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1 :
名無しさん(ザコ)
:2003/12/05(金) 04:20 [ KdPmYtW. ]
自分で作ったアイコンを晒すスレです。
晒すときは酷評上等、くらいのつもりで。
目的はあくまで
「自分のレベルを知る」のと
「自分では分からない欠点の克服」。
単なる煽りや、悪口はノーサンキューぽい。
ではでは、皆して神アイコン目指して頑張りましょう。
492 :
490
:2006/12/05(火) 00:38:25 ID:BziPDud+0
治して見せてもらえると助かります
493 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/09(土) 09:40:40 ID:3SbfpBoo0
直しマダー?
494 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/09(土) 21:25:07 ID:26V3+qG+0
うは、なんか急かされてるww
忙しい人だって居るんだから休みはさむくらいまでは待ってくれよ(´・ω・`)
とりあえず今直した分だけ上げとくよ。
http://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3286;id=
アンチかけなおしてないからみようによっては酷くなってるけど。
黒塗りのところはまだ全く触ってないっす。
下半分は原画を左右反転したやつ。
反転すれば自分でもけっこう見えると思うけど。
じゃあ、主な修正点。
左上の男。
直してから思ったけど、これもしかして『鼻の下を伸ばす』の再現だった気がする。
元絵分からんからなんとも言えんけど、目の角度はちょっと無理な気がする。
この絵師のデフォルメ範囲が分からんから確かじゃないけど。
上段左から二番目は真下のを参考にー。
おっさんはまだ。俺の理想まで行くには顔半分ほとんど描きなおさんといかん。
右上の子。
黒で輪郭引き押して奥の目を手前に起こした。
左下の無精ひげ。
あご直して左目動かした。アンチ中途だからバランス崩れてるけど。
下段左から2番目の子。
あご修正+右目をすこし大きく。
下段左から3つめ。
顎直した。目もバランス取ろうと思ったけど
まだ半端にしか描けてないからあんまり気にしないでくれ。
右下の子は顔の角度に合わせて口けずった。
あと細かいところもちょっとだけ弄ってる。
せ、急かしてもろくなことないんだからね・・・!
495 :
名無しさん(ザコ)
:2006/12/09(土) 23:36:42 ID:cACiqYUM0
とりあえず元ネタ
つミ戦国ランス
496 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/22(木) 00:36:35 ID:hW1QBCv+0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3726;id=
晒しage
もっと似せるには何かが足りないなぁと自分でも感じるんだけど、
具体的に何が足りないのかわからんですorz
左はアルトネリコのオリカ(欝)、右は英雄伝説・空の軌跡のエステルっす。
497 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 01:10:04 ID:tO7VKZEI0
こういうスレにレスがつかないのは寂しいことだと思いつつ、今更やってみる。
どっちも未プレイな上に、元絵らしきものを発見できたのがアルトネリコの方だけだったんでそっちのみね。
普通に上手いと思うので、重箱の隅つつきになっちゃうのはどうしても勘弁な。
線画にアレンジはしない方向だよね? なら輪郭を見直してみるといいかと。
頬の位置が上がってるので若干大人びてる感じ。
目は睫の角度的に険が出ちゃってるかな。も少しおだやかにできる。
また、この元絵を見る限り二重まぶた(?)が目立ってるのでそこは再現すべき。
あと意外に気をつけたいのは、髪と眉毛の位置関係かな。
こういうのってちょっとずれるだけでデコが広いとか狭いとかって風に見えちゃって相当印象変わる。
で、塗りについては敢えて似せてないんだろうと思うけど、塗りの手法は真似ずとも色自体はもっと近づけてもいいと思う。
元絵が濃い目なんで、これだと薄くて流石に違和感もでやすい。勿論アレンジとしてはアリだけどね。
498 :
496
:2007/03/02(金) 10:26:59 ID:omX9d59U0
>>407
丁寧にありがとうございます(ノД`)
線画は、アレンジというか、基本的によほど太い線か
目のライン以外は1ピクセル分の太さで描いてるです。
例えば頬の部分の線が太いとか、そういう「タッチ」ってやつが解らん…
たぶん、同じ理由でエステルの方も似てないんじゃないかと。
本絵はゲーム中の顔グラ(が攻略本に載っていた)なので、
ttp://www.falcom.co.jp/ed6/character/r02_ch.html
とかが一番近いかも。
499 :
496
:2007/03/13(火) 00:22:39 ID:9uJM7a+c0
>>407
氏のアドバイスを参考にリテイク。
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3781;id=
こんなに濃い色を塗ったことは今までなかったので、
作業していて個人的に違和感ありまくり…
元の絵柄に似てはきたけど、欝っぽさが減った気がする。
500 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/13(火) 12:44:01 ID:R6Z8ScFs0
俺は
>>497
ではないけど、と断りを入れた上で……。
これだとパッと見の印象では前の塗りのほうが良かったかな、似てる似てないでなく。
口もとと鼻の下あたりの陰翳のコントラストが強過ぎて男性的って言うか、
タラコっぽく見えちゃう。
左眼の二重部分は強調し過ぎてバランス崩れちゃった感じだ。
左眼上の額部分の影も前より広くなって、光線方向がおかしいことになってる。
ただ、右の襟足あたりは前に比べて良くなったと思う。
右頬の陰翳とか前髪の線のヨレてたのとかも改善してるね。
顎の輪郭も前より元絵に近づいてる。
右頬は元絵に合わせるなら、目尻のあたりまで影をぼかしたほうがいいかも?
