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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレッド 等身大Ver 第38稿

    1 :名無しさん(ザコ):2009/11/13(金) 18:58:13 ID:JouLDN0+0
    データ討論スレッド 等身大Ver 第37稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1252657223/

    769 :名無しさん(ザコ):2010/01/08(金) 19:19:37 ID:ApAMyd9g0
    本気でデータ考えるなら専用スレだな

    770 :名無しさん(ザコ):2010/01/08(金) 21:12:29 ID:Tn4+19KM0
    >>768
    貫属性でも付けておけ。
    防御無視したとしか思えないダメージだし。

    771 :名無しさん(ザコ):2010/01/08(金) 21:46:40 ID:9Gu89pMU0
    >>770
    特に理由もなく貫属性って厳しいと思う。
    それに、見た目の火力が高いほうがカッコイイと思うんだ。

    とりあえずフェイとマリアを皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ
    に投げてみた。

    772 :名無しさん(ザコ):2010/01/09(土) 23:25:45 ID:jxuw5Zpg0
    早苗に奇跡はやっぱり却下されたけど
    奇跡ってレベル50後半修得とかでSP枠1個潰す弱体措置じゃないの
    しかも提案だと集中の代わりにとか言われてたから命中系は自分に感応、防御系は無しでひどいことに

    773 :名無しさん(ザコ):2010/01/09(土) 23:41:54 ID:0n1Zb2xY0
    いろんな意味で大味なSPだからなぁ。
    主役級の設計に初期から組み込むならまだしも、正直あまり触れたくない代物だよね。

    774 :名無しさん(ザコ):2010/01/09(土) 23:49:32 ID:26ipVDbY0
    早苗に奇跡積めないなら誰に積めと言うんだろう
    アニマル浜口から気合抜くようなもんだぞ

    まぁ否定派にしてみれば「奇跡自体がありえん(笑)」なんだろうが

    775 :名無しさん(ザコ):2010/01/09(土) 23:56:52 ID:yFSVJHrc0
    キャラ的に大火力って感じでも無いのが厳しいよなあ<早苗さん

    776 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 00:01:00 ID:xSh8rbWE0
    誰に付けるかというなら、奇跡が似合うような主役か、完全にイメージSPとして
    低火力サポートヒロインあたりじゃないか。
    そもそも早苗の奇跡は一発逆転的な意味での奇跡じゃないし。

    777 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 00:15:59 ID:NQRmd+7c0
    早                       苗
              ,, △ ,,
              ●  ●  
          _ ,,  /  \   ,, _
          ,, |/ ●        ● \| ,,
          ●   ̄      ̄   ●
          |           |
        ゙●/  この幻想郷では  \●゙
      <l     常識に囚われては     l>
       ●\  いけないのですね! /●
       ゙    |            |    ゙
          ●  _      _   ●
         ゙ |\ ●         ● /| ゙
           ̄ ゙    \  /  ゙  ̄
               ●  ●  
               " ▽ "
    覚                       醒

    778 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 00:19:37 ID:cID6yolE0
    >>772の趣旨だったらありかなとも思えるんだけどね。字面的に美しいのは確かだから。

    ただ奇跡、なんだかんだ言っても強いからなー。バランス的に大丈夫なんだろか。
    集中抜けた方が痛い可能性もあるのは事実っぽいが。こっちも地味にかなり強いSPだから。

    779 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 00:58:43 ID:x64/y64s0
    今の早苗さんは武装面では相当強いからなあ。
    安易に奇跡とか入れると歪みが生じるのは避けられないだろうな。

    現状の東方で気になることと言えば
    萃香が他のラスボス勢と比べて微妙と感じたのと
    ストーリー用のスペルカードを持ってくるよりも
    普通にミッシングパワーを付ければいいのにと思ったぐらいかな。

    780 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 01:06:33 ID:aGkfN12w0
    実現不可能レベルで持ってるとデータ覗かなきゃ持ってるのわかんないんだよなー>奇跡
    ガンバスターのノリコが58で「奇跡を起こしてみせます」が実現すれば修得できるような感じか
    戦慄みたいにハナからダメSPならレベル1所持してイメージ優先とかできるんだろうけど

    >>777
    何か凄い癒される
    ゆっくり回転して欲しい

    781 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 01:14:52 ID:G/Dg+yD+0
    ノリコの場合はガンバスター自体が
    超長編シナリオでしか使われないだろうくらいの想定だしね
    50話も60話もあるようなシナリオなら最終盤には到達するかも
    そんな感じで設定されてるんだろう

    782 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 01:23:05 ID:cOEQuzq60
    奇跡をネタとして使用するなら、消費増加を咬ませて
    1レベルから持ってるけど使えません、とするぐらいか。
    そこまでする意味あるのかって問題もあるが。

    783 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 01:23:32 ID:TH+T/REA0
    GSCデータそのまんま使うのは無限ダンジョンぐらいじゃない?

