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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    くだらない質問にもマジレス

    1 :名無しさん(ザコ):2009/10/20(火) 21:12:32 ID:JuX0+yeU0
    主な対象はSRC初心者その他多彩な人々です。ネタスレではないのであしからず。
    SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
    厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。

    まえスレ
    くだらねぇ質問にもマジレスする
    h ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1246010318/

    636 :名無しさん(ザコ):2010/02/23(火) 02:40:56 ID:K35pXiJE0
    >>633
    特定のジャンルに対してアンチとかでもいいと思うのさー。
    好き嫌いは人それぞれが当然だから。ちなみに俺はアンチオリ全般。

    でもその敵愾心みたいのを、見下す無視するとかだけじゃなくて、
    もっとポジティブな方へぶっ放せれば素敵なのにーとか思うのだよな。
    大げさに言えば『俺の作品で黙らせてやる!』みたいな。

    『お前らもっと熱くなれよ!』はきっと真理。

    637 :名無しさん(ザコ):2010/02/23(火) 07:53:53 ID:7rh+Gf4Y0
    SRW->オリ組。
    (シナリオ書く上で)版権が苦手だってのがよく分かったのと、SRPG作成ツールなんだからSRW以外もいろいろやってみようってのが理由。

    638 :名無しさん(ザコ):2010/02/23(火) 08:26:56 ID:P9qrQ9tA0
    俺はロボ>等身>ロボ>等身>色物だw

    639 :名無しさん(ザコ):2010/02/23(火) 08:46:06 ID:P9qrQ9tA0
    レヴュースレ見て思ったので質問。
    後味の良いハッピーエンドシナリオって何がありますか?

    某大丈夫だよのファミ通のコラムで、昔はエンディングなんて1枚が普通だった中で愛に溢れたゲームはエンディングが凝っていたと効いた。
    SRCのハッピーエンドも長いのだろうか…

    640 :名無しさん(ザコ):2010/02/23(火) 12:11:45 ID:tMKDb5zU0
    仮面ライダー The FirstやNextのデータを作るときは他データとの序列も考えるべきですか?
    具体的に言えば、『強い印象ないから合体攻撃がなきゃカス』とか『ザコの量産型倒してるだけじゃあ、根拠にならない』とか
    そこら辺の意見って呑む必要あるんですか?

    641 :名無しさん(ザコ):2010/02/23(火) 12:36:16 ID:cxHZskbA0
    >>640
    ダメ教師だし、逃げてばかりだから弱くてもいい気がしないでもない

    642 :名無しさん(ザコ):2010/02/23(火) 13:15:45 ID:D4tp5/xc0
    映画版か。JとかZOとか居るし、
    総合力の序列として低くする必要は無いよな。
    ただ上にある意見が実際に出たのなら、多少考慮したほうがよいだろう。

    実際に量産型を倒してるわけだから、
    「対ボスではなく対雑魚に強い設計」とか、
    踏ん張り感を演出する瀕死技能は諦めて素の能力を地味に高めにするとかで、
    総合的な能力は他に並ぶようにするべき。



    643 :名無しさん(ザコ):2010/02/23(火) 15:00:52 ID:0m61ExMQ0
    >>639
    結構前のリレーだけど『PTAにようこそ』の最後が好きだった。
    版権シナリオとしてはある種裏技みたいなやり方だったけど。

    凝っているから、もしくは長いから印象に残るとは限らない。
    例え短い文章でも、絵一枚だけ、もしくはスタッフロールだけでも
    心に残る(良くも悪くも)エンディングになるものだよ。

    >>640
    対ザコ優秀で対ボス火力は合体技で補う本郷&一文字と
    ボスキラーで(額面上の)火力で他を圧倒するV3ってのは考えた事あるなあ。
    あとバイクで走りながらライダーキック撃てる、とか。
    少なくともライダー系(もしくは特撮系)の枠から外れてなければいいと思うよ。
    まぁ、特撮系でも昔と違って理不尽なレスつける人あんまいないだろうし。

