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    皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part5

    1 :名無しさん(ザコ):2010/04/29(木) 12:37:16 ID:snCH1aOE0
    データが古かったりバランス的におかしいものや、2.0対応してないものなどを
    適当に弄ってみようってスレです、たぶん

    前スレ
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1246789527/

    参考スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第38稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1267116100/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第40稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1269250304/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part12
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1246282305/

    177 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 00:32:02 ID:27/D7YqQ0
    エヌオーやらオメガとか持ちだすんなら
    これだけは言わせてくれ

    無消費なくそうぜ あそこらへんは10回も殴られれば
    カラっけつで何もできなくなるんだから
    堅さとか最大火力だけ見るのよくない

    個人的に、魔人特性はいらんと思う
    実際戦う時にはカオスなり日光なりあるんだろうし
    一人でも持ってれば他みんな殴れるっぽいし

    178 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 00:37:13 ID:bRougNTA0
    他→ランスと同じく、ランスが他の作品での論外クラスボスに遠慮するんなら別に通ると思うんだよな
    「ランスは他作品ボスなんか簡単に倒せるお!」とか言い出すとあれだけど

    179 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 01:00:43 ID:c3b2THy60
    設定云々じゃなくてプレイ時のインパクトじゃないの、今の話のキモ。
    次元の狭間で歩いてる何かに話しかけたら突然圧倒的なパワーでボコられた時のあの衝撃。
    そんなインパクトが強いキャラ+実質ゲームオーバー演出だから倒すだけでやりこみレベルの強さになってるんだろうと思うんだけど。

    原作通りに話を進めれば「出てこない」レベルみたい、多少はっちゃけちゃってもいいんじゃない。
    倒さなきゃいけないシナリオならそれこそローカルで軽く落とせばいいんだし。

    180 :◆HGs6KI7X/s :2010/05/08(土) 01:21:06 ID:B7a9Sfm20
    うっはー、相変わらず凄く伸びてるなぁ…

    取りあえず今のデータはこんな感じで
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/data/idobata_upload/file/unit%288%29.txt
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/data/idobata_upload/file/pilot%289%29.txt
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=320;id=idobata_upload

    色々と変えたんですけど、これから動かしてチェックしようと思ってたんで
    多分このままだとバグ出て使えないと思います
    パイロットのとか、まだ手のつけてないのは今から修正してく方向で

    魔王ケイブリスは……って、必殺技の攻属性外し忘れた。見る時は心の眼で適当に外しといて下さい
    ZOCは元々、ケイブリス魔法を使えないせいでただでさえ遠距離攻撃できないのに
    遠距離から反撃なしでひたすらボコボコにされるってのはラスボスとしてどうなの?から来てるんですよね
    後、中々接近できなくて中和できない的なのも理由のおまけ的にはあったんですけど、無敵結界の中和射程を半径2マスに変えましたし
    今は触手とかも武器にありますし、特に魔人の頃からレベルを上げたりする必要はないかなぁと。2でいいんじゃないかな
    HPは、一応バボラ<ジル<魔王リスの序列なんでこれ以上下げるの難しいかな……
    ついでに移動力も据え置きで

    ケッセルリンクは、さすがにこれはヤバいなぁとは思ってたんですけど
    復活が彼のキャラクター的なものなんでつけといたんですよね
    後、単純に気力が130まで上がらない的な
    こっちは性格を超強気にしておいたんですが…あんまり似合わないな。なんか良い方法ないかなー
    って、気障おじさんのアニメーションの解説の方も削除し忘れてた……こっちも心の眼で適当に外しといて下さい

    >>172
    別にいいとは思うんですけどね
    暗黒ひまわり超硬いですし

    >>176
    魔王化キットは考えたんですけど、
    愛称変更でランスが魔王鬼畜戦士ランスになるのがあんまり綺麗じゃないんで…
    まぁ必要技能で制御すればいいんですけど
    後、魔王ランスはさすがにメッセージが少なすぎるんでデータ化は難しいんじゃないかと

    >>177
    魔人特性は…個人的に入れたいってのもあるんですけど、中和できる武器がない状況でも
    他作品で他の武器とかを持ってた時におぉ、この武器で中和できる!?的なのって
    クロスオーバー的なゲームの面白いとこかなーと思ったんで

    >>178
    それは別に良いとは思うんですけどね
    ランス、結構よく苦戦しますし死にますし

    181 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 01:35:01 ID:B7a9Sfm20
    パイロットのとか → パイロットのふりがなとか

    結構ミスあるなぁ
    リーザス騎士のアイコン指定とか、魔法兵の相性とかダニエルのアイコン指定とか
    このあたりは全部修正しとかないと

    182 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 01:47:12 ID:H+De4Wu60
    >>180
    >ケッセルリンクに超強気が似合わない
    ○○時気力増加に、適当な別名指定をするんじゃ駄目かい?
    これでも似合うのなければ、どうしようもないが。

    性格の方が基準は甘めに通るんで、どちらも似合わないのなら技能よりは性格を曲げとくのが無難。
    ただ気力増加って適当にこじつければ、どれかしらは大概くっつけられると思うんだが。

    183 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 02:16:32 ID:0pt49bFM0
    >>後、単純に気力が130まで上がらない的な
    ああもう突っ込まないわ
    突っ込む意味がない

    184 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 02:33:17 ID:OoSUq1xM0
    >>180
    ランスやったことないからよく分からんが、似合わないなら、
    性格強気にして必要気力を下げればいいんじゃないのか?
    まあ強気で気力130だって別に無理なラインではないと思うけど
    IncreaseMoraleもあるし

