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データ討論スレッド 等身大Ver 第39稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/17(日) 01:22:28 ID:fA827sDQ0
データ討論スレッド 等身大Ver 第38稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1258092093/
656 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 12:51:39 ID:QPkmej5g0
>>653
無中限神属性でマップ兵器の無敵結界無効化、とかはイメージが違うのかな。
原作知らないんで的外れだったらごめん。
657 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 14:12:46 ID:8hGLbUoo0
>>648
もうGSCに拘るのではなく自分サイトで素材諸共配布して、
正しい精神を持ったシナリオ作者に利用してもらったほうがいい気すらしてきた
どんなシチュエーションを重んじるかをシナリオ作者に依存しすぎる類だと思う
658 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 14:59:43 ID:Iqxkv6N60
ttp://encyclopedia.jpn.org/rance/?%E7%84%A1%E6%95%B5%E7%B5%90%E7%95%8C
ここや、
ttp://encyclopedia.jpn.org/rance/?%E6%AD%BB%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%9C%B0
ここ見る限り、他作品の無敵設定に比べると、そこまで大したことなさそうだけどなあ。
HP0にする=封印した、という解釈でも、データ的には問題ないわけだしね。
変に設定持ち出すと、ピッコロさんや不動明の攻撃は通じないんですかとか、
真魔剛竜剣は神が与えた剣なので問題ありません、とか面倒そうだ。
どこまで再現するかは議長次第だけど、せいぜいデビルサバイバーのベル神ベル・デルあたりが限界じゃない?
もっとも、ベル・デルは一体だけだし、それに対して、魔人がぞろぞろ出てくるなら、まず弱体化要求が入るだろうね。
659 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 15:16:52 ID:w1vckk260
デビルサバイバーといえばルシファーの第三段階が移動後に使える武器がない。
吸魔を2P武器にすればいいのに。
660 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 15:52:16 ID:afAImmIo0
広告sage
661 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 17:41:29 ID:TroqEuJ+0
>>652
ネウロイはもう許してあげて!
某匿名さんのENは0よ!!
…と思ったら一人、
>>626
氏が復活したな。
>>655
>再生能力を減らせるだけで、ダメージが増えるとかは書かれてなかった。
実はネウロイに高いHP回復、魔女に害属性と魔力のお陰で高い攻撃力、同フォルダ内の軍隊は汎用人間並のザコにするのがベストじゃないか?
物理耐性もアーマーも全然違うじゃんw
662 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 17:45:42 ID:dwHByAhw0
魔法以外だとダメージ与えたそばから与えたダメージの半分ぐらい再生してるんだよきっと
663 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 17:53:20 ID:1mvcRZRQ0
炎に焼かれても死ななかったので耐性=火(無効化だっけ?)
……程じゃないけど厳しい理屈なんじゃないかな。
非金属製の武器の開発については、一応年代的にはww2前後なんでしょ?
SF的なビームとか破壊音波、空間の断裂、重力攻撃。
そういう所までは技術が届いていないだけって解釈もできると思うよ。
664 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 18:28:57 ID:mghaO0SY0
>>662
マイナー時代のヘルシングが、そんな理由でフィールド持ちだった希ガス
解釈としてはアリだと思う
HP回復あるからって柔らかくしたら1ターンキルされやすくなって本末転倒だよなぁ
665 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 18:30:11 ID:5EVAahkc0
SRC基準だと気とか超能力とか魔力じゃない謎エネルギー攻撃も物属性に含まれてるしね
他作品とのクロスオーバーを考えると耐性=物はカバーする範囲が広すぎるような気がする
666 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 18:38:35 ID:Dw5YRrlU0
>>662
SFC時代のダオスかw
インデグネイションのインパクトのせいか最近は普通に雷弱点みたいになってるが
667 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 19:28:00 ID:Iqxkv6N60
技術どうこうってのも、言い出すとキリがないからなあ。
物理攻撃に強いとか、魔法に弱いとか、どの特徴をどこまで打ち出すか、だね。
前者だけなら耐性=物だけでいいし、後者だけなら弱点=魔だけでいい。
取捨選択は、議長の判断と、討議者の寄せる意見の説得力次第だろう。
>>665
魔属性攻撃も、拡張データ全体では相当あるし、無効化などではなく耐性どまりだから、共闘上問題ありは、意見としては弱いんじゃないかな。
スレイヤーズの魔族とかも引っかかるしね。
魔族はネームド揃いでボス運用、主にシナリオ上の目的として使われるのに対し、ネウロイはザコメイン、シナリオ上の障害物でしかない場合が多そうだ。
だから、倒せない・ダメージが通らないことの問題点は、前者の方が大きいんじゃないだろうか。
まあ、シナリオ上での運用は、ランスの方と同じで、あまり討議に持ち込むべきじゃないかもしれんが。
668 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 19:47:13 ID:5EVAahkc0
>667
ザコを無視して進めるならいいけど普通ザコキャラはボスへの進路上に配置されるんじゃないかな、多分だけど
ザコが無限に湧いてくるような特殊なステージじゃない限りどっちみちザコを倒しきってからボス戦になるんじゃね?