    784 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 01:36:32 ID:n7PY+jP60
    無限ダンジョンでも調整ぐらいするわ

    785 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 01:38:45 ID:n5at4uDs0
    とりあえず、主役級でもないのに空陸移動4で2200奇跡ぶっぱできる速攻性は論外
    手軽さウリの主役がみんな涙目になっちまう

    786 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 01:54:48 ID:ycPLlsdA0
    加速・魂・必中・ひらめき・幸運・気合(気迫)を覚えさせて全部そろえれば奇跡が!というネタを思い付いた
    ……普通に強いか

    787 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 01:55:14 ID:wx3are++0
    マリオで言うとルイージどころか、いいとこワルイージぐらいのポジションだしな

    788 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 02:01:09 ID:cID6yolE0
    >>786
    奇跡は一気に100点要求されるから重いんであって。ばらけさせたら却って強いよ。
    ちなみに努力とド根性が抜けてる。6つを越えちゃうからだろうけど。

    789 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 02:54:07 ID:D8ybOHzw0
    一度も戦闘したこと無いのにスマブラに出た時は驚いたよ>ワルイージ

    790 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 02:57:22 ID:g0XUM1ZY0
    激しくどうでも良いが
    >>774
    現役知らずの引退後のみの印象だと、他人に注入する場面の方が多いから激励のイメージのが強いなー<あにゃまる浜口
    猪木は最初から激励か?<闘魂注入

    791 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 03:26:48 ID:iJcd1DbY0
    >>790
    サポパイで気合。二人乗りは強いってんなら引退後はソレ専門で(気合以外は覚えない)

    猪木は鼓舞じゃね? 1,2,3,ダー的な意味で。

    792 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 03:44:47 ID:g0XUM1ZY0
    >>791
    気合タンクサポパイ、容易に想像出来過ぎて吹いたw
    確かに激励ってより専属サポート(セコンド)って感じだ。
    娘になんて正にそれっぽいし。

    個人注入のイメージも在るから激励鼓舞どっちも持たせても良さそうw<猪木(引退後)
    SP全部コレに注ぐ事こそ本懐っぽいし。

    793 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 06:11:28 ID:95YmHl8M0
    開幕に奇跡MAP一発、その後豊富な弾数で…第四次のヒュッケバイン思い出すなー
    流石にあれほどの生存性はないみたいだけど、消費40とか狂ってないけど

    794 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 11:07:12 ID:8mEjRP5U0
    それ以前に「遠距離でも使える高火力が気になる。攻撃力低下か射程短縮を」に対して
    「わかりました。射程は維持しつつ命中性と火力を上げて対処します」が出てくる理屈が和姦ねえ

    795 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 11:24:23 ID:N/pc9E7U0
    >>794
    意見のやり取りからすると「距離によって威力が変動する武装」のようだし、散属性で再現するのはありなんじゃない?

    796 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 11:56:00 ID:8mEjRP5U0
    いや「高火力と射程の両立への疑問」に対して「射程維持、散追加の補填に火力増」では会話にもなってないだろうと
    あと原作では距離による威力変動よりは短射程技っぽい。少なくとも散属性ってイメージではないな

    797 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 12:09:05 ID:oVjXvFVQ0
    >>796
    いや、「短距離で使わなければ、あんな威力はでませんよ」って風島氏がレスをつけたんだから、
    「じゃあ散属性にします(近距離で使えば大火力になりますよ)」っていうレスが外れてるとは思えないんだが。

    798 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 12:13:17 ID:oVjXvFVQ0
    後、画像漁った限りは全画面ボムだね。どう見ても短射程技ではない。

    799 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 12:17:32 ID:qDvKAWHI0
    分かっててはぐらかしてるのか本当に国語の能力が足りてないのかすら怪しくなってきたなw

    800 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 12:35:40 ID:N/pc9E7U0
    ひょっとして風島氏の意見を「原作の再現」に関する意見と取るか、「バランス調整」に関する意見と取るかで食い違ってるのかな?
    自分と>>797は前者、>>794は後者として受け取ったと。

    801 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 12:45:17 ID:n7PY+jP60
    散属性って最大でも装甲考慮した後のダメージが2割減るだけだから

    2300散命中+5射程4 の射程ギリギリは、命中率がサイズ補正無視で+15%、ダメージ-15%だから
    散なし2100命中+20前後相当 ぐらいになるのかね




    802 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 12:45:28 ID:qDvKAWHI0
    ありえねえw
    口出す前に対象になってるレスぐらい見とけよ
    あの風島氏のレス見て原作再現のための強化要望なんて受け取るのは議長ぐらいだろ

    803 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 12:59:31 ID:t9Ko4Mrg0
    短射程でないと威力が出ないから威力か射程ダウン希望、に対して
    威力を上げるって補填があること自体違和感あるな
    いつかの格闘高いの原作的におかしいから下げろに対して
    代わりにユニットから下げ以上の格闘強化つけるけどいいねを実行してる感じ


    804 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 13:39:28 ID:Eq6w8lyY0
    なんというか、属性のことと威力強化のことが混ざってない?
    散属性自体は妥当だよまでの意見と(火力はとりあえず置いといてo火力見てないetc)
    火力上がってるよ高いよの意見(属性考慮してor属性置いといてetc)
    あと多分、散属性による威力減衰が過大評価されてる気がする。
    >>801あたりみれば、4マスまで離れてもこんなもんなんだもんね。
    とりあえず火力+100は、散属性に対しても過剰強化である、は共通認識でいいのかな。
    その上で、この武器およびユニット設計に散属性という調整は妥当か否か、という話?

