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*9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver18.0
1 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 13:33:38 ID:hfJj+c8w0
*9がシナリオを指定、*0がそのシナリオをプレイ、レビューします。
*9が指定をしなかった場合、*0が指定し、*1がレビュー、
*0も指定しなかった場合は*1が、*1も指定しなかった場合は…と繰り上がっていきます。
ただし*5〜*8まで正常な指定が行われなかった場合は、次の*9まで待つのが望ましいです。
【名無しさん(ザコ)たちのおやくそく】
・連カキで*9を踏まない。
・話数指定・複数指定は可能だが無視もOK。どうしても指定したい場合はレビュー依頼スレに。
・レビューする対象は正式名称で指定すること。
・登録されていないシナリオを指定するときはリンク必須。
・検索性を高めるために指定とレビューのレスではシナリオ名を【】で囲んで書く。
レビューをロダに上げたときも、リンクだけでなく【シナリオ名】を明記する。
・レビューを書き込む際は、名前欄などに自分が踏んだ番号を明記するのが望ましい。
・基本的にレビュアーは*0を踏んでもレビューしなくても良いが望むならしても良い。
レビューしない場合は次に書き込んだものがレビュー。
なお、*0を踏んだレビュアーは*9と同様にレビューするシナリオを指定しても良い。
その場合本来の*9の指定は打ち消され、次に書き込んだものはレビュアーの指定したシナリオをレビュー。
・レビューが長くなりそうな場合はまとめ部分を書きこんで。細かい内容はアップローダーにあげてリンクを記載。
・以前レビューされたシナリオの再指定もアリだが、ある程度(最低1スレ分は)間隔を空けて。
同スレ内で既にレビューされている場合、*0は「ダウト」と宣言することで
指定を別のシナリオに変えることが出来るがこれも*9の指定からある程度間隔を空けて。
また、なるべく前スレも確認すると望ましい。
・指定から48時間経過しても踏む者が現れなかった場合もダウト宣言可能。
・踏み逃げはなるべく避けましょう。最初からやる気も無いのに踏むのは論外。
・踏み逃げと感じたらあなたが感想を書いてみるのもひとつの手段でしょう。
・過去に踏み逃げされたシナリオも、レビュられれば世界のどこかで誰かが喜ぶかも。
・レビューそのもののレビューは禁止。シナリオレビューには同じシナリオレビューで返そうぜ。
・所詮、名無しさん(ザコ)の言う事なので、あんまりムキになんないでね♪
・次スレは掟により
>>950
が光速で立てるべし
感想が長大化したり大きなネタバレを伴ったりした場合はこちらを利用してください。
SRCシナリオレビューwiki
ttp://www40.atwiki.jp/src_review/pages/1.html
アップローダー(txtデータでそのまま上げたい場合はこちらへ)
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5521;id=
前スレ
*9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver17.0
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1242651773/
姉妹スレ
シナリオ感想スレH
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1255251610/l50
レビュー依頼スレ
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1182350106/
MVPスレ
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1217783635/l50
151 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 23:03:12 ID:I38HxRHw0
これもダウトで良いよね?
【ジオン軍ダンジョン】を指定します
152 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 01:53:15 ID:oRDu1zvY0
【ジオン軍ダンジョン】
機動戦士ガンダム一年戦争編にて、ジオン軍の一般兵を扱って無限ダンジョンをクリアしていくというもの。
SPなしなので、レトロなSLGの雰囲気。
【開発の系譜】と違って最初からザクが使えるのが好印象。
いきなりチュートリアルでアムロが敵で出てくるが、絶対に勝てないバランスになっている。
その代わり、このゲームでは全てのマップで画面端から撤退することができるので、作者推奨どおり勝てないと思ったら速攻で離脱するのがよい。
敵を撃破するとポイントがもらえて、ポイントを溜めてユニット強化、パイロット強化が可能。
いきなりPジオングとかもリストに載ってるが、ポイントが多すぎてとても入手不可能。
なんか昔のRPGで高い武器が売ってるのを指くわえて眺めてる感覚を思い出した。
ユニットが破壊されるとユニットが消滅するので、ユニットは大事に扱わないといけない。
パイロットが戦死することもあるそうだが、その場合補充パイロットはどうなるのかな?
