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くだらない質問にもマジレス
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/20(火) 21:12:32 ID:JuX0+yeU0
主な対象はSRC初心者その他多彩な人々です。ネタスレではないのであしからず。
SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。
まえスレ
くだらねぇ質問にもマジレスする
h ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1246010318/
104 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/08(日) 16:48:40 ID:FMaJ+c1U0
フリーズするような代物を開発してる側に問題がないか、それわ。
専用機なんだから処理能力は最初から想定できるだろ。
105 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/08(日) 16:49:38 ID:2yM4IktY0
あ、エラーを吐いてるのは行頭3つめと6つめらしいのですが、どう直せばいいのかよくわからなくてorz
106 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/08(日) 16:52:31 ID:FMaJ+c1U0
>>103
""でくくってる範囲がおかしい。
バリヤー発動,解説=2ターンの間、広域バリアを発動させる 再行動 付加Lv2="広域フィールドLv1=タイミングバリア 2 全 10 100", 0, -, -, 100, -
# たぶんこれで動くんじゃない?
ただしこういう設定の複雑なバリアなら、必要技能で発動を制御した方が良いかも。
広域フィールドLv1=タイミングバリア 2 全 10 100 <タイミングバリア発動状態>
====
バリヤー発動,解説=2ターンの間、広域バリアを発動させる 再行動 状態Lv2=タイミングバリア発動, 0, -, -, 100, -
# こんな感じで。
107 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/08(日) 17:01:34 ID:2yM4IktY0
>>106
うまくいきました!ありがとうございます。
ところで、後半の必要技能制御のほうがいいのはなぜでしょうか
108 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/08(日) 17:06:24 ID:FMaJ+c1U0
>>107
パッと見に分かりやすいから。
アビリティ内での記述が複雑だと、動かなかったときにどこが間違ってるかわかりにくいでしょ?
ついでにプレイヤー視点でも、どんなバリアが発動するのか普段から参照できるメリットがある。
アビリティ欄に「広域バリアを発動させる」とか「タイミングバリアを付加する」とか書いてあるだけよりも、
特殊能力欄に表示されてる方が効果を参照しやすい。
109 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/08(日) 23:37:26 ID:2yM4IktY0
>>108
なるほど、確かにわかりやすいですね、ありがとうございます!
スイッチのオンオフができるってプレイヤーにわかってもらうためなんですね
110 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/09(月) 13:27:05 ID:UNDxAMwU0
>>104
つまり今年7月に出て400万本売れたあのゲームに問題あり、ってことでつね。
画面切り替え時のロード処理が処理が間に合わず、宿屋で暗黒空間に飛ばされたりするあの超有名作。
111 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/09(月) 14:23:30 ID:JsHCFIJ60
>>110
あそこの社長は『オンラインのゲームはユーザーにデバッグさせればいい』的な台詞を吐いた事がある。
件のソフトはオンラインじゃないけど、そうなこと公言しちゃうぐらいだから基本的にそういう体質なのだろう。
ちなみにユーザーにデバッグさせてる某ネトゲは発見させたけど何年も放置されたバグとか結構ある。
112 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/09(月) 14:36:23 ID:+HHq4d+20
HPやENが一定以下になると発動する特殊能力を再現する方法はないでしょうか?
必要条件や必要技能だと『以上』か『瀕死』しか見当たらない様ですが。
113 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/09(月) 14:42:12 ID:CEe0Z43+0
高度な条件指定 以下も読みなさい
114 :
112
:2009/11/09(月) 15:15:11 ID:+HHq4d+20
ダミーLv1=とっさの危機回避 <!HPLv4>
↑
こんな感じでやってみたのですが、上手くいきません。
書式が間違っているのでしょうか?
115 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/09(月) 15:18:12 ID:OEDrKgOk0
HPを全角にしろ
116 :
112
:2009/11/09(月) 15:29:28 ID:+HHq4d+20
ありがとうございます。
次からはヘルプをもっとよく読みます。失礼しました。
117 :
PQxwCQQludgnNAXv
:2009/11/09(月) 15:31:08 ID:0mgip5g60
comment1
118 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/09(月) 18:11:58 ID:riQNuzrM0
>>111
でFF11の話がでてるけどNPCだけでもデータ化したら使う人いる?
