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    皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part5

    1 :名無しさん(ザコ):2010/04/29(木) 12:37:16 ID:snCH1aOE0
    データが古かったりバランス的におかしいものや、2.0対応してないものなどを
    適当に弄ってみようってスレです、たぶん

    前スレ
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1246789527/

    参考スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第38稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1267116100/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第40稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1269250304/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part12
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1246282305/

    133 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 10:18:35 ID:RamnKvJw0
    >>131
    ネオグラ目指すような人だし、色々な拡大解釈が好きなのでしょ。
    そもそも勇者は対策ができない制御もできない復活なので、
    データで持たせるにはそれ相応の理由が必要って技能。
    そしてあのメイドが特定の場所で復活の儀式をするって方法はどう考えてもシナリオがイベント制御するようなもの。
    それを無理やりデータに反映するからおかしくなる。

    ネオグラは設定上で霊帝や破壊の王に劣るので弱体化します、
    っていって元を落とさない限り彼の考えを変えるのは無理だw

    134 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 11:03:45 ID:vHQRUG6k0
    まあネオグラも過去の栄光になったしなぁ。弱体化必須だろ。改定される気はしないけど

    これはアリスソフトのゲームじゃなく、SRCのデータだし
    負けイベント再現ってんならデータ作らずにノンパイだけにしとくべきだろ
    データを作るならそこまでぶっ飛んだ強さにするのはおかしい

    135 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 11:37:04 ID:FlWfftD+0
    旧作基準ネオグラとかゲッター軍艦とかは
    ぶっちゃけ「ネオグラだから」「ゲッターだから」で何とか許されるレベルなので
    アレを基準にしてデータを組むのは止めておいた方が…
    そんなに労力割くべき存在でもないしなぁ…

    上でも言われているとおり、作品ラスボス程度の能力値にして、コメントで推奨ボスランクを書き加えておくか
    もしくは、数値的には圧倒的だけれど、弱点突かれるとかなり弱い…位の扱いが良いんじゃないだろうか。

    136 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 12:52:28 ID:LY2Nu+820
    てか>>129とか>>133って、何なのさ?
    匿名掲示板だからってオナニーだのなんだの、もうちょっと言葉を選べよ
    ただ見てるだけでも凄く不快だからやめて欲しいんだけど。
    てか、そこまで言うなら代案の一つでも出せばいいだろうに

    そもそも、ネオグラの一言もちょっと前のレスを引用したぐらいだろ?
    ただの例えにそこまで騒ぐ必要もないだろ
    現在のデータが完成系で数値を変える気がありません、とかならともかくさ
    前々スレぐらいから初稿のデータを投下してたけど、
    新しくデータを更新する度に、ちゃんと反応見ながら能力を落としていってるよな?
    リトルプリンセスだって、最初HP30000あったのを2000まで下げたし、
    次はケイブリスの能力を下げていって>>82みたいな運用ができるようにって言って
    データを変えてる最中だろうに、何が不満なのよ?

    てか、これだけ叩いておいて、改訂してる人は今まで通り改訂作業を続けられるの?
    そりゃSRCのコミュニティも過疎化が進むわけだ

    137 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 12:58:53 ID:pSLLrRrk0
    >>136
    最初から論外なデータを出す方が悪い

    138 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 13:00:11 ID:Bucx5aoI0
    >>136
    あわてて、リンクつける先を間違ってないかね。
    あと、
    >改訂してる人は今まで通り改訂作業を続けられるの?
    >そりゃSRCのコミュニティも過疎化が進むわけだ
    って、改定作業を止めることを前提に話してるってのも、
    失礼な話だよな。

    139 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 13:03:18 ID:bTgZ3ekc0
    >>136
    繊細すぎるw

    140 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 13:14:06 ID:x/yxG65g0
    表でこの状態ならそういう意見も出てもしょうがないけど、
    結局無責任な匿名のコミュニティじゃ煽り叩きはしょうがない

    141 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 13:14:54 ID:RamnKvJw0
    >>136
    それ本気で言ってるの?
    勇者なんて色々な意味で面倒な能力を、敵側で、魔人で、吸血鬼なんて奴が持ってるにのがおかしくて、
    ゲームの再現的にもおかしいものをおかしいと言って何が悪いのが教えてくれ。

    相手によって通じる様に言葉を変えるのは当たり前で、この人は相当強く言われないと分からない人ってすでに証明されてる。
    最初のロボット基準のボスでも強すぎって奴がオブラートに包んで言われた結果弱体化して、
    それでもまだ強すぎって言われた叩かれまくったことは分かってるんだよな?
    面倒なデータを作品に対する思い入れと愛着でここまで作った労力は認めるけど、
    だからって思い入れと愛着で妙なデータを作るなら話は別。

    何かおかしいこと言ってるか?

    142 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 13:28:34 ID:QqN0STL20
    SRCが衰退してるのは事実
    シナリオGPどうなったんだよ三笠!!


    143 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 14:52:01 ID:zRkM/xEU0
    >>141
    言葉を選んだ結果、データ作者を叩くようになった、と?

    何様だよw

    144 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 15:02:46 ID:/eKevXgE0
    最初に叩かれるのはデータだけど、データを叩いても通じない人だと作者が叩かれるだけじゃね?

    145 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 15:24:50 ID:bTgZ3ekc0
    あのな、周りをぶんぶん飛び回るハエがうっとうしいのはわかるけどさあ
    ハエがいなくなったところでウ○コがウン○であることに変わりはないんだぜ?
    まさか「このデータには何も問題ない」とか思えるほど頭が沸いてるわけじゃないよな?

