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    データ討論スレッド 等身大Ver 第38稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/11/13(金) 18:58:13 ID:JouLDN0+0
    データ討論スレッド 等身大Ver 第37稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1252657223/

    501 :名無しさん(ザコ):2009/12/15(火) 01:53:59 ID:oFvbz8ic0
    >>459
    その言い方だと
    連戦や長期戦で気力上がってると苦戦するってことになるぞw
    そしたら気力10ごとに装甲が落ちる事に…

    502 :名無しさん(ザコ):2009/12/15(火) 06:38:59 ID:LY5ixSzU0
    SRCだと長期戦=気力上昇だけど、実戦だとある一線を越えると気力は下がるから変じゃないと思うが。
    本家でも連戦で連続出撃だと初期気力下げたりするから意味は通ってるよ。

    503 :名無しさん(ザコ):2009/12/15(火) 23:25:44 ID:s5rHwN5A0
    スグリやってて思ったんだが、水中面で本体も武器もまったくペナルティ受けない作品をデータ化するとどうなるの?
    空陸水AAAAビームライフルAAAA火炎放射AAAAとか許されるもんなのかな

    504 :名無しさん(ザコ):2009/12/15(火) 23:50:07 ID:wmAztwvg0
    設定的に水中でも陸上と遜色無く使える理由が明確にされてるとかじゃないかぎり、
     武器の水中ペナルティなしはゲーム的な都合だろうから、共闘データではフォーマットを合わせるべき
     ユニットは水中戦専門ユニットが泣くから、水移動削除&適応Bに落とすべき
    みたいなレスが付くだろうな。

    505 :名無しさん(ザコ):2009/12/15(火) 23:59:07 ID:s5rHwN5A0
    やっぱりそうなるか
    ビームはいけそうな気がするけどね、ロックマンXフォルダ見てると

    506 :名無しさん(ザコ):2009/12/16(水) 00:19:39 ID:UmV5dTRw0
    でもこないだ投稿されたロックマンゼロは水適応Bになってるな。>ビーム

    507 :名無しさん(ザコ):2009/12/16(水) 00:54:48 ID:2t7EI6DU0
    原作の水中戦でデメリットがなかったから、という理由で押し通すならゲーム系作品は大半の武装が水Aになると思うんだぜ。
    俺の知る限り、水中でメラ系やファイア系を使うと威力が弱まる作品はDQ・FFに一つもない。

    508 :名無しさん(ザコ):2009/12/16(水) 01:11:53 ID:exyxNnHk0
    FFは水棲モンスターの大半が火に強いって特性ならあるけどね。(ただしたまに例外も居るのが問題)
    DQなんてメラ・ギラ系がむしろ海上で効果的だったりするよねw

    509 :名無しさん(ザコ):2009/12/16(水) 02:31:58 ID:0CS3d5sA0
    ……あれは普通にレオタードだと思ってた。パンツのようなものだったのか。

    あとひぐらし初稿
    安定して強そうなのは葛西か? シナリオ序盤はショットガンで前衛、後半になって
    防御が危うくなったらスナイパーの射程かマシンガンの火力で後衛ができるし。

    510 :名無しさん(ザコ):2009/12/16(水) 11:31:24 ID:UcoGZNmw0
    そういや、ビームはAA-AでレーザーはAACAなんて基準も一応はあったっけ?
    メーザーをAABAにした例もあったような気もするが。

    511 :名無しさん(ザコ):2009/12/16(水) 19:10:38 ID:aqUtrSkM0
    スグリ本人に関しては設定的には本来の用途のデビルガンダムみたいなもんで、
    荒廃化した地球の再生のためのユニットだから水中だろうがなんだろうが
    余裕で行動出来ておかしくはないという話はあるな。

    ただ、共闘的には別に水中で強いという特徴を持たせるべきキャラとかではないだろうから
    ユニット適応B、武器は種類に応じて適当に水適当下げがやっぱ妥当っぽいかな。
    昔ふとスレで上げられてたのもそんなだったし ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1142066914/236-

    まぁ、ちょっとググったら個人サイトで公開してるデータで
    全武装全ユニット適応オールA&空陸水デフォなのも見つかったりはしたけど…。

    512 :名無しさん(ザコ):2009/12/16(水) 21:43:24 ID:rqwOHzyM0
    >>509
    君が何を言ってるのかわからないぞ。