MMO系はデータ化しづらいからどうしたもんかと思うけど
119 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/09(月) 18:51:31 ID:5+gxiUcc0
>>110
>画面切り替え時のロード処理が処理が間に合わず
宿屋なら暗黒空間でいいけど、戦闘とかでこれが起こるとフリーズだよな。
正確には戦闘画面への切り替え処理中と、戦闘画面からの復帰処理中がフリーズ対象らしいが。
120 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/09(月) 23:16:04 ID:6iV1WO8Y0
>>110
あそこはもともと、ハードの限界に挑戦するのがお家芸だからねえ。どっちも。
良い悪いは別問題として。
121 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/09(月) 23:32:26 ID:KbOdGOlo0
>>118
シャントットは結構使いでありそうだな
122 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/10(火) 12:43:58 ID:m645/u3I0
ザコも味が強い奴だけでもデータ化されれば便利そうだな
123 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/11(水) 12:53:35 ID:skWQvVYY0
無効化=物で叩かれたら恥ずかしいし…
124 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/11(水) 16:21:15 ID:Fxn6CLvc0
>>118
pcなら作っとるよ。スタンダード〜ジラジョブまで
種族ごとの冒険者パイロットで種族差つけて、サポジョブをアイテムとして装備
データ討議面倒だから残りのジョブ作ったら未完成にでも投げるつもり
125 :
95
:2009/11/11(水) 18:15:41 ID:QFzvyfCA0
>>96-97
>>99
皆さん、ありがとうございました。
多少の色や値段はあまり気にしないので、処理が安定して早い3000台を買おうと思います。
126 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/11(水) 18:44:22 ID:7vm1Imd+0
UMDをまったく考えず、飽きたのを中古で売ったりしないならばgoも割と薦められるかもしれない。高いけど
遊戯王TFシリーズなんかはUMD前提だしカードつくしでgo向かないよな
127 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/11(水) 19:11:59 ID:dyBZ4GX20
>飽きたのを中古で売ったりしないならば
これがユーザーには大きすぎる。
ゲームってハード関係なくメーカーが詳細な情報出さないせいでたまに地雷踏むことあるけど、
そのときも即売り飛ばせば払った金額の70-80%くらいは回収できる。
うん、ついこの前のDSのソードワールド2.0。
帰りに限定版を買ってそのまま2h遊んで売り飛ばすので決めて、
そのまま近所の店に売りに行ったら無事購入価格の83%で処分できた。
ここまでの核地雷踏んだのは久しぶりだった…orz
基本的に過去の資源を捨てるのはユーザーにはメリットなし。
128 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/11(水) 19:29:48 ID:sc9uHvP60
>>127
そんな酷かったんか <SW2.0
操作性最悪でシリーズのイメージとかなりズレてる挙句バグまみれ、くらい?
129 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/11(水) 20:50:16 ID:dyBZ4GX20
遭遇した不満点はこれくらい。
当然クリアしてないので、後半にはまだ何かあるかも?