今のままの塗りで元絵と同じ範囲の陰翳をカバーすると、どうしてもベタっとしちゃうな。
デフォルメするか塗りのタッチを合わせるかしたほうがいいね。
元絵と前の絵、今上がってる絵を並べてみると着実に似てきてはいるので頑張れ。
501 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/25(日) 12:02:58 ID:hJzF7owE0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3834;id=
ユニット&武器アイコン。
「徐々に細くなる」表現や主線の色の取り方、そもそもの色彩センス等が課題でしょうか?
と晒しage。
502 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/26(月) 02:00:02 ID:lL2wFt2+0
晒すからには辛口を求めてる、と勝手に判断。
ユニットはどういうポーズかわかりづらいのでもっと陰影をつけるべきだと思う。
武器はまぁ確かに先細りとかもうまくいってない感じだけど、それ以前にグラデとか甘いと思う。
貴方が言っている通り色彩系が単調なんで、そこんとこをまず練習すべきかな。
グラデの技術やアンチエイリアスも覚えると先細りなんかも表現できるようになるしね。
主線については結構上手く形をとれてると思うので、その先の表現を頑張って欲しいと思う。
とまぁギルティギア知らない身で言ってみた。見当違いかもなー。
503 :
501
:2007/03/26(月) 20:53:02 ID:oVuU9DzA0
コメント感謝。ユニットの元絵はこれです。
ttp://www.guiltygearx.com/cs/GGXXSPS2/character/story/chara_22.html
ポーズ選択からミスった気もしてきました。
武器アイコンの元絵はこんな感じです。
ttp://www.guiltygearx.com/archive/ggx/plus/cara/c_sl.htm
ttp://guiltygearx.com/am/cha_02.html
アンチエイリアスはユニット&武器アイコンという事で外側にはわざとかけていません。
かける方が一般的でしょうか?
グラデーション表現は薄い色にしていく=細くなって見える、という理解で正しいですよね?
濃い → 薄い
薄い ← 濃い
を重ねて斜めに見せるとか。
色彩センスに乏しいのは自覚しているところなので、もう少し色々人様のアイコン見たりしながら
実用品目指して試行錯誤していこうと思います。
504 :
502
:2007/03/27(火) 00:27:19 ID:faZxAG5w0
なるほど、確かにこりゃ難しそうだ。ポーズ的にも。
元絵の方は顔半分隠れてるし、それをユニットでは露出させようとして無理してる感もある。
この場合そもそものポーズが特殊で十分個性あるんだから無理してやることもないんでは。
まぁアレンジできる技術があるならやるにこしたことはないかもだけど。他のアイコンとの兼ね合いもあるかな。
それと陰影がないと思う。ぶっちゃけちゃうとパッと見、このアイコンでは手足が棒にしか見えない。
元絵の丸太のようにぶっとい脚とか表現しようもあると思うね。
陰影をつけるときは相当大胆に色置いちゃっていいと思うよ。あとデフォルメなら色変えたっていい。
白色の陰は暗い水色にしてみたり、この元絵だとマントと脚の境がわかりづらくなりそうだから
どっちか敢えて違う系統の白にしてみようとか。
>外側のアンチエイリアスがけ
わかんね。個人的には判別できるなら、見栄えさせるためなら、持てる技術は注ぐべきじゃないかって思うだけ。
公式配布の武器アイコンライクなシンプルなのもかっこいいけどねー。
俺もジャギ消しとか苦手なんだけど、ついでだしちょっと持論ね。
単純な話、ユニットとかは32*32しか幅ないから細かい表現が難しいわけよ。
でもアンチエイリアスとか駆使すると1ドットに1ドット以上の情報を詰め込めるわけで。
例えば赤と青の間にある主線を黒じゃなくて濃い赤紫にでもすると主線でありながら若干赤の領域を広げて見せてくれると。
こういうことやると感覚的には48*48とかに匹敵する情報量になるわけ。ありがたいこってす(何
505 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/27(火) 02:17:33 ID:uX6gPVTY0
