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1 :
名無しさん(ザコ)
:2003/12/05(金) 04:20 [ KdPmYtW. ]
自分で作ったアイコンを晒すスレです。
晒すときは酷評上等、くらいのつもりで。
目的はあくまで
「自分のレベルを知る」のと
「自分では分からない欠点の克服」。
単なる煽りや、悪口はノーサンキューぽい。
ではでは、皆して神アイコン目指して頑張りましょう。
447 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/19(水) 12:41:40 ID:Bz3h8b/c0
頭身高くすると細部(特に顔)が潰れがちで、無感動な印象を受ける(それが
悪いというわけではない)。
どシリアスでもタクティクスオウガなんかは普通に三頭身だし、デフォルメ
するかどうかはむしろキャラクター性によって考える方がいいかも。
448 :
444
:2006/07/20(木) 05:43:03 ID:tVw8sebk0
オウガはその分パイロットアイコンがキャピキャピしてないからねぇ
作品にシリアス味を出している序列は
シナリオ>パイロットアイコン>ユニットアイコン
って感じかな、データ抜きにしてだけど
とりあえず統一感持って作った方がいいって事と
キャピキャピって表現が恥ずかしいのは確かだな
449 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/24(月) 00:07:23 ID:BIiUXVHM0
そんな恥ずかしい表現は須賀原洋行以来だ
450 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/31(月) 20:00:03 ID:vtqcEhqQ0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2751;id=
最近寂れてるので自作オリロボ晒し。
どうすれば良くなるか、改変してくれるとありがたい。
451 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/31(月) 21:02:26 ID:iVIoPE1M0
>>450
ドット絵は経験が無いが、
青の印象が強くて、白カラーの腕や肩ウィングがいまいちインパクトが無い気がする。
もういっそ、青とゴールドのカラーリングにしたらどうだ、という最近ガイキング好きな俺である。
後口はこのサイズだと、詳細なフェイスがごちゃごちゃしちゃって勿体無い気はするね。多分ガガガっぽい感じなんだろうけど
452 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/31(月) 21:34:47 ID:zymDsKI+0
中々良いね。だが輪郭が気になる。
背景との区別以外の主線(パーツの線)は無くして、
その分陰影を濃くして立体的に見せると良いかも。
後はそうだな、やはりカラーリングが気になる。
まず全体的に各色の一番濃い色が明る過ぎ。陰影部分は思い切って真黒にする位思い切れ。
サブカラーも黄色、赤、白、と多すぎるんで1色か2色に絞るとよろし。
その空いた分のパレットでグラデーション増やせばより深みが出せる。
>>451
の言う通り白と赤が微妙なんで、使用比率を増やすか、片方潰すと良い。
赤なんかの目立つ色は、腕部のラインみたいな
ワンポイントデカールとして全身に配してやるのもカッコいいぞ。
但しデカール色はパーツの主色と兼用してしまうと逆にデカールの方が目立たなくなる事が多いから、
例えば赤をデカールに回すなら胸パーツの色は白か黄色にした方が良い。
453 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/31(月) 23:45:06 ID:vtqcEhqQ0
http://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2753;id=
>451-452
アドバイスありがとう。
見違えるくらい良くなったよ。白は要らない色だったんだな……
ちなみにフェイス部分はお察しの通り、ガオガイガーっぽい感じ。
引き続きアドバイス募集します。
454 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/01(火) 01:04:43 ID:2hLpyksg0
>>453
うおっまぶしっ
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2755;id=
455 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/01(火) 02:33:24 ID:FKESawVw0
>>454
くそう、いかす手直しだなアンタ
456 :
450
:2006/08/01(火) 20:03:44 ID:sku+qu6+0
>454
素晴らしい!