>>128
デバックがいい加減でシナリオの整合性が取れていない箇所が複数。
一回やれば絶対気が付く点もおかしいままなので、
正解の最短ルートしか選択肢を試してない模様。
一度行った場所かどうかの内部フラグが存在しないのか、
表示の遅いノベル形式の同じ文章を何度も何度も強制的に読まされる。
もちろんスキップなど存在せず、表示速度の変更もない。
とにかくだるい。
ノベル式だけど警告がなく突如発生する即死の選択肢。
能力引き継ぎで5回まで復活できるが、たるい文章を最初から再度読まされる。
ネットで評価を調べてみたら20年前の正しきゲームブック風?と書いてあった。
仲間がいて一緒に行動してるのに一切考慮されず、
各所の技能判定でも戦闘時にもまったく出てこない。
ただ会話に出てくるのみ。
サイコロをオートで振るとそれぞれ1/6にしてなく、出る目が明らかに偏ってる。
このせいで決してオートでは高い数値は出ない。
説明書にもゲーム内にもキャラメイクの説明がない。
それぞれの職業の特徴やどういう技能があるのかもないので、
前知識がなければシーフ技能で出来ることなど一切不明。
戦闘でも戦士で使える技や僧侶・魔術師で使える魔術の説明が一切ない。
説明書にもゲーム内にもない。
他の職業は戦闘では空気。
敵関係なく2D6で1ゾロではなく5以上を出さなければ決して発動しない魔法。
回復魔法もこのロールに成功しなければ決して発動しない。
戦闘で出した目が悪いと多く消耗するけど、回復は有限で限界超えたら死亡しかない。
130 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/11(水) 21:57:46 ID:zZXP1rrE0
>>129
買う前に、この書き込みが見られて良かった。
実は購入を検討してた。
131 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/11(水) 22:25:27 ID:900B4Wdg0
かつてのSFCは名作だったのに、DSではそんなことになってるのか。
ノベル形式なのにダイス判定があるって聞いて、そこはかとない不安は感じてたんだが……
132 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/11(水) 23:50:27 ID:tq8x3rrM0
ゲームは買わずに、小説版を買うといいよ。<ソードワールド2.0DS
133 :
128
:2009/11/12(木) 08:34:45 ID:ZFh3qOuw0
>>129
ありがとー。こりゃ酷いな。
> 表示速度の変更もない。
明らかに逆進化してるよ! SFCは表示速度を利用したネタすらあったのに!
> 2D6で1ゾロではなく5以上を出さなければ決して発動しない魔法。
T&Tじゃねぇんだぞw というか、T&Tのソロアドベンチャーなら死にまくりでもいいんだけど。
134 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/12(木) 11:53:20 ID:DnoXW+W+0
>>129
一応既読スキップは存在するぞ。
確か文章の区切りの最初で十字キーの右を押すと既読スキップされる。
説明書には書いてないがなw
但し既読の記録はセーブ時とゲームオーバー時にしかされないので、
選択肢を選んで進めて途中でリセットした場合は既読として記録されない。
>>131
SFCも評価高いけど、元になったソードワールドPCは本当にTRPG風でかなり評価高かったなあ…
DSはあらゆる意味で低レベル。
特にイベントに関与しないのに名前のある他メディアキャラなんてどんな罠だよw
135 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/12(木) 12:53:01 ID:NalxlpH+0
年末近くは魔物が住むって言うけど本当なんだな
クソゲーオブザイヤー出場なるか
136 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/12(木) 13:57:54 ID:HQZnjS9c0
一応フォローしておくとシナリオはそれほど悪くないぞ、ソードワールドDS。
いきなり脱出ミッションからはじまったりとか、シチュエーションも好み。
ただ、いまどきとしては仕方ないんだろうが萌えキャラプッシュが若干鼻に付いた。
システムは今まで出てる通りでフォロー不可w
元々お布施気分で買ったからこんなもんかって感じだけど、
出来以前にスキルの説明や既読スキップが説明書に載ってないとかその手の不親切さが
一番ガッカリしたな。
まあPC版やPS2版のナイトウィザードなんかもゲーム的には微妙な作品だったし、
単にソードワールドPC(SFC)が突然変異的に良作だったってだけじゃないかな。
メディアミックス物に期待しちゃあかん。
137 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/12(木) 14:21:33 ID:PFCConqc0
宣伝書き込みの傘になるスレッドって無かったっけ?
138 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/12(木) 16:35:30 ID:FFs4WKCU0
あれってスパムじゃなくて必死な人が通る串探ってるんじゃなかった?
139 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/12(木) 17:02:50 ID:Tox5jfFg0
なかった?ってどこで聞いた話だよw
140 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/12(木) 17:09:02 ID:FFs4WKCU0
ここ
141 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/12(木) 20:46:55 ID:xTsJdxF20
雨の振ってるMAPってどう表現したらいいかしら。
そういうマップチップとかどこかにあるかな?
