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無限ダンジョン作成するスレッド
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/29(木) 16:09:05 ID:hV14JCHE0
無限ダンジョンシナリオとか作成してみませんか?
うpろだ
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=;id=idobata_upload
31 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/30(金) 21:52:45 ID:0QRzyQwU0
とりあえず、スーパー系ザコ、リアル系ザコ、
グレー系ザコ、ザコザコ、中ボスを作ってみたらどうかな?
あとは、参戦させるシナリオのザコを拝借したり、
>>30
が言ってるように、色チェンジや上位互換といった派生モンスターを作っていけば、
ある程度の数は集まると思うよ。
32 :
1
◆9zXZ3zkHWc
:2009/10/30(金) 22:24:39 ID:D5fTz7ZI0
>>30-31
ありがとうございます、でもその前にまず試作品が完成したので一応貼っておきます
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/data/idobata_upload/file/testDungeon.zip
33 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/30(金) 23:03:22 ID:QOJ3lsi60
>>32
見た。まぁ、最初としては上出来だろう。本当に基礎の基礎となる部分だがちゃんと動いている。
>>27-28
やるならとりあえずここの
>>1
さんの企画とは別物にした方がいいだろうね。
ノウハウある人達なら作業スピード自体が段違いだろうから。
34 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/31(土) 06:24:20 ID:x8m9p5qA0
>>1
戦闘関係のシステムを変更する予定がないなら、敵や味方のデータは募集してもいいんじゃないかな。
どうしようもないネタを持ってきたり、却下されると暴れるのがたまに混じるのが難点ではあるけど。
35 :
1
◆9zXZ3zkHWc
:2009/10/31(土) 10:03:25 ID:M8LRQnCE0
ボス敵とかバランス調整的な意味で敵を強化したり追加したりしたもの上げました。
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=180;id=idobata_upload
>>33
無事動いてよかったです。
敵処理を先に行わないと、敵が出てこないで戦闘スタートしちゃうのでその辺苦労しました…。
>>34
募集ですか…。
そうですね、それも良いと思います。
自分1人ではデータ作成に限界があるので。
個人的には味方よりなるべく敵を多めにしたいと思います。
36 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/31(土) 10:57:43 ID:RroVz9Iw0
見た。流れとしてはよいと思う。改善改良を重ねる必要はあるにしても、
基本的構成において大きく間違っているような部分は特に見当たらない。
しかしまだまだ本当に初期の段階だから、ダンジョンものについて理解を深める意味でも、
しばらくは一人で試行錯誤しつつ製作を重ねてみてはどうかと思う。
人から教えてもらうよりも、自分で発見することで得られるものの方が遥かに大きいと思うので。
37 :
1
◆9zXZ3zkHWc
:2009/10/31(土) 15:28:22 ID:M8LRQnCE0
>>36
感想ありがとうございます。
自分は元々ダンジョンシナリオが好きなので、
それの制作にはいつか携わってみたいとは思っていました。
ですが、今回シナリオ制作に携わってみて、とても難しいと感じました。
仮組段階の今、他シナリオ様からお借りしている物もありますが、
最終的にはほとんどが自分の作成したルーチンでシナリオが全て動かせればいいなと思っています。
データ投稿についてですが、1に記載してあるうpろだに、
データをまとめてzipに添付してくださればこちらでDLしてシナリオで動かします。
38 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/31(土) 16:07:16 ID:x8m9p5qA0
>>1
まず乙。ちゃんと作ってるのが素晴らしい。
次は
・MAPをランダムに変更する
・階数を記録する
あたりが欲しいね。特にMAPは全部海、全部森とかの簡単なのでいいから数パターン欲しいところ。
ゲームデザイン上の個人的な要望としては、属性の要素が強めに欲しい。
例としては物理攻撃も「斬・打・刺・射」に分かれてるとか。
これは個人的な要望なので、気に入らなければ却下してください。
頑張って。
39 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/31(土) 16:42:03 ID:jDC563Fg0
いきなり余分な要素は詰め込まない方がいいと思うんだぜ。
属性なんかに凝るのは戦闘バランスの調整に慣れてからの方が。
GSC(じゃなくても良いがとにかく既存の)データそのままでも、
それなりに楽しめるのがSRCだしね。
40 :
1
◆9zXZ3zkHWc
:2009/10/31(土) 18:08:02 ID:M8LRQnCE0
>>38-39
ありがとうございます。
戦闘マップをランダムに選ぶ機能はつきましたが、現在階層記録機能に手こずってます…
階層記録機能が付き次第、新しいバージョンということで試作品第3号投下予定です。
また、ユニットがわかりやすいようにアイコンも添付してあります。
属性なんかについては
>>39
さんの言われるとおり、ゆっくり後で詰めていきたいと思います。
#後、現在井戸端チャットに入室してます。
41 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/31(土) 18:11:24 ID:x8m9p5qA0
現状の階層記録の処理を晒してみない?
