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軟弱ダンジョンを語ろう
1 :
名無しさん(ザコ)
:2004/08/03(火) 14:20 ID:f81lgrPM
ひたすら潜り、ひたすら戦う。プレイスタイルは自由。
そんなバトルオンリーシナリオ「軟弱ダンジョン」について語りましょう。
参考URL
軟弱なるSRCの領域
http://gedo-k.hp.infoseek.co.jp/
148 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/17(日) 22:44:44 ID:zBAXvxJs
このスレの方向性としては
みんなで10人の選び方(仮)を弄くりながら
完成まで持っていく方向でいいのかな?
149 :
作ってみた人
:2005/07/17(日) 23:09:01 ID:FsIBeOZY
>>146
実は以前にこちらでもパーティキャラ選択後に
「」というパイロットがみつかりません
って出るエラーは発生してたのですが、原因が完全には分からないまま
それっぽい所をなおしておいて、暫くそのエラーを見なくなってたので
直ったかと思ってたんですが、どうやらまだ残ってる見たいですね。
発生条件が分からないのが対処難しい所なのですが、とりあえず調べておきます。
>>147
UPして貰えればこちらで追加作業は行うですよ。
というか、Readmeにも書いたようにシチュ追加とデータ登録は常に協力者募集中なんで是非。
>>148
「完成」ってのがどの状況を指すのかは微妙ですが、
とりあえず自分としては暫くはスレでの意見受けながら弄り続ける予定です
150 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/18(月) 05:08:50 ID:h+zxLVnI
(゚д゚ )暫く居ない間に漏れの戯言がカタチになっとる……
151 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/18(月) 08:07:50 ID:8adR8W2Y
シチュの追加を行ってみました。
よろしければプレイしてみて下さい。
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1731;id=
ついでに、挑戦者フォルダのセイバー・アルトリアの
ダイアログが収録漏れしてたので、収録しておきました。
152 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/18(月) 10:38:47 ID:BjkXeRxY
>>150
それは誰もが思うこと。
匿名ゆえに表での評価とか気にせず意見出したりできるのが大きいな。
ブレインストーミングとは本来、匿名向きなんだと実感。
153 :
147
:2005/07/18(月) 13:16:32 ID:qk7kHupg
>>149
了解です。
というわけでうpってみました。
もしまずかったらごめんなさい。
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1732;id=
>>151
おお、これから落としてみます。
154 :
作ってみた人
:2005/07/18(月) 19:05:39 ID:BdICWxRQ
>151,147氏
シチュ作成どうもです。条件等少し弄って追加させて貰いました。
ちょっと条件甘かった気がしたので、ターン数等厳しめにしてみました。
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1738;id=
あとは、パーティキャラ選択時のエラー潰しと、
一部キャラ(ケンシロウ・アルクェイド・式・志貴・オーフェン)のデータを差し替え。
今後のこと考えて艦隊基準出張組の連中の登録を抹消等してます
155 :
151
:2005/07/18(月) 19:52:30 ID:8adR8W2Y
>>作ってみた人氏
作業お疲れ様です、楽しませてもらってます。
こちらとしては曖昧だった標準条件も改定して頂いたりして
非常に助かりました。
自分もまたよさげなシチュエーション思いついたら
適度に投稿していきたいです。それでは。
156 :
作ってみた人
:2005/07/19(火) 23:36:02 ID:MsccsVf+
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1741;id=
登録キャラを一気に50人ほど増やしてみるテスト。
それでも、まだ入れようと思ってて作業が追いついてない連中も結構居るのが。
>151氏
引き続きシチュ投稿楽しみに待ってるですよ。
まだまだ、足りてないシチュエーションも多いと思いますし。
データ登録が一段落して余裕が出来たらこちらもでまたシチュ作成作業もしたいところ。
157 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/20(水) 02:09:07 ID:rcNGFKt6
大量の追加作業お疲れ様です。
今回、データ面で気になってたところがあったので
ちょっとだけ挑戦者フォルダのデータに手を加えました
具体的な内容は↓
・カズマのPアイコン指定を非登録式の
カズマ(Var2)(ボライアン氏作)に合わせる
・カズマ(完全装着)のユニット側に
追加パイロット=カズマVer4を付ける
・木之本桜(さくらカード)のUアイコン指定を
非登録式のさくらカード編ユニットに合わせる(「翔」形態も同じく)
こんな感じです。仕様だったのなら申し訳ありません。
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1742;id=
158 :
長文すみません
:2005/07/20(水) 02:25:35 ID:rcNGFKt6
あと、個人的な要望というか提案を1つ
プレイヤーの中にはローカルでしか追加できないデータ(マーブル等のオリ等身大作品やら)
を追加し、挑戦者フォルダ更新のたびに
「また1からローカル登録ありえNEEEE」な感じの人も
少なくないと思うので、パーティキャラ選択時に挑戦者フォルダと共に
ローカル追加用のフォルダ( あらかじめDataの中に「!ローカル追加用」フォルダを作っておく )
も同時に読み込む仕様にして頂ければこの作品の幅が広がると
思うのですが、如何でしょうか。
軟弱よりも味方リストの登録方法が簡単なのでローカルで
データを追加しているプレイヤーの負担も減ると思います。
是非一度、ご検討頂けるとありがたいです。
159 :
作ってみた人
:2005/07/20(水) 21:10:30 ID:GBgV0WDE
>>157
氏
アイコン関連はまだ全然チェックしてないので、指定違いの指摘はありがたいです。
カズマに関しては追加パイロット使ってなかったのは旧バージョンとの互換性とか
追加パイロットは結構バグの元になりやすくて危険とかの理由もあったのですが、
まぁ、他のキャラで使ってる以上あんま気にしても仕方ないかということで。
ローカルでキャラ追加する人は、10人全員自分で記述するだろうって
想定してたんですが、登録済みの味方キャラはそのままで、
何人かだけ追加するって事態もありますかね。
ご提案通りに「!ローカル追加用」フォルダが既に存在してる場合には
そこからもデータを読み込むような仕様にしてみました。
160 :
147
:2005/07/21(木) 00:57:18 ID:ACng8d/+
>>作ってみた人
乙です
条件調整もして頂いてありがとうございます
調子に乗ってもう一つシチュを作ってみました
もしまずかったらごめんなさい
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1746;id=
161 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/21(木) 03:31:07 ID:YjXEqh2+
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1747;id=
シチュ追加してみる。
出来は微妙だから調整する必要があるかもしれません
162 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/21(木) 22:51:28 ID:7Gar495w
流れをぶった切って質問
軟弱9で毎回ターゲットを確実に出すにはどう修正すればいいですか?
