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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレッド 等身大Ver 第38稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/11/13(金) 18:58:13 ID:JouLDN0+0
    データ討論スレッド 等身大Ver 第37稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1252657223/

    451 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 20:05:07 ID:pBzn6eKo0
    あれだよバトロワ系SSとかで能力制限する首輪ってあるじゃん
    そんな感じのが付いてるんだよたぶん

    452 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 20:34:54 ID:chmKorFc0
    昔、ウーパー氏だったかな、討議中に攻撃魔法に実属性を付けるか
    どうかという話になった時に
    「魔法が銃弾より早いとは思えないので、切り払えるようにすべきです」
    と、言ったりしたのは。


    453 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 20:38:39 ID:pSn3ATLw0
    ベジータのギャリック砲は地球を破壊できるらしいが
    アラレちゃんは普通にパンチで地球を割れるわけだしな

    後、人造人間13号のSSデッドリーボンバーは地球を半分しか破壊できない
    いや、半分行けば他所の作品から見ると十分危ないが

    454 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 20:42:03 ID:MqNJGjMc0
    地球も修行して強くなっていってるんだよ

    455 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 20:51:21 ID:xN9YomNQ0
    ズバットは当時のヲタにとってはカルト人気作だったからな
    今のヲタにとってのRXみたいなもので下手にディスるとフルボッコにされた

    世代によって作品の捉えかたは変わるからなぁ
    ロボの話になるけどリアルタイムではJ9シリーズは腐女子ジャンル扱いだったし
    ダンクーガは声優のCDが売れただけの駄作扱いだった

    456 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 21:06:59 ID:Q4pLsAOU0
    腐かどうかは別として
    ライダーも初代の時から女性層を狙っていたという話を聞いたような

    457 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 21:13:42 ID:L05YzW3+0
    テッカマンブレードはボルテッカの直撃になんとか耐えきったりするが
    しかしあっさりラダム獣の爪で貫かれたりもしてしまう
    …同じ作品の中でも防御力が安定しない奴だっているんだぜ!

    458 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 21:20:50 ID:tSGFsz5o0
    >>454
    勇者はつらいよのレベルアップして標高が上がった雪山を思い出した

    459 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 21:23:04 ID:OhY8270c0
    ブレードは気力による防御力の幅が大きいんだろうな。
    連戦や長期戦で辛かったりすると巨大ラダム程度にも苦戦するし。
    原作再現しようとすると気力10ごとに装甲100ずつ増えるとかが正しいのかもw

    460 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 21:23:16 ID:XhHOpVik0
    >>452
    炎とか雷を普通の剣で切り払われてもちょっとな

    迎撃できるけど切り払いは無理みたいなのはどうすりゃいいんだろ
    着弾で爆発するから切ったらその場でドカン、でも飛んでくるとこに石ぶつけたら安全に撃ち落とせるとか
    スレイヤーズの火炎球はデータじゃ実付いてないけど作中じゃそんな扱い

    461 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 21:29:37 ID:xN9YomNQ0
    >>456
    藤岡弘も佐々木剛も今で言うイケメン俳優的ポジションだったからな
    あの当時の流行りの顔だった


    462 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 21:30:39 ID:UJb5yKQw0
    実接で何とかならんかな
    無理かな

    463 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 21:35:19 ID:KH1MbYfQ0
    >>462
    実接は地形適応の影響を受けて迎撃される指定だから無理
    爆属性に迎撃は有効だが切り払いは無効とか付けば飾り属性じゃなくなって良いんだけどね

    464 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 22:08:31 ID:cKENEagc0
    >迎撃できるけど切り払いは無理みたいなのはどうすりゃいいんだろ
    どうにもできないな

    諦めるか、数年前に意見交換されてたのを見た上でリクエストするのがせいぜい

    465 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 22:22:25 ID:bsiITgGE0
    RX人気もディケイドで相当数のアンチがいること判明したけどな

    466 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 22:23:27 ID:MqNJGjMc0
    RXはむしろ当時昭和世代から叩かれてたんじゃ?

