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データ討論スレッド 等身大Ver 第38稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/13(金) 18:58:13 ID:JouLDN0+0
データ討論スレッド 等身大Ver 第37稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1252657223/
75 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/15(日) 20:38:04 ID:vo6wLmbw0
詳しく具体例をあげた意見は「私怨アンチ長文乙」
簡潔にまとめた意見には「イメージ論の反対派乙」
通り過ぎた後になって「具体例をあげればいい」「簡潔にまとめればいい」
幸せな人生だな
76 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/15(日) 20:46:19 ID:oqSC3Nts0
急な増援とか護衛とかだと助言はかなり助かるけどな。
終盤はアイテムがどうのより、移動力を気にする必要が無い殲滅戦ばかりになちがちなのも大きいと思う。
まあ脇役を一枚落とすのに微妙なSP入れたり取得レベル遅らせるのは常套手段なのだが。
77 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/15(日) 20:48:35 ID:15kPJNx20
効果に対してちと重いとは感じる
78 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/15(日) 21:03:51 ID:xH6jEVLM0
+1でも細かいフォローができるからいいけど、その上で消費2.5倍って確かに額面上重いよな
79 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/15(日) 21:07:15 ID:Vbr/aS/c0
レベル1の衣玖、18の慧音とかはまだ使うとこもありそうなんだが
さすがに後半もいいとこの32は使い所無さそうだよ
場合によっては自分にってもアリスは狙撃持ってるから普通は射程伸ばすだろうし
他者掛け系は共闘でのコンボを警戒してるからか知らんが消費大きすぎじゃないんかな
激励は別にしても感応50とかもちょっと重くね
80 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/15(日) 21:11:14 ID:z3iiarq+0
後半活躍する友情や激励の代わりに後半微妙な助言ってのが気になるかな
基本長距離砲台で機先が死んでるってのも考えると死にSPが多いかな、とも
81 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/15(日) 21:24:56 ID:Vbr/aS/c0
最初一人の案でさらっと激励友情抜いたわりにはその後やたら頑なだな
実際この子動かしたら狙撃と熱血、たまに回避クソ高い相手に集中くらいか
同ランクの霊夢相手に5〜60%くらいだから武器補正と集中でだいたい当たる
追加効果もない砲台型のこの武装で機先使うことはそうそう無いと思うし
82 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/15(日) 21:36:00 ID:a6lOUc7U0
サポートSPについては以前↓でちょっと議論があったな。
くだらねぇ質問にもマジレスする
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1246010318/576
助言の消費は軍師能力(封神演技など)を持たせればマシになるけど、
そうホイホイと付けられる物じゃないのがなー。
しかしもし軽くするとしても20かと。
加速はもとから軽いゆえに優秀なのが特徴だから、参考にするのは微妙に思う。
83 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/15(日) 21:49:57 ID:DMVxm66c0
東方は、みんなで一回寝て頭冷やして考えろってことだろうか
84 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/15(日) 22:12:29 ID:dJ9A3D8Q0
そういやデュカキスさんってコンセプト掲示みたいなものってやったっけ?
何かチャットで言ってた割にはそんな動きをロクに見せていない気がするんだが。
まぁ、チャットの話題は無しですよという風潮なら気にしなくてもいいが…
85 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/15(日) 22:18:52 ID:Vbr/aS/c0
初稿に書いてあるアレでいいの?>コンセプト
・空中で移動+1とか面倒になる能力撤廃
・専用ボス除いてほぼ全員味方仕様前提
・風以降のキャラ追加+STGの方に重きを置く
こんな感じが書いてあるが
ぶっちゃけ、いくらか強化した今の戦力のアリスに
>SP, 50, 集中, 1, 機先, 7, 熱血, 13, 激励, 20, 狙撃, 28, 友情, 43
は許される範囲?