    513 :名無しさん(ザコ):2009/12/16(水) 22:54:02 ID:hJGv80BA0
    バールのようなもの

    514 :名無しさん(ザコ):2009/12/16(水) 23:34:48 ID:EhFYVMQA0
      イ`ヘ
     /: :| ヽ
    / : :/  ヽ ___   _,,,:. .-: :´彡フ
    _ノ\_∠: : : : : : : : :`: :-: :,:_:/彡 /
          ( : : : : : : : : : : : : : : `ゝ  /
      マ  r::/: /: : | : : : : : : : : ::\ /
          //: /: : : |: : | |: : |: _: : : :ヽ
      ジ  {/ 7|`\/i: /|:|/|´: : : : :|ヽ
         〉 ,‐-‐、`|7 || |_::|,_|: : :|:::|: |
      で / r:oヽ`    /.:oヽヽ: :|: | :|
         { {o:::::::}     {:::::0 }/: :|N
      っ  | ヾ:::ソ     ヾ:::ソ /|: : |
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    -tヽ/´|`::::::::::;/   `、 ::::::::::: /: i }  >
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    . \ヾ: |::|` - ,, ___`-´_ ,, - ´|: : :|:::|
       ヽ: |::|\     ̄/ /|  |: : :|: |

    515 :名無しさん(ザコ):2009/12/16(水) 23:36:08 ID:EhFYVMQA0
    誤爆した

    516 :名無しさん(ザコ):2009/12/16(水) 23:38:43 ID:6G8iCVX60
    >>509
    ゴールデンにパンツ放送してたテレ朝パネェ

    葛西はHP4600装甲1300+耐久Lv1-4で鉄壁根性があるから、シナリオ終盤まで前衛はれるんじゃね?
    まー陸移動3加速無し・総合命中370あるとはいえ、命中補正が必中で重いからそっちの補足が急務だが。

    517 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 00:03:05 ID:PU8DJ91Y0
    というか脇なのにちと堅すぎる気がするなこれ

    518 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 00:38:02 ID:pvSiSOiI0
    耐久って実際にどれくらい有効なんだろう
    肉みたいに全キャラ耐久もちってのもあるけど
    今の所は実際の所はともかく後半弱い耐久系救済措置、くらいに思っていればいいのか

    519 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 00:59:12 ID:FpukAZRk0
    装甲の初期値を抑えて耐久で後から伸びるように、という考え方もあるよ
    装甲1400とか1500とかあると序盤から出せないし!
    インフレ進むとそんだけあっても足りないけどねー

    520 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 01:28:28 ID:1KYrZHp20
    装甲1200でも序盤はかなり強いからな

    521 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 02:06:09 ID:FpukAZRk0
    >装甲1200でも序盤はかなり強いからな
    シナリオ前半で出せる絶妙な所だと思う
    気力が上がっても不沈艦にはならなず、でも気力のリソースを割り振ったメリットは感じる

    2008テストの装甲1200(和尚)もでその辺のコントロールが楽しかったしね

    522 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 02:42:46 ID:pSe2pIls0
    >>519
    肉での使い方はそんな感じだよね。>初期抑え後半伸びる
    ユニット側が成長できないスーパー系ユニットにとってはありがたい。

    ちなみに装甲1500でもHPを4000台前半くらいにすれば何とかなるかなー、と思ったり。
    空Aで飛んだりしたら駄目だけど。

    >>521
    個人的に和尚は硬すぎじゃね? と感じたな。
    素の装甲値1200はいいんだが、シナリオ序盤から開幕気合なSP構成なので、HP7800とあわせてすげー硬くなる。
    陸移動3加速無しにしても……って感じ。HP6500まで下げて耐久前倒しの上限+2とか。

    それから地味に奇襲が早いのも気になった。
    大火力と相性良すぎ+その時期にしては火力過剰
    +せっかく相性のいい心眼が、早々に微妙になってしまう。25くらいまで遅らせるとか。


    なんかオモテデイエーなレスで申し訳ない。

    523 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 03:06:32 ID:pSe2pIls0
    >>517
    うむ。>>509の言うとおり、換装で長射程や大火力に化けるんだし、これほどの耐久性能はいらんか。
    >>516は前衛をはる性能の事についてしか考えてなかったでござる。

    全キャラ横並びな格ゲーを基にしてるから、神姫みたいに全ユニットSP55みたいなバランスなのかと思ったけど、
    知恵先生や茜さんはそれほどでもないし、まだバランス調整中って感じなんだろうな。
    トミーのマップ兵器+アビリティやべぇし。