    805 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 13:41:16 ID:TH+T/REA0
    >>798
    体験版あるからやりなよ
    ていうかそれ言うならNDレーザーだって全画面だけど射程1だぜ?

    806 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 13:45:21 ID:OsnyckAI0
    >>798
    全画面ボムだが密着しないとダメージとしては希薄

    807 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 13:51:17 ID:OsnyckAI0
    って蝦蟇の方か
    じゃあ全体にダメージ行くね、失敬

    808 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 14:30:14 ID:qNVtp0QE0
    散で減るのは攻撃力でなくダメージか。
    散だから弱いと主張されてたあれこれが怪しく思えてきた

    809 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 14:40:59 ID:FzK5z3ng0
    ノンディレもあの威力を出すためには密着して撃つ必要あるから射程1、みたいな措置だっけ?
    そういうテクニック的なこと言い出すと風のP3バグレーザーは別にしても
    オミットしたマリス砲なんかは仕様を使ったテクに入ってしまうんじゃ

    810 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 14:49:11 ID:ydR95RCg0
    原作者はこうなることを見据えて奇跡云々を設定に混ぜたのであろうか…

    811 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 16:03:51 ID:AxjoJcm+0
    どうなるんだよ

    812 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 16:06:24 ID:TH+T/REA0
    なにが?

    813 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 17:49:49 ID:8mEjRP5U0
    「システムの都合で画面全部が効果範囲」と「技の特性として近距離で高威力」ってのを混ぜるのはおかしいと思うがな
    それこそノンディレよりはよっぽど短射程にできる説得力を持った技だろうし
    はっきり言ってこの場合だと「複数攻撃が出来るからMAP兵器」ってのと同レベルだと思うんだよな
    まあ、どっちみち今更言っても仕方ないことではあるんだが

    814 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 17:59:06 ID:x64/y64s0
    その辺りは結局キャラの設計に依存することが多いからなあ。

    815 :名無しさん(ザコ):2010/01/10(日) 18:04:20 ID:KiOcikZE0
    個人的な意見としては神奈子ボムがM全ってのが何か
    効果は画面全体だけどデカい蛇が通過するようなエフェクトなんで
    Mにするなら直、拡、線あたりのがらしく感じる

    816 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 00:23:06 ID:MP1J4yTY0
    早苗さんはもうちょっと生存力を上げたほうが良いと思うよ
    感応の代わりに忍耐覚えさせるのはどうじゃろ?

    817 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 01:05:46 ID:3+Odp2nY0
    >>816
    そんなことをここで言われても

    818 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 09:01:06 ID:DyG3HKho0
    スーパーアーマー持ちはみんな抵抗力Lv5のフラグが!
    元々強いって言われてるのにどうしてそんなでっかいメリット新たに付けるかな…
    テストもロクにしてないみたいだし

    819 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 14:47:50 ID:xXfw0EuI0
    3ターン攻防+300より、2ターン攻防+200+抵抗力Lv5の方が上だって?
    そりゃないわ。08テストシナリオで3ターン状態異常無効化の能力でさえ
    強かったって言われてないのに。

    あと、一応言っとくとL5レナも常時スーパーアーマー持ちだが、
    抵抗力Lv5は付いてないぞ?

    820 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 15:18:11 ID:vFZXSe0w0
    見てきたけどシチュエーション次第で輝けるとか言われてるじゃん。
    テスト内なら完璧クルツ辺りの天敵だろう。選択式だから自軍にいるとも限らないけど。
    つーか能力が限定されるキャラとフォルダ内なら誰にでもバラまける能力じゃ全然違うし
    そもそもメリット新たに〜って言ってるだけで上だとは言ってないと思うが

    武装神姫は使用不可武器の表示用で弾数共ありとなしで別れてるな。いい加減な…

    821 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 16:03:31 ID:xXfw0EuI0
    元々強いって言われてるのに(3ターン攻防+300)<
    でっかいメリット新たに付けるかな(2ターン攻防+200+抵抗力Lv5)

    と意味を読んでしまった。別に上下で評価はしてないのか。すまん。


    # 見てきたけどシチュエーション次第で輝けるとか言われてるじゃん。
    # テスト内なら完璧クルツ辺りの天敵だろう。選択式だから自軍にいるとも限らないけど。

    状態異常が強い敵のマップで出し、そいつと戦えるように動かし、そ
    こに辿り着く前にハイパーモードを使わない、ってのが輝けるシチュ
    エーションだし、そこまでやるなら輝いていいと思うけどな。
    当のジュビジーだってその完璧クルツ戦で参加が遅れて恩恵が確かめ
    られなかったって言ってるし。

    というか、壁キャラにつけるのが相性的に強い抵抗力で、その壁キャ
    ラの中でもトップクラスのジュビジーがシチュエーション次第でしか
    輝けないなら、他のキャラが劣化版を持っててもそこまで強烈ってほ
    どでもないような。
    それに、強くしたくないキャラは封印推奨、かつアイテムだからばら
    撒けるけど、討議の流れからいってあんまりばら撒かない方向みたい
    に見えるし。


    あと、神姫の共有は前に修正されたんじゃなかったっけ?

