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    無限ダンジョン作成するスレッド

    1 :名無しさん(ザコ):2009/10/29(木) 16:09:05 ID:hV14JCHE0
    無限ダンジョンシナリオとか作成してみませんか?

    うpろだ
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=;id=idobata_upload

    2 :名無しさん(ザコ):2009/10/29(木) 18:43:02 ID:C0BmmfTw0
    どうせいと
    ロボ?等身?版権?オリ?

    3 :名無しさん(ザコ):2009/10/29(木) 18:51:49 ID:NTeF2UYQ0
    文系畑で育った人間には無限ダンジョンってどうして作れるのか未だに不思議。

    4 :名無しさん(ザコ):2009/10/29(木) 19:15:05 ID:2YTW0Snc0
    まずはどういう仕組みなのかを詳しく解説するところからスタート?
    それとも>>2の言うようにジャンルを決めるの?

    俺は>>3と同じ理解できないタイプなんで詳しい解説があれば
    自分でも作ってみたいとは思える。

    5 :名無しさん(ザコ):2009/10/29(木) 20:06:57 ID:hV14JCHE0
    >>1です。

    >>2
    自分はジャンルとしてはオリ等身大で行きたいと思います。
    版権+オリも面白そうですけど。

    >>3
    ある程度基本知識はあるけれどルーチンとかその辺全然ダメなので…。
    無限ダンジョンのルーチンさえ理解できれば…

    >>4
    まず、仕組みを理解するためにルーチン解読するところから…かなぁ…

    6 :名無しさん(ザコ):2009/10/29(木) 20:13:31 ID:ryULS5II0
    ランダムにマップ選ぶ

    ランダムに敵を配置する

    ランダムな位置を中心に味方を配置する

    敵全滅したら同じeveにコンティニュー

    これだけで無限ダンジョンにはなるよ。

    7 :名無しさん(ザコ):2009/10/29(木) 20:18:49 ID:hV14JCHE0
    >>6
    そういうのもありなんですけど、やっぱり無限ダンジョン作るんだったら何かしら要素を盛り込みたいと思って。
    単純すぎたら飽きるでしょうし。

    8 :名無しさん(ザコ):2009/10/29(木) 20:22:42 ID:mJ3fdMVs0
    >>6はあくまで軸の部分ね。
    後はゲームデザインの部分だから、どんな要素を入れたくて
    何がわからなくてできないのかわからないと何とも言えない。

    9 :名無しさん(ザコ):2009/10/29(木) 20:37:37 ID:hV14JCHE0
    >>8
    自分としては、キャラメイク機能と、ショップ機能を入れたいと思ってます。
    後はアイテムドロップシステムとか、アイテム合成だとか。魔界戦記ディスガイアにある、転生システムなんかも取り入れてみたいですね

    自分の想定の中ではこの5つでしょうか。

    10 :名無しさん(ザコ):2009/10/29(木) 20:57:09 ID:enO/+teg0
    夢がでっかくて結構なのだが無限ダンジョンの基本の仕組みは
    >>6ので合ってるからそっから始めてだんだん付け加えていけばと思うんだ。

    SRCのシナリオに限った話じゃないが、
    最初から何でもかんでも入った完成品を作ろうとすると詰むぞ。

    11 :名無しさん(ザコ):2009/10/29(木) 21:05:37 ID:X7tMYdqQ0
    アイテムドロップは簡単だね。常動ラベルで敵破壊ごとにアイテム入手判定すればいい。
    ショップはインクル借りてきて使うのが手っ取り早いだろうね。
    キャラメイクは事前にキャラパターンを用意しておく方法ともっと自由に作らせる方法があるけど、
    後者はバランス面も含めかなり面倒くさい。
    アイテム合成は合成前後のデータを相当量用意しないと形にならないからそこが大変。
    また合成パターンを全部考えるのもかなりの手間。
    処理自体は材料のアイテムの数を確認して、足りてれば材料のアイテムを必要数削除して
    合成後のアイテムを作るだけだから、楽といえば楽。とにかく手間が異常。
    転生はアイテム合成+キャラメイクと考えていい。

    12 :名無しさん(ザコ):2009/10/29(木) 21:09:52 ID:X7tMYdqQ0
    アイテム合成は5種類くらいの合成以外に用途のないレアなアイテム用意して、
    2つ組み合わせて作るだけに限定すれば、作業的には楽で十分な味付けにはなるはずと追記。

    13 :名無しさん(ザコ):2009/10/29(木) 21:32:39 ID:hV14JCHE0
    >>10
    なるほど。
    初期主人公のデータとかは、やっぱり自作した方がいいんでしょうか?