まだそこまでやってないからわかんないな。
システム上、最初の内は画面端近くにこもって敵が近づくのを待ってポイント溜めに専念することになる。
いきなり強いユニットに乗るか、それとも弱い機体でパイロットを成長させるか、考えさせられるのが楽しい。
まだちょっと手をつけただけだけど、レトロゲー好きの自分には好印象。
今のところ難点は見つかってないけど、よく出来たシステムなのに、
オープニングで作者が卑下しすぎてるのが気になるな(笑
もっと自信もっていいと思うけど。
あと、デフォルトのパイロット名が酷い(笑
パイロット画像が固定なので、これを変更できるようにするともっと愛着沸きそうだ。
今のところこんな感じで。続きプレイしてなんか感じたらまたレビューします。
153 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 01:57:11 ID:oRDu1zvY0
一個忘れてた。
リストから選択することが多いんだけど、
右クリックでキャンセルできないんだよね。
なおかつ戻るコマンドがリストの一番下にきてるので、
ちょっと操作が煩わしく感じる。
自分も自作シナリオで右キャンセル設定してないので、
反省しないといけないなあ……。
154 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 02:04:38 ID:oRDu1zvY0
うわあ勘違い。連投でスレ汚ししてしまって本当に申し訳ないorz
パイロット能力アップは個人にポイントが入って、
ユニット購入は部隊全体にポイントが入るみたいだ。
というわけで、
>>152
の
>いきなり強いユニットに乗るか〜
の部分は無視してくだされ。
今度からはもうちょい長くプレイしてからレビューするよ……。
155 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 02:08:16 ID:80eQOWPw0
レビュー乙。
画像は変更できるぜ? やり方もちゃんと書いてあるぞ。
海馬社長を乗せてエースにしたのは俺だけでいい。
156 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 05:17:41 ID:oRDu1zvY0
>>155
おうふ。よく見たら添付テキストに変更方法書いてあったorz
重ね重ね早とちり申し訳ない。
さて、
シナリオ作成の息抜きにプレイしてみた。
【ぱんごみ】
短編シナリオ。マップは一つのみ。
シナリオは……キャラクターは分かっているけどプレイヤーは理解できてない状況でどんどん進んでしまう。
版権共闘作品なんだけど、無駄に作品数多すぎ。
居るだけキャラがいます、と注意書きはあるが、作者が好きなキャラを適当にぶち込んだようにしか思えない。
作品への愛があるなら分かるけど、ロボット刑事とか、ファンの俺からすると腹が立つくらいの描かれ方だ。
武装:格闘1400のみ、とかなんなんだよ。
ジョジョキャラは有名だし、台詞に特徴とかあるので存在感あるが(主役だし)、
他の知らないキャラは、本当に知らない自分には分からないキャラだった。
戦闘バランスは非常に適当。上記のようにごった煮で、作品ごとの調整もされてないから強いキャラと弱いキャラの差が激しすぎる。
シナリオ作成初心者が作ったのでとりあえず上げました、としか考えられないなあ。
とりあえず誉めるところは、ジョジョキャラのバトルアニメ演出かな。
これは素直にカッコイイと思った。ドドドとかバァーンとかの絵文字が画面に出てきてちょっと嬉しくなる。
が、敵キャラにグラが無い奴が多すぎて台無し。
タイル相手に技決めてもねえ……。
最後に、全然関係ないアイマスとクロノトリガーのBGMが使われている点。
時の回廊とか凄い評価高い曲なのに、安易に使わないで欲しいなあ。
以上。今までレビューを誰も書かなかったのが理解できた……。
157 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 07:05:14 ID:AQO+28ZE0
乙。
ロボット刑事Kは、強すぎるとの評価ばかり見てきたが、いざ弱体化するにしても難しいんだな。
このシナリオ、敵も味方も、ほぼ配布データのままだしなー。
配布データを単にごった煮でぶち込んでも、まともなバランスにはならんということか。
158 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 08:27:52 ID:Gb8kqn5Q0
乙。
作者のさとを氏はこれまでもけっこう短編作ってるようなんだけどなー
本当に入れたい作品で動作テスト…未満程度のものしか感じられない。
売りの書き文字にしてもオリジナルはヒガタ氏らしいね。
とりあえず次の指定よろ
159 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 09:30:38 ID:AQO+28ZE0
あの人、説明とか物語とか、まともに展開させる気が皆無みたいだからな。
時代の流れに逆行というか、分からん人は分からんで良いで放っておくタイプなんだろう。
指定は、最近1ルート完結したらしい【機動戦士アイドルマスター】で。
できれば、終盤あたりをメインに。クリアしてみての雑感とか、お勧めポイントとかも書いてくれたら嬉しい。
160 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 12:03:13 ID:eZw21Ie+0
プレイしてみて、Kは戦闘モード移行に必要気力噛まされてるだけで
いつもの様に盾として運用すれば腹立つ前に気力たまったけど
アイマスは一度途中までプレイしてるけどそういう奴が踏んでいいのかな?
161 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 19:56:10 ID:AQO+28ZE0
ん、いいんじゃないの?