    822 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 16:09:55 ID:AaKBSZ5k0
    個人的には、今までの抵抗力は原作で完全無効化系だったものでもLv3止まりにされてたのが大体だから、その辺考慮してるのかが気になる
    わかってて上限引き上げるつもりだったら改訂で追従すりゃいいが

    823 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 16:24:00 ID:vFZXSe0w0
    >>821
    >完璧クルツ戦で参加が遅れて恩恵が確かめられなかったって〜
    それは足が遅いという弱点がなけりゃ生かせるって事だろ?
    そもそも、あのシナリオはザコがわき続けるので足が遅ければ生かせないのは当然。
    鈍重キャラのデメリットであって特殊効果無効化以前の問題。
    こっちは足が速いキャラにだってつけられるんだぜ?

    >共有修正
    最新データでも存在。
    メカコーディネート神姫
    メカ神姫, めかしんき, (武装神姫), 1, 2
    空陸, 4, M, 4100, 140
    特殊能力
    弱点=機式
    レジストLv3=投擲ダメージダウンLv2 実
    追加攻撃=S・ヴェイングローリー S・ヴェイングローリー 全 20 - 110 命中時限定 連鎖不可
    追加攻撃=ロケットパンチ! ロケットパンチ! 全 10 - 125 命中時限定 連鎖不可
    加=解説 追加攻撃専用 対応する特殊能力のみで発動。通常使用は不可。
    4400, 140, 700, 70
    AACA, BSSK_MecaCoordinateU.bmp
    "ヘルゲート", 1300, 2, 3, +0, 8, -, -, AACA, +10, B低防連L6
    "スティンガー", 1400, 2, 3, +10, 6, -, -, AACA, +10, B低攻
    "ギガンテス"ロボアーム, 1600, 1, 1, +0, -, 20, 105, AAAA, +0, 突
    S・ヴェイングローリー, 1600, 2, 3, +10, 8, -, 110, AABA, +0, 実連L12(追加攻撃)
    S・ヴェイングローリー(表), 1600, 2, 3, +10, 8, -, 110, AABA, +0, 実連L12|攻反
    ロケットパンチ!, 2000, 3, 4, +0, 2, -, 125, AABA, +0, 格実(追加攻撃)
    ロケットパンチ!(表), 2000, 3, 4, +0, 2, -, 125, AABA, +0, 格実加|攻反
    ステラ・コメータ, 2000, 2, 3, +20, -, 40, 120, AAAA, +10, 格接

    824 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 16:35:25 ID:3+Odp2nY0
    >>823
    あれ?
    武装名称のダブルクォーテーションって、Disableとかでエラーでんじゃね?

    825 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 16:48:29 ID:xXfw0EuI0
    # それは足が遅いという弱点がなけりゃ生かせるって事だろ?
    # 鈍重キャラのデメリットであって特殊効果無効化以前の問題。

    とは言うけどさ、ジュビジーの空陸4(空Bだけど)の移動力はむし
    ろ快足の部類だと思うんだけど。

    んで、それ以上の足ってなると5以上のキャラってなると思うけど、
    これに該当するキャラは
    圭一、沙都子、詩音、鷹野(移動力4+加速・奇襲・勇気のどれか)、
    夏美(移動力4+奇襲)、茜(移動力3+神速)、富竹(移動力3+加速)、
    羽入(鬼狩だけ。移動力4+空B+加速)

    だけど、この中でやばい組み合わせってある?
    ほとんど回避系で、そこまで抵抗力が活かせそうにない気がする。


    # 最新データでも存在。

    そりゃだめだ。救いようがないな。

    826 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 16:58:32 ID:3+Odp2nY0
    富竹ジロウ・霊能写真機かサブマシンガンが一番実感しやすいんじゃないかな。
    やばいかどうかは別とするけど、相性がいいのは堅牢持ち+高HPの富竹。

    抵抗力だけど、直接ダメージを軽減するものと違って、効果が実感しにくいからねー。
    ダメージ3000が1000に減ったら、強いって見ればわかるけど、
    状態異常発生が起こったか起こらなかったみたいなのは、絵で出てこないから、わからん人にはわからん。

    827 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 17:03:45 ID:s4padOGI0
    乱数系列非保存もしくはクイックロード・セーブ不可能でもない限り
    抵抗力を意識しようなんてのは育たないと思うよ。