    146 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 15:36:56 ID:3xgWO3gg0
    >>145
    いや、ウザがられてる自覚があるなら改善しろよ

    147 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 16:36:20 ID:ja9jWbXI0
    >>137
    凄い……煽りじゃないならほんとに凄いよ

    >>138
    少なくともコレだけ言われて最初のモチベーションを保ったままでいられると
    思うほうが無理がある
    そういう意味で揚げ足取りにしかなってない

    >>141
    >ゲームの再現的にもおかしいものをおかしいと言って何が悪いのが教えてくれ。
    うん、おかしいものを良くしようって意見ならまったく問題ないが、
    こいつおかしいぞって騒いで煽るだけなのは間違ってると思う
    少なくともあなたのレス(>>114, >>133)は後者のように見える

    >何かおかしいこと言ってるか?
    言ってることは間違ってないが、やってることが間違ってる
    一回で完璧なデータにできるほど熟達してる人なんてほとんどいないし、
    表に出してない以上作者の中でも未完成なんだから人格攻撃になるまで
    強く叩く必要なんて皆無だ
    できれば有言実行で煽りじゃなくちゃんとした「意見」を言ってあげてください

    >>145
    お前は蝿かもしれないが、たかってるのは作りかけの料理だ
    これからいい料理になるかもしれないし、失敗してゴミになる可能性もある
    ただ、蝿がたかれば周りから見ればゴミに見えてしまうんだよ
    頼むから自分を蝿だと思うならもう少し見守っててくれ

    148 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 16:47:45 ID:bTgZ3ekc0
    擁護してる人もちゃんとした意見が言えてるようには見えんけどなー
    ハエ叩きは調理用具じゃないぜ?

    149 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 16:54:16 ID:/eKevXgE0
    >>147
    俺が知ってる議長たちはおかしいと指摘された部分は勝手に削除や修正してる
    極一部の人を除いて
    現に最初の装甲4000に攻撃力3500から落とせと言われて自分で落としてるだろう
    それでもまた強いと言われたので更に落とそうとしてる

    なのに君はこのランスのデータを出してる人は未熟すぎて1から10まで、
    それでも足らなければ100までも全部手取り足取り教えないとダメな人って見てるのか
    言葉使いこと丁寧で表向きは味方だけど、内容がまるで赤ん坊の面倒みる並でなければダメって馬鹿にしすぎ
    まったく守らないのもダメだが守りすぎても成長しない

    150 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 17:14:12 ID:ja9jWbXI0
    >>149
    すまん、俺にはどうしたらそう見えるのかわからんのだが……

    少なくともまだ制作途中なのに口汚かったり人格攻撃めいたレスがあるのを
    問題にしてるだけで、100まで面倒を見ろと言ってるわけじゃない

    人格攻撃は意見じゃない。成長もしない
    ちゃんとした意見なら別に問題にしないよ

    151 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 17:23:46 ID:kQ/XaJDc0
    思い通りにならないからイチャモンつけて
    周り中から怒られたからムキになってる
    ただそれだけですよ

    152 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 17:28:02 ID:/eKevXgE0
    >>150
    議長にとってはデータに対する不満や文句も含めて全部が「意見」なんだよ
    君が主張してるような改善/解決策としての意見だけを求めるわけじゃない

    あと自分が不満を持ってる相手に人格攻撃だと騒いでるのに、
    相手に求めるだけ求めて何故自分の改善/解決策って意見を書かないの?
    自身がやるなと繰り返してる人格攻撃を自分もやっていて、
    しかも自分の主張を自分自身が守ってないって恐ろしく性質が悪い
    こういうのがダブルスタンダートって匿名掲示板でもっとも嫌われる態度なのに

    >まったく守らないのもダメだが
    しかもこうして人格攻撃を認めてもいない俺にまで人格攻撃推奨/容認とでも思って噛みついてる

    153 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 17:32:45 ID:hWj5iF6g0
    どうでもいいからデータの議論しろ

    154 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 17:38:16 ID:zWETqFqo0
    匿名掲示板でもっとも嫌われる態度ってのは
    いつまでもいつまでも「俺は正しい。故に相手は間違っている」ってレスをつけ続けることだよ

    何をどれだけ主張しようとも周囲の一般社会人から見た場合の印象は変わりはしない
    自分の意見に自信があるなら間違った愚にもつかないレスなんか鼻で笑って無視しろよ

    155 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 17:38:48 ID:zRkM/xEU0
    >>152
    SRCも版権データも衰退する訳だよなw
    人格攻撃も意見として受け止めてデータ作れ
    挫折したら根性無しなんて言われたら誰もデータなんて作らなくなるわ

    156 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 18:03:37 ID:ja9jWbXI0
    >>152
    改善、解決以外にも>>128なんかの問題点提示も立派な意見だと思ってるよ
    あとは言葉を選んでくれればなぁ

    あと、すまんがランスは戦国のテキサスで投げた口なんで、
    設定的な改善意見は書けないんだ
    発禁堕山と雪姫のイベントが見てらんなくて
    五十六さんのイベントが見たかったなぁ……

    データ的にはケイブリスもこのままでも案外どうにでもできると思ってるんで、
    維持か削除か低下かは作者の動向次第

    >自身がやるなと繰り返してる人格攻撃を自分もやっていて、
    すまん、どの辺りが人格攻撃になってる?
    注意してるつもりなんだけど、不愉快にさせたならすまない