プレイ済みなら、以前と比べて良くなった部分とか、分かりやすいだろうし。
アイマス知識をどこまで要求されるか分かんないから、先にDS版でもやった方がいいかな、と悩み中だったんだ。関係ないか、これは。
162 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 09:22:47 ID:nSaxnWP+0
>>160
がんばれー。あげ
163 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 09:38:15 ID:jqeeD1uQ0
まわし
164 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 09:51:59 ID:3V7n4ts+0
版権曲を安易に使っちゃう人って、プライドが低いのかな?
165 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 11:35:11 ID:tpOH3at+0
(キリッ)
166 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 12:22:50 ID:4XByRGEk0
使わなきゃもったいないでしょぉぉぉぉ!
167 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 12:23:56 ID:irZR30tE0
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ <だっておwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー’´ ヽ / /
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バンバン
ヽ -一””””~~``’ー?、 -一”””’ー-、
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
168 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 12:35:32 ID:Q+38430c0
次の指定どうぞ
169 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 15:24:56 ID:MhZQ3XxE0
直近で更新されてたので
【CODE:GRADIO - POWER AND JUSTICE -】
170 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 10:43:01 ID:TM+r6x560
上のやつも踏む
【近江英雄伝説】
【概要】
同作者の版権シナリオ蒼龍剣Zの続編
参戦作品はZOアギト龍騎剣ロックマントリスティアパフガールズ等なんでもあり。
そしてこれを書いている人はリメイク前を途中までプレイ済み。
原作の知識はパワーパフガールズ以外なら一通り知ってる、
知ってるだけでゲーム原作のやつはプレイしてないのばっかりだけど。
【演出】
独自インターフェース周りの画像を用意したりmapに障害物をわざわざレイヤで配置したり、
版権作品の武器アニメのアイコンも多数指定してある。
SRCに限れば必殺技周りの派手な画像演出よりこういう細部を丁寧に作ってくれる方がプレイヤーとして嬉しい。
最近OP入りのシナリオとか多いっぽいけどみんなやり始めたから新鮮味無くなってああいうの全部飛ばすようになったし。
【戦闘】
よくある熟練度形式を採用してるがその条件は全てターン制限によるもの。
最新話の7話まで全てこの展開なため飽きるどころじゃない。
体感としてコンパク2の最初のステージだけを延々とやらされてる感じ、6ターンクリア堅守で。
死なない程度に毎ターン味方全員で突撃するクセを掴めば操作が完全に作業になる。
制限ターン以外にも特定ユニットの撃墜or護衛や操作ユニットに変化を付けるとかした方がいいんじゃないだろか。
あとは話と剥離していてもいいから戦闘部分にバッサリ変化を付けるか、個人的にはこれが好きなんだけど。
【ストーリー】
これはどこに触れたらいいのか分からない、現状でまだ話が進んでいない。
【戦闘】の項目でも触れたけど最新話の7話でまだ新キャラ登場→それで変化が起こる事無く次の新キャラ登場が続行されてる。
主要作品のキャラを揃えるとなるとこの流れであと何話消化するんだろうか。
登場作品が3作品程度ならまだいいがこのシナリオは作品もキャラも大量に存在するため不安になってくる。
それで現状は話に良い箇所も悪い箇所も無いがそれが延々と続くためこれもまた飽きる。
7話は初の前語編構成なため動きがあるかと思えば結局話進まなかった、ZOで話を進める予定なんだろうが出番少ないし。
また蒼龍剣からプレイしてると作者氏は長編の収拾力に不安があるというか、綺麗に纏まるんだろうか。
【総評】
ストーリーに力を入れるなら登場キャラの主観以外の立体視による展開が無い。
今は序盤としてキャラを出揃わせるための種蒔きなんだろうけどそれでも話にプレイヤーを引っ張る要素が存在しない。
アギトの影響を凄く受けてるっぽいけどあれは主観ではなくドラマによって話が展開され謎が開示されていったわけで。
これはガンダムで例えると連邦ジオンの戦局描写無しに只管ザクを倒してるみたいなものか。
ドラマといってもテンション依存の無駄漫才やらコントならやらなくていいよ、警戒してただけにそういうのがウザくないのは良かった。
オリシナリオに多いんだけどあれは自己紹介をやらせてるつもりなんだろうか。
戦闘に力を入れるなら話を概要部分で構成して主要な操作ユニットを揃えてプレイヤーに操作できるように。
いや現状で収拾が付く見込みがあるならこのままでいいんだけどこれだけ登場させるとなると大変だろう。
データフォルダを見ると操作できるユニットが100体ぐらいいるけど最終的にこれらはプレイヤーに収まるのか。
バランスの取れた様々な駒を沢山用意してもそれを消化できるだけのイベントや選択の場が無いといけないんだけど、
それだけのイベントを作成する労力を考えるとこれは無限ダンジョンとかそっち向けだよね。
一本道のシナリオになるとライフワークレベルに更新を続ける事になる。
ただ現状どっちつかずで戦闘とストーリーの要素が互いに足を引っ張っているように感じた。
171 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 11:07:56 ID:1dRwRbQM0
>>170
乙。そして次の踏みも頑張って欲しい。
