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*9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver18.0
1 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/12(火) 13:33:38 ID:hfJj+c8w0
*9がシナリオを指定、*0がそのシナリオをプレイ、レビューします。
*9が指定をしなかった場合、*0が指定し、*1がレビュー、
*0も指定しなかった場合は*1が、*1も指定しなかった場合は…と繰り上がっていきます。
ただし*5〜*8まで正常な指定が行われなかった場合は、次の*9まで待つのが望ましいです。
【名無しさん(ザコ)たちのおやくそく】
・連カキで*9を踏まない。
・話数指定・複数指定は可能だが無視もOK。どうしても指定したい場合はレビュー依頼スレに。
・レビューする対象は正式名称で指定すること。
・登録されていないシナリオを指定するときはリンク必須。
・検索性を高めるために指定とレビューのレスではシナリオ名を【】で囲んで書く。
レビューをロダに上げたときも、リンクだけでなく【シナリオ名】を明記する。
・レビューを書き込む際は、名前欄などに自分が踏んだ番号を明記するのが望ましい。
・基本的にレビュアーは*0を踏んでもレビューしなくても良いが望むならしても良い。
レビューしない場合は次に書き込んだものがレビュー。
なお、*0を踏んだレビュアーは*9と同様にレビューするシナリオを指定しても良い。
その場合本来の*9の指定は打ち消され、次に書き込んだものはレビュアーの指定したシナリオをレビュー。
・レビューが長くなりそうな場合はまとめ部分を書きこんで。細かい内容はアップローダーにあげてリンクを記載。
・以前レビューされたシナリオの再指定もアリだが、ある程度(最低1スレ分は)間隔を空けて。
同スレ内で既にレビューされている場合、*0は「ダウト」と宣言することで
指定を別のシナリオに変えることが出来るがこれも*9の指定からある程度間隔を空けて。
また、なるべく前スレも確認すると望ましい。
・指定から48時間経過しても踏む者が現れなかった場合もダウト宣言可能。
・踏み逃げはなるべく避けましょう。最初からやる気も無いのに踏むのは論外。
・踏み逃げと感じたらあなたが感想を書いてみるのもひとつの手段でしょう。
・過去に踏み逃げされたシナリオも、レビュられれば世界のどこかで誰かが喜ぶかも。
・レビューそのもののレビューは禁止。シナリオレビューには同じシナリオレビューで返そうぜ。
・所詮、名無しさん(ザコ)の言う事なので、あんまりムキになんないでね♪
・次スレは掟により
>>950
が光速で立てるべし
感想が長大化したり大きなネタバレを伴ったりした場合はこちらを利用してください。
SRCシナリオレビューwiki
ttp://www40.atwiki.jp/src_review/pages/1.html
アップローダー(txtデータでそのまま上げたい場合はこちらへ)
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5521;id=
前スレ
*9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver17.0
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1242651773/
姉妹スレ
シナリオ感想スレH
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1255251610/l50
レビュー依頼スレ
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1182350106/
MVPスレ
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1217783635/l50
72 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/20(土) 17:49:45 ID:yvRLok5c0
原作再現もろくなものが無い
73 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/20(土) 17:50:34 ID:EGsPh4Hk0
>>70
乙。この悪評は悪い意味で興味が沸くが…中身を覗くのに勇気が要りそうだな。
…? 斉藤?
まさかはちくまネタか!?
74 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/20(土) 23:25:13 ID:00wTtuOE0
まあ、次に向けて回そう
75 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/20(土) 23:47:20 ID:mCgCOOEA0
回し
76 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/21(日) 00:04:56 ID:7mYJJMas0
回し
そろそろまともなレビューが見たい
77 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/21(日) 00:11:59 ID:Dayb2bnY0
回し
78 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/21(日) 00:15:43 ID:iXhemksA0
mわし
79 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/21(日) 00:54:00 ID:B9nWVfHM0
【チョコとリボンと吸血鬼】
80 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/21(日) 00:58:12 ID:nnQOMr4A0
【ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=255;id=idobata_upload】
公開する予定の無いオリロボでリレースレ発のオリロボシナリオだ
81 :
80
:2010/02/21(日) 00:59:27 ID:nnQOMr4A0
>>79
踏もう
俺のは忘れてくれ
82 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/21(日) 14:50:35 ID:jwD4AFnU0
がんがれ。
上で出てたけどレビューされにくい理由って何があったっけ?