何かヒントが出せるかも。
42 :
1
◆9zXZ3zkHWc
:2009/10/31(土) 18:30:59 ID:M8LRQnCE0
>>41
スタート.eveにGlobal変数でダンジョン階数と書いて、
その後の初期ユニット作成でSet ダンジョン階数 0(未プレイ)を行ってから、
ダンジョン部分で最初にIncr ダンジョン階数 1を書いてるんだけど…1から増えないんですよね
43 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/31(土) 18:42:00 ID:x8m9p5qA0
処理自体は合ってるはず。
ソース自体が出ていない段階で言えることは、
Incrの処理前後にどこかで変数を0か1にSetしていないか確認するくらいかな。
44 :
名無しさん(ザコ)
:2009/10/31(土) 19:01:28 ID:wnY4ycHc0
>>42
直前か直後に適当なTalk文挟んで、その部分の処理が行われてるかまず確認だ。
45 :
1
◆9zXZ3zkHWc
:2009/10/31(土) 19:27:13 ID:M8LRQnCE0
>>43-44
よく見たらSetでダンジョン階数の変数セットしてなかったので、
いくら足しても1になってクリアしても階数変わらないで無限ループしてました。
これで何とか試作品3号α完成です。アドバイスありがとうございます。
あと、アイテムドロップルーチンを現在作成に取りかかっていますが、先にアイコン付きの三号αうpしますね
46 :
1
◆9zXZ3zkHWc
:2009/10/31(土) 20:13:04 ID:M8LRQnCE0
井戸端チャットに参加してたらミス指摘されたので慌てて修正したの上げました。
以下が第3号の完成品になります。
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=183;id=idobata_upload
47 :
1
◆9zXZ3zkHWc
:2009/10/31(土) 20:16:13 ID:M8LRQnCE0
>>46
フォルダ指定いろいろとミスっててまだ完成品って呼べる状態じゃなかったです…
焦らないで落ち着いてやればいいのに、慌ててやるからこうなる…
48 :
1
◆9zXZ3zkHWc
:2009/10/31(土) 21:47:37 ID:M8LRQnCE0
あらためて、アイテムドロップ・階数記録機能・ランダムマップ機能付きのものを上げました。
これでほとんどさっき出たバグの修正および新機能追加は完成だと思われます。
Q.アイテム拾ったのに装備できないよ!
A.こちらのオプション指定ミスです。申し訳ありません。
49 :
1
◆9zXZ3zkHWc
:2009/10/31(土) 22:06:03 ID:M8LRQnCE0
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=184;id=idobata_upload
アイテム装備できない不具合解決しました。
それとデータ投稿、受け付けてます。
50 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/01(日) 15:04:18 ID:aGH04Fi60
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=190;id=idobata_upload
マップの数は大事だよー。
データ募集は敵の募集なの?それとも味方の名無しキャラ?ネームドキャラ?