友情は長期シナリオでもないとほぼ死に、機先も性能に合ってるとは言い難いし
86 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/15(日) 22:28:03 ID:gHKrQYus0
射程5砲台としてかなり優秀だから強サポSPなんていらんでしょ。
イメージ的に無けりゃおかしいというわけでもないし。
87 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/15(日) 23:25:18 ID:XNX9trMk0
もうこれでいいんじゃない
アリスダッシュ, 900, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 突
ノーマル弾幕, 1400, 1, 3, -15, -, 25, 110, AABA, -5, 実魔連L7
スペシャル弾幕, 1500, 1, 1, +5, 1, 70, 130, AABA, -20, 射魔QM投L3
アリス=マーカトロイド
ノーマル弾幕, 魔彩光の上海人形!
ノーマル弾幕, 魔彩光の上海人形!
ノーマル弾幕, 魔彩光の上海人形!
ノーマル弾幕, 魔彩光の上海人形!
ノーマル弾幕, 首吊り蓬莱人形!
ノーマル弾幕, 首吊り蓬莱人形!
ノーマル弾幕, 首吊り蓬莱人形!
ノーマル弾幕, 首吊り蓬莱人形!
ノーマル弾幕, 博愛の仏蘭西人形!
ノーマル弾幕, 紅毛の和蘭人形!
ノーマル弾幕, 輪廻の西蔵人形!
ノーマル弾幕, 春の京人形!
ノーマル弾幕, 白亜の露西亜人形!
ノーマル弾幕, 霧の倫敦人形!
ノーマル弾幕, 博愛のオルレアン人形!
88 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/15(日) 23:44:40 ID:bBTasRqA0
改訂前の激励や友情持ってるデータ見てみたら
前のアリスって射程5に加えて気合ありのM投持ってて、サイズSの移動4
耐久力も今のより若干高いじゃん
今のは弾数とENに別れて継戦力は高いけど
>魔彩光の上海人形, 1400, 2, 5, +5, -, 15, -, AAAA, +0, 魔
前のもこれだけで対ザコは相当にこなせるし、結構な弱体化してんのかこれ
89 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/15(日) 23:48:47 ID:Vfk3GKc20
アリスはヘイストかラピッドストリーム掛けて補助か全体攻撃でザコ掃討だな。
だがにとり登場の時点で存在理由を奪われ…
90 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/15(日) 23:55:55 ID:bBTasRqA0
はちくま乙
装備欄の多さと瞬間詠唱でサポートはアリス一人勝ちじゃなかったっけか
91 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 00:35:44 ID:rKvXn91w0
>>87
電童のカスデータじゃないか
そう言えば、電童はイツになったら改定するんだ?
92 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 00:43:05 ID:7X994gKA0
いまだにAirRPGが最高傑作だと(ry
ダメージ補正精神も命中精神も回避精神もないほどならまだしも、ある程度悪いのは脇なら普通だろ。
主役でも全精神使えるコマンドだと一つくらいは〜といわれるけど。
そんなに強い弱いが知りたいならテストシナリオにでもぶちこみゃいいじゃない
93 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 00:59:28 ID:vT5Z0eYw0
機先がすでにイメージSPな気がしますわ
これってSとか縛とかで相手を封じるか、もしくは一発で倒すかしないと意味ないが
普通の砲台キャラに機先使わせて放り込むくらいなら回避+集中か装甲+鉄壁立たせるし
闘志でもなきゃまんべんなく2000以下程度まで削った雑魚の群れ作るようなお膳立てがいるだろ
94 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 01:02:39 ID:jbbDakZM0
>>91
どういうのが良いデータなんだ?
まいったぁ! 俺には皆目見当つかねぇ!
