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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    くだらない質問にもマジレス

    1 :名無しさん(ザコ):2009/10/20(火) 21:12:32 ID:JuX0+yeU0
    主な対象はSRC初心者その他多彩な人々です。ネタスレではないのであしからず。
    SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
    厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。

    まえスレ
    くだらねぇ質問にもマジレスする
    h ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1246010318/

    12 :名無しさん(ザコ):2009/10/21(水) 20:06:49 ID:YivwFCn60
    大丈夫、結構ブサメンな俺が生活を変わってやる

    13 :名無しさん(ザコ):2009/10/21(水) 21:39:34 ID:wVCG73Eo0
    よろしい
    ではギロチンだ

    14 :名無しさん(ザコ):2009/10/21(水) 21:59:55 ID:y+Mr1c+A0
    >>9
    男と強烈なイッパツをやるのもいいもんだぜ

    15 :名無しさん(ザコ):2009/10/22(木) 03:43:05 ID:Od8gDHzE0
    魔法使いの人らなら「本能はそんなこと言わない」って言うと思うぞ。
    その焦りと危機感は本能以外の何かだ。

    16 :名無しさん(ザコ):2009/10/22(木) 03:52:43 ID:SvALtBoY0
    マジレスしていいんだよね?

    冗談でも、いや冗談だからこそ彼女は1.75人とか言えるDQNは
    他人と関わる世界に出てこられると、何かの拍子に俺が面見るハメになるかもしれないから
    大人しく途上国に農業でも伝える旅に出て一生帰らないでくれ。それが地球のためでもあるし。
    これが俺の偽らざるマジレスだ。

    17 :名無しさん(ザコ):2009/10/22(木) 06:52:33 ID:vsXhdFcU0
    FE聖戦のキャラとか設定、ED後とかに詳しいサイトって無いかな?
    ウィキペディアが聖戦のキャラだけ簡素でちょっと情報が足りないんだ…。


    18 :名無しさん(ザコ):2009/10/22(木) 11:41:10 ID:XxJm8mFI0
    最近SRCのシナリオつくりをはじめたものです。

    一年戦争で戦艦がMSに弱いっていうのがあるんですが
    実際にGSCデータを動かすとそこまでの差はないんですよね

    まあMS1〜3機で戦艦を落とせるのがそもそもすごいんだよ!ってことかもしれないんですが。
    実際に戦艦がMSから受けるダメージを派手に増やすにはどうしたらいいんでしょうね
    こういうのを考えてみたのですが、他に方法があれば教えて頂けると嬉しいです

    1.以下のようなエイリアスを書いてみる

    MS
    ハンターLv*3=MS 戦艦

    2.ユニットの乗り換え制御のためユニットクラスを「ジオン」「連邦」「戦艦」にする
    MSに パイロット能力付加="MS=非表示" をつける

    これでMSから戦艦へのダメージが30%向上しますが・・・正直、もうちょっと楽な方法があるのではないかという気がしています

    19 :名無しさん(ザコ):2009/10/22(木) 11:45:19 ID:/ba9NaK+0
    やっぱ、手っ取り早いのはハンター以外ではレジストかねえ

    20 :名無しさん(ザコ):2009/10/22(木) 11:46:36 ID:CdjjkzME0
    #MS側
    攻撃属性=艦


    #戦艦側
    弱点=艦


    これでいいんじゃないの

    21 :名無しさん(ザコ):2009/10/22(木) 11:54:34 ID:XxJm8mFI0
    あー、戦艦の装甲も半減扱いになりますし、いいですね。
    MSの属性に一々艦属性が見えてると邪魔ですから、|艦 属性がよさそうです

    なるほど、ありがとうございましたー

    22 :名無しさん(ザコ):2009/10/22(木) 11:54:57 ID:Xel2ZRR60
    数を考えたら戦艦武装に艦で
    レジなり耐性なりでいいんじゃないか

    23 :名無しさん(ザコ):2009/10/22(木) 12:43:40 ID:jrDdtwyE0
    ビームサーベル最強にして、戦艦の1射程武装を機関砲だけにすると、
    ちゃんとした再現になると思うよ。

    24 :名無しさん(ザコ):2009/10/22(木) 15:31:09 ID:K/0EbGF20
    >>17
    残念だが詳しいサイトはちとわからん。
    FE関係は人によってはかなり創作が入ってるので確実な設定は
    ゲーム中で提示されてる事だけ、だと思う。
    FE紋章の支援効果みたいなほぼ隠しみたいのもあるので少し自信がないが。