上手い人が手直しすると違いますねえ。
彩度を落したほうが格好良くなるんだなあ。
ただ、青色が少し気に入らないのでこちらで修正しました。
まあこれは好みの問題ですので悪しからず。
http://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2757;id=
457 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/01(火) 21:15:37 ID:VoR3nD7E0
見違えたな。
後はもうちょっとモアレ消しとジャギ消しを徹底すれば完成度が上がる。
458 :
450
:2006/08/05(土) 20:17:39 ID:NOMbRUUU0
>457
亀レスですが、アドバイスありがとうございます。
もっとこのスレが盛り上がるといいですね。
459 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/30(土) 10:39:03 ID:vJol/ZAU0
http://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2973;id=
完成度なんて飾りです
アイコン作った事はないがなんとなく作ってみた
460 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/04(水) 09:54:24 ID:0MsAs3q+0
>>459
何その三段オチ
461 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/04(水) 20:04:04 ID:vNiZ5MrU0
>>460
三段オチだっていいじゃない ブーンだもの
いやまぁ、本当はもっと沢山の種類を作ったんだがな
作ったの始めてだし、俺が貼ったらスレは停止するしもうどんな評価が来るかガクブルでしたよ
462 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/05(木) 19:01:06 ID:z5FK16Z60
さらしっこスレはそもそも過疎気味だからなぁ。
アイコンスレのほうのグラサン祭りがこっちに来てくれれば。
463 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/05(木) 21:59:08 ID:MR9Gvds20
いいこと考えた、みんなでサラシっ子を描くんだ
464 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/05(木) 23:43:31 ID:FTDytd1c0
ウホッ
それは、胸とか胴体だけ描けとおおせか?
465 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/06(金) 01:45:56 ID:X7USNE0k0
www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2988;id=
無理矢理サラシっ子でまわしてみた。無理でした。
誰か手直ししたかったらどうぞ。
466 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/06(金) 21:30:50 ID:WJmFcacE0
Umeeeeeee!
467 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/07(土) 17:57:58 ID:r7AV9Vjc0
http://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2991;id=
せっかくの流れが途切れそうなんで
お題無視だけど自作デコ娘を投下
468 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/08(日) 17:17:51 ID:FfWJTpz+0
あんまりデコってイメージわかないな、その絵
469 :
名無しさん(ザコ)
:2006/10/09(月) 02:10:32 ID:zfw2mK2+0
>>467
なんだろ、確かに上手いけど凸って感じじゃないな。構図の取り方的に凸が強調されてないからか。
あともう少しカワイイ方が好み。
結局画像スレも晒しっこスレも流れが切れそうなあたりに悲しみを覚えたと吐露。
吐露スレじゃなくてここで言ってみた。
470 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/12(日) 13:21:15 ID:jTjBO3aE0
http://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3098;id=
初の自作アイコンなんだけど誰か評価お願い。
471 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/12(日) 13:35:52 ID:UiutQTeY0
>>470
破損してるっぽくて見えないよ
もう一回あげてくれ
472 :
470
:2006/11/12(日) 13:47:26 ID:jTjBO3aE0
www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3098;id=
上げ直したんだけどどう?
473 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/12(日) 13:56:52 ID:w8kveATE0
まだ破損してる
474 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/12(日) 14:12:32 ID:1WssOll60
>470
向かって左の右腕、特に右肩辺りが妙な感じがする。色を暗くすると良いのかもしれん。
>471,473
環境が悪いんじゃないか?
475 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/12(日) 14:44:01 ID:t+nBj9AU0
俺も見えないな。
クリックすると破損表示が出る
476 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/12(日) 14:46:48 ID:w8kveATE0
こっちの環境が悪いみたいだ。画像をダウンロードしたら見れたよ。面目ない。
>470
黄色系と白系の明暗の差はもっと極端にしても良いんじゃないかな。
477 :
470
:2006/11/12(日) 19:12:22 ID:jTjBO3aE0
www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3100;id=
レスありがとう。修正をしてみたんだけどどうかな?
478 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/14(火) 14:57:12 ID:cWnWob720
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3113;id=
勇気を出して曝してみる。五十六できわるいお…
479 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/15(水) 10:29:29 ID:c9Qx71L20
>>478
安心しろ。俺の100倍上手ぇぇ!
