オススメ商品ズ
Amazon
鋼の錬金術師(12) 初回限定特装版
(\600)
コミックスペシャルカレンダー2006 鋼の錬金術師
(\2,000)
テイルズ オブ ジ アビス 特典 10周年記念ファンディスク テイルズ オブ ファンダム 外伝DVD付
(\6,069/\1,071OFF)
機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T 特典 プレイヤーズリファレンスブック付き
(\6,069/\1,071OFF)
ネットでできる友達の輪
日本ファンド
最短3時間でご融資可能かメールでお答えします。
スイートボートブログ管理人のブログ
月額125円からの
レンタルサーバ
★可愛いレンタルサーバLOLIPOP!
バイクの無料出張買取なら バイク王
■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
最新50
*9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver18.0
1 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 13:33:38 ID:hfJj+c8w0
*9がシナリオを指定、*0がそのシナリオをプレイ、レビューします。
*9が指定をしなかった場合、*0が指定し、*1がレビュー、
*0も指定しなかった場合は*1が、*1も指定しなかった場合は…と繰り上がっていきます。
ただし*5〜*8まで正常な指定が行われなかった場合は、次の*9まで待つのが望ましいです。
【名無しさん(ザコ)たちのおやくそく】
・連カキで*9を踏まない。
・話数指定・複数指定は可能だが無視もOK。どうしても指定したい場合はレビュー依頼スレに。
・レビューする対象は正式名称で指定すること。
・登録されていないシナリオを指定するときはリンク必須。
・検索性を高めるために指定とレビューのレスではシナリオ名を【】で囲んで書く。
レビューをロダに上げたときも、リンクだけでなく【シナリオ名】を明記する。
・レビューを書き込む際は、名前欄などに自分が踏んだ番号を明記するのが望ましい。
・基本的にレビュアーは*0を踏んでもレビューしなくても良いが望むならしても良い。
レビューしない場合は次に書き込んだものがレビュー。
なお、*0を踏んだレビュアーは*9と同様にレビューするシナリオを指定しても良い。
その場合本来の*9の指定は打ち消され、次に書き込んだものはレビュアーの指定したシナリオをレビュー。
・レビューが長くなりそうな場合はまとめ部分を書きこんで。細かい内容はアップローダーにあげてリンクを記載。
・以前レビューされたシナリオの再指定もアリだが、ある程度(最低1スレ分は)間隔を空けて。
同スレ内で既にレビューされている場合、*0は「ダウト」と宣言することで
指定を別のシナリオに変えることが出来るがこれも*9の指定からある程度間隔を空けて。
また、なるべく前スレも確認すると望ましい。
・指定から48時間経過しても踏む者が現れなかった場合もダウト宣言可能。
・踏み逃げはなるべく避けましょう。最初からやる気も無いのに踏むのは論外。
・踏み逃げと感じたらあなたが感想を書いてみるのもひとつの手段でしょう。
・過去に踏み逃げされたシナリオも、レビュられれば世界のどこかで誰かが喜ぶかも。
・レビューそのもののレビューは禁止。シナリオレビューには同じシナリオレビューで返そうぜ。
・所詮、名無しさん(ザコ)の言う事なので、あんまりムキになんないでね♪
・次スレは掟により
>>950
が光速で立てるべし
感想が長大化したり大きなネタバレを伴ったりした場合はこちらを利用してください。
SRCシナリオレビューwiki
ttp://www40.atwiki.jp/src_review/pages/1.html
アップローダー(txtデータでそのまま上げたい場合はこちらへ)
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5521;id=
前スレ
*9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver17.0
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1242651773/
姉妹スレ
シナリオ感想スレH
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1255251610/l50
レビュー依頼スレ
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1182350106/
MVPスレ
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1217783635/l50
24 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/03(水) 01:36:22 ID:axWJP4U60
東方シナリオは基本的になんか話の展開が雑な印象がある
25 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/03(水) 01:45:02 ID:p8GIf+KI0
東方自体が元ゲームの関係上ストーリー性薄いからな
そのくせ二次や俺設定も含めて各キャラの背景だけはやたらと濃いから
作り手に話作りのセンスがないと他作品以上にグダグダの群像劇になりがち
26 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/03(水) 02:21:09 ID:G+lYKec60
っていうか添付ファイルの出自書いてなくないか?