51 :
1
◆9zXZ3zkHWc
:2009/11/01(日) 17:14:51 ID:1sqcXbhc0
>>50
基本は敵+アイテム+マップオンリーですが、味方名無しユニットも募集しようと思っています。
あと、現状味方ネームドも足りないので、あんまり増えすぎない程度に募集しようかと。
52 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/01(日) 17:38:23 ID:aOSHIXZU0
お礼は言おうね。
53 :
1
◆9zXZ3zkHWc
:2009/11/01(日) 17:46:02 ID:1sqcXbhc0
>>52
ととと、うっかりしてて忘れてました
>>51
さん、遅れましたがありがとうございます
54 :
1
◆9zXZ3zkHWc
:2009/11/01(日) 17:47:09 ID:1sqcXbhc0
>>53
慌ててしまって安価ミス、
>>50
さんありがとうございます。
55 :
1
◆9zXZ3zkHWc
:2009/11/01(日) 21:21:41 ID:1sqcXbhc0
50さんのマップを追加し、さらに諸々のバグ修正を行ったバージョンを公開します。
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=191;id=idobata_upload
バージョン的には試作4号といったところでしょうか。
56 :
50
:2009/11/01(日) 23:08:02 ID:KZAmK6lM0
>>1
お疲れ様です。
修正版出されたらアナウンスされた方がよろしいかと。
マップの採用ありがとうございます。
正直まだまだ全然バリエーション不足なので、
>>1
さんの方でも追加されてください。
システムとしては撤退コマンドが欲しいと感じましたが、あえて登載しないというのも
含めてゲームバランスの調整と絡む問題ですので、検討されてみてください。
それでは、そのうちまたデータやマップを投稿させてもらおうと思います。
57 :
1
◆9zXZ3zkHWc
:2009/11/01(日) 23:36:42 ID:1sqcXbhc0
>>56
あ、申し訳ないです。
バグ修正を行ったバージョンは
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=192;id=idobata_upload
にうpされています。
撤退コマンドですか…結構簡単に実装できそうな物なので実装でき次第うpしますね。
こっちでもバージョンなるべく早めに次の物に上げられるよう努力します。
データ投稿、お待ちしてます。
58 :
1
◆9zXZ3zkHWc
:2009/11/02(月) 01:05:54 ID:qL9Y4vPM0
撤退機能実装してみました。
でもこれだけでうpするのもなんかアレなので要望どしどし受付中です。
59 :
1
◆9zXZ3zkHWc
:2009/11/02(月) 04:20:52 ID:qL9Y4vPM0
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=194;id=idobata_upload
撤退コマンド実装と共に新しいオプションを追加しています。
60 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/02(月) 19:57:56 ID:NIyiy1b60
何でもいいからダンジョン攻略する動機付けが欲しい。
一応のラスボス退治とか、アイテム集めるために一定階数にでるボスを倒さないといけないとか。
61 :
1
◆9zXZ3zkHWc
:2009/11/02(月) 20:03:58 ID:qL9Y4vPM0
>>60
ラスボスですか…
一応、ラスボスキャラを想定して超激強ボスを作ってみます。
登場階数とか要望あれば受け付けます。
62 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/02(月) 20:32:43 ID:vrsnQCEo0
その辺りは作者が考えてバランス取るところだから要望とか出ないと思うよ。
俺個人の感覚からものを言わせてもらうなら、
今の味方・敵・マップの種類だと20階が限度じゃないかな。
63 :
1
◆9zXZ3zkHWc
:2009/11/02(月) 20:57:54 ID:qL9Y4vPM0
>>62
それが一番大きな課題ですね、自分の作成しているダンジョンでの
アイテムも全然充実してないし…。
正直に言うと、もっと敵の種類増やしたいしパイロット作成機能とかも付けたいってのが本音なんですけど…
自分にキャラメイク機能を作れるほどの技量があるわけでもないし…かといってザコ増やしてもどうしよう、みたいな
今作ってるラスボスはスペックがあまりにも強すぎるので転生前提のバランスにしようと思っています。
なので、データでこんなの作って!ってのがあったらいくらでも言ってください。
64 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/02(月) 21:36:40 ID:+c2ghmyk0
10回刺さないと死なないボス
65 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/02(月) 21:48:27 ID:JHCmKpX20
キャラメイク機能とかは、分かる範囲だけでいいから作って
分からないところは聞きながら作ってくってのが一番じゃねーの
66 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/02(月) 22:30:06 ID:QoyrIbBA0
今まさにキャラメイキング機能付きダンジョンものを作っている俺は、
アイディアがかぶったりしないかとドキドキしている。
67 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/02(月) 22:32:06 ID:oAQmhEqk0
余所のダンジョンシナリオのラスボスってどんな感じのスペックなのかね
68 :
1
◆9zXZ3zkHWc
:2009/11/03(火) 00:27:17 ID:MWP50fw20
>>65
そうですね…アドバイスありがとうございます。
記録させる書式を書くことは出来るので、問題は作成のためのボタンを作成する事ですね…。
>>66
公開されたら是非プレイしたいです。
完成度も自分とは違ってもっとハイレベルなんだろうなぁ…
>>67
自分が知っている中ではラスボスが居るのはZUかZNですね…
どちらも、普通に挑んでは返り討ちにされるレベルですが。
69 :
1
◆9zXZ3zkHWc
:2009/11/03(火) 02:46:55 ID:MWP50fw20
現在必死でキャラメイク機能を作成中です。
これができたら名実と共に試作5号完成です。
70 :
1
◆9zXZ3zkHWc
:2009/11/03(火) 15:12:17 ID:MWP50fw20
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=199;id=idobata_upload
念願のキャラクタークリエイト機能を作成しました!