    というわけで、こっちがほんとのオモテデイエーなレスでした。おそまつ。

    524 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 13:48:33 ID:p6ZdDaGQ0
    >>522
    必殺が燃費良さめなので熱血のほうが相性いいと思うけどな。
    奇襲のみってのはやっぱ重くて使いにくかったよ

    525 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 14:23:27 ID:M6jWhjkg0
    まぁひぐらしはレス多いだろうから無難に落ち着くと信じてる

    526 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 18:54:32 ID:WL/T9pZ60
    どこが無難な着地地点なのかって問題もあるだろうけどね。

    普通のゲームのように
    圭一(主人公)>レナ(ヒロイン)>部活メンバー≧その他

    か、原作を重視して
    赤坂>戦闘キャラ(茜、葛西、他戦闘が強調されたキャラ)>その他

    か、格ゲーと言うかお祭りゲームから全員55くらいの気持ちで調整するか、
    のどれかだろうな。

    個人的には茜と知恵先生はもう少し強くしてもいいと思うんだけどな。
    茜はガチガチに抗争経験があって拳銃の弾も斬っちゃう極道の女、
    智恵先生は第7位までいって傷が勝手に回復するタタリとの戦闘経験者、
    で強くあって欲しい。後者はネタ的だけど。

    >>523
    神姫は全員SP55という名の主役だからなぁ。
    圧倒的に強力というほどじゃなかったけど、主人公クラスの実力は
    悠々持ち合わせてる。

    527 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 19:03:16 ID:t60H/Kl+0
    奇襲と覚醒が目立つ気がする。
    そんなばら撒くようなSPでもないから、もうちょい絞ってほしいかな。

    528 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 19:45:32 ID:h9qwJeSE0
    作中のイメージで覚醒と奇襲が多いんだろうけど
    部活メンバーのインパクトが大半だろうし大人どもは自重してもいいと思うな

    529 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 20:01:24 ID:WL/T9pZ60
    覚醒所持者
    L5レナ、黒梨花、夏美

    奇襲所持者
    沙都子、鷹野、知恵、夏美

    所持者はほとんど若い連中だな。
    鷹野の奇襲はわりとイメージに合う、知恵の奇襲は合わせ、だからまあいいかと。
    いや、遊びでのSP合わせが無難かどうかは人によると思うけど。

    ただ、L5レナや黒梨花は覚醒? した状態のパイロットだし、無くてもいいと思う。
    夏美は覚醒やら奇襲やらが似合うのかどうかはわからん。メッセージを見る限りでは
    合いそうな気はするけど。

    530 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 22:17:45 ID:SN3873CA0
    脇が強すぎるように思えるのは全員主役の格ゲー的データだからいいのか?
    技量が全体的にちょっと高めかなとは思うが

    531 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 22:41:06 ID:pHpBHAyY0
    パイロットは格ゲーデータ以外とも共用にするらしいから、レアSPばらまきの理由にはならんな。
    というか、格ゲーでも奇襲と覚醒が1フォルダに大量にいるデータなんてないよ。

    532 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 22:49:57 ID:p6ZdDaGQ0
    ひぐらしのLv40代前半に耐久Lv4ないし6って
    実動経験に基づいてんのか適当に付けてんのか気になる

    533 :名無しさん(ザコ):2009/12/17(木) 23:50:31 ID:+PaI6ONg0
    そもそも耐久の実働経験ある人ってそんなにいるのかな
    能力自体は改訂前のFF4にあった気がするから結構古いと思うんだけど

    534 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 00:14:43 ID:FeYezvhU0
    >>532
    Lv40で耐久Lv4の場合防御力成長+防御力低成長採用時とほぼ同じになるから妥当な線だろう

    535 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 02:00:19 ID:0UGn0ndI0
    耐久は改造の恩恵があるんだぜ

    耐久最大だとこんなん
    大石:1320(無改造)〜2520(10段階)
    富竹:1040(無改造)〜2340(10段階)
    葛西:1560(無改造)〜2760(10段階)

    最大改造で、無改造同値のキャラより、+200〜300くらい固くなる


    で、他の耐久系はシールド持ってたりすることがあるから、単純比較はできないけど、
    葛西の無改造装甲1500ちょいは、鉄壁持っちゃいけないと思うね、脇レベルとして