    467 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 22:26:01 ID:rG4xrJFs0
    >>465
    そりゃお前が今まで知らなかっただけ

    468 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 22:41:03 ID:KsxTHJ3U0
    >>466
    前作レイプ+ライダーなのに車に乗る+ライダーなのに剣使う
    +なんかフォームチェンジとかする+バイオ強すぎて萎える、と色々揃ってたからな
    近年リアルタイム世代が育ってきたのと、平成ライダーが新しい試みを色々やったのでRXもさほど変ではなくなったのと、
    あとネットで最強ネタだけ聞きかじりした層が増えたことで評価が入れ替わった感じ

    469 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 22:46:03 ID:MqNJGjMc0
    平成見た後に見てみたら、普通だなと再評価されてきたんだろうな

    470 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 22:48:25 ID:pBzn6eKo0
    放送当時は人気なかったみたいな言い草だなおいィ?
    リアル子供世代だった俺は初ヒーローをけなさるてストレスがマッハなんだが

    471 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 22:49:57 ID:g+PMHelg0
    物心つくかつかないかの頃にRX見たらストーリーはともかくカッコイイとは思うんじゃないかね
    実際のところリボルクラッシュは文句なくカッコイイ必殺技だし

    クライシス界を滅ぼした業を背負った幸太郎ってストーリー的に意味があったのか今でもわからん

    472 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 22:52:03 ID:MqNJGjMc0
    10人ライダーのファンには受け入れられなかっただろうなというだけだ
    派手な火薬やアクションで戦闘のクオリティは全ライダーの中でも今でも頂点級だろうし

    473 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 22:52:04 ID:bsiITgGE0
    今24歳の俺が初めて見たライダーがRXだったな

    んでも最強スレとかで暴れてたヤツはうざかった

    474 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 23:09:13 ID:g+PMHelg0
    「こんなの仮面ライダーじゃねえ!」というとRXよりアマゾンが先にくる気もする

    V3だってデザイン叩かれたという話を聞いたことがあるなあ。顔の真ん中の白いのがカッコ悪いと
    初代ライダーだってそれまでのヒーローで育った人には受け入れられなかっただろうし、
    一文字編の路線変更も本郷編のファンからは嫌がられただろうし

    いわゆる「最近の若いもんは」「俺の若い頃は」と同じなんじゃないかなあ

    475 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 23:17:32 ID:MqNJGjMc0
    大なり小なりあっただろうが叩かれ材料が多いと拒絶反応の強さも違ってくるしな

    476 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 23:21:36 ID:bsiITgGE0
    叩かれまくってるキラが数値上は実はアムロ以上とか

    477 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 23:29:36 ID:rG4xrJFs0
    >>476
    なんの数値だ?
    スカウターに頼りすぎるといつか足元をすくわれることになるぞ。
    俺はその事を地球で身篭って知った。

    478 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 23:30:36 ID:Hf6yhZU60
    >>474
    ネットがある分、噴出してるのが目に付きやすいってのもあるかと思われる。
    噴出させて他人にブッかけるのが大好きな御仁がおられるのも原因だと思うがw

    479 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 23:34:08 ID:5ozT6SEw0
    >>477
    待て、"身篭って"っておめぇ地球に来て何をやったんだナニを・・・・・・

    480 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 23:38:06 ID:bsiITgGE0
    >>477
    能力の合計数値

    アムロが1034で種の割れた種キラが1035
    結構前に調べた数値だから今は変わってるのかもしれんが
    というかNTは常時発動だしな

    481 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 23:39:37 ID:L05YzW3+0
    >>476
    見てきたが、パイロットステは一つもアムロ超える所ないぞ
    気力120超えればアムロを超える数字にもなるけど、そのアムロは常時NT発動しっぱなしだし

    482 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 23:42:14 ID:L05YzW3+0
    >>480
    かたや気力上昇で発動する強化込みでの評価
    かたや常時発動しっぱなしの特殊能力除外での評価
    意図したことかは知らないが、そうとうアレな比較の仕方になってるぞ

    483 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 23:47:56 ID:wB5f1LDw0
    気力無視なら分身持ちとかどんな厨能力になるのかって話だ

