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1 :
名無しさん(ザコ)
:2003/12/05(金) 04:20 [ KdPmYtW. ]
自分で作ったアイコンを晒すスレです。
晒すときは酷評上等、くらいのつもりで。
目的はあくまで
「自分のレベルを知る」のと
「自分では分からない欠点の克服」。
単なる煽りや、悪口はノーサンキューぽい。
ではでは、皆して神アイコン目指して頑張りましょう。
413 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/10(土) 00:04:26 ID:Cc02LIdM0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2607;id=
お題とは無関係なので恐縮すが、初めてパイロットアイコンを描いたので晒してみます。
ですがしかし、どんなアドバイスを求めれば良いのかすら判りません orz
414 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/10(土) 00:15:32 ID:YN1+vV2+0
>>413
メタルサーガは知らないんだけど。
まずは髪のボリューム、向かって左側を少し削って右側を足した方がいいかなぁ。
たぶん構図は基本的にはもう少しよるべきだと思う。
32アイコンは作ったことないから強くはいえないけど、輪郭のアンチも入れた方がいいっぽい。
CG縮小ならライン直したりもできるんだけど……
あとはドッターさんお願いします。
415 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/10(土) 00:24:03 ID:7ZWJY6dg0
メタルサーガ知ってるけど、この人は元々こういう髪型の人だからそこは問題ないはず。
416 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/10(土) 02:12:25 ID:0xx072c20
ttp://www.youtube.com/watch?v=OxV4aPiOmrA&search=METAL%20SAGA
参考までに投下してみる…ってレッドフォックス一瞬しかいないな;
417 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/10(土) 02:19:04 ID:Bsudx6860
俺もメタルサーガとやら知らん上に32も描いたことないんだが。
とりあえずやはりもっとよるべき。
あと全体的に色が淡いというか、輪郭線をはっきりさせることも含めて修正した方がいいかと。
418 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/10(土) 14:01:28 ID:XgpTvfOk0
陰の塗り方のコツってあります?
419 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/10(土) 15:24:09 ID:0xx072c20
・基本的なことだが光源を決める
・暗い表情なら影を深くしたり、明るい表情なら浅くしたりするとか
・あと瞳のハイライトに方向を合わせておかなきゃ違和感が出るかも
420 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/10(土) 15:44:18 ID:Bsudx6860
影と陰の違い、は意識しとくべき。結果として大抵影は二段階になる。
421 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/10(土) 17:28:14 ID:XgpTvfOk0
>>419-420
どうもありがとうございます、参考にしてみます
422 :
413
:2006/06/12(月) 18:03:07 ID:d40OjyBQ0
レスありがとうございました。もう少し精進して来ます。
423 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/19(月) 17:01:33 ID:lB8WsUSQ0
版権でもオリでもいいから分かりやすいお題を下さい。
424 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/19(月) 17:26:01 ID:rekZnTYA0
では
【版権】
あなたは突然異世界に飛ばされてしまいました。
不安と恐怖をこらえながら辺りを見回すと、
とうやら同じ境遇であるらしい、戸惑い顔の見知らぬ者たちが数名。
あなたは、勝手のわからない異世界で生き延びていくために、
彼ら(彼女ら)と行動を共にすることに決めました。
メンバーに含まれていてほしいキャラは誰ですか?
425 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/19(月) 17:34:29 ID:rekZnTYA0
追加で、含まれていて欲しくないキャラも。よければ。
426 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/19(月) 17:38:17 ID:p/uAQXUo0
スレタイ読んでからレスしなさい。
427 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/19(月) 18:09:47 ID:QZDaxi+k0
アレ、アンケートスレだっけ? と424に騙されてしまったぜ。
428 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/19(月) 18:22:19 ID:niEIzFM+0
含まれて欲しいキャラを描けということなんだよ!!
429 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/19(月) 18:27:03 ID:gsss7NIM0
お題……どう出すもんなんだか例示してほしかったり……
特徴か、具体的なキャラ名か、作品名か、ワードからの連想ゲームか……
あ、特徴でいいなら「(顔の)輪郭が特徴的なキャラ」で……
430 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/19(月) 18:27:26 ID:Gn5+e7Uc0
遠まわしなリクエストなんて、ネチネチといやらしい奴だぜ!