142 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/12(木) 20:57:55 ID:j41wMiuk0
Nightコマンド+「ザーッ」って感じの効果音をStartBGMで鳴らすとか。普通のBGM鳴らせないけど。
143 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/12(木) 23:01:42 ID:qasc55dc0
Night+PaintStringで”/”を画面じゅうにばらまく。
144 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/12(木) 23:16:28 ID:a3ph7uB+0
それっぽい素材さえ調達できるなら、BGMとNightで済ませるのがお勧めかな。
映像演出は戦闘アニメとの相性が極悪なので、「降り続ける雨」の表現にはまるきり向いてない。
シナリオ中でちゃんと雨が降ってること伝えてさえあれば、後は暗さと音楽だけでも意外と騙せるよ。
雨音そのものである必要はない。「雨が降ってるような気分の曲」を探すんだ。
145 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/12(木) 23:21:52 ID:eG9ppTZ+0
思いつきだけど、TALK文の合間合間に
雷音+画面フラッシュをちょくちょく挟むとか。
146 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/13(金) 00:07:36 ID:h2Dg+t8+0
嵐の時みたいなザーザー雨のなら、あるすとろめりあってとこにあったよ
147 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/13(金) 01:57:34 ID:2/7NWy9A0
>>143
案外いけるんじゃないかとおもった俺は疲れている
やっぱり映像演出はNightが限度かー。
灰色とかあればいいんだけどなー
148 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/13(金) 02:11:09 ID:yEMTP9e20
むしろMidiの方を弄くってみるとか
雨の音を足すぐらいなら、改変許可出せば作者さんの方も許可してくれんじゃね?
149 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/13(金) 12:09:09 ID:Grs3Ka1c0
>>147
つColorFilter
150 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/13(金) 21:26:04 ID:xMq44jFc0
そんな事より俺の質問を聞いてくれ。
StopBGMとPlaySoundで雨を強調、
ColorFilterで雨が振り続けているという情報を印象付けた後、
StartBGMで音楽を流す場面を作るにはどんなコマンドを使えばいいんだ?
151 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/13(金) 21:35:57 ID:/3/xD0qg0
雨っぽい(暗い系?)マップBGMを探し出してきて流すとか?
雨マップ専用BGMとか用意するのもどうかと思うし、「このBGMは思い雰囲気」って伝わればいいんじゃないか
152 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/13(金) 23:39:04 ID:2mWrUZoY0
版権シナリオやオリ共闘シナリオで、
『このクロスオーバーは良かった、面白かった』ってのがあったら教えてほしい
153 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/14(土) 09:16:41 ID:FelPMGsg0
ゼノケルトってシナリオやってみ
あれ、常に雨降りシーンの戦闘があるから
154 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/14(土) 12:52:00 ID:cZKWCIow0
>>152
アンケートスレ向きだな、と思ったがもう無いのな、あのスレ。
ってだけじゃ何なので、適当に。
クロスオーバーというか、混ぜるな危険方面な上に現存しないシナリオの話もあるがご勘弁を。
『玩具のモラル』の爆弾ネタ(雫の主人公が爆弾の妄想をする+超能力に覚醒⇒スタンド・キラークイーン)
『新世紀ジャイアント錬金術師』の指パッチン対決
『ALTIZASTER』の『マフティーの戦力がモビルドール』
155 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/15(日) 22:30:35 ID:UpEaoKr20
オリサポパックのアイコンを使った匿名のオリロボシナリオを
公開できる場所ってありますか?
匿名シナリオ投稿コーナーはオリサポパックは許可されて無いようですし、
↓は404なので公開できる場所を探しているのですが……
ttp://www.gsc3.jpn.org/scenario/index.php
156 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/15(日) 23:09:14 ID:ErVk+4Jw0
匿名シナリオコーナーはGSCの管轄だし、なんだかんだで使えたと思うよ、多分
157 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/17(火) 17:59:52 ID:cVLkPS+w0
ユニット特殊能力のアーマーやレジストで、物理属性攻撃と魔武etcの耐性抜き属性を同時に防ぐにはどんな属性指定をすればいいんだろ?