続編は前作との関係を要求されそうとか、完結シナリオは全面クリア要求されそうってのは思いついたが。
83 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/21(日) 18:47:26 ID:0sPpB6h20
サンプルセーブデータなしの長編とか
84 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/21(日) 20:50:06 ID:M3ma/FTA0
サンプルデータって必要なものなのか
途中から始められても困るのだが
85 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/21(日) 21:34:35 ID:9homa7960
自分とこのデータが紛失したとき用だろう。<サンプル
86 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/21(日) 23:01:12 ID:c07xCNDw0
普段は気にならないけど、いざという時あると嬉しいな。
87 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/22(月) 00:06:53 ID:T0UYJbJE0
パソコンが壊れてまたシナリオ入れ直した時とかな
後は作者はどのキャラ鍛えてんだろ?的な興味
88 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/22(月) 00:54:24 ID:fP2HgZDM0
途中で切ったけど、周りの評判が良くて
またやり直したくなったときに、サンプルセーブデータがあって助かったことがあるんだ。
それ以降、サンプルセーブデータだけでなくても、
「あってもなくても変わらないものは、とりあえず入れとく」ことにしているよ。
89 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/22(月) 01:48:08 ID:dRxrGU0A0
【かなえちゃんSMILE! RX】
90 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/22(月) 04:07:33 ID:73mjqMiI0
【かなえちゃんSMILE! RX】
かなえちゃんSMILE!の続編。ゴルゴムは関係ない。
人間に取りつく悪霊を機関に属する主人公が退治するべたと言えばべたなお話。
悪霊は人の願いをかなえ、とりつかれた人も悪霊に依存するが、主人公はあくまで悪霊退治が仕事なので悪霊を退治した後の事は放置気味。
なので悪霊が居なくなって自殺したりする人間もいるのでプレイ後の気分はあまり良くないかも。
91 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/22(月) 07:38:35 ID:nr8hL4+c0
乙。
神のみぞ知る世界のアフターサービス無しだな。
92 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/22(月) 23:16:29 ID:T0kUiloQ0
前作やったが、どうにも主人公達の主張より敵側の主張の方が切実な重みを感じちゃうんだよなぁ。
93 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/23(火) 02:25:26 ID:NKpXBuq+0
プレイ後の気分が悪いシナリオって、どうして増えてるのだろう。
なにやら最近はこういうシナリオばかりあって、評価高いけど、
ただでさえ不景気で世相暗いのだから、お話の世界くらいハッピーにしようって風にならないのだろうか。
94 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/23(火) 04:23:19 ID:KfX/piY+0
よし、青空隊長さんのシナリオの出番だな。
やってみれ。
95 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/23(火) 08:26:14 ID:WstI89pw0
書く方は、自分の中に溜まったものを発散することになるし、
遊ぶ側は…ホラー映画を見るようなものか?
平穏をかき乱す刺激を求めるのも、本能だよ。
あと何気に、ハッピーエンドを描くのは難しい。
96 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/23(火) 08:29:57 ID:P9qrQ9tA0
じゃあハッピーエンドなシナリオを知ってる人が9踏んで指定すれば良いよ。
問題はハッピーエンドどころでも長編だと誰も踏まないとか、完結シナリオ自体少ないことだが。
97 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/23(火) 09:01:19 ID:Td2gix7Y0
人間って天邪鬼だから
作品とその好みってのは作り手・受けての心理と裏返しなんだよね。
現状にある程度充足感がある作者はぼんやりとした不安を鬱作品に込めて
現実にヒイヒイ言ってる人たちはお話の中でくらいハッピーエンドを求めたくなる。
大衆向けの映画やドラマなんかでもこのどん底不景気だと
ヘタに小難しいよりちょっとおバカなくらいの方が受けているのと違うかな。
98 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/23(火) 09:25:48 ID:LNLe8n4c0
踏み台になるよ
99 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/23(火) 10:10:11 ID:uI/IfinM0
【これが勇者の冒険談】
ただ問題なのは、結構な長編なんだ……
100 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/24(水) 18:10:14 ID:ify3bvRc0
>>99
何となくタイトルから「何か」を感じ取ったので、
踏んでみる。
ところで…
初見感想や中途感想って、このスレ的にはどうなの?
101 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/24(水) 19:02:02 ID:+x3bX9OY0
>>100
前者は意味がぐぐっても分からないが、後者は何となくわかったので言ってみるけれど
中途にせざるを得ない事情を本音で添えてくれれば俺的にはおk
一番はネタバレでもいいので「どういう人にお勧め」か分かるのが、匿名的には有り難いな。
他人の目を意識しないで自分の感じたことを、言葉に出来なくても込める形のほうが
「感想」に近いのかもしれないが…
102 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/24(水) 19:24:38 ID:QroVjQpk0
感想なら何でもいいよ!
