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1 :
名無しさん(ザコ)
:2003/12/05(金) 04:20 [ KdPmYtW. ]
自分で作ったアイコンを晒すスレです。
晒すときは酷評上等、くらいのつもりで。
目的はあくまで
「自分のレベルを知る」のと
「自分では分からない欠点の克服」。
単なる煽りや、悪口はノーサンキューぽい。
ではでは、皆して神アイコン目指して頑張りましょう。
273 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/24(木) 15:05:23 ID:NMZAYsUo
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1305;id=
開催記念で一丁。
ついては、『もっさりした物体』の表現に関してアドバイスを頂きたく存じまする。
274 :
名無しさん(ザコ)
:2005/05/31(火) 23:10:40 ID:1nEW4ZrA
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1571;id=
ポーズを取ったアイコンの参考として描いて見たのですが、下半身(足首)に自信がありませぬ。
諸先輩方、アドバイス・批評・その他下さいませ。
275 :
名無しさん(ザコ)
:2005/05/31(火) 23:26:58 ID:a5mJL9pI
>>274
なぜかアサ子に見えない…と思ったら、武器がないからか!
特徴的な武器だし、カタールつけてもいい気がするが。
(短剣装備するとグラ変わるんだっけか?)
作者が自分で指摘されている下半身は、潰れすぎていてよく見えない。
上手く「斜め構え」が表現できてなくて、バランス悪くなっちゃってるみたいだな。
俺は左足(向かって右の足)の調整でどうにかなりそうだと思うんだが、識者の意見求む。
逆に上半身が下半身に比べてスマートすぎて違和感?
(バイオハザードか何かかと思ってしまった)
カタールもそうだが、アサシンの手袋や腰の布みたいな、特徴的な記号アイテムをもう少し強調すると、ぱっと見アサ子に見えると思う。
276 :
名無しさん(ザコ)
:2005/05/31(火) 23:41:58 ID:BTUXFYR2
パッと見で判断。アサ子の見本が無いので脳内感想で。
足は左足が後ろに開いてるのに両足共正面向きな印象があるから違和感。
よってつま先を右方向に描いて「後ろ足は側面が見える」状態にすると立ちポーズ的に自然かも。
パース(遠近法)を意識して体右側全体のパーツを小さめに中央寄せで描くというのも効果的と思われ。
後武器は入るなら入れたほうがやっぱりカコイイかも。カタールだと特長的だから尚更。
277 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/01(水) 01:07:01 ID:qoo2ydV+
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1572;id=
違うモノになりつつ……
278 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/01(水) 01:15:51 ID:SB31gqnI
>>276
こんなんかな、見本
ttp://ragdot.hp.infoseek.co.jp/assassin_f.html
279 :
276
:2005/06/01(水) 01:32:32 ID:NuXr3jf+
>>278
d。現物見ると妙なポーズだね。
上半身は半身なのに肩と腰がほぼ正面向きに見える。
これは足が難しいポーズだ。
>>274
右足が太もも垂直、ふくらはぎ〜つま先が左斜め下で
左足が太もも右斜め下、ふくらはぎ垂直、つまさき右斜め下、って角度が自然かな、多分。
後、グラデーションの差がイマイチ小さくてグラデしてると判り難いから
もっと思い切って段差つけてもいいと思。
特に等身の全身アイコンはグラデ出来る面積狭いから余計目立たないし。
次からポーズ作る時に変になると思ったら、
棒人間で骨格作ったら良いかも知んないよ。
280 :
274
:2005/06/01(水) 09:16:18 ID:qoo2ydV+
アドバイスありがとうございました。棒人間からやり直してみます。
281 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/04(土) 01:35:40 ID:WtHaK8ho
絵が描けないので元絵そのままのポーズで描いてます。
模写アイコンだと叩かれますか?