480 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/15(水) 16:36:28 ID:8C/JvLTA0
>>478
コレ見て思ったんだが、この絵ならちょっと引き気味のアングルでもいいかもしれない
481 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/18(土) 12:27:15 ID:aAfhq3L60
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3146;id=
ちょっと引いてみた。アップ過ぎて髪型がわかりにくかったんですな…
五十六→鼻の形とか色々修正。実物を見るとやっぱり凹むんだよなー…美人度が足りない
龍馬→肌の色を修正
戦国版ランス追加しますた
482 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/23(木) 03:35:30 ID:QLKiCRjY0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3172;id=
アイコンスレの話題「ポーズ」に乗……れてないね。
恥を忍んでage
483 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/23(木) 11:25:02 ID:iCSQPrH+0
>>481
氏
素晴らしい……五十六とランス、ありがたく頂きました。
早速シナリオで使わせていただきますね。
(身内受け用シナリオだからこそ言える)
484 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/23(木) 16:03:42 ID:uZJsI8dk0
>>478
椿ナイトクラブかと思って期待してた俺がいた。orz
485 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/23(木) 17:15:27 ID:HsZD+CC20
アレ、一応SRCで戦えるくらいには戦闘描写あるしなw>椿
486 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/23(木) 19:19:54 ID:63LS805Q0
>>481
無茶苦茶上手いなー。
丁度自分で補完するのマンドクセと思っていた所だから
何処かの開発パックに投げてくれると凄く嬉しい。
487 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/23(木) 20:50:39 ID:PUFAQOPM0
>>485
茜姫はSP55(ヒロイン枠)で巻き込まれ役に案山子ユニット作るべきだと思うんだ。
SP60は五十六で
あ、ここアイコンスレだ
488 :
481
:2006/11/25(土) 22:46:55 ID:uccl+Xws0
>>486
もうちょっと人数そろえてから非登録辺りにでも投降しようかと思います
Rance_Rance(Sengoku).bmp、Rance_Rance(Sengoku)(Gahaha).bmpみたいなファイル名でいいかな?
489 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/27(月) 19:32:07 ID:Vy/Dj5ro0
>488氏
出来れば丸投げの方にして欲しいけど……まぁ、それは置いといて。
別に(Sengoku)なんてつけなくともいいと思う。
非登録式ならナンバリングで(3)とでも入れておけばいいんじゃないかな?
490 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/02(土) 02:38:46 ID:2I7gejLE0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3234;id=
ランス(エロ笑い)、信長、香姫、香姫(慌て顔)、どう見ても猿藤、乱丸、謙信、鈴女
謙信とか鈴女とかの顔の向きは苦手ー。謙信に違和感すげえある…
どうしたらいいんでしょう…
あひい、あと鈴女の線画、髪の色濃すぎ…つか黒? レイヤー管理ミスったぽい
投稿の時にはもうちょっと直しておこう…
>>489
丸投げが規約とか一番楽そうでいいかもしれないっすね。
ナンバリング了解ですー
491 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/04(月) 19:10:22 ID:TqxYS3+k0
>>490
スレ趣旨にのっとって批評しちゃうよ。
元ネタ分からないから俺のフィーリングで。
お前さん上手いから辛口でいくよ。
左上の男は原画もこういうのなのかな。たぶん。
個人的には鼻と口の間とかちょっとおかしく見えるんだけど。
上段三番目のおっさんは向かって左のパーツがかなり上がってる。
左右反転して確認してみると良いんじゃないかな。
一番右上のキャラの奥の目と手前の顎がちと厳しいかな。
奥の目が時計回りに傾いてる。
顔の中心線を見失ってる。
左下の顎とひげの位置もちょっと怪しい。
右に寄ってるっぽい。
下段の左から二つ目。
向かって左の目が小さい。
ぱっと見だから確かじゃないけど、たぶん眉もちょっと低い。
下段三つ目、顔の向きと顎の向きがあってない。
右下、肩と頬の間の髪にディテール入れといたほうが良いと思う。
現状だとちょっとのっぺりしてる。
全体的に左か奥のパーツが上がる癖があるね。
俺と逆だ。
SRCアイコンとしては十二分に上手いレベルだけど、お前さんの技量ならもっといけるんじゃないかな。
改変して良いなら直してみるけど。
492 :
490
:2006/12/05(火) 00:38:25 ID:BziPDud+0
治して見せてもらえると助かります
493 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/09(土) 09:40:40 ID:3SbfpBoo0
直しマダー?