グラデというか奥行きや陰翳を強調するには、補色も使ってみるといいかも
たとえば白い部分なら影になるほうを青紫系の暗灰色にして、
ハイライトは真っ白でなくクリーム色っぽくするとかね
補色にすることで単純な「濃い→薄い」よりも余計にコントラストが出せる
506 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/27(火) 22:47:14 ID:KWB75qFM0
ただ、透過することが前提の画像の外側はアンチエイリアスは厳禁なんだよね
透過させてみると、薄ぼんやりとした白いオーラがかかっているみたいになっちゃう
507 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/27(火) 23:54:30 ID:oKREMNuU0
今のSRCの透過方式だとそうだね
アルファチャネル使えればいいのにね……
508 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/28(水) 00:20:30 ID:iqXMHqsk0
勿論、程度による部分はあるな
俺は、描いてる途中で背景色を255,200,200とか200,200,255の
実際に使われる色(だったよね?)に変えてみて縁取りが甘い部分があれば修正してる
509 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/28(水) 00:20:37 ID:FYtzCXcA0
うーん、なるほど。
アレンジは意図的ではなく再現力が低かっただけだったりorz
参考にした非登録式パックのちゃあしゅう氏のアイコンに影響された部分もあります。
手足が棒に見えるのはその通りですね。
主線の色の取り方と一緒にもう少し意識してみます。
白の使い分け・補色の使い方は完全に盲点でした。ありがとうございます。
武器アイコンはそのまんま公式配布の武器アイコンを参考に描いてました。
アンチエイリアスについては
>>60-65
でも話題に出てましたね。
外縁には使わないほうが無難な感じでしょうか。
アルファチャネルというのは初耳でしたが、確かにこれ、使えるといいですね。
弄った物を出しながらレスできるといいのですが……頑張ります。
510 :
496
:2007/06/05(火) 01:23:40 ID:KWPwts2A0
エステルを再度リテイクしますた。
前よりはマシになったと思うんですが、なんかノッペリした印象…
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=4071;id=
511 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/05(火) 02:02:29 ID:FQFTO89M0
よくは知らないけど、上手いね。
多分、のっぺりした印象は肌の色かなと思う。
肌の色、影の色が薄い気がするな。
それぞれ、やや濃くしてメリハリつけたらいいかもしれない。
さじ加減は分からないけど。
512 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/05(火) 19:38:07 ID:Brf/Y1s60
ぱっと見なんか
「うおっ、まぶし」
って感じがする。
いや、ムサシ並というわけではなく目がちかちかするというか。
513 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/05(火) 19:44:07 ID:LhglnSwU0
確かに色淡いな
514 :
409
:2007/06/06(水) 00:03:06 ID:/quiJayM0
修正してみますた。
…被りアイコンだからどうしても自分のが下手に見えて仕方ないorz
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=4074;id=
515 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/06(水) 02:57:45 ID:z3oTSHUI0
>>514
普通に上手いぞこれ、それに比べて俺なんて……笑えよorz
516 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/07(木) 00:59:25 ID:Ac9EYX2M0
>>514
おおっ!
さりげなく、ハイライトがいいね!