    484 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 23:49:10 ID:hTUtxThY0
    >>450
    君は逆方向に多大な勘違いをしている。
    本当に作中の描写を尊重したなら、「ライダーごときが強いわけがない」。
    もしくは、「ライダー世界の一般人は半端ないほど強すぎる」。

    描写だけ見たら、な。

    485 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 23:50:32 ID:KH1MbYfQ0
    今計算したら種死の准将でサイボーグ込みでも1014だから>>480は種割れが+20だった時代のか?
    まあ気力が上がった状況前提で1だけ上っていうのは厨っぽくてある意味キラらしいんだが

    486 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 23:51:25 ID:g+PMHelg0
    おやっさんやライダーガールズにしばかれる戦闘員どもだって設定上は普通の人間の数倍強いっすよ

    487 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 23:52:58 ID:hTUtxThY0
    それどころか怪人が少年ライダー隊に後れを取ったりするぞw

    488 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 23:56:13 ID:xN9YomNQ0
    ショッカーは作中描写だと結構間抜けなところがあるんだよなぁ
    逆に設定的にはたいして強くないはずなのに容赦がなくて怖いのがバドーや死ね死ね団

    489 :名無しさん(ザコ):2009/12/10(木) 23:57:37 ID:MqNJGjMc0
    子供やレギュラーには後れを取るがそれ以外にはだいたい強いショッカー

    490 :名無しさん(ザコ):2009/12/11(金) 00:04:00 ID:zSEXHrIY0
    なんで>>440のネタがこんな時間差で爆発してるんだよw
    それとロボはスレ違い

    491 :名無しさん(ザコ):2009/12/11(金) 00:11:42 ID:xffuXR+60
    パイロット能力比較に特殊能力の値は足しちゃダメだよ。
    オーラコンバーターとかサブパイのサポートとかで数値加算してる奴らが全く比較できないから。

    492 :名無しさん(ザコ):2009/12/11(金) 12:11:03 ID:WH760ye20
    いや、足さんと駄目だろ。

    喩えはロボだがメビウス1は全てのパイロット能力がアムロより高いパイロットって事になるぞw

    493 :名無しさん(ザコ):2009/12/11(金) 12:57:15 ID:6HuchWcg0
    アムロとキラ比較すると技量が致命的な差になる感じかなぁ
    描写的にも同作品の他キャラとの比較から見ても埋まらない差だろうし

    494 :名無しさん(ザコ):2009/12/11(金) 13:15:52 ID:iDGON47U0
    >>492
    別にそれでもいいと思うんだけどね>メビウス1がアムロより上
    ν>(越えられない壁)>ファルケンだし、描写的にもメビウス1は人外レベルだろ。
    それが合計999になった理由って、数値のみの合計が1000を超えるのは慣例上良くない、
    って理由からみたいだし。

    ただ、実際特殊能力の加算って常時発動以外は評価が難しいよな。
    底力も維持できるだけの能力がなきゃCT+50以外は活用しにくいし、
    気力が必要な種割れも雑魚戦で使えないのは大きなデメリットだし。

    495 :名無しさん(ザコ):2009/12/11(金) 14:27:39 ID:4AYVwysc0
    とりあえず常時発動は評価に入れる必要はあるな

    496 :名無しさん(ザコ):2009/12/11(金) 18:00:50 ID:jLtKgzN60
    でもアムロのNTだって実用できるのはせいぜい7くらいまでだろうし
    こういうのも最大で考えるもんなのかね

    497 :名無しさん(ザコ):2009/12/11(金) 18:41:26 ID:F1cEHOaw0
    そろそろロボ板行ってください

    498 :名無しさん(ザコ):2009/12/11(金) 19:01:14 ID:I7rmywdA0
    等身のステ合計最大はゴルゴかズバットか塾長あたりなんだろうけど
    いちいち気にされてないよな

    499 :名無しさん(ザコ):2009/12/11(金) 19:15:40 ID:sr2gB9qI0
    等身大はユニットの影響が大きいから、
    パイロットだけで量る必要が小さかったんだろう。

    500 :名無しさん(ザコ):2009/12/11(金) 19:19:03 ID:Qvh6t0wc0
    基本乗り換えがないからな

    501 :名無しさん(ザコ):2009/12/15(火) 01:53:59 ID:oFvbz8ic0
    >>459
    その言い方だと
    連戦や長期戦で気力上がってると苦戦するってことになるぞw
    そしたら気力10ごとに装甲が落ちる事に…