    536 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 02:02:54 ID:pTvsbWfA0
    さすがに10段階改造は超長編でもない限り現実的じゃないんじゃない?
    5段階ぐらいにしとこうぜ

    537 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 02:03:07 ID:0UGn0ndI0
    後、どいつもこいつもSP習得が早すぎるね
    レベル25付近で6つ揃う奴らばっかりなのはひでえわ

    538 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 02:31:41 ID:wGyXLnak0
    >>535
    >>537
    無改造で1560になるのはLv43だって事を忘れるな。序盤は(数値自体は)そこまで突き抜けない。
    ちなみに改造(ランク5)・アイテム(+200)を想定すると、

    初期装甲+ランク+アイテム*耐久=実際の装甲値
    1300+500+200*1.2=2400

    実際の装甲値−ランク−アイテム−初期装甲=耐久による補正値
    2400-500-200-1300=400

    実質的に初期装甲値が1300+400=1700となる。
    終盤のザコの火力を考慮すれば、「ずっと一線をはれるスーパー系脇ユニット」なら、
    これ位あってもいいんじゃね?
    (葛西自身が持っちゃまずい理由は上に書かれてるから今さら言うこっちゃない)


    あとレベル25前後でSPがそろうのは大人だけだし、
    奇襲みたいな強SPのが早いのはともかく、習得レベルは気にならなかったな。
    ベテランや達人のパイロットはレベル20〜25くらいでSPをそろえきるし。

    539 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 08:16:42 ID:sQx5XtVk0
    1700ってワッハマンとかジャンパーソンの領域だぞ
    少なくとも、現状では脇が気軽にもつ耐久力じゃない

    というか、そもそも終盤はスーパー系主役すら
    スタメン落ちするのに脇が一線はってどうするよ

    540 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 09:26:28 ID:Xe9Fo+iw0
    耐久持ちを検索してみて同じ計算ならLV40で

    ターミネーター 1610
    仮面ライダーX 1500
    G3−X 1700
    改訂中キン肉マン 1340
    ジュビジー 2050

    となる、意外に肉がは上がらないね

    あと耐久じゃないけどキャシャーンが装甲強化で1600
    耐久LV2付加でロマサガのシフが1610に

    541 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 10:21:54 ID:sVDXBg7E0
    肉はシールド持ちだし、あんまり上がったらほかの立つ瀬ないんじゃないか
    ジュビジーがぶっちぎってるがそれでも主役・準主役級と比較して二番な辺りすごい数値だな

    542 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 13:00:13 ID:xJHxs4HU0
    >>539
    まあそのスーパー系主役すらスタメン落ちする状況を打破する為にも、ある程度耐久が普及していくといいよな
    段階的に上がった方が調整もしやすいし、葛西が妥当かはともかく最終的なスーパー系の底上げは進んでもいいと思う

    543 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 13:02:34 ID:w14V4SKQ0
    耐久系の装甲を甘く見積もってるか、耐久系全体に耐久を積極的に採用させて
    もっと後半でも使えるようにさせたいのかのどっちかだろうな。

    >>539
    >>538の試算だとレベル40で初期装甲1700相当になるんじゃなくて、
    ランク5、装甲+200のアイテム装備で1700相当になる、ってことでしょ?
    そこまでやってようやく主役クラスなら素直に主役使うよ俺なら。

    そもそも現状の装甲系主役はそれに加えて火力があるとか、援護防御ができるとか、
    他の利点がないと使えないってなってる原状のほうがおかしい気がする。
    運動だけで生きる主役がいるんだから、耐久一本で生きる主役がいてもいいでしょう?
    と、思ったら2008テストでは宮藤がほぼ防御しての戦線維持の壁、
    ジュビジーが削りはできるけどトドメの火力はほぼない耐久特化だった。

    >>535
    トミー耐久Lv6までいくのに素で装甲1000くらいしかないのかw

    544 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 13:38:38 ID:n90eamD20
    ひぐらしキャラはそれに加えてモードで攻防+300か援護が付くから、
    主役押しのけるかはわからんが普通の脇では太刀打ちできないと思うけどな

    「耐久系辛いダス」はダンジョンの印象じゃねえのかなーと思う。
    Lv40くらいなら1500はやっぱり堅いかと。
    長期戦になりがちだからひらめき忍耐我慢がなくて鉄壁堅牢だと
    息が切れる苦しさはあるけど

    545 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 14:12:33 ID:0UGn0ndI0
    >>543
    耐久はパーセント強化だから、元が低いと結局低い

    装甲系の強みは、耐えるとわかっていればその分は耐えられることだから
    強すぎるとゲームにならん 絶対に生き残る駒はつまらんでしょ

    >>538
    でも、大石・富竹・入江・知恵・茜・葛西の6人が30Lv以前で全習得、
    赤坂も最終習得30Lv 結構とんでもなくね?