ついでにいうと、下手には見えないんですが(´・ω・`)
517 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/07(木) 03:02:25 ID:H6ABeDfk0
>>514
俺からのアドバイスはこれしかねぇ。
とっとと投稿汁。
518 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/07(木) 03:30:10 ID:I9DSaVJo0
個人的にはほっぺたの明るい部分の赤が強い気がするけど、
そこ以外はぜんぜん気にならないくらいすごく上手いと思う
519 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/07(木) 15:56:29 ID:jtiJBLCQ0
520 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/08(金) 22:07:13 ID:MBSj0kV60
肌の基本色が黄色っぽいのに明るいのと暗いのが赤が強いのは違和感があるなぁ
あと髪の毛の光の当たり方も。細かいところを突っ込むのならこれぐらいかな
521 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/09(土) 17:19:27 ID:bEbsOmmE0
>>514
十分上手いと思うけど更に上を目指してほしいので本当に細かいところだが突っ込ませてもらう
まず一つ、鼻の位置が少しおかしい
この顔の向きだと鼻はやや右目よりになるはずだがど真ん中にある
1ドットだけ右にずらすともっとしっくりくると思う
それと首の線が直線になってるせいで少し人形っぽく見える
ちょっとだけ凹型に曲げるとよりらしくなるはず
最後、のっぺり感を感じてるとのことだが顔の陰影をしっかりとつければおそらく改善されるのではないかと思う
細々と書いたがけっして貶す意味で言ってるんじゃないんで気を悪くしないでほしい
うp主が違うと思ったら無視しても構わない
522 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/11(月) 23:38:52 ID:924xJHDM0
右目よりにするなら左にずらすんじゃないのかというどうでもいい疑問
523 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/18(月) 22:43:55 ID:7lvmQmYY0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=4116;id=
シナリオで使う予定のアイコンを描いてみたんだけど、
巨大アイコンっていうのを描くのが始めてだったんで今ひとつ自信がない。
実用に耐えうるか評価してくれないかな?
524 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/18(月) 23:37:48 ID:s1H5cXbk0
下半身がちんまりしてて、あんまりいかり肩に見えないんで、なんか可愛く見える。
表面の凹凸が少ないのも、その印象を助長しているような。
でも充分それらしく見えてると思うんだが、識者の意見求むと代理age
525 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/19(火) 07:27:55 ID:OYBDEfCc0
耐えるんじゃないかな
もっと陰影を付けるとかっこよくなると思うよ
526 :
523
:2007/06/21(木) 18:01:31 ID:5w3Z6FNc0
>>524-525
thx.
陰影とか凹凸とか、そういう点はちょっとまだ勉強不足でどこをどうすればわからないんだよなぁw
まぁ、もうちょっといじくってみるよ。
527 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/24(日) 10:57:16 ID:f0dWgpjg0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=4132;id=
陰影の表現とか、肌の色とか、色々とおかしい気がするんですが
具体的にどうすればいいかわからない……。
528 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/24(日) 11:04:24 ID:t1pskcLQ0
個人的には、下あごの影が広すぎるように見えるだけで、他に気になるところは無いかなあ。
529 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/24(日) 19:04:54 ID:e40PaMzA0
鉢巻の影のせいか、凄く直角に曲がって見えるかな
あと、手前の耳の大きさに比べて奥の耳がやたら大きいとか
530 :
527
:2007/06/24(日) 21:54:02 ID:f0dWgpjg0
>>528-529
ご意見ありがとうございます。
指摘していただいた箇所等修正してみました。
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=4134;id=
531 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/24(日) 22:02:42 ID:IGKlzwXI0
奥の耳は見えなくてもいいくらいの気がするんだけど、それは人によるか。
鉢巻で幅が違う部分や顔の角度と合ってない部分があるので直せるなら直した方がいいね。
あとは個人的な好みなんだが、ちょっと引き気味かな。
もっとアップにして位置調整、アイコン内で首の占める面積を減らすと見栄えがいいと思う。
532 :
527
:2007/06/26(火) 20:01:50 ID:AeNVBXg20
再度修正してみました……。
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=4141;id=
533 :
名無しさん(ザコ)
:2007/07/11(水) 00:45:23 ID:ZJt0jBek0
反応がないのが可哀想なのであげ
534 :
名無しさん(ザコ)
:2007/07/11(水) 00:50:49 ID:j13oUEsU0
ハチマキ締める位置がちょい上すぎるような気がするけど
元絵もこんな感じ?
535 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/14(金) 01:18:58 ID:lI64OJPw0
斬のシナリオ作ろうと思ったんだがアイコンなんて描いた事ねーよ…('A`)
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=4432;id=
536 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/14(金) 16:20:49 ID:K2V45YfI0
>>535
(゚A゚)
弄る余地はあると思うが、使用にじゅうぶん耐える出来じゃないか?
髪型も良く似せてあるしw
という代理age。識者のコメント求む。
537 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/14(金) 18:55:54 ID:ElobyZQ60
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=4445;id=
貫木刃も書いてみたけど、足がどう考えてもおかしい
どう直せばいいんだ…?