非登録のアイコンもあった気がするから規約的にアウトな気が
27 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/03(水) 10:57:28 ID:de5d2r9o0
>いてもいなくてもいいキャラはお話作り的にはいない方がいいのにわざわざ……
版権キャラの中にオリキャラを入れて目立たせた瞬間
鬼の首とったように叩いてくる連中が多い中、おいそれとそんな事はできんだろう
28 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/03(水) 15:20:12 ID:OQYS5f8U0
話の本筋においていらないならカットすべきって言いたかったんだけど>主人公
どうせなら東方のキャラを主人公に据えて作ればよかったのにな、とか
>>26
ReadMe以外のtxtファイルに書いてあった気がする。うろ覚えだけど
それじゃ次の指定をどうぞ↓
29 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/03(水) 15:24:07 ID:qqHwIF1E0
【7分でSRC】
30 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/03(水) 15:55:04 ID:CR42hwsU0
踏
31 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/03(水) 17:17:23 ID:CR42hwsU0
クリアした……けどこれ7分じゃなくて70分ぐらい掛かったぞ。
今夜か、遅くても明日の夜辺りにレビュー投下する
32 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/03(水) 21:15:05 ID:L2GOj6260
DLしてプレイ開始までが7分とかいうのはどうだ?
>>23
ニコ動にそのオリキャラだしたのが、そのシナリオ作者だったりしてw
33 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/03(水) 21:39:03 ID:phIR51dA0
70分でSRC
というか、途中セーブ不可能なのか
34 :
30 / 【7分でSRC】
:2010/02/03(水) 23:22:32 ID:CR42hwsU0
取り敢えず最初に注釈。
・自分はタワーディフェンス系はSRC以外で幾らかやってます。
・でも、ヌルい難易度がぎりぎりクリアできる程度なので、たいして上手くないへたれです。
・タワーディフェンスとは:
画面端とかから、どんどん敵が出てきて道を駆け抜けて行く。
それを道の脇に迎撃砲台とか置いて敵を倒して通過を阻止するゲーム。
道は入り組んでたり障害物を置けたりするのもある。
=====
Readmeは後で確認する事にして、取り敢えずシナリオ起動。
すると唐突に中央に横一直線の道があるマップに移動する。画面上には経験値や資金、謎の人型の表示が。
どうやら、中央の道に沿って道の脇にユニットが置けるっぽいってことが分かってきたので、
多分タワーディフェンス系かなと推測しながらユニット配置を進めて行く……あれいつ配置終わるの?
と、思った矢先に配置を終了するかの確認が出たのでおkしてゲームを開始。
8体までの配置なら書いておくれよ。資金を消費しないで置けるから端から適当に置いちゃったよ。
開始したら早々、画面左端からスライムが沸いてくるのを戦士やロボがばったばったとなぎ払って行く。
……が。遅い。ユニットの移動も攻撃も非常に遅い。一応右クリックで多少は加速するけど、それでも遅い。
取り敢えず一応放置しておいても進行はするようなので、今更ながらテキストフォルダのReadmeを読む。
ユニットのランクアップ等も可能な、まぁ普通のタワーディフェンス系シナリオであることを確認するが、動きが遅いのは仕様らしい。
……でも、仕様にしても流石に遅くないか。右クリックしないで放置してるとスライム倒したところでもう3分半は経ってる。
まさかwave(このシナリオではステージだけど)が2〜3で終わる事もあるまい。7分は余裕でオーバーする気がしてきた。
で、スライムの軍団を全滅させたところで一時インターミッション。
インターミッションといっても通常のシナリオのそれではなく、敵の流れが止まり、ユニットの強化が出来る状態。みたい。
パイロットのレベルは資金1000、ユニットのレベルは経験値15で上げられるらしいので、取り敢えずユニットを強化。
というか資金は数百しか貯まらなかったからパイロットの強化は無理。
その後、ユニットのレベル強化→放置を繰り返してしばらく。経験値も溜まり、火力要因をメインに端からランクアップさせて行く。
どうでも良いけど、敵のタイプにノーマルとかカウンターとか攻撃とか飛行とか表示してくれるのは良いけど、飛行型がガンガン攻撃してきた時は吹いた。
中盤〜後半は攻撃タイプの敵以外も攻撃してくるみたいだけど、それならそうと予め知りたいって。
ボスも、3体目のオロチが攻撃回避しまくりで苦戦したけど基本的には問題なく乗り切る。