    185 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 06:51:09 ID:hY5w4WrI0
    つーか、こんな論外データ出してまだ続ける気かよ
    オブラートに包んでもわからないから言葉をキツくしたのにまだわかってないとか
    儲のふりしたアンチか?
    ろくなデータ感もないのに改訂とかバカじゃねーの

    186 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 06:54:27 ID:MF6IXRqE0
       ∩___∩         |
       | ノ\     ヽ        |
      /  ●゛  ● |        |
      | ∪  ( _●_) ミ       j
     彡、   |∪|   |        J
    /     ∩ノ ⊃  ヽ
    (  \ / _ノ |  |
    .\ “  /__|  |
      \ /___ /

    187 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 08:24:01 ID:JAElj21U0
    データ感がどうこうが問題なのではなくて>>170-171あたりの
    「データがあれば戦う相手である」という考えについての賛否が溝なんじゃないかね

    188 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 08:38:30 ID:ScSzDD/k0
    ケッセルリンクはSP復活だけで充分だろ
    戦闘中に何度も復活するようなキャラじゃないし、イベント再現だろあの能力
    言っちゃなんだけど原作的にもSRC的にも微妙すぎるデータだ

    189 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 08:48:16 ID:MF6IXRqE0
          | Hit!
          |
       ぱくっ|
         /V\
        /◎;;;,;,,,,ヽ   
     _ ム::::(,,゚Д゚)::|   英雄は>>180で外れてないかい?
    ヽツ.(ノ:::::::::.:::::.:..|)
      ヾソ:::::::::::::::::.:ノ
       ` ー U'"U'

    190 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 11:37:47 ID:bRougNTA0
    イベント専用データって作ろうと思えばどんな作品でも作れると思う
    それでも実用の範疇に収めるのは、インフレ防止のためだろ

    191 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 11:53:04 ID:81f7nBc60
    >>188
    何故十分なのか書かなければ、意見でない。(ぱくっ

    192 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 12:00:32 ID:81f7nBc60
    >>190
    イヴェント専用の枠に入っているユニットが、どうしたらインフレに寄与するのか具体的に答えてください。

    イヴェント専用と但し書きが付いているということは、通常の討議基準としての参考にしないでくださいということじゃないの?


    193 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 12:35:23 ID:tjNMR9Gc0
    >>171が分かりやすい
    イベント専用のデータなら、イベントに使用される要素以外は
    ただの余分で無駄な要素以外の何物でもない
    ユニットとして運用できる要素を満たしてるなら、
    それはユニットとして運用されることを想定するべき

    194 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 12:38:47 ID:8KkCOWeA0
    一連の流れで各々が言いたいことはどれもそれなりにわかるんだけどさ
    問題の元のケッセルリンクから英雄外されてるのにイベントも何もなくね?

    195 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 12:41:26 ID:F8ny2hwQ0
    >>193
    『NPC専用です』と書かれたユニットが普通に操作できたシナリオもあったしなあ。

    196 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 13:09:56 ID:c3b2THy60
    >>193
    出た時点で負けだけどチャレンジすれば倒せる可能性もなくはない、ってのが原作での立ち位置なら、
    今のままでも想定されたユニット運用をするのに問題ないんじゃないの。
    別に現行データでも味方が相応に強化されてれば勝てるんだし。

    なにより超データを削ってカカシデータ作るのは簡単だけど、カカシを超ボス相当として動かす数値乗せるのはめんどい。
    その調整放棄しちゃ配布データの意味なくない?

    >>195
    それこそ「特殊な運用」でローカル対応じゃないかな。
    オメガや神龍味方で使うのがほぼ想定されないのと同じで。


    197 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 13:31:33 ID:tjNMR9Gc0
    >>196
    ああいや、自分が言ってるのは、>>192
    イベント専用を盾にすれば調整放棄をしても構わない
    みたいなことを言い出してるから釘を刺しただけ
    配布データとしてちゃんと調整されてるなら当然カカシじゃなくて構わないんだけどね

    198 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 13:55:17 ID:F8ny2hwQ0
    >>196
    具体名を出すと、>>195は昔の軟弱のルーシア@ルナ2ね。
    原作では強制AIかつ加入直後に弱体化するヒロイン、の弱体化前。
    「NPC推奨と書いてあったので使ってみました」とのこと。

    NPC推奨とか、イベント専用ってのが愛着のあるユニットor作品を
    強化するための方便に見えてしまうことはあるんでは。SRCはキャラゲーでもあるし。

    199 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 14:37:40 ID:c3b2THy60
    >>198
    見てみた。

    たしかに強いは強いけど後期型と言い張れなくはないレベルだし、わかってあえてやる人は正直サポート外と考えた方がいいかと。。
    原作から逆算して要求されるポジションにふさわしい能力を持たせる方が、初心者には優しいんじゃないかな。
    明記してある以外の以外の使い方をあえてする人は自己責任かなーと。

    HP数万クラスをラスボス隠しボスポジ以外で運用するってのは流石に考えから外さないといけないし。
    ボスランクは正直使いづらいし(味方想定レベルのキャラをボスにするためのもんだと思う)、凶悪なら但し書きの上凶悪にしといた方が楽かと。

    200 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 15:49:59 ID:MF6IXRqE0
    NPC想定のデータはNPCとして使えばいいけど、「使用を想定しないデータ」はそもそもデータ化する意味がわからん

    データは出来る限り原作を再現すべきだと思うけど、他作品のデータとの兼ね合いも考えんといかんしね
    結局はバランス感覚の問題だと思うんよ

    現行の魔王ケイブリスはもっとEN消費武器の燃費を悪くすれば十分「使える」レベルだと思うけどね(魔人特性無しなら)
    燃費悪くしても無消費が十分強力だし、継戦能力は大して落ちないだろうけど。

    魔人特性はなあ…。 「神無中属性持ってる奴が出撃してたら無効化」ぐらいでもいいんじゃね?
    結界なくても十分強いよ魔人。

    201 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 16:34:53 ID:81f7nBc60
    >>192
    おーい。脳髄腐ってるんですかー?

