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皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part5
1 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/29(木) 12:37:16 ID:snCH1aOE0
データが古かったりバランス的におかしいものや、2.0対応してないものなどを
適当に弄ってみようってスレです、たぶん
前スレ
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1246789527/
参考スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第38稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1267116100/
データ討論スレッド 等身大Ver 第40稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1269250304/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part12
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1246282305/
2 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/29(木) 12:47:19 ID:3rBNl20E0
>>1
おつかり
3 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/29(木) 14:35:11 ID:eK4SVy5c0
とりあえず前スレ最後のアレな爆速はスルーして良さそうだったので
俺もまずは6・戦国を足してから、後で8待ちで鬼畜王の足りないところ改訂でいいと思うわ
つべこべ言って動き自体ない→ぱっと見衰退→一見さんに本当に衰退と思われて敬遠される→衰退
現状これが基本コンボだろうしさ、動ける部分があって動きたいのに動かないほうが勿体ない
4 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/29(木) 14:47:48 ID:kFbNzRGg0
俺も動けるなら動いたほうがいいと思う。
なによりこの量を一度に討議って不可能だと思うんで、
個別にする分時間もかかると思うし。
5 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/30(金) 03:15:10 ID:/g3W+hi20
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/data/idobata_upload/file/unit%287%29.txt
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/data/idobata_upload/file/pilot%288%29.txt
えっと、色々と変更してみました。
ただ、まだテストで動かしてないんでバグ出ます……多分。
色々と変更し終えたらまたテストで動かそうと思うんで、まぁ多目に見てもらえると。
って、変更点だけを上げればよかったな……
リックは運動性70でも問題ないかも
・武器クラス
武器がほぼ固定化されているランス、リック、ヒューバート、健太郎、五十六などからは排除。
ランスや健太郎が装備外したせいで、魔人戦で詰むのも困りますし。
あてなからも排除しても良かったかも……?
他のキャラの武器クラスなんですがこれを完全に排除してしまうと、
現状で武器一本しか持っていない政宗などが
性能的に凄くキツくなってしまうので、出来る限り武器クラスを持たせたいと考えてます。
装備をつけ変えるのは、強くなったなーって実感できて楽しい……と、自分が思うのもあるんですが。
武器クラスを持ってたり持ってなかったり紛らわしいって欠点が出ちゃうんですけどねぇ……
・6、7と他シリーズの壁
違和感がない程度に将軍格にアビリティを追加しました。
バレスとエクスは特徴が出るようにちょっと性能が上がっていたり。
ヘルマンはレリューコフにアビリティを追加したんですが、他の将軍どーしたもんかなぁ……
単独行動で強かったりするのが多いんで凄く追加しにくいというか……
ネロなんて追加するような器ですらありませんし、クリームは補給装置を搭載してるだけで枠貰えるレベルですし、
アリストレスは、暗殺者だったり優れた軍隊指揮官だったりで、どっち方面にも伸ばしにくかったりと……
ヘルマンが強いのって、むしろ兵隊の屈強さなんで、ザコ敵を強化しようかなとも思ったんですが
現状でも結構な装甲なんで、これ以上は強化しにくいしなー……
アリストレスが8で戦術や精密射撃でも覚えて出てくればいいんですけどね。
基本は8待ちで、そこでまた再改訂で行きたいかなぁと。
・帝ソード
確かに武器クラスでのV-UPは他のフォルダにも影響が出ますしね……
ただ、作中では誰でも装備できるお手軽全ステ強化アイテムなんで、出来る限り専用指定はつけたくないんですよね。
外せないっていう呪いのアイテムみたいなデメリットはありますけど。
後、また武器クラスの話にもなるんですけど、謙信に帝シリーズ3種を装備できるようにって理由もあります。
装備するような時にはユニットが帝になってアイテムが蒸発してるんですけど……まぁ、それはそれで。
まぁ、V-UPはさすがに危険すぎるんで帝ソードは威力1300、武器強化Lv1ぐらいに変更しようかと。
リングはV-UP=ユニット、ハチマキはV-UP=武器に変更でどうでしょ
6 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/30(金) 05:17:29 ID:X5tBcuKM0
数値的なバランスよりも無敵結界が危険すぎると思うんだけどなあ…
無効化判定を隣接じゃなくて範囲5マスぐらいにするのは駄目かな?