431 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/19(月) 19:21:36 ID:MF+wlyWk0
お題が欲しいなら、こんな時こそ需要調査スレから適当にピックアップして書けばいいじゃないか
432 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/19(月) 23:43:04 ID:p1JSUd+k0
アレも更新する気配ないからな
いい加減投稿されたの除外しろよって
あの中ならアシュタロス描いてほしいな
433 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/20(火) 14:38:27 ID:YbRKwG6g0
>>432
?????????A?S?[?X?g?X?C?[?p?[?H ???o????????????????????????????A?B????`????
434 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/20(火) 14:43:09 ID:2MBj5KmA0
>>433
それには同意せざるを得ない。
435 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/20(火) 16:05:34 ID:T38EUxew0
>>433
全くだな、お前の言う通りだよ。
今まで気がつかなかったとは……
436 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/20(火) 17:07:55 ID:SCm68Ypk0
>>433
目から鱗だな
437 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/20(火) 17:31:15 ID:UnMD0tYA0
>>433
の人気に嫉妬
438 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/20(火) 17:40:05 ID:2MBj5KmA0
>>433-437
何この出張VIP
439 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/21(水) 23:20:05 ID:pwc1B1U60
とりあえず何か動かそうぜ
で、アシュタロスって何のキャラさ?
440 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/23(金) 22:16:19 ID:atvlk8vg0
アシュタロスほしいとかほざいた奴です。
何か止まっちゃったので、結局自分で描いてみました。
GSCに投稿されてるのとは絵柄違って使いにくいかも。
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2655;id=
441 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/24(土) 10:35:38 ID:71LJCssw0
ジョジョっぽいな
442 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/24(土) 15:51:14 ID:qqVAMcN20
>>440
原作知らんが全体的に悪くはないと思う
が、アンチ甘すぎね?
443 :
440
:2006/06/24(土) 17:35:18 ID:vAN9zImA0
ジャギ消し甘いとはよく言われる。今回は肌も厳密じゃないが特に髪がな…
というかそもそも髪型がよく把握できなくてあんまりこだわらずやった
444 :
444
:2006/07/19(水) 08:25:50 ID:c1IBy7d20
ttp://www.gsc.jpn.org/file/sarasi.png
ユニットアイコン晒し
BoF4からアースラとサイアス?残りは適当に描いた
頭身ってどのくらいがいいのかなと、思案中
445 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/19(水) 10:57:25 ID:WSms7j220
等身が高いのは一般的ではない、けれど。
作品傾向がシリアスなら高い等身の物を使うと雰囲気が出る、かもしれないし。
コミカルならば低い等身の物で表情豊かにする事が出来る、かもしれない。
何を言ってるか訳が判らないって? だって空ageする訳にはいかないじゃん。識者召喚age
446 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/19(水) 12:13:56 ID:cXqa75720
識者じゃねーけど現れましたよ。
基本的にに同じ質で数揃えてくれるならいいとは思うが、
頭身高いと確かにシリアス系っぽい。
等身大系アイコンは2から3頭身くらいが多いし、
そういうのと共闘すると違和感出るかもね。
447 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/19(水) 12:41:40 ID:Bz3h8b/c0
頭身高くすると細部(特に顔)が潰れがちで、無感動な印象を受ける(それが
悪いというわけではない)。
どシリアスでもタクティクスオウガなんかは普通に三頭身だし、デフォルメ
するかどうかはむしろキャラクター性によって考える方がいいかも。
448 :
444
:2006/07/20(木) 05:43:03 ID:tVw8sebk0
オウガはその分パイロットアイコンがキャピキャピしてないからねぇ
作品にシリアス味を出している序列は
シナリオ>パイロットアイコン>ユニットアイコン
って感じかな、データ抜きにしてだけど
とりあえず統一感持って作った方がいいって事と
キャピキャピって表現が恥ずかしいのは確かだな
449 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/24(月) 00:07:23 ID:BIiUXVHM0
そんな恥ずかしい表現は須賀原洋行以来だ
450 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/31(月) 20:00:03 ID:vtqcEhqQ0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2751;id=
最近寂れてるので自作オリロボ晒し。
どうすれば良くなるか、改変してくれるとありがたい。
451 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/31(月) 21:02:26 ID:iVIoPE1M0
>>450
ドット絵は経験が無いが、
青の印象が強くて、白カラーの腕や肩ウィングがいまいちインパクトが無い気がする。
もういっそ、青とゴールドのカラーリングにしたらどうだ、という最近ガイキング好きな俺である。
後口はこのサイズだと、詳細なフェイスがごちゃごちゃしちゃって勿体無い気はするね。多分ガガガっぽい感じなんだろうけど
452 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/31(月) 21:34:47 ID:zymDsKI+0
中々良いね。だが輪郭が気になる。
背景との区別以外の主線(パーツの線)は無くして、
その分陰影を濃くして立体的に見せると良いかも。
後はそうだな、やはりカラーリングが気になる。