103 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 00:54:25 ID:Oa20n1TI0
まわそう
104 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 05:55:31 ID:QTtdkkzU0
そう言えばシュヴァリエの揚げ足取りやエグゼリオンの粘着アンチの叩きレビューが削除されてる
他にいかにもなアンチのレビューも消して行ったほうがいいかもな
105 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 08:03:15 ID:/+0o51VM0
いかにもアンチくさいのを消すと言っても、
>>61
みたいなのは元から載せないし、どの辺を判断基準にすればいいかな?
106 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 08:28:27 ID:Oa20n1TI0
・物語上しかたない所に無理やりツッコミ
・作者や作品を小馬鹿にしたような文調
とかかな。
スカイファングのレビューなんかは、そのケがあるような気が。
107 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 15:04:36 ID:WELZok8c0
逆にSRC予備校とか
>>70
みたいな場合は作者に非があるから、
所業をログとして残すという意味でも残した方がいい
108 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 15:35:17 ID:IB7vTBzk0
>>106
や
>>107
も言っているけれど、
残すべき正しい批判(指摘)と言うのは、
客観的立場から、ちゃんとした理由を述べ、第三者が見ても納得できるような物を言うわけで、
どう見てもオナニーにしか見えない揚げ足取りのようなレビューは
誰が見ても不快になるだけなので、さっさと消してしまった方がいいと思う。
晒しになりかねないから、名前を挙げるのは控えるけれど、
上手な批判(指摘)をされているシナリオも沢山あるから、参考に覗いてみるといいよ。
109 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 16:26:57 ID:46EUBENs0
【ネオリュードSRC】
110 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 17:54:04 ID:WELZok8c0
今ちょろっとやってみたが、コンセプトとして面白いけど
細かい所で面倒な部分があって、なんなんだろう…というわけで
その正体を知るために踏んでみる。
時間掛かるかもしんない。
111 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 18:11:22 ID:RqeMsaqY0
プレイしてあまりにも「これはダメだ」と思った時に
そのダメさを利用してレビューを面白くしようとして、あげつらうような書き方になる事はあるなぁ
B級映画のレビューみたいな感じで
匿名の井戸端で玉石混交のレス番指定レビューという事であれば
多少の毒があってもスレ的に面白い方が正解だと思ってるんだけど、ダメかね?
112 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 18:38:09 ID:li5e7hsw0
レビューWikiって、その「匿名の井戸端で玉石混交のレス番指定レビュー」って前提部分が見えづらいんだよ。
スレ的に面白いのはスレとしては正解かも知れないが、Wikiに載せるものとしてはどうよって話。
あのWikiってシナリオ名でぐぐるとたまに配布サイトよりも上に来るんだぜ。
113 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 19:12:12 ID:RqeMsaqY0
それってスレとWikiの関係性の問題であって、レビュー内容の問題ではないんじゃないかな
もちろんあまりに悪意あるレビューは問題外であるけども、スレのまとめWikiに配慮してスレの軸がブレるのは本末転倒だと思う
つーかあのWiki妙に検索強いよね
俺ブクマ使わず常にグーグルからアクセスしてるんだが、「レビュー Wiki」でWikipediaの次に来るよw
114 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 19:19:19 ID:DEJTTRHA0
あくまで名無し一人の意見なのに全体の総意と錯覚しやすいからねぇ。
>>112
の言うように玉石混合ならその旨をもっとはっきり強調すべきじゃないかな。
現状、新規や無名の作者がここで運悪く酷いレビューをされてしまった場合に
悪評で再起不能になりかねない程度の影響力を持っていると思う。
115 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 19:33:39 ID:QTtdkkzU0
シュヴァリエは揚げ足取りレビューで暫く更新停止してたしな
116 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 19:33:56 ID:gqyjoQM+0
>レビューWikiって、その「匿名の井戸端で玉石混交のレス番指定レビュー」って前提部分が見えづらいんだよ。
最初に必ず「匿名の井戸端で玉石混交のレス番指定レビューです」って注意文を表示させるのはくどいか?
