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皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part5
1 :
名無しさん(ザコ)
:2010/04/29(木) 12:37:16 ID:snCH1aOE0
データが古かったりバランス的におかしいものや、2.0対応してないものなどを
適当に弄ってみようってスレです、たぶん
前スレ
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1246789527/
参考スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第38稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1267116100/
データ討論スレッド 等身大Ver 第40稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1269250304/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part12
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1246282305/
300 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/12(水) 23:09:26 ID:AGLTXcZU0
いや、それはむしろファルシオン以外から攻撃されたときに
それなりの防御能力が働くのが正しいんじゃないのw?
301 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/12(水) 23:10:42 ID:3QwRKYB20
>>298
いきなりファビョんなよ鬱陶しい
302 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/12(水) 23:28:49 ID:ZTv5hiEs0
現状のプランナーの契印の問題点はこれかな
・そもそもプランナーの契印って言葉が一言も出てこない
・ダメージを減少させるとか、そういうのは作中で一切なし。ダメージ0か100か。フィールドより高レベルバリア?
・Equipがめんどくさい
・レベル指定とか、どのレベルを誰に装備させればいいんだ。せめてコメントで推奨とかを…
取りあえずこのあたりを直してくれれば満足かなぁ
303 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 00:37:07 ID:G2PT4TdQ0
現状神属性の有用性が低すぎるってのもあるから神武器じゃないと貫けないってのは個人的にありかなぁ
神武器抜きでもランスがいりゃ突破可能なんだし
304 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 01:21:11 ID:uwsFwdPs0
え?
305 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 01:28:35 ID:XtPC9x0A0
二文字ではわからん
意見は具体的に書きんさい
306 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 04:31:29 ID:3XNfIcp20
バリアだと味方時の調整が難しいからフィールドにした、とかだったかな。
当時の討議では。
単純にFEの無敵系と互換性を保ちたかっただけかもしれん。
鬼畜王時点で無敵結界って言葉が無かったから造語を作った……のかな?
当時どっからも突っ込みが来なかったって事は多分そうだと思う。
最初はアイテム制じゃなかったんだが、当時の討議中
「一部のキャラしか対処出来ない高レベルフィールドうぜえ。自重汁」
という意見がついて、じゃあ選択式にしよう。という話になったと思った。
だから推奨Lvとか数値についても厳密な調整はなされてない、というか投げたハズ。
307 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 11:51:52 ID:Pr5BEYME0
神属性の武器ってデータでつけても
いやそれは別にすごい威力の武器ですよねとか
単に神様殺せたから神殺しすごいですね、
そもそもこのボス、神様名乗ってるだけですよね
とかで反対くらふ
308 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 12:02:27 ID:nXnopmfk0
>無敵結界って言葉が無かったから造語を作った
それでこんな変な名前なんだ、ひょっとして
「SRC的に無敵じゃないんだから無敵結界なんて名前やめろ!」
とか頭の悪いクレームでもついたのかと思ってたw
309 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 12:30:54 ID:AOWjrL1Y0
>>306
調べたところ、鬼畜王で「無敵結界」の名称がはじめて出てきたみたい
魔人の初登場の3ではオーラのようなものって表現らしい
ttp://encyclopedia.jpn.org/rance/?%E7%84%A1%E6%95%B5%E7%B5%90%E7%95%8C
設定読んでて思ったけど、悪魔にも効かないんだったら闇属性も貫通できていい気がする
あと、「膨大な物量でかかれば疲れるので〜」って設定もあるなら、
無消費じゃなく5くらいはEN消費してもいいかも
310 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 13:06:55 ID:0HKkH/lY0
鬼畜王の頃にはあったのに、無敵結界の名前じゃなかったのか。なんでだろ?
闇属性で貫通はどうだろうなぁ
フリークの聖魔法や不知火の攻撃がボコスカ通るというのも
聖魔法なんて、アリスモンスターフォルダじゃそこそこ溢れてるしさ
というか、悪魔の闇属性攻撃ってフェリスのデビルビームしかない……?