まず全体的に各色の一番濃い色が明る過ぎ。陰影部分は思い切って真黒にする位思い切れ。
サブカラーも黄色、赤、白、と多すぎるんで1色か2色に絞るとよろし。
その空いた分のパレットでグラデーション増やせばより深みが出せる。
>>451
の言う通り白と赤が微妙なんで、使用比率を増やすか、片方潰すと良い。
赤なんかの目立つ色は、腕部のラインみたいな
ワンポイントデカールとして全身に配してやるのもカッコいいぞ。
但しデカール色はパーツの主色と兼用してしまうと逆にデカールの方が目立たなくなる事が多いから、
例えば赤をデカールに回すなら胸パーツの色は白か黄色にした方が良い。
453 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/31(月) 23:45:06 ID:vtqcEhqQ0
http://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2753;id=
>451-452
アドバイスありがとう。
見違えるくらい良くなったよ。白は要らない色だったんだな……
ちなみにフェイス部分はお察しの通り、ガオガイガーっぽい感じ。
引き続きアドバイス募集します。
454 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/01(火) 01:04:43 ID:2hLpyksg0
>>453
うおっまぶしっ
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2755;id=
455 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/01(火) 02:33:24 ID:FKESawVw0
>>454
くそう、いかす手直しだなアンタ
456 :
450
:2006/08/01(火) 20:03:44 ID:sku+qu6+0
>454
素晴らしい!
上手い人が手直しすると違いますねえ。
彩度を落したほうが格好良くなるんだなあ。
ただ、青色が少し気に入らないのでこちらで修正しました。
まあこれは好みの問題ですので悪しからず。
http://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2757;id=
457 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/01(火) 21:15:37 ID:VoR3nD7E0
見違えたな。
後はもうちょっとモアレ消しとジャギ消しを徹底すれば完成度が上がる。
458 :
450
:2006/08/05(土) 20:17:39 ID:NOMbRUUU0
>457
亀レスですが、アドバイスありがとうございます。
もっとこのスレが盛り上がるといいですね。
459 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/30(土) 10:39:03 ID:vJol/ZAU0
http://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2973;id=
完成度なんて飾りです
アイコン作った事はないがなんとなく作ってみた
460 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/04(水) 09:54:24 ID:0MsAs3q+0
>>459
何その三段オチ
461 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/04(水) 20:04:04 ID:vNiZ5MrU0
>>460
三段オチだっていいじゃない ブーンだもの
いやまぁ、本当はもっと沢山の種類を作ったんだがな
作ったの始めてだし、俺が貼ったらスレは停止するしもうどんな評価が来るかガクブルでしたよ
462 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/05(木) 19:01:06 ID:z5FK16Z60
さらしっこスレはそもそも過疎気味だからなぁ。
アイコンスレのほうのグラサン祭りがこっちに来てくれれば。
463 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/05(木) 21:59:08 ID:MR9Gvds20
いいこと考えた、みんなでサラシっ子を描くんだ
464 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/05(木) 23:43:31 ID:FTDytd1c0
ウホッ
それは、胸とか胴体だけ描けとおおせか?
465 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/06(金) 01:45:56 ID:X7USNE0k0
www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2988;id=
無理矢理サラシっ子でまわしてみた。無理でした。
誰か手直ししたかったらどうぞ。
466 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/06(金) 21:30:50 ID:WJmFcacE0
Umeeeeeee!
467 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/07(土) 17:57:58 ID:r7AV9Vjc0
http://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2991;id=
せっかくの流れが途切れそうなんで
お題無視だけど自作デコ娘を投下
468 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/08(日) 17:17:51 ID:FfWJTpz+0
あんまりデコってイメージわかないな、その絵
469 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/09(月) 02:10:32 ID:zfw2mK2+0
>>467
なんだろ、確かに上手いけど凸って感じじゃないな。構図の取り方的に凸が強調されてないからか。
あともう少しカワイイ方が好み。
結局画像スレも晒しっこスレも流れが切れそうなあたりに悲しみを覚えたと吐露。
吐露スレじゃなくてここで言ってみた。
470 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/12(日) 13:21:15 ID:jTjBO3aE0
http://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3098;id=
初の自作アイコンなんだけど誰か評価お願い。
471 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/12(日) 13:35:52 ID:UiutQTeY0
>>470
破損してるっぽくて見えないよ
もう一回あげてくれ
472 :
470
:2006/11/12(日) 13:47:26 ID:jTjBO3aE0
www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3098;id=
上げ直したんだけどどう?