    644 :名無しさん(ザコ):2010/02/23(火) 17:27:03 ID:iJfpLNks0
    序列つけるためのもんじゃないからね

    645 :名無しさん(ザコ):2010/02/23(火) 18:07:51 ID:tGZyrmLE0
    >>640
    序列は考慮しなくていいだろうけど差別化は考えるべき。
    まぁライダーだと難しいかもしらんが。
    2行目以下、特に「呑む必要あるんですか」の辺りやや卑屈になってる印象を受けたけど、
    もし「○○という意見を呑まずに済むにはどうしたらいいか?」という方向に考える人なら、
    若しくは手元のデータに強い拘りがあるなら表に出すのはお勧めしない。主に君のために。
    ライダーは人気作品だし、あれこれ突っ込まれて「理不尽なレスだ!」と鬱になるのがオチだろうさ

    646 :名無しさん(ザコ):2010/02/23(火) 19:13:17 ID:0m61ExMQ0
    まあ、明らかにコンセプトと違う要求とか、
    独自解釈振りかざしたりとかしてくる人もいるけど
    呑めないなら呑めないってちゃんとレスすれば良いと思うよ。
    拒否する理由がちゃんとしてれば、相手も黙るなり第三者の助け舟が飛んで来るなりするだろうし。

    ただ『自分のアイディアをそのまま通したい』で意固地になりすぎると
    何時の間にか自分の方が理不尽な存在になってたりするから、そこら辺は柔軟にねー。

    647 :名無しさん(ザコ):2010/02/23(火) 21:15:17 ID:JPxmedHM0
    >>640で例に挙がってるようなのはただの井上アンチだろ
    そんなのはシカトでいいんじゃないかね
    一時ここで暴れてた基地外キバアンチみたいのに構っててもしょうがない

    648 :名無しさん(ザコ):2010/02/23(火) 23:28:07 ID:ALZSYc7A0
    シカトはよくない。
    どんな意見でも、その目でしかと見よ。

    649 :名無しさん(ザコ):2010/02/23(火) 23:39:05 ID:aaNNaTn20
    >>648
    マジレスすると、嫌いじゃないぜお前のそんなところ

    650 :名無しさん(ザコ):2010/02/24(水) 00:23:15 ID:mfgOMNpY0
    >>648
    だな。
    表でやるなら、誰のどんな意見でも、(採用するかどうかは別として)検討する姿勢で臨まんと。
    あからさまに相手を見て反応を変える議長や、「俺が嫌なので却下」みたいな議長をたまに見掛けるが
    そんな時は正直なんだかなー…って思う。

    651 :名無しさん(ザコ):2010/02/24(水) 00:37:21 ID:N8OlntMo0
    まんまいつかのライダーの討議だな


    652 :名無しさん(ザコ):2010/02/24(水) 01:35:26 ID:31z4dsTU0
    >>650
    まぁ、提示されたデータのコンセプトとか読めないで、
    自分のイメージ優先で大幅変更しかねない意見しちゃう人は多いから
    全部ちゃんと検討しろってのは酷な話ではある。それは理想ではあるがね。

    人を見て… っていうのも一概に悪いとは言えんのよ。
    こと数字のバランスに関してはベテランの方の意見の方が圧倒的に信頼感あるもの。
    意地の悪い例えになるけど、あまり評判のよろしくない人と
    ベテランのデータ屋から同時に全く正反対の意見がついたとする。
    もちろん自分の元々の意見は両者と違う訳なんだけど、
    その上でどの意見が最適かって判断できる自信はあるかい?

    もっとも見てわかる位露骨に態度に出すのはどうかと思うけどね。

    653 :名無しさん(ザコ):2010/02/24(水) 08:31:37 ID:mpC9wwYE0
    Hotpointが作動しなくなることがあるんだけど、原因分かる方いますか?
    Hotpointの位置にマウスマウスカーソルを合わせるとカーソル表示は変わるんだけど、
    キャプションは表示されず、選択もできない。
    その状態になると一つのイベントファイルだけじゃなくて全部がその状態になる。
    SRCを再起動したら確実に直る。他の操作をしたりして再度試したら直ってることもある。
    原因が分かれば根本的に直したい…。

    654 :名無しさん(ザコ):2010/02/28(日) 00:36:54 ID:I1wRCrWg0
    Clearobjのし忘れじゃないのかね。
    インターミッションのショップで同じことをして、
    次のステージを選ぶとプロローグで背景表示した場合に
    同じ現象が出るシナリオは多いからな。

    655 :名無しさん(ザコ):2010/03/03(水) 00:23:52 ID:s5fWlFBE0
    しばらくSRCを離れていたせいで
    最近になって拡大戦闘アニメの存在を知りました

    そこで拡大戦闘アニメを使っているシナリオを教えてください


    656 :名無しさん(ザコ):2010/03/03(水) 00:34:13 ID:w4ga6Exk0
    TBBSあたりじゃないかなぁ、本格的に実装されてるのは

    657 :名無しさん(ザコ):2010/03/03(水) 01:11:55 ID:sEfJjIYs0
    如月双七(名も無き妖)のユニットアイコンはどこかにないのでしょうか?