    >しかもこうして人格攻撃を認めてもいない俺にまで人格攻撃推奨/容認とでも思って噛みついてる
    これも申し訳ないがどこがそう受け取られたのかわからん
    >>150>>147の説明をしただけで、誰かに噛み付いたつもりはないんだけど

    まあ、これ以上は俺も迷惑な一人になるから、しばらく止めておくよ

    157 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 18:25:20 ID:/fwNORXA0
    >>発禁堕山と雪姫のイベントが見てらんなくて投げた

    なんか納得した。

    158 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 19:18:53 ID:nBMuzZfo0
    むしろさっさと表に出して無敵結界含めて意見募った方がよくね
    匿名板は気軽に意見出せるけど、面倒なところを詰めるのには向いてないぜ

    159 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 19:27:42 ID:/fQo3v260
    けど、実際問題魔王ケイブリスも19200, 320, 2400, 85ぐらいなら許容範囲じゃないの?
    マップ兵器持ってるわけでも状態異常ばらまいてくるわけでもないんだしさ
    オメガ改なんてHP11000だけど、装甲2500で魔法完全反射だし
    装甲2000で物魔耐性持ちなんて化け物もいる
    ただ、HPが少し多目だからHPか装甲を少し落とすなりZOCを魔人と同じにするなり考えるにしても
    このあたりと同じ隠しボス?的なユニットなら別にいいと思うけどな
    396/389のLLだし、運動性の高いユニットなら割と優勢に戦えると思うし
    俺様アタックに攻ついたらスーパー系でもそこそこ戦えるんじゃない?

    160 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 19:33:46 ID:NGT2VZpI0
    最強の魔王と比べたらと言おうとして部下Sに比べたらと書こうとしたらめちゃくちゃ弱くなってた
    耐性=物は強力だが

    161 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 19:41:10 ID:m2vtZXXU0
    所詮はHP2倍になるだけだしなぁ
    ボスランクのHP上昇幅が大きい等身大だと多少影響も大きいけど

    162 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 19:56:27 ID:2xvpwUeM0
    デビサバの隠しボスの魔王ルシファーとかスゲー強いよね
    原典の知名度補正も入ってるのかもしれんけど

    163 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 20:27:51 ID:m2vtZXXU0
    最近はまともにサイファーと戦うことないから隠しボス扱いになること多いよね
    メガテン3マニアクスも洒落にならん強さだった

    一作目のラスボスでもあるし天井破りの隠しボス扱いにするのは躊躇するが

    164 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 21:26:07 ID:IxWS+nZE0
    スレイヤーズは正直、あまり参考にならん気がする。

    元が古い基準で組まれてて、敵役とか全体的にすごい弱かったしなあ。
    ようやく調整入って一回りほど強くはなったが。


    FFも正直、別の意味で参考にしちゃいけない気がする。

    165 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 21:41:00 ID:lML3UHY60
    >>159
    オメガはパイロットの性格が機械だから気力120固定で装甲上がらない
    あとリフレクはLv6=上限3000なんだが完全反射ってどこから出てきた?
    エヌオーは精霊獣レベルの悪例だろう、改訂での追加だし今までどれだけの人が知ってたか聞きたいくらいだ

    あと>>117でも思ったが範囲2以上のZOCへの見積りが甘すぎ
    挑発使えばいい、なんてのはボス戦なんてひらめき使って反撃し続ければいい、と同レベルだろ
    少なくとも光とか機みたいな広汎な弱点がない装甲2000超だけでも類を見ないのに
    他作品でも採用してないプロテクションLv10とZOCLv3をさらに上乗せしてる時点で
    似た能力を持つ他作品のボスを踏み台にしてるようなもんだ

    166 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 21:48:01 ID:E1I1XoLU0
    >>165
    踏み台とか何と戦ってるんだ君は

    167 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 22:08:08 ID:0lMOPYHs0
    「○○○○が×××××より強いなんておかしい!」
    「○○○○は□□□□□だからいいんだよ!」

    両者の溝が埋まることは永遠に無い

    168 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 22:26:15 ID:hWj5iF6g0
    オメガは気力上がらないのもあるが
    燃費良くないから見た目ほどは強くない

    169 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 22:56:12 ID:SjcMtDMY0
    だからそもそも戦う対象じゃないと何度言ったら・・・

    170 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 22:58:21 ID:NGT2VZpI0
    原作で戦う対象じゃなかったとしても
    データが存在すればSRC的には戦う対象になるのだが


    171 :名無しさん(ザコ):2010/05/07(金) 23:55:00 ID:0lMOPYHs0
    戦う対象じゃないならカカシにすべき
    能力を設定するということはユニットとして運用するってことだろう

    172 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 00:04:34 ID:4/At779I0
    >>165
    オメガは色々と見間違えてたわ
    エヌオーは悪例って言ってもそれで実際に通ってるわけだしなぁ

    装甲2000だと暗黒ひまわりと同じ装甲の魔王ってのはちょっと……

    173 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 00:19:33 ID:rWTo3hUA0
    >>172
    おまえはナイトウィザードの魔王を敵に回した。

    ほんとランスの神様の奴隷な魔王を絶対視してるせいで話が通じないな。
    そこまで他作品のラスボスより強くないと嫌ならローカルでやれよ。

    174 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 00:19:48 ID:qozw9oMg0
    なんかやたらレスが多いと思ったら酷い流れだな……

    175 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 00:25:42 ID:f6QV2e020
    てかお前ら、改訂してる人もいないのによくそんなに話を進められるな
    議論する相手が違うんじゃ……いや、なんでもない

    176 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 00:28:53 ID:KYe4WBIM0
    魔王化キットってユニット名称変更やパイロット名称変更やパラメータ変動しこんだアイテムを作って、
    それを素ランスか素ケイブリスに装備させる形にしたら良いんじゃね?