まあ、シナリオ側でどうにかする問題なのかもしれんね
669 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 19:55:31 ID:1mvcRZRQ0
ザコ戦、というかマップ前半、中盤で毒低防低運食らったら、
ボスまで持たせるの厳しくない? 気力溜めすらままならない気が。
670 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 20:01:17 ID:QtITnXAs0
バラマキ雑魚と言うよりはポイントポイントに配置する小ボスみたいなもんだろうから、アレくらいでいいのではと言う気もする。
671 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 20:12:19 ID:iLdg9smk0
出てくる武装が現有火器の作品で魔力に弱いって設定の敵が
魔力以外のあらゆる攻撃に強いになるのが拡大解釈過ぎてわからん
劇中で魔力はないけど超スーパーすげえビームを受けても大した傷じゃなかったとかならまだしも
672 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 20:33:29 ID:fRfjASRk0
> 通常兵器で倒しにくいという設定があり、そういう設定の敵がボスランクを付けられることによってますます通常兵器では倒しにくくなる、とい状況は別段問題では無いと考えます。
> 魔法攻撃ができるユニットにとってはボスランクの効果は変わらないので、無理に普通の武器で倒そうとせずに魔法を使ってください、ということで。
突っ込み入ってすらこれだからなー
通常兵器=全ての物理攻撃なんだろう。議長の中では
そういや二期あるらしいがティーガー見たいにもっと強いの出たら全部乗せでもっと強いデータになるのだろうか
まあティーガーの場合は硬いデータからさらに固いユニットが現れたから問題ってのもあるけど
673 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 20:45:32 ID:mghaO0SY0
ウォーロックとかいうののビームに魔属性がついてるみたいだし
魔属性ついてない方が悪い、くらいに考えてるのかもな
674 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 20:45:45 ID:SVbxLu2w0
GSCのデータって、魔属性は非物理攻撃を指す属性と定義されてるのに、
作中で魔法と言われてる攻撃以外の非物理系攻撃もかなりの確率で
物理ダメージ扱いになるのはなぜなんだろう?
クウガやアギトも魔属性外されたし。(アギトは以前必殺技に魔属性が付いていたが、
一時期主役のアギトだけ魔属性残して、ギルスとアナザーからは同種の攻撃で
あっても魔属性外すという、訳の分からん事になってた事があるけど)
675 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 20:52:02 ID:PoWqifaA0
それは単に魔法武器だと強力で、かと言ってマホカンタなんかで跳ね返されるのも嫌だからじゃないのか
676 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 20:54:54 ID:PoWqifaA0
かと言っての方は魔法武器じゃないと、という意味で。一応
677 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 20:56:12 ID:w3sW4ZHk0
つか例が微妙すぎてどの辺の攻撃を指してるのかわからん。
「良くわからないヘンなオーラまとってたら魔じゃね?」
でいいのか?