全身のバランス等おかしなところがあったら意見お願いします。
http://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1586;id=
282 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/04(土) 02:01:36 ID:ZvNKjHIc
ごく普通に上手いんじゃないかと。
あと、模写アイコンが叩かれるってのは迷信。
……だと思うんだが、最近そういう傾向があるなら
スマン。でも、トレスじゃなければやましい事してる
訳じゃないんだから胸張っていいと思う。
模写だからって叩くやつは、模写しなきゃしないで
似てないって叩くんだろうし。
283 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/04(土) 03:40:14 ID:f+4EAXSk
問題がなければこの描き方で続けていこうと思います。
レスありがとうございました。
284 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/09(木) 17:06:08 ID:PQgG6tnQ
むはぁ、ヤバイ。
何か自分以外の人の絵が滅茶苦茶上手く見えるようになってきた。
つーか自分の絵がものごっつぅヘタレに見えるようになってきた。
これは悲しむべきことなのか、それとも客観的な視点を手に入れられたと喜ぶべきなのか。
285 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/09(木) 17:21:41 ID:o9fBzf2o
「自分の絵が上手い」と思ってるやつはそこで成長が止まる。
だから、自分の絵がヘタレと思えればまだまだ伸びる。
何が言いたいかというと、頑張ってください。
そしてオレのシナリオのアイコンを(ターン
286 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/09(木) 23:28:45 ID:VlBqZxl2
最近見た名言
「下手に習うと下手が伝染する」
287 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/11(土) 14:36:14 ID:Im7TdLOk
どうも肩辺りでバランスが狂ってしまう。
後、着色はこんなもんで良いのだろうか?
上手い人と比べると薄く感じてしまうんだが…
http://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1616;id=
288 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/11(土) 14:54:55 ID:b2JM9Z26
おにゃのこは肩幅を狭めに、金属パーツはハイライト/影をキツめに付けるとよかですよ。
289 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/11(土) 17:46:32 ID:AFKeq+Qs
>>287
肌が浅黒く見える
290 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/11(土) 18:04:09 ID:VjkZ+a7Q
>>287
着色が薄いというか、コントラストがほぼないから平坦に見える
あと、顔のパーツはもう少し下側に寄せたほうがいいんじゃないか?
291 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/11(土) 18:51:05 ID:ZIsZtkCA
>>287
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1618;id=
勝手に弄った。原型はあまり残してない。
顔のパーツ比とか、ポーズとか、色使いとか、色々とがんがれ。
292 :
287
:2005/06/11(土) 23:03:11 ID:soZmtyjM
>>288-291
サンクス。うーむ、課題山積み……勉強になったよ
ハハハ、
>>291
本当に原型残ってneeeeeeeee!!
今のままでは全くダメという事か。一から出直すぜ。
293 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/11(土) 23:08:26 ID:p6p5GihQ
全身戦闘アニメ用のアイコンはSRCコミュニティより
ドット絵専門サイトとか見た方が参考になるよ
294 :
287
:2005/06/12(日) 18:27:34 ID:TZmYOss+
>>293
うろついてたらスキャン使ってる所とかもあったんだけど、
スキャンと打ち込みどっちがやりやすいかな…。
個人的には32*32以上となると手描きの方がバランスつけやすいんだが。
やっぱ皆そのまま打ち込んでるよなー…。
295 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/12(日) 18:44:26 ID:4tn/FfLs
32だとよっぽどの事がない限り直打ちの方が楽だと思う。
サイズが大きくなるとスキャンしてから手直しでもアリじゃないかね。
むすすだ氏なんかはそうらしいし。
296 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/19(日) 16:44:19 ID:3jm3mtM+
SWリプレイの女装キャラを描いてみたんだが……
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1635;id=
うーむ、どうにも変だ。
297 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/19(日) 18:35:11 ID:4SWxfdXU
>>296
悔しいけれどこれで耳がとがってれば(ry
細かい所を言うなら、女装してない普通のおにゃの子っぽいパーツ構成になってるような?
元絵より可愛く落ち着いちゃってるぞw
298 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/19(日) 18:49:04 ID:5X+psnT6
逆gもとい髪の毛の尖り具合が柔らかいのと、目元が垂れているのがおにゃのこっぽく感じる原因かなぁ。
上目遣いな視線がますますラヴリ……はっ!? 相手は男、相手はおとk……ハァハァ
299 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/19(日) 22:37:13 ID:3jm3mtM+
>>297
本当はもっとデコッぱちにしたかったんだけど、それやると64×64にはまらないってのが。
やっぱりもうちょい男らしくしたほうがよかったのかな?