このぐらいの範囲があれば無理に接近せずに射程外で待機させといて攻撃は他のユニットに任せるとか出来ると思うんだけど。
隣接させなきゃいけないと攻撃に耐えて接近せんといかんし、射程1の攻撃が残り3マス分しか使えなくなるし。
それかプロテクションLv10じゃなくてバリアLv20ぐらいにするとか。
7 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/30(金) 10:55:03 ID:pI1mn6ek0
橘さんがこの距離なら無敵結界は張れなく出来るようにするわけか
面白いからアリだな
8 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/30(金) 11:51:53 ID:9oDcrvsU0
結構知られてるけどネロは部隊指揮官としては
じつは有能だったりするw
データ的にはクリームとはベストコンビww
9 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/30(金) 12:31:15 ID:/g3W+hi20
>>6
射程を延ばすのはいいんですが、さすがに5マスは長すぎるんじゃないかなぁと
白色破壊光線とか超長距離攻撃が届く距離を、問答無用で無効化できたり
ザビエルの黒の炎の射程外から、一人安全圏で戦闘を眺めてるランスってのもなんですし。
謙信ルートの謙信対ザビエル、ランス対煉獄みたいにちょっと距離があるとダメってのも一応ありますしね…
後、アベルトはともかくケイブリスがちょっと涙目に
射程が伸ばすのは問題ないんですけど2マスぐらいが良いんじゃないかなーと…
射程2でもアベルトやカイトでも充分に反撃を受けずに戦うことができますし
>>8
ヘルマン兵の優秀さに、攻撃、防衛、迷宮戦のどれでも+修正つきますしね
しかし肝心の性格と器の小ささから、強化しなくてもいいかなぁとか……
10 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/30(金) 18:26:21 ID:h4GjHBB60
データとはあんま関係ないけどアリスソフトのHP覗くと幸せになれるかも
とりあえずケイブリスが努力の人、もといリスだということが判明した
11 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/30(金) 19:04:16 ID:y7L83kEw0
えっ
12 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/30(金) 19:48:08 ID:6WzQ/PMI0
それこそ鬼畜王位の頃にはもう判明してなかったっけ、その辺の設定
13 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/30(金) 20:05:46 ID:pQOrDiTA0
してるね
今回サイトに載った設定もほとんど既出
しかしジークは上書きされちゃったぽいねぇ…
14 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/30(金) 20:19:11 ID:h4GjHBB60
そーかデータに反映されてなかったんで新情報だと思っちゃったよ、失礼
15 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/30(金) 22:08:26 ID:X5tBcuKM0
リズナ=ランフビット(魔法絶対防御)に強力魔法抵抗が付いたままだけどいいの?
千鶴子と川之江の読みがWikiにのってるのと違うけどこれで合ってるんかな?
バボラと怪獣はサイズXLでもいいんじゃない?
16 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/30(金) 22:19:52 ID:CdQqneSA0
>>9
自分は隠れててトドメの時だけ
飛び出すのってすごいランスっぽいと思うけどね
17 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/30(金) 22:23:06 ID:pQOrDiTA0
等身大のXLって何mからだっけ?
ちなみにバボラは20m程度だからそこまで大きくはない
18 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/30(金) 22:37:07 ID:/g3W+hi20
>>13
んー、じゃあSPに努力追加あたりで…?
>>15
あれ……前見た時と変わってるような…?
さすがに譲の読み方はおかしいなぁとは思ってたんですが、ゆずるで良かったのか
という訳で直しました
>>15
リズナはキャラのイメージ的にあえて残してたんですよね
特に不具合が出る訳でもありませんし
>>16
そういう奇策とか、ジークへの奇襲とかは凄くランスっぽいんですけどねーw
ただ、カミーラとかザビエルとか真面目にやる時は凄く真面目にやりますし
そういう強ボスとかラスボス戦で、トドメの時だけ飛び出すってのもカッコ悪いかなと
>>17
30mぐらいですよね、バボラ
怪獣も小山ぐらいの大きさですし、バボラぐらいの身長だと思ったんでLLにしたんですけど…
元就よりは大きいでしょうし、イメージ優先で考えるならXLでも問題はないとは思うんですが
19 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/30(金) 23:52:56 ID:NQBSSvoQ0
>>18
無敵結界の無効化できる距離に関しては
6でも戦国でも戦闘要因6人の中にランス(健太郎)がいないといけないから
敵の攻撃に晒される位近くで無いと効果がないで問題ないんじゃなかろうか
20 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/01(土) 00:52:48 ID:6RfuskbI0
SS 〜30cm
S 30cm〜160cm
M 160cm〜200cm
L 2m〜10m
LL 10〜30m
XL 30m〜
21 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/01(土) 14:20:24 ID:EPU+blsM0
L/LLの境界って5mじゃなかったっけ? GSCのコラムだと。
22 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/01(土) 23:45:00 ID:dPuwsNmc0
等身大のサイズはあくまで目安で、横に広いとか巨大なイメージとかで
ある程度好き勝手やっていい。
Lサイズの2mなんて達してないキャラすげえ多いし。
LLとXLの差なんてゲーム的には無いも同然だし、どっちでも大丈夫。
23 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/02(日) 00:06:30 ID:oDFP9cas0
>>19
ノスという例外がいたりするんですが、あれは設定もまだ固まってない頃ですしね……
射程は2マスぐらいにしておこうと思います
>>20-22
等身大のサイズは……まぁ、あくまで目安ですしねぇ
バボラと怪獣はセキメイや元就より大きい的なイメージでXLに変更で
こんな感じですかね
ちょっと動かしてテストしてみて、後やることは……
ホルスあたりのまだ追加されていないユニットを追加。
現状のHP回復をあてなやフェリスの別名表示に統一。
傾国にHP回復と素体をつけて全体的に強化。(敵出撃時の凶悪な敵全付与を再現できないかな?)