473 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/12(日) 13:56:52 ID:w8kveATE0
まだ破損してる
474 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/12(日) 14:12:32 ID:1WssOll60
>470
向かって左の右腕、特に右肩辺りが妙な感じがする。色を暗くすると良いのかもしれん。
>471,473
環境が悪いんじゃないか?
475 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/12(日) 14:44:01 ID:t+nBj9AU0
俺も見えないな。
クリックすると破損表示が出る
476 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/12(日) 14:46:48 ID:w8kveATE0
こっちの環境が悪いみたいだ。画像をダウンロードしたら見れたよ。面目ない。
>470
黄色系と白系の明暗の差はもっと極端にしても良いんじゃないかな。
477 :
470
:2006/11/12(日) 19:12:22 ID:jTjBO3aE0
www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3100;id=
レスありがとう。修正をしてみたんだけどどうかな?
478 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/14(火) 14:57:12 ID:cWnWob720
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3113;id=
勇気を出して曝してみる。五十六できわるいお…
479 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/15(水) 10:29:29 ID:c9Qx71L20
>>478
安心しろ。俺の100倍上手ぇぇ!
480 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/15(水) 16:36:28 ID:8C/JvLTA0
>>478
コレ見て思ったんだが、この絵ならちょっと引き気味のアングルでもいいかもしれない
481 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/18(土) 12:27:15 ID:aAfhq3L60
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3146;id=
ちょっと引いてみた。アップ過ぎて髪型がわかりにくかったんですな…
五十六→鼻の形とか色々修正。実物を見るとやっぱり凹むんだよなー…美人度が足りない
龍馬→肌の色を修正
戦国版ランス追加しますた
482 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/23(木) 03:35:30 ID:QLKiCRjY0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3172;id=
アイコンスレの話題「ポーズ」に乗……れてないね。
恥を忍んでage
483 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/23(木) 11:25:02 ID:iCSQPrH+0
>>481
氏
素晴らしい……五十六とランス、ありがたく頂きました。
早速シナリオで使わせていただきますね。
(身内受け用シナリオだからこそ言える)
484 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/23(木) 16:03:42 ID:uZJsI8dk0
>>478
椿ナイトクラブかと思って期待してた俺がいた。orz
485 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/23(木) 17:15:27 ID:HsZD+CC20
アレ、一応SRCで戦えるくらいには戦闘描写あるしなw>椿
486 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/23(木) 19:19:54 ID:63LS805Q0
>>481
無茶苦茶上手いなー。
丁度自分で補完するのマンドクセと思っていた所だから
何処かの開発パックに投げてくれると凄く嬉しい。
487 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/23(木) 20:50:39 ID:PUFAQOPM0
>>485
茜姫はSP55(ヒロイン枠)で巻き込まれ役に案山子ユニット作るべきだと思うんだ。
SP60は五十六で
あ、ここアイコンスレだ
488 :
481
:2006/11/25(土) 22:46:55 ID:uccl+Xws0
>>486
もうちょっと人数そろえてから非登録辺りにでも投降しようかと思います
Rance_Rance(Sengoku).bmp、Rance_Rance(Sengoku)(Gahaha).bmpみたいなファイル名でいいかな?
489 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/27(月) 19:32:07 ID:Vy/Dj5ro0
>488氏
出来れば丸投げの方にして欲しいけど……まぁ、それは置いといて。
別に(Sengoku)なんてつけなくともいいと思う。
非登録式ならナンバリングで(3)とでも入れておけばいいんじゃないかな?