    一番オススメなのはもう一回プレイして色々確かめる。
    あの頃のキャラはなんでもかんでも設定が決まってる訳でもないし、
    (特に後半キャラはED後とか親が誰か伴侶が誰かでころころ変わる)
    明言されてない設定でも大体ヒントはゲーム中にあるから
    もう一回遊んでイメージを固めつつ、足りない部分はおまいの想像で補え。

    プレイできないなら、会話集とかデータ集でも眺めてプレイした頃を思い出しながら
    足りない部分はやっぱり自分で補え。会話集自体は検索して探せばすぐ見付かるよ。

    ただ、聖戦士の血族関係(神父と踊りこの関係)とか会話集だけじゃわからない部分もあるので
    やっぱりもう一度プレイする事をオススメする。

    FEは弄りがいのある素材だからガンバレ。

    25 :名無しさん(ザコ):2009/10/22(木) 23:28:05 ID:Jx26PyqY0
    >神父と踊り娘の関係
    ゲーム内の会話と引いてる血でバレバレだった記憶がある。
    北欧神話が入ってるだけに近親相姦しまくり。


    でも近親相姦が禁止されたのってほんと一昔前なんだよなぁ。
    日本も徹底されたのは戦後くらいからで、
    中世のヨーロッパなんて兄妹で結婚したのなんてゴロゴロいる。
    世界的にも19世紀半ばくらいから。

    あと顔の作りの良さも頭の作りの良さも血で子供に遺伝するが、
    他から半分血を持ってくると中身の遺伝はどうしても低め確立頼みになるが、
    同じ血族同士で作ると1/5〜1/10くらいで両親双方の良いとこ取りで生まれてくる。
    近親婚を何代も続けるから問題になるだけで、1代限りなら健常者で生まれる確立は通常と大差なかったり。
    子供が多くいても相続問題があるにせよ徹底すれば困らなかったので、
    これが近親相姦が多かった最大の理由でもある。
    近親婚を400年やり続けたハプスブルグ家なんて最後は悲惨。

    でもそう考えると兄弟の結婚はさすがに不味いとされてる聖戦の世界でも、
    お互いが知らずに子供が生まれてるのは高い能力を持つ次世代を作ろうとした時代の流れかもな。

    26 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 00:02:31 ID:ZHmO4Iao0
    >>25
    そういや会話でちゃんと示唆されてたか。血統だけだと思ってた。ド忘れスマン。
    血だけにドロドロした話だが勉強になったぜ。
    聖戦の世界は聖戦士の血が濃いと本当に超人じみたのが生まれるから
    限られた直系以外を抑えるために近親ダメ!みたいなのがあるのかもな。

    27 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 00:40:59 ID:y8nWCmkY0
    聖戦で近親が禁忌なのは……
    「ロプト血統が残っているのを聖者マイラが把握しており、
    インブリードで復活してしまわないよう、戒めを後世残したから」
    という話を見た記憶がある。

    28 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 06:57:07 ID:eG7PJVRw0
    「ロプトの血が濃くなって復活しちゃうよ、しちゃうよ」は俺も見た気がする。

    29 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 17:43:47 ID:3g6vkiQQ0
    あーなんか記憶に残ってるな、「しちゃうよしちゃうよ」は。
    同じ血族同士といえば、ホリンが父親のラクチェなんかシャナンやスカサハより強くなって、バルムンクよこせって思ったね。
    セリスとユリアってロプトの血継いでたっけ?

    30 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 18:09:45 ID:6sWZp+EA0
    やつらには、ロプトの血はなくなっている。

    31 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 20:05:56 ID:3g6vkiQQ0
    ああ、継げる血って2種類だけなのか。
    その割にセリスは恋人作れてユリアは不可なのは生まれのせいか。
    メディアミックスじゃやたら誰かとひっついてたけど。

    32 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 20:51:26 ID:jwjtWry20
    別に不可能じゃないはずだよ、ユリアと誰かくっつけるのは
    ただ、恐ろしく面倒くさいだけで
    冬季版だとなぜかリーンが登場せずアレスと良い仲になりかけてたんだよな、ユリア……

    33 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 20:51:57 ID:cP+Jr2Iw0
    >>31
    ユリアも恋人は出来る…が、かなり難しい。
    アルテナに旦那さん紹介するぐらい難しい。

    ゲーム上の話でスマン。

    34 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 21:21:36 ID:jvXbptPo0
    ロプト帝国皇帝ガレの血を引くロプト皇族のマイラが十二聖戦士と一緒に反乱起こして、
    負けそうになったときに砦に神竜ナーガなどロプトウス以外の古代竜族光臨。
    (ちなみにロプトウスは知性を失う前の地竜の中で最大の力を誇ったモノ>設定集より)
    要はパラレルな可能性はあるけど、時代設定はマルスよりも遥か昔の話となる>聖戦