軟弱5はお守りで出せたが軟弱9は出せないので350階越えてるのにまだ出ない仲間がいる・・・
163 :
作ってみた人
:2005/07/23(土) 01:27:47 ID:o8EnGfFM
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1753;id=
ちと私事が立て込んでて遅れましたが、147、161氏のシチュ追加させてもらいました。
あと、例によってチマチマと登録キャラ追加など。200人の大台まであと少し。
>147氏
難易度的に味方が落とされずにクリアするのは若干厳しい気もしましたが、
条件的には丁度良かったと思います。
クリアターン考えると浄属性持ちのパーティでもデマオンは放っておいた方が良いっぽいですが。
>161氏
敵の数が多い場合には、それによるスコアボーナスが多いので、
その分基本得点の方減らさせて貰いました。
ターン修正も1になるように16ターンに条件を変更。
あとクリア時の戦闘データ記録追加処理は
特定の敵の撃破や撤退など破壊もしくは攻撃後ラベルを使ってるときだけ
必要なものなので、外しておきました。分かりににくくてすいません。
164 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/23(土) 20:33:56 ID:G2C4/zeo
シチュ案を考え付いたので、保守がてら置いてきますね。
ふさわしい敵キャラが思いつかないので、後は丸投げでお願いしますorz
・攻城戦
高い地形効果と防壁、砲戦型のザコでびっしり固めた敵拠点を攻める。
総大将を倒すか、拠点の特定地点に侵入すればクリア。
・大海戦
そのまんま。水中適性マンセー、なシチュ
・二手に分かれる戦い
乗り越え不可能な壁で左右に隔てられたマップで、左右に五人ずつ分かれて戦う。
・撤退する味方NPCの防衛
一定方向へ逃げるNPC(汎用の一般人辺り?一撃で落ちるぐらいの強さ)が攻撃されないように、
NPCがマップ端から脱出するまで守る。
165 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/23(土) 22:09:31 ID:zHlD8lOg
>・撤退する味方NPCの防衛
>一定方向へ逃げるNPC(汎用の一般人辺り?一撃で落ちるぐらいの強さ)が攻撃されないように、
>NPCがマップ端から脱出するまで守る。
先生の出番だな
166 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/23(土) 22:46:03 ID:OHxLojPo
先生とコンバット越前を出すんだ
167 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/24(日) 00:07:44 ID:tft3bBro
>・大海戦
>そのまんま。水中適性マンセー、なシチュ
空中移動持ちには結構水中Aの武装が多い。
超オリじゃないけど、攻撃や行動ラベルに強制水中移動(ChangeAria)でも付ける?
最低でも、敵の射程を長めにしないと。
射程5以上が基本とかw
168 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/24(日) 00:21:23 ID:76NBJOVc
地形の罠はドラちゃんが出てくると台無しになるんだよな……
良燃費火力+壁性能だったらもっと上はいくらでもいるんだが、
あの青ダヌキの真価は通り抜けフープとテキオー灯にあり。
壁はドラえもんに限らず自前のテレポートで抜ける奴がいるから注意な。
169 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/24(日) 04:15:52 ID:OcOY8Qg2
速攻必須の面で壁抜けが怖ければ、横長か縦長のマップにすればいい。
それだけだとテレポが死ぬので、地形で移動力削ったりすると尚良し。
170 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/24(日) 08:18:36 ID:zcovCSpk
んー、テレポやどこでもドアで分断された味方のとこに駆けつけるって
いかにもおいしいシチュエーションだし、やらせちゃって良いんでは?