678 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 21:14:29 ID:QPkmej5g0
個人的には物理耐性にしてる理由は
>>662
なんだと思う。
もし魔女を
>>661
の案の通りにした場合、共闘したときネウロイに強いのは同じ
魔法使いじゃなく直死の魔眼持ちや同じ議長のスカガになるから。
>>663
確かにウォーロックのビームは滅茶苦茶効いてたんだよなぁ。
それが『1・魔力が発生していたから』なのか、
『2・ネウロイのビームと同じで超火力だったから』なのか、
『3・そういった熱線攻撃は再生能力を無視できるから』なのか、わからない。
1だと人型戦車みたいに量産した魔女の肉を使ってた、とかなりそうだから嫌。
3は設定がないからグレー。
だから現状だと2が一番それっぽいような気がする。ウォーロックに使われてるのは
ネウロイのコアだから、同等の攻撃ができてもおかしくないだろうし。
>>671
むしろダメージを受けない設定なら耐性じゃなく高レベルのバリアとか、
昔のPS装甲クラスのアーマーにしたほうがしっくりくるような気がする。
>>672
そこだけ見るとものすごくあれだけど、そのとき突っ込みいれてた人も
>あえて耐性を突けるなら、耐性=物に属性を限定した方が良いと思います。
とか、微妙に容認してる口調だしなぁ。
複数人の反対を押し切ったわけでもないし。
679 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 21:25:30 ID:PoWqifaA0
いやその前に
>なので、設定的には高HPだけで十分だと思います。
ってついてるやん。むしろそのほうがそこだけ見るとものすごくあれ、だぞ
一度否定されたものを解釈次第で〜と意見が分かれるようなものを更に別人が反対するのはやりづらいと思うが
共闘云々なら害追加、弱点=魔でもいいやん。ついでに直死の魔眼は魔武の人もいるんだぜ?
680 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 21:30:47 ID:5EVAahkc0
ちょっと気になったんだけど、超スピードの再生能力を高耐久やHP回復以外で表現してる作品って他にあったっけ?
681 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 21:41:07 ID:mijo4+KI0
当人が再生してるわけじゃないが武装錬金のブラボーとか
682 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 21:42:44 ID:czr3X4eM0
シルバースキンで怪我が治るデータの方が問題だろw
激戦も泣くし
683 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 21:47:14 ID:Iqxkv6N60
治癒能力は信頼で再現、な超人ロックくらいじゃないかな。
まあ、ロックは多芸なんでオミットされてもしょうがない。
684 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 21:57:26 ID:iLdg9smk0
>>678
「現有火器は通じない」「実弾じゃない新兵器は通じてる」という実例があるのに
新兵器に魔属性を付けるなんて強い方強い方へ解釈するから狭窄と言われてるんだろう
>>683
ロックも第二形態で大幅にHP上がるから、高耐久に含まれてる面も多少はあるかな
685 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 21:57:44 ID:QPkmej5g0
>>679
>(耐性をやめて欲しい理由)
>なので、設定的には高HPだけで十分だと思います。
>あえて耐性を突けるなら、耐性=物に属性を限定した方が良いと思います。
って終わり方をどう取るかは人によると思うんだけど、
俺はそこまで強くない否定だと受け取りやすいと思うんだけどなぁ。
あと、共闘で言うんだったら魔女の攻撃が他の作品のHP回復を阻害できるとは
思えないから、害属性つけるのは反対。
あくまでネウロイの弱点であって、魔法の特性じゃないし。
>直死の魔眼は魔武の人もいるんだぜ?
それは別にいいと思うぞ。別に魔女以外が戦えないのが理想、なんて
思ってないし。瘴気でダメージを受ける前に殺すとか、かっこいい。
あと、
>>670
を見て思ったけど、どの程度の敵をザコ扱いにすればいいんだろう。
全長300メートルの敵がばら撒かれる等身大シナリオは、スケールがでかそうだ。
686 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 22:02:52 ID:wFbNL/0g0
撒ける雑魚にはウィッチネウロイがいるんだし、でっかいのは強ければいいじゃないかって思うね。
687 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 22:03:13 ID:BXvSNCz60
「全否定はまずいので譲歩案も示しておく
どうしても、というのなら耐性=物までなら許容できるけれど・・・」
以外の受け取り方をむしろ知りたい
688 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 22:04:11 ID:1O9UrifM0
ARMS殺しで他の作品のHP回復を阻害できるとは思えないから害属性を付けるのは反対
こうですかもうよくわかりません
いやARMS殺しがどういう原理で阻害してたのかはもう忘れたんだけどさ
689 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 22:05:18 ID:QPkmej5g0
>>684
ウォーロックは本当に訳がわからん。なんで魔属性ついてるんだか。
あと、一応だけど現有火器でも倒せるよ。死ぬほどしんどいだけで。
690 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 22:07:16 ID:wFbNL/0g0
>>688
どんだけ他人の意見を曲解したら気が済むんだろうこの馬鹿は。
「ネウロイの再生能力は魔女の魔力で封じられる」だろ。
ネウロイの再生能力に追従する設定だろうが。
691 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 22:09:39 ID:1O9UrifM0
いやそれなら他のサイ勢力封じで封じられたっていいじゃん?