    データのコンセプトというか何と言うか、「本来はこういうのが正しいキャラですよ」という
    GSC側に対する意思表示みたいなもんも兼ねていると思う。
    で、使う側がそれを受け取って効果的に反映されるシナリオを作るのが正しい姿、と。

    828 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 17:45:55 ID:TUzBdlYg0
    て言うかこんなに強い連中なの?
    それに何かレア精神ばらまき過ぎじゃね
    脇にひらめき堅牢身代わりとか言ってるやつまでいるし

    829 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 17:57:07 ID:3+Odp2nY0
    >>828
    早くストライクウィッチーズのパイロットを見る作業に戻るんだ。
    ひぐらしくらいなら許せるようになる。

    830 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 17:57:50 ID:CP460AjQ0
    作者同じじゃねーかw

    831 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 18:13:11 ID:3+Odp2nY0
    これ筆頭に(バルクホルン)
    SP, 50, 熱血, 1, 気合, 9, 必中, 14, 堅牢, 18, 突撃, 23, 闘志, 29

    これとか(エイラ)
    SP, 50, 忍耐, 1, 感応, 6, 集中, 12, 熱血, 16, 直撃, 23, 信頼, 34

    これですからね(竹井)
    SP, 50, 助言, 1, 応援, 4, ひらめき, 8, 信頼, 14, 熱血, 20, 再動, 28

    他にも奇襲26Lvとか見所満載すぎるぜ。
    な? ひぐらしなんて可愛いもんだって。

    832 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 18:43:58 ID:DCXZRajY0
    元ネタの偉人がすごいからってイメージを土台にした上で、更に作中の魔女としての活躍を足し算してるからな。

    833 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 18:46:25 ID:GyNmVCCY0
    ストライクウィッチーズは、人類生存圏を守ってる超エース連中なのと、主役がいまいちという免罪符があるからな。
    ドラゴンボールZで、主役のクリリンが戦力的に頼りないのでピッコロやベジータを強くしました、みたいなもんだろう。
    ひぐらしは知らん。

    834 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 18:50:33 ID:3+Odp2nY0
    >>833
    いや、宮藤さん超強いよ。あの鉄壁性能はガチすぎるもの。

    835 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 18:51:32 ID:xis5Mp4Y0
    チーム物や、格ゲー等原作で対等だった
    脇を強くしたくなる気持ちは割と理解できるんだけど、
    「主役以上の実力者」は能力高いかわりにSP腐らせてほしいとこよな


    >>822
    異常って基本いつ起こるか予測しにくいアンラッキーヒットなわけで、
    その確率を常に減らせるなら効果が僅かでも
    実感を伴うかはともかく強さはわかるんだけど……

    ターン限定で「ここで抵抗力だ!」って使い方はかなり難しいうえに
    その上「でも結局異常は受けるかもよ」じゃ全然パッとしないから、
    抵抗力が一瞬付くことを印象的な売りにしたかったら
    レベルは高いほうがいいんじゃないかな

    ひぐらしのモードがそうするに相応しいかはわからんけど

    836 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 19:20:00 ID:TUzBdlYg0
    奇襲をちょっと軽く見過ぎてる気が
    戦闘面じゃ最強SPじゃないのこれ

    837 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 19:27:22 ID:GyNmVCCY0
    >>834
    いや、硬いから強いのは分かるんだけど、周囲に火力担当がいて発揮されるんじゃない?
    火力担当がいないと、弾切れが早いのが辛い。

    例えばの話、宮藤さんとシルバー仮面とお唯みたいな貧弱火力どもで1マップクリアしろ、とか言われるとかなり泣けてくると思うよ。

    838 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 20:06:35 ID:3+Odp2nY0
    >>838
    そりゃ向いてない局面に投入したら辛いのは当たり前だろjk。
    それで辛くないのはただの器用万能。

    最強のサポーターに、攻撃に参加しろ、とか
    最大火力馬鹿に、リアル系上位と同じだけの雑魚殲滅しろ、と言ってるのと一緒。

    839 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 20:08:14 ID:3+Odp2nY0
    >>837だった……。

    840 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 20:22:57 ID:xXfw0EuI0
    ストパンは単独じゃなくて全体としてみるとわりといい感じだと思う
    んだけどな。

    確かに脇が脇じゃないぐらい強い。でも唯一無二といえるほど列強な
    わけじゃないし、実際にシナリオだともっと強い主役も多いから、そ
    っちを使う場合のほうがはるかに多い。
    逆に宮藤はフォルダ内では弱いほうだけど、唯一無二といっていいレ
    ベルの特性を持ってるから、選出してもらえる可能性が高い。

    一フォルダで考えると全体的に強いのは確かだけど、シナリオに出す
    事を考えると、超列強が集まってるという作品としての雰囲気を保ち
    つつ、かつ主役が使われやすいってことになってると思う。

    まあ、脇同士で見た場合は確かに強いんだけどね。
    といっても、今は止まってる脇のテストシナリオだと、強そうに見え
    て実際はそこまで強くないみたいだけど。ペリーヌとか硬いのは除く。


    >>838
    防御しか得意なことがないって、そりゃ弱くはないが単独で強いとは
    いえなくないか?
    攻撃せずにクリアできるシナリオなんてなかなか見かけないぞ?