それこそ移動能力持ちの醍醐味でしょ。
それに長いマップを毎ターン端から端へスクロールさせて操作するのは
けっこう面倒くさいよ。
加速まで考慮して絶対に抜けられないように配置すると、そうとうに
長い壁立てなきゃいけないし。
171 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/24(日) 10:11:10 ID:sZr+6qp+
メガブースター×2と加速+覚醒で
32マス移動できるライーザを思い出したのは俺だけでいい…
172 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/24(日) 11:07:34 ID:wohzbksE
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1758;id=
シチュ追加
HPが毎自ターン減少していくのと、NPCを防衛して最北端に向かわせるやつ
しかしコンバットは空飛べたり3回まで死んでもOKだからやつは楽だ
173 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/24(日) 11:51:23 ID:sZr+6qp+
やはり防衛イベントの魁殿役は敵がザコだった場合、
2回行動や移動力が高い奴、2P持ちが役に立つな。
エイトマンとかジョーとか
174 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/24(日) 20:14:49 ID:AljFOPYQ
挑戦者フォルダのアイコン&midi指定名を非登録式パック
ユーザー向けBGMパックに合わせたものを投げていきます。
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1763;id=
175 :
作ってみた人
:2005/07/25(月) 01:03:21 ID:Y7CfXx7w
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1765;id=
シチュ追加&FE系中心に登録キャラ追加。
あと某氏の日記の意見を取り入れて、パーティ選択の際に
何人か選んだ後の残りをランダムできめる機能と
ランダムに選んだキャラの一部を入れ替える機能を追加。
>172氏
シチュ追加どうもです。HP減少の方はスタートラベルがExitされてない影響で
最初のターンだけ10%HPが減ってたので、そこだけ修正して収録しておきました。
NPC防衛は最後の怒濤の増援ラッシュをどう凌ぐかが鍵ですか。
身代わり持ちがいないとかなり辛そうですね。
>174氏
アイコン&MIDI指定のチェックは非常に助かります。
こっちでも少しデータ改訂&追加してた関係で
デグレ起こしてる可能性もありますが、その時はすいません。
176 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/25(月) 01:45:19 ID:8TGBjhtA
ミス報告
FE聖戦の系譜から追加されたシグルドとセリスの祈りスキルのがalias.txtに入ってないようです
177 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/25(月) 06:00:26 ID:f7SfPDVY
ときに、換装ユニット対応は出来ないものでしょうか。
コンセプトに合わないかも知れませんが、
状況に応じて形態変更可能なユニットは結構有利な気が……。
178 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/25(月) 07:31:40 ID:iGo45UKM
>>175
バグ報告
途中まで指定、残りをランダム(4人指定6人ランダムなど)選択して、
その編成をキャンセルすると、次の選択でランダム選択不能になるよ。
あと、キャラ選択は作品タイトルかキャラネームの50音+ABC順にソートしませんかとか。
どっちでもいいとは思うので。
179 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/25(月) 20:32:03 ID:XVKZ6JXA
シチュ案あげてみる
・特定タイプの敵のみのマップ
再生持ち、超回避持ち、耐性無効化持ち、弱点=機式持ち、等々…
・逃走するターゲットを撃墜せずにHPを規定値まで減らす
α外伝の核ミサイルよろしくのマップ
・1体だけ異常に強い敵から逃げつつ目的達成
ほぼ撃墜不能な1体の敵の強力な攻撃をしのぎつつ目的を達成するマップ。
目的はその強力な敵以外の敵全滅や特定地点到達等。
・ロボット基準データと対決
なんかそういうシナリオあったよね(笑)
180 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/25(月) 20:49:20 ID:dJxclEDU
マップに点在する基地を制圧していくMAPとか
181 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/25(月) 21:15:43 ID:f3k7Tj5c
>1体だけ異常に強い敵
これは、もう、精霊獣しかあるまいw
182 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/25(月) 22:22:50 ID:Cb0xbkGI
弱いくせに突っ込むNPCを
落させないように頑張るシチュって基本よね
183 :
作ってみた人
:2005/07/25(月) 23:08:07 ID:Y7CfXx7w
>176,178氏
報告どもです。修正しときました
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1768;id=
キャラソートに関してはいい加減見づらいのでどうにかしたいとは
思ってるんですが、とりあえず今は機能追加とキャラ登録追加を
優先したくて放置してました。
キャラ選択の際の並びは 味方キャラ設定.eve内で
味方キャラ登録を呼び出している順序で決まるので、
この部分を並び替えてもらえればどうにかなるかと。
個人的には同作品のキャラには固まっていて欲しいので
ファイル名順でソートしたフォルダ名順に登録がいいかなと思ってますが、
前述のように、こっちは別のこと優先したくてやってる余裕がないので、
誰かやって下さる方がいたらということで暫く先送りにさせて下さい。
>>177
現状で換装持ち登録して不具合出ますかね?
たまたま今まで登録したキャラにいなかっただけで
換装持ちでも同じように登録してやれば使えるんじゃないかと思います。
配布データで換装で結ばれてないユニットを換装で結ぶというのは
趣旨から外れそうなのでなるべくやりたくないところです。
184 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/26(火) 01:50:27 ID:RR/6uNNc
おまいら、隠れたオススメキャラなんかあるかい?
