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データ討論スレッド 等身大Ver 第39稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 01:22:28 ID:fA827sDQ0
データ討論スレッド 等身大Ver 第38稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1258092093/
538 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/07(日) 17:29:58 ID:BlvCBbqM0
明らかに一般的じゃない堅さだからなw
格射も低いって言ってもユニット側の火力も十分なわけで
539 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/07(日) 17:38:08 ID:hImf1s/I0
移動2は素だとマトモに動くことも出来ないから
その接敵して突っ込むことすら危ういんだよ
敵が一箇所に固まってくれてるなら良いけど
そうでないなら加速だけでSP使い切らされかねない
540 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/07(日) 17:46:00 ID:xVLa5vTM0
切れてもいいじゃん。
むしろ使い切るね
541 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/07(日) 17:47:31 ID:BlvCBbqM0
一人乗りなら使い切らされないのは大変。その通りだよ
一人乗りならな
542 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/07(日) 20:14:13 ID:ORtb1Lbk0
戦車で硬くて鈍いというとメタルマックス2を思い出すな。
あれと比べてどうなんだろ?
あとスレ的にはまだ関係ないがメタルマックス3が来たのには驚いた。
543 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/07(日) 21:01:31 ID:EeZ4ppzM0
足の速さ以外は全体的にストパンティーガーの方が上かなぁ。
ユニット部の素の数値だとウルフと互角なんだが、射程と火力と命中率で負けてる。
ティーガー同士ならMAP兵器のお陰で棲み分けが可能だけど、他は厳しいかね。
エレファントくらいレアなユニットなんだろうけど、と思いたい。
並べてみると、その上のマティルダがちと可哀想になるな。装甲車に負けそう。
544 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/08(月) 09:02:15 ID:7Ilm0Bes0
MMはこのまま人間にパーツ分離できていいかもって思うくらい。
軽い戦車は単純に弱いし
重い戦車は足遅いPない当たらない
突っ込ませるには命中が心もとなすぎ
砲台にすると必中が足りない
545 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/08(月) 14:47:34 ID:ROqs3Rmo0
ただでさえ硬い魔女の上を行くティーガーさんとはすむ世界が違うだろ
546 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/08(月) 21:34:02 ID:gUdsqOGY0
MMの戦車は瀕死技能つけるべき
装甲タイル飾りだしw
547 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/08(月) 23:39:51 ID:hitX7aNg0
飾りどころかデッドウェイトだった作品もあるぞ。
>>545
味方機としては「メインウェポンきたこれで勝つる」なシチュエーションに持っていくのがいいのかな。
20*20のマップ中央でただの歩兵が奮闘してて、そこへマップ端から救援に行くような。
548 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 00:01:36 ID:j9i6/Klo0
ストライクウィッチーズのデータ見て疑問に感じたんだけど、
自属性で自爆した後にパーツ分離って発動したっけ?
549 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 00:38:26 ID:0vl6kefM0
データばっか見てないでSRC導入しろよ
>自
>自爆攻撃であることを示します。この武器を使用したユニットは破壊されます。スペシャルパワー効果「復活」も無効です。ただしパーツ分離の機能を持つユニットの場合はパーツのみ破壊され、ユニットは自動的にパーツ分離します。
550 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 00:49:04 ID:h9zTeVi+0
ついでに自属性の場合は勇者Lv16や素体Lv16持ちでも復活しない。
逆にSP自爆で勇者Lv16や素体Lv16持ちを倒すと同じく復活せず、
以前騒動になった精霊獣の無効化=全&有効・弱点なしでもSPの自爆ならしっかり倒せる。
551 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 00:55:35 ID:j9i6/Klo0
ああ、ありがとう。
じゃあネウロイX−5は物理耐性もあいまって、すごい嫌な敵ユニットなんだね。
552 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 01:36:52 ID:XanTkGIE0
マップ兵器なのが嫌だなあ、しかも威力2000射程2のM全Pて…
553 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 07:47:05 ID:bL+H+buI0
当人がアホの子なだけだから精霊獣はもう許してやってくれ。
554 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 08:40:42 ID:QelAd+8Y0
逆に、マップ兵器しかないから、味方フェイズでは安心して攻撃可能ともいえるね。
長短分かりやすい、いいザコだと思うよ。