494 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/09(土) 21:25:07 ID:26V3+qG+0
うは、なんか急かされてるww
忙しい人だって居るんだから休みはさむくらいまでは待ってくれよ(´・ω・`)
とりあえず今直した分だけ上げとくよ。
http://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3286;id=
アンチかけなおしてないからみようによっては酷くなってるけど。
黒塗りのところはまだ全く触ってないっす。
下半分は原画を左右反転したやつ。
反転すれば自分でもけっこう見えると思うけど。
じゃあ、主な修正点。
左上の男。
直してから思ったけど、これもしかして『鼻の下を伸ばす』の再現だった気がする。
元絵分からんからなんとも言えんけど、目の角度はちょっと無理な気がする。
この絵師のデフォルメ範囲が分からんから確かじゃないけど。
上段左から二番目は真下のを参考にー。
おっさんはまだ。俺の理想まで行くには顔半分ほとんど描きなおさんといかん。
右上の子。
黒で輪郭引き押して奥の目を手前に起こした。
左下の無精ひげ。
あご直して左目動かした。アンチ中途だからバランス崩れてるけど。
下段左から2番目の子。
あご修正+右目をすこし大きく。
下段左から3つめ。
顎直した。目もバランス取ろうと思ったけど
まだ半端にしか描けてないからあんまり気にしないでくれ。
右下の子は顔の角度に合わせて口けずった。
あと細かいところもちょっとだけ弄ってる。
せ、急かしてもろくなことないんだからね・・・!
495 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/09(土) 23:36:42 ID:cACiqYUM0
とりあえず元ネタ
つミ戦国ランス
496 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/22(木) 00:36:35 ID:hW1QBCv+0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3726;id=
晒しage
もっと似せるには何かが足りないなぁと自分でも感じるんだけど、
具体的に何が足りないのかわからんですorz
左はアルトネリコのオリカ(欝)、右は英雄伝説・空の軌跡のエステルっす。
497 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 01:10:04 ID:tO7VKZEI0
こういうスレにレスがつかないのは寂しいことだと思いつつ、今更やってみる。
どっちも未プレイな上に、元絵らしきものを発見できたのがアルトネリコの方だけだったんでそっちのみね。
普通に上手いと思うので、重箱の隅つつきになっちゃうのはどうしても勘弁な。
線画にアレンジはしない方向だよね? なら輪郭を見直してみるといいかと。
頬の位置が上がってるので若干大人びてる感じ。
目は睫の角度的に険が出ちゃってるかな。も少しおだやかにできる。
また、この元絵を見る限り二重まぶた(?)が目立ってるのでそこは再現すべき。
あと意外に気をつけたいのは、髪と眉毛の位置関係かな。
こういうのってちょっとずれるだけでデコが広いとか狭いとかって風に見えちゃって相当印象変わる。
で、塗りについては敢えて似せてないんだろうと思うけど、塗りの手法は真似ずとも色自体はもっと近づけてもいいと思う。
元絵が濃い目なんで、これだと薄くて流石に違和感もでやすい。勿論アレンジとしてはアリだけどね。
498 :
496
:2007/03/02(金) 10:26:59 ID:omX9d59U0
>>407
丁寧にありがとうございます(ノД`)
線画は、アレンジというか、基本的によほど太い線か
目のライン以外は1ピクセル分の太さで描いてるです。
例えば頬の部分の線が太いとか、そういう「タッチ」ってやつが解らん…
たぶん、同じ理由でエステルの方も似てないんじゃないかと。
本絵はゲーム中の顔グラ(が攻略本に載っていた)なので、
ttp://www.falcom.co.jp/ed6/character/r02_ch.html
とかが一番近いかも。
499 :
496
:2007/03/13(火) 00:22:39 ID:9uJM7a+c0
>>407
氏のアドバイスを参考にリテイク。
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3781;id=
こんなに濃い色を塗ったことは今までなかったので、
作業していて個人的に違和感ありまくり…
元の絵柄に似てはきたけど、欝っぽさが減った気がする。
500 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/13(火) 12:44:01 ID:R6Z8ScFs0
俺は
>>497
ではないけど、と断りを入れた上で……。
これだとパッと見の印象では前の塗りのほうが良かったかな、似てる似てないでなく。
口もとと鼻の下あたりの陰翳のコントラストが強過ぎて男性的って言うか、
タラコっぽく見えちゃう。
左眼の二重部分は強調し過ぎてバランス崩れちゃった感じだ。
左眼上の額部分の影も前より広くなって、光線方向がおかしいことになってる。
ただ、右の襟足あたりは前に比べて良くなったと思う。
右頬の陰翳とか前髪の線のヨレてたのとかも改善してるね。
顎の輪郭も前より元絵に近づいてる。
右頬は元絵に合わせるなら、目尻のあたりまで影をぼかしたほうがいいかも?