作ればいいじゃないか。
SRCするために電童が必要なら迷わず作るべきだ。
95 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 01:03:24 ID:tIx1sG2A0
NEOにあったら役立ったろうなぁ>機先
96 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 01:16:28 ID:vT5Z0eYw0
てーかまず主役の霊夢の存在が機先の存在価値をほぼ0にしてる気がすんな
416Sの回避+バリア超回避に修得20だが集中持ち、気軽にばらまける射程3や4の弾数武装
極めつけが
>封魔陣, 0, 1, 4, +10, 3, -, 100, AABA, +40, 無反先縛L0
これか
>>95
パッフィーに機先とか付いてたら壊れNo.1だったろうな…
ヒュントで射程外に押し出し、フルムで命中低下、ライダースで行動不可
97 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 02:28:47 ID:Dd+ZTL4I0
>>96
狙撃ユニットの持つ機先の価値なんて、回避系無双ユニットの存在が関係ないくらい低いよ。
霊夢自身のスペックに意見があるなら表で言えばいいさ。
付属のテストシナリオで一回動かしてみただけだが個人的には、
・超一流のガンマンと比較して、生存力と継戦力は高いが、
個々のダメージと期待値が低い(射撃150・技量165でCT率+0以下)のでトントン。
・先縛L0はボス相手に安定しないし、ザコ相手には反撃か回避選択の方が効率よさそうなのでイマイチ。
・1700射程4の弾数が6なのはちと多いかなー、でも主役だしOKかなー。
って感じ。
テストだとダメージ不足はあまり感じなかったが、HP2000程度のザコが多くて気力もすぐに上がったからだろうし。
(しかし味方ユニット4に対してボスを含めた敵が40ってどういうことなの……)
98 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 02:37:50 ID:01RX+xKg0
>>91
マシンロボもそうだけど、省きすぎで使ってて面白くないんだよなー
バイカンフーと違って電童の数は限りがあるからその辺の修正自体はわりかし楽なんだが…
もう一つの懸念事項であるデータウェポンの処理でこれだ! ていうのがないのが問題
現行ああいう処理になってるのは、武装が多くなりすぎてしまう問題も絡んでるから
99 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 02:41:34 ID:01RX+xKg0
>>97
>(しかし味方ユニット4に対してボスを含めた敵が40ってどういうことなの……)
有象無象の連中が寄ってたかって弾幕張ってくるイメージなんじゃね?
あ、電童のデータウェポン関係は、スパロボみたいな単純な変形にすると
変形先多すぎ問題が出てくるんだったか。セーブデータ圧迫するんだっけ?
100 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 02:51:10 ID:Dd+ZTL4I0
あ、あとアリスの「霧の倫敦人形」の攻撃アニメにミスがあった。
>霧の倫敦人形(攻撃), 周囲回転 EPS_Alice'sDollU.bmp -.wav 3 対象ユニットID;_8WAY射出
8WAY射出の前にある「_」はいらない。改行を消した時に一緒に消し忘れたのかな。
>>99
>敵の数
STGのイメージ的には間違ってないとは思うんだけど、うーん。
しかし、ダッシュ〜の元ネタって電童だったのか。
101 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 02:54:51 ID:i0blbME20
電童よりもマシンロボのが酷いと思うぞ、現状は。
こんなレベルの低い底辺を争ってみても仕方ないけどさ。
102 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 04:30:28 ID:01RX+xKg0
>>101
別にマシンロボと比べてどっちが酷いか、とかそういう事が言いたかったんじゃないんだ
電童は作中で使用された技が決まってるので個別にデータ化しやすい
バイカンフーは1,2かいだけしか使ってない技が大量に存在してるので取捨選択が面倒くさい
レンタルもしてないから識者頼みになるしね
それぐらいの意味
103 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 07:58:01 ID:8AmVy7+Q0
そろそろ東方スレが必要かな
104 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 10:00:23 ID:TrkOKkoU0
細分化しすぎると全てのスレが先細りになるから止めて欲しい
どっかのスレみたいに何ヶ月も停止してちょっと動いてまた停止して…は悲しい
105 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 10:28:48 ID:bJ666S0M0
泣き言言うなら、討議やめて議長降りればいいのに。
レス早いなんて、俺なら嬉しい悲鳴あげるがね。
106 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 10:32:07 ID:i0blbME20
>>102
にゃるほど。ごめん。
いや電童は少なくとも今のデータで動かせるけど、バイカンフーは使い物にならないもんで。
遠隔攻撃できるはずなのに格闘ロボだから射程1とか、かなり無茶苦茶なアレンジまでされてるしね。