    502 :名無しさん(ザコ):2009/12/15(火) 06:38:59 ID:LY5ixSzU0
    SRCだと長期戦=気力上昇だけど、実戦だとある一線を越えると気力は下がるから変じゃないと思うが。
    本家でも連戦で連続出撃だと初期気力下げたりするから意味は通ってるよ。

    503 :名無しさん(ザコ):2009/12/15(火) 23:25:44 ID:s5rHwN5A0
    スグリやってて思ったんだが、水中面で本体も武器もまったくペナルティ受けない作品をデータ化するとどうなるの?
    空陸水AAAAビームライフルAAAA火炎放射AAAAとか許されるもんなのかな

    504 :名無しさん(ザコ):2009/12/15(火) 23:50:07 ID:wmAztwvg0
    設定的に水中でも陸上と遜色無く使える理由が明確にされてるとかじゃないかぎり、
     武器の水中ペナルティなしはゲーム的な都合だろうから、共闘データではフォーマットを合わせるべき
     ユニットは水中戦専門ユニットが泣くから、水移動削除&適応Bに落とすべき
    みたいなレスが付くだろうな。

    505 :名無しさん(ザコ):2009/12/15(火) 23:59:07 ID:s5rHwN5A0
    やっぱりそうなるか
    ビームはいけそうな気がするけどね、ロックマンXフォルダ見てると

    506 :名無しさん(ザコ):2009/12/16(水) 00:19:39 ID:UmV5dTRw0
    でもこないだ投稿されたロックマンゼロは水適応Bになってるな。>ビーム

    507 :名無しさん(ザコ):2009/12/16(水) 00:54:48 ID:2t7EI6DU0
    原作の水中戦でデメリットがなかったから、という理由で押し通すならゲーム系作品は大半の武装が水Aになると思うんだぜ。
    俺の知る限り、水中でメラ系やファイア系を使うと威力が弱まる作品はDQ・FFに一つもない。

    508 :名無しさん(ザコ):2009/12/16(水) 01:11:53 ID:exyxNnHk0
    FFは水棲モンスターの大半が火に強いって特性ならあるけどね。(ただしたまに例外も居るのが問題)
    DQなんてメラ・ギラ系がむしろ海上で効果的だったりするよねw

    509 :名無しさん(ザコ):2009/12/16(水) 02:31:58 ID:0CS3d5sA0
    ……あれは普通にレオタードだと思ってた。パンツのようなものだったのか。

    あとひぐらし初稿
    安定して強そうなのは葛西か? シナリオ序盤はショットガンで前衛、後半になって
    防御が危うくなったらスナイパーの射程かマシンガンの火力で後衛ができるし。

    510 :名無しさん(ザコ):2009/12/16(水) 11:31:24 ID:UcoGZNmw0
    そういや、ビームはAA-AでレーザーはAACAなんて基準も一応はあったっけ?
    メーザーをAABAにした例もあったような気もするが。

    511 :名無しさん(ザコ):2009/12/16(水) 19:10:38 ID:aqUtrSkM0
    スグリ本人に関しては設定的には本来の用途のデビルガンダムみたいなもんで、
    荒廃化した地球の再生のためのユニットだから水中だろうがなんだろうが
    余裕で行動出来ておかしくはないという話はあるな。

    ただ、共闘的には別に水中で強いという特徴を持たせるべきキャラとかではないだろうから
    ユニット適応B、武器は種類に応じて適当に水適当下げがやっぱ妥当っぽいかな。
    昔ふとスレで上げられてたのもそんなだったし ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1142066914/236-

    まぁ、ちょっとググったら個人サイトで公開してるデータで
    全武装全ユニット適応オールA&空陸水デフォなのも見つかったりはしたけど…。

    512 :名無しさん(ザコ):2009/12/16(水) 21:43:24 ID:rqwOHzyM0
    >>509
    君が何を言ってるのかわからないぞ。