    >>11-12
    アドバイスありがとうございます。
    意外と大変そうですね…頑張ります。

    14 :名無しさん(ザコ):2009/10/29(木) 21:45:49 ID:X7tMYdqQ0
    まあまずは味方3体と敵3種類くらいでとりあえず動く>>6を作ってみるといいよ。

    15 :名無しさん(ザコ):2009/10/29(木) 22:40:26 ID:pTroELvg0
    >>1
    作成してみませんか?と言いながらダンジョンものの基本的な仕組みすら全然分からないというのはどうなんだ。
    しかもその仕組みをせっかく>>6が教えてくれてるのに、そのこと自体分かってないし。
    一緒に作りませんかじゃなくて、作りたいけどやり方が分からないから
    一から全部教えてくださいと言ってるようにしか見えないんだが。

    16 :名無しさん(ザコ):2009/10/29(木) 22:44:37 ID:eojRUlt60
    教えられれば自分でやるっていうなら別にそれでもいいんじゃない。

    17 :名無しさん(ザコ):2009/10/29(木) 23:22:11 ID:C0BmmfTw0
    オリ等身大で無限ダンジョン作るのに主人公自作しなくてどうするのよ

    あぁ、後それと一つ
    オリでやるならストーリーも考えなきゃ駄目じゃねぇ?

    18 :名無しさん(ザコ):2009/10/30(金) 00:10:50 ID:0QRzyQwU0
    別にいらないんじゃないかな。
    ストーリーの方は、いつか現れるだろうスーパーオリジナル等身大作戦に期待して、
    こっちは、飽くまで無限ダンジョンとして作った方が良いと思う。

    あと、これは余談なんだけど、もしもオリ等身大で作るなら、
    今、SRCオリ等身大総合スレで話題に出ている
    オリ等身大辞典と連動するのも面白いかもしれない。…辞典が作られればの話だけど。

    19 :名無しさん(ザコ):2009/10/30(金) 02:37:44 ID:WJcn/lOY0
    いくらなんでもストーリー無しでオリキャラだけで無限ダンジョンで正直辛くないか?
    発案者はなんとなくディスガイアっぽいものが作りたいような気はしてるけども
    あんな感じで汎用キャラばっかな感じになるのか?

    20 :名無しさん(ザコ):2009/10/30(金) 08:30:31 ID:4okBDIgg0
    何かそれっぽいイベントが入るのはいいと思うが、別に物語は要らないだろう。
    ダンジョンとストーリーの両方作るだけの労力が確保出来るとも思えないし。
    まず一兎を追うべしだ。

    21 :名無しさん(ザコ):2009/10/30(金) 11:31:43 ID:LnkX+4/w0
    伝説のダンジョンには伝説のお宝が眠るという。
    その伝説のお宝を求めて、今日も冒険者達が
    伝説のダンジョンに挑戦する……




    ストーリーなんてこのぐらいあれば後はプレイヤー側で脳内補完するよ。

    22 :名無しさん(ザコ):2009/10/30(金) 12:21:22 ID:/Hxl9QIg0
    混沌のサーペント倒すぞーとか
    ゾッドのオーブ拾うぞーくらいの
    目的設定はあってもいいかも。
    ストーリーやイベントはいらない。

    23 :名無しさん(ザコ):2009/10/30(金) 19:03:38 ID:Idsb+mJY0
    >>7は要するに「プレイヤーに次の面をプレーさせるモチベ」が欲しいと言うのでしょう。
    当方、様々な無限ダンジョンをマターリやってきましたが、
    基本にして最大のモチベはやはり撃墜スコアカウント。
    資金・レベル・ランク等を上げつくしても、これが溜まっていくのは快感。

    24 :名無しさん(ザコ):2009/10/30(金) 19:30:35 ID:Ro1/POSQ0
    CreateやLaunchのXY座標の指定には変数(数字以外の文字)が指定できる
    変数には事前に数字が代入できる(しておかないとエラー吐く)
    Randomコマンド

    と虚空に向かって呟いてみる。代入過程は省略できるがね。

    25 :名無しさん(ザコ):2009/10/30(金) 20:02:40 ID:mce9rgA60
    個人的にダンジョン物でいいなと思ったのはマブダンかなぁ
    あれは良かった
    ボス目当てに物凄い勢いで潜ってった