難点を挙げるとすれば、レジストやプロテクションではなく耐性だから、直撃でも抜けないあたりかな。
555 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 09:26:47 ID:c8XSvhTk0
そこで弱属性の出番というわけさ
あまり見た覚えが無いが
556 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 09:33:46 ID:weUlZqZA0
その弱攻撃が物理だったらやはり厳しいぞ
557 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 09:47:44 ID:8/aWeMvg0
>>553
許さないよ 絶対にだ
558 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 16:45:22 ID:RkZ9ktCo0
空の移動4の2P自爆だから、先手打って落とし辛いと思う。
分離後は移動5の回避総合395M、パイロットがネウロイ(汎用)なら415Mあるし。
魔法使いキャラは攻撃する機会、攻撃しても撃破できる可能性は低く、
高運動性キャラ(大体物理オンリーだよね?)にとっては、
物理耐性で実質のHPが2倍、改造・ボスランクでのHP上昇値も2倍。
撃破しても資金、経験値ともに実入りが少ないのがまた泣けてくるよ。
559 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 16:52:19 ID:JdTbUVEM0
逆に考えてはどうだろう。
資金も経験値も少ないんだから自爆させちゃっても良いやと考えてはどうだろう。
560 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 16:54:57 ID:weUlZqZA0
ガワが剥けたら修理費は1000→3000だぜ。
分離前後で値段が違うのはほぼ影響なしとはいえミスっぽい
561 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 16:58:00 ID:weUlZqZA0
こいつ分離後も自爆すんのか。めんどくせえ
562 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 17:28:30 ID:XanTkGIE0
物理耐性とか瘴気とかHP回復とかやたら高いHPとか他のネウロイも十分めんどくせえけどな
563 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 23:33:56 ID:3LnS/J+M0
物理耐性や瘴気はともかく、HPはしょうがないような気もするけどな。
何十、何百メートルもするような奴らのHPが低いのもなんか違和感あるし。
それと、物理耐性ってどの程度の能力って見込むべきなんだろ。
フォルダ内なら実在兵器に対してHP2倍、魔女に対しては素のまま、
比率で言うなら魔女のほうが多いから実質2倍というほどじゃない。
でもフォルダ全体で見ると魔属性使えない奴のほうが多いし、
>>558
の言うように切り込み型で魔法を使える奴はそうはいないから、
HP2倍弱程度で見たほうがいいんだろうか。
564 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/09(火) 23:56:46 ID:QelAd+8Y0
HP2倍強じゃないかなー。
状態異常系のCT率も半減されるのは、等身大、かつザコだと、わりと強めの能力じゃない?
565 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 00:03:10 ID:YPUxEIZk0
HP高い分HP回復はそこに含んでるってことに、くらいなら通るかも?
害メインのスカガと違ってなくても困らんだろうし
原作的には知らんが
566 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 00:48:38 ID:INSRnb+Y0
ただ等身大の状態異常って、魔か精ついてるのが大半じゃないか?
567 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 01:05:41 ID:72uZV2EA0
>>566
大半は言いすぎだと思うよ、ロボよりは多いだろうけど半々ぐらいじゃないかな
詳しく調べたわけじゃないから感覚的にだけど
568 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 03:02:26 ID:rAh4TUbg0
問題は精属性ならより一層奴らには効かない事だ
569 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 07:21:22 ID:fuVTcNic0
>>566
初音ーさまディスってんじゃねーよw
等身大の状態異常といえば、強力かつ数がある代表は鞭やワイヤーとかでの縛・S属性じゃないか?
後、等身大全体で見ると物属性は間違いなく60%以上、下手したら80いくかもしれん。
ボスならまだしもザコで高HP+HP回復+物理耐性+貧乏はプレイヤーとしては勘弁して欲しい。
質問スレでも出てたけど、物理耐性って物理完全無効くらいでないと付けるとバランス酷くなるんだよな。
570 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 09:46:56 ID:BMTS1qkI0
かといって本当に完全無効化を持っていても、付けると強くなり過ぎや他との共闘バランス考えてオミット。
せいぜい敵専用なら残るくらいだが、そうなると味方だけないのは違和感あるので全部オミット。
そういう設定はしっかりあるけど、効かないと作中の誰もが知ってるので行わない→描写がないのでオミット。
ってな具合でオミットされまくるが。
571 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 10:19:04 ID:8V+EFiCA0
そう考えると突っ込み入っても魔法使えない奴は泣けって言いきったのは凄いな
572 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 11:59:00 ID:72uZV2EA0
原作よく知らんのだけどネウロイって素手でぶん殴るのもアウトなん?