戦国ランスの小説版を買ったらそっちのデータとメッセージを追加。
ゼスザコパイロットのメッセージ集め。
これぐらいですかね…?
24 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/02(日) 00:26:00 ID:hxexiw+o0
メッセージ見たけど、前に俺がうpった5と6のデータ回収してないのか
戦国も結構集めてあるけど、要る?
25 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/02(日) 00:52:58 ID:oDFP9cas0
>>24
ん? あれ?あれれ?
前にうpってもらったデータは入れたと思ってたんですが……
って、あー……確かに入ってないのがあった。
今はどうせならデータ全部をコンプリートしようかなと思ってるんですけど、
その時は「さすがにザコまで入れてたら終わらないだろう、jk」だったんで、
データに追加するのを忘れてたんだと思います……多分。
または、自分がファイル移動の繰り返しの際に間違えて上書きしてるとか('A`)
取りあえず5と6のデータは手元にまだあるんで、さっそく入れさせてもらおうと思います。
戦国は……プレイした場所は完璧にメッセ取ったんですが、
それでもまだ通ってないイベントがあるんで上げてもらえると凄く助かるんでお願いしたいです。
タクガと伊賀、足利がザビエルに、明石が毛利に潰された時のセリフとかとか……
カロリアは凄くダイアログ向けなキャラなのに、虫が全然喋ってくれないなぁ。
26 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/02(日) 01:10:10 ID:NinDtnco0
とりあえず。
次回うpるときは少しでも見やすい分かりやすいように作品別にフォルダ分けたら?
重複するキャラをどうするかって問題あるにしても、今の全部まとめては余りに見る人に不親切すぎるから。
27 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/02(日) 01:37:17 ID:mie1G/MY0
>>22-23
へー <あくまで目安
ですわな <LLとXLの差なんてゲーム的には無いも同然
でかい≒タフ≒固い≒強い≒当たらなければどうという事は無い
28 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/02(日) 01:43:00 ID:6PAAo+gw0
>>27
LLやXLというのは等身大であれロボット基準であれ
最初から避ける事を想定しないユニットしか存在しないのだから
命中率にかかる補正なんて元から関係ないんだよね
29 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/02(日) 01:50:32 ID:oDFP9cas0
>>26
主人公が常に同じというのがなんとも……
物語も前作の終わりから半年も経ってないのが多いですし。
とはいえ確かに容量の問題はあるんで、それ自体は構わないんですけど
もはやどうフォルダ分けすればいいのやら。
1、2、3、4、4.X、5D、6、戦国に鬼畜王と、さすがに多すぎて困る。
というか1は未プレイなんで、実は未登場ユニットだらけですし。
ラスボス仕様のかなみちゃんとか、鬼畜王と別物のキャラは鬼畜王フォルダで別物として収録するのか?とか
続編でパワーアップしたキャラはどうするのとか、そもそもランス自体をどこに置けばいいのやら……
ガンダムのフォルダみたいにunit_list.txtみたいなのは入れようと思ってるんですけど、
それでもやっぱり見にくいですよねぇ。
何かいい案があればそうしたいところなんですが。
30 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/02(日) 01:59:18 ID:mie1G/MY0
>>28
だよね。
回避率の高いLL以上のユニットって『機銃掃射する戦闘機』とか、ゲーム以前の"状況"くらいしか思いつかん。
>>29
ジャンルが根本的に違うものから外していって、
それでも量が多くなるようなら"1-3""4-6"とか大雑把な分け方をする手を提案してみる。
31 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/02(日) 02:14:20 ID:6PAAo+gw0
>>29
とりあえず今のところ鬼畜王にしか出てない、もしくは大きな設定変更があったキャラ
こいつらをまとめて鬼畜王フォルダとして分離してしまっていいと思う。
ゼスだとマジックとか別キャラだしガンジーも変更が大きい
JAPANなんかなにもかも別物
ヘルマンだって同等以上の改変が確実だと思っていい
そういう状況な訳だから
32 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/02(日) 02:37:04 ID:eQPRp2+U0
お前ら簡単に言うけど、実際にフォルダを分割するとなると超大変だぞ
鬼畜王はそれだけで完結してるから構わないけど、
変更がある度に分割したフォルダをまたがって片っ端から変えてかなきゃいけないし
シリーズが10で終わる予定なのに話が進むにつれて
フォルダを増やしたり、複数のフォルダの中身を入れ替えるのか?
戦闘アニメにだって問題も出てくるだろうしなぁ
まぁ、こっちはFEの汎用データみたいなフォルダ作ればいいだろうけど・・・
今でさえデータが多すぎて誰も手を出さないのに、誰がこんなことやるんだ?