作者氏のシナリオには、なんというか前もリレーにそれ持ち込んで話題になったけど
戦闘の過程への様式美というかそういう意識が強いように感じられるんだよな。
だからプレイヤーがこの人のシナリオがいわゆる「詰めスパロボ的」なんだと
頭を切り替えられて順応できればそれはそれで楽しめると思うんだ。
ストーリーも充実しているとは言えないかもしれないけど
押さえるところは押さえてると思うし。
ただライトユーザーとしてはもう少し戦闘に「アソビ」の要素は欲しいと思うし、
今回のレビュアー氏のように総合的なバランスを求めたいと思うのも道理だよな。
172 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 18:41:26 ID:wXfF05v20
乙ー。
リレーの問題で知ったクチだが、こだわりが強過ぎて
本来つかめるはずのプレイヤーが逃げていってる気がする。
俺はライトユーザーだが、
>>170
でいうなら多少でも戦局描写は欲しいな。
プレイしてて、時間の流れが感じられないゲームは苦手。
どうせ100体も出すんならダンジョンゲーにすればいいのに。
173 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 19:46:19 ID:MHPyUWqI0
前作は面白かったんだよね。
後半のウジャウジャ敵が沸いてくるマップでライダーで壁を作って特大マップ兵器でちゅどーんみたいな
各ユニットで役割分担みたいのが出来て動かしてて楽しかった
操作キャラだってそこまで多くなかったし(龍騎勢が次々脱落して行ったせいだけど)
戦局描写だってきちんとあった
消費重めの独自SPに敵も味方もほぼ1発で落ちる世紀末バランス、安定しない命中率
ついでにNPCアギトが「詰めスパロボ」っぽさを強くしてるんだろうなーとは思う
シナリオも前作みたいにルート分けて進めればそこまでごちゃごちゃしないんだろうけど…
正直ポッと出の東方、アイマスの方々より前作の最後で散り散りになった連中を見たいっす
174 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 20:54:53 ID:nqboG/a+0
>>170
乙
味方登場ばかりで単調と言うと、某超オリロボなどのリレーシナリオが近いよな。
毎回事件>新キャラ登場のワンパターンで飽きる。
リレーだと作者が違うからワンパターンでも毎回ある程度の差があるが、個人のシナリオでやられるとよりワンパターンが目立つ。
いくらシナリオ纏めて完結させた実績があっても、掴みの悪いシナリオだと一部の信者以外ついてくのが難しいと思う。
今回も完結するとは限らないし。
175 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 21:11:24 ID:Nj+SjzVs0
主役級なのに後期型も何も無いZOさんは
この先生きのこる事は出来るのだろうかと回し
176 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/15(月) 20:11:49 ID:uqppY5JU0
何だかんだみんなけっこうプレイしてるんだな。
俺は前作の序盤で止まったままだ。リメイク前のは追っかけてたんだけど。
177 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/15(月) 20:39:20 ID:6QuA0z3g0
回し
178 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/15(月) 20:45:37 ID:xT1X6kc20
指定どぞ
179 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/15(月) 21:18:57 ID:0RE7Jn9w0
【SRC幻想機人大戦】
最新話の部分までのレビューを希望したいと思います。
180 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/17(水) 21:33:41 ID:A9Knfj+60
ダウトですな
【青いアイツ】で
181 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/17(水) 21:40:04 ID:qkATvCcA0
ふむー
182 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/18(木) 07:46:50 ID:y8yJ/aRg0
がんばれ
まわしー
183 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/18(木) 21:41:29 ID:mxowMD320
まわし
184 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/19(金) 21:40:03 ID:wPSIWVbc0
まわし
185 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/20(土) 21:23:03 ID:e8tx9q520
【青いアイツ】
最近流行りのオリジナルヒーロー物シナリオ
ただし英雄志願者や死神遊戯といったシナリオと比較すると遙かに出来が悪く
流行に乗って作られた粗製濫造シナリオの一つと考えてよい
最大の欠点として世界観や状況説明がまったくないことが上げられる
作者の脳内では凄いシナリオになっているのかもしれないがプレイヤーからしてみれば
こんなのでドラマを展開されても困惑するばかりである
最後に作者にこのAAを送ろう
/: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ ___
/;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、 / ヽ
/ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/ リ!: ::/ノ l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \
/: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、 / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | / う う 前 |