185 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/26(火) 07:17:43 ID:9wUzA8Qs
>>184
何故か拡張にあるコンパチのガンダムキラー
もちろんパイロットはアムロで
186 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/26(火) 07:23:53 ID:9wUzA8Qs
なんかこの理屈だとウルトラマンでも通るような気がしてきた・・・
ってことでデータ討論スレでも言われてたがブギーポップ
パイロットの強さと射程4、1600のワイヤーが凄まじく強力
187 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/26(火) 13:38:38 ID:loo7w0UI
ワイヤー無消費だしな。
改造すればザコを反撃でバンバン落とせるし、俺の軟弱データだと半レギュラーキャラ
188 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/26(火) 13:44:03 ID:BBaSCneg
まあ、ブギーポップが平然と母艦に居座っててインターミッションで
仲間と談笑してたりするシナリオなんぞ多分存在しないだろうから
無問題だろうと思うが。
189 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/26(火) 17:25:54 ID:fK7yqjMs
ブギーは燃費無限よりも高技量のほうが大きい。
銃火器スロット無い代わりに1600射程4の高CT。
>>184
ザボ@SWとか、ロアン@RTAどうだい。ザボはあんまり隠れてないけど。
前者は鬼みがわりで、後者は隙の無いユニット+光属性2500所持でかなりお役立ち。
190 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/26(火) 22:43:00 ID:OztSRuJA
横島@GS美神が鬼のように強いな。まるっきり隠れてないけど。
こいつ銃器スロットとオーラ補正を取り上げて、更に追加レベルと素質削っても十分食ってけるレベルじゃないか?
脱力要員のつもりで選んでみたら、実態はSP考慮するまでもなく強かった・・
191 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/26(火) 22:50:32 ID:Y2P5u6aY
横島・シンジ・志貴・祐一は四天王ですよ。
192 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/26(火) 23:05:22 ID:9wUzA8Qs
横島は巣窟と言うべきところがあるから目立つだけで
アキトを加えたほうが無難じゃないか?
193 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/26(火) 23:28:13 ID:CrEK/3dg
>>190
軟弱9では文殊にEN消費ついてるな
他の下げ所としては、加速持ってるし移動力3にするとか。
移動力4のユニット(例えば犬)に追われる
↓
加速使って移動力5、1マス引き離す
↓
次のターン加速使わず、追いつかれて叩かれる(ケツを噛まれる)
↓
再度加速して逃げる(飛び上ってちょっと離れる)
↓
最後にSP切れて破壊(頭をガジガジ噛まれる)
とかの方が、耐久力の高さもあいまって三枚目らしさを出せると思う。
……コテコテだな。
194 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/26(火) 23:39:13 ID:c1D5Wu6Q
ひらめき無いから一撃で落とされるレベルの敵が出てくると
何もできなくなるけどな
195 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/27(水) 01:29:30 ID:iP0crYx6
10人で霊夢・魔理沙ペアが空飛んでて避けててMAP使いやすくて結構強いんだが
こいつらって隠れたオススメキャラ認定OK?
196 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/27(水) 01:37:38 ID:438pIcqM
隠れてない、隠れてない。
極端な脆さを除けば壊れ気味のスペックナリ。
197 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/27(水) 07:33:21 ID:gYxLR2nA
何をどう隠れてるのかの基準が良くわからんがなー。
まー霊夢はとんでもなく器用なんで、超装甲ボス相手以外ならどこに放り込んでも強い。
ここまで万能なのは他に居ないけど、無消費がゴミなんで何やるにしても
どっかで息切れするのが欠点かな。ブギーみたいな使い方は出来無い。
198 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/27(水) 14:56:09 ID:OZVkjHUU
初っ端に単騎〜にあたりクリアできんかった
俺へぼ orz
199 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/27(水) 15:05:46 ID:oJNFazD+
ギド@グランディアなんかどうか<隠れたオススメ
補給装置持ってるのが最大のポイントだけど、それに加えて
・高い生存能力(回避405S+閃集隠)
・Aクラスサポート精神2つ(癒祝)
・攻撃力は低いが長射程+良燃費で切り込みだってできちゃう
・トドメとばかりの縛り能力。しかもM投L1
というこれでもかと言わんばかりの贅沢ぶり。
サポート屋としてミューゼル級だと思うがどうだろう。
少ない人数で切り盛りしなくちゃならない10人テストでは、
EN・弾数とSP両方の補給が出来るのは超ポイント高い。
200 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/27(水) 18:37:47 ID:gYxLR2nA
フィーナも脇のクセに最大火力高いわ縛れるわで強いな。
DQ3ニセ勇者@DQ3
恐るべき脱力&威圧要員。しかも、命中面さえ補強してやれば
その技量よりラリホーとマホトーンが凄まじい勢いで炸裂するし、イオラは十分な火力になる。
アイテム前提ならどうぞ。10人縛り、軟弱ともに使える。
アッシュ@ガンバード
マップ兵器がやたら凶悪で、通常攻撃回避性能ともに高く隙が無い。
最大火力が低いのでザコ専用。軟弱向けかも。
比良坂初音@アトラク
軟弱での暴れっぷりはご存知、等身大最高の状態異常のスペシャリスト。
挑発、捕縛、誘惑、威圧、魅惑、装甲劣化と殆どやりたい放題。鬼としか言い様が無い。
こんなところか。最後は隠れてないけど。
201 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/27(水) 18:55:10 ID:iP0crYx6
つまり最強の十人は
ブギーポップ 横島 美神 霊夢 魔理沙
ギド ミューゼル DQ3ニセ勇者 アッシュ 初音
こうなるわけか!