今のままの塗りで元絵と同じ範囲の陰翳をカバーすると、どうしてもベタっとしちゃうな。
デフォルメするか塗りのタッチを合わせるかしたほうがいいね。
元絵と前の絵、今上がってる絵を並べてみると着実に似てきてはいるので頑張れ。
501 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/25(日) 12:02:58 ID:hJzF7owE0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3834;id=
ユニット&武器アイコン。
「徐々に細くなる」表現や主線の色の取り方、そもそもの色彩センス等が課題でしょうか?
と晒しage。
502 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/26(月) 02:00:02 ID:lL2wFt2+0
晒すからには辛口を求めてる、と勝手に判断。
ユニットはどういうポーズかわかりづらいのでもっと陰影をつけるべきだと思う。
武器はまぁ確かに先細りとかもうまくいってない感じだけど、それ以前にグラデとか甘いと思う。
貴方が言っている通り色彩系が単調なんで、そこんとこをまず練習すべきかな。
グラデの技術やアンチエイリアスも覚えると先細りなんかも表現できるようになるしね。
主線については結構上手く形をとれてると思うので、その先の表現を頑張って欲しいと思う。
とまぁギルティギア知らない身で言ってみた。見当違いかもなー。
503 :
501
:2007/03/26(月) 20:53:02 ID:oVuU9DzA0
コメント感謝。ユニットの元絵はこれです。
ttp://www.guiltygearx.com/cs/GGXXSPS2/character/story/chara_22.html
ポーズ選択からミスった気もしてきました。
武器アイコンの元絵はこんな感じです。
ttp://www.guiltygearx.com/archive/ggx/plus/cara/c_sl.htm
ttp://guiltygearx.com/am/cha_02.html
アンチエイリアスはユニット&武器アイコンという事で外側にはわざとかけていません。
かける方が一般的でしょうか?
グラデーション表現は薄い色にしていく=細くなって見える、という理解で正しいですよね?