    841 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 20:24:48 ID:gzzmKUnI0
    ID:xXfw0EuI0

    842 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 20:29:14 ID:3+Odp2nY0
    >>840
    そりゃあんた、祝福再動持ちの回復オンリーサポートなんかは同じく、
    攻撃に長けないわけだけど、こんなサポートキャラを「弱い」とは決して言わないだろ?

    宮藤の強さは戦線構築能力一点で、これは他のユニットと組まないと、決して発揮されない長所だよ。
    ちなみに強すぎる、とも思ってないので悪しからず。


    で、当の主役としての宮藤が、主役としてのスペックを十分に持っているのに、
    >>833みたいな免罪符は成り立たないよ、っていう話……だよね?

    843 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 21:06:53 ID:xXfw0EuI0
    ああ、そうなのか。超強いっていうから強すぎるって認識なのかと
    思ってた。
    でも、そのあたりは俺と考え方の差があるなぁ。

    攻撃力があるとか、回復や強化でサポート力があるってのはマップを
    即座に有利にしたりすることができる能力で、それが強いのは強さに
    直結してると思う。
    再動持ちはもう一度味方を使える=火力が増加するから強いんだし、
    回復はできなかったら撃破されて使えなくなっていたはずの味方を継
    続して使えるから強い。

    でも、戦線を作るだけ、ってのは現状維持はできるけど直接的に有利
    に事を進めることはできないでしょ? そうすることで敵が倒せるわ
    けでも、味方が戦えるようになるわけでもないし。まあ、自然回復と
    か、遠くにいる味方が近づくだけの時間を稼げるとかはあるけど。

    そういう意味で、強いといわれる能力はある程度火力に直結してると
    思うんだけど、戦線構築能力しかない宮藤は火力に直結はしていない。
    だから、あまり強すぎるとは思えない、と俺は思ってる。
    EN任せの防御力だから、本当に一人で戦線を任せると囲まれてあっ
    さりENが尽きて落ちるし。

    844 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 21:19:19 ID:xis5Mp4Y0
    いや、あれで案外避けるからそうそう尽きないんよ。
    いわゆる回避系は喰らうと死ぬから過剰な数値でないと成り立たないだけで
    383Sは喰らえる余裕があるなら悪い数字じゃない。

    最終毒沼の面では味方が南から上陸して脱出するまで
    延々出口付近&上方からの攻撃をひきつけてた。
    (毒状態で)
    並の面ならアビリティ使う余裕さえある。

    845 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 21:25:05 ID:3+Odp2nY0
    >>843
    いや、主題は宮藤に主力としてのスペックがあるかどうか一点だから。
    主役として不足かどうかを言ってくれないと、何の解決にもなってない。

    もっと正確に言うと、宮藤が主役として不足に組まれてる分、他のキャラに主役修正が
    分散しているっていう設計にちゃんとなっているか、ってことなんだが。


    その時間稼ぎが強いと思えないなら、多分手番リソースとか行動リスクの
    優先比準が低めなんだろうなあ、と。

    この辺はプレイングにもよるけど。戦線構築能力の高いキャラは、
    それこそ他のキャラの火力も生存力も、何倍にも高めてくれるんだぜ。

    846 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 21:34:33 ID:xXfw0EuI0
    >>844
    マジで? 何度か落ちそうになって引っ込めたことがあるんだけど……
    運か、使い方が悪かったかなぁ。

    >>845
    宮藤が主役として十分か、と言われると、どうなんだろ。ちょっとわ
    からないかも……あんまりこの手の能力一本で主役やってる奴って多
    くないか、もしくは俺が知らないから。
    同じテストに出てたユニット的に比較対象がKだったんで、それと比
    べると落ちるような気がしないでもない。

    847 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 21:41:10 ID:3+Odp2nY0
    >>846
    OKOK。

    というか、Kはえれー強いんで、あれに比べて「落ちてるような気がしないでもない」なら、
    十分に主役級って言えるんじゃないかな。

    実際、最近データ大戦で活躍できてる報告がちゃんと届いてるし、
    これも宮藤が主役として十分に強いことの証左だと思う。


    だったらまあ、他の脇が強い必要はないってことになる。
    宮藤に落ちてもらうか、脇ども全て弱体化の二択と。
    ……だとしても、「脇全てが強い」必要はどこにもないと思うが。

    848 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 21:51:30 ID:3+Odp2nY0
    >>846
    思ったんだけど、まさか敵中で反撃なんて選択してないよね?
    弾数きついって言ってるから、まさかと思うんだが。

    849 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 21:55:41 ID:xXfw0EuI0
    >>847
    まあ、そりゃそうなんだけど、そもそも宮藤が強い必要があるのか、
    って点も少し引っかかってるんだよね。