    また以前ネット上でSRC用サイズになってるDiesIraeのアイコンパックを見たのですが今探すと見つかりません。
    こちらも今どこにあるのでしょうか?

    658 :名無しさん(ザコ):2010/03/03(水) 02:36:01 ID:sEfJjIYs0
    Diesのユニットアイコン以外は発見しました。
    残りのこれだけ知ってる方がいましたらお願いします。

    659 :名無しさん(ザコ):2010/03/03(水) 15:09:44 ID:E4IFyuj20
    最近広告が増えていますが、広告や広告先をぶっつぶす方法ってありますか?
    管理人は役にたたないので

    660 :名無しさん(ザコ):2010/03/03(水) 15:18:48 ID:YEQAFWXM0
    マジレスすると、貴方とは共犯になりたくありません

    661 :名無しさん(ザコ):2010/03/03(水) 16:21:32 ID:wwG9K7k+0
    広告先潰すって…迷惑しているのはこっちだから何をしてもいいっつう発想か
    あんたが管理人として仕事する井戸端でも作ればいいんじゃない

    662 :名無しさん(ザコ):2010/03/03(水) 20:46:18 ID:APTrfbtM0
    潰すというのが裁判沙汰にしてという合法ならありじゃね?
    広告先が依頼者の場合ならば、何かの法律に引っかかってるかを調べてやればいい

    663 :662:2010/03/03(水) 20:47:43 ID:APTrfbtM0
    先に言っておくけど非合法なことは厳禁だ
    相手未満の立場になるだけだぜ?

    664 :名無しさん(ザコ):2010/03/03(水) 23:36:37 ID:EanZhB5c0
    この手のサイトはだいたいヤの字絡みだから碌なことにならないと思われ

    665 :名無しさん(ザコ):2010/03/04(木) 01:34:40 ID:uq1FwN6Q0
    SRCで遊んでて
    戦闘アニメのエフェクト(ビームや爆発)の表示位置が
    ズレてしまうのですが
    同じ現象が起こった方はいますか?

    スレ違いだったらすいません

    666 :名無しさん(ザコ):2010/03/04(木) 02:11:23 ID:THpLjl0k0
    とりあえずその症状は
    1、アニメの指定がMAPのものを直指定で動かしてる。
    2、読み込みデータに対してPCがスペック不足。
    で発生する。

    あとは単純な指定ミスなどでも。

    667 :名無しさん(ザコ):2010/03/04(木) 06:36:08 ID:WeM2EMRI0
    マップに出撃しているユニット数が多すぎると、
    エフェクトの位置ずれたりしますね。
    体感では、総ユニット数が80超えた辺りからおかしくなるみたいです。

    大合戦を演出したい私にとってはちょっと頭が痛い問題です……。

    668 :名無しさん(ザコ):2010/03/04(木) 12:18:05 ID:/2IbD6d+0
    ユニット増やしすぎるとプレイヤーのPCが処理についていけなくなったり、
    操作がめんどくさかったりするから他の方法考えた方がいいかもしれないよ

    シナリオの説明で「他の場所でも大部隊が戦ってる」と匂わせたり、
    ザコの群れは部隊ユニットで再現してみるとかでなんとかならないかしら

    669 :名無しさん(ザコ):2010/03/04(木) 15:51:34 ID:naj6wbNA0
    大合戦をプレイヤーにやらせるのはお勧めできない。

    まず、戦闘時間が長くなる。
    次に、中々倒せない相手がいると辛いし、やり直しになっても辛いし、簡単に倒せるなら作業になって辛い。
    そんな戦闘で一々戦闘アニメを見るかと言われると、大半は右クリックするか、最初から戦闘アニメをオフにしてしまう。