33 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/02(日) 03:07:13 ID:NinDtnco0
>お前ら簡単に言うけど、実際にフォルダを分割するとなると超大変だぞ
そんなの誰もが分かってることだと思う。
問題はデータを見る場合に1つのtxtに量が多すぎて見にくくて醜いこと。
あとでまとめるにしてもこういう大量のデータは分割して見やすくした方がいい。
でもこれでも分からない人に具体的な例をあげて書くと、
GSCで大問題起こした抹茶氏の精霊獣、比較的最近のはずなのに最終形態が異常に強いと話題になった幻魔氏の御剣凪。
どちらにも共通するのは一度に大量のデータが出て、普段は見る人も見なかったせいかチェックが甘くなり通ってしまった。
もちろんTRPGってマイナージャンルって問題はあるにしても、
原作知らなくても数値的な問題は口を出せるのに量が多すぎると見る気力がなくなるのは事実。
34 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/02(日) 03:27:15 ID:eQPRp2+U0
やった方がいいのはわかるけどなー
けどそれ、やる方からするとめんどくさすぎるんだよな
改訂する人がやってくれるならそれに任せればいいけど・・
後、単純に分割でまとめやすくなるってのはどうなんだろう
自分も改訂考えたことあるけど、ランスは国家間のSLG的な要素が大きいし
変にシリーズで区別されるよりかは、国ごとにまとめられてる方がやりやすいんだよね・・・
シナリオで使う側としてはどれだけ量があろうとCtrl+Fで済む話なんだし
35 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/02(日) 03:31:00 ID:76zwzb/M0
>>5
のデータを保存してSAKURAで開いたらなんかカクカクしてて超見にくいんだけど…
Tab使うかSpace使うかどっちかにしてくれんかしら
36 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/02(日) 03:48:00 ID:h7vC+m0Q0
少なくとも議論の時には分割して出してくれたほうが見やすいよ
レギュラー味方、ボスって枠組みと方向性を最初に提示して
後から脇役がその間に納まってるかってチェックってのがやりやすい
37 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/02(日) 06:14:11 ID:QJphykCY0
ロボ基準のガンダム辺り見てみればわかるけど、
複数フォルダになってるとあんま使い安くは無いわな。
どこにどいつが入ってるとか、強さの比較とか。
あと、シリーズ毎にフォルダ分けするとまたがって登場してる奴がその分増えたりする。
別キャラ化してる奴はいいとしても、ランスとかレギュラーがフォルダの数+αになるのは確実だろうし。
それが見やすくてわかりやすいかというとちょっと疑問だ。
ちなみに投稿されてるデータだと
デビルメイクライがそんな感じになってたと思う。
>>33
どっちも『大量に出たから』が直接の原因じゃないだろ。それ。
38 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/02(日) 09:12:36 ID:hxexiw+o0
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=311;id=idobata_upload
手持ちランスデータ詰め合わせ、既出も入ってる
ランス4は挫折中で中途半端だけど勘弁してくりゃれ
39 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/02(日) 10:30:13 ID:oorZPIfc0
作品別のフォルダ分けは絶対にわかりにくくなると思うわ
所属や立場毎にテキスト分けるぐらいならまだましだとは思うけど
40 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/02(日) 10:45:54 ID:NinDtnco0
別に永続的にフォルダ分割しなくてもいいよ。
でも少なくとも討議中は分けてくれないと、この量を全部チェックできる人がどれだけいるか。
何回か分けてみるとしてもtxtの中身を数百行も下げて何度も何度も見返すのは苦痛。
表の討議でもやってくれそうなのは霞薙氏とエロの情熱補正でエロゲマスターくらいしか思いつかない。
>>37
>>39
ならガンダムが表で1つのフォルダにまとめる提案出ないのは何でだろ?
という素朴な疑問。
バンプレオリもそうだけど、本当に分かれているのがダメならそちらの主張の通りまとまるはず。
せめて全部を統合した探す専用のフォルダくらいはあってもいいだろうけどそれすらないのが実情。
むしろこれ過去に提案されて却下されたはず。
41 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/02(日) 12:28:43 ID:pWVHIL6k0
特にランスはシステムに仕様を合わせるから
シリーズごとにころころ変わっちまう可能性が高いのがな
42 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/02(日) 18:22:44 ID:76zwzb/M0
>ID:NinDtnco0
うだうだうるせえ。そんなに分割したいなら自分でやれや。
43 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/02(日) 18:42:48 ID:lUxG5Glc0
>>40
理由は簡単でそれぞれ別の作品扱いだからだよ。
ガンダムは世界観は共通してるしSRWでよく並んでるから一緒に使われることが多いけど、
それぞれ別の主人公を持つ独立したお話だから。
まあ、ZとZZとか若干わかりにくいけど。
バンプレオリに関しては作品ごとに作って投稿されたから。
OGが出るまでそもそも全部まとめようなんて流れなんか無かったし、
OG以後バンプレオリのデータは投稿されてない。
どっちにしても全部一緒にしたら、
見にくい使いにくいとかいうレベルを超越したサイズのテキストファイルになるだろうよ。
>過去に提案されて却下されたはず
聞いた事ないな。フォルダの検索の問題と勘違いしてないか?