202 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/27(水) 21:47:38 ID:OjNHy2gA
せがた三四郎@せがた三四郎
格闘もそこそこ高く高技量+底力でばんばんクリティカルを出す。
なにより分身持ちなのが凶悪。精神も気合、加速、熱血と即効性もある。
剣桃太郎@魁!男塾
最強技が1-2Pで高威力の必中持ち。縛や即属性の武器もあり多彩。
能力もそこそこ高く、底力、不屈持ちで高切り払いである程度硬く、
対ボス戦対ザコ戦どちらでもいける。
203 :
作ってみた人
:2005/07/27(水) 23:37:01 ID:6ZVeq1zc
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1774;id=
登録データは微修正のみですが個人的におっきな追加機能実装したのでバージョンナンバーは一気にあげてます。
登録データを追加しすぎてデータの読み込みが重くなってきてたのが気になってたので
使用してるデータのみをコピーすることで、読み込みファイル容量を減らせるように。
これで、登録データの追加も心おきなく出来るかなとか。
合体ユニット(といっても現状では美神&横島とゴジータだけだけど)には未対応なのと
テストプレイは十分じゃないので軽量化機能を使う前にセーブデータのバックアップは取っておくこと推奨で。
バグ見つけたら報告お願いします。
204 :
157
:2005/07/28(木) 00:46:00 ID:mElSU6l+
更新お疲れ様です。挑戦者フォルダのデータのミス? を発見したので修正しました
ttp://www2.iowave.co.jp/~konpeitou/nise_ch/up/source/src_up0072.lzh
何故か井戸端うpろだの返信機能が使えなかったので偽うpろだに上げました。
具体的な修正は以下参照
・勇者ニケの「勇者の剣」の合体技パートナーが「魔法使いククリ(後期型)」のまま
だったので、(後期型)部分を消す
・同様に魔法使いククリ(ヨンヨン)の変形先が「魔法使いククリ(後期型)」のまま
だったので以下同文
・以前に私が修正したカズマ(完全装着)の追加パイロット方式が
このシナリオでは必要性の無いものだと感じたので
追加パイロット=カズマ(Var4)を削除。変わりに
パイロット画像=SCRYED_Kazuma(Ver4).bmpに変更した
カズマ関係は私のData知識不足が起こした劣化修正だったため
今回のように再修正しました。申し訳ありません。
今回の修正により更にバグが出てしまうようなことがあったら
即修正します。
205 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/31(日) 04:45:29 ID:VZkPKfxA
流れを読まずに細々と発掘してみる。暇つぶしにデータ眺めでヒロイン系から搾り出し。
エルルゥ@うたわれるもの
EN補給役としてはギドに次ぐ二番手。回復能力以外はカスというのがミューゼルと
比べて苦しい所ではあるが、補給能力は抜群。SPは可も無く不可も無く。
セリス@FF6
強力な補助と浄化攻撃を併せ持つ、実はギド、ナウシカと並ぶポストミューゼルな人。
技量も高く、サイレスやストップ、ブリザド系と状態異常も完備でオフェンス面も豪華。
課題となる燃費面さえ克服すれば万能のサポートキャラだが、SP面が攻撃寄りなのが欠点。
アイテムで燃費か装甲かどっちかを補強するのが使用の前提か。
ディードリット@ロードス島
脅威の魅了屋。とんでもなく脆いが回避はかなり高く集中と加速があるので、
タフネスか回避かのどちらかを補強すれば、違った意味での壁兼殲滅役。
アリス@東方
射程5攻撃の連打性能では他に類を見ない。射程、燃費がとことん優秀で攻撃力も高く、
取り回しの良いMAP兵器も兼ね備える。Sサイズのお陰でかなり避けるのもポイント。
その上に最大火力まで高いのだから隙が無い。このタイプの魔法使いでは飛びぬけて強いと思われる。
木之本桜@CCさくら
汎用性と、豊富な武装、SP面の強力さが売り。
縛りのほかにも、強力な装甲劣化武装とMAP兵器を持ち、攻撃面は満点に近い。
防御面にかなりの不安があるので、その辺をいかにカバーするかが鍵。
フィーナ@グランディア
ヒロイン級で最大クラスの攻撃力(2300+熱血+射程5)を持ち、それだけでも十分に強い。
さらに縛り、高回避、無消費2P1200と豪華な能力。中位武装の燃費が微妙なので、
ENの補強が必要だが、それさえあれば他の下手な主役級よりよほど強力だったりする。
206 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/31(日) 08:12:10 ID:PR8k1vuQ
> 木之本桜@CCさくら
> 防御面にかなりの不安があるので、その辺をいかにカバーするかが鍵。
実際に動かすと、防御面は全然問題ないというのが結論だったような。
207 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/31(日) 08:34:44 ID:09MFXbIQ
空条承太郎@ジョジョ(スタンド)が使いやすくて好みだな。
2P1900が初期から使えるというのは結構良いと思った。
208 :
名無しさん(ザコ)
:2005/07/31(日) 16:03:24 ID:mUkkggHo
埋もれてる隠れ強キャラ達発見もなかなか楽しいな。
俺も適当に捜してみるか。
209 :
作ってみた人
:2005/08/01(月) 01:18:27 ID:jARgd1ss
>157氏
毎度データミス報告どうもです。
遅くなりましたが修正対応しておきました。