. /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::|| ノノ イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/ な 思 が
/: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン ´ i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l ん う
∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―- , ー=z_ソ |/ ハメ;, :: ::|. だ ん
i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ 、 ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|. ろ な
|!l |: : : : : : : : :、: ::\ 、-―-, / : : :丶;,,;,:ミヽ う ら
丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__ `~ " /: : ト; lヽ) ゝ
レ `| `、l`、>=ニ´ , _´ : :} ` /
,,、r"^~´"''''"t-`r、 _ -、 ´ヽノ \ノ / お ・
,;'~ _r-- 、__ ~f、_>'、_ | で 前 ・
f~ ,;" ~"t___ ミ、 ^'t | は ん ・
," ,~ ヾ~'-、__ ミ_ξ丶 | な 中 ・
;' ,イ .. ヽ_ ヾ、0ヽ丶 l /
( ;":: |: :: .. .`, ヾ 丶 ! \____/
;;;; :: 入:: :: :: l`ー-、 )l ヾ 丶
"~、ソ:: :い:: : \_ ノ , ヾ 丶
186 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/20(土) 21:25:51 ID:0PFFfbls0
まわすぜ
187 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/20(土) 21:26:48 ID:wGFNYedw0
流すか
188 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/20(土) 21:28:01 ID:R1fmAYJ+0
踏み台
189 :
185
:2010/03/20(土) 22:50:58 ID:e8tx9q520
追記
スタート後に即バグが発生するので注意
Ifに対応するEndIfがありません
545: *ターン 全 味方:
546: If 進行度 < 1 Then
547: StartBGM ori_gm.mid
本当にテストプレイしたのか?
190 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/20(土) 22:52:59 ID:qbJDo4XE0
>>189
もういいからお前今日はしゃべるな、な?
*9スルーされたのでこちらで指定
【ランディア戦記第1部第1章『黒虎』の章】
とりあえず第1章のみで頼みます
191 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/20(土) 23:18:53 ID:m5jiY6uA0
踏むわ
1章だけと言われたが! 2章もやるかもしれん!!
192 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/20(土) 23:23:54 ID:SP6kutRY0
>>189
青いアイツ、レビューと来て、まさかとは思ったが……
ま た お 前 か
193 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/21(日) 08:23:49 ID:OW55Vvcw0
褒めるにしろけなすにしろ
他のシナリオを持ち出すなよ……
それも具体的な点を説明するための比較ならまだしも
「○○のほうが面白かった」って……
194 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/21(日) 10:03:36 ID:ops4NsKQ0
読解力のなさを自ら露呈するような奴なんだから放っておけ、こうゆう輩は何いっても無駄。
195 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/21(日) 11:35:31 ID:hwrs05vw0
AA使うとこが最高に寒い。ν速じゃねーんだから
196 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/21(日) 14:56:24 ID:qu8/emUk0
何度ハズしても何度も出てくる神経の図太さだけは凄いな
197 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/21(日) 15:05:57 ID:niH9NR5s0
*9も近いしとっとと流れ変えようぜまわし
198 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/21(日) 15:09:55 ID:IDp1FYEs0
指定よろ
199 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/21(日) 21:01:09 ID:ILooTkTE0
【聖界機兵セイカイオーSRC】
200 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/23(火) 23:43:29 ID:WY7kO1oY0
>>199
はダウトだな
代わりに公開記念に【第7回SRC学園シナリオコンペ】を指定
201 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/26(金) 19:28:41 ID:ByansFIg0
踏む。
数多かったら全部はプレイできないかも
202 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/27(土) 00:25:33 ID:GhC0a0LE0
とりあえず前半部分だけ後半は明日書くよ!
【第7回SRC学園シナリオコンペ】
遂に7回目を迎えたSRC学園シナリオコンペ
今回のテーマは『合格』と言う事で、各作者毎に色んな視点から合格を描いている事を期待してプレイ!