    513 :名無しさん(ザコ):2009/12/16(水) 22:54:02 ID:hJGv80BA0
    バールのようなもの

    514 :名無しさん(ザコ):2009/12/16(水) 23:34:48 ID:EhFYVMQA0
      イ`ヘ
     /: :| ヽ
    / : :/  ヽ ___   _,,,:. .-: :´彡フ
    _ノ\_∠: : : : : : : : :`: :-: :,:_:/彡 /
          ( : : : : : : : : : : : : : : `ゝ  /
      マ  r::/: /: : | : : : : : : : : ::\ /
          //: /: : : |: : | |: : |: _: : : :ヽ
      ジ  {/ 7|`\/i: /|:|/|´: : : : :|ヽ
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      で / r:oヽ`    /.:oヽヽ: :|: | :|
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       ヽ: |::|\     ̄/ /|  |: : :|: |

    515 :名無しさん(ザコ):2009/12/16(水) 23:36:08 ID:EhFYVMQA0
    誤爆した

    516 :名無しさん(ザコ):2009/12/16(水) 23:38:43 ID:6G8iCVX60
    >>509
    ゴールデンにパンツ放送してたテレ朝パネェ

    葛西はHP4600装甲1300+耐久Lv1-4で鉄壁根性があるから、シナリオ終盤まで前衛はれるんじゃね?
    まー陸移動3加速無し・総合命中370あるとはいえ、命中補正が必中で重いからそっちの補足が急務だが。

    517 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 00:03:05 ID:PU8DJ91Y0
    というか脇なのにちと堅すぎる気がするなこれ

    518 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 00:38:02 ID:pvSiSOiI0
    耐久って実際にどれくらい有効なんだろう
    肉みたいに全キャラ耐久もちってのもあるけど
    今の所は実際の所はともかく後半弱い耐久系救済措置、くらいに思っていればいいのか

    519 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 00:59:12 ID:FpukAZRk0
    装甲の初期値を抑えて耐久で後から伸びるように、という考え方もあるよ
    装甲1400とか1500とかあると序盤から出せないし!
    インフレ進むとそんだけあっても足りないけどねー

    520 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 01:28:28 ID:1KYrZHp20
    装甲1200でも序盤はかなり強いからな

    521 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 02:06:09 ID:FpukAZRk0
    >装甲1200でも序盤はかなり強いからな
    シナリオ前半で出せる絶妙な所だと思う
    気力が上がっても不沈艦にはならなず、でも気力のリソースを割り振ったメリットは感じる

    2008テストの装甲1200(和尚)もでその辺のコントロールが楽しかったしね

    522 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 02:42:46 ID:pSe2pIls0
    >>519
    肉での使い方はそんな感じだよね。>初期抑え後半伸びる
    ユニット側が成長できないスーパー系ユニットにとってはありがたい。

    ちなみに装甲1500でもHPを4000台前半くらいにすれば何とかなるかなー、と思ったり。
    空Aで飛んだりしたら駄目だけど。

    >>521
    個人的に和尚は硬すぎじゃね? と感じたな。
    素の装甲値1200はいいんだが、シナリオ序盤から開幕気合なSP構成なので、HP7800とあわせてすげー硬くなる。
    陸移動3加速無しにしても……って感じ。HP6500まで下げて耐久前倒しの上限+2とか。

    それから地味に奇襲が早いのも気になった。
    大火力と相性良すぎ+その時期にしては火力過剰
    +せっかく相性のいい心眼が、早々に微妙になってしまう。25くらいまで遅らせるとか。


    なんかオモテデイエーなレスで申し訳ない。

    523 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 03:06:32 ID:pSe2pIls0
    >>517
    うむ。>>509の言うとおり、換装で長射程や大火力に化けるんだし、これほどの耐久性能はいらんか。
    >>516は前衛をはる性能の事についてしか考えてなかったでござる。

    全キャラ横並びな格ゲーを基にしてるから、神姫みたいに全ユニットSP55みたいなバランスなのかと思ったけど、
    知恵先生や茜さんはそれほどでもないし、まだバランス調整中って感じなんだろうな。
    トミーのマップ兵器+アビリティやべぇし。