後、悪魔は元々創造神が部下を作った時のエネルギーの残りカスから発生してるから
分類上は神なもんだから、それで無敵結界無効化されてたり
弱点=神とかついててもおかしくないんだけど、
悪魔なのに神が弱点、なのは表示的に綺麗じゃないし、原作知らない人が違和感持つからお勧めしないけど
311 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 13:07:42 ID:zv8FnWKo0
無敵結界は地上の生き物に対する無敵の結界なので
地上の生き物ではない悪魔には効果がないという設定だぞ。
悪魔に効果がない=闇でも貫通 はいくらなんでも安直すぎる。
その仕様だと地上の生き物である人間が放った闇の矢や黒色破壊光線で貫通できてしまう。
312 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 13:10:29 ID:4T5OLnp20
クジラ大陸限定の物理法則みたいなもんなんだよな
313 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 13:38:51 ID:vjjJBEC+0
なんつーかスレイヤーズの魔族の物理耐性くらいの扱いでいい気が
314 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 14:05:22 ID:bNzAoeGk0
>>309
ふとした思いつきで話すのはいいけど、いくらなんでもそこまで適当なのは酷いと思う。
強さの数値的なものはデータ感だけで話せるが、こういう設定的なものは作品知識が必須。
で、作品知識に加えて他作品との共闘まで考えないとなので、
一定以下のデータ感と知識しかない人はいてもいなくても大差なくなるのが悲しいとこ。
別に今のままプロテクLv10でもいいといえばいいが、
その場合はアイテムにして使いたい場合だけ使うようにするか、
それともデフォルトでは付けておいて任意で無効化するのか悩む。
Disで封印するとしてもプロテクで封印するとアイテムで装備させた他のプロテクまで封印されるので、
結局封印専用の無効化アイテムの用意は必要。
お手軽にDisで無敵結界と別名指定で封印すると何か欠点あったはずだけどなんだっけ?
昔シナリオやってて何か不具合出た記憶があるけど思い出せん。
315 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 14:15:55 ID:WMQuOScM0
不具合ってほどでもないがDisableだと敵でもセーブデータに記録されるのでちゃんと潰さないと容量がかさむ
316 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 15:20:17 ID:ZUctf9lQ0
必要技能、もしくは不必要技能で制御できるギミックはどうなの?
無敵結界 (!結界消えた)
みたいな感じで。
317 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 17:18:26 ID:uwsFwdPs0
GSCに合わせるんなら物魔か!神のバリアLv3か4ぐらいでいいんじゃない?
原作で重要な設定でも再現が難しければ改変やオミットされるのは稀によくあること
318 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 18:43:59 ID:AOWjrL1Y0
悪魔は神なのか。複雑な世界だな
まったく知識がない俺は今後意見を慎むよ
ついていけない
319 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 19:25:01 ID:RpCDPG+I0
「悪魔」と呼ばれる存在が「神」(の一種)という設定自体は全然珍しくないな。
320 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 19:27:18 ID:ANB9PTiI0
そこまでランスって特別枠にするほどの作品なのか?
鬼畜王が名作だという話だとか最新作のタイトルがテニスにしか見えんとかそんな話しか知らん
321 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 19:31:27 ID:zXLTaZkc0
>>320
特別だと思わないなら口を挟まなけりゃ良いんじゃない
322 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 19:59:45 ID:MXvcdoDc0
毎回疑問符つけてクレーマーしてる子でも話を聞いてる程度には知名度はあるわけだな
そんな話程度もかけらも出てこない凡作が世にどれだけあることやら
323 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 20:04:14 ID:uwsFwdPs0
知名度ってデータ作るときに何か関係あるの?