    26 :名無しさん(ザコ):2009/10/30(金) 20:07:49 ID:L+MEbc0E0
    たくさんのキャラを使うメリットがあったしね。
    気に入った奴か強い奴を一点集中使用するのがひたすら有利だと
    仲間集めもすぐ飽きるし

    27 :名無しさん(ザコ):2009/10/30(金) 20:18:54 ID:9Zm2D9vk0
    往年の虹裏ダンジョンみたいに住人が次から次へと新規要素を投げ込んでいけるならキャラやストーリーで引っ張って行けると思うけど、今の井戸端だとどうだろ

    28 :名無しさん(ザコ):2009/10/30(金) 21:16:40 ID:MeT1Gc5s0
    やってみなけりゃ解らない
    …が今の井戸端は各リレー企画やテストシナリオすら停滞して人手不足な現状だからどうなるもんかね

    29 :1 ◆9zXZ3zkHWc :2009/10/30(金) 21:21:26 ID:D5fTz7ZI0
    識別のために酉付けました。

    まだ試作ダンジョンすら出来てない状況ですが、皆さんにご報告したいことが1つ。敵に版権キャラを入れようと思っています。
    理由は幾つかありますが最大の理由はやはり、自作敵だと種類に限界があるためです。
    また、自分で自作したデータだとバランスとれずに一方的な戦闘で終わってしまう可能性もあるので。
    完全オリジナルじゃなくなってしまいますが、よろしくお願いします。

    30 :名無しさん(ザコ):2009/10/30(金) 21:26:41 ID:mce9rgA60
    え、それをどうにかするのがオリ等身大のダンジョンなんだと思うけど……
    色チェンジとか適当なザコMobを片っ端からパクるとか

    31 :名無しさん(ザコ):2009/10/30(金) 21:52:45 ID:0QRzyQwU0
    とりあえず、スーパー系ザコ、リアル系ザコ、
    グレー系ザコ、ザコザコ、中ボスを作ってみたらどうかな?
    あとは、参戦させるシナリオのザコを拝借したり、
    >>30が言ってるように、色チェンジや上位互換といった派生モンスターを作っていけば、
    ある程度の数は集まると思うよ。

    32 :1 ◆9zXZ3zkHWc :2009/10/30(金) 22:24:39 ID:D5fTz7ZI0
    >>30-31
    ありがとうございます、でもその前にまず試作品が完成したので一応貼っておきます

    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/data/idobata_upload/file/testDungeon.zip

    33 :名無しさん(ザコ):2009/10/30(金) 23:03:22 ID:QOJ3lsi60
    >>32
    見た。まぁ、最初としては上出来だろう。本当に基礎の基礎となる部分だがちゃんと動いている。

    >>27-28
    やるならとりあえずここの>>1さんの企画とは別物にした方がいいだろうね。
    ノウハウある人達なら作業スピード自体が段違いだろうから。

    34 :名無しさん(ザコ):2009/10/31(土) 06:24:20 ID:x8m9p5qA0
    >>1
    戦闘関係のシステムを変更する予定がないなら、敵や味方のデータは募集してもいいんじゃないかな。
    どうしようもないネタを持ってきたり、却下されると暴れるのがたまに混じるのが難点ではあるけど。

    35 :1 ◆9zXZ3zkHWc :2009/10/31(土) 10:03:25 ID:M8LRQnCE0
    ボス敵とかバランス調整的な意味で敵を強化したり追加したりしたもの上げました。

    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=180;id=idobata_upload

    >>33
    無事動いてよかったです。
    敵処理を先に行わないと、敵が出てこないで戦闘スタートしちゃうのでその辺苦労しました…。

    >>34
    募集ですか…。
    そうですね、それも良いと思います。
    自分1人ではデータ作成に限界があるので。
    個人的には味方よりなるべく敵を多めにしたいと思います。

    36 :名無しさん(ザコ):2009/10/31(土) 10:57:43 ID:RroVz9Iw0
    見た。流れとしてはよいと思う。改善改良を重ねる必要はあるにしても、
    基本的構成において大きく間違っているような部分は特に見当たらない。
    しかしまだまだ本当に初期の段階だから、ダンジョンものについて理解を深める意味でも、
    しばらくは一人で試行錯誤しつつ製作を重ねてみてはどうかと思う。
    人から教えてもらうよりも、自分で発見することで得られるものの方が遥かに大きいと思うので。