ググッたらなんか金属を吸収するみたいなことは書いてあったけどよく分からん
573 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 12:54:25 ID:y0OJyIIA0
>>569
むしろXLサイズを簡単に縛れるほうがおかしいような気がしないでもない。
宇宙怪獣がブリーカーされる系列の作品で言っても意味ないけど。
原作的にも魔力がない奴は相手にならん、だから女の子を使って戦争するしかない、
って設定だし、マイルドにするにしても何らかの形でそこは残して欲しい。
あと、共闘対象は魔法少女とか魔法使い系だろうし、シナリオに出すなら
そこまで極端なバランスにはならないと思う。
そう考えると、一番いいのは資金増加のような気がする。強いけど高額、って立ち位置で。
>>572
瘴気で人間が接近できないから描写がない。
あと、設定的に『物理攻撃に強い』ってことはないんだけど、下みたいな特性がある。
『周囲の金属を同化して自己再生する能力を持つため、通常兵器で撃破することは困難である。
弱点は、魔力による攻撃に弱いことであり、ウィッチが使う魔力を付加した弾丸・刀剣などで再生能力を大きく減ずることが可能である。
これを利用すれば機関銃などの歩兵の携行できるサイズの兵器で、十分なダメージを与えることが出来る。』
だから、魔属性=回復されてないでそのまま通る、その他=回復されてダメージが減る、
ってことで耐性=物なんだと思う。HP回復は時間経過による回復で。
ちなみに金属同化は大地からも可能だから、素手で殴るなりして金属を使わなくても
普通に資源が吸われて回復される。
そう考えると
>>565
のHP回復は耐性に含む、ってのは普通に通りそうな気がする。
ただ、あくまで想像だから製作者が「魔法じゃないと倒しにくい」って設定から
物理耐性にしてる可能性もあるけど。
574 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 13:02:53 ID:eZw21Ie+0
一応ロボ基準作ってて魔法少女との共闘が主とな…
原作見てないからだろうがすげー違和感
575 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 13:48:48 ID:y0OJyIIA0
>>574
一話のタイトルが「魔法少女」なんだ。
なのはStSのなのはさんが少女なくらい違和感があるけど。
しかしストウィは「面白いから見ようぜ」って薦められない見た目なのが厄介だ。
オラーシャのキャラはベルト(スカートに見えるけど、ベルトです)してるから
見た目は普通なんだけど。サーニャとか、ポクルイーシキンとか。
ttp://www.ne.jp/asahi/humikane/e-wacs/
これ見て耐えられそうなら原作お勧め。慣れれば面白いから。
576 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 14:59:14 ID:waRexf9c0
見てみたがパンツ丸見え属性や獣耳属性、少なくともその素養がなければ厳しそうな作品だ。
>周囲の金属を同化して自己再生する能力
そういえば五行属性でもあり金属攻撃でもある「金」属性って配布データにもあったような。
これ耐性とかじゃダメなの?
577 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 16:07:07 ID:9XSHHs0s0
実際はパンツや獣耳って見た目のインパクトだけで、お話にほとんど絡んでないんだが……
上の属性に関しちゃ嫌悪感さえなければ問題ない。むしろ属性を期待して観たマニアは怒って良いレベル。
578 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 16:20:20 ID:wTSgnVio0
飛んでるユニット多いけど、空に浮きながらでも地面から資源吸えるの?
金属吸収の理屈からいけば耐性は武銃実にしぼれる気も。
生体レーザーとかの超能力とかも物理属性のくくりだったりするし。
まあ、波動拳はそれでも軽減されることになっちゃいますが。
579 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 18:47:57 ID:y0OJyIIA0
>>577
本当にそう。あの見た目で新規の客逃がしてると思う。
ただ、慣れれば平気というかむしろ穿いてた方が違和感あるようになる。
これが中毒か……
>>578
わからん、というのが正直なところ。
なにせ正体不明の敵ってことでその辺りの細かい設定がないから。
ただ、金属吸収だけが危ないならゴム弾なり何なり開発すればいいのに、
それがないって事は、一定の金属をすでに吸収した状態なら常に再生できる、
とか、金属同化はあくまで増殖の手段で自己再生は別の能力だ、とか、
開発されなかった理由があるんだと思う。
第一次ネウロイ大戦が1914年、物語開始が1944年だから、人類が30年の間
まったく対抗手段を考えなかった、って考えるほうが不自然だし。
なにせ魔女の銃火器の弾は魔力を込められる手間のかかる特別製だから、
もし他に対抗手段があるんだったらそっちを作ったほうがいい。
なんで、魔法以外は効果が薄いから人類ピンチ、は間違ってないとは思う。
ただ、二期で設定が詳細になれば話は変わるかもしれないけど。
580 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 19:03:08 ID:uH+zlPDw0
パンツ丸見え属性はファーストガンダムが通った道だという話を聞いたことがあるけど・・・
絵がらとかは置いといて
581 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 19:09:48 ID:F68GzIHI0
パンツむきだし自体よりも、あの戦闘脚っていうの?との
組み合わせがなんというか、よくわからないが、苦手
メカメカしい真上がふとももとパンツって
「どっちかにあわせろよ!」という感覚なのかもしれん
582 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 19:46:52 ID:/lbRLPwU0
>>581