44 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/02(日) 18:54:43 ID:2aHVK9rw0
何事もケースバイケース。統合しても分割しても長所短所はある>フォルダ分割
ランス8が『全国から色んなキャラが集まるお祭り』な時点で、
作品ごとに分割しても国別に分割しても、ランス8に出てくるキャラが
てんでばらばらに収録されてしまうという酷い事態になってしまうんじゃないかね
1つの作品からキャラを拾うために2つも3つもunit.txtひらいて探さなきゃいけなくなるのは正直勘弁して貰いたい
45 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/02(日) 19:17:04 ID:hxexiw+o0
地獄城みたいに所属勢力別でフォルダ分けすればいいのさ
46 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/03(月) 01:09:53 ID:Ar+lecWA0
すみません、分割は無理でした\(^o^)/オワタ
弄ってるうちにどんどんわけがわからなくなっていくという悪循環に……
議論に出す時は、
>>36
みたいな感じで出そうと思います
自分のレスだけで相当な数になったりしないよな……
>>35
自分の方だと表示が変わらないんで気にならなかったんですが……
まぁ、そういうことなら修正しないといけませんよね
なんで全部スペースに変換しました
つ、疲れた……
>>38
ありがとうございます。早速使わせてもらいます
ランス4は今はもう時代がキツいですしね
Windows版だとBGMが鳴らないんでプレイに支障が出てくるレベルですし、
だからといってFM-TOWNS版は……今時あんなの使えるかよ!
47 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/03(月) 16:18:14 ID:slsWI2qw0
ランスの初討議ですら掲示は陣営毎に分けてやってたよ。
ヘルマンに一切レスがつかず、ゼスばっかりに付いてたが。
48 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/03(月) 16:35:59 ID:K5usAWtg0
>>47
お前この前の分割しろ君だろ?
あそこまでやってまた出てくるって恥知らずにもほどがある
49 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/03(月) 17:19:33 ID:slsWI2qw0
>>48
いや、討議の際は分けてってだけで。分け方はどうでもいいけど。
最終的にはひとまとめでいいと思うよ。
レッテル貼りが出たしたって事は大分カリカリしてんな。
もうちょい落ち着こうや。
とりあえずエロゲで抜いてこい。
50 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/05(水) 11:16:47 ID:PuC0sFDA0
>ランス
前スレで「弱点=破は外す」みたいなこと言ってたけど
>>5
のデータじゃ弱点=鬼破が残ったまんまですぜ
ていうか魔王リス強すぎw コレはないわw
等身大どころか無敵結界含めたらロボ基準の限界もブチ抜いてる気がするんですがw
51 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/05(水) 12:23:15 ID:xu9yI89M0
魔王リスのノリでアメコミキャラ作ったらどうなるだろう
サノスオンスロートアポカリプスシュマゴラスあたり
52 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/05(水) 15:59:37 ID:8XQ9K4Pc0
お前ら的にはどのぐらいまで能力下げるよ、リス?
53 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/05(水) 16:06:53 ID:XSqA+Wrk0
攻撃面と防御面どっちを強調したいかで違う
54 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/05(水) 16:48:03 ID:9OK+v6tc0
こんなオナニーデータに意見求められてもなぁ
55 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/05(水) 18:02:45 ID:Lc8vvn/A0
移動力2とかで>リス
56 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/05(水) 22:01:43 ID:AyjgL6uw0
味方仕様捨ててる時点で厳密なバランス調整は求められてないとは思うが
ボスランクの仕様考えるとHP2万超は使いづらいかな。パーンと跳ね上がりすぎる。
57 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/06(木) 01:45:10 ID:UQbcKg5E0
>>52
一般的なラスボス位じゃねえの?
58 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/06(木) 02:38:51 ID:OrBIi5hw0
その一般的なラスボスが魔人リスなんだが・・・
今後ゲームで出てくることもないだろうし(なんせ美樹死亡が前提だ)
コメントアウトした方が平和でいいかもしらんね
59 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/06(木) 03:00:07 ID:rc5Dex/Y0
ポジション的には、戦いたければ戦え的なセオリー無視ルートのラスボスだろ?
闇ゾーマとか真ガブリエルくらいでいいんじゃないかね
60 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/06(木) 03:24:36 ID:laxNEUko0
そもそも魔人特性の仕様がどうなるかを決めない限りは話は進まない肝
とりあえず魔人特性抜きにして話を進めるとして
初期HPは高くてもそこまでは問題ないと思う。実際HP3万超のラスボスは割りといるし
高ボスランクになるとHP×2より+される数字の比率のほうが大きいくなるだろうし
問題は2700なんて装甲じゃないかな。並みのラスボス+ボスランク5くらいの数値なのはちょっと
ボスランクつけるとするなら、1でも限界ギリギリの数値だと思うよ
>>一般的なラスボス
現状有名どころの魔王ゾーマさんボスランク5にボスランクなしで並ぶくらいの性能よー
さすがにHP×2+8万なんて高下駄には届かないけど
61 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/06(木) 05:57:22 ID:LYexTCnA0
魔人特性があったところで、そういうボスがいる以上は
プレイヤーは絶対に中和できるユニット出すからなぁ
マップ兵器もないしひらめきかけとけば、中和役は特になんとも……
62 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/06(木) 06:12:18 ID:LYexTCnA0
後、闇ゾーマとかは普通にプレイしててもそれなりに勝てるけど
魔王リスはどうやっても勝てないからな……
魔王化した時点でGameOverかけてもいいんだけど、
メーカーの趣味で戦えるようにしておきましたってだけだし
むしろ闇ゾーマとかのポジションは怪獣じゃない?