    37 :1 ◆9zXZ3zkHWc :2009/10/31(土) 15:28:22 ID:M8LRQnCE0
    >>36
    感想ありがとうございます。
    自分は元々ダンジョンシナリオが好きなので、
    それの制作にはいつか携わってみたいとは思っていました。

    ですが、今回シナリオ制作に携わってみて、とても難しいと感じました。
    仮組段階の今、他シナリオ様からお借りしている物もありますが、
    最終的にはほとんどが自分の作成したルーチンでシナリオが全て動かせればいいなと思っています。

    データ投稿についてですが、1に記載してあるうpろだに、
    データをまとめてzipに添付してくださればこちらでDLしてシナリオで動かします。

    38 :名無しさん(ザコ):2009/10/31(土) 16:07:16 ID:x8m9p5qA0
    >>1
    まず乙。ちゃんと作ってるのが素晴らしい。

    次は

    ・MAPをランダムに変更する
    ・階数を記録する

    あたりが欲しいね。特にMAPは全部海、全部森とかの簡単なのでいいから数パターン欲しいところ。

    ゲームデザイン上の個人的な要望としては、属性の要素が強めに欲しい。
    例としては物理攻撃も「斬・打・刺・射」に分かれてるとか。
    これは個人的な要望なので、気に入らなければ却下してください。

    頑張って。

    39 :名無しさん(ザコ):2009/10/31(土) 16:42:03 ID:jDC563Fg0
    いきなり余分な要素は詰め込まない方がいいと思うんだぜ。
    属性なんかに凝るのは戦闘バランスの調整に慣れてからの方が。

    GSC(じゃなくても良いがとにかく既存の)データそのままでも、
    それなりに楽しめるのがSRCだしね。

    40 :1 ◆9zXZ3zkHWc :2009/10/31(土) 18:08:02 ID:M8LRQnCE0
    >>38-39
    ありがとうございます。

    戦闘マップをランダムに選ぶ機能はつきましたが、現在階層記録機能に手こずってます…

    階層記録機能が付き次第、新しいバージョンということで試作品第3号投下予定です。

    また、ユニットがわかりやすいようにアイコンも添付してあります。

    属性なんかについては>>39さんの言われるとおり、ゆっくり後で詰めていきたいと思います。
    #後、現在井戸端チャットに入室してます。

    41 :名無しさん(ザコ):2009/10/31(土) 18:11:24 ID:x8m9p5qA0
    現状の階層記録の処理を晒してみない?
    何かヒントが出せるかも。

    42 :1 ◆9zXZ3zkHWc :2009/10/31(土) 18:30:59 ID:M8LRQnCE0
    >>41
    スタート.eveにGlobal変数でダンジョン階数と書いて、
    その後の初期ユニット作成でSet ダンジョン階数 0(未プレイ)を行ってから、
    ダンジョン部分で最初にIncr ダンジョン階数 1を書いてるんだけど…1から増えないんですよね

    43 :名無しさん(ザコ):2009/10/31(土) 18:42:00 ID:x8m9p5qA0
    処理自体は合ってるはず。
    ソース自体が出ていない段階で言えることは、
    Incrの処理前後にどこかで変数を0か1にSetしていないか確認するくらいかな。

    44 :名無しさん(ザコ):2009/10/31(土) 19:01:28 ID:wnY4ycHc0
    >>42
    直前か直後に適当なTalk文挟んで、その部分の処理が行われてるかまず確認だ。

    45 :1 ◆9zXZ3zkHWc :2009/10/31(土) 19:27:13 ID:M8LRQnCE0
    >>43-44
    よく見たらSetでダンジョン階数の変数セットしてなかったので、
    いくら足しても1になってクリアしても階数変わらないで無限ループしてました。
    これで何とか試作品3号α完成です。アドバイスありがとうございます。

    あと、アイテムドロップルーチンを現在作成に取りかかっていますが、先にアイコン付きの三号αうpしますね

    46 :1 ◆9zXZ3zkHWc :2009/10/31(土) 20:13:04 ID:M8LRQnCE0
    井戸端チャットに参加してたらミス指摘されたので慌てて修正したの上げました。
    以下が第3号の完成品になります。
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=183;id=idobata_upload

    47 :1 ◆9zXZ3zkHWc :2009/10/31(土) 20:16:13 ID:M8LRQnCE0
    >>46
    フォルダ指定いろいろとミスっててまだ完成品って呼べる状態じゃなかったです…
    焦らないで落ち着いてやればいいのに、慌ててやるからこうなる…