    特殊なイヴェント用ユニットが、インフレーションの寄与にどれだけ関与するんですか?
    って聞いてるんだけどさあ? わかってる?

    202 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 16:45:57 ID:6GK4CjNE0
    精霊獣ェ……

    203 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 16:51:53 ID:MF6IXRqE0
    >>201
    落ち着け、とりあえず素数を数えるんだ

    204 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 16:59:28 ID:27/D7YqQ0
    正直、イベント用としてもコメントアウトになった精霊獣より通りにくいと思う

    精霊獣はあくまで過程だから、この形態では倒せないから
    決戦の時はここまで弱くしてくださいっていうのがはっきりしてる

    魔王の場合、魔王が登場した時点で勝つか負けるかにしかならないのに
    絶対倒せないバランスって言うのはローカルでやれって話じゃないかと

    205 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 17:18:35 ID:OmIDvqWo0
    イベント形態で使えってだけだから武装無し、HP100とかでも良いんだよ
    ただ単に雰囲気付けのためだけに武装もたしたりしてるだけのところに噛み付くのはもう秋田

    206 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 18:34:52 ID:YVjvOg/g0
    で、真面目な話ドラゴンボールあたりの敵と比べても圧倒的だったりするものなのか?

    207 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 19:19:58 ID:OmIDvqWo0
    真面目にドラゴンボールと比較するつもりならバカだから発言撤回したほうが良いよ

    208 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 19:45:30 ID:lN85Z2lo0
    素直にもうちょい弱くしとけば丸くおさまるんなら
    弱くすりゃいいじゃん
    味方脇役が糞つよいとかは許せんが
    敵ボスなんて俺はどうでもいいわ

    209 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 20:04:36 ID:WBv4dgC20
    個人的な趣味の問題になるけど、装甲は100刻みにして欲しいかな。

    ケイブリスは
    16000, 300, 2000, 85
    こんなんなってるし、隠しボスならこんなもんでいいんじゃない?
    火力的にも怖い領域なのは射程1だし、対策立てればいける。

    210 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 20:18:53 ID:S0KS4MiQ0
    SRCで共闘できるデータじゃなきゃ、通らないだろう

    魔王がランス作品で最強の存在なら、他作品のオメガや神竜くらいまでの数値で
    フォルダ内の上限にしても反論は出ないだろうが、

    クジラ > 三超神 > 悪魔王 >= 永遠の八神 > 一級神 > 三魔子
    > 魔王 > 魔人(ランス作品のラスボス勢)> 主人公を含めた人間

    くらいの扱いじゃん。

    設定上最強のクジラに比べたら、魔王はスライム以下の実力で、
    大陸最強のクジラにしたって、金色の魔王みたいな立ち位置じゃない?

    こいつら以上の全宇宙全次元全能最強の超存在みたいなチート設定も、
    ゲームや漫画にはゴロゴロいるんだし、共闘データを作るなら
    拳銃で闘うガンマン〜惑星破壊以上のドラゴンボールまで
    ある程度共闘してるんだから、こいつらだって合わせてほしい

    表に出さないなら、HP10万とかでもかまわないだろうが

    211 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 20:29:15 ID:noZWq6tQ0
    まだSRCデータを強さカタログ扱いする奴いるのかw
    台湾人でもそんな奴いねえぞww鮮人レベルwww

    212 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 20:31:11 ID:8li+/pKQ0
    銅の剣なんて使わなくても傘で人殺せるよ

    213 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 20:43:20 ID:WBv4dgC20
    >>210
    設定的に上がいるから下げようよ、データないけど、はちょっとなぁ。

    現時点でのフォルダ内では頂点の存在みたいだし、
    立ち位置が隠しボス的存在でデータ的にも強いことが求められてる。
    そういう意味でオメガや神竜並みの強さはあっていいと思うぞ。

    それに、予定があるかどうかわからないけど、その三魔子以上のデータが
    作れるようになったらそれに合わせて改定すればいいわけだし。

    214 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 20:43:36 ID:27/D7YqQ0
    確認されてるだけでも短期間にドラゴンに二度殺されて神様に泣きついたり
    勇者に半殺しにされたり、部下の魔人に半殺しにされて異次元追放くらったりしてる
    要するに不死身と無敵結界さえどうにかできれば誰にも倒せないというわけではない模様

    例えるなら、今のロードス島に魔神王が現れたら無理ゲーだけど
    伝説時代なら奇跡が起これば何とかなっちゃったくらいの

    >>209
    触手も無消費の割に相当な火力だけどな

    ところで、隠しボスのデータ色々見たが魔王ルシファーの性能は異常
    何か裏ボスの中でも2ランクくらい抜けてないか、何だあれ

    215 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 20:51:58 ID:rykj6O160
    魔王ケイブリスのデータ化なんて、ファミコンのゲゲゲの鬼太郎2をデータ化する時に
    「らいうんへんげ」を等身大最強の敵ユニットとして用意するようなもんだろ。
    仕様の穴以外では勝てることを想定すらされてないんだしノンパイでいいんじゃないの。
    やりこめば倒せる前提で作られた「隠しボス」じゃなくて、ゲームオーバー演出の一環だろ。

