない?
これで、バグが不便だからそこだけでも修正して欲しいって層はしばらく静かになるだろうしさ
639 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/12(土) 14:36:50 ID:t1MvhZ+k0
とりあえずお疲れさまと言いたい
640 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/12(土) 14:37:49 ID:K/TBenGI0
ひとまず安心して導入してもよさそう…かな?
>>636
なんかわからない含みを感じられるので、
その言葉の本当の意味プリーズ
>>637
その声明はマジなのか?
マジだとしたら出所をプリーズ
641 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/12(土) 14:41:56 ID:kXfZLX1g0
ttp://www.freeml.com/src-news/530/latest
642 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/12(土) 14:47:50 ID:1ryaWfEM0
原因は開発環境の喪失だったのね。
火のついた職場で時間がなくて出てこれないのかとずっと思ってた。
643 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/12(土) 14:55:19 ID:K/TBenGI0
>>641
ThankYouでございます。不覚にもそこの存在は見逃してた
>>642
どう見たものかわからんが言えることは一つ。
世の中は本当に何が原因でどうなるかわからんもんだ…
644 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/12(土) 15:40:07 ID:wt1S8Hnc0
何かタイミング良すぎるな。もしかして、Keiさんと三笠の間で内々に打ち合わせしてたんじゃないのか、これ。
645 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/12(土) 15:45:21 ID:s1pC0qbQ0
NewGUI周りにも色々不具合や要望があるんだが
誰も使ってないせいで放置状態だな
646 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/12(土) 18:31:54 ID:aH2AL+aw0
でも、既存のバグ処理はありがたい。
よし、すこしやる気湧いてきたから拡大アニメの続きでもやるか!
647 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/12(土) 18:52:14 ID:8RofEIsc0
開発環境の喪失か…
これを期に、随時バックアップを取るようになってるのだろうな。
SRC黎明期と違って、今は外付けHDでもDVD焼きでも安く済むし。
648 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/12(土) 19:47:21 ID:/RkUcWaY0
>>647
SRC関係者でも、最底辺クラスと思しきKeiさんの開発環境をナメちゃいけないと思う。
…単純なお金の問題じゃなくて、「どんなに安いものでも」「なぜそれが必要なのか」を説明できなきゃダメなんだよう、家庭持ちっていうのは。
649 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/12(土) 21:44:20 ID:VDfpPXfM0
ネットの向こうに俺を待ってるやつらがいるんだ(キリッ
なんて言葉で財布のひもがゆるむ嫁はむしろ危ないかんね
650 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/12(土) 21:48:55 ID:mgGNBqy60
バックアップ関連なら嫁の性格に合わせて
「仕事に必要だから」or「万いちデータが壊れたら大損するから」
方面で説得しやすいと思うが
651 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/13(日) 02:27:28 ID:W/YSEuEA0
>>648
金を取って開発するなら高額が必要だが、こういうフリーでやるならMSのテックネットは糞安い。
使用条件がちょっとあるけど満たすのは難しくない。
652 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/13(日) 04:09:11 ID:E2sLSdkE0
・メッセージのシチュエーションに対する限定指定「(対パイロット用特殊能力
名)」はパイロット能力付加で付加した能力には使えないことをヘルプに記載した。
あれ、これまじで?
今まで使えていたような気がするんだけどなあ。
具体的にはこんな感じにすると、(対MS)と(対人間)でちゃんと喋ってくれてた
それとも更新でかわったってことかしら
####
MSセット
パイロット能力付加="MS=非表示"
パイロット能力付加="人間=非表示" (!インベーダー制御)
653 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/13(日) 04:12:11 ID:E2sLSdkE0
あ、上の説明文だと不十分だ
ユニットクラスMSは連邦とジオンで分けなおした上で、MSって能力付与してます
654 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/13(日) 09:15:12 ID:3ZoGI/b60
ぶっちゃけ未だにVB5で開発ってのがなあ
せっかくオープン化する動きあるし、.NETとか使ってもいいと思うんだが
655 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/13(日) 10:19:05 ID:cGWaMi5Q0
>>648
そんなに高いかな。
外付けHDなんて安いのなら5000円もしない。
データのバックアップ用ならテラ単位なんていらんし、家庭持ちでも少しずつ小遣い溜めていけば済む。
>>650
「万が一データが壊れると、大量の作業をやり直さなければならなくなる=お前と一緒にいられる時間が減る」のは重要。
656 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/13(日) 10:22:56 ID:ePj4hOVQ0
俺たちのために少ない小遣い貯めてHDD買えよと?
データが壊れたら嫁放っといて俺らのために直せと?
そのリソースがこっちに振り向けられると確定してるなら
安い出費かもしれんが、そうじゃないかもしれんのだぜ?
657 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/13(日) 10:24:31 ID:N/6K07UA0
なにいってんのキミ
658 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/13(日) 10:27:16 ID:lzEWD9Nw0
>>654
最新の開発環境への移植はほぼフルスクラッチだぜ
VB5から順当に移植してくるならまだ作業量はマシになるかもしれないが
659 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/13(日) 10:28:00 ID:pErGj3gY0
本体更新の話がいつのまにか
未婚者と既婚者の民族対立になっていたでござるの巻
660 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/13(日) 10:49:58 ID:JmowdvxA0
MELTもソース公開してもらった方がいいのかな?
661 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/13(日) 11:29:07 ID:T4DiWMDQ0
MELTはレイヤの透過色指定できないのがダメ
空色が指定できるだけでも対応チップは相当増えるのに
白だけって対応チップすくなすぎっす。使えん。
662 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/13(日) 12:04:01 ID:JmowdvxA0
>>661
それを誰かにやらせるためにオープンにした方がいいんじゃないか?
って話じゃないのか?
663 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/13(日) 12:09:58 ID:vTrgoTjM0
そういや昔、奥村とかいう人が「容量足んない?HDD買えよwww」とか言って
叩きだされたことがあったなぁ。
664 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/13(日) 12:11:27 ID:N/6K07UA0
俺がちょうど入ってきた時期に話題になってたけど
チャットでエロ話するからじゃなかったか
665 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/13(日) 12:40:01 ID:dTHdXdbY0
総帥が今後をどうするかをだらだら書き綴ってるが……。
開発環境が変更になっていくとしても、
一番理想的なのは、とにかくランタイム不要で動かせることかな。
未だにランタイムの導入が出来なくて、
インストールに躓く初心者がいるくらいだし。
……ユーザーの視点で言うのは簡単だけど、
実際それをやろうとするとトンでもない労力なんだろうなぁ。
666 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/13(日) 12:51:20 ID:T4DiWMDQ0
ランタイムのことまで考えるならTugumi手伝ってやれよってゆー
667 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/13(日) 12:53:50 ID:lzEWD9Nw0
Vistaと7はデフォルトで.NET Framework3.0が入ってるんで、
ランタイムの問題はそこまで気にするほどのことじゃない気が
次期SRCが実現した時期にSRC初心者でXPを使ってる人って
ランタイムのインスコぐらいはスキル的に問題なさそう
668 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/13(日) 12:58:58 ID:fMYJ1p4+0
自動解凍からインストーラー形式にして、導入時にランタイムまでインストールするようにすれば済むんじゃ。
俺はインストーラー形式あんまり好きじゃないけど
VB5以外で作り直すなら、言語によってはランタイム問題は絶対について回るね。
669 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/14(月) 23:21:22 ID:2IQnouV20
ゼロワン=イチロー死す・・・
670 :
ヤマちゃん@管理人 ★
:2010/06/16(水) 01:04:02 ID:???0
移転しますた
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