    48 :1 ◆9zXZ3zkHWc :2009/10/31(土) 21:47:37 ID:M8LRQnCE0
    あらためて、アイテムドロップ・階数記録機能・ランダムマップ機能付きのものを上げました。
    これでほとんどさっき出たバグの修正および新機能追加は完成だと思われます。

    Q.アイテム拾ったのに装備できないよ!
    A.こちらのオプション指定ミスです。申し訳ありません。

    49 :1 ◆9zXZ3zkHWc :2009/10/31(土) 22:06:03 ID:M8LRQnCE0
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=184;id=idobata_upload

    アイテム装備できない不具合解決しました。
    それとデータ投稿、受け付けてます。

    50 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 15:04:18 ID:aGH04Fi60
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=190;id=idobata_upload

    マップの数は大事だよー。

    データ募集は敵の募集なの?それとも味方の名無しキャラ?ネームドキャラ?

    51 :1 ◆9zXZ3zkHWc :2009/11/01(日) 17:14:51 ID:1sqcXbhc0
    >>50
    基本は敵+アイテム+マップオンリーですが、味方名無しユニットも募集しようと思っています。
    あと、現状味方ネームドも足りないので、あんまり増えすぎない程度に募集しようかと。

    52 :名無しさん(ザコ):2009/11/01(日) 17:38:23 ID:aOSHIXZU0
    お礼は言おうね。

    53 :1 ◆9zXZ3zkHWc :2009/11/01(日) 17:46:02 ID:1sqcXbhc0
    >>52
    ととと、うっかりしてて忘れてました

    >>51さん、遅れましたがありがとうございます

    54 :1 ◆9zXZ3zkHWc :2009/11/01(日) 17:47:09 ID:1sqcXbhc0
    >>53
    慌ててしまって安価ミス、>>50さんありがとうございます。

    55 :1 ◆9zXZ3zkHWc :2009/11/01(日) 21:21:41 ID:1sqcXbhc0
    50さんのマップを追加し、さらに諸々のバグ修正を行ったバージョンを公開します。

    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=191;id=idobata_upload

    バージョン的には試作4号といったところでしょうか。

    56 :50:2009/11/01(日) 23:08:02 ID:KZAmK6lM0
    >>1
    お疲れ様です。
    修正版出されたらアナウンスされた方がよろしいかと。

    マップの採用ありがとうございます。
    正直まだまだ全然バリエーション不足なので、>>1さんの方でも追加されてください。

    システムとしては撤退コマンドが欲しいと感じましたが、あえて登載しないというのも
    含めてゲームバランスの調整と絡む問題ですので、検討されてみてください。

    それでは、そのうちまたデータやマップを投稿させてもらおうと思います。

    57 :1 ◆9zXZ3zkHWc :2009/11/01(日) 23:36:42 ID:1sqcXbhc0
    >>56
    あ、申し訳ないです。
    バグ修正を行ったバージョンは
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=192;id=idobata_upload
    にうpされています。

    撤退コマンドですか…結構簡単に実装できそうな物なので実装でき次第うpしますね。
    こっちでもバージョンなるべく早めに次の物に上げられるよう努力します。

    データ投稿、お待ちしてます。

    58 :1 ◆9zXZ3zkHWc :2009/11/02(月) 01:05:54 ID:qL9Y4vPM0
    撤退機能実装してみました。
    でもこれだけでうpするのもなんかアレなので要望どしどし受付中です。

    59 :1 ◆9zXZ3zkHWc :2009/11/02(月) 04:20:52 ID:qL9Y4vPM0
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=194;id=idobata_upload

    撤退コマンド実装と共に新しいオプションを追加しています。

    60 :名無しさん(ザコ):2009/11/02(月) 19:57:56 ID:NIyiy1b60
    何でもいいからダンジョン攻略する動機付けが欲しい。
    一応のラスボス退治とか、アイテム集めるために一定階数にでるボスを倒さないといけないとか。

    61 :1 ◆9zXZ3zkHWc :2009/11/02(月) 20:03:58 ID:qL9Y4vPM0
    >>60
    ラスボスですか…

    一応、ラスボスキャラを想定して超激強ボスを作ってみます。
    登場階数とか要望あれば受け付けます。

    62 :名無しさん(ザコ):2009/11/02(月) 20:32:43 ID:vrsnQCEo0
    その辺りは作者が考えてバランス取るところだから要望とか出ないと思うよ。