    546 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 16:37:45 ID:UPNpTeDs0
    >>543
    耐久は敵味方の格闘と射撃の上昇に合わせてレベルアップさせた方がいいんじゃないかな

    初期ユニット装甲1300で習得レベルも早いから、例に挙げた他のよりも実質……少なくとも葛西は妥当な位置ではないと思う
    ターミネーターは習得LVが遅いし、G3−Xは後期型ユニット、Xライダーは両者合わせ持ちの条件
    ……ジュビジーの事は忘れた方がいい

    でも火力1900って熱血なしとはいえそう低くはないと思うけど

    547 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 16:46:24 ID:xezVXFAk0
    熱血あり1900とかもうイケメンレベルだからな

    548 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 17:42:45 ID:w14V4SKQ0
    >>544
    でもアイテム一つ使ってターン制限ありだから前ほど強くないと思う。
    まあ、攻撃力も上がるからボス戦で有効だけど、そもそも出すかどうかが
    シナリオ次第って、強さが変わってきて突っ込みにくい。

    >>545
    >耐久はパーセント〜
    知ってたけどさすが装甲800は違うなぁと。想像より低かった。
    普段は時報で、条件(アイテムや改造)が整うと強くなるのはトミーっぽいかも。

    >装甲系の強みは〜
    2008テストシナリオのQL禁止マップで痛いほどそれがわかった。

    >強すぎるとゲームにならん〜
    だから固いやつは序盤出せないって言われるし、高くても後半は結構ダメージが
    通るし回避できないから状態異常に弱いしで後半になると微妙って言われるし、
    二重苦だよなぁ。

    >>546
    >耐久は敵味方の〜
    それが理想だと思うけど、まだ評価が完璧にされた技能じゃないからなぁ。
    装甲○ならレベル20で耐久Lv△くらい、レベル40で〜
    って目安ができて、固いやつなら早めにレベルアップ、そうでもないなら
    上昇か最大値を抑える、ってあればいいんだけど。
    ……今使われてない井戸端データサイトで呼びかけてみようかなぁ。

    >でも火力1900って〜
    1900は高いほうだと思うけど、3ターン限りしか使えなくて射程1って欠点がある。
    熱血無しでこれはボスの隣を狙える性能じゃないから中ボスか雑魚戦で使って終わり
    になると思う。
    だから実質主力は反先属性の1600か、1400かと。

    549 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 17:54:28 ID:ubCcn1Io0
    >>545
    装甲等の減少分で攻撃ほとんど弾けるぐらい硬いならともかく(SP抜きでそんな事できる奴がいたらそもそもそいつがおかしい)
    大体は耐えるといっても高HPで受け止める分までこみだから、
    耐久系複数いると回復リソースが足りなくなる

    550 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 18:05:35 ID:n90eamD20
    どうせ脇にまではロクな汎用アイテム回せないから、
    スロット消費しても専用アイテムがあるなら
    他の脇よりは有利だと思うなー。
    戦闘型の脇に継戦力期待しないからターン限定は痛くないとみた。
    あー、でも気力制限がキツいか?

    けどひぐらしが何人仲間で専用アイテム何個出すかとかにも依存するんだよな。
    すごく測りにくい。
    まず各種1個の三個は最低出しそうな気がするけど

    551 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 20:11:16 ID:0UGn0ndI0
    >>548
    そんな貴方に抵抗力マジおすすぬ
    つける理由付けが難しいが

    >>549
    つ友情・愛

    552 :名無しさん(ザコ):2009/12/18(金) 23:47:35 ID:sNB2kOTk0
    >>548
    >ボスの隣を狙える性能じゃない
    飛行可能、高い装甲、状態異常無効ってことで
    単独先行してボスの隣に場所取って3ターン思う存分HPを削れると思う
    燃費も20と破格だから初期でも5・6発はボス戦に回せそう

    >>549
    軟弱とか最近データテストみたいな主役級しか出てこないシナリオだとそうだね
    脇役が出てくる普通のシナリオだと信頼持ちに事欠かない気も

    553 :名無しさん(ザコ):2009/12/19(土) 02:25:56 ID:s2WIPUfU0
    で、結局>>509>>516のパンツって何なんだ?
    気になって討議に集中できん。