    宮藤芳佳
    芳佳, よしか, 女性, ウィッチ, AAAA, 150
    特殊能力
    素質, 1
    魔力所有, 1
    シールド魔力Lv8, 1
    127, 143, 143, 145, 158, 163, 普通
    SP, 60, 絆, 1, 集中, 10, 熱血, 14, 献身, 19, ひらめき, 28, 決意, 37
    SWS_MiyafujiYoshika.bmp, STRIKE_WITCHES.mid

    宮藤芳佳
    宮藤芳佳, みやふじよしか, (ウィッチ(宮藤芳佳専用)), 1, 2
    空陸, 5, S, 3500, 150
    特殊能力
    魔女
    合体技=偏差射撃 リネット=ビショップ (!巴御前)
    変形技=ストライカーユニット特攻 宮藤芳佳(生身)
    3300, 180, 600, 75
    AACA, SWS_MiyafujiYoshikaU.bmp
    M712シュネルフォイヤー,   1000, 1, 2, +10, 10,  -,  -, AABA,  +0, 銃魔P
    99式2号2型改13mm機関銃,   1600, 1, 4, +10,  5,  -,  -, AABA,  +0, 銃魔連L10
    偏差射撃,          2100, 1, 5, +40,  -, 30, 110, AABA,  +0, 銃魔合(!巴御前)
    ストライカーユニット特攻,  2300, 1, 1,  +0,  1,  -, 130, AAAA, +10, 射魔実変(!巴御前)
    ===
    治癒魔法, 回復Lv1, 2, -, 40, -, 援魔術Q(!巴御前)

    準備稿の宮藤拾ってきた。
    移動力5は一律そうだったから気にしないことにして、最初のデータ
    だと確実に脇>宮藤なデータだったんだね。
    そこに「さすがに主役がこれは使いにくい」って意見がいくつか付い
    て、今より主役なみに強かったバルクホルンとかの脇が少し落ちて、
    宮藤が今の位置にいるわけだ。
    そうなると、宮藤強いから他は落ちてもいいよね、となると、ちょっ
    と違うんじゃないかなぁと思ったり。

    というか、こんな事いっててアレだが、表でシールドのEN上げ要求
    がきてるな。
    これだと消耗が激しくなって、今より確実に落ちることになりそうだ。
    ついでに脇も丸まるが。

    850 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 22:05:18 ID:xis5Mp4Y0
    消費1.5倍となると宮藤はなんか補填を考えてあげたほうがいいかもしれない。
    あとフィールドの消費があがろうがたいして変わらんハルトマンが相対的に浮かぶのは気になるか

    >>848
    むしろ積極的に反撃して敵数を減らしたほうがいいよ。
    避けられるかもしれないし
    ヤバくなってもそれから防御に専念しても生き残れるし
    瀕死になってからでも回避・反撃で大丈夫な敵もいるしで賭けに出た方が得

    851 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 22:07:47 ID:3+Odp2nY0
    >>849
    まあ、みんなフィールド甘く見まくってたんだろうねえ、としか言えない。
    実働させて、初めてわかったと。

    まあ、どっちでもいい(宮藤強・周り弱、宮藤準主役相当で周りもそこそこ)んだけど、どっちかにはしろ
    ってことですわ。その上で、強くする脇は絞れよってことで。

    852 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 22:08:49 ID:3+Odp2nY0
    >>850
    あ、そこまで考えられるプレイヤーなら別です。
    そうでないプレイヤーはガンガードした方がいいってだけで。

    853 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 22:42:13 ID:xXfw0EuI0
    >>848
    基本的にフィールドで無効化できるレベルじゃなけりゃ防御一択。
    ただ、今思えば突出させすぎてたこ殴りにされ、ってパターンが多か
    った気がする。フィールド無いと防御並だし。
    あと、弾が足りない発言は俺じゃないよ。

    854 :名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 23:48:09 ID:3+Odp2nY0
    >>853
    ありゃま。ごめんよ。

    855 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:05:31 ID:CFl7ZiHM0
    「○○強過ぎ」の流れも飽きてきたな
    そろそろお唯の話でもしないか。改定するならどこいじるかとか

    856 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 01:12:06 ID:9556+Vjo0
    それはもうやった

    857 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 11:16:23 ID:8kyAUNjI0
    案外以前いわれてたフィールド撤廃で調整が手っ取り早い気がしてきた
    ただしダメージで魔法陣がアニメーションはいらね
    「後半シールド無しで飛んでる」も別データ化で再現
    原作再現よりデータの使いやすさを優先

    858 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 15:49:44 ID:MRDEJJZI0
    ひぐらしで変更された部分では
    抵抗力なんかよりも異常+20のほうがヤクくないか
    +50の縛L1とか低攻L1低防L1とか撃てるよ

    859 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 16:23:56 ID:ZAVoYywc0
    みんなが諦めちゃうとあかりんデータ級に隔離データ扱いに

    860 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 16:49:28 ID:wKlC9NXo0
    >>857
    ATフィールドやオーラバリアをHPと装甲に含めてます、
    くらい違和感があるな。
    エヴァもオーラバトラーもそっちのほうが調整は手っ取り早いけど、
    やっぱり残って欲しいぞ。

    >>858
    え? なんだって?