71 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/03(火) 17:39:55 ID:LfjzkqGA0
さっそく試したが入力キャンセル時の空文字判定がないぞ
やり方は結構面白いと思ったので細かいところも気にすると
いいダンジョンになると思うぜよ
72 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/03(火) 20:14:53 ID:1MNBxT7Y0
乙。
キャラ作成は触ったことのない分野なのでとりあえず他の人に譲る。
バランス面だが、今回から変わった初期キャラが強すぎて作業になってる。
ある程度敵が強くなってから使えるようになるくらいでちょうどいいんじゃないだろうか。
違和感感じてソース見たが敵レベルが1のまま固定なのはなんとかした方がいい。
ランクの方は出現する敵の種類自体を変えることで対応できたりもするので、
それも踏まえて検討してみるといいんじゃないだろうか。
個人的には敵が代わり映えしないとすぐ飽きるし、階層に応じて出現する敵が
変化する要素があった方がいいんじゃないかと思う。
73 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/03(火) 21:34:53 ID:8dNKaBZ20
>>70
正直驚いた。ダンジョン作成はペーペーなのにいきなりファイル書き込み式なんて高度なことができるとは。
ここから発展させていったらおもしろくなると思う。
というかちょっと困った。俺が作ってるのと基礎部分は一緒だから、今後の展開次第でもしかすると
アイディアがかぶっちゃうかもしれないんだよな。
まあそうなってから考えるか。
74 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/03(火) 22:00:42 ID:VgiA++/Y0
キャラ作成だけど、能力値決定の際、
規定以上の数字を入れてもそのまま反映される(格闘値に100振れるなど)のは設定ミスかな?
75 :
1
◆9zXZ3zkHWc
:2009/11/03(火) 22:38:39 ID:MWP50fw20
>>71-74
まずは皆さんプレイしてくださってありがとうございます。
>>71
それについては、再入力で対処させようと思っていますがなかなか動かないので困ってます。
>>72
あー…強すぎる、と言われるのは正直覚悟していました。
対処というか、この場合初期ユニット変えた方がいいでしょうかね。
現在ダウンロードできるものの初期ユニットは、
リリカルなのはの高町なのはをモチーフにしているのでかなり強い設定です。
それ故に単調な作業になってしまうんでしょうね…
レベル固定の件については、どうにかして解決したいと思っています。
あと、ランク上がると敵も強くなるとか、深い階層を潜ると新たな敵がいるとか…
そんな感じにしたいと思っています。
>>73
自分の場合、ダンジョンシナリオが大好きな人なのでいろいろと参考に出来る物が手元にあったりします。
たとえば、有名どころだとナオヒラさんのロボットダンジョンSRC、silveさんのZN・ZUなんかですね。
ファイル書き込み式を思いついたのは、他のシナリオがどうやってキャラ作成してるのか
キャラ作成のeveファイルを見て思いつきました。
とは言っても現状、ダンジョンものでキャラクリ機能が付いているのはアイテム界っぽいだけですが。
>>74
仕様です。規定数値以上の数値振ってバランス崩れてしまっても、自己責任ということで。
あくまで、規定数値というのはバランス崩さないようにするために設けた物です。
76 :
71
:2009/11/04(水) 00:23:44 ID:vHeFCKoQ0
ヒントはヘルプのhotpointだ
一見全く関係ないが使用例に面白いことが書いてあったりする
77 :
1
◆9zXZ3zkHWc
:2009/11/05(木) 03:18:17 ID:LPETydA60
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=200;id=idobata_upload
キャラクリバグ修正等を行いました
78 :
1
◆9zXZ3zkHWc
:2009/11/06(金) 21:37:27 ID:7owk5mw+0
ttp://www16.atpages.jp/starwind20918/SRC.html
全体に公開したため、自作HPに移動となりました。