ぐぐったらARMS殺しでもできそうだし
むしろ耐性無視できるのがむさい魔法剣もったおっさんになるのはいいの?
692 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 22:11:53 ID:wFbNL/0g0
>>691
何も問題ないだろう。
「魔力が有効」ってのが第一に立たせなきゃいけないところだろう?
それがむさいおっさんでもおにゃのこでも、何か問題があるか?
693 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 22:13:54 ID:QPkmej5g0
なぜかぶる。次はしばらくまとう。
>>688
>>691
『魔法攻撃に対してネウロイの再生力が落ちる』であって、
『魔女の魔法に回復阻害できる力がある』わけじゃないし。
それに、魔力でネウロイの再生力を減らせるけど無効化はできないから。
HP回復レベルを下げる属性とか、あったら面白いかも。
694 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 22:14:51 ID:mijo4+KI0
どうせおにゃのこにしか持たせられないけどね!とかあるんだろ
695 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 22:16:13 ID:iLdg9smk0
害は火力とか運用に負担を強いる部分が多いし
耐性の対象減らすだけでも解決するからあまり推したくはないが、
>>690
は
「ナノマシンの再生能力はジャバウォックのウィルスで封じられる」とどう違うんだ
魔力が有効なのは別個に弱点付けるって話だし
>>689
訳わからんって…言ってるだろ、強い方に拡大解釈してるからだよ
「ネウロイに通じた」という点だけを抽出して、
現有火器がネウロイに有効じゃなかった理由を意図的に無視してるからごちゃごちゃになる
696 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 22:17:52 ID:wFbNL/0g0
なんかもう、耐性=物は認めません!っていう幽霊に憑かれてるとしかおもえんな。
皮肉って言葉知ってるか?
697 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 22:21:26 ID:1mvcRZRQ0
問題はアレもコレもって所なんじゃない?
原作再現というか、描写総乗せするんなら、
銃弾、魔法阻止できるキャラって今の何倍くらいになるのかね。
698 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 22:24:34 ID:z/SlcnjA0
敵のコアを利用した武器の攻撃なら効いたっていうのを
ただの高威力の武器と考えるのもどうかと思うな
699 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 22:30:01 ID:p82i2PaE0
あれもこれもってか、拡大解釈か再生の二重取りかもはっきりしないくらいだからじゃないの?
突っ込みようさえわからんというか
700 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 22:31:08 ID:vGj1ducw0
本当に変えたいならいい加減に表でやっとけよ
701 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 22:31:32 ID:aJKczz+A0
「魔法使いが活躍するための耐性=物です! 全ての非魔法使いは道を譲れ!」
と言い張るならアリじゃないかって俺は思う
702 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 22:36:31 ID:w1vckk260
魔法使いでも原作中で区別が無かったせいで術属性しか付いてない悲しい連中はどうする?w
703 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 22:38:14 ID:aJKczz+A0
ローカルで対応してください(キリッ
でいいんじゃね
704 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 22:40:20 ID:1mvcRZRQ0
主な戦闘フィールドって海上だっけ?
他の作品の魔法使いを破壊するのには十分なくらいの命中と射程もあるし。
自動反撃と地形の壁で他の魔法使いは辿り着けない。
ってのが現状じゃないかな。
705 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 22:42:38 ID:5EVAahkc0
まあ落ち着けお前ら
ムシャ |
ムシャ |
∩___∩ | ぷらぷら
| ノ ヽ (( |
/ ● ● | J ))
. (( | ( _●_) ミ ・
彡、 |∪}=) ,ノ ∴
/ ヽ/^ヽ ヽ 。
| ヽ \ |
| ヽ__ノ
706 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 22:43:33 ID:Dw5YRrlU0
魔法使いってたいてい水中の相手には為す術無いのが多いな
リナは黒魔術でB、精霊魔術はたいていC以下
オーフェンなんか声出せないからか魔術は全部海D
707 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 22:45:56 ID:Ejfbx41c0
空Aで飛べるだけで売りとか言われてた時代もあったなそういや…
708 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 22:47:53 ID:w3sW4ZHk0
通常兵器がうんぬんって設定は
要はおにゃのこを重用させるための方便なんだから
「ショッカー怪人装甲1700 ライダーアタック1600キック2200
これで銃はまったく効かないけどライダーなら怪人を倒せます」みたいな
バカ正直な再現を避けるという選択肢はアリだと思う。
もし本当にやりすぎなのであれば
709 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 22:50:03 ID:z/SlcnjA0
>>706
黒魔術は設定的には海Aでよさそうな気がするなあ
あれは精神を破壊するのがメインであって
その余波で物理的な破壊が起きているって設定だし
……これは魔族相手のときのみだっけ?