濃い → 薄い
薄い ← 濃い
を重ねて斜めに見せるとか。
色彩センスに乏しいのは自覚しているところなので、もう少し色々人様のアイコン見たりしながら
実用品目指して試行錯誤していこうと思います。
504 :
502
:2007/03/27(火) 00:27:19 ID:faZxAG5w0
なるほど、確かにこりゃ難しそうだ。ポーズ的にも。
元絵の方は顔半分隠れてるし、それをユニットでは露出させようとして無理してる感もある。
この場合そもそものポーズが特殊で十分個性あるんだから無理してやることもないんでは。
まぁアレンジできる技術があるならやるにこしたことはないかもだけど。他のアイコンとの兼ね合いもあるかな。
それと陰影がないと思う。ぶっちゃけちゃうとパッと見、このアイコンでは手足が棒にしか見えない。
元絵の丸太のようにぶっとい脚とか表現しようもあると思うね。
陰影をつけるときは相当大胆に色置いちゃっていいと思うよ。あとデフォルメなら色変えたっていい。
白色の陰は暗い水色にしてみたり、この元絵だとマントと脚の境がわかりづらくなりそうだから
どっちか敢えて違う系統の白にしてみようとか。
>外側のアンチエイリアスがけ
わかんね。個人的には判別できるなら、見栄えさせるためなら、持てる技術は注ぐべきじゃないかって思うだけ。
公式配布の武器アイコンライクなシンプルなのもかっこいいけどねー。
俺もジャギ消しとか苦手なんだけど、ついでだしちょっと持論ね。
単純な話、ユニットとかは32*32しか幅ないから細かい表現が難しいわけよ。
でもアンチエイリアスとか駆使すると1ドットに1ドット以上の情報を詰め込めるわけで。
例えば赤と青の間にある主線を黒じゃなくて濃い赤紫にでもすると主線でありながら若干赤の領域を広げて見せてくれると。
こういうことやると感覚的には48*48とかに匹敵する情報量になるわけ。ありがたいこってす(何
505 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/27(火) 02:17:33 ID:uX6gPVTY0
グラデというか奥行きや陰翳を強調するには、補色も使ってみるといいかも
たとえば白い部分なら影になるほうを青紫系の暗灰色にして、
ハイライトは真っ白でなくクリーム色っぽくするとかね
補色にすることで単純な「濃い→薄い」よりも余計にコントラストが出せる
506 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/27(火) 22:47:14 ID:KWB75qFM0
ただ、透過することが前提の画像の外側はアンチエイリアスは厳禁なんだよね
透過させてみると、薄ぼんやりとした白いオーラがかかっているみたいになっちゃう
507 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/27(火) 23:54:30 ID:oKREMNuU0
今のSRCの透過方式だとそうだね
アルファチャネル使えればいいのにね……
508 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/28(水) 00:20:30 ID:iqXMHqsk0
勿論、程度による部分はあるな
俺は、描いてる途中で背景色を255,200,200とか200,200,255の
実際に使われる色(だったよね?)に変えてみて縁取りが甘い部分があれば修正してる
509 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/28(水) 00:20:37 ID:FYtzCXcA0
うーん、なるほど。
アレンジは意図的ではなく再現力が低かっただけだったりorz
参考にした非登録式パックのちゃあしゅう氏のアイコンに影響された部分もあります。
手足が棒に見えるのはその通りですね。
主線の色の取り方と一緒にもう少し意識してみます。
白の使い分け・補色の使い方は完全に盲点でした。ありがとうございます。
武器アイコンはそのまんま公式配布の武器アイコンを参考に描いてました。
アンチエイリアスについては
>>60-65
でも話題に出てましたね。
外縁には使わないほうが無難な感じでしょうか。
アルファチャネルというのは初耳でしたが、確かにこれ、使えるといいですね。
弄った物を出しながらレスできるといいのですが……頑張ります。
510 :
496
:2007/06/05(火) 01:23:40 ID:KWPwts2A0
エステルを再度リテイクしますた。
前よりはマシになったと思うんですが、なんかノッペリした印象…
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=4071;id=
511 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/05(火) 02:02:29 ID:FQFTO89M0
よくは知らないけど、上手いね。
多分、のっぺりした印象は肌の色かなと思う。
肌の色、影の色が薄い気がするな。
それぞれ、やや濃くしてメリハリつけたらいいかもしれない。
さじ加減は分からないけど。
512 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/05(火) 19:38:07 ID:Brf/Y1s60
ぱっと見なんか
「うおっ、まぶし」
って感じがする。
いや、ムサシ並というわけではなく目がちかちかするというか。
513 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/05(火) 19:44:07 ID:LhglnSwU0
確かに色淡いな
514 :
409
:2007/06/06(水) 00:03:06 ID:/quiJayM0
修正してみますた。
…被りアイコンだからどうしても自分のが下手に見えて仕方ないorz
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=4074;id=
515 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/06(水) 02:57:45 ID:z3oTSHUI0
>>514
普通に上手いぞこれ、それに比べて俺なんて……笑えよorz
516 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/07(木) 00:59:25 ID:Ac9EYX2M0
>>514
おおっ!