そろそろプレイし始めて1時間を超えてきた頃、遂に最終ボス戦。
出現時の演出素敵&ひたすらでかい。
なんかHP?????表示だしでかいから警戒して掛かったは良いけど、
相手の攻撃のダメージは300以下しか喰らわないし全然動かないしで画面半分超えられることもなく軽く終了。
直前のステージのキュベレイMkUの軍団やオロチのが圧倒的に強かった気がする。なんという見かけ倒し。
=====
とまぁ、適当に配置しちゃったやつでもしっかり強化して行けばクリアは出来るようでした。
SRCでタワーディフェンスがプレイできるとは思わなかったから中々発想は良いと思うし、しっかり基本要素は詰まってると思う。
ただ、【最初に配置したユニットから、それ以降追加も削除も出来ない】事とかReadmeをちゃんと読んでも説明不足な点が非常に多かったり、
7分と見せかけて70分ぐらいかかる割には途中での中断が出来なかったり、
ラスボスの貧弱さやパイロットのレベル上げる意味がほとんど無かったこととか、バランス調整がいまいちだったのが惜しいところ。
後は、仕様とはいえあまりの重さも流石に厳しい気がした。
……初レビューだったけど、レビューってこんな感じで良かったのだろうか。
35 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/03(水) 23:55:12 ID:HFxnz1bE0
>>34
乙。いい感じのレビューだと思うよ?
予想外のゲームが飛んで来るもんだな。これだからSRCは面白い。
93%のPCを悶絶させ、7%(7分)のハイスペックな猛者だけが快適に遊べるという意味だったんだよ!(嘘
36 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/04(木) 13:35:22 ID:xtFzoeHw0
タワーディフェンスについての解説もあって分かりやすいね
こっちは適当にやった結果、キュベレイMkU軍団に敗北
これさえ乗り切っていれば、後は楽勝だったのか……
で、本当に七分でクリアした猛者は実在するのだろうか
37 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/04(木) 20:28:58 ID:nVedVXqc0
ちょっと覗いたDLページが真っ白だったんで変な予感がしたんだけれど…
当たっちゃっててちと変な気分だ
ああいう白いDLページならSRCではよくあることだが、例えそれでも
大まかな内容や参戦作品の紹介ぐらいは、してるところはしてるからな。
発想力は実にいいのに紹介か導入部で損しちゃってるよ
38 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/04(木) 21:20:04 ID:odTywJ8E0
踏み台になろう
39 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/04(木) 22:02:47 ID:nEr/W/3s0
此処ってシナリオコーナーにあるやつでもシナリオ以外のものはどうだっけ。
おkだったら【汎用戦闘テスト】を、ダメだったら【スーパーロボット大戦NOVA】を頼もう。
40 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/06(土) 11:14:38 ID:vi9f4Z2g0
>>39
は踏まないので、次の人に任せた。
汎用戦闘テストは便利だけど、デフォランクを弄れないバグが……
【実況パワフルプロ野球外伝 〜SRC冥宮島〜】
パワプロ君が矢部君と共にトーナメントを勝ち上がっていく話。
参戦作品は片っ端から話題になった作品をチョイスしているようで、
その無節操さが逆に爽快。
ギャルゲー・エロゲーに偏っているため、知識が無い事もあり筆者の気力は
激減したがメジャー所を抑えているので、門戸は広いといっていいだろう。
システムは、毎回いくつかの参戦作品から一つを選択して戦闘。
戦闘に勝利すれば倒したキャラクターが仲間になり、
次のステージに向かうという流れ。
対戦相手ごとに難易度が表示されるが、難易度が低い相手を選べば
後々苦労する事になるので、クリアする事を考えれば茨の道しか存在しない。
ストーリーは皆無に近く、キャラクター間の会話がそれなりに存在する程度。
一緒に勝ち進んでいる感覚があり、雰囲気作りの一環を担っている。
また、ステージを選択した流れで幾つかのルートに分岐するらしい。
演出は薄味。対戦直前の演出はパワプロっぽくて好き。
おそらく、メインとなるのは戦闘。
しかし、絶妙のバランスではあるのだが魅力が薄いと思った。
大半のステージが雑魚は存在せず複数のボスがばら撒かれる、といった構造。
味方の数が少ない内はクイックロード必須、味方の気力が溜まりにくく、
まともにダメージを与えられるユニットが限られる、などの欠点を抱えている。
話が進むにつれて、敵の数とHPが増えていくが、
味方のやる事が正面からぶつかった後、クイックロードとSPを駆使して
ちまちま削るだけなので、掛かる時間が増えてるだけというか、疲れるだけというか。