『Change_My_Resume!!』作者はマイヤーさん
騎士団の落ちこぼれ騎士が1つの事件を通して成長するストーリー。
まず、主人公がどうしようも無い、終盤まで彼の良い所は顔芸のみと言っていいほど、見ていて不快になる主人公でした。
また、ヒロインが主人公に協力する動機も不明で、この2つが原因で、終盤までは面白くなかった。
が、終盤はそのあたりが解消されるうえ、熱い展開になってくるので、頑張って終盤までプレイして欲しいシナリオでした。
なお、テーマは無視されていますが、最後の『合格』の使い方は大分良かったと思います。
『聖乙女へ行こう!』作者は回天さん
とある子が聖乙女学園に編入するためモンスターと戦うお話。
テーマに対して物凄いストレートに取り組まれています。
学園について知ってるか否かで面白さが分かれるシナリオで、ある程度齧っているとオチが読めるのは少々残念か。
『双姫剣舞』作者はPhiloさん
合否を下す側の視点からみたシナリオ。
一人の少女が仲間を通じ、合否対象に直に触れる事で人間として成長し、的確な決断を下す流れは非常に面白かったです。
ただ、ストーリーで勝負してるであろう他のシナリオと比べると、終盤の盛り上がりに欠ける気がしました。
『エンジ色のエポック』作者は和光佳清さん
現在と過去、教師と生徒を通じて教師として合格を得る【サウンドノベル】
いくつかご都合主義すぎる部分はあったものの、主人公が教師として成長した最後は、綺麗に終わったと思います。
なお、いくつかのBADENDがありますが、開始時に好きな場面からプレイできるので、プレイ時のイライラは殆ど無かったです。
203 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/27(土) 23:56:19 ID:ihLVFfPc0
乙ー。
コンペは、SRC学園を知らなくても楽しめるものなのかな。
百聞は一見に如かずとは言うけれど、
シナリオ数が多くて、中々手が付けられないんだよなぁ。
204 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/28(日) 09:57:31 ID:p4toKLJY0
>>203
学園はそこまでハマってなかった自分でも、一端を垣間見るものと割り切れば悪くは無い。
もっとも作者の趣味と力量をかなり肌で感じるので、
ファンになりたい作者を探す目的で飛び込むと素直に楽しめるよ。
ちなみにそうやって俺が惚れた作者の中にマイヤーさんが追加されました
205 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/28(日) 12:39:18 ID:739S3iw+0
学園は設定を知っている前提でのキャラゲーか
ガチで勝負を仕掛けてくるシナリオの二つにすっぱり分かれるからな。
キャラゲーなんか下手にプレイするとロード画面は重いわ
インターミッションが凄惨なことになるわで
ダンジョンでもないのに忍耐力を求められるハメになる。
206 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/28(日) 23:22:53 ID:L8uBnUFc0
まわし
207 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/28(日) 23:36:48 ID:SLt+68Ww0
青いアイツ、いつの間に凍結されてた。
期待していただけに残念だ……
208 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/28(日) 23:54:52 ID:4WBXOA2k0
あの、アレだ。
もしワハクたんが今後
なのは勢とオリキャラのタクトとやらを排除したシナリオを作成したら
俺本気でプレイしてレビュー書くわ、絶対に。
とりあえず指定ヨロ
209 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/29(月) 00:03:04 ID:qPppIMMQ0
時期的に時間も取れる人はいそうだし、【果て無き塔+】を指定してみるか
210 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/31(水) 03:02:30 ID:sB9Z8eSs0
ダウト
代わりに【ROBO*FLOOR】で
211 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/02(金) 23:38:02 ID:hMU+LCDc0
ダウトと言う事で【バトルロボット・レジメント 】を指定
212 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/05(月) 00:21:44 ID:WNZj8MGI0
ダウト
【明日を拓くツバサ−カオスブレイズ2】
213 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/05(月) 23:51:44 ID:CYD+/DRQ0
踏もう。
前作やってないけど頑張ってみる。
214 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/07(水) 07:46:30 ID:S33TPSrM0
まわし
215 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/07(水) 14:25:42 ID:1vqKKzgQ0
まわしあげ
216 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/07(水) 17:05:40 ID:NIHpvJMA0
しかし、ダウトが2回もあったとは
おまえらみんな忙しいのか?