どっちかにあわせたらどちらか一方の客しか取れないが
両方つければ両方の客が取れるというわけさHAHAHA
583 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 19:48:33 ID:y0OJyIIA0
>>580
サザエさんとかでもお馴染みだしね。
>>581
それは確かに聞いた意見だ。その人は切断系を思い浮かべて嫌だって言ってた。
ちなみに昔の戦闘脚はストウィ本編の穿くタイプと、魔女の箒から発達した
乗るタイプの二種類があったみたい。
ttp://www.konami.jp/th/figure/mecha2/images/lineup_b02.jpg
こんなの。
584 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 20:11:24 ID:y0OJyIIA0
忘れてた。
>>576
銃弾とか剣とか、金属全部に金属性がついてるなら積極的に表で提案してきたんだけど、
ぜんぜん普及してない能力だからなぁ。
それと
>>579
の詳細な設定がないって理由から、あんまり細かく限定するのも
むしろおかしくなりそうな気がして。
585 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 22:47:47 ID:rAh4TUbg0
>>583
切断系ってあれか
STGのパイロットみたいにシステムに直結しててコックピットから降りられないような
586 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 23:25:34 ID:y0OJyIIA0
>>585
そう、そんな感じ。
戦わせるために足切断して無理矢理ストライカーに接続、に見えるそうだ。
しかし何でSTGはああもヘビーな設定が好きなんだろう。
587 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 23:41:40 ID:+LPehAEM0
>584
細かく限定、どころか思いっきり拡大解釈した結果が耐性=物な気がするな。
あんまり設定を真に受けてデータ作ると……黒歴史も一緒に生まれるから。
(過去の自作データを見ながら)
富野のファティマ否定を思い出した。
それからSTGはバットエンドが多過ぎる……
588 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/10(水) 23:59:38 ID:y0OJyIIA0
うん。だから明確に作中でも言われてる、
・魔力攻撃が有効
・人類の兵器じゃ対抗しきれない
の二点から、設定ガッチリじゃない現状がいいと個人的には思ってる。
589 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 00:36:53 ID:HsPHQ5jI0
いや、耐性=物は拡大解釈で付けるのには強力過ぎるとおもうんだ。
設定を真に受けるな、ってのはある設定を切り捨てた方がいいという事で。
590 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 00:48:15 ID:V5Lkq9Kw0
むしろただ原作再現にこだわるだけなら
ローカルで金属製武器に金属性、ネウロイに耐性=金を付けてください。の一文でも十分な気がする
素でHP回復や耐性なくてもうざいから
591 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 02:07:04 ID:ilI9VZ7E0
そろそろ・・・表で言え
592 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 02:10:11 ID:H6HklROg0
>>588
ごめん、言葉が悪かった。俺は別に耐性じゃなくてもいいんだよ。
レジストでもプロテクションでもフィールドでもアーマーでも。
もっというならガッツリHPと装甲を上げて弱点=魔にするのでもいい。
ただ、「なぜ女の子が戦う必要があるのか」っていう作品の根幹部分の再現として、
『ネウロイには魔力攻撃が有効』という点は残しておいて欲しい、ってこと。
瘴気だけならアハトアハトを並べて射程外から砲撃したほうが楽にネウロイを倒せる。
そっちのほうが効率がいいなんて、原作からかけ離れすぎてる。
データの都合でそういう能力がオミットされたデータは多いと思うけど、
フォルダ内でも主力ユニットの存在価値が薄くなるようにオミットするような
データってあったっけ?
>>590
それでもいいと思うけど、再現するためには全ての登場キャラの武器を精査して金属と
非金属にわけるなんてのを強要するデータなんて俺は使いたくないなぁ。
593 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 02:20:39 ID:O+wqtFzk0
面倒なら再現しなきゃいいだけの話じゃね
594 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 04:03:44 ID:p4ZS55pc0
その前にパンツ出てねーよ、ばか!
あれはズボンですー
595 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 04:34:36 ID:pRtA61Qc0
原作的にどうなのかは知らんけど、こういう敵でもいないと魔属性武器なんて
敵の防御能力に引っかかるばかりで面白くないし、コマとしてはこのままでも
特に構わないと思うがなー
ただ有効=魔ってわざわざ必要なんだろうか
限魔、封魔みたいな武装ってあまりない気もするけど
596 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 04:40:44 ID:Eqzoq0xk0
耐性=火
有効=魔
だと、魔火の武器が普通に効くんじゃなかったか。
耐性をつけるアイテムなんてそうそう無いし、これが正しいかどうかも判らんが。
597 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 05:04:11 ID:h8NHwj/k0
耐性=全だったころの名残じゃねえの?