490 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/02(土) 02:38:46 ID:2I7gejLE0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3234;id=
ランス(エロ笑い)、信長、香姫、香姫(慌て顔)、どう見ても猿藤、乱丸、謙信、鈴女
謙信とか鈴女とかの顔の向きは苦手ー。謙信に違和感すげえある…
どうしたらいいんでしょう…
あひい、あと鈴女の線画、髪の色濃すぎ…つか黒? レイヤー管理ミスったぽい
投稿の時にはもうちょっと直しておこう…
>>489
丸投げが規約とか一番楽そうでいいかもしれないっすね。
ナンバリング了解ですー
491 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/04(月) 19:10:22 ID:TqxYS3+k0
>>490
スレ趣旨にのっとって批評しちゃうよ。
元ネタ分からないから俺のフィーリングで。
お前さん上手いから辛口でいくよ。
左上の男は原画もこういうのなのかな。たぶん。
個人的には鼻と口の間とかちょっとおかしく見えるんだけど。
上段三番目のおっさんは向かって左のパーツがかなり上がってる。
左右反転して確認してみると良いんじゃないかな。
一番右上のキャラの奥の目と手前の顎がちと厳しいかな。
奥の目が時計回りに傾いてる。
顔の中心線を見失ってる。
左下の顎とひげの位置もちょっと怪しい。
右に寄ってるっぽい。
下段の左から二つ目。
向かって左の目が小さい。
ぱっと見だから確かじゃないけど、たぶん眉もちょっと低い。
下段三つ目、顔の向きと顎の向きがあってない。
右下、肩と頬の間の髪にディテール入れといたほうが良いと思う。
現状だとちょっとのっぺりしてる。
全体的に左か奥のパーツが上がる癖があるね。
俺と逆だ。
SRCアイコンとしては十二分に上手いレベルだけど、お前さんの技量ならもっといけるんじゃないかな。
改変して良いなら直してみるけど。
492 :
490
:2006/12/05(火) 00:38:25 ID:BziPDud+0
治して見せてもらえると助かります
493 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/09(土) 09:40:40 ID:3SbfpBoo0
直しマダー?
494 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/09(土) 21:25:07 ID:26V3+qG+0
うは、なんか急かされてるww
忙しい人だって居るんだから休みはさむくらいまでは待ってくれよ(´・ω・`)
とりあえず今直した分だけ上げとくよ。
http://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3286;id=
アンチかけなおしてないからみようによっては酷くなってるけど。
黒塗りのところはまだ全く触ってないっす。
下半分は原画を左右反転したやつ。
反転すれば自分でもけっこう見えると思うけど。
じゃあ、主な修正点。
左上の男。
直してから思ったけど、これもしかして『鼻の下を伸ばす』の再現だった気がする。
元絵分からんからなんとも言えんけど、目の角度はちょっと無理な気がする。
この絵師のデフォルメ範囲が分からんから確かじゃないけど。
上段左から二番目は真下のを参考にー。
おっさんはまだ。俺の理想まで行くには顔半分ほとんど描きなおさんといかん。
右上の子。
黒で輪郭引き押して奥の目を手前に起こした。
左下の無精ひげ。
あご直して左目動かした。アンチ中途だからバランス崩れてるけど。
下段左から2番目の子。
あご修正+右目をすこし大きく。
下段左から3つめ。
顎直した。目もバランス取ろうと思ったけど
まだ半端にしか描けてないからあんまり気にしないでくれ。
右下の子は顔の角度に合わせて口けずった。
あと細かいところもちょっとだけ弄ってる。
せ、急かしてもろくなことないんだからね・・・!