今のデータだとHPしかないから現状でも別に怖くはないけど
むしろこっちにボスランクかかったら端数がわけわからなくなりそう
63 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/06(木) 07:37:42 ID:yYHxDdow0
なんでそこまで魔王リスを神格化したがるんだ?
魔王化した時点でGameOverって、魔王化したら銀河が滅ぶのか?
思い入れがあるのは分かるけど、少し頭を冷やした方が良いぞ。
64 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/06(木) 07:40:47 ID:rVuRFIBc0
瀕死から回復すると能力が激増する「サイヤ人特性」とか
二度同じ技は通用しないのが常識な「聖闘士特性」とか
カードに封印しない限りは倒せない「アンデット特性」とか
♂属性以外全無効の「サキュバス特性」とか
色々実装してみようぜw カオスw
65 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/06(木) 07:49:08 ID:laxNEUko0
メガテン準拠じゃないユダヤ教とかヒンドゥー教とかデータ化してみると面白いかもね
……作る人が物理的にピンチに陥るかもしれないけど
66 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/06(木) 08:49:41 ID:9dSq2TB60
>>63
ランス世界の主人公たちを基準に考えると何をしたって勝てないんだから
それこそゲッターエンペラーとか、そういう系統のユニットなんじゃないの?
事実、大陸の生物全てが同時に挑んでも余裕で負けるレベルなんだし、
SRC的にデフォルメするにしてもある程度は強くてもいいんじゃない?
67 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/06(木) 09:15:51 ID:OqHkoJBk0
ある程度は強くていいが、ある程度を超えると軋轢しか産まんってことだろう。
どうしようもなく強い存在なんて、あちこちの作品にあるんだ。
68 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/06(木) 09:41:24 ID:ZsRfNg7w0
>SRC的にデフォルメするにしてもある程度は強くてもいいんじゃない
いや、ある程度を大きく超えてるからw
69 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/06(木) 10:16:34 ID:OqHkoJBk0
魔王がらみといえば、鬼畜王の美樹は、
イベント上でもカオスで数時間どつきまわさないと死ななかったけど、
戦国だとその辺どうなってるんだ?
70 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/06(木) 10:45:32 ID:rc5Dex/Y0
ゲーム上で倒せるって時点で絶対的な強さなんか認められないだろう
設定上のことを言うと、サノスなんかランス世界で言うと
三超神にまとめて襲われても鼻歌交じりに一蹴できるようなレベル
71 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/06(木) 10:46:05 ID:+jpBGgME0
つまり「倒せないことに意味があるので、
抹茶氏の一度通った精霊獣を見本として強キャラに仕上げました(^ ^)」
ってことでしょ。
最初の頃に攻撃が通らないので装甲を2000に落とせって書かれたのに、
未だに2700に設定してる時点で一部の議長と同じように話が通じる相手じゃないってことさ。
あくまでここでやってる限りはほっとけばいい。
仮に表に出したら如何に非常識なのか全員でフルボッコすればいいのだから。
72 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/06(木) 10:54:22 ID:W8MpJ3zE0
>>58
ランス的にはそうだったけど、SRC的にはラスボスの第二形態って使い方になるだろうから
そっちで調整した方がいいかなって思ったけど、その辺は考えの違いなんかな。
73 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/06(木) 10:55:16 ID:7W0caoPk0
自分の知らない作品のキャラが強いのが気に入らない人がいるようで
74 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/06(木) 11:01:24 ID:OqHkoJBk0
サノス知らないのでぐぐってみた。例のwikiにたどり着いた。
「GetBackers-奪還屋-」つえー。そんな作品だったのか、あれ。
75 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/06(木) 11:04:43 ID:W8MpJ3zE0
逆。好きな作品だからあんまり強くしすぎて欲しく無い。
76 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/06(木) 11:13:08 ID:rVuRFIBc0
全ジャンル最強なんちゃらみたいにやってたらゲームになんないから
お互い自重しようぜ?て話だろ
77 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/06(木) 11:25:23 ID:7W0caoPk0
ランスの人も災難だなと思うよ
単に遊びで入れた魔王のデータにここまで噛み付かれて、人格攻撃までされるとかw
78 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/06(木) 11:50:40 ID:qeiWESpw0
遊びがなさすぎたらなさすぎたで叩かれるしな…めんどくさいよね
79 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/06(木) 12:02:11 ID:rVuRFIBc0
おいおい、作者本人でもないのに「お遊びデータ」呼ばわりするなよw
失礼だぞ?