598 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 05:13:48 ID:mWd/fl3g0
>>595
データ大戦でもやればわかるようにザコに耐性どころか無効化=物な奴はいるよ
逆に物理限定の防御能力だってあるにはあるし
ネウロイの場合ダメージなし自動反撃・耐性=物で他作品軽くお断り状態
更に高HPの上HP回復と揃ってるからあまりにもうざったいって話だろ
599 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 09:22:54 ID:6DflbsrE0
ビームでなければどんな超兵器でも無傷なプレステ装甲がアーマーLv5なんで、物理耐性の類もそれくらいにしたらどうなんだ?
600 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 09:41:34 ID:6DflbsrE0
>>573
見直して思ったが、それって自動反撃=武突だけで良くないか?
どこにも魔女の魔力以外、例えば霊能力とか悪魔とかでダメージ与えられないとは書いて無いんだよね?
ウィッチ以外の作品で近接魔剣に魔が付いてないなんて珍しくも無い。
ネウロは共闘が厳しくなるの分かってても物理無効を再現するけど、他の作品がダメージ減るのは共闘なので我慢しろってどんだけダブルスタンダードな意見なんだよw
601 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 10:02:37 ID:rc8WbZrE0
>>573
>>588
それって弱点=魔と一般人の非力さとウィッチの魔力で再生阻害できるのを証明してるだけだね。
物理攻撃が無駄ってわけじゃないのに耐性=物は拡大解釈のしすぎじゃないかな?
俺のイメージは「一般人(ザコ)は格闘射撃100しかないので装甲1500のネウロイ相手じゃ
まともなダメージを出せずHP回復されるので倒すのが困難ですが、ウィッチなら魔力が高いし
弱点を突けるので普通に戦えます」だな。
602 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 10:53:51 ID:H6HklROg0
>>598
強いなら強い、ウザイならウザイでやりようがあると思うけどなぁ。
ばら撒かないでボスやNPC扱いで一体だけ出てくるとかなら、別にそこまで辛いって
ほどじゃない。データテストでもそんな感じで赤城とX−2が出てきたし。
ばら撒くなら弱いネウロイには瘴気も無いし、そっちを使うのじゃだめなの?
>>599
別にそれでいいと思う。
>>600
小説では手持ちの銃火器じゃぜんぜん届かない範囲まで瘴気は広がるみたいだった。
なんで、とりあえず銃火器でも一定距離まで接近したらアウトっぽい描写はある。
同人誌は持ってないから確かじゃないけど、戦車ごとにげる描写はあったみたい。
作品に出てこない霊能力や悪魔のって、考慮に入れなくちゃいけないものなのか?
その理屈が通るならほとんどの作品の防御能力にも同じことが言えるんだけど。
魔属性がついていることが作品の中で特別に意味があるけどオミットされてる
作品ってあったっけ?
あと、差別化のために魔属性が付いてる作品も珍しくないと思う。
共闘が厳しいけど物理無効を再現する=他作品のダメージが減るから共闘が厳しい
同じ意味だし、別にダブスタじゃなくない?
というか、そこまで言うなら俺に言ってないで表で言ってよ。
>>601
だから、
>>592
でも言ってるけど高装甲に弱点=魔でもいいんだって、俺は。
ただ『魔法が有利=魔女を使わざるを得ない』の流れさえ残っていれば。
んで、現状でもそうだし普通に撒ける雑魚もいるから別に表で言う必要がないと
思ってるだけで。
あと、別に半減されるからといって無駄とはいえないと思うんだけどな。
蟻の一穴、って言うし。
603 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 11:33:21 ID:tpOH3at+0
魔法の剣だけど他を立てるために武魔にしない
程度のオミットならそれなりにあるだろうな
耐性で殺しにくいところに耐久系には低防毒、
回避系にはひらめき潰しor低運 + 反撃という触りたくない要素いっぱいで
魔女ばかりが相性良すぎるのは、
正答の出せない原作再現と共闘のバランスだろうから特に異論は無い
どうせ何が来てもプレイヤーちゃんはなんとかするだろうから
俺はこの程度なら何でもいいと思う
604 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 11:38:49 ID:p4ZS55pc0
プレイヤー側のQL連打と待ちガイル作戦が強力すぎるんだよなー
605 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 12:36:15 ID:u3uusfdE0
>>602
フェイトの敵って全部に物理攻撃無効化の設定あるんじゃなかったっけ?