筆者はステージ5クリア時点で限界に達し、ギブアップしてしまった。
全体としては、それほど劣った内容のシナリオだとは思わないが、
厳しく面白くもない戦闘を勝ち進んでまで先を見たいとも思わなかった。
魅力に難易度が釣り合わない、というのが正直な感想。
このシナリオをどのようなプレイヤーに進めるべきか考えたが、
正直言ってあまり思いつかない。
参戦作品を目当てにプレイするのは厳しいだろうし、
難易度自体に魅力を見出す人にも他のシナリオを進めたい。
強いて言えば、対戦相手を決める際にプレイヤー側に選択の余地があるので、
他人のプレイ結果と見比べるのが最大の楽しみかもしれない。
シナリオレビューwikiの人が通った過程と自分の過程を見比べるのは、
それなりに楽しかった覚えがある。それでも、後半は一本道なのだが……
以下、筆者が選択した対戦相手。()内は選択した理由。
1.東方(僅かに知識がある、つもりだったが、お前ら誰だ)
2.FF5(他は知らない参戦作品。以外と使える上に後半強化される)
3.月姫(メルブラは知っている。全員、そこそこ役に立つ)
4.鬼畜王ランス(名前は知っている。1ステージ目で顔を出したのも大きい)
5.0080(ヲーイ)
41 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/08(月) 01:10:06 ID:BB0z+jNY0
>>39
の【スーパーロボット大戦NOVA】をやってみる事にする
そしてageる
42 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/08(月) 01:34:57 ID:VuxzOH7U0
乙。まわしー
43 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/08(月) 22:37:55 ID:afWkheH+0
期待しつつ回し
44 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/08(月) 22:37:58 ID:iKNel66A0
まわすぜー
45 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/09(火) 05:00:02 ID:h/Oxq0k60
まわし くるくる〜
46 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/09(火) 09:20:38 ID:jpw/9khQ0
るっくるっく〜、しわま〜
47 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/09(火) 09:58:43 ID:B7lkUJrs0
いわし
48 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/09(火) 14:38:17 ID:je2jgT7Y0
回す
49 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/09(火) 17:28:20 ID:CypvYUvw0
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=261;id=idobata_upload
作るスレの寄生虫だけどな
50 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/11(木) 01:06:55 ID:to+aSW1c0
頭だけやってみたところ面白そうだったし特別超長いわけでもなさそうだし
投下は遅れるかもしれないが踏む。
51 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/12(金) 02:19:09 ID:I28s4e5k0
がんばれーと言いつつ回す。
52 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/12(金) 21:15:32 ID:VAiPVKEI0
回しとく
53 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/13(土) 21:42:16 ID:VpJkFeS60
この指定方法はありなのか? と言いつつ回す
54 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/13(土) 22:50:20 ID:r9nOBEJg0
ダメだと思ったらダウトすればいいし、
いいと思ったら踏めばいいんじゃない?
そして回す。
55 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/14(日) 01:32:10 ID:ngTikZ6A0
あんまりミリミリやってもね、と回し
56 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/14(日) 11:07:55 ID:4kHBsXlE0
*0の判断でいいんじゃね?