710 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/13(土) 22:52:56 ID:wFbNL/0g0
>>709
人間相手でもそうだが、人間は魔族に比べればずっと脆い。
711 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 00:09:07 ID:Qes9gGLU0
>>687
別にまずいと思ったのなら全否定でもいいんじゃないの?
対案はすでに高HPで示してるわけだし。
譲歩案がある以上、物理耐性に対する絶対の否定とは思われないのが普通だと思うが。
飲まれてまずい譲歩案なんて考え方が想定外だった。
>>695
ああ、確かにそうかもねぇ。
俺もこれに関しちゃ反対だわ。
>>698
他の解釈をするには視聴者が知らない隠し設定が必要になると思うんだ。
ネウロイのコアにはネウロイに対して致命傷を与えられる何かがある、とか。
逆に、ネウロイを解析した新兵器がネウロイと同じビームを放つことができて、
そのビームは物理防御を無視できる高威力だからバリア等を持たないネウロイを倒せる、
ってのは設定に矛盾しないし少しは筋が通ってると思う。
まあ、データにはあんまり関係ないけど。
>>704
TV一期は海上。小説ではスオムス(フィンランド)の陸上、同人誌もwikiを見る限り陸上らしい。
というか、そこを原作再現すると防衛戦ばっかりになるからシナリオ制作が難しくなるかも。
そもそも原作みたいに待ち受ける戦法が一番有利だから、ネウロイ相手にそこまで機動力は
必要ないような気もする。現状のデータのままなら。
712 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 00:19:34 ID:i0oes1x20
何故この熱さを表でやらねぇんだYO
713 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 00:30:14 ID:L7PJmnEA0
>飲まれてまずい譲歩案
笑った。普通に考えたらありえんよな。
714 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 00:40:02 ID:Xq+Dl3FQ0
格闘値が高いのが嫌なら下げるぶん以上に格闘値強化つけましょうかとか言う人ならいるけどな
飲むとは思ってないだろうし実際飲まなかったからな
715 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 00:50:07 ID:k1RwQd8E0
ジャック=フリズビーはどういう経緯でああいう仕様になったんだろうな
716 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 02:47:07 ID:+KiaxGpU0
塾長とかそこらへんを超えたらイヤーンって意見が出たんじゃなかった?
暗黙の了解として素のパイロット能力には上限値が設定されていて、
これを破るには特殊能力で突破するのはNTの実質回避値からの伝統だから。
717 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 09:39:24 ID:KOfoxMdY0
一度は動かしなされ〜
718 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 09:50:49 ID:w8YwQymc0
能力の合計値が素で1000を超えては駄目ってヤツだっけ?
メビウス1とかこの縛りに捕らわれてるよな
等身はもうちょい低い気がするが
719 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 10:34:09 ID:AYLOGi+s0
まあインフレを避けるって意味では仕方ないんじゃないかな
720 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 12:07:14 ID:pZXrmLLQ0
ストパンは動かしてるんだよな?
721 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 12:34:43 ID:L7PJmnEA0
バグが出てるのは追加分だから、最新レス前にさぼったと予想
722 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 12:59:20 ID:+Svt7+mc0
ひぐらしの時も似たような失敗してなかったっけ
動かしてないのが確定な分今回のが酷いが
723 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 15:01:02 ID:Qzme836E0
ちょっと遅レスだけど
ランスのデータは、GSCでなら今のでも別に良いんじゃないの
原作ライクな「魔剣聖刀持ちキャラが生きてないとダメージ与えられない」仕様にしたいなら
原作再現用のインクルードを別に用意すればいいし
724 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 15:05:33 ID:UhCiP6HA0
ようははちくまの神霊結界だろ。
直撃で抜けよ、今こそ直撃の時代。
725 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 15:10:25 ID:Kl9koWbY0
例に更に知名度低そうなもの持ってくる意味あるのか?