データではすっかり消えてるけど。
606 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 13:16:40 ID:ipCawZg20
あれがどうだとか言い出すとだな
スタンドはスタンドでしか倒せない
607 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 13:56:35 ID:UqxrlqWQ0
逆に考えるんだ、『他の作品にも物耐性をバラまいちゃえばいいさ』と考えるんだ
608 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 14:44:28 ID:QRc4aEj60
ジョジョは生身のスタンド使いがメインだし
スタンドだけが戦ってるやつの一部は耐性あるしな
この場合柱の男はダイナマイト飲んでもドモンですむから、耐性=全の有効=光だよ
波紋使いの立場のためだよって方が近いかと
609 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 14:53:37 ID:AzT5hnZo0
>>601
等身大じゃ装甲+500の方がよっぽどタチ悪いぜ。
逆にHP1万近くでも、装甲が薄ければどうにかなる。
610 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 18:49:12 ID:HK4kfCVc0
>>605
あれは対魔力とかいう設定を組み込んであるせいで迂闊に武装に魔属性をつけられなくてな
相対的に耐性=物もオミットされた
もともと物理無効(笑)ってレベルの設定だからどうでもいいといえばどうでもいいところなんだけど
611 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 19:31:37 ID:tpOH3at+0
>>609
さすがに半減のほうが痛いと思うが……
たしかネウロイは気力上がらんし
612 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 20:37:55 ID:H6HklROg0
作中で明確に一般人と魔女のネウロイに対する有効度が異なる。その理由は魔力があるかどうか。
その再現として個人的には耐性でもいいと思ってるからその意見を言ってるだけで、
別にそれが耐性以外の別の手段に変わっても文句はないよ。
ただ、大事な部分だし、何らかの形でなければ違和感がある、ってだけの話なんだけどなぁ。
だから魔力持ちをぶつけたくなるようになってる、ってのは再現としてそんなにおかしなことなんだろうか。
一般人でも魔女でも同じように戦えるようにしないと共闘っていえないんだろうか。
ちょっと自分の常識がおかしいんじゃないかと思い始めた。
お前おかしいと思ったら遠慮なく言って。真摯に受け止めるから。
>>608
それは解釈の違いのような気がする。
超強い柱の男には波紋エネルギーが効く=光弱点
ネウロイの再生能力は魔力で失われる=耐性と有効
元々強い奴の弱点か、それを強くしている要素の抜け道か、の違いというか。
魔女の立場云々は、まあ見直すとそう取られても仕方ないかも。
個人的には、『光弱点がないと波紋使いをぶつける意味がない』
って意見を言ってたつもりなんだけど。
>>609
実際、ネウロイの装甲って薄めだよね。大半が1000以下だ。
1600とか異様に固いのもいるけど、移動形態みたいだし。
>>610
あれ? 凛や葛木の体術が効いてなかったっけ?
つまりあれは魔力付与扱いになるのか。単に筋力高めて手を硬くしただけだと思ってた。
613 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 21:15:32 ID:nQ6lsMPI0
>>578
でも上がってるが、フォルダ内の再現をしつつ妥協点を取るなら
耐性=武突接実銃の有効=魔でも十分なんだよな。
現状、装甲歩兵の主砲は魔属性のために実属性付きだけど戦車の主砲は実属性がない
ってことがダブルスタンダードなんだし
主砲が実属性になったらフォルダ内の一般兵で武突接実銃に該当しない武器は無くなる。
「もしかしたら」火炎放射器とかも効かない「かもしれない」なんて言い出したら
>>600
みたく作中に存在しない要素でどこまで通じるかキリがない。
大半の金属兵器はこれでカバーできるんだから耐性=物にしておく必然性は思いつかんなあ。
614 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 21:35:13 ID:IaFVHxuc0
魔属性で叩けば勝てるんだから、何がそんなに問題なのかわからんなあ。
何が問題なの?
615 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 21:35:52 ID:H6HklROg0
そうだね。その意見は正しいと思う。
ただ、そもそも金属だからダメージがないのか、もし金属以外でダメージが通るなら
何で非金属製の武器を作らなかったのか、そこがわからない。
だから
>>588
の二点から最大公約数を取って物理耐性にしていたとしても、
その考えがわからないでもない。
別にどっちも一理あるし、どっちが通ってもいいんじゃない?
616 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 21:47:27 ID:Nf6JJU6M0
なんか魔武属性はランスフォルダの魔人にダメージが入りそうかそうでないかが基準になってる俺
617 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 23:03:39 ID:0vmG7WoM0
>>612
作中で明確に一般人と波紋使いの柱の男に対する有効度が異なる。その理由は波紋が使えるかどうか。
その再現として個人的には弱点でもいいと思ってるからその意見を言ってるだけで、
別にそれが弱点以外の別の手段に変わっても文句はないよ。
ただ、大事な部分だし、何らかの形でなければ違和感がある、ってだけの話なんだけどなぁ。
だから波紋使いをぶつけたくなるようになってる、ってのは再現としてそんなにおかしなことなんだろうか。
一般人でも波紋使いでも同じように戦えるようにしないと共闘っていえないんだろうか。
逆にしても問題ないから、どっちでもいいとは思う。まだ瘴気無効や浄化っていう専門の役割はあるし
ただあえて強い方を選んでるから突っ込まれてるだけで。
なんで議長は弱点じゃなくて体制にしたんだろうねぇ
回復を阻害できる云々なら害属性やHP回復に含む、でいいとも思えるし
618 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 23:08:04 ID:YwRsNRaM0
>>612
>凛や葛木の体術が効いてなかったっけ?