でも積極的に似せようとはしたんだよ(´・ω・`)
>>298
相手は男、しかもクソガキですぜ兄者。
……まあそれはそれとして、そうか髪の毛の尖りか。
……縮小する前のは、髪の毛ツンツンだし
まだ男に見えなくないことも無いようなでも無理なような……
300 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/22(水) 09:15:51 ID:mHs51MwU
ドット直打ち、元は某ファンタジー映画です。
他の方の実写顔アイコンと比べてどうにもドットの粗が目立つ気がするので
何かアドバイス頂ければ嬉しいです。
http://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1648;id=
301 :
300
:2005/06/22(水) 09:17:23 ID:mHs51MwU
すみません、URLのh削るの忘れましたorz
302 :
名無しさん(ザコ)
:2005/06/24(金) 04:51:00 ID:NMZAYsUo
晒すときはageた方が良いのかな、>300のためにも。
基本に戻れど下手は下手 ハイハイハイ(ry
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1662;id=
303 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/01(金) 20:37:15 ID:7kMWlRPQ
オリジナル64アイコンに挑戦してみた。
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1676;id=
……ペンたんみたいな絵になっちまったorz
304 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/01(金) 21:49:33 ID:syqlJqy+
輪郭と眼の位置コピーしたみたいなアイコン量産してからがペンたん
305 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/01(金) 21:54:27 ID:3PJ1Eg9+
んむ、ペンたんと呼ぶには喪前はまだ修行不足だ、出直してまいれw
306 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/01(金) 22:28:33 ID:LXJH+Yw2
>>303
構図がちょっと引き気味のように見えます。
あごまで入っていればそこから下は切っちゃっても大丈夫ではないかと。
307 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/02(土) 01:52:12 ID:GExiJpBM
>>303
とりあえず、ペンたんみたいという表現は当てはまらないな
充分に実用レベルだと思われますぜ。
308 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/02(土) 06:54:03 ID:t06Pj/Bc
ああ、でもペンたんみたい、って表現は何となくわかったきがするw
多分、目の周りが淡白なのよ。
女の子なら、上まぶたを二重っぽくしてみたり、下まぶたのフチをもう少し強めに塗るとか。
後は瞳の虹彩や光の入れ方も、おにゃのこの命だから気合入れてみよう。
>>306
の通り、アゴまで入れる辺りのサイズで切ってしまえば多少アップになるしね。その分描き込みを頑張るのら。
と知ったか意見をしてみたが、全然実用レベルだと思うですよ。
309 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/03(日) 03:50:44 ID:xpbruda+
>>303
このまま、ペンたん方面に傾かん方向でいいじゃんと言ってみる。
310 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/04(月) 15:07:26 ID:INNo7yXQ
ペンたんって愛されてるよな
311 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/04(月) 16:49:24 ID:AkI4MF+o
ペンたんは美少女だよ。
312 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/04(月) 17:17:18 ID:W4rMwQNw
あんな美少女はいやだ
313 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/06(水) 18:34:03 ID:jQbFSI0I
極度にツンの比率がでかいツンデレなのかもしれん。
314 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/07(木) 02:27:49 ID:sgOn5RyU
>>313
いやまて、それは単にツンツンしてるだけと言わんか?w
315 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/07(木) 08:26:27 ID:+tLxb0EE
じゃあもうツンドラでいいよ
316 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/07(木) 12:07:23 ID:5ntEYwec
あんなツンドラはいやだ
317 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/20(水) 11:41:53 ID:gZMc6W7Y
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1743;id=
あの二の腕にやられた。後悔はしていない。
318 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/20(水) 14:11:36 ID:/Co4bI7E
>317
サマル○リアの玉子かとおもった、ってのは横において。
・ポンチョ(?)とお下げの比率のせいか、お下げが腕に見える
・柄の都合上仕方ないのだろうけど、服装が違うものに見える
背が低いキャラでも、もう少し大きめに描くのがよいのでは。と思う。
319 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/22(金) 00:08:05 ID:PZcFflo2
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1748;id=
私も評価をお願いしたいです
具体的には
1、実用レベルか?
2、ジャギ消し等の作業は行えているか?
3、元ネタご存知の方限定:そのキャラに見えるか?