>>49
結構面白かった。続きに期待だ
>>50
がんばれ
57 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/14(日) 13:19:17 ID:5BYww0FY0
回し
58 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/14(日) 22:18:11 ID:VCJbdpfA0
踏むがよい
59 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/15(月) 07:02:49 ID:YIb/wzgI0
【LightBlood 】を指定するぜ
60 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/17(水) 22:14:56 ID:hMn6vcmo0
これはダウトだわな……
【道化師の仮面舞踏会】を指定するよ
61 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/18(木) 08:54:04 ID:46CKg+Wo0
・道化師の仮面舞踏会
中々面白い。ヒーローものが好きならプレイしよう。
はい次
62 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/18(木) 10:13:19 ID:EtEtR1tY0
自分の指定したシナリオがダウトになったからって拗ねるなよ
63 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/18(木) 10:38:19 ID:qkR1csa60
だれも踏まなかったんだから仕方無いのにな
というか何度も指定されてるような長編はダウトされて当然位に思ってないと
それにLightBloodっての続編物だろう確か
前に2話ほどやったけど前作あって一文字インクルも入ってたんでやめた覚えがある
64 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/18(木) 12:12:48 ID:+uSuoTyw0
>>61
LightBloodの作者乙
65 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/18(木) 12:55:31 ID:JdigxIdM0
レビューされないには、されないだけの理由があるといい加減分かれよ
66 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/18(木) 13:11:54 ID:411XsBiw0
>>61
のせいでLightBloodの作者の評判が落ちるとかかわいそうだなぁ。
最近オリ変身ヒーローシナリオ増えてきたけど、退魔ものと混ざってるのは道化師だけだよね。
67 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/18(木) 14:55:50 ID:ImRGcwH+0
LightBloodは、結構いろんな場所で語られてて評判もいいし、
ここにも3つもレビューが収録されてるしな。
www40.atwiki.jp/src_review/pages/725.html
せめて最新話のレビューとか、戦闘面を語れとか、そういう指定があれば踏みやすいだろうに。
68 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/18(木) 15:57:35 ID:m2AtY6Fw0
気を取り直して次行こう
69 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/18(木) 16:32:15 ID:xMr0zkcs0
【ああああ】
70 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/20(土) 13:06:51 ID:3rIKDy3g0
【ああああ】
過去に亡くなった人(レビューwikiのSRC大百科&予備校参照)を
ネタに扱った人のシナリオ。
エース氏をネタにするだけでは飽き足らず、
ムスカ=三笠が出てたりと相変わらずの反省のなさが見受けられる。
内容はいわゆる原作破壊系でガンダムやマジンガーが等身大化されていたりと
ヒーロー戦記っぽいが、小ネタは所々ロマサガ。
斉藤とか言う奴のセリフが寒い。
なんかエレメントサガの続編だか番外編だかというシナリオらしいが、
そのおかげか単行本を途中の巻から読んだ感じがして意味が分からない。
プレイヤーの原作設定知識が通用しないのにそれはないだろ。
ローカルの戦闘システムを搭載してるらしいが、一切説明の無いまま戦闘に突入。
無駄に重い、というかセリフの痛さもあって、
プレイするのが苦痛になってくるレベルで、あまりの酷さにそこで終了した。
軽量版というのもあるらしいが、そこまでしてプレイする価値があるとは思えない。
原作破壊系って言うのは愛のある改変とそうじゃない奴があるけど、
これは間違いなく後者。タイトルも釣りっぽいし。
71 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/20(土) 16:57:24 ID:l1meNTnc0
>>70
乙
やっぱ原作破壊系にはろくなものが無いな
72 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/20(土) 17:49:45 ID:yvRLok5c0
原作再現もろくなものが無い
73 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/20(土) 17:50:34 ID:EGsPh4Hk0
>>70
乙。この悪評は悪い意味で興味が沸くが…中身を覗くのに勇気が要りそうだな。
…? 斉藤?
まさかはちくまネタか!?
74 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/20(土) 23:25:13 ID:00wTtuOE0
まあ、次に向けて回そう
75 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/20(土) 23:47:20 ID:mCgCOOEA0
回し
76 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/21(日) 00:04:56 ID:7mYJJMas0
回し
そろそろまともなレビューが見たい
77 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/21(日) 00:11:59 ID:Dayb2bnY0
回し
78 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/21(日) 00:15:43 ID:iXhemksA0
mわし
79 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/21(日) 00:54:00 ID:B9nWVfHM0
【チョコとリボンと吸血鬼】
80 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/21(日) 00:58:12 ID:nnQOMr4A0
【ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=255;id=idobata_upload】
公開する予定の無いオリロボでリレースレ発のオリロボシナリオだ
81 :
80
:2010/02/21(日) 00:59:27 ID:nnQOMr4A0
>>79
踏もう
俺のは忘れてくれ
82 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/21(日) 14:50:35 ID:jwD4AFnU0
がんがれ。
上で出てたけどレビューされにくい理由って何があったっけ?