324 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 20:05:13 ID:viSk5y9M0
おっと○○の悪口はそこまでだ
適当に君の好きなマイナー作品を当てはめてくれ
325 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 20:08:57 ID:cOy+olS60
>>320
一切存在しないが最近のガキは自分の好きな作品が
特別あつかいされてないと気がすまないらしくてね
他の作品との共闘とか一切無視して自分の好きな作品だけが
良い思いをするデータを作りたがる
326 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 20:09:24 ID:bNzAoeGk0
>>323
ある。
実例:塾長
どういう風に関係するかは自分で考えろ。
あと最近「え?」みたいな単発の書き込みする人増えたな。
データのスレでしか見ないので増えたではなく個人かも知れないが。
327 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 20:20:27 ID:uwsFwdPs0
>>326
>>304
のが気に障ったならはすまんかったなw
ていうか塾長みたいな例外中の例外もってこられても困るんですけどー
あれは半分ぐらいネタだろ
328 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 20:29:25 ID:zv8FnWKo0
昔お蔵入りしたシナリオでプランナーの契約を滅茶苦茶強力にして
カオス(ランス)、日光(健太郎)、ファルシオン(マルス)以外ダメージを与えられないようにしたら
テストプレイヤーからもすごく不評だった記憶があるわ。
他の版権強キャラが対魔人では全く役立たずになるのがNGだったらしい。
ランスシリーズ未経験者にとっては無敵結界は不快に感じる可能性は少なからずあると思うよ。
個人的には今の仕様でもいいと思うけど。
329 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 20:30:17 ID:cOy+olS60
男塾は未だに精神のままのデータだし参考にならないだろう
冗談抜きで十年近く前のデータだぞあれ
330 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 20:33:42 ID:51TQLt/o0
>>328
1〜7までの全作の正史ED見てる程度には好きだけど嫌だよ、今出てる無敵結界。
ランスのVIP待遇が当然の大前提でちょっとだけ譲歩しますって感じに見える。
別にアイテム扱いのフィールドかバリアでいいじゃんとしか思わない。
331 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 20:42:47 ID:zv8FnWKo0
>>330
×個人的には今の仕様でもいいと思うけど
○個人的には前の仕様でもいいと思うけど
ミスでした。すいません。
今の魔人特性は原作に忠実だけど凄まじい性能だわ
332 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 20:45:39 ID:aQvjAVXs0
「ランスを特別扱いしすぎてるのが許せない」ってのは
裏を返せば「たかがエロゲごときが○○(作品名)よりも上だなんて許せない」ってことなんだよな
普通に見てる限り、別に特別扱いとか踏み台とかそんな風には見えんけどさ
333 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 20:49:16 ID:cOy+olS60
>>332
こういう事を言い出して特権を認めさせようとする連中って本当にどこにでもいるな
334 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 20:50:19 ID:zj96Qtbk0
今の『魔剣カオスが近くに入れば無敵結界が解除される』設定は、
魔人戦でランス以外は要らなくなる悲しい現象が起きないようにって配慮された結果だと思うんだが、
SRCじゃ前の仕様のほうが喜ばれるって言うのは面白いというかなんと言うか
335 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 20:50:25 ID:ANB9PTiI0
特別枠にしても方法が悪いと思うんだよ
どっかの「ウィッチ以外はお引き取りください」と同じで、相性いい奴以外はそのマップでまったくやることがなくなる
RPGなら回復魔法補助魔法とかあるだろうが、
SRCのシステムだとEN無駄使いさせる場所に移動して信頼撃つくらいしかない
336 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 20:50:55 ID:uwsFwdPs0
>>332
このスレに投下されてるデータを指して「ランスを特別扱いしてない」って言ってるなら
節穴だぞお前
337 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 20:53:28 ID:lcqdg6YE0
自分は普通です、って自分から言うやつほど信用できない者はない
>>334
それは当然なんじゃないか?
今の方が魔人戦でランス以外は要らなくなる仕様に近いんだから
338 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 20:53:30 ID:iDjsFHyw0
特定属性、無属性、直撃・看破これだけ抜ける方法があるなら、
問題無いと思うんだがね。
正直「火力で破れます」も、
火力無ければ、プロテクLv10と大差無いし。
むしろ、あまり日の目を見ない脇キャラで直撃持ちが、
魔人のHPを削り、看破持ち脇役が全力ブーストした主役に看破でサポートとか
非常におもしろくね?