    イベントで大合戦をするなら、実際に攻撃したり被弾する以外のユニットはPaintPictureで対処ってのもありだよ。
    オプションの保持とRedrawを使いこなせば、ユニット多過ぎてPCのスペック不足で処理落ちするのを防げる。

    あと、自分が良くてもプレイヤーのPCスペックが低い可能性がある。
    自分の最新PCで大丈夫とかギリギリとか感じるなら、多くのプレイヤーで処理落ちしてると考えた方が良い。
    そのスペック差でのバグ報告も聞いたことある。

    670 :名無しさん(ザコ):2010/03/04(木) 20:47:00 ID:vaHbswqY0
    スカイファング思い出したな
    戦闘バランスが独特でとても面白く仕上がってるんだけど
    敵数が多過ぎるせいか、クイックロード一つするのにも時間がかかる
    SRCのためだけに高スペックパソコン買おうかな……

    671 :665:2010/03/05(金) 01:32:14 ID:5kZz1jb+0
    >>666,667,668
    回答ありがとうございました。

    やはりPCの方の問題だったようで
    SRC.ini内のUseTransparentBltをOffにしたら直りました。

    結局、真因はよく分かりませんでしたが・・;

    672 :名無しさん(ザコ):2010/03/06(土) 15:08:38 ID:mfWp0QLg0
    最近私ださんのブログで見かけたOSC_0000_9377(緑髪ウェーブ)の子がかわいいなーと思うのですが、
    あれだけ表情がどんどん増えていると言うことは、結構有名どころのシナリオで使われてるんでしょうか。
    どなたか教えてください。

    673 :名無しさん(ザコ):2010/03/06(土) 18:02:23 ID:CZ59Ct9k0
    >>668, >>669
    部隊ユニットでHP高いのを大軍勢と表現するのはアリですね。
    今度ためしてみよう。

    大合戦といっても大半はNPCで、自分で操作するのは10ユニットくらいです。
    でもやっぱりPCスペックの問題は無視できませんねえ。
    最初から増援出すこと前提なら一度に出撃してるユニット数も抑えられるかも?

    アドバイスありがとうございました〜

    674 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 11:52:21 ID:ORtb1Lbk0
    作中で物理的な手段は完全無効と描写され、実際に物理攻撃+魔っぽい攻撃の敵と、魔っぽい攻撃だけの敵がいる場合はどんな感じにデータ化すると良いのでしょうか?

    設定が死なない能力でマドラックスの物理耐性+精以外命中半減、魔法がラスボス以外の攻撃以外一切効かないオリハルコンの駒の魔法アーマーLv8あたりが見つかりましたが、実際どうなんだろう…?

    675 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 11:59:46 ID:oEaJl+RQ0
    その物理無効がかなりしぶとく描写されてるわけじゃなかったら
    ゲーム的措置としてオミットという手もあるよ

    676 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 12:05:37 ID:zrfsPxoM0
    魔法しか効かないダオスだって最近は忍者や狩人にボコられて死ぬしな

    677 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 14:26:12 ID:E+U5DIvM0
    ATフィールドみたいに強い力ならぶっ飛ばせるようにするとか
    イベントで味方全員の武器とかに魔力を付加して貰うとか
    共闘ならではの方法で何とかする手も

    678 :名無しさん(ザコ):2010/03/07(日) 17:23:09 ID:HinQ6IqI0
    スレイヤーズの純魔族なんかは耐性=物を基本装備してるな

    679 :667:2010/03/07(日) 18:33:58 ID:Oq2IugN20
    アニメの表示がずれる原因がユニット数じゃなかったことが判明しましたw;

    ユニット配置時に

    For p = 10 To 14
    Create 敵 敵ユニット 0 敵パイロット 35 27 p
    Next

    とすべきところを、

    For Y = 10 To 14
    Create 敵 敵ユニット 0 敵パイロット 35 27 Y
    Next

    としていたために、戦闘アニメの座標取得に予測できない事態が発生したみたいです。
    いかにもプログラミング素人がやりそうなミスだorz

    というわけでパッチ当ててきます……お騒がせしました。

    680 :674:2010/03/09(火) 07:40:38 ID:bL+H+buI0
    >>675-678
    レスありがとうございます。

    完全無効なのでATフィールドのように馬鹿力で貫通できません。
    ダオスのように諦めるのが楽かな、敵味方にいるし…

    681 :名無しさん(ザコ):2010/03/09(火) 21:39:03 ID:WFl89aPY0
    すみません、質問なのですが。
    現在巨大データ掲示板に投稿されているガンダムXのカテゴリーFのような
    特定のキャラではなく自軍全体のパイロットに命中回避へ補正をかけるには
    どうすればいいでしょうか?
    広域サポートの説明を見る限り、2マス以内とかなり範囲が狭いので……