    >>27
    って設定があるので、
    ロプトの血を引くけど協力してくれたマイラを殺せないので、
    血が濃くなるマイラの子孫は近親婚を防ぐために子供を1人しか作るなってなってる。
    他には近親禁止って特にないけど、血が濃くなりすぎるのでやめた方がいいとはあったはず。

    ただし分かるだろうけど、血を引くのが父親だったら娘に、引くのが母親なら息子にのように、
    あっさりロプトウスの器となる血筋の復活は可能なので殆ど意味がない(笑
    また>>31のゲーム中はロプトの血が入ってるセリスとユリアにロプトの血が載ってないのは、
    内部処理の血による成長ボーナスがおかしくなるからという解析された理由もある。

    そんなの無視してバグ利用してセリスとユリアをくっつける方が、強いもの同士でゲーム的には一番楽だけど。

    35 :名無しさん(ザコ):2009/10/23(金) 23:59:14 ID:Tw0IhIU60
    >>32
    コミカライズはたまにそーゆー事起こるよな
    ギャブレーでないエルガイムとか。好きだが

    36 :名無しさん(ザコ):2009/10/24(土) 07:29:41 ID:qxA2JmrE0
    >>33
    アルテナは確か恋人できないようになっててブラコンネタに拍車かけてなかったか?

    >>34
    セリス×ユリアってバグだとできたのか。

    37 :名無しさん(ザコ):2009/10/24(土) 09:10:54 ID:na8gynZk0
    シャアって作中見てるとあんまり能力値高くないような気がするけど
    実際どのぐらいなの?

    38 :名無しさん(ザコ):2009/10/24(土) 09:40:37 ID:6OtQK10g0
    作品見たなら自分で考えようよとしか……

    アムロ+ガンダムとさえ比べなければ、それなりに優秀ではあるんでしょ。
    ちゃんと実績は持ってるらしいし、結果として最後まで生き残ってもいるわけだから。
    ただ世間で言われてるほどのスーパーマンじゃないし、アムロには負けっぱなしで
    あまりライバルって感じもしないよね。

    39 :名無しさん(ザコ):2009/10/24(土) 12:22:36 ID:oDEW8pts0
    恐らく世の中で一番シャアの恐ろしさを体現してるのは実写版シャアだな
    シャアTUEEEEEEEEEEEEできるぞ

    40 :名無しさん(ザコ):2009/10/25(日) 16:34:28 ID:27NAJLEk0
    Create 味方 ザコ 1 ザコ(汎用) レベル 座標 アイテムA
    Create 味方 ザコ 1 ザコ(汎用) レベル 座標 アイテムB
    equip アイテムA アイテムA

    こんなふうに記述したんだが装備してくれない
    なにか問題点を教えてくれ
    ちゃんと最大所持アイテム数は0じゃない

    41 :名無しさん(ザコ):2009/10/25(日) 16:49:48 ID:yZTjbvPw0
    >equip アイテムA アイテムA
    これは"ザコ1 アイテムA"の間違いだよね?

    書き間違えだと仮定して答えるが、equipの前にitemコマンドでアイテムAを作成しとけ。
    味方に対しては作成済みのアイテムを優先して割り当てるから、最終的に最後の1人に対してしか装備されない。
    また既存のアイテムがある場合、それを勝手に引っぺがしてきて装備してしまう。(未装備状態のものが優先はされるが)
    そうじゃなくても何かとミスの元なので、特別な事情がない限りはepuipとitemをセットで使う癖をつけたほうが良い。

    42 :名無しさん(ザコ):2009/10/25(日) 17:44:19 ID:QI6hePgY0
    確認。
    アイテムAとグループID名付けた上のザコに、アイテムAと言う「名称」のアイテムを装備させるんだよな?
    あと、アイテムAは存在してるよな?
    半角と全角間違えていないよな?
    Createでは座標が一個だけど、実際はX座標とY座標の両方を指定してるよな?