    177 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 00:32:02 ID:27/D7YqQ0
    エヌオーやらオメガとか持ちだすんなら
    これだけは言わせてくれ

    無消費なくそうぜ あそこらへんは10回も殴られれば
    カラっけつで何もできなくなるんだから
    堅さとか最大火力だけ見るのよくない

    個人的に、魔人特性はいらんと思う
    実際戦う時にはカオスなり日光なりあるんだろうし
    一人でも持ってれば他みんな殴れるっぽいし

    178 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 00:37:13 ID:bRougNTA0
    他→ランスと同じく、ランスが他の作品での論外クラスボスに遠慮するんなら別に通ると思うんだよな
    「ランスは他作品ボスなんか簡単に倒せるお!」とか言い出すとあれだけど

    179 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 01:00:43 ID:c3b2THy60
    設定云々じゃなくてプレイ時のインパクトじゃないの、今の話のキモ。
    次元の狭間で歩いてる何かに話しかけたら突然圧倒的なパワーでボコられた時のあの衝撃。
    そんなインパクトが強いキャラ+実質ゲームオーバー演出だから倒すだけでやりこみレベルの強さになってるんだろうと思うんだけど。

    原作通りに話を進めれば「出てこない」レベルみたい、多少はっちゃけちゃってもいいんじゃない。
    倒さなきゃいけないシナリオならそれこそローカルで軽く落とせばいいんだし。

    180 :◆HGs6KI7X/s :2010/05/08(土) 01:21:06 ID:B7a9Sfm20
    うっはー、相変わらず凄く伸びてるなぁ…

    取りあえず今のデータはこんな感じで
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/data/idobata_upload/file/unit%288%29.txt
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/data/idobata_upload/file/pilot%289%29.txt
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=320;id=idobata_upload

    色々と変えたんですけど、これから動かしてチェックしようと思ってたんで
    多分このままだとバグ出て使えないと思います
    パイロットのとか、まだ手のつけてないのは今から修正してく方向で

    魔王ケイブリスは……って、必殺技の攻属性外し忘れた。見る時は心の眼で適当に外しといて下さい
    ZOCは元々、ケイブリス魔法を使えないせいでただでさえ遠距離攻撃できないのに
    遠距離から反撃なしでひたすらボコボコにされるってのはラスボスとしてどうなの?から来てるんですよね
    後、中々接近できなくて中和できない的なのも理由のおまけ的にはあったんですけど、無敵結界の中和射程を半径2マスに変えましたし
    今は触手とかも武器にありますし、特に魔人の頃からレベルを上げたりする必要はないかなぁと。2でいいんじゃないかな
    HPは、一応バボラ<ジル<魔王リスの序列なんでこれ以上下げるの難しいかな……
    ついでに移動力も据え置きで

    ケッセルリンクは、さすがにこれはヤバいなぁとは思ってたんですけど
    復活が彼のキャラクター的なものなんでつけといたんですよね
    後、単純に気力が130まで上がらない的な
    こっちは性格を超強気にしておいたんですが…あんまり似合わないな。なんか良い方法ないかなー
    って、気障おじさんのアニメーションの解説の方も削除し忘れてた……こっちも心の眼で適当に外しといて下さい

    >>172
    別にいいとは思うんですけどね
    暗黒ひまわり超硬いですし

    >>176
    魔王化キットは考えたんですけど、
    愛称変更でランスが魔王鬼畜戦士ランスになるのがあんまり綺麗じゃないんで…
    まぁ必要技能で制御すればいいんですけど
    後、魔王ランスはさすがにメッセージが少なすぎるんでデータ化は難しいんじゃないかと

    >>177
    魔人特性は…個人的に入れたいってのもあるんですけど、中和できる武器がない状況でも
    他作品で他の武器とかを持ってた時におぉ、この武器で中和できる!?的なのって
    クロスオーバー的なゲームの面白いとこかなーと思ったんで

    >>178
    それは別に良いとは思うんですけどね
    ランス、結構よく苦戦しますし死にますし

    181 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 01:35:01 ID:B7a9Sfm20
    パイロットのとか → パイロットのふりがなとか

    結構ミスあるなぁ
    リーザス騎士のアイコン指定とか、魔法兵の相性とかダニエルのアイコン指定とか
    このあたりは全部修正しとかないと

    182 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 01:47:12 ID:H+De4Wu60
    >>180
    >ケッセルリンクに超強気が似合わない
    ○○時気力増加に、適当な別名指定をするんじゃ駄目かい?
    これでも似合うのなければ、どうしようもないが。

    性格の方が基準は甘めに通るんで、どちらも似合わないのなら技能よりは性格を曲げとくのが無難。
    ただ気力増加って適当にこじつければ、どれかしらは大概くっつけられると思うんだが。

    183 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 02:16:32 ID:0pt49bFM0
    >>後、単純に気力が130まで上がらない的な
    ああもう突っ込まないわ
    突っ込む意味がない

    184 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 02:33:17 ID:OoSUq1xM0
    >>180
    ランスやったことないからよく分からんが、似合わないなら、
    性格強気にして必要気力を下げればいいんじゃないのか?
    まあ強気で気力130だって別に無理なラインではないと思うけど
    IncreaseMoraleもあるし