117 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 19:35:38 ID:RqeMsaqY0
・ページタイトルの頭に「井戸端」をつける
・必ずお読みください的な注意書きページをメニューの上の方に置いておく
今ぱっと思いつくのはこんなところだなー
118 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 19:35:50 ID:QTtdkkzU0
すまん、ageてしまった
119 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 19:36:55 ID:BtMIFN8Y0
【ThirdWorld】
120 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 19:43:32 ID:RqeMsaqY0
変に加速させちまったし責任取って踏んでおこう
流れ的に出来がいいシナリオである事を祈りつつw
121 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 19:55:18 ID:EMnfeGFM0
ん、がんばれ。
流れがそう固まるならば、俺も自分で書いたレビューの類に匿名であるk…
じゃなくて、トリップとかHNを掲示してまわったりするべきだろうかね
122 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 21:01:04 ID:HjR50siQ0
まわし
123 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/25(木) 21:09:51 ID:li5e7hsw0
>>120
がんばれー
あんまり回すのもまずいだろうから雑談スレ行くわ。
124 :
120
:2010/02/25(木) 22:34:06 ID:RqeMsaqY0
【ThirdWorld】
結構分量ありそうなのでとりあえず3話まで。
FF5以外の原作を一切知らずにプレイするのはちょっと無謀な挑戦だったかも。
ぱっと見無茶そうに見える参戦作品群からある程度地雷っぽい物を覚悟しつつDL。
【概要】
現実世界とファンタジー世界の二つの世界にまたがる版権等身大ファンタジー。
主役は遊☆戯☆王の遊戯、かな?
シナリオタイトルとFF5の存在を考えると……ってのは言うだけ野暮か。
【演出面】
すごい自作素材や高度なテクニックがあるわけではないけど、とにかく丁寧に作られている。
文章にミスは見当たらず、演出的な意図なくBGMや背景画像が途切れる事もない。
特に背景画像の使い方のマメさには驚いた。どーりでちょっと容量でかいはずであるw
【戦闘】
戦闘もシステムはデフォルトながら適度なボーナス設定や護衛ミッションの仕立て方など、これも丁寧さが感じられる作り。
バランスはボーナス獲得まで含めてもややぬるめ。
【総評】
全てにおいて手抜きのない、丁寧なシナリオ。Readmeまで丁寧でびっくり。
丁寧だから面白いという事もないのだが、SRCシナリオとしての面白さについてもある程度は確保されている物と思う。
シナリオ面が若干駆け足気味なのは、ある程度仕方がない事とはいえ残念。
特に本作は参戦作品が無軌道にチョイスされているので、
各作品を最初の段階でもう少し掘り下げてもらえないとついていけないプレイヤーが多くなるんじゃないかな。
まぁ全部わかる奴だけついて来い!と割り切るのもSRC的にはひとつの正解だとは思うけども。
知ってる作品に関しては(俺はFF5だけだけども)使い方、見せ方共に納得の行く内容だと思われる。
3話だけ見てもFF5の見せ方は原作ファンの心を良い具合に刺激してくれた。
参戦作品的に人を選んでしまうが、確かなクオリティを持った良作。
いくつか知ってる原作があるならとりあえずプレイして損はないシナリオ。
125 :
100
:2010/02/26(金) 02:18:50 ID:1XjXuKlo0
とりあえず一章をクリアしたので簡単に感想を。
(eve覗いてみたら、4〜5話くらいで章が変わる様子)
最新話(現在八章まである)までプレイしたら、また感想書くかもしれません。
【これが勇者の冒険談】
作者:青空隊長氏
分類:オリジナル等身大シナリオ
系統:和製RPGタイプのファンタジー系
【概要】
王道な展開を変に色づけせず、素直に描写しているファンタジー系シナリオ。
【演出面】
展開自体は王道パターン。
和製RPGや、それに近い漫画や小説を読んでいたら、
「あーこの展開はよくあるなぁ」と思うことが多いです。
しかし、描写は丁寧でテンポよく流れるので、意外といい感じ。
【戦闘】
・魔法系は必中(命中+999)
・ENは自動回復しない
以上、2点がデフォルトシステムと違う。
難易度自体は、あんまり高くない(今の所)
あと作戦によってステータスが変わるが、これはちょっと蛇足な気がしました。
(あくまでも一章及び2章の戦闘シーンで感じ感想なので、最終的には判りません)
【システム】
ユニット改造がなく、装備品で強化するタイプ。
辞典や店のつくりも丁寧で好感触。
アイテムやモンスター図鑑の解説が、思わずニヤリとしてしまうネタが仕込んであります。
【総評】
派手さや外連味の無い、王道にそったシナリオ。
良い意味で、薄味な作品。
オリジナルは「原作という背景」が無い為、どうしても説明が多くなりがちですが、
クドクドと説明せず、シナリオや戦闘シーンで自然に流しており、