    もしCreate時のグループIDとアイテム名が同じなら、誤動作を避ける為に
    アイテムとは別のグループIDを付けるのを進める。

    43 :名無しさん(ザコ):2009/10/25(日) 20:42:35 ID:8vbfmvew0
    おすすめはNPCで出しておいて、changepartyで陣営変えることかな

    44 :名無しさん(ザコ):2009/10/26(月) 14:28:50 ID:Uo1X8raQ0
    >>37-38
    言われてみれば「アニメの作中描写」だとそんなに高くなさそうってのは確かかも。
    超人アムロに対して良くも悪くも普通の人。

    後シャアってあんまり、MS戦での勝ちにこだわってないんだよ。
    やばくなったらとっとと逃げて、別の手段で目的達成すればそれでいいやー、と。

    むしろ勝ちに拘った時に限って負けてるのが面白い。

    45 :名無しさん(ザコ):2009/10/26(月) 17:52:32 ID:5P1xWRGE0
    「ニュータイプといえど、身体を使うことは得意ではない」とか自身満々に挑んでおいてヘルメットがなければ即死だった

    46 :名無しさん(ザコ):2009/10/26(月) 17:53:18 ID:4fsysXpI0
    集中まではあるけどひらめきがなくてここ一番で役立たずって感じ

    47 :名無しさん(ザコ):2009/10/26(月) 18:41:20 ID:6mfzbKro0
    それはいいかもな。
    狙撃機サザビーとの絆も強まるし、
    仲間になっても今のような「主役級もう一人キター」でなく
    「強いけど主役ほど目立てない」のラインを守ることができるし

    48 :名無しさん(ザコ):2009/10/27(火) 02:38:49 ID:+H/Cio/Q0
    この話に限らず、そういう細かい調整で主役以外を微妙に弱体化させると面白いんだがなぁ……


    49 :名無しさん(ザコ):2009/10/27(火) 19:52:05 ID:WRjaxTXc0
    SDガンダム(外伝系含む)って、悪く言うと

    ・原作完全無視
    ・キャラの性格を脚本の都合で改変
    ・シリアスな原作を弄ったふざけたギャグを多用する
    ・所謂リアル系と言われるSFから大きく離れたヒーロー的な設定やデザイン
    ・あくまで兵器という存在であったはずのMSが喋る
    ・ましてやファンタジーや戦国時代が舞台になってしまう
    ・脚本的に見てガンダムを題材にする必要は一切無し

    って感じだが、お前らにとってSDガンダムってSRCシナリオ的あるいは
    ガンダムという原作的に考えてどういう存在なの?
    版権オリだの原作破壊だの。

    50 :名無しさん(ザコ):2009/10/27(火) 20:01:41 ID:yHYKV6Ks0
    >>49
    そもそも原作破壊で切れた事がないので問題なし。

    つーか、原作遵守がいいなら原作でいいだろと思う。
    原作のキャラだけ借りた別物でも面白いほうがむしろ原作リスペクトで、
    半端に真似しつつやっつけ仕事でつまんない仕上がりだったら
    それはもう原作がなにとか関係なく失敗作だろうし。

    51 :名無しさん(ザコ):2009/10/27(火) 20:12:11 ID:Yuaaj59k0
    >>49
    年代的に原作よりSDの方がリアルタイムで馴染みがあったから
    子供の頃はむしろガンダムと言えばSDって感覚だった。
    原作をよく知らないんだから当然抵抗などあるはずもなく。

    52 :名無しさん(ザコ):2009/10/27(火) 20:31:19 ID:Z9xkrLlE0
    >>49
    別に宇宙世紀じゃなくても通じるVガンがアリならアナザーガンダムもSDもなんでもアリ、だとおもうガンダム

    53 :名無しさん(ザコ):2009/10/27(火) 20:36:06 ID:eBgc0SbI0
    小学校に上がる前友達に「ほんとうのガンダムは人が乗るロボットなんだぜ足が長いんだぜっ」て言ったら嘘吐き呼ばわりされたなあ

    >>49
    それはそれ、これはこれ。という存在

    54 :名無しさん(ザコ):2009/10/27(火) 21:19:24 ID:BBtuYgqU0
    >>49
    スーファミの円卓の騎士を入れていいならそれが初めて触れたガンダムなので特になし

    55 :名無しさん(ザコ):2009/10/27(火) 21:22:15 ID:yuY7WBQA0
    >>49
    ボンボンに大ハマりしてたわけではないが、
    本来のガンダムに対して、凄く割り切って楽しめる代物だと考えている。
    方向性がはっちゃけた+知ってるとニヤリとさせられる方に振れてるのも大きく、好感が持てるジャンル。

    56 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 10:02:13 ID:w+ZnRujk0
    元々スパロボってSDガンダムの系譜というか、流れを汲んでる作品だと思う。
    昔はガンダムに目もついてたし。
    マップ画面でのアイコン表示もガチャポン戦士と非常によく似ていた。

    57 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 18:17:40 ID:isW1ExsA0
    安易な原作破壊は大嫌いだが、SDガンダムは版権持ってるオフィシャルの仕事であって、
    ただのガンダムシリーズのヴァリアントの一つに過ぎんだろ。
    そこに文句言うのは、Gは認めないとか種はダメとか勝手なケチつけるのと変わらん。