また、タイトル名も変わっています。
今回追加した物は
・キャラクリのボーナスポイント制度
・ユニット
以上です。
79 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/07(土) 12:54:26 ID:PWi8Smu60
更新した時はスレに更新内容書いてageようぜ。
それはそれとして公開前に一度は動かしなされ。
ザコ生成時にレベル計算がされてない感じのエラーが出るよ。
80 :
iONFFdoCg
:2009/11/07(土) 14:31:22 ID:7F2BYy5Y0
comment3
81 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/07(土) 15:20:32 ID:eyZtNkVE0
ボーナスポイントの残りを超えて入力できてしまうけど、これも仕様なんかな
「残り-4500ポイントです」とかにできちゃうよ
82 :
BQQVyghAMRRtiXoymPY
:2009/11/07(土) 19:56:50 ID:ez6r0Hoc0
comment2
83 :
1
◆9zXZ3zkHWc
:2009/11/08(日) 00:48:18 ID:+edvjp8I0
ttp://www16.atpages.jp/starwind20918/SRC.html
例によって全体公開のため、こちらのページからのダウンロードとなります。
今回の更新は
・各種バグフィックス
・キャラクリ用アイコン追加
・敵レベル&ランク変化
・宝箱ルーチンの記述ミス修正
以上です。
動作チェックせずにうpしていたこと誠に申し訳ありませんでした。
84 :
dHKahALMWBldHbJge
:2009/11/08(日) 01:22:33 ID:HvRrGtDE0
comment3
85 :
KEtSXHKLCpbK
:2009/11/08(日) 06:41:47 ID:uys6qQI60
comment5
86 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/08(日) 18:11:20 ID:HBcePI8Q0
・移動も何もできない真っ黒なMAPになることがある。(存在しないMAPを選択している?)
・キャラクリ、ポイントが余ってたのでキャンセルしたらバグメッセージに飛んだ。
・キャラクリ、現在ポイント数や必要ポイント数が見えないので非常に不親切。
・最初はキャラクリするのが面倒なので、デフォルトキャラクターが用意してあると親切。
これは募集してみてもいいかもしれない。
・味方のユニットアイコン、せめてユニットの系統ごとに区別が付くと親切。
応用機能の追加もいいけど、基本となるデータとマップの追加も頑張って。
87 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/08(日) 18:23:20 ID:HBcePI8Q0
追記。
デフォルトキャラクターは一応のパーティ組める程度の数が最初から揃っていて欲しいという趣旨です。
88 :
1
◆9zXZ3zkHWc
:2009/11/08(日) 21:47:49 ID:4O1rYTNw0
>>86
バグ報告ありがとうございます。
ttp://www16.atpages.jp/starwind20918/SRC.html
今回の更新は、以下の通りです。
・キャラクリの各ステータスポイントをHotpointで割り振れるようにした
・最初から始めた場合、ザコが配置されないバグを修正
デフォルトキャラ追加作業に関してはこれから取りかかりますので、少々お待ち下さい。
89 :
1
◆9zXZ3zkHWc
:2009/11/09(月) 09:07:52 ID:TrSPP1a60
朝っぱらですが、更新しました。
ttp://www16.atpages.jp/starwind20918/SRC.html
今回の更新内容は
・汎用キャラ追加(僧侶系2種 魔法使い系2種 忍者系2種 新ユニット4種)
・デフォキャラ2名追加(強力な術は例によって封印してあります)
・汎用キャラ特殊能力追加(戦士系・忍者系・僧侶系)
・キャラクリのHotpointでメインSPも割り振れるようにした
・敵の気力が階層を深く潜っていく事に上がるようにした
以上となります。
なお、テストプレー中の最初の気力配分だとこちらが全滅し掛けることもありましたので、
もし、敵が強力な技を使ってくる状態のデータでやりたい!