    682 :名無しさん(ザコ):2010/03/09(火) 21:44:34 ID:0vl6kefM0
    データだけじゃ無理

    バトコン使うのが多分一番手っ取り早いな。
    インクルで命中回避強化アイテム付け外しする方法とかも考えられる

    683 :名無しさん(ザコ):2010/03/09(火) 21:47:09 ID:weUlZqZA0
    広域サポートでなく指揮と階級を使えば5マス、
    必要条件「(○○Xマス以内)」の強化能力を
    全ユニットにつければ9マスまで伸ばせる

    684 :名無しさん(ザコ):2010/03/09(火) 21:56:07 ID:57K1wZEs0
    超長射程M全識のアビリティって手も無くはない
    かなり無理矢理な上に手動だけど

    685 :名無しさん(ザコ):2010/03/09(火) 22:38:05 ID:x73NvSqo0
    味方指定のSPを作成し、SP自動発動で持たせる

    686 :681:2010/03/10(水) 18:55:57 ID:W50Tt5e60
    みなさん、ありがとうございます。
    685氏のやり方で何とかなりました、感謝いたします。

    687 :名無しさん(ザコ):2010/03/12(金) 00:02:33 ID:QUneP74Y0
    その昔、真・魔装機神の開発内情を暴露したサイトがどっかにあったと思うんだが
    どこだか覚えてる人いないかな

    688 :名無しさん(ザコ):2010/03/12(金) 01:03:57 ID:ipFh+KTQ0
    ttp://www.unkar.org/read/schiphol.2ch.net/gamerobo/1205599913

    こことか?
    転載元も分からんし、そもそもどこまで本当か、分かるはずもないんだけどなー。

    689 :名無しさん(ザコ):2010/03/12(金) 01:13:20 ID:QUneP74Y0
    あー、これかも
    ありがとう

    690 :名無しさん(ザコ):2010/03/13(土) 21:10:49 ID:/dByrT8k0
    ユニットを東西南北のどれかに移動させるのはどうすればいいのでしょうか。
    ChangeModeだと(X,Y)で指定できても南端のどれかとかはできませんよね?

    691 :名無しさん(ザコ):2010/03/13(土) 21:19:36 ID:pKCf9Z+Q0
    毎ターン指定しなおしてやるのが手っ取り早い。
    西端だったら"( 1, Y())"で行けるだろ。南端は"( X(), 100)"。多少の誤差は許容しとけ。

    アクロバティックな方法としては、地図の各辺を特定の地形で埋めとくって手もある。
    ChangeModeでその地形を指定するわけね。

    692 :名無しさん(ザコ):2010/03/13(土) 21:30:04 ID:/dByrT8k0
    >>690
    どうもありがとうございました。
    おかげさまで何とか思い通りの動作にする糸口が見えました。

    693 :名無しさん(ザコ):2010/03/13(土) 21:39:47 ID:HEzIVaOI0
    どういたしまして

    694 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 10:49:29 ID:5uTnWK6k0
    あれ?
    突持ってても射程2以上だとダメージ計算って射撃のステで行われるっけ?
    妙にダメージ低いなぁと思って格つけたら威力が大幅に上がったもんなんで

    695 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 10:58:26 ID:R8rgLwvI0
    そうだよ

    696 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 11:58:22 ID:xJ8QLCxU0
    射判定の突もけっこうあるしな

    697 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 17:13:39 ID:h8vDYbFg0
    ぶっちゃけ切り払いとアイテム交換での武器追加と近接無効バリアを使わなければ
    突属性なんて武器の適応弄るだけで事足りるよな。
    GSCには必要なのかも知れんけど、反撃ダイアログの時にユニットの地形適応出ないし、
    ぶっちゃけ突属性要らない。