全属性指定と、マイナスレベル指定の二つを仕込むしかないんだろうか。
158 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/18(水) 18:26:08 ID:W5do3dOk0
破壊ラベルで破壊されたユニットを攻撃したユニットは相手ユニットIDでいいのだろうか?
159 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/18(水) 18:29:51 ID:wO2tLKjM0
ヘルプにそのまま書いてあるじゃないか
160 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/18(水) 18:47:31 ID:7uiqeRAA0
>>157
レジストLv5=素敵アーマー 物魔突魔武魔実魔銃魔接
これ動かしてみてくれ。
161 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/18(水) 18:53:12 ID:Er+DMYCY0
>>160
それ単独の魔属性も防いじゃうだろ。動作したとしても「!精」と同じことじゃね?
つか魔法と精神だけ抜かせたいなら、「!魔精」で良いんだけどな。
魔法は抜かせたいが魔法武器は抜いて欲しくない、だとちょっと面倒。
162 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/19(木) 02:04:02 ID:DHtZhSkE0
もう登録式パックを落とす方法はないんですか?
163 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/19(木) 04:40:48 ID:OsBP1EMI0
今でもML登録して普通に落とせるはずだが。
ところで、戦闘メッセの(対●●)ってサポートパイロットの名前に反応したっけ。
何回かテストしてるんだけどでないから、ひょっとするとでないのかなあ。
しないなら、サポートパイロットにメッセージ制御用の技能もたせないといけないなあ
164 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/19(木) 17:37:01 ID:ymA7GGVI0
伊豆半島や熱海を舞台にした、あるいはパロディにした作品ってどんなのがある?
TOSのイズールドとSRWOGの伊豆基地ぐらいしか思いつかない
165 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/19(木) 18:02:09 ID:KOiNTwbc0
暗黒寺「その話はこの後だ!」
166 :
tVbTKTCtCKDmvv
:2009/11/19(木) 18:03:07 ID:eXKR5Xy60
270_116.txt;8;12
167 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/19(木) 18:18:05 ID:5cnuNZig0
>>164
小説なら言わずもがなのアレがあるな。
ttp://books.yahoo.co.jp/book_detail/AAH49735/
あと、どマイナーな作品で熱川(バナナワニ園)を舞台にしたのがある。
ttp://books.yahoo.co.jp/book_detail/AAI15727/
現代に蘇る、天草四郎vs徳川家光の対決! というと凄いシリーズに聞こえるが、実際ひどい。
168 :
TXndwJlqoT
:2009/11/19(木) 21:28:39 ID:5rK8QyK20
270_117.txt;8;12
169 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/19(木) 21:56:08 ID:/nbjiR820
>>164
ラグナロクオンラインの港町イズルード、
およびその近郊のバイラン島海底洞窟が
伊豆、伊豆ダンジョンと呼ばれているぜ。
170 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/19(木) 22:24:07 ID:ISZQ35ko0
>>164
真マジンガーの舞台が熱海だな
171 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/19(木) 23:03:25 ID:iIZpWAJk0
>>164
グレートマジンガーの科学要塞研究所は伊豆半島の海岸沿いにあるんだぜ
172 :
voRSXknBo
:2009/11/20(金) 00:42:44 ID:fm5Xyr+w0
270_118.txt;8;12
173 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/20(金) 06:06:43 ID:2QB//Mgo0
>>164
ガイキング(旧)の第二基地が西伊豆だったよー(本来の基地は御前崎)
174 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/20(金) 19:42:43 ID:zhi87Ago0
TVゲッターだとダブルトマホーク=トマホーク二丁だけど
OVAだとダブルトマホーク=ドラゴンのトマホークは公式なのか?