王道パターンと相まって、わりとすんなりと世界観が見えてきます。
全体的な作りも丁寧ですので、わりとオススメな作品。
【おまけ】
とりあえず、DQ2か3辺りのプレイ経験があると、
装備の解説文が面白く読めるかと。
126 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/26(金) 10:03:54 ID:4g5lL1dk0
>>124
乙
ThirdWorldの作者はラスイグの作者とリアルで親交があるようだし、
そういう意味で踏襲しているところはあるんだよな
一度リメイクもしているようだし、基本がしっかりしているのは
それゆえかもしれない。
>>125
も乙
青空隊長氏はシナリオは良作なんだよね。シナリオは…
127 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/26(金) 13:40:02 ID:bpeimjBY0
作者の人間性についてkwsk
128 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/26(金) 15:51:45 ID:W1SLXWSg0
回し
129 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/26(金) 20:44:47 ID:mBsBq1dQ0
【近江英雄伝説】
130 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/27(土) 01:58:55 ID:bcjTsCM+0
踏む
131 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/27(土) 08:33:28 ID:i/TefvIQ0
がんがれ
132 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/28(日) 08:10:32 ID:9u7kLLFA0
まわし
133 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/28(日) 14:42:47 ID:igq1SY3Q0
作者はこんなことをして何が楽しいのだろう、お国が知れる、
システム面へのこだわりが完全に裏目に出ている、プレイヤーの気持ちを考えない、
などのテンプレ文章を考える。
134 :
名無しさん(ザコ)
:2010/02/28(日) 15:21:51 ID:jDEwgzXQ0
江戸の長崎を札幌で討つような的外れぶりを感じさせる名文が出来上がりそうだな。
135 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/01(月) 02:19:40 ID:73blPEls0
まわす
136 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/01(月) 10:24:18 ID:nUy98hPU0
まわれ
137 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/01(月) 19:25:24 ID:FJC9Qu5E0
このシナリオには原作への愛が感じられない(キリッ
138 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/01(月) 21:03:16 ID:wwfF8Ed+0
踏み台age
139 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/01(月) 21:34:31 ID:Zl/QT4sg0
新着より【デモンクルセイド00】で。
140 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/02(火) 13:11:40 ID:kt/QaRXs0
【デモンクルセイド00】
ファンタジーオリシナリオ。
レトロRPGのパロディであるといった趣旨の紹介が為されているが、
ディスガイア知っている人にはディスガイア風と言ってしまった方が分かりやすいだろう。
デモンクルセイドの名を冠した作品は他にも存在するが、特に続編と言うわけでも無いらしく、
他の作品をプレイしなくても現時点では不自由は無い。
戦闘システムは独自のもので、ユニット単体では大きなダメージを与えられず、
ユニットが攻撃を加えた後に、条件を満たした位置に存在する
他のユニットが追加攻撃を行う
『コンボシステム』で高ダメージを狙うのが基本となる。
また、吹属性や隣接するユニットを移動させる投げ飛ばしなど、
コンボを行う際の位置取りを楽しくする要素も詰め込まれている。
戦闘に限らず、RenameTermによる用語の変更や
RPG風のステージ移動や店の品揃えに関するシステムなど
かなり把握するべきシステムが多い。その分、チュートリアルは親切だが……
演出、インターフェース共に極めて高レベルで、それだけでも一見の価値あり。
様々なシステムが採用されているため、他のシナリオとは違った楽しみがある。
その反面、その情報量だけでも人を選ぶ要素となっている。
チュートリアルや情報を出すタイミングでカバーしようという努力は見られるが、
そもそもチュートリアルが苦痛な人や独自の要素を求めて居ない人には
向かないだろう。
ストーリーや未登場のシステムについては今後に期待としか言えないが、
全体的に高レベルかつ丁寧な作りで、完結すれば名作になるのでは?