あたりを評価して頂けると有り難いです。
よろしくお願いします。
320 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/22(金) 00:20:51 ID:dOwSpPOQ
>319
左アゴ(向かって右か)がまっつぐなんで違和感アリ。ジャギとか影じゃなくて何か違うモノに見えるし…
あと左目(向かry)も位置が高くて大きいので、その辺要調整かと。
俺なら普通に、頂いてって使うけどね。
2.3.に関してはパス。俺の目じゃジャギは見えんけど自信なし。
321 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/22(金) 18:20:18 ID:US6fSL96
十分実用だと思います
ジャギ消しがかかりすぎて少々野暮ったくなって見えるようです
左側の髪の毛、左目の上、顎の右半分など
輪郭線自体に影よりも暗い色を使ってみるとなじんで見えるかもしれません
実際にSRCに入れてほかのと並べてみるといろんなことが分かったり
あとはかっきり16色におさめなくてもいいような気もします
ところでこういうのの改変いいのでしょうか
322 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/22(金) 20:11:28 ID:PZcFflo2
>>320-321
ご意見ありがとうございます。
やはり人に見てもらわないと解らないところって多いですね
なんとか実用レベルっぽいのには安心しました
一応、意見を受けて手直ししたものを上げていきます。
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1750;id=
>>321
>こういうのの改変いいのでしょうか
他の方のものはよくわかりませんが
私の↑のモノならば何の問題もないです。
323 :
321
:2005/07/22(金) 21:38:41 ID:US6fSL96
www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1752;id=
問題ないそうなので改変してみた、楽しかった
324 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/22(金) 21:51:57 ID:PZcFflo2
>>321
氏
アゥア、ちょっと手を加えるだけでこんなにも違いますか。
技法とかパク…もとい参考にさせて貰います。
325 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/02(金) 17:20:56 ID:wzxHW/y+
寂れているからage
326 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/11(日) 17:42:08 ID:hjx8c42s
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1887;id=
64アイコンに初挑戦してみたのですが、64*64がこんなに広いものとは…
髪の毛の塗り方とかジャギ消しのコツとか、構図だとかアドバイスお願いします
327 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/11(日) 17:43:42 ID:hjx8c42s
と、上げときます
328 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/11(日) 18:55:08 ID:MkOsqGuc
いいと思います。
329 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/12(月) 02:04:04 ID:lHlumBw+
>326
陰影のつけ方が妙じゃないかな。
あごの部分がエグれてるように見えるし、鼻の影は完全に逆じゃなかろうか。
330 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/12(月) 22:16:45 ID:QeND9Sak
>>328-329
感想・アドバイスありがとうございます
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1891;id=
手直ししてみました。よくなってるかどうか、自信ありませんが。
やっぱり影の付け方・立体の把握は鏡見て練習あるのみですかね。
331 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/13(火) 01:52:23 ID:Yweymj8g
陰影っていうのは、光がいろんな方向からあたってるかもしれない事を
考えると、どこが正解でどこが間違ってるというのは極めて断言しづらいんだよね。
だからあんまし難しく考えることないかと。
鼻だけ陰影が左右逆というのは、昔のアニメ見ているとよくあるよ。
332 :
名無しさん(ザコ)
:2005/10/04(火) 20:01:27 ID:2N/gTKUk0
悪気はなかった。
勢いだけで描いた。
今も別に反省してない。
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1944;id=
むー、何か最近はイロモノ系ばっかり描いてるような気がする。
333 :
名無しさん(ザコ)
:2005/10/09(日) 01:10:10 ID:NHeKpfBY0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1963;id=
オリシナリオでアイコンを自前で用意しようと頑張って見ているのですが
他人のアイコンを見ながらドットを打って技術をパク…もとい学ぼうとしても
ちょっと限界に来た部分があるので、このスレに晒してみます。
構図も微妙で、色の使い方も、ドットの段階の消し方も甘くて
むしろデッサンレベルでの問題も多々あるような気もするのですが
素人にはどこを如何すればよいのか全く分かりません。
如何すればもっとマシなレベルのアイコンになるのか
ご教授いただければ幸いです。
334 :
名無しさん(ザコ)
:2005/10/09(日) 01:27:06 ID:kb04/Ddw0
ペイントでやってるの? それは色々とキツイ。
ドットで作る気ならDピクかEDGE使うといいよ。
CGでやるならフォトショやらイラレやら……フリーソフトで良さげなのはよくわからん。
335 :
名無しさん(ザコ)
:2005/10/09(日) 01:39:57 ID:yJhYKW7I0
私はエースさんが使っていたDピクを推します。使いやすいよ。
336 :
名無しさん(ザコ)
:2005/10/09(日) 03:47:51 ID:DpOxLDtk0
フリーソフトでCGやるならPIXIAとかPictBearとかGIMPかな?