こちらもその程度の意味だから。
107 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 10:33:05 ID:5rPjrVYU0
チャットじゃねえんだから、
一晩置いてレスくらいのほうがいいよ。
108 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 11:21:15 ID:o8C9mIXI0
レス1とか2で投稿とかあるからなぁ。超うらやましいです
109 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 15:30:43 ID:2nAI086g0
葉鍵厨と月厨となのは厨と東方厨は専用の隔離スレが必要だろう。
マジで。
ひぐらし厨もうざいはうざいが上に比べると一歩劣る、少しでも平和になっていいけど。
110 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 16:06:11 ID:k8P8w2420
>>109
立てようとしたら立てすぎだと弾かれました。
スレ立てお願いします
111 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 16:09:02 ID:iJbkyd7w0
ぶっちゃけどのケースも特定の一人を隔離するだけで殆ど問題がなくなる
今回の場合は隔離対象が隔離できない存在だけどな!
112 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 16:42:59 ID:NgRr5toI0
月厨とかもう枯れてるんじゃないの
ただの版権管理会社化してて新作出る気配まるでないし
113 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 16:43:20 ID:8AmVy7+Q0
>>104
東方厨収容所だから問題ないだろ。細分化ってほどじゃないしここの治安も良くなる
114 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 16:55:14 ID:crD3Ylcc0
立てようとしたけど無理でした
スレ立てよろしく
115 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 17:25:53 ID:/urGwiR+0
なんだこの流れ
3日で100レスしか使ってないんだからわざわざ分ける必要無いと思うんだけど
116 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 17:44:50 ID:NT8h2xPk0
マジレス禁止
117 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 17:49:54 ID:wKgJIDtM0
何となくダイの大冒険のデータ見たんだが強すぎね?
等身大で攻撃力3000超えとかやりすぎだろうよ、ただでさえ等身は装甲薄いのに
118 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 18:04:37 ID:UKBhfJ4g0
まぁガイバーのデータでも見て落ち着こうや
119 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 18:08:25 ID:IkkmIFXU0
何となく幕張のデータ見たんだが強すぎね?
等身大で装甲2300超えとかやりすぎだろうよ、ただでさえ等身は火力低いのに
120 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 18:08:31 ID:TtIxPNU20
そもそも井戸端のデータ討議スレッドと書いてあるスレで
データ討議しようってのが間違いだよな
するなら潜伏スレ作る勢いが大事
121 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 18:09:21 ID:NgRr5toI0
射撃138だから見た目よりはちと弱いけどね
2Pやらでそこそこ器用に戦えるけどできる事そこまで多くないし、
前話題に上がったナウシカの狂いっぷりとかに比べたら枠内の範疇
122 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 18:22:58 ID:EsvIbW6w0
ガイバーはパイロットパラが上がるだろうしエクシードが控えてるし、ギガンティックの弱体化は確定事項だよな…
123 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 18:46:33 ID:+wV7Kx9w0
ダイもガイバーTも命中が腐ってるからなあ。
火力は高いし、耐久力もあるが、何も考えずに敵軍に突っ込ませたりすると、いまいち活躍できないと思うよ。
覚悟やケンシロウ、最近だとARMSのジャバもこの系統。火力特化の宿命。
REDは動かしてないんだけど、どうだろう。
124 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 18:46:47 ID:D7t1cIdo0
ダイは最後2形態になるのがラスボス戦直前と最中だから
かなり長い期間ライデインストラッシュが最強技だったり
125 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 18:54:38 ID:xa0lHPm+0
魔人ダイの方は通常使用考慮されてないんだし、問題ないと思うけどな