    216 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 20:55:53 ID:YVjvOg/g0
    >>207
    あれがどれだけ自重しているかということが言えるじゃないか
    共闘的な意味で

    それはともかく、強いデータよりもらしいデータが求められるんじゃないかな
    DBだと落すにしても超火力とかを維持するとかそういうので


    217 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 20:56:23 ID:HxBRAoJ20
    ルシファーは第一形態からUpGradeで全部出すなら強いが第三形態のみならそこまででもない
    メギドラダインは2ターンに1回だし、まずボスとしては武装の気力依存度が高いから

    218 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 21:03:10 ID:TIF3FhdE0
    通常では出会うことすらないファンサービス用のおまけユニットであり
    戦った時点でgameover確定のイベントユニットながら、
    勝てない相手に嬲り殺されるのを楽しめるように戦闘用のデータが設定されていて
    そのくせ、ゲーム開始時点からそれ用の対策を立てた進行をすれば倒すことも出来るどころか
    専用シナリオで主人公機として使えたりもするEXのネオグラを思い出した

    こういうポジションを考えれば別に今のリスでもおかしくはないと思う
    残る問題は「たかがエロゲごときが別作品の超ボスよりも強いなんて…」なんだが
    俺的には他作品の超ボスに遠慮して下げるより他作品の超ボスをもっと強くすれば良いじゃんと思うのよ
    そういう用のデータに対して通常使用時の戦力とかフォルダ間の格差とか何言ってんの?って話だし

    219 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 21:08:39 ID:nxII7RSE0
    >他作品の超ボスをもっと強くすれば良いじゃんと
    人それをインフレという!

    220 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 21:11:55 ID:WBv4dgC20
    >>215
    すまないが例えが古すぎてわからん。
    そして調べてみたが、一応こっちも倒せるみたいだな。
    ある意味TODで最初のリオンを倒す(ゲームオーバー)とか、
    SO2武具大会のディアス(無限復活)みたいなもんか。

    >>216
    攻略サイトを読んだだけなんだが、どういう方面に強いのがらしいんだろ。
    ステータスを見る限りHP、攻撃、防御、どれも桁違いだけど、
    特に桁違いなのがHPなんで、いっそHP60000で合わせて、装甲1500、
    火力は触手や尻尾を魔人と同じくらいにしてとんでもないHPを強調とか。

    >>217
    >>183-184

    221 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 21:12:35 ID:+FUvzG7k0
    ボスユニットな多少インフレしたところで大差ない気もするな

    222 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 21:19:26 ID:b051v/qc0
    倒せないほど強いユニットもただの案山子もシナリオ側で作るのは簡単だから、
    倒せるけど超強いボスとして組むのが配布データとしてはいいんじゃね?
    つーか、無敵結界の仕様がどうなるかはまだ分からないけど、
    今のケイブリスだったら数値だけなら多分そのまま通るよ、これ

    223 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 21:32:01 ID:wWJOA9lQ0
    今ならピンの性能で見たら普通に隠しボスの範疇に納まってると思うよ
    魔人特性も無消費バリアLv10とかでもいいと思うんだけどね

    ルシファーは吸魔でENがスッカラカンにされるのも恐ろしい
    実質戦闘不能の気力タンクにされかねないから

    224 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 21:44:55 ID:y4DGWoYU0
    どうせメギドラダインがウザすぎてまともに戦わないから
    別にそんなとこは怖くないと思うが。
    ルーチン上は命中か麻痺優先されるだろうし

    225 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 21:53:27 ID:27/D7YqQ0
    >>220
    そのあたりで例えるなら、ヴァルプロのフレイが一番近いんじゃないかな
    バッドエンドルートのボスで最強能力で、仕様上の隙をついて勝ってもシナリオ上では処分された事になる

    まーSRCのフレイはそんな強くないけどな

    226 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 21:58:45 ID:27/D7YqQ0
    勘違いさせそうだからちょっと訂正
    魔王ケイブリスの場合は倒しても魔人ケイブリスを倒したのと同じ展開になる
    フレイの場合は倒してもレナスは処分された事になる

    227 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 22:15:13 ID:qozw9oMg0
    >>225
    ランク10ボスランク5で登場させればイナフ
    フレイ様の数値見た瞬間SRCを閉じそうだが


    228 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 22:54:39 ID:3htVWK9A0
    FF2冒頭のくろきし部隊も倒しても全滅した扱いで進むんだよな。まあ昔のゲームには良くあることだが

    229 :◆HGs6KI7X/s :2010/05/08(土) 23:08:00 ID:B7a9Sfm20
    最近ちょっと忙しくて、あんまりレスできなくてすみません
    てか、トリをもう忘れた……これであってたかな

    >>214
    まぁ、そうなんですよね
    無敵結界さえどうにかできれば勝てることは勝てるんですけど、
    えーと……あんまり設定とか書いてもSRCのデータにはあんまり関係ないんで書きたくないんですが……
    自分が書くと長くなっちゃうんで、あんまり興味なかったり見たくない人は飛ばしちゃって下さい