339 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 20:57:33 ID:cOy+olS60
>>334
前の仕様なら火力のあるキャラなら軽減はされても普通にダメージが通ったからね
それが今はプロテクションLv10とかふざけた設定で対抗手段もレアなものしかないから
ほとんど魔人はランスがいないとどうにも出来ませんと言うのと一緒
本家SRWで超弾性金属やマキシンガル合金がどう扱われてるか知らないんだろうな
340 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 21:02:15 ID:o23KtgYw0
とりあえず約二名が静かにしてれば騒ぎになることはないデータだということだけはわかった
341 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 21:08:01 ID:viSk5y9M0
>>338
俺も仕様自体は面白いと思うんだけど、それだけだと無敵結界持ちの人数が多いのが問題なんだよな
無敵結界持ちがボス一体ならともかく複数出てくると、出撃選択肢がすごく狭まるのがネックになる
だからインクルで無効能力持ちが居るだけで解除されんのは手法としては悪くないと思うんだが
別にランスじゃなくてもいいんだろ? どのくらい居るか知らんけどさ
342 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 21:13:27 ID:4T5OLnp20
範囲で無効化できるのはランスと健太郎(てかカオスと日光)だけ
343 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 21:27:49 ID:iDjsFHyw0
>>341
うーむ、インクルは本当に最終手段って思う。
むしろ不必要技能で一括でON/OFFのコントロールが出来る仕様の方が、
シナリオ作者側には優しい気がする。
344 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 21:35:56 ID:WMQuOScM0
防御能力は基本的に攻撃を食らう限り効果を発揮する要素だから、
攻略手段は多すぎるくらいでちょうどいいと思うよ
「大火力による力押し」という恐らく最もメジャーな戦術さえ通じないならなおさら
345 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 21:44:05 ID:TQrNaS0A0
最近のデータでの作中で「特定の手段以外で完全無敵」
>ARMS
>ハンプティ・ダンプティ
>フィールドLv10=神の卵 全 0 バリア無効化無効
原作ではあらゆる物理的手段で傷を負う事がない。
弱体化形態がある事からイベント用と言えなくもない。
>女神異聞録デビルサバイバー
>ベル神ベル・デル
>耐性=物魔精
>有効=木
>弱点=神
>フィールドLv10=不死の者 !神 0 バリア無効化無効
>ヤドリギ, 1600, 1, 1, +20, -, 10, -, AAAA, +30, 突神限木
原作ではヤドリギ以外に無敵。元ネタは北欧神話のバルドル。ぐぐって調べて。
敵限定ならこれぐらいの無茶は許されてるっぽい。
只、魔人は数が多い、一部キャラは味方仕様もありうる、と。
全く同じにはいかんだろうけど。
346 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 22:10:13 ID:bNzAoeGk0
>一部キャラは味方仕様もありうる、と。
この味方使用があるので現状のプロテクLv10のまま味方使用は無理・不可能なんだよな。
敵と違い味方時はどうしてもバリアなりフィールドなりに落とす必要がある。
347 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 22:13:49 ID:eH/k3Neo0
窒息や衝撃は通って消耗させることはできるらしいし(殺せはしないし傷も与えられないが)、撃破=退却として妥協するのがいいんじゃないか。
基本的にはイベント再現推奨で、結界抜きのバランスを設定した方がいいと思うけど。
348 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 22:48:51 ID:tSEqN8uY0
、神属性、無属性、中属性、SP直撃、看破には無効。;;また、「神」「無」「中」のいずれかの属性の;武器を持つ敵ユニットが半径2マス以内に存在する場合は無効化される。
攻撃属性=非表示 む
装甲低めばかりだが忍耐持ちと3000装甲はやばいな。
どっちも味方使用自体が稀っぽいけど。
349 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 23:56:12 ID:tSEqN8uY0
コピペミスしてら。正しくはこう。
魔人特性(味方)
バリアLv2=無敵結界 !神中む 0 50 相殺 <!魔人殺し装備>
無敵結界=解説 魔人以外からの攻撃を2000まで無効化する。;ただし、神属性、無属性、中属性、SP直撃、看破には無効。;;また、「神」「無」「中」のいずれかの属性の;武器を持つ敵ユニットが半径2マス以内に存在する場合は無効化される。
攻撃属性=非表示 む
350 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/13(木) 23:59:50 ID:0HKkH/lY0
ただ、味方で使えるのは健太郎にサテラ、メガラス、後はガルティアぐらいだからなぁ
健太郎とサテラはともかく、メガラスにガルティアはマジで使い道がない
前線に出て防御してれば盾になるかなぁぐらい
美樹は…あれ使う奴いるのか?
351 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/14(金) 00:19:01 ID:W8dOtu4M0
健太郎=美樹とセット=ホーネットもセット。
なのでホーネット、シルキィ、ハウゼルを忘れてる。
全部で美樹、健太郎、サテラ、メガラス、ホーネット、シルキィ、ハウゼルの7人。
追加で味方になる可能性があるのがガルティアとサイゼルで、サイゼルは妹と姉妹ユニットに。
当時は健太郎がいなかったとはいえ高Lvフィールドにしろバリアにしろ、これだけいたら警戒されるわw
ユニット能力が糞でもこれだけで食っていけるから。
352 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/14(金) 00:24:22 ID:V87nl6XA0
ホーネットとセットなのは知ってたけど、健太郎たちと一緒に行動できないし
実際に使えるのかどうかは怪しくないかな……?