凛は自分が魔術師だし、葛木センセは嫁に拳の強化してもらってるな
嫁が死んだ後にアーチャーに挑んで何もできずにやられてるし
(まあ、葛木の拳の性質上、あそこは強化しててもやられてた気もするが)
619 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 23:08:38 ID:nQ6lsMPI0
> そもそも金属だからダメージがないのか
これはネウロイに金属同化の特性があるから魔力付与してない金属は通らない
ではっきりしてるだろう。
> もし金属以外でダメージが通るなら何で非金属製の武器を作らなかったのか
これはウォーロックがネウロイのコアを使った人類側の兵器らしい。
こいつのビームは魔属性だがネウロイのものには魔属性付いてないな。
敵は出す出さない自由だからどうでもいい、と言ったらそれまでだけど
改めて見直すと設定の取捨選択や武器ごとの属性に矛盾してるところがあるのはちと疑問だな。
620 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 23:25:01 ID:IaFVHxuc0
>敵は出す出さない自由だからどうでもいい
これでFAじゃね
621 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 23:50:36 ID:u3uusfdE0
>>616
今の設定では無敵結界の防御対象は「物魔」ではなく「!神」の方が似あうと思う今日この頃。
622 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/11(木) 23:54:44 ID:s5I7GjFk0
>>615
それは最大公約数じゃないw
>>588
だとパンピーでは削りきれないってだけだから、
>>601
のアーマー+弱点でも同じように再現できるのにより強い物理耐性に拘って最大公約数扱いは変。
623 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/12(金) 00:06:11 ID:YiD8eaQs0
HP回復、耐性、自動反撃
ここで賛成意見として出されたものは、全部多めに見積もったら納得できるくらいのものだったけど、
全部が全部拡大解釈して採用されると、そりゃひとつふたつは諦めろと言われるんじゃないかな。
624 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/12(金) 00:54:48 ID:ipFh+KTQ0
「尖ってないザコはかえって出しにくい」という意見も分かるし、個人的には許容範囲だけどなー。
例えばの話、FEの一部データみたいに、拡大解釈っていうより100%捏造解釈じゃんってなデータよりは正当性があるだろーし。
魔戦士もバロンも、敵で出すといいアクセントになって、好きなんだけどねー。
ザコはあくまでコマとして、ゲーム性優先で作るくらいでいいと思うけどなー。
異論は大いに認めるよ。
625 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/12(金) 01:02:33 ID:t2PdgXT20
尖ってる尖ってないで言うなら、棘しかなくて触れたくない状態
626 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/12(金) 01:03:04 ID:FK1++tJc0
>>617
頼むから俺がおかしいならそう言ってくれ。マジで自信がなくなってるんだ。
そういうのは心にダメージしか受けない。
別に強いほうを選ぼうがまったく無視できる程度に弱めようがどっちも同じ程度に
説得力があるから、議長の趣味なんじゃないの、としかいいようがない。
初稿では魔女のほうで揉めてたからともいえるけど、一度通ってるわけだし。
>>618
ああ、やっぱりあれ魔法攻撃扱いになるのか。
士郎の強化とかもやったら正確には魔法武器扱いになるんだろうか。
士郎のアビリティに強化魔法つけて対ネウロイ武器量産、とかシナリオでやりたいかも。
>>619
>ネウロイに金属同化の特性があるから魔力付与してない金属は通らない
>ではっきりしてるだろう。
小説版での描写だとネウロイは普通に廃材まで吸うんだよね、ビルとか。
あと、資料によっては金属同化で再生する、って書いてあったり、
金属同化や再生により、って別の能力扱いだったりする。
オフィシャルガイドブックを読み直したいけど、今そのテンションが出ない。
>これはウォーロックがネウロイのコアを使った人類側の兵器らしい。
>こいつのビームは魔属性だがネウロイのものには魔属性付いてないな。
本当だ。これ、なんでだ? よくわからん。
>>622
「でも同じように」、つまり耐性でも結果は同じくダメージ減。
ならそこから先はやっぱり趣味の世界のような気がする。
個人的には空飛んでてHP高くて回復する奴が装甲1500とかあるより、
どんなユニットでも一定のダメージが通る低装甲のほうが倒しやすい気がする。
長期戦にはなりやすいだろうけど、元が低装甲ならよっぽど改造かボスランクかけない限り
一定の火力以上じゃなきゃ対処できないような装甲にはならないし。
でも、俺がたぶん間違ってるんだろうな。ごめんなさい。
>>623
俺は共闘対象が魔法使い系になりそうだから魔属性には困らないだろうし、
別にいまのままでもなんとかできる、って思っただけなんだ。
もうHP回復も耐性も自動反撃も全部なしで魔弱点だけのユニットでいい気がしてきた。
そっちのほうがいいらしいし。疲れた。
627 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/12(金) 01:09:26 ID:ipFh+KTQ0
お互い、それなりに正当性があるから対立するんだってばよ。
耐性反対派・賛成派、片方だけが大きく間違ってるようには見えないから、そこは安心していい。
安心していいから、
>>626
は早く寝ろ。
疲れたのーみそで書き込んだって、後悔が増えるだけだよ。
628 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/12(金) 01:10:43 ID:wRut43xI0
ここの話だけ大雑把に見てる限り、とりあえずHP回復は要らない気がする。
629 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/12(金) 02:34:32 ID:Z3XHAuuI0
別に味方じゃないから、諦める必要は何もないよ。
味方の場合は万能じゃ困るが、敵はそんなことは全くない。
まず、HP回復と耐性と自動反撃複合で誰が困るの?