    58 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 19:48:56 ID:imNV3glQ0
    「原作破壊」って正当に批判する能力なくても
    とりあえず連呼しとけば気に入らない作品を悪にできて便利よな。
    字面のインパクトも強いし

    59 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 20:42:06 ID:kLGOxMDE0
    そういやデザインが気に入らないとか、個人的な好き嫌いはあっても
    存在自体に否定的な奴は見たことないな

    まあ、ガンダムに限らずSD化したスピンオフ作品って昔からあるんで
    抵抗のある奴の方が少ないんだろうけど

    60 :名無しさん(ザコ):2009/10/28(水) 21:35:04 ID:ElgBDnYY0
    >>58
    並べて機械的に見比べるだけなら、造詣や感性がなくても出来るからな。
    漫画家になるの挫折したワナビがやたらトレス叩きに走るのと多分根っこは同じだと思う。

    61 :名無しさん(ザコ):2009/10/29(木) 00:31:56 ID:G19pME5o0
    SRCとまったく関係ない質問で恐縮なんだけど
    ゲームキャラの女忍者っぽい先生が入力された質問に答えてくれるサイトってどこだっけ・・・

    62 :名無しさん(ザコ):2009/10/29(木) 00:32:27 ID:EDShhjBg0
    アクワイア(ゲーム会社)の「おしえて!奈美先生」

    63 :名無しさん(ザコ):2009/10/29(木) 00:34:01 ID:EDShhjBg0
    「教えて奈美せんせい」か
    ひらがなは先生の方だった


    64 :名無しさん(ザコ):2009/10/29(木) 00:34:16 ID:G19pME5o0
    はええええええ30秒以内だとwwwwwww

    本当にありがとうございましたーたすかります

    65 :名無しさん(ザコ):2009/10/29(木) 11:01:57 ID:b51fPsn20
    >>62が何故30秒以内に答えられたのか教えて下さい。
    流石に凄すぎる…


    66 :名無しさん(ザコ):2009/10/29(木) 11:58:39 ID:TxiLEImQ0
    たまたま>>61が書き込んだすぐあとにスレ更新した

    たまたま答えをよく知っていた

    「答えを書き込もう」と思った時には既に書き込んでいた

    それだけのことだろう

    67 :名無しさん(ザコ):2009/10/29(木) 18:20:16 ID:+UthETmg0
    >「答えを書き込もう」と思った時には既に書き込んでいた
    ジョジョ?

    68 :名無しさん(ザコ):2009/10/29(木) 21:20:10 ID:viue5HZU0
    いいえ、プロシュート兄貴です

    69 :名無しさん(ザコ):2009/10/30(金) 01:24:26 ID:NUPG0KEY0
    答えを書き込もうと思ったときには既に書き込まれていた

    他の人によって



    ・・・あれ?

    70 :名無しさん(ザコ):2009/10/30(金) 06:34:34 ID:IqWcwhyQ0
    良く調べもしないで書いちゃう

    XPなんだけど、DPIを小さいサイズの96DPIに変更しないで、SRCの表示ズレを治す方法はないだろうか。
    120DPIに慣れちゃって、96DPIにすると物凄く違和感があるんだよね。

    71 :名無しさん(ザコ):2009/10/31(土) 14:44:07 ID:8e76TOIo0
    基本的なことかもしれないが特定の武器の攻撃力を上げるのはどうすればいいんだ?

    72 :名無しさん(ザコ):2009/10/31(土) 14:46:24 ID:nS/qWEWQ0
    武器強化能力で、その特定の武器名称を指定

    73 :名無しさん(ザコ):2009/10/31(土) 15:28:56 ID:8e76TOIo0
    ありがとう
    助かった

    74 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 20:47:02 ID:Dt1Yimhw0
    MSヅダのデータを組んでいるんだけど、エンジンがオーバーヒートして自爆するって、どういうインクル組めばいいんだろう
    移動した値が一定以上だと自爆とか、そんなんがいいのかなあ?