538 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/14(金) 20:43:40 ID:qD79P9YA0
斬未見、MUSASHI的な人気があるらしいんで一度は見たいが書店で見かけたことすらねえ。誰か詳細plz。
置いといて、とりあえずこのサイズ(32px)でリアル頭身っぽく細身にしても貧相なだけなんで
もっと思い切ってデフォルメした方がアイコンとしての見栄えはいいと思う。手足ももっとグラデーション入る程度には太く。
大体2〜2.5頭身くらいを目安に。SDガンダムとかビックリマンシールとかパワプロ君キャラクターとか位のデフォルメ度をイメージして。
造形的なセンスと色使いは問題ないと思う。
仕事帰りでへとへとだから実際に弄った回答例出す気力は無い、すまんな。
539 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/14(金) 22:08:35 ID:qD79P9YA0
あと言い忘れた、真正面の2D視点からクォータービュー視点っぽく描くとかで3D視点にすると立体感が出る分クオリティがあがるよ。
正投影図を立体的に描くのは前者より難易度高いから。
540 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/14(金) 22:45:36 ID:ElobyZQ60
>>539
3D視点…何だそれ?食えるの?というかどうやって書くの?ぐらいの知識だから困る
主役の絶山先輩描けたのはいいけど、参考を聞いてから描けば良かったなぁ
541 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 16:05:14 ID:KNKj9x8I0
そんなに難しく考えなくてもいい
真正面向きじゃなくてちょっとななめとかの方が簡単だし良く見えるよって話
542 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 19:47:44 ID:bY5pN7PY0
>主役の絶山先輩
屋上へ行こうぜ……久しぶりに……斬れちまったよ……
543 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/31(水) 00:03:21 ID:KynXVnRs0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=4834;id=
自ら晒しあげ。
『イデオンのパイロットアイコン』というニッチな代物だが、
見られるもんかどうかを批評して頂けたら幸い。
544 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/31(水) 01:28:44 ID:ul48cMBs0
普通に許容範囲じゃないかなと、個人的には思う。
気になった点を上げるなら…
・線の濃さがちぐはぐ
・もう少し頑張れば、16色でも十分に収まる
…かな?
何と言うか、バイザー(?)は立体感があっていいんだけど、
他の顔のパーツが立体感が無いかなと思うな。
545 :
543
:2007/11/01(木) 18:44:07 ID:V3+6Uncw0
立体感、難しいですね。精進します。
546 :
543
:2007/12/13(木) 00:49:39 ID:dD5bnGZ+0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=4953;id=
私は帰ってきた、とばかりにage。
まっ平らな面で構成されたモノで、下手にグラデーションさせると丸く見えそうで嫌だったり。
547 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/13(木) 01:18:49 ID:aylDDlZI0
丸っこく見えるのは色数を余計に使い過ぎてるから。
灰色の陰は1〜2色減らしたほうがいい。
額の丸緑用の235.255.235もイラネ。
548 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/27(日) 16:44:01 ID:UZ8turNc0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5038;id=
晒しage
549 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/02(土) 18:43:29 ID:I+iBlPPU0
誰も答えてないようなので、オイラから幾つか。
・色的に原色が強いというイメージがあるかな。
もう少し、落ち着かせた色の方が見栄えがいいかなと思う。
・影の濃淡が、やや甘いかな?
もう少しハッキリと色塗ったほうが、立体的に見えると思う。
・黒淵の線、もう少しジャギ消し頑張ってほしいなと思う。
…かな?