味方なら、他フォルダのユニットが困る。敵は困る相手なんか誰もいないじゃん?
630 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/12(金) 05:15:59 ID:YdKmzDQo0
「敵はそんなことはまったくない」の部分の根拠を分かりやすく述べてくれ
理由も無しでいきなりそんなこと言われても反応に困る
631 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/12(金) 06:41:20 ID:zPdSQdhs0
極論だけで言うなら無効化=全でも自爆で倒せるとかになるしな
是非根拠をお願いしたいね
配置しなけりゃいいとか、そんなのか?
632 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/12(金) 06:52:29 ID:YiD8eaQs0
今だと、
Q: ネウロイ倒したいけどどうすればいい?
A: ウィッチぶつけれ、ウィッチ以外は退け
のほぼ一択で、物理キャラが気力溜めて必殺技撃とうがダメージ半減、
「え、こんなものなの」的なガッカリがあるから、クロスオーバー祭りの楽しみが薄いじゃない。
好みの問題でもあるけど、弱点=魔と高めの装甲(orアーマー)ならウィッチも火力キャラも顔が立つと思うんだ。
他の主役級も高火力のキメ技なら今よりダメージ通るだろうし。
ウィッチも低火力でも装甲を抜けるのと、自動反撃に対してのフィールド防御で相性の優位性は確保できると思うんだけどな。
633 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/12(金) 09:18:20 ID:lE0zoS3k0
原作の要素としては「金属に強い」であって、「魔法に弱い」わけじゃないんだから、弱点はおかしいだろ
立つ瀬立つ瀬というが、物理キャラはネウロイ以外の雑魚にぶつければ済むだけの話だろ
それにしても、主砲系列が実魔じゃなくて魔実なのはよくわからんな
ネウロイ相手なら実魔でも通るんだし
634 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/12(金) 09:43:58 ID:zPdSQdhs0
じゃあ金属以外に強いのもおかしいな
金属に強いより魔法に弱いの方が作業として楽なだけだと思うが
635 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/12(金) 09:50:35 ID:YdKmzDQo0
>>「魔法に弱い」わけじゃないんだから、弱点はおかしい
『弱点は、魔力による攻撃に弱いことであり、ウィッチが使う魔力を付加した弾丸・刀剣などで再生能力を大きく減ずることが可能である。』
て書いてあったけど、原作じゃ違うの?
636 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/12(金) 16:53:40 ID:7yoFXhJ60
>>625
だれうま
>>626
どの意見も一理はあるよ。
それ以上は知らんがGSCはそのまま使える、使いやすいがもっとーなんであまりに偏ったものが嫌われるのが原因だね。
そんなに原作再現や特定キャラ優遇したいならシナリオローカルでやれ、と。
尖るなとは言わないけどHP10、回避合計300以下、防御系特殊能力SPなしで攻撃力3000熱血でバランス取ってますとか言われたら困るだろ?
他にも特徴あるのに防御特化を嘲笑う耐久力なんて、ザコには向いていない。
俺もボス限定なら別に構わないと思う。
でもザコにもばら撒かれる共通部分なら、それなりに倒しやすくしないと。
ふと思い出したが、DQ9のメタルキングダンジョンで魔神斬りが使えないキャラの虚しさはガチだったw
637 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/12(金) 16:58:08 ID:7yoFXhJ60
シナリオローカルの部分に書き忘れ。
現状のネウロ胃は、原作で浄化魔法しか効かなかったので再生Lv16です。
ザコも同様です。
同じフォルダは全員浄化持ちで、共闘なら味方も浄化持ちばかりのはずなので問題ありませんキリッ、ってのと同じレベルなんだよ。
638 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/12(金) 17:06:22 ID:ANxbj2Y20
自分でも信じてない極端すぎる例を持ち出したら負けだと思う。
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