726 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 15:37:10 ID:CcmRCTV20
無敵をセットするのが原作再現的に一番正しい。
727 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 17:52:24 ID:DySxf2nk0
そうだのう。
もうそこまでいくならデータでやるよりイベント再現でよかろう
728 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 19:44:21 ID:bVzFMcm20
イベント制御に任せてしまえば、その分の補正を性能に反映しても文句ないだろうしなw
729 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 20:17:52 ID:w8YwQymc0
無消費1400でカオス、日光ぐらいの優秀なサポート付くなら十分じゃね?
特にランスは野生化持ってるから実火力1600程度はある
カオスって一般的な伝説の武器の10倍ぐらいってアホみたいな攻撃力持ってるんだよな……
730 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 20:37:33 ID:bVzFMcm20
魔人の方な
忘れてたけど、鬼畜王じゃ味方になるからイベント制御だと困るんだな
731 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 20:39:26 ID:i0oes1x20
戦国ランスで味方になるから云々
732 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 20:43:12 ID:w8YwQymc0
鬼畜王でも味方になるし
主人公格の健太郎も魔人になっちゃったし
そもそも大元の魔王である美樹ちゃんが味方サイド
というか、日光、カオスは最近の設定だとその場に存在するだけで結界を中和できるらしいが
日光持ちの魔人健太郎ってどうなんよって感じだ
733 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 20:49:38 ID:H9gmMXqs0
敵味方で強度の違うバリアでいいんじゃないの
734 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 21:34:29 ID:nqboG/a+0
なんでそこまで物理耐性に拘ってる人がいるのか分からん。
資料色々見たが、客観的に見ると物理耐性は方向性が違うじゃん。
PS装甲みたいなアーマーの方が前例もあり共闘させやすいのに物理耐性に拘るとか、
バランスではなく感情で動いてるようにしか見えん。
魔法だと再生能力が落ちるのはバカ高いHP+HP回復+魔属性に対してレジストLv-10=魔法に弱い 魔じゃないか?
設定のどこにも物理攻撃無効とか書いてないし。
ネウロイレベルで物理耐性なら、他フォルダの幽霊とか全部物理無効になってるよ。
そうならないのは物理攻撃の多用さから共闘考えられてきた答えなんだと思う。
735 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 21:42:36 ID:nqboG/a+0
>>711
>そのビームは物理防御を無視できる高威力だからバリア等を持たないネウロイを倒せる、
>ってのは設定に矛盾しないし少しは筋が通ってると思う。
これは個人的な解釈であって設定じゃないよな?
解釈は最大公約数的な部分を重視するGSCで、こうとることもできると言う個人解釈は通用しないよ。
表でそれやって自分がレスする時誰も相手にしてくれなくなった奴もいたはず。
736 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 22:26:55 ID:DySxf2nk0
健太郎は普通に傷負ってた気がするんだが…効いているかはともかく。
脳天に思いっきり斧とか刺さっててたんだけど「気付いてませんでした」で済ませてたし。
味方時はクソ高いHPでいいんじゃなかろうか
737 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 22:58:32 ID:L7PJmnEA0
>>734
そっちこそ感情で動いてるようにしかみえんなあ。
なんでそこまで魔法弱点に拘ってるのか分からん、と言い換えれば、
そのままそっちにも当てはまるじゃない。
738 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 23:13:33 ID:OevMLXNc0
物理耐性は他の作品でそういう描写があっても物理攻撃の多用さから
配慮されて付けられてないむちゃくちゃ強い能力。
魔法でダメージが上がっても強い部分は無いので他作品に配慮する必要はない。
なのでそのオウム返しは通用しないな。
739 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 23:20:04 ID:urjcg18g0
耐性って直撃で帳消しできないしなぁ
740 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 23:28:03 ID:eF6QwOkM0
>>711
が言う譲歩案って、こっちはオブラート的なものだと捉えてたから。
それを真に受けられると面食らって直球投げざるを得なくなるんだが。
741 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 23:50:01 ID:OY3B4bV20
配慮が足りないから叩いてるんだ、という事は感情で動いているのは間違ってはいないんだよなw
ただその配慮がない理由を納得させられない
納得させらないのに我慢しろというのも乱暴だと思うよ
742 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/14(日) 23:59:55 ID:5pLOTBN+0
>>736
あれはただのギャグ描写だろ……
743 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/15(月) 00:02:54 ID:l4UiASDc0
>>738
違うよー。それは味方の場合ー。
敵についてはそんなルールはない。
744 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/15(月) 00:07:49 ID:lgvmioiw0
>>743
どこ辺で語られてるのか詳しく
745 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/15(月) 00:14:22 ID:uqppY5JU0
敵だから何やってもいい、で疑問視してる人が納得してたらこんな話続いてないだろ
敵でも他作品と比較して納得させられるだけの説得力は必要だ
746 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/15(月) 00:27:16 ID:l4UiASDc0
>>744
だからー、「ない」の。 人の話聞いてる?