126 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 19:28:40 ID:AGDIzEsI0
ダイは最上位技が微妙に使いにくいことになっているから
そこまで抜けているとは思わないけどなあ。
ダイよりもドラゴンボールの悟空の方がよっぽど強いと思うよ。
127 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 19:34:12 ID:ytVSHtbs0
でも悟空は丸くされても困る
強いことに存在意義があるデータってどこで止めるかが難しいよな
128 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 19:49:27 ID:AGDIzEsI0
悟空は闘争本能や超回避や空陸4など
命中以外は非常に動かしやすいことを含めて
個人的には上記で上がっているガイバーよりも評価は上だなあ。
微妙な強さの悟空は個人的にも嫌なので、強いことは
特に問題ないけど。
129 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 19:50:46 ID:DxrI6UPw0
超回避
130 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 19:56:13 ID:3c6gbF5+0
今なら超回避を緊急テレポートにするだけで使い勝手を落とせそうだが
ダイは上にもあるように上位二つが射撃判定・Cだしね。
最近改訂されてるんだと肉とか、るろ剣だろうか>強いことに意義
131 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 20:25:24 ID:4F32hRvc0
知名度あるジャンプ物は最上位クラスにされやすいな
小細工無しのパワーバトルが多いし
132 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 20:30:00 ID:nuVt0qHI0
瞬間移動は対人感知ルーラだから緊急テレポートの仕様じゃだめだろ
133 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 20:36:21 ID:3c6gbF5+0
んー、瞬間的に移動してかわすって意味じゃ違わないと思うが
子供の頃はみんな瞬間移動できると思ってたな、アニメの演出的に
134 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 21:41:19 ID:/urGwiR+0
残像拳で別にええやんとか昔は思ってたなあ
135 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 21:43:01 ID:A+vuEdX60
セル編でも瞬間移動→かめはめ波以外は大して役に立ってなかったもんな瞬間移動
136 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 21:44:35 ID:0N5eUfKs0
悟空の瞬間移動は完全に回避に使ってるからな
137 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 21:46:41 ID:0N5eUfKs0
>>135
かめはめ波避けるのに役立ったよ。純粋ブウ戦でも使ってたし
あとは映画のメタルクウラ戦
138 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 21:57:21 ID:/urGwiR+0
どっちの戦闘でもパクられてるんだよなw>瞬間移動
139 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/16(月) 21:58:57 ID:e+PSUdWA0
まぁ瞬間移動はテレポーター的な能力じゃなく
ドラクエのルーラ的な使い方が多かったからな
140 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/17(火) 12:36:02 ID:0szws+eQ0
ひぐらし発のアイテム化か……
あればあったで便利だろうけど、投稿的にはどうなんだろうな。
あと、スレの流れが面白いな。普通親記事が一番hit数が多くなるのに、
部活メンバーの提示が一番hit数多くなってる。
141 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/17(火) 13:14:38 ID:XlXIu9+A0
何回も見直さないとわかりにくいからか
142 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/17(火) 13:16:48 ID:9622g8uA0
親記事は挨拶程度、実際のデータは部活メンバーに、だと部活の方が見られる気がするんだがどうか
数値一発で全部覚えるのも無茶だし
143 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/17(火) 13:21:34 ID:Bo34t5Mc0
三形態あって火力増加か援護がつけられる、位の認識でいいのか?
わかりにくい、だけでなく落とし所も言わないといけないとなると原作未見にはお手上げだ
技量は高いというより幅がせま(ry
子供に騙される大人がいたりするみたいだからそれでいいのか
144 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/17(火) 14:12:29 ID:oLAMGzEw0
ひぐらしの人って確かデビルメイクライでも複雑な形態変化再現してなかったか?