    185 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 06:51:09 ID:hY5w4WrI0
    つーか、こんな論外データ出してまだ続ける気かよ
    オブラートに包んでもわからないから言葉をキツくしたのにまだわかってないとか
    儲のふりしたアンチか?
    ろくなデータ感もないのに改訂とかバカじゃねーの

    186 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 06:54:27 ID:MF6IXRqE0
       ∩___∩         |
       | ノ\     ヽ        |
      /  ●゛  ● |        |
      | ∪  ( _●_) ミ       j
     彡、   |∪|   |        J
    /     ∩ノ ⊃  ヽ
    (  \ / _ノ |  |
    .\ “  /__|  |
      \ /___ /

    187 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 08:24:01 ID:JAElj21U0
    データ感がどうこうが問題なのではなくて>>170-171あたりの
    「データがあれば戦う相手である」という考えについての賛否が溝なんじゃないかね

    188 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 08:38:30 ID:ScSzDD/k0
    ケッセルリンクはSP復活だけで充分だろ
    戦闘中に何度も復活するようなキャラじゃないし、イベント再現だろあの能力
    言っちゃなんだけど原作的にもSRC的にも微妙すぎるデータだ

    189 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 08:48:16 ID:MF6IXRqE0
          | Hit!
          |
       ぱくっ|
         /V\
        /◎;;;,;,,,,ヽ   
     _ ム::::(,,゚Д゚)::|   英雄は>>180で外れてないかい?
    ヽツ.(ノ:::::::::.:::::.:..|)
      ヾソ:::::::::::::::::.:ノ
       ` ー U'"U'

    190 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 11:37:47 ID:bRougNTA0
    イベント専用データって作ろうと思えばどんな作品でも作れると思う
    それでも実用の範疇に収めるのは、インフレ防止のためだろ

    191 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 11:53:04 ID:81f7nBc60
    >>188
    何故十分なのか書かなければ、意見でない。(ぱくっ

    192 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 12:00:32 ID:81f7nBc60
    >>190
    イヴェント専用の枠に入っているユニットが、どうしたらインフレに寄与するのか具体的に答えてください。

    イヴェント専用と但し書きが付いているということは、通常の討議基準としての参考にしないでくださいということじゃないの?


    193 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 12:35:23 ID:tjNMR9Gc0
    >>171が分かりやすい
    イベント専用のデータなら、イベントに使用される要素以外は
    ただの余分で無駄な要素以外の何物でもない
    ユニットとして運用できる要素を満たしてるなら、
    それはユニットとして運用されることを想定するべき

    194 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 12:38:47 ID:8KkCOWeA0
    一連の流れで各々が言いたいことはどれもそれなりにわかるんだけどさ
    問題の元のケッセルリンクから英雄外されてるのにイベントも何もなくね?

    195 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 12:41:26 ID:F8ny2hwQ0
    >>193
    『NPC専用です』と書かれたユニットが普通に操作できたシナリオもあったしなあ。

    196 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 13:09:56 ID:c3b2THy60
    >>193
    出た時点で負けだけどチャレンジすれば倒せる可能性もなくはない、ってのが原作での立ち位置なら、
    今のままでも想定されたユニット運用をするのに問題ないんじゃないの。
    別に現行データでも味方が相応に強化されてれば勝てるんだし。

    なにより超データを削ってカカシデータ作るのは簡単だけど、カカシを超ボス相当として動かす数値乗せるのはめんどい。
    その調整放棄しちゃ配布データの意味なくない?

    >>195
    それこそ「特殊な運用」でローカル対応じゃないかな。
    オメガや神龍味方で使うのがほぼ想定されないのと同じで。


    197 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 13:31:33 ID:tjNMR9Gc0
    >>196
    ああいや、自分が言ってるのは、>>192
    イベント専用を盾にすれば調整放棄をしても構わない
    みたいなことを言い出してるから釘を刺しただけ
    配布データとしてちゃんと調整されてるなら当然カカシじゃなくて構わないんだけどね

    198 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 13:55:17 ID:F8ny2hwQ0
    >>196
    具体名を出すと、>>195は昔の軟弱のルーシア@ルナ2ね。
    原作では強制AIかつ加入直後に弱体化するヒロイン、の弱体化前。
    「NPC推奨と書いてあったので使ってみました」とのこと。

    NPC推奨とか、イベント専用ってのが愛着のあるユニットor作品を
    強化するための方便に見えてしまうことはあるんでは。SRCはキャラゲーでもあるし。

    199 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 14:37:40 ID:c3b2THy60
    >>198
    見てみた。

    たしかに強いは強いけど後期型と言い張れなくはないレベルだし、わかってあえてやる人は正直サポート外と考えた方がいいかと。。
    原作から逆算して要求されるポジションにふさわしい能力を持たせる方が、初心者には優しいんじゃないかな。
    明記してある以外の以外の使い方をあえてする人は自己責任かなーと。

    HP数万クラスをラスボス隠しボスポジ以外で運用するってのは流石に考えから外さないといけないし。
    ボスランクは正直使いづらいし(味方想定レベルのキャラをボスにするためのもんだと思う)、凶悪なら但し書きの上凶悪にしといた方が楽かと。

    200 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 15:49:59 ID:MF6IXRqE0
    NPC想定のデータはNPCとして使えばいいけど、「使用を想定しないデータ」はそもそもデータ化する意味がわからん

    データは出来る限り原作を再現すべきだと思うけど、他作品のデータとの兼ね合いも考えんといかんしね
    結局はバランス感覚の問題だと思うんよ

    現行の魔王ケイブリスはもっとEN消費武器の燃費を悪くすれば十分「使える」レベルだと思うけどね(魔人特性無しなら)
    燃費悪くしても無消費が十分強力だし、継戦能力は大して落ちないだろうけど。

    魔人特性はなあ…。 「神無中属性持ってる奴が出撃してたら無効化」ぐらいでもいいんじゃね?
    結界なくても十分強いよ魔人。

    201 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 16:34:53 ID:81f7nBc60
    >>192
    おーい。脳髄腐ってるんですかー?