    俺個人の感覚からものを言わせてもらうなら、
    今の味方・敵・マップの種類だと20階が限度じゃないかな。

    63 :1 ◆9zXZ3zkHWc :2009/11/02(月) 20:57:54 ID:qL9Y4vPM0
    >>62
    それが一番大きな課題ですね、自分の作成しているダンジョンでの
    アイテムも全然充実してないし…。

    正直に言うと、もっと敵の種類増やしたいしパイロット作成機能とかも付けたいってのが本音なんですけど…
    自分にキャラメイク機能を作れるほどの技量があるわけでもないし…かといってザコ増やしてもどうしよう、みたいな

    今作ってるラスボスはスペックがあまりにも強すぎるので転生前提のバランスにしようと思っています。
    なので、データでこんなの作って!ってのがあったらいくらでも言ってください。

    64 :名無しさん(ザコ):2009/11/02(月) 21:36:40 ID:+c2ghmyk0
    10回刺さないと死なないボス

    65 :名無しさん(ザコ):2009/11/02(月) 21:48:27 ID:JHCmKpX20
    キャラメイク機能とかは、分かる範囲だけでいいから作って
    分からないところは聞きながら作ってくってのが一番じゃねーの

    66 :名無しさん(ザコ):2009/11/02(月) 22:30:06 ID:QoyrIbBA0
    今まさにキャラメイキング機能付きダンジョンものを作っている俺は、
    アイディアがかぶったりしないかとドキドキしている。

    67 :名無しさん(ザコ):2009/11/02(月) 22:32:06 ID:oAQmhEqk0
    余所のダンジョンシナリオのラスボスってどんな感じのスペックなのかね

    68 :1 ◆9zXZ3zkHWc :2009/11/03(火) 00:27:17 ID:MWP50fw20
    >>65
    そうですね…アドバイスありがとうございます。
    記録させる書式を書くことは出来るので、問題は作成のためのボタンを作成する事ですね…。

    >>66
    公開されたら是非プレイしたいです。
    完成度も自分とは違ってもっとハイレベルなんだろうなぁ…

    >>67
    自分が知っている中ではラスボスが居るのはZUかZNですね…
    どちらも、普通に挑んでは返り討ちにされるレベルですが。

    69 :1 ◆9zXZ3zkHWc :2009/11/03(火) 02:46:55 ID:MWP50fw20
    現在必死でキャラメイク機能を作成中です。
    これができたら名実と共に試作5号完成です。

    70 :1 ◆9zXZ3zkHWc :2009/11/03(火) 15:12:17 ID:MWP50fw20
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=199;id=idobata_upload
    念願のキャラクタークリエイト機能を作成しました!

    71 :名無しさん(ザコ):2009/11/03(火) 17:39:55 ID:LfjzkqGA0
    さっそく試したが入力キャンセル時の空文字判定がないぞ
    やり方は結構面白いと思ったので細かいところも気にすると
    いいダンジョンになると思うぜよ

    72 :名無しさん(ザコ):2009/11/03(火) 20:14:53 ID:1MNBxT7Y0
    乙。
    キャラ作成は触ったことのない分野なのでとりあえず他の人に譲る。

    バランス面だが、今回から変わった初期キャラが強すぎて作業になってる。
    ある程度敵が強くなってから使えるようになるくらいでちょうどいいんじゃないだろうか。

    違和感感じてソース見たが敵レベルが1のまま固定なのはなんとかした方がいい。
    ランクの方は出現する敵の種類自体を変えることで対応できたりもするので、
    それも踏まえて検討してみるといいんじゃないだろうか。
    個人的には敵が代わり映えしないとすぐ飽きるし、階層に応じて出現する敵が
    変化する要素があった方がいいんじゃないかと思う。

    73 :名無しさん(ザコ):2009/11/03(火) 21:34:53 ID:8dNKaBZ20
    >>70
    正直驚いた。ダンジョン作成はペーペーなのにいきなりファイル書き込み式なんて高度なことができるとは。
    ここから発展させていったらおもしろくなると思う。
    というかちょっと困った。俺が作ってるのと基礎部分は一緒だから、今後の展開次第でもしかすると
    アイディアがかぶっちゃうかもしれないんだよな。
    まあそうなってから考えるか。

    74 :名無しさん(ザコ):2009/11/03(火) 22:00:42 ID:VgiA++/Y0
    キャラ作成だけど、能力値決定の際、
    規定以上の数字を入れてもそのまま反映される(格闘値に100振れるなど)のは設定ミスかな?