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1781;id=
あとは読み込みデータ軽量化機能を合体ユニット他にも対応可能にして一応実働に耐えるように。
それと、前に意見のあったキャラ登録の並びを一応フォルダ名順に直してみる。
でも、かえって見づらくなった部分もある気がするので、この辺は
どういう順番で並べるのがいいと思うかご意見募集。
210 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/01(月) 07:24:48 ID:B+U7wLLo
>>209
乙です。ソートは大体こんなもんでいいんじゃないかな。
これ以上見やすくするにはシステムそのもの弄る必要性ある希ガス。
ヒロインから搾り出し続き。朝の余剰時間の暇つぶし。
セイバー@Fate
ヒロイン級としては恐らく最大の火力を持つ。
無消費が強いとはいえ、防御系SPがヘボいので全て遠き理想郷を上手く使う必要有り。
アイテムでENを補うのは必須で、きっちりと気力も稼ぐ必要があるので動かし方が難しい。
リディア@FF4
MAP屋。幸運稼ぎより、タイタンorリヴァイアサン+見極めの削りのほうが有用。
間接攻撃による削りアタックもいい感じに卑怯で強い。
稼ぎ屋としては、熱血が無いという根本的欠陥をいかに補うかが鍵になる。
ユリア@FE聖戦
みがわり自己回復による壁と、ナーガの一撃必中による光属性大火力が武器。
Sサイズのせいでそこそこ避ける上、フィールドのお陰でやたらと固い。
間違いなくヒロイン級最強の一角。
211 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/01(月) 11:57:41 ID:WmuD6zrk
>>210
待て、ユリアに限らずFEの回復キャラは援属性だから自己回復は出来ないはずだぞ
212 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/01(月) 16:26:42 ID:PmOe7VMw
昔は自己回復できたよな>FE杖
213 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/01(月) 16:38:57 ID:B5cAjek6
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1782;id=
10人選択時にソート機能を付けてみた。
ソート内容はユニットステータスで選択できるもの+ユニットクラスで。
レイアウトは適当。
ただ、あんまり速度面はよろしくないかも。
214 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/01(月) 21:58:07 ID:B+U7wLLo
>>211
そのとおりだ。嘘言っちゃった。昔の印象が強かったらっしい。
そういえば、FE原作で杖って自分に出来たっけ?
ついでにCCさくらだが、防御面はやっぱHPの低さが後半になればなるほど
響いてくるんだがこれが。とはいえ、カバーは十分可能な範囲。
他のキャラの補助とかアイテムで機能するラインの防御力は持ってるとは言える。
215 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/01(月) 22:17:41 ID:0fihXCNs
>>FE原作で杖って自分に出来たっけ?
むりぽ
だから援属性が付く
216 :
作ってみた人
:2005/08/02(火) 00:50:04 ID:l/NH167s
>>213
氏
わざわざのソート機能作成どうもです。ありがたく組み込みさせて貰いました。
以前作ってたシナリオで似たようなソートをバブルソートで組もうとして失敗して以来
ソート関連は避けてたのでこういうのは非常に助かります。
とりあえずそのまま組み込みましたが、あとで解析してみたらちょっとこっちで弄らせて貰うかも知れません。
(最大火力がハイパーモード考慮してないとか、合体技を勘定に入れちゃってるとか気になるんですが、
この辺対応するとまた速度が下がるのが考え物ですかね)
>209
個人的にはフォルダ名順の他に、出展メディア順(アニコミ・特撮・ノベル・RPG・SLG等)
に並べるとかユニット特性順(前衛火力、前衛経戦、後衛砲台、後衛サポート等)みたいな並び方
がいいかなーとか思ってたんですが、その辺の分類が人によってマチマチっぽいので難しいですか。
あと、pilot.txtとかの中身も登録順にあわせて並び替え。
インクルで強引にやったので抜けがある可能性大(特にメッセ)。
ユニットとかで抜けがあるとエラーでるので、もし気づいたら報告お願いします。
217 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/02(火) 01:10:56 ID:hcvQ58SA
SRCにもqsort()が欲しいな
ソース投稿でもするかな
218 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/02(火) 01:31:51 ID:kAincBRw
>>216
その辺の個人個人で好みが異なる所は、うっちゃっても良いと思ったり。
んじゃ続き。ヒロインだけじゃなくSP55系とか特殊キャラとかも。
ネタ全部吐き出す前に飽きられそうな気もするなぁ……
ジョセフ=ジョースター@ジョジョの奇妙な冒険
典型的な回避系殲滅ユニット。反射も所持し殲滅火力は高い元気なじじい。
技量189から繰り出される状態異常は脅威の一言。クリもバカスカ出すので素手で殴っても強かったりする。
ドラえもん@(ry
等身大全体を見回しても屈指の信頼性を誇る壁。
タフネスに豊富な弾数、強力な無消費、超強力な反射能力、