そういうデータ好きなのかな
145 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/17(火) 16:20:49 ID:UMDGDtG20
ピッチリした服も好きそうだ
こう、作品の傾向的に
146 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/17(火) 16:40:59 ID:1rKEvIRc0
レオタードフェチか、同志に迎えよう
147 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/17(火) 16:57:50 ID:3K0NqifI0
雑談スレ池
148 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/17(火) 17:59:23 ID:0szws+eQ0
投稿データからデータ屋の趣味趣向を探る……って、
面白そうだがおおっぴらに話すのはちょっとためらうな。
>>142
いや、例えば最近のDTBとかヘルシングなんかを見ればわかるけど、
書いてあることに関わらず大体親記事が一番hit数多くなるんだ。
なんでかはわからないけど。
>>143
基本三形態(羽入と夏美は二形態)
+
オヤシロ=攻撃力と防御力+300(3T)
タッグ=命中+10、援護Lv1付加(3T)
カケラ=HP全回復した上で、攻撃と防御+300、EN回復Lv1付加(4T)
ただし、瀕死時にしか使えない+必要気力が高い+HP消費Lv2.5も付く
こんな感じ。概ね攻防+300か援護Lv1を3ターン付けられるだけだから、
俺はそこまで複雑だとは思わないんだけどなぁ。めんどくさくはあるけど。
あと、別に「やっぱわかりにくいから削ろうぜ」でもいいんじゃない?
原作再現にもちょうどいいし、戦術の核だったからできれば削りたくない、
って言ってるだけだから、デメリットのほうがでかいなら削るだろ、たぶん。
>>144
そういやそんなことがあったな。
マブラヴもアイテム装備前提なデータだし、ガジェットトライアルも換装多数だし、
そういうデータが好きか、原作再現にこだわるタイプなんだろうな。
あと、他の人が作ったデータを以前見かけたと思ったから探してきたけど、
こんな感じだった。
ttp://ogonkaiju.hp.infoseek.co.jp/SRCData.htm
こっちでもアイテム装備前提だけど、換装はなしだった。
いっそこういう形式でいいんじゃない?ポータブルだと形態が増えるみたいだし、
複数形態にアイテム付け替え、なんて言わないでシナリオ側で出すのを決めて出して、
ってやれば考えるのはアイテムの付け替えだけで済む。
149 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/17(火) 18:42:34 ID:+k4qfV3U0
肉もレス来たな。バスターはゆで作品の中でも別格の存在感を持つ必殺技だと思っていたが・・・これは世代の差か。
次は戦闘アニメを追加して欲しいな。元データにも大して古さは感じないから、数字の改定よりもそっちの補完を優先してほしいぜ。
150 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/17(火) 19:02:15 ID:XlXIu9+A0
確かに後年はバスターがやたらピックされていったけど
マンガだけ見たらこんなもんでは
151 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/17(火) 19:57:27 ID:UMDGDtG20
確かにそういうのはやめといたほうがいっか
結局はエロゲマスターオープンすぎてマジパねぇ、って結論になりそうだしw
冗談はさておいて、この人のデータ自体の評価としちゃあ
原作再現よりもディフォルメに力を割いて欲しいってのが
武器スロットと乗り換えを多用してるとはいえ、ステータスは○○強化をくっつけすぎて見難い
追加攻撃にするより武装をまとめて表示をシンプルにして欲しい
格ゲの必殺技だって別に単発で使うわけじゃないけど、データでは単発のそれだし
もしくはサンアタックや超電磁スピンみたいにある程度まとめてくれたほうが嬉しい
他のデータではあまり使われて無い機能を多用してるから評価がしにくい
1つならともかくバンバン盛り込んでるから一見では計りかねるんだよなー
152 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/17(火) 20:14:06 ID:hpZw8Rgk0
俺もキン肉バスター低下に異論はないけど、下が上がってきたせいでMGPと同じ「ちょっと強い投げ技」になっちまってるのは悲しいと思った。