    75 :1 ◆9zXZ3zkHWc :2009/11/03(火) 22:38:39 ID:MWP50fw20
    >>71-74
    まずは皆さんプレイしてくださってありがとうございます。

    >>71
    それについては、再入力で対処させようと思っていますがなかなか動かないので困ってます。

    >>72
    あー…強すぎる、と言われるのは正直覚悟していました。
    対処というか、この場合初期ユニット変えた方がいいでしょうかね。
    現在ダウンロードできるものの初期ユニットは、
    リリカルなのはの高町なのはをモチーフにしているのでかなり強い設定です。
    それ故に単調な作業になってしまうんでしょうね…

    レベル固定の件については、どうにかして解決したいと思っています。
    あと、ランク上がると敵も強くなるとか、深い階層を潜ると新たな敵がいるとか…
    そんな感じにしたいと思っています。

    >>73
    自分の場合、ダンジョンシナリオが大好きな人なのでいろいろと参考に出来る物が手元にあったりします。
    たとえば、有名どころだとナオヒラさんのロボットダンジョンSRC、silveさんのZN・ZUなんかですね。
    ファイル書き込み式を思いついたのは、他のシナリオがどうやってキャラ作成してるのか
    キャラ作成のeveファイルを見て思いつきました。
    とは言っても現状、ダンジョンものでキャラクリ機能が付いているのはアイテム界っぽいだけですが。

    >>74
    仕様です。規定数値以上の数値振ってバランス崩れてしまっても、自己責任ということで。
    あくまで、規定数値というのはバランス崩さないようにするために設けた物です。

    76 :71:2009/11/04(水) 00:23:44 ID:vHeFCKoQ0
    ヒントはヘルプのhotpointだ
    一見全く関係ないが使用例に面白いことが書いてあったりする


    77 :1 ◆9zXZ3zkHWc :2009/11/05(木) 03:18:17 ID:LPETydA60
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=200;id=idobata_upload
    キャラクリバグ修正等を行いました


    78 :1 ◆9zXZ3zkHWc :2009/11/06(金) 21:37:27 ID:7owk5mw+0
    ttp://www16.atpages.jp/starwind20918/SRC.html
    全体に公開したため、自作HPに移動となりました。
    また、タイトル名も変わっています。

    今回追加した物は
    ・キャラクリのボーナスポイント制度
    ・ユニット
    以上です。

    79 :名無しさん(ザコ):2009/11/07(土) 12:54:26 ID:PWi8Smu60
    更新した時はスレに更新内容書いてageようぜ。

    それはそれとして公開前に一度は動かしなされ。
    ザコ生成時にレベル計算がされてない感じのエラーが出るよ。

    80 :iONFFdoCg:2009/11/07(土) 14:31:22 ID:7F2BYy5Y0
    comment3

    81 :名無しさん(ザコ):2009/11/07(土) 15:20:32 ID:eyZtNkVE0
    ボーナスポイントの残りを超えて入力できてしまうけど、これも仕様なんかな
    「残り-4500ポイントです」とかにできちゃうよ

    82 :BQQVyghAMRRtiXoymPY:2009/11/07(土) 19:56:50 ID:ez6r0Hoc0
    comment2

    83 :1 ◆9zXZ3zkHWc :2009/11/08(日) 00:48:18 ID:+edvjp8I0
    ttp://www16.atpages.jp/starwind20918/SRC.html

    例によって全体公開のため、こちらのページからのダウンロードとなります。

    今回の更新は

    ・各種バグフィックス
    ・キャラクリ用アイコン追加
    ・敵レベル&ランク変化
    ・宝箱ルーチンの記述ミス修正

    以上です。
    動作チェックせずにうpしていたこと誠に申し訳ありませんでした。

    84 :dHKahALMWBldHbJge:2009/11/08(日) 01:22:33 ID:HvRrGtDE0
    comment3

    85 :KEtSXHKLCpbK:2009/11/08(日) 06:41:47 ID:uys6qQI60
    comment5

    86 :名無しさん(ザコ):2009/11/08(日) 18:11:20 ID:HBcePI8Q0
    ・移動も何もできない真っ黒なMAPになることがある。(存在しないMAPを選択している?)
    ・キャラクリ、ポイントが余ってたのでキャンセルしたらバグメッセージに飛んだ。
    ・キャラクリ、現在ポイント数や必要ポイント数が見えないので非常に不親切。
    ・最初はキャラクリするのが面倒なので、デフォルトキャラクターが用意してあると親切。
     これは募集してみてもいいかもしれない。
    ・味方のユニットアイコン、せめてユニットの系統ごとに区別が付くと親切。