鬼畜王でも結局使えなかったってのが大きいんじゃないかなぁ
353 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/14(金) 00:28:17 ID:W8dOtu4M0
鬼畜王の再現シナリオではそーだろねー。
でもこれはSRCで、作るのはGSC基準の配布データなんだ。
354 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/14(金) 00:38:10 ID:Cxus9BVo0
ランス勢が今後出るとしたら鬼畜王よりは6-7-8ラインだろうから難しいな
355 :
◆HGs6KI7X/s
:2010/05/14(金) 01:13:45 ID:nRdoJMIk0
相変わらず伸びてるなー……
もうちょっと頻繁にレスとかできればいいんですが
>>277
神が与えたバリアを破ったり中和する神の作った武器なんで、カオス日光は神属性でも行けなくはないかなと
ちょっとこじつけくさいですけど
後、無や中つけるわけにもなぁと。ク、クリティカルが出ない……
現状の無敵結界について凄くレスがついてたり、議論してる最中に申し訳ないんですけど、
色々と考えたんですが下みたいな感じに仕様を変えようと思ってるんですよね…
バリアLv1=無敵結界 物魔 0 50 相殺 <!魔人殺し装備>
無敵結界=解説 「物魔」属性を持つダメージ1000以下の攻撃を無効化。;
ただし、SP直撃、看破には無効。;無敵結界を持つユニットが隣接時に効果は相殺。;
また、弱点に「神」、武器に「神」「無」「中」のいずれかの;
属性を持つ敵ユニットが半径2マス以内に存在する場合、効果は無効化される。
これだと現状のプランナーの契印みたいに、魔人同士の魔法の撃ち合いでバリアが発動してしまうんですけど、
魔武系が通りますしいっそこっちの方がいいかなと
攻撃を通す方法がない時の、最終手段の力押しでもどうにかなりますし
サテラあたりも直撃を持たせるなり方法もあるんで、攻撃属性のむは廃止しようかと
悪魔には弱点に神を追加すれば…いいかな?
後、この際2マスにもこだわらないで出撃してるだけで無効、にしようかとも思ったんですけど
攻撃する度に自分以外の陣営のユニットの武器を全部調べるのは、
登場するユニットが極端に多くなった時に怖くなりそうだな…とか。
どのぐらい重くなるか試してみないとわからないんで、杞憂かもしれないんですけど
一括Offの話題が出たんですけど、
aliasにパイロット特殊能力あたりで何かつけてそれを必要技能に回せばできなくはない…かな?
Disableで付加した能力あたりを封印してもらえれば済みますし、あるいは無敵結界を装備にするとか
あ、バリアのLvは取りあえずの暫定で実際には1じゃないです
フィールドLv10と同じぐらいのバリアLv10…?
火力のある主役級が本気出せば抜けるぐらいがいいんですけど、どうなんでしょうね
実際問題、数が多いですし、魔人
とはいえ、あいつら全員揃って出てくるか?と言われるとまず出てこないんですけど…
ラスボスが一つのフォルダに複数いる弊害というか……
あるいはLyceeを見習っていっそ無しの方向とか
356 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/14(金) 01:49:19 ID:giG8YLho0
>>355
等身大なら、バリアLv5〜6くらいでかなり無敵に近いんじゃないかなーと思ったり。
熱血なし脇で抜ける連中なんて殆ど居ないでしょうし。
まぁ熱血ありの主人公なら十分打ち抜ける範囲だと思いますけれど、
それは主人公補正とかそう言った意味合いで捉えるって方向で。
357 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/14(金) 07:38:33 ID:V87nl6XA0
魔武でもダメージ通るならバリアのLvはもう少し高くてもそう問題はないんじゃないかな
358 :
◆HGs6KI7X/s
:2010/05/14(金) 13:18:23 ID:nRdoJMIk0
あー…やっぱダメだなぁ
見直せば見直すほど、ちょっとローカルでやれ感が……
次回作以降でまた仕様が変わるかもしれないんで、
どんな風に変わったとしても大丈夫なように、ある程度SRC的にまとめちゃった感じにしないと
バリアLv8=無敵結界 物魔 0 50 相殺
無敵結界=解説 「物魔」属性を持つダメージ8000以下の攻撃を無効化。;ただし、SP直撃、看破には無効。;無敵結界を持つユニットが隣接時に効果は相殺。
こんな感じでどうでしょ…? 味方時はバリアLv2にして
includeとかも廃止の方向で
0か100かの印象が強いんで、フィールドよりはバリアにしたいかなぁ
359 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/14(金) 13:26:11 ID:nRdoJMIk0
>>356
もうちょっとギリギリ届くか届かないかぐらいにしたいかなーと
ただ、ある程度動かしてみてあんまりにも貫けないようだったらまた下げようと思います
360 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/14(金) 13:40:53 ID:VNo84+E20
>>358
それが無難だと思うけど、インクルも解説入れて残してくれると嬉しいかも。
原作を再現したい場合は使ってね、ぐらいで。
361 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/14(金) 21:20:16 ID:Gi5BFoE60