495 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/09(土) 23:36:42 ID:cACiqYUM0
とりあえず元ネタ
つミ戦国ランス
496 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/22(木) 00:36:35 ID:hW1QBCv+0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3726;id=
晒しage
もっと似せるには何かが足りないなぁと自分でも感じるんだけど、
具体的に何が足りないのかわからんですorz
左はアルトネリコのオリカ(欝)、右は英雄伝説・空の軌跡のエステルっす。
497 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 01:10:04 ID:tO7VKZEI0
こういうスレにレスがつかないのは寂しいことだと思いつつ、今更やってみる。
どっちも未プレイな上に、元絵らしきものを発見できたのがアルトネリコの方だけだったんでそっちのみね。
普通に上手いと思うので、重箱の隅つつきになっちゃうのはどうしても勘弁な。
線画にアレンジはしない方向だよね? なら輪郭を見直してみるといいかと。
頬の位置が上がってるので若干大人びてる感じ。
目は睫の角度的に険が出ちゃってるかな。も少しおだやかにできる。
また、この元絵を見る限り二重まぶた(?)が目立ってるのでそこは再現すべき。
あと意外に気をつけたいのは、髪と眉毛の位置関係かな。
こういうのってちょっとずれるだけでデコが広いとか狭いとかって風に見えちゃって相当印象変わる。
で、塗りについては敢えて似せてないんだろうと思うけど、塗りの手法は真似ずとも色自体はもっと近づけてもいいと思う。
元絵が濃い目なんで、これだと薄くて流石に違和感もでやすい。勿論アレンジとしてはアリだけどね。
498 :
496
:2007/03/02(金) 10:26:59 ID:omX9d59U0
>>407
丁寧にありがとうございます(ノД`)
線画は、アレンジというか、基本的によほど太い線か
目のライン以外は1ピクセル分の太さで描いてるです。
例えば頬の部分の線が太いとか、そういう「タッチ」ってやつが解らん…
たぶん、同じ理由でエステルの方も似てないんじゃないかと。
本絵はゲーム中の顔グラ(が攻略本に載っていた)なので、
ttp://www.falcom.co.jp/ed6/character/r02_ch.html
とかが一番近いかも。
499 :
496
:2007/03/13(火) 00:22:39 ID:9uJM7a+c0
>>407
氏のアドバイスを参考にリテイク。
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3781;id=
こんなに濃い色を塗ったことは今までなかったので、
作業していて個人的に違和感ありまくり…
元の絵柄に似てはきたけど、欝っぽさが減った気がする。
500 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/13(火) 12:44:01 ID:R6Z8ScFs0
俺は
>>497
ではないけど、と断りを入れた上で……。
これだとパッと見の印象では前の塗りのほうが良かったかな、似てる似てないでなく。
口もとと鼻の下あたりの陰翳のコントラストが強過ぎて男性的って言うか、
タラコっぽく見えちゃう。
左眼の二重部分は強調し過ぎてバランス崩れちゃった感じだ。
左眼上の額部分の影も前より広くなって、光線方向がおかしいことになってる。
ただ、右の襟足あたりは前に比べて良くなったと思う。
右頬の陰翳とか前髪の線のヨレてたのとかも改善してるね。
顎の輪郭も前より元絵に近づいてる。
右頬は元絵に合わせるなら、目尻のあたりまで影をぼかしたほうがいいかも?
今のままの塗りで元絵と同じ範囲の陰翳をカバーすると、どうしてもベタっとしちゃうな。
デフォルメするか塗りのタッチを合わせるかしたほうがいいね。
元絵と前の絵、今上がってる絵を並べてみると着実に似てきてはいるので頑張れ。
501 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/25(日) 12:02:58 ID:hJzF7owE0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3834;id=
ユニット&武器アイコン。
「徐々に細くなる」表現や主線の色の取り方、そもそもの色彩センス等が課題でしょうか?
と晒しage。
502 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/26(月) 02:00:02 ID:lL2wFt2+0
晒すからには辛口を求めてる、と勝手に判断。
ユニットはどういうポーズかわかりづらいのでもっと陰影をつけるべきだと思う。
武器はまぁ確かに先細りとかもうまくいってない感じだけど、それ以前にグラデとか甘いと思う。
貴方が言っている通り色彩系が単調なんで、そこんとこをまず練習すべきかな。
グラデの技術やアンチエイリアスも覚えると先細りなんかも表現できるようになるしね。
主線については結構上手く形をとれてると思うので、その先の表現を頑張って欲しいと思う。
とまぁギルティギア知らない身で言ってみた。見当違いかもなー。
503 :
501
:2007/03/26(月) 20:53:02 ID:oVuU9DzA0
コメント感謝。ユニットの元絵はこれです。
ttp://www.guiltygearx.com/cs/GGXXSPS2/character/story/chara_22.html
ポーズ選択からミスった気もしてきました。
武器アイコンの元絵はこんな感じです。
ttp://www.guiltygearx.com/archive/ggx/plus/cara/c_sl.htm
ttp://guiltygearx.com/am/cha_02.html
アンチエイリアスはユニット&武器アイコンという事で外側にはわざとかけていません。
かける方が一般的でしょうか?
グラデーション表現は薄い色にしていく=細くなって見える、という理解で正しいですよね?