    特殊なイヴェント用ユニットが、インフレーションの寄与にどれだけ関与するんですか?
    って聞いてるんだけどさあ? わかってる?

    202 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 16:45:57 ID:6GK4CjNE0
    精霊獣ェ……

    203 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 16:51:53 ID:MF6IXRqE0
    >>201
    落ち着け、とりあえず素数を数えるんだ

    204 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 16:59:28 ID:27/D7YqQ0
    正直、イベント用としてもコメントアウトになった精霊獣より通りにくいと思う

    精霊獣はあくまで過程だから、この形態では倒せないから
    決戦の時はここまで弱くしてくださいっていうのがはっきりしてる

    魔王の場合、魔王が登場した時点で勝つか負けるかにしかならないのに
    絶対倒せないバランスって言うのはローカルでやれって話じゃないかと

    205 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 17:18:35 ID:OmIDvqWo0
    イベント形態で使えってだけだから武装無し、HP100とかでも良いんだよ
    ただ単に雰囲気付けのためだけに武装もたしたりしてるだけのところに噛み付くのはもう秋田

    206 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 18:34:52 ID:YVjvOg/g0
    で、真面目な話ドラゴンボールあたりの敵と比べても圧倒的だったりするものなのか?

    207 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 19:19:58 ID:OmIDvqWo0
    真面目にドラゴンボールと比較するつもりならバカだから発言撤回したほうが良いよ

    208 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 19:45:30 ID:lN85Z2lo0
    素直にもうちょい弱くしとけば丸くおさまるんなら
    弱くすりゃいいじゃん
    味方脇役が糞つよいとかは許せんが
    敵ボスなんて俺はどうでもいいわ

    209 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 20:04:36 ID:WBv4dgC20
    個人的な趣味の問題になるけど、装甲は100刻みにして欲しいかな。

    ケイブリスは
    16000, 300, 2000, 85
    こんなんなってるし、隠しボスならこんなもんでいいんじゃない?
    火力的にも怖い領域なのは射程1だし、対策立てればいける。

    210 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 20:18:53 ID:S0KS4MiQ0
    SRCで共闘できるデータじゃなきゃ、通らないだろう

    魔王がランス作品で最強の存在なら、他作品のオメガや神竜くらいまでの数値で
    フォルダ内の上限にしても反論は出ないだろうが、

    クジラ > 三超神 > 悪魔王 >= 永遠の八神 > 一級神 > 三魔子
    > 魔王 > 魔人(ランス作品のラスボス勢)> 主人公を含めた人間

    くらいの扱いじゃん。

    設定上最強のクジラに比べたら、魔王はスライム以下の実力で、
    大陸最強のクジラにしたって、金色の魔王みたいな立ち位置じゃない?

    こいつら以上の全宇宙全次元全能最強の超存在みたいなチート設定も、
    ゲームや漫画にはゴロゴロいるんだし、共闘データを作るなら
    拳銃で闘うガンマン〜惑星破壊以上のドラゴンボールまで
    ある程度共闘してるんだから、こいつらだって合わせてほしい

    表に出さないなら、HP10万とかでもかまわないだろうが

    211 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 20:29:15 ID:noZWq6tQ0
    まだSRCデータを強さカタログ扱いする奴いるのかw
    台湾人でもそんな奴いねえぞww鮮人レベルwww

    212 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 20:31:11 ID:8li+/pKQ0
    銅の剣なんて使わなくても傘で人殺せるよ

    213 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 20:43:20 ID:WBv4dgC20
    >>210
    設定的に上がいるから下げようよ、データないけど、はちょっとなぁ。

    現時点でのフォルダ内では頂点の存在みたいだし、
    立ち位置が隠しボス的存在でデータ的にも強いことが求められてる。
    そういう意味でオメガや神竜並みの強さはあっていいと思うぞ。

    それに、予定があるかどうかわからないけど、その三魔子以上のデータが
    作れるようになったらそれに合わせて改定すればいいわけだし。

    214 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 20:43:36 ID:27/D7YqQ0
    確認されてるだけでも短期間にドラゴンに二度殺されて神様に泣きついたり
    勇者に半殺しにされたり、部下の魔人に半殺しにされて異次元追放くらったりしてる
    要するに不死身と無敵結界さえどうにかできれば誰にも倒せないというわけではない模様