って方が居ましたらReadmeの宛先までお申し出下さい。
気力を高めに設定したバージョンの基本設定パッチを送ります。
90 :
JNIvVlWtfs
:2009/11/09(月) 10:07:53 ID:NVkPMfno0
comment5
91 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/09(月) 15:11:19 ID:r1X0ICio0
最近一日に何度も更新する事が多いな、と思いつつ。
ttp://www16.atpages.jp/starwind20918/SRC.html
今回の更新内容は
・キャラクリバグ修正
・敵ユニット階層で種類変化
です。
92 :
1
◆9zXZ3zkHWc
:2009/11/09(月) 15:15:12 ID:r1X0ICio0
>>91
は自分です。
93 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/09(月) 19:58:19 ID:1OBWIrFk0
バグ報告です。
デフォキャラの特殊能力『S防御』のSが半角になっています。
94 :
1
◆9zXZ3zkHWc
:2009/11/10(火) 01:38:03 ID:i64IxDv20
>>93
バグ報告ありがとうございます。更新しました
ttp://www16.atpages.jp/starwind20918/SRC.html
今回の内容は
・キャラクリ仕様一部変更
・パイロットデータ修正
となります。
95 :
taSTNXjlPEoJjd
:2009/11/10(火) 02:21:45 ID:9u3vD5nc0
comment2
96 :
kmWxVKHpi
:2009/11/10(火) 07:29:41 ID:Xggj27Ro0
comment5
97 :
1
◆9zXZ3zkHWc
:2009/11/10(火) 20:31:24 ID:i64IxDv20
さて、最近自分のレスばっかりのような気がしてならないですが更新しました。
ttp://www16.atpages.jp/starwind20918/SRC.html
今回の更新は
・キャラクリで覚えられるスキルが増えた
・ユニット追加
・ボーナスポイント修正
・バグ修正
以上です。
98 :
fIcIuVzccio
:2009/11/10(火) 22:59:20 ID:gytlbtvk0
comment4
99 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/11(水) 02:31:22 ID:H5y66c3A0
乙ー。
もうテスト用としてはわりと申し分ない出来だと思うから、
そろそろ導入部分とか作ってみたらどうかな。
100 :
UDFbALKFYU
:2009/11/11(水) 03:58:12 ID:aVPsPEso0
comment4
101 :
vyoYQWDlpQfVcN
:2009/11/11(水) 08:39:52 ID:fLkKu+Lo0
comment1
102 :
SlNEBAUTL
:2009/11/11(水) 13:28:24 ID:uejWfJik0
comment4
103 :
1
◆9zXZ3zkHWc
:2009/11/12(木) 02:48:40 ID:OEuUzWTk0
>>99
コメントありがとうございます。
導入部分ですか…ちょっと考えてみます。
さてさて、今回も更新しました。
ttp://www16.atpages.jp/starwind20918/SRC.html
更新内容は
・レベル系技能で覚えられる最大レベルを増加
・アイテム大量追加
以上となります。
今日中に、最上級ユニットを何体か実装したいと思っています。
あと、新規で追加したいクラスあればどしどし言ってください。
104 :
wnJhRiTOLbP
:2009/11/12(木) 03:26:19 ID:C/5BvYNA0
comment2
105 :
TPOeaXdsBiDrCpjbSoH
:2009/11/12(木) 07:53:27 ID:e+253oyI0
comment1
106 :
1
◆9zXZ3zkHWc
:2009/11/14(土) 02:01:08 ID:gpUt+20Q0
更新しましたー
ttp://www16.atpages.jp/starwind20918/SRC.html
更新内容
・ユニット追加
・メッセージ追加
・バグ修正
以上です。
107 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/14(土) 02:01:54 ID:Gcprbldg0
正直、上げるのはスクリプトの爆撃に合うからほとぼりが冷めるまではお勧めできない
108 :
1
◆9zXZ3zkHWc
:2009/11/14(土) 02:04:17 ID:gpUt+20Q0
>>107
そ、そうですね…
では、当分は公式でリリース報告することにします
109 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/14(土) 02:10:47 ID:jFJFLLAw0
言ってはなんだが、爆撃避けの盾になっとくってのもありかと思う。
今んとこはこのスレ、1の活動報告以外に動いてる企画がないので。多少の爆撃が挟まれてても、活動報告には支障がないでしょ?