337 :
333
:2005/10/09(日) 11:17:54 ID:lFiL/e9I0
>>334-336
サンクスです、とりあえずはフリーの奴に手を出して頑張って見ます。
それでもダメなら皆さんのオススメしているDピクに手を出そうと思っているのですが
Dピクってググッてもヤフッても詳細が分からないのですが正式名称を教えてもらえませんか?
338 :
名無しさん(ザコ)
:2005/10/09(日) 11:53:13 ID:Hs54SwMU0
>>333
D-Pixed
俺はEDGE派だけどなー。
339 :
名無しさん(ザコ)
:2005/10/09(日) 12:22:45 ID:tICI+7ng0
「ようしならば俺もこれを機に」とDピクDLしてみたが
弄ってるうちにみるみる気が滅入ってきたので
練習にはこれを描けみたいなのがあったらぜひ教えて欲しい
340 :
名無しさん(ザコ)
:2005/10/09(日) 12:33:23 ID:kb04/Ddw0
>>339
プロのドッターの先生曰く
「最初には球体を描け」との事。ガンダム描いて見せたら「ロボットは簡単な部類だ」と言われた。
どっかから見本を探してきて
ガラス、木、金属、石なんかの質感を32pxで表現してみるといいぽ。
後なんか、「プロは球体を描く時、必ず下の方をちょっと大きく(端的に言えばおにぎり型)にする」
らしいが、俺にはいまいち実感が湧かなかった。
パースとか光の当たり方、重力なんかが関係すると思うんだがなぁ。
341 :
名無しさん(ザコ)
:2005/10/09(日) 12:36:25 ID:tuYvWN1E0
球体などの立体、漫画の模写、他人の絵のトレス
というか、絵自体練習したいならまず紙と鉛筆で練習したほうがいいぞ
342 :
333
:2005/10/09(日) 13:30:50 ID:xKvgedUA0
>>338
サンクスです、話の流れから有料ソフトと勘違いしていましたが
フリー見たいなので使ってみます。
343 :
名無しさん(ザコ)
:2005/10/09(日) 14:15:51 ID:iUiCN3QI0
とりあえずツラだけでいいので描きまくるのが一番早い
そのうち自然に描けるようになる
アイコン描くだけなら顔だけ描ければいいので
ツラだけなら一度に描けばいい量も少ないしね
人物画を描く際の理屈とかもかなり無視できるから楽
それから、アイコンだけに絞るならば
立体だのの話を無視して、いっそパーツの形で覚えるのも悪くない
これでもそれなりに見栄えはするしな
イラスト描ける人はSRC業界にも何人かいるが、
あそこまでゼロから望むとかなり時間が必要だし
本気で絵描きたい!って人以外にはおすすめしない
344 :
名無しさん(ザコ)
:2005/10/09(日) 19:44:03 ID:tuYvWN1E0
>>333
www.gsc.jpn.org/file/Ori_01.png
もう遅そうだが改変してみた、参考になるならどうぞ
345 :
名無しさん(ザコ)
:2005/10/10(月) 14:48:39 ID:2LlAcAUo0
>>344
ありがとうございます。
で、素晴しい出来のアイコンなのでこれをシナリオに使わせて…
と言いたいところなんですが、ちょっとばっかりイメージが違うのと
ノーマル、ハイパー、力喪失の3バージョンを作らなければならないので
参考にさせていただくだけで止めさせていただきます
折角書いていただいたのにすいません。
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1973;id=
で、一応いろいろやってみたんですが
元のイメージである素直クールな強化人間
(版権キャラで言うと実力が伴わない芝村舞(男)見たいなイメージ)
なのですが、書き込めば書き込むほど元のイメージから離れて
しまう罠… と言うわけで、生意気で幼くて真っ直ぐなキャラの描き方
(特に瞳中心に)ご教授いただければ幸いです。
346 :
名無しさん(ザコ)
:2005/10/10(月) 16:18:57 ID:86Ej/8dE0
www.gsc.jpn.org/file/Ori_01_.png
暗め
www.gsc.jpn.org/file/Ori_01_.png
普通
と意見を参考に変えてみた。
少年系のキャラはアニメとか漫画とかごろごろいるので参考にしてみたらいかが。
私はこちらを意識した目(カメラ目線か?)と結んだ口元…くらいしか思いつきませんけど。
347 :
名無しさん(ザコ)
:2005/10/11(火) 01:02:03 ID:v1FPcXmg0