敵の作り方については、これまでもなあなあでやってきてて、雑魚が充実してきたのもここ数年。
味方みたいに充実した暗黙の了解、的な縛りはほとんどないの。
そんなに耐性=物が嫌なら、新しいルールとして提示すべきであって、
あたかも決まったように語ることじゃねえの。アンダスタン?
747 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/15(月) 00:31:06 ID:l4UiASDc0
個人的には、HP1万が通って、HP5000の耐性=物が通らないなんてバカらしいと思うけどねー。
その辺まで練って話してるかー?
748 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/15(月) 00:39:51 ID:ojA8vcmI0
ある程度の人間が同じように考えているのに通用しない暗黙の了解って何なんだろう
新しいルールとして提示しろと言っている時点で暗黙の了解ですらないし
749 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/15(月) 00:40:15 ID:x1jn/y3M0
耐性=物のHP5000とHP10000は全然違うぞ。具体的にはHP上昇時の戦力の上昇度が倍違う。
他部分がすべてイーブンであった場合(ありえないが)、HPや装甲上昇アイテムは例外なく耐性持ちが掻っ攫う。
回復Lv5のアビリティを受けた場合、10000から見れば1/4だが、耐性持ちからいけば1/2回復する。
どちらが強いかは明らかだ。
750 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/15(月) 00:42:38 ID:l4UiASDc0
>>749
敵について話してるのにアイテムの話を持ち出してる時点でアウトー。
味方なら、君の言うことが正しいけどなー。
751 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/15(月) 00:43:57 ID:l4UiASDc0
>>748
こんな密室で話してることを、表で暗黙の了解です! って出すの?
笑い話にしかならないんですがー。
752 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/15(月) 00:44:45 ID:ve2hAVFU0
>>749
さすがに敵にまでアイテムと回復アビリティ考慮するのはどうかと……
753 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/15(月) 00:46:15 ID:MquNRMcM0
比較対象としてスレイヤーズ魔族が出てたけど、
魔族でまともなマップ兵器って持ってるのってレゾ=シャブラニグドゥくらいでしょ?
それ以外のユニットは攻撃面でわりと素直なつくりで、まだ対処しやすいと思う。
単純な火力じゃ魔族の方が高いけど、マップじゃなけりゃ防御、回避もできるし。
移動力とマップ兵器のあるバラマキにタフネス与えるのとはまた違うと思うよ。
ボスランクでのHP上昇率も上がるよね。
ボスランク2で2倍+1万が2倍+2万、3で2倍+2万が2倍+4万。
地形効果でのHP回復……これは自前のHP回復もあるから、より。
754 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/15(月) 00:49:11 ID:RvGll6L+0
>>749
そこまで考えてモノを言う人が今の井戸端には少ないので諦めろや
すぐ下の
>>750
>>752
なんてHP上昇=アイテムとしか考えられていないでデータを語ってる(むしろ騙り?)w
HP10000 → 10段階改造 → HP12000
HP5000で耐性=物で実質HP10000 → 10段階改造 → HP7000で耐性=物で実質HP14000
バランスに付いてどうこう言うことはできても禁止されたりすることじゃないので反対派は常に弱め
無効化や吸収ではない以上、攻撃を倍以上叩きこめば一応倒せるのだから
議長が耐性を支持してる以上飲むしかない
755 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/15(月) 00:49:13 ID:MquNRMcM0
ああ、4倍か。
756 :
名無しさん(ザコ)
:2010/03/15(月) 00:49:40 ID:v6VgJ7NI0
>>751
だから表ではしてないじゃん
いつもの表で活動してる人か
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