    75 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 20:55:16 ID:V3+6Uncw0
    Gで空中分解、なんじゃないか<ヅダ

    「n回目以降の戦闘後にX%の確率でヅダをDestroy」ってなインクルはどうだ。
    うまく敵を倒し続けるか戦闘を回避すれば確実に助かる、という達人向けの抜け道があるがw
    『ターン中に』と付け加えて、どんだけ激しい動きを短期間に行ったか的な判定にするのもいいかも。

    76 :名無しさん(ザコ):2009/11/02(月) 23:25:00 ID:b21WodVQ0
    アムドライバーのデータ組んでるんだが想像以上にデータ膨らみそうで困ってる。
    本体のアムジャケット(ノーマル、ネオ、ZEAMに各人アップグレード)
    +換装型強化アーマーのバイザー(ビークル、ブリガンディに変形可)という構成にしたいんだが
    ノーマル、ネオ、ZEAMでバイザーの性能変えようとするとデータ量膨らますしか思いつかなくてどん詰まり状態。

    unit…アムドライバー item…バイザー(ビークルモード)、バイザー(ブリガンディモード)
    理想としては↑みたいにアイテムデータにビークルとブリガンディのデータおいてそれぞれ変形指定出来ればよいんだが
    アイテムデータに変形指定なんてできないよなぁ…。

    77 :名無しさん(ザコ):2009/11/03(火) 00:35:34 ID:fOgLb+eU0
    丸投げだか未完成だかに入ってなかったっけ?>アムドライバー
    あれベースにしたらどうだろう

    78 :名無しさん(ザコ):2009/11/03(火) 02:25:04 ID:xqYj+bcU0
    サルファとZのデータってないんだっけ?

    79 :名無しさん(ザコ):2009/11/03(火) 03:02:33 ID:X4jRytb60
    >>77
    未完成のは目を通してる。ほとんど完成してるけど、バイザーの換装とかは流石に想定してないみたいね。
    指定面倒だからユニットのみに絞るってのは投稿データ的に正しいのだろうけど…。

    シナリオで使うデータだからプレイヤーへの自由度も残したいのだわ。

    80 :名無しさん(ザコ):2009/11/03(火) 04:07:55 ID:fOgLb+eU0
    なるほどなー
    面倒くさいというか、データが見づらくなるかもしれないが、こんな方法はどうだ?

    まず、アムジャケットとバイザーの両方をUnitで用意する。
    合体、変形という概念がある上種類が豊富な以上バイザーはユニットにするしかない
    そうなるとバイザーなしの状態のアムドライバー状態は、バイザーからの乗り換えという形で再現するしかない

    そうなってくると問題になるのは、アムドライバー、ネオアムドライバー、ZEAMの各種形態だな
    制御する方法はいくつか考えられるけど・・・
    ネオアムジャケット対応バイザーにはネオアムジャケット入手するまで乗れないようにするとか
    ネオアムジャケット入手後に旧バイザーに乗った時に性能が上がるようにするとかいう事考えると

    アムドライバージェナス、ネオアムドライバージェナス、ZEAMジェナス
    てな具合に段階ごとにパイロットを設定しておいて、パイロット側からユニット能力を強化するとか
    必要技能で使えるバイザーに制限かけるとかしたほうが現実的かな?

    ただこの場合、ネオアムジャケットは旧アムジャケットのアップグレードで手に入り
    旧ジャケットへの乗り換えは不可になる、ていう運用を前提にしないととややこしいことになるかな
    必要技能駆使すればなんとかやれないこともないだろうけど

    81 :名無しさん(ザコ):2009/11/03(火) 08:03:01 ID:XU5GUREs0
    >>74
    加速、神速、覚醒、奇襲、激闘辺りを使うと一定確率で破壊とかどうだろうか

    おとなしめにデフォルメするなら、激しい戦闘をするもしくは気合い入れて飛び出したら暴走と言うことで
    気力が120以上で武装に失属性もしくはHP消費が付くとか
    まあこれはステージのボスにすると仁王立ちのまま勝手に爆発するというネックがあるが

    82 :名無しさん(ザコ):2009/11/03(火) 12:45:04 ID:63KIVlCA0
    NEOでゴウザウラーの石田五郎はパイロットじゃないってマジ?

    83 :名無しさん(ザコ):2009/11/03(火) 16:35:39 ID:9LnvE90k0
    >>78
    サルファはOG絡みでニルファも作れないらしい
    Zは知らん

    84 :78:2009/11/03(火) 22:22:28 ID:xqYj+bcU0
    >>83
    そっか残念。
    Zキャラ、アンチバンプレオリな俺にしちゃ珍しく、両主人公とも気に入ってるんだけどな。
    いつか誰かが造ってくれることを祈ることにするよ。

    お答えありがとー

    85 :名無しさん(ザコ):2009/11/03(火) 22:34:20 ID:X4jRytb60
    >>80
    そうか、パイロットもジャケごとに作成されてるからジャケット区別用の能力書いて
    aliasのバイザーに
    HP強化Lv1=非表示(アムジャケット)
    HP強化Lv2=非表示(ネオアムジャケット)
    HP強化Lv3=非表示(ZEAMジャケット)