と言いつつもまわし
217 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/07(水) 18:59:12 ID:NHeD/zuE0
忙しい、っつうか
まともなレビュー(感想)書こうと思ったらけっこう身構えるんで
躊躇はあるんだと思う
あと3回な、と言いつつまわし
218 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/07(水) 19:28:32 ID:ttzPzX/s0
指定どうぞ
219 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/08(木) 00:03:00 ID:lfJXdNqo0
【ざんこく物語】
220 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/08(木) 01:09:38 ID:GHe83EJ20
【ざんこく物語】
小学生の頃作った作品をSRCにコンバートしたという異色の作品。
当時の作品の雰囲気を忠実に再現、という点においては
すばらしい完成度を誇る。
思わず脱力させられるカオスな会話や展開は
プレイヤーの心に忘れかけていた何かを呼び戻してくれるだろう。
多分、有意義ではない何かを。
戦闘は全体的にぬるめだが、敵を破壊すれば再行動できる
エターナル殺戮システムを活用するなど最低限のゲーム性は存在する。
アイコンは棒人間とはいえ、全て自作。
若干グロいとあるが、少し斬殺されたり大量出血する程度なので
それほど気にならなかった。
短時間でクリアできるので中途半端な時間を潰すのに
ちょうど良い作品と言えるだろう。
221 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/08(木) 09:18:33 ID:AJ2sB+VQ0
>>220
乙ー
たぶん考えちゃいけないところなんだろうけど
極めて客観的に見ると「で?」としか最後に言えない作品だなぁ
システム周りとか
大根が攻撃力800でネギが攻撃力1000とか
パトカーに搭載されたバルカンとビームキャノンとか
こういうプログラム部分がしっかり作られているだけに余計に。
222 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/08(木) 10:15:38 ID:iSbzGmIM0
>>220
乙。
グロいと言うからには生首とか取れた足とかくらい描いてくれないと。
いや、SRC的には需要も供給も無いと思うがw
223 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/08(木) 14:52:06 ID:O2mH3sLA0
それは某遊戯シナリオに毒され過ぎやーとまわし
224 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/08(木) 17:04:14 ID:A03RJqkw0
>>221
多分、プレイヤーの「で?」という感想も含めて
「小学生らしい作品」なんだと思う。
そういう部分では、実はかなりクォリティが高い作品なんじゃないかと錯覚してきた。
225 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/08(木) 17:10:13 ID:iSGkNmZo0
きっと大根よりネギが嫌いな子だったんだなw
226 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/08(木) 19:57:50 ID:FR49LoCE0
乙まわし
227 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/08(木) 20:08:41 ID:3/rMeovo0
そういや昔、黒猫の生首アイコンが出てくるシナリオなかったけ。
すごい驚いた記憶が。
228 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/08(木) 20:53:20 ID:2e++ANQE0
誰も棒人間な点に触れていないのはやさしさなのか? 天然なのか? ネタバレ自重したつもりなのか?
そここそキモではないかと考える俺は少数派オブ少数派かもしれない
空しく嘆いても仕方ないので
>>229
さん指定してみなされ
229 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/08(木) 21:31:29 ID:9HWZ2jOU0
巷で好評らしい【英雄タイムス】を
230 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/10(土) 22:00:19 ID:4SQ02W+Q0
ダウト
完結したようなので【Zガンダム外伝 Invisible Strings】を
231 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/15(木) 23:32:02 ID:Mrrl5Ckg0
ダウトということで【鋼鉄のキセキ 】を
232 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/16(金) 19:35:47 ID:Uo3o7Www0
【鋼鉄のキセキ 】
シェアワールド、撃鉄のクロニクルのシナリオの内の一つ。
世界観は一言で言えばガンダムの世界にゼントラーディが来ますたっていう様な具合だが、
兵器等の設定は(少なくともこの作者のシナリオでは)割と実在の兵器に基づいているので、ミノ粉があるのに遠距離戦用とか何よ?とか、
機動力の高い戦闘機が戦場に消えてるなんておかしくね?的なロボアニメにお馴染みのツッコミ所は割と解消されている……かもしれない。
シナリオ内容はリドミにある通り、同作者の作品【死神と女神】【月の番人】【Vanishing Records】プレイ済みが必須スペック。
推奨スペックとしては【Wahrheit】【爆熱巨神バクファイガー】さえやっておけば問題ない(機体とかは他作品からも出るけど)
必須スペックを満たしていなくてもプレイは出来るだろうが、スパロボでいえばいきなりOGに手を出す様なものなのでお勧めは出来ない。
ストーリー内容はまさに「あの時こうしていれば……」を実現したものとしか言い様がない。
Vanishing Recordsをプレイした人なら即プレイでおk。大丈夫!スカイアイの作品だよ!
それとババ……コールドウェルは折れの嫁。
233 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/16(金) 20:28:26 ID:4My6EO8s0
乙ー
Vanishing Recordsを続きまでやってるから終わったらプレイするか
撃鉄シナは近未来編以外、何故か印象が薄いな
プレイしたシナリオが偏ってるだけかも知れんけど
234 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/16(金) 21:12:35 ID:cqsVlZEU0
乙乙。
撃鉄シナはメインディッシュのバクファイガーが近未来編だからな
尻馬っつーか、シェアリングが楽しいんだろ。
あのシナリオの裏側とか、俺キャラも参加してたんだぜとか。
万屋とかBOUNDARY_JUNKS-とか、近未来以外でも面白いのはあるよ。
235 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/16(金) 23:48:53 ID:84AIw7Pw0
レビュー乙
最近はダウトが続いてたんで、きちんとしたレビューを
読めるのは嬉しいです。
236 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/17(土) 11:32:55 ID:9TTH23E+0
乙ー
237 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/18(日) 17:39:16 ID:+wM2+l+A0
まわし
238 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/18(日) 17:45:50 ID:KlAxBcVQ0
指定よろ
239 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/18(日) 18:47:24 ID:A37m3k+U0
スーパーロボット大戦Ore
240 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/20(火) 01:18:17 ID:QUwc8cRk0
1年ぶりぐらいに来たんだけど、sage進行でいいの?