という印象を受けた。
141 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/02(火) 20:21:31 ID:xTpOEnLI0
この作者氏、シナリオは面白いのに、
殆どの作品が完結してないっていうのが、勿体ないんだよなぁ。
142 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/02(火) 20:24:25 ID:c8jL+tqQ0
レビュー乙
どんなにすごくても完結させなきゃゴミ、って偉い人が言ってた気がする。
143 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/02(火) 20:35:46 ID:wTadlLJc0
作りかけの料理と同じで良い匂いがするのに放置して腐ってゴミになるってやつだなw
144 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/02(火) 20:44:12 ID:9InAPksA0
じゃあ未完シナリオのレビューは全部ゴミって書けばいいか。
楽だ
145 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/02(火) 20:50:42 ID:A4rkzVT60
世の中には未完でも評価されている作品もあるっちゃあるのだが
完結させなきゃとかいった人は世間知らずだったのだろうか
146 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/02(火) 20:57:09 ID:wu94aQ1Q0
辛辣な自分に酔ってるんだろ。
本人はともかく引用するやつは
147 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/02(火) 21:31:35 ID:xTpOEnLI0
俺、
>>142
みたいな意味で言ったんじゃなかったんだけどな……。
不快にさせてしまったのなら、申し訳ない。
148 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/02(火) 21:51:48 ID:xnK1XDwI0
気を取り直して指定ドゾ
149 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/02(火) 22:11:50 ID:z7N4XmLE0
完結シナリオってことで【Vanishing Records】を指定。
出来ればレビューされてない5話以降を頼む。
150 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/06(土) 01:44:22 ID:kyweLxOE0
ダウト
新着から【ぱんごみ】を
151 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 23:03:12 ID:I38HxRHw0
これもダウトで良いよね?
【ジオン軍ダンジョン】を指定します
152 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 01:53:15 ID:oRDu1zvY0
【ジオン軍ダンジョン】
機動戦士ガンダム一年戦争編にて、ジオン軍の一般兵を扱って無限ダンジョンをクリアしていくというもの。
SPなしなので、レトロなSLGの雰囲気。
【開発の系譜】と違って最初からザクが使えるのが好印象。
いきなりチュートリアルでアムロが敵で出てくるが、絶対に勝てないバランスになっている。
その代わり、このゲームでは全てのマップで画面端から撤退することができるので、作者推奨どおり勝てないと思ったら速攻で離脱するのがよい。
敵を撃破するとポイントがもらえて、ポイントを溜めてユニット強化、パイロット強化が可能。
いきなりPジオングとかもリストに載ってるが、ポイントが多すぎてとても入手不可能。
なんか昔のRPGで高い武器が売ってるのを指くわえて眺めてる感覚を思い出した。
ユニットが破壊されるとユニットが消滅するので、ユニットは大事に扱わないといけない。
パイロットが戦死することもあるそうだが、その場合補充パイロットはどうなるのかな?
まだそこまでやってないからわかんないな。
システム上、最初の内は画面端近くにこもって敵が近づくのを待ってポイント溜めに専念することになる。
いきなり強いユニットに乗るか、それとも弱い機体でパイロットを成長させるか、考えさせられるのが楽しい。
まだちょっと手をつけただけだけど、レトロゲー好きの自分には好印象。
今のところ難点は見つかってないけど、よく出来たシステムなのに、
オープニングで作者が卑下しすぎてるのが気になるな(笑
もっと自信もっていいと思うけど。
あと、デフォルトのパイロット名が酷い(笑
パイロット画像が固定なので、これを変更できるようにするともっと愛着沸きそうだ。
今のところこんな感じで。続きプレイしてなんか感じたらまたレビューします。
153 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 01:57:11 ID:oRDu1zvY0
一個忘れてた。
リストから選択することが多いんだけど、
右クリックでキャンセルできないんだよね。
なおかつ戻るコマンドがリストの一番下にきてるので、
ちょっと操作が煩わしく感じる。
自分も自作シナリオで右キャンセル設定してないので、
反省しないといけないなあ……。
154 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 02:04:38 ID:oRDu1zvY0