    例えるなら、今のロードス島に魔神王が現れたら無理ゲーだけど
    伝説時代なら奇跡が起これば何とかなっちゃったくらいの

    >>209
    触手も無消費の割に相当な火力だけどな

    ところで、隠しボスのデータ色々見たが魔王ルシファーの性能は異常
    何か裏ボスの中でも2ランクくらい抜けてないか、何だあれ

    215 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 20:51:58 ID:rykj6O160
    魔王ケイブリスのデータ化なんて、ファミコンのゲゲゲの鬼太郎2をデータ化する時に
    「らいうんへんげ」を等身大最強の敵ユニットとして用意するようなもんだろ。
    仕様の穴以外では勝てることを想定すらされてないんだしノンパイでいいんじゃないの。
    やりこめば倒せる前提で作られた「隠しボス」じゃなくて、ゲームオーバー演出の一環だろ。

    216 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 20:55:53 ID:YVjvOg/g0
    >>207
    あれがどれだけ自重しているかということが言えるじゃないか
    共闘的な意味で

    それはともかく、強いデータよりもらしいデータが求められるんじゃないかな
    DBだと落すにしても超火力とかを維持するとかそういうので


    217 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 20:56:23 ID:HxBRAoJ20
    ルシファーは第一形態からUpGradeで全部出すなら強いが第三形態のみならそこまででもない
    メギドラダインは2ターンに1回だし、まずボスとしては武装の気力依存度が高いから

    218 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 21:03:10 ID:TIF3FhdE0
    通常では出会うことすらないファンサービス用のおまけユニットであり
    戦った時点でgameover確定のイベントユニットながら、
    勝てない相手に嬲り殺されるのを楽しめるように戦闘用のデータが設定されていて
    そのくせ、ゲーム開始時点からそれ用の対策を立てた進行をすれば倒すことも出来るどころか
    専用シナリオで主人公機として使えたりもするEXのネオグラを思い出した

    こういうポジションを考えれば別に今のリスでもおかしくはないと思う
    残る問題は「たかがエロゲごときが別作品の超ボスよりも強いなんて…」なんだが
    俺的には他作品の超ボスに遠慮して下げるより他作品の超ボスをもっと強くすれば良いじゃんと思うのよ
    そういう用のデータに対して通常使用時の戦力とかフォルダ間の格差とか何言ってんの?って話だし

    219 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 21:08:39 ID:nxII7RSE0
    >他作品の超ボスをもっと強くすれば良いじゃんと
    人それをインフレという!

    220 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 21:11:55 ID:WBv4dgC20
    >>215
    すまないが例えが古すぎてわからん。
    そして調べてみたが、一応こっちも倒せるみたいだな。
    ある意味TODで最初のリオンを倒す(ゲームオーバー)とか、
    SO2武具大会のディアス(無限復活)みたいなもんか。

    >>216
    攻略サイトを読んだだけなんだが、どういう方面に強いのがらしいんだろ。
    ステータスを見る限りHP、攻撃、防御、どれも桁違いだけど、
    特に桁違いなのがHPなんで、いっそHP60000で合わせて、装甲1500、
    火力は触手や尻尾を魔人と同じくらいにしてとんでもないHPを強調とか。

    >>217
    >>183-184

    221 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 21:12:35 ID:+FUvzG7k0
    ボスユニットな多少インフレしたところで大差ない気もするな

    222 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 21:19:26 ID:b051v/qc0
    倒せないほど強いユニットもただの案山子もシナリオ側で作るのは簡単だから、
    倒せるけど超強いボスとして組むのが配布データとしてはいいんじゃね?
    つーか、無敵結界の仕様がどうなるかはまだ分からないけど、
    今のケイブリスだったら数値だけなら多分そのまま通るよ、これ

    223 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 21:32:01 ID:wWJOA9lQ0
    今ならピンの性能で見たら普通に隠しボスの範疇に納まってると思うよ
    魔人特性も無消費バリアLv10とかでもいいと思うんだけどね

    ルシファーは吸魔でENがスッカラカンにされるのも恐ろしい
    実質戦闘不能の気力タンクにされかねないから

    224 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 21:44:55 ID:y4DGWoYU0
    どうせメギドラダインがウザすぎてまともに戦わないから
    別にそんなとこは怖くないと思うが。
    ルーチン上は命中か麻痺優先されるだろうし

    225 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 21:53:27 ID:27/D7YqQ0
    >>220
    そのあたりで例えるなら、ヴァルプロのフレイが一番近いんじゃないかな
    バッドエンドルートのボスで最強能力で、仕様上の隙をついて勝ってもシナリオ上では処分された事になる

    まーSRCのフレイはそんな強くないけどな

    226 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 21:58:45 ID:27/D7YqQ0
    勘違いさせそうだからちょっと訂正
    魔王ケイブリスの場合は倒しても魔人ケイブリスを倒したのと同じ展開になる
    フレイの場合は倒してもレナスは処分された事になる

    227 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 22:15:13 ID:qozw9oMg0
    >>225
    ランク10ボスランク5で登場させればイナフ
    フレイ様の数値見た瞬間SRCを閉じそうだが


    228 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 22:54:39 ID:3htVWK9A0
    FF2冒頭のくろきし部隊も倒しても全滅した扱いで進むんだよな。まあ昔のゲームには良くあることだが

    229 :◆HGs6KI7X/s :2010/05/08(土) 23:08:00 ID:B7a9Sfm20
    最近ちょっと忙しくて、あんまりレスできなくてすみません
    てか、トリをもう忘れた……これであってたかな

    >>214
    まぁ、そうなんですよね
    無敵結界さえどうにかできれば勝てることは勝てるんですけど、
    えーと……あんまり設定とか書いてもSRCのデータにはあんまり関係ないんで書きたくないんですが……
    自分が書くと長くなっちゃうんで、あんまり興味なかったり見たくない人は飛ばしちゃって下さい