    応用機能の追加もいいけど、基本となるデータとマップの追加も頑張って。

    87 :名無しさん(ザコ):2009/11/08(日) 18:23:20 ID:HBcePI8Q0
    追記。
    デフォルトキャラクターは一応のパーティ組める程度の数が最初から揃っていて欲しいという趣旨です。

    88 :1 ◆9zXZ3zkHWc :2009/11/08(日) 21:47:49 ID:4O1rYTNw0
    >>86
    バグ報告ありがとうございます。

    ttp://www16.atpages.jp/starwind20918/SRC.html

    今回の更新は、以下の通りです。

    ・キャラクリの各ステータスポイントをHotpointで割り振れるようにした
    ・最初から始めた場合、ザコが配置されないバグを修正

    デフォルトキャラ追加作業に関してはこれから取りかかりますので、少々お待ち下さい。

    89 :1 ◆9zXZ3zkHWc :2009/11/09(月) 09:07:52 ID:TrSPP1a60
    朝っぱらですが、更新しました。
    ttp://www16.atpages.jp/starwind20918/SRC.html

    今回の更新内容は

    ・汎用キャラ追加(僧侶系2種 魔法使い系2種 忍者系2種 新ユニット4種)
    ・デフォキャラ2名追加(強力な術は例によって封印してあります)
    ・汎用キャラ特殊能力追加(戦士系・忍者系・僧侶系)
    ・キャラクリのHotpointでメインSPも割り振れるようにした
    ・敵の気力が階層を深く潜っていく事に上がるようにした

    以上となります。
    なお、テストプレー中の最初の気力配分だとこちらが全滅し掛けることもありましたので、
    もし、敵が強力な技を使ってくる状態のデータでやりたい!
    って方が居ましたらReadmeの宛先までお申し出下さい。
    気力を高めに設定したバージョンの基本設定パッチを送ります。

    90 :JNIvVlWtfs:2009/11/09(月) 10:07:53 ID:NVkPMfno0
    comment5

    91 :名無しさん(ザコ):2009/11/09(月) 15:11:19 ID:r1X0ICio0
    最近一日に何度も更新する事が多いな、と思いつつ。

    ttp://www16.atpages.jp/starwind20918/SRC.html

    今回の更新内容は
    ・キャラクリバグ修正
    ・敵ユニット階層で種類変化

    です。

    92 :1 ◆9zXZ3zkHWc :2009/11/09(月) 15:15:12 ID:r1X0ICio0
    >>91は自分です。

    93 :名無しさん(ザコ):2009/11/09(月) 19:58:19 ID:1OBWIrFk0
    バグ報告です。
    デフォキャラの特殊能力『S防御』のSが半角になっています。


    94 :1 ◆9zXZ3zkHWc :2009/11/10(火) 01:38:03 ID:i64IxDv20
    >>93
    バグ報告ありがとうございます。更新しました

    ttp://www16.atpages.jp/starwind20918/SRC.html

    今回の内容は

    ・キャラクリ仕様一部変更
    ・パイロットデータ修正

    となります。

    95 :taSTNXjlPEoJjd:2009/11/10(火) 02:21:45 ID:9u3vD5nc0
    comment2

    96 :kmWxVKHpi:2009/11/10(火) 07:29:41 ID:Xggj27Ro0
    comment5

    97 :1 ◆9zXZ3zkHWc :2009/11/10(火) 20:31:24 ID:i64IxDv20
    さて、最近自分のレスばっかりのような気がしてならないですが更新しました。

    ttp://www16.atpages.jp/starwind20918/SRC.html

    今回の更新は

    ・キャラクリで覚えられるスキルが増えた
    ・ユニット追加
    ・ボーナスポイント修正
    ・バグ修正

    以上です。

    98 :fIcIuVzccio:2009/11/10(火) 22:59:20 ID:gytlbtvk0
    comment4

    99 :名無しさん(ザコ):2009/11/11(水) 02:31:22 ID:H5y66c3A0
    乙ー。
    もうテスト用としてはわりと申し分ない出来だと思うから、
    そろそろ導入部分とか作ってみたらどうかな。

    100 :UDFbALKFYU:2009/11/11(水) 03:58:12 ID:aVPsPEso0
    comment4

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