うわあ勘違い。連投でスレ汚ししてしまって本当に申し訳ないorz
パイロット能力アップは個人にポイントが入って、
ユニット購入は部隊全体にポイントが入るみたいだ。
というわけで、
>>152
の
>いきなり強いユニットに乗るか〜
の部分は無視してくだされ。
今度からはもうちょい長くプレイしてからレビューするよ……。
155 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 02:08:16 ID:80eQOWPw0
レビュー乙。
画像は変更できるぜ? やり方もちゃんと書いてあるぞ。
海馬社長を乗せてエースにしたのは俺だけでいい。
156 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 05:17:41 ID:oRDu1zvY0
>>155
おうふ。よく見たら添付テキストに変更方法書いてあったorz
重ね重ね早とちり申し訳ない。
さて、
シナリオ作成の息抜きにプレイしてみた。
【ぱんごみ】
短編シナリオ。マップは一つのみ。
シナリオは……キャラクターは分かっているけどプレイヤーは理解できてない状況でどんどん進んでしまう。
版権共闘作品なんだけど、無駄に作品数多すぎ。
居るだけキャラがいます、と注意書きはあるが、作者が好きなキャラを適当にぶち込んだようにしか思えない。
作品への愛があるなら分かるけど、ロボット刑事とか、ファンの俺からすると腹が立つくらいの描かれ方だ。
武装:格闘1400のみ、とかなんなんだよ。
ジョジョキャラは有名だし、台詞に特徴とかあるので存在感あるが(主役だし)、
他の知らないキャラは、本当に知らない自分には分からないキャラだった。
戦闘バランスは非常に適当。上記のようにごった煮で、作品ごとの調整もされてないから強いキャラと弱いキャラの差が激しすぎる。
シナリオ作成初心者が作ったのでとりあえず上げました、としか考えられないなあ。
とりあえず誉めるところは、ジョジョキャラのバトルアニメ演出かな。
これは素直にカッコイイと思った。ドドドとかバァーンとかの絵文字が画面に出てきてちょっと嬉しくなる。
が、敵キャラにグラが無い奴が多すぎて台無し。
タイル相手に技決めてもねえ……。
最後に、全然関係ないアイマスとクロノトリガーのBGMが使われている点。
時の回廊とか凄い評価高い曲なのに、安易に使わないで欲しいなあ。
以上。今までレビューを誰も書かなかったのが理解できた……。
157 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 07:05:14 ID:AQO+28ZE0
乙。
ロボット刑事Kは、強すぎるとの評価ばかり見てきたが、いざ弱体化するにしても難しいんだな。
このシナリオ、敵も味方も、ほぼ配布データのままだしなー。
配布データを単にごった煮でぶち込んでも、まともなバランスにはならんということか。
158 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 08:27:52 ID:Gb8kqn5Q0
乙。
作者のさとを氏はこれまでもけっこう短編作ってるようなんだけどなー
本当に入れたい作品で動作テスト…未満程度のものしか感じられない。
売りの書き文字にしてもオリジナルはヒガタ氏らしいね。
とりあえず次の指定よろ
159 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 09:30:38 ID:AQO+28ZE0
あの人、説明とか物語とか、まともに展開させる気が皆無みたいだからな。
時代の流れに逆行というか、分からん人は分からんで良いで放っておくタイプなんだろう。
指定は、最近1ルート完結したらしい【機動戦士アイドルマスター】で。
できれば、終盤あたりをメインに。クリアしてみての雑感とか、お勧めポイントとかも書いてくれたら嬉しい。
160 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 12:03:13 ID:eZw21Ie+0
プレイしてみて、Kは戦闘モード移行に必要気力噛まされてるだけで
いつもの様に盾として運用すれば腹立つ前に気力たまったけど
アイマスは一度途中までプレイしてるけどそういう奴が踏んでいいのかな?
161 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 19:56:10 ID:AQO+28ZE0
ん、いいんじゃないの?
プレイ済みなら、以前と比べて良くなった部分とか、分かりやすいだろうし。
アイマス知識をどこまで要求されるか分かんないから、先にDS版でもやった方がいいかな、と悩み中だったんだ。関係ないか、これは。
162 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 09:22:47 ID:nSaxnWP+0
>>160
がんばれー。あげ
163 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 09:38:15 ID:jqeeD1uQ0
まわし
164 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 09:51:59 ID:3V7n4ts+0
版権曲を安易に使っちゃう人って、プライドが低いのかな?
165 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 11:35:11 ID:tpOH3at+0
(キリッ)
166 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 12:22:50 ID:4XByRGEk0
使わなきゃもったいないでしょぉぉぉぉ!