    ドラゴンsに殺された初代魔王のククルククルはまだプロトタイプだったんで無敵結界ないんですよね
    初代魔王はそれで不眠不休で2000年間戦い続けたんで死んじゃったんで
    2代目魔王アベルなんて、残りHP1の魔王を偶然攻撃して倒しちゃって魔王を継承しちゃった運が良いだけのドラゴンというか……
    こっちもまだ魔王システムが完成してなかったんで無敵結界が実装されてないんで1対数100万で魔王が死ぬまでの消耗戦ですし
    正直、これを倒せないというわけではないの範疇に含めるのはどうかなぁと……
    ナイチサは人類を滅亡寸前まで追い込んだんで問答無用で魔王を殺せる力のリミッター解除された勇者に殴られたり
    神様に泣きついて無敵結界を実装してもらったスラルは元の性格が死ぬほど臆病だったとか、
    異次元に追放された…ってか、自爆して自分からランスたちを異次元に引き込んだジルは、
    セクロス中に部下のガイに不意打ちされて血の95%を吸われて
    さらにカオス100年封印されたせいでステータスが元の0.0005%になってたんで、
    性能的には上級魔人レベル近くにまで落ちてたんでランスたちでもギリギリ勝てたとか……理由はあるんですよね
    あくまで設定だけなら、無敵結界をどうにか無効化すればダメージは与えられるけど勝てるかどうかはまた別というか
    不死身ばっかりは大ダメージくらうと寿命縮んで最終的に死ぬんで意味ないんですけど

    ただまぁ、こんな設定をSRCに持ち込んでも仕方ないんで
    SRC的にデータにする時は無敵結界どうにかできれば倒せるように、って感じにはしたいと思ってます
    って、超長いな……特に書く必要なかったんじゃないか。主に魔王のイメージ的な?って、ロクな魔王いねぇな…

    くじらや三超神なんですけど、こっちが本編で登場してデータ化できるようなら
    魔王ケイブリスを弱体化させて今のポジションを差し替えたりもするんですけど……
    こいつら、ほぼ100%敵としては出てこないんで今のままにしておこうかと

    230 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 23:08:01 ID:IOCQTO4+0
    演出はデータのスパイスみたいなもので、
    美味しいからってそれを重視しすぎちゃいけないんだよな

    231 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 23:09:28 ID:B7a9Sfm20
    続き……改行で怒られた
    やっぱ設定は書くもんじゃないなぁ

    >>無敵結界
    無敵結界の仕様なんですけど、出撃してる時……にすると、
    極端な話マップの隅っこにいてバリア解除にだけ徹するとかできちゃうんですよね
    ランスや魔人健太郎でもザビエルの攻撃で一発、良くて2発で当たり前のように沈みますし
    そういう危険な状況だけど中和役を守るために援護防御したり防御式神使ったりとかひたすら回復したりとか、
    そういう駆け引きみたいな雰囲気はあんまり消したくないなと
    無敵結界の仕様としては半径2マス以内で無効で考えてるんですが
    確かに現状の魔人は強いですし、出撃してる時ってだけでもってのはわかるんですよねぇ
    インクルードもそっちの方が処理簡単になりますし

    無消費バリアLv10とか、高レベルバリアの方向は自分も考えたんですけど
    これするとパットンやハンティ、リックあたりでも貫こうと思えば貫けちゃうんですよね
    一応ランスフォルダの中ではダメージを与えられるのはランスとか限られた面子だけにしておこうかなぁと
    それが理由で直撃看破持ちも非常に少なくなってます
    バリアはLv20ぐらいにすれば脇キャラでは通らなくなりますけど、今度は他作品の主役格でもほとんど通らなくなっちゃいますし
    後は…SRCの仕様で攻撃力0の武器だけに限るんですけど、
    結界を中和しなくても状態異常は効くってのがプロテクションなら都合良く再現できるのもいいかなと
    月餅の術の代わりにザキで戦闘不能に追い込まれる魔人がいたっていいじゃないか的な
    まぁ、ボスランクかかってると無理なんですけど…
    正直、どれが良いのかなー…

    >>ユニットとか
    魔王ケイブリスの能力は序列的にこれ以上下げにくいんで、基本はこのぐらいにしておきたいかなと
    確かに強調するのはHPなんですよね。桁が本当に3つぐらい違いますし
    ただ、BossRank5でHP18万というのはどうなんでしょう…?
    このあたりのユニットに直接BossRankを5もかけるのかとも思いますけど…一応
    燃費はどうしましょうかね。俺様アタックの消費を50ぐらいにしましょうか
    気障おじさんは性格強気で分身を超回避Lv3に、ミストフォームの気力制限を120にしようかと
    というか、個人的にはジルの方が心配かな。改めてみると攻撃力高すぎね…?
    ジークの武装の威力に関連してるとはいえ、これ2000ぐらいでいいんじゃないかな……

    えーと、こんな感じでどうでしょう?
    レスするの抜けてたりしたらすみません

    232 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 23:38:37 ID:B7a9Sfm20
    ん? ってあれ…
    >例えるなら、今のロードス島に魔神王が現れたら無理ゲーだけど
    >伝説時代なら奇跡が起これば何とかなっちゃったくらいの

    別にこれは例えとしては全然良いんだよな…
    あれ…?やっぱもうちょっと見直してから投稿しないとだめだなぁ…

    233 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 23:38:59 ID:0pt49bFM0
    誰が設定を長々と書けといったんだか
    本当に馬鹿だな

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