さりげなく、ハイライトがいいね!
ついでにいうと、下手には見えないんですが(´・ω・`)
517 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/07(木) 03:02:25 ID:H6ABeDfk0
>>514
俺からのアドバイスはこれしかねぇ。
とっとと投稿汁。
518 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/07(木) 03:30:10 ID:I9DSaVJo0
個人的にはほっぺたの明るい部分の赤が強い気がするけど、
そこ以外はぜんぜん気にならないくらいすごく上手いと思う
519 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/07(木) 15:56:29 ID:jtiJBLCQ0
520 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/08(金) 22:07:13 ID:MBSj0kV60
肌の基本色が黄色っぽいのに明るいのと暗いのが赤が強いのは違和感があるなぁ
あと髪の毛の光の当たり方も。細かいところを突っ込むのならこれぐらいかな
521 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/09(土) 17:19:27 ID:bEbsOmmE0
>>514
十分上手いと思うけど更に上を目指してほしいので本当に細かいところだが突っ込ませてもらう
まず一つ、鼻の位置が少しおかしい
この顔の向きだと鼻はやや右目よりになるはずだがど真ん中にある
1ドットだけ右にずらすともっとしっくりくると思う
それと首の線が直線になってるせいで少し人形っぽく見える
ちょっとだけ凹型に曲げるとよりらしくなるはず
最後、のっぺり感を感じてるとのことだが顔の陰影をしっかりとつければおそらく改善されるのではないかと思う
細々と書いたがけっして貶す意味で言ってるんじゃないんで気を悪くしないでほしい
うp主が違うと思ったら無視しても構わない
522 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/11(月) 23:38:52 ID:924xJHDM0
右目よりにするなら左にずらすんじゃないのかというどうでもいい疑問
523 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/18(月) 22:43:55 ID:7lvmQmYY0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=4116;id=
シナリオで使う予定のアイコンを描いてみたんだけど、
巨大アイコンっていうのを描くのが始めてだったんで今ひとつ自信がない。
実用に耐えうるか評価してくれないかな?
524 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/18(月) 23:37:48 ID:s1H5cXbk0
下半身がちんまりしてて、あんまりいかり肩に見えないんで、なんか可愛く見える。
表面の凹凸が少ないのも、その印象を助長しているような。
でも充分それらしく見えてると思うんだが、識者の意見求むと代理age
525 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/19(火) 07:27:55 ID:OYBDEfCc0
耐えるんじゃないかな
もっと陰影を付けるとかっこよくなると思うよ
526 :
523
:2007/06/21(木) 18:01:31 ID:5w3Z6FNc0
>>524-525
thx.
陰影とか凹凸とか、そういう点はちょっとまだ勉強不足でどこをどうすればわからないんだよなぁw
まぁ、もうちょっといじくってみるよ。
527 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/24(日) 10:57:16 ID:f0dWgpjg0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=4132;id=
陰影の表現とか、肌の色とか、色々とおかしい気がするんですが
具体的にどうすればいいかわからない……。
528 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/24(日) 11:04:24 ID:t1pskcLQ0
個人的には、下あごの影が広すぎるように見えるだけで、他に気になるところは無いかなあ。
529 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/24(日) 19:04:54 ID:e40PaMzA0
鉢巻の影のせいか、凄く直角に曲がって見えるかな
あと、手前の耳の大きさに比べて奥の耳がやたら大きいとか
530 :
527
:2007/06/24(日) 21:54:02 ID:f0dWgpjg0
>>528-529
ご意見ありがとうございます。
指摘していただいた箇所等修正してみました。
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=4134;id=
531 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/24(日) 22:02:42 ID:IGKlzwXI0
奥の耳は見えなくてもいいくらいの気がするんだけど、それは人によるか。
鉢巻で幅が違う部分や顔の角度と合ってない部分があるので直せるなら直した方がいいね。
あとは個人的な好みなんだが、ちょっと引き気味かな。
もっとアップにして位置調整、アイコン内で首の占める面積を減らすと見栄えがいいと思う。
532 :
527
:2007/06/26(火) 20:01:50 ID:AeNVBXg20
再度修正してみました……。
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=4141;id=
533 :
名無しさん(ザコ)
:2007/07/11(水) 00:45:23 ID:ZJt0jBek0
反応がないのが可哀想なのであげ
534 :
名無しさん(ザコ)
:2007/07/11(水) 00:50:49 ID:j13oUEsU0
ハチマキ締める位置がちょい上すぎるような気がするけど
元絵もこんな感じ?