バリアは正に0か100なので、
そのバリアを抜けるキャラが何人居るか
そしてその抜ける状態にもっていく難易度はどのくらいか
これがあるラインからスコンと切り替わるので
(シナリオ側の)調整が難しい、という欠点がある。
その点フィールドは全てのキャラに等しく辛いのである程度どんぶり勘定でいける。
勿論難しいだけで出せない訳じゃないんで
「魔人使うシナリオライターは覚悟して使えよオラ」って事でもいいかもしんない。
362 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/14(金) 21:53:42 ID:JGt1q+JY0
精属性って物理扱いだっけ?
363 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/14(金) 22:01:57 ID:q7gF5uoI0
#物:魔法(魔)及び精神攻撃(精)以外のすべての攻撃が該当する攻撃属性です。
物と精は別扱い
364 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/18(火) 20:01:16 ID:XK894bbY0
シックスナインで、レロチュッパ!(゚∀゚)
どっちが先にイかせるか勝負したりして、すっごく楽しかったよ(笑
これでお金貰えるとかホントいい仕事だよね!!
ttp://nadamonty.net/lot/ap7ocp7
365 :
名無しさん(ザコ)
:2010/05/31(月) 23:20:26 ID:fB9J7gLE0
サイバスター(RU)
サイバスター, 風系魔装機神, 1, 2
空陸, 5, M, 8000, 200
特殊能力
ダミー特殊能力名=風系聖位『空』 地系魔装機に強く、炎系魔装機に弱い
プラーナコンバーター
変形=変形 サイバード(RU)
攻撃属性=風
アーマーLv-2=ダメージ増大:火 火
アーマーLv3=ダメージ減少:地 地
4000, 150, 700, 130
AABA, MSK_Cybaster.bmp
カロリックミサイル, 1400, 1, 4, +0, 4, -, -, AABA, +0, 実
サイフラッシュ, 1600, 1, 5, -10, -, 60, 100, AABA, -10, PM全識プL3
バニティリッパー, 1800, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +0, 武
ハイファミリア, 2100, 1, 6, +20, 5, -, -, AAAA, +10, 実
アカシックバスター, 2700, 1, 1, +10, -, 35, 110, AAAA, +10, -
コスモノヴァ, 3200, 2, 4, -10, 1, -, 120, AAAA, +20, プL2
乱舞の太刀, 3500, 1, 1, +15, -, 50, 130, AAAA, +10, 武プL4
DS版魔装やった勢いで
366 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/01(火) 00:12:15 ID:INy+bVtc0
さて、ランスに改訂がかかったわけだが。
367 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/01(火) 00:31:44 ID:o2TbJGsI0
あれでさても糞も
368 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/01(火) 01:33:06 ID:5HVmU3RE0
>>365
コスモノヴァより乱舞の太刀のほうが強いんだなぁ
369 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/01(火) 15:10:55 ID:JPVILi9w0
>>368
SFC版だと最大まで改造すると逆転してコスモノヴァの方が強くなった気がする。
DS版だとどうなんだろうな。
370 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/01(火) 15:31:46 ID:01I5dGMY0
コスモノヴァとか1発しか撃てないさもしい武装は改造したくない
371 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/01(火) 19:51:11 ID:9VOi2DqY0
戦闘アニメ的にはコスモノヴァどころかアカシックより弱そうなんだがな
372 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/01(火) 20:09:48 ID:htyMX6+I0
乱舞と言うにはちょっと回数が足りない感じだったな
373 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/02(水) 05:05:31 ID:T6hb6qWY0
てかRUのアカシックとノーマルのアカシックはもっと差があるべき。
374 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/02(水) 15:48:54 ID:NyDNPxi+0
火力か燃費落としてでも2Pがいいなあ
375 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/02(水) 19:02:51 ID:0kR0ZTqA0
戦闘アニメ的に射程1になっちまうのよな
ランクアップ前の方が2Pで通用するだろう