175 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/20(金) 20:03:04 ID:1rfRyczk0
スパロボでドラゴンのトマホークをダブルトマホークとしたのが発端かなあ
176 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/20(金) 20:27:29 ID:WFfpEquY0
いや、チェンゲのムックでドラゴンの武器の一つとしてダブルトマホークと書かれてる
それに準拠しただけだろう
177 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/20(金) 20:39:42 ID:nFK3Yj6A0
チェンゲの時期だと本当にスパロボからの逆輸入の可能性もあるんじゃないかな
178 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/20(金) 20:48:41 ID:zhi87Ago0
やっぱ逆輸入の線かな。
カイザー真ゲ23はもとより
ジャックのエセ外人とか、神ジーグの「死ねぇ!」ピックアップとか
ダイナミック作品はスパロボからのフィードバック多いな。
179 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/20(金) 21:10:39 ID:B7ETnJBw0
ファンサービス第一で面白ければなんでもやっちゃう
ダイナミックのそういうことが好きよ
180 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/21(土) 01:40:41 ID:gBeXnAiA0
>>165-173
ありがと。マジンガーは見たばかりだったのに素で忘れてたわ
181 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/21(土) 14:11:29 ID:U7CZF8620
スパロボにおけるダイナミック系合体攻撃の名称は
全部バンプレオリジナルかつダイナミックに許可取得済みという話が
182 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/21(土) 20:49:47 ID:KKXHdX1A0
そういやメカギルギルガンって公式なオリ版権キャラなのか
183 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/21(土) 20:52:35 ID:lxF7hXgk0
マップ兵器による攻撃を、イベントでキャンセルする方法は無いだろうか?
Cancelコマンドだと何故かイベントが延々と発生するし、
SetStatusで攻撃不能にしても普通に攻撃が成立してしまう…
184 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/21(土) 21:57:43 ID:ZlBPQQhk0
マップ開始時にそういうイベントを挟んで、
マップ兵器を全部使用不可にするとかではいかんの?
185 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/21(土) 22:53:11 ID:obCs6qq60
あれ?2期カティのアイコンってなかったっけ?
どっかで見た気がするんだけど……
186 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/21(土) 22:54:19 ID:obCs6qq60
あ、ごめん。カティってガンダム00のカティ・マネキンね。
シナリオで出そうと思ったんだけど、むむむ……
確かに見た気がするんだけどなぁ
187 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/22(日) 04:00:15 ID:KTj/mTQs0
出撃している味方パイロット全員のとある特殊能力Lvの合計を
式に組み込みたいんですが、どうすればいいでしょうか?
例えば出撃中の味方の切り払いLvの合計が20以上ならイベント発生……みたいな感じです。
ご教授よろしくお願いします。
188 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/22(日) 08:00:02 ID:pA+GbIMY0
誰かForEach 味方 出撃でSkill(対象パイロット,切り払い)をIncrして
変数がIf使って20より>=だったときにThenでイベントが始まって
EndIfする方法を教えてくれ
189 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/22(日) 08:59:37 ID:aOL02/Q20
ちゃんと変数を予め0にSetすることも教えないとダメだろ
190 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/22(日) 10:13:47 ID:VCpVkJKc0
最新版アニメ入れたら,
総攻撃,フェイスアップ Flair.wav とかで、勝手にパイロットアイコンを代入してくれたのがなくなったなあ。どうしたものやら
191 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/22(日) 11:44:12 ID:6sYbJ0cE0
公式で文句言ってきたらどうよ
192 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/22(日) 12:06:27 ID:2RuQAyUM0
そのへんの不具合は表で言わないと作ってるほうもわかんないぞ
「ああ、これで困る人が居るのか」くらいは無いと
193 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/22(日) 12:41:21 ID:KTj/mTQs0
>>188-189
どうもありがとうございました。
これでうまく行きそうです!
194 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/22(日) 17:07:24 ID:LbsHNEcA0
フェイスアップ、html側には自動参照の旨が記されたままだから不具合っぽいなあ
まあ、bmp固定になったら乗り換え可能ユニットにフェイスアップ搭載している既存シナリオが涙目なので当たり前だけど。
195 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/22(日) 19:40:47 ID:VCpVkJKc0
あー、不具合なんだ。
インクル組んでどうにかするしかないなあ、これは。
>>194
実はそういうのもあって、今までは乗ってるメインパイロットを代入してくれてたから、わざと指定無しにしてたんだよね
196 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/22(日) 23:05:22 ID:OhP1nUm60
サウンドパックの締め切りが今日と気付いて、あわてて曲名を検索したんだがまったく分からない……。
初代スパロボBGMの正式な曲名を知ってる人いますか?