    554 :名無しさん(ザコ):2009/12/19(土) 06:49:20 ID:yy2w3lyM0
    セーラームーンの最新レスのやり取りだろう。
    俺もあれはレオタードだと思ってたけど。

    555 :名無しさん(ザコ):2009/12/19(土) 07:15:59 ID:s2WIPUfU0
    >>554
    見てきた。
    変身時を見る限りレオタードにスカートが付いているタイプ。
    しかし、アニメイトカセットコレクション内でルナがはっきりと「パンチラ」と発言。
    (まぁ、一般的にはあの手の現象全てパンチラと言うからなぁ。ブルチラ等はマニア語)。
    二次創作は知識不足&個人趣味で変わるのでアテにならず。

    まぁ、変身時のレオタが正しいと思う、個人的には。
    朝っぱらからこんな事書いてる俺キモスw

    556 :名無しさん(ザコ):2009/12/20(日) 17:54:28 ID:rolHx+QE0
    ttp://www.f-peten.com/dog_syousai/chinnchira.htm

    557 :名無しさん(ザコ):2009/12/23(水) 19:26:15 ID:rMXebe5k0
    いろんなデータがこのまま年末の忙しさで意見がないまま通りそうな勢いだな。
    セーラームーンや肉は準備稿だからまだ投稿されないだろうけど。

    558 :名無しさん(ザコ):2009/12/23(水) 20:39:45 ID:4qFjMOG60
    投降予告が出れば意見も出るさ

    559 :名無しさん(ザコ):2009/12/24(木) 19:16:30 ID:MOeNuICE0
    >>544
    長期戦でSPを温存したいのは皆一緒。
    回避系に比べて耐久系は全部当たっても(CTなしなら)1ターン持つなら十分。
    終盤の長期戦ならENでHP回復できるユニットがいるだろうから、回避の壁より安心して壁にできる。

    …それでも今の耐久系は厳しいと思うけどね。

    私的には、耐久系主人公は初期装甲1200、Lv40時に耐久込みで1800あると安心できる。
    回避系だと集中底力込みで回避450Mで安心。


    560 :名無しさん(ザコ):2009/12/29(火) 01:28:45 ID:aSU2zRE20
    デバイスレインのザコの状態異常がとんでもねー件について。
    「不L2止L2劣」属性の(技量/2+CT率)が135ってどういうことなの。

    561 :名無しさん(ザコ):2009/12/29(火) 08:01:02 ID:ZNFnuL/I0
    オリジナルシンか。オリジナルシンじゃ仕方ない気がする。

    562 :名無しさん(ザコ):2009/12/29(火) 10:16:20 ID:OgcsQp/s0
    味方じゃないからなー

    563 :名無しさん(ザコ):2009/12/29(火) 10:31:59 ID:NQEqluzk0
    技量160相手に6割程度? レベル制限かかってて終盤用っぽいし、消費でかいし(EN120-消費40)、
    雑魚が終盤使ってくるだけなら悪くないんじゃね。

    劣にレベルついてないとこは突っ込んだほうがいいと思うが。

    564 :名無しさん(ザコ):2009/12/29(火) 13:15:17 ID:Geb4OHKY0
    どんな凶悪な状態異常も回避極におまかせ☆ミ

    565 :名無しさん(ザコ):2009/12/29(火) 14:12:20 ID:JvNQ3ymw0
    おのれ! 命中を+99にしてくれる!

    566 :名無しさん(ザコ):2009/12/29(火) 14:27:52 ID:d2eUHPOI0
    こういうとき抵抗力は話題にならないってか、何故か使われないよね抵抗力。
    回避力で避けるのは許されるのに抵抗力で耐えるのは許されない風潮があるのが不思議。

    567 :名無しさん(ザコ):2009/12/29(火) 14:42:09 ID:mpTsq/Us0
    許される許されない以前に、絶対数が少ないと思われ。>抵抗力
    素で持ってるユニットを見たことが無いんだが、いる?