    698 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 17:20:43 ID:R8rgLwvI0
    ぶっちゃけ自分水中 相手陸上 自分適応BABAなんて状況にも
    ぶっちゃけ武装適応弄るだけでは対応できない

    699 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 20:09:55 ID:UBjcSe/20
    ローカルでは
    武器攻撃と素手攻撃の分類に使ってるくらいかなぁ。せいぜい。<武、突



    700 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 20:14:10 ID:CrZs3olc0
    接属性だとシールド防御がやっかいすぎるので、
    運動性高いユニットの必殺技には浸属性使ってる俺。
    ……問題は敵のシールド防御Lvが高すぎる方な気もするがw

    701 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 20:20:15 ID:GuE8V9xI0
    敵の防御技能ってある程度は高くないと、接とか浸とか直撃とかの出番がないしなあ。

    ただ運頼みのリセットゲーでウザイとかも言われてしまう諸刃の剣。

    702 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 20:44:22 ID:rwmHugiQ0
    HELPにはガスなどに「浸」属性使えとあるが、
    実際はシールドで防御できそうにない攻撃って相当多いはず。
    「破」属性は効果は面白く使っても「浸」属性より影響少ないのに、
    持ってそうな攻撃がレアすぎるという悲しい属性。
    こいつらはもちょっと普及して欲しいのと、「破」属性の盾の耐久2倍減少が盾のレアさで同じく死んでのが難点。

    またこの系統であると面白そうなのが特殊能力の防御値を半減する属性。
    Lv1で防御値を無制限で使われるのは阻止や自動反撃くらいだろうから、
    バリアLv3をバリアLv1.5にしたりフィールドLv2をフィールドLv1にしたりと面白そうなのに。
    同様に分身、超回避、ダミーを無効にする属性なども。

    703 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 20:53:05 ID:KZ7DPtKg0
    その辺はあんまり細かくしても計算面倒になるし、無属性やSP直撃でまるっと抜いてくれって思想なんだろうな
    貫属性Lv指定もあまり流行ってないし、ローカル向けってことなんじゃないかと思う

    704 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 20:54:33 ID:GuE8V9xI0
    防御能力全般に欲しいよね。「盾属性」と「バリア属性」オプション。

    バリア属性は擬似的に作れないこともないけどさ。

    705 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 23:54:55 ID:TSVNho6U0
    天下のGSCだよ?ローカルは道を開けろ

    706 :名無しさん(ザコ):2010/03/17(水) 23:59:20 ID:rwmHugiQ0
    とりあえず現状で対策が無いのはアーマー、レジスト、ダミー。
    こいつらは無属性だろうが直撃だろうが必中だろうが何をやっても無効化できない。
    特にダミーはきっついきつい。

    707 :名無しさん(ザコ):2010/03/18(木) 00:01:20 ID:1A3TNEDA0
    ダミーって直撃も効かないのか。
    アーマーは装甲に内包されてるから、抜かれちゃ困るんだろうけども。

    708 :名無しさん(ザコ):2010/03/18(木) 08:10:41 ID:2ZxkpkuM0
    アーマーは普通に貫属性で対抗すればおk
    レジストは直撃できないプロテクションだからおk
    ダミーはもし直撃が効いても次の直撃なしでやっぱりひっかかることになるのでこのままでおkw

    709 :名無しさん(ザコ):2010/03/19(金) 23:06:52 ID:JKVo6Wws0
    アーマーといえば昔善悪逆転設定の軟弱ダンジョン6か7で
    ボスの剣桃太郎が倒せなくなるという悲鳴が続発したのが一部で有名。
    気力150+ボスランク+アーマー+不屈が予想外に凶悪だったのが原因。
    (アーマー分も不屈で上昇)。
    では貫属性と並ぶ高装甲の天敵になりうる劣属性や低防の場合はアーマーは
    どうなるのでしょうか?
    予想ではダメージ計算の時点で倍率のかかる低防はともかく
    直接装甲値が変化する劣属性はアーマーには効かない気が。
    あとレジストは耐性=〇〇が一律50%なのに対し、
    もっとフレキシブルなものが欲しいからということで作られたものだろうから、
    データ製作者の自己責任か。

    710 :名無しさん(ザコ):2010/03/19(金) 23:19:30 ID:ngNvcplM0
    レジストは抵抗力上がらないから、必ずしも耐性の互換にならないんだよな。
    特殊効果も低減してくれれば良いのに。