80 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/06(木) 12:24:43 ID:7W0caoPk0
>>79
「遊びで入れたデータ」を「お遊びデータ」なんて脳内変換しちゃうルーピーは黙ってた方が良いと思うよw
出てきたらもうガメオベアって状況なんだし、コメントアウトで良いんじゃないのと俺は思うが、
それをデータ化しようとしたってだけでランスの人は凄いと思うよ、マジデ
81 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/06(木) 12:25:56 ID:rVuRFIBc0
わざとだよ馬鹿がw
82 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/06(木) 12:32:25 ID:xovIlPhI0
本来絶対倒せない相手でも
「みんなのパワーを集めたら奇跡が起こってなんとかなった!」
みたいなシナリオもあるから、控えたほうが無難だとは思う
ただ、絶対倒せない=防御が凄いってするなら2700も個人的にはあり
変わりに攻撃力を控えてもらって、
「殴るのは簡単だけどダメージが通らねえ! それに殴り続けてるとこっちの被害が蓄積してヤバイ!」
ってのは楽しそう。SPや属性なんかを吟味してなんとか倒す方法を考えたい
逆に火力が凄くて手を出すと死ぬ、って再現にするなら、装甲はぐっと下げて、
変わりに命中補正をもっと高めて、
「集中程度じゃ無理、ひらめきがないと死ぬ。あっても二回狙われると死ぬ」
みたいにガリガリメンバーを削ってくるようにするとか
まあ、長々書いたけど、個人的にはこのままのデータでも
##リトルプリンセスと同じような立ち位置ですので、何か事情でもない限り出さない方が無難です。
って注意書きもあるし個人的にはいいと思うけどね
ほぼイベント用だとわかるし
83 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/06(木) 13:27:18 ID:LYexTCnA0
>>72
ぜんぜん別物だよ
84 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/06(木) 14:16:58 ID:+jpBGgME0
質問。
>後、闇ゾーマとかは普通にプレイしててもそれなりに勝てるけど
>魔王リスはどうやっても勝てないからな……
>魔王化した時点でGameOverかけてもいいんだけど、
>メーカーの趣味で戦えるようにしておきましたってだけだし
の絶対無敵って主張。
>魔王の方々は……うーん、どうしたもんでしょ
>確かに、50年ぐらい時間をかければ倒せることは倒せるんですけどねw
>ただ、毎日延々と殴ってもリアル時間で1年近くの時間がかかったという
>強烈な思い出補正があるんで、出来る限りは出現させてしまった時点で
>実質的なゲームオーバーになるあの無茶苦茶なステータスを再現したいかなーと……
前スレで時間をかければ倒せることは倒せるってデータ出した人のコメント。
これはどっちが嘘を書いてるんだ?
85 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/06(木) 14:29:47 ID:zWg/gfgw0
>>84
本来は魔王ケイブリス登場時点でプレイ続行はできるけど
通常の手段だと撃破不可能なので詰みという扱い
ただし仕様の穴とバグを駆使すれば倒せてしまうが
倒されることを想定してないので倒した時点で
通常ケイブリスを撃破した時のイベントが進行する
86 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/06(木) 14:32:44 ID:+jpBGgME0
と思って検索したら出てきた。
ttp://xfu.jp/alice/wiki/wiki.cgi/kichiku?page=FAQ#p30
準備すれば倒せるそうなので今ほど無茶な数字に固執する意味なくない?
それでも押し通すというならまたSRCの黒歴史が増えてしまいそう。
あともう片方の魔王リトルプリンセスも撃破で検索したらカオスでもダメージが通らないとあった。
攻撃が普通に通る魔王ケイブリスの方がデータで硬いのは何か設定でもある?
87 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/06(木) 14:33:53 ID:IcD4RKtw0
敵仕様にしても上位魔人は燃費面がとんでもねえなぁ。
ケッセルリンクはここまで再現するなら棺桶をユニットにですね。
88 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/06(木) 14:55:51 ID:zWg/gfgw0
まあ魔王ケイブリスは強いことは強いけど
アリスソフト作品だけでも普通に倒せそうなのは結構いるし
普通にダメージを与えられるだろうキャラも多いから
ラスボス相応の強さはあってもいいだろうけど
規格外に強い必要はないと思うな
89 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/06(木) 16:20:10 ID:7W0caoPk0
>>86
弱体化することには異論ないけどさ、
倒すのにゲーム内時間50年、リアル時間1年必要って時点で
『準備すれば倒せる』っていうのはちょっと無茶なんじゃね?
ランスなんて70歳越えてるよ、ゲーム内で50年経過って
文面から判断してゲームやったことない人間だと思うけど、
魔王リス倒すためにランスの兵員を10000にするのって、
普通にプレイしてたら自分の首絞めるようなものなんだぜ?
90 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/06(木) 16:46:26 ID:clF8AB6s0
RPG的には何十年何百年何千年と誰にも倒されないまま世界を脅かし続けた魔王とか結構居ると思うけど、
その魔王ケイブリスはどのくらいの無敵設定なん?