    カズマさんは馬鹿を極めて抵抗力つけちゃってもいい気がする。



    568 :名無しさん(ザコ):2009/12/29(火) 14:59:34 ID:Geb4OHKY0
    抵抗力を持たせる根拠を作りにくいんだよ。耐久は最近アリアリだけど
    毒に強いとか精神攻撃に強いなら耐性でいいじゃんと言われるし

    569 :名無しさん(ザコ):2009/12/29(火) 15:16:28 ID:yfpk2qgs0
    低技量スーパー系にはできるだけ耐久と同じように気楽につけられた方が良いんだろうけど
    なんでかつけにくい気はする。名前のせいかね?

    570 :560:2009/12/29(火) 15:21:38 ID:pjDD3YY+0
    >>564-565
    「でもそれって根本的な解決になってないですよね」

    >>567
    とりあえずパッと出てきたのはアルク@月姫だけ。

    拡張のユニットtxtをgrepしたら352件引っかかった。
    味方っぽいのは超人ロック、あやかしびと、うたわれるもの、ぱすちゃC(付加アビ)etc.
    他にもいっぱいいるっぽい。付けようと思えば付けられる下地はあるのかね?

    余談だが、現状でスーパー系は、

    ・低命中
    ・移動3
    ・状態異常
    ・敵の火力インフレ

    っていう弱点のうち、複数を抱えていて、それをSPかアイテムで補正しなけりゃならないから、
    SP消費が重かったりスロットが足りなかったりで、回避系にみぞをあけられるんだよな。
    (回避系はアイテムで運動性だけ上げて、SPは集中だけ使えば事足りるという、一点突破の強みと燃費のよさがある)


    デバイスレインはとりあえず動かしてみるか。

    571 :名無しさん(ザコ):2009/12/29(火) 15:22:03 ID:5XoJFo0k0
    属性指定とか出来ないからねえ
    RPGにはよく状態異常対策用のアクセサリが出てくるから、汎用アイテムにはしやすそうだけど

    572 :名無しさん(ザコ):2009/12/29(火) 15:26:37 ID:zK3zmOgQ0
    古いデータだけどTオウガのデニムが確か抵抗力持ってたな
    初期装備にFFのリボン的な状態異常無効のアクセサリー付けてたからね

    573 :名無しさん(ザコ):2009/12/29(火) 15:52:55 ID:Ld7fy4sk0
    よく弱い弱い言われるけど、昔のはともかく最近の耐久系は全然弱くないよね。
    むしろ突き抜けてそうなのもちらほらといるくらいで。

    574 :名無しさん(ザコ):2009/12/29(火) 16:15:15 ID:dEzeZaAM0
    Kのことかー!
    ちょっと上に耐久だけで生きられなくて運動だけで生きられるはおかしい、とかあったけど
    剣心やアマゾンの武装が無消費一本でもない限り言いすぎだよなあ

    抵抗力ならSBRの聖人の遺体…と思ったけど途中でなくなってるな、まだわからんけど

    575 :名無しさん(ザコ):2009/12/29(火) 17:26:32 ID:vtjVHEbE0
    >>570
    今上がってるのだと、肉にシャリバンか。

    48の殺人技や風林火山、スパークボンバーやレーザーブレードの燃費が
    悪いとは全く思わないなあ。

    リアル系でも集中さえ使えば十分なのはごく一部だろ。
    最低回避420以上とか、そんなラインじゃん?

    576 :名無しさん(ザコ):2009/12/29(火) 17:31:34 ID:vtjVHEbE0
    んで思ったんだけど、簡易堅牢みたいなのがあれば、耐久系ももう少し組みやすくなるのかねえ。

    577 :名無しさん(ザコ):2009/12/29(火) 18:35:48 ID:KO3pgn7A0
    >>575
    みがわり持ち一人居ればリアル系の生存力一気に跳ね上がるぜ
    スーパー系は殆ど恩恵受けられない

    578 :名無しさん(ザコ):2009/12/29(火) 20:00:05 ID:KEGx0qgE0
    リアル系の連中はもう少し火力と燃費を自重すりゃいいと思うんだ・・・

    579 :名無しさん(ザコ):2009/12/29(火) 20:51:41 ID:CRnEKUnk0
    回避系はザコ狙いか大物狙いかのどっちかにすべきだよね
    何故か両立するけど
    最強技が燃費悪い一発芸なので高火力でもいいでしょー? がまかり通ってるからなあ
    スーパー系がもっと火力上げればいいのかもしれない

    580 :名無しさん(ザコ):2009/12/29(火) 20:55:31 ID:YCDi/8o+0
    >>579
    実例を挙げてみよ。
    リアル系でかつ高火力ってなんすか? ライダー?