167 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 12:23:56 ID:irZR30tE0
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ <だっておwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / //
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| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー’´ ヽ / /
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バンバン
ヽ -一””””~~``’ー?、 -一”””’ー-、
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
168 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 12:35:32 ID:Q+38430c0
次の指定どうぞ
169 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 15:24:56 ID:MhZQ3XxE0
直近で更新されてたので
【CODE:GRADIO - POWER AND JUSTICE -】
170 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 10:43:01 ID:TM+r6x560
上のやつも踏む
【近江英雄伝説】
【概要】
同作者の版権シナリオ蒼龍剣Zの続編
参戦作品はZOアギト龍騎剣ロックマントリスティアパフガールズ等なんでもあり。
そしてこれを書いている人はリメイク前を途中までプレイ済み。
原作の知識はパワーパフガールズ以外なら一通り知ってる、
知ってるだけでゲーム原作のやつはプレイしてないのばっかりだけど。
【演出】
独自インターフェース周りの画像を用意したりmapに障害物をわざわざレイヤで配置したり、
版権作品の武器アニメのアイコンも多数指定してある。
SRCに限れば必殺技周りの派手な画像演出よりこういう細部を丁寧に作ってくれる方がプレイヤーとして嬉しい。
最近OP入りのシナリオとか多いっぽいけどみんなやり始めたから新鮮味無くなってああいうの全部飛ばすようになったし。
【戦闘】
よくある熟練度形式を採用してるがその条件は全てターン制限によるもの。
最新話の7話まで全てこの展開なため飽きるどころじゃない。
体感としてコンパク2の最初のステージだけを延々とやらされてる感じ、6ターンクリア堅守で。
死なない程度に毎ターン味方全員で突撃するクセを掴めば操作が完全に作業になる。
制限ターン以外にも特定ユニットの撃墜or護衛や操作ユニットに変化を付けるとかした方がいいんじゃないだろか。
あとは話と剥離していてもいいから戦闘部分にバッサリ変化を付けるか、個人的にはこれが好きなんだけど。
【ストーリー】
これはどこに触れたらいいのか分からない、現状でまだ話が進んでいない。
【戦闘】の項目でも触れたけど最新話の7話でまだ新キャラ登場→それで変化が起こる事無く次の新キャラ登場が続行されてる。
主要作品のキャラを揃えるとなるとこの流れであと何話消化するんだろうか。
登場作品が3作品程度ならまだいいがこのシナリオは作品もキャラも大量に存在するため不安になってくる。
それで現状は話に良い箇所も悪い箇所も無いがそれが延々と続くためこれもまた飽きる。
7話は初の前語編構成なため動きがあるかと思えば結局話進まなかった、ZOで話を進める予定なんだろうが出番少ないし。
また蒼龍剣からプレイしてると作者氏は長編の収拾力に不安があるというか、綺麗に纏まるんだろうか。
【総評】
ストーリーに力を入れるなら登場キャラの主観以外の立体視による展開が無い。
今は序盤としてキャラを出揃わせるための種蒔きなんだろうけどそれでも話にプレイヤーを引っ張る要素が存在しない。
アギトの影響を凄く受けてるっぽいけどあれは主観ではなくドラマによって話が展開され謎が開示されていったわけで。
これはガンダムで例えると連邦ジオンの戦局描写無しに只管ザクを倒してるみたいなものか。
ドラマといってもテンション依存の無駄漫才やらコントならやらなくていいよ、警戒してただけにそういうのがウザくないのは良かった。
オリシナリオに多いんだけどあれは自己紹介をやらせてるつもりなんだろうか。
戦闘に力を入れるなら話を概要部分で構成して主要な操作ユニットを揃えてプレイヤーに操作できるように。
いや現状で収拾が付く見込みがあるならこのままでいいんだけどこれだけ登場させるとなると大変だろう。
データフォルダを見ると操作できるユニットが100体ぐらいいるけど最終的にこれらはプレイヤーに収まるのか。
バランスの取れた様々な駒を沢山用意してもそれを消化できるだけのイベントや選択の場が無いといけないんだけど、
それだけのイベントを作成する労力を考えるとこれは無限ダンジョンとかそっち向けだよね。
一本道のシナリオになるとライフワークレベルに更新を続ける事になる。
ただ現状どっちつかずで戦闘とストーリーの要素が互いに足を引っ張っているように感じた。
171 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 11:07:56 ID:1dRwRbQM0
>>170
乙。そして次の踏みも頑張って欲しい。
作者氏のシナリオには、なんというか前もリレーにそれ持ち込んで話題になったけど
戦闘の過程への様式美というかそういう意識が強いように感じられるんだよな。
だからプレイヤーがこの人のシナリオがいわゆる「詰めスパロボ的」なんだと
頭を切り替えられて順応できればそれはそれで楽しめると思うんだ。
ストーリーも充実しているとは言えないかもしれないけど
押さえるところは押さえてると思うし。
ただライトユーザーとしてはもう少し戦闘に「アソビ」の要素は欲しいと思うし、
今回のレビュアー氏のように総合的なバランスを求めたいと思うのも道理だよな。
172 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 18:41:26 ID:wXfF05v20
乙ー。
リレーの問題で知ったクチだが、こだわりが強過ぎて
本来つかめるはずのプレイヤーが逃げていってる気がする。
俺はライトユーザーだが、
>>170
でいうなら多少でも戦局描写は欲しいな。
プレイしてて、時間の流れが感じられないゲームは苦手。
どうせ100体も出すんならダンジョンゲーにすればいいのに。
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