    というわけで、こっちがほんとのオモテデイエーなレスでした。おそまつ。

    524 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 13:48:33 ID:p6ZdDaGQ0
    >>522
    必殺が燃費良さめなので熱血のほうが相性いいと思うけどな。
    奇襲のみってのはやっぱ重くて使いにくかったよ

    525 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 14:23:27 ID:M6jWhjkg0
    まぁひぐらしはレス多いだろうから無難に落ち着くと信じてる

    526 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 18:54:32 ID:WL/T9pZ60
    どこが無難な着地地点なのかって問題もあるだろうけどね。

    普通のゲームのように
    圭一(主人公)>レナ(ヒロイン)>部活メンバー≧その他

    か、原作を重視して
    赤坂>戦闘キャラ(茜、葛西、他戦闘が強調されたキャラ)>その他

    か、格ゲーと言うかお祭りゲームから全員55くらいの気持ちで調整するか、
    のどれかだろうな。

    個人的には茜と知恵先生はもう少し強くしてもいいと思うんだけどな。
    茜はガチガチに抗争経験があって拳銃の弾も斬っちゃう極道の女、
    智恵先生は第7位までいって傷が勝手に回復するタタリとの戦闘経験者、
    で強くあって欲しい。後者はネタ的だけど。

    >>523
    神姫は全員SP55という名の主役だからなぁ。
    圧倒的に強力というほどじゃなかったけど、主人公クラスの実力は
    悠々持ち合わせてる。

    527 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 19:03:16 ID:t60H/Kl+0
    奇襲と覚醒が目立つ気がする。
    そんなばら撒くようなSPでもないから、もうちょい絞ってほしいかな。

    528 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 19:45:32 ID:h9qwJeSE0
    作中のイメージで覚醒と奇襲が多いんだろうけど
    部活メンバーのインパクトが大半だろうし大人どもは自重してもいいと思うな

    529 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 20:01:24 ID:WL/T9pZ60
    覚醒所持者
    L5レナ、黒梨花、夏美

    奇襲所持者
    沙都子、鷹野、知恵、夏美

    所持者はほとんど若い連中だな。
    鷹野の奇襲はわりとイメージに合う、知恵の奇襲は合わせ、だからまあいいかと。
    いや、遊びでのSP合わせが無難かどうかは人によると思うけど。

    ただ、L5レナや黒梨花は覚醒? した状態のパイロットだし、無くてもいいと思う。
    夏美は覚醒やら奇襲やらが似合うのかどうかはわからん。メッセージを見る限りでは
    合いそうな気はするけど。

    530 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 22:17:45 ID:SN3873CA0
    脇が強すぎるように思えるのは全員主役の格ゲー的データだからいいのか?
    技量が全体的にちょっと高めかなとは思うが

    531 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 22:41:06 ID:pHpBHAyY0
    パイロットは格ゲーデータ以外とも共用にするらしいから、レアSPばらまきの理由にはならんな。
    というか、格ゲーでも奇襲と覚醒が1フォルダに大量にいるデータなんてないよ。

    532 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 22:49:57 ID:p6ZdDaGQ0
    ひぐらしのLv40代前半に耐久Lv4ないし6って
    実動経験に基づいてんのか適当に付けてんのか気になる

    533 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 23:50:31 ID:+PaI6ONg0
    そもそも耐久の実働経験ある人ってそんなにいるのかな
    能力自体は改訂前のFF4にあった気がするから結構古いと思うんだけど

    534 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 00:14:43 ID:FeYezvhU0
    >>532
    Lv40で耐久Lv4の場合防御力成長+防御力低成長採用時とほぼ同じになるから妥当な線だろう

    535 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 02:00:19 ID:0UGn0ndI0
    耐久は改造の恩恵があるんだぜ

    耐久最大だとこんなん
    大石:1320(無改造)〜2520(10段階)
    富竹:1040(無改造)〜2340(10段階)
    葛西:1560(無改造)〜2760(10段階)

    最大改造で、無改造同値のキャラより、+200〜300くらい固くなる


    で、他の耐久系はシールド持ってたりすることがあるから、単純比較はできないけど、
    葛西の無改造装甲1500ちょいは、鉄壁持っちゃいけないと思うね、脇レベルとして