>>346
dクスです、その方向(カメラ目線+結んだ口元)+漫画参考で
しばらくは個人レベルでのんびり頑張ってみます。
348 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/02(金) 22:37:06 ID:IHP+jih20
拙作アイコンの評価をお願いしたいです
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2174;id=
「D.C.S.S」よりアイシア
製作手順は下書きをスキャン→Dピクで塗って縮小
何か悪い点があれば指摘など頂ければ幸いです。
349 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/02(金) 23:27:06 ID:gOImSdrQ0
左右反転をしてデッサンの崩れがないか
確認するのをオススメします。
具体的には、左右の目の大きさの違いなどが目につきました。
あとは技術的には問題ないかと。
350 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/04(日) 02:49:46 ID:r9qeyFhc0
あんまりにも似ないのでアドバイスをお願いしたくorz
ものすごく沈んでる表情なので、それっぽく見せたいなぁと。
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2180;id=
351 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/04(日) 16:39:08 ID:aC74sb4A0
64ならではのド迫力、完全書き下ろし、64対応OP搭載、
AWARICON64。
352 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/04(日) 17:45:50 ID:A+jIwcmM0
>>350
まずは顔に影を付けてみてはどうだろうか?
それとちょい引き気味。もうちょい寄せて。
353 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/05(月) 11:48:18 ID:vV/OwuXs0
資料が挙げられないなら、せめてなんていう作品のなんていうキャラか書いたほうがいいと思う
BEALだけじゃわからんよ
そうすりゃ元ネタ知らなくても、こっちで勝手に検索してアドバイスもしやすくなるってもんさ
352も指摘してるけど、髪形に特徴があるキャラじゃないみたいなんで、
もう少し寄ったほうがいいと思う
構図とかは、元ネタを知らないと迂闊に指摘できないよ
CG圧縮は画力が全てなんで、原画をよく見て何回でも描くことをお勧めする
354 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/05(月) 23:54:04 ID:O/fx/kuU0
>>352-353
アドバイスどもです。
引きぎみなのは…顔パターン全部こんななので、直すとなるとorz
ギャグ漫画で顔に縦線が入ってたりするけど、あんな感じですかね?>影
>>353
仰るとおりですた…とりあえず作品専用のうpロダがあるのでここに。
ttp://adastra214.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/cbbs/cbbs.cgi?mode=one&namber=95&type=0&space=0&no=0
355 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/05(月) 23:56:43 ID:O/fx/kuU0
しかし描いてから2,3日して改めて見直すとまた似てないこと('A`)ウボァー
356 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/06(火) 00:34:09 ID:rpF1QX3k0
描いてみたけど似なかった版権アイコンは、
オリキャラアイコンとして再利yうわなにをするおまえらqwせdrftgyふじこlp
357 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/07(水) 03:25:44 ID:p8jOtw5k0
>>354
うーん。縦線とかそういうことじゃなくて、
顔の影が薄かったせいで、おそらく352には見えなかったんじゃないかな?