更には通りぬけフープとテキオー灯という反則アビリティまで所持している。
そこらの主役系キャラを押しのけて、10人縛りのレギュラーを獲れる能力なのは間違いない。
ミューゼル@ぱすちゃ
回復キャラといえばいつも槍玉に挙げられる、ある意味哀れな人。
実はSP55だったりする。その能力は語られ尽くされているので今更言わない。
補給能力が無いとか、SPがやや地味とか、探せば欠点は無い訳ではないのだけど。
青き星のルーシア@ルナ2
NPC仕様らしい? しかし軟弱(ry
火力と装甲が色々ありえない。その固さの上にみがわり所持。最大2000だが射撃が
高く必中もあるのでボス削りも良好と、隙は無い。主人公より多分強い……。
219 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/02(火) 04:17:17 ID:KB9PGqnA
ルナの主人公は二人乗りだからさすがにそれ以上ってことはないよ。
ただ、ルーシアは空陸なので数値以上に堅いけどね。
220 :
213
:2005/08/02(火) 09:16:47 ID:ZxCjw6mM
>>217
一応開発版にはバブルソートだけどソートコマンドはあるんだよね。
試しにそれ使ってみたらかなり速くなったんで、
本体Verが2.1.6以降の場合はそっちを使うように修正。
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=1784;id=
>>216
ソート用のデータ作成そのものは開始時に一回まわすだけなので、
あまり速度低下は気にしなくていいかなー、と個人的には思う。
既に十分重くなってるので、ハイパーモード考慮とか追加しても
今更速度面は大して変わらないかも、とも思ったりw
221 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/02(火) 20:22:53 ID:n9fV/X+M
キャラ紹介も見ていて、逆に軟弱では弱いキャラというのは何かと思うこのごろ。
222 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/02(火) 20:26:29 ID:8eTe1IQs
継戦能力特化タイプかな。
増援なし、てこずってもせいぜい5ターン程度だし
223 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/02(火) 23:47:52 ID:RUXOuvgw
軟弱に限らないかもしれないけど、中回避中装甲の半端なグレー系。
ザコ敵の火力、運動性が結構な勢いで上昇するので、
ひらめき無しのキャラはある程度特化した能力でないと使いにくい。
具体例で言うと、ウルフウッド(トライガン)とかケン(ストリートファイター)とか。
224 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/03(水) 01:29:35 ID:2vJ8NBzs
隠れたオススメシリーズ。
男塾応援団
脅威の3人のりサポート屋。
SP構成は脱身励補挑鼓と申し分なく揃っている上なんと3人とも友情持ち。
さらに、サポート屋としてはありえない頑丈さ(HP6000!)を誇る。
肝心の回復能力がオマケ程度なのが難点だが、射程は長いし気力さえ溜まれば
再行動アビリティもある。
ついでに言うと、修理費が安いので自爆も強い。
225 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/03(水) 02:56:54 ID:OWGG9Rrw
軟弱は移動力サポートアイテムが豊富なので、移動力3があまり苦にならないってのが
あって、移動力4中装甲耐久系とか、普通のシナリオならそこそこ使えるのが
移動力3の重装甲系に出番を取られがちになる。ロト勇者とか普通に使えるしね。
グレー系だとティナや改訂テリー位の火力無いと生き残れないと思われ。
では続き。そろそろマイナーなキャラに視点移しても良いか……
存在のアセリア@永遠のアセリア
移動力の高さと、高威力武装の取り回しの良さ、脅威の対魔武装エーテルシンクが強力。
最大火力も、やや燃費が悪いものの2200とトップクラスの威力を持つ。
ただ、ユニットの基本スペックがかなり弱いので、特に防御面でのアイテム補強が必須。
魔法使いククリ@魔法陣グルグル
奇怪で強力な各種武装を鬼のように満載している。特に脱力MAP兵器と、
超良燃費MAP兵器のブレイクビー召喚、高CT低攻属性の臭い猫が強力。回避能力も高い。
武装選ぶのがめんどくさいのが最大の欠点かもしれない。
聖女アイーシャ@伝説オウガ
SPだけでレギュラーを奪えるというとんでもないお方。何かの冗談としか思えない。
ミューゼル@ぱすチャ、リリー@アトリエと並ぶ等身大回復キャラの御三家。
この三人から一〜二人誰か選んでおけば基本的には困らない。
パトリシア=マイヤース@サイキックフォース
超能力持ちでサポートSPが強力(特に献身!)。ユニットそのものは、回避系殲滅。
ホーリーパージが固いザコ、ボス問わずに有効で、鍛え上げてさえしまえば
エターナルハーブが凶悪極まる。万能選手。
ザボ=ン@ソードワールド
援護のスペシャリスト。優秀な支援キャラが多数集まるSWの中でも、
明らかに一人別世界な突出ぶり。集中忍耐みがわりという一人コンボが可能。
強烈な魔剣さえあれば、そこらの主役を押しのける実力を持っている。
……ナーシャ@シャイニングフォースも加えようと思ったけど、コメントアウトに
主役扱いって書いてあるので、名前出すだけに留めておきます。
226 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/03(水) 11:06:32 ID:2N0IfGAM
隠れてない強キャラ8人ってどれ?