マップBGM、インターミッションBGM、ブリーフィング(?)BGM、タイトルBGMなんだけども。
197 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/22(日) 23:10:41 ID:aOL02/Q20
そういう時は「マップBGM(仮)」とかにすれば
198 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/22(日) 23:14:20 ID:2RuQAyUM0
GB時代でサントラもないゲームだし、タイトルは別に無いんじゃないか?
199 :
196
:2009/11/22(日) 23:57:45 ID:OhP1nUm60
>>197
>>198
レスthanks。助かりもうした。
とりあえずテキストで補足しつつ、そのまんまで送ってみます。
まあまず需要無いけどな!
200 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/24(火) 00:06:53 ID:prVdus660
インクルについてよくわからないんだが
何回も使う処理を引き出して使うんだよな?
いっかいCallすればその内容がEveに仮想的に貼り付けられるって解釈でいいのか?
それとも自作のイベントラベルを作るってかんじ?
201 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/24(火) 00:11:18 ID:gyg66AbE0
>>200
両方かなぁ
include.eveに「*破壊 敵:」とか書けば全てのシナリオで
「*破壊 敵:」のイベントが発生するから貼り付けられるって感じだし。
自作のイベントラベルの呼び出しも出来る訳だし
このあたりは自分で使ってみるのが一番わかりやすいと思う
202 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/24(火) 00:11:34 ID:0YkqVV6Q0
>何回も使う処理を引き出して使うんだよな?
それで合ってる
>いっかいCallすればその内容がEveに仮想的に貼り付けられるって解釈でいいのか?
>それとも自作のイベントラベルを作るってかんじ?
実装がどうなってるかは知らんが、どっちの解釈でも一緒の気がする
203 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/24(火) 00:56:16 ID:h0T2J+vs0
>いっかいCallすればその内容がEveに仮想的に貼り付けられるって解釈でいいのか?
この表現だと、違う。
ラベルをCallするためには、すでに読み込まれていないとエラーになる。(Callできるなら、すでに読み込まれている)
Eveに仮想的に貼り付けるのに該当するのは、ファイルの取り込みだな。
自動で読み込まれるinclude.eveの他、 <(ファイル名)> やRequireコマンドを使う。
include.eveならデータ読み込み時。
<ファイル名>ならそのイベントファイルの読み込み時
Requireコマンドならそのコマンドが実行された時にそれぞれ読み込まれ、
Eve仮想的に貼り付けられるような感じになる。
Eveファイル内のうち、どこに貼り付けられるかもそれぞれの方法で違ってきたはず
もっとも別に細かい事知らなくても、基本的な使い方を知ってれば大体何とかなると思うけどね。
204 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/24(火) 18:09:55 ID:vjVlqvsQ0
以下のデータで、信頼使用時に剋属性での属性使用不能攻撃も回復できる様にしたいのですが、
上手く動きません。どうすればいいのでしょうか?
信頼, しんらい
信, 30, 味方, 即効, -, -, 信頼
HP回復Lv3.5 スペシャルパワー=介抱 イベント=状態イベント
味方ユニットのHPを最大の1/3回復し、ステータス異常を回復。
介抱, かいほう
介, 15, 味方, 即効, -, -, @戦闘アニメ_光柱発動 相手ユニット
状態回復
指定した味方ユニットの状態異常を回復する
#以下、イベントラベル
状態イベント:
clearstatus 対象ユニット 攻撃力DOWN
clearstatus 対象ユニット 防御力DOWN
clearstatus 対象ユニット 運動性DOWN
clearstatus 対象ユニット 移動力DOWN
clearstatus 対象ユニット 武属性使用不能
clearstatus 対象ユニット 突属性使用不能
clearstatus 対象ユニット 銃属性使用不能
Exit
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