やっぱり48の消費武装化が蛇足気味かね。
つか、テリーやロビンやの脇超人はともかく、肉本人は元データ弄る必要なくね?とも思った。
とはいえMEISTER氏は最近出てきた人の中ではなかなかのやり手だと思う。
押す所は押して引く所は引くし、久しぶりの良い新人なんじゃないかね。
テストシナリオばかりやって、普通の共闘シナリオの戦闘は意識してなさそうな臭いもするけど、それは今後成長していくだろうし。
データも世代交代が進んでるのな…と感じた秋の夜長。
153 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/17(火) 20:48:32 ID:mD572g3E0
>ジェロニモも一応若手ナンバーワンの技巧派ジェシー=メイビアを破ってハワイチャンプになったりしてるんですが、
>たぶんフィニッシュ直前まで組み合わずにトマホークトルネードとアパッチのおたけびでハメ倒したんでしょうね。
>汚いさすがアパッチ汚い。
これはひどい
まあジェシー=メイビアは1億パワーの神を投げ飛ばしたスーパーキャラなのでチキン戦法しても仕方ないよね
154 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/17(火) 20:50:09 ID:XlXIu9+A0
カメハメに勝ってるしなあ
155 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/17(火) 20:59:42 ID:xELzzfLw0
>>152
そうは言うがな、大佐
最近っつってもデータ板で活動しだしたのは3年以上も前からだぜ?
自分でデータ掲示したのに限っても2年半以上前(NW改定)
確かにデータ屋の新陳代謝の遅さ考えたらこのレベルでも新人扱いかもしれんが、
これで世代交代が進んでるというのはなぁ……
156 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/17(火) 21:35:24 ID:BO/D6rzY0
だいたい1年に全くの新人って1人くらいしか現れないんじゃないか
157 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/17(火) 21:41:36 ID:XlXIu9+A0
投稿まで行き着かない人が2、3人はいるだろ
158 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/17(火) 21:58:03 ID:3kHBtSx+0
ここ数年でちゃんとデータを投稿した新人って何人いるんだ?
159 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/17(火) 22:20:55 ID:9622g8uA0
マッスルドッキングってマジでどうやってアニメ組めばいいんだろう
160 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/17(火) 22:43:32 ID:mD572g3E0
その辺は割り切るしかないんじゃね
肉で使うときは下、テリーで使うときは上に対象キャラを置いて
もう片方はネプとブドーを割り振っておくくらいで
161 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/17(火) 22:58:55 ID:be4jvWwA0
バッファローホーン関連はアイテムでほしいかなって思った
タッグトーナメントの片方長い仕様とか
キン肉マンへの骨移植とかそこらへんのパワーアップとかを
改心の坊主仕様はまぁおいといて
>>153
返し技はうまいけど雄たけびには返しようがなかったってことで
162 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/18(水) 01:29:04 ID:fW95dCX60
ライダー1号改訂の歴史を逆に辿っている感じだな肉は
攻撃力と消費が小刻みに違うだけの射程1武装を並べるなんて技が削れないキャラ作る時の苦肉の策だろうに、
何故わざわざ射程1武装を増やしてまでそれをやろうとするのだろう
1700以下はどいつも同じような火力配分になっちまってるのもなんだかな
熱意は確かに伝わってくるけど
163 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/18(水) 01:56:28 ID:6achxgDw0
敵側は射程にある程度余裕あるけど、アイドル超人側はマジでガチ接近仕様だな
とは言えプロレス技で射程1でないものってのも難しいねぇ
走り回る風林火山を2P攻にするとか?