535 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/14(金) 01:18:58 ID:lI64OJPw0
斬のシナリオ作ろうと思ったんだがアイコンなんて描いた事ねーよ…('A`)
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=4432;id=
536 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/14(金) 16:20:49 ID:K2V45YfI0
>>535
(゚A゚)
弄る余地はあると思うが、使用にじゅうぶん耐える出来じゃないか?
髪型も良く似せてあるしw
という代理age。識者のコメント求む。
537 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/14(金) 18:55:54 ID:ElobyZQ60
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=4445;id=
貫木刃も書いてみたけど、足がどう考えてもおかしい
どう直せばいいんだ…?
538 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/14(金) 20:43:40 ID:qD79P9YA0
斬未見、MUSASHI的な人気があるらしいんで一度は見たいが書店で見かけたことすらねえ。誰か詳細plz。
置いといて、とりあえずこのサイズ(32px)でリアル頭身っぽく細身にしても貧相なだけなんで
もっと思い切ってデフォルメした方がアイコンとしての見栄えはいいと思う。手足ももっとグラデーション入る程度には太く。
大体2〜2.5頭身くらいを目安に。SDガンダムとかビックリマンシールとかパワプロ君キャラクターとか位のデフォルメ度をイメージして。
造形的なセンスと色使いは問題ないと思う。
仕事帰りでへとへとだから実際に弄った回答例出す気力は無い、すまんな。
539 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/14(金) 22:08:35 ID:qD79P9YA0
あと言い忘れた、真正面の2D視点からクォータービュー視点っぽく描くとかで3D視点にすると立体感が出る分クオリティがあがるよ。
正投影図を立体的に描くのは前者より難易度高いから。
540 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/14(金) 22:45:36 ID:ElobyZQ60
>>539
3D視点…何だそれ?食えるの?というかどうやって書くの?ぐらいの知識だから困る
主役の絶山先輩描けたのはいいけど、参考を聞いてから描けば良かったなぁ
541 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 16:05:14 ID:KNKj9x8I0
そんなに難しく考えなくてもいい
真正面向きじゃなくてちょっとななめとかの方が簡単だし良く見えるよって話
542 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 19:47:44 ID:bY5pN7PY0
>主役の絶山先輩
屋上へ行こうぜ……久しぶりに……斬れちまったよ……
543 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/31(水) 00:03:21 ID:KynXVnRs0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=4834;id=
自ら晒しあげ。
『イデオンのパイロットアイコン』というニッチな代物だが、
見られるもんかどうかを批評して頂けたら幸い。
544 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/31(水) 01:28:44 ID:ul48cMBs0
普通に許容範囲じゃないかなと、個人的には思う。
気になった点を上げるなら…
・線の濃さがちぐはぐ
・もう少し頑張れば、16色でも十分に収まる
…かな?
何と言うか、バイザー(?)は立体感があっていいんだけど、
他の顔のパーツが立体感が無いかなと思うな。
545 :
543
:2007/11/01(木) 18:44:07 ID:V3+6Uncw0
立体感、難しいですね。精進します。
546 :
543
:2007/12/13(木) 00:49:39 ID:dD5bnGZ+0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=4953;id=
私は帰ってきた、とばかりにage。
まっ平らな面で構成されたモノで、下手にグラデーションさせると丸く見えそうで嫌だったり。
547 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/13(木) 01:18:49 ID:aylDDlZI0
丸っこく見えるのは色数を余計に使い過ぎてるから。
灰色の陰は1〜2色減らしたほうがいい。
額の丸緑用の235.255.235もイラネ。
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