濃い → 薄い
薄い ← 濃い
を重ねて斜めに見せるとか。
色彩センスに乏しいのは自覚しているところなので、もう少し色々人様のアイコン見たりしながら
実用品目指して試行錯誤していこうと思います。
504 :
502
:2007/03/27(火) 00:27:19 ID:faZxAG5w0
なるほど、確かにこりゃ難しそうだ。ポーズ的にも。
元絵の方は顔半分隠れてるし、それをユニットでは露出させようとして無理してる感もある。
この場合そもそものポーズが特殊で十分個性あるんだから無理してやることもないんでは。
まぁアレンジできる技術があるならやるにこしたことはないかもだけど。他のアイコンとの兼ね合いもあるかな。
それと陰影がないと思う。ぶっちゃけちゃうとパッと見、このアイコンでは手足が棒にしか見えない。
元絵の丸太のようにぶっとい脚とか表現しようもあると思うね。
陰影をつけるときは相当大胆に色置いちゃっていいと思うよ。あとデフォルメなら色変えたっていい。
白色の陰は暗い水色にしてみたり、この元絵だとマントと脚の境がわかりづらくなりそうだから
どっちか敢えて違う系統の白にしてみようとか。
>外側のアンチエイリアスがけ
わかんね。個人的には判別できるなら、見栄えさせるためなら、持てる技術は注ぐべきじゃないかって思うだけ。
公式配布の武器アイコンライクなシンプルなのもかっこいいけどねー。
俺もジャギ消しとか苦手なんだけど、ついでだしちょっと持論ね。
単純な話、ユニットとかは32*32しか幅ないから細かい表現が難しいわけよ。
でもアンチエイリアスとか駆使すると1ドットに1ドット以上の情報を詰め込めるわけで。
例えば赤と青の間にある主線を黒じゃなくて濃い赤紫にでもすると主線でありながら若干赤の領域を広げて見せてくれると。
こういうことやると感覚的には48*48とかに匹敵する情報量になるわけ。ありがたいこってす(何
505 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/27(火) 02:17:33 ID:uX6gPVTY0
グラデというか奥行きや陰翳を強調するには、補色も使ってみるといいかも
たとえば白い部分なら影になるほうを青紫系の暗灰色にして、
ハイライトは真っ白でなくクリーム色っぽくするとかね
補色にすることで単純な「濃い→薄い」よりも余計にコントラストが出せる
506 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/27(火) 22:47:14 ID:KWB75qFM0
ただ、透過することが前提の画像の外側はアンチエイリアスは厳禁なんだよね
透過させてみると、薄ぼんやりとした白いオーラがかかっているみたいになっちゃう
507 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/27(火) 23:54:30 ID:oKREMNuU0
今のSRCの透過方式だとそうだね
アルファチャネル使えればいいのにね……
508 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/28(水) 00:20:30 ID:iqXMHqsk0
勿論、程度による部分はあるな
俺は、描いてる途中で背景色を255,200,200とか200,200,255の
実際に使われる色(だったよね?)に変えてみて縁取りが甘い部分があれば修正してる
509 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/28(水) 00:20:37 ID:FYtzCXcA0
うーん、なるほど。
アレンジは意図的ではなく再現力が低かっただけだったりorz
参考にした非登録式パックのちゃあしゅう氏のアイコンに影響された部分もあります。
手足が棒に見えるのはその通りですね。
主線の色の取り方と一緒にもう少し意識してみます。
白の使い分け・補色の使い方は完全に盲点でした。ありがとうございます。
武器アイコンはそのまんま公式配布の武器アイコンを参考に描いてました。
アンチエイリアスについては
>>60-65
でも話題に出てましたね。
外縁には使わないほうが無難な感じでしょうか。
アルファチャネルというのは初耳でしたが、確かにこれ、使えるといいですね。
弄った物を出しながらレスできるといいのですが……頑張ります。
510 :
496
:2007/06/05(火) 01:23:40 ID:KWPwts2A0
エステルを再度リテイクしますた。
前よりはマシになったと思うんですが、なんかノッペリした印象…
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=4071;id=
511 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/05(火) 02:02:29 ID:FQFTO89M0
よくは知らないけど、上手いね。
多分、のっぺりした印象は肌の色かなと思う。
肌の色、影の色が薄い気がするな。
それぞれ、やや濃くしてメリハリつけたらいいかもしれない。
さじ加減は分からないけど。
512 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/05(火) 19:38:07 ID:Brf/Y1s60
ぱっと見なんか
「うおっ、まぶし」
って感じがする。
いや、ムサシ並というわけではなく目がちかちかするというか。
513 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/05(火) 19:44:07 ID:LhglnSwU0
確かに色淡いな
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