ゲーム的な数値設定の都合を置いて、ゾーマとかバーンとか他の魔王を一蹴するくらい超越的な設定のキャラなんかね
91 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/06(木) 16:48:18 ID:v6SXOE0+0
ゾーマもバーンも大したことないよ
92 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/06(木) 16:51:22 ID:clF8AB6s0
あー、別にゾーマやバーンに遠慮しろとかそういう話じゃなくて
話聞いてる限り、魔王ケイブリスもぶっちゃけシミュレーションRPG基準だから大軍での消耗戦をしないと倒せないだけで、
RPG基準だとゾーマとかバーンみたいに選ばれし勇者数名に倒されるよくいる魔王の一人と変わらなく思えるのよね
93 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/06(木) 16:53:57 ID:yYHxDdow0
「ゲームのシステム」に足を踏み込んでるな、それ。
1年とか気が遠くなる数字だけど、そこは目をつぶるところだろう
94 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/06(木) 16:58:09 ID:gGJHDinw0
>>92
つまり「ケイブリスの強さをドラクエに例えて言ってくれ」って事か
95 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/06(木) 17:10:13 ID:7W0caoPk0
>>90
ttp://encyclopedia.jpn.org/rance/?%E9%AD%94%E7%8E%8B
3代目の魔王スラルから6代目の魔王ジルの時代まで2500年ほどあるけど、その間ずっと人間の暗黒期
魔王ガイが人間に不干渉を決めたから、人間は国家を作れるようになったってレベル
そもそも魔王の生い立ちが違うから比較する事に意味がないと思うけどね
神に反逆してるゾーマやバーンと比べて、神の後押しを受けてるのがランス世界の魔王なんだし
96 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/06(木) 17:14:30 ID:SJQcm+JA0
>>92
パロディアリアリのエロゲーから出発した世界なんで、
設定そのものにメタな部分が多いんだ。
「魔王」や「勇者」による戦いが、創造神によってシステム的に作られてたりするし。
世界の人口が半分になると勇者がパワーアップする機能がマジに存在したりもするし、
「なんで魔王は勇者じゃなきゃ倒せないか」というのに、物理的理由(魔人特性)がついていたりする。
で、敵も味方も、そのシステムの裏を付いて戦おうとするから、
自分に不老不死の技を使う魔王とか、創造神に直訴して魔王特効武器もらったりとか、
いろいろ面白いことになってるわけだ。
なんで見た目的には「よくいる魔王と勇者」の立場っぽいんだが、実は違う……
という、よく言えば「通好み」な設定になってる。
主人公が「勇者」じゃなくて、ただのスケベ戦士なところも、その辺に拍車をかけてるな。
97 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/06(木) 17:49:55 ID:rVuRFIBc0
「原作ではこんなにすごいんです!!」ってのはよく分かったよ
で、結局「SRCのデータとしては」どの程度の強さにすれば納得するわけ?
他フォルダのラスボスか裏ボスぐらいじゃやっぱ駄目なん?
98 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/06(木) 17:55:52 ID:zWg/gfgw0
だから原作設定とかはどうでもいいんだよ設定厨が
最も作品の評価落とす類の信者は本当にウザイ
普通のラスボス相応の強さで十分だろう
99 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/06(木) 17:56:42 ID:t+h/qq4Q0
ラスボス、裏ボスのガイドラインがあればいいけどな
裏ボスはFFのオメガが一番下程度で
100 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/06(木) 17:57:57 ID:IbENSXPI0
ゾーマ様やバーン様より強いのは許せないとか
無敵で不死身で最強の魔王様だからとか
そういう仮想敵対意見を想定して文句言うんじゃなくてさ
「ゲームの駒だから戦って倒せるレベルにしようぜ」
「所詮、使用は想定外の参考データ(と明記している)なんだから別にいいじゃない」
どっちの意見にも否定するような要素なんて一切ないだろうが
後は提示者の胸先三寸でしかないし、それが最善の調整結果だとは思わんのか?
101 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/06(木) 18:02:00 ID:clF8AB6s0
>>95
おお、Wikiどうも。こういうのが見たかったのよ
で、「魔王は唯一の存在でなく代替わりする」とか「魔王の不死性は神や悪魔には無効」とか、
その辺勘案するとやっぱ他作品のラスボスからあまり抜け過ぎない方がいいんでないのと思う
元々ゲームオーバーを別の形にしたおまけデータ扱いみたいだし抜ける事はありだと思うけど、
あらゆる次元を超えて神も魔王も支配し掌握するとかそういう設定でもないみたいだし、
格的にはそう大して変わらんでしょ。ボスランクいっぱい掛けて出してねの範疇だと思う
まあ生い立ちが気になるなら別に魔神転生の魔王サタンとの比較とかでもいいんだけど
>>96
ランス世界の魔王はバランス保証のために用意されたシステムなのね。で、都合のいいところで倒されることも織り込み済みと
まあこの手のメタを持ち込みすぎると、今度は「才能の限界を神に握られているランス世界の人間が他より弱いだけ」
みたいな切り口でgdgdになりかねんのが難しいとこだな
結局は、シミュレーションゲームの都合をインフレという形で反映させすぎるのは、
「この作品のキャラは戦場に生きる一兵卒なのでRPG作品のキャラより弱くて構わないって」いう
SRPG基準の裏返しにならんかなという懸念があるんだよな
この先、ケイブリスをゲーム再現の強さにするならそれ以外のユニットをSRPG基準で弱めろって流れになっても誰も得しないだろうし
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