    ドラゴンsに殺された初代魔王のククルククルはまだプロトタイプだったんで無敵結界ないんですよね
    初代魔王はそれで不眠不休で2000年間戦い続けたんで死んじゃったんで
    2代目魔王アベルなんて、残りHP1の魔王を偶然攻撃して倒しちゃって魔王を継承しちゃった運が良いだけのドラゴンというか……
    こっちもまだ魔王システムが完成してなかったんで無敵結界が実装されてないんで1対数100万で魔王が死ぬまでの消耗戦ですし
    正直、これを倒せないというわけではないの範疇に含めるのはどうかなぁと……
    ナイチサは人類を滅亡寸前まで追い込んだんで問答無用で魔王を殺せる力のリミッター解除された勇者に殴られたり
    神様に泣きついて無敵結界を実装してもらったスラルは元の性格が死ぬほど臆病だったとか、
    異次元に追放された…ってか、自爆して自分からランスたちを異次元に引き込んだジルは、
    セクロス中に部下のガイに不意打ちされて血の95%を吸われて
    さらにカオス100年封印されたせいでステータスが元の0.0005%になってたんで、
    性能的には上級魔人レベル近くにまで落ちてたんでランスたちでもギリギリ勝てたとか……理由はあるんですよね
    あくまで設定だけなら、無敵結界をどうにか無効化すればダメージは与えられるけど勝てるかどうかはまた別というか
    不死身ばっかりは大ダメージくらうと寿命縮んで最終的に死ぬんで意味ないんですけど

    ただまぁ、こんな設定をSRCに持ち込んでも仕方ないんで
    SRC的にデータにする時は無敵結界どうにかできれば倒せるように、って感じにはしたいと思ってます
    って、超長いな……特に書く必要なかったんじゃないか。主に魔王のイメージ的な?って、ロクな魔王いねぇな…

    くじらや三超神なんですけど、こっちが本編で登場してデータ化できるようなら
    魔王ケイブリスを弱体化させて今のポジションを差し替えたりもするんですけど……
    こいつら、ほぼ100%敵としては出てこないんで今のままにしておこうかと

    230 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 23:08:01 ID:IOCQTO4+0
    演出はデータのスパイスみたいなもので、
    美味しいからってそれを重視しすぎちゃいけないんだよな

    231 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 23:09:28 ID:B7a9Sfm20
    続き……改行で怒られた
    やっぱ設定は書くもんじゃないなぁ

    >>無敵結界
    無敵結界の仕様なんですけど、出撃してる時……にすると、
    極端な話マップの隅っこにいてバリア解除にだけ徹するとかできちゃうんですよね
    ランスや魔人健太郎でもザビエルの攻撃で一発、良くて2発で当たり前のように沈みますし
    そういう危険な状況だけど中和役を守るために援護防御したり防御式神使ったりとかひたすら回復したりとか、
    そういう駆け引きみたいな雰囲気はあんまり消したくないなと
    無敵結界の仕様としては半径2マス以内で無効で考えてるんですが
    確かに現状の魔人は強いですし、出撃してる時ってだけでもってのはわかるんですよねぇ
    インクルードもそっちの方が処理簡単になりますし

    無消費バリアLv10とか、高レベルバリアの方向は自分も考えたんですけど
    これするとパットンやハンティ、リックあたりでも貫こうと思えば貫けちゃうんですよね
    一応ランスフォルダの中ではダメージを与えられるのはランスとか限られた面子だけにしておこうかなぁと
    それが理由で直撃看破持ちも非常に少なくなってます
    バリアはLv20ぐらいにすれば脇キャラでは通らなくなりますけど、今度は他作品の主役格でもほとんど通らなくなっちゃいますし
    後は…SRCの仕様で攻撃力0の武器だけに限るんですけど、
    結界を中和しなくても状態異常は効くってのがプロテクションなら都合良く再現できるのもいいかなと
    月餅の術の代わりにザキで戦闘不能に追い込まれる魔人がいたっていいじゃないか的な
    まぁ、ボスランクかかってると無理なんですけど…
    正直、どれが良いのかなー…

    >>ユニットとか
    魔王ケイブリスの能力は序列的にこれ以上下げにくいんで、基本はこのぐらいにしておきたいかなと
    確かに強調するのはHPなんですよね。桁が本当に3つぐらい違いますし
    ただ、BossRank5でHP18万というのはどうなんでしょう…?
    このあたりのユニットに直接BossRankを5もかけるのかとも思いますけど…一応
    燃費はどうしましょうかね。俺様アタックの消費を50ぐらいにしましょうか
    気障おじさんは性格強気で分身を超回避Lv3に、ミストフォームの気力制限を120にしようかと
    というか、個人的にはジルの方が心配かな。改めてみると攻撃力高すぎね…?
    ジークの武装の威力に関連してるとはいえ、これ2000ぐらいでいいんじゃないかな……

    えーと、こんな感じでどうでしょう?
    レスするの抜けてたりしたらすみません

    232 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 23:38:37 ID:B7a9Sfm20
    ん? ってあれ…
    >例えるなら、今のロードス島に魔神王が現れたら無理ゲーだけど
    >伝説時代なら奇跡が起これば何とかなっちゃったくらいの

    別にこれは例えとしては全然良いんだよな…
    あれ…?やっぱもうちょっと見直してから投稿しないとだめだなぁ…

    233 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 23:38:59 ID:0pt49bFM0
    誰が設定を長々と書けといったんだか
    本当に馬鹿だな

    234 :名無しさん(ザコ):2010/05/08(土) 23:45:06 ID:B7a9Sfm20
    いや本当にすまんかった
    ちょっとハイテンションになりすぎた、気をつける

    235 :名無しさん(ザコ):2010/05/09(日) 00:22:16 ID:UOTC8opM0
    ここでウダウダやるよりGSCでやってしまったほうが正の面も多いんじゃないかな?
    でも、だいぶ前のレスで自己満足=つまり投稿は考えないでここでの触れ合いのネタにもしますよ、
    ととらえかねない発言を返してもらったことが引っかかるな

    慎重になりすぎているのかウダウダしちゃってるのかどっちにも見えてきて見苦しい、とふと思ってしまう。
    となると、後は実力者というか霞薙氏とエロゲマスターに舵取って、
    方向性を一気に固めてもらったほうが、本当にうまく行くのでは?