    ってやればいいのか。解決できそうだわ、トンクス。

    86 :名無しさん(ザコ):2009/11/04(水) 01:33:16 ID:OhHxxgcA0
    井戸端の皆様へ。突然ですが愛の告白シーンがあるSRCシナリオを教えてください。
    男×男、女×女、人外×宇宙人でも大丈夫です。熱いテキストが書かれたシナリオを紹介してくださいませ。
    出来れば、告白シーンがそのシナリオの何話にあるかも書いてくださるとありがたいです。
    何卒よろしくお願いします。

    87 :名無しさん(ザコ):2009/11/04(水) 16:07:41 ID:10jf4B2M0
    M移で例えば射程5、最小射程も5で、使うと一人突出する羽目になる&2マスとかでお茶を濁すこともできない、
    という武装を考えているのですが、実際に動かすと2マスのみ移動ができてしまいます。
    なにか対策はあるでしょうか?

    88 :名無しさん(ザコ):2009/11/04(水) 16:25:23 ID:RKnfBU/A0
    範囲指定→キャンセルで最小射程1扱いになるって奴だっけ?
    多分本体バグだからどうしょうもない

    89 :名無しさん(ザコ):2009/11/04(水) 17:36:32 ID:t/13ZMGo0
    >>84
    Zはシリーズ化が予想されているのもあるんじゃないかな?
    第二次はありませんと公式にアナウンスされない限りはZのデータ作られないと思う

    90 :名無しさん(ザコ):2009/11/04(水) 18:12:50 ID:umvNUFvA0
    >>82
    マジ
    サブパイ限界数が4だからシステム上の都合だと思ってね

    91 :名無しさん(ザコ):2009/11/05(木) 08:15:58 ID:g7pKbWyI0
    特殊能力名をInputで入力することってできないのかな。
    $()で引っ張ってきても反映されないのだけど。

    92 :名無しさん(ザコ):2009/11/05(木) 11:52:29 ID:i/rETlJg0
    パイロット用ならSetSkillでできたと思うが、ユニット用は方法がない覚えが

    93 :名無しさん(ザコ):2009/11/05(木) 12:42:18 ID:eKumm2bs0
    Inputされた内容をこっちで判定して、個別に用意したアイテムくっつけるくらいしか方法はないな。>ユニット能力

    94 :名無しさん(ザコ):2009/11/06(金) 01:19:05 ID:Pr+C25QM0
    ありがとう、参考になりました。
    やっぱりデータ側から簡単にってわけにはいかないんだね。

    95 :名無しさん(ザコ):2009/11/06(金) 07:11:15 ID:xCn9YGkU0
    PSPの各種Verの違いを教えて下さい。
    欲しくなったのですが、色々出ていてよく分かりません。

    96 :名無しさん(ザコ):2009/11/06(金) 08:27:46 ID:gdNX5BU+0
    1000番台:器械的な不具合の可能性(□ボタンとか裏蓋とか)
    2000番台:薄型化・映像の外部出力可能・メモリ強化(一部ソフトの快適化)
    3000番台:画質向上。画面の明るさが違う。これを前提としたソフトも存在する、らしい。
    Go:ソフトはダウンロード購入。本体に16Gのフラッシュメモリ搭載。メモリースティックも別型。

    安く上げるなら2000番台を中古で、新品なら3000。

    こんなんでいい?

    97 :名無しさん(ザコ):2009/11/06(金) 11:53:26 ID:9CagH5Ig0
    3000はマイク搭載と2000以上の読み込み速度の高速化もあるな
    あとは外部デザインがチョコチョコ変わったり

    3000は新品で16800円が今の相場かな?

    98 :名無しさん(ザコ):2009/11/06(金) 18:05:55 ID:OC6RsgHQ0
    >>86

    ナインナンバー、ハイペリオン、IronHeartsとか、ギャルゲー風ヒロイン選択式シナリオが、
    バリエーション的に良いと思う。
    それとは違うけど、最近だと、ローゼンレジェンドもあったね。クロスカップルで

    99 :名無しさん(ザコ):2009/11/07(土) 14:12:53 ID:aaifeEYM0
    2000使ってるけど友人の3000見せてもらったらモニタの色が
    無駄に濃くなってにじんだ感じがして受け付けないなぁ

    100 :名無しさん(ザコ):2009/11/07(土) 14:20:49 ID:ZWNi840g0
    準備稿と初稿の違いがよくわからない

    101 :名無しさん(ザコ):2009/11/07(土) 15:01:56 ID:XByetneU0
    議長が仕様や方針を決めかねてるのが準備稿。
    大幅な変更が加えられることも覚悟しているので
    根本が変動するレスも付けやすい。
    主要キャラのみを提示して方向性を探ってから他を完成させる場合も多い。
    意見がこなくても本稿に移るまでは投稿されない