続編は前作との関係を要求されそうとか、完結シナリオは全面クリア要求されそうってのは思いついたが。
83 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/21(日) 18:47:26 ID:0sPpB6h20
サンプルセーブデータなしの長編とか
84 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/21(日) 20:50:06 ID:M3ma/FTA0
サンプルデータって必要なものなのか
途中から始められても困るのだが
85 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/21(日) 21:34:35 ID:9homa7960
自分とこのデータが紛失したとき用だろう。<サンプル
86 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/21(日) 23:01:12 ID:c07xCNDw0
普段は気にならないけど、いざという時あると嬉しいな。
87 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/22(月) 00:06:53 ID:T0UYJbJE0
パソコンが壊れてまたシナリオ入れ直した時とかな
後は作者はどのキャラ鍛えてんだろ?的な興味
88 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/22(月) 00:54:24 ID:fP2HgZDM0
途中で切ったけど、周りの評判が良くて
またやり直したくなったときに、サンプルセーブデータがあって助かったことがあるんだ。
それ以降、サンプルセーブデータだけでなくても、
「あってもなくても変わらないものは、とりあえず入れとく」ことにしているよ。
89 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/22(月) 01:48:08 ID:dRxrGU0A0
【かなえちゃんSMILE! RX】
90 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/22(月) 04:07:33 ID:73mjqMiI0
【かなえちゃんSMILE! RX】
かなえちゃんSMILE!の続編。ゴルゴムは関係ない。
人間に取りつく悪霊を機関に属する主人公が退治するべたと言えばべたなお話。
悪霊は人の願いをかなえ、とりつかれた人も悪霊に依存するが、主人公はあくまで悪霊退治が仕事なので悪霊を退治した後の事は放置気味。
なので悪霊が居なくなって自殺したりする人間もいるのでプレイ後の気分はあまり良くないかも。
91 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/22(月) 07:38:35 ID:nr8hL4+c0
乙。
神のみぞ知る世界のアフターサービス無しだな。
92 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/22(月) 23:16:29 ID:T0kUiloQ0
前作やったが、どうにも主人公達の主張より敵側の主張の方が切実な重みを感じちゃうんだよなぁ。
93 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/23(火) 02:25:26 ID:NKpXBuq+0
プレイ後の気分が悪いシナリオって、どうして増えてるのだろう。
なにやら最近はこういうシナリオばかりあって、評価高いけど、
ただでさえ不景気で世相暗いのだから、お話の世界くらいハッピーにしようって風にならないのだろうか。
94 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/23(火) 04:23:19 ID:KfX/piY+0
よし、青空隊長さんのシナリオの出番だな。
やってみれ。
95 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/23(火) 08:26:14 ID:WstI89pw0
書く方は、自分の中に溜まったものを発散することになるし、
遊ぶ側は…ホラー映画を見るようなものか?
平穏をかき乱す刺激を求めるのも、本能だよ。
あと何気に、ハッピーエンドを描くのは難しい。
96 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/23(火) 08:29:57 ID:P9qrQ9tA0
じゃあハッピーエンドなシナリオを知ってる人が9踏んで指定すれば良いよ。
問題はハッピーエンドどころでも長編だと誰も踏まないとか、完結シナリオ自体少ないことだが。
97 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/23(火) 09:01:19 ID:Td2gix7Y0
人間って天邪鬼だから
作品とその好みってのは作り手・受けての心理と裏返しなんだよね。
現状にある程度充足感がある作者はぼんやりとした不安を鬱作品に込めて
現実にヒイヒイ言ってる人たちはお話の中でくらいハッピーエンドを求めたくなる。
大衆向けの映画やドラマなんかでもこのどん底不景気だと
ヘタに小難しいよりちょっとおバカなくらいの方が受けているのと違うかな。
98 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/23(火) 09:25:48 ID:LNLe8n4c0
踏み台になるよ
99 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/23(火) 10:10:11 ID:uI/IfinM0
【これが勇者の冒険談】
ただ問題なのは、結構な長編なんだ……
100 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/24(水) 18:10:14 ID:ify3bvRc0
>>99
何となくタイトルから「何か」を感じ取ったので、
踏んでみる。
ところで…
初見感想や中途感想って、このスレ的にはどうなの?