……あーでも爆撃って「たまたま来たとき上にあるスレを襲う」んじゃなく、「上がったスレに反応して」襲ってくるのかな。
それだと盾にも何にもなってないから、沈めといた方が静かで安心か。わざわざ荒らさせる必要まではないし。
110 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/14(土) 23:51:47 ID:GR4RWcQs0
バグ報告です。
作成キャラの特殊能力の記述の仕方に間違いがあります。
現在、レベル系特殊能力で『ニュータイプ』を選ぶと、
超感覚=NTLv1,1,Lv2,$(2 + Random(8)),Lv3,$(11 + Random(14)),Lv4,$(26 + Random(9)),Lv5,$(31 + Random(19)),Lv6,$(51 + random(14)),Lv7,$(66 + random(9)),Lv8,$(76 + random(14))"
となりますが、この場合、レベルが上がっても表示は『NTLv1』のままです。
超感覚Lv1=NT,1,Lv2,$(2 + Random(8)),Lv3,$(11 + Random(14)),Lv4,$(26 + Random(9)),Lv5,$(31 + Random(19)),Lv6,$(51 + random(14)),Lv7,$(66 + random(9)),Lv8,$(76 + random(14))"
になるようにeveファイルを修正するか、NTをaliasに登録するかしたほうがいいと思います。
あとは要望ですが、キャラ作成時のパラメータ振り分けのときに、キャラ名を変更できるようにしていただけると嬉しいです。
キャラ名の打ち間違えをしたときに修正が効かないのは、少し問題だと思いますので。
111 :
1
◆9zXZ3zkHWc
:2009/11/15(日) 00:01:11 ID:LYBanLXc0
>>110
了解しました。
次の更新で修正しておきます。
112 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/15(日) 00:11:11 ID:dQzjGElI0
続けてで悪いですが、もうひとつバグ報告を。
パラメータ振り分けのSP種類選択の部分についてですが、『なし』の状態でもキャラ作成できてしまいます。
そうすると、キャラ自体は作成できますが、以下のようなエラーメッセージが3回ほど出ます。
----------------------------------------------------------------
……\不思議な少女と魔法のダンジョン\Data\作成\pilot.txt:96行目
サンプル=キャラのデータが不正です。
SP1というスペシャルパワーは存在しません。
SP,30,SP1,4,根性,10,気迫,18,SP4,31,SP5,45,気合,49
----------------------------------------------------------------
SP種類が『なし』のままの場合、エラーメッセージを出してキャラ作成できないようにするか、
SP種類の初期状態を『なし』ではなく、『バランス』などにしたほうがいいと思います。
113 :
1
◆9zXZ3zkHWc
:2009/11/15(日) 00:15:48 ID:LYBanLXc0
>>112
あ、ごめんなさい。そっちも修正しておきますね
114 :
1
◆9zXZ3zkHWc
:2009/11/15(日) 04:47:49 ID:LYBanLXc0
更新しましたー
ttp://www16.atpages.jp/starwind20918/SRC.html
更新内容
・
>>110
>>112
で報告のあったバグを修正
・一部ユニットの名称を変更
(これの影響で該当するユニットをすでにキャラクリで作成していた場合は
エラーが出ますので、こちらまで送付願います。
もしくは、テキストエディタなどで自分で修正してください。)
・アイコン追加
115 :
1
◆9zXZ3zkHWc
:2009/11/17(火) 04:21:31 ID:PL/jKJVw0
更新しました。
ttp://www16.atpages.jp/starwind20918/SRC.html
更新内容
・ローカル追加機能などを追加
・キャラクリデザイン大幅変化
116 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/17(火) 17:53:10 ID:tu6LF1AI0
おお、SRCからしばらく離れてたら面白そうな物が進行してるな。
無限ダンジョンは好きだからwktkして待ってる。
と思ったけど、待ってるだけじゃアレだしバグ報告を。
2つあったけど、どちらも味方作成に関してです
詳細を確認するためにテキストの内容見ちゃってるけど、嫌だったらすまそ
バグじゃないけど気になったの……は、まあ無駄に細かいところだし別に今はいいや。
★性別選択
『性別』を選択すると、
>サブルーチンの呼び出し先ラベルである「性別選択」がみつかりません
>1002: else
>1003: Call 性別選択
>1004: endif
と表示される。サブルーチンの名前、実際は『性別入力』っぽい
★メッセージ選択
上と同じ感じ。
ただ、Caseで確認されているのは『メッセ選択』で
Hotpointで指定されてるのは『メッセージ選択』だから、クリックしても何も起きない。
117 :
1
◆9zXZ3zkHWc
:2009/11/17(火) 18:18:31 ID:PL/jKJVw0
>>116
バグ報告ありがとうございます。
早急に対処しましたので、差分をこれからサイトにうpしますね。
118 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/17(火) 20:31:43 ID:tu6LF1AI0