元絵が何の作品だか良く分からないけど、
オイラからは以上です。
550 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/03(日) 17:28:08 ID:e4HC5ku60
見てみました。元ネタ知ってるので
なんかボケて見える感じです。輪郭をはっきりさせて立体感をつけた塗りを
心がけてみたらよりそれらしく見えると思います
形自体はよく取れてると思うので、問題はその辺りでしょうか
551 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/03(日) 18:40:17 ID:wwhBuJKw0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5049;id=
よろしくおながいします。改善したい点は2つです。
・28×28に収めたいけど、どこを削っていいかわからない
・光源とかを意識しないで適当にグラデしてるので改善したい
552 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/03(日) 19:45:11 ID:KWHkHiy20
胴や脚は短めの方が安定する。全員左から2番目のキャラくらいで丁度いい。
グラデは同じ色調部分でも明度に思い切った差を付けてみる。
553 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/07(木) 20:22:28 ID:EUSVu1xY0
http://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5058;id=
>>551
勝手に改変したものと最初から描いたものを。
一番左のキャラは髪の毛と脚をそれぞれ1ドットつめましたが
髪の毛ではなく胴をつめたほうがよかったかもしれません。
グラデについては金髪のキャラが参考になるとよいのですが。
あと、色の選び方(目立たない色がある)や
顔の輪郭(直線的なところ)も手を加えたほうがいいと思います。
554 :
551
:2008/02/18(月) 22:05:42 ID:tpDA83jo0
>>553
お返事遅れてすいません。
わざわざ一から描いていただいてまでのご指導感謝です。
うーん、自分のと比べるとずいぶん滑らかでサイズも適切だ…
アドバイス参考に色々やってみます。
555 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/05(水) 19:57:35 ID:rphV0MqM0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5117;id=
勇気を出して、自ら晒し上げ。
もはや、何を尋ねればいいのかすら判りません。
556 :
sPYvamdjFvKKaPyFKTD
:2008/03/05(水) 20:01:12 ID:LTycH4aU0
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</a> rretvt
557 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/05(水) 20:14:58 ID:nyjMUGN20
普通に上手いなおい。どんなネタアイコンが来るかと思ったら。
558 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/05(水) 20:31:29 ID:uol7WRkU0
あんまり突っ込むところが見つからない出来。
これで不満なら、あとはとにかく描いて経験値を上げること。
そうすれば自分で課題が見つかるから、そこを直していけばいい。
559 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/05(水) 21:02:44 ID:rphV0MqM0
レスサンクスです。今後とも精進します。
>>557
じゅうぶんネタ領域だと思っていたんですが
戦闘ありのファンタジーだから、SRC的にも問題ないと思い至ったのは晒した後でした。
560 :
wTLRvPvdTffIvojNk
:2008/03/06(木) 06:24:43 ID:5dPv8Cuw0
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561 :
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:2008/03/06(木) 08:42:50 ID:MLUmb6qI0
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562 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/01(火) 22:51:55 ID:rkpD10bs0
たまにageて見る
563 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/25(金) 19:24:57 ID:HG7sx5060
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5198;id=
ふたたび晒しあげ。
『まつ毛』という壁が存在する事を認識したのですが、
どのような処理をすれば良いのやら判りませぬ。
どなたかアドバイス頂ければ幸いです。
564 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/25(金) 20:32:45 ID:mzaZIouQ0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5199;id=
ちょっと、いじってみた。
指摘等はあぷろだに描かせていただいたので、
そっちを読んでくれ。
もう少し頑張れば、いいアイコンになると個人的に思うよ。
565 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/25(金) 21:13:17 ID:bJP+EVGo0
ファイブリアか。
まつげはまぁ、弘司絵の必要要素だけど、
それよりも鼻の線が硬い方が気になった。
弘司の絵はエッジは尖ってるけど、
線自体は緩やかな曲線なのが魅力だだだ。
拡大だけに囚われないで、線のつなげかたとか、
増やし方にも気を配るといいんじゃないかな。
566 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/25(金) 21:18:00 ID:bJP+EVGo0
で、まつげだけど、
直線ツールで太めの線を何方向かに引いた画像を作る
↓
縮小ツールで縮小する(バイリニア形式が多分よい)
↓
参考にする
とかが一番即興的な対策じゃないかなぁと思う。
長い目で見るなら、ドット絵関係で私が一番参考になったのは↓
ttp://seri.sakura.ne.jp/~takano/dot/dot_02.htm
もっと長い目でみるなら、普通に絵を描くのを練習してしまう。
どこか一つでも参考になれば幸い。
567 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/25(金) 21:47:51 ID:w4RAyU8Y0
www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5200;id=
ごめん、色増えちゃった。。。
568 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/25(金) 22:45:32 ID:HG7sx5060
たくさんのレスをありがとうございます。
>>564
> 色合いが全体的に淡くて薄い
何度指摘されても直らない悪癖です、はい。
>>565
,566
> 拡大だけに囚われないで
何故それを見抜かれましたか。
肝に銘じるついでに、ポジションウィンドウを出しっぱなしにしておきます。
>>567
「ちょろちょろっ」で ここまで変わる 奥深さ
好きな画風よ 生きてお願い
指摘いただいた部分を少し弄ってみました。
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5201;id=
569 :
564
:2008/04/26(土) 09:49:51 ID:/b1+P19o0
>>568
追レス。
ずっと気にはなっていたんだが、顔の輪郭が角が立ってるというか。
もう少し丸みを見せれれば、良くなると思うよ。
ガンバレ!