    別にこうと決まってるわけじゃないので
    人によって意識は違うと思う

    102 :名無しさん(ザコ):2009/11/08(日) 16:39:00 ID:w9xH8iQc0
    任天堂もそうだけどちょっとした変更で後から誤魔化せるモニタの変更ではなく、
    互換性を保ったままの後継機をそろそろ出して欲しい。

    今年からNDSもPSPも処理能力の限界なのか正規購入でもフリーズする作品がチラホラ出始めた。
    PSPはまだメモリが多いのでいいけど、NDSは本気で限界が見えてる。

    103 :名無しさん(ザコ):2009/11/08(日) 16:46:31 ID:2yM4IktY0
    広域バリアをプレイヤーの好きなターンに発動できるようにさせたいのですが、うまくいきません
    どこをいじればよいのか、教えていただけるとうれしいです

    バリヤー発動,解説=2ターンの間、広域バリアを発動させる 再行動 付加Lv2="広域フィールドLv1=タイミングバリア" 2 全 10 100, 0, -, -, 100, -

    104 :名無しさん(ザコ):2009/11/08(日) 16:48:40 ID:FMaJ+c1U0
    フリーズするような代物を開発してる側に問題がないか、それわ。
    専用機なんだから処理能力は最初から想定できるだろ。

    105 :名無しさん(ザコ):2009/11/08(日) 16:49:38 ID:2yM4IktY0
    あ、エラーを吐いてるのは行頭3つめと6つめらしいのですが、どう直せばいいのかよくわからなくてorz

    106 :名無しさん(ザコ):2009/11/08(日) 16:52:31 ID:FMaJ+c1U0
    >>103
    ""でくくってる範囲がおかしい。

    バリヤー発動,解説=2ターンの間、広域バリアを発動させる 再行動 付加Lv2="広域フィールドLv1=タイミングバリア 2 全 10 100", 0, -, -, 100, -
    # たぶんこれで動くんじゃない?

    ただしこういう設定の複雑なバリアなら、必要技能で発動を制御した方が良いかも。

    広域フィールドLv1=タイミングバリア 2 全 10 100 <タイミングバリア発動状態>
    ====
    バリヤー発動,解説=2ターンの間、広域バリアを発動させる 再行動 状態Lv2=タイミングバリア発動, 0, -, -, 100, -
    # こんな感じで。

    107 :名無しさん(ザコ):2009/11/08(日) 17:01:34 ID:2yM4IktY0
    >>106
    うまくいきました!ありがとうございます。

    ところで、後半の必要技能制御のほうがいいのはなぜでしょうか

    108 :名無しさん(ザコ):2009/11/08(日) 17:06:24 ID:FMaJ+c1U0
    >>107
    パッと見に分かりやすいから。
    アビリティ内での記述が複雑だと、動かなかったときにどこが間違ってるかわかりにくいでしょ?

    ついでにプレイヤー視点でも、どんなバリアが発動するのか普段から参照できるメリットがある。
    アビリティ欄に「広域バリアを発動させる」とか「タイミングバリアを付加する」とか書いてあるだけよりも、
    特殊能力欄に表示されてる方が効果を参照しやすい。

    109 :名無しさん(ザコ):2009/11/08(日) 23:37:26 ID:2yM4IktY0
    >>108
    なるほど、確かにわかりやすいですね、ありがとうございます!
    スイッチのオンオフができるってプレイヤーにわかってもらうためなんですね

    110 :名無しさん(ザコ):2009/11/09(月) 13:27:05 ID:UNDxAMwU0
    >>104
    つまり今年7月に出て400万本売れたあのゲームに問題あり、ってことでつね。
    画面切り替え時のロード処理が処理が間に合わず、宿屋で暗黒空間に飛ばされたりするあの超有名作。

    111 :名無しさん(ザコ):2009/11/09(月) 14:23:30 ID:JsHCFIJ60
    >>110
    あそこの社長は『オンラインのゲームはユーザーにデバッグさせればいい』的な台詞を吐いた事がある。
    件のソフトはオンラインじゃないけど、そうなこと公言しちゃうぐらいだから基本的にそういう体質なのだろう。
    ちなみにユーザーにデバッグさせてる某ネトゲは発見させたけど何年も放置されたバグとか結構ある。

    112 :名無しさん(ザコ):2009/11/09(月) 14:36:23 ID:+HHq4d+20
    HPやENが一定以下になると発動する特殊能力を再現する方法はないでしょうか?
    必要条件や必要技能だと『以上』か『瀕死』しか見当たらない様ですが。


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