376 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/03(木) 00:37:42 ID:XtJkO25U0
1発しか撃てないのと、見た目からコスモノヴァのほうが威力は上って
感じがする
377 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/03(木) 09:30:18 ID:YQ7qN32w0
ランクアップアカシックは燃費と使い勝手で実質最強武器だったのに。
このデータだとアカシックだけランクアップ前って感じがする。
378 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/03(木) 12:54:57 ID:XtJkO25U0
個人的なイメージ
乱舞の太刀, 3300, 1, 1, +15, -, 80, 130, AAAA, +10, 武プL4
コスモノヴァ, 4000, 1, 4, -10, 1, -, 140, AAAA, +20, プL5
乱舞の太刀消費EN-10,必要気力-10
コスモノヴァ必要気力+10,消費プラーナL2→L5,攻撃力+1000で一回こっきりの最強武器
379 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/03(木) 13:44:25 ID:EORSfaXg0
けどαだと2発撃てるようになってたよね
380 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/03(木) 13:58:11 ID:Hs6VnEYs0
α設定の乱舞の太刀とLOE設定の乱舞の太刀は別物だしなあ
αの方はショウとの特訓でオーラ斬りを参考に編み出した燃費に優れた技
LOEの方は精霊界での修行で潜在能力を引き出すことで身につけた
MGとプラーナを大量に消耗する一撃必殺の技
381 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/03(木) 19:55:06 ID:eJBeyYLs0
それでもコスモノヴァのが強そうなのがな
382 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/04(金) 22:39:57 ID:PFVNnBuI0
サイバスター
サイバスター, 風系魔装機神, 1, 2
空陸, 5, M, 6000, 180
特殊能力
ダミー特殊能力名=風系高位『風』 地系魔装機に強く、炎系魔装機に弱い
プラーナコンバーターLv120
変形=変形 サイバード
攻撃属性=風
アーマーLv-2=ダメージ増大:火 火
アーマーLv2=ダメージ減少:地 地
3800, 140, 700, 120
AABA, MSK_Cybaster.bmp
カロリックミサイル, 1200, 1, 3, +0, 4, -, -, AABA, +0, 実
サイフラッシュ, 1500, 1, 3, -10, -, 60, 100, AABA, -10, PM全識プL3
ディスカッター, 1600, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +0, 武
ファミリア, 1800, 1, 4, +20, 8, -, -, AAAA, +10, 実
アカシックバスター, 2400, 1, 3, +10, -, 35, 110, AAAA, +10, -
コスモノヴァ, 3000, 2, 4, -10, 1, -, 130, AAAA, +20, プL2
乱舞の太刀, 3200, 1, 1, +15, -, 90, 140, AAAA, +10, 武プL4
サイバスター(RU)
サイバスター, 風系魔装機神, 1, 2
空陸, 5, M, 8000, 200
特殊能力
ダミー特殊能力名=風系聖位『空』 地系魔装機に強く、炎系魔装機に弱い
プラーナコンバーター
変形=変形 サイバード(RU)
攻撃属性=風
アーマーLv-2=ダメージ増大:火 火
アーマーLv3=ダメージ減少:地 地
4000, 150, 700, 130
AABA, MSK_Cybaster.bmp
カロリックミサイル, 1300, 1, 3, +0, 4, -, -, AABA, +0, 実
サイフラッシュ, 1600, 1, 4, -10, -, 60, 100, AABA, -10, PM全識プL3
バニティリッパー, 1800, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +0, 武
ハイファミリア, 2000, 1, 4, +20, 8, -, -, AAAA, +10, 実
アカシックバスター, 2700, 1, 1, +20, -, 40, 110, AAAA, +15, 突
乱舞の太刀, 3200, 1, 1, +15, -, 90, 140, AAAA, +10, 武プL4
コスモノヴァ, 3300, 2, 4, -10, 1, -, 130, AAAA, +20, プL2
マサキの格闘値で乱舞の方が強くなるとか
383 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/05(土) 17:24:09 ID:aBDa76Go0
#α外伝っぽくしてみた
ディアブロ(RU)
ディアブロ, オリジナル魔装機, 1, 2
陸, 4, M, 4800, 160
特殊能力
ダミー特殊能力名=大地系高位『大地』 水系魔装機に強く、風系魔装機に弱い
プラーナコンバーターLv100
HP回復Lv1
攻撃属性=地
アーマーLv-2=ダメージ増大:風 風