無駄に細かい、どーでも良いところとして、ふと思ったことですが。なのでてきとーに流して貰っても。
キャラクリのステータス上下時に残ポイントぎりぎりまで来るとMAX選択が出来なかったりする辺り、少々面倒かなー、と思う。
その場合、ポイント0になるまで使って振る、って方がストレス無く出来る?という個人的意見です。
……まぁ、個人的な感じ方だから、それぐらい気にならないでやる人もいそうだけど。
再現は大体、↓な感じでやると出来ると思います
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=217;id=idobata_upload
119 :
1
◆9zXZ3zkHWc
:2009/11/17(火) 23:42:14 ID:PL/jKJVw0
>>118
参考資料ありがとうございます。一応こちらでそのままのものをテストしてみたのですが
実働したとき全然ホットポイント反応してくれてないです…。
もし、ご教授していただける時間があるなら、井戸端宴会場にてお待ちしています。
120 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/18(水) 00:14:54 ID:SLGe12720
>>119
む。取り敢えず何度か動作確認したけど問題ない……ということは、何処か弄ったところで書き忘れでもあるのかも。申し訳ない
時間は一応あるので、宴会場に行きますね
121 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/20(金) 16:47:16 ID:VRK4XXaY0
俺もちょっとやってみたけど、男の娘セットやら男装少女セットがポンポン出るわ…
デフォルトキャラも男装少女セットを装備できるみたいだけど、意味あるの?
122 :
1
◆9zXZ3zkHWc
:2009/11/24(火) 00:31:12 ID:tp4pjnIk0
大分間が空いてしまいましたが、更新しました。
ttp://www16.atpages.jp/starwind20918/SRC.html
今回の更新は以下の通りです。(差分が大きいためフルパッケージ版をダウンロードして下さい。)
ユニットアイコン追加
キャラクリ修正
ユニットデータ調整および既存クラス分類大幅変更
着せ替えアイテム追加
なお、今回の更新により味方ユニットは既存のユニットからだとクラスチェンジが出来なくなります。
この件につきましては自分でセーブデータの書き換えを行ってもらうことになります。
(セーブデータの書き換えについては、通常のウィンドウズ附属のメモ帳かワードパッドなどで行えますがテキストエディタがおすすめです。)
書き換える際は、ユニット名称が書かれているところにキャラクリで作成したキャラの性別を入力して下さい。
123 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/31(木) 01:19:48 ID:uQzq0uDY0
1ヶ月以上音沙汰無いけど、エターなっちゃったのかな?
中々期待してたし、もしそうだとしたら個人的には残念だなぁ
まぁ、この時期だし忙しいのかもしれないけれど。
124 :
名無しさん(ザコ)
:2009/12/31(木) 02:53:40 ID:qrNjxNEg0
ブログの方で更新してんじゃないのーっと思ったらそっちも滞ってるのか
125 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/09(土) 22:44:32 ID:/4buwEWI0
わざわざスレまで立てて一月足らずで投げだすってのは正直いただけないな
126 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/10(日) 00:07:17 ID:6+3TIjK60
レスなくてモチベ保てなかったのは分かるが
・独自基準が強過ぎて物申しにくい
・オリキャラがなんというかなのはコピペのメアリー・スーで二重に触れにくい
レス自体がしにくいから、その……
人として成長したら再チャレンジしようね?(考えた限りの優しいアドバイス)
127 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/10(日) 08:39:34 ID:i3u0Akm60
下がりすぎているので上げます
私からは…
主人公が既に用意されているから、キャラ作成する意味があまりないと思います。
128 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/10(日) 09:07:04 ID:tfRjkeJs0
まあまあ誰にだって忙しい時期というのはあるんだ
一か月ぐらいで文句を言ってやるなよ・・・反応だけでも欲しい気もするが
129 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/10(日) 16:38:20 ID:AxjoJcm+0
日曜日は休みなんだから忙しいわけないじゃないか。
…さて、小腹が空いたからマックにでも行くかな
130 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/10(日) 17:16:02 ID:qOPXjrNs0
そりゃ、学生はねぇ
131 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 18:22:41 ID:JbrgsCvs0
熱しやすい人は大概冷めやすいんだよな
出だしは何か反応がある度に1日〜2日で修正して
その度にシナリオリンク更新してたからな
正直鬱陶しいくらいに
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