まぁいいや、レビュー。
【スーパーロボット大戦Ore】
小説版機動戦士ガンダムをベースにして話が展開されてる。
とは言っても、プレイできるのは1話目だけなんだけど。それに原作知らないんだけど。
話の展開は、スーパーヒーローが劇的な活躍するのではなく、
普通の兵隊さんががんばるみたいな印象。まぁ、ザクとかしか出てないしね。
兵士同士の会話はいかにもそれらしい感じ。好きな人にはいいんじゃないかな。
ただ、全体的にすごく淡々とした感じで、あまり引き込まれはしない。
すでに十数話できてる作品ならまた評価も変わってくると思うけど、
1話目だけで更新が1年以上滞ってるので(はずだと思う。間違ってたらごめんなさい)
なんというかこう、誰にもオススメできない。
241 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/20(火) 01:26:09 ID:8Hs6WXzA0
>>240
乙
つまらないんじゃなくてどこが面白いシナリオかまだはっきりしないから
オススメできないわけね・・・難儀なことだ
242 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/20(火) 01:56:08 ID:uKp25GOw0
【】で括られてないからダウトでも良かったのに、マジで乙
1年以上前の更新シナリオが何でいきなり指定されたのやら…
243 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/20(火) 02:18:41 ID:P9808jkE0
あんまり書くべきことじゃないから、書きたくはないんだけど……
なんか知らないけど、Oreに粘着してる人がいるんだよね
ジオン側で話を進めるのがどうにも気に入らないっぽくて、
ボロクソに叩いておいて話を連邦側にして話を進めるべきとか、
マジキチな勢いで言ってた人がいたはず
後は作者かじゃないかなー
井戸端に前にも出てきて悪いところはどうすればいいですか、とか出てきてたし
悪いも何も1話だけじゃ判断できねーよって言ってもスルーだったんだけどね……
てか、↑の意見が言われて作者が出てきた時もシナリオが公開されてから1年ぐらい立ってたんじゃなかったっけ
粘着する方もシナリオの作者の方もあんまりにアレだったんで、記憶に残ってる
244 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/20(火) 09:04:39 ID:/U/xzsY+0
スーパーロボット大戦Ore(笑)とか
消防が喜んで使いそうなフレーズじゃん
245 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/20(火) 11:47:44 ID:rbso3+p+0
気を取り直して次の指定行こうぜ
246 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/20(火) 14:30:57 ID:zhkjmqsI0
【『負の遺産』】
247 :
246
:2010/04/20(火) 14:35:32 ID:zhkjmqsI0
念の為公式を見てみたら消滅してたorzすまん
改めて【レンタルレンド】
248 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/20(火) 16:56:23 ID:rbso3+p+0
>>247
落ち着け
まだ*9じゃないぞ
まさか引っかかる奴がいるとは
↓改めてどぞ
249 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/20(火) 17:13:02 ID:5ER6VIAg0
折角だから代わりに【レンタルレンド】をするよ
250 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/20(火) 19:57:20 ID:FsV+vyrw0
ふむ
251 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/20(火) 21:38:13 ID:FsV+vyrw0
【レンタルレンド】
四六時中漫才を挟むようなラノベ的会話で進むお話。
あと、芝居がかったというか、長ったらしいというか、そういう感じの発言が目立つ。
主人公は病で早死にした少年。その少年と契約し、幽霊となった主人公に
生前の肉体及び武装・強化パーツ・アビリティを貸与する死神と一緒にバケモノ退治する話。
戦闘開始時は主人公は無武装で、そこに相方の死神が武器を与えていく、という感じの戦闘。
戦闘システムからして実験的要素が強く、あまりバランスもとれてなさそうではあるけど、
試みとしては面白いと思う。いくらでもバランスブレイクできるのも楽しみかもしれない。
ただ、基本漫才でやられていきなりシリアスになられても、プレイヤーが温度差を
感じてしまうのでは、と思う。話数が少ないので、展開が早急なところもあるし。
評価は会話・シナリオが気に入るかどうかで分かれると思う。自分には合わなかった。
ただ、戦闘システムはなかなか面白い試みだったと思う。もう少し突き詰めると
かなり楽しめるかも。
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