    711 :名無しさん(ザコ):2010/03/19(金) 23:25:44 ID:OQ7D7mk20
    そして持たせて動かすと面白いのは圧倒的にプロテクションとアクティブプロテクション。
    Lv10にすれば特定属性のみ無効化、しかも直撃と無属性で抜けて、状態異常で絡めてもできる。

    またアクティブ系を持たせるときに思うけど、阻止みたいに任意の能力で発動確率を制御したくなる。
    抵抗力も属性が指定できれば付けられる作品結構あるのに。

    712 :名無しさん(ザコ):2010/03/19(金) 23:30:47 ID:JKVo6Wws0
    同様に最低でも100-指定レベル×10%には必ず低下させる超回避に対し、
    数値上の命中率しか下げてくれないのであまりに高いと役に立たない攻撃回避もあるな。
    極論でいえば超回避Lv5には必中とか使わないと絶対に50%しか当たらないが、
    攻撃回避Lv5持ってても命中率が200%超えたら意味無しのはず。

    713 :名無しさん(ザコ):2010/03/19(金) 23:40:32 ID:/WVBYJ9k0
    攻撃回避Lv5は使ってみたことあるけど、あんま役に立たなかったなぁ
    100が50になったりするなら凄く役に立つんだけど、20が10になったところだと、うーん……って感じ
    終盤になるとどうせ当たると致命傷だから、命中率が一桁台じゃないと安定しない
    基本の回避がちょっと高め?ぐらいな中途半端なステだと使えないって印象だった

    まぁ、集中があると相当化けるんだけど……
    大抵そういうキャラってそれを回避する為に集中外されてるからなぁ

    714 :名無しさん(ザコ):2010/03/20(土) 01:17:34 ID:m5jiY6uA0
    >>713
    50が25になった時をDisってんのかてめー

    20が10に減るって書くとヘボそうだけど、5回に1回が10回に1回に減ると書く。
    1ターンで5回殴られる場合は多々あるだろうが、10回殴られるシチュエーションはそうはない。

    確率やら期待値やら見られない人には、そりゃ弱く感じるだろうなあ。

    715 :名無しさん(ザコ):2010/03/20(土) 01:51:43 ID:fiRR18lA0
    >709
    同様に耐久技能もボスには持たせたくないな

    716 :名無しさん(ザコ):2010/03/20(土) 02:02:30 ID:vslQwfiI0
    何も考えず機械的にボスランク付けて出したら倒せないってのはデータの問題じゃないと思うがなあ

    717 :名無しさん(ザコ):2010/03/20(土) 02:04:17 ID:p/c1yuOQ0
    ボスランク装甲低下もあるしな。

    718 :名無しさん(ザコ):2010/03/20(土) 06:56:24 ID:92pEs4fI0
    >>714
    1、2回食らうと落ちるぐらいのバランスになってくると5回に1回でも10回に1回もあんま変わんねー
    ちょっとした確率の偏りですぐ落ちるから当てにはならん

    719 :名無しさん(ザコ):2010/03/20(土) 09:02:32 ID:8qzj41oo0
    F基準の装甲値と地形適応倍率(×1.2が標準)を擁するGSCデータに、
    防御力成長や耐久を何も考えずに組み込むのは難しいよ。
    ローカルなら表面上の数値ではなく、計算されて出てきた数値を中心にシミュレートすれば
    >>709>>716のようなケースはぐっと減らせると思うが…

    >>713
    クイックロードが規制されてたら泣いて、まではいかないが喜べる特殊能力だと思うのは俺だけか

    720 :名無しさん(ザコ):2010/03/20(土) 09:14:40 ID:wGFNYedw0
    要はサイズSSだしザコ戦では微妙かもしれんが
    ネームドクラスの攻撃でも悪くて50〜60%程度になるって凄い強いよ。

    721 :名無しさん(ザコ):2010/03/20(土) 10:12:25 ID:fiRR18lA0
    常時行動消費なし、重ねがけ可能な回避選択、かく乱みたいなものだからね

    722 :名無しさん(ザコ):2010/03/20(土) 10:35:58 ID:Ei20d/Iw0
    HP1600で当たると堕ちるくらいの性能だったら
    怖くて回避選択するだろう