101 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/24(水) 19:02:02 ID:+x3bX9OY0
>>100
前者は意味がぐぐっても分からないが、後者は何となくわかったので言ってみるけれど
中途にせざるを得ない事情を本音で添えてくれれば俺的にはおk
一番はネタバレでもいいので「どういう人にお勧め」か分かるのが、匿名的には有り難いな。
他人の目を意識しないで自分の感じたことを、言葉に出来なくても込める形のほうが
「感想」に近いのかもしれないが…
102 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/24(水) 19:24:38 ID:QroVjQpk0
感想なら何でもいいよ!
103 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 00:54:25 ID:Oa20n1TI0
まわそう
104 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 05:55:31 ID:QTtdkkzU0
そう言えばシュヴァリエの揚げ足取りやエグゼリオンの粘着アンチの叩きレビューが削除されてる
他にいかにもなアンチのレビューも消して行ったほうがいいかもな
105 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 08:03:15 ID:/+0o51VM0
いかにもアンチくさいのを消すと言っても、
>>61
みたいなのは元から載せないし、どの辺を判断基準にすればいいかな?
106 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 08:28:27 ID:Oa20n1TI0
・物語上しかたない所に無理やりツッコミ
・作者や作品を小馬鹿にしたような文調
とかかな。
スカイファングのレビューなんかは、そのケがあるような気が。
107 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 15:04:36 ID:WELZok8c0
逆にSRC予備校とか
>>70
みたいな場合は作者に非があるから、
所業をログとして残すという意味でも残した方がいい
108 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 15:35:17 ID:IB7vTBzk0
>>106
や
>>107
も言っているけれど、
残すべき正しい批判(指摘)と言うのは、
客観的立場から、ちゃんとした理由を述べ、第三者が見ても納得できるような物を言うわけで、
どう見てもオナニーにしか見えない揚げ足取りのようなレビューは
誰が見ても不快になるだけなので、さっさと消してしまった方がいいと思う。
晒しになりかねないから、名前を挙げるのは控えるけれど、
上手な批判(指摘)をされているシナリオも沢山あるから、参考に覗いてみるといいよ。
109 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 16:26:57 ID:46EUBENs0
【ネオリュードSRC】
110 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 17:54:04 ID:WELZok8c0
今ちょろっとやってみたが、コンセプトとして面白いけど
細かい所で面倒な部分があって、なんなんだろう…というわけで
その正体を知るために踏んでみる。
時間掛かるかもしんない。
111 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 18:11:22 ID:RqeMsaqY0
プレイしてあまりにも「これはダメだ」と思った時に
そのダメさを利用してレビューを面白くしようとして、あげつらうような書き方になる事はあるなぁ
B級映画のレビューみたいな感じで
匿名の井戸端で玉石混交のレス番指定レビューという事であれば
多少の毒があってもスレ的に面白い方が正解だと思ってるんだけど、ダメかね?