    236 :名無しさん(ザコ):2010/05/09(日) 00:29:43 ID:/UXFX1IE0
    ここで練り込んでも表で違う意見が付いてひっくり返ることもあるからねぇ
    無敵結界みたいな癖のある部分は特に
    ある程度で切り上げて表に持ってった方がいいとは思う

    237 :名無しさん(ザコ):2010/05/09(日) 00:58:11 ID:FMUP5xHA0
    >>230
    3年前で5だけだが討議の参考程度に。識者の多さといい人気だな。
    過去ログがひらがな以外の検索で出てこないか。

    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=2172;id=data_human2
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=2280;id=data_human2

    238 :名無しさん(ザコ):2010/05/09(日) 00:59:59 ID:FMUP5xHA0
    アンカーミス。>>231だったなすまん。

    239 :名無しさん(ザコ):2010/05/09(日) 02:11:43 ID:TSm2a+KU0
    型月がわかるならアルティミットワン相当ってのが
    設定的にも能力的にも近いとおもた

    240 :名無しさん(ザコ):2010/05/09(日) 02:37:05 ID:9SuPu1Us0
    魔王はどうせ使わなさそうなケイブリスよりも弱体化ジルの極端さの方が気になる。
    あれは通常運用できるボスとして丸めた能力で組んで欲しいぞ。
    正直SRCだったら普通にみんなで戦うボスキャラ扱いになる可能性もすごく高いし、
    そもそもイベントユニット扱いにしなきゃいかん理由自体がそこまでないと思う。

    あと魔人となにも関係ないが、
    >とんちで大逆転, 0, 1, 4, +30, 3, -, -, AAAA, +80, M全即瀕
    一休さんのこれはちょっと……。

    241 :◆HGs6KI7X/s :2010/05/09(日) 09:09:21 ID:AKQoNwR+0
    >>235-236
    そのあたりなんですが、単にまだ戦国ランスの小説版を読み終わってないという……
    メッセージとダイアログだけになりそうなんですが、後少しですしどうせなら全部の媒体を補完してからにしようかと
    後は余裕があればランス1でもプレイしてユラン・ミラージュあたりを埋めたいなぁとか思うんですが、
    あれはいかんせん古すぎてプレイに支障すら出るレベルなんで……

    >>240
    イベント用扱い、ジル変身ジーク合わせな感じになるんですよね

    まぁ、それでも弱体化ジルは下げてもいいとは思うんですが…
    あんまり下げるとジークに関わってくるんで、ある程度は残そうとは思うんですが
    ランス6ですと280000と狂ったHPの代わりに攻撃力以外のステが一律0なんで
    高HP火力の分、装甲運動性を低めみたいな感じにしようかと。まだ強いかなぁ…

    魔王ジル
    魔王ジル, まおうじる, (ランス(ジル専用)), 1, 1
    空陸, 3, M, 30000, 255
    特殊能力
    性別=女性
    テレポートLv1=瞬間移動 10
    魔人特性
    9200, 240, 700, 70
    AABA, RANCE_GeleU.bmp
    超高速攻撃, 1300, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +10, 突先
    衝撃波攻撃, 2000, 1, 6, +30, -, 20, 110, AAAA, +5, -

    一休さんは正直それでも凄く使いにくかったりするんですが、確かに問題ですよねぇ
    C追加で必要気力を130にしようかと

    242 :名無しさん(ザコ):2010/05/09(日) 09:25:50 ID:AKQoNwR+0
    後カオスと日光は通常パイロットに戻しといた方がいいですよね
    と、そんな感じで

    243 :名無しさん(ザコ):2010/05/09(日) 09:32:53 ID:55EL5cMo0
    >ランス
    # メッセの3383行目、3444行目、4980行目がおかしいです
    # ダイアログの3688行目:パイロット「忍十五号」が定義されていません。
    # ダイアログの3700行目:パイロット「五十五号」が定義されていません。
    とりあえず読み込んでみたらこんな感じのエラー吐きました。

    あと、ルドラサウムの顔グラのファイル名が非登録にある奴と違うみたいですよ

    244 :名無しさん(ザコ):2010/05/09(日) 09:36:11 ID:ixw/Y9Ms0
    マップ兵器周りをちょっと見たときに気になったことを
    チューリップ2号系列、特にゴリアテの射程が気になったかな
    移動0、C付き弾数1、射程10のM投L4はもうちょっとマイルドにしてもいいんじゃないかなと

    あとガンジーの高技量手加減+高EN+気合とM投、気力110のゼットンの相性がえらい良いんで
    気力制限120はあってもいいんじゃないかなと思う

    敵が使用するマップ兵器は通常攻撃と違って防御も回避もできなくて
    攻撃力2000↑だと食らえば基本的に即死するから
    射程に穴あけるか命中を抑えるかのどれかをするのが無難だと思うよ

    >一休さん
    C属性は敵使用する目があるならつけない方がいいよ
    反属性+CT下げでもして使いやすくするのが多分いいんじゃないかな

    245 :名無しさん(ザコ):2010/05/09(日) 10:07:06 ID:AKQoNwR+0
    >>243
    げっ…メッセはまだ追加の作業途中だったんで色々とおかしくなってました
    まだテストで動かしてないのが裏目に出ちゃったかな…すみません。修正しておきました
    ゴニンジャイは誰が誰だか本当にわからん……
    ルドは変更しておきました

    >>244
    大陸間弾道兵器なんで、射程長くしてたんですよね
    マレスケを6まで落としてゴリアテを最短3、最長8ぐらいで…それでもまだ強いなぁ
    特殊効果無効化で気づいたんですけど、石毒痺無効なのは闘将、闘神あたりの機械にもつけてもいいですよねぇ

    ではゼットンは気力120の方向で
    雷神雷光も同じでいいかな

    マップ兵器で2000↑で敵が使ってきそうなのは…
    アニスの黒色破壊光線
    お町の大雷撃
    オロチの大地震
    ホーネットのフォッケウルフ
    近いとこならサイアスのゼットンにカバッハーンの雷神雷光かな?