164 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/18(水) 02:05:05 ID:pMF4EbK60
2Pはテリーやラーメンみたいにフットワークで押すタイプ専用になりそうなんだよなー
スグルは名前もイメージも実際の技構成も近接パワー特化タイプだからホントに難しい
165 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/18(水) 02:06:10 ID:xv+rZ4KA0
変な属性付けるわけにもいかんしな
166 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/18(水) 02:52:49 ID:HtyQk/zc0
>>162
元は一部マシンロボ状態だった件について
そういうのは一人で10種類以上も持っているような場合について言うべきかと
167 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/18(水) 04:16:08 ID:XmEktuOE0
マシンロボは天空宙心拳肘鉄とか天空宙心拳裏拳とかも武装化すべき
168 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/18(水) 08:34:15 ID:kO+Z7SJQ0
戦闘アニメが違うから>似たような射程1武装が量産される理由
アニメ版カラー用に色変えアイテム用意するくらいだから
こだわりがあるんだろうね。
169 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/18(水) 10:36:09 ID:pMF4EbK60
例えばロビンはアニメと原作で色違うの有名だし、実際マイナーにもアイコン2種類あるしなー
作らんでも誰かが作れって言ってるんじゃないか。俺とか
戦闘アニメは命中後にランダムで変えられるから、アニメ作りたいから技増やすってことじゃないと思う
スグルの場合、射程1の技があれでもかなり印象的な奴しか残ってないんだよな
絞殺刑はボス戦で窮地を脱して後に一応のネームド1匹倒した技だし、関節技は最終章で師匠との戦いで教わった技だし
170 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/18(水) 12:30:59 ID:kO+Z7SJQ0
>従来のように細かな技を超人格闘術にまとめてしまうとアニメーション対応が困難なこと、
>繋ぎ技が少なくスペシャルホールドに偏った技構成ではプロレスらしさが薄いことなどから、
>武装の大幅追加を行っています。
って本人が言ってるからそうなんだろう。
ところでキン肉バスター。
バスターまでしか使えないスグルが微妙で、それに引きずられて脇が悲しいんだが
ブーストのせいで抑えられてる攻撃力を額面上でも超えられず、
しかもブーストも貰えないというのでは。
ドライバー習得までは下駄履かせておいて、習得後は中間武器になるとかじゃ
駄目なのかね。
ドラクエの魔法使いとか、後期型になったら性能そのまんまで名前だけ
上位魔法に切り替わるじゃないか。
171 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/18(水) 13:03:37 ID:9haqWM4E0
ドライバーの特徴はバスターより技を返され難い点だと思ってたんだが。
攻撃力は100〜200差に抑えて、命中に20くらい差を付けるとかもありだと思う。
もしくはミキサー相手の時のフル回転なら倒せるを評価してドライバーのCTを+30まで上げるとか。
どっちにしろバスターの攻撃力さえもう少し上げられれば他の面子の攻撃力も底上げできるな。
172 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/18(水) 13:49:38 ID:qZFON9rE0
ロビン以外は脇の最大火力落ちてないけどな。
メインキャラ以外の脇なら別に構わないだろうし。
字面的には底力に含んでブースト削除してもいいような気がするが
まあブーストもち火力の幅がうんたらで通らないと思うけど
173 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/18(水) 14:13:41 ID:QGrNAgZY0
ヘビー級のウルフバッファローネプは逆に最大火力底上げされてるな
火力据え置きのブロッケンとかも移動力や運動性は上がってるし、旧データよりは動かし方の差別化ができていいんじゃないの
あとは底力なくなった分の補填が足りんという線で攻めればウォーズとかはもう少し上狙えるかも
174 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/18(水) 14:40:29 ID:ZKvQwOHM0
>>172
火力の幅以前にブースト削除なんかしたら
キャラコンセプトから組みなおしだろうに少しは物を考えてよう
175 :
名無しさん(ザコ)
:2009/11/18(水) 14:46:26 ID:qZFON9rE0
賛同はしないしそうも思わないが、脇が悲しいといわれるなら別に組みなおしてもいいと思うけどね。
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