570 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/29(火) 02:09:42 ID:XbQWlpkQ0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5206;id=
がんばってみました……未だに『輪郭の角が〜』は理解ができておりませんが。
571 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/10(日) 04:16:07 ID:MEOlCS3w0
ttp://www.gsc.jpn.org/file/PWPR9_CaptainPawaPro.png
シナリオに出そうと思ったのでDSとにらめっこしながらペイントで書いてたんだ
目は反転させればいいんじゃね?とか思ってたらそんな簡単にいかなかったりと
まぁ、色々と試行錯誤してみたんだがアイコンを書いたことのない俺にはこれが限界っ……
顔の輪郭の左下の部分とかなんか変なんだけどどうすればいいんだろう
572 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/10(日) 04:18:38 ID:MEOlCS3w0
とまぁ、さすがにこれだけ沈んでるとあれなんでageさせてもらう
573 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/10(日) 04:24:11 ID:MEOlCS3w0
うへぇ、sage入れっぱなしだった
574 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/11(月) 03:52:24 ID:/+H/m69M0
>>571
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5407;id=
遅レスだが、作ってみた。
アプロダにも書いた文章だけど、こっちでも書いておくわ。
32*32描く時は、64*64に引き伸ばされるのを考慮して
ポジションウインドウを2倍表示にして描くといいかなと思うよ。
全体的に形が不安定なので、そこを直せば十分に上手いアイコンだと思う。
頑張って!
あと、パワプロあまりやったことないんで半分適当です。
間違ってたら、ゴメンナサイ。
575 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/18(月) 14:35:14 ID:kQcSTd0w0
>>574
アドバイスありがとう
やっぱ、全体的に形が不安定なのはマズいよなぁとは思ってるんだが……
ぽじしょんういんどう……?とか色々と考えるぐらいならいっそのこと64で描いた方が早くね?
とか色々と思うところがあったので一から描き直してみた
服の左の部分が上手く描けないから
一色で塗りつぶしたりと色々とごまかしてみたけど俺にはこれが限界だー
輪郭の線がどうもギザギザっぽくなってしまうんだが……
うーん、どうすればいいんだろう?
576 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/18(月) 14:36:26 ID:kQcSTd0w0
肝心のURLを貼り忘れてしまった
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5427;id=
577 :
574
:2008/08/18(月) 15:35:04 ID:Be9sA3KQ0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5428;id=
ちょっと、いじらせてもらっただよ。
詳しいことはアプロダに書かせていただいたので、
そっちを読んでくれ。
578 :
574
:2008/08/18(月) 15:39:18 ID:Be9sA3KQ0
追記:
ポジションウィンドウとは、
拡大して描く時に実寸表示するウィンドウ。
MSペイントでは「実寸表示」のコマンドで出せるが、
MSペイントだと表示を拡大することはできないんだよなぁ。
俺はいつもedgeで描いてるので、ついクセで言ってしまったんだ。
ドット打つならMSペイントよりも向いてるツールがあるから、
そちらにも目を向けてはいかがでしょうか?
もちろん、お勧めはedgeだが。
579 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/20(水) 16:12:23 ID:rfHai0ZA0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5436;id=
元はカットイン用に描いていたものを
トリミングして顔アイコンに
主線からして悪いのか着色のせいなのか、全体的に野暮ったいような
のっぺりとしたような何かそんな印象を自分でも受ける
(高解像度の時点では、個人的にそれほど気にならなかった部分も
縮小することで変に見えたり)
縮小後の事を考えて描くというのが良く分からないのもあるので
是非アドバイスを頂きたいです
580 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/22(金) 22:03:03 ID:d1gH7dDE0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5437;id=
遅レスだけど。
詳しいことは、アプロダに書いたのでそちらを。
581 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/22(金) 23:22:17 ID:7RjukwmA0
>>580
アドバイスに加えて作業ファイルまで
上げて頂きありがとうございます
個人的に仕上がりは正しくこの忍のような感じを
目指してましたので凄く有り難いです
比べてみると確かに自分の絵は主線が太い事が分かりました
色使いなども参考に精進して行こうと思います
582 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/31(日) 22:06:56 ID:HLnzGlOk0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5453;id=
シナリオで使おうと思って実機を見ながらマウスでドットを一つずつ打ってたんだが
初めてにしちゃ上出来かとも思ったけれどよく見ると髪の毛の先っぽとか耳の中がどこか変というか……
カットインとして使うにもサイズが小さいしどうしたもんだろう
2倍にしたら作業量も2倍じゃ済まないよなぁ……
一応、色を塗る前の下書きのも上げておいた
というか、全体的に実機の画像に似すぎているのが……
これはトレースというやつに当てはまってるんじゃなかろうか
583 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/03(水) 23:20:33 ID:nhVpQJVU0
まぁ、見ながら打ちならやってる人は多いから。っつか版権アイコンは大抵の絵師がそうだろ?