    この中で危険そうなのはお町とホーネットかなぁ
    アニスも危険ですけどまあ敵として出てくる時は敵を攻撃してるでしょうし…
    オロチは弾数1なら割と簡単に対策できると思うんで、現状を維持したいかなと
    ただ、ホーネットはむしろ味方側の魔人の大将なんで戦闘は想定してないんですよね…
    範囲が凶悪的すぎるんですが白色破壊光線の燃費がよろしくないんで
    反撃ですぐ空になるんで、そう問題はないんじゃないかなぁ…と
    お町はどうしましょうか。燃費もちょっと良いですしね…
    大雷撃の消費を60にして、味方で使うときは必中ありますし命中補正を-10ぐらいにしようかと

    一休さんは反の方がいいですね
    CT率は50まで下げたんですが書き忘れてました……
    50でも相当強力ですけど瀕死状態オンリーで反属性、先なしなら行けそうかな
    これなら気力はもうちょっと緩くても…110ぐらいでも大丈夫だと思うんで、110ぐらいで

    246 :名無しさん(ザコ):2010/05/09(日) 10:53:52 ID:3lXj49Sc0
    フォッケウルフは命中率と扇のレベルを下げてもいいんじゃない?
    ザコ敵とはいえ、ヒトラーも一応使ってくるし

    247 :名無しさん(ザコ):2010/05/09(日) 10:55:24 ID:3KKy6vzQ0
    とんちで大逆転, 0, 1, 4, +30, 3, -, -, AAAA, +80, M全即瀕C
    ===
    とんち準備, 状態Lv1=チャージ完了, 1, 1, -, -, -


    こんな感じにするとCPUでもC属性使ってきたはず

    248 :名無しさん(ザコ):2010/05/09(日) 11:02:36 ID:LsVkR9Gc0
    敵だと、ここまで弱くすると脅威度が下がりそうな
    敵と味方で仕様を変更するとかか?

    249 :名無しさん(ザコ):2010/05/09(日) 11:19:11 ID:AKQoNwR+0
    敵の頃も凄い強いってわけじゃないしな
    SRC的にCな準備必須だし、その準備も序盤から解除できる鈴女がいるから対策も可能
    ただ、それでも使われると一発で戦果ゲージを逆転できるから使われると負けちゃうんだけどさw
    調子こいて油断してると使われるぐらいがいいんじゃないかな

    とんち準備でMokugyo.wavがかかるのは楽しいと思うよw
    ポクポクポク…チーンのチーンの音って何かあったっけ?

    250 :名無しさん(ザコ):2010/05/09(日) 11:26:20 ID:AKQoNwR+0
    と、肝心なデータの内容なんだけどこんな感じかな…
    とんちで大逆転, 0, 1, 4, +30, 3, -, 110, AAAA, +50, 反即瀕
    フォッケウルフ, 2200, 1, 4, -25, -, 70, 120, AACA, +5, 魔術闇M扇L2

    一休さんは敵味方で仕様をわけるほどってキャラでもないのがなぁ
    ポクポクポクチーンをやろうにも肝心のセリフが少ないってのも…

    251 :名無しさん(ザコ):2010/05/09(日) 18:33:14 ID:LsVkR9Gc0
    一言でもしゃべっていたらいくらでも捏造できるだろ?

    252 :名無しさん(ザコ):2010/05/09(日) 18:34:53 ID:dKnQRmxQ0
    とんちは大威力の瀕吸属性にすれば原作のゲージの入れ替わりっぽくて面白いかも

    253 :名無しさん(ザコ):2010/05/09(日) 20:24:33 ID:4lBx+i4Y0
    とんちって敵の時は使ってこなかったような
    まあ別に深く作り込むようなキャラでも無しどうでもいいけど

    254 :名無しさん(ザコ):2010/05/09(日) 20:28:49 ID:JrJ7bfRo0
    ハイパー兵器, 1000, 1, 1, +50, -, 30, 130, AAAA, +99, サオ突貫♀中射精HR

    この【サオ突貫♀中射精HR】の部分の並び方絶対確信犯だろ

    255 :名無しさん(ザコ):2010/05/09(日) 20:36:30 ID:wccZoPOc0
    >>254
    SRCじゃ結構昔からあるネタだけどなw

    256 :名無しさん(ザコ):2010/05/09(日) 20:47:33 ID:prxFnFqM0
    >>254
    ここが元ネタだな
    ttp://v-wings.hoops.ne.jp/vw_index.html

    数年ぶりにのぞいてまだ消えてない事に驚いた

    257 :名無しさん(ザコ):2010/05/09(日) 22:22:33 ID:dKnQRmxQ0
    >>253
    使ってくるよ
    相手の方が戦果上回ってるのにひっくり返して勝ち譲ってくれたりする

    258 :◆HGs6KI7X/s :2010/05/10(月) 00:33:54 ID:q//X6zhQ0
    >>251
    それはそうなんです、が……できるだけ原作のセリフで統一したいってのと
    一休さんのとんちの内容を考えるのはさすがに難しいんで

    >>252
    とんちで大逆転, 2500, 1, 4, +30, 3, -, 110, AAAA, +30, 反瀕吸

    こんな感じか…
    ひらめきを最初から使えるんで味方使用ならHPさえ調整できれば…強い?
    って、使ったらHP回復するから連続で使えないのか…相変わらず使いにくいな

    >>254
    昔からあるネタですしね
    さすがに投稿する時は外したり外さなかったり…?