アーマーLv2=ダメージ減少:水 水
4300, 140, 1000, 80
-ABA, MSK_Diablo.bmp
ミサイル, 1300, 2, 4, +0, 8, -, -, AABA, -10, 実
プラズマソード, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
ハイパーレールガン, 1800, 2, 5, -15, 6, -, -, AABA, +0, -
緑の墓標, 2100, 1, 3, -5, -, 30, 105, BABB, +10, プL1(プレシア=ゼノサキス)
剣の舞, 2300, 1, 1, +15, -, 35, 110, AAAA, +10, 突プL2(プレシア=ゼノサキス)
くるみ割り人形, 2600, 1, 1, +15, -, 45, 120, AAAA, +10, 突プL3(プレシア=ゼノサキス)
#剣の舞をくるみ割り人形に、剣の舞を中間武装にしてみる
384 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/05(土) 17:50:27 ID:dRoVenmw0
前から気になってたんだけど、その中途半端なアーマーって耐性&弱点じゃ駄目なの?
385 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/05(土) 17:58:47 ID:LNvRmbhA0
>>384
昔はそうだったけど不評だったのでアーマーになった。
386 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/05(土) 20:14:30 ID:7II05Hfk0
不評というほどではなかったような
属性関係が極端になりすぎるから変更されたって感じ
387 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/05(土) 23:02:32 ID:+w9XyMrk0
今ならレジストあたりに変えたほうがらしいような気もする
388 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/05(土) 23:28:53 ID:7II05Hfk0
こんな感じでエリアスに纏めれば楽だろうな
同じように精霊の格も再現出来そうだけど、、そこまでやる必要性は薄いかな
風系魔装機
攻撃属性=風
レジストLv-2=風系魔装機 炎
レジストLv2=風系魔装機 地
風系魔装機=解説 "炎系魔装機の攻撃に対してダメージが20%増加、;大地系魔装機の攻撃に対してダメージを20%軽減させる。"
389 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/06(日) 01:15:00 ID:bQQOB3Xw0
今だったら位によるダメージ増減もハンターあたりでなんとかなるんだなそういや
390 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/06(日) 02:21:46 ID:zLycKOlg0
ハンターはユニットクラスでの指定になるから思ったより運用の幅が狭い
この場合に使うのは適切じゃないな
391 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/07(月) 11:07:31 ID:F7YCj5Z60
>>388
魔装ダンジョンの設定がまさにそれだ
392 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/14(月) 01:07:00 ID:3aFnqMr20
GSCの魔装機神は元のゲームのせいかランクアップ後の
武器の気力制限や消費ENが厳しくなっている必殺技があるけど、
α外伝のディアブロみたいにRU前と後の必殺技を両方持たせるか、
もしくは単純なパワーアップバージョンのほうがいいと思う。
でないとなんのためのランクアップなのか・・
例 ラ・ウェンターの場合
RU前→ラヴァージェット, 2200, 1, 2, -5, -, 60, 110, AABA, +10, PプL2(レベッカ=ターナー)
RU後→トーテムコール, 2300, 2, 3, -0, -, 75, 120, AABA, +10, PプL3(レベッカ=ターナー)
393 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/14(月) 08:33:56 ID:IEemgP+A0
実際にはランクアップでむしろ燃費が良くなる武器もあるんだよな。
ジャハンナム→アズライールとか顕著。
ほとんどの武器はMG消費が減って代わりにプラーナ消費が上がってる。
あと気力制限もほとんど下がる。
>>392
のデータだとラヴァージェットの方が使いやすそう。
394 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/14(月) 21:28:26 ID:8d5RpEOk0
魔装機連中は細かい設定が分からないから弄りにくいな
395 :
名無しさん(ザコ)
:2010/06/15(火) 22:58:23 ID:/wouBp8o0
シナリオ的ランクアップは強力になった分命削ったりとか色々あるから
ゲーム的ランクダウンだろう……常識的に考えて……
396 :
ヤマちゃん@管理人 ★
:2010/06/16(水) 01:06:22 ID:???0
移転しますた
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