    581 :名無しさん(ザコ):2009/12/29(火) 22:29:11 ID:baU19XfY0
    抵抗力はLv1くらいならスーパー系はもっと気軽に付けても良い気がする。
    技量/2+抵抗力が110以上になると状態異常をほぼ完封しそうで回避430以上並に危険だと思うけど。

    582 :名無しさん(ザコ):2009/12/29(火) 22:44:20 ID:VmYdRS8w0
    ユニットの最大火力と引き換えに魂持ちが多いからなぁ
    ナウシカ辺りの自重しなさっぷりはどうにかした方がいいんじゃないかと思う

    583 :名無しさん(ザコ):2009/12/29(火) 22:58:58 ID:t38Ex4Dg0
    ヴァッシュ…

    584 :名無しさん(ザコ):2009/12/29(火) 23:14:47 ID:YCDi/8o+0
    >>583
    AAアームは……

    585 :名無しさん(ザコ):2009/12/30(水) 00:08:25 ID:gESPrMyk0
    回避系じゃなくてグレー系だけど柊蓮司の火力は誰も表で突っ込まなかったんだろうか

    586 :名無しさん(ザコ):2009/12/30(水) 00:20:24 ID:hlUwC9Y20
    >>585
    柊、生存力が高くないからな。装甲にも回避にも頼れないし。
    で、スコール(同じ魂高火力)が力不足なのも認識されてたから、そのまま通った。

    587 :名無しさん(ザコ):2009/12/30(水) 00:22:57 ID:DEa9cL5A0
    柊そんなに強いかね?しばしばテストでみたが別に

    588 :名無しさん(ザコ):2009/12/30(水) 00:30:52 ID:kwMxa18I0
    魂天井だからとりあえず噛みついてみたんじゃないの。いつもの脊椎反射というか
    データ的にはともかく、スコールはむしろ熱血あってほしいな

    589 :名無しさん(ザコ):2009/12/30(水) 01:50:50 ID:mj5JgTlU0
    とりあえず噛み付いてるのはお互い様に見えるけどね

    魂最大ダメとか異常回避とか無敵バリアとか、
    一発芸があると単純な強い弱いではないインパクトがあるのは事実
    まー歪なだけなんだが

    590 :名無しさん(ザコ):2009/12/30(水) 01:53:29 ID:kwMxa18I0
    EN消費する代わりに気力110の分身あっても強いと全く評価されなかった人もいるけどな
    あれを強いと思うほうが無理か

    591 :名無しさん(ザコ):2009/12/30(水) 02:39:46 ID:FIA8IJ1o0
    ストパン改訂、来年やる2期終わってからにすればいいのに

    592 :名無しさん(ザコ):2009/12/30(水) 03:04:12 ID:sdtNP3nU0
    追加ありならこまめにやってもいいじゃん

    593 :名無しさん(ザコ):2009/12/30(水) 17:46:56 ID:XdGdWsqQ0
    余裕があるならこまめにやった方がいいと思うけどね
    一度にどさっと出されると色々と見逃しちゃうことが多いし


    594 :名無しさん(ザコ):2009/12/30(水) 18:50:43 ID:mhiXYg4I0
    プリキュage

    595 :名無しさん(ザコ):2009/12/30(水) 18:54:12 ID:hlUwC9Y20
    Yes! age


    596 :名無しさん(ザコ):2009/12/30(水) 18:56:32 ID:Cq1+x17w0
    >攻撃(対ラクス=クライン), エターナルは私のものだ! 貴様のものではない!!
    こっそり何言ってんだw

    597 :名無しさん(ザコ):2009/12/30(水) 19:11:02 ID:1+GY3/as0
    あれ、この前プリキュア討議してなかったっけ?別作品?
    おっきなお友達ちょっとヘルプ

    598 :名無しさん(ザコ):2009/12/30(水) 19:11:50 ID:69/4/IFI0
    別作品ですね

    599 :名無しさん(ザコ):2009/12/30(水) 19:13:58 ID:hlUwC9Y20
    前はふたりはプリキュア。 今回はYes! プリキュア5。
    後はフレッシュ>ハートキャッチと続くのかな。


    600 :名無しさん(ザコ):2009/12/30(水) 19:14:53 ID:xlIIAb920
    プリキュアは2年or1年ごとにキャラ総入れ替えするからね。
    前回のは初代、今回のは3代目。
    ちなみに現在4代目、来年は5代目

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