    というか、ランスのダイアログはどうなんだろう
    セックスとか普通に喋りまくってるんだけど良いのかな…

    259 :名無しさん(ザコ):2010/05/10(月) 00:54:12 ID:KT2tAn4w0
    そんな不安にかられた夜には、けっこう仮面のフォルダを眺めて素数を数えるんだ。

    260 :名無しさん(ザコ):2010/05/10(月) 13:29:00 ID:uaxU3Ll60
    ランスを扱う以上、エロは絶対に避けられない要素だからな…
    他作品と組ませたら回避できないハイパー兵器イベント、ゆえにダンジョン系でしか

    261 :名無しさん(ザコ):2010/05/10(月) 16:32:04 ID:Nn4GdSJA0
    つ 怒根鉄槌
    老若男女、万物分け隔てなく行えば許されるよ

    262 :名無しさん(ザコ):2010/05/10(月) 17:43:25 ID:zt3hePCA0
    >>261
    竜水和尚様ですか^^;
    「やかましい 貴様のような奴は女の穴同然じゃ!食らえい!」
    ”ドォッ!!”

    263 :名無しさん(ザコ):2010/05/10(月) 18:39:31 ID:D3WBXD4M0
    ランス側が一方的に他作品を犯すんだったらそりゃ角が立つに決まってるが、
    共演相手もアレな作品ばっかりにして互いのキャラを犯しまくれば円満に収まる。

    264 :名無しさん(ザコ):2010/05/10(月) 18:39:47 ID:BgfYWiTI0
    ハイパー兵器を放った相手の魔法が解けて幼女になったのを見て
    心底落ち込んでいたランスを思い出した

    265 :名無しさん(ザコ):2010/05/10(月) 19:27:02 ID:JJyOcC/60
    むしろランス本人がそういう目に遭えば何も問題ないのではないか?

    266 :名無しさん(ザコ):2010/05/10(月) 19:33:48 ID:1RZyjAGg0
    もうすでに鬼畜王では賢者ホ・ラガにえらい目に遭わされてるよ

    267 :名無しさん(ザコ):2010/05/10(月) 19:38:28 ID:1RZyjAGg0
    どういう人物かはWikiを見るが良い

    ttp://encyclopedia.jpn.org/rance/?ホ・ラガ

    268 :名無しさん(ザコ):2010/05/10(月) 19:41:44 ID:JJyOcC/60
    サーナキア入れ替えとか女ランスとか想定したんだが、そっちか
    まあ戦国でもケツ狙われてた、ってか場合によっては掘られてたな

    269 :名無しさん(ザコ):2010/05/10(月) 20:03:50 ID:BgfYWiTI0
    wiki見たけどランス掘られたのか?
    リックは確定くさいが

    270 :名無しさん(ザコ):2010/05/10(月) 20:06:47 ID:yRK8K+mw0
    >>263
    原作分かってる奴なら「まぁランスだしな…」で済むことなんだが
    だからこそ難しいところだよな

    271 :名無しさん(ザコ):2010/05/10(月) 20:10:23 ID:CRkJFfPY0
    最近のランスは丸くなってきたから、クロスしても割と友好関係作れそうなイメージ

    272 :名無しさん(ザコ):2010/05/10(月) 21:57:32 ID:CaHlq+++0
    ランスさんは、

    ・敵じゃ無ければ、「基本的に」無理矢理はしない。
     (約束の課程がアレな場合が多いけど、基本的に味方は同意の上が殆ど)
    ・ロリには手を出さない。
    ・根が単純な人だから、避ける方法は意外と多い。
    ・シィルが側に居れば、セクハラ行為以外の事は割と押さえられる。
    ・性格や行動は兎も角、最終的には良い方向で事件解決させる強運持ち
     (ホント、ランスの強運の女神は空気よめるよ)

    潔癖性な人とは相性最悪だけど、それ以外なら何とかなるんじゃね?

    273 :名無しさん(ザコ):2010/05/10(月) 22:47:28 ID:yRK8K+mw0
    「基本的に」って言うがゴリ押しでやってるのかなりある件

    274 :名無しさん(ザコ):2010/05/10(月) 23:09:05 ID:JJyOcC/60
    戦国だと和姦がブームとかで大人しかったが、脅迫とか当たり前にするからな

    275 :名無しさん(ザコ):2010/05/10(月) 23:17:11 ID:HPUqxGzM0
    ランスにとっては脅迫とか手段関係なく「やってもいいよ」と言いさえすれば
    和姦ってことになってるだろうからなー

    276 :名無しさん(ザコ):2010/05/11(火) 08:27:46 ID:DMCJlExQ0
    女ランスが他作品キャラに惚れるという超展開をですね

    277 :名無しさん(ザコ):2010/05/11(火) 10:35:14 ID:0y4JpcZU0
    無敵結界だけどさ、「弱点=神の味方キャラが半径○マス以内で無効化」みたいなのは駄目かね?
    弱点=神ついてる奴はだいたい神様系のキャラだし、神の力で神の力を無効化する感じで。
    あと2マス以内で無効化は神属性だけでいいと思う。バリア剥がす武器を使わずに持ってるだけで
    OK、はちょっと違和感がある。プロテクションはバリア無効化効くからそれでよくない?

    カオスや日光に神属性ついてるけど、対神用の武器じゃないなら「む」属性のほうがよくね?

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