結局版権絵を構図そのままで描くのはやり方はどうあれグレーだと個人的には思うんだがね。
カットインにしちゃえば? ジャギ消しが楽になる分、作業量はそんな変わらんと思われ。
髪の先っぽのガタガタなんかはそれだけで大分改善されるでしょ。
とりあえずドット打ちアイコンなら最初にサイズや枠内に入る部分は確定した方がいいと思いますよ。
通りすがりでしたー。
584 :
名無しさん(ザコ)
:2008/09/04(木) 01:59:32 ID:OtBZbzpE0
まあ真似ずに似せろって言うのは簡単だが、それを徹底するのは困難すぎて現実的でないからな。
トレースでもないのをグレーだ何だと締め付けても誰の得にもならんでしょ。
585 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/18(土) 20:42:18 ID:ZXsVZwTw0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5530;id=
『動きのある絵』を意味も無く追い求めてみて、結果振り切られてみました。
・需要(というか意味)あるかなー?
・そもそも、らしく見える?
・アイマスの資料って何かいいのないですk(ry
586 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/19(日) 01:09:01 ID:StaNhG7A0
動き自体はらしい感じだと思う。
ただ、ディティールの甘さで損をしている印象。
桃さんはぼやけすぎ(特に一枚目)。何やってるかわかるよう、もっと個々のパーツをメリハリ利かせてしっかり描いた方がいい。
セルファも同じく。兜や鎧を身に着けた戦士だというのがこのアイコンからは見て取れない。せっかくダイナミックな動きさせてるのに勿体無い。
アイマスは良くわからないけど、この中では一番バランス取れてると思う。
アイコンのバリエーションが多いと人形劇がしやすくなるので、需要も意味もあるはず。
桃さんの「俺参上!」みたいな特徴的な動きは、特に再現できると嬉しいだろうし。
これからも頑張ってください。
587 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/19(日) 17:27:03 ID:CG3UNQAc0
レスありがとうございます。
やはり滲ませすぎですかね。
このサイズだと多少のことは気にせず色をはっきりさせる方がいいんでしょうか。
588 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/20(月) 22:25:03 ID:HsrTqX7w0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5534;id=
『何を訊いたらいいのかすら判らない』という、初心者のごとき状態ではございますが晒し。
題材は『ソードワールドリプレイxS』のPC五名。
あのラストバトルはSRC向きだと思うのですー
589 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/23(木) 13:53:08 ID:HBe2h7BY0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5539;id=
右上のおにゃのこいじってみた。
>『何を訊いたらいいのかすら判らない』という、初心者のごとき状態ではございますが晒し。
えっとね、いっぺんに聞きたいのは分かるんだけども、
1枚ずつ載せてくれると助かるんだわ。
パレットがごちゃごちゃしていて、色拾うのが大変です。
分けてくれるとありがたいなと。
あと、色使いに関して。
影の部分やジャギ消しの部分に、
違う系統の色を乗せないほうがいいです。
出来るだけ同系色をおいて、
足りない部分は黒や似たような色で補っていこう。
今のところはこんなものかな?
何せ、元ねたが全然分からんかったもので。
590 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/23(木) 19:29:09 ID:ZxZREpI60
> パレットがごちゃごちゃしていて、色拾うのが大変です。
ごめんなさい、配慮が完全に欠けておりました。
頂いたアドバイスに従って手直しをしたものを上げ直しました。
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5540;id=
591 :
589
:2008/10/23(木) 21:39:39 ID:HBe2h7BY0
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5541;id=
ありがとう、こちらもいじりがいがあるよ。
で、ざっと見比べて分かったんだけども、
線がきれいに描けてない所が目立つかなと思う。
いくらジャギ消しでごまかそうとしても、
元線がきれいにかけないと効果が薄いなと思うな。
リンク先にジャギ消しの参考画像も添付しました。
これを見ながら、少しでも線をきれいに描くことに努めてみましょう。
それからでも、ジャギ消しできれいに見せようとしても遅くはないと思います。
頑張って!
592 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/23(木) 21:54:32 ID:N9Y2plJE0
原点未見だからこれでいいのかもしんないけど
>>589
が手直ししたキャラは目がギョロくてちょと怖いな。
斜め向きの顔は奥側の目(右目)をもちょっと縦長に細くしてやるといいかも。
あと口もうちょっと濃く。
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