112 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 18:38:09 ID:li5e7hsw0
レビューWikiって、その「匿名の井戸端で玉石混交のレス番指定レビュー」って前提部分が見えづらいんだよ。
スレ的に面白いのはスレとしては正解かも知れないが、Wikiに載せるものとしてはどうよって話。
あのWikiってシナリオ名でぐぐるとたまに配布サイトよりも上に来るんだぜ。
113 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 19:12:12 ID:RqeMsaqY0
それってスレとWikiの関係性の問題であって、レビュー内容の問題ではないんじゃないかな
もちろんあまりに悪意あるレビューは問題外であるけども、スレのまとめWikiに配慮してスレの軸がブレるのは本末転倒だと思う
つーかあのWiki妙に検索強いよね
俺ブクマ使わず常にグーグルからアクセスしてるんだが、「レビュー Wiki」でWikipediaの次に来るよw
114 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 19:19:19 ID:DEJTTRHA0
あくまで名無し一人の意見なのに全体の総意と錯覚しやすいからねぇ。
>>112
の言うように玉石混合ならその旨をもっとはっきり強調すべきじゃないかな。
現状、新規や無名の作者がここで運悪く酷いレビューをされてしまった場合に
悪評で再起不能になりかねない程度の影響力を持っていると思う。
115 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 19:33:39 ID:QTtdkkzU0
シュヴァリエは揚げ足取りレビューで暫く更新停止してたしな
116 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 19:33:56 ID:gqyjoQM+0
>レビューWikiって、その「匿名の井戸端で玉石混交のレス番指定レビュー」って前提部分が見えづらいんだよ。
最初に必ず「匿名の井戸端で玉石混交のレス番指定レビューです」って注意文を表示させるのはくどいか?
117 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 19:35:38 ID:RqeMsaqY0
・ページタイトルの頭に「井戸端」をつける
・必ずお読みください的な注意書きページをメニューの上の方に置いておく
今ぱっと思いつくのはこんなところだなー
118 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 19:35:50 ID:QTtdkkzU0
すまん、ageてしまった
119 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 19:36:55 ID:BtMIFN8Y0
【ThirdWorld】
120 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 19:43:32 ID:RqeMsaqY0
変に加速させちまったし責任取って踏んでおこう
流れ的に出来がいいシナリオである事を祈りつつw
121 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 19:55:18 ID:EMnfeGFM0
ん、がんばれ。
流れがそう固まるならば、俺も自分で書いたレビューの類に匿名であるk…
じゃなくて、トリップとかHNを掲示してまわったりするべきだろうかね
122 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 21:01:04 ID:HjR50siQ0
まわし
123 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 21:09:51 ID:li5e7hsw0
>>120
がんばれー
あんまり回すのもまずいだろうから雑談スレ行くわ。
124 :
120
:2010/02/25(木) 22:34:06 ID:RqeMsaqY0
【ThirdWorld】
結構分量ありそうなのでとりあえず3話まで。
FF5以外の原作を一切知らずにプレイするのはちょっと無謀な挑戦だったかも。
ぱっと見無茶そうに見える参戦作品群からある程度地雷っぽい物を覚悟しつつDL。
【概要】
現実世界とファンタジー世界の二つの世界にまたがる版権等身大ファンタジー。
主役は遊☆戯☆王の遊戯、かな?
シナリオタイトルとFF5の存在を考えると……ってのは言うだけ野暮か。
【演出面】
すごい自作素材や高度なテクニックがあるわけではないけど、とにかく丁寧に作られている。
文章にミスは見当たらず、演出的な意図なくBGMや背景画像が途切れる事もない。
特に背景画像の使い方のマメさには驚いた。どーりでちょっと容量でかいはずであるw
【戦闘】
戦闘もシステムはデフォルトながら適度なボーナス設定や護衛ミッションの仕立て方など、これも丁寧さが感じられる作り。
バランスはボーナス獲得まで含めてもややぬるめ。
【総評】
全てにおいて手抜きのない、丁寧なシナリオ。Readmeまで丁寧でびっくり。
丁寧だから面白いという事もないのだが、SRCシナリオとしての面白さについてもある程度は確保されている物と思う。
シナリオ面が若干駆け足気味なのは、ある程度仕方がない事とはいえ残念。
特に本作は参戦作品が無軌道にチョイスされているので、
各作品を最初の段階でもう少し掘り下げてもらえないとついていけないプレイヤーが多くなるんじゃないかな。
まぁ全部わかる奴だけついて来い!と割り切るのもSRC的にはひとつの正解だとは思うけども。
知ってる作品に関しては(俺はFF5だけだけども)使い方、見せ方共に納得の行く内容だと思われる。
3話だけ見てもFF5の見せ方は原作ファンの心を良い具合に刺激してくれた。
参戦作品的に人を選んでしまうが、確かなクオリティを持った良作。
いくつか知ってる原作があるならとりあえずプレイして損はないシナリオ。
91KB
続きを読む
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
名前:
E-mail
(省略可)
:
0ch BBS 2005-06-05