    狙撃の極意(HOSHIGAMI)
    狙撃の極意, そげきのごくい, 汎用, アイテム
    特殊能力
    特殊効果発動率強化Lv6
    0, 0, 0, 0, 0
    *全ての武器の特殊効果発動率+30%

    冗談はさておき、援護攻撃よりはずっと下がるけどな。
    所詮2ターン。ここぞというときに使う意味も出るでしょ。

    861 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 17:46:33 ID:zM2Cd6t60
    そんなギャグ呼ばわりされたアイテムが出てくる時点で笑えない冗談だろ

    862 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 19:14:47 ID:wKlC9NXo0
    書いといて自分でもちょっと気になったから調べて見た。状態異常の発生確率って
    『(自分の技量/2)−(敵技量/2)+CT率(+相手がザコの場合+30)』だよね?

    羽入(技量157)&(時軸干渉・縛L1・CT+50)
    ボスはレベル高い事も多いし、だいたい技量180だとして39%
    ザコは130〜140相当だと、約90%。

    ザコにほぼ確実、ボスにも狙える値にはなる。
    これを高いと見るか低いと見るかは人によると思うけど、
    羽入の素の能力の駄目っぷりからすると、許容だと思う。
    反撃で縛りまくりなんてすると死ぬし、ザコ一体縛っても効果的じゃない。
    ボスを比較的容易に縛れるのは強いけど、他にやれる事ないし。
    もしモードが発動してなくても上の数値なら確実に突っ込むけどな、


    入江(技量163)&鎮静剤シュート(低攻L1低防L1・CT+50)
    ボスに42%、ザコに約95%

    こっちもザコに確実、ボスにも狙える値にはなる。
    ただ、時軸干渉と違って行動はとめられないから、耐久能力が低い入江じゃ
    ボスを狙うのはかなりきついと思う。命がけでやっても効果は1ターンだし。

    とりあえず、例で出してた二人は大丈夫なんじゃないかな?

    863 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 19:39:07 ID:zM2Cd6t60
    特殊効果発生確率はクリティカル発生確率と似ていますが、
    相手がザコパイロットの場合は+30されます。また底力等による修正は適用されません。
    CT率修正 + (こちらの技量 − 相手の技量)/2
    出直してこいw


    864 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 19:41:24 ID:tdcuubgs0
    そりゃまあ脇役を基準にしてもなあ。
    シャベル持った圭一なら十分やばいだろ、マップ兵器で余裕でザコ戦できるぞ。
    発動で命中まで上がるからスプラッシュの欠点が後だけになるし、それも挑発で命中下げりゃどうとでもなる。
    ボス相手の行動不能がやばいのは後続の状態異常も+10%される点だからターン制限なんて大した意味はない。

    まあストパンみたく雑多すぎて動かさないと危険さが知られないパターンだろうな、今回も

    865 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 19:53:18 ID:IoI9UsPQ0
    システム再現あきらめるのが一番なんだろうけど、すでに蹴られてたんだっけ

    866 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 20:18:42 ID:NGRgURHA0
    >>863
    何が言いたいのかよく分からん。
    >>862のとそれと何が違うんだ?

    867 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 20:35:16 ID:TWdXocY+0
    温泉スプラッシュ,      1900, 1, 1, -25,  -, 50, 110, AABA, +20, 射後水S

    ガソリン撒き,        1200, 1, 2, +20,  3,  -,  -, CA-A,  +0, 火踊L1M投L1
    ケンタ砲,          1800, 1, 3,  +0,  1,  -, 110, BA-A, +20, 火爆踊L1M投L1

    ドラゴン沙都子スペシャル,  1400, 1, 2, +10,  2,  -, 110, AABA, +20, 火踊L1M投L1P

    超出力サンダーストーム,   1700, 1, 2,  +0,  -, 80, 110, AACA, +20, 雷痺L1M扇L3

    手錠投げ,          400, 1, 2, -10,  3,  -, 110, AABA, +10, 実縛P

    富竹フラッシュ,       600, 1, 3, +20,  -, 20,  -, AAAA, +20, 無視盲M扇L3
    富竹Bメモリアル,      1500, 1, 5, -20,  -, 60, 110, AAAA, +20, 無視盲M扇L1

    すべすべフィールド・減少,    0, 1, 1, +20,  -, 50,  -, AAAA, +20, M全低攻L2低防L2条<モード発動>

    軒並み厄そうなのはこのへんかねー。

    868 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 20:39:48 ID:TWdXocY+0
    技量
    圭一(162)
    レナ(166)
    沙都子(167)
    詩音(170)
    大石(174)
    富竹(170)
    入江(163)

    869 :名無しさん(ザコ):2010/01/12(火) 20:42:35 ID:TWdXocY+0
    >>862
    あと、雑魚一体縛れても効果的じゃない、っていうけど
    雑魚ごときにひらめき使いたくもない人には、とっても使える
    もしくはHPが5000とか6000とか、装甲が高い奴とか

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