    536 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 02:02:54 ID:pTvsbWfA0
    さすがに10段階改造は超長編でもない限り現実的じゃないんじゃない?
    5段階ぐらいにしとこうぜ

    537 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 02:03:07 ID:0UGn0ndI0
    後、どいつもこいつもSP習得が早すぎるね
    レベル25付近で6つ揃う奴らばっかりなのはひでえわ

    538 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 02:31:41 ID:wGyXLnak0
    >>535
    >>537
    無改造で1560になるのはLv43だって事を忘れるな。序盤は(数値自体は)そこまで突き抜けない。
    ちなみに改造(ランク5)・アイテム(+200)を想定すると、

    初期装甲+ランク+アイテム*耐久=実際の装甲値
    1300+500+200*1.2=2400

    実際の装甲値−ランク−アイテム−初期装甲=耐久による補正値
    2400-500-200-1300=400

    実質的に初期装甲値が1300+400=1700となる。
    終盤のザコの火力を考慮すれば、「ずっと一線をはれるスーパー系脇ユニット」なら、
    これ位あってもいいんじゃね?
    (葛西自身が持っちゃまずい理由は上に書かれてるから今さら言うこっちゃない)


    あとレベル25前後でSPがそろうのは大人だけだし、
    奇襲みたいな強SPのが早いのはともかく、習得レベルは気にならなかったな。
    ベテランや達人のパイロットはレベル20〜25くらいでSPをそろえきるし。

    539 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 08:16:42 ID:sQx5XtVk0
    1700ってワッハマンとかジャンパーソンの領域だぞ
    少なくとも、現状では脇が気軽にもつ耐久力じゃない

    というか、そもそも終盤はスーパー系主役すら
    スタメン落ちするのに脇が一線はってどうするよ

    540 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 09:26:28 ID:Xe9Fo+iw0
    耐久持ちを検索してみて同じ計算ならLV40で

    ターミネーター 1610
    仮面ライダーX 1500
    G3−X 1700
    改訂中キン肉マン 1340
    ジュビジー 2050

    となる、意外に肉がは上がらないね

    あと耐久じゃないけどキャシャーンが装甲強化で1600
    耐久LV2付加でロマサガのシフが1610に

    541 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 10:21:54 ID:sVDXBg7E0
    肉はシールド持ちだし、あんまり上がったらほかの立つ瀬ないんじゃないか
    ジュビジーがぶっちぎってるがそれでも主役・準主役級と比較して二番な辺りすごい数値だな

    542 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 13:00:13 ID:xJHxs4HU0
    >>539
    まあそのスーパー系主役すらスタメン落ちする状況を打破する為にも、ある程度耐久が普及していくといいよな
    段階的に上がった方が調整もしやすいし、葛西が妥当かはともかく最終的なスーパー系の底上げは進んでもいいと思う

    543 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 13:02:34 ID:w14V4SKQ0
    耐久系の装甲を甘く見積もってるか、耐久系全体に耐久を積極的に採用させて
    もっと後半でも使えるようにさせたいのかのどっちかだろうな。

    >>539
    >>538の試算だとレベル40で初期装甲1700相当になるんじゃなくて、
    ランク5、装甲+200のアイテム装備で1700相当になる、ってことでしょ?
    そこまでやってようやく主役クラスなら素直に主役使うよ俺なら。

    そもそも現状の装甲系主役はそれに加えて火力があるとか、援護防御ができるとか、
    他の利点がないと使えないってなってる原状のほうがおかしい気がする。
    運動だけで生きる主役がいるんだから、耐久一本で生きる主役がいてもいいでしょう?
    と、思ったら2008テストでは宮藤がほぼ防御しての戦線維持の壁、
    ジュビジーが削りはできるけどトドメの火力はほぼない耐久特化だった。

    >>535
    トミー耐久Lv6までいくのに素で装甲1000くらいしかないのかw

    544 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 13:38:38 ID:n90eamD20
    ひぐらしキャラはそれに加えてモードで攻防+300か援護が付くから、
    主役押しのけるかはわからんが普通の脇では太刀打ちできないと思うけどな