で、ちょっと濃い目にしてみた。やりすぎかも。
あと鼻も弄ってみた。って書くと整形みたいだね。
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2188;id=
358 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/07(水) 23:19:37 ID:a2jgqW6k0
>>357
お手数かけます。
うーむ、色だけじゃなく、主線がやっぱりどれもこれも薄いんですかね…
というか、縮小前の段階でも主線が全部1ピクセルの太さしかない罠。
たぶん、構図によってはここが太いとか細いとか、いわゆる『タッチ』が
必要なんでしょうがなにぶん絵心なくてorz
359 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/24(土) 22:43:35 ID:tbt7g1FQ0
水面下直前なんで一旦ageますよ。
360 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/24(土) 23:05:05 ID:Tfr8NAkY0
ageに便乗させて頂きます。
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2232;id=
全く成長してないってのはさておいて、オーラコンバータが全然それらしく見えないのが特に悩みです。
それ以前に『オーラバトラーに見えるか』って問題も……嗚呼。
361 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/24(土) 23:17:28 ID:PyVXkkpQ0
とりあえず32は狭いから、全身入れるならリアルっぽく描くより
特徴のある部分を大きくして二等身SDにデフォルメした方が良いと桃割れ。
後もっとグラデーションの差を思い切った方が立体感が出る希ガス。
362 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/24(土) 23:22:14 ID:owGPCklY0
桃割れ って、そこはかとなくエロい響きだな。
363 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/25(日) 00:20:39 ID:H0+7N8aU0
>>362
桃割れ桃割れ……
「ろっかくーーーーん!!」
……アレ?
364 :
360
:2005/12/25(日) 03:18:49 ID:/1AmqURs0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2233;id=
・等身を無理矢理変えてみましたが……
・色合いを弄ろうとしましたが、俺の色彩感覚はぬるぽ
コンバータ背負わせるのを一旦諦めました。申し訳ありませんがもう少しご教授願えれば幸いです。
>363
何故伝説がつきますかw
365 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/25(日) 15:32:17 ID:trum8AZw0
http://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2235;id=
勝手にいじってよかったかな?
文面がえらそうだな、とか感じたら謝る
366 :
360
:2005/12/25(日) 15:58:26 ID:/1AmqURs0
>365
ご丁寧にありがとうございます。
実例と具体的な説明を頂いて、一体何を不満に思うのでしょう。
精進します、いずれは表に出るために……
367 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/01(日) 16:27:58 ID:61ESqZN60
オリロボユニットと武器アイコンの評価をお願い致します
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2248;id=
悪い点などご指摘いただけると有難いです。
バックパック背負わせると、色が混じってわからなくなるのが悩みの種です・・・
368 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/05(木) 05:19:25 ID:4mYfMUc60
上げとかないと皆気づかないよ
俺はドットは打てんからスマン
369 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/05(木) 17:37:10 ID:Qb67kokY0
>367
貴方も言っているように色が混じって分かりづらい。
パーツごとにもっと濃い色で縁取りするといいんじゃないかな。
この縁取りは光の関係とか無視していい。
ただ、黒(0,0,0)だと黒背景で使えなくなるのでよしたほうがいいかも。
まあ、黒背景で使わないなら問題ないけど。
それから、ロボの顔がよくわからないので、
等身を下げて顔を大きく描くことをお勧めしたい。
って結局>361と同じ事しか言ってないな。
武器アイコンはこのままでもいいと思うけど、
刃の部分に白に近い色で光沢を出してやると格好良くなるかもしれない。
健闘を祈る。
370 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/06(金) 10:58:41 ID:yeQ956PI0
俺も顔どこじゃー! 肩どこじゃー! 左手どこじゃー!これかー! とか思ったな。
まぁ無理にSD化するのもアレだが、
オリロボということだし、もっと目一杯ガッツリ塗り分けてもいいかも。
後シルエットの縁取りやウィングのラインにアンチエイリアス(ギザギザ消す奴)がかかってなくて
どことなくラインがガタついてる気がするのも強いて言えばマイナスかな。
それほど気になる所じゃないが、気をつけてみると完成度が上がるんじゃないかなー。
371 :
画像スレ164
:2006/02/24(金) 01:48:41 ID:cRqchJkQ0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2366;id=
『幼い』の表現を取り入れると幼女に見えるような気はする。
が、普通にアウトだ。
版権キャラのトリミング問題は面白いと思った。
372 :
名無しさん(ザコ)
:2006/02/24(金) 03:52:42 ID:EVu05gYk0
>371
顔のパーツを下に寄せると良いのかもしれない。
より「頭が大きい」表現になってくるから。
このスレの専用ツリーならおっ立てて結構な気もするんだが……どうだろ。
373 :
名無しさん(ザコ)
:2006/02/24(金) 06:08:05 ID:cRqchJkQ0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2368;id=
>>372
も踏まえて少し遊んでみた。既に趣旨からは大きく逸脱しているが。
……こんなことしてたら、いつの間にか荒川選手の演技終わってたよ。
俺、何のために徹夜してたんだろう……
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