227 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/03(水) 17:55:05 ID:c/vzCXK+
江田島平八@魁!男塾
並外れた格闘値と、200というトップクラス(トップは日本一の男に譲る)の技量を誇る。
その技量からくりだされる威圧、そしてS付きMAP兵器、一喝はザコ戦で大きな力を、
また対ネームドでも十分な効果を発揮する。
無消費武器の鉄拳や、気力制限無しの頭突きも強力。
ボス戦では気力110で放てる千歩氣功拳(威力2500)が力を発揮する。
そして、最大の特徴は『塾長は宇宙でも活動可能!!』
「わしが男塾塾長江田島平八である!!!!」
228 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/03(水) 18:50:31 ID:3C+Fv/Z2
新生・変身忍者嵐@変身忍者嵐
高い運動性に加えて分身・ひらめき・集中持ちに
高い切り払いLv+復活で生存率はかなり高い。
武装も燃費が良く威力の高いものが揃っており、バトンロープで縛ることも可能。
229 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/03(水) 20:52:55 ID:YWy7Rsvo
塾長はしょうがねぇ。
230 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/03(水) 21:10:27 ID:eYivAXqY
まあ、塾長だからな
231 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/03(水) 22:39:40 ID:/EJaeics
寧ろ強さそのままで量産された塾長の集団と戦うシチュエーションで。
232 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/03(水) 22:55:08 ID:WSwDwLRc
鍛えまくった軟弱のデータなら
塾長が100人居ても怖くない
233 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/03(水) 22:56:29 ID:eYivAXqY
よし、その「塾長100人」シチュエーションを追加するんだ
234 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/03(水) 23:00:48 ID:w6qP2Ghc
一人倒すごとに残りの塾長のランクが1アップ
235 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/03(水) 23:06:56 ID:c/vzCXK+
シチュエーション名はもちろん「わしが男塾塾長江田島平八である」
もしくは「わしが江田島だ」で決定
236 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/03(水) 23:17:42 ID:kT/bgR9Q
むしろ「EDAJIMAがあと10人いれば(以下略)」を希望。
237 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/04(木) 18:31:58 ID:UZJGivS+
塾長100人とかBossRank5+αなゴルゴや日本一の男とかマダ〜?
ふと思い浮かんだスレにヤマジュン(無理やりな)戦闘仕様投げたけれど、あれは多分出せないとは思うが見たい気はする…
敵で。
238 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/04(木) 18:33:54 ID:O+L76bU6
迫り来るヤマジュンに仲間を続々と犯られるシナリオだな
239 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/04(木) 18:36:38 ID:WHmGsmHc
(ケツを抑えて後ずさりする)
240 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/04(木) 19:32:25 ID:tTB8DnKg
・スレがヤマジュンに襲撃され男「だけ」がレ○プされた
《一人撃墜すれば満足して去っていく敵が数体、それとボス+雑魚ちらほら》なんてシチュ思いついて埋める。
241 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/04(木) 21:25:28 ID:is3aF5+2
江田島10人で思いついたが、アプトム@ガイバーは似た使用方法できるな。
寧ろ、アプトム×10とか出して、同じ攻撃は一切通用しないのもありだと思う。
つまり、どれだけ多種多様な武装を使い分けて効率良く敵を殲滅できるかがポイント。
…精霊獣にしないのは、あれは所詮支配関係なのでボス倒せば終わってしまうから。
その点アプトムなら、明確なボスは存在せず、目標を全滅に設定できる=難易度高くできるからいい感じだ。
242 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/04(木) 22:18:41 ID:8qzB9gtw
それ以前に精霊獣はそんな用法には使えん。
本体の自己進化(改造)には数日の単位で時間がかかるし
部下のほうは学習後に再生産されたやつが耐性を持つだけ。
243 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/05(金) 08:35:06 ID:RiX/hDZE
いや、SRCに完全に設定を持ち込まなくても。
設定じゃ進化に数日かかるから無理なんて言ったら、塾長だって何人も居ないw
シナリオで使う時は必要に応じて曲げていい部分でしょ、そこは。
特にこういうデータテストに近いシナリオでは。
244 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/05(金) 16:37:59 ID:8sP5R8DQ
>>242
嘘はいけない
闘気法で攻撃後、離脱しておいつかれた時には
闘気法はすでに初期生産型にも効かなかった
つか
>本体の自己進化(改造)には数日の単位で時間がかかるし
>部下のほうは学習後に再生産されたやつが耐性を持つだけ。
本編でそんな解説は微塵もないのですが脳内設定を勝手に書かれてもこまりますなw
245 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/05(金) 17:05:05 ID:+qWRXSOA
スレ違い。
246 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/05(金) 19:18:57 ID:FliErFss
テストシナリオの製作上の問題点話し合いだから、
スレ違いとも言えない。
それ以前にこのスレは軟弱ダンジョンを語るスレだから、
他のテストシナリオはスレ違い?
つまりはまあ、細かいことに目くじら立てず、強敵マップを量産しようぜ!
247 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/05(金) 19:23:29 ID:jBi3NE6Q
>>246
廃スレの再利用だから、むしろ軟弱がスレ違いw
248 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/07(日) 01:02:16 ID:qiUkkpDE
個人的にラッキーマンも塾長的キャラになる気がする。
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