    「耐久系辛いダス」はダンジョンの印象じゃねえのかなーと思う。
    Lv40くらいなら1500はやっぱり堅いかと。
    長期戦になりがちだからひらめき忍耐我慢がなくて鉄壁堅牢だと
    息が切れる苦しさはあるけど

    545 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 14:12:33 ID:0UGn0ndI0
    >>543
    耐久はパーセント強化だから、元が低いと結局低い

    装甲系の強みは、耐えるとわかっていればその分は耐えられることだから
    強すぎるとゲームにならん 絶対に生き残る駒はつまらんでしょ

    >>538
    でも、大石・富竹・入江・知恵・茜・葛西の6人が30Lv以前で全習得、
    赤坂も最終習得30Lv 結構とんでもなくね?

    546 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 16:37:45 ID:UPNpTeDs0
    >>543
    耐久は敵味方の格闘と射撃の上昇に合わせてレベルアップさせた方がいいんじゃないかな

    初期ユニット装甲1300で習得レベルも早いから、例に挙げた他のよりも実質……少なくとも葛西は妥当な位置ではないと思う
    ターミネーターは習得LVが遅いし、G3−Xは後期型ユニット、Xライダーは両者合わせ持ちの条件
    ……ジュビジーの事は忘れた方がいい

    でも火力1900って熱血なしとはいえそう低くはないと思うけど

    547 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 16:46:24 ID:xezVXFAk0
    熱血あり1900とかもうイケメンレベルだからな

    548 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 17:42:45 ID:w14V4SKQ0
    >>544
    でもアイテム一つ使ってターン制限ありだから前ほど強くないと思う。
    まあ、攻撃力も上がるからボス戦で有効だけど、そもそも出すかどうかが
    シナリオ次第って、強さが変わってきて突っ込みにくい。

    >>545
    >耐久はパーセント〜
    知ってたけどさすが装甲800は違うなぁと。想像より低かった。
    普段は時報で、条件(アイテムや改造)が整うと強くなるのはトミーっぽいかも。

    >装甲系の強みは〜
    2008テストシナリオのQL禁止マップで痛いほどそれがわかった。

    >強すぎるとゲームにならん〜
    だから固いやつは序盤出せないって言われるし、高くても後半は結構ダメージが
    通るし回避できないから状態異常に弱いしで後半になると微妙って言われるし、
    二重苦だよなぁ。

    >>546
    >耐久は敵味方の〜
    それが理想だと思うけど、まだ評価が完璧にされた技能じゃないからなぁ。
    装甲○ならレベル20で耐久Lv△くらい、レベル40で〜
    って目安ができて、固いやつなら早めにレベルアップ、そうでもないなら
    上昇か最大値を抑える、ってあればいいんだけど。
    ……今使われてない井戸端データサイトで呼びかけてみようかなぁ。

    >でも火力1900って〜
    1900は高いほうだと思うけど、3ターン限りしか使えなくて射程1って欠点がある。
    熱血無しでこれはボスの隣を狙える性能じゃないから中ボスか雑魚戦で使って終わり
    になると思う。
    だから実質主力は反先属性の1600か、1400かと。

    549 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 17:54:28 ID:ubCcn1Io0
    >>545
    装甲等の減少分で攻撃ほとんど弾けるぐらい硬いならともかく(SP抜きでそんな事できる奴がいたらそもそもそいつがおかしい)
    大体は耐えるといっても高HPで受け止める分までこみだから、
    耐久系複数いると回復リソースが足りなくなる

    550 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 18:05:35 ID:n90eamD20
    どうせ脇にまではロクな汎用アイテム回せないから、
    スロット消費しても専用アイテムがあるなら
    他の脇よりは有利だと思うなー。
    戦闘型の脇に継戦力期待しないからターン限定は痛くないとみた。
    あー、でも気力制限がキツいか?

    けどひぐらしが何人仲間で専用アイテム何個出すかとかにも依存するんだよな。
    すごく測りにくい。
    まず各種1個の三個は最低出しそうな気がするけど

    551 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 20:11:16 ID:0UGn0ndI0
    >>548
    そんな貴方に抵抗力マジおすすぬ
    つける理由付けが難しいが

    >>549
    つ友情・愛

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