    723 :名無しさん(ザコ):2010/03/20(土) 20:50:33 ID:ZdR4kBcw0
    っていうかクイックロードが色々と問題の根底にあるよな……
    あれ使うと大概の奴が簡単になってしまうだろうし
    かといって禁止したら中断もできなくて長丁場ヤバいし
    クイックロード禁止されてたらそれだけでプレイする気が減りかねないから困るね


    724 :名無しさん(ザコ):2010/03/20(土) 23:27:18 ID:3mYFHHBs0
    クイックロードは救済というかどうしてもクリア出来ないとき用でいいんじゃないかね
    データ組む上では考えなくていいと思う

    NewマリオWiiで8回死んでルイージを呼ぶような

    725 :名無しさん(ザコ):2010/03/20(土) 23:50:46 ID:lQhPTd1o0
    改造が重要じゃないシナリオだとあまりクイックロードしないな。
    基本は死んでも放置。
    逆に改造しないと無理とか、敵が多過ぎ、密集しすぎなどバランスが悪いとクリア困難なのでクイックロードする。

    全滅してプロローグからやり直しは嫌なんで、クイックセーブだけは毎ターンしてるけどね。

    726 :名無しさん(ザコ):2010/03/21(日) 01:25:29 ID:qu8/emUk0
    井戸端で10番目のスレッドを選ぶと別窓で開かれるのって仕様?

    727 :名無しさん(ザコ):2010/03/21(日) 20:34:26 ID:1GRE9LpY0
    使ってるブラウザと、その設定を見直せ。
    漏れは専用ブラウザなので全スレを一度に開いても何も問題起きない。

    728 :名無しさん(ザコ):2010/03/21(日) 21:56:44 ID:yrLi8s2s0
    >>726
    専ブラだとどうか知らないけど、火狐だと別タブで開くねー。

    729 :名無しさん(ザコ):2010/03/21(日) 22:01:43 ID:qTSWZ3aY0
    >>726
    IEだと、11番以降は別枠だな。

    730 :名無しさん(ザコ):2010/03/21(日) 22:23:20 ID:pfsiLbg20
    確かに井戸端トップには10番目のスレまで表示されてるのに、<a href="#10">がないのは不思議だな。

    731 :名無しさん(ザコ):2010/03/21(日) 23:15:19 ID:ZFngYnUA0
    かなり曖昧な質問だとは思うのですが、SRCの動作が重いと感じる場合の
    動作を軽くするコツとかはあるのでしょうか?
    PCが旧式とかでなければ、無限ダンジョン系で改造しすぎて敵や味方のデータが
    多すぎとかじゃない限りはそうそう発生するようなものではないと思われますが。
    因みに、上記のケースで私は試みにアニメーションとメッセージデータを
    全部取り除いてみましたが、そんなに速くなりませんでした。

    732 :名無しさん(ザコ):2010/03/21(日) 23:24:34 ID:OMR3lgfQ0
    必要技能を使わない、特殊能力を使わない
    バトルコンフィグを弄らない、インクルを導入しない
    移動力や射程を短くし、P武器を採用しない

    733 :名無しさん(ザコ):2010/03/21(日) 23:25:44 ID:1GRE9LpY0
    >>731
    動作が重いってどっちの意味?
    ゲーム起動時の読み込み時間が長い or ゲーム起動後に止まる時間がある
    前者ならその対策が正解で、後者なら削るのは必要技能やマップ兵器や独自のインクルやバトコン

    詳しくは>>243くらいからの書き込みを参照

    734 :名無しさん(ザコ):2010/03/21(日) 23:46:06 ID:ZFngYnUA0
    >>732>>733
    参考になりました。ありがとうございます。
    起動の遅さはそのうち慣れますが、動作が遅くなるとマジイラつくので
    そちらの方面で対処しようと思います。

    735 :名無しさん(ザコ):2010/03/29(月) 12:14:09 ID:03VQVohI0
    「有」属性の武器って射程延長の効果ないみたいだけど、
    「サ」属性が付いててパイロットがNTを4レベル以上で持っててもやっぱり効果ないんでしょうか

    736 :名無しさん(ザコ):2010/03/29(月) 12:24:18 ID:DoZb9IvY0
    手元で試せば5分で分かると思うが

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